2012年07月の毎日の食事を大切にする家族の日記
リンク
2012.07.31(火)
2012.07.30(月)
2012.07.29(日)
2012.07.28(土)
2012.07.27(金)
2012.07.26(木)「ジャガイモ収穫」
2012.07.25(水)
2012.07.24(火)
2012.07.23(月)
2012.07.22(日)「トウモロコシおかまで茹でる」
2012.07.21(土)
2012.07.20(金)
2012.07.19(木)
2012.07.18(水)
2012.07.17(火)「息子、みずぼうそう」
2012.07.16(月)「キュウリ切ってて左手親指怪我」
2012.07.15(日)「お店に出店、なかなかの売れ行き」
2012.07.14(土)
2012.07.13(金)
2012.07.12(木)
2012.07.11(水)
2012.07.10(火)「」
2012.07.09(月)
2012.07.08(日)
2012.07.07(土)
2012.07.06(金)
2012.07.05(木)「すばらしき先輩との出会い」
2012.07.04(水)
2012.07.03(火)
2012.07.02(月)
2012.07.01(日)
.
2012.07.31(火)

・「」【日記】


・第1の畑 レタス(メルボルンMT)定植24 →完了
・第1の畑 モロヘイヤ定植24 →完了
・ハローワークしごと探し

土が良くなるに従ってミミズが増える。ミミズが増えると地中はモグラの穴だらけになってしまう。モグラについて勉強したのだけど彼らは捕獲以外に傍受のしようがないとのこと。根が切られるのは仕方ないにしてもモグラの穴が株の周りに張り巡らされるとそれ以上の成長は出来ない。粘土質の土で不耕起農法だと10年でも20年でも土中の空洞が残って育成生涯をおこし続けるのだろう。モグラは予想以上に困った存在だ。

http://nobphoto01.sakura.ne.jp/qtvr/houimou2012/houimou2012.07.29.html
これはどうみても警察発表の15000人程度じゃない。大きなイベントやコンサートに行ったことがある人なら分かる。それにこの写真ですら瞬間風速でここに写らなかった数万人の人が居る。権力、メディアは1/10の数で発表することを恥ずかしいと思え。こうなると選挙ですら怪しいわ。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.07.31(火)の写真2012.07.31(火)の写真2012.07.31(火)の写真2012.07.31(火)の写真2012.07.31(火)の写真
2012.07.30(月)
・第1の畑 レタス(チマサンチュ)定植8 →完了
・第1の畑 レタス(メルボルンMT)定植4 →完了
・ハローワークしごと探し →完了

夕飯の手巻き寿司、楽しくて美味しかった。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.07.30(月)の写真2012.07.30(月)の写真2012.07.30(月)の写真2012.07.30(月)の写真
2012.07.29(日)

・「」【日記】


・第1の畑 バジル定植 →20
・第1の畑 ナスにボカシを追肥(株間)

本日の収穫。高くて自分たちじゃ買えない完全なオーガニック野菜を毎日食べられる喜び。余ったら鳥さん達にも安心して皮ごとあげられるし。

こちら信州「そらいろ農園」: お店の準備すこしずつ
http://soraironouen.blogspot.jp/2012/07/blog-post_29.html

朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:ベニー6,小ナス8,モロッコインゲン50,インゲン4、バジル4,ベビーコーン3

2012.07.29(日)の写真2012.07.29(日)の写真2012.07.29(日)の写真2012.07.29(日)の写真2012.07.29(日)の写真2012.07.29(日)の写真
2012.07.28(土)

・「」【日記】


・第1の畑 ナスにボカシを追肥(土中、通路)

麦茶じゃ回復しないくらい体に熱が蓄積されてしまった。こんな時にゃ気分爽快なコーラやジュースが飲みたい!…けどそんなお金はない。苦し紛れに冷蔵庫を開けると奥さんが去年仕込んでいた紫蘇ジュースとペットボトルに入った冷たい水を発見!紫蘇ジュース!うまいっ!赤い紫蘇も青い紫蘇も畑にたくさんあるので今年もどうか作って欲しい。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.07.28(土)の写真2012.07.28(土)の写真2012.07.28(土)の写真2012.07.28(土)の写真2012.07.28(土)の写真2012.07.28(土)の写真2012.07.28(土)の写真2012.07.28(土)の写真2012.07.28(土)の写真2012.07.28(土)の写真
2012.07.27(金)

・「」【日記】


・人参半分ボカシ追肥(地上)
・第1の畑 通路に米ぬか →完了
・第1の畑 草刈り →完了
・第1の畑 中早生ブロッコリ定植12 →完了
・第1の畑 大長とうがらし定植
・第1の畑 バジル定植14 →完了
・鶏小屋 鍵設置 →完了


