2014年02月の毎日の食事を大切にする家族の日記
リンク
2014.02.28(金)
2014.02.27(木)
2014.02.26(水)
2014.02.25(火)「発達障害の疑い?」
2014.02.24(月)「ガスについての調査結果」
2014.02.23(日)
2014.02.22(土)
2014.02.21(金)
2014.02.20(木)
2014.02.19(水)
2014.02.18(火)
2014.02.17(月)
2014.02.16(日)「友人宅へおよばれしてお泊まり」
2014.02.15(土)
2014.02.14(金)
2014.02.13(木)
2014.02.12(水)
2014.02.11(火)
2014.02.10(月)
2014.02.09(日)
2014.02.08(土)
2014.02.07(金)「由紀ちゃん和田保育園の家庭学級」
2014.02.06(木)
2014.02.05(水)
2014.02.04(火)
2014.02.03(月)
2014.02.02(日)
2014.02.01(土)
.
2014.02.28(金)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.02.28(金)の写真2014.02.28(金)の写真2014.02.28(金)の写真2014.02.28(金)の写真2014.02.28(金)の写真2014.02.28(金)の写真2014.02.28(金)の写真2014.02.28(金)の写真2014.02.28(金)の写真2014.02.28(金)の写真2014.02.28(金)の写真2014.02.28(金)の写真
2014.02.27(木)

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.02.27(木)の写真2014.02.27(木)の写真2014.02.27(木)の写真2014.02.27(木)の写真2014.02.27(木)の写真
2014.02.26(水)

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.02.26(水)の写真2014.02.26(水)の写真2014.02.26(水)の写真2014.02.26(水)の写真2014.02.26(水)の写真2014.02.26(水)の写真
2014.02.25(火)「発達障害の疑い?」

・「発達障害の疑い?」【日記】



こんなことを言うと偏屈だとか言われるんだけど。テレビ番組やCMは洗脳ツール。あんな素敵なCM見てたら空き家があちこちにあるのに親の家があるのに35年ローン組んで自分の家を買いたくなる。○○配合で合成界面活性剤と合成の香りのハゲるシャンプーを使いたくなる。100円のハンバーガーが食べたくなる。すごい。

「発達障害の疑い」ってなに?「発達障害かどうか発達障害専門の先生が園に見に来る」ってなに?そもそも発達障害ってなに?何が何回出来なければ発達障害で何が何回出来れば発達障害の疑いなの?私もお母さん達も保育園の先生の一言一言に傷ついてる。

大人の言うことをきかない子=発達障害で大人の言うことを聞く子を育てるのが教育か。発達障害なんて言葉はメタボリック症候群みたいなもんでしかないじゃんか。病気にしたいだけさ。それでもあんたらに治せるならいいよ。治せないだろう?一生付き合うしかないんだよ。個性としてね。

上からの指示なのか発達障害の先生のお話を聞いて欲しくて仕方ないみたいだけど,参考にもならないよ。だって子供はそれぞれ違う生き物で,見事に個性があって,みんなには当てはまらないから。それをお母さん達はよく知ってる。素晴らしい先生でもね,自分の子には苦労してるんだよ。

もし私の子に障害(嫌な言葉!)があるってんなら学校には行かなくていい。日本の義務教育は私には何の役にも立たなかった。私の大事な宝物と,学校じゃ教えてくれない生きるための大切なことを一緒に学んで,おいしいものや価値あるものを作って食べて,楽しく生きる。想像しただけ心がおどるわ。

3月28日生まれで誰よりも体が大きい。農薬と遺伝子組換推奨の世の中に逆らう親,親は夫婦でテレビより手づくりに夢中,どこよりもお金がなくてそれを恥ずかしいと思ってない,古くさくて寒い古民家で農的暮らし。個性的なこの子のアイデンティティを私は信じる。

今日は「教育」で頭がいっぱい。つかれた。言い訳だけど。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.02.25(火)「発達障害の疑い?」の写真2014.02.25(火)「発達障害の疑い?」の写真2014.02.25(火)「発達障害の疑い?」の写真2014.02.25(火)「発達障害の疑い?」の写真2014.02.25(火)「発達障害の疑い?」の写真2014.02.25(火)「発達障害の疑い?」の写真
2014.02.24(月)「ガスについての調査結果」

