2013年04月の毎日の食事を大切にする家族の日記
リンク
2013.04.30(火)
2013.04.29(月)
2013.04.28(日)
2013.04.27(土)
2013.04.26(金)
2013.04.25(木)
2013.04.24(水)
2013.04.23(火)
2013.04.22(月)
2013.04.21(日)
2013.04.20(土)
2013.04.19(金)
2013.04.18(木)
2013.04.17(水)
2013.04.16(火)
2013.04.15(月)
2013.04.14(日)「丸子の林檎農家へしな林檎をいただきに」
2013.04.13(土)「初めてのイノシシ肉」
2013.04.12(金)「第6の畑を見せてもらう」
2013.04.11(木)
2013.04.10(水)「温床好調で種まきを頑張る」
2013.04.09(火)
2013.04.08(月)
2013.04.07(日)
2013.04.06(土)
2013.04.05(金)
2013.04.04(木)「第5の畑で初作業」
2013.04.03(水)
2013.04.02(火)
2013.04.01(月)「スーツを着て初仕事」
.
2013.04.30(火)

・「」【日記】




朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.04.30(火)の写真2013.04.30(火)の写真2013.04.30(火)の写真2013.04.30(火)の写真
2013.04.29(月)

・「」【日記】


今日は武石のはなまつりに出店することになった 八時半にはきて欲しいとのことで忙しくなりそう えさやりみずやり回転準備 今日はお弁当は諦めるかな 1つ50円 の有精卵を使った焼き菓子と卵を販売します お近くの方は足を運んでみてください^_^

上田市武石にて花まつりに出店してます 今年初めてのイベントで小規模ですが可愛い感じです

うちの卵を使った焼き菓子も販売ちうデス^_^

そらいろ農園のブログを更新したいのだけど忙しさと眠さで更新出来ずです。書きたいことや良い写真がたくさんあるのに残念。奥さんのブログがよく更新されてるので近況はそちらでご確認下さい。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.04.29(月)の写真2013.04.29(月)の写真2013.04.29(月)の写真2013.04.29(月)の写真2013.04.29(月)の写真2013.04.29(月)の写真2013.04.29(月)の写真2013.04.29(月)の写真2013.04.29(月)の写真2013.04.29(月)の写真2013.04.29(月)の写真2013.04.29(月)の写真2013.04.29(月)の写真2013.04.29(月)の写真2013.04.29(月)の写真2013.04.29(月)の写真2013.04.29(月)の写真2013.04.29(月)の写真2013.04.29(月)の写真
2013.04.28(日)

農作業中はなるたけヤギさんを放牧させとります 草を食べてくれるし散歩がわりにもなるから楽チン
ついでに我が子も遊ばせると それにしても乳張ってきたなあ あと10日で生まれます


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.04.28(日)の写真2013.04.28(日)の写真2013.04.28(日)の写真2013.04.28(日)の写真2013.04.28(日)の写真2013.04.28(日)の写真2013.04.28(日)の写真
2013.04.27(土)

キャベツの定植で参考にしようと思ってYOUTUBEで動画検索したら近代農業のキャベツ植え付けの動画を見つけた。オール手作業のそらいろ農園としては全く参考にならない(笑)。それにしても機械ってすごいね。

ツイッターからのつぶやきはフェイスブックにも投稿されるけどフェイスブックに書いてもツイッターには反映されない(でもたまに反映されることがあることを確認してる)。そんなわけでとりあえず私は基本ツイッターから書けばいいということになる。

昨日は悔いのない1日だった。友人に息子を預かってもらってるその数時間,米の種まき作業に集中できた。ここは雪国,冬の間は何も出来ん。こうやって一生懸命に頑張れた1日が1年間で100回でもあればきっと百姓生活は成功すると思う。サボってたらだめ。きっと次の日もサボるから。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.04.27(土)の写真2013.04.27(土)の写真2013.04.27(土)の写真2013.04.27(土)の写真2013.04.27(土)の写真2013.04.27(土)の写真2013.04.27(土)の写真2013.04.27(土)の写真2013.04.27(土)の写真2013.04.27(土)の写真2013.04.27(土)の写真2013.04.27(土)の写真2013.04.27(土)の写真2013.04.27(土)の写真2013.04.27(土)の写真2013.04.27(土)の写真2013.04.27(土)の写真2013.04.27(土)の写真2013.04.27(土)の写真
2013.04.26(金)

