2012年01月の毎日の食事を大切にする家族の日記
リンク
2012.01.31(火)
2012.01.30(月)
2012.01.29(日)
2012.01.28(土)「みんなでサイクリングがてらOKストアへ」
2012.01.27(金)
2012.01.26(木)「おやつにたいやきを焼いてみた」
2012.01.25(水)
2012.01.24(火)「パパダルマンとママダルマンとユチャンとモモッチ」
2012.01.23(月)
2012.01.22(日)「レッスンの打ち合わせでロハススタジオ錦糸町へ」
2012.01.21(土)「昨年の寒仕込みの味噌を使い始める」
2012.01.20(金)
2012.01.19(木)
2012.01.18(水)
2012.01.17(火)
2012.01.16(月)
2012.01.15(日)
2012.01.14(土)
2012.01.13(金)
2012.01.12(木)
2012.01.11(水)
2012.01.10(火)
2012.01.09(月)
2012.01.08(日)「コストコへ買い出し」
2012.01.07(土)
2012.01.06(金)
2012.01.05(木)「最後の長野旅行 最終日」
2012.01.04(水)「最後の長野旅行 家の前の廃材の処分」
2012.01.03(火)「最後の長野旅行 引っ越し荷物を運ぶスペース作り」
2012.01.02(月)「最後の長野旅行 大きなゆきだるまんと枝の焼却と小枝取り」
2012.01.01(日)「最後の長野旅行 新年,開けましておめでとうございます!」
.
2012.01.31(火)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.01.31(火)の写真2012.01.31(火)の写真2012.01.31(火)の写真
2012.01.30(月)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.01.30(月)の写真2012.01.30(月)の写真2012.01.30(月)の写真
2012.01.29(日)

・「」【日記】



朝食は今度はマヨネーズとチーズのが作りたくなったので鯛焼きにした。粉の調合も覚えたからいつでも作れる。

田舎暮らしに必要な鶏,山羊,羊。田んぼも始めたら合鴨も。これに加えてネズミ対策のネコ。前から居るミニダックス。将来的におばあちゃんや兄弟も来るもの拒まず。私達の田舎暮らしはなかなかの大所帯になるかもしれない。
売られてる農業用資材(堆肥や有機肥料など)に含まれる放射線は政府の規制がゆるゆるで正直怖くて買えない。除線の為に使ったひまわりの油かすを農業資材として販売とか信じられないもの。長和町で安心な鶏糞が手に入らなければこの春夏は無肥料での野菜作りになる。#田舎暮らし

土が出来てない状態で肥料もあげられないので,まともな収穫量になるわけがない。だけど例え成長の悪い野菜でも無農薬だから安心して茎や根まで食べられる。洗わないで鶏の餌にやれる。だから作る価値は十分にある。


5月に植え付けた生姜を今更収穫。原発事故後,放っておいたのだけど,どのくらい育ったかは見てみても良いだろうということで。生姜は保水性が必要で裏庭を選んだのだけどいかんせん,あそこは日当たりが悪かったようだ。成長はいまいち。だけど自給することが目的なんだ。収穫出来ただけ良しとしよう。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.01.29(日)の写真2012.01.29(日)の写真2012.01.29(日)の写真2012.01.29(日)の写真2012.01.29(日)の写真2012.01.29(日)の写真2012.01.29(日)の写真2012.01.29(日)の写真2012.01.29(日)の写真2012.01.29(日)の写真2012.01.29(日)の写真2012.01.29(日)の写真2012.01.29(日)の写真2012.01.29(日)の写真2012.01.29(日)の写真2012.01.29(日)の写真2012.01.29(日)の写真2012.01.29(日)の写真2012.01.29(日)の写真2012.01.29(日)の写真2012.01.29(日)の写真2012.01.29(日)の写真2012.01.29(日)の写真2012.01.29(日)の写真2012.01.29(日)の写真2012.01.29(日)の写真2012.01.29(日)の写真2012.01.29(日)の写真2012.01.29(日)の写真2012.01.29(日)の写真2012.01.29(日)の写真2012.01.29(日)の写真2012.01.29(日)の写真
2012.01.28(土)「みんなでサイクリングがてらOKストアへ」

・「みんなでサイクリングがてらOKストアへ」【日記】


みんなでサイクリングがてらOKストアへ。往復で8.8km。家族全員でマスクをつけて坂道を登るのは良い運動になる。

「お客様の声から西のものも取り入れました」という表示があちこちに踊っていて嬉しくなった。牛乳4種類は長野産が2つ,北海道産が2つ。スイーツも西のものを入れて欲しいという声にお答えしたシュークリーム,タイ産のチョコパイなども見つけて小遣いで買ってしまった。それ以外にも全体的に放射線を考えなくても良い地域のものばかりだった。こうやって消費者の声を取り入れてくれる企業は応援したい。

15時からはロケットストーブで不要になった廃材でカレーを作りながら庭の片付けをした。311の事故以来,見る出るのもイヤになり荒れ果てた庭にやっと向き合えた気がする。引っ越しまであと17日。どんどん処分してどんどんまとめていきたい。

