2014年01月の毎日の食事を大切にする家族の日記
リンク
2014.01.31(金)
2014.01.30(木)「JAガス解約」
2014.01.29(水)「上田市アリオレッスン」
2014.01.28(火)「鶏小屋雨漏り直し,完了」
2014.01.27(月)
2014.01.26(日)「猫のるるが発情」
2014.01.25(土)
2014.01.24(金)
2014.01.23(木)
2014.01.22(水)
2014.01.21(火)
2014.01.20(月)「健史免許更新」
2014.01.19(日)
2014.01.18(土)
2014.01.17(金)「薪ボイラー設置」
2014.01.16(木)「お風呂凍結で薪風呂釜故障」
2014.01.15(水)
2014.01.14(火)「おたやまつりへ」
2014.01.13(月)「夕樹,初めてのブランシュ鷹山スキー場」
2014.01.12(日)
2014.01.11(土)「狩猟講習会へ」
2014.01.10(金)
2014.01.09(木)
2014.01.08(水)
2014.01.07(火)
2014.01.06(月)
2014.01.05(日)
2014.01.04(土)
2014.01.03(金)
2014.01.02(木)
2014.01.01(水)
.
2014.01.31(金)

・「」【日記】


・健史仕事
・石けん部屋棚直し →完了
・リビングにタオル掛けを作る →完了
・2階第2の部屋に障子戸をもどす →完了
・野菜クズGET →完了(1袋)

さて私はこれからこの3つの木で何を作るのでしょうか?

作ったのは手拭きかけ。こんなんでも奥さんは喜んでくれる。仕事に行く前の10分の手しごと。

朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:卵18

2014.01.31(金)の写真2014.01.31(金)の写真2014.01.31(金)の写真2014.01.31(金)の写真2014.01.31(金)の写真2014.01.31(金)の写真2014.01.31(金)の写真2014.01.31(金)の写真2014.01.31(金)の写真
2014.01.30(木)「JAガス解約」

・「JAガス解約」【日記】




朝のおやつ。安い豆でも挽きたての珈琲はうまい。買ってきた牛乳でカフェオレにして。この時期はヤギミルクって訳にはいかないけど、あと10日もすればまた採れる予定。移住後、初めて冬を楽しめてる気がする。

JAにガス解約の電話した。さよなら便利なガス生活。カマドが出来るまでは薪ストーブとカセットコンロで乗り切ろう。

朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:卵17

2014.01.30(木)「JAガス解約」の写真2014.01.30(木)「JAガス解約」の写真2014.01.30(木)「JAガス解約」の写真2014.01.30(木)「JAガス解約」の写真2014.01.30(木)「JAガス解約」の写真
2014.01.29(水)「上田市アリオレッスン」

・「上田市アリオレッスン」【日記】


・上田市アリオレッスン
・健史仕事
・おからGET →完了(4袋)

お金儲けのためなら本気の全力で他国の消費者を騙す世界の大企業。もう日本の大手種会社もアメリカの大企業に買収されており、遺伝子組み換え食品を避けるという消費者の当然の権利を奪う準備は整ってます。人体実験が始まりますよ〜。
http://fb.me/6BU2jo3qJ

今日の奥さんの上田市アリオでの石けん作りレッスンは大成功。皆さん終始とても楽しそうで時間を過ぎても帰ろうとしなかった。今後は定期的に色々な教室をやっていきたいって。うんうん頑張ろう。だってたのしいんだもの。

朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:卵16

2014.01.29(水)「上田市アリオレッスン」の写真2014.01.29(水)「上田市アリオレッスン」の写真2014.01.29(水)「上田市アリオレッスン」の写真2014.01.29(水)「上田市アリオレッスン」の写真2014.01.29(水)「上田市アリオレッスン」の写真
2014.01.28(火)「鶏小屋雨漏り直し,完了」

・「鶏小屋雨漏り直し,完了」【日記】


・薪ゲット →完了(4袋)
・鶏小屋雨漏り直しの続き →完了(改良点有り)


寒さ,雨漏り,野菜不足,手ごね発酵飼料の不出来,私の仕事が忙しいなどの複合要因で産卵率が下がりまくっていて,日によっては1日3つしかないというとんでも無い事態だった。でもここ数日は1日10個以上産んでくれるようになり,本日は18個。頑張れ~。

