2013年03月の毎日の食事を大切にする家族の日記
リンク
2013.03.31(日)
2013.03.30(土)
2013.03.29(金)
2013.03.28(木)「ゆうちゃん4歳の誕生日」
2013.03.27(水)「3歳最後の日にバイトの面接」
2013.03.26(火)
2013.03.25(月)
2013.03.24(日)
2013.03.23(土)「今年初めてのふきのとう」
2013.03.22(金)「面接用のスーツの買い出し」
2013.03.21(木)
2013.03.20(水)
2013.03.19(火)
2013.03.18(月)
2013.03.17(日)
2013.03.16(土)
2013.03.15(金)
2013.03.14(木)
2013.03.13(水)
2013.03.12(火)
2013.03.11(月)
2013.03.10(日)「上田市つながるチャリティーマーケットに参加」
2013.03.09(土)
2013.03.08(金)「お風呂の試し炊き」
2013.03.07(木)
2013.03.06(水)
2013.03.05(火)
2013.03.04(月)
2013.03.03(日)
2013.03.02(土)
2013.03.01(金)
.
朝: 昼:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:自然卵29

2013.03.31(日)

・「」【日記】


・米糠ゲット →完了(3袋)
・野菜残渣ゲット →完了(1袋)
・おからゲット →完了

私がクロマニヨンズの動画を見て歌って踊っていたら息子も歌い、踊り出した。帰宅後に興味が湧いた奥さんがクロマニヨンズのことをウィキペディアで調べてみたりしてる。この家族が大好き。

自然卵の黄身の色はレモンイエローでそれが健康的で良い卵だと書籍などの知識から思い込まされていた。でも経験してみて分かったのは「黄色の色素の入った飼料を与えた分だけ黄色くなる」という考えてみたら当然のことだった。トウモロコシやカボチャくずを与えてればレモンイエローにはならないのだ。

ただ完全配合飼料をメインで与えていれば当然不自然なくらいオレンジ色になるのは本当で、更に1パック250円程度の卵は99%は配合飼料だけで生み出されてるわけで、「レモンイエローの卵は比較的安心」という情報も間違いじゃない。だけど私達のような少数派も居るということを知っていても良いと思う。

「トウモロコシ飼料=海外から輸入で良くない」から輸入と思い込んでる人が居るけどそれは正しい知識じゃない。だってね、自給してる人も居るからさ。経験も知識も薄いのに先駆者をどうこういうなってことね。

2013.03.31(日)の写真2013.03.31(日)の写真2013.03.31(日)の写真
2013.03.30(土)
・第1の畑 種まき(男爵3kg、キタアカリ2kg) →完了(奥さん)
・お風呂ボイラー掃除 →完了

風呂ボイラー目詰まりして家の中が煙幕に。温まらないので昨日は湯沸かしを断念。やらなくちゃいけないことが100もあるのに日常的にやることが今の私のレベルでは多すぎるようで,休みはないわスキルはないわで進まない。今,少し泣きたくなるくらいつらい。でも楽しむ。鬱病になんてならない。

ザ・クロマニヨンズが好きだ。ザ・ブルーハーツのデビュー曲「チェルノブイリ」の頃から変わってない。ブルーハーツの曲にも戦場やプルトニウムという言葉が歌詞に出てきてた。彼らは逃げてない。かっこいい。
ザ・クロマニヨンズ 『突撃ロック』
http://goo.gl/yqdvi


昨夜、温度が上がらずに断念したお風呂。ボイラー部分のすすを取り除いて燃やしたら煙の挽きが良くなり、2時間で沸いた。薪割りしてお風呂を直して時間をかけて沸かしたお湯に家族で入れる。私達はこれだけで嬉しい。

朝:
昼:
夜:
おやつ:
頂物:ダイズがら
自然卵:35

2013.03.30(土)の写真2013.03.30(土)の写真2013.03.30(土)の写真
2013.03.29(金)


朝:
昼:
夜:
おやつ:
自然卵:37

2013.03.29(金)の写真2013.03.29(金)の写真2013.03.29(金)の写真2013.03.29(金)の写真
2013.03.28(木)「ゆうちゃん4歳の誕生日」

・「ゆうちゃん4歳の誕生日」【日記】


・おからゲット →完了(1袋)
・野菜残渣ゲット →完了(1袋)

