2014年10月の毎日の食事を大切にする家族の記録
リンク
2014.10.31(金)
2014.10.30(木)
2014.10.29(水)
2014.10.28(火)
2014.10.27(月)
2014.10.26(日)
2014.10.25(土)
2014.10.24(金)
2014.10.23(木)
2014.10.22(水)
2014.10.21(火)
2014.10.20(月)
2014.10.19(日)
2014.10.18(土)「上田にお買い物」
2014.10.17(金)
2014.10.16(木)
2014.10.15(水)「台風で倒れた田のはざかけ直しとお買い物」
2014.10.14(火)
2014.10.13(月)
2014.10.12(日)「ハロウィンパーティ」
2014.10.11(土)
2014.10.10(金)
2014.10.09(木)
2014.10.08(水)
2014.10.07(火)
2014.10.06(月)
2014.10.05(日)
2014.10.04(土)「保育園年長最後の運動会」
2014.10.03(金)
2014.10.02(木)
2014.10.01(水)
.
2014.10.31(金)

そらいろ農園 お米紹介ページ作成
http://www.yukiboulife.com/sorairo/okome/

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.10.31(金)の写真2014.10.31(金)の写真2014.10.31(金)の写真2014.10.31(金)の写真2014.10.31(金)の写真2014.10.31(金)の写真2014.10.31(金)の写真
2014.10.30(木)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.10.30(木)の写真2014.10.30(木)の写真2014.10.30(木)の写真
2014.10.29(水)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.10.29(水)の写真2014.10.29(水)の写真
2014.10.28(火)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.10.28(火)の写真2014.10.28(火)の写真
2014.10.27(月)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.10.27(月)の写真
2014.10.26(日)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.10.26(日)の写真2014.10.26(日)の写真2014.10.26(日)の写真2014.10.26(日)の写真
2014.10.25(土)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.10.25(土)の写真
2014.10.24(金)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.10.24(金)の写真2014.10.24(金)の写真2014.10.24(金)の写真
2014.10.23(木)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.10.23(木)の写真2014.10.23(木)の写真
2014.10.22(水)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.10.22(水)の写真2014.10.22(水)の写真2014.10.22(水)の写真2014.10.22(水)の写真
2014.10.21(火)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.10.21(火)の写真2014.10.21(火)の写真2014.10.21(火)の写真2014.10.21(火)の写真2014.10.21(火)の写真2014.10.21(火)の写真2014.10.21(火)の写真2014.10.21(火)の写真2014.10.21(火)の写真
2014.10.20(月)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.10.20(月)の写真2014.10.20(月)の写真2014.10.20(月)の写真2014.10.20(月)の写真2014.10.20(月)の写真2014.10.20(月)の写真2014.10.20(月)の写真2014.10.20(月)の写真2014.10.20(月)の写真
2014.10.19(日)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.10.19(日)の写真2014.10.19(日)の写真2014.10.19(日)の写真2014.10.19(日)の写真2014.10.19(日)の写真2014.10.19(日)の写真2014.10.19(日)の写真2014.10.19(日)の写真2014.10.19(日)の写真
2014.10.18(土)「上田にお買い物」


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.10.18(土)「上田にお買い物」の写真2014.10.18(土)「上田にお買い物」の写真2014.10.18(土)「上田にお買い物」の写真2014.10.18(土)「上田にお買い物」の写真2014.10.18(土)「上田にお買い物」の写真
2014.10.17(金)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.10.17(金)の写真2014.10.17(金)の写真2014.10.17(金)の写真2014.10.17(金)の写真2014.10.17(金)の写真2014.10.17(金)の写真2014.10.17(金)の写真
2014.10.16(木)

・「」【日記】


プラゴミの出る商品を買ってそれを分別してリサイクルすればエコだと思ったら大間違い。燃えるゴミを捨てて燃やして埋め立てるよりはマシってだけ。薪風呂だって天然ガスや灯油は使わないけど木材や水を使う。感謝あってのものだ。そのうち雨水を利用するシステムを作るぞ。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.10.16(木)の写真2014.10.16(木)の写真2014.10.16(木)の写真2014.10.16(木)の写真
2014.10.15(水)「台風で倒れた田のはざかけ直しとお買い物」

