2012年04月の毎日の食事を大切にする家族の日記
リンク
2012.04.30(月)
2012.04.29(日)
2012.04.28(土)
2012.04.27(金)
2012.04.26(木)
2012.04.25(水)
2012.04.24(火)
2012.04.23(月)
2012.04.22(日)
2012.04.21(土)
2012.04.20(金)
2012.04.19(木)
2012.04.18(水)「息子の幼稚園の家庭訪問」
2012.04.17(火)「保育園登園時の晴れ姿」
2012.04.16(月)
2012.04.15(日)
2012.04.14(土)
2012.04.13(金)
2012.04.12(木)
2012.04.11(水)
2012.04.10(火)「ぽかぽか陽気とねずみとサイクリング」
2012.04.09(月)「春一番?」
2012.04.08(日)
2012.04.07(土)
2012.04.06(金)「大雪でも外で1日を楽しむ」
2012.04.05(木)
2012.04.04(水)「夕樹,初保育園と味噌仕込み」
2012.04.03(火)「夕樹,入園式」
2012.04.02(月)
2012.04.01(日)
.
2012.04.30(月)

・「」【日記】


・種まき(チンゲンサイ)
・定植(ブロッコリー12)
・鶏小屋作り(豚小屋解体1)

奥さんがドメイン(yukiboulife.com)の更新をせず、さらにログインIDとパスワードを忘れてしまったのでサポートとのやりとりに悪戦苦闘。登録時とは住所も電話番号も代わりに変わってるし、免許証の住所も当然変わってる。少しでも畑のうね立てして種を植えたいのにこういうくだらない作業に追われる。というわけで現在、ホームページもブログも見ることが出来ません。すみません。



鶏小屋の材料をゲットするために数十年前に立てられたという豚小屋を解体中。いずれ朽ちてゴミとなっていくこの小屋の材を使うことでゴミが資材に生まれ変わるわけだ。大変だけどやる価値はある。裏の波板を取ったら山が見えた。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.04.30(月)の写真2012.04.30(月)の写真2012.04.30(月)の写真2012.04.30(月)の写真2012.04.30(月)の写真2012.04.30(月)の写真2012.04.30(月)の写真2012.04.30(月)の写真2012.04.30(月)の写真2012.04.30(月)の写真2012.04.30(月)の写真2012.04.30(月)の写真2012.04.30(月)の写真2012.04.30(月)の写真
2012.04.29(日)

・「」【日記】


・長和町のゴミ処理上へ持ち込み →マットレスは1つ200円とのことで拒否
・小柳産業へ持ち込み→マットレス処理1つ600円とのことで拒否
・米ぬかゲット →完了
・定植作業(キングクラウン24) →完了


朝:
昼:(外食)
夜:
おやつ:

2012.04.29(日)の写真2012.04.29(日)の写真2012.04.29(日)の写真2012.04.29(日)の写真2012.04.29(日)の写真2012.04.29(日)の写真2012.04.29(日)の写真2012.04.29(日)の写真2012.04.29(日)の写真2012.04.29(日)の写真2012.04.29(日)の写真2012.04.29(日)の写真2012.04.29(日)の写真
2012.04.28(土)

・「」【日記】


・第一の畑に苗床作成 →完了
・サーバー更新の連絡 →完了

5時起床。残飯や野菜くずをヒヨコさんたちのためにカットしたのだけど畑に足が向かない。もし寒さやキツネで全滅してたらとしたらと考えちゃうとなかなか。苗床ビニールの水気をぞうきんで拭き取る作業を先に済ませて、いよいよ行くかというときに勝手口から奥さんが来て一緒に行ってくれた。ひよこは…全員無事だった。気温は12度。この寒さなら大丈夫なんだ。頑張ったね!


自作の太陽熱温水器(これは是非作りたい!)
http://www.youtube.com/watch?v=gGS3tQZi0_4&feature=related

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.04.28(土)の写真2012.04.28(土)の写真2012.04.28(土)の写真2012.04.28(土)の写真2012.04.28(土)の写真2012.04.28(土)の写真
2012.04.27(金)

・「」【日記】



朝5時すぎに起床。ビニール苗床と床苗床と畑の地温と霜をチェック。その足で必要なら川か水飲み場から汲んできて苗に水やり。ひよこたちに発酵米ぬかと水を与えた後、刈ってきた雑草と米ぬかとおからを混ぜてエサの補充。必要なら草刈りへ。これが朝7時までの日課。#田舎暮らし #百姓になる

片道50分かけて朝からハローワークへ。町内にハローワークすら無いなんて長和町って一体。過疎にもほどがあるって。くだらない失業手当の説明は2時間40分にも及んだのだけど、私は途中、ビニール苗床を締め切って来ちゃったことに気がついて気が気じゃなくなった。手塩にかけて育ててる苗が全滅することは15万円の失業手当がもらえないことより私にとっては痛い。「もう要りません、帰ります!」と手を挙げて帰ろうかと何度も思った。

結局、くだらない年金は大切ですという話が長引いて終わったのは12時45分。片道50分かかる道中を脇汗をかきながらすっとばす、とはいえ最低ランクの軽自動車なので最高でも70キロなのだけど。こんなときでも民家の前では40kmに落としたりするところは我ながらまじめだなぁと思った。

気になる苗は…なんと全部無事!車を運転する途中で自分を落ち着かせるためにも、私はあることを考えていた。それはもしかしたら長和町は曇りか雨なんじゃないかということ。半分以上は神頼みなのだけど、少しばかりの確信もあった。

・以前から上田市(20km先)に働きに出ていた奥さんと天気の違いについて話していた。長和町では雪が降り続いた4日間、上田では全く降ってなかったり、

にわとりさんを初めて外で夜を過ごさせてる。このあたりはキツネがよく現れるらしくてやられやしないか何度も見に行ってしまう。寝袋があれば一緒に夜を過ごしてやりたい。がんばれ。犠牲者が出ませんように。夜21時前に最後の見回りをして今日は寝た。大丈夫、やれることはやった。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.04.27(金)の写真2012.04.27(金)の写真2012.04.27(金)の写真
2012.04.26(木)