そして昨日から2日もかけて強風の中で頑張った鶏小屋の雨漏り直しがとりあえず終了。隙間から狐やハクビシンが入らないか数日はドキドキだな。まだ改良点はあるけど少しずつやっていきたい。これで産卵率上がるぞ~。学んだのは最初からしっかりつくっておけば良かったってこと。当然だけど大切なこと。

お風呂が焚けるまでの間,30分でも本が読めるかも。図書館で借りてきた薪ストーブの本か野菜作りの本か何にしようか。
…なんて思ってたら奥さんから電話で明日のアリオでの教室のプリントの印刷依頼が来た。こんな感じでまぁ読めない。

現在時刻深夜の1時半なのだけど,この時間まで夫婦で明日の教室の準備作業。石けんを作るとなると持って行く道具がかなりの量だし,その道具を煮沸消毒して新聞紙にくるんでとまぁとにかく大変。奥さんには早く休んでもらいたかったけど。がんばれー。


朝:
昼:
夜:
おやつ:
販売:野菜セット2370,卵800
収穫:卵18

2014.01.28(火)「鶏小屋雨漏り直し,完了」の写真2014.01.28(火)「鶏小屋雨漏り直し,完了」の写真2014.01.28(火)「鶏小屋雨漏り直し,完了」の写真2014.01.28(火)「鶏小屋雨漏り直し,完了」の写真2014.01.28(火)「鶏小屋雨漏り直し,完了」の写真2014.01.28(火)「鶏小屋雨漏り直し,完了」の写真2014.01.28(火)「鶏小屋雨漏り直し,完了」の写真
2014.01.27(月)

・「」【日記】


・鶏小屋雨漏り直し →途中
・野菜クズゲット →8袋


奥さんのチョコレートマーブル石けんとチョコレートリップを作る教室が今月末の29日アリオであるのだけど,教室への申し込みが11人になったとのこと。嬉しいなぁ。由紀ちゃんの教室がおもしろいのはお墨付き。楽しい教室になると思う♪

https://pbs.twimg.com/media/Be-254eCIAAl2MC.jpg
奥さんが29日のアリオレッスンや2月の和田保育園での家庭教育学級の準備で忙しそうなので私がカレーを作った。固定種のスクナカボチャはめっちゃ甘いのでカレーもフルーティになります。

https://pbs.twimg.com/media/Be-60e4CAAEI-vs.jpg
囲炉裏囲んで夕食。猫も一緒に。可愛い家族。ここに愛犬ももも居たら最高なんだけどな。

私が鶏小屋の雨漏り直しの作業中,飛び回って野菜クズをかき集めてくれたのでたくさん食べられて鳥も山羊もうれしそう。

朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:卵12

2014.01.27(月)の写真2014.01.27(月)の写真2014.01.27(月)の写真2014.01.27(月)の写真2014.01.27(月)の写真2014.01.27(月)の写真2014.01.27(月)の写真
2014.01.26(日)「猫のるるが発情」

・「猫のるるが発情」【日記】



猫のるるが発情。数時間おきにニャーニャーうるさい。夜中にも起きてニャーニャーと猫なで声を上げて起こされる。去勢するのは可哀想だと思うのだけど,忙しいのにこのまま寝不足が続くのも本当につらい。やれやれ。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.01.26(日)「猫のるるが発情」の写真2014.01.26(日)「猫のるるが発情」の写真2014.01.26(日)「猫のるるが発情」の写真
2014.01.25(土)

・「」【日記】



昨晩はなんと長野移住後初めての室温19度を記録。暑すぎて2枚脱いだ。どうせ一時期のバブル期のようなものだろうけどバブルを体験したことがない世代なのでこんなのでも浮かれてしまう。

いかん、スキー場のバイトの日は疲れてるようで帰宅後に体が動かない。でもそりゃ言い訳だろ。頑張れ私。今年は毎日泣くくらい頑張るんだろ?そのくらい動き続けないといつまでもストレス地獄から抜け出せないぞ。それでもいいならまた手を抜くがいいさ。一生芽がでないままで終わるだろうよ。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.01.25(土)の写真2014.01.25(土)の写真2014.01.25(土)の写真
2014.01.24(金)

・「」【日記】


・健史仕事
・リビング薪ストーブの煙突に網を張る →完了

去年6月のうちの畑。カメムシもテントウムシだましもいたけどカマキリもテントウムシもたくさんいた。
良い畑だ。やっぱり有機農業のほうがずっとたのしい。

20130601 1657304歳児、ライ麦種まきのお手伝い - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=FGciEyARA9A

