2011年11月の毎日の食事を大切にする家族の日記
リンク
2011.11.30(水)
2011.11.29(火)
2011.11.28(月)
2011.11.27(日)
2011.11.26(土)
2011.11.25(金)
2011.11.24(木)
2011.11.23(水)
2011.11.22(火)
2011.11.21(月)
2011.11.20(日)
2011.11.19(土)
2011.11.18(金)
2011.11.17(木)
2011.11.16(水)
2011.11.15(火)
2011.11.14(月)
2011.11.13(日)
2011.11.12(土)「食堂かたつむりとありあまるごちそう」
2011.11.11(金)
2011.11.10(木)
2011.11.09(水)
2011.11.08(火)
2011.11.07(月)
2011.11.06(日)
2011.11.04(金)「奥さんが5ヶ月ぶりにブログを更新!」
2011.11.03(木)
2011.11.02(水)
2011.11.01(火)
.
2011.11.30(水)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2011.11.30(水)の写真2011.11.30(水)の写真2011.11.30(水)の写真2011.11.30(水)の写真
2011.11.29(火)

・「」【日記】


原発事故が起きてから,脱原発の話題ばかりで明るい話題が少なくなっちゃった。
私だってもっと夢に満ちたたのしい話をたくさんしたいし遊びにも行きたい。
だけどこれを乗り越えないことには心から楽しめないんだもの。
食や命の安全あっての人生なのだと痛感する。私は真面目だったんだな。

以下の番組はどうか見て欲しい。この人は自分の頭で考えてそして脱出したんだ。
津波によるメルトダウンの危険性をずっと前に予測して警告していた。

元東電社員の告白 辞めたワケと20年前の"ある事故" - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=nTPrI6_h6Gw&feature=player_embedded


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2011.11.29(火)の写真2011.11.29(火)の写真2011.11.29(火)の写真
2011.11.28(月)

・「」【日記】


移住まであと124日。毎日を無駄にしないように生きてるつもりだけど
なるべく外に出ないようにしてるのでやれることは少ない。
しかしそれならばインドアで成長しようと知識をつけている。
ここ最近知ったことは,モデムとWIFI機器の使用電力,柚の育て方,
YOUTUBE動画のサムネイル画像の取得方法,UHFアンテナの形,
自分にあった理想的な椅子と机の高さ,渋柿の簡単な渋の抜き方
などなど。

奧さんへ。今のストレスと薬まみれで育てられてる鳥豚牛肉の食べ過ぎには注意の良いニュースが見つかった。
いつも言ってるけどうちはちょっと肉が多い。自給を始めるまでは減らして気をつけよう。
貴方が買ってきた食材を私たちは食べざるをえない。食材を買う貴方が私と息子の健康を握ってる。

目を覆いたくなるような機械での大量生産に大量処分,そして大量廃棄。
生涯,太陽を見ることもなく歩くこともなく,抗生物質をクワされ,道具として使われて殺される家畜たち。
その恨みと痛みが肉や卵の中に毒物として残り,私たち人間に復讐しているのだ。
そしてこれを私は当然の行為だと思う。だから私たち家族はそれを避けなくてはいけない。


結腸がん:女性の牛・豚肉食べ過ぎでリスク上昇
http://bit.ly/vlFuz8

●ガイガーカウンタで計った値
【屋外】
ロケットストーブ上   0.26(年間2.3ミリ)
【屋外】
玄関          0.18
洗濯機上        0.17(年間1.5ミリ)
せっけん部屋テーブル上 0.14
台所          0.09
メインの部屋室内    0.08(年間0.7ミリ)

東京電力に1円も多く払いたくないので根性のロケットストーブ調理をして
いたのだけど…。計ってみればうち(千葉県市川市)の庭は0.26マイクロだった。
これは年間だと2.27ミリ。かなり高い数字だ。流石ホットスポット。

予想はしていたけど,数字を実際に目の当たりにすると辛い。
場所は別に雨樋の下というわけじゃなくて,ロケットストーブの上(地上50cm)だ。
やってると子供も縁側に出てくるし,もうロケット調理は断念するしかない…。

0.26という数字はこの辺りでは一般的なものだ。(サイト:計ってガイガーより)
千葉県市川市民は現在通常の5倍~9倍の外部被爆をさせられている。計画停電での殺人,
汚染による福島の農家や一般人の自殺,もう何人殺してる?
死ぬまで行かなくても家,畑,故郷を追われて追い詰められてる人が何万人いる?
本当に悔しい!この怒りは文字で表現出来ない。この怒りは殺意に近い。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2011.11.28(月)の写真2011.11.28(月)の写真2011.11.28(月)の写真
2011.11.27(日)

・「」【日記】


移住したら小さな子供の居るご家族と友達になれたらいい。
お呼ばれしたりお呼びしたりバーベキューしたりピザ焼いてみたり。
ハイキングに出かけてみたり釣りしに行ったり。
人口7000人で4年前の合併までは3500人の村。出会えたら奇跡。#田舎暮らし


愛犬をお散歩しながらロケットストーブで使う木の枝を拾う。
右手に手綱を持ちながらでも左手と右足だけで適度な長さに折りきって,
最期にバラつかないように自生した笹の枝で縛る。どんなことでも続ければ上手くなる。

朝:カレーライス(嫁作),白米RS(私作)
昼:ごちゃ混ぜドリアRS(私作)
夜:カレーライス(嫁作),白米RS(私作)
おやつ:ドーナツ(嫁作),芋けんぴ(嫁作),クッキー(嫁作),バナナクッキー(嫁作)

2011.11.27(日)の写真2011.11.27(日)の写真2011.11.27(日)の写真2011.11.27(日)の写真2011.11.27(日)の写真
2011.11.26(土)

・「」【日記】


12月11日に船橋でデモがあるらしい。友人に誘われたので行こうと思う。
デモに何十万人集まろうが署名が何千万通集まろうが政治家はその結果に従う義務はないってのが
あまりにひどい仕組みで泣かせるけど,それでも何もしないよりはマシだ。
でもこんな「国民の声を聞かなくてもOKシステム」のままじゃますます投票率は下がるよ。

