2014年09月の毎日の食事を大切にする家族の記録
リンク
2014.09.28(日)
2014.09.27(土)
2014.09.26(金)
2014.09.25(木)
2014.09.24(水)
2014.09.23(火)
2014.09.22(月)
2014.09.21(日)
2014.09.20(土)
2014.09.19(金)
2014.09.18(木)
2014.09.17(水)
2014.09.16(火)
2014.09.15(月)
2014.09.14(月)
2014.09.13(土)
2014.09.12(金)
2014.09.11(木)
2014.09.10(水)
2014.09.09(火)
2014.09.08(月)
2014.09.07(日)「自転車の有償ボランティア参加」
2014.09.06(土)「遊び 裏山登山」
2014.09.05(金)
2014.09.04(木)
2014.09.03(水)「初めての草木染め」
2014.09.02(火)
2014.09.01(月)
.
2014.09.28(日)

・「」【日記】


息子のリクエストで最近見つけた魚のいる池へ。網で小魚が簡単に取れる。10すくいで30匹。自然っていいわ〜。もちかえって 育ててみよう。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.09.28(日)の写真
2014.09.27(土)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.09.27(土)の写真2014.09.27(土)の写真2014.09.27(土)の写真2014.09.27(土)の写真2014.09.27(土)の写真2014.09.27(土)の写真2014.09.27(土)の写真2014.09.27(土)の写真2014.09.27(土)の写真2014.09.27(土)の写真2014.09.27(土)の写真2014.09.27(土)の写真2014.09.27(土)の写真2014.09.27(土)の写真2014.09.27(土)の写真2014.09.27(土)の写真2014.09.27(土)の写真2014.09.27(土)の写真2014.09.27(土)の写真
2014.09.26(金)

・「」【日記】


野菜の収穫。今日の発送の分と明日のイベントの分、そしてもうそろそろ終わりの夏野菜の分。それにしても収穫ってのは時間がかかる。時給200円の世界。これじゃ農薬化&機械化されていくわけだわ。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.09.26(金)の写真2014.09.26(金)の写真2014.09.26(金)の写真2014.09.26(金)の写真
2014.09.25(木)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.09.25(木)の写真2014.09.25(木)の写真2014.09.25(木)の写真2014.09.25(木)の写真2014.09.25(木)の写真
2014.09.24(水)

・「」【日記】


息子のリクエストに応えて生まれて初めてゼリーを作成中。お湯にぜライス入れて余ってた缶詰入れて。でも固める前に味見してみると、味がしない!?もしかしてぜライスってのは無味無臭!?もしかして大失敗かな(T ^ T)

遺伝子組み換えでパズルのように人間に(というか一部の企業に)都合のいい動物を創り出す。得体の知れないものを掛け合わせる種のF1技術だって同じだよ。いつでもやりすぎるんだよ人間は。マンモスを蘇らせようとか地球も汚しまくってるのに宇... http://fb.me/78tkhiF0s

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.09.24(水)の写真2014.09.24(水)の写真2014.09.24(水)の写真2014.09.24(水)の写真2014.09.24(水)の写真2014.09.24(水)の写真
2014.09.23(火)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.09.23(火)の写真2014.09.23(火)の写真
2014.09.22(月)

・「」【日記】


連日の体調不良、飲みたくない市販の風邪薬をしぶしぶ飲んで耐えてる状態。しかも家族全員そんな感じ。田んぼのはざかけ作業やイベント参加、この2週間が今年のひとつの山場だと思ってる。風邪が悪化しない範囲で出来る限り頑張ろう。おやすみなさい。

上田市で今週27日土曜日に開催される「てとてと市」に出品する大豆茶と珈琲豆の焙煎中です。どちらもオーガニックです。大豆茶は新発売で3度も飲める不思議なお茶です。どうぞお試しくださ

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.09.22(月)の写真2014.09.22(月)の写真2014.09.22(月)の写真2014.09.22(月)の写真
2014.09.21(日)