洗濯が好きな奥さんが家に居てくれると2時間も作業して汗びっしょりかいた服をパンツまで全部着替えることが出来る。ぱりっと乾いた服に袖を通せば疲れもかなり減る気がする。ありがたい。

そして指を怪我をして何も出来ない日々が続いたことで、体力がついたというより私の中で精神的にが変わった。先輩方がみんなも汗だくで頑張ってるのにトラクターを使わないと言い放ってる私が一番先に疲れてどうする。自転車でどこまでも行けたあの頃を思い出せ。楽しめばきっと限界なんて無い。

こうやって農作業などの合間にパソコンで文章を打ってる瞬間が好き。お気に入りのキーボードでガンガン打つのが快感だったりする。なんせパソコンのデスクワークを13年間もやってきたんだ。あはは、農業をやる上ではまったく意味がないけども!


朝:
昼:
夜:
おやつ:ぶどうパン(嫁作)、生クリームババロア(嫁作)

2012.07.27(金)の写真2012.07.27(金)の写真2012.07.27(金)の写真2012.07.27(金)の写真2012.07.27(金)の写真
2012.07.26(木)「ジャガイモ収穫」

・「ジャガイモ収穫」【日記】


・第1の畑 草刈りと補い2→完了
・第1の畑 じゃがいも収穫(男爵、メークイン、北海こがね) →完了

地上部分がぼろぼろになり無くなってしまったのでジャガイモ収穫中。寒冷地としては10日早い。直接の原因は28テントウの食害だけど掘ってみるとモグラの通路だらけでほとんどの株の根が切断しているのが分かった。それで弱って地上部分がやられたか。モグラ通路とネズミのコンボで芋がないものも。私の人生はいつもネズミ(子年の人)に左右される。

収穫量は流石無肥料、千葉で自家製堆肥たっぷりで作ったときの1/5の収穫量。これは厳しい。いくら上質でもこれだけ少ないとちょっと無理。

今の私の考えですが雑草を生やせばメリット(保水、排水、益虫)もあるがデメリット(肥料吸われる、根の競争で成長遅い)もある。不耕起には地上部に亡骸の層が必須でこれが腐敗してきて微量の肥料となるが、かなりの時間がかかる上に、常に継続して他から持ってきた雑草などを積み続けなければ足りない。

それでいて収穫量は有機農法の(今のところ)半分以下。自給用ならともかく、販売して生きていくのであれば収穫量を考えると壮大な土地でやる必要がありそうです。私が無肥料でやってみたいと思ったきっかけは病害虫対策に有効だと思ったからです。確かに病害虫は出づらい。でも成長があれほど遅く、収穫期間も短く、収穫量も上がらない。

朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:ジャガイモ(男爵)、ジャガイモ(メークイン)、ジャガイモ(北海こがね)

2012.07.26(木)「ジャガイモ収穫」の写真2012.07.26(木)「ジャガイモ収穫」の写真2012.07.26(木)「ジャガイモ収穫」の写真2012.07.26(木)「ジャガイモ収穫」の写真2012.07.26(木)「ジャガイモ収穫」の写真
2012.07.25(水)

・「」【日記】


・ひよこさんごはん仕込み →完了
・午前中農作業手伝い →完了
・米ぬかゲット →完了
・液肥作り(油かす3、米ぬかぼかし2、米ぬかバージョン2)
・第1の畑 草刈りと補い1 

続・畑作業で汗かきまくり。汗をかいて気持ち悪くなればなるほど温泉が楽しみになる。午前中にもさっと1回体を流してきたのだ。これは贅沢。

畑のことで悩んでたけど少し吹っ切れた。私が作りたいのは安心安全な無農薬野菜だ。指が直ったので1週間ぶりにパワー全開で草刈り。この畑を愛してる。この舞台に立たせてくれた母に、みんなに、自分の決断に感謝。

この指の負傷で何も出来なかった1週間に、畑の野菜が猛烈な草に埋もれてしまっていた。近所のばあさんから嫌みを言われても言い訳する気はない。なにせ自分のせいだから。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.07.25(水)の写真2012.07.25(水)の写真2012.07.25(水)の写真2012.07.25(水)の写真2012.07.25(水)の写真2012.07.25(水)の写真2012.07.25(水)の写真2012.07.25(水)の写真2012.07.25(水)の写真2012.07.25(水)の写真2012.07.25(水)の写真2012.07.25(水)の写真2012.07.25(水)の写真2012.07.25(水)の写真2012.07.25(水)の写真
2012.07.24(火)
・午前中農作業手伝い →完了
・米ぬかゲット →完了
・トウモロコシをおかまでゆでる →完了
・おからゲット →完了(100円)

