2014年05月の毎日の食事を大切にする家族の日記
リンク
2014.05.31(土)
2014.05.30(金)
2014.05.29(木)
2014.05.28(水)
2014.05.27(火)
2014.05.26(月)
2014.05.25(日)
2014.05.23(金)
2014.05.22(木)
2014.05.21(水)
2014.05.20(木)
2014.05.19(月)
2014.05.18(日)
2014.05.17(月)
2014.05.16(日)
2014.05.15(木)
2014.05.13(火)
2014.05.12(月)
2014.05.11(日)
2014.05.10(土)
2014.05.09(金)
2014.05.08(木)
2014.05.07(水)
2014.05.06(火)
2014.05.05(月)
2014.05.04(日)
2014.05.03(土)
2014.05.02(金)
2014.05.01(木)
.
2014.05.31(土)

・「」【日記】



蔵の前の田んぼの上代をかいたらもう14時過ぎ。師匠の言いつけ通り2速1速でやったのだけど時間がかかるのう。。その後は暗くなるまで野菜の定植作業。段々思い切りがついてきた。今やらなきゃいけないことをやるんだ。

あまりにやることが多くてここしばらく手が4本欲しいと思っていたけど今から手が生えてくるなんてことはないんだ。(放射能等で奇形が生まれる可能性はあるけどそれは私より後の世代の話…)。それを本当に脳が理解したとき,手の動きが速くなった。そして気が付いた。手を2倍の早さで動かせば同じ事だということに。

育苗の後。ここを潰して乾かして野菜を作る?いやいやそんな面倒なことはやってられんということで水を好む野菜やハーブの種をまいてみようと奥さんと企画会議を重ねた。水辺には生き物が集まるから出来るだけ残したいしね。

ここしばらく手が4本欲しいと思っていたけど今から手が生えてくるなんてことはないんだ。(放射能等で奇形が生まれる可能性はあるけどそれは私より後の世代の話…)。それを本当に脳が理解したとき,手の動きが速くなった。そして気が付いた。手を2倍の早さで動かせば同じ事だということに。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.05.31(土)の写真2014.05.31(土)の写真
2014.05.30(金)

・「」【日記】



プランター栽培用にそらいろ農園の畑の土を送っていただけないでしょうか?というお客様からのご要望にお答えすべく作業中。お客様に喜んでもらってなんぼの商売、頑張りまっせ〜^_^

田植えをしたということは同時に毎日の水管理が始まったってこと。朝、原付で6つの田の水見に行ったついでに、カマで草刈りして山羊のご飯を調達し、ついでに米ぬかを拾い、卵を宅配するくらいしなきゃ百姓とは言えない。やれやれ、おやすみなさい。

奥さんの石けん作りのお手伝い。22時を過ぎると眠くてダメなんだけどそこを夫婦のおバカトークで乗り越える。そして石けん作りは後片付けも入れると数時間かかっちゃう。もう1時だ〜。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.05.30(金)の写真2014.05.30(金)の写真2014.05.30(金)の写真
2014.05.29(木)

・「」【日記】



いよいよそらいろ農園の野菜や苗を直売所にも納品します。契約とかするのかしら。話を聞きに行かないと。良い商品を並べて小銭稼ぐぞ、エイエイオー^_^

もういよいよ霜の心配は無い、と思っていいですよね。ならば寝る間を惜しんででも鬼のように定植するべし。私たちにしか作れない野菜セット、もうすぐです。楽しみにお待ちください。

0件の返信

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.05.29(木)の写真2014.05.29(木)の写真
2014.05.28(水)

・「」【日記】


4条植えの田植え機で2.6反の田んぼを田植えしてます!田植え機初体験、手植えより20倍速いです。燃費も意外とかなりいいです。私は手植えが好きだけど専業農家になりたいならば機械も要りますね^_^

ちなみにこの下手くそな苗は夫婦で毎朝毎晩水やりしてビニールトンネルを開け閉めして我が子のように育てました。手植えなら心配無用なのですが機械植えが出来るのかドキドキしてましたがモーマンタイなようで一安心です。フゥ〜。

ずぶ濡れになって19時まで田植え。帰りの原付ではかなり冷えたけど、体の芯までは届かない。家に帰れば暖かい珈琲が飲める、大好きな家族がいる。風邪なんか引いてたまるか。全然効かない。
朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.05.28(水)の写真2014.05.28(水)の写真2014.05.28(水)の写真2014.05.28(水)の写真2014.05.28(水)の写真
2014.05.27(火)

・「」【日記】




朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.05.27(火)の写真2014.05.27(火)の写真
2014.05.26(月)

