2013年07月の毎日の食事を大切にする家族の日記
リンク
2013.07.31(水)
2013.07.30(火)
2013.07.29(月)
2013.07.28(日)
2013.07.27(土)
2013.07.26(金)
2013.07.25(木)
2013.07.24(水)
2013.07.23(火)
2013.07.22(月)
2013.07.21(日)
2013.07.20(土)
2013.07.19(金)
2013.07.18(木)
2013.07.17(水)
2013.07.16(火)
2013.07.15(月)
2013.07.14(日)
2013.07.13(土)
2013.07.12(金)
2013.07.11(木)
2013.07.10(水)
2013.07.09(火)
2013.07.08(月)
2013.07.07(日)
2013.07.06(土)
2013.07.05(金)
2013.07.04(木)
2013.07.03(水)
2013.07.02(火)
2013.07.01(月)
.
2013.07.31(水)

・「」【日記】


・米ぬかゲット →完了(2袋)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.07.31(水)の写真2013.07.31(水)の写真2013.07.31(水)の写真2013.07.31(水)の写真
2013.07.30(火)

・「」【日記】


・おからゲット →完了(1袋)

朝:
昼:
夜:
おやつ:
頂物:ブルーベリー

2013.07.30(火)の写真2013.07.30(火)の写真2013.07.30(火)の写真2013.07.30(火)の写真2013.07.30(火)の写真2013.07.30(火)の写真2013.07.30(火)の写真2013.07.30(火)の写真
2013.07.29(月)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.07.29(月)の写真2013.07.29(月)の写真2013.07.29(月)の写真2013.07.29(月)の写真
2013.07.28(日)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.07.28(日)の写真2013.07.28(日)の写真2013.07.28(日)の写真2013.07.28(日)の写真2013.07.28(日)の写真2013.07.28(日)の写真2013.07.28(日)の写真2013.07.28(日)の写真
2013.07.27(土)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.07.27(土)の写真2013.07.27(土)の写真2013.07.27(土)の写真2013.07.27(土)の写真2013.07.27(土)の写真2013.07.27(土)の写真2013.07.27(土)の写真
2013.07.26(金)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.07.26(金)の写真2013.07.26(金)の写真2013.07.26(金)の写真2013.07.26(金)の写真2013.07.26(金)の写真2013.07.26(金)の写真2013.07.26(金)の写真2013.07.26(金)の写真2013.07.26(金)の写真
2013.07.25(木)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.07.25(木)の写真2013.07.25(木)の写真2013.07.25(木)の写真2013.07.25(木)の写真2013.07.25(木)の写真2013.07.25(木)の写真2013.07.25(木)の写真2013.07.25(木)の写真2013.07.25(木)の写真
2013.07.24(水)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.07.24(水)の写真2013.07.24(水)の写真2013.07.24(水)の写真2013.07.24(水)の写真2013.07.24(水)の写真2013.07.24(水)の写真2013.07.24(水)の写真2013.07.24(水)の写真2013.07.24(水)の写真2013.07.24(水)の写真
2013.07.23(火)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.07.23(火)の写真2013.07.23(火)の写真2013.07.23(火)の写真2013.07.23(火)の写真2013.07.23(火)の写真2013.07.23(火)の写真2013.07.23(火)の写真
2013.07.22(月)

・「」



風呂釜、4月からもう4回目。勉強になった。

息子が大切にしてたクワガタをお友達に見せに行った日,子供と遊んでる間に2匹とも死んでしまった。声を荒げることも泣くこともなく,こういうときこの子は無言になる。胸にぽっかりと穴が空く感じなのかな。こないだカブトムシの幼虫が2匹ともダニに食われて死んだときは可哀想で1000円出してアトラスオオカブトを買ってやった。

今回はどうするか考えていたら,友達や子ども達に貰えてしまった。ノコギリクワガタが貰えるだなんて,都会だったら考えられない。

おじさんがうちの田んぼに機械を横転させてしまった。怪我が無くて良かった。前から思ってたけど機械は危ない。農業で怪我するなら機械だと思う。鎌なら指を切るくらいで済むけど機械だと指を無くしてしまうだろう。諸刃の剣。

