2011年04月の毎日の食事を大切にする家族の日記
リンク
2011.04.30(土)「そらいろカーゴで長野へ」
2011.04.29(金)「午前中から家族が遊びに来てくれた」
2011.04.28(木)「愛車が届く。名前はそらいろカーゴ!」
2011.04.27(水)
2011.04.26(火)「2才の息子は一時預かりでがんばった」
2011.04.25(月)「3年越しの巨大アスパラガス」
2011.04.24(日)「みんなでお散歩でヨモギとフキ摘み」
2011.04.23(土)「原発のやりとりに疲れ果てる」
2011.04.22(金)
2011.04.21(木)
2011.04.20(水)
2011.04.19(火)
2011.04.18(月)
2011.04.17(日)「ぽかぽか陽気,みんなで自転車レッツゴー」
2011.04.16(土)
2011.04.15(金)
2011.04.14(木)
2011.04.13(水)
2011.04.12(火)
2011.04.11(月)
2011.04.10(日)
2011.04.09(土)
2011.04.08(金)
2011.04.07(木)
2011.04.06(水)「また新たな気持ちで種まき」
2011.04.05(火)「千葉への帰路」
2011.04.04(月)「決断!函館で車購入!」
2011.04.03(日)「お義兄さんと一緒に中古車巡り」
2011.04.02(土)「中古車探しin函館&小さな動物園」
2011.04.01(金)
.
2011.04.30(土)「そらいろカーゴで長野へ」

・「そらいろカーゴで長野へ」【日記】


6時前に起きて畑仕事をした。鮮烈に眠かったけど必死だった。
ぐったりするほど疲れたけど,夏の「野菜大爆発」の為ならいくらでも努力するのだ。

眠さが取れなかったので長野へのクルマの運転は嫁さんに任せたのだけど,もう飛ばす飛ばす。
平均110kmオーバー。運動神経が良いところは車の運転にも出るのか。
正直,私よりも上手いので最近は助手席ばかり。

そらいろカーゴの実力は100点満点だった。4WDに切り替えるまでもなく,以前のEKワゴン
では40kmしか出なかった坂道を80kmでグングン飛ばした。加速性能も高い。エンジン音も良い。
それもタイヤ2つと合計155キロの人と犬,そして山積みの荷物を積んでこの性能。
いやー,スゴイ!買って良かった。これからも末永くよろしくお願いね♪

帰宅後,土間で千葉から持って来た発酵途中のボカシ肥のかき混ぜ作業。
この数日の経験で,1日でもかき混ぜないと表面がぐっちょりしてカビが生えてしまうのだけど,
毎日き混ぜると,さらっさらで良いにおいになることを体得したからだ。

作業しながら,台所で夕食を作ってる奥さんとたまに会話をする。
「今日の夕ご飯は?」「花粉症はどう?」なんて他愛ない会話。
私は大好きな畑仕事を,奥さんは大好きな台所仕事を会話しながら出来るのがシアワセ。

1日の締めは和田の温泉。このリフレッシュタイムで次の日また頑張ろうって思える。
今日は時間ぎりぎりに行ったのでくつろげなかったのでまた後日っ。


・「借りてる畑@千葉県市川市の今」【農業】


今回,トマト1株,ミニトマト2株,ナス1株,ピーマン2株,
キュウリ3株,コリアンダー15株,スナックえんどう20株,
ゴーヤ2株,ズッキーニ1株,キャベツ10株,
春菊,小松菜,青梗菜,ミニ大根,ルッコラ,ネギ,ニンジン,
そして大量の50株近いジャガイモが植えられている。


・「」【農業】



長野の畑の夏野菜の植え付けの場所スケジュールを立てた。
使い切りたい種や,支柱関連,コンパニオンプランツなども考えると本当に奥が深い。


朝:おにぎり2種類(嫁作)
昼:なし
夜:白菜の野菜炒め(嫁作),にんじんのしりしり(嫁作)
おやつ:

2011.04.30(土)「そらいろカーゴで長野へ」の写真2011.04.30(土)「そらいろカーゴで長野へ」の写真2011.04.30(土)「そらいろカーゴで長野へ」の写真2011.04.30(土)「そらいろカーゴで長野へ」の写真2011.04.30(土)「そらいろカーゴで長野へ」の写真2011.04.30(土)「そらいろカーゴで長野へ」の写真2011.04.30(土)「そらいろカーゴで長野へ」の写真2011.04.30(土)「そらいろカーゴで長野へ」の写真2011.04.30(土)「そらいろカーゴで長野へ」の写真2011.04.30(土)「そらいろカーゴで長野へ」の写真2011.04.30(土)「そらいろカーゴで長野へ」の写真2011.04.30(土)「そらいろカーゴで長野へ」の写真
2011.04.29(金)「午前中から家族が遊びに来てくれた」

・「午前中から家族が遊びに来てくれた」【日記】


午前中から家族が遊びに来てくれた。
夕樹のために貰ってくれたおもちゃをいっぱいかかえて。
その中のオレンジのうにみたいなブヨブヨが怖いらしくてその反応がいちいち面白かった。

息子はいっぱい遊んで貰って上機嫌。
良く笑ってよく食べる元気な子。

朝:ノーマル食パン(嫁作),野菜スープ(嫁作),苺ジャム(嫁作),苺(頂物)
昼:竹の子ご飯(母作)山菜のお総菜(母作),手前味噌汁(嫁作)
昼2:竹の子ご飯のおにぎり(母作),ゆでたてアスパラ(姉作),パン(頂物),収穫野菜の炒め物(私作),ふきのピリ辛焼き(嫁作)
夜:ごった味噌汁(私作),卵納豆(私作),竹の子のお刺身(嫁作)
おやつ:パウンドケーキ(嫁作),イチゴ(頂物)
収穫:ふき,春菊,エンドウ,アスパラ

