2013年02月の毎日の食事を大切にする家族の日記
リンク
2013.02.28(木)
2013.02.27(水)
2013.02.26(火)
2013.02.25(月)
2013.02.24(日)
2013.02.23(土)
2013.02.22(金)
2013.02.21(木)
2013.02.20(木)
2013.02.19(火)
2013.02.18(月)
2013.02.17(日)
2013.02.16(土)「洗濯機2台死亡」
2013.02.15(金)
2013.02.14(木)
2013.02.13(水)
2013.02.12(火)
2013.02.11(月)
2013.02.10(日)「マヨネーズはもう買わない宣言(作る)」
2013.02.09(土)
2013.02.08(金)
2013.02.07(木)
2013.02.06(水)
2013.02.05(火)
2013.02.04(月)
2013.02.03(日)
2013.02.02(土)
2013.02.01(金)「かまくら作って節分に行く」
.
2013.02.28(木)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.02.28(木)の写真2013.02.28(木)の写真2013.02.28(木)の写真2013.02.28(木)の写真
2013.02.27(水)

・「」【日記】



風邪で昨日の話し合いに参加出来なかったのだけど、友人が話しに来てくれた。エコや手作りに関心のあるみんなが集まって地域の食材を使った保存食や手作り品を作ったりする場所が長和町にあればいい。私も面白いことならこれまでの経験が少しは活かせると思ってる。地域サイト10年とか、ネットラジオとか、冒険とかね。

今現在、長和町への移住者には特典が1つもありゃしない。人口はこの10年でどんどん減ってるのに。特に「若い人が減り続けてる現状をなんとかしなければいけない」とご老人方はともかく私達のような若い人達が危機感を持たなくちゃ。若い世代が子供を産み育てやすい町にしていかなければ、我が子もまたこの地を必ず離れる。これは他人事じゃなくて私にとってリアルな勝負なんだ。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.02.27(水)の写真2013.02.27(水)の写真2013.02.27(水)の写真2013.02.27(水)の写真2013.02.27(水)の写真2013.02.27(水)の写真
2013.02.26(火)

・「」【日記】



風邪でバイトを休んで休養。吐き気と腹痛に苦しんだ。
そして私用に作られたおかゆを息子が6杯も食べているのにぶったまげた。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.02.26(火)の写真2013.02.26(火)の写真
2013.02.25(月)

・「」【日記】



夜から発熱、とにかく苦しくて気持ち悪くて時間が止まって思えた。風邪の原因はスキー場のバイトに寒くなった時用のジャンパー、レッグウォーマーを持って行くのを忘れたことだと思う。そして更に、前の日に林檎を食べ忘れたことが致命的だった。後悔後先経たず。結局、家族に迷惑ををかけるはめになる。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.02.25(月)の写真2013.02.25(月)の写真2013.02.25(月)の写真
2013.02.24(日)

・「」【日記】


・鶏小屋雨漏り対策 →失敗(ビニールシート飛ばされまくり)
・息子とかまくら&ソリ遊び →完了


本日、休みのたびに少しずつ作ってたかまくらと滑り台でようやく息子との遊びが実現!スキー場で毎日他人の子が楽しそうに雪遊びする姿を見て、我が子と遊んでやれない自分を情けなく思ってた。なので息子の最高の笑顔が見れてしあわせな気分になった。最後は奥さんも呼んで家族みんなで暗くなるまで、見えなくなるまでソリ遊び!最高!!

