2013年01月の毎日の食事を大切にする家族の日記
リンク
2013.01.30(水)
2013.01.29(火)
2013.01.28(月)
2013.01.27(日)
2013.01.26(土)
2013.01.25(金)
2013.01.24(木)
2013.01.23(水)
2013.01.22(火)
2013.01.21(月)
2013.01.20(日)
2013.01.19(火)
2013.01.18(金)
2013.01.17(木)
2013.01.16(水)
2013.01.15(火)
2013.01.14(月)
2013.01.13(日)
2013.01.12(土)
2013.01.11(金)
2013.01.10(木)
2013.01.09(水)
2013.01.08(火)
2013.01.07(月)
2013.01.06(日)
2013.01.05(土)
2013.01.02(水)
2013.01.01(火)
.
2013.01.30(水)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.01.30(水)の写真2013.01.30(水)の写真2013.01.30(水)の写真2013.01.30(水)の写真2013.01.30(水)の写真2013.01.30(水)の写真2013.01.30(水)の写真2013.01.30(水)の写真2013.01.30(水)の写真2013.01.30(水)の写真2013.01.30(水)の写真2013.01.30(水)の写真2013.01.30(水)の写真2013.01.30(水)の写真2013.01.30(水)の写真
2013.01.29(火)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.01.29(火)の写真2013.01.29(火)の写真2013.01.29(火)の写真2013.01.29(火)の写真2013.01.29(火)の写真2013.01.29(火)の写真2013.01.29(火)の写真2013.01.29(火)の写真
2013.01.28(月)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.01.28(月)の写真2013.01.28(月)の写真2013.01.28(月)の写真2013.01.28(月)の写真2013.01.28(月)の写真2013.01.28(月)の写真2013.01.28(月)の写真
2013.01.27(日)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.01.27(日)の写真2013.01.27(日)の写真2013.01.27(日)の写真2013.01.27(日)の写真2013.01.27(日)の写真2013.01.27(日)の写真2013.01.27(日)の写真2013.01.27(日)の写真2013.01.27(日)の写真2013.01.27(日)の写真2013.01.27(日)の写真2013.01.27(日)の写真2013.01.27(日)の写真
2013.01.26(土)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.01.26(土)の写真2013.01.26(土)の写真2013.01.26(土)の写真
2013.01.25(金)

・「」【日記】


・台所ストーブ直し →完了(多分)
・鶏小屋雨漏り対策 →未完成
・神社でたき付けゲット →完了(8袋)
・野菜くずゲット →完了(1台)

奥さんが5時起きして焼き菓子を焼いてる。その音で目が覚めた。暗い中での早起きも慣れてきたなぁ。薪ストーブでお湯が沸いたら奥さんに温かいコーヒーを持って行こう。あ、それより台所のストーブを直してあげなきゃ凍ってしまうな(笑)。

地元の大企業から野菜残渣をいただきに行き、神社でたき付け松葉と山羊のえさの葉をひらい、蔵にしまい込む作業、2時間かかった。これで軽トラ1台分だけどこれでも1週間持たない。でもおいしい卵はこの努力から生まれてる。山羊ミルクやチーズもきっとおいしいのが出来るだろう。

原材料や作業工程で手抜きをしなければいいものが作れる。テクニックはもちろんあるけどそれよりも大切なことは1つ1つの作業をきちんと丁寧にやること。これは奥さんの石けん作りや焼き菓子作り、ラッピング作業を見てて学んだこと。手を抜いて妥協すればどんどんクオリティが落ちていく。

例えば遺伝子組み替えでいいや、丸大豆じゃなくてもいいや、油を搾り取ったあとのカスでいいやの連続で醤油や味噌がまずくなっていったんだもの。人は止まれない。常に「もっと良くしよう」と努力してしまう。でもそれが最大の落とし穴。結局どこまでいっても満足しないってことは不幸でしかない。ついに人は地球では飽きたらず宇宙に飛び出して燃料を探し始めた。そのうち地球上で埋め立てるところがなくなったゴミを宇宙に捨てだすだろう。

こちら信州「そらいろ農園」: リオ会議でのムヒカ大統領(ウルグアイ)のスピーチ
http://soraironouen.blogspot.jp/2013/01/blog-post_25.html

