2011年10月の毎日の食事を大切にする家族の日記
リンク
2011.10.31(月)
2011.10.30(日)
2011.10.29(土)
2011.10.28(金)「草木染めへの想いが高まる!」
2011.10.27(木)
2011.10.26(水)「私専用の綿のちくちくマスク」
2011.10.25(火)「レイチェルカーソンの「センス・オブ・ワンダー」を読んで」
2011.10.24(月)
2011.10.23(日)
2011.10.22(土)
2011.10.21(金)
2011.10.20(木)
2011.10.19(水)「1兆円の税金投入で東電を救ってやる前に被災者を救え」
2011.10.18(火)「昼ご飯の手ごねハンバーグ弁当も美味しかった」
2011.10.17(月)「ご飯は今まででもベストの出来映え」
2011.10.16(日)「みんなで自転車でお買い物」
2011.10.15(土)「ロケットストーブ調理とたくさんの頂き物」
2011.10.14(金)「レイチェル・カーソンの想いを知る」
2011.10.13(木)「縁側でぱぱ~って叫ぶ」
2011.10.12(水)
2011.10.11(火)「長野旅行5日目 お別れ」
2011.10.10(月)「長野旅行4日目 七輪で焼肉」
2011.10.09(日)「長野旅行3日目 母と姉が合流」
2011.10.08(土)「長野旅行2日目」
2011.10.07(金)「長野旅行1日目」
2011.10.06(木)
2011.10.05(水)
2011.10.04(火)
2011.10.03(月)「白米を電気ジャーを使わないで炊けば11円の得」
2011.10.02(日)「たまには動画を見て昔を懐かしむ」
2011.10.01(土)「日本が遺伝子組み換え操作食品を受け入れた」
.
2011.10.31(月)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2011.10.31(月)の写真2011.10.31(月)の写真2011.10.31(月)の写真2011.10.31(月)の写真2011.10.31(月)の写真
2011.10.30(日)


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2011.10.30(日)の写真2011.10.30(日)の写真2011.10.30(日)の写真2011.10.30(日)の写真2011.10.30(日)の写真2011.10.30(日)の写真2011.10.30(日)の写真2011.10.30(日)の写真
2011.10.29(土)

・「」【日記】


午前中に江戸川沿いを本八幡までみんなでサイクリング。
良いお天気,良い運動になる。本当,この放射線対策のマスクだけ外せたら最高なのに。


昨日で2才7ヶ月になった息子。台所で踏み台も使わずにうがいが出来る。
身長は2ヶ月前で105cmだったのでそろそろ110cm位かも。
子どもの背を高くするには牛乳が1番かも。この子は1日1リットル飲みます。


ロケットストーブで使う段ボールは時間のあるときに使いやすい形にカットしておく。
拾ってきた木の枝だけだと火力が強すぎて白米を炊くときには焦がしてしまうので,資源の使い分けが大事。
ちなみにこれで段ボール2つ分。裂くと意外に少ないでしょ?

今日も3度の食事がおいしかった。
長野に移住したらここに自家製野菜が増えていくんだ。それが私達の贅沢。


奥さんが適当に焼いたというスイートポテトパイ。
長生村の知り合いの有機農家の作った美味しいさつまいもをたくさん使った贅沢なおやつ。
早速,息子が襲いかかっております。#手づくりおやつ


・美味しいご飯を炊くための炊飯メモ
今日の昼の炊飯
水漬:0分
火止:本域のパチパチ音がした直後,火を強めると湯気は横からも定期的に出ている状態
結果:気持ちゆるくなる。焦げはない。あと2分伸ばしてみよう。

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2011.10.29(土)の写真2011.10.29(土)の写真2011.10.29(土)の写真2011.10.29(土)の写真2011.10.29(土)の写真2011.10.29(土)の写真2011.10.29(土)の写真2011.10.29(土)の写真2011.10.29(土)の写真
2011.10.28(金)「草木染めへの想いが高まる!」

・「草木染めへの想いが高まる!」【日記】


奥さんと草木染めの話で盛り上がった。
あ奥さんが好きなあのくすんだピンクを出せるのはやっぱり桜の樹のようだ。
私も奥さんがこの色の服を着てるとかわいいと思うので好きなのだろう。

私の黄ばんだシャツは何色にしようか。濃すぎない自然な緑がいいな。
使うのは下地作りで使う大豆と、染めるときの鍋と水と灰と素材と布だけ。

草木染に挑戦しよう
http://jccu.coop/kodomo_land/freestudy/kusakizome/kusa_02.html
お台所で草木染め
http://www.nature.museum.city.fukui.fukui.jp/gakugei/hana/kusakizome.html
素敵な草木染めをされてる方
http://www.kitta-sawa.com/

●染色後の注意点 (http://www.osumi.or.jp/sakata/tane/kusaki2.htmより)
1.洗濯は出来るだけ手洗いをする。洗濯機で洗う場合でも「弱」で洗う。脱水も「弱」。
特にシルクは、デリケートな繊維なので手洗いをする。
2.洗剤は必ず中性洗剤又は中性のせっけんを使用する。せっけんにも種類が色々とあり、
普及品の多くは、アルカリ性を示しています。アルカリ(酸性)の石鹸や洗剤で洗うと
草木染め染色後でも変色する恐れがあります。
3.乾燥も出来るだけ日光を避ける。 

鍋はステンレス製の物が良いらしい。あとは椿かさかきの葉っぱが欲しい。
どんな葉っぱなのかをネットでチェック。ツバキは分かるけどサカキはこれね,ふむふむ。


お昼休みに庭木を剪定している方を見かけたので,思い切って「サカキの葉ですか?」と聞いてみた。
理由を聞かれたので草木染めをやってみたいのですと伝えると,椿ならあるよと庭に通してくれて,
お父さんがカットした葉を貰うことが出来た。おばちゃんはまたいつでもピンポン押してって。
いくらでもあげるよって。市川の人の温かさに触れたな。

考えてみればこの辺りの住宅街では葉っぱ1枚が道路に落ちただけでゴミになるので気を使う。
野菜作りでもしていて草木灰でも作れる土地でも無い限りは剪定した枝もゴミでしかないものな。
昔だったら堆肥にしたり牛や山羊や鶏の餌にでもして有効利用してただろうに,今は燃えるゴミで
出すしかない。日本はどっちに向かいたいんだろう。どんどん窮屈になってる気がしてならない。

朝:食パン(嫁作),スコーン(嫁作),たまごスープ(嫁作)
昼:ハヤシライスRS(私作),白米RS(私作)
夜:オムハヤシ(嫁作)
おやつ:

2011.10.28(金)「草木染めへの想いが高まる!」の写真2011.10.28(金)「草木染めへの想いが高まる!」の写真2011.10.28(金)「草木染めへの想いが高まる!」の写真2011.10.28(金)「草木染めへの想いが高まる!」の写真
2011.10.27(木)

・「」【日記】



おくさんは揚げ物が上手でサクサクジューシーなのを揚げてくれる。
蕎麦は信州長和町で買ってきた地場産。これを私がロケットで茹で上げた。
明日で2歳7ヶ月の息子も「おかわり!」っていっぱい食べてくれた。#食事

少し前に始めた使い古したTシャツをカットして洗い物に…というのも
最終的にはありなんだけど,黄ばんだぐらいじゃまだまだ着たい。
そろそろ草木染めを試してみたいねという話から見つけた
工房さくらいろのいえさんのページ。きれいな色と文章でやる気になる。
私にはロケットもある。もうやるしかない♪

ざっと見草木染め
http://sakuraironoie.huu.cc/page7sattomi.html

朝:ぶどうパン(嫁作),野菜スープ(嫁作)
昼:ソーメンRS(嫁作),野菜の天ぷら(嫁作),鶏の唐揚げ(嫁作)
夜:ハヤシライスRS(私作),白米RS(私作)
おやつ:

2011.10.27(木)の写真2011.10.27(木)の写真2011.10.27(木)の写真
2011.10.26(水)「私専用の綿のちくちくマスク」

・「私専用の綿のちくちくマスク」【日記】



目覚めるとこんなものが。奧さんが私専用の綿のマスクを縫ってくれたようだ。
(後で聞いた所によると綿ではなくガーゼとのこと。…違いが分からん。)
これまでは市販のマスクをしていたのだけど,あの匂いがどうも合わなくて,
息苦しくなって偏頭痛がしていた。してみると息がしやすいし変な匂いもしない。
こりゃ良いや。ゆき坊さん,どうもありがとう。

