2012年03月の毎日の食事を大切にする家族の日記
リンク
2012.03.31(土)
2012.03.30(金)
2012.03.29(木)
2012.03.28(水)
2012.03.27(火)「お庭に洗濯物干しをつくる」
2012.03.26(月)「迷いに迷ってついに鶏を注文する」
2012.03.25(日)
2012.03.24(土)「固定種の種の注文」
2012.03.23(金)「ゆき坊さん,給食のおばさんの面接合格」
2012.03.22(木)「いろいろ買い出し」
2012.03.21(水)
2012.03.20(火)
2012.03.19(月)
2012.03.18(日)「引っ越し決行!」
2012.03.17(土)「お仕事最終日と茂原移動」
2012.03.16(金)
2012.03.15(木)
2012.03.14(水)
2012.03.13(火)
2012.03.12(月)
2012.03.11(日)
2012.03.10(土)
2012.03.09(金)
2012.03.08(木)
2012.03.07(水)
2012.03.06(火)
2012.03.05(月)
2012.03.04(日)
2012.03.03(土)
2012.03.02(金)
2012.03.01(木)
.
2012.03.31(土)

・「」【日記】


・ヒヨコのダンボールハウスの拡張
・種まき(新潟県の発芽用の土使用,アイコ(ミニトマト),ホーム桃太郎(トマト),エンサイ,つるむらさき,レタス(クラウン),春蒔太大根,地這い胡瓜,マリーゴールド(自採)

早いとは聞いていたけど予想の3倍以上のスピードで成長していく雛が衝撃的で仕方ない。昨日から羽が2cmも伸びた。そして食欲がスゴイ。九州から取り寄せた有機玄米を3時間で2合食べちゃう。野菜屑を切り刻んでも10分持たない。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.03.31(土)の写真2012.03.31(土)の写真2012.03.31(土)の写真2012.03.31(土)の写真2012.03.31(土)の写真2012.03.31(土)の写真2012.03.31(土)の写真2012.03.31(土)の写真2012.03.31(土)の写真2012.03.31(土)の写真2012.03.31(土)の写真2012.03.31(土)の写真2012.03.31(土)の写真2012.03.31(土)の写真2012.03.31(土)の写真
2012.03.30(金)

・「」【日記】


・昨日リニューアルオープンした東御市のわざわざパンへ
・鶏を受け取りに行く
・ニワトリ小屋用の網を20m購入


鶏がやってきた。安心安全な鶏糞を作ってくれ,生ゴミを堆肥化してくれ,半年後には美味しい卵を産んでくれる。夢にまで見た日々のはじまり。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.03.30(金)の写真2012.03.30(金)の写真2012.03.30(金)の写真2012.03.30(金)の写真2012.03.30(金)の写真2012.03.30(金)の写真2012.03.30(金)の写真
2012.03.29(木)

・「」【日記】


・イチジク,プラム,産プルーンの剪定
・雛用のダンボール住居作成
・雛用の木製住居作成

長野県長和町周辺にお住まいの方,くず米,米ぬか,籾殻,おから,おが屑,落ち葉,竹を無料もしくは格安で譲ってください。野菜作りなどで大切に使わせて頂きます。お時間を指定してくだされば取りに伺います。宜しくお願いします。

奥さんが今日もまた大豆を水に浸さずに寝てしまった。寒冷地とはいえ早くしないと味噌仕込めなくなるよ。ただ浸せばいいのだろうか。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.03.29(木)の写真2012.03.29(木)の写真2012.03.29(木)の写真2012.03.29(木)の写真2012.03.29(木)の写真2012.03.29(木)の写真2012.03.29(木)の写真2012.03.29(木)の写真2012.03.29(木)の写真2012.03.29(木)の写真2012.03.29(木)の写真2012.03.29(木)の写真2012.03.29(木)の写真2012.03.29(木)の写真
2012.03.28(水)

・「」【日記】


・311原発事故の影響が少しでも少ない種まき培養土を探す
・種まき用ポットの準備1
・台所の暖房用簡易カーテンレールを作成
・台所の外れていたガラス2枚をつける
・夕樹3歳バースデーに奮闘



朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.03.28(水)の写真2012.03.28(水)の写真2012.03.28(水)の写真2012.03.28(水)の写真2012.03.28(水)の写真2012.03.28(水)の写真2012.03.28(水)の写真2012.03.28(水)の写真
2012.03.27(火)「お庭に洗濯物干しをつくる」

・「お庭に洗濯物干しをつくる」【日記】


・洗濯物干しを作る
・台所の引き戸を上げて引き戸が閉まるようにする

奥さんが4mの板材を庭に横付けして「これ切って良い?」とぶっしつけに言ってきた。なんでも物干しを作りたいらしい。他にやらなければいけないことはたくさんあると思うけど,奥さんからしてみたら洗濯は毎日の事だしね。

ある材木で適当に作ったのだけど作るからには使える物を作りたいとなってきてなんだかんだで夫婦で2時間半の作業になった。パソコンでBGMなんて流しながら。ご近所さん達に声をかけて頂いて。楽しかった。


その後は陽気に照らされて風にゆれる洗濯物とお布団を眺めながら昼食。今日が2歳最後の日の息子も元気いっぱいにお好み焼きを2枚完食。うちの家族は笑顔いっぱい。いつも一緒。


ひよこをどこに届けて貰うのか調べてみる。最寄りの西濃運輸は…
・関東西濃運輸株式会社 上田営業所
長野県東御市加沢1428-1
24.2 km、45 分

・西武運輸株式会社 佐久営業所
小諸市大字和田字下原598-6 までの距離
28.3 km、59 分

・西武運輸株式会社 上田営業所
長野県小諸市大字和田字下原598-6
28.3 km、59 分


朝:炒飯ワンプレート(嫁作)
昼:自家製お好み焼き(嫁作)
夜:
おやつ:

2012.03.27(火)「お庭に洗濯物干しをつくる」の写真2012.03.27(火)「お庭に洗濯物干しをつくる」の写真2012.03.27(火)「お庭に洗濯物干しをつくる」の写真2012.03.27(火)「お庭に洗濯物干しをつくる」の写真2012.03.27(火)「お庭に洗濯物干しをつくる」の写真2012.03.27(火)「お庭に洗濯物干しをつくる」の写真2012.03.27(火)「お庭に洗濯物干しをつくる」の写真
2012.03.26(月)「迷いに迷ってついに鶏を注文する」

・「迷いに迷ってついに鶏を注文する」【日記】


・保育園へ入園手続きに行く
・道中,まきになりそうな小枝を拾う
・小遣いで剪定ばさみを注文する
・迷いに迷ってついに鶏を注文する


生ゴミはEM菌で堆肥化。鶏か山羊が来たらエサに出来るので堆肥化は早くなるだろう。昨夜,奥さんと「三角コーナーのゴミは手づくり石鹸ソープとはいえ洗剤がかかっているので発酵が弱まるだろうからどうしよう」と会話をした。ハイレベルだ。


合計4時間ネットで調べて,深夜1時に「3200円の高級剪定ばさみ」を買わせて頂いた。これからの私達の数百円は貴重なのでこれまでのようには使いたく無いから時間がかかった。メンテナンス(使用後の油差し)しながら一生大切に使おうと思う。
http://astore.amazon.co.jp/mahouchan-22/detail/B001Y54F88

今年は春夏野菜の種代だけで17,000円。リスクは大嫌いだけど自分たちの食糧の自給と考えれば,野菜に月15,000円はかけてるわけで。ちゃんと作れたら2ヶ月で元が取れる。オーガニック食べ放題だもの。前向きに良い風に考えよう。

奥さんが「買っちゃえ」というのでまだ準備も出来てないのだけど鶏を飼うことに決めた。あとは羽数と品種の詳細の詰めだ。国産が良い。となると品種はゴトウのさくらかもみじしかない。オスはうるさいから1匹にしておくか。…死んじゃったら困るから2匹か。うーんうーん。迷ってもうすぐ深夜2時。