・「」【日記】




朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.04.26(金)の写真2013.04.26(金)の写真2013.04.26(金)の写真2013.04.26(金)の写真
2013.04.25(木)

・「」【日記】



スマホ(iphone4S)とパソコンを連動させたくて(撮影した写真をPCの日付ディレクトリに移動させたいだけ)、icloudというアプリをインストール。windowsXPだと動かないのでネットで調べてやってみるも、対策されたのか動作せず。結局無駄だった。次いこ次。

実は鶏の「放し飼い」は屋根が網ってだけで草が生えてない場所で飼育してる業者がほとんどです。雨よけの小屋もあるし、こうなると平飼いと何が違うのか分かりません。牛乳だって草地に放牧してる業者は一握り。本当は暗い牛舎のなかで首に鉄輪。良し悪しは消費者の判断だけど知ってて欲しい。

そう思い起こせば、私が最初に牛乳に疑問を感じたのは北海道旅行の時に訪れたY牧場がきっかけだった。他の場所はともかく、北海道の牧場なのだから牛乳のパッケージのように草原に放牧されてるんだろうと思ってた。でも実際は牛舎の中で首輪をつけられ、周りに放牧させるような場所は無かったんだ。

そこから図書館で本を借り、ネットで調べた。どうして今の牛乳が美味しくないかを知った。今は4.4などの高濃度が評価されてるけどそれがどれだけ母体に負担をかけることか。大量に生み出すために食わせている抗生物質や女性ホルモン剤は当然、乳にも残る。健康どころか見方を変えればNGフード。だからヤギを飼おうと思った。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.04.25(木)の写真2013.04.25(木)の写真2013.04.25(木)の写真2013.04.25(木)の写真2013.04.25(木)の写真2013.04.25(木)の写真2013.04.25(木)の写真2013.04.25(木)の写真2013.04.25(木)の写真2013.04.25(木)の写真2013.04.25(木)の写真2013.04.25(木)の写真2013.04.25(木)の写真2013.04.25(木)の写真2013.04.25(木)の写真
2013.04.24(水)

・「」【日記】


・しいたけほだ木穴開け →完了(3本)

仕事から帰宅後、真っ暗で何も見えない中で今夜使う薪を薪割り。お風呂を焚いて薪ストーブで鶏のご飯を煮込む。その合間に椎茸のほだ木の穴開け。古くて弱い(9.4V)電動ドライバなので何度も充電しながら。苦労したって誰も誉めてなんてくれない。だけど今年は泣くほど頑張ると決めたんだ。

4年ぶりに携帯電話買いました。皆様、ご登録をお願いします。
携帯電話:080-4001-8314 そらいろ農園:050-5532-8314


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.04.24(水)の写真2013.04.24(水)の写真2013.04.24(水)の写真
2013.04.23(火)

・「」【日記】


・野菜残渣ゲット →3袋
・薪ゲット →1/2台
・おからゲット →4袋(200円)
・ネギ苗購入(あさつゆ、50本300円*2)
・第4の畑じゃがいも定植 →完了(間に平飼い鶏糞)

仕事して仕事帰りにいろいろゲットして仕事帰ってからは家族みんなで暗くなって見えなくなるまでジャガイモ定植。奥さんも動き回って頑張ってたみたい。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.04.23(火)の写真2013.04.23(火)の写真2013.04.23(火)の写真2013.04.23(火)の写真2013.04.23(火)の写真2013.04.23(火)の写真2013.04.23(火)の写真
2013.04.22(月)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.04.22(月)の写真2013.04.22(月)の写真2013.04.22(月)の写真2013.04.22(月)の写真2013.04.22(月)の写真2013.04.22(月)の写真2013.04.22(月)の写真2013.04.22(月)の写真2013.04.22(月)の写真2013.04.22(月)の写真
2013.04.21(日)

・「」【日記】


・お隣の集落の苗作り作業に参加 →完了
・電源コード修正グッズ購入(再) →完了
・コメリで黒苗ケースゲット →完了(15個くらい)



夜のうちに積もった雪15cm。4月21日にもなってまさかの大雪。とんでもない。ビニールトンネルも雪の重さで半壊。雪国は得体が知れない。


7時を過ぎてもまだ降り続いてる。やれやれ…。定期的にビニールトンネルの雪かきしなくちゃ。それでも温床ビニールトンネルの中は6度をキープしてる。がんばれ微生物たち。