・「」【日記】


時間に余裕が出てきたら「おいしい野菜コンテスト」みたいなのに出よう。私の野菜よりおいしい野菜を食べてみたい。味に個性もあるんだろうし育てる品種の参考にもなるから。あ、「おいしいタマゴコンテスト」にも出たい。

田んぼ仕事のお昼休憩。慣れてしまうものだけど、世界で1番好きな女性にお弁当や焼き菓子を作ってもらえてること。これって奇跡だよ。感謝です。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.05.26(月)の写真2014.05.26(月)の写真2014.05.26(月)の写真
2014.05.25(日)

・「」【日記】



人生史上、間違いなく最大級に疲れが溜まってる。毎日ここまで長時間、歯を食いしばってたことはないもの。さっき帰宅後に起き上がれず横になってた私に奥さんと息子が優しく毛布をかけてくれた後、1時間ほど寝てしまってたみたい。体や頭の痛みが半減してる。休息は大事だなと痛感しました。。

新しく借りた畑に宿儺南瓜と小玉スイカの乙女 などを4時間かけて定植。発酵鶏糞を元肥にしたのだけど砂みたいな土で微生物が住んでるようには見えなかった。微生物のエサになるように米ぬかも少し入れたけどどうなるやら。ぼかしと液肥が必須とみた。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.05.25(日)の写真2014.05.25(日)の写真2014.05.25(日)の写真
2014.05.23(金)

・「」【日記】


・苗定植(コリアンダー,チマサンチュ,サニーレタス,メルボルン)
・稲苗の畑 ビニールトンネル改良
・苗床の畑 ビニールトンネル改良

朝:
昼:
夜:
おやつ:


2014.05.24(土)

・「代掻き」【日記】


・荒田1.5反荒代 →完了
・石田2.6反荒代 →完了
・蔵前1.6反水入れテスト →完了
・黎さんの畑 畝立て(鎌,クワ,ヒモ)→未着手

田んぼの水入れに行く途中に畑をタダで貸して頂けてる方と遭遇,立ち話をさせていただいた。働きながら1.3町歩の田んぼをやってたとのこと。頭が下がります。畑に罠をかける許可も頂けたので,これでついに罠猟を始めることが出来る。早起きは三文の得だなぁ。

保育園の友達のお子さんが市販のシャンプーで背中にぶつぶつが出来てしまったのだけど,由紀ちゃんの手づくりシャンプーだと出なかったという話を聞いた。実はこういう話はこの7年間でいくつも聞いてる。すごいことだよね。というか市販のシャンプーが疑問だわ。原材料や作業工程をケチりすぎ。

そしてこういうぶっちゃけ話は私しか出来ないだろうから書くけど,本物の手づくり石けんやシャンプーには添加物なんて入ってない。ベタベタと変なもんが付着しないから肌や頭皮は自分で呼吸して必要な油分や水分を出し,本来の力を呼び起こす。健康な肌は触ってて気持ちいい。男にとってこれは嬉しいよ。

今日は師匠のトラクターを借りて1.5反と2.6反の田んぼの荒代をかいた。しっかりとかき混ぜておかないと田植え後の水見のときに苦労して時間ばかり使うことになるんだろう。さてどうなるかな。あとは1.6反の田んぼが残ってる。ここは完全無農薬で作れる田んぼ。オリジナル技を炸裂させよう。

今日も頑張った。風邪気味で熱中症になりかけたけどそこそこ作業できた。畝立て機があればもっと楽なんだろうけど、1日100m位ならクワでもイケるから。辛いことでもゲームのように楽しむんだ。残りの人生を最期まで突っ走ろう。あ、でも寿命を縮めるような真似は禁物。家族の時間が何より大事だ。

最高に布団が気持ちいい朝。風邪気味になってもうどのくらいだろう、咳が出て喉が痛い。1分の寝坊が最高に気持ちいい。でもほら鶏と山羊が呼んでる。やりたいことが35個位溜まってる。起きなきゃ。年金ぐらしでもない限り百姓生活は楽じゃないよと伝えたい。本当、根性と愛がなきゃやってられない。


朝:
昼:
夜:
おやつ:
販売:オーガニック自家焙煎珈琲1500円,卵2パック800円

2014.05.23(金)の写真2014.05.23(金)の写真2014.05.23(金)の写真2014.05.23(金)の写真
2014.05.22(木)

・「」【日記】




朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.05.22(木)の写真2014.05.22(木)の写真2014.05.22(木)の写真2014.05.22(木)の写真
2014.05.21(水)

