2014年07月の毎日の食事を大切にする家族の日記
リンク
2014.07.30(水)
2014.07.29(火)
2014.07.28(月)
2014.07.27(日)
2014.07.26(土)
2014.07.25(金)
2014.07.24(金)
2014.07.23(水)
2014.07.22(火)
2014.07.21(月)
2014.07.20(日)
2014.07.19(土)
2014.07.18(金)
2014.07.17(木)
2014.07.16(水)
2014.07.15(火)
2014.07.14(月)
2014.07.13(日)
2014.07.12(土)
2014.07.11(金)
2014.07.10(木)
2014.07.09(水)
2014.07.08(火)
2014.07.07(月)
2014.07.06(日)
2014.07.05(土)
2014.07.04(金)
2014.07.03(木)
2014.07.02(水)
2014.07.01(火)
.
2014.07.30(水)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.07.30(水)の写真2014.07.30(水)の写真2014.07.30(水)の写真2014.07.30(水)の写真2014.07.30(水)の写真2014.07.30(水)の写真
2014.07.29(火)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.07.28(月)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.07.27(日)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.07.26(土)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.07.25(金)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.07.24(金)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.07.23(水)
2014.07.23(水)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.07.22(火)

・「」【日記】


・苗床の畑 トマト下草刈り →途中
・ほっとステイながわスケジュール作成 →完了
・くらのま物販準備
・草刈り(荒田1.5反、石田3反田(途中))

奥さんは上田市武石のギャラリーくらのまで行われるイベントの準備を頑張ってる。私も明日から2日間やってくる中学生のホームステイの準備。トマトも少しずつ赤くなってきた。いろいろ忙しく、そして楽しくなってきたぞ。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.07.22(火)の写真
2014.07.21(月)

・「」【日記】


・苗床の畑 トマト下草刈り →途中

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.07.21(月)の写真2014.07.21(月)の写真2014.07.21(月)の写真2014.07.21(月)の写真2014.07.21(月)の写真
2014.07.20(日)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.07.20(日)の写真
2014.07.19(土)

・「」【日記】


・そらの乳搾り
・ダシ取りスープ煮込み


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.07.19(土)の写真2014.07.19(土)の写真2014.07.19(土)の写真2014.07.19(土)の写真
2014.07.18(金)

・「」【日記】


・山羊受け取り
・山羊解体、冷凍保存
・ダシ取りスープの準備

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.07.18(金)の写真
2014.07.17(木)

・「」【日記】


・ゆき坊教室(和田コミュニティ)
・シロ山羊お届け
・軽トラ返却 →完了(ガソリン2A)

奥さんが鯖の缶詰と冷蔵庫の冷や飯を置いて、「外食行ってくるね」と出て行った。…わんだふる。

いーーーーーーーーーくーーーーーーーーーーーーーぞーーーーーーー!
早く昼飯かき込んで動け私、それを私が望んでる!!
頑張って家族の時間を作るんだ!釣りをするんだ、山でカブトムシを探すんだ!


朝:
昼:
夜:
おやつ:
購入:バイクのカゴ1270

2014.07.17(木)の写真
2014.07.16(水)

・「」【日記】


・鳥絞め1羽
・鶏移動
・蔵前田んぼ 除草
・軽トラゲット →完了

朝:
昼:
夜:
おやつ:
販売:卵7P

2014.07.16(水)の写真
2014.07.15(火)
・鳥絞め1羽
・鶏移動
・蔵前田んぼ 真ん中 除草 →真ん中完了
・蔵前田んぼ 真ん中 米ぬか追肥 →1袋
・キャベツゲット →完了(3袋)

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.07.15(火)の写真
2014.07.14(月)
・鶏小屋作成 →完了
・鶏移動


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.07.14(月)の写真
2014.07.13(日)
・山羊受け取り →完了
・上田アリオレッスン(由) →完了
・鶏小屋屋根張り →完了
・苗床の畑 ナス、ピーマン、トウモロコシの除草、発酵鶏糞の追肥 →完了
・薪風呂掃除 →完了
わかりやすく良くなった。灰は取れなくても手を入れてタールを削ってやると良いようだ。

夕樹は今日もいっぱいお手伝いしてくれた。料理や物を取ってくれたり。良い子だ。

朝:
昼:
夜:
おやつ:
販売:卵2P
頂物:母からの荷物

2014.07.12(土)

・「」【日記】


・WEB更新作業

夕樹、初めての朝食作り。包丁とフライパンを使って上手に調理してくれた。すごい!