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.01.25(金)の写真2013.01.25(金)の写真2013.01.25(金)の写真2013.01.25(金)の写真2013.01.25(金)の写真2013.01.25(金)の写真
2013.01.24(木)

・「」【日記】



奥さんの「焼き菓子と卵と石けん、シャンプー、石けんの福袋」を買って下さった方が良い物を少しだけ食べたいからとうちの卵を定期購入してくれることに。しかも同じ町内の方!ありがたいです。うん、少しでいいんです。良い物を少しだけが贅沢なんです。

その方、奥さんの焼き菓子もおいしかったのでまた買ってくださるとのこと。私も今日おやつにビスコッティとクッキーを食べましたが、とってもおいしいです。全行程を機械で作ってる市販の高級品と比べてもちょっと比べものにならないです。コーヒータイムがしあわせタイムになります。お試しあれ。

由紀ちゃんはすごい。私は何も出来ないなぁ。なにかしら出来ない物かしら。おいしい食べ物を作る、それしかない。去年1年貫いた野菜づくりや卵づくりが信念通り作れば味は良いものが作れることを教えてくれた。あとはある程度の量を作ること。

息子名言(バスケットの試合の動画を見ていたとき。前振りとして由紀ちゃんが実業団時代にすごいシュートをしてベンチ観客が総立ちでうおーってなったという話をした返しとして。)「ゆうちゃんもね、だだだってやったらいらっしゃいませいらっしゃいませいらっしゃいませごちゅういくださいってなったんだよ」

朝:
昼:
夜:
おやつ:
頂物:じゃがいも(1袋)、ネギ(1袋)

2013.01.24(木)の写真2013.01.24(木)の写真2013.01.24(木)の写真2013.01.24(木)の写真
2013.01.23(水)

・「」【日記】


・鶏小屋ドア直し →完了
・鶏小屋雪対策補強 →完了
・鶏小屋雨漏り対策 →途中
・薪ゲット →完了(1台)

・狩猟免許について役場に問い合わせ →完了(診断書必要、書類はHPからダウンロードして印刷可能、金額は5250円とテキスト代2500円が必要、とても払えないので次回は9月)
・里親制度について役場に問い合わせ →完了(メール返信待ち)
・薪の調達 →完了(1台)

今も法律通り「誤って舐めたり吸ったりする危険を防ぐ目的」で、福島第1原子力発電所以外の原発や事業所は100Bq/ kg以上は放置、廃棄禁止でドラム缶保管義務があり、守らないと処罰を科せられる。それなのに100Bq / kgは食べて安全、食べろと政府、メディアは伝え続ける。放射線を気にする人は悪人か馬鹿だと伝え続ける。昨年は500Bqまで食べろと。

今を嘆いて過去を賛美、人のやることの否定ばかりしてるご老人達。地域を盛り上げようと活動する若者と一緒に頑張れないなら、せめて何かやろうともがいてる人を応援してくれないか。少なくても頑張る人達をバカにしたりがっかりさせるんじゃない。だまっててくれ。

昨日、汲み取りの業者が来たとのこと。料金は1000円アップしていて「量が増えてますね」って。あり得ない。どうしてかって?私はこの4ヶ月、小便をトイレで3回しかしてないし、息子の大便も98%以上、堆肥山に積んでるから。本当、嘘つきは嫌ね。@長和町和田村

狩猟免許試験、、やる気満々だったのだけど、申請に5200円、テキスト代で2500円、さらに健康診断で数千円かかるとのこと。今月は本当に厳しいので来期に持ち越し。屈辱なり。。

長和町振興公社の事業にに長和町が98%出資してるという事実を知った。正直な話、スキー情も温泉もどこもかしこも知る限り赤字経営なのにどうしてやっていけるのかが不思議だったのだけど謎が解けた。それにしても98%ってのはちょっと…。

朝:
昼:カレーライスRS(私作)
夜:カレーライスRS(私作)
おやつ:

2013.01.23(水)の写真2013.01.23(水)の写真2013.01.23(水)の写真2013.01.23(水)の写真
2013.01.22(火)

