2014年06月の毎日の食事を大切にする家族の日記
リンク
2014.06.30(月)
2014.06.29(日)
2014.06.28(土)
2014.06.27(金)
2014.06.26(木)
2014.06.25(水)
2014.06.24(火)
2014.06.23(月)
2014.06.22(日)
2014.06.21(土)
2014.06.20(金)
2014.06.19(木)
2014.06.18(水)
2014.06.17(火)
2014.06.16(月)
2014.06.15(日)
2014.06.14(土)
2014.06.13(金)
2014.06.12(木)
2014.06.11(水)
2014.06.10(火)
2014.06.09(月)
2014.06.08(日)
2014.06.07(土)
2014.06.06(金)
2014.06.05(木)
2014.06.04(水)
2014.06.03(火)
2014.06.02(月)
2014.06.01(日)
.
2014.06.30(月)

・「」【日記】


・鶏小屋作り
・第1の畑 山羊の畑 トマト誘引
・おからゲット →完了
・米ぬかゲット →完了

ウザイので日記にパスワードかけようかな。ほらこうやってどんどん縛りが多くなるんですよ。ルールや決まりばっかり。お互いがお互いを監視する。こんな息苦しい世の中がイイのかねぇ。

土の酸性、アルカリ性は誰が決めるんだろう。土自身なのか。植物が変えるのか。どちらもなのか。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.06.30(月)の写真2014.06.30(月)の写真2014.06.30(月)の写真2014.06.30(月)の写真2014.06.30(月)の写真2014.06.30(月)の写真2014.06.30(月)の写真2014.06.30(月)の写真2014.06.30(月)の写真
2014.06.29(日)

・「」【日記】


・結びの会 梅加工 →完了(由)
・苗床の畑 玉葱収穫 →未遂
・はざかけ棒などもらう →完了(まだ残り有り)
・鳥移動用のカゴを作る →完了
もっと強く作るべきだったと反省。時間に追われていたので仕方ないのだけど。

はざかけ棒をいただいた友人宅で昼食をごちそうになったのだけどもう最高に美味しくてしあわせになった。料理が上手な人は何が違うんだろうな。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.06.29(日)の写真2014.06.29(日)の写真2014.06.29(日)の写真2014.06.29(日)の写真
2014.06.28(土)

・「」【日記】


・蔵前田んぼの草取り
師匠が一番下の田んぼを除草機を使って除草。一番上の田んぼは手だけで終了。ホーやアルミくまでも試したがここまで大きくなったものは手が1番。腰は痛いが両手でやればなかなか早いし泥に手をつけてかき回せるので他の草の除草効果や中耕の意味も出てくると考える。

孤独に田んぼの草取りしてたら午後から家族と師匠が手伝いに来てくれて17:00過ぎまで頑張った。途中、友人親子も様子を見に来てくれて「応援してます」と言ってくれた。おかげで今日もフルパワーで頑張れましたとさ。

私の話で恐縮だけど私は特に人のために力を発揮出来ることが分かった。だからアルバイトに行ったときは自分でも驚くほどの力と持久力が出る。(帰宅後にどっと疲れるのだけど)。逆に言えば自分のためには力を出しきれてないとも思う。もっと自分のために力を出せたらいいのに。


朝:
昼:
夜:
おやつ:
天気:夕方から雨
販売:卵2P

2014.06.28(土)の写真2014.06.28(土)の写真2014.06.28(土)の写真2014.06.28(土)の写真2014.06.28(土)の写真
2014.06.27(金)

・「」【日記】


・そらの乳搾り
・和田保育園 家庭教育学級(参加者21名)
手作り石けんと手作り虫除けスプレー


朝:
昼:
夜:
おやつ:
頂物:ハクサイ

2014.06.27(金)の写真2014.06.27(金)の写真2014.06.27(金)の写真2014.06.27(金)の写真2014.06.27(金)の写真
2014.06.26(木)

