2012年12月の毎日の食事を大切にする家族の日記
リンク
2012.12.31(月)
2012.12.30(日)
2012.12.29(土)
2012.12.28(金)
2012.12.27(木)
2012.12.26(水)
2012.12.25(火)
2012.12.24(月)
2012.12.23(日)
2012.12.22(土)
2012.12.21(金)
2012.12.20(木)
2012.12.19(水)
2012.12.18(火)
2012.12.17(月)
2012.12.16(日)
2012.12.15(土)
2012.12.14(金)「息子の子守で函館に送るDVD作成」
2012.12.13(木)「息子を病院へ」
2012.12.12(水)「企業から野菜残渣ゲット!」
2012.12.11(火)「雪室を作ってみる」
2012.12.10(月)
2012.12.09(日)
2012.12.08(土)「夕樹保育園発表会」
2012.12.07(金)「薪材たくさんゲット」
2012.12.06(木)「飛び込みで山羊の種付けをしていただく」
2012.12.05(水)「そら、発情」
2012.12.04(火)「廊下床下に断熱材を張る作業」
2012.12.03(月)「水道管電熱線まき直し」
2012.12.02(日)「佐久まで往復70km」
2012.12.01(土)「リビング穴埋め作業の続き」
.
2012.12.31(月)

・「」【日記】





朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:自然卵10(産卵率25%),野沢菜残渣7袋

2012.12.31(月)の写真2012.12.31(月)の写真2012.12.31(月)の写真2012.12.31(月)の写真
2012.12.30(日)

・「」【日記】




朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:自然卵10(産卵率25%),野沢菜残渣7袋

2012.12.30(日)の写真2012.12.30(日)の写真2012.12.30(日)の写真2012.12.30(日)の写真
2012.12.29(土)

・「」【日記】





朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:自然卵10(産卵率25%),野沢菜残渣7袋

2012.12.29(土)の写真2012.12.29(土)の写真2012.12.29(土)の写真2012.12.29(土)の写真2012.12.29(土)の写真2012.12.29(土)の写真2012.12.29(土)の写真2012.12.29(土)の写真2012.12.29(土)の写真2012.12.29(土)の写真
2012.12.28(金)

・「」【日記】




現在たまご6つ。今日も寒い中で頑張ってくれてる。うれしくて何度も鶏小屋に見に行っちゃう。お母さん鳥が温めてるので,ほんのりあたたかいのが多い。ありがとね。いくつかは育ててみるかい?

フェイスブックから投稿した方が良いか,ツイッターから投稿したほうが良いのか。どちらも連携してるだけに迷うなぁ。それにしてもフェイスブックは見ないうちにかなり便利になったね。なんてことを息子の子守で外に出られない今,考えてる。

今日,午後にも1つ産んでくれて合計10個。これが続けられたら冬場の目標達成。ありがとう。奥さんに迷惑をかけて苦しくて情けなくて1人になるとちょっと泣きそうになったりもしてる田舎暮らしだけど,少しずつ前に進めてると実感出来る。これからずっと本物を食べて生きていける幸福。

朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:自然卵10(産卵率25%),野沢菜残渣7袋

2012.12.28(金)の写真2012.12.28(金)の写真2012.12.28(金)の写真2012.12.28(金)の写真2012.12.28(金)の写真
2012.12.27(木)

・「」【日記】



「30年後に原発ゼロ計画の見直し」自民党に投票した無知か、もしくはこれをしたかったクズ人間を今度ばかりは恨みます。今や未来の命より大事な物ってなに?お金をもらうとNOと言えないカッコ悪い大人達。本当にカッコ悪いし頭も悪いよ。地球上で生きる資格がない。
http://goo.gl/uw6GL

奥さんがお風呂で仲良くなったマダムからクズ南瓜を頂いた。人間も食べられるきれいなものばかりが50個以上。こんなのを頂いても大丈夫なのでしょうか??苦しい生活の今,人のご好意のありがたみがたみが身に染みる。そして奥さんにも感謝。面白いしスゴイのに飾らないので好かれる。うらやましい。