庭に放置してあった軍手を風呂場でもみ洗いした。洗剤は要らないかとも思ったのだけど
強い汚れもあったので洗濯に使ってるサンダーレッド粉石けんを少し入れた。
いつも思うのだけど物は自分で手入れするとぐっと愛着が湧くのだ。

庭のミミズコンポストの解体を始めた。野菜を作らないならもう用はない。
野菜屑はEM菌で処理をしていこう。
今までありがとう。長野に行ってもまた作ると思うけど。
移住まであと158日。庭も少しずつ掃除していこう。使わない木材はロケットで調理に使う。


朝:ぶどうパン(嫁作),たまごスープ(嫁作)
昼:炒飯(嫁作)
夜:白米RS(私作),さばの塩焼きRS(私作),里芋の煮物(嫁作),手前味噌汁(嫁作),納豆ダイコン(嫁作)
おやつ:さくさくスコーン(嫁作)

2011.10.26(水)「私専用の綿のちくちくマスク」の写真2011.10.26(水)「私専用の綿のちくちくマスク」の写真2011.10.26(水)「私専用の綿のちくちくマスク」の写真2011.10.26(水)「私専用の綿のちくちくマスク」の写真2011.10.26(水)「私専用の綿のちくちくマスク」の写真2011.10.26(水)「私専用の綿のちくちくマスク」の写真
2011.10.25(火)「レイチェルカーソンの「センス・オブ・ワンダー」を読んで」

・「」【日記】


長野の古民家の謎の「三階建て」の意味が分かった。
あれは「煙抜き」と呼ばれるもので煙を出す物らしい。
確かにあの家は部屋ごとに,合計6つの囲炉裏があるものな。

まだまだ知らないことばかり。謎も知れば納得するものばかり。
http://blog.goo.ne.jp/kappa3939/e/7fc6de2dc8d7ae267ce41d103fcdd36c

夕飯は味を比べてみようということで久しぶりにロケットストーブで白米を調理しなかった。
結果は,味はそんなに変わらない気がする。ただ,気持ちよさというかありがたみなどの面で
違いがあるように思えた。頑張って炊いた米を残されたら嫁や子を心から怒れる。そんな違い。


・「レイチェルカーソンの「センス・オブ・ワンダー」を読んで」【雑記】


レイチェルカーソンの「センス・オブ・ワンダー」を読み終えた。
文章にあふれてるレイチェルの自然への想いをさぐりながら,ゆったりと読ませてもらった。
一生持っていたい数少ない私のバイブルの一冊になるだろう。

私にはこのレイチェルの姿が私の母と重なって仕方ない。
自然を愛し,山野草を愛し,子供と孫を愛する。本なんて読まなくてもそれが出来てる。
そういうものに,私もなりたい。私はなるぞ。

親父がガンを患ってもうマズい状態のとき,
母に「最後にすごいバイクを買って旅行がしたい」と言ったらしい。
父に生きて欲しい母はそれを体を張って必死に止めたという。

それはそれで正しい判断だったと思う。何せまだ小さい私たち3人の子供も居たのだ。

だけど今となっては親父の夢を叶えてあげたかったとも強く思う。
私なら薬を投入し続けて最後は病院のベッドで死ぬよりも,夢の途中で,それが無理でも
自分の家で命を終えたいもの。

私が小学生だった頃,家族みんなで車で北海道に連れて行ってくれたことを忘れない。
予定も立てずに行きたいところに行って,旅館や車の中で止まったあの冒険を忘れない。

社会のプロガバンダを受けて気が付くのが遅くなったけど,私は32歳で気が付けた。
押さない私に「センス・オブ・ワンダー」を残してくれてた両親と周りのみんなに感謝したい。


朝:生卵納豆(私作),白米RS(私作)
昼:カレー雑炊RS(私作)
夜:豪華ぶた肉丼(嫁作),南瓜の煮物(嫁作),ごぼうスティック(嫁作),手前味噌汁(嫁作),冷や奴世(嫁作)
おやつ:

2011.10.25(火)「レイチェルカーソンの「センス・オブ・ワンダー」を読んで」の写真2011.10.25(火)「レイチェルカーソンの「センス・オブ・ワンダー」を読んで」の写真2011.10.25(火)「レイチェルカーソンの「センス・オブ・ワンダー」を読んで」の写真
2011.10.24(月)

・「」【日記】


帰ってきて机の上を見ると,おお!
奧さんがレイチェルカーソンの「センスオブワンダー」と「沈黙の春」を買ってきてくれてた。
これはレンタルではなくバイブルになると思っていたので家に一冊欲しいと思っていた。
ありがとう。


朝:ぶどうパン(嫁作),野菜スープ(嫁作),有機珈琲(嫁作)
昼:カレー(嫁作),白米RS(私作),南瓜の煮物(嫁作),ごぼうのお総菜(嫁作)
夜:焼き鮭RS(嫁作),白米RS(私作),人参のしりしり(嫁作),たらこの煮物(嫁作),挽肉のほろほろ(嫁作)
おやつ:

2011.10.24(月)の写真2011.10.24(月)の写真2011.10.24(月)の写真2011.10.24(月)の写真
2011.10.23(日)

・「」【日記】


朝はホットケーキ。お玉で注ぎ入れるのだけど最後まできれいに使い切るのにヘラを愛用してる。
そして最近は嫁さんが中島デコさんという方から知ったという「しつこい汚れのものは使用済みのシャツの
ボロ着れで拭いてから洗う」もお試し中。気持ちよければずっと続けよう。#エコ #デコ

この日,嫁さんとこれまで一番ひどいケンカをした。
このケンカは全てを巻き込んで明日いっぱい続き,私は声を出しすぎて喉を痛めた。
原因は本人も認めているけど,溜まりすぎたストレスだった。(と判断している)

ただ。私は飲みにも行かないし,育児にも参加してるし,料理も他の旦那さんより手伝ってるし,
博打もしなければ雑誌も買わなければそもそもお金を月に100円すら使わないし。

イケメンだけども浮気はしないし,その気もない。なにせ奧さんに不満がない。
過去のことも今のことも何でも全て話してるので,奧さんに隠し事が1つも無い。
携帯電話は持ってないし,メールだってパスワードかけてないし見ても良いよと伝えてあるし。

毎日,奧さんが作ってくれるお弁当や料理に感謝してありがとう,美味しいねと伝えてるし,
夫婦の会話だって多い方だ。昨日だって一昨日だって笑って話してたはず。
これでどうしてストレスが溜まるのか,私には分からなかった。

そうなるとやはり思い当たるのは…311の原発事故だ。

私も野菜が作れなくなったり,毎日を多少なりとも被爆し,事故処理も補償も一向に進まず,
守られるのは東電社員の給料だけで,嘘ばかりついてきた政府を誰もが信じられないのに
それでも社会ぐるみで原発を続けようとするこの世の中で生きる7ヶ月は,相当なストレスだった。

しかし毎日の料理や育児をしている奧さんのそれは私などの比ではなかったんだろう。
奧さんもとても反省している。いやいや,原因さえ分かれば良いんだ。
ただ,原発事故だけはどうしようもない。なるべくストレスをためないようにするしかない。
それが駄目なら私たちには長野に逃げる道だってあるんだ。

ともあれ,そんな中でも「パパ,くちとじて!」と何度でもケンカを止めようとする息子が居た。
これはもう離婚するしかないと判断したとき,私は泣いたのだけど,「パパ…泣かないで」と手で
涙をぬぐってくれた。その優しさに嗚咽してもっと泣いてしまった。ごめんね。

ケンカ中は財布も鍵も持たずに飛び出して江戸川沿いに座って川の見たりはしたものの,
外は放射線だらけ,そして自由に使える金もない。現実はドラマのようにはいかない。
毎日頑張ってるからくだらない時間つぶしなどで大切なお金を使いたく無いし。

人生の限られた時間が勿体ないので,覚悟を決めて帰宅した。
この人しか居ないと覚悟を決めて結婚した。覚悟するとはこういうことだ。
納得するまで話し合って原因を探した。本当に疲れた。


朝:お手製ホットケーキ(嫁作)
昼:カレーRS(私作),白米RS(私作)
夜:ひじき(嫁作),南瓜の煮物(嫁作),手前味噌汁(嫁作),白米RS(私作)
おやつ:

2011.10.23(日)の写真2011.10.23(日)の写真2011.10.23(日)の写真
2011.10.22(土)

・「」【日記】


被爆を恐れるのであれば,怖がるべきだったのは食べ物よりむしろ呼吸だと気が付いた。
呼吸は絶え間なくしている。その量は1日600リットル。どんどん体内に取り入れてしまう。
4月からマスクをするのを辞めていたのはうかつだった。今からでも取り返しがつけばいいけど。
ただ,息子は絶対にしてくれない。君にしてほしいのに。

午前中,ロケットでお湯を沸かし,カレーをたっぷりと作った。時間にして1時間半くらいかな。
この頑張りが少しでも奥さんのゆとりの時間や数十円の稼ぎになると思えば,苦痛には感じない。
しかも私は使うカレー粉の量や肉の量なども極力節約しているので原価は鍋1杯で200円程度だ。
(カレー粉半分:70円,南瓜:60円,人参30円,タマネギ3つ:50円,水:無料)

田舎暮らしというか自給自足の暮らしでは収入を得ることよりもむしろ出費やエネルギー消費を減らす
ことのほうが重要ではないかと思うようになっている。無農薬野菜を作って売って30円稼ぐのは難しいけど,
ガス代を節約して30円稼ぐことは今の私にすぐにでも出来るからだ。


夕飯。ロケットで白米を炊飯。今回は勉強したとおり,沸騰してから1度フタを開けて混ぜてみた。
味は…少し良くなった気がする。蒸らしを5分にしたら何粒か固い部分があった。続けよう。

意識ある友人からのススメでNHKの過去放送を見ることを強く勧められたので有料のオンデマンドに
クレジットカードを登録し,105円を払い見てみた。番組は10月17日放送のクローズアップ現代
「シリーズ 地域に探る“未来へのヒント” “自給力”が暮らしを変える」。
無農薬での野菜作りや本で知ってる有機農法の金子さんや奥さんが石けん教室で世話になってるロハススタジオ,
一斗缶のロケットストーブなども登場してた。同じ方向だから面白い。2回見てしまった。


朝:抜き
昼:残り物炒飯(嫁作),適当スープRS(私作)
夜:カレーライスRS(私作),白米RS(私作)
おやつ:パウンドケーキ(嫁作)

2011.10.22(土)の写真2011.10.22(土)の写真2011.10.22(土)の写真2011.10.22(土)の写真2011.10.22(土)の写真2011.10.22(土)の写真
2011.10.21(金)

・「」【日記】


朝から2仕事。湯沸かしと23リットル容器からペットボトルに入れ替え作業。


奥さんが10月半ばを過ぎて作った10月のカレンダー。手づくりはいい。
例え29日までしか無くても好きな人が作ったものなら嬉しい。


お昼と夕ご飯は友人親子もご一緒に。加賀野菜のキンジソウの三杯酢あえは美味しかった。


後から聞いた話だと私が作った「長野移住まであと何日カレンダー」がよほど嬉しかったようで
真似してカットした紙に数字を書いて遊んでたんだって。あはは。


奥さんが11月のカレンダーも作った。これにより10月の30日31日も表示されたとのこと。
季節感もオリジナル感があっていいよね。ちなみに過ぎた月のはロケットで燃やして燃料に。

昨日,嫁さんの実家へ送る息子の成長記録DVDを作った。
4月に10日間過ごさせてもらったときの動画も入ってるので4すぐに送ってあげたいな。

私が自然な野菜作りを目指している身だからだろうか,「農薬は安全」「無農薬のほうが危ない」などの発言が目に付く。
農薬という言葉自体が曖昧で困るが,基本的に殺虫,殺菌,防虫,除草系は有害だ。「人体にだけ無害」なんてありえないのだ。
どちらを信じたらいいか迷ったら自分の本能に聞いてみればいいと思う。

これまでの経験から「農薬は安全」と声をあげる方々が農薬を使っているのは間違い無い。
農薬は悪ならじゃあ私も悪?なんて説明して回ってる時間を,無農薬に移行していく研究に充ててくれ。
間違っても使わずに頑張ってる人をねたんだりしてはいけないよ。

農薬をたっぷり使用した野菜に対して今までは
「やり方は人の自由。どうぞ使ってくれ,私は出来るだけ買わないから」というスタンスだったが,
結局,「農薬必要農薬上等」のその考え方がモンサント社商品やTPPにも繋がって来てる。
今は農家の科学農薬使用を1gでも減らしたいと思う。私は間違ってるだろうか。

そして「放射線は安全」と言う方々は原発の利権を受けていることも間違い無い。
分かりやすいね,人間って。そしてとても分かりやすい。

朝:手前味噌雑炊(嫁作)
昼:野菜の天ぷら(嫁作),白米RS(私作),キンジソウの三杯酢あえ(友作)
夜:お手製お好み焼き(嫁作)
おやつ:

2011.10.21(金)の写真2011.10.21(金)の写真2011.10.21(金)の写真2011.10.21(金)の写真2011.10.21(金)の写真
2011.10.20(木)

・「」【日記】



昼休みにお昼を食べに帰ってきて,ロケットストーブで白米を炊いてハヤシライスを温めて,
それを食べて職場に戻った。我ながらなんて大変な昼休みだとは想うけど30円節約出来た。

奥さんが千葉県が放射能汚染されたがれきを受け容れることを決めたことに対して
抗議と質問の電話をしてた。庶民はこういう小さな行動しか出来ないけど,
これが1000件,10000件と続くことで上の人間も少しずつ変わってくるのかもしれない。

明日か明後日,私も電話しよう。
千葉県民の皆さんもどうかアクションしてみて。抗議じゃなくても「本当ですか?」と
聞くだけでもいい。伝えなければ伝わらない。嫌なことは嫌と伝えよう。


夜もロケットストーブ調理は止まらない。ご飯を炊いてスープを作って鮭を焼いた。
疲れる。。だけど辞めないぞ。だけど疲れる。


朝:野菜雑炊(嫁作)
昼:ハヤシライスRS(私作),白米RS(私作)
夜:焼き鮭RS(私作),豚汁RS(私作),白米RS(私作)ひじき(嫁作)
おやつ:

2011.10.20(木)の写真2011.10.20(木)の写真2011.10.20(木)の写真
2011.10.19(水)「1兆円の税金投入で東電を救ってやる前に被災者を救え」

・「1兆円の税金投入で東電を救ってやる前に被災者を救え」【雑記】


通勤中,落ち葉を掃いてる方を見かけた。
落ち葉で作る堆肥は土のごちそうだ。本来ならこの時期,私は笑顔で落ち葉をかき集めてるだろう。
原発事故さえなかったら。この大事な時期に野菜作りが出来ない,この屈辱の時間はえらく長く感じる。
1000000000000円の税金投入で東電を救ってやる前に被災者を救え。東京電力は解体せよ。

日ハムのダルビッシュ選手が選手が世界に挑戦するというニュースをみた。
お恥ずかしい話,私の顔は彼に似てるらしく今でも生徒達によく言われる。
(ピーク時は電車に乗っててもひそひそ話される始末)。
そんな親近感のある彼なのでどうか頑張って欲しい。#野球 #ダルビッシュもきっと脱原発派

原発を無くすことが人類の最優先課題だけど問題はそれだけじゃない。
食品添加物,農薬,化成肥料,遺伝子組み替え食品。医療が発達しても結局,癌の人が
増えてるの事実を知ってるはず。自分が毎日食べてるものにもう少し興味を持って欲しい。
まずは原材料表示を見る所から始めてみよう。

あそうだ,嫁さんに報告するのを忘れてた。
こないだの長野秋旅行2で畑の黒ビニールマルチを取り払った際に気が付いたこと。
1.マルチシートに沿ってフトミミズがいっぱいいた。
2.マルチの下はモグラの穴がいっぱいだった

この畑が私のものになって2年,耕さなくなって1年。短時間で素晴らしい進化だ。
土が育ってきたのか,夏に蒔いた米ぬかボカシの散布が効いてきたのか。
まだ落ち葉堆肥も投入してないのに。これはイケる。少し自信が付いた。

災害対策:ロケットストーブでピザ・パンを焼こう!【漫画編】 | 地震対策をツイッターから練る
http://heal-life.info/jishin-twitter/good-info/rocket-stove/rocket4/