縁が繋いでくれた縁でお隣の集落でのお米の育苗作業を手伝わせていただいた。畑を貸していただいてるご夫婦に30個の育苗箱も貸していただけた。ありがたい。とはいえ、あと4日間で25枚のお米の種まきが終わるだろうか。他の野菜の種まきや畝立てもあるのに。

夕方から卵の発送がてら立科に買い物へ。…とはいってもコメリとツルヤだけだけど。これからはガソリンを大切に使おう。

朝:
昼:
夜:
おやつ:
天気:大雪

2013.04.21(日)の写真2013.04.21(日)の写真2013.04.21(日)の写真2013.04.21(日)の写真2013.04.21(日)の写真2013.04.21(日)の写真2013.04.21(日)の写真2013.04.21(日)の写真2013.04.21(日)の写真2013.04.21(日)の写真2013.04.21(日)の写真
2013.04.20(土)

・「」【日記】


・題6の畑 畝立て3.5列 →完了(雨天中止)

新しく借りた第6の畑で家族みんなで作業。私は畝立て、奥さんは竹の切り出し、息子は5mの竹を80m運ぶ。息子は10往復してくれただろうか。ありがたい。雨が降り始めたので畝は3.5列だけで終了。

ここ110日間くらいずっとどの携帯を買うかを模索してた。結局、調べても調べても決定打になるアプリや機能は見つからずだったのでもう大丈夫だろう。私はやはり値段の安いiphone4Sで十分っぽい。不満なのは標準でHHKBのUSBキーボードとSDカードが標準で使えないこと。

朝:
昼:
夜:
おやつ:
頂物:わらびのお総菜
天気:曇りのち雨のち雪

2013.04.20(土)の写真2013.04.20(土)の写真2013.04.20(土)の写真2013.04.20(土)の写真2013.04.20(土)の写真2013.04.20(土)の写真2013.04.20(土)の写真2013.04.20(土)の写真2013.04.20(土)の写真2013.04.20(土)の写真2013.04.20(土)の写真2013.04.20(土)の写真
2013.04.19(金)

・「」【日記】


・第4の畑 畝立て2本 →完了
・野菜残渣ゲット →完了(1袋)

今日で花屋のお仕事が終わりの奥さん。ご機嫌なのかさっき突然ほっぺにチューされた。結婚して5年経つけどあっちからチュウしてきてくれたことなんて3回しかない。それほど嬉しいのだね。でもこれかが大変だよ。覚悟を決めて悟りを開かないと炎天下の中で農作業は出来ない。

日曜日7:30からイネの種まきを手伝わせていただくことになった。ありがたい。私達を理解し、応援して助けてくれる方達が町内に現れ始めてる。ご近所さんだけではダメだった。行動範囲が広がってから変わり始めた。深く、感謝。


朝:
昼:
夜:
おやつ:
頂物:野菜残渣

2013.04.19(金)の写真2013.04.19(金)の写真2013.04.19(金)の写真2013.04.19(金)の写真2013.04.19(金)の写真
2013.04.18(木)

・「」


・おからゲット →完了(2袋)
・野菜残渣ゲット →完了(野沢菜大袋3)
・温床に寒冷紗プラス →完了
・種まきしまくりDAY →完了(ルッコラ,レタス,クレソン,つるありキヌサヤエンドウ)

種まきいろいろ。楽しい作業。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.04.18(木)の写真2013.04.18(木)の写真2013.04.18(木)の写真2013.04.18(木)の写真2013.04.18(木)の写真2013.04.18(木)の写真
2013.04.17(水)

・「」【日記】




持つべきスマートフォン選びで悩み始めた。値段面でiphone4だと思っていたけどその他のアンドロイドスマホも似たような値段と知ったから。FMトランスミッター,テザリング,またエクセルで表作って比較か。。この作業,楽しいけど時間かかるんだよな。。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.04.17(水)の写真2013.04.17(水)の写真2013.04.17(水)の写真
2013.04.16(火)

・「」【日記】


・家庭訪問なので玄関の掃除 →完了
・第1の畑 種まき(サラダごぼう,しゅんぎく)
・第4の畑 通路種まき(エン麦)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.04.16(火)の写真2013.04.16(火)の写真2013.04.16(火)の写真
2013.04.15(月)

・「」【日記】


・おからゲット →完了(1袋)
・米ぬかゲット →完了(1袋)