凍結で給湯器が壊れていた。これは痛い。水おきしてるお皿の水も凍る寒さだというのに。


こちら信州「そらいろ農園」: 自然卵(有精卵)産み始めました
http://soraironouen.blogspot.jp/2012/12/blog-post_27.html

朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:自然卵7(産卵率17%),かぼちゃ(4袋)

2012.12.27(木)の写真2012.12.27(木)の写真2012.12.27(木)の写真2012.12.27(木)の写真2012.12.27(木)の写真2012.12.27(木)の写真
2012.12.26(水)

・「」【日記】


・石けん配送 →完了
・たき付け杉の葉収穫 →完了(4袋)
・洗濯干し →完了
・鶏小屋の産卵箱直し →完了
・籾殻堆肥にビニール →完了

にわとりさん達、今朝は7時前で3つ産んでくれてた。良いペース。これは過去最高の5つ産んでくれるかも!?収穫の喜び。あせらずゆっくりで良いから頑張ってね。


朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:自然卵7(産卵率17%)

2012.12.26(水)の写真2012.12.26(水)の写真2012.12.26(水)の写真2012.12.26(水)の写真2012.12.26(水)の写真2012.12.26(水)の写真2012.12.26(水)の写真2012.12.26(水)の写真2012.12.26(水)の写真2012.12.26(水)の写真2012.12.26(水)の写真2012.12.26(水)の写真2012.12.26(水)の写真
2012.12.25(火)


朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:自然卵2(産卵率5%)

2012.12.25(火)の写真2012.12.25(火)の写真2012.12.25(火)の写真2012.12.25(火)の写真2012.12.25(火)の写真
2012.12.24(月)

・「」【日記】


にわとりさんがたまごを生み始めて1週間。うちの自給自足の食べ物に自然卵が加わりました。有精卵に感謝。これで卵も「買わずに作る食べ物リスト」に追加。お金のある人はどうか良い物を選んで買ってほしい。そして私のようなお金のない人は自分で良い物を作って生きていく。それでいいんだ。

卵を産み始めたばかりの鶏達をしめるのはもったいないし可哀想だし,それよりなにより首をへし折って解体する覚悟がまだ出ないので今年のクリスマスのチキンの肉は殺してある肉を買った。鶏の解体が出来る方,どうかいつかご一緒させてください。

奥さんが台所で産みたて卵のクリスマスケーキやロールケーキ,焼き菓子などをうれしそうに作ってる。どれだけお金持ちでも有名でもうまくいかない夫婦が多い世の中で,私はしあわせだ。でも偶然じゃないよ。男は威圧なんてしなくても愛情と感謝を忘れずに,困難に立ち向かえれば愛される。

朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:自然卵4(産卵率10%)

2012.12.24(月)の写真2012.12.24(月)の写真2012.12.24(月)の写真2012.12.24(月)の写真2012.12.24(月)の写真2012.12.24(月)の写真2012.12.24(月)の写真2012.12.24(月)の写真2012.12.24(月)の写真2012.12.24(月)の写真2012.12.24(月)の写真2012.12.24(月)の写真2012.12.24(月)の写真2012.12.24(月)の写真
2012.12.23(日)

・「」【日記】


さぁ,スキー場へ初出勤!寒いだろうけど自分で選んだ道,夢のために行ってきま~す!

朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:自然卵1(産卵率2.5%)

2012.12.23(日)の写真2012.12.23(日)の写真2012.12.23(日)の写真
2012.12.22(土)


朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:自然卵1(産卵率2.5%)

2012.12.22(土)の写真2012.12.22(土)の写真2012.12.22(土)の写真2012.12.22(土)の写真
2012.12.21(金)

・「」【日記】


ドイツは日本の史上最悪のレベル7の311原発事故を期に脱原発を表明した。去年の間に国内で使われていた原発由来の電気は自然エネルギーにとって変わり,今年は更に自然エネルギーが倍増したという。事故を起こした日本は民意を聞かず原発を再稼働させようと必死だ。なんて恥ずかしい民族なんだろ。

朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:自然卵1(産卵率2.5%)

2012.12.21(金)の写真2012.12.21(金)の写真2012.12.21(金)の写真2012.12.21(金)の写真
2012.12.20(木)

・「」【日記】。


・鶏小屋産卵箱改良 →完了
・車を借りにいく →失敗

下手な水抜きのせいで瞬間湯沸かし器が凍ってしまった。昼になったら?午後になったら出るなんて雪国じゃ妄想なのだ。圧倒的に出ない。再び凍る。ストーブから直径3mの外はあちこちが氷点下パラダイス。

奥さんのアイデアでお弁当は消したこたつ&湯たんぽでほんのり暖かいのを食べることが出来た。電子レンジを使うのがキライなのだけど,凍ったのは食べられないのでうれしい。

朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:自然卵1(産卵率2.5%)

2012.12.20(木)の写真2012.12.20(木)の写真2012.12.20(木)の写真2012.12.20(木)の写真
2012.12.19(水)

・「」【日記】


・鶏小屋壊れた止まり木の修繕 →完了
・鶏小屋産卵箱設置 →未完成
・鶏小屋防寒対策 →完了(北側にプラボード4枚貼り付け)
・何食か食べられるカレーを作る →完了

都民の5人に1人が衆議院選挙に投票せず、都知事選だけに投票したという選挙結果。そんなわけない。選挙に不正があるのは間違いない。でもそういうのもありきでずっとやってきたのかもしれないよね。創価学会と公明党とかパチンコの換金とか。だめなことが堂々とまかり通ってる世の中だものね。

東京新聞:小選挙区24% 比例代表15% 自民 民意薄い圧勝:政治(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012121802000130.html


朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:自然卵1(産卵率2.5%)

2012.12.19(水)の写真2012.12.19(水)の写真2012.12.19(水)の写真2012.12.19(水)の写真
2012.12.18(火)

・「」【日記】


・薪ゲット →完了(1台)
・野菜くずゲット →完了(1台)
・鶏小屋散乱箱設置 →未完成

夕樹の保育園のお友達が遊びに来てくれた。ママはゆき坊石けんも買ってくれた。これからずっとの長い付き合いになりそう。よろしくおねがいします。子供達は山羊や鶏を見て大喜びしてた。それだけで飼って良かったって思えるからうれしい。

朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:自然卵1(産卵率2.5%)

2012.12.18(火)の写真2012.12.18(火)の写真2012.12.18(火)の写真2012.12.18(火)の写真
2012.12.17(月)

・「」【日記】


・鶏小屋散乱箱作成 →未完成
・初卵ゲット →完了

自民党は全国の原発再稼働を強く望んでいた。自民党に投票した人間は福島の人達のことを全然考えてない。自分の近くで事故が起きないと想像も出来ないのかね。大地震が起きれば明日にでも第2の福島が生まれる。それでなくても原発から毎日、地球を温暖化させる大量の温水と放射性廃棄物が出てる。

朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:自然卵1(産卵率2.5%)

2012.12.17(月)の写真2012.12.17(月)の写真2012.12.17(月)の写真2012.12.17(月)の写真
2012.12.16(日)

・「」【日記】



@yamamototaro0 本当にお疲れ様でした。あぁ私達家族が杉並区住民だったら!勇気をもらいました。私達家族はこの命ある限り、ずっとあなたを応援します。#脱原発

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.12.16(日)の写真2012.12.16(日)の写真2012.12.16(日)の写真2012.12.16(日)の写真2012.12.16(日)の写真2012.12.16(日)の写真2012.12.16(日)の写真2012.12.16(日)の写真
2012.12.15(土)

・「」【日記】


・大豆がらの選別 →完了(途中まで)

まだ原発再稼働と言っている長野県民は、いつか新潟県にある世界最大級出力の原子炉が事故ったらどうするつもり?実害だろうが風評だろうが食品から不動産まであらゆるものの価値が地に落ちる。それに原発は動かすだけで日々、10万年消えない放射性廃棄物を生み出す。その量は年間で核爆弾何十発分。再処理(プルサーマル)なんて名前にだまされちゃだめ。あれはもっと強烈なゴミ(プルトニウム)に濃縮するだけで消えるわけじゃない。良いことなんてない。 原発54基も作った自民党にNO! 国防軍にNO ! 徴兵制にNO!