・「台風で倒れた田のはざかけ直しとお買い物」【日記】



山羊、台所で出た野菜くずでもどんどん食べてくれる。食べればそれだけ乳を出してくれる可愛い子。

上田に買い物へ。
メモとしては、季節物はシーズン終わりが安いのでそこを狙うべし。

・田んぼメモ
はざ棒の三脚はうまくやらないと倒れる。今のところ鉄の三脚が無難。
両端を鉄三脚、真ん中をはざ棒で作ると良い。はぜ棒は木でも鉄でも良いが、
細いところと太いところをクロスさせること。

丈の短いはぜ束をはぜかけするとき、二段目はおさげかけが良い。
そうしないと片方に崩れ、最悪、三脚ごと横転しやすい。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.10.15(水)「台風で倒れた田のはざかけ直しとお買い物」の写真2014.10.15(水)「台風で倒れた田のはざかけ直しとお買い物」の写真2014.10.15(水)「台風で倒れた田のはざかけ直しとお買い物」の写真2014.10.15(水)「台風で倒れた田のはざかけ直しとお買い物」の写真2014.10.15(水)「台風で倒れた田のはざかけ直しとお買い物」の写真
2014.10.14(火)

・「」【日記】



うちのおくさん176cmですらっとしてる。だから妊娠中に全く妊婦だと気が付かれず。こういうグッズがあるといいけど、ぺったんこのお腹だとただこういうデザインのTシャツだと思われるかも(・_・; http://fb.me/6OZvyuyHM

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.10.14(火)の写真2014.10.14(火)の写真2014.10.14(火)の写真2014.10.14(火)の写真2014.10.14(火)の写真
2014.10.13(月)

・「」【日記】



おとといの段階で「台風で保育園の園バスは出しません」と通達があった。でも今朝は台風一過で風は止んで雨も降ってない。それでも決定は変わらず。少しくらい遅れてもいいからバス出してくれたらいいのに。基本的にみんな働いてるから子供を預けてるんだよ。8:30と15:30の送迎してはキツイ。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.10.13(月)の写真2014.10.13(月)の写真
2014.10.12(日)「ハロウィンパーティ」

・「ハロウィンパーティ」【日記】



仲良くしてもらってる友人宅におよばれしてハロウィンパーティ。私のがいこつ仮装と奥さんの骸骨タイツがカブって一時はどうなることかと思ったけど、みんな可愛く仮装してて楽しかった。仮装してハロウィンをお祝いしたのは人生で初めてかもな。

旦那さんが炭火焼き鳥を一生懸命焼いてくれて。奥さんが生演奏などもしてくれて。友人夫妻は関西の方に引っ越すとのこと。小学校から子供同士が一緒に通えると思ってたけど、さびしくなるな。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.10.12(日)「ハロウィンパーティ」の写真2014.10.12(日)「ハロウィンパーティ」の写真
2014.10.11(土)

・「」【日記】


幸せは神様に祈ってねだるものじゃない。自分や家族や友達、もしかしたら全くの他人、いやいや動物や虫や植物、果ては自然の恵みや景色、それらが作り出すものだ。それに気が付かないと小さな幸せをどんどん逃すよ。

明日は友人宅でハロウィンパーティ!田仕事が忙しくてまだ全然準備できてないけど、私は何に仮装しようかな。思案中。でも体の疲労がピークですぐ居眠りしてしまう。大切で貴重な自由な時間、寝たくないのに。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.10.11(土)の写真2014.10.11(土)の写真2014.10.11(土)の写真
2014.10.10(金)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.10.10(金)の写真2014.10.10(金)の写真2014.10.10(金)の写真2014.10.10(金)の写真2014.10.10(金)の写真
2014.10.09(木)

