2014年08月の毎日の食事を大切にする家族の日記
リンク
2014.08.31(日)「トランジッションタウン上田と友人宅へ」
2014.08.30(土)
2014.08.29(金)
2014.08.28(木)
2014.08.27(水)
2014.08.26(火)
2014.08.25(月)
2014.08.24(日)
2014.08.23(土)
2014.08.22(金)「武石で無農薬田んぼの見学会」
2014.08.21(木)「カフェ和でマルシェ2」
2014.08.20(水)
2014.08.19(火)
2014.08.18(月)
2014.08.17(日)
2014.08.16(土)
2014.08.15(金)
2014.08.14(木)
2014.08.13(水)
2014.08.12(火)
2014.08.11(月)
2014.08.10(日)
2014.08.09(土)
2014.08.08(日)
2014.08.07(木)「カフェ和(かのう)でマルシェと食事」
2014.08.06(水)
2014.08.05(火)
2014.08.04(月)
2014.08.03(日)
2014.08.02(土)
2014.08.01(金)
.
2014.08.31(日)「トランジッションタウン上田と友人宅へ」

・「トランジッションタウン上田と友人宅へ」【日記】




朝から野菜を収穫して家族で上田へ。この日のために一週間家族で準備を進めてきた。お客さんの数はびっくりするほど
少なかったんだけどそんななかでも意識の高い人が多かったようで出店料の3000円を越える売上は確保できた。
手応えはあったと思う。

友人宅では広島風お好み焼きをごちそうになった。家族ぐるみでお付き合いさせていただいてる「面白い夫婦」。
家のセンスは雑誌に出てくるレベルにかっこいい。この人と仲良くなるといろいろ学ぶことがありそうだし、何より楽しそう。

人に優しくできるご夫婦を素敵に思う。いや最近なかなか居ないんだよね、夫婦がどちらともいい人ってのが。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.08.31(日)「トランジッションタウン上田と友人宅へ」の写真2014.08.31(日)「トランジッションタウン上田と友人宅へ」の写真2014.08.31(日)「トランジッションタウン上田と友人宅へ」の写真2014.08.31(日)「トランジッションタウン上田と友人宅へ」の写真2014.08.31(日)「トランジッションタウン上田と友人宅へ」の写真2014.08.31(日)「トランジッションタウン上田と友人宅へ」の写真2014.08.31(日)「トランジッションタウン上田と友人宅へ」の写真2014.08.31(日)「トランジッションタウン上田と友人宅へ」の写真2014.08.31(日)「トランジッションタウン上田と友人宅へ」の写真2014.08.31(日)「トランジッションタウン上田と友人宅へ」の写真2014.08.31(日)「トランジッションタウン上田と友人宅へ」の写真
2014.08.30(土)

・「」【日記】


・田バイト 滝ノ沢草刈り


今日も本気でがんばった。少しばかり疲労が溜まっていたようで草刈り中に睡魔に襲われ、ヒヤッとした。体の痛いところに風呂の湯が染みる。うれしいメールの返信も溜まってるけど今はまだ無理。明日もイベントだ。楽しみ。おやすみなさい。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.08.30(土)の写真2014.08.30(土)の写真2014.08.30(土)の写真2014.08.30(土)の写真2014.08.30(土)の写真2014.08.30(土)の写真
2014.08.29(金)

・「」【日記】


・田バイト 五反田、滝ノ沢草刈り


田んぼの草刈り中。中山間地の田んぼのアゼは傾斜がきついしボリュームもある。それに加えて長野県の山の上だから日差しがハンパじゃない。そりゃ辞める人も多いわけだ。弁当だけが楽しみだな。


うちで今年初めて収穫出来たスイカ。今年はたったの3つだけ。少ないなぁ。。もっと上手く作りたいな。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.08.29(金)の写真2014.08.29(金)の写真2014.08.29(金)の写真2014.08.29(金)の写真2014.08.29(金)の写真2014.08.29(金)の写真
2014.08.28(木)

・「」【日記】


・田バイト 石田、草刈り

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.08.28(木)の写真2014.08.28(木)の写真2014.08.28(木)の写真2014.08.28(木)の写真
2014.08.27(水)

・「」【日記】


・田バイト 荒田、石田、草刈り

食べ物に感謝。頑張ってる昨日の自分に感謝。

ネット上には役立つ情報や私が見たい情報が山ほどあり、それが探さなくても毎日大量に届いてくる。外出してても手元に届き、それを音や振動で伝えてくる。とてもじゃないけど見切れないし返しきれない。ほんの1年前は携帯電話すらなかったけどストレスはなかったもんな。そろそろ私たちも次へ進もう。