将来が不安で眠れない。TPPには断固反対してきたが,「最後には官僚のシナリオ通り進む」と予想してた。だから食料自給率を高めてるところなんだ。だけど自民党圧勝で憲法改正確定ときた。15年後に息子や友達達が徴兵される。未来の子ども達が銃を向け合う。想像もしたくない。移住するしかない。

朝:
昼:
夜:
おやつ:
頂物:ミヤマクワガタ,コクワガタ,ノコギリクワガタ

2013.07.22(月)の写真2013.07.22(月)の写真2013.07.22(月)の写真2013.07.22(月)の写真2013.07.22(月)の写真2013.07.22(月)の写真2013.07.22(月)の写真
2013.07.21(日)

・「風呂釜設置」


風呂釜を設置した。ちょっとだけ大変だっただけど自作してたのでとても簡単に作業ができた。

自民と創価学会圧勝。またしても老害と無関心と情報格差が生み出した結果。原発再稼働,徴兵制開始,TPPバンザイ決定。今までにないスピードで日本が海外に食われていく。格差は広がりお金のない家庭がますます苦労する世の中になっていく。まぁこれからも自分がやれることをやるしかない。

おめでとう!政治家になってもこの人はまっすぐ,利権に沈むことなく,生きるはず。だって圧倒的に注目度高いしね(笑)。応援します。
田中龍作ジャーナル |【参院選】山本太郎氏当確 市民が国会に送り出した
http://tanakaryusaku.jp/2013/07/0007587

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.07.21(日)の写真2013.07.21(日)の写真2013.07.21(日)の写真2013.07.21(日)の写真2013.07.21(日)の写真2013.07.21(日)の写真2013.07.21(日)の写真2013.07.21(日)の写真2013.07.21(日)の写真2013.07.21(日)の写真
2013.07.20(土)

・「」【日記】



ずっと肥料をあげない自然農法か自家製鶏糞と山羊糞をつかう有機農法かを模索して迷って葛藤してきた。これが有機農法を試していたほうのじゃがいも。家畜たちと生きてく私たちはこの健全な肥料を使わないことのほうが生きづらい。

午前中に息子と病院に行った奥さんが3時間も帰ってこない。手術とかになってなきゃいいけど。心配。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.07.20(土)の写真2013.07.20(土)の写真2013.07.20(土)の写真2013.07.20(土)の写真2013.07.20(土)の写真2013.07.20(土)の写真2013.07.20(土)の写真2013.07.20(土)の写真2013.07.20(土)の写真2013.07.20(土)の写真2013.07.20(土)の写真
2013.07.19(金)

・「」【日記】


約束の6:00のヤギ乳搾りの時間を過ぎても奥さんが起きてこない。気持ちよさそうに寝てるのでそれを起こせない優しい私。そう,お金や売上が全てじゃない。…だけどお世話になってる人たちの為にも私達は頑張らなくちゃいけないのだけどね。7時には起こすか。

ダメだ,奥さんも疲れてるみたいなので起こせない。奥さんが健康で居てくれてるからこその今の生活,今の仕事。パソコンの前でネット見てたって何も変わらない。畑に大豆をまきに行こう。100粒くらいまけるといいな。

無肥料、自然農法3年目の畑のジャガイモ収穫。品種はきたあかり。 小さすぎて趣味や家庭菜園で作ってるなら感動的なのだけど本業の私には厳しい現実。サイズが1/2だと食べる量は二倍にだ。かっこつけて生きたいけどこれが現実。

まだこの梅雨明けに蒔きたいタネがこんだけある。まかないでとっておくこともできるけどどうせ今年も採種するし発芽率もかなり下がるのでそれならまくか食べるかしたいのです。

1度作ってみた山羊ミルクヨーグルトが感動のおいしさだったので今日も製作。今回はビフィズス菌の他にケフィア菌でも作ってみてる。奥さんはクリームチーズを作ったときに出た液体の部分(ホエー)を使ってプリンを焼いてる。卵は売るほどあるので使うのは砂糖とバニラエッセンスくらい。#田舎暮らし

ついでにバターも製作準備開始。毎日しぼったミルクから脂肪分の多いところだけを抽出していって溜まったらやっと作れるんだって。手間暇かかるね。でも夫婦で台所,失敗したって楽しい。うまくできたらおいしい。