・「ガスについての調査結果」【日記】



私は特に「自然」や「幸せ」についてよく考える。自然ってなんなのか。いつも粗飼料なので鳥たちは高タンパクなものをあげると鳴くのも忘れてうれしそうに食べる。彼らは幸せそうに見えるのだけどこれは自然?よくわからん。

家畜を自分の子に置き換えてみたらどうか。例えば肉はダメだと親の考えで与えてなかったとして。たまに食べさせたら「おいしい,おいしい!」と嬉しそうな顔で食べたとしたら。農業でもいつも迷って葛藤してる。自然とは何かってね。
ネット上で言ってることと,身近な人への対応とが違う人が居る。フォロアー数が多いから何?それがあなたの力なの?力を持つと変わる人が居る。傷つけられた人は文句も書かないんだよ。最初は一緒にやろうと言って,力をつけてきたら蹴落とそうとするダサイ人たちも居たけどね。よそでやってくれよ。

酷い事をしてる連中の名前を大声で叫んでやりたいがやめとく。自分からゴミ箱のフタを開けて中味をみてやることもないもの。高い所を見よう。恨みつらみや復讐は果てしなく続いてやがて戦争になってしまう。私たちで止めよう。ガンジーの心のかけらを私の心にも。

車が車検からピカピカになって帰ってきた。上田市で卵を買って頂いてるお客さんのお店でやるか,保育園の友達の車屋さんでやるか迷ったのだけど,地産地消,長和町内でやらせていただいた。ご近所のお店でお金を使うことはとっても大事。こちらは石けんも買って頂いてる。持ちつ持たれつなんだ。


●ガスについての調査結果(2014/02/24)
・注意点
※8kgボンベ=約4m3
※カセットガスには2種類ある
 →高い方は寒冷地仕様。寒冷地の冬は高い方を使うべし。

■1ヶ月辺りの料金まとめ(6m3使用の場合)
JAプロパン据え置き:4980円
プロパンレンタル:6100円
カセットガス:4320円

■ガスボンベレンタルの料金
ガスの安全点検:4年分で6300円。
値段は8kgボンベで15000円弱。
1kg=500円。8kg=4000円
6300円(4年に一度)+15000円+2100円(接続料)=23000円(初期費用)

■2月からのJAガス据え置きの料金
(5.1m3~15m3)1m3につき490円
2940円(うちの使用料)+1980(JA基本料金)=4920円(1ヶ月)

■カセットガス場合の料金
250g=90円
1kg=360円 8kg=2880円
4320円(1ヶ月)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.02.24(月)「ガスについての調査結果」の写真2014.02.24(月)「ガスについての調査結果」の写真2014.02.24(月)「ガスについての調査結果」の写真
2014.02.23(日)

・「初めてのテーブル作りの続き」【日記】



そろそろ育苗のためのビニールトンネルの準備をしなくちゃ。まずは雪をどかして,つるはしでも掘れないこの畑の土を溶かさなくちゃ。手間暇かけずに土を溶かせる秘策を思い付いたのでやってみよう。はてさて。

頂いた電動カンナ(マキタ1900B)を初めて使ってみたらこれまた便利。試しながら使っていたのだけど…刃がネジに当たってしまって欠けさせてしまった。おぉいおぉい…なんたる不注意。お金の無駄使い,資源の無駄使い。もっと注意しよ…。ネットで探すと1400円位から。お店でも探してみるか。

奥さんは私のとんでもない作りの机でも喜んでくれる。救われる。本当は私はあまりの出来映えに外で涙が出そうになったほど情けなくて胸がいっぱいだったのに。本当に喜んでる様子で「すごーい」なんて言ってくれる。いつもあなたに救われる。そしてもっと上手になりたい。

お風呂に入った後,卵を拭いてこの時間。奥さんが足をひっかけて転がしたバケツらしくて割れた卵もいくつかあった。しばらく拭かないと汚れをとるのにもとても時間がかかる。すぐにやらなくちゃダメだ。YOUTUBEの真心ブラザーズのライブの曲を聴きながら。最高だこの人達。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.02.23(日)の写真2014.02.23(日)の写真2014.02.23(日)の写真2014.02.23(日)の写真
2014.02.22(土)

・「」【日記】



ずっと温めてきた自分の住んでる町を盛り上げたいという強烈な想い。「将来,我が子が出て行く町」じゃなくて「我が子が住みたくなるような楽しい町」にしたいという想い。私達夫婦も含めて,少しずつそんな人が集まってきた。やっと始まる。長和町周辺の「何か」が出来るみんな,集まろう!