昼寝の間,夕樹は咳を出してた。朝は牛乳を戻したことをメモ。奥さんはもしかしたら外に出たときに咳が出てるかもと言ってた。こうやってメモしておいてチェックしよう。

この頃は奥さんと移住後の話が盛り上がる。話すと邪魔してくる息子がこの頃は少しだけ話をさせてくれるようになったという理由もある。まずたくさんの収納棚を作ること。木材を切り出す作業机のこと。蔵の使い方。2階の使い方。

朝:
昼:
夜:
おやつ:タイ産のチョコパイ(買物),シュークリーム(買物)
天気:晴れ

2012.01.28(土)「みんなでサイクリングがてらOKストアへ」の写真2012.01.28(土)「みんなでサイクリングがてらOKストアへ」の写真2012.01.28(土)「みんなでサイクリングがてらOKストアへ」の写真
2012.01.27(金)

・「」【日記】


台所のかまどは簡易オーブンもつけてピザなども焼けねばならぬ。でなければ嫁さんは電気のオーブンを使ってしまうだろう。あって使わないのなら「エコと節約のために使ってよ,電力会社にお金を払いたくないし,火力が強いから美味しく焼けるし,焦げるかも知れないけどそれも味だよ」と偉そうに言えるけども無い物は使えないのだ。調べるのが楽しいけど選択肢が多すぎて困る。#田舎暮らし


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.01.27(金)の写真2012.01.27(金)の写真2012.01.27(金)の写真
2012.01.26(木)「おやつにたいやきを焼いてみた」

・「おやつにたいやきを焼いてみた」【日記】



おもちゃのたいやきセットで遊んでる息子の姿を見てたら食べさせてあげたくなって初めて鯛焼きを焼いてみた。皮は粉150,ベーキングパウダーとソーダを大さじ1,砂糖大さじ2,牛乳200ml,卵1つ。中味は奥さんがクリームとあんこを作ってくれた。ベストの焼き時間は6分。焼く度に上達していく喜び。こういう作業が今はとても楽しい。


そして粉はスゴイ。粉さえあればパンでもケーキでもドーナツでもパンでも鯛焼きでもたこ焼きでも作れちゃう。いつか土地が借りられたら小麦粉も作りたいなぁ。写真は奥さんがささっと揚げてくれたドーナツ。


原発関連のキャプチャはこないだ放送されたNHKスペシャルのメモ。汚染のことが包み隠さず放送されていた。この内容の番組の放送時間が0時半からというのは卑劣だ。こういう番組こそゴールデンタイムで流すべきだ。

予想以上に海や河や湖,魚が汚染されていること。東京湾の高濃度汚染は2年2ヶ月後から最大になり10年以上続くこと。江戸川の汚染は最大レベルということ。食物連鎖の上位になる魚の汚染は高いということ。千葉県調子漁港の汚染が2011年12月現在で112ベクレル。群馬の湖の泥が950ベクレル。チェルノブイリのウクライナでは湖の魚は事故後25年経過しても1000ベクレルを下回っていないという事実。東京湾が872ベクレルと千葉とは比較にならないくらい汚染されていること。江戸川もかなり汚染されているということ。

311の事故移行,楽しみにしていた田舎暮らしの先人達や本を出してるような皆様のブログをあまり更新しなくなったように感じる。私の好きな皆様はほぼ100%脱原発派でそれをしっかりと表明してる素晴らしい人達だ。今のこの国のやっていることは正直に生きる人にこそダメージが大きいのだろう。

中国分2丁目のサンクスが2月3日をもってとりあえず閉店するとのこと。この5年間,ゼロバンク目当てで銀行のお金をおろすだけに使ってたお店で,買い物を一切してなかったし,あと56日で引っ越すのであまり不便は感じないけど,ものごとや環境は常に変化し続けるのだなと再確認出来た。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.01.26(木)「おやつにたいやきを焼いてみた」の写真2012.01.26(木)「おやつにたいやきを焼いてみた」の写真2012.01.26(木)「おやつにたいやきを焼いてみた」の写真2012.01.26(木)「おやつにたいやきを焼いてみた」の写真2012.01.26(木)「おやつにたいやきを焼いてみた」の写真2012.01.26(木)「おやつにたいやきを焼いてみた」の写真2012.01.26(木)「おやつにたいやきを焼いてみた」の写真2012.01.26(木)「おやつにたいやきを焼いてみた」の写真2012.01.26(木)「おやつにたいやきを焼いてみた」の写真2012.01.26(木)「おやつにたいやきを焼いてみた」の写真2012.01.26(木)「おやつにたいやきを焼いてみた」の写真2012.01.26(木)「おやつにたいやきを焼いてみた」の写真
2012.01.25(水)

・「」【日記】


昨日,自発的に1人で仕事場の周辺の200mを雪かきをしたのだけど,その筋肉痛が今日MAX。汗が滝のように流れた2時間。放射線を怖がって畑仕事もしてないし,家から出ない生活を10ヶ月続けてるなまった体に良い運動だった。日陰のアイスバーンは1日じゃ溶けないことを知ってるから見て見ぬふりは出来ない。

