2012年10月の毎日の食事を大切にする家族の日記
リンク
2012.10.31(水)
2012.10.30(火)
2012.10.29(月)
2012.10.28(日)
2012.10.27(土)
2012.10.26(金)
2012.10.25(木)
2012.10.24(水)
2012.10.23(火)
2012.10.22(月)「夫婦で畑仕事、そらは初めての第3の畑」
2012.10.21(日)「パソコンの前で缶詰」
2012.10.20(土)
2012.10.19(金)
2012.10.18(木)
2012.10.17(水)
2012.10.16(火)「蔵のゴミ処分2」
2012.10.15(月)「蔵のゴミ処分」
2012.10.14(日)
2012.10.13(土)
2012.10.12(金)
2012.10.11(木)「いろいろゲットと畑作業」
2012.10.10(水)
2012.10.09(火)
2012.10.08(月)
2012.10.07(日)「ヤギ飼いになる」
2012.10.06(土)「和田保育園運動会」
2012.10.05(金)「佐久まで片道30kmの奥さんの油探しの旅」
2012.10.04(木)
2012.10.03(水)
2012.10.02(火)「グリーントマトのパスタが意外に美味しかった」
2012.10.01(月)「グリーントマトの揚げ物が意外に美味しかった」
.
2012.10.31(水)

・「」【日記】


・山羊小屋の床にすのこ →完了
・メガネ石流し込み →完了
・米ぬかぼかし仕込み

昨夜のアドバイスを受けて作ってあった干し草を与えてみたら少しずつ食べてくれた。稲科の雑草刈って天日で10日、日陰で10日乾燥させた上物のお手製牧草。おいしいものなら食べてくれるのな。頑張ってどんどん作っておこう。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.10.31(水)の写真2012.10.31(水)の写真2012.10.31(水)の写真2012.10.31(水)の写真2012.10.31(水)の写真2012.10.31(水)の写真2012.10.31(水)の写真2012.10.31(水)の写真2012.10.31(水)の写真2012.10.31(水)の写真2012.10.31(水)の写真2012.10.31(水)の写真2012.10.31(水)の写真
2012.10.30(火)

・「」【日記】


・野菜収穫、発送 →完了
・山羊小屋の床にすのこ →途中
・友人と有機野菜ディナー →完了

朝から野菜の収穫、梱包、発送に追われた。4時間以上かかってしまった。数件でこの忙しさ。こんなのを1日にいくつ送れるのだろう。もっと効率化しなきゃ。

そらの症状が回復しない。猛獣のような荒々しさがある子だったのに。こんな元気のない様子なら除角もなんて必要なかったほど。獣医さんに連れて行くことも考えて、ご近所で山羊を飼われている方の所に良い獣医さんのことを聞きに行った。

ご近所さんがわざわざうちのそらの様子を見に来てくれた。大丈夫とのことで対処法も教えてくれた。ありがたい。おそらく「穀物類の食べ過ぎ」とのこと。身に覚えのあるのは豆類、おからかな。落ち葉や干し草を食べさせると良いとのこと。

症状:元気がない。目がうつろ。反芻しない。食欲減退。
便:通常。ただ少し固い気がしる。
尿:通常。

友人からお米や野菜をプレゼントしてもらったお礼にディナーをごちそうした。ご飯も新米。しかもオール無農薬!すばらしい生活。

朝:
昼:
夜:
おやつ:
頂物:新米

2012.10.30(火)の写真2012.10.30(火)の写真2012.10.30(火)の写真2012.10.30(火)の写真2012.10.30(火)の写真2012.10.30(火)の写真2012.10.30(火)の写真2012.10.30(火)の写真2012.10.30(火)の写真
2012.10.29(月)

・「」【日記】



あからさまに山羊さんの元気がない。うるさいほど鳴いて暴れる子だったのにこの2日間は静か。目はうつろで食欲も落ちてる。触るといやがる。毒草、農薬の着いた野菜、病気、食事の偏りのどれかを見定めなくてはいけない。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.10.29(月)の写真2012.10.29(月)の写真2012.10.29(月)の写真2012.10.29(月)の写真
2012.10.28(日)

・「」【日記】


・ホームページの打ち合わせ →完了

今日で息子3歳7ヶ月。何はなくてもに毎日のおいしい食事を食べて、恵まれた自然環境で子育てをしていることは私の誇り。ただこの間で3回流産をして、結果、未だに兄弟を作ってあげることが出来てない。それだけが心から無念。

地球の神様、ご先祖様、私と嫁さんのDNA様。もし私と奥さんの間に息子が生まれたことが奇跡だというなら、願わくば、もう一度だけ奇跡をください。そして今日は息子の月に1度のお祝いの日。いっぱい遊んであげて、祝ってあげよう。

また台所の自作汚水升が詰まってオーバーフローしてしまった。こんなときは奥さんに油物を出来るだけ流さないで欲しいと頼むのだけど意識して流しているという。ということは今のシステムに無理があるということ。試しに定期的にEM菌的な菌類を流してみようかな。

