2014年04月の毎日の食事を大切にする家族の日記
リンク
2014.04.30(水)
2014.04.29(火)
2014.04.28(月)
2014.04.27(日)
2014.04.26(土)
2014.04.25(金)
2014.04.24(木)
2014.04.23(水)
2014.04.22(火)
2014.04.21(月)
2014.04.20(日)
2014.04.19(土)
2014.04.18(金)
2014.04.17(木)
2014.04.16(水)
2014.04.15(火)
2014.04.14(月)
2014.04.13(日)
2014.04.12(土)
2014.04.11(金)
2014.04.10(木)
2014.04.09(水)
2014.04.08(火)
2014.04.07(月)
2014.04.06(日)
2014.04.05(土)
2014.04.04(金)
2014.04.03(木)
2014.04.02(水)
2014.04.01(火)
.
2014.04.30(水)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.04.30(水)の写真2014.04.30(水)の写真2014.04.30(水)の写真2014.04.30(水)の写真2014.04.30(水)の写真
2014.04.29(火)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.04.29(火)の写真2014.04.29(火)の写真2014.04.29(火)の写真2014.04.29(火)の写真2014.04.29(火)の写真2014.04.29(火)の写真2014.04.29(火)の写真2014.04.29(火)の写真2014.04.29(火)の写真2014.04.29(火)の写真2014.04.29(火)の写真2014.04.29(火)の写真
2014.04.28(月)

・「」【日記】



朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.04.28(月)の写真2014.04.28(月)の写真2014.04.28(月)の写真2014.04.28(月)の写真2014.04.28(月)の写真2014.04.28(月)の写真
2014.04.27(日)

・「」【日記】



朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.04.27(日)の写真2014.04.27(日)の写真2014.04.27(日)の写真2014.04.27(日)の写真2014.04.27(日)の写真2014.04.27(日)の写真2014.04.27(日)の写真2014.04.27(日)の写真2014.04.27(日)の写真2014.04.27(日)の写真
2014.04.26(土)

・「」【日記】



朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.04.26(土)の写真2014.04.26(土)の写真2014.04.26(土)の写真2014.04.26(土)の写真2014.04.26(土)の写真
2014.04.25(金)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.04.25(金)の写真2014.04.25(金)の写真2014.04.25(金)の写真2014.04.25(金)の写真2014.04.25(金)の写真2014.04.25(金)の写真2014.04.25(金)の写真
2014.04.24(木)

・「」【日記】



朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.04.24(木)の写真2014.04.24(木)の写真2014.04.24(木)の写真2014.04.24(木)の写真2014.04.24(木)の写真2014.04.24(木)の写真
2014.04.23(水)

・「」【日記】



朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.04.23(水)の写真2014.04.23(水)の写真2014.04.23(水)の写真2014.04.23(水)の写真2014.04.23(水)の写真2014.04.23(水)の写真2014.04.23(水)の写真
2014.04.22(火)

・「」【日記】



朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.04.22(火)の写真2014.04.22(火)の写真2014.04.22(火)の写真2014.04.22(火)の写真2014.04.22(火)の写真2014.04.22(火)の写真2014.04.22(火)の写真
2014.04.21(月)

・「」【日記】



朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.04.21(月)の写真2014.04.21(月)の写真2014.04.21(月)の写真2014.04.21(月)の写真2014.04.21(月)の写真2014.04.21(月)の写真2014.04.21(月)の写真
2014.04.20(日)

・「」【日記】



朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.04.20(日)の写真2014.04.20(日)の写真2014.04.20(日)の写真2014.04.20(日)の写真2014.04.20(日)の写真2014.04.20(日)の写真2014.04.20(日)の写真2014.04.20(日)の写真
2014.04.19(土)

・「」【日記】



朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.04.19(土)の写真2014.04.19(土)の写真2014.04.19(土)の写真
2014.04.18(金)

・「」【日記】



朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.04.18(金)の写真2014.04.18(金)の写真
2014.04.17(木)

・「」【日記】



朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.04.17(木)の写真2014.04.17(木)の写真2014.04.17(木)の写真
2014.04.16(水)

・「」【日記】



朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.04.16(水)の写真2014.04.16(水)の写真
2014.04.15(火)