明日は投票に行くぞ~。共産党か未来の党か迷う。脱原発、TPP反対、消費税増税凍結。 迷ってる方はここで自分の考えと近い政党を探してみて。 日本政治.com- http://nihonseiji.com/parties


山本太郎演説の人だかり(かしわさん撮影)
http://p.twipple.jp/NW7Ww
太郎の応援にジュリーが来た 「原発を止めないと、何も始まらない」
http://tanakaryusaku.jp/2012/12/0005827
選挙に行かない君へ | 乙武洋匡オフィシャルサイト
http://ototake.com/mail/245/
政党一覧 -日本政治.com-
http://nihonseiji.com/parties

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.12.15(土)の写真2012.12.15(土)の写真2012.12.15(土)の写真
2012.12.14(金)「息子の子守で函館に送るDVD作成」

・「息子の子守で函館に送るDVD作成」


・息子の子守
・動画データのDVDバックアップ
・函館に送るDVD7の作成

息子の子守でなぁんも出来ない。のだけど,それでも何かをしたい。というわけで函館の実家に見せてあげたい動画DVDを作成中。ずっとエラーで作れなかったのだけど文字編集をしないで動画だけのシンプルなものなら作れることを突き止めた。いままで溜まった分を作って送ろう♪

データーのバックアップ完了。
デジカメ写真:2012/08/22~2012/12/13
動画:2012/01/01~2012/12/14
動画をHD画質設定にしてから動画が5つくらいしか保管できない。エコじゃないなぁ。google(Youtube)を信頼するならどんどん削除しちゃうんだけどな。

関東にいるとき,都会の子ども達を毎日見てきた。田舎の子ども達との違いがはっきりある。どちらも良い所と悪い所がある。生徒数が多い良さと悪さ。行動力,やる気,協調性。苦労ばかりかけてるうちの子が大物(お金持ちという意味ではない)になれるか楽しみ。苦労すれば成長すると信じてるから。

寒冷地長野の第1の畑、土が凍り付いている。地表から3cm。霜なんてもんじゃない。がっちがち。スコップでも掘れない。これは…ダメだろ。。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.12.14(金)「息子の子守で函館に送るDVD作成」の写真2012.12.14(金)「息子の子守で函館に送るDVD作成」の写真2012.12.14(金)「息子の子守で函館に送るDVD作成」の写真2012.12.14(金)「息子の子守で函館に送るDVD作成」の写真2012.12.14(金)「息子の子守で函館に送るDVD作成」の写真2012.12.14(金)「息子の子守で函館に送るDVD作成」の写真2012.12.14(金)「息子の子守で函館に送るDVD作成」の写真
2012.12.13(木)「息子を病院へ」

・「息子を病院へ」【日記】


・米ぬかぼかし仕込み →完了
・物干し竿改善 →完了
・息子を病院へ →完了(39.1度の熱)
・米ぬかゲット →完了(2袋)
・野菜セット送る →完了

DIYをしたり薪のカットをしているうちに「物の長さ」が分かるようになってきた。担いだだけでお米の重さが分かる人が居たけどそれに近い感覚なんだろう。便利なのは薪ストーブに入る60cmの長さが見ただけで分かること。この年になってまだ成長できるなんて新鮮!