品種は自然に育てた場合の黄身の色(レモン色)との色合いを考えて,殻が薄いピンク色の「ゴトウ交配種さくら」に決めていたのだけど,調べていくとさくらは赤玉と白玉の親を掛け合わせたいわゆる「F1」種であることが判明。雑種強勢で強いのだろうけど固定種で行こうとする私の道とは相反する。うぬぬぬぬぬ。ここまでハードルを上げて悩んでる人っていらっしゃる?バカなんだけど純粋で実は完璧主義なんだよね,私って…。

…とここまで思考が進んで気が付いたのだけど,私達が今食べてる卵って当然F1種なんだろうな。これが白人さん*黒人さんの卵ということなら全然許容範囲だけど,犬*ネコだったりすると引くわけで。ここらへんの価値観は個人差なのだけどね。ただF1種の卵がイヤだとかそういうのはともかく,F1だと似たような子どもが作れないわけでそれは困るよなぁ。

そして深夜2時半!決めた!注文しちゃった!いつやってくるのだろう。大規模な数じゃないからきっとすぐだ。あードキドキする。始める前はいつもハードルは高く感じる。のびのびと家族みたいに暮らせたらいいな。ド素人だけど動けないケージ飼いされてる方達よりは自由に歩ける分,幸せだろう。運動場も作るからね。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.03.26(月)「迷いに迷ってついに鶏を注文する」の写真2012.03.26(月)「迷いに迷ってついに鶏を注文する」の写真2012.03.26(月)「迷いに迷ってついに鶏を注文する」の写真2012.03.26(月)「迷いに迷ってついに鶏を注文する」の写真
2012.03.25(日)

・「」【日記】


体調は良くなってきた。代わりに奥さんが絶不調。風邪かも。
・廊下の4mのヨシズを夫婦の協力プレーで外から2階の物置へ移動。
・廊下の長い材木を材木置き場に移動。
・梅,モッコウバラの挿し木
・斉藤さんから頂いた分けつネギを畑のスペースに移植

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.03.25(日)の写真2012.03.25(日)の写真2012.03.25(日)の写真2012.03.25(日)の写真2012.03.25(日)の写真2012.03.25(日)の写真2012.03.25(日)の写真2012.03.25(日)の写真
2012.03.24(土)「固定種の種の注文」

・「固定種の種の注文」【日記】


体調不良2日目。
・ロケットストーブでカレー調理
・ご近所さんに挨拶回り
・畑の草刈り作業



捨てようとしてた空き缶が壊れてたロケットストーブの焚口にぴったんこ。やってみるものだなぁ。ゴミが資源に変わり煙突を買わずに済んだ。田舎暮らしはひらめきとチャレンジ次第。


周りの目を気にして畑の枯れ草の草刈りをしてたのだけど,カマキリの卵が付いてるのかを見るのが大変で辞めた。そうだよね,例え卵が付いて無くても虫たちの生活の場を奪ってるということに変わりはないもの。辞め辞め。写真は落ちてたカマキリの卵を支柱に結びつけた図。


うちの畑。驚くのは歩いてみると土がとても軟らかいこと。これは他の人に貸していて草が1本も無かったときにはありえなかった。


ほら,掘ってみてもふかふか。1年前,あまりの固さにクワで耕せなくて,見かねたお隣さんがトラクターで耕してくれたのが嘘のようだ。数百年前まで川で粘土質で石だらけなこの土を軟らかく保ってくれてるのは間違いなく「根」や「微生物」,そして「有機物の残渣」だろう。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.03.24(土)「固定種の種の注文」の写真2012.03.24(土)「固定種の種の注文」の写真2012.03.24(土)「固定種の種の注文」の写真2012.03.24(土)「固定種の種の注文」の写真2012.03.24(土)「固定種の種の注文」の写真2012.03.24(土)「固定種の種の注文」の写真2012.03.24(土)「固定種の種の注文」の写真2012.03.24(土)「固定種の種の注文」の写真2012.03.24(土)「固定種の種の注文」の写真2012.03.24(土)「固定種の種の注文」の写真2012.03.24(土)「固定種の種の注文」の写真2012.03.24(土)「固定種の種の注文」の写真
2012.03.23(金)「ゆき坊さん,給食のおばさんの面接合格」