・「」【日記】


田仕事と畑仕事で忙しくておごそかになってた山羊の乳搾りが出来ました。絞らなきゃ市販の牛乳を買うことになっちゃうし飼ってる意味ないものね。毛は冬毛になりビッシリ硬めの触り心地です^_^

山羊ミルク、今朝はこんだけ搾れました。ありがたやありがたや。

今日はリンゴ、ナシ、ぶどう、その他に焼き菓子やパンや缶コーヒーも頂いた。ありがたいことです。長野は愛に溢れてます。ごちそう様です!^_^

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.10.09(木)の写真2014.10.09(木)の写真2014.10.09(木)の写真2014.10.09(木)の写真2014.10.09(木)の写真
2014.10.08(水)

・「」【日記】


種付け用にヤギの雄をまた飼おうと探してるのだけど日本ザーネン種でも小さなヤギさんばかり。うちのそらとシロは立派な山羊だったんだなあと再確認。飼わなくても3000円くらいで種付けしてくれるとこないかな。根気強く探そう。

明日はひとりで無農薬田んぼのはざかけです。草がかなり生えちゃったけど無農薬で作ったことに意味がある。収穫は少なくてもそこに誇りと価値があるんだ。そして実は私はみんながやりたがらないはざかけ作業が好き。おいしいお米にな〜れと願いを込めながらのものづくり。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.10.08(水)の写真2014.10.08(水)の写真2014.10.08(水)の写真2014.10.08(水)の写真2014.10.08(水)の写真2014.10.08(水)の写真
2014.10.07(火)

・「」【日記】


月明かりで18:00過ぎまで田んぼの稲刈りとはざかけを手伝ってくれた友人。おかげで1.5反の田んぼを今日1日で終えることが出来た。うちの奥さんが手伝ってくれたのも嬉しかった。野良仕事は楽しくなきゃね\(^o^)/

質問です。ヒエは精米して食べるのでしょうか?畑に生えたヒエを(そんなにおいしくないかもしれないけど)、食べたいのですがヒエは精米機にかけると弾かれてJAに持っていかれてしまいます。精米しないでそのまま食べるような気がするのですが大正解でしょうか?

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.10.07(火)の写真2014.10.07(火)の写真2014.10.07(火)の写真2014.10.07(火)の写真
2014.10.06(月)

・「」【日記】


今日も稲刈りはざかけガンバロー!今日は友人も手伝いに来てくれるから楽しくなりそう。奥さんは手伝いに来てくれる友人に現地でお昼を提供するのだけどそれも今後、人を集めていく上でのいい練習になりそう。いくぞそらいろ農園、今日も思いきり楽しみます^_^

夜、人気の辛なんばんそーすを仕込み中。種から育てた、いや自家採種して育てた無農薬の辛なんばんを贅沢に使ってます。使うのは辛なんばんと酢と塩のみで添加物や保存料一切不使用。辛さがおいしいよだれの出る一品です。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.10.06(月)の写真2014.10.06(月)の写真2014.10.06(月)の写真2014.10.06(月)の写真2014.10.06(月)の写真
2014.10.05(日)

・「」【日記】


雨と台風ではざかけが遅れる。農協に出荷するなら乾燥が揃わないと困るのだろうけど自分でお客さんに直接売るなら問題なし。奥さんは上田アリオの手作り石鹸教室に出かけた。息子と二人きり雨の中何して遊ぼうか。

パスタはたっぷりのお湯で茹でるとうまい。トマトソースは無農薬野菜で作ると気分も上々に。

寒冷地にお住まいの皆様、知恵をお貸しください。瓶詰めは冷凍などと違い、電気を使わない素晴らしい保存方法なのですが私の住む古民家では冬場、凍って割れてしまいます。たくさん入れない他に凍らせない技等ありましたら聞かせて下さい。#瓶詰トーク
朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.10.05(日)の写真2014.10.05(日)の写真2014.10.05(日)の写真
2014.10.04(土)「保育園年長最後の運動会」