奥さんが息子をお風呂に入れてくれてる間にアラジンストーブで湯たんぽを熱し,布団の息子の寝る足下に仕込むのが私の役目。その10分後に私の布団の足下に湯たんぽを移動。奥さんが寝るときに奥さんの足下へ。これで完璧。湯たんぽが3つあればもっと完璧 #うちのエコ暖房術

1つしかない湯たんぽは布団の中で嫁さんと息子が使用中。2人が寝た後はストーブは消すしこたつもつけたくない。そこで活躍するのが愛犬ももっち。太ももに挟んでおくととっても温かくて暖房無しでもしばらく耐えられる。 #うちのエコ暖房術


こちら近所の友人から頂いたおもちゃ達。その量に驚くのだけど実はもう何度も頂いちゃってる。すごいのがこれ,全て子どもが遊んだ後の中古品じゃなくて未使用品だということ。信じられるだろうか。ドラえもんのドンジャラは嬉しい。私も子どもの頃遊んだものな。子どもと一緒に遊べる日が楽しみだ。


2月11日反原発ライブ&トークやります。: 原発なくせ・東葛集会実行委員会
http://911chiba.cocolog-nifty.com/903kasiwa/2012/01/211-00b5.html

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.01.25(水)の写真2012.01.25(水)の写真2012.01.25(水)の写真2012.01.25(水)の写真2012.01.25(水)の写真2012.01.25(水)の写真
2012.01.24(火)「パパダルマンとママダルマンとユチャンとモモッチ」

・「パパダルマンとママダルマンとユチャンとモモッチ」【日記】


●疑問:スーツは手洗い出来るか?
…おお,やはり出来るらしい。帰宅したらやってみよう。
http://mokurenh.ti-da.net/e2505730.html


ゆうきん画伯の作品が世界中のどの名作よりも傑作。
何を書いたのって1つ1つ聞いていったら,一番上は「パパ」左は「ゆうちゃん」右のは「ママ」。そして下のは愛犬ももっちと思いきや,「しゃかな(魚)」だって。


あー。。とうとうぱぱだるまぁーんも溶けちゃった。。いちばんおっきくて残ってたのにw4つ並べたら喜んでさ 室内入ろうっつっても部屋に入れるって聞かなくて トレイに並べていれたら喜んで 道中チャリで走ってる最中も 「パパダルマンとー ママダルマンとー ユチャンとー モモッチ」って

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.01.24(火)「パパダルマンとママダルマンとユチャンとモモッチ」の写真2012.01.24(火)「パパダルマンとママダルマンとユチャンとモモッチ」の写真2012.01.24(火)「パパダルマンとママダルマンとユチャンとモモッチ」の写真2012.01.24(火)「パパダルマンとママダルマンとユチャンとモモッチ」の写真2012.01.24(火)「パパダルマンとママダルマンとユチャンとモモッチ」の写真2012.01.24(火)「パパダルマンとママダルマンとユチャンとモモッチ」の写真2012.01.24(火)「パパダルマンとママダルマンとユチャンとモモッチ」の写真2012.01.24(火)「パパダルマンとママダルマンとユチャンとモモッチ」の写真
2012.01.23(月)

・「」【日記】


もうすぐ2歳10ヶ月になる息子は「みんないっしょ」が大好き,というかそれが彼の核になっているようだ。遊ぶときでも何をするときも必ず誰かを誘って遊ぶ。例えば映像を見るときは「おっきー,見て,ほら,おっきー」と数秒に1回アイコンタクト。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.01.23(月)の写真2012.01.23(月)の写真2012.01.23(月)の写真2012.01.23(月)の写真2012.01.23(月)の写真2012.01.23(月)の写真
2012.01.22(日)「レッスンの打ち合わせでロハススタジオ錦糸町へ」

・「レッスンの打ち合わせでロハススタジオ錦糸町へ」【日記】


台所のカマドをどんな風に作ろうか楽しく思案中。せっかく時間をかけて作っても使いやすくなければ奧さんに毎日使ってもらえないだろう。想像を張り巡らせてデザインを考える。釜口は2つ欲しい。焚き口は1つでは駄目か。水道管に煙道を密着させて出る水をお湯に出来ないかとか。デザイン画もたくさん描こう。下手でも描いてるうちに上達するだろうから。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.01.22(日)「レッスンの打ち合わせでロハススタジオ錦糸町へ」の写真2012.01.22(日)「レッスンの打ち合わせでロハススタジオ錦糸町へ」の写真2012.01.22(日)「レッスンの打ち合わせでロハススタジオ錦糸町へ」の写真2012.01.22(日)「レッスンの打ち合わせでロハススタジオ錦糸町へ」の写真2012.01.22(日)「レッスンの打ち合わせでロハススタジオ錦糸町へ」の写真2012.01.22(日)「レッスンの打ち合わせでロハススタジオ錦糸町へ」の写真2012.01.22(日)「レッスンの打ち合わせでロハススタジオ錦糸町へ」の写真2012.01.22(日)「レッスンの打ち合わせでロハススタジオ錦糸町へ」の写真
2012.01.21(土)「昨年の寒仕込みの味噌を使い始める」