・「」【日記】


・健 黎さんBT(14:30~17:30)
・由 アリオ教室

ジョジョの奇妙な冒険,やっぱり好きだわ。
http://goo.gl/MnmrK8

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.05.21(水)の写真2014.05.21(水)の写真2014.05.21(水)の写真2014.05.21(水)の写真
2014.05.20(木)

・「」【日記】


・健 黎さんBT(07:15~17:45)

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.05.20(木)の写真2014.05.20(木)の写真2014.05.20(木)の写真2014.05.20(木)の写真
2014.05.19(月)

・「」【日記】




朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.05.19(月)の写真2014.05.19(月)の写真2014.05.19(月)の写真
2014.05.18(日)

・「」【日記】


今日は離れた畑にカボチャ類の定植。コンパニオンプランツにネギ,自作発酵鶏糞と牛ふん堆肥を準備。注意点は高畝くらい?少しでも味を良くしたいので化学肥料は使わない。そりゃ収穫量は増やしたいけど…それ以上に本物だけを作りたいという意識が私の中で根付いてるから。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.05.18(日)の写真2014.05.18(日)の写真2014.05.18(日)の写真
2014.05.17(月)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.05.17(月)の写真2014.05.17(月)の写真2014.05.17(月)の写真
2014.05.16(日)

・「」【日記】


え!?もう20時!?早いな。今夜、霜が降りると気象庁が脅してるのでいくつかの定植済み野菜の苗に行灯をした。全滅すればそれも経験。行灯したのだけ助かればそれも勉強。ちなみに私の経験では「今夜は全然霜は降りない」となってます。

昨夜長野県全域に出た霜注意報,予想通りトマトも素っ裸でも全然大丈夫だった。極寒の信州和田地区で大丈夫なんだからね。気象庁は「どこかで出たら怒られるから出しとこ」って考えを改めて欲しい。参考にならない情報なんて,全く意味がないですよ。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.05.16(日)の写真2014.05.16(日)の写真
2014.05.15(木)

・「」【日記】


思いっきり寝たい。1度でいいから体からこの疲労感を取り除いてやりたい。田植えが終わり,残り2000株の野菜の定植を片付け,豆類の種まきが終わる鶏小屋を立て終わる6月後半,一日中寝てやりたい。

畝のビニールトンネルはもう不要と見た。ビニールの片付け方を知らないので竹かなんかにぐるぐる巻きにしておこうかな。

関東甲信越の梅雨入りは6月8日ごろ。梅雨明けは7月21日ごろ。となると豆類の種まきはやっぱり6月末。いや,10月に入れば鹿が猛威をふるい始めるからある程度早めに育てなきゃいかんから「6月末までに」にしよう。大豆,小豆,花豆,黒豆,楽しみだ。http://j.mp/1lAxxeH

良く聞くあの声はキジの鳴き声だったのか!この辺たくさんいるんだわ。
http://j.mp/1lACO5N

隣の田んぼ。タンポポが鬼のように生えてる。3年前、まだ移住もしてないのに隣のババ様から「草のタネが飛んでくるから草刈りに来い」と言われて二泊三日で来た。あのせいで犬のモモは寂しさで大腸が飛び出した。私たちは駄目でこの人はいいのかよ。。

私は発酵を信じてます。私の人生では野菜作りでも食事でも発酵を追求して行きたい。発酵は地球を救う。

毎日の5時起きの為に22時までに寝るのは薪風呂や卵拭きや大豆の選別の関係でどうしても難しい。でもそうしないと朝が辛くて仕方ない。やっぱり手がもう2本欲しい。おやすみなさい。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.05.15(木)の写真
2014.05.13(火)

・「」【日記】


耕さない第二の畑の山菜採り。今時期はこごみとわらび。野菜セットに入れさせていただきます。

20日まで霜は来ないと予想、ズッキーニと宿儺南瓜を大胆に定植。暖かい風に春を感じたので。お天道様、勝負だ!