・「保育園年長最後の運動会」【日記】


保育園の運動会。可愛くて時が止まって欲しいと思う反面、日々成長してる子供達がうれしくて誇らしくて。保護者と年長の親子リレーではパパ達が本気で走った。その姿にどの家にも愛があることが分かって心がポカポカした。

仲のいい夫婦をみるとホッとする。夫婦不仲で子供とだけ仲のいい親は見ていて分かるし疲れる。世界一好きな異性と一緒になれた奇跡と努力を無駄にしないで。沈没する前に手を繋いで街を歩こう。

疲れてるはずなのに体は動く。今日も息子の運動会が終わったら田仕事です。笑えるくらいの超高速でぜーぜー言いながら、踊るようにはざかけしてますので見つけたら声をかけてやってください。楽しくすごく農作業をするところを見せる、これも私なりのエンターテイメント。さあ今日も軍手に穴が空くぞ。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.10.04(土)「保育園年長最後の運動会」の写真2014.10.04(土)「保育園年長最後の運動会」の写真2014.10.04(土)「保育園年長最後の運動会」の写真2014.10.04(土)「保育園年長最後の運動会」の写真2014.10.04(土)「保育園年長最後の運動会」の写真2014.10.04(土)「保育園年長最後の運動会」の写真2014.10.04(土)「保育園年長最後の運動会」の写真2014.10.04(土)「保育園年長最後の運動会」の写真2014.10.04(土)「保育園年長最後の運動会」の写真2014.10.04(土)「保育園年長最後の運動会」の写真2014.10.04(土)「保育園年長最後の運動会」の写真2014.10.04(土)「保育園年長最後の運動会」の写真2014.10.04(土)「保育園年長最後の運動会」の写真2014.10.04(土)「保育園年長最後の運動会」の写真2014.10.04(土)「保育園年長最後の運動会」の写真
2014.10.03(金)

・「」【日記】


続、稲刈りとはざかけ。2、3日ならいいけど続くと体の動きが鈍くなるな。今は師匠の田んぼがほとんどだけどこれがもし自分の田んぼの収穫だったら、と想像すると。もっと人を呼んだり山羊連れてきたり私らしいことが出来そう^_^

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.10.03(金)の写真2014.10.03(金)の写真2014.10.03(金)の写真2014.10.03(金)の写真2014.10.03(金)の写真2014.10.03(金)の写真2014.10.03(金)の写真2014.10.03(金)の写真2014.10.03(金)の写真2014.10.03(金)の写真2014.10.03(金)の写真2014.10.03(金)の写真2014.10.03(金)の写真2014.10.03(金)の写真2014.10.03(金)の写真
2014.10.02(木)

・「」【日記】


連日の農作業のおかげで体は筋肉がついてどんどん引き締まる。25kgの息子が片腕にぶら下がっても浮かせたままで居られる。月謝払ってスポーツジムに通ったり会社帰りの19時過ぎに街中をランニングして運動してた都会生活時代が懐かしい。結局必要に迫られれば人は進化出来るってことかな。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.10.02(木)の写真2014.10.02(木)の写真2014.10.02(木)の写真
2014.10.01(水)

・「」【日記】


田舎暮らしすると案外生活費がかかる、というよくある文章を目にした。一概には言えないって。田舎だから鳥と山羊を飼ってミルクと卵、そこからお菓子を自給出来てる。田舎だから野菜も米も作れて鹿や猪の肉もとれる。田舎だから薪ストーブや風呂釜の木材が手に入る。田舎での生活費は生き方次第さ。

師匠の田んぼのはざかけ作業、頑張ってます!いつも自分の限界を超えて頑張るので軍手や靴下は2日もすれば穴が空いちゃいます。ここが終われば次は私の田んぼのはざかけだ〜!気合が入るぜ!

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.10.01(水)の写真2014.10.01(水)の写真2014.10.01(水)の写真2014.10.01(水)の写真
そらいろ農園 阿部健史(あべたけし)