息子に邪魔されながらも少しずつ進めてる踏み台作り。室内での作業でクランプを固定する台も無いし,
10秒ごとに息子の相手をしながなので,作業効率がとっても悪い。それでも少しでも。
もしかしたらこのまま一人っ子で終わるかもしれないんだもの。パパが相手してやらなきゃね。

使用電力について計算してみた。
・ヤフーモデムの消費電力
最大 13.8W = 1000/13.8 = 72.4 (72時間使用して22円)…1ヶ月で220円
・無線LANの消費電力
最大 4.5W = 1000/4.5 (222時間使用して22円)…1ヶ月で約71円


朝:お手製ホットケーキ(嫁作)
昼:雑炊(嫁作)
夜:カレーライスRS(嫁作),自家製ピクルス(嫁作)
おやつ:

2011.11.26(土)の写真2011.11.26(土)の写真2011.11.26(土)の写真2011.11.26(土)の写真2011.11.26(土)の写真
2011.11.25(金)

・「」【日記】


●この頃こころに響いて残ってる名言。
・時はその使い方によって金にも鉛にもなる。(byアベ・プレヴォ18世紀フランスの恋愛小説家)
・うちは保護者に見せるための運動会の練習などはやりません。
 時間は自分の成長のために使えと子供達に言ってます。(by長野県の保育園「大地」の方)


●首都圏の土壌汚染深刻 35地点でチェルノブイリと同レベル
http://ht.ly/7D4dC

今脱原発に声を上げられない国民も,5年後辺りから対策をしてない子供達が
どんどん目に見える形で白血病やガンになっていったらいくらなんでも声を上げる。
子供を失った数千人の親が東電を訴え,脱原発派になる。
そうなれば経産省も観念し,完全脱原発へ進むだろう。#脱原発

悲しいことだ。この国はちょいとばかり国民への洗脳を上手にやり過ぎた。
日本国民は「北朝鮮の国民は洗脳されて可哀相だなぁ」なんて本気で思ってる。
洗脳は自分で気づいて調べて考えてみないと気が付かない。まさか自分が?だ。

脱原発派の人が橋本徹を叩いているのを見るのだけど。彼は夏前から声を大にして「電気は足りてる,
節電なんてしなくていい」とテレビで強烈に呼びかけていた日本で唯一の知事だ。態度がでかい?
それで上等じゃないか。原発利権とも堂々と戦える人間を上に行かせようぜ。


朝:ぶどうパン(嫁作),たまごスープ(嫁作),珈琲(嫁作)
昼:手ごね特大ハンバーグ弁当(嫁作)
夜:チキンの煮込み(嫁作),ポテトサラダ(嫁作),人参のしりしり(嫁作),キムタンスープ(嫁作),白米RS(私作)
おやつ:

2011.11.25(金)の写真2011.11.25(金)の写真2011.11.25(金)の写真
2011.11.24(木)

・「」【日記】


縁側で奥さんに髪の毛をカットしてもらった。
もう辺りは暗くて顔も見えない状態だってのに経験と勘で切る。カリスマ美容師でも出来ない。


長野で収穫してきたまだ青いトマトを奥さんが10月20日頃に仕込んだピクルスの瓶詰め。


これが1ヶ月ほど経つと,こんな感じに。浮いていた実が大体沈んだ感じ。
見た目は固いままなのだけど漬かりすぎても辛かろうと食べてみると…あらおいしい!
捨てるところだった青い実をやっと有効利用できた。いやー大成功。#毎食事

WOODWORK@WEB HOME:家具の御手入れ
http://www.woodwork.co.jp/st/care/index.html


朝:ぶどうパン(嫁作),ドーナツ(嫁作),シチュー(嫁作)
昼:自家製トマトソースのパスタ(嫁作),サラダ(嫁作)
夜:手ごねハンバーグ(嫁作),手前味噌汁(嫁作),イカの塩辛(頂物)
おやつ:

2011.11.24(木)の写真2011.11.24(木)の写真2011.11.24(木)の写真
2011.11.23(水)

・「」【日記】


息子にズボンをはかせたゆき坊さんが「この子,また身長伸びたかも」って。
10月に長野に行ったときは2回折ってたズボンの裾が今は折らなくても良い位になってるって。
2cm伸びたなら108cm位か。(ちなみに2歳7ヶ月の平均身長(男)は89.9cm)

最初は2mなんて越えずに「普通の範囲内」で育って欲しいと思っていたけど。今は違うんだ。
その恵まれた体で今のむしばまれた日本を変えてやれと本気で思う。
スポーツ選手なら生放送の優勝インタビューで「ボクは脱原発がしたいです!」って言ってやれ。

奥さんが買い続けている3年番茶というお茶を何年か飲み続けてるのだけど,これがこの冬の
マクロビオテックを紹介する雑誌の表紙(特集)で紹介されてた。
嫁さんのアンテナに感心することばかりで,私はこの人には先見の明があると思ってる。
収入が増えてきたらいつか勉強の為のお小遣いを月1000円でも渡してあげたい。


奥さんが何か作り始めたら息子も椅子を横に持っていて見てる。いつもの行動らしい。
そしてこれは何を作ってるところでしょうか?作ったことのある人なら分かる?#食事 #手づくり


作っていたのは最近の定番黒糖ドーナツ。外側に砂糖を振ると見た目が可愛いらしいのだけど,
甘すぎるしエコでもないので私は無い方がシンプルで好き。頂きます。息子ももう3つ食べてます。

奧さんが縫ってくれた綿のマスクを何日かに一度洗って使ってる。
手作り石けんを使ったもみ洗いで汚れを落とす。
漂白剤は使わないので真っ白にはならないけどこれが自然な白さだ。
この使い捨てない気持ちよさは快感にも近い。

これから目指す高い場所を思ったときに今の自分の何も出来無さにがっかりする。
理想ばっかり述べてるだけでまだ田舎暮らしでさえ実現できていないじゃないか。
移住は本当は今年の4月にしている予定だった。そこにあのまさかの不動産の手違い。
どん底に突き落とされた。

結果,夢は1年遠のいた。それでもこの1年を無駄にしない為に頑張ろうと動いた矢先に原発事故。
頑張るどころか外を出歩くときはマスクをし,野菜作りも断念。犬の散歩すら回数を減らす始末。
私にとってこの1年はとても長く苦しい。それでも笑って過ごしてるけどね。とにかくあと131日。