そらいろ農園の野菜セットや栗を買ってくれて有り難うございます。生活が厳しい今、応援してくださるお客様が本当にありがたいです(友人ばかりだけど)。軌道に乗ったら、恩返しさせてください。無農薬野菜、山羊ミルク、平飼い卵、ケーキに焼き菓子、ジャムにチーズetc。お楽しみはこれからです。

朝:
昼:
夜:
おやつ:いもけんぴ(嫁作)、ごま団子(嫁作)
頂物:五郎兵衛米1kg

2012.10.28(日)の写真2012.10.28(日)の写真2012.10.28(日)の写真2012.10.28(日)の写真2012.10.28(日)の写真2012.10.28(日)の写真2012.10.28(日)の写真
2012.10.27(土)

・「」【日記】


・らささ 300円*6 →完了
・第2の畑 大豆株撤去 →完了
・第1の畑 ビニールトンネルかけ →完了(3畝)
・第1の畑 レタス(メルボルン)定植 →完了
・第1の畑 米ぬかぼかし追肥 →完了(表面)
・第1の畑 もみがら堆肥追肥 →完了(表面)

有機物を表面から与えれば自然農でいう「亡骸の層」になる。それを信じて今日もいろいろ振りかける。土の中に直接入れた方が効率はずっと良いはずだけど、土や微生物のお腹を通せばもっと良くなるはずだと考えているから。


奥さんが焼いてくれるお菓子がおいしい。日々作り続けてるからどんどん上達する。いろんなのが焼ける。

友人の話を聞いて狩猟に興味がわいてきた。畑を荒らすシカを捕まえて食うか売ればしてやれば農家も助かる。今年は6月に試験があったらしい。今のうちに情報を集めておくか。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.10.27(土)の写真2012.10.27(土)の写真2012.10.27(土)の写真2012.10.27(土)の写真2012.10.27(土)の写真2012.10.27(土)の写真2012.10.27(土)の写真2012.10.27(土)の写真2012.10.27(土)の写真2012.10.27(土)の写真2012.10.27(土)の写真2012.10.27(土)の写真2012.10.27(土)の写真2012.10.27(土)の写真
2012.10.26(金)

・「」【日記】


・米ぬかぼかし仕込み →完了
・第1の畑 白菜定植(松島純2号) →完了
・栗拾い →完了
・友人の家に遊びに行く →完了
・グラスウールの発注 →失敗
・第1の畑 茄子の撤収 →失敗
・第1の畑 レタス定植(メルボルン) →失敗

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.10.26(金)の写真2012.10.26(金)の写真2012.10.26(金)の写真2012.10.26(金)の写真2012.10.26(金)の写真2012.10.26(金)の写真2012.10.26(金)の写真2012.10.26(金)の写真2012.10.26(金)の写真2012.10.26(金)の写真2012.10.26(金)の写真2012.10.26(金)の写真2012.10.26(金)の写真2012.10.26(金)の写真2012.10.26(金)の写真2012.10.26(金)の写真2012.10.26(金)の写真2012.10.26(金)の写真2012.10.26(金)の写真2012.10.26(金)の写真2012.10.26(金)の写真2012.10.26(金)の写真2012.10.26(金)の写真2012.10.26(金)の写真2012.10.26(金)の写真
2012.10.25(木)

・「」【日記】


・友人は竹のお手伝い →完了(山羊エサと野菜ゲット)
・第1の畑 レタス(メルボルン)定植 →完了(70株)

先輩有機農家の畑を初めて見せていただき、雑草刈りや芋掘りなどのお手伝いをさせていただいた。無農薬の道を突き進む人の畑を見るのはとても勉強になる。その後は収穫した野菜を調理して贅沢でおいしいオーガニックランチを楽しんだ。

息子が嘘をついてるのか他の子が嘘をついてるのか、それとも嘘ではなく誰かが間違ってるだけなのか、それとも全てが間違ってないのか。結局、大人が見ていなければ3,4歳の子たちで何が起きたのか突き止めるのは無理ということ?とにかくもう誰も怪我をしないように祈るしかないッス。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.10.25(木)の写真2012.10.25(木)の写真2012.10.25(木)の写真2012.10.25(木)の写真2012.10.25(木)の写真2012.10.25(木)の写真
2012.10.24(水)

・「」【日記】


・第1の畑 大蒜定植(ホワイト6片) →完了(30株)
・第1の畑 ネギ定植(泉州黄)定植 →完了(200株)
・第1の畑 ネギ定植(猩々赤(しょうじょうあか))定植 →完了(100株)

奥さんと第1の畑の玉葱の定植作業を進めた。やり方も工夫して後半は早かった。米ぬかボカシ、籾殻堆肥、自家製鶏糞を表面散布。息子が帰宅後はみんなで暗くなるまで野良仕事。

二十日大根が20日経っても双葉のまま。元肥なしだからなのか寒いからなのか、とにかく育ちが遅い。やはりビニールシートは必須だった。その手間(時間)を惜しんだ私へのツケ。出来なければ意味がない。

友達一家が遊びに来てくれた。原発の話題も含めていろいろな話が出来る人は貴重。オーガニックの種、息子と嫁さんの可愛い軍手、亜硝酸を使ってないウインナー。私達が喜ぶであろうお土産を選んでもってきてくれたんだなぁ。ありがとうございます。