・「」【日記】


今日も田んぼのはざかけを頑張った。鍛錬になるように作業中はいつも限界まで動いてる。だから毎日筋肉痛。そんな体に二日ぶりの風呂の湯がしみた。

うちは貧乏なのに図鑑だけは揃ってて虫や魚を見つけるたびに調べてます。今日はブルーギルとブラックバス。プレゼントしてくれたばあちゃん達に感謝です。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.09.21(日)の写真2014.09.21(日)の写真2014.09.21(日)の写真2014.09.21(日)の写真
2014.09.20(土)

・「」【日記】


師匠のお仲間さん達とはざかけ1日目。皆さんがはざかけに集中できるよう、私は稲束を集めて配り続けた。体調は万全じゃなかったけど最後まで満足のいく動きが出来たと思う。写真は師匠の奥さんがお昼に出してくれたおでん。

3時間風呂を炊いたけど30度にしかならずギブアップ。どうしてか風呂釜の掃除が出来ないのでたまにこういうことになる。こんな汗かいたし明日も7時から作業なのにね。これが今の私が置かれてる苦しい現実。いつかいつか。もう寝る。

体の痛みで目が覚めて眠れず起きてきた。こんなのは移住後初めてかも。昨日は作業中に2リットル飲んだけど風邪気味で厚着してたので脱水症状気味だったかな。温かいもんをガブガブ飲みたい。起床時間まであと2時間、映画見ながら酒にお湯割りでも飲むか。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.09.20(土)の写真2014.09.20(土)の写真2014.09.20(土)の写真
2014.09.19(金)

・「」【日記】


さあ、はざかけるぞ〜。こんな大規模なはざかけをやってる専業農家をここいらじゃ知りません。大規模になればなるほどはざかけなんて手仕事は、無理ですから。師匠のお仲間と私のスーパーパワーで乗り切ります!無事おいしいお米が出来たら買ってくださいね(^_^)v

明日からいよいよ17枚の田んぼの稲刈りとはざかけ開始!だんだん体力が付いてきて脳内で覚悟を決めた私がどこまで出来るか動けるか楽しみ。28万円もするコンバインのレンタルなんぞするものか。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.09.19(金)の写真2014.09.19(金)の写真2014.09.19(金)の写真2014.09.19(金)の写真
2014.09.18(木)

・「」【日記】


田舎体験をしに来た中学生たちが帰っていった。草、土、野菜、山羊、鶏、古民家、価値観、食べ物。いろんなことを説教くさくならないように伝えた。目を見て聞いてくれる子、聞く気がない子、いろいろいてそれも個性。一生懸命楽しんで生きるんだよ。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.09.18(木)の写真2014.09.18(木)の写真2014.09.18(木)の写真2014.09.18(木)の写真
2014.09.17(水)

・「」【日記】


皆さんから日々助けられてます。いろんなものを頂いていろんなものを貸してもらって。全然恩返し出来てないのに。みんな余裕があるなぁとおもいます。今は自分のことを頑張るしかありませんが将来は私も未来を担う夢に向かって走る若者を応援して行きたいと思います。

田んぼの畔シート外し中。もっと土が柔らかいうちに抜けば良かった。硬くて抜きづらい。。経験っすね。来年に生かします。

はざ棒とはざ足の回収終了。今時はざかけ!?いやいや熱風で乾かすよりもお天道様でゆっくり乾かしたほうがおいしいお米がとれるんです。
田んぼの仕事から帰った後は薪集めして、薪割りして風呂釜に火をくべてから時間の許す限り辛なんばんソース作り。味付けもいろいろ試していきたい。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.09.17(水)の写真2014.09.17(水)の写真2014.09.17(水)の写真2014.09.17(水)の写真2014.09.17(水)の写真2014.09.17(水)の写真2014.09.17(水)の写真2014.09.17(水)の写真
2014.09.16(火)