・「」【日記】




狩猟免許試験の申し込みは25日(金)まで。若いみんな、1度しかない人生、やりたいことをやってみようぜ!
狩猟免許試験の開催について - 長和町役場
http://www.town.nagawa.nagano.jp/life/dtl.php?hdnKey=1723

原発が必要なんて言ってる人達もいつか自分が頭が悪くて恥ずかしくてカッコ悪いことを言っていたことに気がつくよ。早い人はもうずっと前から分かって行動してる。男ならかっこよく魅力的に生きようぜ。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.01.22(火)の写真2013.01.22(火)の写真2013.01.22(火)の写真2013.01.22(火)の写真2013.01.22(火)の写真2013.01.22(火)の写真
2013.01.21(月)


朝:
昼:
夜:
おやつ:
頂物:お米

2013.01.21(月)の写真2013.01.21(月)の写真2013.01.21(月)の写真2013.01.21(月)の写真
2013.01.20(日)

・「」



奥さんがようやっと福袋の発送を始めたとのこと。家事をしながら子守をしながらバイトをしながらよく頑張ってると思う。焼き菓子は今日もおやつで食べたけどもう絶品。こんなに美味しいのを焼ける人はそうは居ない。おいしさを私が保障したい。デパ地下のよりずっと美味しい。機会があったら食べてみて。ご注文も受け付けます。

朝:
昼:
夜:
おやつ:
頂物:そば,お米,薪サンプル

2013.01.20(日)の写真2013.01.20(日)の写真2013.01.20(日)の写真
2013.01.19(火)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.01.19(火)の写真2013.01.19(火)の写真2013.01.19(火)の写真2013.01.19(火)の写真2013.01.19(火)の写真2013.01.19(火)の写真
2013.01.18(金)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.01.18(金)の写真2013.01.18(金)の写真2013.01.18(金)の写真
2013.01.17(木)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.01.17(木)の写真2013.01.17(木)の写真2013.01.17(木)の写真
2013.01.16(水)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.01.16(水)の写真2013.01.16(水)の写真2013.01.16(水)の写真2013.01.16(水)の写真2013.01.16(水)の写真2013.01.16(水)の写真
2013.01.15(火)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.01.15(火)の写真2013.01.15(火)の写真2013.01.15(火)の写真2013.01.15(火)の写真2013.01.15(火)の写真2013.01.15(火)の写真2013.01.15(火)の写真2013.01.15(火)の写真2013.01.15(火)の写真2013.01.15(火)の写真2013.01.15(火)の写真2013.01.15(火)の写真
2013.01.14(月)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.01.14(月)の写真2013.01.14(月)の写真2013.01.14(月)の写真2013.01.14(月)の写真2013.01.14(月)の写真2013.01.14(月)の写真2013.01.14(月)の写真
2013.01.13(日)

・「」【日記


・おからゲット →完了(1袋100円)
・米ぬかゲット →完了(1袋)
・卵パック詰め →完了(2パック)

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.01.13(日)の写真2013.01.13(日)の写真2013.01.13(日)の写真
2013.01.12(土)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.01.12(土)の写真2013.01.12(土)の写真2013.01.12(土)の写真2013.01.12(土)の写真
2013.01.11(金)

・「」【日記】


・家のとりあえずの隙間封じ →完了


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.01.11(金)の写真2013.01.11(金)の写真2013.01.11(金)の写真2013.01.11(金)の写真
2013.01.10(木)

・「」【日記】




夕食は私が薪ストーブで昨日から仕込んでいたカレー!奥さんが電子ジャー捨てて以来、ご飯も薪ストーブで炊いてる。奥さんが焼き菓子やシャンプー作りに集中できるように、私も出来るだけ家事を手伝うのだ~。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.01.10(木)の写真2013.01.10(木)の写真2013.01.10(木)の写真
2013.01.09(水)

・「」【日記】


・直売所に卵を出品 →完了
・野菜残渣をもらいに行く →完了

直売所に卵を出品


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.01.09(水)の写真2013.01.09(水)の写真2013.01.09(水)の写真2013.01.09(水)の写真2013.01.09(水)の写真2013.01.09(水)の写真2013.01.09(水)の写真2013.01.09(水)の写真
2013.01.08(火)