まだ自分の目指す場所の1/100位しか行けてない私だけど、これだけは言える。米ぬかは発酵資材を買って入れなくても発酵する。最初は土や雑草を入れれば数日後には発酵する。そうやって一度発酵したものをタネとして少し入れれば翌日には発酵が始まってる。売られてるけど買う必要はない。


朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:モロッコインゲン20、オクラ2,インゲン20、ミニトマト3

2012.07.24(火)の写真2012.07.24(火)の写真2012.07.24(火)の写真
2012.07.23(月)
・午前中農作業手伝い →完了


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.07.23(月)の写真2012.07.23(月)の写真2012.07.23(月)の写真2012.07.23(月)の写真
2012.07.22(日)「トウモロコシおかまで茹でる」

・「トウモロコシおかまで茹でる」【日記】


・トウモロコシおかまで茹でる →完了
・第1の畑大豆定植 →完了

原発を1基動かすと電力会社は1日で5億円儲かります。24時間の稼働で5億円儲かるのです。そして、原発を1基動かすと24時間でヒロシマ型原爆3発分の死の灰が生成されます。電力会社は1日に5億円儲けるために、毎日ヒロシマ型原爆3発分の死の灰を作り続けているのです (中嶌哲演スピーチ)


母から送ってもらったとうもろこしをロケットストーブ&おかまで茹でる。

信州!長和町で行こう: 長和のこだわりモノ紹介「のどか牧場の牧場たまご」
http://nagawadayo.blogspot.jp/2012/07/blog-post_22.html


朝:自家製パンと自家製バジルのチーズトースト(嫁作)、筋子ご飯(私作)
昼:玉蜀黍(頂物)、枝豆(頂物)、漬け物(頂物)、ビール(買物)
夜:鶏肉お肉(嫁作)、茹でブロッコリ(嫁作)、南瓜の煮物(嫁作)
おやつ:揚げドーナツ(嫁作)
天気:晴れのち雨

2012.07.22(日)「トウモロコシおかまで茹でる」の写真2012.07.22(日)「トウモロコシおかまで茹でる」の写真2012.07.22(日)「トウモロコシおかまで茹でる」の写真2012.07.22(日)「トウモロコシおかまで茹でる」の写真2012.07.22(日)「トウモロコシおかまで茹でる」の写真2012.07.22(日)「トウモロコシおかまで茹でる」の写真2012.07.22(日)「トウモロコシおかまで茹でる」の写真
2012.07.21(土)

・「」【日記】


指を怪我してから時間が出来たのでまたロケットストーブが定番になった。毎朝、まずはやかんいっぱいのお湯を沸かす。それで豆からコーヒーを入れる。最初は温かいコーヒー。冷蔵庫に入れておいてお昼からはアイスコーヒー。ガムシロップは水に上白糖を溶かすだけで作れる。沸騰させる必要もない。紙ではなくゴールデンフィルタを使えば紙ゴミも出ない。

売る側になってみて分かるのは許可利権のこと。何を売るにもやるにも許可許可許可。保健所や薬事法の許可をとった商品だって、被害の大小はあれど「茶のしずく石けん」のような粗悪なものたくさんあるのに。添加物、着色料、保存料、そしてこれからは遺伝子組換。CMで判断する消費者。やれやれ。

ある温泉で石けんが1050円で売られていて驚いた。機械化されグリセリンを抜かれ、着色料、香料、保存料を練り込み、○○配合。何かが配合され、ある程度値段が高ければいい物だと思い込む層を狙った商品だろう。石けんでも豆腐でも卵でも、良い物は無添加だ。消費者は成分表示や原材料表示を見て欲しい。

地這胡瓜、やっと1つだけ初収穫!手前味噌に漬けて食べたら…美味しい。世辞ではなく本当に美味しい。優しい味。これがもっと収穫出来たらなぁ。


朝:
昼:
夜:
おやつ:
収穫:地這胡瓜1

2012.07.21(土)の写真2012.07.21(土)の写真2012.07.21(土)の写真
2012.07.20(金)

・「」【日記】


・ももっちのごはんを買いにジャスコへ →完了
・米ぬかゲット →完了
・お豆腐屋さんからおからゲット →完了(100円)
・ひよこさんのご飯仕込み →完了

夢のような土が出来ない限り、無肥料無農薬で肥料を食うスイカやメロンなどの収穫は無理だ。どうして納得できるかというとそれが自然だから。林の土に埋めてもスイカは出来ない。分かっていたことだけど痛感した。

息子が家に居ると作業がほぼ出来ない。仕方ないことだけど。だけど土間でひよこさんのご飯を仕込んでいると隣にちょこんと座ってきておからで雪だるま作ってる息子が可愛くて。「これおから?」「これ米ぬか?」って聞いてくる息子が可愛くて。私は幸せだなぁって思った。


収穫までに4ヶ月近くかかったうちの自然農のブロッコリ。益虫のおかげかここ20日は害虫駆除もしてない。奥さんに食べてもらうと…「健史、これ甘いよ!」と驚いてた。こないだ買ってきた有機農法の物よりもずっと美味しかった。(買ってきたものには大きな青虫が10匹も入ってたし…)。これノンフィクション。嬉しい!