2011.04.29(金)「午前中から家族が遊びに来てくれた」の写真2011.04.29(金)「午前中から家族が遊びに来てくれた」の写真2011.04.29(金)「午前中から家族が遊びに来てくれた」の写真2011.04.29(金)「午前中から家族が遊びに来てくれた」の写真2011.04.29(金)「午前中から家族が遊びに来てくれた」の写真2011.04.29(金)「午前中から家族が遊びに来てくれた」の写真2011.04.29(金)「午前中から家族が遊びに来てくれた」の写真2011.04.29(金)「午前中から家族が遊びに来てくれた」の写真2011.04.29(金)「午前中から家族が遊びに来てくれた」の写真2011.04.29(金)「午前中から家族が遊びに来てくれた」の写真2011.04.29(金)「午前中から家族が遊びに来てくれた」の写真
2011.04.28(木)「愛車が届く。名前はそらいろカーゴ!」

・「愛車が届く。名前はそらいろカーゴ!」【日記】


私たちの貯金を叩いて買った車,中古のダイハツハイゼット。
クルマが届いた今日,善は急げでオートバックスでETCを付けて貰って,
ダイエーで即日発行のETCカードも審査を通って作れた。
名前は「そらいろカーゴ号」に決定。これからずっとよろしくね!


朝:ぶどうパン(嫁作),野菜スープ(嫁作)
昼:とり肉海苔弁当(嫁作)
夜:なし
おやつ:

2011.04.28(木)「愛車が届く。名前はそらいろカーゴ!」の写真2011.04.28(木)「愛車が届く。名前はそらいろカーゴ!」の写真2011.04.28(木)「愛車が届く。名前はそらいろカーゴ!」の写真2011.04.28(木)「愛車が届く。名前はそらいろカーゴ!」の写真
2011.04.27(水)

・「」【日記】


友達の家に寄ろうと思って着替えて玄関から1歩出ると…大雨だった。
ネットの天気予報って当らないな。(テレビでも同じだろうけど)

奥さんがゆうのエプロンを作ってた。
大変そうだけど楽しそうにちくちくしてた。
成長してるな。このごろ体が辛そうだから無理はしないで。

孫さんのプレゼン動画を夜更かしして最後まで見てしまった。
おかげで日本の未来が見えてこの1ヶ月,沈んでいた気持ちが軽やかになった。
日本でも各家庭や企業で自然エネルギーで発電した電気をもっと積極的に買い取ってくれたら,
脱原発出来るし,未来は明るいもの。原発推進派,維持派の方は必見です。

孫さんご本人がプレゼンした日本の脱原発と自然エネルギー協会立ち上げのプレゼン動画です。
こんな日本ですが,まだ変われると思わせてくれます。
どうか最初の1時間だけでもご覧下さい。 私は彼を応援したいです。
http://www.ustream.tv/recorded/14195781

ソフトバンクの社員達は自分たちのトップは世界一だと自慢してくれ。
ああ最高だ。希望の光だ。これを圧力で潰されてなるものか。

メディアじゃ放送しないから,どうか上のリンクから消される前にプレゼンを見て。
どうか見て下さい!見てくれるならいくらでも頭を下げます。
じいちゃんも親父もコロもばあちゃんも日本の為に協力してくれ!

そして明日は新しい相棒がやってくる日。
待ちに待った。名前は何にしようかな。


・「便利より楽より,本物が欲しいんだ」【農業】


知れば知るほど化成肥料ってのは便利だ。
手は汚れないし時間は掛からないしお金もかからないしかさばらない。
それに対して有機農法は手は汚れるわ時間はかかるわお金もかかるわかさばるわ。
自給自足ならいいが商売にしてやるとなると大変だわ。

ただそれでも。有機農法には人生をかけてやってみる価値があると信じてる。
野菜の味だったり食の安全だったり,化石燃料に左右されない強みだったり,更には
この期に及んでまだ原発で良いとか言ってるアホの目を覚まさせるためだったり。

生き物は自然に生きるのが1番気持ちよい。
地球に迷惑はかけない生き方を人間は,いや,私たち家族だけでもしていきたい。
その想いを分かってくれる人に私たちの手づくり品を買ってもらえたらとても嬉しい。

お金も名声もいらね。毎日美味しく食べていけるだけでよいんだ。
これから死ぬまでの間,私たち家族が不自然な物に頼らない生き様を見せる。
本当に出来るか確信なんて無いのだけど,逆に失敗もまったく想像出来ないのだ。

化成肥料+機械の大規模近代農法が勝つか,古くさい小規模古代農法が勝つか。
不況に強いのはどっちか。家族に優しいのはどっちか。得る物が大きいのはどっちか。
これは人生をかけた壮大な見せ物だぜよ。


朝:ノーマルパン(嫁作)、お手製ジャム(嫁作)、コンソメスープ(嫁作)
昼:牛丼弁当(嫁作)
夜:カレードリア(嫁作)
おやつ:

2011.04.27(水)の写真2011.04.27(水)の写真2011.04.27(水)の写真
2011.04.26(火)「2才の息子は一時預かりでがんばった」

・「2才の息子は一時預かりでがんばった」【日記】


今日はゆうちんが始めて保育園の一時預かりに出かけたとのこと。
2歳児グループの中では最年少なのだけど,やっぱり1番大きかったらしい。
最初は汚れるのを嫌がってたのだけど,そのうち一緒に土遊びなどを楽しんだらしい。

成長したな~。
「あぃしゃい(うるさい)」やカレーパンマンの歌も登場。
遊び方も高度になってきた。
そして今日もパソコンの画面なんて見させてくれないくらい元気。


・「ボカシ肥の話」【農業】



3日目のボカシ肥。今朝計ってみたら23度まで落ちてしまっていた…。発酵促進剤を入れないと60度にはならないのかな。それとも途中で水を足したのがいけなかったのか。それでもたくあんのぬか床のような良い香りは強くなってきてる。土作りは奥が深いのう…。