・「」【日記】


師匠の一緒に作ってる田んぼです。急斜面の棚田で日当たりが良くうまい米がとれると有名な「円通寺(えんつうじ)」の田です。減農薬ではざかけにこだわってます。有名どころの敢行農法のコンバイン収穫のお米よりうまいと思います。

どなたかご不要になったパソコンか軽トラありましたらお声かけください。格安で買い取ります。パソコンはハードディスクなしでもオッケーです。

保育園前の1時間、息子とランニングタイムのついでに捕まえたドジョウやメダカの水草を取りに川へ。田舎暮らしを満喫するのだ。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.09.16(火)の写真2014.09.16(火)の写真2014.09.16(火)の写真2014.09.16(火)の写真2014.09.16(火)の写真2014.09.16(火)の写真2014.09.16(火)の写真
2014.09.15(月)


朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:卵24(ウ3,有4)

2014.09.15(月)の写真2014.09.15(月)の写真
2014.09.14(月)

・「」【日記】


瓶詰めの基本の煮沸消毒。電気やガスだと気が引けるけど薪ストーブだとちょっとエコ。たっぷりのお湯で出来るから気持ちいい。

朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:卵24(ウ3,有3)

2014.09.14(月)の写真2014.09.14(月)の写真2014.09.14(月)の写真2014.09.14(月)の写真2014.09.14(月)の写真2014.09.14(月)の写真2014.09.14(月)の写真2014.09.14(月)の写真
2014.09.13(土)

・「」【日記】


・田BT 10:00~14:00

8月末、鶏たちの産卵率がびっくらぶっこくほど下がった。35羽で1日5個とかが10日間続いて。3年目だから一般的にはもう廃棄する年だから仕方ないと思っていたのだけど…涼しくなったからなのか少しずつ上がってきてまた1日20個産んでくれるようになった。

なんで川に養殖した稚魚の放流とかしちゃうんだろ。私は釣れなくてもいいから野生の川で好きな時に天然魚の釣りを楽しみたいのだけどな。これはおかしい考えなのかな。

8月末、鶏たちの産卵率が思い切り下がった。35羽で1日5個とかが10日間続いて。3年目だから一般的にはもう廃棄する年だから仕方ないと思っていたのだけど…涼しくなったからなのかグッと上がってきてまた1日20個産むように。今日なんて32個。一般的な物差しじゃ計れない子たち。

朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:卵32(ウ3,有4)

2014.09.13(土)の写真2014.09.13(土)の写真2014.09.13(土)の写真
2014.09.12(金)

・「」【日記】


この2週間ほど逃げ出した鶏を畑にそのままにしてる。獣に襲われることなく元気に生きてるみたい。なんのメリットもないけどかわいいからこの放し飼いを続けてみよう。

友人が持ってきてくれた木の枝の葉をもっしゃもしゃと食べる山羊さん。地面に生えた雑草よりも木の葉に目がないみたいです。食べ終わった後の枝はよく乾燥させて足で折り、ロケットストーブの燃料にするか。あれは冬はあったかくて重宝します。

山羊ミルクとうちの卵でアイスクリーム作成中。初めての試み。うまく出来るかな?

台所と風呂場の雨漏り、瓦のズレを直したらピタリと止まった。たった20分の作業。瓦ってすごいな。そしてこんな簡単なら早く直せば良かった。自分で頑張ればどんどん経験値がふえていく。
朝:
昼:
夜:
おやつ:
販売:卵3P

2014.09.12(金)の写真2014.09.12(金)の写真2014.09.12(金)の写真2014.09.12(金)の写真
2014.09.11(木)

・「」【日記】



朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.09.11(木)の写真2014.09.11(木)の写真2014.09.11(木)の写真2014.09.11(木)の写真
2014.09.10(水)

・「」【日記】


・卵宅配
・由 アリオ アロマ教室

5歳息子と早朝ランニングを始めた。息子が7:15までに起きられた日には毎朝やりたい。走ってみて私は自分の体が軽いことに驚いた。飛び跳ねても全然疲れない。中学校の頃みたいだ。すばらしい!