・「」【日記】


・蔵前田んぼ 草取り

田んぼの草抜き作業、師匠のホーを借りてやってみたら手でやるよりも⒈5倍速く、何より腰が楽なので長時間出来た。これはいいや。全体の半分くらい終わったかな。

明日は奥さん(ゆき坊さん)の和田保育園での家庭教育学級。手づくり石けんと虫よけスプレーを持ち帰られるお得な内容で参加人数も上々。私が「それじゃ利益出るの?」と聞くと「利益よりも手作りの楽しさと良さをママたちに伝えたいから。それが私の役目だと思うの」って。うーん、かっこいいわ〜。

ズッキーニに続き、キュウリも取れ始めた。野菜セットの募集をかけなきゃ。4月から送料がアホみたいに(300円とか)上がったのだけど、そんなことを感じさせないおいしくてお得なセット内容にしたい。そうなるとまた貧乏暇なし?どんな値段にしたら売れるんだろう。

ネオニコチロイド系農薬の怖さは大抵の農家が知ってるはずなのに使うのを止められない。みんなが使ってるから大丈夫、使わないと周りに怒られるからと。市販の虫よけスプレーにも入ってますよね。どうしてズッキーニを自家受粉しなきゃいけない?

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.06.26(木)の写真2014.06.26(木)の写真2014.06.26(木)の写真2014.06.26(木)の写真2014.06.26(木)の写真2014.06.26(木)の写真2014.06.26(木)の写真2014.06.26(木)の写真
2014.06.25(水)

・「」【日記】


・そらの乳搾り

山羊のそらが04:05からメーメー鳴いて起こすのです。いくらなんでも早すぎ。夫婦で協力しないとミルクを絞れないのでのは申し訳ないけど起きてもらって乳搾り。いただけるミルクはありがたい。カフェオレ、バナナシェイクに。練乳も作りたい。

カッコつける気はないけど、最期までカッコ良く生きたいとは思ってる。やってることがカッコいいから表情が良くなる。都会で苦しむ独身男子たち、百姓になっていい女と出会ってみない?本当にいい女は収入で男を判断しないよ。天然生活してるから肌も髪の毛も表情も最高の女性たち。彼女らと出会おう。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.06.25(水)の写真2014.06.25(水)の写真
2014.06.24(火)

・「」【日記】



いつもは五時起きで家の周りで作業をするんだけど今日は原付に乗って先に田んぼの水見を出かけた。新鮮な空気。道路も空いてる。水を足してる間についでに山芋の植え付け、草刈りなどをこなす。ご老人達も早起きして頑張ってる。若いもんががんばらんでどうする。

今日も師匠からお呼びがかからない…ということはいろいろ出来るフリータイム!本日の目標はレタス、チマサンチュ、サニーレタス、バジル、クーシンサイの定植。トマトの支柱立てと誘引、ひどいところの草刈り、鶏小屋制作作業。時間があったら大豆まきたいけど…。

今日も定植作業を頑張った。お昼に一休みしようと家に戻ったら雨が降ってきたので、また外に飛び出してびしょ濡れになりながら栄養不足な苗に濃いめの鶏糞液肥をあげた。百姓は発想力と行動力だ。50年後、私は達人になってる。今から楽しみだ。

ブログ更新しました
こちら信州「そらいろ農園」: キジの卵を温め中です
http://soraironouen.blogspot.jp/2014/06/blog-post_24.html

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.06.24(火)の写真2014.06.24(火)の写真2014.06.24(火)の写真2014.06.24(火)の写真2014.06.24(火)の写真
2014.06.23(月)

・「」【日記】


・蔵前田んぼ 除草(4時間)

田んぼの除草の大変さに驚いた。1度転がしをかけたのにこれか。終わらない。今までの作業の中で1番きついかも。今まで啖呵(たんか)を切って「無農薬で作れる!」と出会った若者やご老人達にくもりなき眼で言ってきたんだ。私が諦めたらこれからやってみようという存在がいくつか消えてしまうかもしれない。応援してくれた人達や家族や親の顔にも泥を塗ることになる。それだけは嫌だ。そんなことを考えると不思議とパワーが湧いてくる。不屈の精神ってやつか。