朝:バジルトースト(嫁作)、おにぎり(嫁作)
昼:自家製たこ焼き(私作)
夜:
おやつ:コージーコーナーのシュークリーム(買物)
収穫:中早生ブロッコリ4

2012.07.20(金)の写真2012.07.20(金)の写真2012.07.20(金)の写真2012.07.20(金)の写真2012.07.20(金)の写真2012.07.20(金)の写真
2012.07.19(木)

・「」【日記】



こちら信州「そらいろ農園」: 7月18日現在の畑の紹介
http://soraironouen.blogspot.jp/2012/07/blog-post_19.html

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.07.19(木)の写真2012.07.19(木)の写真
2012.07.18(水)

・「」【日記】



カブトムシの幼虫がさなぎになってた。生き物ってすごい。息子と興奮気味に見守り中。

でも考えてみたら指を負傷して何も出来ないこのタイミングに息子が水ぼうそう(多分)になって家で休養しているのはラッキーかもしれない。どのみち息子が家にいたら作業は出来ないわけだから。ただ水疱の数が5つと少なすぎるし、熱も一切出てないから、本当に水ぼうそうなのか怪しいけども。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.07.18(水)の写真2012.07.18(水)の写真2012.07.18(水)の写真2012.07.18(水)の写真2012.07.18(水)の写真2012.07.18(水)の写真2012.07.18(水)の写真2012.07.18(水)の写真2012.07.18(水)の写真2012.07.18(水)の写真2012.07.18(水)の写真2012.07.18(水)の写真2012.07.18(水)の写真2012.07.18(水)の写真2012.07.18(水)の写真2012.07.18(水)の写真2012.07.18(水)の写真2012.07.18(水)の写真2012.07.18(水)の写真2012.07.18(水)の写真2012.07.18(水)の写真2012.07.18(水)の写真2012.07.18(水)の写真2012.07.18(水)の写真2012.07.18(水)の写真2012.07.18(水)の写真2012.07.18(水)の写真2012.07.18(水)の写真2012.07.18(水)の写真2012.07.18(水)の写真2012.07.18(水)の写真2012.07.18(水)の写真2012.07.18(水)の写真2012.07.18(水)の写真2012.07.18(水)の写真2012.07.18(水)の写真2012.07.18(水)の写真2012.07.18(水)の写真2012.07.18(水)の写真2012.07.18(水)の写真2012.07.18(水)の写真2012.07.18(水)の写真2012.07.18(水)の写真2012.07.18(水)の写真2012.07.18(水)の写真2012.07.18(水)の写真2012.07.18(水)の写真2012.07.18(水)の写真2012.07.18(水)の写真2012.07.18(水)の写真
2012.07.17(火)「息子、みずぼうそう」

・「息子、みずぼうそう」【日記】


私が手を負傷して何も出来ない本日、あせものだと思っていた息子の体の3つのできものが大きく腫れた。とびひだろうと思ってプールは辞めておくか程度の考えだったのだけど、保育園では病院に連れて行ってほしいと言われて息子はUターンしてきた。病院に行くためには保険証が必要だ。役場に行って奥さんのと息子のに加入。

病院(依田窪病院)に連れて行くと金曜日に発症して4日経過しているにしては3つしかないのは広がりが遅すぎると。そして熱も出て無い。それでも症状は水ぼうそうだからかゆみ止めの塗り薬だけで様子を見ようという何とも言えない診断だった。(そもそも私はこれまで人生の中で行ってみた30回ほどの通院で病名を当てられたことが一度もない)。会計でも処方箋でも待たされて1時間半後に解放された。やれやれ。

ちなみに病院では私の手の心配をされた。あはは。健康保険も払えない現状(月収6万)なのでね。それに月に15000円払うくらいなら治療費に充てます。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.07.17(火)「息子、みずぼうそう」の写真2012.07.17(火)「息子、みずぼうそう」の写真2012.07.17(火)「息子、みずぼうそう」の写真
2012.07.16(月)「キュウリ切ってて左手親指怪我」