・「昨年の寒仕込みの味噌を使い始める」【日記】



奥さんが一昨年仕込みの分が無くなったので昨年仕込みの味噌を琺瑯から取り出してタッパに移してた。今年は色もきれいに出来てる。昨年は1月17日に仕込んだ。あの頃は原発事故が無かったので野菜作りに石鹸作りなどの手づくりも頑張ってたなぁ。
【2011.01.17の写真】 (→2011.01.17の日記はこちら
2011.01.17の写真2011.01.17の写真2011.01.17の写真2011.01.17の写真2011.01.17の写真2011.01.17の写真2011.01.17の写真2011.01.17の写真2011.01.17の写真2011.01.17の写真2011.01.17の写真



朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.01.21(土)「昨年の寒仕込みの味噌を使い始める」の写真2012.01.21(土)「昨年の寒仕込みの味噌を使い始める」の写真2012.01.21(土)「昨年の寒仕込みの味噌を使い始める」の写真2012.01.21(土)「昨年の寒仕込みの味噌を使い始める」の写真2012.01.21(土)「昨年の寒仕込みの味噌を使い始める」の写真
2012.01.20(金)

・「」【日記】


毎日,政府と東電のやってることに怒り悲しみ,精神と時間を浪費する。脱原発関連の皆様のフォローを外してしまいたい,逃げてしまいたいとよく思う。でもそれをやってしまえば私も無関心の仲間入りになってしまう。だからデモにも参加したいし署名もするのだけど,,,疲れた。 ここだけの愚痴だけどね。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.01.20(金)の写真2012.01.20(金)の写真2012.01.20(金)の写真
2012.01.19(木)

・「」【日記】


ギュニュ、チョキチョキ、ショーン、ククッテワクワク、シャカナー、ホラミテ、ホラ、ホラ

●DELLINSPIRON1564の復旧作業
・windowsXPのCDからインストール→ブルー画面で不可(ディスクをチェックせよと表示)×
・他のDELLリカバリディスクとEeePC用リカバリディスクで試す×
・HDを外してもインストール時にディスクチェックで止まる×
・メモリを付け替えてもインストール時にディスクチェックで止まる×
・HDを付け替えても同様のエラー
・BIOSにメモリチェック,ディスクチェックはpassする。
・ubuntuのインストーラーは正常動作する
・ubuntuでHDチェック→エラー1つ発見
・windowsXPでHDのデフラグ→エラーも検出されず正常終了
・ubuntu9のインストール→READエラーで途中で止まってしまう。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.01.19(木)の写真2012.01.19(木)の写真2012.01.19(木)の写真2012.01.19(木)の写真2012.01.19(木)の写真2012.01.19(木)の写真
2012.01.18(水)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.01.18(水)の写真2012.01.18(水)の写真2012.01.18(水)の写真
2012.01.17(火)

・「」【日記】


みんなで自転車でお買い物へ。マスクはしっかりするものの江戸川沿いのサイクリングロードは気持ちいい。大門通りの郵便局に立ち寄って実家に息子の動画DVD6を送り,スーパーではずっと部屋に籠もりっぱなしだった息子はノンストップで走り続けてた。

今時貴重な野菜をくれるという友人宅へお邪魔してお茶や手焼き菓子も頂きながら充実したトークに華が咲く。原発の話題に始まって安全な野菜作りや子育ての話題などで深く話せる友人はそうは居ない。ほんっとに楽しい時間だった。


友人宅で読ませて貰った本に「廃油で車(ゴルフ)を動かしてる」という記述を見て脳みそが回転しだした。廃油はうちでは廃油石鹸などにしてるけどもっと利用出来ないものか。それで調べてみたらすぐにでも使えるページを見つけた。電気のない小屋などでこれはやってみよう。

フローティングオイルランプの作り方
http://www.barjp.com/kinuya/shop/rams/candle/candle4.html


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.01.17(火)の写真2012.01.17(火)の写真2012.01.17(火)の写真2012.01.17(火)の写真2012.01.17(火)の写真2012.01.17(火)の写真2012.01.17(火)の写真2012.01.17(火)の写真
2012.01.16(月)

・「」【日記】


引っ越しの見積もりを4件もやってもらったれた奥さんのおかげで高速代込みで84000円というアリさんマークの引っ越し社さんにお願いすることにした。自分で作業すれば65000円で収まる計算だったけど差額は2万円程度だし,息子と離れて一晩を過ごすとまたどう影響するか心配だったし。ただし引っ越しは安くするために2月。仕事が終わるまでの間は洗濯機も冷蔵庫もない耐える生活になる。どうなることやら。

●夫婦の話合いメモ
お隣さんの建造物で日陰になるスペースの有効利用方法
・日陰の部分に2階建ての建物を建てる→更に日陰が出来るので却下
・冬は日当たりの良い場所にビニールトンネル的な物を建てる


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.01.16(月)の写真2012.01.16(月)の写真2012.01.16(月)の写真2012.01.16(月)の写真2012.01.16(月)の写真2012.01.16(月)の写真2012.01.16(月)の写真2012.01.16(月)の写真
2012.01.15(日)