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.01.24(金)の写真2014.01.24(金)の写真2014.01.24(金)の写真2014.01.24(金)の写真
2014.01.23(木)

・「」【日記】


・健史仕事
・流しに手ふきかけの針金をかける →完了

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.01.23(木)の写真2014.01.23(木)の写真2014.01.23(木)の写真2014.01.23(木)の写真2014.01.23(木)の写真2014.01.23(木)の写真2014.01.23(木)の写真2014.01.23(木)の写真
2014.01.22(水)

・「」【日記】


・健史仕事

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.01.22(水)の写真2014.01.22(水)の写真2014.01.22(水)の写真2014.01.22(水)の写真2014.01.22(水)の写真2014.01.22(水)の写真2014.01.22(水)の写真2014.01.22(水)の写真
2014.01.21(火)

・「」【日記】


・健史仕事

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.01.21(火)の写真2014.01.21(火)の写真2014.01.21(火)の写真2014.01.21(火)の写真
2014.01.20(月)「健史免許更新」

・「健史免許更新」【日記】


・健史免許更新
・リビング薪ストーブ煙突掃除
・風呂釜煙突掃除
・野菜屑ゲット →完了(2袋)
・薪ゲット →完了(3袋)

今日ってもしかして寒いの?外気温は氷点下?現在18時だけどうちはなんと室温15度!かな~り暖かい!煙突掃除したおかげかな。はっはっは!自分でよくしてる家だからこそ,少しずつ暖かくなってるのがうれしい。

疲れて時間が無くてボロボロで辛いこともストレスもたくさんあるのに,お金も全然無くて400円使うのもためらってる位なのにこの家族と居るとしあわせ。21インチのいまどき小さなテレビで録画した映画を見るのが唯一のたのしみ。いつか壊れかけで音がちゃんと出ないアンプを変えたい。

399円の「てみ」を買うのをためらってるのに,奥さんは私の免許更新のたった1時間の待ち時間に佐久の「ゆしカフェ」に行って1人珈琲を飲んでたとのこと。ははは。私の日々の節約の苦労を考えるとぶったまげるけど私の好きになった人はお洒落無しでは輝かない人。好きに楽しんで良いものを作って欲しい。

なんか急に真心ブラザーズの「拝啓,ジョンレノン」の曲が頭に浮かんできた。そしたらビートルズも聴きたくなった。高校生の頃聴いてた青春の曲。

真心ブラザーズ 『拝啓、ジョンレノン』 - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=QxRKZ-1wwZM

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.01.20(月)「健史免許更新」の写真2014.01.20(月)「健史免許更新」の写真2014.01.20(月)「健史免許更新」の写真2014.01.20(月)「健史免許更新」の写真2014.01.20(月)「健史免許更新」の写真2014.01.20(月)「健史免許更新」の写真2014.01.20(月)「健史免許更新」の写真2014.01.20(月)「健史免許更新」の写真2014.01.20(月)「健史免許更新」の写真2014.01.20(月)「健史免許更新」の写真
2014.01.19(日)

・「」【日記】


・健史スキー場バイト

ある程度大人になってから誰かと本当の友達になるには一緒にいろいろな体験を共有すること。相手のだめなとこも受け入れること。損得で見ないこと。まずは自分の心を解放して本音で話すこと。それができないといつまでも本当の友達は出来ないまま人生が終わるよ。一匹狼でいたい人も多いようだけどね。

噂が広まるのがとんでもなく早いし、話を大きくして広める嘘みたいな迷惑ジジババいるので田舎じゃ全部を話しちゃいけない、と数人の先人のから教えを受けた。全くその通り。でも私は第三の道を選ぶ。失敗も全部見てもらって仲間を作るのだっ!(≧∇≦)

スキー場のバイト中にも成長したい。ここのところ帰りの送迎バスでの車酔いが酷くて帰宅後2時間ダウンしてたのだけどそんなのもったいない。休憩中に高校生達に話題をふり,話し合ったりネットで調べたりして解決策を見つけた。バスは前の方に乗車,携帯や本は読まない,人と話すのも良いとのこと。そして今日は酔わなかった。進化なり。