・「」【日記】


・おからゲット →完了

ゆき坊さんが早速たまごパックのサンプルをもらってきた。
段ボールから再利用したもので漂白剤も使ってない。
意識ある会社の物とのこと。エコでストーリーがあっていい。さすが♪

いろんな方からクズカボチャをもらってそれを蔵に保管してある。それをにわとりたちに毎日発酵させたり茹でたりあるいは生のまま食べさせてる。そのせいかうちの自然卵の色はもっとレモンイエローかと思ったけどしっかりとした黄色が付いてる。食べ物次第ってとこね。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.01.08(火)の写真2013.01.08(火)の写真2013.01.08(火)の写真2013.01.08(火)の写真
2013.01.07(月)

・「」【日記】




朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.01.07(月)の写真2013.01.07(月)の写真2013.01.07(月)の写真
2013.01.06(日)

・「」【日記】



2013.01.06(日)の写真2013.01.06(日)の写真2013.01.06(日)の写真2013.01.06(日)の写真2013.01.06(日)の写真2013.01.06(日)の写真2013.01.06(日)の写真2013.01.06(日)の写真2013.01.06(日)の写真2013.01.06(日)の写真2013.01.06(日)の写真2013.01.06(日)の写真2013.01.06(日)の写真2013.01.06(日)の写真
2013.01.05(土)

・「」【日記】



何も出来ない日々7日目。バイト先でいろいろ考えるけど帰宅すれば真っ暗。自転車で帰ろうと思ったそのとき、だけど奥さんがサプライズで迎えに来てくれるんだよね。この家族が大好き。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2013.01.05(土)の写真2013.01.05(土)の写真2013.01.05(土)の写真2013.01.05(土)の写真
2013.01.02(水)

・「」【日記】



奥さんの福袋が売れてます、いや本当に。(今日の注文だけで私の去年の年収超…)。直売所に出していたときは即日完売で大好評だった焼き菓子は贅沢に産みたて有精卵を使えるのでパワーアップ。ゆき坊石けんやシャンプーの良さはもう説明不要。本当、奥さんと買ってくれた方達に感謝。ありがたいです。

卵は今日17個。直売所でも売り始めよう。1つ50円。この価値を考えればお値打ちだと思う。高くなんてないって。卵なんて贅沢な物なのだから多くても1日に1つで十分なんだ。安いからとゲージに閉じ込められて抗生物質と薬剤まみれのにわとりが産んだ工業卵を買えば応援してしまう。OKフードを食べよう、選ぼう、作ろう。


朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:自然卵17

2013.01.02(水)の写真2013.01.02(水)の写真2013.01.02(水)の写真2013.01.02(水)の写真2013.01.02(水)の写真2013.01.02(水)の写真
2013.01.01(火)

・「」【日記】



大晦日どころか元旦から7連ちゃんで朝から働くという猛烈な日々の途中。渦中の大変だけど終わってしまえば苦労は無いと知ってるから。この日記を見てる頃には終わってる。今はカフェのためにやるしかない。…とはいえ自給は千葉にいた頃の1/4以下。みんなが「お金を貯めてから行った方が良い」といってたのが痛いほどよく分かる。でも明日死んだり下半身不随になるかもしれないのが人生なので後悔はしてない。

辛い生活の中でも奥さんと夕樹の存在があったかい。忙しい中でも温かいお弁当や焼き菓子を焼いてくれる。帰宅後には「今日のゆうちゃんはこんなだったよ」と話してくれる奥さん。息子もどんどん成長してる。あと、勇気づけてくれるのはにわとり達。7個、10個、15個、そして今日は16個産んでくれた。寒冷地でもちゃんと産んでくれるんだな。ありがとう。

ここんとこ雪山で目と肉体疲労疲れが溜まって眠くて絶えられない。やらなくちゃいけないことが溜まっていく。煙突掃除、ホームページ更新、ネットショップ更新、鶏ご飯の仕込み、来年からの畑スケジュールや畝作りなど。スーパーマンになりたい…。


朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:自然卵16

2013.01.01(火)の写真2013.01.01(火)の写真2013.01.01(火)の写真2013.01.01(火)の写真2013.01.01(火)の写真
そらいろ農園 阿部健史(あべたけし)