・「」【日記】



朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.04.15(火)の写真2014.04.15(火)の写真2014.04.15(火)の写真
2014.04.14(月)

・「」【日記】


今日は由紀ちゃんは上田アリオにて教室。私は昨晩、冗談みたいな寒気で意識を失いかけたけどなんとか復活、息子とお留守番。養命酒と葛根湯飲んで頑張ろう。家族の足手まといにだけはなりたくない。

奥さんがアリオでの素敵な石けん教室の先生をやった後,コイン精米所で米ぬかをかき集め,畑を借りてるご婦人においしい漬け物を大量に頂き,猟友会の飲み会に参加,泥酔して帰ってきてソファでダウンして寝てる。お土産にもらったと一升瓶かかえてるし,一体何者なんだろう,この人は。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.04.14(月)の写真2014.04.14(月)の写真
2014.04.13(日)

・「」【日記】


今日は由紀ちゃんは上田アリオにて教室。私は昨晩、冗談みたいな寒気で意識を失いかけたけどなんとか復活、息子とお留守番。養命酒と葛根湯飲んで頑張ろう。家族の足手まといにだけはなりたくない。

奥さんがアリオでの素敵な石けん教室の先生をやった後,コイン精米所で米ぬかをかき集め,畑を借りてるご婦人においしい漬け物を大量に頂き,猟友会の飲み会に参加,泥酔して帰ってきてソファでダウンして寝てる。お土産にもらったと一升瓶かかえてるし,一体何者なんだろう,この人は。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.04.13(日)の写真2014.04.13(日)の写真2014.04.13(日)の写真
2014.04.12(土)

・「」【日記】




息子にせがまれてマジックで描いた。私が描くとなんでも味が出る。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.04.12(土)の写真2014.04.12(土)の写真2014.04.12(土)の写真2014.04.12(土)の写真2014.04.12(土)の写真2014.04.12(土)の写真
2014.04.11(金)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.04.11(金)の写真2014.04.11(金)の写真2014.04.11(金)の写真2014.04.11(金)の写真2014.04.11(金)の写真2014.04.11(金)の写真2014.04.11(金)の写真
2014.04.10(木)

・「」【日記】


嫁が買ってきたF1かぼちゃロロンの種は9粒で500円。1粒60円くらいするってか。掛け合わせた技術料ってとこ?自分じゃ買わないけど、お客さんのニーズに関しては奥さんの方が知ってるからね。お客さんを楽しませるのが仕事だもの。

去年の苗床の温床から落ち葉堆肥が出てきた。ラッキー!(≧∇≦)去年の頑張りが今助けてくれる。あんがとー。

煮たあとのたけのこの皮は山羊さんへ。鶏だと食べられないものでも山羊が食べられたりするからおもしろい。とにかくエコです。

こんな畑で生えて枯れて冬越しした雑草も山羊にとってはごちそうのようなので雨が降る前にダッシュでかき集めた。山羊の餌(牧草など)を買う人も多いのだけど今のところうちでは買わずにそこいらにあるものをかき集めてる。

昼間は全国トップレベルの日射量と晴天率、夜間はなんなら5月のGWまで霜が降りるこの寒暖の差で信州の野菜はおいしい。それはいい。でも落ち葉で温床して二重でビニールトンネルしてその中に米ぬかぼかし入れて、夜間には布団かけて。大変。。

ブログ書きました。パフォーマンスではなく,私は今,本当に日々成長してます。なりたい自分になるために,経験と葛藤を積んで「気が付く」毎日です。

こちら信州「そらいろ農園」: 狩猟で生きる人の覚悟に触れました
http://soraironouen.blogspot.jp/2014/04/blog-post_11.html


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.04.10(木)の写真2014.04.10(木)の写真2014.04.10(木)の写真2014.04.10(木)の写真2014.04.10(木)の写真2014.04.10(木)の写真
2014.04.09(水)