夜になると咳が止まらなくなった。寝ようとすると咳で目がさめる。つらい。
家族の睡眠を邪魔したくないので覚悟を決め,こたつで夜を過ごした。
寒いのでたまにこたつの電気をつけるたびに,東京電力が頭に浮かぶ。
風邪を引いてしまった,そして治し損ねてしまった自分を悔やむ。

・word2007の設定がおかしいと思ったときにやってみること(windows7)
「winword /a」コマンドで設定ファイル(Normal.dotm)を初期化してみる。

朝:カレードリア(嫁作)
昼:ぶどうパン(嫁作),シチュー(嫁作),珈琲(嫁作)
夜:野菜炒め(嫁作),卵の韮炒め(嫁作),シチュー(嫁作)
おやつ:ドーナツ(嫁作),丸ドーナツ(嫁作)

2011.11.23(水)の写真2011.11.23(水)の写真2011.11.23(水)の写真2011.11.23(水)の写真2011.11.23(水)の写真2011.11.23(水)の写真
2011.11.22(火)

・「」【日記】


移住まであと130日。
朝から頭痛が辛く,気管支炎の症状が出るのが嫌だった奧さんに車で送ってもらった。ありがと。
私の風邪なんぞのためにガソリン(化石燃料)を使わせてくれた地球にも感謝。すまない。

風邪でお休みしていた息子を久しぶりに保育園に預けたらとてもよろこんだらしい。
その間に咳の止まらない私達夫婦は近くの内科へ。同じ薬を処方されて6000円近くかかった。
3割負担でこれとは。体を壊してまで仕事をするという無意味さがよく分かる。

汚い話で恐縮だけど私は風邪を引くとお通じが悪くなる。そうなるととおならの臭いも強烈になるのだけど,
その臭いは臭いというより発酵されてるような臭いになってる気がする。そう,まるでたくあんのような。
勉強したことはないのだけど人間のう○こも山羊や牛のように体内で発酵させてるのかもしれない。

朝:食パン(嫁作),ヨーグルト(嫁作),バナナ(買物)
昼:焼き豚弁当(嫁作)
夜:カレーライス(嫁作),フライドポテト(嫁作),唐揚げ(嫁作),以下リング(嫁作),サラダ(嫁作)
おやつ:

2011.11.22(火)の写真2011.11.22(火)の写真2011.11.22(火)の写真2011.11.22(火)の写真
2011.11.21(月)

・「」【日記】


・とあるブログに書き込もうと思ったけど書き込むのは辞めた文章
「硝酸態窒素」による土壌や地下水の汚染問題は有機農法固有の問題ではなく,むしろ窒素固定剤が含まれており,大量に投与してしまい勝ちな化成肥料の問題ではと思ってます。有機農法に比べて比較的地力が弱く,窒素を処理してくれる微生物が少ない化成肥料&農薬使用の畑のほうが,硝酸態窒素問題は深刻だと思ってます。

私も日本の農業の自給率の低さとその扱いに嘆いている人間の1人です。TPP参加で自給率は更に下がるでしょう。値段も品質も下がるでしょう。歩く道は違えど,野菜を愛する気持ちは同じ。お互い頑張りましょう。

ここ最近のマイブームは使えるUSBハブを探すこと。私のことなのでまた条件が厳しい。
1.セルフパワーバスパワー両対応,2.スイッチが付いていること3.電源OFFにたいおう可能ならマグネット
4.

朝:ぶどうパン(嫁作),たまごスープ(嫁作)
昼:お総菜弁当(嫁作)
夜:カレーライス(嫁作),サラダ(嫁作)
おやつ:

2011.11.21(月)の写真2011.11.21(月)の写真2011.11.21(月)の写真
2011.11.20(日)

・「」【日記】


実家に泊まったときくらいにしか見る機会のないNHKのやさいの時間を久しぶりに見た。
野菜の話題ならなんでも嬉しいので楽しんだのだけど,芽キャベツの追肥のところで,
「市販の液体肥料を指定通りに葉面に与える」と言っていたのを見て違和感。
初心者は市販の液体肥料が無いと作れないと思ってしまう。NHKがこれだもの。

現在市販されてる野菜の種は99%がF1種という自殺する種(子どもが残せない種)だ。
そしてこの流れじゃTPPも解放されるだろうからそのうち遺伝子操作された種ばかりになって
除草剤に抵抗を持つ品種ばかりになる。どうして分かるか。大半の日本人は楽とお金が大好きだから。

遺伝子操作で除草剤に抵抗を持った種が売れる。そして除草剤(ラウンドアップ)が売れる。
これが何を引き起こすか。想像してみてほしい。私達消費者はこの現実を知って食べ物を選ぶべきだ。


朝:カレードリア(嫁作)
昼:天ぷらそば(嫁作)
夜:肉じゃが(嫁作),焼き鮭(嫁作),てまえみそ(嫁作),すじこ(頂物)
おやつ:

2011.11.20(日)の写真2011.11.20(日)の写真2011.11.20(日)の写真2011.11.20(日)の写真
2011.11.19(土)


朝:ドーナツ(嫁作),珈琲(私作)
昼:お手製お好み焼き(嫁作)
夜:ゆうじんからのごちそうスペシャル(頂物)
おやつ:

2011.11.19(土)の写真2011.11.19(土)の写真2011.11.19(土)の写真2011.11.19(土)の写真
2011.11.18(金)

・「」【日記】


今日も三度のご飯と奥さんの手づくりおやつが美味しかった。
不動産トラブルと原発事故のおかげで基本的に会社でも外でも中でも疲れる。

職場の同僚が換気扇を回すだけでイライラしてしまう。高校生とはいえまだ16歳。
本人が知らないことは幸せだろうけど,外の不要な放射線まで吸い込まされる子ども達は不幸せだ。
311より前は換気なんて良いことだったのにな。#脱原発