・「ゆき坊さん,給食のおばさんの面接合格」【日記】


奥さんが仕事の面接に行った。私と息子はお留守番。隣の上田市の案件で調理師免許必須ということで長和町在の奥さんには分が悪い案件だったと思う。帰ってきた奥さんが毎日の食事を大切にする思いや野菜作りのことなどを一生懸命に伝えてきたって笑顔で話してくれた。これはもしかしたらなんて思っていたら,1時間もしないうちに合格のお電話を頂きまして。家族みんなで抱き合ってバンザ~イ!

2012年4月から給食のおばさんゆき坊が始動するのであった。ありがたやありがたや。私も早く種蒔いて稼がないと。

・ネコ乱入事件
奥さんの「え,どうして?どうして?」という動揺した声でキッチンに行くと…なんと白いにゃんこが家の中を走り回っているではないか!2歳児と世間知らずの愛犬が居ることと,ドアや窓は全て閉まっていたことでパニックに。そしていつの間にかネコは居なくなっていた。

ネコはどこから入ってどこに消えたのか。本気で考えてみると怪しいのは縁の下に開いてる隙間だけ。狭いけどネコなら入れるかもしれない。それにしてもいろいろあるわ,古民家。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.03.23(金)「ゆき坊さん,給食のおばさんの面接合格」の写真2012.03.23(金)「ゆき坊さん,給食のおばさんの面接合格」の写真2012.03.23(金)「ゆき坊さん,給食のおばさんの面接合格」の写真2012.03.23(金)「ゆき坊さん,給食のおばさんの面接合格」の写真
2012.03.22(木)「いろいろ買い出し」

・「いろいろ買い出し」【日記】


灯油の買い出しのついでにいろいろ。年間パスを利用して午前中から温泉へ。露天風呂で一緒になった老人が強い風を見て言った一言「天気が変わるな」が心にズドンと来た。普通なら「風が強くて困ったな」で終わるものを,彼は次の変化を見抜いていたのだ。腹の出たご老人だったけどスゴイと思ってしまった。(ちなみにだけどその後,天気は晴れのまま変わらなかった)

アリオまでご近所さんへの引っ越しの挨拶のためのお菓子を購入。

途中のホームセンターで何気に種を見ていたら意外と「固定種」が多くて思わずたくさん買ってしまった。固定種じゃない物はトマトとミニトマトだけ。不本意だけど固定種の種が手に入るまでは仕方がないものね。

明日の面接用に切らしていた奥さんのアイシャドー。
肝心の灯油はなんと95円。高すぎる。時代の逆風が私達をおそっている。やれやれだぜ。


今回,遅ればせながら買った種(あとはネットから購入する予定)。写真の1番左のトマトだけはF1種だけど,それ以外は交配の文字のない固定種か在来種を選んだので地味なラインナップだと思う。消費者が選べばお店は変わる。#固定種 #野菜作り

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.03.22(木)「いろいろ買い出し」の写真2012.03.22(木)「いろいろ買い出し」の写真2012.03.22(木)「いろいろ買い出し」の写真
2012.03.21(水)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.03.21(水)の写真2012.03.21(水)の写真2012.03.21(水)の写真2012.03.21(水)の写真
2012.03.20(火)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.03.20(火)の写真2012.03.20(火)の写真2012.03.20(火)の写真2012.03.20(火)の写真2012.03.20(火)の写真2012.03.20(火)の写真2012.03.20(火)の写真2012.03.20(火)の写真2012.03.20(火)の写真2012.03.20(火)の写真2012.03.20(火)の写真2012.03.20(火)の写真2012.03.20(火)の写真2012.03.20(火)の写真2012.03.20(火)の写真2012.03.20(火)の写真2012.03.20(火)の写真2012.03.20(火)の写真2012.03.20(火)の写真2012.03.20(火)の写真
2012.03.19(月)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.03.19(月)の写真2012.03.19(月)の写真2012.03.19(月)の写真2012.03.19(月)の写真2012.03.19(月)の写真2012.03.19(月)の写真2012.03.19(月)の写真2012.03.19(月)の写真2012.03.19(月)の写真2012.03.19(月)の写真
2012.03.18(日)「引っ越し決行!」