帰宅中,そのあしで息子を預けてる保育園へ。
私は携帯電話を持ってないので会えるときはいつもドラマチックになる。
家族で里見公園内を歩いて落ちてる桜の枝を拾い集めながら帰宅した。

帰宅後はロケットストーブ調理を頑張った。30円分にはなった。

朝:ぶどうパン(嫁作),ジャガ芋スープ(嫁作)
昼:お子様お総菜弁当(嫁作)
夜:ハヤシライスRS(嫁作),白米RS(私作),もやしのナムル(嫁作)
おやつ:

2011.10.19(水)「1兆円の税金投入で東電を救ってやる前に被災者を救え」の写真2011.10.19(水)「1兆円の税金投入で東電を救ってやる前に被災者を救え」の写真2011.10.19(水)「1兆円の税金投入で東電を救ってやる前に被災者を救え」の写真2011.10.19(水)「1兆円の税金投入で東電を救ってやる前に被災者を救え」の写真
2011.10.18(火)「昼ご飯の手ごねハンバーグ弁当も美味しかった」

・「昼ご飯の手ごねハンバーグ弁当も美味しかった」【日記】



昼ご飯の手ごねハンバーグ弁当も美味しかった。
こんなハンバーグが外食で出て来たら「うお!この店のハンバーグ美味しい!」と騒ぐだろう。
普通に作れば特上の肉なんぞ使わなくても美味しいのに,今の世の中はそれが出来ない。
750円払ってもこれは食えない。価値が上がってしまったもんだぜ。


さばの塩焼きと白米と具だくさんの味噌汁ロケットストーブで調理。
焼き魚は網焼きに限る。息子もいっぱい食べてくれた。うちの家族はこんなんで幸せ。

節約をしたいのに奥さんと子どもが喜ぶ顔を想像しちゃうとついつい買い物をしてしまう。
ついついスーパーの休憩コーナーでパンを買って食べちゃう。ああ幸せ。


あまり問題視されてないけど世界最大の原発である新潟「柏崎刈羽原子力発電所」も無くす運動を起こしていくべきではないか。地球上で最大規模の原発なので事故れば当然,世界最大級の原発事故になる。どうしてそんなものが日本にあるのだろうか。。#脱原発 #新潟県民,頑張ろう



・「今日の夫婦の会話」【雑記】


阿部健史の発言:
はぁーねむい どうしてだろ 被爆して細胞が疲れてるのかな
阿部由紀子の発言:
うん 夏の疲れと被爆の緊張感が続いて疲れてて 今気候がやっと良くなってきたから 眠いんじゃないかと思いたい

阿部由紀子の発言:
ゆうちゃん今日行ってすぐに K先生にメビウスと光をみせびらかしてた お弁当給食室に届ける時に 下の部屋でみんなでヤクルトのんでる姿のぞき見してたんだけど すごいリラックスして楽しんでて
ヤクルトの入れ物にお茶を入れておかわりしてて かわいいやらおもしろいやらでした^^

阿部由紀子の発言:
そうちゃんも一緒で嬉しそうだった  やっぱ家でたまにやってたおまじないみたいな呪文みたいなのは 
みんなで飲んだり食べたりする時に言ってるやつだった
ヤクルト飲む時にやってた それを家で見せてくれてたんだね 

阿部由紀子の発言:
Y先生とその姿見ながら裏で色々話ししたんだけど すっごい色々自分でやるし いい感じにすっごく成長してるってさ^^

阿部由紀子の発言:
ももっちの散歩もゆっくり行って来て サクラの枝何本か拾ってきたよ これから洗濯干して掃除したらあっという間にお迎えだ

阿部健史の発言:
ありがと。桜が一番いいかも。
阿部由紀子の発言:
うん またちょくちょく散歩して拾ってくるよ
阿部健史の発言:
水とロケットストーブ調理のガスの節約で保育代くらいになるといいけど。
阿部由紀子の発言:
それはならないからw 私がなんかがんばらねばね あと5分お茶したら動こうっと

阿部健史の発言:
そうもバカには出来ないよ。炊飯器1200kw/h(1時間使うと21円)だからね。 1日2回やれば最低でも22円(本当は余熱や通電でもっとかかる)で,30日やれば600円!湯沸かしも600円。
カレーも1時間に混めば20円。月に10回作れば200円。

阿部由紀子の発言:
ちりつもだね
阿部健史の発言:
これはやればやるほど確実に節約になってるから。何かを売ったりするより確実なお金かせぎだ。 なにせ原価がかかってないから。そのうちパンも焼きたいと思ってる。(のむひぇんを参考に)

阿部由紀子の発言:
パンやけたら凄い! それには私の腕もみがかねば!
阿部健史の発言:
逆境(この1年)を楽しまなきゃ。成長するチャンスだ。
阿部由紀子の発言:
「東電、国に1兆円支援申請へ」だって、ふざけんな 新潟への核燃料をこっそり運んでる件も どこまで腐ってんだか。 呆れるわまったく。

阿部健史の発言:
国でも解体できない会社ってすごいよな。国民の9割が反対しても止められない(自民党)
阿部由紀子の発言:
国とかあらゆる所のトップが株守ってたりでグルですからーーーー
阿部由紀子の発言:
ロケストー 瓦も作ってみたいね で、パン焼いてみたいー こういう生きた知識のほうが素晴らしい じいのテレビチャンネルがあったら見るのにねw
これからは自然と共存する農業の時代が来ると思う。
っつーか、その方が私達にいいから 思う方法&やりたい事はどんどん試してやっていこう!


朝:ぶどうパン(嫁作),具だくさんスープ(嫁作)
昼:手ごねハンバーグ弁当(嫁作)
夜:さばの塩焼きRS(私作),白飯RS(私作),大豆とひじきの煮物(嫁作),具だくさん味噌汁(嫁作)
おやつ:バナナパウンドケーキ(嫁作)

2011.10.18(火)「昼ご飯の手ごねハンバーグ弁当も美味しかった」の写真2011.10.18(火)「昼ご飯の手ごねハンバーグ弁当も美味しかった」の写真2011.10.18(火)「昼ご飯の手ごねハンバーグ弁当も美味しかった」の写真2011.10.18(火)「昼ご飯の手ごねハンバーグ弁当も美味しかった」の写真
2011.10.17(月)「ご飯は今まででもベストの出来映え」

・「ご飯は今まででもベストの出来映え」【日記】


奥さんが息子と風邪の谷のナウシカを見ていたので家族みんなで見た。
何度か見た映画だけど,最初からしっかり見たのは初めてだったかも知れない。
汚れてしまった水と空気,人間には扱いきれない兵器(原発),今の時代にぴったりだ。


帰宅後にロケットでお湯を沸かしてご飯を炊いた。ご飯は今まででもベストの出来映え。
このご飯で食べるカレーハンバーグが最高に美味しかった。
アツアツのお湯でお風呂上がりにミルクティーを入れて貰ってみんなで「かんぱ~い」。

1年生2学期の情報Aは好きな題材を調べてパワーポイントを作ってプレゼンする授業なのだけど,
270人のが居る中で1人も原発や電力についての題材がないことにがっかりする。
この国のプロガバンダは子どもにもしっかりと染みついてる。すごい国だ。駄目な意味で。

これは家の中でそもそもこれが話題に上がってなかったり,情熱的に親たちが話していないことを
意味してるのではないか。実際,立ち話で原発のことを話してる人を見かけたことがないし,
誰かにその話題を振られたこともこの7ヶ月で一度も無い。(私は話している)

さて,今日も終わりにしよう。
電気を消して息子と嫁さんが気持ちよさそうに眠るベッドに行こう。


朝:ぶどうパン(嫁作),たまごスープ(嫁作)
昼:お総菜弁当(嫁作)
夜:手ごねハンバーグカレー(嫁作),白米RS(私作)
おやつ:

2011.10.17(月)「ご飯は今まででもベストの出来映え」の写真2011.10.17(月)「ご飯は今まででもベストの出来映え」の写真2011.10.17(月)「ご飯は今まででもベストの出来映え」の写真2011.10.17(月)「ご飯は今まででもベストの出来映え」の写真
2011.10.16(日)「みんなで自転車でお買い物」

・「みんなで自転車でお買い物」【日記】


水族館に行きたいとストライキを起こした奥さんへの対応策として自転車で買い物に行くことにした。
大きなもの(犬のトイレシーツ)を買うので車で行くべきかとも考えたのだけどイヤイヤ待て。
田舎暮らしを始めたら嫌でも車生活が始まる。それまでの間くらいはなるべく自転車を使おうじゃないか。
排気ガスは減らせるし節約にも運動にもなるしね。私のでかいリュックに入れれば入る。