ストレスまみれの日々の中,ただ家族の愛だけがエネルギーになってる。
夢の日々の始まりまで4月まであと134日。がんばろうっていつも言い合ってる。

NHK受信料は年14910円(BSだと25520円)。60年払えば90万円の出費。私は悪いがあの内容を考えると高すぎると思う。受信料を支払った人間だけ見られるようにするか,見たぶんだけ徴収するシステムに変える必要がある。払ってない人間はこれを否定する権利は無い。

それでもやらないのはNHKが金目当てだからに過ぎない。「 NHK社員の平均給与」で調べてみて。
あくまで「平均」だ。これが年収1000万円以上。受信料で成り立っております,というわりにはかなり高い。

阿部由紀子:
ゆうがニモ見るっていうから書けてるんだけど かける前に、DVDのカバーみて
「カメしゃん♪」っていうから「うん。カメさんだよ。名前、なんだっけ・・うーん
・・・ロバートじゃなくて・・・」って言ったらさ 「くらっしゅ!」って言ってさ
ビックリしたよ。教えてもらっちゃった

すっごーーーい!!って拍手して「ありがとうーーゆーちゃーーーーん!♪」って喜んだら
鼻の下のばして嬉しそうにしながら 「くらっしゅ、かめしゃん」って言ってた
DVD見ながらくらっしゅ見て「かめしゃん」って。

いつもゆうが「かめしゃん」て言うと、私が「そうだよ、クラッシュだって」って言うと
「くらっしゅー?♪」って言ってたの 覚えてくれてたんだね
でも、見てない時に私がわかんないのに 教えてくれれるんが凄いと思った


朝:ぶどうパン(嫁作),たまごスープ(嫁作),珈琲(嫁作)
昼:手ごねミートボール弁当(嫁作)
夜:野菜の天ぷら(嫁作),手前味噌汁(嫁作),白米RS(私作),すじこ(頂物)
おやつ:ドーナツ(嫁作),

2011.11.18(金)の写真2011.11.18(金)の写真2011.11.18(金)の写真2011.11.18(金)の写真
2011.11.17(木)

・「」【日記】


夜,布団に入ると急に寒気がしてきて登り詰めた。どれだけ急に熱が上がるかは私と,私と生活を共にしている家族にしか分からないだろう。平熱が35.3度しかない私の体の障害だと思ってる。体が震えて止まらない。隣で寝てる息子にも伝わってるらしく彼も寝付くことが出来ない。

申し訳ないのだけど奧さんに厚着用の着替えを出してもらってそれを着込んだ。しばらく震えは止まらなかったけどいつの間にか眠りにつけて体も温まっていた。

体を温めることは大切と再確認した。常識にとらわれず,体の声を聞いて寒ければ室内でも厚着をしよう。熱くなったら脱げばいい。寒くなったら着たらいい。


朝:ぶどうパン(嫁作),たまごスープ(嫁作)
昼:お総菜弁当(嫁作)
夜:豆腐のお鍋(嫁作)
おやつ:

2011.11.17(木)の写真2011.11.17(木)の写真2011.11.17(木)の写真2011.11.17(木)の写真
2011.11.16(水)

・「」【日記】


ここ数日,むすこが風邪で寄る寝付けてないので,家族揃って朝寝坊。それでも奧さんは10分で弁当を作って包装し,おやつまで持たせてくれる。この人は自分の料理の写真を撮ったりしないけど,私が毎日の食事を記録する。

このサイトで確認すると長野県長和町は電波エリア外。地デジ政策って何だったんだろう。テレビをを見るお年寄りが多いエリアに電波がまだ届かないなんて。テレビ買い換えた人が可哀相。
放送エリアのめやす
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/


これまでは地産地消を貫いてきたが,被爆を避けるために今は産地を選ぶ。福島産の肉牛が各地に移動された為に安全なのは海外産。価値が完全に逆転した。そしてこのタイミングでTPP。安くて安全(?)な食べ物を母親達は求めるだろう。日本の自給率は間違い無く地に落ちる。

そうやって日本の自給率が落ちれば更に海外産に頼らざるを得ない。どこの誰がどうやって作ったのか分からない激安商品。そもそも魅力である安さだっていつまで続くかは疑問。こっちが作れないとなるとあちらの言い値だし,高騰もするだろう。食だけは海外に頼ってはいけない。

「ショーバイダー!」
「アシリダジダジダー!」
「カジッテカジッテカジッテマンボ」
「ショーバイダ!」


朝:ぶどうパン(嫁作),グラノーラ(嫁作)
昼:鶏焼き海苔弁等(嫁作)
夜:カレードリア(嫁作)
おやつ:シフォンケーキ(嫁作),ノンオイルのクッキー(嫁作)

2011.11.16(水)の写真2011.11.16(水)の写真2011.11.16(水)の写真2011.11.16(水)の写真2011.11.16(水)の写真
2011.11.15(火)

・「」【日記】


ゆうとりんご食べました
みかんとりんごとバナナ買ってきた。

ゆうは家からずっと例の「お手て」みたいな枝を両手に持ってて
ヤオコーのスーパーで色んな人たちが枝もって喜んでるゆう見て笑ってた
今は正座しながらネクサスと枝もって踊ってる


朝:ぶどうパントースト(嫁作),たまごスープ(嫁作)
昼:天丼弁当(嫁作)
夜:手前味噌汁(嫁作),菜っ葉の胡麻和え(嫁作),南瓜の煮物(嫁作),中華風野菜炒め(嫁作)
おやつ:

2011.11.15(火)の写真2011.11.15(火)の写真2011.11.15(火)の写真2011.11.15(火)の写真
2011.11.14(月)

・「」【日記】


移住まであと139日。ついに140日を切った。
息子は風邪気味。熱は無いけどなかなか咳が止まらない。

朝:ぶどうパントースト(嫁作),卵スープ(嫁作)
昼:卵焼き弁当(嫁作)
夜:お手製お好み焼き(嫁作)
おやつ:葛湯(嫁作)

2011.11.14(月)の写真2011.11.14(月)の写真2011.11.14(月)の写真2011.11.14(月)の写真2011.11.14(月)の写真
2011.11.13(日)