働いて帰ってきただけで風呂も入らずバタンキュー。だめだこりゃ。でも9000円稼いできたぞ。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.04.15(月)の写真2013.04.15(月)の写真2013.04.15(月)の写真
2013.04.14(日)「丸子の林檎農家へしな林檎をいただきに」

・「丸子の林檎農家へしな林檎をいただきに」【日記】


・丸子の林檎農家へしな林檎をいただきに →完了(車1台)
・直売所で野菜残渣ゲット →完了(半袋)
・ソフトバンク携帯電話ゲット →失敗(JAキャッシュカード使えず)
・2日分の薪割り →完了
・中組公民館についての話し合い参加 →完了

またまた奥さんのスーパーな友人から丸子の凄腕りんご農家産を紹介していただき、林檎残渣をいただけることに。ありがたいことです。鶏たちに毎日林檎を食べさせて更に美味しくなった卵を持ってあらためてお礼に出かけたいと思う。

iphone4Sをゲットすべくあちこち迷いながらヤマダ電機へ。でも取り扱ってないという。今度はソフトバンクを探して向かう。契約の最後の最後でJAの口座が使えないことを通知させて契約完了出来ず。これぞまさしく時間の無駄であった。

中組公民館の話し合いに参加。私の公民館のイメージは地域の方が主催して手話の会や英語の会、茶道などを行う場所だと思っていたのだけどこちらでは緊急避難場所的な意味合いが強いみたい。


朝:
昼:
夜:
おやつ:
頂物:りんご1箱

2013.04.14(日)「丸子の林檎農家へしな林檎をいただきに」の写真2013.04.14(日)「丸子の林檎農家へしな林檎をいただきに」の写真2013.04.14(日)「丸子の林檎農家へしな林檎をいただきに」の写真2013.04.14(日)「丸子の林檎農家へしな林檎をいただきに」の写真2013.04.14(日)「丸子の林檎農家へしな林檎をいただきに」の写真2013.04.14(日)「丸子の林檎農家へしな林檎をいただきに」の写真2013.04.14(日)「丸子の林檎農家へしな林檎をいただきに」の写真2013.04.14(日)「丸子の林檎農家へしな林檎をいただきに」の写真2013.04.14(日)「丸子の林檎農家へしな林檎をいただきに」の写真
2013.04.13(土)「初めてのイノシシ肉」

・「初めてのイノシシ肉」【日記】


・第2の温床作りとビニールトンネル →完了 
・しいたけの穂炊きに菌打ち込み作業 →未完了(電動ドリル故障のため)
・種まき(イタリアンパセリ、チャイブ、クレソン、カモミール、ローズマリー、タイム、大葉にら)

移住者のたわごとシリーズ。ぶっちゃけます。長野のアルバイトは千葉県のバイトに比べて自給が低いのにキツい。言ってしまえば軍隊のように扱われることが多い。少なくても私達が移住後に経験したいくつかのバイトはそう。私達は一生懸命仕事をこなすほうだと思うけど、軍隊になるのも軍隊に指示するのも向いてないから。だから脱出する。自分で物作りして食べていく。

これだけ反対デモが起きても自民党はTPP交渉参加を選んだ。奥さんにしか話してなかったけど私は計画停電の凶行や原発再稼働のときからTPP参加は確信していた。口に出さなかったのはデモなどで頑張ってる勇士達を応援したいから。TPP参加で日本は着実に、大きく変わっていくだろう。

平民の金銭の格差は確実に広がる。金があれば最高の医療が受けられる。金が無い人達は粗悪な激安品を食べ続ける。つまり健康さえも金次第になる。でも。ただ1つだけお金が無くても幸せに暮らせる生き方がある。それは貨幣経済から脱出していろんな食べ物を自分で作ることだ。自分自身の価値観が変わる。数少ない黄金の道だ。

種まき。イタリアンパセリ、チャイブ、クレソン、カモミール、ローズマリー、タイム、大葉にら。


こちら信州「そらいろ農園」: 春先、楽しみながらいろいろ頑張ってます!
http://soraironouen.blogspot.jp/2013/04/blog-post_14.html