奥さんの周りの女性でいろんな事が出来る人はたくさん居るけど,男性ではあまり居ないなぁ。何かいいもの作って販売しても良いし,何かの体験でもいい。私なら山羊と鳥を持ってってエサあげと乳搾り体験とかかな。私も何か手に職が欲しい。って練習や試作をする時間もないしな。。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.02.22(土)の写真2014.02.22(土)の写真2014.02.22(土)の写真2014.02.22(土)の写真
2014.02.21(金)

・「」【日記】




朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.02.21(金)の写真2014.02.21(金)の写真2014.02.21(金)の写真2014.02.21(金)の写真2014.02.21(金)の写真2014.02.21(金)の写真2014.02.21(金)の写真2014.02.21(金)の写真2014.02.21(金)の写真
2014.02.20(木)

・「」【日記】



朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.02.20(木)の写真2014.02.20(木)の写真2014.02.20(木)の写真2014.02.20(木)の写真2014.02.20(木)の写真
2014.02.19(水)

・「」【日記】



朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:卵16

2014.02.19(水)の写真2014.02.19(水)の写真2014.02.19(水)の写真2014.02.19(水)の写真2014.02.19(水)の写真2014.02.19(水)の写真
2014.02.18(火)


朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:卵23

2014.02.18(火)の写真2014.02.18(火)の写真2014.02.18(火)の写真2014.02.18(火)の写真2014.02.18(火)の写真2014.02.18(火)の写真2014.02.18(火)の写真2014.02.18(火)の写真2014.02.18(火)の写真2014.02.18(火)の写真2014.02.18(火)の写真2014.02.18(火)の写真2014.02.18(火)の写真2014.02.18(火)の写真2014.02.18(火)の写真2014.02.18(火)の写真2014.02.18(火)の写真
2014.02.17(月)

・「」【日記】



今日の鳥さん達の産卵数27。この記録的な大雪の中,鳥さんたち頑張ってる。獣害にも負けない可愛い子達。この雪道の中,卵を買いに来てくれた友人から「雪で買い物に行けないので卵が助かる!」と嬉しい言葉。農家は人を助けることが出来る。


朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:卵27

2014.02.17(月)の写真2014.02.17(月)の写真2014.02.17(月)の写真2014.02.17(月)の写真
2014.02.16(日)「友人宅へおよばれしてお泊まり」

・「友人宅へおよばれしてお泊まり」【日記】




町内の友人宅へ家族でお呼ばれ。おいしすぎる食事はバイキング形式で由紀ちゃんの料理も合わせてなんと合計20種類近く!そのどの料理も健康的な素材と料理法でワンランク上のおいしさ。オーガニックワインも頂いてしまいまして。楽しくておいしい本当に素敵な時間を過ごさせて頂いた。


更にはなんとサプライズで由紀ちゃんの誕生日までお祝いしていただいて,ケーキも1ホール頂いたり。私達を喜ばせるためにどのくらいの時間を割いてくれたんだろう。ず~と家族ぐるみで仲良くしていきたい爽快なご夫婦。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.02.16(日)「友人宅へおよばれしてお泊まり」の写真2014.02.16(日)「友人宅へおよばれしてお泊まり」の写真2014.02.16(日)「友人宅へおよばれしてお泊まり」の写真2014.02.16(日)「友人宅へおよばれしてお泊まり」の写真2014.02.16(日)「友人宅へおよばれしてお泊まり」の写真2014.02.16(日)「友人宅へおよばれしてお泊まり」の写真
2014.02.15(土)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.02.15(土)の写真2014.02.15(土)の写真2014.02.15(土)の写真2014.02.15(土)の写真2014.02.15(土)の写真2014.02.15(土)の写真2014.02.15(土)の写真2014.02.15(土)の写真2014.02.15(土)の写真2014.02.15(土)の写真2014.02.15(土)の写真2014.02.15(土)の写真
2014.02.14(金)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.02.14(金)の写真2014.02.14(金)の写真2014.02.14(金)の写真2014.02.14(金)の写真2014.02.14(金)の写真2014.02.14(金)の写真2014.02.14(金)の写真2014.02.14(金)の写真2014.02.14(金)の写真2014.02.14(金)の写真
2014.02.13(木)