・「」【日記】


せっかく昨日頑張ったのに疲れが出て今朝は1時間も寝坊しちゃった。これじゃダメ。がんばれ私。

友人の田んぼまで愛車でドライブ。車ならすぐだけどトラクターだと往復50分コース。まあ景色を楽しみながらのんびり行こう。

子ヤギたちはひなたぼっこが大好き。わらを敷いたらその上で姉妹でごろり。かわいいな。そろそろ嫁に出そうかな。

初めての鹿刺し。めっちゃおいしい。息子も喜んで食べてくれた。ありがたい。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.04.09(水)の写真2014.04.09(水)の写真2014.04.09(水)の写真2014.04.09(水)の写真2014.04.09(水)の写真2014.04.09(水)の写真2014.04.09(水)の写真2014.04.09(水)の写真2014.04.09(水)の写真2014.04.09(水)の写真2014.04.09(水)の写真2014.04.09(水)の写真2014.04.09(水)の写真
2014.04.08(火)

・「」【日記】



たまには商売抜きで楽しんだっていいじゃない?というわけで楽しいことしてきました!将来,喫茶店開いて「マスター」と呼ばれたくなりました。
こちら信州「そらいろ農園」: 珈琲豆の自家焙煎機作りました!
http://soraironouen.blogspot.jp/2014/04/blog-post.html

今日も全力を出し切った。日が長くなったので19時まで畑作業。帰宅後は座りながら寝ちゃって、薪風呂が身に染みて。奥さんも家事と料理と保存食作りを頑張ってくれてた。素晴らしい日々。おやすみなさい、また明日。

明日の午前中はお米を代理販売させてもらってる完全無農薬の丸山さんから「田んぼをトラクターで耕耘してくれないか」と依頼を受けて,その作業をする。お互いやることは山なんだけど,友達同士助け合わなきゃね。そしてここ数日はそらいろトラクターが大活躍。大切に使っていくからね。

今日はオスジカの解体を見せてもらった。オスはとんでもなく大きいので頂ける肉の量も半端じゃない。猪に比べて鹿の肉はおいしくないと敬遠されがち。まずいからと捨てられるこのお肉をじっくりおいしく食べられたら最高。ちなみに毛皮は毛が抜けまくるのでちょっと使えなそう。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.04.08(火)の写真2014.04.08(火)の写真2014.04.08(火)の写真2014.04.08(火)の写真2014.04.08(火)の写真2014.04.08(火)の写真2014.04.08(火)の写真2014.04.08(火)の写真2014.04.08(火)の写真2014.04.08(火)の写真2014.04.08(火)の写真2014.04.08(火)の写真
2014.04.07(月)

・「」【日記】


いい天気。ソーラーパネル気取りで太陽からパワーをもらう。長野県の日照時間は全国でもトップクラス!すばらしき人生の1日が始まるっ!楽しむゾー!!

固定種の自家採種だからか成長や発芽が不揃いで発芽しないのもあるけどそれもF1種にはない楽しみと割り切ってる。昔は当たり前だったことが今は誰もやらないからすごいことになっちゃってる。

左が早生真黒ナス、右が世界一トマト。可愛いのう。

佐々木ウッドワークさんで自家焙煎珈琲教室!焙煎機も自作しちゃいました!自分で煎った豆で入れていただいた珈琲のおいしいこと!感激〜。

自家焙煎教室の帰り道、お呼びたていただいたのでそのまま、鹿の解体の現場に立ち会わせてもらった。私も石で気絶させる作業のお手伝い。綺麗な小川のほとりでの素早い解体作業。生きること、食べること。どんなエンターテイメントよりも心が動いた。

明日からお米作りの師匠の田んぼのお手伝いが始まる。うちでは今,師匠のお米(コシヒカリ)を玄米で頂いているのだけど,米の香りがしっかりしてとってもおいしい。この米の作り方を教えて頂けるだけでもありがたいのに,バイトとして雇っても貰えるなんて。阿部健史,恩返しのつもりで頑張ります。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.04.07(月)の写真2014.04.07(月)の写真2014.04.07(月)の写真2014.04.07(月)の写真2014.04.07(月)の写真2014.04.07(月)の写真2014.04.07(月)の写真2014.04.07(月)の写真2014.04.07(月)の写真2014.04.07(月)の写真2014.04.07(月)の写真2014.04.07(月)の写真2014.04.07(月)の写真2014.04.07(月)の写真2014.04.07(月)の写真2014.04.07(月)の写真2014.04.07(月)の写真2014.04.07(月)の写真2014.04.07(月)の写真2014.04.07(月)の写真2014.04.07(月)の写真2014.04.07(月)の写真2014.04.07(月)の写真2014.04.07(月)の写真2014.04.07(月)の写真2014.04.07(月)の写真2014.04.07(月)の写真2014.04.07(月)の写真2014.04.07(月)の写真2014.04.07(月)の写真2014.04.07(月)の写真2014.04.07(月)の写真2014.04.07(月)の写真2014.04.07(月)の写真2014.04.07(月)の写真2014.04.07(月)の写真
2014.04.06(日)