朝はボカシ肥の温度が下がっていたのだけど夕方に計ってみたら40度まで上がってた。急ぎすぎだったのね。ゆっくりじっくりやっていけばいいんだ。ただ,もっともっと先を見越して仕込んでおかないとな。これじゃ植え付けに間に合わないや。



朝:ぶどうパン(嫁作)、野菜スープ(嫁作)
昼:ハンバーグとヒヨコマメのお弁当(嫁作)
夜:ヒヨコマメたっぷりのカレーライス(嫁作)、もやしと自家製スナックエンドウの野菜炒め(私作)
おやつ:
収穫:春菊,スナックエンドウ

2011.04.26(火)「2才の息子は一時預かりでがんばった」の写真2011.04.26(火)「2才の息子は一時預かりでがんばった」の写真2011.04.26(火)「2才の息子は一時預かりでがんばった」の写真2011.04.26(火)「2才の息子は一時預かりでがんばった」の写真2011.04.26(火)「2才の息子は一時預かりでがんばった」の写真
2011.04.25(月)「3年越しの巨大アスパラガス」

・「3年越しの巨大アスパラガス」【日記】



3年前ここに引っ越してきたときに嫁さんが適当に植えたアスパラガスが育っているのを発見してビックリ!
大声出してトイレに入ってた嫁さんをたたき出して「見てみそ!」と見て貰うとやっぱりビックリ!
いやー,これは来年からこの家に住む人はラッキーだぞ。


収穫したアスパラは夕飯で美味しく頂いた。
やはり無農薬は美味い。どんな高級品よりも柔らかくて香りが良い。
特に特別なことをしなくても,余計なことをしなければ美味しいんだ。

友人からtwitterへダイレクトメッセージが来た。
http://t.co/8YWm4DY
自分は拡散はしないとのこと…自分で拡散しろ~!
でも日本国民が原発の話になると遠慮するのはどうしてだろ。
自分や未来の子孫たちの食べ物や命に関わる大切な話なのに。


・「ボカシ肥の切り返し作業」【農業】


ボカシの温度を測ってみると25度。
ふたたび発酵を促す為と下の方まで発酵させる為に切り返し,というかかき混ぜ作業をした。

なんとなく良い香りがするけど,まだ油かす発酵液のようなめっちゃ良い香りじゃないもの。
あのたくあん臭がして温度が下がってこないと完成ではないと見ている。

ビニールシートにどさっと出して手で混ぜ出すとその温かさを感じられてうれしくなる。
朝6時半に起きて朝食が出来るまでの1時間で十分出来る作業だ。

発酵を促すために水分補給は油かす発酵液を水に混ぜて与えた。
これは効くぞ~。いやー,毎日温度を測るのが楽しみ。


・「鶏糞ボカシ肥の仕込み」【農業】


昨日ボカシ肥を仕込んだときに余った1リットル程度のボカシ肥。
仕込めるような良い容器が無くて,これをどうするか考えていたのだけど思い付いた。

そうだ,臭いがきつくて諦めた鶏糞を含めたボカシ肥にしてみよう。
少量ならビニール苗床に入れることが出来るので気になる臭いも抑えられるはず。
早速混ぜる。水分には油かす発酵液を混ぜて与えた。

買ってきた鶏糞はそのままだと何が入ってるか分からないことを考えると,
そのまま畑に鶏糞を埋めるより,この一手間を加えるだけで上質になるのは間違いない。
「一手間を惜しまないこと」が出来る。それが狭い畑で私に出来る唯一で最大の武器だ。


朝:ぶどうパン(嫁作),ジャガ芋スープ(嫁作)
昼:さばの味噌煮と鮭の旬のお総菜弁当(嫁作)
夜:ひよこまめのカレーライス(嫁作),とりたてアスパラの炒め物(嫁作),のびるの酢味噌あえ(嫁作)
おやつ:パウンドケーキ(嫁作)

2011.04.25(月)「3年越しの巨大アスパラガス」の写真2011.04.25(月)「3年越しの巨大アスパラガス」の写真2011.04.25(月)「3年越しの巨大アスパラガス」の写真2011.04.25(月)「3年越しの巨大アスパラガス」の写真2011.04.25(月)「3年越しの巨大アスパラガス」の写真2011.04.25(月)「3年越しの巨大アスパラガス」の写真2011.04.25(月)「3年越しの巨大アスパラガス」の写真
2011.04.24(日)「みんなでお散歩でヨモギとフキ摘み」

・「みんなでお散歩でヨモギとフキ摘み」【日記】


午前中,少しばかり農作業をさせてもらった。
天気が良くてしばし,放射線のことを忘れちゃいそうだった。

先週借りてきて楽しんだレンタルDVDを返却しにお出かけ。
ぽかぽかお天気。自転車だと風も冷たくて気持ちいい。
先週見つけたヨモギやスギナやフキ発生ゾーンもお目当ての1つ。



途中の各々のゾーンで野草を収穫。私はヨモギの新芽を採らせて貰った。
(でもこの後,家で嫁さんがヨモギを水で洗ってしまって使用を断念。
ヨモギ発酵液は水で洗わずに葉に付いてる微生物を利用するので。
何かの料理に使うらしいのでそっちに期待!)