ゆうちゃん4歳の誕生日。この日がもうやってきたんだ。うれしいけど3歳にはもう戻れないと思うと複雑。いつかの別れは近づいてきてる。でも生きものだものそれでいいんだ。

破天荒なエコ野郎と176cmのビッグママから生まれた、無限大の可能性を持つ巨大児。食神の化身の15歳の老犬に、元気なわがままヤギさん、40羽のやさしいめんどりを守る2羽のけなげなおんどり。私達家族はとびきり仲がいい。いつも一生懸命でいつも笑ってる。楽しい家族には毎日の生活が宝物。

スカイプ(IP通話が出来るフリーソフト)の月額プラン(月75分、一般電話、携帯電話)の支払いをした。今日から1年間、050-5532-8314がまた使える。そらいろ農園への電話でのご注文はこの番号でどうぞ。

息子の誕生日ということでやりたいことやらねばならないことは山ほどあれどそれらをほっぽり出して小諸市動物園へ。贅沢して楽しい時間を過ごした。

長野移住後、私と奥さんの両方の両親から荷物が届くようになった。親の面倒も考えなきゃいけない年なのに助けられてばかり。


20130328_125857小諸市動物園のライオンさん - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=d5KwGDoJ3JY&feature=youtu.be
20130328_141126小諸市動物園遊園地コースター - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=AMlqi2FyUVs&feature=youtu.be
20130328_142727小諸市動物園遊園地メリーゴーランド - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=VSWPqgER2NY&feature=youtu.be

朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:自然卵34
頂物:ゆうちゃんへのプレゼント,ハクサイ

2013.03.28(木)「ゆうちゃん4歳の誕生日」の写真2013.03.28(木)「ゆうちゃん4歳の誕生日」の写真2013.03.28(木)「ゆうちゃん4歳の誕生日」の写真2013.03.28(木)「ゆうちゃん4歳の誕生日」の写真2013.03.28(木)「ゆうちゃん4歳の誕生日」の写真2013.03.28(木)「ゆうちゃん4歳の誕生日」の写真2013.03.28(木)「ゆうちゃん4歳の誕生日」の写真2013.03.28(木)「ゆうちゃん4歳の誕生日」の写真2013.03.28(木)「ゆうちゃん4歳の誕生日」の写真2013.03.28(木)「ゆうちゃん4歳の誕生日」の写真2013.03.28(木)「ゆうちゃん4歳の誕生日」の写真2013.03.28(木)「ゆうちゃん4歳の誕生日」の写真2013.03.28(木)「ゆうちゃん4歳の誕生日」の写真2013.03.28(木)「ゆうちゃん4歳の誕生日」の写真2013.03.28(木)「ゆうちゃん4歳の誕生日」の写真2013.03.28(木)「ゆうちゃん4歳の誕生日」の写真2013.03.28(木)「ゆうちゃん4歳の誕生日」の写真2013.03.28(木)「ゆうちゃん4歳の誕生日」の写真2013.03.28(木)「ゆうちゃん4歳の誕生日」の写真2013.03.28(木)「ゆうちゃん4歳の誕生日」の写真2013.03.28(木)「ゆうちゃん4歳の誕生日」の写真2013.03.28(木)「ゆうちゃん4歳の誕生日」の写真2013.03.28(木)「ゆうちゃん4歳の誕生日」の写真2013.03.28(木)「ゆうちゃん4歳の誕生日」の写真2013.03.28(木)「ゆうちゃん4歳の誕生日」の写真2013.03.28(木)「ゆうちゃん4歳の誕生日」の写真2013.03.28(木)「ゆうちゃん4歳の誕生日」の写真2013.03.28(木)「ゆうちゃん4歳の誕生日」の写真2013.03.28(木)「ゆうちゃん4歳の誕生日」の写真2013.03.28(木)「ゆうちゃん4歳の誕生日」の写真2013.03.28(木)「ゆうちゃん4歳の誕生日」の写真2013.03.28(木)「ゆうちゃん4歳の誕生日」の写真2013.03.28(木)「ゆうちゃん4歳の誕生日」の写真2013.03.28(木)「ゆうちゃん4歳の誕生日」の写真2013.03.28(木)「ゆうちゃん4歳の誕生日」の写真
2013.03.27(水)「3歳最後の日にバイトの面接」