・「引っ越し決行!」【日記】




朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.03.18(日)「引っ越し決行!」の写真2012.03.18(日)「引っ越し決行!」の写真2012.03.18(日)「引っ越し決行!」の写真2012.03.18(日)「引っ越し決行!」の写真2012.03.18(日)「引っ越し決行!」の写真2012.03.18(日)「引っ越し決行!」の写真2012.03.18(日)「引っ越し決行!」の写真2012.03.18(日)「引っ越し決行!」の写真2012.03.18(日)「引っ越し決行!」の写真2012.03.18(日)「引っ越し決行!」の写真2012.03.18(日)「引っ越し決行!」の写真
2012.03.17(土)「お仕事最終日と茂原移動」

・「お仕事最終日と茂原移動」【日記】



朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.03.17(土)「お仕事最終日と茂原移動」の写真2012.03.17(土)「お仕事最終日と茂原移動」の写真2012.03.17(土)「お仕事最終日と茂原移動」の写真2012.03.17(土)「お仕事最終日と茂原移動」の写真
2012.03.16(金)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.03.16(金)の写真2012.03.16(金)の写真2012.03.16(金)の写真2012.03.16(金)の写真
2012.03.15(木)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.03.15(木)の写真2012.03.15(木)の写真2012.03.15(木)の写真2012.03.15(木)の写真2012.03.15(木)の写真2012.03.15(木)の写真2012.03.15(木)の写真2012.03.15(木)の写真2012.03.15(木)の写真2012.03.15(木)の写真2012.03.15(木)の写真
2012.03.14(水)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.03.14(水)の写真2012.03.14(水)の写真2012.03.14(水)の写真2012.03.14(水)の写真2012.03.14(水)の写真
2012.03.13(火)

・「」【日記】


友人の故障したPCへLINUXのインストール作業。HDは3回交換してようやく認識。一度はインストール成功するもパスワード変更後に不具合発生でやり直し。本当,何かやろうとすればいろいろ起こる。でも可能性がある限り辞めない。いつか出来るから。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.03.13(火)の写真2012.03.13(火)の写真2012.03.13(火)の写真
2012.03.12(月)

・「」【日記】


気の置けない友達がお土産をいっぱい持って遊びに来てくれた。楽しいトーク。お別れして去っていく後ろ姿に手を振っていたらさびしくなった。長野移住は言うなれば冒険に出るようなもの。千葉のみんなとはお別れなのだ。前しか見てなかったのであと移住まで6日になるまで全然気が付かなかった。

だけど長年の経験から学んだことは「本当の友達は距離が離れても友達」だということ。ふとしたときに「あの人は今も頑張ってるかな」ってきっと思い出すんだ。離れて疎遠になってしまうようならそれもまた運命だし。次また会うときはきっとお互いに成長してる。そんな楽しみがある。そんな素敵な友達。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.03.12(月)の写真2012.03.12(月)の写真2012.03.12(月)の写真2012.03.12(月)の写真2012.03.12(月)の写真
2012.03.11(日)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.03.11(日)の写真2012.03.11(日)の写真2012.03.11(日)の写真2012.03.11(日)の写真
2012.03.10(土)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.03.10(土)の写真2012.03.10(土)の写真2012.03.10(土)の写真2012.03.10(土)の写真2012.03.10(土)の写真2012.03.10(土)の写真2012.03.10(土)の写真2012.03.10(土)の写真2012.03.10(土)の写真2012.03.10(土)の写真2012.03.10(土)の写真
2012.03.09(金)

・「」【日記】


こないだ一般の方に農薬遺伝子組換種子,F1種,モンサント,種取りの重要性などを除草剤耐性を持つラウンドアップレディの話を例に,熱く語ってしまったのだけど最後まで興味深く聞いてくれた。野菜作りをまだ5年しかやってない私でも,生きた経験談さえあれば結構語れるものなのね。