息子,病院に連れて行って熱を測ると39.1。目がうつろになるはずだわ。でも良い子で頑張って果物もご飯もたくさん食べてくれた。そのせいか19時過ぎにはほぼ回復した。

なるべく病院に行かず,薬を飲ませない自然療法を実践してる。具合が悪くなる兆候が見え始めたら葛や果物を取る。市販のジュースよりも果物のほうが吸収が良い気がする。

この子が発病するときはいつも軽い症状(咳など)が3日でも5日でもずっと続く。長いときは7日間。体の中で菌と格闘して戦って戦って,でも結局,最後は悪化する。悪化しないと回復しない。でもそうなると数日で回復する。もっと免疫力が必要だ。

朝:お手製ホットケーキ(嫁作)
昼:
夜:男のカレーライス(私作)
おやつ:チョコスコーン(嫁作)、大根のはちみつ漬け(嫁作)

2012.12.13(木)「息子を病院へ」の写真2012.12.13(木)「息子を病院へ」の写真2012.12.13(木)「息子を病院へ」の写真
2012.12.12(水)「企業から野菜残渣ゲット!」

・「企業から野菜残渣ゲット!」【日記】


・山羊のえさ箱改善 →完了
・企業から野菜残渣ゲット →完了(1台)
・薪材ゲット →完了(1台)

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.12.12(水)「企業から野菜残渣ゲット!」の写真2012.12.12(水)「企業から野菜残渣ゲット!」の写真2012.12.12(水)「企業から野菜残渣ゲット!」の写真2012.12.12(水)「企業から野菜残渣ゲット!」の写真
2012.12.11(火)「雪室を作ってみる」

・「雪室を作ってみる」【日記】


・雪室を作ってみる →完了(さつまいも、サトイモの貯蔵)
・米ぬかゲット →完了(2袋)

私的な話なのだけどとんでもないことに気が付いてしまった。今頑張って土につるはしで穴を掘り,雪室作りをしていたのだけど, もしかして食べ物の貯蔵って,蔵で良くない?土壁だから土で埋まっているのと同等だろうから。2階もあるし。調べてみよう。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.12.11(火)「雪室を作ってみる」の写真2012.12.11(火)「雪室を作ってみる」の写真2012.12.11(火)「雪室を作ってみる」の写真2012.12.11(火)「雪室を作ってみる」の写真2012.12.11(火)「雪室を作ってみる」の写真2012.12.11(火)「雪室を作ってみる」の写真
2012.12.10(月)

・「」【日記】


・つつじ2本カット

原発54基も作った自民党にNO! 国防軍にNO ! 徴兵制にNO!

朝:
昼:
夜:
おやつ:ベイクドチーズケーキ(嫁作)

2012.12.10(月)の写真2012.12.10(月)の写真2012.12.10(月)の写真2012.12.10(月)の写真2012.12.10(月)の写真2012.12.10(月)の写真
2012.12.09(日)

・「」【日記】



朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.12.09(日)の写真2012.12.09(日)の写真2012.12.09(日)の写真2012.12.09(日)の写真2012.12.09(日)の写真
2012.12.08(土)「夕樹保育園発表会」

・「夕樹保育園発表会」【日記】


・夕樹保育園発表会を見る →完了(生長してる…お父さんはうれしい)
・保育園の周りで焚きつけ用の杉ゲット →完了(2袋)
・湧き水水汲み →完了(30L)

こちら信州「そらいろ農園」: そらちゃん,初めてのお見合い
http://soraironouen.blogspot.jp/2012/12/blog-post_8.html

2012年12月8日(土)和田保育園発表会 にこにこ発表会のうた - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=9O7eIEIoCAU
2012年12月8日(土)和田保育園発表会 うさぎ組 歌の前の準備 - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=b-DBeQc9d7M
20121208和田保育園発表会 うさぎ組 うたと演奏 - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=1DLPyG0LSiQ
20121208和田保育園発表会 うさぎ組 あひるダンス - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=Y2jcBA6kAA8


朝:
昼:
夜:
おやつ:芋けんぴ(嫁作)、ドーナツ(嫁作)

2012.12.08(土)「夕樹保育園発表会」の写真2012.12.08(土)「夕樹保育園発表会」の写真2012.12.08(土)「夕樹保育園発表会」の写真2012.12.08(土)「夕樹保育園発表会」の写真2012.12.08(土)「夕樹保育園発表会」の写真2012.12.08(土)「夕樹保育園発表会」の写真2012.12.08(土)「夕樹保育園発表会」の写真2012.12.08(土)「夕樹保育園発表会」の写真2012.12.08(土)「夕樹保育園発表会」の写真2012.12.08(土)「夕樹保育園発表会」の写真2012.12.08(土)「夕樹保育園発表会」の写真
2012.12.07(金)「薪材たくさんゲット」