・「キュウリ切ってて左手親指怪我」【日記】


今日は大豆の定植作業を頑張ろうと張り切って外に出てとりあえず鶏さんにあげるキュウリを包丁で切断していたら間違って左手親指を少し切断してしまった。恐がりな私らしくないミス。疲れていたのだろう。あと包丁を研ぎまくっていたのも災いしたか。農作業が出来ないのが悔しい。しかし腐らして病院に行くわけにはいかない。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.07.16(月)「キュウリ切ってて左手親指怪我」の写真2012.07.16(月)「キュウリ切ってて左手親指怪我」の写真2012.07.16(月)「キュウリ切ってて左手親指怪我」の写真2012.07.16(月)「キュウリ切ってて左手親指怪我」の写真
2012.07.15(日)「お店に出店、なかなかの売れ行き」

・「お店に出店、なかなかの売れ行き」【日記】


私の出した野菜、ほぼすべて完売!奥さんの焼き菓子も大人気でもうすぐ完売!焼き菓子がおいしかったからまた買いに来たというお客さんも。私の農業を笑顔で応援してくれると言ってくれた人もいらっしゃった。辛いことが多かったので嬉しくて泣きそう。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.07.15(日)「お店に出店、なかなかの売れ行き」の写真2012.07.15(日)「お店に出店、なかなかの売れ行き」の写真2012.07.15(日)「お店に出店、なかなかの売れ行き」の写真2012.07.15(日)「お店に出店、なかなかの売れ行き」の写真2012.07.15(日)「お店に出店、なかなかの売れ行き」の写真2012.07.15(日)「お店に出店、なかなかの売れ行き」の写真2012.07.15(日)「お店に出店、なかなかの売れ行き」の写真2012.07.15(日)「お店に出店、なかなかの売れ行き」の写真2012.07.15(日)「お店に出店、なかなかの売れ行き」の写真2012.07.15(日)「お店に出店、なかなかの売れ行き」の写真2012.07.15(日)「お店に出店、なかなかの売れ行き」の写真2012.07.15(日)「お店に出店、なかなかの売れ行き」の写真2012.07.15(日)「お店に出店、なかなかの売れ行き」の写真2012.07.15(日)「お店に出店、なかなかの売れ行き」の写真2012.07.15(日)「お店に出店、なかなかの売れ行き」の写真2012.07.15(日)「お店に出店、なかなかの売れ行き」の写真2012.07.15(日)「お店に出店、なかなかの売れ行き」の写真2012.07.15(日)「お店に出店、なかなかの売れ行き」の写真
2012.07.14(土)

・「お店出店準備」【日記】



2012.07.14(土)の写真2012.07.14(土)の写真2012.07.14(土)の写真2012.07.14(土)の写真2012.07.14(土)の写真2012.07.14(土)の写真
2012.07.13(金)

・「」【日記】


・洗濯物干しの長さ拡張 →完了
・雨よけ洗濯物干しの新規設置 →完了
・ひよこさんごはん仕込み →完了
・トイレ作業 →完了
・鶏小屋雨漏り改善作業 →途中

信州和田村,今日は曇り模様。雨は降らない…と良いけど。移住してもうすぐ120日。早く派手なことをやりたいのだけど,その前にやらなくてはいけない毎日の雑用に追われる日々が続いてる。キーポイントは私なのに。スキルもお金もない。このままではまずい。


奥さんが仕事を変えてから余裕が出てきたようで、毎日お弁当を作ったり焼き菓子を焼いてくれたりしてる。昨日はババロアとかこんなのとかを焼いてくれた。美味しい。


朝:バターパン(嫁作)、ズッキーニの炒め物(嫁作)
昼:お弁当(嫁作)
夜:カレーライスRS(私作)
おやつ:

2012.07.13(金)の写真2012.07.13(金)の写真2012.07.13(金)の写真
2012.07.12(木)

・「」【日記】


・お豆腐屋さんにおからをもらいに行く →完了(100円)
・よしずをセット、誘引ひもを縛る →完了

こちら信州「そらいろ農園」: 背丈は低いけど芋はすくすく育っとります
http://soraironouen.blogspot.jp/2012/07/blog-post_12.html

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.07.12(木)の写真2012.07.12(木)の写真2012.07.12(木)の写真2012.07.12(木)の写真2012.07.12(木)の写真
2012.07.11(水)