・「3歳最後の日にバイトの面接」【日記】


・バイト面接
・種芋購入、カット →完了(男爵3kg、キタアカリ2kg)
・にわとり100%有精卵


温かくなってきて産卵率が上がったからなのか、にわとり達の食欲が止まらない。野菜残渣をあげてもあげても20分で食い尽くしてしまう。信じられない。たかだか40羽なのに。ちなみに私も温かくなってきてからご飯1時間前からよだれが止まらない。健康に生きられてると思う。


鶏の食事、2月の頃は1日これ位で足りてた。でも今はおから発酵飼料をバケツにもう1杯、野菜残渣をこの3倍あげてる。手間暇かかりすぎてやってられない。

そして山羊も妊娠後は当社比2倍の量を食べて下さる。あげてもあげても止まらない。奥さんも妊娠中は夜中に空腹で目が覚めてバナナを食べてたとのことで、お腹の赤ちゃんも大きくなってくるとそれだけ食べるってことだろう。それにしても食べる。野菜だけでドラム缶1杯。

課題だった寒冷地での家畜たちのごはんの調達はクリアできた。もちろん野菜残渣やダイズがらなどをたくさんくれた友人達の協力や頑張ってくれた奥さんあってのこと。このクオリティを守りつつ羽数を増やせるだろうか。ちょっと大変だけどやらなくちゃいつまでもサラリーマンから抜けだせないものね。

そして山ほどいただいていたくずカボチャがついに尽きたので卵の黄身の色が変わる可能性が。色はともかくカボチャは,味をおいしくすると思う。またいただけないかなぁ。…もうどこにも無いか。今年はカボチャだけで一反くらい作らないとなぁ。。

ゆうちゃん、今日が3歳最後の日。もう4年、早いねぇって夫婦で話す。優しくて面白くてお手伝いも自主的にやってくれる頼れる子。

朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:自然卵31

2013.03.27(水)「3歳最後の日にバイトの面接」の写真2013.03.27(水)「3歳最後の日にバイトの面接」の写真2013.03.27(水)「3歳最後の日にバイトの面接」の写真2013.03.27(水)「3歳最後の日にバイトの面接」の写真
2013.03.26(火)

・「」【日記】


堆肥場の周りにハコベがよく育ってる。ハコベが生えてる土は肥えてると本で読んで知ってたけど実際に目の当たりにすると腑に落ちる。そしてうちの第1の畑も一面にハコベが生えるようになった。草を生やす農業3年目。今年こそ勝負!だな(笑)。


ぐったりしてたにわとりを山羊が見守る個室へ移動。この子は5日間位療養して回復してきたから戻したのだけどやっぱりダメみたい。弱い個体は居る。最初に水飲み場で水死しかけた子かもしれない。

朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:自然卵34

2013.03.26(火)の写真2013.03.26(火)の写真2013.03.26(火)の写真
2013.03.25(月)

・「」【日記】


・野菜残渣ゲット →完了(1袋、奥さん)
・米糠ゲット →完了(2袋、奥さん)
・薪ゲット →完了(2袋、奥さん)
・おからゲット →完了(1袋、奥さん、100円)
・焚付け松葉ゲット →完了(半袋、奥さん)
・ふきのとうゲット →完了(半袋、奥さん)


朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:自然卵34

2013.03.25(月)の写真2013.03.25(月)の写真2013.03.25(月)の写真2013.03.25(月)の写真2013.03.25(月)の写真2013.03.25(月)の写真2013.03.25(月)の写真
2013.03.24(日)


朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:自然卵38

2013.03.24(日)の写真2013.03.24(日)の写真2013.03.24(日)の写真2013.03.24(日)の写真2013.03.24(日)の写真2013.03.24(日)の写真
2013.03.23(土)「今年初めてのふきのとう」

・「今年初めてのふきのとう」【日記】


・みんなでスーツ受け取り
・おからゲット →完了(半袋)
・種購入(JA) →完了
・注文の林檎購入 →完了

今年育てる野菜や花やハーブの種、自家採取したものと去年の残り種で、現在92品種。買ってない種もあるのでまだ増える。新たに畑を借りなくちゃ全然足りないや。


朝:
昼:
夜:
収穫:自然卵33

2013.03.23(土)「今年初めてのふきのとう」の写真2013.03.23(土)「今年初めてのふきのとう」の写真2013.03.23(土)「今年初めてのふきのとう」の写真2013.03.23(土)「今年初めてのふきのとう」の写真2013.03.23(土)「今年初めてのふきのとう」の写真2013.03.23(土)「今年初めてのふきのとう」の写真2013.03.23(土)「今年初めてのふきのとう」の写真2013.03.23(土)「今年初めてのふきのとう」の写真2013.03.23(土)「今年初めてのふきのとう」の写真
2013.03.22(金)「面接用のスーツの買い出し」