・「」【日記】



私はお休み。奥さんの福袋と焼き菓子の定期便の作業に集中出来るようにお手伝い。

山羊と鶏にごはんをあげて,山羊を山に放し,山羊小屋を掃除して堆肥を積み,野菜残渣を取りに行き,昼飯を作り,卵を2回取りに行き,薪を取りに行き,それだけでこの時間。やれやれ。1日に出来ることは少ない。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.02.13(木)の写真2014.02.13(木)の写真2014.02.13(木)の写真2014.02.13(木)の写真2014.02.13(木)の写真2014.02.13(木)の写真2014.02.13(木)の写真
2014.02.12(水)

・「」【日記】




今朝のおめざ。奥さんの焼き菓子のご注文を頂けるとうちの家族もおこぼれでいろんな種類のを食べられるからしあわせ。ありがたやです。

バケツの水を入れっぱなしで昨日の日中に凍ってしまった。一度凍ると熱湯を入れない限り昼間でも取れない。水を足して使おうとすれば明日にはそれも凍りつく。夕方にバケツの水は空にしなくちゃいけないのが寒冷地の鉄則。

山羊のそらの出産が遅れてる。忙しさと寒さとオスの大きさとパワーにかまけて山に離してやる回数がグンと減っていたので運動不足だったかな。ごめんよ。猛烈に未熟。難産にならねばいいけど。。

ガスを解約して今更ながら,超寒冷地でそれをやるリスクの大きさを知って口数が減る。どこか四国や九州と同じように考えてないか。ははは。でもそれでいい。今日より若い日は無いんだ。チャレンジしなきゃぬるま湯には浸かれるかもしれないけどきっと死ぬときに後悔すると思うから。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.02.12(水)の写真2014.02.12(水)の写真2014.02.12(水)の写真2014.02.12(水)の写真2014.02.12(水)の写真2014.02.12(水)の写真2014.02.12(水)の写真2014.02.12(水)の写真
2014.02.11(火)

・「」【日記】



生き方やものづくりの信念はシンプル。地産地消、地球を汚さない、人間以外の命になるべく迷惑をかけない。循環可能で持続可能、安心安全。

ぶっちゃけ、私はあと20年は生きられないと思ってる。いつでも人に気を使って疲れてるし、呼吸も浅い。眠りも浅い。極めつけは35度3分しかない低体温。もともとスーパーマンじゃないので移住後の忙しさも応えてる。体が動くうちに家族が最低限生きていけるレベルの家にしておかねば。頑張れ私。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.02.11(火)の写真2014.02.11(火)の写真2014.02.11(火)の写真2014.02.11(火)の写真2014.02.11(火)の写真2014.02.11(火)の写真2014.02.11(火)の写真2014.02.11(火)の写真2014.02.11(火)の写真2014.02.11(火)の写真2014.02.11(火)の写真
2014.02.10(月)

・「」【日記】



家畜と生きることが不自然だというひとがいる。家畜の粉を畑に使うと不自然だという人がいる。卵や野菜を自分で食べる分だけ作るのはいいが人様に売るのは環境負荷だという人がいる。肉を食うのはダメで野菜は良いという人がいる。人に機械を使うなと言いつつ自分は車に乗ってる人がいる。

私は自然農を目指し,今は堆肥を入れるという意味で有機農法を目指した人間。なんか今はいろんな人の気持ちが分かる。農薬を使う人の気持ちも分かる。奥さんといつもそんなことを話してる。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.02.10(月)の写真2014.02.10(月)の写真2014.02.10(月)の写真2014.02.10(月)の写真2014.02.10(月)の写真2014.02.10(月)の写真2014.02.10(月)の写真
2014.02.09(日)

・「」【日記】



大雪、日曜日、たまのお休み。もう息子と遊ぶしかないっしょ〜

スケールでかいぞ田舎暮らし!パパがんばってここに滑り台作るぞー!