現代社会じゃ買い物すればゴミが出る。プラごみだったらリサイクル出来てエコ?包んで運んで洗って溶かして固めて着色して。電気も水もガソリンもたくさん使うよ。リユースメインのゴミなし生活したいなあ。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.08.27(水)の写真2014.08.27(水)の写真2014.08.27(水)の写真2014.08.27(水)の写真2014.08.27(水)の写真2014.08.27(水)の写真2014.08.27(水)の写真2014.08.27(水)の写真2014.08.27(水)の写真2014.08.27(水)の写真2014.08.27(水)の写真2014.08.27(水)の写真
2014.08.26(火)

・「」【日記】


・田バイト 打ち合わせ

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.08.26(火)の写真2014.08.26(火)の写真2014.08.26(火)の写真2014.08.26(火)の写真2014.08.26(火)の写真2014.08.26(火)の写真2014.08.26(火)の写真
2014.08.25(月)

・「」【日記】




収穫したての世界一トマト6kgで贅沢にトマトソースを作成中。セロリも玉ねぎも自家製、香りが強烈です。薪ストーブでコトコト煮込むこと数時間、まだまだかかりそうです。秋までに出来るだけ仕込みたいです。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.08.25(月)の写真2014.08.25(月)の写真2014.08.25(月)の写真2014.08.25(月)の写真2014.08.25(月)の写真2014.08.25(月)の写真2014.08.25(月)の写真2014.08.25(月)の写真
2014.08.24(日)

・「」【日記】




雨の中収穫した中長辛なんばんでハラスコ作りだ〜!辛味噌作りも楽しみ。

消費税増税。石油資源の高騰。電気代値上げ。一般庶民が生きづらくなることは誰の目にも明らかだった。国が作る大きな河の流れに身をゆだね、その中で泳がされ養殖される。私達家族はその流れから這い出て、自分の足で歩き始めた。蛇が出るか熊が出るか。薪で火をおこし水を汲み野菜と獣を食う毎日。

パソコンやスマホの中でのコミュニケーションは得意なのに現実の世界ではそれが苦手な人が居る。現実世界には顔文字やデコ文字はないから苦労する部分もあるんだろうな、とおっさんであるおっさんは考えた。本当の友達なんて1人いれば十分だよ。


私が感動してるのはイノシシの肉がうまいということとそらいろ農園のズッキーニを焼いて焼肉のタレにつけて食べたときのうまさ。田舎暮らしさいこう!

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.08.24(日)の写真2014.08.24(日)の写真2014.08.24(日)の写真
2014.08.23(土)

・「」【日記】


・山羊の畑 じゃがいも種まき


去年から初めて2年目の田んぼ。もちろん無農薬で堆肥も入れてない。米ぬかだけ20kgくらい入れた。水管理もひどいもんで10日に一度も見てないので基本的に水は無し。除草も一切してない。それでも草が生えず、しっかり育ってる。これは不思議。

私も参加してる地域で楽しいことをやっていく「結びの会」にて染物ワークショップを行います。みんなで楽しく草木染め体験をします。まだ内容は相談中ですが染めたい素材を持ち込んでもいいし玉ねぎの皮集めて持ってきてもらっても面白そう。私もとっても楽しみです(≧∇≦)

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.08.23(土)の写真2014.08.23(土)の写真2014.08.23(土)の写真2014.08.23(土)の写真2014.08.23(土)の写真2014.08.23(土)の写真
2014.08.22(金)「武石で無農薬田んぼの見学会」

・「武石で無農薬田んぼの見学会」【日記】


今日も鳥たちは元気。自給自足は死ぬまで続けたい。だっておいしいしやってて気持ちいいんだもの。


今日は上田市武石でお米を無農薬栽培されてる先人に田んぼを見せて頂ける日。これは10年に一度あるかないかのチャンス。試行錯誤して体得してきた技術を惜しげも無く公開するその姿勢にそれだけで武者震い。私の師と同じく、本当に未来の先を見てる人なんだ。

例えば山羊の世話だけでも牧草を買わず、自家製手ごね発酵飼料と雑草と野菜クズだけで育ててる。それに加えて鳥だの数十種類の野菜だの毎日の食事だの生活だのにもそれぞれに、比べてみれば相当なこだわりがあることに気がつく。この手仕事の多さゆえに時間がないんだろうな。