スキー場の仕事でしもやけがひどい。あかぎれもでてきた。ちょいと辛い。

2011年の震災直後の日記を久しぶりに見てみた。
http://j.mp/1hDeM80
壮絶。安心安全な食べ物を作りたいという私の葛藤と戦いがそこにあった。


朝:
昼:
夜:
おやつ:
頂物:紅茶マフィン

2014.01.19(日)の写真2014.01.19(日)の写真2014.01.19(日)の写真2014.01.19(日)の写真2014.01.19(日)の写真
2014.01.18(土)

・「」【日記】


・健史スキー場バイト
・薪ゲット →2袋

こちら信州「そらいろ農園」: 薪風呂が故障…でも翌日に復活!
http://soraironouen.blogspot.jp/2014/01/blog-post_18.html

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.01.18(土)の写真2014.01.18(土)の写真2014.01.18(土)の写真2014.01.18(土)の写真
2014.01.17(金)「薪ボイラー設置」

・「薪ボイラー設置」【日記】


・薪風呂釜,風呂桶ゲット
・木材クズゲット →6袋
・野菜クズゲット →2袋
・ワラカット →6袋
・薪ボイラー設置 →完了

友人たちにいっぱい助けられてる。これで今まで以上に頑張れなきゃバチが当たるってもん。悪いこともたくさんあるけどいいことたくさん起こる私たちの人生。それを楽しんで生きるだけ。

昨晩,ガチガチに凍った浴槽の氷に気が付かず加熱してしまい,薪ボイラーがぶっ飛んだ。ヤフオクで1万円で落札して設置したのは4月頃だったかな。それからわずか10ヶ月でスクラップになっちまった。やれやれだぜ。でもここからがおもしろいところ。なんと友人夫妻が薪ボイラーを下さるというではないですか。ありがたや~。

友人宅へ行った時に見かけたつらら。古民家だから味がある。自然が作り出す芸術。お見事。

秀丸からtwitter投稿が出来るマクロhidematterがいつの間にやらバージョンアップしていた。
さて,動作するようになったかな?


朝:
昼:
夜:
おやつ:
頂物:浴槽,薪風呂釜,野菜クズ

2014.01.17(金)「薪ボイラー設置」の写真2014.01.17(金)「薪ボイラー設置」の写真2014.01.17(金)「薪ボイラー設置」の写真2014.01.17(金)「薪ボイラー設置」の写真2014.01.17(金)「薪ボイラー設置」の写真2014.01.17(金)「薪ボイラー設置」の写真2014.01.17(金)「薪ボイラー設置」の写真2014.01.17(金)「薪ボイラー設置」の写真2014.01.17(金)「薪ボイラー設置」の写真2014.01.17(金)「薪ボイラー設置」の写真2014.01.17(金)「薪ボイラー設置」の写真
2014.01.16(木)「お風呂凍結で薪風呂釜故障」

・「お風呂凍結で薪ボイラー故障」


・米ぬかゲット →半袋
・ひいばあちゃんにTEL
・青腹の畑シカ柵修復

仕事は中塩田小学校での授業支援。一生懸命やるので正直,とても疲れる。でも手は抜けない。だから疲れる。

仕事から帰宅すると山羊のシロが脱走していた。どうやって外れたんだろう?でも可愛いもんで外には出てかず,敷地内のものをあさる程度だった。首のロープの縛り方がいけなかったかな。

上田市まで往復はやはり遠い。時間も2時間かかるしガソリンを食って排気ガスを撒き散らす量も増えてしまう。自分の住んでる地域でなんとか踏ん張りたいものだ。年金時給者以外でこの町で景気がいいのは公務員と大会社の社長と役員くらい。変えていこうぜ、このままじゃ日ごとに悪化するだけ。

いろいろありすぎてなかなかの精神的肉体的疲労。現実は映画なんかよりもずっとエンターテイメント。明日のために今日は寝る。寿命だけはなるべくすり減らさないようにしたい。

朝:
昼:
夜:
おやつ:
頂物:ひいばあちゃんから荷物,キノコのほだ木のクズ

2014.01.16(木)「お風呂凍結で薪風呂釜故障」の写真2014.01.16(木)「お風呂凍結で薪風呂釜故障」の写真2014.01.16(木)「お風呂凍結で薪風呂釜故障」の写真2014.01.16(木)「お風呂凍結で薪風呂釜故障」の写真2014.01.16(木)「お風呂凍結で薪風呂釜故障」の写真2014.01.16(木)「お風呂凍結で薪風呂釜故障」の写真
2014.01.15(水)