・「息子授業参観日」【日記】


・息子授業参観日 →完了

続・大豆種まき、と行きたいところだけど今日は息子の自由参観日。車は奥さんが使ってるので自転車で行くしかない。汗だく&床屋に3年も行けてないお父さんでごめんね。

そんなわけでに行ってきた。個人情報保護の観点から写真が撮れないのは残念。我が子も撮れないなんてね。

3月28日生まれは何をやるにしてもハンディになると実感。生まれるのがあと5日でも遅ければ1つ下の学年になれただけど、今でさえ頭1つ大きくて浮いて見えるのに頭2つ分になってしまう。だから頑張しかない。ともあれ、うさぎ組はみんな良い子で楽しかった。


長野県長和町、日差しが鬼のように暑い…。でも奥さんの作ってくれた弁当を食べたので元気100倍!家族のために自分のために、固定種の種をまいてきます。

奥さんが名前も知らないおじさんからハクサイを山ほどもらってきた。教習所の先生からも野菜貰ったりするし,本当,この人ってそういう才があるよなぁ。

限界までなんて言って頑張ってたら夕方から寒気がして動けなくなった。布団3枚がけして市販の薬を飲んで寝たらなんとか回復。本当,弱くてイヤになる。こんなとき,看病してくれる奥さんの存在がありがたい。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.07.11(水)の写真2012.07.11(水)の写真2012.07.11(水)の写真2012.07.11(水)の写真
2012.07.10(火)「」

・「」【日記】



朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.07.10(火)「」の写真2012.07.10(火)「」の写真2012.07.10(火)「」の写真2012.07.10(火)「」の写真2012.07.10(火)「」の写真2012.07.10(火)「」の写真2012.07.10(火)「」の写真2012.07.10(火)「」の写真
2012.07.09(月)

・「」【日記】


・第2の畑に大豆の種まき →途中

体力が欲しい。すぐに疲れてしまう。冬の太陽は好きなくせに夏の太陽を2時間も浴びるとくらくらしてくる。でも毎回限界まで頑張れば、少しずつ限界値が上がっていくはず。奥さんもこの長野県の全国一の日射量の炎天下の中で農作業を頑張ってる。いつかスーパーマンになりたい。

選挙結果は、好きなように操作されてると思うのは私だけだろうか。国民の意見を無視したり、デモの数を半分以下で発表したりする行政や政治家やメディアがそれをやらないわけがないと思ってる。監視する役割の人たちも原子力安全保安員のようにそっちの人間だろうから監視なんて無いようなものだと。それを言っちゃおしまい?そう、だから絶望してる。

休憩終了。息子が帰ってくるまであと3時間30分、それまでに第2の畑に大豆をまき終えられるか。。移住して113日、晴耕雨読なんてカッコつけてたけど、あほか、そんなことは成功した人間がやることだ。今こそ踏ん張る時期。辛くて涙が出るほど頑張ってみたい。明日死ぬと思ってやる!ではっ!

信州!長和町で行こう: 長和町鷹山ファミリー牧場体験レポート!
http://nagawadayo.blogspot.jp/2012/07/blog-post_09.html


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.07.09(月)の写真2012.07.09(月)の写真2012.07.09(月)の写真2012.07.09(月)の写真2012.07.09(月)の写真2012.07.09(月)の写真2012.07.09(月)の写真2012.07.09(月)の写真2012.07.09(月)の写真2012.07.09(月)の写真
2012.07.08(日)

・「」【日記】


・第1の畑に頂いた大豆の定植101株 →完了
・第0の畑に頂いた大豆の定植12株 →完了
・第1の畑にエンレイ大豆の定植124株 →完了

顔を見せてくれた先輩から大豆30kgを頂いた。これで大豆長者になれるぞーー。ってものすごい数。10000粒とかあるんじゃないか!?

大豆を50株ほど定植。土を豊かにして来年からの野菜をおいしくしてくれるなら、例え収穫が無くてもやる価値はあると思う。まだあと1000株ある。今年の秋は大豆祭りじゃー!(収穫が大変らしいけど…)


長和町でいこうで紹介したい地域ネタがたくさんあるのに農作業で手をつけられないでいる。あぁ~もったいないっ!文章書くのは好きだから書きたいのに息子が眠ってくれた後の夜の時間は疲れててはバタンキューだし。

朝:
昼:
夜:
おやつ:バナナクッキー(嫁作)

2012.07.08(日)の写真2012.07.08(日)の写真2012.07.08(日)の写真2012.07.08(日)の写真2012.07.08(日)の写真2012.07.08(日)の写真2012.07.08(日)の写真2012.07.08(日)の写真2012.07.08(日)の写真2012.07.08(日)の写真
2012.07.07(土)

・「」【日記】


・バジル種ポ(畑種土) →完了
・世界一トマト2の定植 →完了
・ステラミニトマト2の定植 →完了(まだ残り有り)