・「」【日記】


・寒冷紗トンネルの設置
・五寸にんじんの種まき

ここ2週間くらい、かわいい黒いツバメ2匹がうちの庭によく遊びに来る。車が停車してあっても人がいてもやってくる。巣を作ってくれたらうれしいな。うちは地球にやさしい生き方をしてるから草花土すべてが自然に近い。畑もモグラに困るほどミミズがいっぱいだよ。子育てにはきっと最適だよ。

私の計算ではティッシュ1枚は0.25円。4枚使えば1円。そこを手ぬぐいでかめばしっかりかめて気持ちいいし節約になる。ゴミをポッケに入れて持ち歩くこともなくなる。ゴミが出ずに燃やさないので埋め立てる焼却灰も出ない。昔ながらのかっこいい生き方をしようぜ。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.04.25(水)

・「」【日記】


・堆肥山の水の調整 →完了
・自転車で郵便物を出す →完了
・ひよこのエサ仕込み →完了
・第一の畑2本うね立て →完了
・作業定植(春蒔新山東菜20、キャベツ16、 →完了
・第一の畑に直まき(みやま小かぶ、三十日絹莢) →完了

おはようこさいます。長野県長和町、昨日に続いて良い天気。山国長野県は日本一レベルの日射量とのことで(本当です)、この1日の中での大きな寒暖の差で、収穫量は少ないながらも生命力のある野菜が作れると思ってます。今日の目標はうね立て2本と種まき、、キャベツレタス定植する。#田舎暮らし

郵便物を出すのに久しぶりに愛車「黒DAHON」に乗ったらもう気持ちよくてどこまでも行きたくなった。良いものは良い。息子にも良い自転車を買ってあげるか、余裕がなければこの自転車を託そう。その前に壊れてるペダルもしっかり直さないとね。今は出来なくても調べていつかやらなくちゃいけないことが山積みだ。

働く奥様の代わりに3歳息子の5月18日にある和田保育園の遠足は私が同行することになった。周りは奥様ばかりだろう。家を守る百姓はこういうこともやらねばならない。脇汗用にペットボトルを持参するか。

言っても先月までデスクワークのサラリーマン。1時間くらい本気で畑作業をするとすぐに疲れてしまって休憩に家に戻ってくるのだけど、そのときにゆきちゃんが焼いてくれたビスコッティを贅沢に2本食べてまた畑に向かう元気をもらう。ありがとう。私の作る野菜の半分は奥さんが作ってる。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.04.25(水)の写真2012.04.25(水)の写真2012.04.25(水)の写真2012.04.25(水)の写真2012.04.25(水)の写真2012.04.25(水)の写真
2012.04.24(火)

・「」【日記】


・じゃがいも種芋の植え付け(男爵67、メークイン、十勝こがね17)
・鯉のぼりの設置 →完了


じゃがいもの植え付けと畝作り。ここは水はけの悪い粘土質の土なので耕さない畑でも最初の最初はやはり畝作りする必要がある。大根は苦手だけど芋類はおいしいのが出来るだろう。草が生えてると根のおかげで雨の翌日でもクワが入るから楽だ。


息子を保育園のバスから降りたときにおどろかせたくて帰ってくる間に鯉のぼりを設置してみた。古民家にあったこいのぼりはかなり巨大で4mの棒でも足りず。知恵を絞ってなんとかした。昔、自分が親父にやってもらったときのことを思い出した。これもきっと良い思い出になるかな。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.04.24(火)の写真2012.04.24(火)の写真2012.04.24(火)の写真2012.04.24(火)の写真2012.04.24(火)の写真2012.04.24(火)の写真2012.04.24(火)の写真2012.04.24(火)の写真2012.04.24(火)の写真2012.04.24(火)の写真2012.04.24(火)の写真2012.04.24(火)の写真2012.04.24(火)の写真2012.04.24(火)の写真2012.04.24(火)の写真2012.04.24(火)の写真2012.04.24(火)の写真2012.04.24(火)の写真2012.04.24(火)の写真2012.04.24(火)の写真2012.04.24(火)の写真2012.04.24(火)の写真2012.04.24(火)の写真2012.04.24(火)の写真2012.04.24(火)の写真2012.04.24(火)の写真2012.04.24(火)の写真2012.04.24(火)の写真2012.04.24(火)の写真2012.04.24(火)の写真2012.04.24(火)の写真2012.04.24(火)の写真2012.04.24(火)の写真2012.04.24(火)の写真2012.04.24(火)の写真2012.04.24(火)の写真2012.04.24(火)の写真2012.04.24(火)の写真2012.04.24(火)の写真2012.04.24(火)の写真2012.04.24(火)の写真2012.04.24(火)の写真
2012.04.23(月)
・ひよこ餌の仕込み →完了
・書類記入(保育料口座振替依頼書、郵送による証明申請書)
・書類取得用の免許所コピー →完了
・未使用でも下水道料金は取られるのかの問い合わせ(役場)→完了(取られない)
・NTT電話が解約できているかの問い合わせ →未完了(スカイプで0120通話不可)
・ジャガイモ種芋の巻き付け →未完了(雨なので断念)
・ふれあいの湯の記事を書く
・そらいろ農園記事を書く


そうか、つりありエンドウは成長してくると耐寒性がなくなる。だから冬越しさせるときにも早まきは禁止ってことか。私は記憶力が少ない。経験と結びついて初めて脳に刻まれるのだけどだからこそ結びついたときには感動する。