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.02.24(日)の写真2013.02.24(日)の写真2013.02.24(日)の写真2013.02.24(日)の写真2013.02.24(日)の写真2013.02.24(日)の写真2013.02.24(日)の写真2013.02.24(日)の写真2013.02.24(日)の写真2013.02.24(日)の写真2013.02.24(日)の写真2013.02.24(日)の写真2013.02.24(日)の写真
2013.02.23(土)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.02.23(土)の写真2013.02.23(土)の写真2013.02.23(土)の写真
2013.02.22(金)

・「」【日記】


・洗濯機凍結解除作業 →完了
・洗濯干し →完了
・夕樹お迎え(ふとんの日)
・役場に市民農園の問い合わせ
・籾殻くん炭づくり
・鶏小屋雨漏り対策
・鶏小屋防寒対策直し →完了

毎日起きる度に左手指がしびれてるので心配になってネットで調べてみたけど一時的な症状なら大丈夫とのこと。覚悟を決めて健康保険を払うことを止めてから(金銭的に高くて払えないとも言う),11ヶ月。歯ブラシを持ち歩いて食べたらすぐに歯磨き,毎日果物を食べるなど健康管理には細心の注意をば。

鶏小屋屋根に雨漏り対策のビニール設置,同風よけ直し,初めての籾殻くん炭作り,竹収穫,堆肥山切り返し。その他問い合わせなどやりたいことがたくさん。今日のお休み1日でどこまで出来るかな。

今の世の中の考え方は体力アップや免疫力アップを考えるより,抗生物質や薬や予防接種,そして農薬で押さえつければいいというその場限りのもの。だから人も野菜も家畜たちも薬漬けになってそれがないと生きられない病弱なカラダになってる。それに気が付いて自分で行動しなければ悪くなる一方なのだ。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.02.22(金)の写真2013.02.22(金)の写真2013.02.22(金)の写真2013.02.22(金)の写真
2013.02.21(木)

・「」【日記】


・卵お届け販売 →完了(10個)

朝:
昼:
夜:
おやつ:
頂物:林檎のコンポート

2013.02.21(木)の写真2013.02.21(木)の写真2013.02.21(木)の写真
2013.02.20(木)

・「」【日記】


・卵お届け販売 →完了

今回,そらいろ農園の卵を食べて頂けたお客さんの何人かから「生くさくない」という声を頂いた。中島正さんの著書にもあったけど魚粉や魚のあらをあげると卵が生臭くなるというのは本当だったんだ。考えてみりゃそうだよね。そしてこの違いが分かる人は毎日おいしいご飯を食べてる方達なのだろうな♪

洗濯機,またもや凍結で排水出来ずに洗濯が途中でストップ。カラ脱水をしてなかったからね。やれやれ。。薪ストーブでカレーを煮ながら大量のお湯を沸かし中。このお湯で解凍してくれるといいけど…無理かな。。

「新・千葉県民くらし満足度日本一宣言」… 森田知事が公約だって!水源地に放射性廃棄物を埋めて県民の命を脅かしているこの事実を多くの人が知ってほしい!さらばモリケン!原発なくせ!千葉の水を守ろう
http://youtu.be/2SzORWzt5xI

朝:
昼:
夜:
おやつ:
頂物:林檎のコンポート,五勝手屋ようかん,どら焼き

2013.02.20(木)の写真2013.02.20(木)の写真2013.02.20(木)の写真
2013.02.19(火)

・「」【日記】


・卵お届け販売 →完了
・煙突掃除 →完了
・洗濯機直し

奥さんの誕生日ということでサプライズでお休みをとった。…のだけど、お小遣いのない私自身が使えるお金は1円もない。もちろん貯金も1円もないので、何を買ってあげるのでもしてあげられるわけでもなく。家族みんなで贅沢に車で買い物に出かけた(ガソリン代160円なので…)だけだけど、でもそれだけで私たちは楽しかった。

うちの息子,3歳10ヶ月。116.5cm,20.5kg。大きい子の中でも大きい。スポーツをやらせてあげたいのだけど,お金と時間に余裕が無くて出来てない。お金持ちの家に生まれてたらなんでも成功してるだろうに,ごめんね。その代わりおいしいご飯やお菓子をたくさん食べさせてあげるからね。

2010年型東芝洗濯機AW-70DG,フタを空けてみても直らず。古いSANYOの製は分解してみたら液体洗剤のキャップみたいなのが詰まっててそれを取ったら動いた!やれば出来る!しかも壊れたのは原発企業の東芝製だし。全国のお父さん,洗濯機が壊れてもドライバー1本で直せるかもですよ~!