本日の収穫。フキやアジアンタムなどもあったので収穫。
楽しかった-。

途中のスーパーのベンチでアイスを買い食いしたりジュースを飲んだり。
DVDを返却して,帰宅途中に息子はうとうと夢の中。
際限なく前につっぷしちゃうのでハンドルに頭をぶつけて可哀相になる。
膝もハンドルに当ってるし。大きすぎるってのも大変。

帰宅後は奥さんに青空美容室で短くカットしてもらってさっぱり。
私も老けてきていい男になってきたな。これで怒れば迫力あるぞ。

ここ数年は古民家と畑関連のことしか頭にない。
太陽が出たら畑のことを,雨が降ったら野菜のことを考えてる。

嫁さんは昼間に収穫したスギナを天日干しして,ふきの皮を剥いて調理して,
野蒜の皮を剥いて料理して夕食で美味しく頂いた。
季節のものは生命力がいっぱいで胃が洗われる感じがする。

私は再び農作業を。風が強い。
真っ暗になってもう見えなくなったので辞めたら19時になってた。


・「ボカシ肥,順調に発酵中」【農業】



昨日仕込んだボカシ肥の温度を測ってみると…36度!
発酵促進剤を入れてないので大爆発は無いけども,気温が20度なので十分!
やっと少しコツが分かってきた。嬉しいなっ。

発酵したものは私たちの体には必要不可欠。
たくあんや味噌,ヨーグルトにパンだって発酵食品だ。
そうなれば肥料だって発酵した物が良いに決まってる。


・「新たな畝立てと落ち葉堆肥の増量作業」【農業】


ジャガ芋で借りてる畑の現在,8割が埋まってしまっている。これではもう植える場所が無いので
新たに4つ畝を立てさせて貰った。その際には1m辺り10リットルの落ち葉堆肥を贅沢に入れる。

落ち葉堆肥がかなり減ってきたので油かすと牛ふん堆肥を落ち葉堆肥に混ぜ合わせて増量した。
しばらく待てばそのまま使うよりは馴染んで良いだろう。


朝:焼きそば(私作)
昼:お手製ホットケーキ(嫁作)
夜:ふきのとうのお総菜(嫁作),伸びるの酢味噌和え(嫁作),大根シーチキン(私作),納豆大根おろし(私作),手前味噌汁(嫁作)
おやつ:パウンドケーキ(嫁作)

2011.04.24(日)「みんなでお散歩でヨモギとフキ摘み」の写真2011.04.24(日)「みんなでお散歩でヨモギとフキ摘み」の写真2011.04.24(日)「みんなでお散歩でヨモギとフキ摘み」の写真2011.04.24(日)「みんなでお散歩でヨモギとフキ摘み」の写真2011.04.24(日)「みんなでお散歩でヨモギとフキ摘み」の写真2011.04.24(日)「みんなでお散歩でヨモギとフキ摘み」の写真2011.04.24(日)「みんなでお散歩でヨモギとフキ摘み」の写真2011.04.24(日)「みんなでお散歩でヨモギとフキ摘み」の写真2011.04.24(日)「みんなでお散歩でヨモギとフキ摘み」の写真2011.04.24(日)「みんなでお散歩でヨモギとフキ摘み」の写真2011.04.24(日)「みんなでお散歩でヨモギとフキ摘み」の写真2011.04.24(日)「みんなでお散歩でヨモギとフキ摘み」の写真2011.04.24(日)「みんなでお散歩でヨモギとフキ摘み」の写真
2011.04.23(土)「原発のやりとりに疲れ果てる」

・「原発のやりとりに疲れ果てる」【日記】


後はmixiの原発関連にレス。見られる方は見てください。
多くの人に見て貰えれば私も相手も救われる。

[mixi] あべっちのつぶやき
http://mixi.jp/view_voice.pl?post_time=20110415104550&owner_id=441890

こういうやりとりはとても疲れる。
こんな本気の話し合いをするのなら素人vs素人ではなく,
前進するために電力会社の幹部とか政府のそういう人と話し合いたい。


・「今日分かったことと記録あれこれ」【農業】



4月6日に蒔いたフセンカズラがやっと発芽。17日かかった。
ゴーヤと共に西側の窓のグリーンカーテンになってもらう予定です。


こちらは線虫に効くとされるマリーゴールドが発芽。線虫にやられたことないけど念のため。
無農薬栽培なのでコンパニオンプランツはどんどん利用していきたい。


白菜を芯まで食い荒らす犯人が分かった。ナメクジだ。
仕事が無くて観察できる休みの日の雨でようやく分かった。ったく。
テデトール&ピンセットデトールで捕殺。ごめんね。

ここまで食われると再生に時間が掛かるし,売り物にはならない。
どうしてもっと早く気が付かなかったのか。


左からミニこまち,青梗菜,九条太ネギ,ルッコラ。
間引いた苗も勿体ないので隙間に埋めてしまう貧乏性の切ない性。


今日収穫,というか間引いた二十日大根のミニこまち。
10cmのミニサイズということなのだけど,どこまで育てば良いのかがちょっと分からず。
試しにマヨネーズをかけてそのまま食べてみると…あら美味しい!
皮を剥かずに食べられるのが良し。こりゃイケる。

朝:納豆ごはん(私作),手前味噌汁(私作)
昼:豚ステーキどんぶり(嫁作),自前サヤエンドウの手前味噌汁(嫁作)
夜:カレードリア(嫁作)
おやつ:パウンドケーキ(嫁作)
収穫:大根ミニこまち4本

2011.04.23(土)「原発のやりとりに疲れ果てる」の写真2011.04.23(土)「原発のやりとりに疲れ果てる」の写真2011.04.23(土)「原発のやりとりに疲れ果てる」の写真2011.04.23(土)「原発のやりとりに疲れ果てる」の写真2011.04.23(土)「原発のやりとりに疲れ果てる」の写真2011.04.23(土)「原発のやりとりに疲れ果てる」の写真2011.04.23(土)「原発のやりとりに疲れ果てる」の写真2011.04.23(土)「原発のやりとりに疲れ果てる」の写真2011.04.23(土)「原発のやりとりに疲れ果てる」の写真2011.04.23(土)「原発のやりとりに疲れ果てる」の写真2011.04.23(土)「原発のやりとりに疲れ果てる」の写真2011.04.23(土)「原発のやりとりに疲れ果てる」の写真2011.04.23(土)「原発のやりとりに疲れ果てる」の写真2011.04.23(土)「原発のやりとりに疲れ果てる」の写真2011.04.23(土)「原発のやりとりに疲れ果てる」の写真2011.04.23(土)「原発のやりとりに疲れ果てる」の写真
2011.04.22(金)