今日もゆっくりしっかり手足を動かそう。鳥と山羊へのごはん、鳥ごはん仕込み、青草ゲットは早朝に済ませた。今日はなにが出来るかな。珈琲豆焙煎とトマトソース、辛なんばんソースを仕込めるかな。

今ラジオで「ディーエヌエー対ヤクルトの試合は、、」と言ったぞ!?プロ野球だよね?今度はどこがディーエヌエーに変わったの。はははは、野球って名前変わりすぎ(^○^) 楽天からついて行けず。

奥さんが教室をやらせていただいてる素敵なカフェでの素敵な試み。私も手話の会を開催していたので聴覚の弱い方を応援したい気持ちがあります。(長野に来てから手話を使えたのは、スキー場に遊びに来た子供に「大丈夫!」と使った一度だけです。) http://fb.me/6IH8exjDd

長野県の標高750mの古民家は9月に入るともう朝晩の冷え込みでストーブが恋しくなる。だけどうちでは調理用と保存食作りで常に薪ストーブが稼働してるのでポカポカ。その上ではいつか食べる用のカレーを煮込む。材料は買い足したりせずあるもので。

中長辛なんばんが絶好調に採れてます。それで作るオーガニックな「辛なんばんソース」はスプーン一杯をカレーに入れるだけでグリーンカレー的な味になりとってもおいしいです。ああ想像しただけでよだれが。そらいろ農園の人気商品の予感です。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.09.10(水)の写真2014.09.10(水)の写真
2014.09.09(火)

・「」【日記】


・野菜くずゲット(量少)
・田BT(バイパス前畑草刈り)9:00~13:30
・遊び 裏の田んぼでメダカ1、どじょう1


朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:タ21(有3)、タウ1

2014.09.09(火)の写真2014.09.09(火)の写真2014.09.09(火)の写真2014.09.09(火)の写真
2014.09.08(月)

・「」【日記】


・鶏小屋産卵箱直し
・鳥ご飯仕込み
・青原草刈り

友人から去年いただいた無農薬のはっさくをマーマレードにした瓶を解放、ヨーグルトにかけて。瓶詰めってなんか好き。再利用してゴミも出ないし、最後の残りを集めるときのスプーンがガラスに当たる音も好き。

新しい産卵箱も完成したのでヒヨコさん増やすぞフェア開催中。効率悪くてもいいんだ、楽しく生きていければ。

そんなに無いけどラジコン関係でたまにある、この電池の通称が分かる方いらっしゃいますか?単三とか単一とか。それが分かったらこれを単四電池で代用出来るようなケースをAmazonで探してみるつもりです。

この四角い電池の正式な名称は『積層電池』だそうです。また「9V角型電池」「006P型乾電池」とも呼ばれているとのこと。情報をありがとうございました。差し替えケースは見つけられませんでしたが充電型は販売してました。


朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:タ14(有3)、タウ2

2014.09.08(月)の写真2014.09.08(月)の写真2014.09.08(月)の写真2014.09.08(月)の写真2014.09.08(月)の写真2014.09.08(月)の写真2014.09.08(月)の写真
2014.09.07(日)「自転車の有償ボランティア参加」

・「自転車の有償ボランティア参加」【日記】


・自転車の有償ボランティア参加

自転車レースの運営スタッフのバイトをした。深夜01:15〜07:30&11:30〜18:30の長丁場。時給に直すと安いもんだ。疲れた。だけどレースを楽しむ選手たちは輝いてた。ある方は鉄人でまたある方はチャレンジャーだった。私も昔は自転車でどこまでも行けたのになと、ふと思い出した。

朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:タ14(有1)、タウ3

2014.09.07(日)「自転車の有償ボランティア参加」の写真2014.09.07(日)「自転車の有償ボランティア参加」の写真
2014.09.06(土)「遊び 裏山登山」