山羊乳ホエーのプリン、最高〜(^_^) これが牛乳なしでホエーだけで作れるのはなんだか不思議です。喫茶店で出せば人気メニュー間違いなし(^o^)/

確かに15年連続で毎年3万人以上の自殺者(※)を出してる国がしあわせとは思えない。想像してみてよ毎年30,000人だよ?死にたい奴は死ねばいいけど,生きたい奴が生きられない国はダメだろ。自殺者や鬱病患者の数はその国の不幸せ度。これが今の日本の現実。(※2012年だけ2万7千人)

山本太郎がんばれ!三宅洋平がんばれ!緑の党がんばれ!共産党もがんばれ!私は自分が信じるおいしくて安全な物作りをがんばります。いざというときのために,家族のために,安心出来る食物を作ります。今日できることを一生懸命やります。この先,思いも寄らない場所で出会うのが楽しみです。

鷨芲鋣膮跦뚼髣膧諥貖釥놋럣芒駣芋꣣膄蛣膮꟣肁껨ꎅ韣膦蓣膣鿣芉郤뺛铣膌蛧겑韣膦迣芌鿣肂ꇣ膪뿣膫臣膣ꛣ芋껣膯귣莥ꛣ莪苣膝韣膦軦鞥꿥趵껣膊諣膑苦늹꟣莚돣膧迣膄鿣膗蛣膡ꯣ膯諩ꊨ苣节ꇣ膄껣膧鏣膮铣膧苣芈贀蓣膧韣芇蛣膋鼠


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.07.19(金)の写真2013.07.19(金)の写真2013.07.19(金)の写真2013.07.19(金)の写真2013.07.19(金)の写真2013.07.19(金)の写真2013.07.19(金)の写真2013.07.19(金)の写真2013.07.19(金)の写真2013.07.19(金)の写真2013.07.19(金)の写真2013.07.19(金)の写真2013.07.19(金)の写真2013.07.19(金)の写真2013.07.19(金)の写真2013.07.19(金)の写真2013.07.19(金)の写真
2013.07.18(木)

・「」【日記】


山羊ミルクでバターを作りたくなったので検索してみると生クリーム買ってきて作るレシピばかり。それじゃあ形を変えただけっしょ。10分ほどシェイクするだけじゃ上にちょっと固まるだけだった。ナニかやり方があるはずだ。

今日は子供が通う和田保育園の納涼会!おばけ屋敷をやるんだって。楽しみ!そしてそれまでに私は農作業などで汗だくになるので汗臭くてすみません。家に風呂がまだ無い,昭和レトロな家もあるんですね。あはは。

山羊ミルクを使ってヨーグルトが出来た。それを使ってチーズを作ってみてる。1Lから500MLのヨーグルト。そのヨーグルトを使ってチーズを作ると更に1/5位になっちゃう。贅沢だわ。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.07.18(木)の写真2013.07.18(木)の写真2013.07.18(木)の写真2013.07.18(木)の写真
2013.07.17(水)

・「」【日記】


・山羊の畑 草刈り、米ぬか追肥 →完了

農業だけで食べて生きていきたいのだけど,もっと効率をあげないと時間的に無理のようだ。例えば株まわりの草刈りに時間を取られすぎるので黒マルチを使うか迷うのだけど,どうもあの見た目とゴミになってしまうのがイヤ。マルチをすれば米ぬかも与えづらくなる。モグラ害も倍増するしなぁ。迷う。

理想と現実。ある程度の現金が無いと生きていけない社会に生きております。去年は保険無しで耐えぬいたのですが今年は私の健康保険を払うことを決め,毎月の出費が1万円増えました。そらいろ農園の野菜&焼き菓子セット,暑い夏を乗り切る活力にいかがでしょうか。

新潟は私の故郷。感謝です!@yamamototaro0: 移動なう。新潟へ。森ゆうこさんの応援。文科省20ミリ問題の時、全国のお母さんたちの為に闘ってくれた人。この方にも勝ってもらわなきゃ困る。スケジュールの合間を使って50分のセッション 世界最大柏崎刈羽原発、再稼動させない!