ズッキーニの種取り。ズッキーニはカボチャの仲間なんですよ。なんか意外。


こちらはヘチマ。思うように活用出来なかったんだけど種が取れてよかった。これで今年もまける。奥さんの作る化粧水やヘチマタワシに使って欲しい。

ゆき坊ちゃんのシャンプーとコンディショナーを買って頂いた。これは私の体験談ですが,液体石けんで髪を洗うと日ごとに頭皮が健康になっていきます。最初は髪の毛がまとまらなくなったと思うでしょう。でも足りない油分を頭皮が出してくれるようになります。フケがなくなり,ハゲづらくなります。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.02.09(日)の写真2014.02.09(日)の写真2014.02.09(日)の写真2014.02.09(日)の写真2014.02.09(日)の写真2014.02.09(日)の写真2014.02.09(日)の写真2014.02.09(日)の写真2014.02.09(日)の写真2014.02.09(日)の写真
2014.02.08(土)

・「」【日記】



スキー場はバカ雪で死ぬほど疲れた。8時間で60cmは降ったんじゃないか。帰宅後は人様のホームページの更新。眠い。辛い。

固定種の宿儺カボチャ(すくなかぼちゃ)。甘くておいしいうちの人気商品。せっかく立派にゆっくり育っても寒冷地じゃ冬を越えられない。もったいない、早く保存食にすれば良かった、、、ってかぼちゃの保存食ってあるの?


「野菜クズを入れた網がネズミに食い破られて困るんですけど助けてくだちゃい」という私の叫びにアイデアを下さった皆様ありがとうございました。結局網に入れてるからというわけで網に入れずブルーシートに保管することにしました。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.02.08(土)の写真2014.02.08(土)の写真2014.02.08(土)の写真2014.02.08(土)の写真2014.02.08(土)の写真
2014.02.07(金)「由紀ちゃん和田保育園の家庭学級」

・「由紀ちゃん和田保育園の家庭学級」【日記】




ナスの早生真黒茄子と黒十全の種取り。ありがたやありがたや。1粒100倍、私が生きてる間はこの子らも家族同然に毎年育てて種をとるんだ。


ドラム缶での籾殻くんたん作り!下に空気を送るために煙突挿してみたら、これがまた絶好調!アイデアなら任せとき!(≧∇≦)


今日は由紀ちゃんの保育園の家庭教育学級だった。とても楽しかったと大評判だった。お疲れ様。がんばったもんね。上田市アリオや自宅のレッスンもやっていく気まんまん(写真はレッスンで作れるものの一例)。また小さな奇跡が起き始めてる気がする。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.02.07(金)「由紀ちゃん和田保育園の家庭学級」の写真2014.02.07(金)「由紀ちゃん和田保育園の家庭学級」の写真2014.02.07(金)「由紀ちゃん和田保育園の家庭学級」の写真2014.02.07(金)「由紀ちゃん和田保育園の家庭学級」の写真2014.02.07(金)「由紀ちゃん和田保育園の家庭学級」の写真2014.02.07(金)「由紀ちゃん和田保育園の家庭学級」の写真2014.02.07(金)「由紀ちゃん和田保育園の家庭学級」の写真2014.02.07(金)「由紀ちゃん和田保育園の家庭学級」の写真2014.02.07(金)「由紀ちゃん和田保育園の家庭学級」の写真2014.02.07(金)「由紀ちゃん和田保育園の家庭学級」の写真2014.02.07(金)「由紀ちゃん和田保育園の家庭学級」の写真2014.02.07(金)「由紀ちゃん和田保育園の家庭学級」の写真2014.02.07(金)「由紀ちゃん和田保育園の家庭学級」の写真2014.02.07(金)「由紀ちゃん和田保育園の家庭学級」の写真2014.02.07(金)「由紀ちゃん和田保育園の家庭学級」の写真2014.02.07(金)「由紀ちゃん和田保育園の家庭学級」の写真2014.02.07(金)「由紀ちゃん和田保育園の家庭学級」の写真2014.02.07(金)「由紀ちゃん和田保育園の家庭学級」の写真2014.02.07(金)「由紀ちゃん和田保育園の家庭学級」の写真2014.02.07(金)「由紀ちゃん和田保育園の家庭学級」の写真2014.02.07(金)「由紀ちゃん和田保育園の家庭学級」の写真2014.02.07(金)「由紀ちゃん和田保育園の家庭学級」の写真2014.02.07(金)「由紀ちゃん和田保育園の家庭学級」の写真2014.02.07(金)「由紀ちゃん和田保育園の家庭学級」の写真
2014.02.06(木)

・「」【日記】



ネズミが毎日のように手ごね飼料や野菜クズ網や袋を食い破ってる。網だって一つ198円するのに。なんとかできないかな。アイデア、こいこい!