汗だくになるとはいえ,311以降,遠のいていたけどやっぱり家族みんなでのサイクリングは楽しい。
途中で寄りたいお店があったらどんどん寄れるのが自転車のメリット。

大好きなウルトラマン,そして大好きな青の傘を買いました。大切に使おうね。
洋服を見たり,松戸で偶然やってたフリーマーケット(※)を見てみたり,ツタヤでDVD借りたり、
帰る途中で寝ちゃって大事なウルトラマンを落としちゃったりと盛りだくさんだった。
(※)聞いてみると4月と10月の年2回しかないこのフリーマーケットなのだけど、
なんと2回とも偶然遭遇することになった。確率的にすごいことだ。ありがたや。


昼食は昨日作っておいたカレー。白飯は奥さんに研いでもらってロケットで炊飯した。
体感時間で15分。もう真っ暗闇でも焦がさない。毎日の事なのでもう大変だとも思わない。
これで600kwの節電と1回11円の節約。私の電力会社に対する小さいけど一生の抵抗だ。


今日も3度の食事が美味しかった。
1年半熟成させた手前味噌を使うと何でも見事な味になっちゃう。オススメ。

奥さんの友人から七輪で焼き物を作ったことがあるという情報を頂いた。目からウロコ。
ネットや図書館の本で調べてみよう。焼き釜が無くても焼き物が出来ちゃうのだろうか。
また1つ楽しみが増えた。いやー,ワクワクしてきた。
有り難うございます!先を行く人達はやはりスゴイ!

朝:カレー雑炊(嫁作),
昼:白米RS(私作),カレーRS(私作)
夜:白米RS(私作),豚肉の炒め物(嫁作),手前味噌汁(嫁作)
おやつ:

2011.10.16(日)「みんなで自転車でお買い物」の写真2011.10.16(日)「みんなで自転車でお買い物」の写真2011.10.16(日)「みんなで自転車でお買い物」の写真2011.10.16(日)「みんなで自転車でお買い物」の写真2011.10.16(日)「みんなで自転車でお買い物」の写真2011.10.16(日)「みんなで自転車でお買い物」の写真2011.10.16(日)「みんなで自転車でお買い物」の写真
2011.10.15(土)「ロケットストーブ調理とたくさんの頂き物」

・「ロケットストーブ調理とたくさんの頂き物」【日記】


会社から帰宅後に小雨も何のその,カレーと白米をロケットストーブで調理した。合計3時間くらいか。
ワンコを散歩してたご近所の友人に「まだやられてるんですか?」と笑われてしまった。あはは。
6月11日かに「もう料理にガスを使わない宣言」をしてから4ヶ月。約束はまだ守ってる。

あー,室内にかまどが欲しい。長野の何処に作ろうか嫁さんと思案中。
パーマカルチャーでエネルギー活用重視の私とお洒落と可愛さと使いやすさ重視の奥さんで
意見はぶつかる。だけどこんな実用的な話し合いを出来てることがもう楽しい。


こちらが今日作ったカレーライス。ジャガイモだけ長野で作った自家製。
続ける事で白米を炊くコツが分かってきた。大事なのは蒸らしの時間。
必要以上に火を大きくしなければ焦がすこともない。


朝:
昼:
夜:白米RS(私作)
おやつ:

2011.10.15(土)「ロケットストーブ調理とたくさんの頂き物」の写真2011.10.15(土)「ロケットストーブ調理とたくさんの頂き物」の写真
2011.10.14(金)「レイチェル・カーソンの想いを知る」

・「レイチェル・カーソンの想いを知る」【日記】


早朝,やかんにいっぱいのお湯を沸かした。
(ちなみに文科省の放射線の発表を受けてやはりマスクはすることにした)

ちなみに何度お願いしても奥さんが私がロケットストーブで沸かしたお湯を使うことを忘れてしまう。
時間と手間を使って作ったお湯なのにまた新たに水をガスで温めてどうする。
忙しい朝だから忘れてしまうのも分かるので,私は根気強く何度も伝えていた。

例え嫌われたとしても分かってほしいことは何度でも言わなくはいけない。
そして今朝!彼女は自分から今朝私が沸かしたお湯を使った。二週間ぶりかな。続けよう。

・1996 新潮社 Rachel L. Carson : The Sense of Wonder 1984よりレイチェルカーソンの言葉
「ただ、わたしはなにかおもしろいものを見つけるたびに、無意識のうちによろこびの声をあげるので、
彼もいつのまにかいろいろなものに注意をむけるようになっています」。

・スウェーデンの海洋学者オットー・ペテルソンが息子に残した次の言葉
「死に臨んだとき、わたしの最期の瞬間を支えてくれるものは、この先になにがあるのかという
かぎりない好奇心だろうね」

朝:
昼:
夜:白米RS(私作)
おやつ:

2011.10.14(金)「レイチェル・カーソンの想いを知る」の写真2011.10.14(金)「レイチェル・カーソンの想いを知る」の写真2011.10.14(金)「レイチェル・カーソンの想いを知る」の写真2011.10.14(金)「レイチェル・カーソンの想いを知る」の写真
2011.10.13(木)「縁側でぱぱ~って叫ぶ」

・「」【日記】



東京,新潟も含む文科省発表の放射線モニタリング情報。
東日本大震災関連情報 放射線モニタリング測定結果等 | 文部科学省
http://radioactivity.mext.go.jp/ja/


・「縁側でぱぱ~って叫ぶ」【育児】


電車の電池が切れてて動かないので
「パパが帰って来たら「なおしてー」って言って直してもらおう」と言ったらさ、
縁側に出てって「なおしてーーー!!!!!」「っぱぱぁーーーーっっ!!!」って叫んでる

また持ってきたから
「あ、これパパに直してもらおうね」って言ったら
なぜか縁側で「ぱぱぁーーーーっ!!!」って呼んでるよw

帰り迎えにいっちゃおっかな。ゆうがきっとよろこぶー
今も縁側でオナラしながら「ぱぱ、ぱぱ」


朝:トースト(嫁作),野菜スープ(嫁作)
昼:
夜:
おやつ:

2011.10.13(木)「縁側でぱぱ~って叫ぶ」の写真2011.10.13(木)「縁側でぱぱ~って叫ぶ」の写真2011.10.13(木)「縁側でぱぱ~って叫ぶ」の写真
2011.10.12(水)


朝:手前味噌汁(嫁作),納豆(買物),
昼:日の丸お総菜弁当(嫁作)
夜:豚肉と辛なんばんのピリ辛炒め(嫁作),白米RS(私作),アボガドサラダ(嫁作),味噌ピー(頂物)
おやつ:

2011.10.12(水)の写真2011.10.12(水)の写真2011.10.12(水)の写真
2011.10.11(火)「長野旅行5日目 お別れ」

・「長野旅行5日目 お別れ」【日記】



昨日の影絵で覚えた手遊び「ワンワン」で盛り上がる我が子と我が家族。
あ~,息子の成長がかわいい。しあわせだ。

【動画】20111011 102850 手でわんわん遊び - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=ThKlUp4PXEs

昨日,プロパンガスが切れたので今朝の調理ではロケットストーブが大活躍した。
いえーい,ガス代50円は節約できたかな。


うちの玄関を飾る新しい表札。焼き物が作れる母が作ってくれた。
かわいくて素敵。世界のここにしかない一点物。雨避けに屋根を付けようかな。
嫁さんともいつか焼き物をやりたいねって話してる。作れる人は強いのだ。


長野の直売所でおばあちゃんと姉との別れ。楽しすぎる時間だったので息子が泣くかなと思ったのだけど
分かってくれて大丈夫だった。逆に実は私が泣きそうになってた。離れて暮らすのは寂しいね。

帰宅したのは7時半。目だった渋滞も無かったので3時間半で付いた。
今回のドライブは親と一緒に長野を出たので抜いた抜かれた今どこのやりとりが面白かった。

荷物が届いたと思ったら奥さんが何かを後ろに抱えて「健史さんにプレゼントがあります」と言う。
また段ボールか油性マジックだろうと思っていたら出て来たのは「 有吉佐和子著 複合汚染」の単行本だった。

少し前に友達が読んで良かったと聞いてた一冊であり,私も読んだことはないが内容はあちこちで
聞いていた伝説の一冊。しかもお値段はお手頃なヤフオク価格の150円(送料80円)。
少し早い誕生日プレゼントとしてありがたく読ませて貰おう。

帰宅後は疲れていたので夕食も食べずに眠った。みんな、お疲れ様!