朝:
昼:
夜:
おやつ:
頂物:ルバーブの種,イノシシ肉,息子のTシャツ,イースターエッグ

2013.04.13(土)「初めてのイノシシ肉」の写真2013.04.13(土)「初めてのイノシシ肉」の写真2013.04.13(土)「初めてのイノシシ肉」の写真2013.04.13(土)「初めてのイノシシ肉」の写真2013.04.13(土)「初めてのイノシシ肉」の写真2013.04.13(土)「初めてのイノシシ肉」の写真2013.04.13(土)「初めてのイノシシ肉」の写真2013.04.13(土)「初めてのイノシシ肉」の写真2013.04.13(土)「初めてのイノシシ肉」の写真2013.04.13(土)「初めてのイノシシ肉」の写真
2013.04.12(金)「第6の畑を見せてもらう」

・「第6の畑を見せてもらう」【日記】


・おからゲット →完了

仕事などで勇気が必要なとき、心に息子の顔や声を思い描くと浮かべると勇気が出ることを知った。なんとなくやる気が起きないとき、応援してくれる母の顔を思い浮かべると力が湧いてくることを知った。贅沢してないなと思ったとき、毎日の食事やお菓子を思い出すと幸せになってた。

無料で畑を貸して下さるという少し離れたご夫婦にお会いしてきた。畑を見た後、お邪魔させていただいてお話をおうかがいしたのだけど、その生き方と考え方に震えた。消毒しない野菜作り、保存食作り、野菜保存、新しい物より今ある物を大切にする生き方。腑に落ちる。世辞など抜きで私達が目指す方向と同じ生き方をしてらっしゃる。人生でそんなにお目にかかれない「私が欲しい本を書けるレベルの方」。この地にこういう方がいらっしゃることに嬉しくなった。

比較的近場のお豆腐屋さんからおからクズを100円で買わせていただいてる。このおから70%と米ぬか30%手ごね発酵させたものがうちのにわとり達の発酵飼料。無料でもらえた物を「お互いに得じゃないといけません」という私のこだわりで100円になったのだけど月20回買うと月2000円。…意外と高くて痛い出費。1袋を2日でぺろりと食べちゃうしね。

朝:
昼:
夜:
おやつ:
頂物:漬け物、白菜、ネギ

2013.04.12(金)「第6の畑を見せてもらう」の写真2013.04.12(金)「第6の畑を見せてもらう」の写真2013.04.12(金)「第6の畑を見せてもらう」の写真
2013.04.11(木)

・「」【日記】


・おからゲット →完了(1袋)
・米糠ゲット →完了(3袋)
・ルッコラ種まき →完了(セルトレイ159)

奥さんへ業務連絡。たまごとり、温床の温度チェック(30度以上にならないように)、種まきポットは土を入れて準備したものが表に1ケース、土間に3ケース程あるので時間があったらハーブでも好きな物をまいてOK。今日追加のセルトレイを買ってきます。

今日は20時45分にお風呂が焚けた。奥さんが入ると息子が何も言わなくても自分で裸になって追いかけた。「湯かげんどう?ぬるくない?」と薪をくべながら私が聞くと「ちょうどいいよ~」と返ってくる。こんなやりとりだけで幸せ、なんて思う私はどうかしてるだろうか。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.04.11(木)の写真2013.04.11(木)の写真2013.04.11(木)の写真2013.04.11(木)の写真2013.04.11(木)の写真2013.04.11(木)の写真2013.04.11(木)の写真
2013.04.10(水)「温床好調で種まきを頑張る」

・「温床好調で種まきを頑張る」【日記】


・ポット種まき →完了
・セルトレイ種まき →完了

ソフトバンクには7LETとテザリングで7GB制限の使用があるらしい。パケットし放題には無いよな?あるとスカイプの音声通話で困っちゃう。…まぁ1日1時間も通話しないから大丈夫か。

温床,すごい!6日間も音沙汰無かったレタスとキャベツが温床にいれてから1日で発芽。これなら夜も氷点下はしのげそう。夏野菜もイケる!ありがてぇ!

さっき産んだばかりの超産みたて卵を持って奥さんが宅配へ。といっても1パックだけ(笑)。先ほどはいつも気にかけてくれる骨董屋さんがイチゴやアスパラを持って顔をみに来て下さったので1パックを差し上げた。抗生物質、薬剤、消毒フリーの自然卵。この価値を分かってくれる人が食べてくれる喜び。

世界一トマト,ステラミニトマト,ロロン南瓜,バターナッツ,,地這胡瓜,そら豆の種まき完了。今年はすごいぞ~,たくさん食べます,売りますぞ~!そしてそんな忙しい中でも昼食はおいしいのをちゃんと食べる。毎日の食べ物より大切なものなんてない。おいしい物を食べるために頑張って働くんだ。それがいい。

先日、クロネコヤマトの方に「畑を貸してくれるかも知れないという方」を紹介していただいた。そして今日、その方にご挨拶に行くともっと近くで貸して下さる他の方を紹介していただけた。明後日辺りに農地を見せてもらう予定。ありがたい!


