2012年06月の毎日の食事を大切にする家族の日記
リンク
2012.06.30(土)
2012.06.29(金)
2012.06.28(木)
2012.06.27(水)
2012.06.26(火)
2012.06.25(月)
2012.06.24(日)「最後のよってけ屋の店番とたくさん苗を頂いた日」
2012.06.23(土)
2012.06.22(金)
2012.06.21(木)
2012.06.20(水)
2012.06.19(火)
2012.06.18(月)
2012.06.17(日)
2012.06.16(土)
2012.06.15(金)
2012.06.14(木)
2012.06.13(水)
2012.06.12(火)
2012.06.11(月)
2012.06.10(日)
2012.06.09(土)
2012.06.08(金)
2012.06.07(木)「初めての第3の畑作業」
2012.06.06(水)
2012.06.05(火)
2012.06.04(月)
2012.06.03(日)
2012.06.02(土)
2012.06.01(金)
.
2012.06.30(土)

・「」【日記】


・みょうがの植え付け →完了(植え付け遅すぎ枯れてるので期待せず)
・ナスとトマト誘引、ひもの縛り直し →完了
・つるありいんげんの誘引 →完了

無消毒で小降りなレタスを90円~150円で販売してみた。隣には100円の巨大な消毒レタス。すると最初は全く売れずに100円の消毒レタスが売れていった。最後の1つになったとき、比べられて90円のレタスが売れた。無農薬は関係ない。意識の低い消費者は値段しか見てない。まぁ不景気だしね。

消費税増税には大反対。今、増税する意味が分からないから。消費税は平等と言いつつ私達のような低所得者層の生活をより苦しくする。でもね。田舎暮らしを初めて自給率を高めてる私達は「物を買う」ことを極端に減らせられるから強い。手作りする仲間とつながっていって物々交換もしていきたい。

信州!長和町で行こう~長野県長和町周辺限定の地域情報サイト~: 2012年7月14日(土)は依田窪プール祭り
http://nagawadayo.blogspot.jp/2012/06/714.html

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.06.30(土)の写真2012.06.30(土)の写真2012.06.30(土)の写真2012.06.30(土)の写真2012.06.30(土)の写真2012.06.30(土)の写真2012.06.30(土)の写真2012.06.30(土)の写真2012.06.30(土)の写真2012.06.30(土)の写真2012.06.30(土)の写真2012.06.30(土)の写真2012.06.30(土)の写真2012.06.30(土)の写真2012.06.30(土)の写真2012.06.30(土)の写真2012.06.30(土)の写真2012.06.30(土)の写真2012.06.30(土)の写真2012.06.30(土)の写真2012.06.30(土)の写真2012.06.30(土)の写真2012.06.30(土)の写真2012.06.30(土)の写真2012.06.30(土)の写真2012.06.30(土)の写真2012.06.30(土)の写真2012.06.30(土)の写真2012.06.30(土)の写真
2012.06.29(金)

・「」【日記】



嫁さんと一緒に第3の畑で草刈り作業。草の花粉なのかにやられてくしゃみが辛く、最終的に風邪のような症状になってしまう。そしてちょっと…耕耘機が欲しいかも。草と石だらけの畑で時間がかかって仕方ない。初年度に畝を作ったらもう耕す気は無いけど最初だけ…。最初の手間がしゃれにならない。種撒くだけでも時間がかかりすぎる。時間がもったいないと想うようになった。ただ初年度だけのために買うのもなぁ。というか貯金が無いので皮算用なのだけど。

息子、

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.06.29(金)の写真2012.06.29(金)の写真2012.06.29(金)の写真2012.06.29(金)の写真2012.06.29(金)の写真2012.06.29(金)の写真
2012.06.28(木)

・「」【日記】


・コリアンダーの種まき →完了
・レタス(メルボルンMT)の種まき →完了
・大豆の種まき →完了(2ケース)


自然農をやろうか有機農法をやろうか迷っていた去年9月に植えたニンニクを収穫。左側が鶏糞を少なめに撒いたもの。右側が鶏糞を通常通り撒いたもの。化成肥料は使ってない。今のところこの第1の畑では肥料は必要ということだ。そしていつ収穫するとか周りが収穫したからとかじゃなくて葉の状態をみて収穫するが大事だと感じた。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.06.28(木)の写真2012.06.28(木)の写真2012.06.28(木)の写真2012.06.28(木)の写真2012.06.28(木)の写真2012.06.28(木)の写真2012.06.28(木)の写真
2012.06.27(水)

・「」【日記】


・コリアンダーの種を買う →完了
・大豆の種まき →完了(3ケース)

畑仕事、鶏小屋、古民家修復、害獣との戦いであっとう間に移住3ヶ月経過。かまどやパン釜、吹き抜け工事、薪ストーブ…。やりたいことが山ほどあるのに全然出来てない。やれやれ。。

台所の排水周りの改善工事完了。やれやれ。ネズミの穴を見つけたので再度処理。鉄板を張れば鉄板の横の木をかじって穴を開けてくる。根性のあるネズミさんだ。もう根負けしそう。

こちら信州「そらいろ農園」: そらいろ農園レシピ、考えてます。
http://soraironouen.blogspot.jp/2012/06/blog-post_27.html

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.06.27(水)の写真2012.06.27(水)の写真2012.06.27(水)の写真
2012.06.26(火)

・「」【日記】



作った野菜でいろいろ調理して、お野菜を買ってくれた方に教えるレシピを考え中。私のは「男の簡単手料理レシピ」専門。奥さんとこれはイケる!だの塩が足りないだの盛り上がるのであった。