・「」【日記】



野口のタネの野口勲さん著の「タネが危ない」を今更ながら読ませていただいてる。子どもを残せない不自然なF1種から作られてる野菜を私達は毎日食べさせられてる。その事実だけでも私が脱サラして昔ながらの有機農家になる意義はありそうだ。#農業 #遺伝子組み換え #モンサント

現代人は何が大切なのか分かってない。幸せはお金を使うことじゃない。それは食べることに他ならない。美味しいものを食べて生きる。それに現代人達は自分が幸せならそれでいいのか。違うよね,未来のことも考えなきゃ。守ることだ。


あちこちで売られてるF1種は子どもを残せない。日本の99%以上がF1種。私達が食べてる野菜はF1種だ。生命として種としてこのNHKの野菜の番組でも当たり前のようにF1種を使ってることに衝撃を受けた。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.01.15(日)の写真2012.01.15(日)の写真2012.01.15(日)の写真2012.01.15(日)の写真2012.01.15(日)の写真
2012.01.14(土)

・「」【日記】


誕生日ということで奥さんにお願いしてロケットストーブをやらせて貰った。
この1回でガンになるならもう仕方ないさってね。木を贅沢に燃やせるのが快感でもある。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.01.14(土)の写真2012.01.14(土)の写真2012.01.14(土)の写真2012.01.14(土)の写真2012.01.14(土)の写真2012.01.14(土)の写真2012.01.14(土)の写真2012.01.14(土)の写真2012.01.14(土)の写真2012.01.14(土)の写真2012.01.14(土)の写真2012.01.14(土)の写真2012.01.14(土)の写真2012.01.14(土)の写真2012.01.14(土)の写真2012.01.14(土)の写真2012.01.14(土)の写真2012.01.14(土)の写真2012.01.14(土)の写真2012.01.14(土)の写真
2012.01.13(金)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.01.13(金)の写真2012.01.13(金)の写真2012.01.13(金)の写真
2012.01.12(木)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.01.12(木)の写真2012.01.12(木)の写真2012.01.12(木)の写真2012.01.12(木)の写真
2012.01.11(水)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.01.11(水)の写真2012.01.11(水)の写真2012.01.11(水)の写真2012.01.11(水)の写真2012.01.11(水)の写真2012.01.11(水)の写真
2012.01.10(火)

・「」【日記】


職場で入試願書データの入力をした。色々な場所で生まれ,いろいろな顔をした,いろいろな名前の15歳達。この子達が入試を突破して入学する4月には私はもうここには居ない。思い出の詰まった職場。少し切ない。

とりあえず移住の日を3月26日(月)と設定した。職場での仕事の進み具合でもっと早めることが出来ると思う。移住まであと76日。いよいよ具体的になってきた。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.01.10(火)の写真2012.01.10(火)の写真2012.01.10(火)の写真2012.01.10(火)の写真
2012.01.09(月)

・「」【日記】



これは長野から持って来た水23リットル*2の46リットル(合計では70リットル)。買えば1840円もするのだけど2週間で無くなる量でしかない。無くなればまた買うしかない。311以降,ただの水にもう10000円も出してる。本当にイヤになる。大切なお金なのに。

テレビでオール電化とか電気で走る車とかのCMをガンガン流してることが腹ただしくて仕方ない。この冬も電気は足りてないんだろう?冬の方がむしろ電気を使うんだろう?そんなCM流したら罰したりしないのか?自分の頭で1度でも考えてみれば計画停電がやらせだったことは分かるはず。

息子はお絵かきが好きだ。自分で描くのも好きだし描いてるのを見るのも好きらしい。いろいろ一緒に作ってる。かけがえのない時間。塗り絵も買わないで自分で描けばコミュリケーションにもなるのはもちろん,私がいちばん伝えたいことを伝える事も出来る。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.01.09(月)の写真2012.01.09(月)の写真2012.01.09(月)の写真2012.01.09(月)の写真
2012.01.08(日)「コストコへ買い出し」

・「コストコへ買い出し」【日記】


日曜日だってのに三郷のコストコまでお買い物に行ったのだけど片道1時間半かかって後悔した。今は原発事故の影響でコストコは外国産を求める客で大人気なのだ。


そんな渋滞中の車内で息子が一眼レフで撮影してくれた1枚。もう何度も練習してきたから上手になった。良く撮れてる。ただ私がサリパパのようなブサイク面だけども,嬉しいので掲載。将来は写真家かな?ちなみに個人的には年を取っていい顔になってきたと思ってる。

正直に書けばコストコだって311の原発事故が無ければ年会費4000円も払ってまで会員にはならなかった。手づくりメインの生活をしてるとあまり買うものは無かったからだ。それが海外産のものを買い求めるようになってからは一転。高くても遠くのものを買うようになった。東京電力のせいで全てが狂った。

それでもちゃんとやること(被爆を避ける,デモや署名に参加する)をやりさえすれば,笑顔で毎日を過ごすようにはしてる。怖がってばかりじゃせっかくの人生が勿体ないからだ。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.01.08(日)「コストコへ買い出し」の写真2012.01.08(日)「コストコへ買い出し」の写真2012.01.08(日)「コストコへ買い出し」の写真2012.01.08(日)「コストコへ買い出し」の写真
2012.01.07(土)