朝:
昼:
夜:
おやつ:
頂物:手作りベーグル、チャイ

2013.02.19(火)の写真2013.02.19(火)の写真2013.02.19(火)の写真2013.02.19(火)の写真2013.02.19(火)の写真2013.02.19(火)の写真2013.02.19(火)の写真2013.02.19(火)の写真2013.02.19(火)の写真2013.02.19(火)の写真2013.02.19(火)の写真
2013.02.18(月)

・「」【日記】


・ご近所さんの葬儀お手伝い →完了
・荷物発送

経済的な理由とか電気が足りないからとか雇用のためとか電気代が上がるからとか,理由は何でも良いのですが,そんな福島県民を馬鹿にする「原発再稼働」を推進する方はサヨナラしましょう。正直な話,話してもお互いイライラするばかりなので…。私達にはお金より地球や命や健康が大事です。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.02.18(月)の写真2013.02.18(月)の写真2013.02.18(月)の写真
2013.02.17(日)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.02.17(日)の写真2013.02.17(日)の写真2013.02.17(日)の写真2013.02.17(日)の写真
2013.02.16(土)「洗濯機2台死亡」

・「洗濯機2台死亡」【日記】


・卵ふき →完了
・洗濯機直し →失敗
・かまくら用の雪積み上げ →完了

免許を見てみると次の更新は平成26年1月だった。良かった。車検も平成26年の2月だった。良かった。車検は本気で払えるお金が無かった。2013年の私はどうもラッキーらしい。今年どうなるか楽しみだ。

ラッキーだ、なんて思っていたら洗濯機故障。15日に給料が15万円出たけど保育料2ヶ月分と税金支払いで残り45000園。食費が優先なので修理費を払う余裕がない。何が今年はラッキーだか。あはは。

洗濯機が壊れてその復旧に励み結局直らないという踏んだり蹴ったりの1日。焼き菓子のリピーター注文が入ってるので奥さんは焼き菓子作りに集中してたのだけが救い。味見させてもらってるけど何度食べてもほんとにおいしい。

そういえば昼のお好み焼きもおいしかった。以前のもおいしかったけどキャベツ、卵、粉の味まで分かる感じ。以前とは卵しか変わってないのでそこだろう。お金は全然無いけど毎日の生活は裕福になってる。

行きたい!!…でも今のうち悲惨な生活状態だとどうみても交通費&ガソリン代が捻出できず。。でも行きたいなぁ。
http://fb.me/2kEhVTsHt

朝:
昼:
夜:
おやつ:
頂物:おもちゃ

2013.02.16(土)「洗濯機2台死亡」の写真2013.02.16(土)「洗濯機2台死亡」の写真2013.02.16(土)「洗濯機2台死亡」の写真2013.02.16(土)「洗濯機2台死亡」の写真2013.02.16(土)「洗濯機2台死亡」の写真2013.02.16(土)「洗濯機2台死亡」の写真2013.02.16(土)「洗濯機2台死亡」の写真
2013.02.15(金)


朝:
昼:
夜:
おやつ:
頂物:スパイダーマン2のDVD

2013.02.15(金)の写真2013.02.15(金)の写真2013.02.15(金)の写真2013.02.15(金)の写真
2013.02.14(木)

・「」【日記】


・クレジットカード申し込み →完了
・雨樋直し →完了
・野菜残渣ゲット →完了(2台分)
・笹の葉ゲット →完了(1袋)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.02.14(木)の写真2013.02.14(木)の写真2013.02.14(木)の写真2013.02.14(木)の写真2013.02.14(木)の写真2013.02.14(木)の写真2013.02.14(木)の写真2013.02.14(木)の写真2013.02.14(木)の写真2013.02.14(木)の写真2013.02.14(木)の写真2013.02.14(木)の写真
2013.02.13(水)