・「」【日記】


・ビニールカーテンの強化
・シロのロープ強化
・第2の部屋の電球処理
・図書館で本を借りる
・お買い物(ニップル,電球関連)

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.01.15(水)の写真2014.01.15(水)の写真2014.01.15(水)の写真2014.01.15(水)の写真2014.01.15(水)の写真2014.01.15(水)の写真2014.01.15(水)の写真
2014.01.14(火)「おたやまつりへ」

・「おたやまつりへ」


・健史仕事
・ビニールカーテン強化
・シロのロープ強化
・第2の部屋の電球処理
・図書館で本借りる
・お買い物(ニップル,電球関連)
・オタ矢祭へ

寒いんで囲炉裏を囲んで朝ごはん。母たちが送ってくれたたらこと漬物、それを自家製の白飯でいただきます。火を囲む生活。

夜からおたや祭りへ。それにしてもお祭りってのはお金が無いと楽しめない。焼きそばがあんな量で400円とか全然笑えない。もう全国どこでもそうだけどね。それでもこんな日くらいはと4000円近く使った。私の誕生日でもあった。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.01.14(火)「おたやまつりへ」の写真2014.01.14(火)「おたやまつりへ」の写真2014.01.14(火)「おたやまつりへ」の写真2014.01.14(火)「おたやまつりへ」の写真2014.01.14(火)「おたやまつりへ」の写真2014.01.14(火)「おたやまつりへ」の写真2014.01.14(火)「おたやまつりへ」の写真2014.01.14(火)「おたやまつりへ」の写真2014.01.14(火)「おたやまつりへ」の写真2014.01.14(火)「おたやまつりへ」の写真2014.01.14(火)「おたやまつりへ」の写真
2014.01.13(月)「夕樹,初めてのブランシュ鷹山スキー場」

・「夕樹,初めてのブランシュ鷹山スキー場」


・健史スキー場バイト
・夕樹とママスキー場へ

初めて私の仕事場に奥さんが息子を連れて来てくれた。去年から他の子が楽しんでるのを見てうちの子にもやらせてやりたいなぁと思って胸を痛めてきたのだけど,やっとその夢が叶った。混んでたしアトラクションに配置されて休みもないので全然見られなかったけど,それでも3連休最後の良い思い出が出来たかな。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.01.13(月)「夕樹,初めてのブランシュ鷹山スキー場」の写真2014.01.13(月)「夕樹,初めてのブランシュ鷹山スキー場」の写真2014.01.13(月)「夕樹,初めてのブランシュ鷹山スキー場」の写真2014.01.13(月)「夕樹,初めてのブランシュ鷹山スキー場」の写真2014.01.13(月)「夕樹,初めてのブランシュ鷹山スキー場」の写真2014.01.13(月)「夕樹,初めてのブランシュ鷹山スキー場」の写真2014.01.13(月)「夕樹,初めてのブランシュ鷹山スキー場」の写真2014.01.13(月)「夕樹,初めてのブランシュ鷹山スキー場」の写真2014.01.13(月)「夕樹,初めてのブランシュ鷹山スキー場」の写真
2014.01.12(日)

・「」【日記】


小さなディスプレイに映る情報を見て人生の大切な時間を使うより現実のものづくりを頑張りたいと思って生きてるのだけど、しばらく見ないと大事な情報を見たり拡散し損なったりするわけで。そのバランスが難しいですね。

あなた,ほらそこのあなたに見てほしくてブログを更新しました。そらいろ農園「おいしい干し柿できました 」
http://goo.gl/eTkoWx

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.01.12(日)の写真2014.01.12(日)の写真2014.01.12(日)の写真2014.01.12(日)の写真
2014.01.11(土)「狩猟講習会へ」

・「狩猟講習会へ」【日記】




朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.01.11(土)「狩猟講習会へ」の写真2014.01.11(土)「狩猟講習会へ」の写真2014.01.11(土)「狩猟講習会へ」の写真2014.01.11(土)「狩猟講習会へ」の写真2014.01.11(土)「狩猟講習会へ」の写真2014.01.11(土)「狩猟講習会へ」の写真2014.01.11(土)「狩猟講習会へ」の写真2014.01.11(土)「狩猟講習会へ」の写真2014.01.11(土)「狩猟講習会へ」の写真2014.01.11(土)「狩猟講習会へ」の写真2014.01.11(土)「狩猟講習会へ」の写真2014.01.11(土)「狩猟講習会へ」の写真2014.01.11(土)「狩猟講習会へ」の写真2014.01.11(土)「狩猟講習会へ」の写真2014.01.11(土)「狩猟講習会へ」の写真2014.01.11(土)「狩猟講習会へ」の写真2014.01.11(土)「狩猟講習会へ」の写真2014.01.11(土)「狩猟講習会へ」の写真2014.01.11(土)「狩猟講習会へ」の写真2014.01.11(土)「狩猟講習会へ」の写真2014.01.11(土)「狩猟講習会へ」の写真2014.01.11(土)「狩猟講習会へ」の写真2014.01.11(土)「狩猟講習会へ」の写真
2014.01.10(金)