・「」【日記】


奥さんが和田の猟友会の食事会に出かけた。もちろん紅一点。どんなアロマテラピーインストラクターだ。帰宅後にどんな話が聞けるかな。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.04.06(日)の写真2014.04.06(日)の写真2014.04.06(日)の写真2014.04.06(日)の写真2014.04.06(日)の写真
2014.04.05(土)

・「」【日記】


育苗用のポット作り。下穴から土が漏れないように、3年前までは網ネットを使ってたけどたくさん買わなきゃいけないし根っこが絡みついたら切らなきゃいけないし土に入れればゴミになっちゃうので最近は草や稲わらを敷いてる。思いついたオリジナル技。

朝から晩まで農作業。自分で種取りした種だから愛着も3倍。ポットの土は自家製堆肥と米ぬかと自家製くん炭を入れて。鳥と山羊の手ごね発酵飼料ごはん作り。卵とりに卵ふき。かまど作りに鶏小屋作り。子供と遊ぶ時間。すべてが楽しい。未来も良いけど,とりあえず目の前の今がしあわせ。満足しなきゃ。

古民家に住んで奥さんと子供が居て、山羊が居て鳥が居て猫が居て、一生懸命野菜作ってそれを仕事にして。狩猟も養蜂もやるぞ〜。夢だったことが当たり前の日常になってる。それにたまに気がついて不思議な気持ちになる。私を認めてくれたみんなに感謝。

奥さんと息子が麦踏みを始めたので「まだ早い」とストッピングしたのだけどいつくらいにやるのがいいんでしょ。

体に害があると知ったその日からマーガリンが苦手。消費者行動と健康保持の目的で数年前から買わないと宣言してる。でも奥さんは「このマーガリンはトランス脂肪酸が少ないから」と買ってきたりする。違うだろ。それだけじゃないだろ。考えてみて。

買う時に、いや買う前に、しっかり原材料表示を見て欲しい。ソルビン酸やイーストフードが入ってるものを私は食べたくない。息子にもね。直感はもちろん大事だけど先人の消費者達が勝ち取った原材料表示の義務はいわば憲法みたいなもの。利用しなきゃ先人が泣くぜ。しっかり見るくせを付けよう。

そしてその、当たり前なんですが、食べ物に関する私のルールは自分たち家族が勝手にやってることであり、他の方がマーガリンやソルビン酸を食べるのを否定するものではありません。自分の食生活に誇りを持ってください。ただ微量ですが実際に発ガン性はありますよとだけ。個人の自由です。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.04.05(土)の写真2014.04.05(土)の写真2014.04.05(土)の写真2014.04.05(土)の写真2014.04.05(土)の写真2014.04.05(土)の写真
2014.04.04(金)

・「」【日記】



手ごね発酵飼料、今回は上出来。軍手をしてても手に匂いがつく。上手く作れると奥さんにかいでもらいたいほどいい香りになる。うまくいかなかったときは奥さんにかいでもらいたいほどなんともいえない匂いになる。バロメーターってやつですな。

和田中学校の新一年生が6人。後の6人は人数の多い隣町の中学校を選んだ。町長などがこれを批判してるようだけど、毎日車で送り迎えしてでもあっちに行かせたい理由があると考えたことはないの?このまま少人数でいくなら総合学でも何でもいいから全国から取材が来るような教育、本気でやってみなよ。


ブログ更新しました。いただいたトラクターで初めて耕耘しましたよ!
こちら信州「そらいろ農園」: トラクター(クボタB6000) 初始動!
http://soraironouen.blogspot.jp/2014/04/b6000.html

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.04.04(金)の写真2014.04.04(金)の写真2014.04.04(金)の写真
2014.04.03(木)

・「」【日記】



耕さないと言ってきたのは機械が苦手ってことの裏返しでもあった。でも今この瞬間から私は変わるんだ。たくさん作りたい。生活を今より少しでも楽にしたい。まだびびってるけど。これを送信した20秒後にトラクターで耕してるぞ!多分!!