そうか、苗を守るために北風を防いでも冬で南に傾いた日差しは遮らない。すばらしい!なんとうまくできた自然の仕組みと人の知恵だろう。


長野県の「小県郡(ちいさがたぐん)」という郡は現在、ここ長和町と青木村しかない。数年前の金目当ての市町村合併で数が減り、今ではこの2つの町は離れていて隣合わせでもない。…もうこの小県郡って要らなくないですか?#長和町 #長野県

うちの24年3月分の水道料の使用量はゼロ。なのに基本料金として1848円を請求されてる。無駄だよなぁ。いつかわき水と雨水で生活したいと思ってるのだけど奥さんはわき水を飲むとおなかが緩くなると言うので脱出する日は遠そうだ。


ツイッターなどで米ぬかは精米所でもらえるという情報をくださった皆様、ありがとうございました。無事、15日分位をゲットできました。(業者の方、激安で買っても良いので連絡ください)


雨で何も出来ないのでこないだ100円均一で買おうと思って手にまで取ったのに「作る!」と決めて買わなかったピンセットを作ってみた。。作成日数20分。使ったものはペンチと金切りばさみ。種まき専用。最初は冗談のつもりだったけど自分の使いやすい形にチューニングしていくと良い感じになったので紹介。やってみるもんだ。

こちら信州「そらいろ農園」: 育成中の苗数のご紹介!
http://soraironouen.blogspot.jp/2012/04/blog-post_23.html


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.04.23(月)の写真2012.04.23(月)の写真2012.04.23(月)の写真2012.04.23(月)の写真2012.04.23(月)の写真2012.04.23(月)の写真
2012.04.22(日)
・ひよこ餌の仕込み →完了
・ひよこ家の敷きわら取り替え、堆肥山積み →完了
・段ボールで電池入れ場作り →完了
・種まき(ステラミニトマト、オクラ(クリムソンなんたら)つるなしエンドウ、つるありインゲンモロッコ太へちま) →完了
・ふれあいの湯の記事を書く

先日、天気の良い日に畑で温度チェックをしてみた。黒マルチの場所を、刈った雑草敷きの場所と、何もしない場所。意外にも1番温度が高かったのは何もしない場所。2番目に高かったのは黒マルチ。3番目が雑草敷きの場所だった。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.04.22(日)の写真2012.04.22(日)の写真2012.04.22(日)の写真2012.04.22(日)の写真2012.04.22(日)の写真2012.04.22(日)の写真2012.04.22(日)の写真2012.04.22(日)の写真2012.04.22(日)の写真2012.04.22(日)の写真
2012.04.21(土)

・「」【日記】


・散歩して雑草収穫50リットル →完了
・長和町初めてのゴミ捨て(ふとん1、カーペット1、座椅子2) →1050円で完了
・苗ポット400個追加購入 →完了
・ビニールの値段を見る →150cm*100mで3600円
・やすらぎの湯に忘れてきた手作りシャンプーをゲットする →完了
・種まき(オクラベニー) →完了


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.04.21(土)の写真2012.04.21(土)の写真2012.04.21(土)の写真2012.04.21(土)の写真2012.04.21(土)の写真2012.04.21(土)の写真2012.04.21(土)の写真2012.04.21(土)の写真2012.04.21(土)の写真2012.04.21(土)の写真2012.04.21(土)の写真2012.04.21(土)の写真2012.04.21(土)の写真2012.04.21(土)の写真2012.04.21(土)の写真2012.04.21(土)の写真2012.04.21(土)の写真2012.04.21(土)の写真2012.04.21(土)の写真2012.04.21(土)の写真2012.04.21(土)の写真
2012.04.20(金)

・「」【日記】


・ビニール苗床用にポットケースの入れ替え →完了


4月7日まで雪が降ってた長野に春が来た。路地とビニール苗床で少しずつ成長してる苗たちがかわいくて愛しくて見てるだけで時が経つのを忘れてしまう。脱サラしてよかった。遠回りしたけどこれからは死ぬまでこうやって暮らせるんだ。奥さんに感謝。7月に野菜の楽園を見せてあげたい。

http://www.youtube.com/watch?v=9FiwgKYdwrg&feature=colike どうして原子力発電が危ないのか、どうしてそれでも国があんなに動かしたがるのか。とても勉強になる最高の動画。泣けて笑える。どうみても脱原発だってば。#脱原発

経済のために原発を動かそうなんてどうか言うな。この4月から私は農家で、農業でがんばる友人もいる。育ててきた土が自然災害ではなく、人災の原発事故で汚された悔しさや無念さは痛いほど分かる。放射能汚染は風評ではなく実害だ。有機農家の自殺者も出てる。だから言うな。馬鹿だと思われるぞ。

雨が降り始めたのだけど初志貫徹、根性だと外で鶏小屋を作り始めたのだけど、道具が濡れていく様を見て違うと思った。濡れたまま作業すれば道具がさび付いてしまう。それに仕事も増えてしまう。晴耕雨読。家の中で出来る作業をしよう。


苗の数(ここは4月中常に更新します)
・葉類
サニーレタス20,サラダミックス20,キングクラウン約80,山東菜30、キャベツ20、ルッコラ1
・根菜類
大根6,みやまこかぶ3
・ナス科
世界一トマト23,アイコ7,ホーム桃太郎8,大長とうがらし9
・シソ科
バジル72
・ウリ科
地這胡瓜9,早生会津南瓜2,バターナッツ2,
・その他
つるむらさき14,エンサイ20、セージ、コズミックパープルニンジン

強化するべきはナス、そろそろ試してみるのはオクラと豆類かな。ズッキーニ、ピーマンは固定種を見つけることが出来なかった。苗育成に75日と聞いてる。出遅れたかな。

ネットで買ったオクラ、ベニーに種子消毒されてた。。消毒って書いてなかったよな。。たまらず水につけて洗い流した。油断も隙もないのう。

「茶のしずく石けん」でアレルギーになった500人が会社などを控訴したとのこと。生涯続く小麦アレルギー、怒りは当然だ。みんなには薬事法というものがどれだけ信頼ならぬものかを知ってほしい。息子は生後5日目から奥さんの作る石けんで髪も体も洗っているが健康そのもの。圧倒的な品質の差ね。