帰る家があって、大好きな家族がいて、食べる野菜や米があって、卵も山羊ミルクがあって、お肉も自給出来てて。それだけでしあわせなんだ。あとは死ぬまでおいしいもんを食べて作って。でもチャレンジは止めないぞ。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.08.22(金)「武石で無農薬田んぼの見学会」の写真2014.08.22(金)「武石で無農薬田んぼの見学会」の写真2014.08.22(金)「武石で無農薬田んぼの見学会」の写真2014.08.22(金)「武石で無農薬田んぼの見学会」の写真2014.08.22(金)「武石で無農薬田んぼの見学会」の写真2014.08.22(金)「武石で無農薬田んぼの見学会」の写真2014.08.22(金)「武石で無農薬田んぼの見学会」の写真2014.08.22(金)「武石で無農薬田んぼの見学会」の写真2014.08.22(金)「武石で無農薬田んぼの見学会」の写真2014.08.22(金)「武石で無農薬田んぼの見学会」の写真2014.08.22(金)「武石で無農薬田んぼの見学会」の写真2014.08.22(金)「武石で無農薬田んぼの見学会」の写真2014.08.22(金)「武石で無農薬田んぼの見学会」の写真2014.08.22(金)「武石で無農薬田んぼの見学会」の写真2014.08.22(金)「武石で無農薬田んぼの見学会」の写真2014.08.22(金)「武石で無農薬田んぼの見学会」の写真
2014.08.21(木)「カフェ和でマルシェ2」

・「カフェ和でマルシェ2」【日記】




今年はまたしても養分不足でトウモロコシ大失敗。化学肥料をあげないこだわりは勝手にやればいいけどきっちり作れよ私!情けなくて仕方ないのだけどそれでもヒゲ茶で使えるヒゲはGET。転んでもただじゃ起きないぞT^T

人数が足らないとのことで日曜日に草野球の試合に出場することに。ワオ!野球なんて何十年ぶりだ!迷惑かけないように頑張ろう。そう、1年前にじいちゃんが息子のために送ってくれた使用済みグローブが初めて役立つのも嬉しい。


カフェ和でのマルシェはお客なしでがっくし。ゼロというのは初めて。平日というのがダメだったかな。人通りも全くなし。でも前向きに行くのだ。もっと周知活動をしなくちゃいけなかった。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.08.21(木)「カフェ和でマルシェ2」の写真2014.08.21(木)「カフェ和でマルシェ2」の写真2014.08.21(木)「カフェ和でマルシェ2」の写真2014.08.21(木)「カフェ和でマルシェ2」の写真2014.08.21(木)「カフェ和でマルシェ2」の写真2014.08.21(木)「カフェ和でマルシェ2」の写真2014.08.21(木)「カフェ和でマルシェ2」の写真2014.08.21(木)「カフェ和でマルシェ2」の写真2014.08.21(木)「カフェ和でマルシェ2」の写真2014.08.21(木)「カフェ和でマルシェ2」の写真
2014.08.20(水)

・「」【日記】


うちの台所にはアクリルたわしってのが置いてある。奥さんが手編みしてるのを見たことがある。合成界面活性剤の市販の洗剤と比べて手作り石けんは汚れ落ちが弱いのだけどこいつと組み合わせれば大抵の汚れは落ちます。もう日常になってるけど奥さんから教えてもらったことたくさんあるな。


新メンバーのトカゲさん。コオロギをエサにあげてそのエサにキュウリをあげたら意外にもキュウリに飛びついたのはトカゲの方でした。

もしこのまま戦争になって私が老兵として戦地に向かうとしたら。もしくは若い息子や孫になにかあったら。今に時代に戦争を始めようとした老害どもを1人でいいから道連れにして自害したい。そんなことをしても地獄行きになるだけだろうけど。理解されなくてもいい。報復の連鎖。戦争はそういうものだ。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.08.20(水)の写真2014.08.20(水)の写真2014.08.20(水)の写真2014.08.20(水)の写真2014.08.20(水)の写真2014.08.20(水)の写真
2014.08.19(火)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.08.19(火)の写真2014.08.19(火)の写真2014.08.19(火)の写真2014.08.19(火)の写真
2014.08.18(月)