奥さんの作る料理は流石においしい。収穫した野菜がいっぱい使われてて嬉しいおいしい。


奥さんがささっと余り物でおやつのサンドイッチと揚げ物を作ってくれて息子も大喜び。そう、田舎暮らしは楽しくなくちゃ♪

自然農の畑を見て近所の口の悪いじいさまが「こりゃ草が来年はもっとすごくなるぞ~」とバカにしてきたので合わせて「そうですかねぇ~」と返しておいたけど、花芽が出る前にほとんどを刈ってるので私はどう考えても今年よりはひどくはならないと思ってる。去年はここに住んでなかったからね。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.06.26(火)の写真2012.06.26(火)の写真2012.06.26(火)の写真2012.06.26(火)の写真2012.06.26(火)の写真2012.06.26(火)の写真2012.06.26(火)の写真2012.06.26(火)の写真2012.06.26(火)の写真
2012.06.25(月)

・「」【日記】



バジル収穫。まだ背丈は低いけど香りはしっかりしてる。今自給できてるのはレタス、大根、カブ、人参(間引き)、青梗菜、スナップエンドウ、ししとう、にんにく、ウグイス菜、バジル、コリアンダー。


やっと咲いたズッキーニの花。綺麗。葉の色も化成肥料たっぷりのものよりも自然な色だと思うのだけどどうだろう。


こちら、うちのブロッコリ。不耕起、無農薬、無消毒、無肥料。虫食いはあるけど、全然大丈夫。青虫を3日に1回くらい見るけど5匹程度しか居ない。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.06.25(月)の写真2012.06.25(月)の写真2012.06.25(月)の写真2012.06.25(月)の写真2012.06.25(月)の写真2012.06.25(月)の写真2012.06.25(月)の写真2012.06.25(月)の写真2012.06.25(月)の写真2012.06.25(月)の写真
2012.06.24(日)「最後のよってけ屋の店番とたくさん苗を頂いた日」

・「最後のよってけ屋の店番とたくさん苗を頂いた日」【日記】


いろんなことがあって(書きたいけど大人なので書かないでおく)、長和町の直売所よってけ屋の出品を辞めることにした。プライドがあるし生活もあるから。奥さんの焼き菓子は口コミなのか出すたびに全部売れた。私の高い無農薬の野菜も少しだけ売れた。買ってくれた方、ありがとうございました。またそらいろ農園を探してくださいね。

直売所の店番は前向きに考えれば、商品の出し方や山菜の調理方法などを学ぶことが出来た。頑張ってやとも言ってもらえた。感謝。私は頑張る。レタスや大根が不耕起無肥料無農薬で作れたのだから、他の物も出来ないわけがない。

にわとり小屋の材料などを買わせていただいてたホームセンターの方から苗や土などを奥さんがいっぱい頂いたとのこと。帰宅してからそのボリュームを見てびっくり。すごーい!要らない人からすると要らない物も、別の人にとっては嬉しいものに変わることが良くある。でもこんなことってある?奥さんは教習所の先生と仲良くなって野菜をもらってきたりする。彼女は奇跡を起こす系だ。だから好かれやすく、また同姓からねたまれやすい。でも私が守るからね。私達はいつも家族仲良しだから。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.06.24(日)「最後のよってけ屋の店番とたくさん苗を頂いた日」の写真2012.06.24(日)「最後のよってけ屋の店番とたくさん苗を頂いた日」の写真2012.06.24(日)「最後のよってけ屋の店番とたくさん苗を頂いた日」の写真
2012.06.23(土)

・「」【日記】


・頂いたトマトの定植3つ →完了
・第3の畑に紅さつまいも()の定植 →完了
・第1の畑におかのりを定植 →完了

夏野菜は穴あきトンネル、地面は春先は透明マルチ。マルチはぶあついものが良い。マルチの開け方は広めに穴を開けて3方に切れ目を入れる。春先は株元には補わず黒い土を見せる。少し離れたところで補い、その上から厚めの雑草マルチ。これでどうだろう。

今日は保育園の奉仕作業の日なのだけど奥さんが行ってくれることに。その1時間半の間に第3の畑を少しだけ作業できた。

今回の2011年3月11日の福島原発事故は私の人生の中で最低最悪の事故だったけどあの事故のおかげで周りの人たちの本質を垣間見ることが出来た。何を大切にしてるか、何を守りたいのかがよく分かった。これから私と友人になれる人は心から脱原発を願う人たちだけだろう。

第1の畑での自然農のやりかたが少し分かってきた。「草の中で育てる」というところに重点を置きすぎると失敗する。現状では草はどんどん刈って草マルチしないといけない。虫のために生やしておく必要があるけどそんなことを考えなくてもガンガン生えてくるから大丈夫。だから草刈りが主な作業。これが来年はどう変わるのか楽しみ。

報道ステーションを見逃した方はどうか見て!真実を報道してる番組を応援しよう。今の日本は以上だということに気づこう。
報道ステーション 首相官邸前デモに45000人!
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&v=dTuHOAW0DVM

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.06.23(土)の写真2012.06.23(土)の写真2012.06.23(土)の写真2012.06.23(土)の写真2012.06.23(土)の写真2012.06.23(土)の写真
2012.06.22(金)

・「」【日記】


・鶏ごはんの仕込み →完了


野菜販売時に食べ方やレシピを載せたいので毎日の食事づくりが研究の場になってる。自分で作った野菜だからどうやったっておいしいんだけどね。

本日、とある農協に寄ってきたのだけどあちらこちらに農薬や消毒が売られている。店員さんがトマトの栽培方法を聞かれたときにも病気になったらこの消毒、この虫にやられたらこの消毒と教えてる。たかだか数十年の農薬文化にやられちゃったか。先人達が蓄積してくれた植物本来の力を引き出す知恵のことなどは教えてやらない。まず教えるべきは出来る限り無消毒で頑張るところじゃないのかな。