疲れて帰ってくると奥さんの焼き菓子と珈琲がお出迎え。ありがたい。


固定種のカボチャの種取りはこれで3年目。繋がる命。種ってすごい。命ってすごい。私が今ここに居る奇跡を思い知らされて親とご先祖様にも感謝。そして政治家が利権で変われないなら私は種取りというアクションで遺伝子組換えとTPPに反対する。


親父のことを考えたり,写真で顔を見たりするだけで涙が出てくる。彼が私を残してくれたことが私の全ての始まりだった。おかげで息子は4歳になったよ。ありがとう。

あなたは私の母の人生を変え,そして私の命を生み出した。私は奥さんの人生を変え,息子の命を生み出した。これからもこの偶然のような必然のような連鎖は続いていく。1人の男が1人の女性をしあわせにしたとき,そのことが生み出す奇跡は計り知れない。かっこいいぜ。私にとっては永遠のヒーロー。今日の所はおやすみなさい。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.02.06(木)の写真2014.02.06(木)の写真2014.02.06(木)の写真2014.02.06(木)の写真2014.02.06(木)の写真2014.02.06(木)の写真2014.02.06(木)の写真2014.02.06(木)の写真2014.02.06(木)の写真
2014.02.05(水)

・「」【日記】



朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.02.05(水)の写真2014.02.05(水)の写真2014.02.05(水)の写真2014.02.05(水)の写真2014.02.05(水)の写真
2014.02.04(火)

・「」【日記】



朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.02.04(火)の写真2014.02.04(火)の写真2014.02.04(火)の写真2014.02.04(火)の写真2014.02.04(火)の写真2014.02.04(火)の写真
2014.02.03(月)

・「」【日記】



私は未熟だ。でもだから楽しい。毎日成長してる。お金もうけに夢を見られない若者たち動き出せ。早ければ早いほうがいい。年金をもらいだしてから?そんなもん,まともにもらえると思ってるの?70歳まで生きられると思ってるの?若さは命の輝き。今より若い日は無い。動き出せ若者。


ランチのペンネ。夏に作っておいた自家製トマトのソースで。品種は世界一トマト。とてもおいしい。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.02.03(月)の写真2014.02.03(月)の写真2014.02.03(月)の写真2014.02.03(月)の写真2014.02.03(月)の写真2014.02.03(月)の写真2014.02.03(月)の写真2014.02.03(月)の写真2014.02.03(月)の写真2014.02.03(月)の写真2014.02.03(月)の写真2014.02.03(月)の写真
2014.02.02(日)

・「」【日記】


こちら長野県長和町には町内の中学生に農業体験をしてもらう「いきいきながわ」という活動がある。でも農家の高齢化で子ども達を受けいれる農家が減ってきてるとのことで,そらいろ農園にも声がかかった。そういうの大好き。食べること作ることの大切さ,子ども達に教えずして誰に教える。楽しい農業体験やったる!

縁あってこの1年,またもや学校関係(小中学校)で仕事をさせて頂いてる。授業支援などをさせてもらうときに教壇に立つと最近の子ども達の傾向というか変化を肌で感じられる。都会の子だから,田舎の子達だからと決めつけられないが良い所も悪い所もある。農業体験で何を感じて貰えるか。幸いうちには100種類の野菜に山羊も鳥も米も石けんetcがある。農家の手づくり生活を体験とかもいいな。

今年は本気。いろいろ作戦を練る。このお店で教室を開かせてもらおうとか,この曜日にお店に納品とか,この曜日に卵と野菜の宅配,そうなるとこの曜日に野菜セットの発送とか。良いものを作って売るだけなんだけど無駄を減らしていく。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.02.02(日)の写真2014.02.02(日)の写真2014.02.02(日)の写真2014.02.02(日)の写真2014.02.02(日)の写真2014.02.02(日)の写真
2014.02.01(土)

・「」【日記】



家族みんなの湯たんぽを薪ストーブで温める。それを2階の布団まで運んでみんなの足元にセットしておく。寒い冬を楽しむ知恵。

ブログ更新しました!
こちら信州「そらいろ農園」: 鶏小屋の雨漏り直しで屋根が明るくなりました
http://j.mp/MolG6b

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.02.01(土)の写真2014.02.01(土)の写真
そらいろ農園 阿部健史(あべたけし)