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.07.11(金)
・苗床の畑と第1の畑のトマトの芽かき
・苗床の畑 畝上に鶏舎の鶏糞まき
・釘とねじの整理
・明日の教室の準備

長野県長和町台風一過。夜まで大雨警報出てたのに一切降らず。風もなし。拍子抜け。

友人からミヤマクワガタをもらった。バイクで朝一番で届けてくれて。息子大喜び。うれしいバイク便。

一昨日買ってきてもらった250mの麻ひもがもう無くなった。早い。。800円もしたのに。

朝:
昼:
夜:
おやつ:
販売:野菜セット1980

2014.07.10(木)

・「」【日記】


・第1の畑 誘引と支柱立て
・台風に備えて準備

徴兵制で自衛隊に2年間入隊義務とか原発での作業奉仕とか嫌だし面倒臭いね。でもその程度で終わればいいんだ。その先に間違いなく戦争や地雷撤去があるから子や孫の世代が可哀想でならない。政治家たちはそれが分からないのか?ああ、政治家と公務員は徴兵対象外にするってか!おお流石だわ。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.07.09(水)

・「」【日記】



友人から頂いたはざかけ棒と古い竹竿。これを使うとかっこよく支柱が出来上がる。畑だって洋服みたいなもんだからかっこ良くしたいもん。持つべきものは仲間だなあと。感謝。

「ダイエット本」。その響きだけで笑ってしまう。平安時代のようなことを言うようだけど太ってるってことはそれだけ時間にもお金にも余裕があるってことじゃないかな。普通に考えれば幸せなこと。私なんて汗かきっぱなしで太る余裕ないもの。広告やテレビの「ダイエットビジネス」に洗脳されないで。

デブ、チビ、ノッポ、毛深い、口臭、体臭、ハゲ、天パー。みんな悩んで頑張ってんだ、これ以上他人にどうこう言われる筋合いはない。そういうあんたにはコンプレックスはないのか?絶対あるはずだ。だって生き物でも植物でも全く同じものはいないのだから。例え双子でも違うんだ。それが個性なんだよ。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.07.08(火)

俳優・市原悦子さん 集団的自衛権行使容認に「『自衛のための闘い』とか『戦争の抑止力になる』とか、信じられません。原発への対応もあやふやなのに、国は原発を輸出しようとしている。・・『国民の命と財産を守る』と言っても空々しい」強く共感!!

よーし、明日から4時半起きだ。この2週間くらい疲れていたようで疲れしか感じて無かった。軽い鬱だったと思う。でももうやめよう。来年のために今、思い切りやるんだ。持ってる技と体力と道具とアイデアをフル活用してがんばる!

長和町、壮絶な雨と雷の音ので目が覚めた。外の山羊と鳥と野菜たちが心配。支柱してない野菜は雨に打たれて折れるかな。。台所は雨漏り。後手後手で嫌になる。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.07.07(月)

・「イノシシの解体の手伝い」【日記】


・イノシシの解体の手伝い

侮れない山羊除草のパワー。3日もつないでいれば草なくなります。場所を変えると喜んでおいしそうに食べてくれるのでこちらのエネルギーにも。

おからや米ぬかや頂いたものを発酵させて作る自家製発酵飼料。手間と時間ははかかりますがこれしか知らないもので。そらいろ農園の鳥の飼料はこれを95%与えてます。あとは野菜クズや季節の雑草をたんまりと。おいしい卵を産んでくれます。

イノシシ肉まんさいの料理。捕まえるのも大変、殺すのも大変、さばくのも大変、保存できる形にするのも大変。だけど料理された肉は新鮮そのもの。5歳児も心臓の刺身をおいしいおいしいと食べてた。手を合わせていただきます。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.07.07(月)の写真2014.07.07(月)の写真2014.07.07(月)の写真2014.07.07(月)の写真2014.07.07(月)の写真2014.07.07(月)の写真2014.07.07(月)の写真
2014.07.06(日)