・「」【日記】


朝一で一宮の実家へ。息子が大好きなおばあちゃんと遊ばせてあげられるのと,
思い切り外で遊ばせてあげたいという思いを同時に叶えてあげることが出来る。


みんなで山をお散歩したりした。元気いっぱい。走るわはしゃぐわ。
愉しい1日だった。

20111113 113050 一宮の山をお散歩 - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=XbO1T4vEO4M
20111113 113526 一宮の山をお散歩2 - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=oNbAKngUv8s

朝:実家の旬の野菜いっぱいの朝食(母作)
昼:おにぎり(嫁作),その他いろいろ
夜:秋刀魚の塩焼き(母作),秋茄子とピーマンの揚げ物(母作),イカの煮物(母作),味噌汁(母作)
おやつ:チーズケーキ(姉作)

2011.11.13(日)の写真2011.11.13(日)の写真2011.11.13(日)の写真2011.11.13(日)の写真2011.11.13(日)の写真2011.11.13(日)の写真2011.11.13(日)の写真2011.11.13(日)の写真2011.11.13(日)の写真2011.11.13(日)の写真2011.11.13(日)の写真2011.11.13(日)の写真2011.11.13(日)の写真
2011.11.12(土)「食堂かたつむりとありあまるごちそう」

・「食堂かたつむりとありあまるごちそう」【日記】



意外とこんな細い枝こそ良く燃える。小枝は乾燥も早いからすぐに燃やせるので
使い勝手が良い。ちなみに台風で折れて2ヶ月以上道路の脇に放置されてた桜の枝。
ゴミを拾ってきて燃料して町もきれいになる。価値観が逆転してるからこそ出来る。


映画「食堂かたつむり」をみた。これが意外と良くて★5つ。
一見,かもめ食堂のような雑貨お洒落映画に見えるけど,全く違う。
食へのメッセージはもちろん,家族や仲間,偏見などのメッセージがしっかりある。

映画『ありあまるごちそう』も見た。
食べ物も生き物も大量生産して大量廃棄。世界のひどい食糧事情がよく分かる映画。
そして我が日本が1番食べ物を粗末にしている事実。目を覆いたくなる場面も多いけど,
私達が毎日食べてる肉はこうやって作られてる現実を私達は知るべきだ。
私は人間はやりすぎだと思った。これでは裁きを受けて当然だろう。

野田総理がTPP参加を表明したとのこと。これから日本は食の安全と独自の文化など
様々な物を失うだろう。それは10年後,20年後に振り返ったときに分かるだろう。

そして今回で政治家達は国民の意志を問わずに好き勝手出来ることを自覚してしまった。
これから恐ろしいことになる。年金問題も重なって失業者も犯罪も増えるだろう。
みんなそれぞれの家族達が頑張って生き抜くしかない。幸運を祈る,としか言えない。

私は命ある限り,経済至上主義の逆を生きたい。
人間は地球上の1つの生命に過ぎないことを伝えていきたい。
少なくても息子にはしっかりと伝えなくてはいけない。

映画『ありあまるごちそう』公式サイト
http://j.mp/tLEeQG


そしてこの日,奥さんが初めてロケットストーブで調理をした。

火は私が管理したのだけどね。大きな一歩だと思う。
恥ずかしさより今は貫かねばならないことがあるから。

20111112 103836 函館から野菜が届いたよ - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=5vLLD8_SJEo


朝:炒飯RS(嫁作),ミカン(頂物),ヨーグルト(嫁作)
昼:カレーRS(私作),白米RS(私作)
夜:カツカレー(嫁作),白米RS(私作)
おやつ:

2011.11.12(土)「食堂かたつむりとありあまるごちそう」の写真2011.11.12(土)「食堂かたつむりとありあまるごちそう」の写真2011.11.12(土)「食堂かたつむりとありあまるごちそう」の写真2011.11.12(土)「食堂かたつむりとありあまるごちそう」の写真2011.11.12(土)「食堂かたつむりとありあまるごちそう」の写真2011.11.12(土)「食堂かたつむりとありあまるごちそう」の写真2011.11.12(土)「食堂かたつむりとありあまるごちそう」の写真2011.11.12(土)「食堂かたつむりとありあまるごちそう」の写真2011.11.12(土)「食堂かたつむりとありあまるごちそう」の写真
2011.11.11(金)

・「」【日記】



三菱の液晶ディスプレイ(RDT201WM)のDIV-D端子をHDMI→DVI変換コネクタを使用してPS3と繋いだのだけど画面が真っ暗。ノーシグナルではないので接続されているはずなのだけど真っ暗。考えられる理由はこのモニタのDIV-DがHDCPとやらに対応してないだけど。

古いDIV端子をHDCP非対応だから使えなくするってのは,テレビを買わせるために強引に地上デジタル放送切り替わらせたのと同じ汚い手口だ。壊れるまで大事に使いたかったモニタを捨てさせて新しい物を買わせる。DVDの再生時だけに写せなくするならともかく通常出力も出来ないとは。本当バカ。

情報感謝です。添加物の複合汚染の可能性は無限大ですのであり得ない話ではないです。私はイーストフードも食べません。http://bit.ly/rHg4nI RT @1770215t: 昔、白血病で亡くなった知人二人目で、食を疑いました。全員が学生時代からインスタント食品漬け でした

イーストフードは添加物
http://kobe-haricure.net/health/e64.htm

移住先の長野県長和町の空間線量のリンクを嫁さんが教えてくれた。数値は0.05~0.08。低くて良かった。高かったら移住しないつもりだった。これで胸を張って農家としてやっていくことが出来る。もちろん今後,世界最大の新潟の原発が事故ったら即,人生終了だけど…。(自殺だけはしないけどねっ!)