某農協に寄ってきたのだけど、店員さんがおばあさんにトマトの栽培方法を聞かれたときには病気になったらこの消毒、この虫にやられたらこの薬と教えてる。まず教えるべきは基本テクニックで、出来る限り無消毒で頑張るところじゃないのかな。歴史がたかだか数十年の農薬文化にやられちゃったか。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.06.22(金)の写真2012.06.22(金)の写真2012.06.22(金)の写真2012.06.22(金)の写真
2012.06.21(木)

・「」【日記】


・竹のカット →完了
・かまどでタケノコの下処理 →失敗(皮は剥かない…)


拾ってきた枝や支柱作りでカットした竹などをロケットストーブで燃やして釜で煮る。あの独特の形をした木のフタがないから作ってみよう。分厚い木があるかなぁ。

ここ数日、奥さんと将来についていろいろ話してた。夢を叶えるためには、借金を返すためには、嫌なことでもやるしかない。私なら楽しみながらやれるさ。

信州!長和町で行こう~長野県長和町周辺限定の地域情報サイト~: 長野県長和町和田は自然災害に強いです!
http://nagawadayo.blogspot.jp/2012/06/blog-post_21.html
こちら信州「そらいろ農園」: 野菜作りの支柱は竹が好きです
http://soraironouen.blogspot.jp/2012/06/blog-post_21.html

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.06.21(木)の写真2012.06.21(木)の写真2012.06.21(木)の写真2012.06.21(木)の写真2012.06.21(木)の写真2012.06.21(木)の写真2012.06.21(木)の写真
2012.06.20(水)

・「」【日記】


・ちょうせんほおずきの定植 →完了

ヒヨコさん達は念を入れてガードしておいたのだけど、そんなことをしなくても小屋は全く無事。支柱も倒れてなかった。ご近所のお兄さんが言っていたとおり、このあたりは山に囲まれていて黒曜石の地盤があるので風邪も竜巻も地震も来ない。すごい。

今回の野菜作りで学んだことは多いのだけど、寒冷地では自然農とはいえど黒マルチは必要かもしれない。育ちが遅くてやってられないもの。ゴミになるし嫌いなのだけど破れるまで数年間使えばまだいいだろう。資材も数年前に買ったのがまだあるしね。理想と現実。

今のところ、野菜の連作障害というものが理解出来ない。他の植物を育ちづらくするアレロパシーというならそれは他の種族に対してのみ行うはずなのだ。(遺伝子的に種を作れないF1種じゃあるまいし)。これから種を落とすその場所で我が子を育ちづらくする親がどこにいるだろうか。だからおかしいと思ってる。科学的で人工的なことをしなければ連作は可能だし、自家採取していくなら連作した方が良いとすら思っている。間違ってるだろうか?


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.06.20(水)の写真2012.06.20(水)の写真2012.06.20(水)の写真
2012.06.19(火)

・「」【日記】


・竹のカット →完了
・台風対策 →完了

朝4時半起床、役場の竹林で竹取と第3の畑へ。すでにタケノコを採ってあったけど私じゃないからね。絶対私だと思われるよな。信州漬瓜を定植して7時半前に帰宅。このパターンで行けば奥さんの代わりに私が働き始めても畑作業が出来る。しかも暑くなる前に。雨が降る前に。早起きは三文の得。


本日の寒冷紗トンネルのレタスです。混色したのはバジルとつるなしエンドウです。#野菜作り #自然農


こちら露地植えのレタス。息子が一度引っこ抜いたこともあって成長が遅いです。やれやれですがただ前向きに考えればこれも収穫時期をずらす荒技として使えるかも??


定植してから2週間、時が止まったかのように成長しないスイカ(紅こだま)ちゃん。自然農初年度の土なので栄養不足なのか、なんなのか。

ビニールハウスのスイカが今日から1つ2500円ほどで出荷というニュースを見た。不自然なことをするから地球上の石油燃料やその他のエネルギーを浪費することになるし、そうなれば値段も高くなる。トマトとかもそう。「季節外れにこれが食べたい!」というちょっとおかしな現代人のこの欲求、なんとか我慢できない物かな。

台風で早くも支柱が倒れてた…。風が強くなる前に倒れるのが私クオリティ。午後5時現在ほとんど風なんてないのに…。つる有りエンドウが切れちゃった。明日の朝の被害が思いやられる。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.06.19(火)の写真2012.06.19(火)の写真2012.06.19(火)の写真2012.06.19(火)の写真2012.06.19(火)の写真2012.06.19(火)の写真2012.06.19(火)の写真2012.06.19(火)の写真2012.06.19(火)の写真2012.06.19(火)の写真2012.06.19(火)の写真
2012.06.18(月)

・「」【日記】


無農薬でレタスがたくさん出来た。よく見かける「慣行農法や有機農法で作った野菜は腐る。自然農法で作った野菜は枯れる」を試してみるか。私は何事も自分で試さないとダメなタイプかもしれない。

ご近所さんから丸くなるししとうの苗を頂いたので植え付け。2本ずつ植えないとダメと言われたので1本と2本植えの場所で分けてみた。やはり私は自分で試さないとだめなタイプだ。

今日は5時半起床、竹のカット、苗の水やり、鶏の餌やり(外)、鶏の餌やり(中)、鶏の餌のかき混ぜ作業、畑の雑草の管理、トマトとナスの支柱立て、昼食の調理、夕食用のレタスの収穫、夕食の調理、温泉で息子を風呂に入れる、息子の歯磨き。本当に疲れた。朝からノンストップだし、息子が帰ってくる15:45分からも息子の相手で寝るまで体力を使う。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.06.18(月)の写真2012.06.18(月)の写真2012.06.18(月)の写真
2012.06.17(日)