・「」【日記】


・卵パック発注 →完了


友人家族が遊びに来てくれて奥さんの焼き菓子と卵や石けんをおみやげに買っていってくれた。ありがとう~。

朝:
昼:
夜:
おやつ:
頂物:鳩サブレ、お手製ベーコン

2013.02.13(水)の写真2013.02.13(水)の写真2013.02.13(水)の写真2013.02.13(水)の写真2013.02.13(水)の写真
2013.02.12(火)

・「」【日記】



今のままじゃ今年もたくさんの野菜を作れない。時間や休みが少なすぎる。落ち葉拾いや堆肥切り返し、畑耕しや種まきなどを奥さんに手伝ってもらわなければいけないけど、負担が大きすぎる。1日に1時間も作業できないスキー場のバイトを選んだのは鶏と山羊を飼う自然農家としては無理があったか。。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.02.12(火)の写真2013.02.12(火)の写真2013.02.12(火)の写真2013.02.12(火)の写真2013.02.12(火)の写真2013.02.12(火)の写真2013.02.12(火)の写真2013.02.12(火)の写真
2013.02.11(月)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.02.11(月)の写真2013.02.11(月)の写真2013.02.11(月)の写真2013.02.11(月)の写真2013.02.11(月)の写真2013.02.11(月)の写真2013.02.11(月)の写真2013.02.11(月)の写真
2013.02.10(日)「マヨネーズはもう買わない宣言(作る)」

・「マヨネーズはもう買わない宣言(作る)」【日記】



帰宅後,奥さんに目が真っ赤だと言われてスキー場のバイトがどうしてこんなに疲れるのかに気が付いた。雪で目が疲れるんだ。だから目を閉じたくなる=眠くなるんだな。やれやれ。

疲れて帰ってきたら奥さんがマヨネーズはもう買わない宣言(作る)をしてくれた。うれしい。疲れがふっとんだ。そう,そうこなくっちゃ。何せ最高級の卵はとり達が毎日産んでくれるんだから。安心安全でおいしい自給自足ライフ,最高!

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.02.10(日)「マヨネーズはもう買わない宣言(作る)」の写真2013.02.10(日)「マヨネーズはもう買わない宣言(作る)」の写真2013.02.10(日)「マヨネーズはもう買わない宣言(作る)」の写真2013.02.10(日)「マヨネーズはもう買わない宣言(作る)」の写真2013.02.10(日)「マヨネーズはもう買わない宣言(作る)」の写真
2013.02.09(土)

・「」【日記】


エクセルを使ってそらいろ農園の売上げを入力,管理するシートを作ってる。完成すればお店ごとの売上や月ごと,お客様ごとのデータをグラフで見られるようになる。今こそ高校生達に教えていた情報Aのエクセルの関数が役立つ。「実際に家で使ってくれ」。これぞ私が生徒達にいつも話していたことだ。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.02.09(土)の写真2013.02.09(土)の写真2013.02.09(土)の写真2013.02.09(土)の写真
2013.02.08(金)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.02.08(金)の写真2013.02.08(金)の写真2013.02.08(金)の写真
2013.02.07(木)

・「」【日記】


1900年後半、「緑の革命」で日本はバングラディッシュにお米と農機具と化成肥料と農薬を技術をセットで届けた。そのお陰で最初の数年間は収穫が上がった物の、5年もすれば病気が出だして収穫量は激減。それでも農薬と化成肥料の使用量は増えるわけで現地の農家は苦しくなるばかりだった。