・「」【日記】


帰宅すると嫁さんがベイFMの方の取材を受けていた。
息子の子守をするのだけど,以前よりオムツ替えが10倍は楽になった。

合間を見て少しだけ農作業。
畑のことを考えて作業してるときがいちばんシアワセだわ。
あー,家族の食事の時間や遊んでる時間もシアワセだな。
何かしてても視界に家族が入ることだって贅沢だと思う。


・「」【農業】


ジャガ芋の脇芽が多すぎて困る。
1本立ちにしようとすると良い芽も刈らねばならず,心を鬼にしても心が痛い。
植える前に芽を削ってから植えるべきだったかな。


・「ボカシを仕込む」【農業】


ぼかしを仕込んだ。
中身は米ぬか,油かす,魚粉,木酢液,水少々。
これをビニールの上で混ぜ合わせて発泡スチロールに詰める。
本当は鶏糞も入れたいのだけど,臭いの問題で辞めておいた。

水分は前回以上に極力控えめ。少し少なすぎるくらいがイイ,はず。
発酵促進剤を入れないのでちゃんと温度は上がらないと思うけど,
害虫などは居ないので緩やかに発酵していってくれたらと思う。


朝:おもちの雑炊(嫁作)
昼:オムライス風ミートソースパスタ(嫁作)
夜:手ごねジャンボハンバーグ(嫁作),キャベツの千切り(私作),手前味噌汁(嫁作)
おやつ:

2011.04.22(金)の写真2011.04.22(金)の写真2011.04.22(金)の写真2011.04.22(金)の写真2011.04.22(金)の写真2011.04.22(金)の写真2011.04.22(金)の写真
2011.04.21(木)

・「」【日記】


奥さんがまた次の大きな目標へ走り出した。
私はどうだ。甘えてばかりだぜ。
雨の次の放射線が少ない日はもっと畑に



孫正義。あなたが日本に居てくれて良かった。優しい心,それでいて正義を貫く強い信念と行動力がある。日本では出る杭は打たれるけどどうか頑張って欲しい。貴方と仲間の英知があれば必ず出来る。もし今度携帯を買うときはソフトバンクにする。応援したいし,携帯を気持ちよく使えるし。#genpatu


長野県のアリオ上田ついにオープン!
去年の夏にジャスコを失った近隣住民としては嬉しすぎる朗報なのです!
http://www.ario-ueda.jp/page/



朝:もちぞうすい(嫁作)
昼:手羽先ノリ惣菜弁当(嫁作)
夜:お肉たっぷりミートソースパスタ(嫁作),アボガドのおさしみ(嫁作)
おやつ:

2011.04.21(木)の写真2011.04.21(木)の写真2011.04.21(木)の写真
2011.04.20(水)

・「」【日記】


自作したジャガイモはもう随分前に無くなってしまったので八百屋で買っている。
今年はたくさん植えたので切らさずに食べられるはず。収穫出来る6月が楽しみ。

ただイモは長期保存が難しい。対策としては北海道産の一部地域のように放射線当れば
最強なのだけど,そういうものは一切受け付けないので何か対策を考えねば。
薄暗いところに入れても林檎を入れても効果が無かった。今後の課題だ。

この頃の息子の好きな言葉。「変身!解除!」
本当に可愛くていちいち動きが面白い子。


朝:ぶどうパン(嫁作),ジャガイモのスープ(嫁作)
昼:手羽先のこってり煮弁当(嫁作)
夜:男のカレーライス(嫁作)
おやつ:

2011.04.20(水)の写真2011.04.20(水)の写真2011.04.20(水)の写真2011.04.20(水)の写真2011.04.20(水)の写真2011.04.20(水)の写真
2011.04.19(火)

・「」【日記】



さっきラブラブ気分で嫁さんにキスしたら「うまい棒くさい」と大爆笑されてしまった。まだ1本しか食べてないのに。にんにくは気にしたことあるけどうまい棒は気にしたことなかったな。



・いろいろ発芽【農業】
オクラ,夢のコーンが発芽後,ぐんぐん育ってる。
マリーゴールドは発芽したけどその後の成長はいまいち。
根が成長してる段階なのかな。となると水のやり過ぎには注意だな。


水をあげすぎないこと。肥料をあげすぎないこと。温めすぎないこと。言うなれば過保護にしないことが農業の極意だと身に染みて分かってきた。根の伸び具合でその後の成長や病害虫への強さが全く違ってくる。そして根を伸ばすにはある程度の自然が必要不可欠なんだ。



朝:ぶどうパン(嫁作),スープ(嫁作)
昼:ハンバーグお総菜弁当(嫁作)
夜:手羽先のこってり煮と大根の煮物(嫁作),鮭フレーク(頂物),納豆(嫁作),手前味噌汁(嫁作)
おやつ:
天気:雨のち曇りのち晴れのち雨

2011.04.19(火)の写真2011.04.19(火)の写真2011.04.19(火)の写真2011.04.19(火)の写真2011.04.19(火)の写真
2011.04.18(月)

・「」【農業】


4月6日に種まきしたマリーゴールド,トウモロコシ,キュウリなどが発芽していた。
大きくなったら定植と考えているのだけど,難しいなら小さいうちに畑に移植するのも手だな。
その場合は寒冷紗でフォローしてあげないとな。


・お手製の鮭フレーク【頂物】

近所の友人からお手製の鮭フレーク。これ,以前も頂いたことのある絶品。
原発事故前の鮭に作ったから大丈夫よというお墨付き。
自分で考えて放射線に対策している方も身近に居たんだと安心。
世の中は今,こんな会話です御法度の空気なのだから。
ごちそうさまです~。


朝:葡萄パン(嫁作),ジャガイモスープ(嫁作)
昼:タケノコご飯の豆煮弁当(嫁作)
夜:いろいろ野菜炒め(嫁作),贅沢鮭フレーク(頂物)
おやつ:

2011.04.18(月)の写真2011.04.18(月)の写真2011.04.18(月)の写真2011.04.18(月)の写真
2011.04.17(日)「ぽかぽか陽気,みんなで自転車レッツゴー」

・「ぽかぽか陽気,みんなで自転車レッツゴー」【日記】


ぽかぽか陽気,みんなで自転車レッツゴー。
クルマが無いからちょっと離れた場所にも自転車で行くことになる。
おそらく千葉県内でいちばん大きい息子は自転車の椅子に座らせるのも一苦労だけど
走り出してしまえばワイワイキャッキャ。心地よい風とお日様を感じてサイクリング。


道中,道ばたのあちこちスギナやヨモギを発見。今まで全然見つけられなかったのに。
原発事故騒ぎのせいで外を見る余裕も無かったもんな。
明日にでもこれを取りに来て「 ヨモギ発酵エキス」を作ろう。


こんな日は出来るだけ奥さんの好きなものを食べさせてあげたい。
予想通り松戸のパン屋さんサフランでイートインコーナーで朝食になった。
いろんな焼きたてパンが食べられて大満足!


息子はアンパンマンパンを大事そうに食べてたのだけど,どうしても顔の部分は
食べられないみたいでこれ以降は食べなかった。優しいね。


途中で見つけたフリーマーケットは東日本大震災のチャリティーだった。
ここで息子の可愛い服や靴をみつけて奥さん上機嫌。
こうやって活動している人達が居る。
私たちにも何か出来ないだろうか。奥さんは既にいろんな人に相談してるみたい。

帰宅後は4時間ほど畑作業。くったくた。
長野に行ったらこの10倍の土地があるのにな。体力付けなきゃ。

お手製の腐葉土が大量にあるのがうちの強みだ。
堆肥を買わずに自分で作るのは手間も時間もかかるけど,贅沢に使えるから土が喜ぶ気がする。
今日作った畝にも一杯すき込んでおいた。


夜,一昨年の分を使い果たしたので昨年仕込みの手前味噌を解放した。
米麹と小麦麹。また1年間大切に使っていこう。


・「つる有りスナックエンドウの定植作業」【農業】



つる有りスナックエンドウの定植作業。その数30本。今年は大量だぜ。
これらは大体3月12日に植えたものなのだけどそれまでに植えた物はほぼ全滅した。
これまでその理由が分からず,この3ヶ月間,何度も土を変えて試したのだけど,
それは無駄じゃなかった。やり方が少しずつ分かってきたのだ。

作った土V1~土V7の苗床の土。土V3までは発芽はしたものの,全て根腐れして腐った。
失敗する度に中を掘り起こして種と土の状態を見た。


排水を意識して研究を重ね,土V4から成功に転じた。
与える水は極力,少ないのほうが根っこが健康に育つことも分かった。

最初にホームセンターで買った培養土が肥料入りなのもまずかった。
素人は安物を買うなってことだな。


土V3で育てた苗の根。細くてひょろひょろ。地上部分も成長が止まっていた。
このままではまた枯れていただろう。失敗が多い。でもそれが勉強になる。


朝:松戸のパン屋さんサフランのパン(外食)
昼:サフランのパン(買物)
夜:せりと人参の天ぷら(嫁作),のびるの酢味噌和え(嫁作)
おやつ:

2011.04.17(日)「ぽかぽか陽気,みんなで自転車レッツゴー」の写真2011.04.17(日)「ぽかぽか陽気,みんなで自転車レッツゴー」の写真2011.04.17(日)「ぽかぽか陽気,みんなで自転車レッツゴー」の写真2011.04.17(日)「ぽかぽか陽気,みんなで自転車レッツゴー」の写真2011.04.17(日)「ぽかぽか陽気,みんなで自転車レッツゴー」の写真2011.04.17(日)「ぽかぽか陽気,みんなで自転車レッツゴー」の写真2011.04.17(日)「ぽかぽか陽気,みんなで自転車レッツゴー」の写真2011.04.17(日)「ぽかぽか陽気,みんなで自転車レッツゴー」の写真2011.04.17(日)「ぽかぽか陽気,みんなで自転車レッツゴー」の写真2011.04.17(日)「ぽかぽか陽気,みんなで自転車レッツゴー」の写真2011.04.17(日)「ぽかぽか陽気,みんなで自転車レッツゴー」の写真2011.04.17(日)「ぽかぽか陽気,みんなで自転車レッツゴー」の写真2011.04.17(日)「ぽかぽか陽気,みんなで自転車レッツゴー」の写真2011.04.17(日)「ぽかぽか陽気,みんなで自転車レッツゴー」の写真2011.04.17(日)「ぽかぽか陽気,みんなで自転車レッツゴー」の写真2011.04.17(日)「ぽかぽか陽気,みんなで自転車レッツゴー」の写真2011.04.17(日)「ぽかぽか陽気,みんなで自転車レッツゴー」の写真2011.04.17(日)「ぽかぽか陽気,みんなで自転車レッツゴー」の写真2011.04.17(日)「ぽかぽか陽気,みんなで自転車レッツゴー」の写真
2011.04.16(土)

・「」【日記】


自分でタオルを被って脅かしてくる姿が可愛かったので撮影してみた。
するとシャッターが切れるまで止まっててくれたのでひっさしぶりにニコッと
笑った夕樹を撮影することに成功!その可愛さときたら!いつもブレてて消してたもの。


可愛いーと画面を見ながら,いつの間にか夫婦で泣いてた。
こんな放射線まみれの汚れた時代に生んじゃってごめんねって。
その上,日本人は原発そのままで良いと思ってるアホばかりでごめんね。

君が子供を作る20年後にもしっかり原発はあって,何度となく地震でホウシャノウが漏れて,
君たちを苦しめるだろう。いつまでも日本はそのループから抜け出せないのかな。