・「」【日記】


よってけ屋の店番。レタスと山東菜を出品。値段を他の物(農薬使ってるものね)みたいにあほみたいに下げれば売れるかもしれないけどそれじゃ意味がない。それに分かったのはこのお店に来るお客さんは8割は山菜目当てで10割が激安の掘り出し物目当て。店番を7時間やらせてもらったけど私の野菜に目をくれた人は2人くらい。凹んだ。でもレタスが1つだけ売れて良かった。

親友が歌った原発ソング。彼は千葉で頑張ってる。
原発はいらない - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=JjjZVoghL0g&feature=plcp

信州!長和町で行こう~長野県長和町周辺限定の地域情報サイト~: 2012年6月17日軽トラ市レポート!
http://nagawadayo.blogspot.jp/2012/06/2012617.html

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.06.17(日)の写真2012.06.17(日)の写真2012.06.17(日)の写真2012.06.17(日)の写真2012.06.17(日)の写真2012.06.17(日)の写真2012.06.17(日)の写真2012.06.17(日)の写真2012.06.17(日)の写真2012.06.17(日)の写真2012.06.17(日)の写真2012.06.17(日)の写真2012.06.17(日)の写真
2012.06.16(土)

・「」【日記】


・札幌黄八行玉蜀黍を第1の畑に定植 →完了
・白もちとうもろこしを第1の畑に種まき →完了
・札幌黄八行玉蜀黍を第1の畑に種まき →完了
・おかのりを3ポット定植 →完了


休み中の奥さんを出来るだけフリーにしてあげたいので積極的に息子の相手をしながらその隙をついて札幌黄八行玉蜀黍を第1の畑に定植。狭い畑だけど極限の寄せ植えも自然農の畑なら出来る。


みやまこかぶとキングクラウン(レタス)の試し収穫。春菊も収穫出来るそう。無肥料でもなかなかイケるじゃないか。これから畑が賑やかになるぞ~♪販売の準備もしなきゃ!

昨日、再稼働反対で国民11000人が官邸包囲したのに新聞テレビマスコミは一切報じず。今日の400人は放送したってさ。都合の良いニュースしか流さない。分かってたけど確信したのはこの国は中国や北朝鮮となんにも変わらないということ。
http://p.twipple.jp/eU0yF


信州!長和町で行こう~長野県長和町周辺限定の地域情報サイト~: 田舎だから生き物がいっぱい居るのです
http://nagawadayo.blogspot.jp/2012/06/blog-post_16.html
信州!長和町で行こう~長野県長和町周辺限定の地域情報サイト~: 6月17日はマルメロの駅ながとで軽トラ市!
http://nagawadayo.blogspot.jp/2012/06/2012-6-17-httpsoraironouen.html

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.06.16(土)の写真2012.06.16(土)の写真2012.06.16(土)の写真2012.06.16(土)の写真
2012.06.15(金)

・「」【日記】


・第1の畑のトマトに補い →完了
・第1の畑のナスに補い →完了
・第1の畑に早生会津南瓜の定植 →完了

気持ちよく奥さんと息子を送り出した直後悪夢が。鶏さんたちが大脱走。畑の野菜をいっぱい食べられてしまった。…やれやれ。無農薬で苦労して育てた野菜はおいしかった貝?気を取り直して食べられた野菜は鶏さん達のご飯に回し、そこに新たな種を蒔こう。はぁ。。


野菜の被害から見るとにわとり小屋のドアが開いていたのは3時間くらいかな。それとも夜間ずっと空いていたけど出なかっただけかな。見た目10羽くらい減ってるけど、よく全滅しなかったと思う。本当、私はバカで笑える。でもだから飽きない。そして今回の大脱走劇で分かったことが1つ。害虫は雑草と野菜を半々の割合で食べるけど、にわとりは雑草よりも断然、野菜を食べるみたい。面白い。

鶏たちが荒らした畑を修復するために1日を使ってしまった。彼らはスズメとは比べものにならない力の後ろ足で土を掻く。これぞまさしくチキントラクター。

この頃は安く買えるバナナが家族のおやつ。今の時代、もしかしたら何よりも安全かも知れない。久しぶりに食べたら市販のスナック菓子より健康的でおいしくて2本食べちゃった。皮は農薬かかりまくりだろうからその成分が土を汚してしまうのだけが困りもの。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.06.15(金)の写真2012.06.15(金)の写真2012.06.15(金)の写真2012.06.15(金)の写真2012.06.15(金)の写真2012.06.15(金)の写真2012.06.15(金)の写真
2012.06.14(木)

・「」【日記】


5時前に起きて畑仕事。そのせいか太陽に当たってるうちに疲れてきたので13時から15時まで寝てやった。その後、夕樹を園まで迎えに行ってその足でママを迎えに行ってその足で温泉に入って帰ってきた。帰宅後は焼き菓子を焼く奥さんのフォローで餃子を焼いた。息子も一緒に皮を伸ばしてくれて楽しかった。成長したね。もう見慣れてきたおしっこする後ろ姿を見て涙が出そうになった。この子と過ごせるあっという間の時間を今生きてるんだ。

朝:カレー(私作)、パン(嫁作)
昼:カレーの残り(私作)、自家製サラダ(私作)
夜:手ごね餃子(私作)、ぜんまいのお総菜(頂物)
おやつ:

2012.06.14(木)の写真2012.06.14(木)の写真2012.06.14(木)の写真
2012.06.13(水)

・「」【日記】



野菜作りはカマとクワとスコップ。月のお小遣い0円。飲まない打たない買わない。携帯も腕時計もなし。これから手ノコと剪定ばさみと麻ひも持って、畑で使う竹を刈りに行ってくる!自転車で!(笑)。我ながら壮絶なアナログっぷりだ。それなのに365日の自分の食事をネットで公開して食のあり方を提案し続けるというよくわからない人生(笑)。


基本的に倒れてる竹を採取したのだけど、これだけは贅沢に立ってるのをカットした。自転車で持ち帰ります。おまたを痛めないようにしなければ。


こちら信州「そらいろ農園」: 2012野菜紹介 その1
http://soraironouen.blogspot.jp/2012/06/blog-post_13.html
こちら信州「そらいろ農園」: 石でクワが曲がってました…
http://soraironouen.blogspot.jp/2012/06/blog-post_905.html

朝:ピザトースト(私作)、トマトスープ(私作)、自家製サラダ(私作)
昼:パスタ(私作)、トーストの余り(私作)
夜:カレーライス(私作)、自家製シーザーサラダ(私作)
おやつ:

2012.06.13(水)の写真2012.06.13(水)の写真2012.06.13(水)の写真2012.06.13(水)の写真2012.06.13(水)の写真2012.06.13(水)の写真2012.06.13(水)の写真2012.06.13(水)の写真2012.06.13(水)の写真2012.06.13(水)の写真2012.06.13(水)の写真2012.06.13(水)の写真
2012.06.12(火)

・「」【日記】




ひよこさん用にスーパーでキャベツの外葉をもらえるのだけど農薬が濃くついている部分だし躊躇していた。私の作った無農薬レタスなら安心。がつがつ食べて嬉しい。

奥さんが仕事で疲れてるようだ。私も朝食や夕食を作ったりと出来るだけ手伝いをしてるけど、それだけでは足りないか。やっぱり私が働くしかないか。車を借りてハローワークに行ってみるかな。


朝:チーズトースト(私作)、シチュー(私作)
昼:自家製レタスチャーハン(私作)、サラダ(私作)
夜:カレーライス(私作)
おやつ:メロン(頂物)

2012.06.12(火)の写真2012.06.12(火)の写真2012.06.12(火)の写真2012.06.12(火)の写真2012.06.12(火)の写真2012.06.12(火)の写真2012.06.12(火)の写真2012.06.12(火)の写真2012.06.12(火)の写真2012.06.12(火)の写真2012.06.12(火)の写真2012.06.12(火)の写真2012.06.12(火)の写真2012.06.12(火)の写真2012.06.12(火)の写真2012.06.12(火)の写真2012.06.12(火)の写真2012.06.12(火)の写真2012.06.12(火)の写真2012.06.12(火)の写真2012.06.12(火)の写真2012.06.12(火)の写真2012.06.12(火)の写真2012.06.12(火)の写真2012.06.12(火)の写真2012.06.12(火)の写真2012.06.12(火)の写真2012.06.12(火)の写真2012.06.12(火)の写真2012.06.12(火)の写真2012.06.12(火)の写真2012.06.12(火)の写真2012.06.12(火)の写真2012.06.12(火)の写真2012.06.12(火)の写真2012.06.12(火)の写真
2012.06.11(月)

・「」【日記】


ブログやら他の方の畑を見ると花が咲いてる。試し堀りなんて書いてあると「良いなぁ!」なんて思ってたのだけど、うちのじゃがいも(メークインのみ)もよく見れば花のつぼみがあちこちに!レタスも結球し始めてる!

にんじんの間引き菜を収穫!抜くのがもったいない位の美しさ。空いてる場所があれば移植するのに。チャーハンで使うというのでニンニクも4株収穫。見た目はかわいい物だけど味はどうかな?楽しみ。

朝:スープ(私作)、パン(嫁作)、イチゴジャム(嫁作)
昼:ホットケーキ(嫁作)
夜:チャーハン(私作)、間引き人参の天ぷら(嫁作)、間引き青梗菜の炒め物(私作)
おやつ:

2012.06.11(月)の写真2012.06.11(月)の写真2012.06.11(月)の写真2012.06.11(月)の写真2012.06.11(月)の写真2012.06.11(月)の写真2012.06.11(月)の写真
2012.06.10(日)

・「」【日記】


みんなで畑でくたくたになるまで作業。帰りに温泉入ってきたらもう眠たくて仕方ない。奥さんが一生懸命ご飯作ってるから食べなきゃ…zzz。

そしてドメインが死んでるじゃないか。これじゃHPもみられないしメールも打てない。やれやれ。。というわけで修復。クレジットカードは便利だ。…もうこの口座に給料が振り込まれることのないカードだけども。


朝:自家製ホットケーキ(嫁作)
昼:おにぎり(嫁作)
夜:ふきのお総菜(嫁作)、大根の味噌汁(私作)、にんじんのしりしり(嫁作)、自家製サラダ(嫁作)、焼き鮭(嫁作)
おやつ:

2012.06.10(日)の写真2012.06.10(日)の写真2012.06.10(日)の写真2012.06.10(日)の写真2012.06.10(日)の写真2012.06.10(日)の写真2012.06.10(日)の写真
2012.06.09(土)

・「」【日記】




くみ取り層のファンが故障して回らなくなっていたので屋根の上でじぃーと観察して原因を究明。針金で一時は直ったのだけど、数十分でまた止まっちゃうみたい。…3000円くらいするらしいので給料が出たら買わせてもらおうかな。