大量生産して良いことや安心が増えるなんてことはない。品質が下がるだけだ。値段が高いからいいってこともないし、もちろん安いから良いわけじゃない。つまり値段じゃ選べない。石けんは自分で手作りが一番だけど、作れない人は信頼できる人(会社)から買おう。選ばないといけない時代なのだと思う。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.04.20(金)の写真2012.04.20(金)の写真2012.04.20(金)の写真2012.04.20(金)の写真2012.04.20(金)の写真
2012.04.19(木)

・「」【日記】


・庭のつつじ3本撤去 →完了(クワ故障)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.04.19(木)の写真2012.04.19(木)の写真2012.04.19(木)の写真2012.04.19(木)の写真2012.04.19(木)の写真2012.04.19(木)の写真
2012.04.18(水)「息子の幼稚園の家庭訪問」
・ハローワーク登録
・息子を迎えに
・土間の掃除
・息子の幼稚園の家庭訪問
・連絡ボードの杭を作成

曇り空だったのでビニールハウスを半開きで外出したらすぐに晴れ模様に。12時に帰宅してみると気温38度の地温35度。大急ぎで解放してぎりぎりで難を逃れたと思ったら…地面に作ったガラス苗床を忘れていて苗を5つダメにしてしまった。…不覚。未熟なり。

でも四角トレイで発芽してるストックを埋め直してフォロー。それぞれの苗床の分かってきたメリットデメリットをたたき込もう。四角トレイは土が多いので温度が上がりにくいが一度上がれば下がりづらい。土の少ないポットはその逆。へぇー。

息子の家庭訪問。土間をほうきがけしてお客様を迎える準備。紅茶を入れておいて、奥さんが焼いておいたビスコッティとクッキーもテーブルに添えて(おそらく食べないと思うけど)。アロマオイルを焚いて香りも演出。奥さんも楽しそうだった。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.04.18(水)「息子の幼稚園の家庭訪問」の写真2012.04.18(水)「息子の幼稚園の家庭訪問」の写真2012.04.18(水)「息子の幼稚園の家庭訪問」の写真2012.04.18(水)「息子の幼稚園の家庭訪問」の写真2012.04.18(水)「息子の幼稚園の家庭訪問」の写真2012.04.18(水)「息子の幼稚園の家庭訪問」の写真2012.04.18(水)「息子の幼稚園の家庭訪問」の写真2012.04.18(水)「息子の幼稚園の家庭訪問」の写真2012.04.18(水)「息子の幼稚園の家庭訪問」の写真2012.04.18(水)「息子の幼稚園の家庭訪問」の写真2012.04.18(水)「息子の幼稚園の家庭訪問」の写真2012.04.18(水)「息子の幼稚園の家庭訪問」の写真2012.04.18(水)「息子の幼稚園の家庭訪問」の写真
2012.04.17(火)「保育園登園時の晴れ姿」

・「保育園登園時の晴れ姿」【日記】




奥さんが焼いてくれた焼き菓子。いろいろ試しながら何度も作ってるので
ここ数回は最高のできばえ。ご近所さんや子供たちもおいしいと食べてくれた。


・ビニール苗床土温度1度。土間外5度。簡易ガラス苗床4度
・和田の温泉「ふれあいの湯」の露天体洗い場がオープン!

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.04.17(火)「保育園登園時の晴れ姿」の写真2012.04.17(火)「保育園登園時の晴れ姿」の写真2012.04.17(火)「保育園登園時の晴れ姿」の写真2012.04.17(火)「保育園登園時の晴れ姿」の写真2012.04.17(火)「保育園登園時の晴れ姿」の写真2012.04.17(火)「保育園登園時の晴れ姿」の写真2012.04.17(火)「保育園登園時の晴れ姿」の写真2012.04.17(火)「保育園登園時の晴れ姿」の写真2012.04.17(火)「保育園登園時の晴れ姿」の写真2012.04.17(火)「保育園登園時の晴れ姿」の写真2012.04.17(火)「保育園登園時の晴れ姿」の写真2012.04.17(火)「保育園登園時の晴れ姿」の写真2012.04.17(火)「保育園登園時の晴れ姿」の写真2012.04.17(火)「保育園登園時の晴れ姿」の写真2012.04.17(火)「保育園登園時の晴れ姿」の写真2012.04.17(火)「保育園登園時の晴れ姿」の写真
2012.04.16(月)

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.04.16(月)の写真2012.04.16(月)の写真2012.04.16(月)の写真2012.04.16(月)の写真2012.04.16(月)の写真2012.04.16(月)の写真2012.04.16(月)の写真2012.04.16(月)の写真
2012.04.15(日)

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.04.15(日)の写真2012.04.15(日)の写真2012.04.15(日)の写真2012.04.15(日)の写真2012.04.15(日)の写真2012.04.15(日)の写真2012.04.15(日)の写真2012.04.15(日)の写真2012.04.15(日)の写真2012.04.15(日)の写真2012.04.15(日)の写真2012.04.15(日)の写真2012.04.15(日)の写真2012.04.15(日)の写真2012.04.15(日)の写真2012.04.15(日)の写真2012.04.15(日)の写真2012.04.15(日)の写真2012.04.15(日)の写真2012.04.15(日)の写真2012.04.15(日)の写真2012.04.15(日)の写真2012.04.15(日)の写真2012.04.15(日)の写真
2012.04.14(土)

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.04.14(土)の写真2012.04.14(土)の写真2012.04.14(土)の写真2012.04.14(土)の写真2012.04.14(土)の写真2012.04.14(土)の写真2012.04.14(土)の写真
2012.04.13(金)

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.04.13(金)の写真2012.04.13(金)の写真
2012.04.12(木)