腰がもう限界だ。手を止めて腰を伸ばす。あと少しだけ頑張ってみよう。…また疲れた。手を止めて腰を振って踊ってみる…またちょっとだけ出来そう。0合目からの富士登山のときに感じたあの「意地のエネルギー」がしつこく湧いてくる。これ本当に不思議。私をこういう風にしてくれた親に感謝したい。

蔵前の田んぼは去年、ヒエを生やしてしまっていた田んぼとのこと。それでここまで生えるのかと納得。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.06.23(月)の写真2014.06.23(月)の写真2014.06.23(月)の写真2014.06.23(月)の写真2014.06.23(月)の写真2014.06.23(月)の写真2014.06.23(月)の写真2014.06.23(月)の写真2014.06.23(月)の写真
2014.06.22(日)

・「」【日記】



ブログ更新しました。
こちら信州「そらいろ農園」: 山羊の子たちがもらわれていきました
http://soraironouen.blogspot.jp/2014/06/blog-post_22.html

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.06.22(日)の写真2014.06.22(日)の写真2014.06.22(日)の写真2014.06.22(日)の写真2014.06.22(日)の写真2014.06.22(日)の写真2014.06.22(日)の写真2014.06.22(日)の写真
2014.06.21(土)

・「」【日記】


山羊のニコがもらわれていった。とっても良いご家族がお迎えに来てくれて。大切なお金をありがとうございます。子供にもおこづかいをくれた。今のうちにとってはお金だって本当に助かるもの。母山羊のそらと子山羊のニコ、ありがとう。このお金でそらに岩塩買ってやります。感謝。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.06.21(土)の写真2014.06.21(土)の写真2014.06.21(土)の写真2014.06.21(土)の写真2014.06.21(土)の写真2014.06.21(土)の写真2014.06.21(土)の写真
2014.06.20(金)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.06.20(金)の写真2014.06.20(金)の写真
2014.06.19(木)

・「」【日記】



左:巨大トラクターで耕してる畑。右:私の草と虫と土を生かす畑。私の価値観はもう一般的じゃないのだろうけど、私はやっぱり右の畑で出来たものがおいしそうだと思っちゃう。正直、皆さんはどうですか?

朝、山羊と鳥とひよこにとはんを与え苗床に水やりをしてる頃に、5歳の息子が麦わら帽子をかぶってやってくる。息子は毎日6:30起床。保育園は8時からなんだからもう少し寝てていいのに奥さんが起きるタイミングで起きて来ちゃう。虫を探しながら、少しだけ私の作業のお手伝いも。私しあわせです。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.06.19(木)の写真2014.06.19(木)の写真2014.06.19(木)の写真2014.06.19(木)の写真2014.06.19(木)の写真2014.06.19(木)の写真2014.06.19(木)の写真2014.06.19(木)の写真
2014.06.18(水)

・「」【日記】


除草剤を使わず無農薬で作るには根性と何より時間が必要になる。夫婦の時間、家族の時間、自分の時間を草との戦いに費やすことになる。それがやってみないと分からない現実なんです。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.06.18(水)の写真2014.06.18(水)の写真2014.06.18(水)の写真2014.06.18(水)の写真2014.06.18(水)の写真2014.06.18(水)の写真2014.06.18(水)の写真2014.06.18(水)の写真2014.06.18(水)の写真2014.06.18(水)の写真2014.06.18(水)の写真2014.06.18(水)の写真
2014.06.17(火)

・「」【日記】


Twitterだと文字制限があるのでどうしてもかっこいい感じになってしまうけど実際はまだまだまだまだ、これからの身。それを証拠に昨日あれだけ汗かいたのに風呂の薪をケチって入ってない、これが私のリアルだ。楽じゃない。でも顔は笑ってる。親がユーモアある子に育ててくれたことに感謝。

体は疲れて精神的にも楽じゃないんだけど、山の上ならではの(標高750m)毎朝の気候が気持ち良くてリセットされる。そらいろ農園が作り出してる食べ物や石けんやシャンプーやアロマグッズが好きだ。いいものを作ろうとしてる自分が好きだ。必ず道は開ける。もし道が開けなくても前には進める。