奥さんの職場の方のご厚意で立科町まで薪を頂きに出かけた。ありがたや。そしてゴミが資源に生まれ変わるこの瞬間が好き。

ひよこさんのご飯、足りなかったかも知れない。もっとそのうをチェックするべきだ。日々勉強。生きた経験を糧にする。

子供達、目を覚ませ。大切な時間を塾でのテスト対策につぎ込んで、記憶力勝負で学校受験。留年してでも偏差値の学校に行って。そいつらが作った今の社会にみんなは満足してる?レールに乗っかってたら今の原発も反対できない大人みたいになっちゃうよ。勇気を出して自分で考えよう。…別に強制はしないけどね。ただおじさんは将来が不安でならないのだ。


朝:お手製ホットケーキ(嫁作)
昼:ガーリックチャーハン(嫁作)、ラディッシュ(頂物)
夜:チキンステーキ(嫁作)、自家製サラダ(私作)、手前味噌汁(嫁作)、人参のしりしり(嫁作)
おやつ:

2012.06.09(土)の写真2012.06.09(土)の写真2012.06.09(土)の写真2012.06.09(土)の写真2012.06.09(土)の写真2012.06.09(土)の写真2012.06.09(土)の写真
2012.06.08(金)

・「」【日記】



昨日頑張ったので疲れた。でも休んでたら昨日のがんばりが半分になっちゃうものね。百姓に土日も定時もないのだ。これから雑草マルチ用に草刈りしてそれを使って大好きなスイカ(紅こだま、乙女)を定植しよう。そしたら久々にロケットストーブでにわとり小屋を作ったときに出た廃材を使ってカレーでも作ってみるかな♪これが楽しみ。おしやるぞ!

…と思ったら余り物が多かったのでカレーは断念。カレー粉もお金かかるしね。

信州!長和町で行こう~長野県長和町周辺限定の地域情報サイト~: 「広報ながわ」の表紙を私たち親子が飾りました
http://nagawadayo.blogspot.jp/2012/06/pdf.html


朝:パン(嫁作)、シチュー(私作)、イチゴジャム(嫁作)、バナナ(買物)
昼:シチュー(私作)、ふりかけご飯(私作)、生卵(買物)
夜:失敗カルボナーラ(私作)、ラディッシュ(頂物)
おやつ:

★関連用語(google検索)広報ながわ 
2012.06.08(金)の写真2012.06.08(金)の写真2012.06.08(金)の写真
2012.06.07(木)「初めての第3の畑作業」

・「初めての第3の畑作業」【日記】


・第1の畑にフェロモントラップ1を2つ設置 →完了
・第3の畑の草刈り →完了
・第3の畑の畝立て

奥さんを職場まで送って車を使える状態にして、第3の畑で初めての作業をした。広い畑なので、というより借りてる畑なので草刈りだけでも大変だったのでビーバーを使わせてもらったら早い早い。慣れてきたこともあって1時間もしないうちに外周を刈ることが出来た。思った以上に草が芝生のように絡んでいて固くて畝縦が進まない。息子を迎えに行かなければいけないので畝縦は数メートルで断念した。それでも10個くらい苗を植え付けれて一安心。そして断言しよう。1週間以内に確実に鹿に食われるだろう(笑)。いや、本当の話で冗談じゃないのが笑える。

実家とのスカイプ通話がうまくいかなくなった。PEN4マシンのスペック不足かな。。打てる手はすべて打つ。パソコン2台起動のスカイプ2重立ち上げで対応…したのにしばらくしたらブルー画面。本当、面白いくらいにうまくいかないことがある。EyeFiカード壊れちゃうしこの頃パソコン関連は全然ダメ。まぁ野菜関係だけうまくいけば良いのだけど。

田舎移住からあっという間に81日が経過。全然進んでないような気もするけど鶏を飼って小屋造ってエサを手に入れるルートを開拓して、畑は種から苗を作って、新たな畑を借りて植え付け出来てる。奥さんは保育園の給食で働き始めて息子は保育園に通っておしっこが出来るようになった。進んでる。

こちら信州「そらいろ農園」: 新しい農地をお借りしました!
http://soraironouen.blogspot.jp/2012/06/blog-post_07.html


朝:パン(嫁作)、シチュー(私作)
昼:シチューご飯(私作)
夜:焼きうどん(嫁作)
おやつ:マックでちょっと(外食)

2012.06.07(木)「初めての第3の畑作業」の写真2012.06.07(木)「初めての第3の畑作業」の写真2012.06.07(木)「初めての第3の畑作業」の写真2012.06.07(木)「初めての第3の畑作業」の写真2012.06.07(木)「初めての第3の畑作業」の写真2012.06.07(木)「初めての第3の畑作業」の写真2012.06.07(木)「初めての第3の畑作業」の写真2012.06.07(木)「初めての第3の畑作業」の写真
2012.06.06(水)

・「」【日記】


風邪のせいだと思っていたけどお腹の痛みが消えない。胃痛だと気がついた。ご近所のとある口うるさいじい様のおかげだ。やれやれ。こんな私のようなまじめで小心者は早死にして、相手のことなど考えずに好き放題言ってくるご老人は長生きするのだろうか。いやだ、私は生きる。治す。

赤道洋上に浮かぶ空中都市(動画)
http://t.co/8k6IyY22
気持ち悪いけど世界はこっちの方向に進んでいくんだろう。お金のため、管理するために。私には理解出来ない。映画のような世界。ビルの中で野菜は培養水で作るの??私は管理されるのが大嫌いだし土から離れたくないからごめんだね。人間という動物としてのDNAの声を聞きながら最期まで生きたい。