朝:
昼:
夜:
おやつ:
頂物:ハワイのお土産もりだくさん

2012.10.24(水)の写真2012.10.24(水)の写真2012.10.24(水)の写真2012.10.24(水)の写真2012.10.24(水)の写真
2012.10.23(火)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.10.23(火)の写真2012.10.23(火)の写真2012.10.23(火)の写真2012.10.23(火)の写真
2012.10.22(月)「夫婦で畑仕事、そらは初めての第3の畑」

・「夫婦で畑仕事、そらは初めての第3の畑」【日記】


・第3の畑 玉葱定植(OK黄) →完了(150株)
・第3の畑 大蒜定植(青森ホワイト6片) →完了(45個)
・第1の畑 玉葱定植(OK黄) →完了(50株)


畑仕事にヤギを連れて行くと伸びた雑草を食べてくれるので助かる。発酵糞で土も肥えるしね。

朝:親子丼(嫁作)
昼:ホットケーキ(嫁作)
夜:
おやつ:
頂物:野菜残渣

2012.10.22(月)「夫婦で畑仕事、そらは初めての第3の畑」の写真2012.10.22(月)「夫婦で畑仕事、そらは初めての第3の畑」の写真2012.10.22(月)「夫婦で畑仕事、そらは初めての第3の畑」の写真2012.10.22(月)「夫婦で畑仕事、そらは初めての第3の畑」の写真2012.10.22(月)「夫婦で畑仕事、そらは初めての第3の畑」の写真2012.10.22(月)「夫婦で畑仕事、そらは初めての第3の畑」の写真2012.10.22(月)「夫婦で畑仕事、そらは初めての第3の畑」の写真
2012.10.21(日)「パソコンの前で缶詰」

・「パソコンの前で缶詰」【日記】


・サツマイモ(紅あずま)収穫 →完了

実はここ数日間,山羊さんの鳴き声にノイローゼ気味なのだけど,ご近所さんや家族の励ましで元気が出て来た。うるさいと怒鳴り込んでくるどころか優しい言葉をかけてくれ,それどころか野菜や山羊さんのご飯などを貰ってしまった。田舎の人達は生き物に優しい。


奥さんが作ったクルミバターが絶品。パンがごちそうになる。以前,千葉県市川市のカフェで600円くらいで注文して食べてそのおいしさに感動したのだけど,まさかこんなに簡単に作れるとはと奥さん。やってみるものだね。

私が依頼されたホームページ作成をしている間,奥さんと息子はサツマイモの収穫をしてくれてる。ありがたい。


朝:食パン(嫁作),クルミバター(嫁作),シチュー(嫁作),トマト,
昼:
夜:
おやつ:
頂物:大根,きのこ,ワラビの塩漬け,山羊の野菜残渣,卵

2012.10.21(日)「パソコンの前で缶詰」の写真2012.10.21(日)「パソコンの前で缶詰」の写真2012.10.21(日)「パソコンの前で缶詰」の写真2012.10.21(日)「パソコンの前で缶詰」の写真2012.10.21(日)「パソコンの前で缶詰」の写真2012.10.21(日)「パソコンの前で缶詰」の写真
2012.10.20(土)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.10.20(土)の写真2012.10.20(土)の写真2012.10.20(土)の写真2012.10.20(土)の写真2012.10.20(土)の写真2012.10.20(土)の写真2012.10.20(土)の写真2012.10.20(土)の写真2012.10.20(土)の写真2012.10.20(土)の写真2012.10.20(土)の写真2012.10.20(土)の写真2012.10.20(土)の写真2012.10.20(土)の写真2012.10.20(土)の写真2012.10.20(土)の写真2012.10.20(土)の写真2012.10.20(土)の写真2012.10.20(土)の写真2012.10.20(土)の写真2012.10.20(土)の写真2012.10.20(土)の写真2012.10.20(土)の写真
2012.10.19(金)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.10.19(金)の写真2012.10.19(金)の写真2012.10.19(金)の写真2012.10.19(金)の写真2012.10.19(金)の写真2012.10.19(金)の写真2012.10.19(金)の写真
2012.10.18(木)

・「」【日記】


・山羊さんの除角処理 →完了
・煉瓦60米購入 →完了
・床用煉瓦12枚購入 →完了
・断熱材パーライト、石膏購入 →完了

ヤギさんの除角処理を始めた。角の付け根にゴムを巻く。少しでも痛みが減るように緩めに巻き、ゆっくりと1ヶ月で落とすプランにした。今、痛そうに鳴いてる。人間の都合で、ごめんね。

やはりこの子は1年経ってる子と見間違えるほど大きいらしい。パワーもある。牧草地で角を切らず、自由に元気に育ってきたからだ。健康に育ってるヤギの角をどうして切るのか。私はきっと自分の子供のために間違ったことをしてしまっている。本当に申し訳ない。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.10.18(木)の写真2012.10.18(木)の写真2012.10.18(木)の写真2012.10.18(木)の写真2012.10.18(木)の写真2012.10.18(木)の写真2012.10.18(木)の写真2012.10.18(木)の写真2012.10.18(木)の写真2012.10.18(木)の写真2012.10.18(木)の写真2012.10.18(木)の写真2012.10.18(木)の写真
2012.10.17(水)