・「」【日記】


・ネズミが空けた穴の穴埋めと対策 →完了
・鶏小屋作り(基礎) →瓦埋め半分まで終了


息子が温泉で自分で石けんをこすりつけ背中を流し,腕足お腹全て洗ってくれた。そしてその後は自分で自分の体を洗ってた。すごいなぁ,成長した。着替えさせるのもとても楽になった。


草が芽吹き始めた。2日前から恐ろしいほどの冷気から一転,春の陽気に変わった。ハエやバッタ,クモが大量発生。間違いない,春が来た。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.04.12(木)の写真2012.04.12(木)の写真2012.04.12(木)の写真2012.04.12(木)の写真2012.04.12(木)の写真2012.04.12(木)の写真2012.04.12(木)の写真2012.04.12(木)の写真2012.04.12(木)の写真2012.04.12(木)の写真2012.04.12(木)の写真
2012.04.11(水)

・「」


・失業保険必要書類を調べる →完了
・年金手帳を探す
・台所の薪出し入れ用ドアを完成させる
・発芽したレタスなどのポットへの移植
・トマトなどの種まき

奥さんが洗濯を済ませてから出て行ってくれる。新しい洗濯機はタイマーが使えるので楽なのだ。苦労は自分を助けてくれる。今がどん底なのでどんどん良くなってる。…ネズミさんはしつこいけれども。

暖かくなってきたからか「自家製米ぬかおから飼料」の発酵がバツグンに上手くいくようになった。人間も食べたくなるようなすばらしい香りが嬉しくて奥さんに毎日嗅いでもらってる。発酵に失敗して変な臭いしかしない飼料もこの中に混ぜ込むと1日で良いにおいになる。ひよこさんたちもすぐに食べ切っちゃう。いや~うれしい!


・失業給付金交付登録をするために必要な資料
雇用保険被保険者離職票(-1、2)
雇用保険被保険者証
本人確認、住所及び年齢を確認できる官公署の発行した写真つきのもの
(運転免許証、住民基本台帳カード(写真つき)等)
写真(たて3cm×よこ2.5cmの正面上半身のもの、かつ、3か月以内に撮影したもの)2枚
印鑑
本人名義の普通預金通帳(郵便局も含む)


朝:
昼:
夜:
おやつ:
天気:雨

2012.04.11(水)の写真2012.04.11(水)の写真2012.04.11(水)の写真2012.04.11(水)の写真
2012.04.10(火)「ぽかぽか陽気とねずみとサイクリング」

・「ぽかぽか陽気とねずみとサイクリング」【日記】


・ネズミが出たので台所の穴ふさぎ作業 →完了
・台所のシンク横の隙間を埋める作業 →完了
・郵便局とコンビニに自転車で支払い →完了 楽天,セーブオンでは支払い不可。1km先のセブンイレブンで対応
・黒耀ファームにご挨拶&米ぬかくず米などを頂けないか交渉 →完了 16日に精米所に聞いてくれるとのこと
・ブログ更新 →完了

支払いに行こうと思った矢先,ネズミさんと遭遇。シンクの裏にねずみ穴を発見。直す。
サイクリング,というか支払いへ。郵便局まで5km。最寄りのコンビニまで7km。しかも坂道。太ももが痩せる。

地元の米農家さん「黒耀ファーム」の社長さんにご挨拶ついでに鶏さんの為の米ぬかや籾殻,くず米が手に入らないか聞いてみた。16日に精米農家さんに聞いてくれるって。出来るなら地元でぐるぐる回したい。ダメなら次を当たる。嫁さんも息子も頑張ってる。私も諦めないぞ。#必死の田舎暮らし

ひどい有様の竹藪を見つけた。10m級のが倒れちゃっててちょっと危ない感じ。畑の為の竹を刈らせて貰えないか聞いてみたかったのだけど人っ子1人いなくて断念。自転車で移動してるときがチャンスなのにな。#田舎暮らし #長和町 #竹が欲しくて三千里

息子が可愛くて可愛くて。三つ子の魂百まで。ほんとうだ。幸せだ。生まれてきてくれてありがとう。

夕方にビニール苗床を見てみると,暑さで発芽したばかりの芽がしおれてた。そりゃそうだ,この暑さだものな。もっと気をつけなきゃ。毎朝1番にここをみるクセをつけないと。それにしてもつい4日前まで毎日雪が降ってたのにな~。

こちら信州「そらいろ農園」: ひよこさんのご飯事情
http://soraironouen.blogspot.jp/2012/04/blog-post_10.html


朝:生卵(買物),豚汁(嫁作)
昼:カレーの残り(私作),おからの残り(嫁作)
夜:
おやつ:いもけんぴ(嫁作),チョコチップクッキー(嫁作)
天気:晴れ,かなり暖かい

2012.04.10(火)「ぽかぽか陽気とねずみとサイクリング」の写真2012.04.10(火)「ぽかぽか陽気とねずみとサイクリング」の写真2012.04.10(火)「ぽかぽか陽気とねずみとサイクリング」の写真2012.04.10(火)「ぽかぽか陽気とねずみとサイクリング」の写真2012.04.10(火)「ぽかぽか陽気とねずみとサイクリング」の写真2012.04.10(火)「ぽかぽか陽気とねずみとサイクリング」の写真
2012.04.09(月)「春一番?」

・「春一番?」【日記】


・土間にフック設置1(ホウキかけ) →完了
・土間にフック設置2(帽子,レインコートかけ) →完了
・ブログ更新 →完了

息子が泣かずに(泣きたいのを我慢して),バスに乗ってくれた。頑張ったね。パパも頑張る!いつも君に言ってる言葉「思い切り楽しんできな」。パパも思い切り楽しむよ!