核も戦争も要らない。何度でもこういうのを見よう,聞こう。
音楽ならいつも一緒に居られる。みんなが思ういろんな方向から平和をめざそうね。
割烹着〜ず「ラブ・ミー・テンダー」 - YouTube http://www.youtube.com/watch?v=DKQlL6QWmjs

ずっと前に忌野清志郎が歌ってた曲なのね!
ラヴ・ミー・テンダー - 忌野清志郎 [みんなで歌おうぜ] ※字幕あり - YouTube
http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=AqpjFCDIh4w&feature=fvwp

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.07.17(水)の写真2013.07.17(水)の写真2013.07.17(水)の写真
2013.07.16(火)

・「」【日記】


・米ぬかゲット →完了(1袋)

立場上,自民党,維新,公明党,みんなの党,幸福実現党などを応援しなきゃいけない人達もさすがに戦争開始や徴兵制は嫌な人も居るんじゃない?そんなあなたは投票日にこっそり別の党に入れましょう。もし国を壊したいだけの人も戦争だけは辞めておこう。あなたにも将来,子供が生まれるんだから。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.07.16(火)の写真2013.07.16(火)の写真2013.07.16(火)の写真2013.07.16(火)の写真
2013.07.15(月)

・「」



もう知ってるはず。それでもTPPや原発や憲法改正を強行する政党に投票するなら覚悟をした上でどうぞ。そしてそいつらに投票した事実を絶対に忘れないで今後を生きて下さい。アドバイスとしては胸を張って誰に投票するかを言える人に投票するべきです。言えないような人に入れないほうがいいです。

三宅洋平ファンディングパーティー
http://youtu.be/ITLsjFI9uz0

朝:
昼:
夜:
おやつ:
頂物:桃30,胡瓜,茄子

2013.07.15(月)の写真2013.07.15(月)の写真2013.07.15(月)の写真2013.07.15(月)の写真2013.07.15(月)の写真2013.07.15(月)の写真2013.07.15(月)の写真2013.07.15(月)の写真
2013.07.14(日)

・「」


・物干し竿を裏に移動 →完了

奥さんの起きるの待ち。山羊のミルクは手先がめちゃくちゃ器用な彼女しか絞れない。外では山羊親子がメェメェと10秒に1回鳴いて呼んでるぞ。奥さんも疲れてるんだろうヵら休ませてあげたいけど,百姓に休み無しってか。

朝は山羊ミルクコーヒーが定番。絞れるのはあと4ヶ月くらいかな。ありがたい。チーズも絶品。こんなの食べたことないくらいおいしい。本当においしいものをたくさん出せる。とにもかくにも営業許可を取らなきゃ。そういうの夫婦で苦手なので苦労しております。。


家族に知らせなきゃ。「どこに投票して」とか選挙が近づくと連絡してくるやつとか最低だと思ってた。でも今は自分がそういうことをしなくちゃ。ネットを見てない人達の中にも、情報さえ入れば原発やTPPや憲法改正を推進したくない人達も居る、きっと。だからうざくても伝えるだけは伝えたい。

家の前に三宅洋平さんのポスター貼りました(^_^) 選挙を面白いことにしてくれてます。youtubeで動画を検索してみてください。きっと応援したくなります。

YOUTUBEで「三宅洋平」や「山本太郎」で検索してみて。選挙演説やセッションの動画がたくさんアップされてます。30代~50代の皆さん,どうか見てみて下さい。かなり話題になってます。他の政治家も賞賛をする,すばらしい演説です。選挙を最高に面白くしてくれる2人です。

誰に投票する?って気軽に聞いたり討論したり出来る世の中が良いと思う。緑の党の三宅洋平も演説でそう言っていた。自民党推薦の人にどうしてTPP賛成で原発再稼働なのに推薦するのか聞いてみたい。これだけ反対してもどうしても再稼働させたい理由や信念が何かあるのかもしれないじゃないか。

長野の若者達!選挙に行かなかった若者達!今回の参議院選挙には「三宅洋平」という今まで居なかったタイプの男が出てるよ!YOUTUBEで「三宅洋平」で検索して見てみて!この分岐点に投票しないと後悔するよ。長野県にアンテナの高い人が何人居るか,これで分かる。長野県から応援しよう!