・「」【日記】


・カマで指を切る →完了

草刈り中、カマで指を切った。軍手をしてても切れる。軍手の指先が真っ赤に染まる。夏の「指カット事件」のおかげで少し切っただけで怖くて仕方ない。短い草は三日月カマだと危ないな…。他のを使うか。

#TPP #ACTAには反対だけど、私は失業していて自分の年金や健康保険も払ってないくらいお金はないけど、毎日の豊かな食生活と食べ物作りをしていると自分が貧しいとは思わない。逆にお金でしか物事を考えられない人を貧しい&可哀想だと思ってしまう。野菜作りしようぜ!やろうぜ!
友人や知人、道を通りがかった人、近所の子供達、保育園の子供達。人が訪ねてきてくれるのは本当にうれしい。「わらを持って行って良いぞ」「栗を収穫して良いぞ」「パソコン見てくれ」などのご近所さんからの声かけも嬉しいこと。実はこの数ヶ月、来客がない日がない。あっという間に夜。時間が無い。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.10.17(水)の写真2012.10.17(水)の写真2012.10.17(水)の写真2012.10.17(水)の写真2012.10.17(水)の写真2012.10.17(水)の写真2012.10.17(水)の写真2012.10.17(水)の写真
2012.10.16(火)「蔵のゴミ処分2」

・「蔵のゴミ処分2」【日記】


・冷蔵庫2つ、レンジ2つ、タイヤ4本他廃品回収 →完了
・蔵のゴミ処分 →完了(一階部分のみ)
・ご近所さんから栗拾いと残渣処理依頼 →完了
・蔵カフェで家族でお茶タイム →完了

「そろそろ次のステージへ行くとき」。尊敬する方が言った言葉。私も今日、「電気配線工事の実験」で少し先へ行けた。電気コードを加工して接続した簡単な実験だが、これでペンダント式の電灯を有効利用出来る。日本ではこんな簡単工事も業者に頼めという。だから今の男達は自分の家すら直せなくなる。何も知らない私はまだ100も1000も成長できる。お金で解決なんてしない。理由は成長したいから、そして自分の家を自分で直していきたいから。

許可なしに電気工事禁止、水道工事禁止、お店の営業禁止、全ての食べ物の販売禁止、たき火禁止、手作り石けん&シャンプーの販売禁止、1日10リットル以上の井戸水使用禁止、風俗営業禁止、電波禁止、なんでも禁止して適当でゆるい許可制度を作る。国民を守るため?違うよ、全て利権の為だよ。江戸時代から始まった金を徴収するための仕組みだよ。

今日は初めての業者の方に冷蔵庫2つとレンジを無料で持って行ってもらった。助かる。その他にも蔵の段ボールを50個、40年前の雑誌などを束ねて処分。あ~すっきりした。

奥さんが電子ジャーを捨ててもう幾日になろうだろう。鍋で炊いてくれる白飯はとてもありがたく美味しく感じるので毎日おかわりして完食する。電気会社の思うようにはさせない。まぁこんなことをしなくても原発が動いて無くても電気は十分足りてるのだけどね。それでも大切なこと。
20121016_173336蔵の大掃除をしたらカフェを開きたくなった家族 - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=nqJ3dGfVRvg&feature=youtu.be

朝:チーズトースト(嫁作)、卵スープ(嫁作)
昼:餅ぞうに(嫁作)
夜:
おやつ:チョコクッキー(嫁作)
頂物:卵30個、栗100個

2012.10.16(火)「蔵のゴミ処分2」の写真2012.10.16(火)「蔵のゴミ処分2」の写真2012.10.16(火)「蔵のゴミ処分2」の写真2012.10.16(火)「蔵のゴミ処分2」の写真2012.10.16(火)「蔵のゴミ処分2」の写真2012.10.16(火)「蔵のゴミ処分2」の写真2012.10.16(火)「蔵のゴミ処分2」の写真2012.10.16(火)「蔵のゴミ処分2」の写真2012.10.16(火)「蔵のゴミ処分2」の写真2012.10.16(火)「蔵のゴミ処分2」の写真2012.10.16(火)「蔵のゴミ処分2」の写真2012.10.16(火)「蔵のゴミ処分2」の写真2012.10.16(火)「蔵のゴミ処分2」の写真2012.10.16(火)「蔵のゴミ処分2」の写真
2012.10.15(月)「蔵のゴミ処分」

・「蔵のゴミ処分1」【日記】


・蔵のゴミ処分 →途中


良い物を選んで買う、食べることで応援になる。逆に悪い物を選んで買えばその商品や企業を応援することになってしまう。私たち家族は遺伝子組替え作物に反対してる。だから改めるまでは一生買わない。覚えなくちゃ。


朝:食パン(嫁作)、シチュー(嫁作)、栗ジャム(嫁作)、コーヒー(嫁作)
昼:かきあげ天ぷらどんぶり(嫁作)
夜:函館ジンギスカン(嫁作)
おやつ:

2012.10.15(月)「蔵のゴミ処分」の写真2012.10.15(月)「蔵のゴミ処分」の写真2012.10.15(月)「蔵のゴミ処分」の写真2012.10.15(月)「蔵のゴミ処分」の写真2012.10.15(月)「蔵のゴミ処分」の写真2012.10.15(月)「蔵のゴミ処分」の写真
2012.10.14(日)

・「」【日記


・納屋の裏の鉄くず掃除 →完了
・古稲藁の積み上げ →完了
・鶏さんおから発酵飼料かき混ぜ →完了
・鶏さんいろいろ発酵飼料桶かき混ぜ →完了
・第1の畑 白花絹莢豌豆の定植 →完了(20株)


朝:手前味噌汁(嫁作)、ゴーヤチャンプル(嫁作)、梅干し(頂物)、キャベツの浅漬け(頂物)
昼:ピザトースト(嫁作)、シチュー(嫁作)
夜:鶏肉のうま煮揚げ(嫁作)、サラダ(嫁作)、手前味噌汁(嫁作)
おやつ:

2012.10.14(日)の写真2012.10.14(日)の写真2012.10.14(日)の写真2012.10.14(日)の写真2012.10.14(日)の写真2012.10.14(日)の写真2012.10.14(日)の写真
2012.10.13(土)

・「新米収穫パーティの昼食作り」【日記】


・新米収穫パーティの昼食作り →完了
・薪ストーブの材料ゲット →完了
・第1の畑 白花絹莢豌豆の定植 →完了(32株)

知人達が稲の脱穀をしているのだけどそのときに「新米をお釜で炊いて食べたい」という無茶ふりを完遂するために朝からいろいろ準備。蔵からかまど、

上田市のホームセンターがちいとばかし貧弱なので(ちなみに我が長和町には存在すらせず)、東御市のコメリまで足を運んで薪ストーブの材料をゲット。ついでにかまどを作る為の煙突も買わせてもらった。早く作業がしたいけど農作業に追われちゃってるなぁ。11月中にはなんとかしなくちゃ。

今日はお風呂はガマン。往復で7kmかかるということはガソリン代が100円かかるし、時間も1時間かかっちゃうから。早くもう1つのお風呂に復旧してほしい。あと17日のがまん。家に帰ってこたつでみかん。息子が1年前に剥けたミカンの皮のむき方を忘れてたのが面白かった。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.10.13(土)の写真2012.10.13(土)の写真2012.10.13(土)の写真2012.10.13(土)の写真2012.10.13(土)の写真2012.10.13(土)の写真2012.10.13(土)の写真2012.10.13(土)の写真2012.10.13(土)の写真
2012.10.12(金)

・「」【日記】



朝:おにぎり(嫁作)、ポテサラ(嫁作)、ベーコン炒め物(嫁作)
昼:手ごねハンバーグ(嫁作)、卵焼き(嫁作)、塩紫蘇(嫁作)
夜:人参のかき揚げ(嫁作)、ゴーヤチャンプル(嫁作)、手前味噌汁(嫁作)、モロッコインゲン(嫁作)
おやつ:チョコクッキー(嫁作)、バナナケーキ(嫁作)
頂物:拾い栗300、モロッコインゲン10
収穫:グリーントマト200

2012.10.12(金)の写真2012.10.12(金)の写真2012.10.12(金)の写真2012.10.12(金)の写真2012.10.12(金)の写真2012.10.12(金)の写真2012.10.12(金)の写真2012.10.12(金)の写真2012.10.12(金)の写真
2012.10.11(木)「いろいろゲットと畑作業」

・「いろいろゲットと畑作業」【日記】


・第1の畑 表面ぼかしと表面籾殻堆肥 →完了
・第1の畑 種まき箇所に水やり →完了
・第1の畑 トマト完全撤収 →完了
・キャベツ、レタスゲット →完了
・魚のあらゲット →完了(30リットル)
・おからゲット →完了(1袋)
・もみがらゲット →完了(1袋)
・米ぬかゲット →完了(1袋)

朝:自家製紫蘇のおにぎり(嫁作)、卵焼き(嫁作)、ベーコン(嫁作)
昼:ペペロンチーノ(嫁作)、にんじんのしりしり(嫁作)、イカゲソ煮物(嫁作)
夜:雑炊(嫁作)
おやつ:

2012.10.11(木)「いろいろゲットと畑作業」の写真2012.10.11(木)「いろいろゲットと畑作業」の写真2012.10.11(木)「いろいろゲットと畑作業」の写真
2012.10.10(水)

・「」【日記】


・第1の畑 トマト株撤収 →途中
・さつまいも試し掘り →完了(収穫可能!)