職場の友人から個人的に頂いた退職祝いの包みを開いて驚いた。私なんぞの退職祝いのためになんという大金を…。田舎暮らしを始める応援の意味もあったのだろう。その人の心を揺さぶらせる生き方は見習いたい。長野から心を込めて野菜セットや石鹸など送ろうと思う。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.03.09(金)の写真2012.03.09(金)の写真2012.03.09(金)の写真2012.03.09(金)の写真2012.03.09(金)の写真
2012.03.08(木)

・「」【日記】


地鶏(じどり)という言葉を調べてみた。…結局「有機野菜」と同じで市場を牛耳るための利権用語なのね…。がっかり。別の呼び名を考えよう。 地鶏(じどり)とは、日本農林規格 (JAS) に記載されている、在来種由来の血液百分率が50%以上の国産銘柄鶏の総称。(ウィキペディアより)

人工授粉など人工的でやるべきではないと考えていた。ハチやチョウチョやハナムグリにやって貰った方が自然だし美味しくなることを知っているからだ。でも自家採種という方面から見れば交雑は避けるべきだ。そうなれば雌花に袋がけして人工授粉させるべきだろう。相反するこれはどうしたものか…。

先ほどの疑問を自分なりに解決した。自家採種すると決めた株は袋がけなどをしてきっちり人工授粉をする。他の食べる用の株は自由に昆虫たちに受粉して貰う。これが落としどころだな。

長野県民,愚かなり。基準値以下ならOKって?焼却後は基準値の何十倍以上になりそれを長野県内の土に埋めることになるのだよ。それを知っての解答なの?知らないんだよね。残念。 RT @naganonews: 県民の8割「がれきの受け入れ可」 http://goo.gl/fb/bfGWb

牛の蹄をカットする仕事。正直,これも牛を牛舎に閉じ込める育て方をしなければ必要のないことなんじゃないか。山羊を飼ったら放牧したり散歩させよう。これも大量に飼育したりしないから出来ることだ。世の中,林業にしても何にしても矛盾が多すぎるって。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.03.08(木)の写真2012.03.08(木)の写真2012.03.08(木)の写真2012.03.08(木)の写真
2012.03.07(水)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.03.07(水)の写真2012.03.07(水)の写真2012.03.07(水)の写真
2012.03.06(火)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.03.06(火)の写真2012.03.06(火)の写真2012.03.06(火)の写真2012.03.06(火)の写真
2012.03.05(月)

・「」【日記】


移住まであと13日。移住の日は長野に行けると思えばあと12日の辛抱とも言える。
12日後には東京電力の電気を使わなくて済むというだけで気分爽快だ。

東日本大震災:福島去る医療従事者 医師152人が退職 被ばく影響ないはず。でも家族は… - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/science/news/20120305ddm001040066000c.html #脱原発

福島 周囲は次々と避難し、この春、幼稚園に通い始める子は13人から2人に減った 毎日新聞jp
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120305ddm003040161000c.html
政府はそれでも再稼働に必死だ。今,この国は狂ってる。

「いつも理想ばかり言ってカッコつけやがって」だって?
日本人の男ってのは本来カッコイイ生き物なんだよ。あんたらが勝手に落ちぶれただけだ。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.03.05(月)の写真2012.03.05(月)の写真2012.03.05(月)の写真
2012.03.04(日)

・「長野テレビ取材」【日記】


長野のテレビ局の方が「都会から長野への移住」という題材で取材に来てくれた。まだ理想ばかりで何も出来てない私たちだけど,移住後は楽しみながら思う存分,自給自足して日々いろんなものに感謝しながら生き抜いていきたいと思っている。取り上げて頂いて有り難うございます。


夢の長野移住の13日前にして,私達家族の楽しみなことベスト5と大変そうなことベスト3はこんな感じ。


どうしたら有効利用されてない地域の薪や木材,野菜屑,石鹸やランプの燃料に利用出来る廃油などを集めることが出来るか考えてます。
ポイントカードでも作るか。いやいや,こっちの「本気度」次第じゃないかな。