群馬の汚染図が発表されたとき,風のながれから移住予定の長野は駄目だと覚悟を決めていた。
それなのに長野は見事に避けられてる。…高い山脈が県境にあるからか。

放射性セシウム:汚染マップ新たに6県分公表 文科省
http://bit.ly/vf8rgh
長野県市町村における空間放射線量の測定結果
http://www.pref.nagano.jp/kankyo/kansei/houshanou/city/city11.htm


・「夫婦の会話」【雑記】


阿部由紀子: おいしっくす届いた♪タマネギ入ってた、ラッキー!
函館からTELあり。何やら野菜色々送ってくれたらしい ありがたやー

ゆーちゃん保育園で笑顔でバイバイ りなちゃんやちびっこみんな一緒で、
先生に「ゆーちゃん頼むね!頼りにしてるよ!」って言われて
まんざらでのなさそうな顔して笑ってた 先生がゆうの好きそうな小さいネズミのぬいぐるみ?を
さりげなーくぞうさん(いつも「ゆうが好きで遊ぶ)のとこに置いててくれたらしく

案の定早速気に入ってぞうさんと一緒に持ってたらゆみこせんせいが
「やっぱりー☆ゆうちゃんきっと好きだと思ったんだよね-」って言ってて
そん先生が何か言ったとたんに 「イヤー!」って言いながら膝のくっしんみたいな動きしてて
みんなで「でたーーー(イヤイヤ)」みたいな感じでウケタ。

でも、ついてすぐに手洗って 偉いよ。本当、余裕すら感じるわ最近
給食室の皆さんもいつも本当に感じよくてさ、
いい保育園だと思う。先生もみんな職員みんなに愛があって一生懸命

芝生に寝転んで青空とか見れた、昔が懐かしいよね 今はストレス発散が逆にストレスになるものね
人は心のよりどころを探すでしょ
弱った時に宗教にいく人がいるように(全然それはいいとは思わんけど)

今こうして関東以外の地域のお野菜を手にする事で それを楽しみにしてるというか、
心のよりどころみたいな感じになるのは自分でもよくわかる

自分: 上を見よう。オレが鶏を飼うのは簡単だと思えたのは先人達を見てるから。
やまざるさんとか見てると鶏なんて簡単だと思えるもの。

阿部由紀子: いい方向を見よう。それが自分の為にもなる
私もね、こないだ久々にターシャの映像見てさ、すっごくイヤされたもの。
「喜びは創りだすもの」すごく説得力あると思わない?

でも、あの人は自分の好きな世界を創ってさ、楽しんでるんだよね
好きな事に一生懸命だった。自分のワールドを創ってったんだよね
好きなお花いっぱい植えてさ 好きなわんこといつも一緒で そうそうきっとそうだ。

もう少しの辛抱だからさ 私も一緒にがんばるからさ
好きな世界を。これから自分達が創っていきたい世界を見つめていこうよ。

自分: こうやって会話してても由紀ちゃんは回復してきたね。
頼もしくなってきた。

阿部由紀子: うん。おかげサマンサモスモス
自分: ギャグのキレもいい


朝:ぶどうパン(嫁作),たまごスープ(嫁作),珈琲(嫁作)
昼:いろいろお総菜弁当(嫁作)
夜:肉じゃが(嫁作),手前味噌汁(嫁作),さばの塩焼き(嫁作),すじこ(頂物)
おやつ:

★関連用語(google検索)イヤー! 
2011.11.11(金)の写真2011.11.11(金)の写真2011.11.11(金)の写真2011.11.11(金)の写真
2011.11.10(木)

・「」【日記】


三菱の液晶ディスプレイ(RDT201WM)のDIV-D端子をHDMI→DVI変換コネクタを使用してPS3と繋いだのだけど画面が真っ暗。ノーシグナルではないので接続されているはずなのだけど真っ暗。考えられる理由はこのモニタのDIV-DがHDCPとやらに対応してないだけど。

古いDIV端子をHDCP非対応だから使えなくするってのは,テレビを買わせるために強引に地上デジタル放送切り替わらせたのと同じ汚い手口だ。壊れるまで大事に使いたかったモニタを捨てさせて新しい物を買わせる。DVDの再生時だけに写せなくするならともかく通常出力も出来ないとは。本当バカ。

ほっとけば良い話なのだろうけど変わって欲しいから書く。職場の高校ではお昼時の45分間ずっと購買に行列が出来てる。たまにならいいけど毎日パンやカップラーメンを求める子供達の姿に心が痛む。一番大切な毎日の食事をおろそかにする代償に何が手に入るの?

購買を使ってカップラーメンや菓子パンを毎日食べるのが悪いというわけではなく,(悲しいとは思うし自分の子供には絶対にしないけど),ただその人数があまりに多くないか,ということだ。そりゃ激安の抗生物質と農薬と遺伝子操作食物ばかりが蔓延するはずだわ。お母さんお父さん,もっと頑張ろう。食べ物の感謝を子供は覚えてるものだ。私がそうなように。

TPP協議参加決定につき。これから自給自足の道に進む私たちは比較的強いが,他の低所得者達の生活はいよいよ厳しくなるだろう。安いだけの食べ物ばかりで埋め尽くされる。売れないので良い物は更に高くなる。食べ物だけじゃない。失業者も増える。格差ばかりの金持ちしか生きられない国へ突き進む。

嫁さんが伝えてくる2歳息子の行動が面白い。 ・落花生全部出して、お皿にウルトラマンヒカリうつぶせにして 落花生てんこもりに乗せた ・縁側でおしりふって踊ってる ロケットストーブの灰、全部出して、また戻して「ガンゴムシ見る-」って耳元で連呼

今、日本で種苗を手に入れようとホームセンターや農協に出掛けても、タキイ種苗㈱、トキタ種苗㈱、㈱日本農林社、みかど協和㈱、カネコ種苗㈱、㈱サカタの種、㈱武蔵野種苗園など、9割以上が実はモンサントやカーギルなどに経営権を買収されており、実質的にロックフェラーの会社という実態になっている。(唯一、「野口種苗」だけが従来種を扱っている)http://bit.ly/sLzMm7

朝:ぶどうパン(嫁作),たまごスープ(嫁作)
昼:野菜炒め弁当(嫁作)
夜:しらさぎの天ぷら(嫁作),里芋の煮っ転がし(嫁作),手前味噌汁(嫁作),白米RS(私作)
おやつ:

2011.11.10(木)の写真2011.11.10(木)の写真2011.11.10(木)の写真
2011.11.09(水)

・「」【日記】


久しぶりに思いついてテキストエディタの改良をした。具体的には秀丸マクロに
「URL短縮マクロ」を追加し,URLを選んでCTRL+0で動作するようにした。
これで秀丸からコピペしてツイッターにつぶやくときに更に便利になる。
こういう気づきで環境はどんどん良くなるのに,なかなか出てこないものだ。