被災地が可哀相な気持ちは分かる。だけどやはり原発は無くした方が良い。
福島から完全に原発が無くなったほうが福島県民もゼロから積み上げられると思わない?
無くさなければ数十年後に,いや,早ければ数ヶ月後にまた同じ事が起きたりするんだ。
もしかしたら今度は新潟の原発かもしれないけどそれでも被害を受けるんだよ。


・「のびるとセリ」【頂物】


お隣さんが秘密の場所で収穫してきたのびると芹を頂いた。
こんな立派なのびるは始めて見たなー。
庭先にも生えてるけど,うちのは茎も実もこの1/5だものね。
早速酢味噌和えにして頂きました。季節の味,ご馳走様でした。


朝:お手製ホットケーキ(嫁作)
昼:玄米ご飯のオムライス(嫁作)
夜:人参ともやしの炒め物(俺作),野蒜の酢味噌和え(俺作),玄米ご飯(嫁作),手前味噌汁(嫁作),大根おろし納豆(俺作)
おやつ:

2011.04.16(土)の写真2011.04.16(土)の写真2011.04.16(土)の写真2011.04.16(土)の写真2011.04.16(土)の写真2011.04.16(土)の写真2011.04.16(土)の写真2011.04.16(土)の写真2011.04.16(土)の写真2011.04.16(土)の写真2011.04.16(土)の写真2011.04.16(土)の写真
2011.04.15(金)

・「」【日記】



はい,毎日手づくりせっけんとシャンプーで気持ちよくお風呂に入っております。良い奥方と一緒になりました(笑)。RT @bluemoon_samin: そらいろ農園さん、こんにちは。おくさまは手作りでせっけんを作られてるのですね♪ (^-^)


最悪のレベル7の原発事故が起きても「ネットの情報は全てデマ」という既存メディアの洗脳に最後は負ける。ご覧のように私の友達達も私達が言っていることがおかしいと思って不審がっている。それでは東電と国の思うつぼなのに。自ら手を下さなくても国民同士が争いあって疲れのを待つ。東電,お見事。


私たちが目指す,先を行く皆さんは原発反対なのだけど,たまに耐えられずに書く程度だった。それが賢い。それはこうやって友人達とのトラブルになったりすることも知っているからだ。もう私は原発のことを書くのを控えようと思う。心に原発反対する熱意を隠す。表にはなるべく出さない。出来るかな?


最後に今回何が起きたかをちゃんとページに残しておこう。放射線を怖がって逃げた家族をバカにした人。被災地の食べ物を食べない人を避難した人。水道のこと。ネットの情報は全てデマとなぜか信じる人。今回知ったこと,全て書き残そう。10年後に見てこっちが考えすぎだったことを願うぜ。


もう書かないと思ったのにごめん!記事に「水道水が放射性物質に汚染されている」。そんな風評が広まると、今度は・・・と書いている!水道水からは昨日だって去年0だったヨウソやセシウムが出てるんだよ!?なにこのわかりやすい洗脳記事。 http://tinyurl.com/3ngolxr


ちなみにうちは関東に戻ってきてから水を買えてません。(北海道では山ほど売ってたのに)。前日の水道水を日付と時間を書いて保存、翌日に千葉県水道局で発表される数値をみて汚染がなかった場合に飲み水に使ってます。野菜もは雨水は使わず、調べたおふろの水を使ってます。あー原発ストレス。


もうひとつ書くよ!被災地のために自粛ムードはやめよう、とかテレビで言ってるけど!外に出られなかったのは電気や安全な水が確保できないからでしょうが!そしてそれは明らかに原発事故のせいでしょう!放射性廃棄物の廃棄に何百年もかかるエコでも安全でもないリスクが高い原発、もう辞めませんか?


ブルーハーツが自費でCD販売した曲「チェルノブイリ」。鮮烈な歌詞。聞いてみて。彼らのデビューの1年前にチェルノブイリの事故が起きた。あのころの大人は原発を止められなかった。若者は叫んでいたのに。http://www.youtube.com/watch?v=co43b5vq1d0
YouTube - ブルーハーツ / チェルノブイリ ('88.8.6)
http://www.youtube.com/watch?v=9VgGSYtIRFE&feature=related


明日,4月16日(土),17日(日)にJR本八幡駅南口と東口にて我が千葉商科大学付属高等学校を含んだ私学生徒会が東日本大震災義援金の募金活動をします。生徒達も頑張りますので,皆様どうか募金をよろしくお願いします!16日は朝11時~,17日は朝9時からです。


朝:ノーマルパン(嫁作),コンソメスープ(嫁作)
昼:焼きそば(嫁作)
夜:ごろごろじゃがいもの煮物(嫁作),玄米ご飯(嫁作),手前味噌汁(嫁作),大根おろし納豆(俺作),目ざし(嫁作)
おやつ:

2011.04.15(金)の写真2011.04.15(金)の写真2011.04.15(金)の写真2011.04.15(金)の写真2011.04.15(金)の写真2011.04.15(金)の写真2011.04.15(金)の写真
2011.04.14(木)

・「」【日記】



【ゆき坊さんへ連絡】4月12日(一昨日千葉県市原市測定)ヨウソ不検出,セシウム10.0。セシウムは昨日の空気中の数値が一昨日の90分の1だった。風向きも悪くない。遊ばせるなら今日だな。思い切り行ってこいっ♪たまに手を洗わせてね。


悲痛な声はもみ消され,ネット上でしか流れない。中国と同じだ。佐藤栄佐久・前福島県知事が告発 「国民を欺いた国の責任をただせ」 (週刊朝日) http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110330-00000301-sasahi-pol


まだ未確定なのだけど嫁さんが手作り石けん関係でラジオ出演するかもらしい!?面白い友達がいると面白い話が舞い込んでくるから面白い。気恥ずかしいけど仲間ってイイわ。


朝:目玉焼きワンプレート(嫁作)
昼:焼き豚の日の丸玄米弁当(嫁作)
夜:玄米のカレーライス(嫁作)
おやつ:
収穫:きぬさやえんどう

2011.04.14(木)の写真2011.04.14(木)の写真2011.04.14(木)の写真2011.04.14(木)の写真2011.04.14(木)の写真2011.04.14(木)の写真2011.04.14(木)の写真
2011.04.13(水)