過労死は最悪。だけど逃げることだって出来たと思う。私は10年ほど前,300時間残業の会社でストレスで血尿が出て,ウツの状態になった。友人から睡眠薬をわけてもらって飲んでた。そうしないと寝られなかったから。夜中にあごがしまってとまらなくなり歯が折れそうになったことが何度もあった。

でもある日,朝,会社に向かうはずが電車に乗れなかった。町をふらふらして公園のブランコにしばらく座り帰宅した。暗い部屋でじっとしてた。今思えばからだを守るための自然な行動だったと思う。自分がウツだったんだと気が付いたとき,始めて自分の精神と体が傷ついていることに気づいた。

大切なのは自分の体。だからすぐに「なんとかこの会社を辞める方向に持って行こう」と思った。結局,3ヶ月後くらいに辞めた。かっこ悪くても,逃げることは出来る。いのちが大事だったから。都会暮らしを続けていてもそこの感覚がまだ残っていて良かった。でなければ私も会社にコロされていただろう。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.07.14(日)の写真2013.07.14(日)の写真2013.07.14(日)の写真2013.07.14(日)の写真2013.07.14(日)の写真2013.07.14(日)の写真
2013.07.13(土)

・「」【日記】


・苗床の畑 米ぬか散布 →完了
・山羊の畑 米ぬか散布 →途中

山形新聞の記事(自民党の憲法改正案がどんだけアホか)
https://pbs.twimg.com/media/BPA11nMCYAAnAyG.jpg:large

当然の記事。他の新聞が記事にしないことがおかしい。マスコミは自分たちの都合の良い記事しか書かない。そうなっちゃうのもスポンサーがあるから。スポンサーに不都合なことは流せないんだね。都合の良いことしか書けない。だからマスゴミになる。レベルが低すぎてあほかとおもう。

家族に知らせなきゃ。「どこに投票して」とか選挙が近づくと連絡してくるやつとか最低だと思ってた。でも今は、自分がそういうことをやらなきゃ。ネットを見てる人達は何が正しくて何がおかしいかを知ってるけど、見てない人達の中にもちゃんと情報さえ入れば原発やTPPや憲法改正を推進したくない人達も居る、きっと。

唄う選挙演説 三宅洋平(比例区)緑の党(2013/07/04) - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=aDT7jeWRXQA

三宅洋平ファンディングパーティー - YouTube
http://youtu.be/ITLsjFI9uz0

三宅洋平 「Gypsy Song」 きいてるとしみてくる曲 - YouTube
http://youtu.be/5dHCRFAfnJ8

過労死は最悪。だけど逃げることだって出来たと思う。私は10年ほど前,300時間残業の会社でストレスで血尿が出て,ウツの状態になった。友人から睡眠薬をわけてもらって飲んでた。そうしないと寝られなかったから。夜中にあごがしまってとまらなくなり歯が折れそうになったことが何度もあった。

でもある日,朝,会社に向かうはずが電車に乗れなかった。町をふらふらして公園のブランコにしばらく座り帰宅した。暗い部屋でじっとしてた。今思えばからだを守るための自然な行動だったと思う。自分がウツだったんだと気が付いたとき,始めて自分の精神と体が傷ついていることに気づいた。

大切なのは自分の体。だからすぐに「なんとかこの会社を辞める方向に持って行こう」と思った。結局,3ヶ月後くらいに辞めた。かっこ悪くても,逃げることは出来る。いのちが大事だったから。都会暮らしを続けていてもそこの感覚がまだ残っていて良かった。でなければ私も会社にコロされていただろう。

農業用水に放射性汚染水340トン流す 原子力機構が計画了承
http://www.47news.jp/CN/201307/CN2013071101002057.html

朝:
昼:
夜:
おやつ:シフォンケーキ
壊れ:カマ(直し)、レーキ
収穫:バナナピーマン4
頂物:ブルーベリー,リンゴ酢,梅

★関連用語(google検索)Gypsy Song 
2013.07.13(土)の写真2013.07.13(土)の写真2013.07.13(土)の写真2013.07.13(土)の写真2013.07.13(土)の写真2013.07.13(土)の写真2013.07.13(土)の写真2013.07.13(土)の写真2013.07.13(土)の写真2013.07.13(土)の写真
2013.07.12(金)