・「」【日記】


・田バイト ひえとり


無農薬田んぼのヒエ取り。これも大変。そしてこの田んぼの持ち主を聞くサラリーマンが居た。駐車場か飲食店にでもする気かな。やれやれです。。


田んぼで取ったヒエをもしやと思って持ち帰って山羊に与えてみると、、唇伸ばして食べたがってて、もりもり食べる。これは相当に好きみたい。冬の食料になるかもな。ほらこれで苦痛なヒエ取りが収穫に変わった。価値観の逆転。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.08.18(月)の写真2014.08.18(月)の写真2014.08.18(月)の写真2014.08.18(月)の写真2014.08.18(月)の写真2014.08.18(月)の写真2014.08.18(月)の写真2014.08.18(月)の写真2014.08.18(月)の写真2014.08.18(月)の写真2014.08.18(月)の写真2014.08.18(月)の写真2014.08.18(月)の写真
2014.08.17(日)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.08.17(日)の写真2014.08.17(日)の写真2014.08.17(日)の写真
2014.08.16(土)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.08.16(土)の写真2014.08.16(土)の写真
2014.08.15(金)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.08.15(金)の写真2014.08.15(金)の写真2014.08.15(金)の写真
2014.08.14(木)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.08.14(木)の写真2014.08.14(木)の写真2014.08.14(木)の写真2014.08.14(木)の写真
2014.08.13(水)

・「」【日記】


今日もうちでは石けんで手と顔を洗い、石けんシャンプーで髪を洗います。「薬事法」という利権のための法律のおかげでちまたじゃ手づくり石けんで体を洗う人が減ってるようだけど。コールドプロセスでゆっくり熟成させた石けんは無添加でハゲない&洗い上がりが最高です。私は男だけどすべすべです。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.08.13(水)の写真2014.08.13(水)の写真2014.08.13(水)の写真2014.08.13(水)の写真
2014.08.12(火)
2014.08.12(火)

・「」【日記】



朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.08.11(月)

・「」【日記】



朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.08.11(月)の写真2014.08.11(月)の写真2014.08.11(月)の写真
2014.08.10(日)

・「」【日記】


自家焙煎したオーガニック珈琲をミルで砕いて。そこに山羊ミルクを注いでカフェオレに。ご飯が炊けるまでの一仕事というか楽しみ。おいしいです。毎朝4:30に山羊に鳴き声で起こされても、これがあるから頭が上がらないわけです。

今朝、ラジオでペポカボチャの種が体に良いと言ってたのを聞いた。うる覚えだけどペポカボチャって確かズッキーニだったよな。あれって健康に良いのね。南瓜の種も焼き菓子用に高値で取引されてるからな。種まき用以外にも大きくなりすぎたズッキーニの種を採ってみるかな。

今日の長野県知事選、原発を再稼働させ戦争にも参加したくて仕方ない自民党他の応援を受けたあべ守一氏と共産党の野口しゅんぽう氏。私はもちろん野口氏に入れてきた。

長崎市の被爆者代表の女性の胸を打つスピーチの動画です。金のために原発再稼働&改憲して戦争に進みたい総理大臣の目の前で。ざまーみなさい。あなたはどちらを信じますか? https://m.youtube.com/watch?v=uDI7_gW78k4

朝:
昼:
夜:
おやつ:
天気:雨

2014.08.10(日)の写真2014.08.10(日)の写真2014.08.10(日)の写真2014.08.10(日)の写真2014.08.10(日)の写真2014.08.10(日)の写真
2014.08.09(土)

・「」【日記】


・古町の畑草刈り
・山羊の乳搾り
・第1の畑 鶏糞まき
・コリアンダーシード収穫

絶対数不足のためにヤギ絞りの名手となった嫁のゆき坊さん不在の中、どうにもこうにも山羊のそらのおっぱいが張ってしまってかわいそうなのでいつもは足を抑える係の私が1人でチャレンジ。結果、、なんとか絞れた〜!そら、ありがとぅーーー!

雨を見込んで鶏糞を地表へ。これが効いてくるのは来年以降かな。

畑の乾燥したコリアンダーシードを収穫。良い香り。乾燥させてミルで砕けば料理に使えるかな。

朝:
昼:
夜:
おやつ:
販売:トマト300円、ズッキーニ150円、卵2P
天気:雨

2014.08.09(土)の写真2014.08.09(土)の写真2014.08.09(土)の写真2014.08.09(土)の写真2014.08.09(土)の写真2014.08.09(土)の写真2014.08.09(土)の写真2014.08.09(土)の写真2014.08.09(土)の写真2014.08.09(土)の写真2014.08.09(土)の写真2014.08.09(土)の写真2014.08.09(土)の写真2014.08.09(土)の写真2014.08.09(土)の写真2014.08.09(土)の写真2014.08.09(土)の写真
2014.08.08(日)

・「」【日記】



化学肥料を使った野菜は「腐る」と本やネットで見た。うちのキュウリはシワシワになって「枯れた」。こういうことか。とはいえ有機質の肥料でも与えすぎれば腐るに違いない、と思う。