・「」【日記】


地域に古来から住んでる微生物達に協力してもらって発酵ご飯や堆肥を作った。そしたら卵もミルクも野菜も時間はかかったけどおいしく出来た。これが答えだよな。

そらいろ農園福袋、予想外に今年も多くの方にご購入いただきました。こんなありがたいことはないわけで、奥さんに無理のない範囲で最大限サービスするようにお願いしました。手づくりの石けんがエコと素敵な暮らしに興味のある皆様に届きますように。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.01.10(金)の写真2014.01.10(金)の写真2014.01.10(金)の写真
2014.01.09(木)

・「」【日記】


お世話になってる方に干し柿を差し上げたところ、おいしいから買わせて頂きたいとのうれしいお言葉。でもいくらくらいにすればいいんじゃろか。高くなんてしたくないけど取るのも剥くのも干すのも大変といえば大変だった。うーん。

奥さんが私の咳を止めようと咳止めの薬を飲ませてくれ、ランチにグリーンカレーを作って出してくれました。20代の新妻みたい(≧∇≦)グェホッ!

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.01.09(木)の写真2014.01.09(木)の写真2014.01.09(木)の写真2014.01.09(木)の写真2014.01.09(木)の写真2014.01.09(木)の写真2014.01.09(木)の写真
2014.01.08(水)

・「」【日記】


凍りついてツルハシでも穴が掘れない。友人のアイデアでくんたん焼きながら地面を温める作戦開始。そしたらいよいよ本当にさよならだももっち。場所は家から1番近い柿の木の根元。ここなら近い。

とっても遅ればせながら、果樹の冬準備。え、人間が手を貸すのは自然じゃないって?ここいらの超寒冷地ではそのままじゃ枯れることも多いんですわ。

山羊のそらのお腹がとても大きくなってきた。重いみたいでよく座るようになった。近所の山羊飼ってる方がうちの山羊達はかなり大きいって。友達のおかげでしっかりご飯あげられてるからかな。

干し柿。おいしくできた。寒すぎるこの地だからこそできることもあるのです。

喫茶店始めたら看板メニュー間違いなしのカルボナーラ。しあわせ有精卵使ってます。

長野県長和町、これまで奇跡的に雪が道路にない状態だったのだけどついに昨晩の雨が雪に変わり、積もってた。これで原付移動は春までおあずけだ。

ももを埋めるまでずーーーと降らなかった雪が、昨日穴を掘ってたら雨がしとしと降り出し、雪に変わって積もってた。雪の下は暖かいっていうよ。安心しておやすみ。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.01.08(水)の写真2014.01.08(水)の写真2014.01.08(水)の写真2014.01.08(水)の写真2014.01.08(水)の写真2014.01.08(水)の写真2014.01.08(水)の写真2014.01.08(水)の写真2014.01.08(水)の写真
2014.01.07(火)

・「」【日記】


奥さんと息子が温泉へ。薪がなくて2日間入れなかったけど流石に3日連続は女子供にゃ可哀想だもの。さっぱりしておいでって見送って,私は家のリフォーム作業。私達のお金はうちの商品を買ってくださるお客様のお金でもあるので大切に,使わせて頂きます。そして明日こそは薪があるといいなぁ。。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.01.07(火)の写真2014.01.07(火)の写真2014.01.07(火)の写真2014.01.07(火)の写真
2014.01.06(月)

・「」【日記】


田舎暮らしを始めてから命への意識が高まった。それは種から育ててたり山羊や鹿を食ったりしてるからだろう。人も動物も植物も生まれ輝きそして死んでいく。後には何も残らない(残すべきじゃない)。私に墓は要らん、枝一本でいい。最後まで誇り高くかっこ良く、たくさん人を楽しませて生き抜きたい。