和田村,猛烈な突風。とんでもない風。こんなとき雨戸が欲しくなる。忙しい奥さんはそこまで見れてないだろうから,堆肥のビニールやらいろいろ飛ばされてるだろうな。これを直す時間が欲しい。今の仕事では朝も夜も時間がない。4月からは農業しながらフルタイムで働けるような仕事を探さないとな。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.02.07(木)の写真2013.02.07(木)の写真2013.02.07(木)の写真2013.02.07(木)の写真2013.02.07(木)の写真2013.02.07(木)の写真
2013.02.06(水)

・「」【日記】


ぶっちゃけ、田舎の接客は両極端。基本的にやる気がないというかこちらをイラつかせるくらいの向上心のない対応(内容も言葉遣いも)が多くて悲しくなるのだけど、そんな中でしっかりと対応してくれる方が光る。私達もなじんでくればわからなくなるのだろうけど、意識して後者でいたい♪#田舎暮らし

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.02.06(水)の写真2013.02.06(水)の写真2013.02.06(水)の写真2013.02.06(水)の写真2013.02.06(水)の写真2013.02.06(水)の写真2013.02.06(水)の写真2013.02.06(水)の写真2013.02.06(水)の写真2013.02.06(水)の写真2013.02.06(水)の写真2013.02.06(水)の写真2013.02.06(水)の写真2013.02.06(水)の写真2013.02.06(水)の写真2013.02.06(水)の写真2013.02.06(水)の写真2013.02.06(水)の写真2013.02.06(水)の写真2013.02.06(水)の写真2013.02.06(水)の写真2013.02.06(水)の写真2013.02.06(水)の写真
2013.02.05(火)

・「」【日記】



奥さん報告で本日のたまご29個!これまでで最高記録!配合飼料を思いっきり減らして(1匹あたり20g)、おからと野菜中心にシフトしてもゆっくりと春に向けて産卵率が増えてる。うちのとりたち、強く育ったね。

原材料表示を見て着色料や保存料などが配合されてないまともなおやつを探すのに疲れ果てたとき、愛犬のおやつも自分で作った方が良いことに気がつくはず。キャベツやジャガイモなどそのときに手に入る野菜を茹でた適当なものでも市販の物よりずっと安心安全なごちそう。

奥さんが東京電力元社長の天下りを受け容れたAUを辞めて携帯電話をソフトバンクに変えたのは1年前。本体代高いし使いづらいし家族通話も無料じゃなくなった。でも後悔はしてないって。私達には消費者行動しか出来ない。だから選ぶことをやめない。原発推進企業よりもソフトバンクにお金を払いたい。

長和町の農政課に連絡したのだけど、今現在、農地は余ってないとのこと。ショック。ちょっと信じられない。大規模な企業にお金と土地を回してるからかな。長和町に移住して一緒に農業やろうなんてもう言えなくなっちゃうよ。

朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:自然卵29

2013.02.05(火)の写真2013.02.05(火)の写真2013.02.05(火)の写真
2013.02.04(月)


朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:自然卵25

2013.02.04(月)の写真2013.02.04(月)の写真2013.02.04(月)の写真2013.02.04(月)の写真2013.02.04(月)の写真
2013.02.03(日)
・米ぬかゲット →完了(6.5袋)
・おからゲット →完了(1袋)


朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:自然卵24

2013.02.03(日)の写真2013.02.03(日)の写真2013.02.03(日)の写真2013.02.03(日)の写真2013.02.03(日)の写真2013.02.03(日)の写真2013.02.03(日)の写真2013.02.03(日)の写真2013.02.03(日)の写真2013.02.03(日)の写真2013.02.03(日)の写真2013.02.03(日)の写真2013.02.03(日)の写真2013.02.03(日)の写真2013.02.03(日)の写真2013.02.03(日)の写真2013.02.03(日)の写真2013.02.03(日)の写真2013.02.03(日)の写真2013.02.03(日)の写真2013.02.03(日)の写真2013.02.03(日)の写真2013.02.03(日)の写真2013.02.03(日)の写真2013.02.03(日)の写真2013.02.03(日)の写真2013.02.03(日)の写真2013.02.03(日)の写真2013.02.03(日)の写真2013.02.03(日)の写真2013.02.03(日)の写真2013.02.03(日)の写真2013.02.03(日)の写真2013.02.03(日)の写真2013.02.03(日)の写真2013.02.03(日)の写真2013.02.03(日)の写真2013.02.03(日)の写真2013.02.03(日)の写真2013.02.03(日)の写真2013.02.03(日)の写真2013.02.03(日)の写真2013.02.03(日)の写真2013.02.03(日)の写真2013.02.03(日)の写真2013.02.03(日)の写真2013.02.03(日)の写真
2013.02.02(土)


朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:自然卵24

2013.02.02(土)の写真2013.02.02(土)の写真2013.02.02(土)の写真2013.02.02(土)の写真2013.02.02(土)の写真2013.02.02(土)の写真
2013.02.01(金)「かまくら作って節分に行く」

・「かまくら作って節分に行く」【日記】


・野菜残渣ゲット →完了(1台)
・まきゲット →完了(1台)
・米ぬかゲット →完了(1/2袋)
・もみがらゲット →完了(5袋)
・おからゲット →完了(1袋)
・かまくら作る →完了
・豆まきに行く →完了

長和町役場に新たな農地をお借りしたいという問い合わせをした。余ってる放棄地をすんなり貸して貰えるとありたいです。お願いします!今年は山羊や鶏の餌の自給だけでも2反必要なのです。

あげるごはんの量で卵の産卵数をコントロール出来ることが分かった。たくさん欲しいときは前日にたくさんあげればいいし,休ませてあげたいときは半分にして野菜を多めにあげたらいい。

長野県丸子のとある老舗の醤油屋さん。昔は自家製の大豆を使って醤油をつくっていたとのことだけど,今は生産の全てを委託してるのでどこ産の豆が使われてるか分からないという。…勝手に期待したこちらが悪いのだろうけど…それでいいの?なんだかこっちがかなしくなってしまった。

今は産地擬装のオンパレード。先日もとある県のお米が長野県産と擬装されたニュースが流れていた。ニュースになるものは氷山の一角。○○県だから安全ということはない。だってアメリカに売れない日本のお肉を輸出してるんだよ。となるとアメリカ産も買えない。もう顔の見える人から買うしかない。

信州!長和町で行こう: 2013年02月01日JAで豆まき大会体験レポート
http://nagawadayo.blogspot.jp/2013/02/20130201.html


20130201161544 初めてのかまくら - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=4AgH25xCcoc&feature=youtu.be


朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:自然卵24

2013.02.01(金)「かまくら作って節分に行く」の写真2013.02.01(金)「かまくら作って節分に行く」の写真2013.02.01(金)「かまくら作って節分に行く」の写真2013.02.01(金)「かまくら作って節分に行く」の写真2013.02.01(金)「かまくら作って節分に行く」の写真2013.02.01(金)「かまくら作って節分に行く」の写真2013.02.01(金)「かまくら作って節分に行く」の写真2013.02.01(金)「かまくら作って節分に行く」の写真2013.02.01(金)「かまくら作って節分に行く」の写真2013.02.01(金)「かまくら作って節分に行く」の写真2013.02.01(金)「かまくら作って節分に行く」の写真2013.02.01(金)「かまくら作って節分に行く」の写真2013.02.01(金)「かまくら作って節分に行く」の写真2013.02.01(金)「かまくら作って節分に行く」の写真2013.02.01(金)「かまくら作って節分に行く」の写真2013.02.01(金)「かまくら作って節分に行く」の写真2013.02.01(金)「かまくら作って節分に行く」の写真2013.02.01(金)「かまくら作って節分に行く」の写真2013.02.01(金)「かまくら作って節分に行く」の写真2013.02.01(金)「かまくら作って節分に行く」の写真
そらいろ農園 阿部健史(あべたけし)