・「」【日記】


・苗床の畑、バス側半分追肥 →完了(鶏糞)

もう知ってるはず。それでもTPPや原発や憲法改正を強行する政党に投票するなら覚悟をした上でどうぞ。そしてそいつらに投票した事実を絶対に忘れないで今後を生きて下さい。アドバイスとしては胸を張って誰に投票するかを言える人に投票するべきです。言えないような人に入れないほうがいいです。

朝:
昼:
夜:
おやつ:シフォンケーキ

2013.07.12(金)の写真2013.07.12(金)の写真2013.07.12(金)の写真2013.07.12(金)の写真2013.07.12(金)の写真
2013.07.11(木)

・「」【日記】



農業用水に放射性汚染水340トン流す 原子力機構が計画了承 - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/CN/201307/CN2013071101002057.html


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.07.11(木)の写真2013.07.11(木)の写真2013.07.11(木)の写真2013.07.11(木)の写真
2013.07.10(水)

・「」【日記】



口コミで広がってきた奥さんの化粧品や虫除けスプレー,台所用洗剤,バジルソースの注文をいただいてる。「こういうの作れる?」というアンテナの高いお客さんからいろんなリクエストがあるのだけど,これに今までの経験を使って楽しそうに答えていく奥さんはやはりすごい。型にはまらぬタイプ。

そしてなんとか夫婦で月10万円が目標。最低でもそれくらい稼がないと借金が減らない。保育料が今年から月22000円→5000円になったのは助かった。そして同時に自給率と保存食性,そしてエネルギー自給力を高めて生活費を下げていきたい。それしか私達の生きる道は無い。必死に生きてます。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.07.10(水)の写真2013.07.10(水)の写真2013.07.10(水)の写真2013.07.10(水)の写真
2013.07.09(火)

・「」【日記】


・第2の畑 ビーバーで果樹の周り草刈り →完了
・米ぬかゲット →完了(1袋)

平飼い有精卵と山羊ミルクを贅沢に使って焼き菓子を作れる。夢みたいな生活。。鶏たちの卵はヒヨコから育てたあの子たちが産んでくれてる。山羊のそらのお乳は毎朝自分たちで絞ってる。食べるとしあわせな気分になります。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.07.09(火)の写真2013.07.09(火)の写真2013.07.09(火)の写真2013.07.09(火)の写真
2013.07.08(月)

・「」【日記】


・苗床の畑 ナス、トマト、ピーマンの摘心&脇芽とり
・山羊の畑 胡瓜の脇芽とり
・青腹の畑 竹取りと折れた竹の整備 →完了(整備完了、竹はまだまだ必要)
・山羊の畑 トマト支柱立て →完了
・山羊の畑 モロッコインゲン支柱立て2 →途中

そらいろ農園ブログ、ついに奥さんが書いてくれました!素材重視のワンランク上の焼き菓子をご賞味下さい。
こちら信州「そらいろ農園」: 速報、お菓子セット、いかがですか?!
http://soraironouen.blogspot.jp/2013/07/blog-post.html

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.07.08(月)の写真2013.07.08(月)の写真2013.07.08(月)の写真2013.07.08(月)の写真2013.07.08(月)の写真2013.07.08(月)の写真2013.07.08(月)の写真2013.07.08(月)の写真2013.07.08(月)の写真2013.07.08(月)の写真
2013.07.07(日)

・「」【日記】


・山羊の畑 モロッコインゲン支柱立て1 →完了

「離れて暮らす家族の顔を思い浮かべないことはない、それでも海外でやらなくちゃいけないことがある」という広告を見た。家族と離れてまで頑張る仕事がすごいというなら、そんな仕事は独身に任せて辞めてしまって絶対に家族と離れない生き方だってすごいだろ。