奥さんが私が他の女とどこかに行った夢を見て、夢を見ながら泣いてたらしく、本当に珍しく自分からピットリくっついてた。私の魅力を思い出す為に定期的にこういう夢を見てもらいたいもんだ。ちなみに隣で寝てた5歳の息子も夢を見ながら泣いてたらしい。不思議。

師匠がくれた今日1日の大切な時間。時間の許す限り頑張って作業を進めよう。もちろん、野菜見て風を感じて、空見上げて山羊見て鳥見て、楽しみながら。

世の中の嫁を抱かない情けない男達に告ぐ。世界一好きで、この人しかいないと信じて「結婚してくれ!幸せにする!」とお願いして、その最高の女性の人生を頂いた訳でしょう。愛すべきは家族だ。どんなかっこいい事言ってても奥さんを愛してなかったらダサい。思い切り愛してれば離婚なんて怖くないさ。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.06.17(火)の写真2014.06.17(火)の写真2014.06.17(火)の写真2014.06.17(火)の写真2014.06.17(火)の写真2014.06.17(火)の写真2014.06.17(火)の写真
2014.06.16(月)

・「」【日記】


奥さんが私が他の女とどこかに行った夢を見て、夢を見ながら泣いてたらしく、本当に珍しく自分からピットリくっついてた。私の魅力を思い出す為に定期的にこういう夢を見てもらいたいもんだ。ちなみに隣で寝てた5歳の息子も夢を見ながら泣いてたらしい。不思議。

師匠がくれた今日1日の大切な時間。時間の許す限り頑張って作業を進めよう。もちろん、野菜見て風を感じて、空見上げて山羊見て鳥見て、楽しみながら。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.06.16(月)の写真2014.06.16(月)の写真2014.06.16(月)の写真2014.06.16(月)の写真2014.06.16(月)の写真2014.06.16(月)の写真2014.06.16(月)の写真
2014.06.15(日)

・「」【日記】


父の日もなんのその、家族全員で本気で働いた。昼間は熱中症になりつつ、夜は暗くなるのも気づかず19時まで畑仕事してたら息子が顔をブヨに刺されまくりだった。親失格。そしてこうやって打ちながら何度もウトウト。ダメだおやすみなさい。

ご飯をあげても母子で鳴き止まない。もらわれていったあの子を探してる。さびしいんだ。

山羊さんは2頭とも素敵な方に売約させていただきました。朝4:50から「メー」(腹減った〜)と2時間起きに鳴いてとにかく食べまくり、大変な3ヶ月間でした。でもいなくなると思うと寂しくなります。でも本当に良い方にところにお嫁に行けて良かった。幸せになるんだよ。
父の日もなんのその、家族全員で本気で働いた。昼間は熱中症になりつつ、夜は暗くなるのも気づかず19時まで畑仕事してたら息子が顔をブヨに刺されまくりだった。親失格。そしてこうやって打ちながら何度もウトウト。ダメだおやすみなさい。
朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.06.15(日)の写真2014.06.15(日)の写真2014.06.15(日)の写真2014.06.15(日)の写真2014.06.15(日)の写真2014.06.15(日)の写真2014.06.15(日)の写真2014.06.15(日)の写真2014.06.15(日)の写真2014.06.15(日)の写真2014.06.15(日)の写真2014.06.15(日)の写真2014.06.15(日)の写真2014.06.15(日)の写真2014.06.15(日)の写真2014.06.15(日)の写真2014.06.15(日)の写真2014.06.15(日)の写真2014.06.15(日)の写真
2014.06.14(土)

・「」【日記】


子供とカブトムシの幼虫の土の入れ替え。ママがイベントで不在のため子守で仕事が出来ない。だからこそのパパらしいひととき。幼虫たちはなんとか生きてるようで一安心。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.06.14(土)の写真2014.06.14(土)の写真2014.06.14(土)の写真2014.06.14(土)の写真2014.06.14(土)の写真2014.06.14(土)の写真2014.06.14(土)の写真2014.06.14(土)の写真2014.06.14(土)の写真2014.06.14(土)の写真2014.06.14(土)の写真2014.06.14(土)の写真2014.06.14(土)の写真2014.06.14(土)の写真2014.06.14(土)の写真2014.06.14(土)の写真2014.06.14(土)の写真2014.06.14(土)の写真2014.06.14(土)の写真
2014.06.13(金)