ゆき坊の心地よい暮らし2: やれる事だけ。できる事だけ。
http://yukiboulife.blogspot.jp/2012/06/blog-post_06.html


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.06.06(水)の写真2012.06.06(水)の写真2012.06.06(水)の写真2012.06.06(水)の写真2012.06.06(水)の写真2012.06.06(水)の写真2012.06.06(水)の写真2012.06.06(水)の写真2012.06.06(水)の写真2012.06.06(水)の写真2012.06.06(水)の写真2012.06.06(水)の写真2012.06.06(水)の写真2012.06.06(水)の写真2012.06.06(水)の写真
2012.06.05(火)

・「」【日記】


・朝食の支度、片付け →完了
・ゴミ捨て →完了
・鉢植えや苗床への水やり →完了
・油かす液肥の仕込み →完了
・昼食の支度、片付け →完了
・家のひよこさんにごはん →完了
・ひよこさんにごはん →完了
・家の生ゴミを堆肥にしたりひよこさんにあげるための処理 →完了
・イモリを逃がす →完了
・第一の畑の畝改良 →完了
・種まき(時なし大根、豆)→完了
・連絡の来ないNTTに電話 →×

早朝にイモリさんを逃がしてあげようと水槽を見てみると…居ない!逃げらちゃった!そしてまた新たなストーリーが。というわけでブログに追記。私の人生は面白いことがたくさん起こるわ。逆に言うと全く安定しないわ。

まだ山羊も飼ってないのにこの忙しさったら。元々性能の高い人間じゃないのでもう朝9時前にはあたふた。メモっておかないとやり忘れてしまうし効率よく出来ない。例えば油かす液肥を作るためには水道水よりも川の水が良いから汲みに行く、そのついでに鶏小屋のお水と鉢植えにも水やり、とかね。


鶏たちがぷくぷくしてきた。片手じゃ掴みづらいくらい大きな子もちらほら。残酷な話かもしれないけどもうすぐ食べれるかな。汚れ気味な(消毒という意味では優れてるけど)、市販の激安お肉を食べる回数を少しでも減らすため。他人に殺させるか自分で殺すかの差だけだ。

田んぼが借りられない。JAの方に聞いても空いてないという。その理由はこの町にある大きな会社がどこもかしこも借りてしまってるからって。長和町で1つくらいは合鴨と無農薬でお米を作る農家があってもいいと思いませんか?黒耀ファームさん、1つ貸して!(笑)

小諸市で地下水くみ上げ規制条例が立ち上がりそうだ。ここ長和町も影響を受けるかもしれない。井戸を掘るなら早めにやったほうがいいな。本当、いろいろ面倒な世の中になってきた。規制、規制のオンパレード。得をするのは上の人間や大きな企業だけ。庶民がいつでも自由を奪われてつまらない世の中(お金がないと楽しくない世の中)を生きることになる。


大根まびき収穫!右が石を取った畝で作った物で、左が石そのままで作った物。近所のじいちゃんは石はそのままでいいと言っていたけどやはり石は取らないとね。自分を信じて良かった。


暖かくなっていよいようちの畑にも害虫が出始めた。…とはいっても200坪の畑で害虫はこの程度しか居ないので十分、手で捕殺出来る量だ。イモリさんは食べてくれなかったけどひよこさんさんが喜んで食べてくれた。


長野県長和町の広報に大きく親子で載ってしまった。親子遠足の時にとびきりの笑顔で遊んでたから撮影してもらえたのかな。ありがとうございます。#長和町
広報ながわ - 長和町役場
http://www.town.nagawa.nagano.jp/dl/

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.06.05(火)の写真2012.06.05(火)の写真2012.06.05(火)の写真2012.06.05(火)の写真2012.06.05(火)の写真2012.06.05(火)の写真2012.06.05(火)の写真2012.06.05(火)の写真
2012.06.04(月)

・「」【日記】



ご近所のご老人方がいろいろ言ってくるのが正直、ストレスで仕方ない。彼らの共通点は私が1人の時に言ってくること。彼らの奥さんや私の奥さんや子供が一緒の時には言ってこない。あまりにバカにするので「ちょっとそれは失礼でしょう」と強めに言ってやったら黙ってくれた。そこに信念も正義も無い証拠だ。

嫌でも分かってきてしまうのは田舎のご老人はまぁ自慢話が好きだということ。正直、私からすればすごくも何でもないようなことに「すごーい」と言ってあげなくてはいけないので気疲れしてしまう。そして私は話しやすいのかターゲットにされやすい。尊敬できるご老人のお話ならいつまでも聞きたいけどかわいげもない方と長話するのは…。透明になりたいわ。ストレスで体を壊さないようにしないと。

あまりにも口の悪くて自己中心…じゃなくて元気なご老人ばかりなので平均年齢はどのくらいなのか気になって調べてみると…、一番多いのが80歳!!わお!!町民はこの10年で1000人以上減って平成24年6月1日現在6‚872人。仕事がないこと以上にご老人とのつきあいに疲れて都会へ行く人も多そうなんて心配をしてしまう。…まぁでもアパートに住んで普通の仕事をしてるならご老人とのつきあいも少ないから大丈夫かな。

こちら信州「そらいろ農園」: 畑で見かけた生きもの達「イモリさん」
http://soraironouen.blogspot.jp/2012/06/blog-post.html


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.06.04(月)の写真2012.06.04(月)の写真2012.06.04(月)の写真2012.06.04(月)の写真2012.06.04(月)の写真2012.06.04(月)の写真2012.06.04(月)の写真
2012.06.03(日)