朝:鶏焼きRS(姉作),白菜炒めRS(姉作),炒飯RS(姉作)
昼:おぎのやの岩塩ラーメン大盛(外食)
夜:なし
おやつ:

2011.10.11(火)「長野旅行5日目 お別れ」の写真2011.10.11(火)「長野旅行5日目 お別れ」の写真2011.10.11(火)「長野旅行5日目 お別れ」の写真2011.10.11(火)「長野旅行5日目 お別れ」の写真2011.10.11(火)「長野旅行5日目 お別れ」の写真2011.10.11(火)「長野旅行5日目 お別れ」の写真2011.10.11(火)「長野旅行5日目 お別れ」の写真2011.10.11(火)「長野旅行5日目 お別れ」の写真2011.10.11(火)「長野旅行5日目 お別れ」の写真2011.10.11(火)「長野旅行5日目 お別れ」の写真
2011.10.10(月)「長野旅行4日目 七輪で焼肉」

・「長野旅行4日目 七輪で焼肉」【日記】


長野に来たとき,家族みんなで鼻水が止まらず,風邪気味になっていた。気温の差かな?
本当は今日,長野から戻る予定だったのだけど運転中に事故なんて起こしたくない。
大事を取って移動を送らせて,明日の仕事は休ませてもらおう。


夕飯はプロパンガスが無くなったとのことで七輪で焼き肉をすることになった。
ロケットストーブで墨を焼くのはこの夏に経験済みなので20分で出来た。


こちらは影絵中のおばあちゃん。息子が大好きなミミズの表現をしてるところ。
(裏からの暗い部屋から息子が見ている)


朝:カレーライスRS(私作),茄子の炒め物(嫁作),ジャガイモの炒め物(嫁作),らっかせいの塩ゆで(頂物),薩摩芋の茎の炒め物(嫁作)
昼:手作りおこわ(頂物),レバーの煮物(嫁作),大根の菜っ葉(嫁作),落花生の塩ゆで(頂物)
夜:七輪で焼き肉パーティ(皆作)
おやつ:

2011.10.10(月)「長野旅行4日目 七輪で焼肉」の写真2011.10.10(月)「長野旅行4日目 七輪で焼肉」の写真2011.10.10(月)「長野旅行4日目 七輪で焼肉」の写真2011.10.10(月)「長野旅行4日目 七輪で焼肉」の写真2011.10.10(月)「長野旅行4日目 七輪で焼肉」の写真2011.10.10(月)「長野旅行4日目 七輪で焼肉」の写真
2011.10.09(日)「長野旅行3日目 母と姉が合流」

・「長野旅行3日目 母と姉が合流」【日記】




障子を使って影絵で息子を楽しませてくれたうちの母と姉。
息子が「きりんしゃん」とリクエストするとすぐに即興で表現してくれる。
目をきらきらさせる息子。自分でも指を真似して挑戦してた。

私が犬を表現していたら,なんと嫁さんが愛犬を抱えてその影を映し出した。
これにはおばあちゃんも大爆笑で動けなくなってた。発想が違うわ。

20111010 203106 今だけのしゃべり方1 - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=gAn9MKlSaWM

長野でテレビをつけたら「原発が少ししか動いてない,冬の暖房による電力不足が懸念される」と
まだばかげた報道をしていた。あほか。。。もう誰もそんなの信じないよ。



戦時中、祖母が『この国は敗けてるんじゃないか』『国内戦になるんじゃないか』と言ったことで随分非国民と言われたり、知り合いと縁が切れたっていってた。今も『この国は汚染されきっている』『情報戦争だ!』とか言うと左翼だとか白い目で見られたりする。なーんも変わってない、ほんとに何も。


私もメールも無かった第五福竜丸の被爆事件のときに3000万人の署名を集めた先人達のこと,
そしてその頑張りを無にして教訓にしないこの国は全く変わってないことを痛感してる。


朝:手作りハンバーガー(嫁作)、野菜スープ(嫁作)
昼:ひやむぎチャンプル(嫁作)、ウインナーボイルRS(俺作)、フランスチーズパン(頂物)
夜:秋刀魚の塩焼き(姉作)、さつまいものくきの炒め物(嫁作)、サトイモの味噌汁(嫁作)、落花生のしおゆで(母
おやつ:くるみパウンドケーキ(姉作)

2011.10.09(日)「長野旅行3日目 母と姉が合流」の写真2011.10.09(日)「長野旅行3日目 母と姉が合流」の写真2011.10.09(日)「長野旅行3日目 母と姉が合流」の写真2011.10.09(日)「長野旅行3日目 母と姉が合流」の写真2011.10.09(日)「長野旅行3日目 母と姉が合流」の写真2011.10.09(日)「長野旅行3日目 母と姉が合流」の写真2011.10.09(日)「長野旅行3日目 母と姉が合流」の写真2011.10.09(日)「長野旅行3日目 母と姉が合流」の写真2011.10.09(日)「長野旅行3日目 母と姉が合流」の写真2011.10.09(日)「長野旅行3日目 母と姉が合流」の写真2011.10.09(日)「長野旅行3日目 母と姉が合流」の写真2011.10.09(日)「長野旅行3日目 母と姉が合流」の写真2011.10.09(日)「長野旅行3日目 母と姉が合流」の写真2011.10.09(日)「長野旅行3日目 母と姉が合流」の写真2011.10.09(日)「長野旅行3日目 母と姉が合流」の写真2011.10.09(日)「長野旅行3日目 母と姉が合流」の写真2011.10.09(日)「長野旅行3日目 母と姉が合流」の写真2011.10.09(日)「長野旅行3日目 母と姉が合流」の写真2011.10.09(日)「長野旅行3日目 母と姉が合流」の写真2011.10.09(日)「長野旅行3日目 母と姉が合流」の写真
2011.10.08(土)「長野旅行2日目」

・「長野旅行2日目」【日記】


午前中は鎌で草刈り作業。草刈り機でやると全部刈ってしまうのだけど,鎌で作業すればクローバーなどの
残したい植物を選ぶことが出来る。花の咲く植物はこの時期の食べ物の少ないミツバチの大切な食料になる。
自然の中に居ると気持ちが優しくなっていくのがわかる。


まだ幼い苗木を越冬するのに幹に稻ワラでも巻こうかと思ったのだけど稻ワラがないもので,
ホームセンターで買うのもばからしかったので近所の河原で「あし」を刈ってきた。
ノリの良いうちの家族も一緒。標高700mだと河原でも蚊が居ないのが嬉しい。


朝:力冷や麦(嫁作)
昼:
夜:カレーライスRS(私作)
おやつ:

2011.10.08(土)「長野旅行2日目」の写真2011.10.08(土)「長野旅行2日目」の写真2011.10.08(土)「長野旅行2日目」の写真2011.10.08(土)「長野旅行2日目」の写真2011.10.08(土)「長野旅行2日目」の写真2011.10.08(土)「長野旅行2日目」の写真2011.10.08(土)「長野旅行2日目」の写真2011.10.08(土)「長野旅行2日目」の写真2011.10.08(土)「長野旅行2日目」の写真2011.10.08(土)「長野旅行2日目」の写真2011.10.08(土)「長野旅行2日目」の写真2011.10.08(土)「長野旅行2日目」の写真2011.10.08(土)「長野旅行2日目」の写真2011.10.08(土)「長野旅行2日目」の写真
2011.10.07(金)「長野旅行1日目」

・「長野旅行1日目」【日記】


古民家を見ていて思ってしまった。もしかすると…とんでもない誤算なのだけど…
実は私の大好きなパーマカルチャーは,私の住みたかった古民家という家とは相性が悪いかもしれない。
何故ならパーマカルチャーとはデザイン。新規に作るときに生きるものだからだ。

福島でパーマカルチャーを実践されてる方のブログを見た,風呂場の屋根に黒い塩ビ管を通して,
その中に雨水を溜めて日中の太陽光で温めておき,それを風呂で使うエコテクニック。
これは是非とも実践してみたい。管からお湯を一箇所に集めるのはどうやってるんだろう。