廃棄したクズジャガイモがどんどん勝手に芽を出してる。
何も世話をしてないのに。市販のジャガイモは薬か放射線で発芽を抑制してる。
自家製のジャガイモはそれがないから出やすいんだわさ。


朝:ぶどうパン(嫁作),たまごスープ(嫁作),珈琲(嫁作)
昼:焼肉卵弁当(嫁作)
夜:オムライス(嫁作)
おやつ:

2011.11.09(水)の写真2011.11.09(水)の写真2011.11.09(水)の写真2011.11.09(水)の写真
2011.11.08(火)

・「」【日記】


只今帰宅 ゆううちゃん絶好調
ゴキゲンで柿たべながら ニャンニャン持ってゴキゲンでございます
これから昼寝の子達に「おやしみ~バイバーイ」って手ぇふって 出てきたよ
他の子が窓越しにみんなでゆうに手ふってくれてた

2歳の息子にバッグを渡したら「いってきます,ただいまごっこ」が始まった。
バッグを得意げに持って「いってきま~しゅ」と廊下に出る息子を「いってらっしゃい」
「頑張ってねー」と見送る。2秒後に帰ってきた息子を「おかえりなさい」と笑顔で迎えると
バッグを渡しながら腕で額の汗をぬぐい,ふぅ疲れたよみたいな顔をする,という遊び。
なんじゃこりゃ。

朝:手前味噌汁(嫁作),白米RS(私作),生卵納豆(買物),筋子(頂物),ダイコンサラダ(嫁作)
昼:煮込みチキン弁当(嫁作)
夜:キノコのペペロンチーノ(嫁作),ガーリックトースト(嫁作)
おやつ:パウンドケーキ(姉作)

2011.11.08(火)の写真2011.11.08(火)の写真2011.11.08(火)の写真2011.11.08(火)の写真2011.11.08(火)の写真
2011.11.07(月)

・「」【日記】


ツイッター上でも問題から逃げずに問題提起する人と意地でも言わないで現実逃避する人が居る。
我々日本人は悪口などを嫌うプロガバンダを受けてきたので,声を上げる姿すら見たくもないだろう。
でもその姿勢が今の「変えられない日本」を作った。私は言える人のほうが正常だと思うし応援したいと思う。


こちら信州「そらいろ農園」: 乳搾りを体験したくて千葉県富津市のマザー牧場へ!
http://soraironouen.blogspot.com/2011/11/blog-post_07.html
ゆき坊の心地よい暮らし2: ゆき坊家の、お食事事情@またまたセキララ。
http://yukiboulife.blogspot.com/2011/11/blog-post_07.html


朝:お手製ホットケーキ(嫁作)
昼:最期のマクドナルドのハンバーガー(外食)
夜:いかと菜っ葉の炒め物(嫁作),カレイの煮付け(嫁作),手前味噌の豚汁RS(私作),すじこ(頂物)
おやつ:

2011.11.07(月)の写真2011.11.07(月)の写真2011.11.07(月)の写真2011.11.07(月)の写真2011.11.07(月)の写真
2011.11.06(日)

・「」【日記】



お湯を沸かしていたら豚汁でも作りたくなったので作り置き中。
急ぎの料理じゃない場合には火を止めて6時間でも置いておけば味は染みこむ。

長野から汲んできた湧き水102リットルが1ヶ月を待たずになくなってしまった。
長野往復には1万円かかる。来年からの移住で使う大切なお金を無駄に使いたく無い。
水は北海道の水をネットで取り寄せることにした。息子の,家族みんなの健康のためだ。

D端子について調べた。Dと名の付くだけにデジタルだと思ったらアナログらしい。
それに著作権保護が出来ない関係でいろいろ規制されて落ち目の企画らしい。
そういうの多すぎだよな。HDMIは今度こそ長持ちしてほしいもんだ。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2011.11.06(日)の写真2011.11.06(日)の写真2011.11.06(日)の写真2011.11.06(日)の写真2011.11.06(日)の写真2011.11.06(日)の写真2011.11.06(日)の写真
2011.11.04(金)「奥さんが5ヶ月ぶりにブログを更新!」

・「奥さんが5ヶ月ぶりにブログを更新!」【日記】



放射線汚染で市川での野菜作りを諦めたのでミミズコンポストは解体したけど、
生ゴミはEMボカシして庭に積み上げて土に還してる。見るとミミズがいっぱい。
とんでもなく長い時間はかかるだろうけど,少しでも浄化しておくれ。

放射線で自家製野菜を作れなくなったので食費がかかって仕方ない。
保障もなんもしてくれないだろうに,かたや今世紀最大の原発事故を起こした東京電力社員は
ボーナスも出るってんだから。首相はTPPもやる気満々だし,…もういやだこの国。

奥さんが「すごい!部屋の朝日が幻想的…」と澄んだ目で台所からこっちの部屋を見ながら言った。
それはあなたがハンバーグを焼いたときに充満した煙のせいで,いまこっちは目が染みてるのだけど,
とても澄んだ目だったので言えなかった。あぁこの人と一緒になって良かった。

我が子は私が家にいる間はずっと私をマークしているので本を読む時間なんて無いのだけど,
隙を見つけては読み進めている本がレイチェルカーソン「沈黙の春」。
こないだの夫婦ケンカの前に奧さんが買ってくれていたもの。

この人の文章はとてもやさしい気がする。文章のうまさとはちがう優しさがある。
すらすら読めて心に入ってくる。50年前の本なので出てくる農薬などは古いのだけど,
今も世界で起きてることに大差は無いので,悲しいことだけど違和感なく読むことが出来る。

夫婦で1年ぶりの企画会議。
息子がベッドで寝ててくれてる間,夫婦でこれからについて話し合った。
この半年間くらいこうやって話すことを忘れてた。余裕がなかった。

311移行,書けなかった嫁さんが5ヶ月ぶりにブログ更新!
ゆき坊さんの心地よい文章が好き。
私の選んだ最高の女性です。これからも応援してください。
ゆき坊の心地よい暮らし2
http://yukiboulife.blogspot.com/