・「面接用のスーツの買い出し」【日記】


・ボイラー修正(焚口を広く) →失敗(水循環部分は平行じゃないと非効率)
・106mm煙突のトップをH型に付け替え →完了
・お風呂の穴ふさぎと煙突設置 →完了
・鶏小屋の水補給を簡単に →完了
・面接用スーツの購入 →完了
・葬儀用のスーツ購入 →完了
・おからゲット →完了(1袋)

朝:
昼:
夜:
おやつ:ミスタードーナツ(味落ちた?)
頂物:手作り食パン
収穫:自然卵30

2013.03.22(金)「面接用のスーツの買い出し」の写真2013.03.22(金)「面接用のスーツの買い出し」の写真2013.03.22(金)「面接用のスーツの買い出し」の写真2013.03.22(金)「面接用のスーツの買い出し」の写真2013.03.22(金)「面接用のスーツの買い出し」の写真2013.03.22(金)「面接用のスーツの買い出し」の写真2013.03.22(金)「面接用のスーツの買い出し」の写真2013.03.22(金)「面接用のスーツの買い出し」の写真2013.03.22(金)「面接用のスーツの買い出し」の写真
2013.03.21(木)


朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:自然卵28

2013.03.21(木)の写真2013.03.21(木)の写真2013.03.21(木)の写真2013.03.21(木)の写真
2013.03.20(水)

・「」【日記】



帰宅後、お湯かまどを破壊してロケット型からかまど型にしたら2時間20分で沸かすことができた。バラしてわかったのだけど、煙突部分が長すぎた。どうしてこんなに長くなっちゃってるんだろう?

朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:自然卵29

2013.03.20(水)の写真2013.03.20(水)の写真2013.03.20(水)の写真
2013.03.19(火)

・「」【日記】


さて、お風呂のお湯を沸かすぞ~。改良したので今度は6時間もかからないはず。雨水は70リットルほどしか無いけど、水代は年間でも14000円程度と分かった。安心して使おう。残り湯を洗濯に使ったりしてるので温泉よりも水を大切に使ってるはずだし。

そしていつか五右衛門風呂(直火という意味)にしたいな。長い人生、求めてれば釜がいつか手に入るだろう。そのときに。

結局5時間半かかった。何かがおかしい。壊したくないけど壊すか…。やれやれ。
朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:自然卵24

2013.03.19(火)の写真2013.03.19(火)の写真2013.03.19(火)の写真
2013.03.18(月)

・「」【日記】



どうしてこんなあほみたいに寒い県が男女ともに長寿日本一なんだろう。普通に考えれば沖縄や九州が連続1位だろうと。調べてみるとなんと長野県の男性は1990年からずっと日本一だと。こうなるともう偶然じゃない。理由がある。奥さんと話し合った結果、食べ物にあるんじゃないかと考え中。

雨水を20リットル缶に貯めてはお風呂まで運んで注ぎ入れる作業。50リットル入れてもまだ10cmの湯船。湯船に入るにはこんなに水もお湯も使うんだと痛感。雨水の有効利用のシステムは早めに作りたいな。太陽光発電同様、元は意外とすぐに取れるはず。

上水道・下水道 - 長和町役場
http://goo.gl/ql2dV

湯船を400リットルとして、30日間湯船を張ると12000リットル/月。立方に直すと12m3。これは金額にして1740円/月。年間20880円。このうちどれだけを雨水で貯めることが出来るか。

■温泉の年間パスを買う場合
温泉の年間パス2人分:60000円/年
温泉までの往復の交通費:93円/1日、33945円/年
合計:93945円

■家でお風呂を沸かす場合
必要な水の量:78*58*52、235リットル/日、7050リットル/月
年間の水道代:951円/月、11412/年(→雨水利用で多少軽減)
年間のガス代(プロパン):160円/日、58400円/年(→薪で無料)
合計:11412円(雨水利用で多少軽減)

お湯と水代を考えたら圧倒的に温泉の年間パスポートの方が安いと思ってた。。計算してみてびっくり、年間8万円以上、自宅の薪風呂のほうがお得。ポイントはガソリン代と、0円で手に入る薪。しかも薪は捨てられてるゴミ材木を使ってるし、温泉までのガソリンも使わないのでエコ。調べて良かった。

朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:自然卵22

2013.03.18(月)の写真2013.03.18(月)の写真
2013.03.17(日)

・「」【日記】


・米糠ゲット →完了(4袋)
・おからゲット →完了(1袋)
・野菜残渣ゲット →完了(2袋)

奥さんがにわとりと山羊のごはん調達、卵の発送、焼き菓子作りに飛び回ってくれてる。我が家のきびしいルールを守りつつ、子育てに3度の食事とおやつ作りもこなしながらハーブ庭造りも始めたみたい。一度きりの人生、たのしもうね。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.03.17(日)の写真2013.03.17(日)の写真2013.03.17(日)の写真
2013.03.16(土)

・「」【日記】


・お風呂復旧作業 →完了(改良の余地有り)
・縁側に踏み台設置 →完了
・家の大掃除と模様替え →完了

6時間かけて薪で沸かしたお風呂にみんなで入った。楽しかった。最高。それにしてもどうしてここまで時間がかかるんだろ。。改良の余地有り。

朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:自然卵27

2013.03.16(土)の写真2013.03.16(土)の写真2013.03.16(土)の写真2013.03.16(土)の写真
2013.03.15(金)

・「」【日記】


・ハローワーク上田へ →完了(往復50kmは遠すぎ)
・上田カインズで煙突など購入 →完了


朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:自然欄27

2013.03.15(金)の写真2013.03.15(金)の写真2013.03.15(金)の写真
2013.03.14(木)

・「」【日記】


・野菜残渣ゲット →完了(ゆき坊)


朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:自然卵27

2013.03.14(木)の写真2013.03.14(木)の写真2013.03.14(木)の写真2013.03.14(木)の写真2013.03.14(木)の写真
2013.03.13(水)

・「」【日記】


・スーパーで野菜残渣ゲット →完了


仕事中に1枚でも落ちてる落ち葉を拾って持ち帰るようにしてる。地理も積もれば山となるってやつね。

あなたは私の羽。あなたが羽なら例え飛べなくても楽しい人生だったと思える。あなたの可能性は無限大。惹きつけられる不思議な魅力がある。

もちろん私も捨てたもんじゃない。仕事の空き時間で自分が満足行くレベルまで自分を高めたい。まだ私の人生は40年はある。まだ何でも出来る。私の可能性だって無限大だ。

こちら信州「そらいろ農園」: 3月10日つながるマーケットに参加しました
http://soraironouen.blogspot.jp/2013/03/blog-post_13.html

朝:
昼:
夜:
おやつ:
頂物:じゃがいも,野菜残渣,鉢植え

2013.03.13(水)の写真2013.03.13(水)の写真2013.03.13(水)の写真2013.03.13(水)の写真
2013.03.12(火)

・「」【日記】


・おからゲット →完了(ゆき坊)
・蛎殻ゲット →完了
・スーパーで野菜残渣ゲット →完了

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.03.12(火)の写真2013.03.12(火)の写真2013.03.12(火)の写真
2013.03.11(月)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.03.11(月)の写真2013.03.11(月)の写真2013.03.11(月)の写真
2013.03.10(日)「上田市つながるチャリティーマーケットに参加」

・「上田市つながるチャリティーマーケットに参加」【日記】



奥さん、風邪気味、マスク着用で参加、帰宅後、布団に急行。

20130310_133631チャリティーイベントでおもちゃの楽器を持って歩く - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=_mc1368NHNA&feature=youtu.be


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.03.10(日)「上田市つながるチャリティーマーケットに参加」の写真2013.03.10(日)「上田市つながるチャリティーマーケットに参加」の写真2013.03.10(日)「上田市つながるチャリティーマーケットに参加」の写真2013.03.10(日)「上田市つながるチャリティーマーケットに参加」の写真2013.03.10(日)「上田市つながるチャリティーマーケットに参加」の写真2013.03.10(日)「上田市つながるチャリティーマーケットに参加」の写真2013.03.10(日)「上田市つながるチャリティーマーケットに参加」の写真2013.03.10(日)「上田市つながるチャリティーマーケットに参加」の写真2013.03.10(日)「上田市つながるチャリティーマーケットに参加」の写真2013.03.10(日)「上田市つながるチャリティーマーケットに参加」の写真2013.03.10(日)「上田市つながるチャリティーマーケットに参加」の写真
2013.03.09(土)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.03.09(土)の写真2013.03.09(土)の写真2013.03.09(土)の写真2013.03.09(土)の写真2013.03.09(土)の写真
2013.03.08(金)「お風呂の試し炊き」