・「」【日記】


・「」【日記】


2月に車の車検も通さなければいけない。退職金も出ない。市民税も今年だけで16万円かかる。貯金は2万円。借金が数百万。4月に移住してからの健康保険や食費や税金はどうする。あと3回の給料だけではとても足りない。あはは,生活保護かな。


・「引っ越し代を少しでも安くするために」【雑記】


・まずはどのくらいかかるのか相場を知る
引っ越しでかかる料金の簡易予測が出来るサイトで調べてみたら…53210円だった。予想よりも10万円安い。そんなものなのか。まぁそうだよな。ついでに引っ越し代金を100社以上から見積もりというサイトに登録してみた。どのくらいの数字がくるだろう。

・荷物が少ないのであれば赤帽が最強
赤帽だと230kmで平日の場合29950円だった。これに高速代などは追加されるのだろうけどやはり圧倒的に安い。私は引っ越しを10回近くしてると思うのだけど(契約更新料を払いたくないので2年ごとに引っ越していた)そのときも千葉県→埼玉までを2万円でやってくれたものな。安くて嬉しかったので気持ちして1万円別に包んだくらいだ。

・近くの赤帽は松戸市と市川市の以下2店
Akabou-Net:赤帽ツインズムー・エクスプレスホームページ
http://www2.akabou.ne.jp/twinsmu/index.php

Akabou-Net:赤帽ワクタ運送ホームページ
http://www2.akabou.ne.jp/wakuta/

・2tトラックのレンタル料
12時間で16,275円+高速代8,000円+ガソリン代 =30,000円以下
6時間まで:12,075円 12時間まで:16,275円 24時間まで:21,525円


トラックやバンのレンタカーを格安予約
http://www.0123.ne.jp/price_truck.html

2トンショートトラックの詳細(高:2200mm 横:1760mm 奥:3110mm)
http://www.moving-s.com/glossary/trucks/truck_2t.php

もし引越の見積もりが全込で5万円以上かかるなら差額2万円を稼ぐために2tトラックをレンタカーして運んでみようかな。12時間で千葉→長野230kmを往復。大きい車の運転は怖いしイヤだけど……。このくらい出来ないようじゃ先が思いやられるってもんだ。#今こそ男になるとき #苦手克服


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.01.07(土)の写真2012.01.07(土)の写真2012.01.07(土)の写真
2012.01.06(金)

・「」【日記】


年賀状を送って下さった皆様。今年は年末年始を昨日まで長野で過ごしており,また原発事故で楽しい年賀状を書く気にもなれなかったので,まだどなたにも出すことが出来てません。どうかご了承下さい。



息子が姉から貰った昆虫図鑑を毎日開いて見てる。ほらみてトンボだよ,クモ怖いねー!卵産まれたよ!などとにかく良く喋る。長野に行って分からない虫を見つけたらこれで探してみよう。親も使えるプレゼントをありがとう!


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.01.06(金)の写真2012.01.06(金)の写真2012.01.06(金)の写真2012.01.06(金)の写真
2012.01.05(木)「最後の長野旅行 最終日」

・「最後の長野旅行 最終日」【日記】


朝から雪が降り続けて15cm位の積雪になった。竹ほうきでそらいろカーゴに積もった雪を払ってやった。早く屋根をつけてあげたいな。そうしないと毎朝ガラスやミラーが凍りついて大変だ。


パンクした一輪車のタイヤのスペアをホームセンターで買って付けた。レンチだけで大丈夫。通常のタイヤは600円でこのノーパンクタイヤは980円だけど高くても長持ちした方が良いものね。サビサビだけど穴が空くまで直して使っていきたい。荷台に乗ってるのは生活で出た野菜クズ。

きれいになった大2の部屋にソファを運び込んでみんなで座ってみる。床の断熱をしただけの何もない部屋なのだけどここにモニタを置こうとかここに薪ストーブを置くと熱くない?とかいろいろ想像した。その後も奥さんは暖房もないこの部屋で1人座って配置を考えてた。この家がどうなっていくか楽しみだな。


古民家の現在の2階の部屋。まだ物置部屋レベルだし床も張り替えたいけどお金も無いし今のところはこんな感じ。古材が手に入ったら少しずつ格好良くしていきたい。みんなの勉強机を置いてもいいしホームシアターもいいねなんて話してる。#古民家

もう引っ越しまで来ることがないので帰り際はいつもより気を使った。みんなで食べて歌って楽しみながらのドライブで市川に帰宅。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.01.05(木)「最後の長野旅行 最終日」の写真2012.01.05(木)「最後の長野旅行 最終日」の写真2012.01.05(木)「最後の長野旅行 最終日」の写真2012.01.05(木)「最後の長野旅行 最終日」の写真2012.01.05(木)「最後の長野旅行 最終日」の写真2012.01.05(木)「最後の長野旅行 最終日」の写真2012.01.05(木)「最後の長野旅行 最終日」の写真2012.01.05(木)「最後の長野旅行 最終日」の写真
2012.01.04(水)「最後の長野旅行 家の前の廃材の処分」