お友達が遊びに来たついでにペール缶に残っていた廃油に火を付けて焼却させた。その火を見ていたら何か料理しないともったいない衝動にかき立てられてさつまいもを試し掘りしてみたら…あらまぁ!一度も野菜を作ったことがない駐車場のような場所で、耕さず、雑草も生やしたままで1kgレベルのいもがごろごろ採れた。(1株につき2つくらいだけど)。

茎も葉も抜くのがもったいないくらいに健康そのもの。無農薬なのでこちらも安心して山羊さんに与えたらものすごい勢いで食べてくれた。価値は自分で作り出せばいい。

3年間やってみて確信に変わった。間違いなく無農薬で野菜は作れます。虫食いでダメになるのは多くて2/10程度。そこを守るために、もしくは楽をするために殺虫剤を散布するかしないかは生産者が決めること。絶対に使わないという強い信念で作られた野菜を、畑を、生産者をどうか見て欲しい。

朝:天丼(嫁作)
昼:絶品カルボナーラ(嫁作)
夜:以下とジャガイモの煮物(嫁作)、グリーントマトの唐揚げ(嫁作)、手前味噌汁(嫁作)、焼きサンマ(嫁作)
おやつ:サツマイモチップス(嫁作)、ふかし芋(嫁作)
収穫:さつまいも6

2012.10.10(水)の写真2012.10.10(水)の写真2012.10.10(水)の写真2012.10.10(水)の写真2012.10.10(水)の写真2012.10.10(水)の写真2012.10.10(水)の写真
2012.10.09(火)

・「お手伝いで去年の古びた稲穂ゲット」【日記】


・お手伝いで去年の古びた稲穂ゲット →完了
・古財でヤギ小屋のドア作成 →未完成(自作ちょうつがいがうまくいかず…買うか…)
・古財でヘボベンチ作成 →完了
・古財でヤギのえさ入れ作成 →完了

この2日間、稲わらをゲットする作業をしてた。


朝:カレーライス(嫁作)、ピクルス(頂物)
昼:お好み焼き(嫁作)、雑炊(嫁作)
夜:鶏のうまから揚げ(嫁作)、人参のしりしり(嫁作)、手前味噌汁(嫁作)、茄子炒め(嫁作)
おやつ:チョコクッキー(嫁作)、バナナケーキ(嫁作)

2012.10.09(火)の写真2012.10.09(火)の写真2012.10.09(火)の写真2012.10.09(火)の写真2012.10.09(火)の写真2012.10.09(火)の写真
2012.10.08(月)

・「」【日記】


・ご近所お手伝いDE去年の古びた稲穂堆肥ゲット →完了

保育園の友人ママさんが子供達をたくさん連れて遊びに来てくれた。子供達が「ゆうきくん家に遊びに行きたい」って言ってくれたんだって。うれしいね。とりさんを見に来た子供達はヤギさんが居ておどろいてた。ふふふ、狙い通り。

ぼろぼろの古民家だけどどこか味があって、新しい発見と驚きがあって、おいしさと優しさのある家にしたいな。多くの友達や通りがかった人達が遊びに来てくれる家になってる。

20121008_082723ヤギさんが来た日の朝 - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=R4KWPT1GITo&feature=youtu.be

20121008_084532ヤギさんが来た日の朝(息子起床) - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=2pTVQdoAvtk&feature=youtu.be


朝:カレーライス(嫁作)
昼:お好み焼き(嫁作)
夜:なし
おやつ:

2012.10.08(月)の写真2012.10.08(月)の写真2012.10.08(月)の写真2012.10.08(月)の写真2012.10.08(月)の写真2012.10.08(月)の写真2012.10.08(月)の写真2012.10.08(月)の写真
2012.10.07(日)「ヤギ飼いになる」

・「ヤギ飼いになる」【日記】


・ヤギ飼いになる →完了

家族で上田までヤギを見させていただきに出かけた。魅力的で面白い山羊の飼い主さんが私の質問などにとても親切に答えてくれ、この人なら間違いないと思えた。私達は運が良い。また人生が楽しくなりそうだ。

さて、借金をしているので私は出費に関してとてもシビアに考えてる。コンビニでお菓子を買ってきた奥さんにもう一生コンビニでスーパーで安く売られてるお菓子を買うことは辞めてくれとお願いをした。私はクソ真面目すぎるのだろう。奥さんが了承してくれて良かった。

名前はなんにしようと車の中で盛り上がった。そらちゃんかな、そらいろちゃんかな。ヤギは私に良くなついたようで、少しでも姿が消えると信じられない位の大きな声で鳴き続けた。暗くなるまで小屋に一緒に入って声をかけ続けたら安心してくれたみたいで声が小さくなった。もう家族の一員。鶏を見ても驚かないし襲ったりしない。明日からどこに放牧するかだな。

朝:雑炊(嫁作)
昼:なし
夜:カレーライス(嫁作)、キャベツのコールスロー(嫁作)
おやつ:手ごねドーナツ(嫁作)、バナナケーキ(嫁作)

2012.10.07(日)「ヤギ飼いになる」の写真2012.10.07(日)「ヤギ飼いになる」の写真2012.10.07(日)「ヤギ飼いになる」の写真2012.10.07(日)「ヤギ飼いになる」の写真
2012.10.06(土)「和田保育園運動会」