・「薪材たくさんゲット」【日記】


・廊下断熱材貼り付け作業 →完了(6尺分)
・こないだの壁の穴埋め作業 →完了
・薪材たくさんゲット →完了(2台分)

奥さんが飛び込みでお願いしたら処分する廃材を頂けることになった。寒くて耳が凍傷になる家なので本当にありがたい。そして奥さんナイス!これで数日間暖かい冬を過ごせる~!

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.12.07(金)「薪材たくさんゲット」の写真2012.12.07(金)「薪材たくさんゲット」の写真2012.12.07(金)「薪材たくさんゲット」の写真2012.12.07(金)「薪材たくさんゲット」の写真
2012.12.06(木)「飛び込みで山羊の種付けをしていただく」

・「飛び込みで山羊の種付けをしていただく」【日記】


・パソコンレッスン →完了(1時間)
・山羊の種付け →完了

ゆき坊の心地よい暮らし2: そらちゃんお見合い。
http://yukiboulife.blogspot.jp/2012/12/blog-post.html

朝:
昼:
夜:
おやつ:
頂物:だいずがら(1台),クズ豆(1袋),クズ野菜(1袋),野菜色々,傷林檎

2012.12.06(木)「飛び込みで山羊の種付けをしていただく」の写真2012.12.06(木)「飛び込みで山羊の種付けをしていただく」の写真2012.12.06(木)「飛び込みで山羊の種付けをしていただく」の写真2012.12.06(木)「飛び込みで山羊の種付けをしていただく」の写真2012.12.06(木)「飛び込みで山羊の種付けをしていただく」の写真2012.12.06(木)「飛び込みで山羊の種付けをしていただく」の写真2012.12.06(木)「飛び込みで山羊の種付けをしていただく」の写真2012.12.06(木)「飛び込みで山羊の種付けをしていただく」の写真2012.12.06(木)「飛び込みで山羊の種付けをしていただく」の写真
2012.12.05(水)「そら、発情」

・「そら、発情」【日記】


・山羊小屋のえさ箱パワーアップ →完了(適当に)
・家の傾き修正 →完了(再度要修正、壁用修正)
・厳寒に防寒用カーテンを張る作業

家の傾きを修正。地元の大工さんに見積もりしたところ100万円のお仕事。素人仕事ながら使った道具はチェンソーとのこぎりと油圧ジャッキ2つ。奥さんにも手伝ってもらって2時間程で終了。自分でやるから家のことが分かってくる。

問い合わせて見るも長門牧場も鷹山ファミリー牧場も山羊の精子は販売してないとのこと。ブログで見たことがあったのだけどな。となると事前に他から取り寄せるしかない。今回は受精を諦めるか。残念~。

こちら信州「そらいろ農園」: 小さいけど味のある野菜達
http://soraironouen.blogspot.jp/2012/12/blog-post.html

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.12.05(水)「そら、発情」の写真2012.12.05(水)「そら、発情」の写真2012.12.05(水)「そら、発情」の写真2012.12.05(水)「そら、発情」の写真2012.12.05(水)「そら、発情」の写真2012.12.05(水)「そら、発情」の写真2012.12.05(水)「そら、発情」の写真2012.12.05(水)「そら、発情」の写真
2012.12.04(火)「廊下床下に断熱材を張る作業」