今朝の収穫。これにでかい大根も1本。農薬も使ってない。土壌消毒もしてない。木酢液もしてない。皮ごと食べられる。夢が現実になりつつある。

雨が降る中、トマトの定植作業。こういうの久しぶり。晴耕雨読とか言ってたから雨が降ったらすぐに作業を止めてた。でも違うでしょ。私はがむしゃらに目の前のことをやるタイプでしょ。大丈夫、目の前のことを一生懸命やってれば感覚と経験が助けてくれるから。今までもそうだったから。

5.1スピーカーなのにスピーカーが4つしかない。あと2つ。もし、もしコンポなどを捨てる予定の方がいらっしゃったらスピーカー部分を譲ってください。スピーカーだけでも使えるんですよ。

トマトの苗がまだ50株は余ってる。…鹿の居る畑に定植するか。。鹿はトマトを食べないと言うけどイノシシも居るし、あのトマトの赤色は鳥も呼んでしまいそうだからなぁ。…かといって手塩にかけて育てた苗を捨てるのはもったいないので空いてる場所を見つけては定植中…。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.07.07(土)の写真2012.07.07(土)の写真2012.07.07(土)の写真2012.07.07(土)の写真2012.07.07(土)の写真
2012.07.06(金)

・「」【日記】


・畑を見せてもらう →完了
・7月15日の出店の打ち合わせ →完了
・茶房パムでお茶 →完了
・大豆の苗を頂く →完了

仲間を紹介してもらったり、有機農法の先輩に畑を見せてもらったり、出品出来そうなお店に相談に行ったり。とても充実した1日だった。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.07.06(金)の写真2012.07.06(金)の写真2012.07.06(金)の写真2012.07.06(金)の写真2012.07.06(金)の写真2012.07.06(金)の写真2012.07.06(金)の写真2012.07.06(金)の写真2012.07.06(金)の写真2012.07.06(金)の写真2012.07.06(金)の写真2012.07.06(金)の写真2012.07.06(金)の写真2012.07.06(金)の写真2012.07.06(金)の写真2012.07.06(金)の写真2012.07.06(金)の写真2012.07.06(金)の写真2012.07.06(金)の写真2012.07.06(金)の写真2012.07.06(金)の写真2012.07.06(金)の写真2012.07.06(金)の写真2012.07.06(金)の写真2012.07.06(金)の写真2012.07.06(金)の写真
2012.07.05(木)「すばらしき先輩との出会い」

・「すばらしき先輩との出会い」【日記】


・第3の畑 鹿対策ロープ →完了
・第3の畑 通路に補い →完了

今日、すばらしい出会いがあった。この町には居ないとJAの幹部の方から聞いたはずの有機農法を志し、内部被爆や脱原発についてしっかりとした知識があり、長野県長和町に住み、いつか農家として独立したいという夢を持ち、私のヒヨコを見ただけで「ゴトウですか?」と言い当て、養鶏にも養蜂も通じている。フェアトレードなども知ってる。同じ地域で米を今年から作り始め、大豆も作ってる。何を話しても分かる。

人との出会いを大切にしているその姿勢も見習いたい。私達よりも先を歩きチャレンジしてる先輩であり、私達が進みたい方向性と価値観を持つ人。久しぶりにシビれた。また、この出会いを作ってくれた長和町の先輩にも感謝。

害虫駆除テデトールを最近は実践してる。害虫を生かしておいて食物連鎖で益虫を増やしたい自然農のスピリッツはある。だけどやはり私は目の前で食われてる野菜達をほっておけない。液肥もあげているので自然農失格。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.07.05(木)「すばらしき先輩との出会い」の写真2012.07.05(木)「すばらしき先輩との出会い」の写真2012.07.05(木)「すばらしき先輩との出会い」の写真2012.07.05(木)「すばらしき先輩との出会い」の写真2012.07.05(木)「すばらしき先輩との出会い」の写真2012.07.05(木)「すばらしき先輩との出会い」の写真
2012.07.04(水)

・「」【日記】


・第1の畑 通路に補い→完了(ただし草マルチは未完成)
・第2の畑 草刈り →完了

今日も張り切って頑張る!もうやるしかない。収入は夫婦合わせても以前の1/4になった今,夢を追いかけることと,毎日の食事くらいしか楽しみがないから。でもそれでいいんだ。朝食は収穫した野菜でバジルトーストとレタススープ。幸せなのだ。

使ってる古いカマの刃を研ぐのが上手になってきたかも。クワも包丁も研ぐ。使い捨て&埋め立て時代を終わらせて持続可能な社会へ。刃物はを大事にメンテナンスすると愛着が湧くし性能も上がる。リサイクルよりもリユーズが良い。例え社会は変えられなくても私と奥さんと息子には徹底させたい。