・「最後の長野旅行 家の前の廃材の処分」【日記】


朝から昨日の続き。家の前を占領してた廃材などを処分したり焼却したり蔵などに移動したりして無くす作業の続きをした。うぬぼれるつもりはないけどだんだん火の表情が分かるようになってきた気がする。このくらい煙が充満してくるともうすぐ着火するとかこれだと火が強すぎるので雪を入れて火を弱めるなどが出来る。

夜になって奥さんが机を3つ処分して欲しいと言ってきた。なんてこった。でも今の私なら出来る。分解解体して必要な部品を取り,要らない部分は燃やして暖を取るのだ。明日やろう。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.01.04(水)「最後の長野旅行 家の前の廃材の処分」の写真2012.01.04(水)「最後の長野旅行 家の前の廃材の処分」の写真2012.01.04(水)「最後の長野旅行 家の前の廃材の処分」の写真2012.01.04(水)「最後の長野旅行 家の前の廃材の処分」の写真
2012.01.03(火)「最後の長野旅行 引っ越し荷物を運ぶスペース作り」

・「最後の長野旅行 引っ越し荷物を運ぶスペース作り」【日記】


冬は日が短い冬は出来ることが少ないけど,寒い分体を動かしたくなるので夏よりも作業をやる気になる。今日も頑張ろう。

4月の引っ越しがスムーズにいくように土間とリビングを開ける必要がある。そのために邪魔なものは適材適所に運んでまとめていかないといけない。そのためにはまずそこの場所を空けなくてはいけない。


3時間かけて2mを越す山になってた杉材を燃やし尽くした。最初はなたで枝を折っていたけど良く乾燥した木なら手足を使った方が早いことが分かった。足を上げて1折り,足を下げて2折り。上達してくると格闘技の達人にでもなったかのような気分になる。はたからみたらアホの坂田ような動きをしてると思う。


空いたスペースは小枝&木材置き場&いろいろ置き場にした。ここに簡単な棚でも作ればたくさん収納出来て見やすくなりそう。ガラスはいつか使えるかな。壁に窓枠を埋め込むにはどうしたらいいんだろう。

5時間もやってると疲れと寒さで動きが悪くなるのだけどそれでも手さえ止めなければ先に進める。縛っては2階や蔵へ運び込む。

・2歳9ヶ月と5日現在の息子の言い間違い特集
ゆきだるまん あしゅくむり どまえもん ぼろっと むちて


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2012.01.03(火)「最後の長野旅行 引っ越し荷物を運ぶスペース作り」の写真2012.01.03(火)「最後の長野旅行 引っ越し荷物を運ぶスペース作り」の写真2012.01.03(火)「最後の長野旅行 引っ越し荷物を運ぶスペース作り」の写真2012.01.03(火)「最後の長野旅行 引っ越し荷物を運ぶスペース作り」の写真2012.01.03(火)「最後の長野旅行 引っ越し荷物を運ぶスペース作り」の写真2012.01.03(火)「最後の長野旅行 引っ越し荷物を運ぶスペース作り」の写真2012.01.03(火)「最後の長野旅行 引っ越し荷物を運ぶスペース作り」の写真2012.01.03(火)「最後の長野旅行 引っ越し荷物を運ぶスペース作り」の写真2012.01.03(火)「最後の長野旅行 引っ越し荷物を運ぶスペース作り」の写真2012.01.03(火)「最後の長野旅行 引っ越し荷物を運ぶスペース作り」の写真2012.01.03(火)「最後の長野旅行 引っ越し荷物を運ぶスペース作り」の写真2012.01.03(火)「最後の長野旅行 引っ越し荷物を運ぶスペース作り」の写真2012.01.03(火)「最後の長野旅行 引っ越し荷物を運ぶスペース作り」の写真2012.01.03(火)「最後の長野旅行 引っ越し荷物を運ぶスペース作り」の写真
2012.01.02(月)「最後の長野旅行 大きなゆきだるまんと枝の焼却と小枝取り」

・「最後の長野旅行 大きなゆきだるまんと枝の焼却と小枝取り」【日記】




昨日,ふれあいの湯にて新年の贈答品で頂いたジャガイモ。
写真は「持って」とお願いしたら持ってくれた息子。


息子と大きな雪だるまを作った。少ない雪の量で大きなのを作れるかどうかがパパの腕の見せ所。
近くに積もってる場所が無いので50mくらい移動しながら丸めた。子どもに戻れるなぁ。

11時頃からは土間の掃除とGW頃に切り倒した木を燃やす作業。使える小枝はとっておいてたきぎに使う。この枝の量が半端じゃなくて5時間燃やし続けても半分くらい。明日もこの作業に追われそう。ドラム缶で焼却していたのだけど熱量が半端じゃなくて怖くなった。火は蓄熱量が増えると勢いを増すのだ。明日は少し穴を掘ろうかな。

長野に来てる間は原発事故への対応から精神が解放されてる。デモなどで頑張ってる皆様ごめんなさい。今だけ息抜きを許して。まぁその余裕が出てる分,モンサント社(遺伝子組み換え食物を世界に広めてる会社)の動きが気になるのだけど。