・「お風呂の試し炊き」【日記】


・籾殻山ビニール敷き直し →完了
・山羊ごはん探し散歩 →完了(クマザサが好き)
・ガスボイラー分解 →完了
・おふろ試し炊き →完了(水温が上がったのを確認)


お風呂のガスボイラーを薪ボイラーとして使うための燃焼テストはOKでちゃんとお湯が沸いた。これなら耐火モルタルと畑の石で固めて燃焼口を作れば使えそう。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.03.08(金)「お風呂の試し炊き」の写真2013.03.08(金)「お風呂の試し炊き」の写真2013.03.08(金)「お風呂の試し炊き」の写真2013.03.08(金)「お風呂の試し炊き」の写真2013.03.08(金)「お風呂の試し炊き」の写真2013.03.08(金)「お風呂の試し炊き」の写真2013.03.08(金)「お風呂の試し炊き」の写真2013.03.08(金)「お風呂の試し炊き」の写真2013.03.08(金)「お風呂の試し炊き」の写真2013.03.08(金)「お風呂の試し炊き」の写真2013.03.08(金)「お風呂の試し炊き」の写真
2013.03.07(木)

・「」【日記】


・竹ゲット →完了(1本)

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.03.07(木)の写真2013.03.07(木)の写真2013.03.07(木)の写真
2013.03.06(水)

・「」【日記】


・竹ゲット →完了(1本)

朝:
昼:
夜:
おやつ:
頂物:野菜残渣

2013.03.06(水)の写真2013.03.06(水)の写真2013.03.06(水)の写真2013.03.06(水)の写真
2013.03.05(火)
・竹ゲット →完了(1本)

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.03.05(火)の写真2013.03.05(火)の写真2013.03.05(火)の写真
2013.03.04(月)

・「」【日記】


・竹ゲット →完了(2本)


バイト帰りに葉がついたままの竹を切って持ち帰る作業を続けてる。山羊の餌、薪ストーブの焚付け、そして畑の支柱して使える。今日、自転車で運ぶ道中に奥さんと息子に遭遇して笑われた。みんなで手足使って地球にやさしい暮らしをしよう。#田舎暮らし

朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:自然卵18

2013.03.04(月)の写真2013.03.04(月)の写真2013.03.04(月)の写真
2013.03.03(日)

・「」【日記】


・竹ゲット →完了(1本)

おそろしいことに昨日、作った籾殻くん炭が再燃焼して半分以上が灰になってた。水をかけて鎮火したのに。経験不足と油断が産んだアクシデントに心臓が痛かったのだけど、「変なにおいがしたからすぐ見に行く」という自分の行動に救われた。薪ストーブ設置の時もそうだった。初心忘れず、観察力と観察力があればなんとかなる。

朝:
昼:
夜:
おやつ:
頂物:長野県産おから(1袋)、米糠(2袋)

2013.03.03(日)の写真2013.03.03(日)の写真2013.03.03(日)の写真2013.03.03(日)の写真
2013.03.02(土)

・「」【日記】


・鶏小屋に籾殻たっぷり →完了
・初の籾殻くん炭作り →完了
・山羊の柵作り →完了
・頂いた古材片付け →途中(半分)

籾殻くん炭作りに初挑戦。やってみるととても簡単。煙たいのでそこを次回は改良したい。あとはミィディアムの焼き加減だな。その間息子は籾殻山でもみがらまみれになって遊んでくれてた。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.03.02(土)の写真2013.03.02(土)の写真2013.03.02(土)の写真2013.03.02(土)の写真2013.03.02(土)の写真2013.03.02(土)の写真2013.03.02(土)の写真2013.03.02(土)の写真
2013.03.01(金)

・「」【日記】


もう3月って。早すぎる。何もしてない。フルタイムで働いてるんだもの仕方ない。繰り返すけど何も準備が出来てない。まずい。

朝:
昼:
夜:
おやつ:
天気:雨

2013.03.01(金)の写真2013.03.01(金)の写真2013.03.01(金)の写真
そらいろ農園 阿部健史(あべたけし)