・「」【日記】


今日も本気で頑張った。今日1日に悔いはないや。明日も頑張ろう。本を読む時間位は欲しいけど冬までなさそう。おやすみなさい。明日も太陽と一緒に目覚めます。

「植物やウイルスだって細菌だってなんだって生きてるものが殺されたとき、痛かったり嫌だったり無念だったりするはず。少なくてもいい気はしないはずだ」が私の持論。私の価値観がぶっ飛び過ぎてるのかな?と奥さんに相談した。そういう考えの人は少ないだろうねとのこと。いつだってマイノリティだ。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.06.13(金)の写真2014.06.13(金)の写真2014.06.13(金)の写真2014.06.13(金)の写真
2014.06.12(木)

・「」【日記】


・第1の畑 種まき(五寸人参、春菊、花知らず大根、二十日大根)
・第1の畑 鶏糞散布 →途中まで
・第1の畑 鶏

小雨降る中、今日も放牧。雨で毛が綺麗になってくれると助かる。

レンコンは来年じゃないと出来なそうなのでクレソンと稲苗を定植。畔のまわりにはクーシンサイでも植えよう。2時間の作業、せめて5日分の米は穫れたらいいな^ - ^

水道代を浮かし、同時においしい水が飲める「湧き水汲み」。やるしかないっしょ〜。

田植え、クレソン定植、生姜定植、種まき。がんばった。

この3年間、思い切った施肥が出来ずにいた私は半分以上の野菜の葉を黄色くしてしまい(養分不足)、枯らしたりとう立ちさせたりしてた。そんな私のようなやり方の強い味方、それは自家製鶏糞の自家製液肥。これを使いこなせばなんとかなる、と思う。

くぅ〜、ここに来て家のノートパソコンが壊れた。。いろいろあって笑えるなあ我が人生。中古でも買うお金なんてない。やれやれ。

キャベツの青虫とりは無農薬農家の手しごと。普通なら殺すだけなんだろうけど鶏を飼ってるから獲れば彼らのエサになる。でも青虫は抵抗なくあげれるのにアゲハ蝶の幼虫は可哀想という妙な価値観が私の中にあることに気が付いた。それは差別なのに。。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.06.12(木)の写真2014.06.12(木)の写真2014.06.12(木)の写真2014.06.12(木)の写真2014.06.12(木)の写真2014.06.12(木)の写真
2014.06.11(水)

・「」【日記】


日も除草で裏山に山羊を放す。こちら側は畑なので母山羊さんはロープをつけたけど子山羊2頭は自由に放牧。今週末には1頭もらわれて行く。お嫁に行った先でもたくさん草を食べるんだよー。

草刈り後の草の上から米ぬかを薄めにまく。微量過ぎるし効果も薄すぎるし肥料分になるのには1ヶ月はかかりそうなのでとてもこれが肥料分になるとは言えないけど微生物やミミズの活動を促し、草を発酵させることが出来る。結果、土が生きてくる。

米ぬかで土が生きてくるなんてカッコ良く書いたけど,有機物のままだと植物は吸収できないわけで,うちのような有機物しか与えないやり方だと養分不足になります。だから有機物を食べて分解し,植物が吸収出来る形にしてくれる微生物達を増やしたいわけです。つまり米ぬかは微生物のエサなんです。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.06.11(水)の写真2014.06.11(水)の写真2014.06.11(水)の写真2014.06.11(水)の写真
2014.06.10(火)

・「」【日記】


裏山を草刈り機で草刈り中。旧式だけどガソリン要らずの一流メーカーでございます。

深炒りの焙煎珈琲の注文を頂いたのでどこまで深炒り出来るか試した。やりすぎると豆の皮が一部剥がれてそこが焦げてしまうことが分かった。ふむふむ。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.06.10(火)の写真2014.06.10(火)の写真2014.06.10(火)の写真2014.06.10(火)の写真2014.06.10(火)の写真2014.06.10(火)の写真
2014.06.09(月)