素人が野菜作りどころか無農薬の無化学肥料から始めて,苗を買わずに種から育てるどころか自家採種をして,有機農法どころか家畜を飼ってそこから土作りをして。液肥もぼかしもくん炭も手づくり。しかも寒冷地。脱サラして貯金なしからのスタート。ハードル高すぎ。でも理想が高いからこそ成長も早いと信じてる。

今夜も飯がうまかった。風邪で食欲がなかった息子ももりもり食べてくれました。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.05.13(火)の写真2014.05.13(火)の写真2014.05.13(火)の写真2014.05.13(火)の写真
2014.05.12(月)

・「」【日記】


離乳出来たしそろそろ娘たちを手放すかな。よく食べる元気な子です。

長野県の寒冷地の皆様,夏野菜の苗をもう定植してますか?関東ではGW中だったけどこっちだと遅霜(おそじも)がGW後にもちょいちょい来ることがあって15日以降,20日以降にしてた。でも専業農家たるものある程度攻める必要もあると思う。迷うなぁ。

2週間前に定植してビニールトンネルでしのいでたズッキーニはある程度のダメージは受けたものの,なんとか生きながらえてた。でもこのダメージを回復させるのにエネルギーを使うはず。結局,早く定植しても結果は変わらずか。

来週はほっとステイながわで中学生達が農家体験にやってくる。家の周りをある程度掃除しとかなきゃ(>o<)/ こういう事があると一気に片付いて良いな。メニューは卵の収穫,草刈りして,山羊の世話,野菜の定植,種まきで行こう。

来週来てくれる関東の中学校の子ども達からメッセージが届いた。写真付きで1人1人からの手書きのメッセージにジジーン。子ども達にこんな生き方をしてる人間もたまに居るって事や安心安全な食べ物作りの楽しさ,少しだけ伝わったらいいな。

今日はいろいろ試しながら合計800gの自家焙煎をした。畑仕事で筋力がついたおかげで休みなくリズム良く振れるので豆を焦がさない。楽しいひと時だった。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.05.12(月)の写真2014.05.12(月)の写真2014.05.12(月)の写真2014.05.12(月)の写真2014.05.12(月)の写真
2014.05.11(日)

・「」【日記】


本日は奥さんが上田のアリオで手づくり石けん教室。私と息子はお留守番なので,今日できる作業は限られる。保育園のない土日は私が相手をしなければ子供はテレビ漬けになっちゃう。兄弟が居ればこんなこともないのにもう5年も授からず。でもそれが宿命なら私が思い切り遊んでやる方が良い,かな。

2週間前に定植してビニールトンネルでしのいでたズッキーニはある程度のダメージは受けたものの,なんとか生きながらえてた。でもこのダメージを回復させるのにエネルギーを使うはず。結局,早く定植しても結果は変わらずか。

長野県の寒冷地の皆様,夏野菜の苗をもう定植してますか?関東ではGW中だったけどこっちだと遅霜(おそじも)がGW後にもちょいちょい来ることがあって15日以降,20日以降にしてた。でも専業農家たるものある程度攻める必要もあると思う。迷うなぁ。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.05.11(日)の写真2014.05.11(日)の写真2014.05.11(日)の写真
2014.05.10(土)

・「」【日記】



朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.05.10(土)の写真2014.05.10(土)の写真2014.05.10(土)の写真2014.05.10(土)の写真2014.05.10(土)の写真2014.05.10(土)の写真2014.05.10(土)の写真2014.05.10(土)の写真
2014.05.09(金)

・「」【日記】


種のまきかたや畑の雑草の処理も楽で疲れず、その後の世話も楽になるやり方をオリジナルな発想で色々試して見てる。なにせうちは山羊と鳥の世話もあるしそこを活用しない手はない。うまくいくかどうかは野菜が出来て見なきゃ分からない。内心ドキドキ。この2週間が頑張りどき。明日も頑張ろう。

オーガニックの珈琲豆を使った自家焙煎珈琲のご注文頂きました!友達からだけどね(笑)。オーガニック大豆を使ってもやってみるつもりです。焙煎の技術を上げて人気商品になればいいな。

この頃いろんなことに気が付く。どうして今まで気が付かなかったんだろうと思うようなことに。誰の真似も出来ない私が,自分の失敗からいろいろ気が付いてどんどん修正して編み出した今年のやり方できちんと野菜が出来るかどうかはとても大きい。栄養不足でまた野菜が育たないか,それとも初めての病害虫大発生か。

パクチー(コリアンダー)のこぼれ種が発芽しまくってた。秋や春に耕してたらこうはならなかった。これは不耕起でしか出来ない。頑張って自家採種してセルトレイに種まきしてポットに移植して温床ビニールトンネルで温度管理とかしてた私はバカボンか。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.05.09(金)の写真2014.05.09(金)の写真2014.05.09(金)の写真
2014.05.08(木)

・「」【日記】


直播でカブ、大根、人参、ゴボウ、春菊、水菜の種をまいた。草の勢いが猛烈になってる今こそ種まき適期。10分でもあれば1種類まける。何が何でも12反の田畑を埋めるんだ。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.05.08(木)の写真2014.05.08(木)の写真2014.05.08(木)の写真2014.05.08(木)の写真2014.05.08(木)の写真2014.05.08(木)の写真
2014.05.07(水)