奥さんが早起きして洗濯干しをしていってくれたおかげでゆったりとひよこへのごはんを作ったりしてる。残り物も全部食べてくれる。これはブログで紹介しよう。この日記で書いたってダメなんだ。そらいろ農園ブログや地域ブログで情報を公開していかなきゃ,知って貰えないもの。この日記はあくまで毎日のメモやプライベートなことを各場所だで,これを見て本文を書くようにしなきゃ。

風が強くて鶏小屋作業は諦めたのだけどかなりあたたかった。春一番ってやつかな。ご近所のご老人方は畑仕事をいっせいに始めてた。芋を植える準備をしてるんだって。経験ってすごい。


▼調べたこと
・長和町の農業者個別補償制度とは?
販売価格が常に下回ってる作物を対象にその差額を交付する制度
7月2日までに交付申請書の提出が必要。
→農家がいうことじゃないけどそんな制度,要らないんじゃない?

・青年就農給付金(経営開始型)とは?(→問い合わせ完了)
農業を初めて間もない時期に給付金を普及する制度
条件:45歳未満,人・農地プランに位置づけられている方,所得が250万円未満の方
Q.詳細は? →まだ不明。10月頃から本格的に始まるのでその前に枠組みを作りたい(長和町)
Q.金額は? →まだ不明(長和町)
長野県上下農業改良普及センター就農担当 0268-25-7157

・長野県長和町,燃えないゴミって出せないんですけど(→問い合わせ完了)
公式ページのカレンダーに燃えないゴミの日が表示されてない。お皿とかお鍋も車で20分の処理場へ持って行けというのですか?車のない人はどないしたらいいのですか?何かの間違いなのだろうか。
ゴミの収集日(4月) - 長和町役場
http://www.town.nagawa.nagano.jp/life/dtl.php?hdnKey=1437
→役場に問い合わせると書いてないだけで不燃ゴミは第1,第3月曜日とのこと。


朝:おにぎり(嫁作),卵焼き(嫁作),手前味噌汁(嫁作)
昼:カレーライス(私作),肉野菜炒め(嫁作),らっきょ(母作)
夜:肉じゃが(嫁作),野菜炒め(嫁作),おから(嫁作),手前味噌汁(嫁作),生卵(買物)
おやつ:
天気:晴れ強風,今日から春か?

2012.04.09(月)「春一番?」の写真2012.04.09(月)「春一番?」の写真2012.04.09(月)「春一番?」の写真2012.04.09(月)「春一番?」の写真2012.04.09(月)「春一番?」の写真2012.04.09(月)「春一番?」の写真2012.04.09(月)「春一番?」の写真2012.04.09(月)「春一番?」の写真2012.04.09(月)「春一番?」の写真2012.04.09(月)「春一番?」の写真2012.04.09(月)「春一番?」の写真2012.04.09(月)「春一番?」の写真
2012.04.08(日)

・「」【日記】


・棚の組み立て →完了
・おもちゃ箱の組み立て →完了
・倉庫部屋の整理 →完了
・土間の整理 →完了
・玄関前の整理 →完了
・リビングテーブルの組み立て →完了
・ブログ更新 →完了

リビングのテーブルを組み立てて設置したので,リビングで食事をすることが出来た。キッチンから近いこの場所で食事が出来るのは楽。設置出来たのは奥さんがこつこつダンボールを開封して作業をしてくれたから。土間もきれいになった。DIYの道具も1箇所にまとめたので作業しやすくなった。こうやって暮らしやすくなっていくんだな。

朝:おにぎり3種(嫁作),味噌汁(嫁作)
昼:ベーコンたっぷりのペペロンチーノ(嫁作),パスタRS(私作)
夜:焼き鮭(嫁作),蓮根と鶏肉の炒め物(嫁作),豚汁(私作)
おやつ:

2012.04.08(日)の写真2012.04.08(日)の写真2012.04.08(日)の写真2012.04.08(日)の写真
2012.04.07(土)

・「」【日記】


・米倉に自転車3台移動してみる →完了

▼自分で平飼い養鶏するメリットについて
ケージ飼いではなく平飼いで,国産自家製配合飼料で育てられた国産鶏の卵が好きなだけ食べられるのだから,やる価値は十分にある。少し前まではあちこちで飼ってたのに,買った方が安いだの面倒だのでそっちに引っ張られてしまった。食べ物よりもタダの紙切れである「お金」のほうが価値があるものになってしまったのだ。

国産飼料で平飼い、抗生物質も薬も打たない。さらに有機農法で育てられた無農薬野菜を食べて育ってる。ここまでのコダワリ卵を買おうとすれば1つ100円する。安くても1つ50円はする。でも自分でやればタダなんですわ。貧乏なので買えない、だけど食べたい。だから作る。私がオーガニック野菜を作ろうと思ったきっかけと同じ。

デメリットとしてはやっぱり「うるささ」がくるのだろうか。鶏がうるさいという方が居るが私からすれば申し訳ないけど犬の方がよっぽどうるさいし心臓に悪いと思ってる(本人は番犬として吠えてるので悪くないのだけどね)。ちなみにコケコッコーと大声で朝に鳴くのはオスだけ。ここは文句を言われたときにしっかりと説明してやるべきポイントだと思う。

今生まれてる200円までの卵はせいぜい特殊卵だ。特殊卵とは「○○配合」ってやつ。例えばビタミンE配合とかね。エサにそういったものを混ぜてるだけで,やってることはケージ飼いのウィンドレスの近代養鶏。

自給消費するより多めに作れるようになって1日1000円ばかし買って貰えれば月3万円の生活費が稼げる。鶏さんの飼料費(食費)で半分飛ぶにしても,週に200円使ってる卵代を自給出来るのは大きい。
ほら今すぐ,飼うべきだ。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.04.07(土)の写真2012.04.07(土)の写真2012.04.07(土)の写真2012.04.07(土)の写真
2012.04.06(金)「大雪でも外で1日を楽しむ」