先人方の間で使われている「オンドル」と言う言葉の意味は韓国で昔から行われていた,かまどの
料理などで出た煙を1度床下を通して床暖房してから排出する昔ながらの技術のことらしい。
これを実践すれば床下のネズミが居なくなるかな。しかし床下が炭で真っ黒になるぞ…。#パーマカルチャー

脱原発を望む方でiphone4Sを買う方はソフトバンクを選んで欲しい。
様々な業界の上層部に原発推進の人間を送り込むのが東京電力のマニュアル。
東京電力の天下りを受け容れてるAUではなく,天下りを受け容れない宣言をしてるソフトバンクを。
未来の為に私達消費者が出来ること。


朝:パーキングエリアの高級ヒレカツサンド(買物)
昼:おぎのやの白味噌ラーメン麺堅め(外食)
夜:手ごねハンバーグ(嫁作),サラダ(嫁作),味噌汁(嫁作)
おやつ:

2011.10.07(金)「長野旅行1日目」の写真2011.10.07(金)「長野旅行1日目」の写真2011.10.07(金)「長野旅行1日目」の写真2011.10.07(金)「長野旅行1日目」の写真
2011.10.06(木)

・「」【日記】



長野県長和町ふれあいの湯の露天風呂工事は10月17日~11月30日。露天風呂が出来るのは嬉しいけど,お風呂のない私たちにとってこの長い工事期間はけっこう痛かったりする。


1500人で大規模なの?渋谷じゃほぼ毎月、反原発でこのくらいデモで集まってるのに、無視じゃんNHK。 RT @nhk_news: 米デモ 1500人大規模集会 http://nhk.jp/N3y15Ty7 #nhk_news


情報操作や嘘ばかりで内容もつまらない。正直見るだけ人生の無駄。特に原発関連情報の洗脳がひどすぎて嫌気。私もテレビ無しの生活をしてもう何年だろう。地デジ移行でNHK解約が98,000件に


朝:南瓜スープRS(私作),食パン(嫁作),お手製いちごジャム(嫁作)
昼:自家製バジルのペンネ(嫁作)
夜:カレー雑炊RS(私作)
おやつ:

2011.10.06(木)の写真2011.10.06(木)の写真2011.10.06(木)の写真
2011.10.05(水)

・「」【日記】




福島の豊かな自然の中でパーマカルチャーを実践されていた方のサイト。この方達から原発事故は何を奪ったか。こんな状況にさせても原発は必要とか言ってる奴らとメディアと世間が私は憎い。悔しい。Permaculture実践記 http://kurado.exblog.jp/


原価を高くすればするほど儲かる会社なんてあっていいはずがない。オール電化を勧めるPR館の維持費も原価って…。 11/10/3(東電)社員の保養施設の億円維持費なども電気代原価に YouTube http://www.youtube.com/watch?v=Voj1oWrlJPA


朝:食パン(嫁作),南瓜スープRS(私作)
昼:さくさくとんかつ(嫁作),野菜手前味噌スープ(嫁作)
夜:
おやつ:

2011.10.05(水)の写真2011.10.05(水)の写真2011.10.05(水)の写真2011.10.05(水)の写真
2011.10.04(火)

・「」【日記】



田舎くらしが待ち遠しくて日めくりカレンダーを作っちゃった。
まだかなまだかな~。早くめくりたい。


奥さんが焼いてくれた焼き菓子。職場でもこんなのをおやつに食べてる人なんて居ない。
コンビニでいつでも買える100円のお菓子よりもずっとずっと嬉しいし価値がある。

夕方はロケットストーブでシチューを作った。
涼しくなってきたので散歩中に家族みんなでですこしずつ木の枝を拾うことにした。
今日は奥さんも持って来てくれた。燃料が良いと気持ちよく調理出来るので助かる。

段ボールだとすぐに消えるけど木なら余熱が長持ちする。
香りも各々違う。桜の枝は良い香りがする。ユーカリはキツイ臭い。竹は無臭。
キツイ臭いのする枝は逆に蚊などを寄せ付けないのかも…?
シチューをコトコト煮てる間,そんなことを考えながら。


このごろ息子と積み木を積み上げるあそびをよくやってるのだけど,今日は嫁さんと
2年ぶりの小遣い1000円をかけて真剣勝負をした。
その結果は…嫁さんの勝利。とほほ,息子さえ邪魔してこなかったらなぁ。


記事を読んで年寄り達の強い責任感と想いとに涙が出た。それに引き替え作業もさせない保身ばかりの東電は本物のクズ会社だ。社員はこんな会社もう辞めようぜ。 「子や孫を被曝から守りたい」立ち上がったOVER60世代 | 日刊SPA! http://nikkan-spa.jp/58764


・「仲良しな子と遊ぶ息子を見ての奧さんの嬉しい声」【育児】


聞いて聞いてーー
今ゆうちゃん預けてきたんだけど
そうちゃんと遊びながらめっちゃ笑顔でバイバイして、
私が階段おりながら見てみたら、そうちゃんとふたりでなにやら電車の入ってる大きな箱を
「ヨイショ、ヨイショ」って言いながら 運んでておかしくて笑っちゃった

ゆうが行ったらそうちゃんが「電車であそぼー!」って言って
そしたらゆうが嬉しそうに靴ぬいで走っていって 2人でくっついて遊んでてさ
かわいいったらありゃしない

今日は他にもゆうちゃん(あの近所の女の子)も来るし 楽しそうみたいよ^^
私もがんばらなくっちゃね!

では、開店と同時にお隣さんとカレー買いに行って来ます
ロケットストーブで使える竹拾ってきたから。


朝:手前味噌たまごぞうすい(嫁作)
昼:焼き鮭海苔弁当(嫁作)
夜:シチューRS(私作),ジャガ芋の煮物(嫁作),イカの煮物(嫁作)
おやつ:ココナツクッキー(嫁作),パウンドケーキ(嫁作)

★関連用語(google検索)子や孫を被曝から守りたい 
2011.10.04(火)の写真2011.10.04(火)の写真2011.10.04(火)の写真2011.10.04(火)の写真2011.10.04(火)の写真2011.10.04(火)の写真2011.10.04(火)の写真
2011.10.03(月)「白米を電気ジャーを使わないで炊けば11円の得」

・「白米を電気ジャーを使わないで炊けば11円の得」【日記】


息子がおばあちゃんと遊んでた夢を見たらしく,夜中に「あははははっ」と笑ったり,
朝起きた直後には「おばあちゃん,居ないよ?」とおばあちゃんを捜す姿が可愛かった。


「吉野家より100倍美味しいよ」と手渡されたお弁当の牛丼弁当は本っ当に美味しかった。
吉野家もこうやってちゃんと普通に作れば美味しく出来るのにね。


今日も暗い中でロケットストーブを使って白米を炊いた。20分頑張れば11円の節約。
それに最近はこないだの台風で折れたゴミになってた桜の木も使ってる。エコロジーだ。
寒くなってきたので炎の暖かさがありがたく感じられるし一石二鳥。

息子の反応が成長してきて嬉しい。足下では愛犬がすり寄ってきて足の裏にお手をして寝てる。
私は幸せ者だ。


1ベクレルとは1秒に1発、放射線に細胞が撃ち抜かれること。 1ミリシーベルトは、体中の細胞60兆個すべてが撃ち抜かれる数値。 1年で1ミリシーベルトなら何とか復元能力で耐えられるが、一度に浴びたり、たくさん浴びると復元できない。 →免疫力低下、ガンや白血病。子供はさらに危険!


・「いちかわまつりで買ってきたいろいろ」【頂物】


友人が買ってきてくれた戦利品を分けて頂いた。(無料で!)
これだけあれば2年は持つ。少しずつ息子に小出しにしていこう。
ありがとうございます!