・「遊び 裏山登山」【日記】


・遊び 裏山登山

余った世界一トマトを贅沢に5個使って男のトマトパスタを調理してます。肉は不要、玉ねぎも不要、塩コショウとハーブのスパイスだけで激うまです。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.09.06(土)「遊び 裏山登山」の写真2014.09.06(土)「遊び 裏山登山」の写真2014.09.06(土)「遊び 裏山登山」の写真2014.09.06(土)「遊び 裏山登山」の写真
2014.09.05(金)
・田BT 円通寺草刈り →終了9:30~12:30

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.09.05(金)の写真2014.09.05(金)の写真2014.09.05(金)の写真2014.09.05(金)の写真
2014.09.04(木)

・「」【日記】


・WEB作業
・田BT 円通寺草刈り →途中
・トマトソース仕込み
・草木染め 珈琲2回目

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.09.04(木)の写真2014.09.04(木)の写真2014.09.04(木)の写真2014.09.04(木)の写真2014.09.04(木)の写真
2014.09.03(水)「初めての草木染め」

・「初めての草木染め」【日記】


・鳥ごはん仕込み →完了
・田バイト →円通寺草刈り 途中


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.09.03(水)「初めての草木染め」の写真2014.09.03(水)「初めての草木染め」の写真2014.09.03(水)「初めての草木染め」の写真2014.09.03(水)「初めての草木染め」の写真2014.09.03(水)「初めての草木染め」の写真2014.09.03(水)「初めての草木染め」の写真2014.09.03(水)「初めての草木染め」の写真2014.09.03(水)「初めての草木染め」の写真2014.09.03(水)「初めての草木染め」の写真2014.09.03(水)「初めての草木染め」の写真2014.09.03(水)「初めての草木染め」の写真
2014.09.02(火)

・「」【日記】


・野菜残さゲット
・せっけん用器具木工作成 →完了
・薪調達 →5袋
・おからと米ぬかゲット →1袋
・ヤギの乳しぼり
・トマト収穫 →5箱

今日も楽しいことも楽じゃない作業もたくさんある。そんな中で虫、鳥、動物、人、どんな生き物に出会えるか。風、雲、風景、自然の造形物、何が目に止まり、それらを見て私からどんな発見やひらめきが出てくるか。それが楽しみだ。


風呂はまだかな〜。水と薪は使うけど今日一日の汗を洗い流して明日を気持ち良く過ごせる。農家には何よりのご褒美だわい。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.09.02(火)の写真2014.09.02(火)の写真2014.09.02(火)の写真2014.09.02(火)の写真2014.09.02(火)の写真2014.09.02(火)の写真
2014.09.01(月)

・激うま 辛なんばんソース(仮称)の作り方メモ

中長辛なんばん 200g
酢 100ml
塩 10g
トマト 適当
1.なんばんのへたを取る。材料を量る。
2.フープロに材料を入れ、ミキサーにかける
3.瓶に詰めてできあがり。

世界一トマトが大漁です。野菜セットの注文も頂いてます。理想ばかりの下手くそ農家ですが皆様のおかげで専業農家として生きられております。お客様には感謝しかありません。余りトマトは薪ストーブでコトコト煮込んで激うまトマトソースに変身します。

雨で薪が取りに行けず、苦しい日々が続いてる。でもバケツ一杯の薪があれば風呂に入れる。家の周りからかき集めて薪割りして調達。家族が風呂に入れるかどうかはパパの行動にかかっているのだ。今日もなんとかなりそう。ありがたや。

みょうがもたくさん採れたので初めての酢漬け体験。人それぞれのレシピがあるようで砂糖を入れるか迷うな〜。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.09.01(月)の写真2014.09.01(月)の写真2014.09.01(月)の写真2014.09.01(月)の写真2014.09.01(月)の写真
そらいろ農園 阿部健史(あべたけし)