・「」【日記】


こちらは耕してる苗床の畑。春起こししたのだけど草の種類が単調。秋起こしにすればもう少しマシになってたかな。

こちらは耕さない第一の畑。レタス系はうまく育ってる。豆類がダメね。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.06.09(月)の写真2014.06.09(月)の写真2014.06.09(月)の写真2014.06.09(月)の写真2014.06.09(月)の写真2014.06.09(月)の写真2014.06.09(月)の写真2014.06.09(月)の写真2014.06.09(月)の写真2014.06.09(月)の写真
2014.06.08(日)

・「」【日記】


今日もほっとステイで中学生の受け入れがある。メールの返信や作業で夜も忙しくて睡眠時間は3時間ほど。でもだからどうした。客人は出来る限りもてなす。私だから教えられる「食べ物の今」や「スローライフの大切さ」をおもしろトークで伝えるんだ。ほらもう寝不足の気持ち悪さも吹っ飛んだぜ。

伝えたいけど,分かって欲しいけど,伝わらなくたっていい。ただ何かを感じて欲しい。私はその役目だ。どうしてガスを解約して苦労して薪で煮炊きしてるのか。どうして雑草でこんなに苦労してるのに農薬や除草剤を使わないのか。どうして目の前の山羊に癒されるのか。鶏達が抱いてる卵があったかいこと。そして彼らからもいろいろ聞きたい。

今日も中学生たちが農村体験にやって来る。こっちから伝えたい価値観の逆転や食べ物の話が山ほどあるけど彼らが何を考えてるのかも色々聞いてみたい。だから作りましたトークお題カード。はてさて、どうなるかな^o^

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.06.08(日)の写真2014.06.08(日)の写真2014.06.08(日)の写真2014.06.08(日)の写真
2014.06.07(土)

・「」【日記】


・蔵前の田んぼ1,3 田植え →完了
・蔵前の田んぼ1~3 草対策米ぬか3袋まき →完了

明日もほっとステイ長和の受入日。奥さんが上田のアリオで教室で居ないので断ったのだけど,受け入れ先が足りないからどうしてもとのことで。日曜なので息子も居るし,天気も雨模様との予報だし。野菜の定植作業をやりたいけど雨だと中学生には厳しかろう。TOKIO山口になった気分で中学生とお題トークでもやっかな。

ホットステイに来てくれた中学生達が数日前に植え切れなかった田んぼを本日、家族、師匠、そして師匠の師匠の皆々様のご協力で植え切ることが出来ました。皆様各位、ありがとうございました

やること多すぎでメールなどのレスが遅れております。薪割りして風呂の火が安定し、奥さんの料理の手伝いが終わったらお返事出来たらと思います。がんばるしかない!

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.06.07(土)の写真2014.06.07(土)の写真2014.06.07(土)の写真2014.06.07(土)の写真2014.06.07(土)の写真2014.06.07(土)の写真2014.06.07(土)の写真2014.06.07(土)の写真2014.06.07(土)の写真2014.06.07(土)の写真
2014.06.06(金)

・「」【日記】


和田の直売所にハーブ(コリアンダー、スィートバジル、食用ほおづき)の苗を出しました。都会に行かないとないようなちょっとお洒落で珍しい苗を出していきます。野菜などもリクエストありましたらお寄せ下さい。よろしくお願いします^_^

奥さん曰く,コリアンダー(パクチー)などのハーブは乾燥して利用出来るとのこと。それはナイス。もちろん生のままがおいしいのだろうけど乾燥させれば薫り高くなる可能性だってある。思いついたことどんどんやってみよう。

明日は雨だろうがなんだろうが早朝から田植え。家族も手伝ってくれる予定。田植え後に草抑えのための米ぬかをまく。奥さんが来るということは車が使えるので帰りに竹林で竹も刈って来たいな。ベッドで少し本を読みたいけど明日のために寝なきゃ。おやすみなさい。