・「」【日記】




長和町直売所よってけやに奥さんが店番中。朝から収穫、ラッピング、移動と大忙し。私は朝食作ってこれから昼食。このあたりで分かってくれる人は少ないかも知れないけど農薬消毒不使用の野菜も少しずつ出しております。


息子のためにこんな昼ご飯を作ってみた。畑の間引き野菜と冷蔵庫の余り物消費の料理でもある。野菜くずや残飯はひよこさん行き。

思った以上に長和町では有機野菜への意識が低いかもしれない…。でも考えてみたら長和町には有機農家も無ければ有機野菜を取り扱うお店もない。それに長野県は農家の数が日本一なので自分の身内が消毒した野菜を作ってる方も多く、さすれば疑うことも出来ないだろう。全国的にも有機農業に出遅れてる町と言わざるを得ない。私が進む道は長く険しそうだ。やれやれ。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.06.03(日)の写真2012.06.03(日)の写真2012.06.03(日)の写真
2012.06.02(土)

・「」【日記】


・にんにくの芽かき →完了(遅すぎ…)

私、続・風邪。草刈り10分するだけで汗だく。鼻水洪水。やれやれだぜ。
ご近所さんにお茶させていただいた時に出していただいたお茶請けの大根の酢漬けがおいしくてばくばく食べてたら3カット分もいただいてしまった。ごちそうさまです!


こちらはおくさんが息子に頼まれて1分くらいで描いてたショーン。上手すぎる。ちなみに上のは息子(3歳2ヶ月)が描いた象さん。


ゆき坊の心地よい暮らし2: 世界にひとつだけの花@ヒヨコ編。
http://yukiboulife.blogspot.jp/2012/06/blog-post.html
信州!長和町で行こう~長野県長和町周辺限定の地域情報サイト~: ふれあいの湯、6月5日(火)、6日(水)は水道水です
http://nagawadayo.blogspot.jp/2012/06/blog-post_02.html
20120602074343_介護中のひよこさん.mov - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=3LdYDpABrY0&feature=youtu.be

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.06.02(土)の写真2012.06.02(土)の写真2012.06.02(土)の写真2012.06.02(土)の写真
2012.06.01(金)
・ひよこさんごはんのかき混ぜ、ぼかし切り返し →完了
・洗濯干し →完了
・雑草マルチ用草刈り →完了
・第一の畑に米ぬかぼかしのおぎない1 →完了
・親にCD送付の準備 →完了
・6月のカレンダー作り  →完了
・豆類の種まき →雨のため未完了


弱っていた子を洗濯を干してる間だけ庭に離したのだけど…放し飼いっていいナ~(放し飼いといっても夜には小屋の中なのだけどね)。何匹か放し飼いにしようかな。

長野県長和町は夕方から雨の予報。これは農業をやる者にとっては思わずにやけてしまう天気。今日やれることは多い。カッコつけじゃなくてただ食べるために、生きるために、そして種を取るために、種をまく。私は幸せだ。みんなに、大地に、自然に、地球に感謝。

書くのを忘れていたけどこないだのレタス畝の全滅事件について小学生に問いただしたところ、「私たちはやってない」と言い切った。そうなるとうちの3歳児1人の仕業になるけど…でも信じよう。私は子供が好きだし、畑に遊びに来てくれるなんて嬉しいことだもの。私の中でもう良い思い出になった。

私の畑は道路から奥まった場所にあり、決まったご近所さんからしか見えない。だから新しい人に見てもらったり会話する機会がとっても少ない。孤独な作業になることが多いのだけど、そんなときにipodから流れてくる音楽が救ってくれる。ipodとの出会いは自転車で「行けるところまで南へ」をやったときに友人から貸してもらったことから始まった。あの冒険の時も音楽に助けられた。同じ機種を買って愛用してる。

どうでもいいことなのだけどまたティッシュを使わずに手ぬぐいで鼻をかむようにしてる。どろどろのはさすがにティッシュを使うけど1枚大体0.25円なので20回も使えば5円節約出来て燃やすゴミも減らせることになる。破れないのでしっかりかめる。洗面所で軽く手洗いしてから洗濯機へ入れれば汚くない。みんなの意識が変わってきてこういうことがかっこいい時代にもう入ってると思う。

山は通り雨がとても多い。なにせ青空の中に大きな雨を降らせてる雨雲が見えるのでまさに通り雨。今日の雨は夕方からの予報なのに全然当たらない。草が濡れると草刈りもやりづらくなるのに~。やれやれ。

奥さんの職場の給食のおばさま達にはいろいろ助けてもらってる。おからを頂けるルートを開拓してもらったり、息子のために自分の瓶牛乳を毎日くれたり。昨日は手づくり石けんを良かったからって買ってもらったんだって。子供達の給食作りという物作りの現場に居るから、手作りの良さが分かるのかな。

信州!長和町で行こう~長野県長和町周辺限定の地域情報サイト~: 松本クラフトフェア2012へ
http://nagawadayo.blogspot.jp/2012/06/blog-post.html

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.06.01(金)の写真2012.06.01(金)の写真2012.06.01(金)の写真2012.06.01(金)の写真2012.06.01(金)の写真2012.06.01(金)の写真2012.06.01(金)の写真2012.06.01(金)の写真2012.06.01(金)の写真2012.06.01(金)の写真2012.06.01(金)の写真2012.06.01(金)の写真2012.06.01(金)の写真2012.06.01(金)の写真2012.06.01(金)の写真2012.06.01(金)の写真2012.06.01(金)の写真2012.06.01(金)の写真2012.06.01(金)の写真2012.06.01(金)の写真2012.06.01(金)の写真2012.06.01(金)の写真2012.06.01(金)の写真2012.06.01(金)の写真
そらいろ農園 阿部健史(あべたけし)