・「」【日記】


今朝、タネから育ててる苗床のカエルの卵が孵ってた。小さなオタマジャクシがかわいい。だけどこんな水たまりは水が干上がっちゃうよ。かといって見殺しにはできない性格。水管理がますます難しくなります。。

今夜も夫婦で深夜まで味噌作り。こないだのと合わせて合計35kg位仕込めた。麹が高いしそれなのに奥さんは大豆と麹を1:2で仕込むし、正直、作れば作るほどリスクはあるけどせっかくの無農薬大豆を余らせて無駄にしたくないもの。頑張ろう。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.05.07(水)の写真2014.05.07(水)の写真2014.05.07(水)の写真2014.05.07(水)の写真2014.05.07(水)の写真2014.05.07(水)の写真2014.05.07(水)の写真
2014.05.06(火)

・「」【日記】


師匠の計らいでここにも野菜を植えて良いとのこと。何を植えようかしら。すきな野菜を育てられるなんて農家ってすごい。

体は重い。でもほら、起きて一粒でも種をまくんだ。大根人参小松菜カブなんでもいい。待ちに待った適期。外は空気が気持ちいいよ。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.05.06(火)の写真2014.05.06(火)の写真2014.05.06(火)の写真2014.05.06(火)の写真
2014.05.05(月)

・「」【日記】



朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.05.05(月)の写真2014.05.05(月)の写真2014.05.05(月)の写真2014.05.05(月)の写真2014.05.05(月)の写真2014.05.05(月)の写真2014.05.05(月)の写真2014.05.05(月)の写真2014.05.05(月)の写真2014.05.05(月)の写真2014.05.05(月)の写真2014.05.05(月)の写真
2014.05.04(日)

・「」【日記】


草も生えてきて、また頂き物もありまして山羊のご飯もバリエーション豊かに。草刈りは大変だけど、食べ物があるうれしいな。

おばあちゃんに買ってもらったウルトラマンが嬉しくてどこでも眺めてる。たまにチューもしてる。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.05.04(日)の写真2014.05.04(日)の写真2014.05.04(日)の写真2014.05.04(日)の写真2014.05.04(日)の写真2014.05.04(日)の写真2014.05.04(日)の写真2014.05.04(日)の写真2014.05.04(日)の写真2014.05.04(日)の写真2014.05.04(日)の写真2014.05.04(日)の写真2014.05.04(日)の写真2014.05.04(日)の写真2014.05.04(日)の写真
2014.05.03(土)

・「」【日記】


ネギの近くにマメ科を定植してしもた。混色でコンパニオンプランツを狙うも組み合わせを間違えると大失敗になります。移植に強いネギの方を植え替えよう。

ズッキーニとモロッコいんげんを定植。凍みるのが分かっていても可能性がある限りチャレンジするのが農家。ビニールトンネルでどうか耐えてくれたらうれしいけど無理だろうな。。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.05.03(土)の写真2014.05.03(土)の写真2014.05.03(土)の写真2014.05.03(土)の写真2014.05.03(土)の写真2014.05.03(土)の写真2014.05.03(土)の写真2014.05.03(土)の写真2014.05.03(土)の写真2014.05.03(土)の写真2014.05.03(土)の写真2014.05.03(土)の写真2014.05.03(土)の写真2014.05.03(土)の写真2014.05.03(土)の写真
2014.05.02(金)

・「」【日記】



朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.05.02(金)の写真2014.05.02(金)の写真2014.05.02(金)の写真2014.05.02(金)の写真2014.05.02(金)の写真2014.05.02(金)の写真2014.05.02(金)の写真2014.05.02(金)の写真2014.05.02(金)の写真2014.05.02(金)の写真2014.05.02(金)の写真2014.05.02(金)の写真
2014.05.01(木)

・「」【日記】


液肥をどんどん作っておかないとな。今までみたいにペットボトルで作るって規模じゃないから要らなくなった漬物ダルで作るか。化成肥料を使わず、出来るだけ耕さない循環農法でいっぱしの収穫をするには液肥は必須だと思っております。

ルッコラ定植。とりあえず50株ほど。胡麻みたいな香りがする人気の野菜です。あー早く食べたい。

大豆といえば納豆でしょう!ワラの準備しなきゃ。楽しすぎます!

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.05.01(木)の写真2014.05.01(木)の写真2014.05.01(木)の写真2014.05.01(木)の写真2014.05.01(木)の写真2014.05.01(木)の写真
そらいろ農園 阿部健史(あべたけし)