3月18日に生まれた子ヤギ(メス)を有償でお譲りします。よく食べる元気な子です。離乳済みです。大事に育ててくださる方に。あと2ヶ月ほどで妊娠出来る体になるので山羊ミルクが絞れます。お値段等はお気軽にご相談ください。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.06.06(金)の写真2014.06.06(金)の写真2014.06.06(金)の写真2014.06.06(金)の写真2014.06.06(金)の写真2014.06.06(金)の写真2014.06.06(金)の写真2014.06.06(金)の写真
2014.06.05(木)

・「」【日記】


ホットステイが始まって9年間で初めての雨とのこと。受け入れ先の皆さんは予定してた作業出来ず困ることだろう。でもうちはちょっと書き出して見ても子供達が選べるメニューがあってホッと一安心。今のこの本当の天然生活に感謝。

ほっとステイ開始1時間半前に雲の切れ目から太陽が覗いた。私の感と師匠の感と経験が午前中はもつと判断,田植えを行うことになった。結果,全部は終わらなかったけど子ども達は頑張ってくれた。天気ももってくれた。むしろかんかん照りじゃなくて良かった。子ども達と師匠,ありがとう!!

お風呂で2ヶ月伸ばしたヒゲを剃ったのだけど今現在、奥さんは気が付いてない。果たして今日中に彼女は気が付くのか。もし女性が髪を切ってそれに旦那が気が付かなかったら大問題だろう。どれだけ旦那の容姿に興味があるのか、例えばそれで愛が計れる。さてさて。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.06.05(木)の写真2014.06.05(木)の写真2014.06.05(木)の写真2014.06.05(木)の写真2014.06.05(木)の写真2014.06.05(木)の写真2014.06.05(木)の写真
2014.06.04(水)

・「」【日記】



スナップエンドウと赤花絹さやの支柱をたてました。竹が全然、200本は足りないのでまた山に入って刈って来なきゃ。やれやれ。

連日、今までにない猛烈な花粉症。何も出来ないので屈辱なのだけど奥さんが飲んでた花粉症の薬を飲む。症状は嘘のように収まったのだけど今度は猛烈な眠気と倦怠感。こんなのを毎日奥さんは飲んでたのか。。

明日はほっとステイ長和で都会の中学生達を受け容れる日。雨じゃなければ手植えで田植えをやってみる予定。お礼とおみやげにお米をどうぞくらいしてやりたいけどまだ何もないものな。どこまでやれるか楽しみ。そして余った分は私が1人で手植えすることになるのであった。

無関心で日本を核の国にしてくれた先輩たち、新聞テレビに洗脳されすぎてキバが折れちまった若者たち。今度こそ守ろうぜ、未来を。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.06.04(水)の写真2014.06.04(水)の写真2014.06.04(水)の写真2014.06.04(水)の写真2014.06.04(水)の写真2014.06.04(水)の写真2014.06.04(水)の写真2014.06.04(水)の写真
2014.06.03(火)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.06.03(火)の写真2014.06.03(火)の写真2014.06.03(火)の写真
2014.06.02(月)

・「」【日記】


息子が39度の発熱とのことでまた仕事を中断し、保育園までお迎え。子供が居ることは何より幸せなことだけどそれと引き換えにどうしても時間が犠牲になことも多い。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.06.02(月)の写真2014.06.02(月)の写真2014.06.02(月)の写真
2014.06.01(日)

・「」【日記】


・田んぼの水見,水路改善作業
・古町の畑 一番奥の西瓜と南瓜の畝に化成肥料を追肥
・野菜の定植

機械植えした田んぼの水見。いい感じ。田によって水もちも水路の状態も全然違うので頭を使います。

19時半まで野菜の定植作業に明け暮れた。息子は本当に良い子。言うことがいちいちおもしろくて。でもメモろうと思うと覚えてない。私達はいつか死ぬ。だけど今このときの幸せを胸に刻んで悔いはないと去っていこう。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.06.01(日)の写真2014.06.01(日)の写真2014.06.01(日)の写真2014.06.01(日)の写真2014.06.01(日)の写真2014.06.01(日)の写真2014.06.01(日)の写真2014.06.01(日)の写真2014.06.01(日)の写真2014.06.01(日)の写真
そらいろ農園 阿部健史(あべたけし)