朝:ちらし寿司(嫁作),お雑煮(嫁作),黒豆(嫁作),漬け物各種(頂物)
昼:カレーライス(嫁作),らっきょう(母作)
夜:林檎のカレーライス(私作),らっきょう(母作)
おやつ:

2012.01.02(月)「最後の長野旅行 大きなゆきだるまんと枝の焼却と小枝取り」の写真2012.01.02(月)「最後の長野旅行 大きなゆきだるまんと枝の焼却と小枝取り」の写真2012.01.02(月)「最後の長野旅行 大きなゆきだるまんと枝の焼却と小枝取り」の写真2012.01.02(月)「最後の長野旅行 大きなゆきだるまんと枝の焼却と小枝取り」の写真2012.01.02(月)「最後の長野旅行 大きなゆきだるまんと枝の焼却と小枝取り」の写真2012.01.02(月)「最後の長野旅行 大きなゆきだるまんと枝の焼却と小枝取り」の写真2012.01.02(月)「最後の長野旅行 大きなゆきだるまんと枝の焼却と小枝取り」の写真2012.01.02(月)「最後の長野旅行 大きなゆきだるまんと枝の焼却と小枝取り」の写真2012.01.02(月)「最後の長野旅行 大きなゆきだるまんと枝の焼却と小枝取り」の写真
2012.01.01(日)「最後の長野旅行 新年,開けましておめでとうございます!」

・「最後の長野旅行 新年,開けましておめでとうございます!」【日記】




たったいま獅子舞+子ども達が家に入ってきた。テレビで見てた世界が目の前に。獅子舞にかじって貰うと頭が良くなるとのことで家族3人+犬1匹みんなかじって貰った。ずっと続いて欲しい地域の風習だ。


地元を愛したい私達は長和町でも和田の神社に初詣に出かけた。由緒がありそうな建物なのだけど人はお参りしてる1人もいなかった。


近くの和田保育園も下見しておく。3歳になる息子を預けるのはここになるだろうから。好奇心が旺盛な息子は早くも中に入って遊びたがってた。

さぁ新春初売り目当てにみんなでお買い物だ!と張り切って出かけたものの甘かった。長野県長和町では元日はお休みのお店がとっても多いのだ。ホームセンターですらやってない。不便だけどこれが日本のお正月だよねなんて話に落ち着いた。

仕方ないのでいつもとは違う道を進んでみたりしながらお店を開拓した。風は冷たいけどぽかぽか陽気,こんなときのドライブはたのしい。自然がいっぱいの景色を楽しむ。この行動の成果で上田にはレンタルDVD屋,西松屋,ハードOFFなどがあることを知った。これは便利。だんだん土地勘が付いてきた。

娯楽も思ったよりもある。こっちでの生活も楽しめそうだ。
とはいっても遊んでばかりじゃ居られないけれども。

朝:お雑煮(嫁作),きなこもち(嫁作),黒豆の煮物(嫁作),卵焼き(嫁作),野沢菜漬け(頂物),たくあん(頂物)
昼:マックのハンバーガー(外食)
夜:手巻き寿司パーティ(嫁作)
おやつ:

2012.01.01(日)「最後の長野旅行 新年,開けましておめでとうございます!」	の写真2012.01.01(日)「最後の長野旅行 新年,開けましておめでとうございます!」	の写真2012.01.01(日)「最後の長野旅行 新年,開けましておめでとうございます!」	の写真2012.01.01(日)「最後の長野旅行 新年,開けましておめでとうございます!」	の写真2012.01.01(日)「最後の長野旅行 新年,開けましておめでとうございます!」	の写真2012.01.01(日)「最後の長野旅行 新年,開けましておめでとうございます!」	の写真2012.01.01(日)「最後の長野旅行 新年,開けましておめでとうございます!」	の写真2012.01.01(日)「最後の長野旅行 新年,開けましておめでとうございます!」	の写真2012.01.01(日)「最後の長野旅行 新年,開けましておめでとうございます!」	の写真2012.01.01(日)「最後の長野旅行 新年,開けましておめでとうございます!」	の写真2012.01.01(日)「最後の長野旅行 新年,開けましておめでとうございます!」	の写真2012.01.01(日)「最後の長野旅行 新年,開けましておめでとうございます!」	の写真2012.01.01(日)「最後の長野旅行 新年,開けましておめでとうございます!」	の写真2012.01.01(日)「最後の長野旅行 新年,開けましておめでとうございます!」	の写真2012.01.01(日)「最後の長野旅行 新年,開けましておめでとうございます!」	の写真2012.01.01(日)「最後の長野旅行 新年,開けましておめでとうございます!」	の写真2012.01.01(日)「最後の長野旅行 新年,開けましておめでとうございます!」	の写真2012.01.01(日)「最後の長野旅行 新年,開けましておめでとうございます!」	の写真2012.01.01(日)「最後の長野旅行 新年,開けましておめでとうございます!」	の写真2012.01.01(日)「最後の長野旅行 新年,開けましておめでとうございます!」	の写真2012.01.01(日)「最後の長野旅行 新年,開けましておめでとうございます!」	の写真
あべっち