・「廊下床下に断熱材を張る作業」【日記】


・廊下床下に断熱材を張る作業 →途中
・床下の隙間を埋める作業 →途中


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.12.04(火)「廊下床下に断熱材を張る作業」の写真2012.12.04(火)「廊下床下に断熱材を張る作業」の写真2012.12.04(火)「廊下床下に断熱材を張る作業」の写真2012.12.04(火)「廊下床下に断熱材を張る作業」の写真2012.12.04(火)「廊下床下に断熱材を張る作業」の写真2012.12.04(火)「廊下床下に断熱材を張る作業」の写真2012.12.04(火)「廊下床下に断熱材を張る作業」の写真2012.12.04(火)「廊下床下に断熱材を張る作業」の写真2012.12.04(火)「廊下床下に断熱材を張る作業」の写真2012.12.04(火)「廊下床下に断熱材を張る作業」の写真
2012.12.03(月)「水道管電熱線まき直し」

・「水道管電熱線まき直し」【日記】


・朝の草刈り →完了(1袋)
・水道管電熱線まき直し →完了
・もみがらをいただくための作業 →完了

投票の偽装も疑わしいし、投票結果は名前付きで誰が誰に投票したのか開示するべき。まさか見られたら困るような恥ずかしい投票をしてるわけではないでしょ?それで人間関係が変わったとしても原発やTPPや徴兵制度を推奨する人とはどうせうまくいかないだろうし。


以前、研修でお世話になった地元の大企業「黒耀ファーム」の社長からもみがらをトラック2台分たっぷり頂いた。これが再来年の畑の堆肥になる。ありがたいです。


ふと「せっけん部屋」に入るとゆき坊さんが作る熟成中の手づくり石けんが並べられてた。きれいだったので写真をパチリ。長野でも使ってみてリピーターの方が少しずつ増えてる。ありがたいです。

ちなみに私達家族は毎日、体も顔も髪の毛も奥さんの手づくり石けんやシャンプーで洗ってる。これは本当に幸せなこと。ちなみにうちは髪の毛の薄い家系なのだけどハゲてない。無添加は地肌を強くする。


奥さんが作ってくれるお弁当。今日もおいしくいただきました。ただ1つ。1つ1つ丁寧に銀紙を撒くのは良いけどエコじゃない。例えそれで味が良くなってもなんだか切ない。なんとかならんかのう?竹のおにぎり入れに入れるとかはどう?

朝:
昼:
夜:
おやつ:
頂物:もみがら(2台)

2012.12.03(月)「水道管電熱線まき直し」の写真2012.12.03(月)「水道管電熱線まき直し」の写真2012.12.03(月)「水道管電熱線まき直し」の写真2012.12.03(月)「水道管電熱線まき直し」の写真2012.12.03(月)「水道管電熱線まき直し」の写真2012.12.03(月)「水道管電熱線まき直し」の写真2012.12.03(月)「水道管電熱線まき直し」の写真2012.12.03(月)「水道管電熱線まき直し」の写真2012.12.03(月)「水道管電熱線まき直し」の写真
2012.12.02(日)「佐久まで往復70km」

・「佐久まで往復70km」【日記】」


・朝の草刈り →完了(2袋)
・佐久まで往復70km(ガソリン900円)のお買い物 →完了
・第2の部屋 天井覆い作業 →完了

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.12.02(日)「佐久まで往復70km」の写真2012.12.02(日)「佐久まで往復70km」の写真2012.12.02(日)「佐久まで往復70km」の写真2012.12.02(日)「佐久まで往復70km」の写真2012.12.02(日)「佐久まで往復70km」の写真2012.12.02(日)「佐久まで往復70km」の写真
2012.12.01(土)「リビング穴埋め作業の続き」

・「リビング穴埋め作業の続き」【日記】


・リビング穴埋め作業の続き →完了

朝:
昼:
夜:
おやつ:カップケーキ(嫁作)
天気:雪

2012.12.01(土)「リビング穴埋め作業の続き」の写真2012.12.01(土)「リビング穴埋め作業の続き」の写真2012.12.01(土)「リビング穴埋め作業の続き」の写真2012.12.01(土)「リビング穴埋め作業の続き」の写真2012.12.01(土)「リビング穴埋め作業の続き」の写真2012.12.01(土)「リビング穴埋め作業の続き」の写真2012.12.01(土)「リビング穴埋め作業の続き」の写真
そらいろ農園 阿部健史(あべたけし)