・ウリ科
地這胡瓜47(ポット)
早生会津南瓜23(ポット)
ロロン12(ポット)
バターナッツ12(ポット)

・マメ科
そら豆19(ポット)

・ナス科
ステラミニトマト54(セル)
世界一トマト107(セル)
アイコ11(セル)
ホーム桃太郎5(セル)

梨茄子197(ポット)
早生真黒茄子49(ポット)
ニューエース46(セル)

・シソ科
スイートバジル66(セル)

・アブラナ科
ブロッコリ56(セル)

朝:
昼:
夜:
おやつ:
頂物:苺、アスパラ

2013.04.10(水)「温床好調で種まきを頑張る」の写真2013.04.10(水)「温床好調で種まきを頑張る」の写真2013.04.10(水)「温床好調で種まきを頑張る」の写真2013.04.10(水)「温床好調で種まきを頑張る」の写真2013.04.10(水)「温床好調で種まきを頑張る」の写真2013.04.10(水)「温床好調で種まきを頑張る」の写真
2013.04.09(火)

・「」【日記】


・おからゲット →完了(1袋)
・野菜クズゲット →完了(1台と1袋)

朝:
昼:
夜:
おやつ:
頂物:ネギ、デコポン、卵の殻

2013.04.09(火)の写真2013.04.09(火)の写真2013.04.09(火)の写真2013.04.09(火)の写真
2013.04.08(月)

・「」【日記】


・温床2倍 →完了
・種まきセルポットに土入れ →完了
・固定種スイカ種まき →完了
・固定種メロン種まき →完了(みずほニューメロン)



どなたか無農薬野菜作りのこと、古民家や田舎暮らしの楽しさ大変さのこと、、手作りやパーマカルチャーなどについて話してるラジオ番組、もしくはポッドキャスト番組をご存じ無いでしょうか?聞きたい番組こそやってない。ニーズはあると思うのだけど。

百姓としてまともな生活が送れるようになって余裕が出て来たらザ・クロマニヨンズのCDかDVDをお金出して買うんだ。1年先か2年先か分からないけど必ずその日はやってくる。まだ人を応援するお金は無いけど,少なくて大切なお金だからこそ本物にだけ使いたい。そしてそれはやれば出来るんだ。

こんなことを書くと奥さんが誕生日プレゼントなどで買ってきてくれちゃうんだけど,いいからね。まずは自分たち家族の生活をなんとかするの1番。娯楽は被災地の復興や被災者の応援をしてからでもいい。いつか買うことが出来る,その希望が胸にあればそれだけで結構楽しいもんだよ。

そらいろ農園ではお客様に卵パックの回収をお願いしてます。再利用することでゴミを減らし、消費エネルギーを減らし、環境保全になります。返却出来ない場合はどうかすぐに捨てずに大事に使って下さい。また、食べ終わった後の卵の殻も回収して再利用してます。さぁ気持ちよい生活にシフトしましょう。

朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:つくし、ほうれん草

2013.04.08(月)の写真2013.04.08(月)の写真2013.04.08(月)の写真2013.04.08(月)の写真2013.04.08(月)の写真2013.04.08(月)の写真2013.04.08(月)の写真2013.04.08(月)の写真2013.04.08(月)の写真2013.04.08(月)の写真2013.04.08(月)の写真2013.04.08(月)の写真2013.04.08(月)の写真2013.04.08(月)の写真2013.04.08(月)の写真2013.04.08(月)の写真2013.04.08(月)の写真2013.04.08(月)の写真
2013.04.07(日)

・「」【日記】


・キャベツ(四季とりキャベツ)種まき →完了(98)
・レタス(キングクラウン)種まき →完了(98)


去年のうちの畑の自然農の様子。株元に草を生やしすぎたなぁ。草の種類も単調。今年は去年よりずっとうまくいく予感。

リピして下さってるお客様から焼き菓子の注文が入ったのだけど,奥さんは今度は何を作ろうかなって。同じ物だと飽きるだろうからって楽しそうに話す。大規模なお菓子屋さんには絶対に出来ない心のこもったおもてなし。こんなんだから毎回時間がかかるのだね(笑)