朝:お手製ホットケーキ(嫁作)
昼:絶品牛丼弁当(嫁作)
夜:白飯RS(私作),煮物RS(嫁作),イカのお総菜(嫁作),イカさし(嫁作),人参のしりしり(嫁作),手前味噌汁(嫁作)
おやつ:ココナツクッキー(嫁作),パウンドケーキ(嫁作)

2011.10.03(月)「白米を電気ジャーを使わないで炊けば11円の得」の写真2011.10.03(月)「白米を電気ジャーを使わないで炊けば11円の得」の写真2011.10.03(月)「白米を電気ジャーを使わないで炊けば11円の得」の写真2011.10.03(月)「白米を電気ジャーを使わないで炊けば11円の得」の写真2011.10.03(月)「白米を電気ジャーを使わないで炊けば11円の得」の写真2011.10.03(月)「白米を電気ジャーを使わないで炊けば11円の得」の写真2011.10.03(月)「白米を電気ジャーを使わないで炊けば11円の得」の写真2011.10.03(月)「白米を電気ジャーを使わないで炊けば11円の得」の写真
2011.10.02(日)「たまには動画を見て昔を懐かしむ」

・「たまには動画を見て昔を懐かしむ」【日記】



YOUTUBEにアップしてた動画にコメントを書いて貰うとメールが来る設定になってるのだけど
それをきっかけに夫婦で2年前に撮影した動画を見ちゃってた。
あー,可愛い。もしもう一度育てられるなら今度はもっといっぱい抱っこしてあげるのにねって。
【2009.09.29の写真】 (→2009.09.29の日記はこちら
2009.09.29の写真2009.09.29の写真2009.09.29の写真2009.09.29の写真2009.09.29の写真2009.09.29の写真2009.09.29の写真


朝食の豚汁をロケットストーブで作りながら長野から汲んできた水をペットボトルに詰める作業。
なんだかんだでペットボトルに詰めた方が奥さんが使いやすいんだって。

奥さんと息子が昼寝してる間の3時間。借りてた畑の整地作業を進めた。
畑の師匠にどうして野菜作りを辞めるのかと聞かれたときのための言い訳も考えた。
ため息ばかり出る作業だけど,野菜作りの楽しさを教えてくれたこの土への感謝は変わらない。
ちゃんときれいにしてあげるからね。

私は2才の子どもを持つ親であり,運悪く千葉県北西部の放射線ホットスポットの住民であり,
また野菜作りをしていて来年から農家になる男でもある。誰の気持ちも痛いほどよく分かる。
自分たちばかり守ってそれでもまだ原発を続けようとする東京電力と国が憎くて仕方ない。

夕方,みんなで近くのスーパーまで歩いてお散歩。
ゆうちゃん手を繋いでくれて本当に良い子。
夜は奥さんが操作する指人形のかえるさんがお気に入りで彼の言うことなら聞いてくれる。

ツイッターのつぶやきを「自然農」というキーワードで検索するのが楽しい。
つぶやき自体が良かったり,先を行くスゴイ人たちを見つけることが出来たり。
さっきは自然農関係で面白い発言をしてる方のつぶやきを追いかけてみたら,なんと
その方は奥さんが買ってくる雑誌のコラムなどでよく名前をみかける「根本きこ」さんだった。
おお~。

チェルノブイリ特集 最終回 少女の体に放射能は 衝撃的レポート('94.7) - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=0rFYHpmta_0&NR=1

朝:炒飯(嫁作),豚汁RS(私作)
昼:豚汁すいとん(嫁作)
夜:カレーライスRS(私作),白飯RS(私作)
おやつ:さつまいも(嫁作)

2011.10.02(日)「たまには動画を見て昔を懐かしむ」の写真2011.10.02(日)「たまには動画を見て昔を懐かしむ」の写真2011.10.02(日)「たまには動画を見て昔を懐かしむ」の写真2011.10.02(日)「たまには動画を見て昔を懐かしむ」の写真
2011.10.01(土)「日本が遺伝子組み換え操作食品を受け入れた」

・「スーツが破れたのでちくちく」【日記】



スーツの裾が自転車のチェーンに絡まって破けてしまった。少し前ならこうなったら
新しいのを買っていただろうが,今はそうは思えない。大切なのは見た目よりも信念。
補修したスーツを着てて怒られるような会社なら喜んで辞めてやる覚悟もあるぜよ。

縫おうとしてた私に変わって奥さんが縫ってくれた。ありがとう。

珈琲でも飲もうか,という話になったとき,うちではまず外に出てロケットストーブでお湯を
沸かすところからになる。こんなことしてる人達居るのかなと夫婦で笑って話しながら。
こんなときは必ず息子も外に出て手伝ってくれる。外とお手伝いが大好きな子だ。


もし私と似たような方向(自給自足、田舎暮らし,昔ながらの野菜作り,鶏,山羊,古民家,手作り,エコで節約,家族が大事)に進みたいと日々精進されている方,どうか私と友達になってください。情報交換がしたいです。33歳,既婚者です。興味を持って頂けたらお気軽にお声かけ下さい。


・「日本が遺伝子組み換え操作食品を受け入れた」【農業】


ついにこの時が,こんなにも早くやってきた。
日本がアメリカからの圧力に負けて遺伝子組み換え操作食品を受け入れたとのこと。
http://www.mhlw.go.jp/topics/idenshi/dl/list.pdf
遺伝子組み換えされた食べ物を食べ続けて作り続けることでどうなるか。結末はいろいろ想像出来る。
私は言い過ぎではなく,これは日本の破滅の始まりだと思う。

日本は食べ物や生き物を軽く見過ぎている。命を繋いでくれた先人に申し訳がない。
でも私達家族は自家採種して健康な野菜を作り,果樹を育て,家畜と共存して卵,乳を得て
最期まで健全に生きていくのを諦めない。そしてその意志をもし息子が継いでくれたら更に30年続く。

勉強して知れば知るほどこの国はどうかしてる。
先人達が積み上げてきた,世界に誇れる日本の知恵や技術,誇りや命そのものをものすごいスピードで
汚して破滅に向かっている。これでいいわけがないだろ。大学も出てない私でも分かるのにどうして
政治家達は分からない。…まぁお金がらみだろうな。

私のそらいろ農園では持続可能な素材で美味しくて安全な食べ物を作っていく。
鶏のエサに遺伝子操作されてるアメリカのトウモロコシなんぞ無料でも使うものか。
私は「野口の種」のように,世界の流れに逆らって戦う。

どんな権力や利権にも負けない強い信念とプライドを持て。大丈夫だ,恐れるな。
まだ数は少ないけど応援してくれる友達もいる。
あなたはどうだ。戦えるか?


・「今日の夫婦の会話」【育児】


ゆーちゃんがまだ寝てたら一緒にくるまで時間潰してタケシ迎えにいこうかと思ったんだけど
家に着いて牛乳とか入れてたら チョコちゃんがワンワン吠えまくっててさ、起きちゃった
1時間くらいは寝たかな 今買って来た柿ピーボリボリ食べてる

早い時間に寝たの珍しいからさ 
迎えに行ってそのままどっかみんなでヒャッホーって遊びにいっちゃうか?!みたく思ったんだけど
市川のシャポー内のお店見てきたよ 卵も新鮮でまぁまぁ普通の値段だし
お肉も九州産で新鮮で安かった あそこも使えるな

音の鳴るおもちゃ2つ同時に(違う曲)鳴らして踊ってる
おもしろいから動画とってみたけどいっかいめほどおもしろくない。

ひざにチョコンと座ってさっき作ってあげたおにぎり食べてる
かわいい でも、おなかすぐゆるいみたいでウンチでるね。

バナナー!って叫んでバナナ食べながらニヤニヤしながら歩いてる
バナナは私も食べます 責任もって。

なんかウンコシッコばかり替えてて忙しいや
いやー。それにしてもうちのこかわいいーーーーー
なんでしょうね。この存在、たたずまい、小ささ、ホッペ、髪の毛、全部
トイレ行くとテクテクついてきて 歌うたってお人形遊びして
午前中動画見る見ないでケンカした子とは思えないw

シャポーで一緒に歩いててもかわいくてニマニマしてしまう@親バカ
靴下履いた足とかも丸くてさ ばいきんまんを「バンチーン」とか言うところとか
キュンてくるわ

今カルタ使って 人形遊びみたいな事してる
バンチーン カレーパンマン ホラーマン またウンチの匂いするな
真剣だとクチが尖るところもかわいい


朝:ぶどうパン(嫁作),グラノーラ(嫁作)
昼:野菜たっぷりカレーRS(私作)
夜:カツカレー(嫁作),ウインナーボイルとマスタード(嫁作),たまにはビール(買物)
おやつ:

2011.10.01(土)「日本が遺伝子組み換え操作食品を受け入れた」の写真2011.10.01(土)「日本が遺伝子組み換え操作食品を受け入れた」の写真2011.10.01(土)「日本が遺伝子組み換え操作食品を受け入れた」の写真2011.10.01(土)「日本が遺伝子組み換え操作食品を受け入れた」の写真
あべっち