・「烏骨鶏を絞める会」【日記】


・烏骨鶏を絞める会

烏骨鶏のオス鳥たちは焼き鳥さんになりました。それにしてもお肉固いです

税が増えれば今まで以上に国が金をにぎる。警察や市役所や政治家、つまり公務員全般がどんどん力を付ける。だから夢に「公務員になること」なんて書いてた奴がいたんだ、やっとそのたくましさに気がついた。でも今そことは真逆に歩いてるうちの家族をもっとたくましく思う。

両親指の爪が横に凹んでる。なんだこれと調べてみると、過労、ストレスだってさ。思いっきり思い当たるな。

鳥、今日はお呼ばれして頂いてイノシシの解体。帰宅後も台所で食肉加工。無駄にしたくない、おいしく食べたい。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.07.06(日)の写真2014.07.06(日)の写真
2014.07.05(土)

・「」【日記】



友人がかまどを持ってきてくれた。うーん、気が利くわ~。感謝です!

長野県長和町の観光PRビデオを発見し、1分10秒辺りを見て大爆笑。「星糞峠」って。星なのにクソって!あははは。誰が名付けたの?最高です。ぜひ観光にお越し下さい。
http://youtu.be/6fasbPZjPN8?t=1m10s

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.07.05(土)の写真2014.07.05(土)の写真2014.07.05(土)の写真2014.07.05(土)の写真2014.07.05(土)の写真
2014.07.04(金)

・「」【日記】


・鳥ワークショップの準備、買い物


朝:
昼:
夜:
おやつ:
販売:野菜セット(2020)

2014.07.04(金)の写真2014.07.04(金)の写真2014.07.04(金)の写真
2014.07.03(木)
2014.07.03(木)

・「」【日記】


・苗床の畑 トマト支柱立て、誘引
・山羊の畑草刈り
・向かいのスペースにひまわり植え付け
・庭にフウセンカズラ植え付け
・珈琲焙煎400g

2反の青原の畑。獣にカボチャの葉っぱを食い尽くされてた。95%の株が死滅。害獣、見事。最初は自分の目を疑い、分かったときは脱力して座り込みそうになった。力が出ない。これが心が折れるということか。

ブログ更新しました。
こちら信州「そらいろ農園」: とんでもない獣害…やつれました
http://soraironouen.blogspot.jp/2014/07/blog-post.html

ブログ更新いたしやした。
こちら信州「そらいろ農園」: 7月6日(日) 鳥をしめておいしくいただく会開催します
http://soraironouen.blogspot.jp/2014/07/blog-post_4.html

朝:
昼:
夜:
おやつ:
販売:自家焙煎オーガニック珈琲200g

2014.07.02(水)

・「」【日記】


・ハーブ類のポット移植(ポリジ、ペニーロイヤルミント、コーンフラワー、ディル、タイム)
・山羊の乳搾り
・鶏小屋作り
・古町の畑 西瓜の誘引、草刈り
・古町の畑 西瓜など植え付け

西瓜や南瓜は害獣にかじられながらもゆっくりと確実に生長してる。お願いだから実だけは残してくれよ~。夏に実まで食われるようならちょっとこの畑は手放すしかないもの。

保育園のお友達のママ友達と子供も一緒に山羊の乳搾りをした。きっかけは「乳搾りしたい~」とお友達に言われたから。頑張ってとってもいい顔してた。おみやげに山羊ミルクをあげた。移住してきて少しは人の役に立ってるかな。

ハーブ類のポット移植をした。去年は可哀想にポットのまま使わずに枯らした。今年は奥さんが有効利用してくれるといいな。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.07.02(水)の写真
2014.07.01(火)

・「」【日記】


・鶏小屋作り

今日中になんとか鶏小屋を1つ完成させたい。あと1つはそれから3日以内に。草刈り作業や誘引、定植作業もたまりに溜まってる。どこまで出来るか分からないけどやればやるだけ出来るんだ。今は頑張ろう。あの寒くて何も出来ない冬を思い出して。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.07.01(火)の写真2014.07.01(火)の写真2014.07.01(火)の写真2014.07.01(火)の写真2014.07.01(火)の写真2014.07.01(火)の写真
そらいろ農園 阿部健史(あべたけし)