奥さんが作ってくれてたショウガのシロップ漬けは3年番茶にもほうじ茶にも良く合う。寝る前に飲むと暖まるし喉にも良い感じ。今日もお疲れ様でした。(長野移住まであと13日)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.03.04(日)の写真2012.03.04(日)の写真2012.03.04(日)の写真2012.03.04(日)の写真2012.03.04(日)の写真
2012.03.03(土)

・「友人がおてつだいにきてくれる」【日記】



嫁さんが撮影してくれたお昼のお弁当。引きすぎて美味しいお弁当が全然美味しそうに映ってない。何年も撮影してきた私のほうが上手ってことだ。継続は力なり。

Linux(utuntu)素晴らしい!windowsが入れられなかった外付けUSBハードディスクにインストールしたらブルートゥースを認識しない以外は全てのデバイスを認識してくれた。インストールする相手を選ばない柔軟性。ガチガチに縛り付けられたwindows7とは偉い違いだ。

植林して山を杉林にする国策。管理に困って税金で森林組合が登場。切った木材は殆どが倒しっぱなしか薪として売られて森林組合の利益になるだけ。山の猿や熊や鹿は杉で食い物がないから仕方なく降りてきてるんじゃないのか。それで野菜の被害が増えたから捕獲だの。花粉症も増えたろう。頭悪すぎだ。

明後日,長野のテレビ局が取材に来てくれる。これから捨て身で野菜を売るので取り上げてくれるのは本当に嬉しいし楽しみなのだけど,今の私の家は家財道具を全て長野に送っており,部屋には捨てる家具やダンボールの机しかないし,畑で野菜も作ってないし,本当にこれで良いのだろうか。

私たちは終の棲家をつい「家」で選んでしまった。野菜を作って果樹や家畜と生きていこうとしているのなら,近くに6000坪などの広大な土地つきの物件もあったのに。これから家を買おうとしている人は自分のやりたいことをよ~く考えてから買った方がいいです。#田舎暮らし


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.03.03(土)の写真2012.03.03(土)の写真2012.03.03(土)の写真2012.03.03(土)の写真2012.03.03(土)の写真2012.03.03(土)の写真
2012.03.02(金)

・「」【日記】



嫁さんが撮影してくれたお昼のお弁当の写真。引きすぎて美味しいお弁当が全然美味しそうに映ってない。何年も毎日撮影してきた私のほうが撮影が上手ってことだ。何事も継続は力なり。

明後日,長野のテレビ局が取材に来てくれる。これから捨て身で野菜を売るので取り上げてくれるのは本当に嬉しいし楽しみなのだけど,今の私の家は引っ越しの荷物を全て長野に送っており,本当に情けない感じになっている。捨てる家具かダンボールの机しかないし,野菜も作ってないし,本当にこれで良いのだろうか…。

毎年長野県松本市で「クラフトフェアまつもと」なるものがあるらしい。選考もあるので何かこれ!といった自信作が必要だ。奧さんには定番の手作り石けんやディッシュソープにシャンプーにアロマグッズがあるけど,私は何を出そうかな。何か有るはずだ。考えよう。松本クラフト推進協会 http://matsumoto-crafts.com/

古い外付けUSBHDにLinuxがインストール出来た。カメラもマイクも付いてるパソコンなので長野でのスカイプ専用機にしてみよう。Linux素晴らしい!

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.03.02(金)の写真2012.03.02(金)の写真2012.03.02(金)の写真
2012.03.01(木)

・「」【日記】


最後から2回目の授業。私がこの仕事を辞めて農家として生きることを伝え,「困難は山ほどあるけど楽しみながら超えていくから君たちもそうやって生きてくれ。本気を出せば人生は楽しい。勉強も恋愛も部活も遊びも。」私だから教えられること,子供達に伝わったと思う。まぁすぐに忘れると思うけどね。

震度5。茨城の原発大丈夫か?福島の使用済み燃料はダメージを受けてないか?地震のたびに手に汗握る。こんな原発国家もういやだ。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.03.01(木)の写真2012.03.01(木)の写真2012.03.01(木)の写真
そらいろ農園 阿部健史