・「大雪でも外で1日を楽しむ」【日記】


・洗濯機の掃除 →完了
・飼料ぬか床のかき混ぜ →完了
・鶏小屋の材木カット(柱10本,根や9本) →完了
・ロケットでお湯を沸かしてカレーを作る →完了

引っ越しで持って来た洗濯機から洗濯物を取り出してみると…ん?黒いごみがついている。奥さんは「あ-,ピロピロワカメね。しばらく使ってないと出るんだわ」と。中のゴミが集まるところを見てみると…うわ,本当に汚い。定期的に掃除しなきゃ。

というわけで古歯ブラシを使ってごしごしみがく。磨けばスルっと落ちちゃう。毎月1日にやるようにしよう。

空で1回,それから2回に分けて洗濯して,干して。鶏の飼料(米ぬか,おから,残飯)のぬか床をかき混ぜてエサあげて,ひよこ床に入れてた苗床を外のビニール苗床に移動して,水を汲みに行ってそれをビニール苗床に入れて暖まるようにして帰ってきたらもう10時20分。はぁ,私,百姓レベル1。やれやれだぜ。

雪は降り続いて4時間経過。おいおい。近所のこども達が遊びに来てくれたので長野では4月でも雪が降るのかと聞いてみると「降るけど全然寒くないよ,私,裸足だもの。」って。マフラーもしてない。すごい…。


雪の中でDIY。風が冷たいけどロケットストーブと七輪があるから寒くないのであった。


雪だけどロケットストーブ絶好調!七輪で使う木炭に2分くらいで火が付きます。


寒いからこそ珈琲が美味しい。蒔は自家製,水は湧き水。あっついのを飲むと体が温まる。


向かって左側が私達のカレーに使う野菜。右側がヒヨコさんが食べるもの。一度体を通せば発酵しやすいので土に還りやすい。助かる!

昼間のうちにカレーを作っておいたので速く寝ることが出来たと思う。おやすみ。
あ,温泉からの帰路に見えた月が満月だった。明日は種まきをしたい。

朝:大小おにぎり(嫁作),ウインナー焼き(嫁作),卵焼き(嫁作)
昼:カレー(私作),パン(嫁作)
夜:カレーライス(私作)
おやつ:
天気:大雪

2012.04.06(金)「大雪でも外で1日を楽しむ」の写真2012.04.06(金)「大雪でも外で1日を楽しむ」の写真2012.04.06(金)「大雪でも外で1日を楽しむ」の写真2012.04.06(金)「大雪でも外で1日を楽しむ」の写真2012.04.06(金)「大雪でも外で1日を楽しむ」の写真2012.04.06(金)「大雪でも外で1日を楽しむ」の写真2012.04.06(金)「大雪でも外で1日を楽しむ」の写真2012.04.06(金)「大雪でも外で1日を楽しむ」の写真2012.04.06(金)「大雪でも外で1日を楽しむ」の写真
2012.04.05(木)

・「」【日記】


・鶏小屋の基礎工事(整地) →完了
・鶏小屋の基礎工事(ブロック,瓦埋め込み) →未完了
・千葉で使っていた洗濯機の設置 →完了

保育園2日目。今日もバスに乗ったら泣いた。他の子はみんな冷静な表情で椅子に座って暴れる長男をあぜんとして見ていた。身長110cmの生後3年8日はパワーがある。声もデカイ。力も34歳の男の私が全身で封じ込めないと駄目なくらい強い。だからとにかく目立つ。よく白い目で見られた。バス(京成バス)の乗車拒否もあった。

感受性が強い。打てば響く。いろいろなんでもやってみる。言われたことをやるのではなく自分で考え,自分のやり方で行う。良く笑い,人を楽しませるのが得意。私達はきみのいいところをたくさん知ってる。

気の遠くなるような命を受け継いで生まれてきたんだ。今日も1日思い切り楽しもう。私も君の良きお手本かライバルになれるように今日1日を精一杯に頑張るよ。おし!行くぞ!!

レタスと大根が苗床で発芽。大根は根が割れるから直まきが基本なのだけど寒い寒冷地じゃ仕方ないだろう。何よりも私が大切にしたいのは自給自足。葉大根としてでも食らってやる。

奥さんの負担を減らすためにも水漏れしていた以前の洗濯機から千葉から持って来た物に変えた。移動するためにドアを取り外してようやく設置できた。これだとタイマーが使えて便利なんだって。蛇口からの水漏れも無くなったので水の節約にもなる。

うちの実家から夕の洋服やお菓子に野菜,嫁の実家からデコポンが送られてきた。ありがとう~。

朝:ハヤシスープ(嫁作),トースト(嫁作)
昼:押し麦のおにぎり(嫁作)
夜:贅沢ハンバーグ(嫁作),生サラダ(嫁作),手前味噌汁(嫁作)
おやつ:
天気:晴れだけども強い風

2012.04.05(木)の写真2012.04.05(木)の写真2012.04.05(木)の写真2012.04.05(木)の写真2012.04.05(木)の写真2012.04.05(木)の写真
2012.04.04(水)「夕樹,初保育園と味噌仕込み」

・「夕樹,初保育園と味噌仕込み」【日記】


・電気のブレーカーを20アンペアに増量
・懐中根出し開始(ステラミニトマト,世界一トマト,黒十全ナス
・苗床ビニール2の移動
・鶏小屋の場所確保
・納税証明書郵送以来の紙を印刷(黒PCネットワーク,プリンタ設定)

息子を保育園のバスへ乗り込ませる。先生が1人居てくれて押さえつけてくれたけど思い切り暴れてた。胸が苦しい。バカにされたら3月28日生まれだと言ってやれ。でも大丈夫,すぐに楽しくなるから。15時45分にまた会おうね。夜ご飯は一緒に食べよう。

市川の国府台では息子を歩いて預けに行っていたのでその際に先生からいろいろ話を聞けたのだけど,今度の保育園では行きも帰りもバス通園。息子がどういう風に過ごしたのかが分からん。それは少し寂しいな。