・「和田保育園運動会参加」【日記】


・和田保育園運動会参加 →完了

心の中で期待してたかけっこは4人中3位。まずスタートで出遅れた子を待ってしまい、その後も変な走り方をして同級生の笑いを取っていた。…ったく。本気で走れば年長組とも渡り合えるスピードを出せる。だけどいつも自分よりも遅れてる子や困ってる子を助けたりしてるので「本気を出す」ということがまだ出来ないんだな。運動会やスポーツだけは本気でやらなきゃ見てる人達も盛り上がらないんだぞ。来年に期待。


朝:ズッキーニとベーコンのどんぶり(嫁作)
昼:お手製お好み焼き(嫁作)
夜:鶏肉のうま煮揚げ(嫁作)、手前味噌汁(嫁作)、野菜炒め(嫁作)、トマト(嫁作)
おやつ:

2012.10.06(土)「和田保育園運動会」の写真2012.10.06(土)「和田保育園運動会」の写真2012.10.06(土)「和田保育園運動会」の写真2012.10.06(土)「和田保育園運動会」の写真2012.10.06(土)「和田保育園運動会」の写真2012.10.06(土)「和田保育園運動会」の写真2012.10.06(土)「和田保育園運動会」の写真2012.10.06(土)「和田保育園運動会」の写真2012.10.06(土)「和田保育園運動会」の写真2012.10.06(土)「和田保育園運動会」の写真2012.10.06(土)「和田保育園運動会」の写真2012.10.06(土)「和田保育園運動会」の写真2012.10.06(土)「和田保育園運動会」の写真2012.10.06(土)「和田保育園運動会」の写真2012.10.06(土)「和田保育園運動会」の写真
2012.10.05(金)「佐久まで片道30kmの奥さんの油探しの旅」

・「佐久まで片道30kmの奥さんの油探しの旅」【日記】


・のどか牧場お手伝い →完了
・頂いたブルーベリーの木の移動、定植 →途中
・佐久まで片道30kmの奥さんの油探しの旅 →失敗
・山羊飼いへの道アポイント →完了

友人から山羊掲示板の存在を聞き、「山羊を譲って欲しい」と書いたところ、有償で山羊を譲ってくださるという上田市在住の方が連絡をくれ、とりあえず見に行かせていただくことになった。急展開。また楽しくなってきた。
・■メモ
・生後6ヶ月半
・長門牧場でオスの精子が500円で買える。人工授精するなら。
・望月のTさんの種付けは10,000円、来てもらうなら15,000円

山羊飼いの目的は除草とヤギ乳、そして畑に使う発酵ヤギ糞。日本人は山羊や羊や牛や鶏などの家畜を飼うべき。敗戦の影響だろうけど日本人は先人が築いてくれた知恵や技術を失うのが早すぎた。親たちはもっと自分の技に誇りを持って子孫に技術や味を伝えよう。

私が子供に伝えられるのは物の名前や知識じゃなくてもっと直感的なことや先人の知恵。人間は地球上で生かされてる動物だということ。毎日の食事を楽しむためにはもう安全安心な食べ物その手で作るしかないということ。お金は大切だけど重要ではないということ。

朝:なし
昼:ニラ焼き(嫁作)
夜:サイゼリアでいろいろ(外食)
おやつ:

2012.10.05(金)「佐久まで片道30kmの奥さんの油探しの旅」の写真2012.10.05(金)「佐久まで片道30kmの奥さんの油探しの旅」の写真2012.10.05(金)「佐久まで片道30kmの奥さんの油探しの旅」の写真2012.10.05(金)「佐久まで片道30kmの奥さんの油探しの旅」の写真2012.10.05(金)「佐久まで片道30kmの奥さんの油探しの旅」の写真2012.10.05(金)「佐久まで片道30kmの奥さんの油探しの旅」の写真2012.10.05(金)「佐久まで片道30kmの奥さんの油探しの旅」の写真2012.10.05(金)「佐久まで片道30kmの奥さんの油探しの旅」の写真2012.10.05(金)「佐久まで片道30kmの奥さんの油探しの旅」の写真2012.10.05(金)「佐久まで片道30kmの奥さんの油探しの旅」の写真2012.10.05(金)「佐久まで片道30kmの奥さんの油探しの旅」の写真2012.10.05(金)「佐久まで片道30kmの奥さんの油探しの旅」の写真
2012.10.04(木)

・「」【日記】


・第1の畑 しゅんぎく種まき →完了
・苺苗の定植 →完了(庭土、鉢植え、第1の畑)

「除草剤を使っても枯れない「スーパー雑草」が米国やカナダの農地で勢力を拡大…遺伝子組み換え作物の普及によって一つの除草剤を大量に使い続けた結果、突然変異で耐性を持つように」|10/1日経:スーパー雑草、米国覆う 組み換え全盛、突然変異の影
http://t.co/8lw3hdpC

過去に学んでいないのか。虫だって雑草だって農薬への耐性がつく。だからもっと強い農薬を使わなければとなることはもう常識だと思ってた。毒の効かないスーパーラットだってそうやって生まれてきたんじゃないか。企業の人間って本当にバカ。金もうけのことしか考えてない。過去から学ばない、もしくは知ってても人や動物や虫や環境を殺す。