朝:お好み焼き(嫁作),スープ(嫁作)
昼:ミートボール弁当(嫁作)
夜:カレーライスRS(私作),白米RS(私作),唐揚げ(嫁作)
おやつ:スイートポテトパイ(嫁作)


2011.11.05(土)

・「」【日記】


奥さんが用意してくれた上着を着て出社。今日は授業参観なので服装には気を使う。
あぁ温かい。いつもズボンしかはかないので上着はお洒落のイメージがある。
上着を着てるだけでエグザイルの気分だ。着た方が痩せて見える便利グッズでもある。


今日は夕ごはんを一緒に食べない?という嬉しいお誘いを受けて家族で友人宅へ。
有機野菜いっぱいの献立を頂きながら気兼ねなくいろんなことを話した。
野菜の農薬の話,食べ物の話,放射線の話,将来の話,田舎暮らしの話などなど。
子ども同士も遊んでくれるしね。ここに来ると家族みんなが刺激を貰える感じがする。

どうでもいい話なのだけど,ダルビッシュなので見てみたニュース。
「当初、ダルは月100万円の養育費を提示したが紗栄子は月1000万円を要求し条件面で折り合わなかった。」
月100万円貰っても育児出来ないのだとしたら悪いが親としての能力が低すぎる。
このおバカ女はあと900万円で毎月,食べ物以外の何を子どもに買ってやるんだろう。
パートナー選びは大切だ。何があっても一緒に生き抜ける強い女性を選ばないとこうなる。

離婚せぬまま単身渡米しそうなダルビッシュ - 速報:@niftyニュース
http://news.nifty.com/cs/sports/baseballdetail/rl-20111105-9589/1.htm


朝:お手製ホットケーキ(嫁作)
昼:カレーライス(私作)
夜:友人の家で手づくり料理三昧(頂物)
おやつ:

2011.11.04(金)「奥さんが5ヶ月ぶりにブログを更新!」の写真2011.11.04(金)「奥さんが5ヶ月ぶりにブログを更新!」の写真2011.11.04(金)「奥さんが5ヶ月ぶりにブログを更新!」の写真2011.11.04(金)「奥さんが5ヶ月ぶりにブログを更新!」の写真2011.11.04(金)「奥さんが5ヶ月ぶりにブログを更新!」の写真2011.11.04(金)「奥さんが5ヶ月ぶりにブログを更新!」の写真2011.11.04(金)「奥さんが5ヶ月ぶりにブログを更新!」の写真2011.11.04(金)「奥さんが5ヶ月ぶりにブログを更新!」の写真2011.11.04(金)「奥さんが5ヶ月ぶりにブログを更新!」の写真
2011.11.03(木)

・「」【日記】



お昼はフライパンで奥さんが作ったタネのお好み焼きを焼いた。
火で焼くと焦げやすくて大変だけど,カリッと焼けるしなんだか美味しい気がする。

今日は風邪が回復していなくてとても辛かったのだけど,頑張った。
ホットプレートを使わなければ東京電力へ支払うお金を減らせる。
電気代こそ彼らの命。私はあんな会社に1円でも多く払いたくない。


夕飯はロケットでカレーを調理。茹でても皮が残るやっかいな白南瓜は外皮を包丁で
剥いてあげたら美味しく食べられた。白米も勿論ロケットで炊いた。
余熱でお湯もたっぷり沸かした。最近は小枝を拾える散歩が楽しい。

そして母お手製の生姜漬けとらっきょ漬けが格別で夫婦でうなる。
母は野菜を必ず新鮮なうちに調理するのでうまさや栄養がが詰まってる感じがする。
風邪を引いて弱った体に染みる。生姜で体もぽっかぽかだわ。


朝:食パン(嫁作),スコーン(嫁作),
昼:お好み焼きRS(私作)
夜:カレーライス(私作),白米RS(私作),生姜漬け(母作)
おやつ:

2011.11.03(木)の写真2011.11.03(木)の写真2011.11.03(木)の写真2011.11.03(木)の写真
2011.11.02(水)

・「思いつきで往復164kmでマザー牧場へ」【日記】


自転車で原木辺りまで行く雰囲気のまま車に乗り込み,なりゆきで富津のマザー牧場へ。
替えのオムツも2枚しか持って来てないし,現金も持って来てないしで大変だったけど,
他の動物園よりも自然な放牧で育てられてる状態の動物達は余裕があって優しくて癒された。

マザー牧場
http://www.motherfarm.co.jp/

20111102 133746マザー牧場ヤギヒツジに餌をあげる - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=yuBDIfAeEFM
20111102 134310マザー牧場白馬さんがこっちにやってきた - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=wcC4k_XhK0k
20111102 144846マザー牧場があがあに餌やりタイム - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=qz4oAoVVo8s
20111102 152138マザー牧場で語るゆき坊 - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=IcJZjzmdNo0

朝:おにぎり(嫁作),ぶどうパン(嫁作),目玉焼き(嫁作),シチューRS(私作)
昼:マザー牧場の軽食(外食)
夜:すき家の牛丼並(外食)
おやつ:

2011.11.02(水)の写真2011.11.02(水)の写真2011.11.02(水)の写真2011.11.02(水)の写真2011.11.02(水)の写真2011.11.02(水)の写真2011.11.02(水)の写真2011.11.02(水)の写真2011.11.02(水)の写真2011.11.02(水)の写真2011.11.02(水)の写真2011.11.02(水)の写真2011.11.02(水)の写真2011.11.02(水)の写真2011.11.02(水)の写真2011.11.02(水)の写真2011.11.02(水)の写真2011.11.02(水)の写真2011.11.02(水)の写真2011.11.02(水)の写真2011.11.02(水)の写真2011.11.02(水)の写真2011.11.02(水)の写真2011.11.02(水)の写真2011.11.02(水)の写真2011.11.02(水)の写真2011.11.02(水)の写真
2011.11.01(火)

・「」【日記】




朝:ぶどうパン(嫁作),シチューRS(私作),珈琲(私作)
昼:手ごねハンバーグ弁当(嫁作)
夜:さばの塩焼きRS(私作),白米RS(私作),ダイコンおろし納豆(嫁作)
おやつ:

2011.11.01(火)の写真2011.11.01(火)の写真2011.11.01(火)の写真
あべっち