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.04.07(日)の写真2013.04.07(日)の写真2013.04.07(日)の写真2013.04.07(日)の写真2013.04.07(日)の写真2013.04.07(日)の写真2013.04.07(日)の写真2013.04.07(日)の写真
2013.04.06(土)

・「」【日記】


・第1の畑 籾殻くん炭散布 →完了
・第1の畑 生米糠散布 →完了
・第1の畑 時無し大根種まき →完了
・まきゲット →完了(1台)
・最適でお得な携帯電話とプランを探す →完了

そろそろ…蔵の中で繁殖してしまってるネズミたちをどうにかしなければ。入り口を開けはなっておいても君たちは出て行かないだろうしむしろ他のも入ってくる可能性のほうが高いと思われる。一難去ってまた一難やれやれだぜ。

やること多くて大変な田舎暮らし。お風呂を焚くにも薪ストーブで鶏の餌を煮込むのにも薪の調達が欠かせない。焚付けの松葉も要る。薪割りも必要。煙突掃除も必要。もう大変。でも風呂を焚き始めたら今日も奥さんがありがとって言ってくれた。手間がかかるから家族やエネルギーへの感謝が深まるのかな。

4月から始まった仕事が予想に反して営業職が強い職種だったようで、携帯電話が必要になるとのこと。となれば携帯電話を持たないわけにはいかないわけで。奥さんも勧めてくれたので携帯電話をいよいよ買うことに。(といっても買えるのは次の給料日後かね…)

スマホを購入してスカイプをお得に使い倒す為に月額プランの追加購入や仕組みを勉強中。月額プランの優先度の仕組みが納得いかない。残り通話時間の長いプランの方を消費するとのことで…あほか。通話先が携帯電話か固定電話か判定くらいできるでしょうに。どんな一流プログラマーが作ってるのかい。頼むぜ。

追加でSKYPEの月額120分(サービスで+30分)を購入。ちゃんと通話先を判定してくれたら60分ので良かったのになぁ。それにしてもこれで準備万端。そらいろ農園(080-5532-8314)にかかってきた通話はまず私のスマホのスカイプを鳴らし、次に家の2台のパソコンを鳴らし、それでも取れなかった場合の転送先は奥さんの携帯。着信万全。

発信もポイント。家のデスクトップパソコン、ノートパソコン、スマホからテレビ電話の発信(無制限無料)。通話は固定電話相手なら月150分通話可(1分2円以下)。携帯電話へも月60分通話可(1分9円)。これで気兼ねなく外から内からかけられる。普通に携帯からかけたら30秒20円かかるからね。

iphone4S パケットし放題プラン 2年縛り 4,725円/月

・iPhone5とiPhone4Sの比較
http://iphone.f-tools.net/News/iPhone5-4S-Hikaku.html
・Skypeヘルプ – 複数の月額プランを利用することはできますか?
https://support.skype.com/ja/faq/FA10495/#3


朝:
昼:
夜:
おやつ:
天気:雨

2013.04.06(土)の写真2013.04.06(土)の写真2013.04.06(土)の写真2013.04.06(土)の写真
2013.04.05(金)

・「」【日記】


・第5の畑 畝立て →完了(1本)
・籾殻くん炭作り →完了(1袋)

【2013.03.28の写真】 (→2013.03.28の日記はこちら
2013.03.28の写真2013.03.28の写真2013.03.28の写真2013.03.28の写真2013.03.28の写真2013.03.28の写真2013.03.28の写真2013.03.28の写真2013.03.28の写真2013.03.28の写真2013.03.28の写真2013.03.28の写真2013.03.28の写真2013.03.28の写真2013.03.28の写真2013.03.28の写真2013.03.28の写真2013.03.28の写真2013.03.28の写真2013.03.28の写真2013.03.28の写真2013.03.28の写真2013.03.28の写真2013.03.28の写真2013.03.28の写真2013.03.28の写真2013.03.28の写真2013.03.28の写真2013.03.28の写真2013.03.28の写真2013.03.28の写真2013.03.28の写真2013.03.28の写真2013.03.28の写真2013.03.28の写真