さすがトラクター、クワで数日かかった作業が移動含めて3時間。真っ暗になるまでやりたかったけど奥さんが出掛けてるので私が保育園のお迎えをしなきゃいけないのでくやしいけど途中で帰宅。燃料が勿体無いので歩いて帰宅する辺りがエコ人間。

うかつにも作業後にトラクターにブルーシートをかけて来なかった。そしてこんな夜に限って土砂降り。迷ってたけどさっき車で出かけてシートかけてきた。もう濡れちゃったけど何もせんで壊れたら絶対後悔するもんね。大丈夫、機械にも不思議と愛は伝わる。

SKYPEの月額プランと固定番号の契約が勝手に更新されてた。どういうこと?月額プランの契約解除(キャンセル)して,来年の自動更新がされない設定になった模様。キャンセルしない限り自動更新って,詐欺じゃないのか。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.04.03(木)の写真2014.04.03(木)の写真2014.04.03(木)の写真2014.04.03(木)の写真2014.04.03(木)の写真2014.04.03(木)の写真2014.04.03(木)の写真2014.04.03(木)の写真2014.04.03(木)の写真
2014.04.02(水)

・「」【日記】



猫のるるが目はあいてるのに、家族の最後の1人が起きるまで布団の中に居て、その人が起きて立ち上がろうとしたときに出てきて階段を駆け下りて一階に降りてくる。彼女なりの何らかのポリシーなんだろな。

息子の5歳のお友達が花粉症だって。役に立たないどころか山の動物たちの住処を奪い、スギ花粉を撒き散らすだけの植林事業。誰もが無駄と分かってるのに変わらない。森林組合の中で意見を言う人はいないの?言うと首切りになるの?今のご老人方が減ってきたら、私たちの世代でなんとか変えませんか?


息子と近所の川へ魚探しに。魚はいなかったけど名前も知らない生き物をいくつか捕まえた。彼らの名前を調べるにはどうしたらよかんべ。

続、種まき。遅れてるから今どんどんまかなきゃいけない。でもある程度は遅れても大丈夫なことも分かってる。焦らず楽しみながら、だけど一生懸命やるくらいがいいんだわ。今年はどんな夏になるかな。ワクワクする。これが長い冬を生きる雪国の感覚。


平成26年度生涯学習講座のご案内が届いた。由紀ちゃんの手づくり石けん講座とアロマテラピー講座も掲載。楽しくてためになる、いい感じの教室になると思う。私も来年は中級者以上を対象とした「パソコンハイレベル講座」やろうかな。

私はテレビの芸能人は好きじゃないんだけど,本当に「芸」を高めた人達は見ててしびれる。
ストリートでドラムパフォーマンスが凄い! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=gAyOx9dLQFA

今日も体調が優れない。でもだからこそ息子と川に遊びに行けた。元気だといろいろやらなくちゃいけなくて気が気じゃないもの。昼寝もいっぱいした。早く元の元気な体に戻りたい。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.04.02(水)の写真2014.04.02(水)の写真2014.04.02(水)の写真2014.04.02(水)の写真2014.04.02(水)の写真2014.04.02(水)の写真2014.04.02(水)の写真
2014.04.01(火)

・「」【日記】


長久保のお米の師匠と打ち合わせと現場周り。覚えることが多そう。一生懸命やろう。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.04.01(火)の写真2014.04.01(火)の写真2014.04.01(火)の写真2014.04.01(火)の写真2014.04.01(火)の写真2014.04.01(火)の写真2014.04.01(火)の写真2014.04.01(火)の写真2014.04.01(火)の写真2014.04.01(火)の写真2014.04.01(火)の写真2014.04.01(火)の写真2014.04.01(火)の写真2014.04.01(火)の写真2014.04.01(火)の写真2014.04.01(火)の写真2014.04.01(火)の写真2014.04.01(火)の写真
そらいろ農園 阿部健史(あべたけし)