私のやり方でも育つ野菜、育たない野菜が分かってきた。そうなると育つ野菜だけを作りたいと思うことがある。大蒜だけなら、玉葱だけなら、ズッキーニだけなら、トマトだけなら、山羊だけなら、鳥だけなら、どれだけ楽だろう。でもそれをやれば他の野菜や卵や牛乳をよそ様から買うことになる。だからがんばる。
朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.07.07(日)の写真2013.07.07(日)の写真2013.07.07(日)の写真2013.07.07(日)の写真2013.07.07(日)の写真2013.07.07(日)の写真2013.07.07(日)の写真2013.07.07(日)の写真2013.07.07(日)の写真2013.07.07(日)の写真2013.07.07(日)の写真2013.07.07(日)の写真2013.07.07(日)の写真2013.07.07(日)の写真2013.07.07(日)の写真2013.07.07(日)の写真2013.07.07(日)の写真2013.07.07(日)の写真
2013.07.06(土)

・「」【日記】


・野菜残渣ゲット →完了(2袋)

この一カ月、息子といろんな場所にカニを探しに出かけたけど見つからなかった。でも今日、立ち寄った魚屋さんで生きたカニを1匹20円で買うことが出来て息子大興奮。シカ肉を食べてみたい、山羊ミルクを飲んでみたいと願えば誰かしらから頂けた。願いは叶う。人生は不思議だねと夫婦で笑い合う。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.07.06(土)の写真2013.07.06(土)の写真2013.07.06(土)の写真2013.07.06(土)の写真2013.07.06(土)の写真2013.07.06(土)の写真2013.07.06(土)の写真2013.07.06(土)の写真2013.07.06(土)の写真
2013.07.05(金)
・野菜残渣ゲット →完了(2袋)
・米ぬかゲット →完了(1/2袋)
・おからゲット →完了(2袋100円)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.07.05(金)の写真2013.07.05(金)の写真2013.07.05(金)の写真2013.07.05(金)の写真
2013.07.04(木)

・「」【日記】


・山羊の畑 踏まれるスイカとカボチャに敷きわら →途中
・第2の畑 山羊放牧

野菜の発送が始まりました。頑張って種から、物によっては種も採種したもの。そんな野菜達がお客さんの血となり肉となる。私たち夫婦が作ってる野菜は量は取れないけど本当に安心安全。化成肥料も消毒もしてません。嘘はありません。自分で作り食べてるからこその安全。

朝:
昼:
夜:
おやつ:
頂物:スーツ一着

2013.07.04(木)の写真2013.07.04(木)の写真2013.07.04(木)の写真2013.07.04(木)の写真
2013.07.03(水)

・「」【日記】


・米ぬかゲット →完了(大量5袋)

朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:自然卵

2013.07.03(水)の写真2013.07.03(水)の写真2013.07.03(水)の写真2013.07.03(水)の写真2013.07.03(水)の写真2013.07.03(水)の写真
2013.07.02(火)

・「」【日記】


・米ぬかゲット →完了(1.5袋)

そらいろ農園の野菜達、ぐんぐん育ってます。栄養分がちゃんとあれば野菜は育つ。去年は無肥料で育てることにとらわれて野菜が苦しんでるのになにもしてやらなかった。栄養が足りてるか足りてないかは茎や葉っぱの形や色を見りゃなんとなく分かるもの。もう大丈夫。

発酵食は日本人の血肉骨を作ってきた。うちのにわとり達も発酵食を食べてるから元気なんだろう。発酵食を定期的に食べない日本人が多すぎるのは勿体ないこと。


朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:ズッキーニ2、レタス3、自然卵
頂物:アルメニアの国旗,あんずの乾物、バケツ、梅漬けるビン2

2013.07.02(火)の写真2013.07.02(火)の写真2013.07.02(火)の写真2013.07.02(火)の写真2013.07.02(火)の写真2013.07.02(火)の写真2013.07.02(火)の写真2013.07.02(火)の写真2013.07.02(火)の写真2013.07.02(火)の写真2013.07.02(火)の写真2013.07.02(火)の写真2013.07.02(火)の写真2013.07.02(火)の写真2013.07.02(火)の写真2013.07.02(火)の写真2013.07.02(火)の写真2013.07.02(火)の写真2013.07.02(火)の写真2013.07.02(火)の写真
2013.07.01(月)

・「」【日記】


・風呂ボイラー作り →失敗

朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:ズッキーニ3、自然卵
頂物:ニラ

2013.07.01(月)の写真2013.07.01(月)の写真2013.07.01(月)の写真2013.07.01(月)の写真2013.07.01(月)の写真
そらいろ農園 阿部健史(あべたけし)