ゆうちゃんの誕生日に撮影した動画を追加。

畑を有料で貸して下さった近所の方が卵を買いに来てくれた。うれしいな。どうもここいらの方々は新しいことをやろうとする若者に、というより若者全般を応援しようというモチベーションが低いように思えていたからなおさら。私も若者を応援する人間になりたい。自分より若い人や子供は未来への希望なのだから。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.04.05(金)の写真2013.04.05(金)の写真2013.04.05(金)の写真2013.04.05(金)の写真
2013.04.04(木)「第5の畑で初作業」

・「第5の畑で初作業」【日記】


・そらのエサ場改良 →完了
・近所の子ヤギを見に行く →完了
・第5の畑 もみがらくん炭作り →完了(1袋)
・第5の畑 ジャガイモ畝立て
・第5の畑 温床作り →完成(1/5だけ作成)


家族みんなで新しく借りる畑の畝立て。同時進行で温床作りともみがらくん炭作りと芽生えたあぜ道の野草で山羊の餌やりと山羊糞散布。百姓はいそがしいから同時進行が基本!


近くに住む方が子ヤギが生まれたとのことで見せてもらいにいった。私達のそらもあと30日で出産予定。こんな可愛いのが出てきちゃうのね。

20130404_174542温床作りのお手伝い - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=E-FQ0HDy6rQ&feature=youtu.be

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.04.04(木)「第5の畑で初作業」の写真2013.04.04(木)「第5の畑で初作業」の写真2013.04.04(木)「第5の畑で初作業」の写真2013.04.04(木)「第5の畑で初作業」の写真2013.04.04(木)「第5の畑で初作業」の写真2013.04.04(木)「第5の畑で初作業」の写真2013.04.04(木)「第5の畑で初作業」の写真2013.04.04(木)「第5の畑で初作業」の写真2013.04.04(木)「第5の畑で初作業」の写真2013.04.04(木)「第5の畑で初作業」の写真2013.04.04(木)「第5の畑で初作業」の写真2013.04.04(木)「第5の畑で初作業」の写真2013.04.04(木)「第5の畑で初作業」の写真2013.04.04(木)「第5の畑で初作業」の写真2013.04.04(木)「第5の畑で初作業」の写真2013.04.04(木)「第5の畑で初作業」の写真
2013.04.03(水)

・「」



通勤のガソリン代1日900円。交通費が支給されないのはイタイ。

朝:
昼:
夜:
おやつ:
頂物:自然農の本

2013.04.03(水)の写真2013.04.03(水)の写真2013.04.03(水)の写真
2013.04.02(火)

・「」


・奥さんへの種まき →完了
・ミックスレタス種まき →完了(3鉢)
・キャベツ種まき →完了(98)

薪の調達や毎日の薪割りや毎日のお風呂沸かし。鶏やヤギさんの飼料の材料調達やご飯仕込みにエサやりに卵収穫にパック詰め。髪や体を洗う石けん作り。卵を使ったマヨネーズ。毎日のお菓子作りにラッピングに商品発送。3度の食事作り。やること多くて当たり前だね。今度はかまどを作って脱ガス契約だ。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.04.02(火)の写真2013.04.02(火)の写真2013.04.02(火)の写真2013.04.02(火)の写真
2013.04.01(月)「スーツを着て初仕事」

・「スーツを着て初仕事」【日記】



初仕事。どうしてか緊張する。でも明日には慣れる。高い順応性が私のウリ。力をしっかり出せるようにリラックスしよう。帰宅中、スーツからサンダル私服に着替えて野菜クズや米ぬかをゲット。これがTPP後の新しいサラリーマンの形か。

奥さんから今日の奇跡を聞いた。奥さんの勇気ある行動に感謝。エイプリルフールじゃなかろうな。さて、薪割りしてお湯を湧かそう。ストックがないので日々その日暮らし。わるくない。

奥さんが3件の商品発送に出かけた。焼き菓子や卵や石けん。手抜きしないで作ったものを買って頂けるよろこび。だって世の中は手抜きした安物ばかりだから。(ブランド名だけだったり値段だけ高かったり)良い物に囲まれると気持ちいいです。お金はないけど毎日おいしい物を食べてます。

朝:
昼:
夜:
おやつ:
頂物:息子へのおやつセット

2013.04.01(月)「スーツを着て初仕事」の写真2013.04.01(月)「スーツを着て初仕事」の写真2013.04.01(月)「スーツを着て初仕事」の写真
そらいろ農園 阿部健史(あべたけし)