大豆は強い。良く発芽してくれるし、マメ科なので根粒菌に窒素を集めて自身も強く育ってくれる。多肥にしない農法の救世主だと思う。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.07.04(水)の写真2012.07.04(水)の写真2012.07.04(水)の写真
2012.07.03(火)

・「」【日記】


・えんれい大豆96ポット種まき(2粒ずつ) →完了
・28星テントウの駆除 →完了
・あきたこまちの種まき →完了

こちら信州「そらいろ農園」: 自給自足生活、最高においしいです!
http://soraironouen.blogspot.jp/2012/07/blog-post.html


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.07.03(火)の写真2012.07.03(火)の写真2012.07.03(火)の写真2012.07.03(火)の写真2012.07.03(火)の写真
2012.07.02(月)

・「」【日記】


・ビニールトンネル苗床の作成 →完了

どうか必見の記事。メディアが報道しなかった昨日、原発で何が起きていたか。
大飯原発の再稼働について、現場で起きていた本当のこと。 - この道を歩いてる
http://blog.goo.ne.jp/suzuki_juju/e/50e69beb6749d32bb760f2f21af30ba0?st=0#comment-form

NHKを含む日本の主要メディアが一切取り上げなかった昨日の原発再稼働反対のデモを世界が取り上げてくれた。
ありがたい。日本政府と電力会社がやってることをどうか知ってもらって、そして日本政府に圧力をかけてほしい。
この金に目のくらんだジジイとババアが動かしてる日本という国はどうやら中からは変えられないらしいから。
http://www.lemonde.fr/japon/article/2012/07/01/le-japon-redemarre-un-reacteur-nucleaire-dans-la-kansai_1727551_1492975.html

【引用】
再稼動反対デモをまともに報道しないNHKは日本全国の原発のジオラマを作るのに一日がかりだったそうです。豪ABCのマーク・ウィラシー記者より。
https://t.co/jENlwYET

【引用】
今朝、テレビで見た読売の一面見出し『大飯3号機起動 「原発ゼロ」57日ぶり解消』解消っていうのが原発推進してきたこの新聞社のスタンスを表してる。
読売新聞はどこまでも原発推進、命よりも経済、経済よりも自己利益追求の人間が作る新聞。息子達の未来のためにどうか購読を止めて欲しい。

日本に原発導入したのは、正力松太郎と中曽根康弘です。その子分である渡邉恒雄のオーナー企業(読売新聞)が公平な報道なんて、する訳はない。設立目的が社会を洗脳するための企業だったと捉えれば何もかも辻褄があいます。

手先の福島出身の渡部恒三と甥の佐藤雄平(現福島県知事)が佐藤栄佐久(前知事)を冤罪で引きずり下ろして、プルサーマルを導入した結果、事故が起きたのです。


■母が買おうとしてるPC
SONY SVE15113FGW(加入すると24800円) windows7 homeプレミアム CPU:DDX970 2.30Ghz オフィス2010ホーム&ビジネス HDD:640GB 15.5ワイド液晶 無線LAN内蔵 メモリ:4GB


米ぬかぼかしを補ったトマト。


補わなかったトマト。枝が短くて葉の張りが弱い。地力のない初年度はおぎないが必要ってことかな。野菜が出来なきゃ意味がないんだ。まぁ来年にはもう少し良くなると思うけど。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

★関連用語(google検索)原発ゼロ 
2012.07.02(月)の写真2012.07.02(月)の写真2012.07.02(月)の写真2012.07.02(月)の写真2012.07.02(月)の写真2012.07.02(月)の写真2012.07.02(月)の写真2012.07.02(月)の写真2012.07.02(月)の写真2012.07.02(月)の写真2012.07.02(月)の写真
2012.07.01(日)

・「」【日記】



奥さんがおやつに作ってくれたごまだんご。最高においしかった。こんなの食べたことない。団子ってちゃんと作れば変な物質を混ぜなくてもあんなにやわらかくなるんだ。

信州!長和町で行こう~長野県長和町周辺限定の地域情報サイト~: 2012年8月20日~10月末までやすらぎの湯が休業
http://nagawadayo.blogspot.jp/2012/07/blog-post.html


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.07.01(日)の写真2012.07.01(日)の写真2012.07.01(日)の写真2012.07.01(日)の写真2012.07.01(日)の写真2012.07.01(日)の写真2012.07.01(日)の写真2012.07.01(日)の写真2012.07.01(日)の写真2012.07.01(日)の写真2012.07.01(日)の写真2012.07.01(日)の写真2012.07.01(日)の写真
そらいろ農園 阿部健史(あべたけし)