鶏小屋の図面が書けないので苦労する。しかも人の真似も大嫌いときた。前向きに考えればフィーリングで作るタイプなんだろう。畑でフリーハンドで作ろう。大体でなんとかするしかない。ポイントは日当たり(南向き,北風よけ),排水(雨水,雪かき),そして卵の採りやすさだ。


届いた固定種たちの第2弾。どれも個性的な面構えをしてる。これこそ日本人が守って育ててきた愛すべき種だ。ステラミニトマトは去年も作ってそのおいしさに驚いた。世界一トマトは見た目は不揃いで出荷はしづらいけど味はその味は昔ながらで最高とのこと。早く食べてみたい!上手に作られたらそらいろ農園で買って下さいね。


長野に起きっぱなしでウジ虫が湧いてしまった米ぬかを発見。こんなのでもひよこさんからするとごちそうだそうで,それはもう嬉しそうについばんでおります。価値観が逆転するわ。

家の前の用水路にタバコをポイ捨てしてたおっさんに注意したら,すごみを聞かせて「おたくどこの人?」と言われたので思わずそこだと言ってしまった。「大人なんだから怒らないで下さいよ,ダメでしょ捨てちゃ」とフォローしておいたけど,もし私に何かあったら和田バスに停車していた赤い車が怪しいということを周知。大人がこれだものね。

和田保育園に初当園した息子が笑顔で戻ってきた。行くときのバスでは泣きじゃくっていたのに。「朝,泣いちゃった」「ご飯美味しかった」「楽しかった」って。こどもに教えられる。


長野県長和町の猛烈な寒風の中,ロケットストーブで大豆を煮込む。寒仕込みの味噌,千葉では引っ越しのどたばたで仕込めなかったのだけど,寒冷地なら4月でも仕込めるのが嬉しい。まだ毎日雪降ってるもの。

夜,茹でておいた大豆を仕込んだ。これで3.5kgくらい。もっと作っておきたいな。

0時半。今日やるべき予定していた作業はこなした。温泉で暖まった体が冷えてしまった。


朝:ハヤシライス(嫁作)
昼:なし
夜:ナスと豆腐のうまいため(嫁作),ニンジンのしりしり(嫁作),豆腐の手前味噌汁(嫁作)
おやつ:
天気:晴れときどきちらり雪

2012.04.04(水)「夕樹,初保育園と味噌仕込み」の写真2012.04.04(水)「夕樹,初保育園と味噌仕込み」の写真2012.04.04(水)「夕樹,初保育園と味噌仕込み」の写真2012.04.04(水)「夕樹,初保育園と味噌仕込み」の写真2012.04.04(水)「夕樹,初保育園と味噌仕込み」の写真
2012.04.03(火)「夕樹,入園式」

・「夕樹,入園式」【日記】


今日は3月28日とおそらく生まれたのが1番遅いはずなのに他の子より頭1つ大きいという,ちょっと想像しづらい大きさの我が子の入園式(ちなみに3歳になったのはまだ5日前)。去年,千葉県で一時保育もしていたし,「今日は泣いちゃうかな~」気楽に話していたのだけど。

なんとその大きな体で1人「パパのところに行く」と1人で座って居られず,更にはクラスに戻った後に大声で泣いて戻ってきてしまったのであった。もうおかしくて笑ってしまった。本当に予想外。疲れたみたいで帰ってきてお好み焼きを食べてる途中で椅子に座りながら寝ちゃった。子どもって不思議だ。


座ってられなくてママが終始隣に居ました。明日から大丈夫かなぁ。でも君は大丈夫だって知ってるから。でも予想外ということも知ってるから困っちゃう。

夜,まさかの積雪。信じられない。

朝:
昼:
夜:
おやつ:
天気:雷雨のち雪

2012.04.03(火)「夕樹,入園式」の写真2012.04.03(火)「夕樹,入園式」の写真2012.04.03(火)「夕樹,入園式」の写真2012.04.03(火)「夕樹,入園式」の写真2012.04.03(火)「夕樹,入園式」の写真2012.04.03(火)「夕樹,入園式」の写真2012.04.03(火)「夕樹,入園式」の写真
2012.04.02(月)

・「」【日記】




朝から生きものの可愛さに癒され,食欲にビビっております。。まだ生えたばかりだけど草刈りに行かないとエサが足りないや。#田舎暮らし #エンゲル係数上昇

子守をしながらだと当社比6割しか動けない。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.04.02(月)の写真2012.04.02(月)の写真
2012.04.01(日)

・「」


・種まき(太長とうがらし,ロケット,早生会津南瓜,中早生ブロッコリ,沖縄太ゴーヤ,バターナッツ,総太大根(F1))

アクシデントは次から次へと起こるものだと思ってるけど原発事故の影響での使える土や肥料のしばり,ガソリンと灯油の大幅な値上がり,群馬県の蒔から10000ベクレル越えの放射線。さらに長野県には2週間ほど寒気が入り込むらしく3月31日に雪が降った。次から次へと起きすぎだろう。


大根は畑に植え付け。地元のおじいちゃんからまだ早いと言われるものの,もう根出ししちゃってるのでやってみるしかない。葉っぱだけでも採れれば鶏の餌になるものね。この種は去年の余りのF1種だけど捨てるのも違うと思うので使い切る。

21時頃,温泉に行って暖まって帰ってきて家でこたつに入るともうすぐに眠くなっちゃう。そして翌朝は家族みんな(大人,子ども,犬,ヒヨコ),6時20分に目が覚める。健康的な生活だけどやりたいことが山積みで。1日が短くて仕方ないや。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.04.01(日)の写真2012.04.01(日)の写真2012.04.01(日)の写真2012.04.01(日)の写真2012.04.01(日)の写真2012.04.01(日)の写真2012.04.01(日)の写真
そらいろ農園 阿部健史