うち野菜とイノシシ肉を使って昨夜からカレーを煮込んでる。野生の獣の肉は硬いし匂いもあるけど、カレーなら10時間も煮込めば(2回ほどグツグツいわせてその都度余熱調理で)、柔らかくなってとんでもないおいしさに。地産地消ですね。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.08.08(日)の写真2014.08.08(日)の写真2014.08.08(日)の写真2014.08.08(日)の写真2014.08.08(日)の写真2014.08.08(日)の写真2014.08.08(日)の写真2014.08.08(日)の写真2014.08.08(日)の写真2014.08.08(日)の写真
2014.08.07(木)「カフェ和(かのう)でマルシェと食事」

・「カフェ和(かのう)でマルシェと食事」【日記】




上田市武石のカフェかのうさんでのマルシェ終了しました。一周年記念ということでランチして帰ります。


山羊の乳搾りコーナーも。大変だったけどやってくれる子供さえ居たらまたやりたいです。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.08.07(木)「カフェ和(かのう)でマルシェと食事」の写真2014.08.07(木)「カフェ和(かのう)でマルシェと食事」の写真2014.08.07(木)「カフェ和(かのう)でマルシェと食事」の写真2014.08.07(木)「カフェ和(かのう)でマルシェと食事」の写真2014.08.07(木)「カフェ和(かのう)でマルシェと食事」の写真2014.08.07(木)「カフェ和(かのう)でマルシェと食事」の写真2014.08.07(木)「カフェ和(かのう)でマルシェと食事」の写真2014.08.07(木)「カフェ和(かのう)でマルシェと食事」の写真2014.08.07(木)「カフェ和(かのう)でマルシェと食事」の写真2014.08.07(木)「カフェ和(かのう)でマルシェと食事」の写真2014.08.07(木)「カフェ和(かのう)でマルシェと食事」の写真2014.08.07(木)「カフェ和(かのう)でマルシェと食事」の写真
2014.08.06(水)

・「」【日記】



明日7日(木)と21日(木)の9:00〜12:00、上田市武石の古民家カフェ「和(かのう)」さんの朝採り野菜のマルシェに参加します。ゆき坊印の焼き菓子他、うちの山羊さんを連れて行くので乳搾り体験も!?そしてかのうさん1周年おめでとう!


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.08.06(水)の写真2014.08.06(水)の写真2014.08.06(水)の写真2014.08.06(水)の写真
2014.08.05(火)

・「」【日記】



私は肉を食う。周りでマクロビやベジタリアンな考え方が流行って肩身が狭いけど、昔から食ってきたんだ、狩れる範囲で堂々と食うよ。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.08.05(火)の写真2014.08.05(火)の写真2014.08.05(火)の写真2014.08.05(火)の写真2014.08.05(火)の写真2014.08.05(火)の写真2014.08.05(火)の写真
2014.08.04(月)

・「」【日記】



朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.08.04(月)の写真2014.08.04(月)の写真2014.08.04(月)の写真2014.08.04(月)の写真2014.08.04(月)の写真
2014.08.03(日)

・「友人宅で流しそうめん大会と」【日記】



朝:
昼:
夜:
おやつ:
頂物:スゥィーツとか桑の葉とか、クワガタやカブトムシたくさん

2014.08.03(日)の写真2014.08.03(日)の写真2014.08.03(日)の写真2014.08.03(日)の写真2014.08.03(日)の写真2014.08.03(日)の写真2014.08.03(日)の写真
2014.08.02(土)

・「ギャラリークラノマに出店と夏祭り」【日記】




朝:
昼:
夜:
おやつ:
頂物:じゃがいも3種類コンテナ1つ、ビールとか食べ物とか

2014.08.02(土)の写真2014.08.02(土)の写真2014.08.02(土)の写真2014.08.02(土)の写真2014.08.02(土)の写真2014.08.02(土)の写真2014.08.02(土)の写真2014.08.02(土)の写真2014.08.02(土)の写真2014.08.02(土)の写真2014.08.02(土)の写真2014.08.02(土)の写真2014.08.02(土)の写真2014.08.02(土)の写真2014.08.02(土)の写真2014.08.02(土)の写真2014.08.02(土)の写真2014.08.02(土)の写真2014.08.02(土)の写真2014.08.02(土)の写真
2014.08.01(金)

・「」【日記】




朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.08.01(金)の写真2014.08.01(金)の写真2014.08.01(金)の写真2014.08.01(金)の写真
そらいろ農園 阿部健史(あべたけし)