4歳児と真っ暗な中,ヘッドライト付けて薪集めに。良いのが無くて仕方なく湿ったのをかき集める。帰宅するとお風呂の水道が凍り付いて2日連続でお風呂が炊けず。。節約で薪ストーブでのカレー調理。レンジは蒸し器で。ついでに鳥のごはんも煮込む。前向きに生きてる。お金は無いけど飽きなくていい。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.01.06(月)の写真2014.01.06(月)の写真2014.01.06(月)の写真2014.01.06(月)の写真2014.01.06(月)の写真
2014.01.05(日)

・「」【日記】


タマの休み。でもやらなくちゃいけないことや行かなくちゃいけない所が盛りだくさん。何があったってこの手だけは止めない。それが命を引き継いで生きてる者の宿命。そして私は奥さんを守りたい。私が生きてる間だけはストレスから守ってやる。そのためなら私は禿げてもい。その覚悟も決めた。

愛犬ももっちの精神が天国へ。永遠なんてありゃしないことはよう知ってる。子供を残せなかったこの子のために私の中にその一部を取り込んでやりたいが、この子を切り刻めない。ふわふわで最高級の毛もいつもそばに置いておきたいがそれも出来ない。土に埋める?焼く?どうしたら幸せ?教えてくれもも。

ももーーーー。かなしい。楽しかった。かわいかった。食の神様だった。思い出はつきない。ありがとう。

サヨナラももっち。
http://yukiboulife.blogspot.jp

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.01.05(日)の写真2014.01.05(日)の写真2014.01.05(日)の写真
2014.01.04(土)

・「」【日記】


スキー場の休憩で一緒になった学生たちの夢や進路を聞いて、「また長野に、出来たらこの街に帰って来てよ!君たちが必要なんだ」と声かけしてる。私と休憩中に忘れてしまうのだろうがそれでもせずにはいられない。全てはこの町の未来のために。

来期からの野菜セットをどんな形でお送りしたら良いか,スキー場のバイトと学校支援の仕事と家畜の世話などの合間にかんがえてます。みんなが無農薬野菜をお手軽に,そして楽しく食べられるような形を。こちらとしては定期的にお送りするのが助かるわけですが,そこにアイデアとサプライズを入れたい。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.01.04(土)の写真2014.01.04(土)の写真2014.01.04(土)の写真2014.01.04(土)の写真2014.01.04(土)の写真
2014.01.03(金)

・「」【日記】


スキー場の送迎バスの中で手話を思い出しながら練習してる。忘れやすい私だけど手を使って覚えたからまだ覚えてるのかな。長野でもいつか使うことがあるかもしれない。とりあえず今日は手話で会話してる親子がお客さんで居りました。

奥さんがブログ更新しました。よろしくっす!こちら信州「そらいろ農園」: あけおめ!今年もやります!そらいろ農園福袋2014!

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.01.03(金)の写真2014.01.03(金)の写真2014.01.03(金)の写真
2014.01.02(木)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.01.02(木)の写真2014.01.02(木)の写真2014.01.02(木)の写真2014.01.02(木)の写真
2014.01.01(水)

・「」【日記】


長野県長和町和田中組に住んでます。この辺りの皆様はどこに初詣にお出かけしますでしょうか?ご利益がありそうな大きくて遠いところではなく、地域に根付いた神社で地域の神様にご挨拶が出来たらいいなと思ってます。とりあえずミミズ神社には行きます(^∇^)

実家からのっぺ汁や昆布巻き、きりぼし大根も送ってもらった。贅沢ぅー!

初詣の途中、車に積んでた鎌で熊笹をゲット。これをヤギ親子がおいしそうによく食べる。鎌を車と私の自転車に鎌を積んでおくので熊笹見つけたら収穫しようと奥さんと話し合う。

ブログ,必死に更新しました。2014年はそらいろ農園,勝負の年のその理由。
http://goo.gl/azFE2

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2014.01.01(水)の写真2014.01.01(水)の写真2014.01.01(水)の写真2014.01.01(水)の写真2014.01.01(水)の写真2014.01.01(水)の写真2014.01.01(水)の写真2014.01.01(水)の写真2014.01.01(水)の写真2014.01.01(水)の写真2014.01.01(水)の写真2014.01.01(水)の写真2014.01.01(水)の写真2014.01.01(水)の写真2014.01.01(水)の写真2014.01.01(水)の写真
そらいろ農園 阿部健史(あべたけし)