寒冷紗トンネルをした場所としてない場所で白菜(松島純2号)の育成を比べてみていた。寒冷紗トンネルで囲った中はバッタなのかヨトウムシなのかに食い破られてダメージあり。寒冷紗トンネルをしてない場所はやられてないし太陽を浴びているせいか全体的に成長も早い。こんなネットは取っちまおう。農業大学では教えてくれないことを畑が教えてくれる。


朝:食パン(嫁作)、マロンジャム(嫁作)、自家製コリアンダーのスープ(嫁作)
昼:焼き豚ガーリックチャーハン(嫁作)、手前トマトカット(嫁作)
夜:函館のジンギスカン(嫁作)
おやつ:
収穫:早生真黒茄子2、ホーム桃太郎1

2012.10.04(木)の写真2012.10.04(木)の写真2012.10.04(木)の写真2012.10.04(木)の写真2012.10.04(木)の写真2012.10.04(木)の写真2012.10.04(木)の写真2012.10.04(木)の写真2012.10.04(木)の写真2012.10.04(木)の写真2012.10.04(木)の写真
2012.10.03(水)

・「」【日記】


・第1の畑 畝改良 →完了(あとは冬の間に)
・第1の畑 ラディッシュ種まき →完了
・大玉トマト株と支柱の撤収 →完了


グリーントマトの揚げ物。クーシンサイ炒め、モロヘイヤとおかのりの手前味噌汁。キャベツとミニトマトのコールスロー。ものすごい野菜の自給率!


朝:ベーコンとズッキーニ丼(嫁作)
昼:自家製野菜たっぷり焼きそば(嫁作)
夜:カツとグリーントマトのカツ(嫁作)、手前クーシンサイの炒め物(嫁作)、手前モロヘイヤとおかのりの味噌汁(嫁作)、手前ミニトマトと手前キャベツのコールスロー(嫁作)
おやつ:
収穫:F1アイコ6
天気:夜に雨

2012.10.03(水)の写真2012.10.03(水)の写真2012.10.03(水)の写真2012.10.03(水)の写真2012.10.03(水)の写真
2012.10.02(火)「グリーントマトのパスタが意外に美味しかった」

・「グリーントマトのパスタが意外に美味しかった」【日記】


・第1の畑 黒田5寸種まき →完了
・第1の畑 3寸人参種まき →完了
・第1の畑 時なし大根種まき →完了
・第1の畑 しゅんぎく種まき →完了
・第1の畑 松本冬菜種まき →完了
・レタスとキャベツの葉ゲット →完了

自家製野菜率と手づくりな物率が高くなってきた。良い感じだ。すぐに食べ切っちゃうのがまたすがすがしい。
この頃は奥さんと一緒に楽しく畑仕事をしてる。うちはいつも一緒がいいな。

朝:お手製ロールパン(嫁作)、お手製クリジャム(嫁作)、自家製トマト、ベーコン(買物)、卵焼き(嫁作)、コールスロー(嫁作)、コーヒー(嫁作)
昼:お好み焼き(嫁作)、ソーメン(私作)、トマト(私作)、
夜:グリーントマトのパスタ(私作)
おやつ:

2012.10.02(火)「グリーントマトのパスタが意外に美味しかった」の写真2012.10.02(火)「グリーントマトのパスタが意外に美味しかった」の写真2012.10.02(火)「グリーントマトのパスタが意外に美味しかった」の写真
2012.10.01(月)「グリーントマトの揚げ物が意外に美味しかった」

・「グリーントマトの揚げ物が意外に美味しかった」【日記】


・大玉トマトの回収 →完了
・風呂場雨漏りの瓦直し →完了


まだ穫れるけど流石に味が落ちてきたのでトマト株の片付けを開始。ミニトマトはまだ美味しいので後日。これで奥さんが何を料理してくれるか楽しみ。


大量のトマト、バジル、クリ、紫蘇。冬に向けての保存食づくりに奥さんが追われてる。作るだけ作って捨てる農家も多いけどわたしたちは大切に食べていきたい。家族か愛犬が食べないものは鶏が食べる。鶏が食べられないものは堆肥山へ。

こちら信州「そらいろ農園」: 畑で見かけた生きもの達「長めのヘビ」
http://soraironouen.blogspot.jp/2012/10/blog-post.html

朝:ジンギスカン丼(嫁作)、
昼:お手製ロールパン(嫁作)、お手製クリジャム(嫁作)
夜:グリーントマトの揚げ物(嫁作)、大豆と人参の葉のかきあげ(嫁作)、おふの手前味噌汁(嫁作)、自家製ミニトマト
おやつ:

2012.10.01(月)「グリーントマトの揚げ物が意外に美味しかった」の写真2012.10.01(月)「グリーントマトの揚げ物が意外に美味しかった」の写真2012.10.01(月)「グリーントマトの揚げ物が意外に美味しかった」の写真2012.10.01(月)「グリーントマトの揚げ物が意外に美味しかった」の写真2012.10.01(月)「グリーントマトの揚げ物が意外に美味しかった」の写真2012.10.01(月)「グリーントマトの揚げ物が意外に美味しかった」の写真2012.10.01(月)「グリーントマトの揚げ物が意外に美味しかった」の写真
そらいろ農園 阿部健史(あべたけし)