・「」【日記】



良い天気!気持ちの良い朝は畑で水やり作業。念のため雨水は使わない。一昨日雨が降ったので水やり不要と思ってしまうのだけど,微量の油かす液肥と卵の殻のカルシウム木酢液などを与えるため。それも濃度を極力薄くして回数をあげるようにする。化成肥料を使わない農法は手間暇がかかるっす。


これは木酢液に卵の殻を溶かしたカルシウム補給用の液肥(原液)。これを600倍以上に薄めて葉や土壌に与えてる。


今年はヨモギ発酵エキス,どくだみエキスも作るぞ~!散歩の度にヨモギを探してきょろきょろ。一緒に使う黒砂糖が高いのだけどお金を貰って販売する以上,私もプロの一員なのだ。もうそこはケチってられないっしょっ~!


ストロンチウムを吸い込んで数年後に病死した人を火葬場で焼却しても,29年経つまではまた飛び散って殺す。最強だわ。RT @inutiyo3: http://www.asahi.com/national/update/0412/TKY201104120522.html 農業は厳しい



・「ヨウ素のカプセル」【頂物】


我々と価値観が同じで,家族をとても大切にする友人からの頂き物。
アホ政府もついにレベル7を発表のこの一大事の中,貴重なヨウ素をありがとうございます!どんな味がするのかちょっとドキドキ。


朝:豪快ソーセージ焼き(嫁作),ノーマル食パン(嫁作),たまごそぼろ(嫁作)
昼:さばの味噌煮と大豆のカレーそぼろお総菜いっぱい弁当(嫁作)
夜:カレーライス(嫁作),コールスロー(嫁作)
おやつ:

2011.04.13(水)の写真2011.04.13(水)の写真2011.04.13(水)の写真
2011.04.12(火)

・「」【日記】



情報ありがとです。煙草の健康被害をつい最近やっと認めた政府ですから。RT @studioa_hana: 水俣病の初認は1952年。水銀は蒸発してしまうからチッソ工場の廃液は関係ないと学者が発表した。メチル水銀化合物が原因物質であると政府が認定したのは、実に16年後のこと RT


こんなことになってもまだ,原発は日本に必要と言ってる日本人達,目を背けないで現実を見てくれ。これだけ地震が多く,国土が狭く,隠蔽体質のある国に原発は合わない。【福島原発「レベル7」】「1カ月後の確認」に驚き 米紙、政府対応遅れを批判 http://t.co/drU9lTY


古い友達だから聞ける質問なのだけど,あの本当に原発の代替エネルギーがないと思っている?RT @inutiyo3: @takeshiabesan 論点がかみ合ってないんだよ。安全性で否定する人と、電気の安定供給という資源の確保のための必要を訴える人。そして代替策がない現実。


いきなり原発を止めてもパニックよ?出来る限り力強く自然エネルギーへ移行が必要。そしてすまないが原発廃止のために必死なのでヒステリックにもなる。友達を苦しめたくはない。フォロー辞めて構わないぜ。RT @inutiyo3: ヒステリックな反発にもうんざりしてる。俺は事実が知りたいだけ



・「かぼちゃ」【頂物】


近所の八百屋さんから頂きました。
ごちそうさまですっ。


朝:ぶどうパン(嫁作),野菜スープ(嫁作)
昼:鰯のみがき弁当(嫁作)
夜:鶏肉炒め(嫁作),自家製南瓜の煮物(嫁作),もやしのナムル(嫁作),大豆のカレーそぼろ(嫁作),手前味噌汁(嫁作),コールスロー(嫁作)
おやつ:

2011.04.12(火)の写真2011.04.12(火)の写真2011.04.12(火)の写真
2011.04.11(月)

・「」【日記】


息子がかわいい盛り。踊って喋って元気いっぱい。
リンゴやみかんを毎日食べてゴキゲン。

この頃はお父さんの話したことをすぐに真似する。
ボール,変身,解除など難しそうな言葉も喋るようになった。
んまぁ可愛い。声も髪の毛も表情も太陽そのもの。

この子を放射線が250ベクレルと多いから安心して外には出せないのが悔しい。
雨が降ったのでまた数値が上がるだろう。

原発事故が起こる前は雨が降ったら天の恵みだと喜んでいたのに。
貯まった水を何の疑問もなく畑に使ったのにな。


放射線物質が海に捨てれば薄まるとか言ってる学者は水俣病を忘れたのか。水中の生き物たちが食べてそれを魚が食べて,食物連鎖で人間に戻ってくるんだよ。何倍にも濃くなってピンポイントに人間に戻ってくるんだよ。もちろん地上の生物,牛さんとかも同じね。自分を信じてさ,自分の頭で考えてみよう。


元は明るい人なのに原発を無くしたくてそのことばかり考えてツィートしてしまっている。これじゃつまらない真面目人間だ。。原発推進派の石原さんが都知事が選ばれて唖然。世間との価値観のギャップに悩む日々。どうして東京の人達はこんな事故があって現在進行形なのに,原発を怖がらないんだろう。


熱湯で煮ても業火で焼いても現代の技術では無毒化させることが出来ず密閉して電気で冷やしながら途方もなく長い半減期を待つしかない放射性廃棄物。例え人が被爆して死んで遺体が火葬場で焼かれようが放射性物質は死なず,外に出て次なる獲物に吸着する。原発はこんなものを今日も作っているのだ。



朝:ぶどう食パン(嫁作),野菜たっぷりスープ(嫁作)
昼:焼肉とひじきの海苔弁当(嫁作)
夜:大豆のカレーそぼろ(嫁作),鰯の塩焼き(嫁作),レタス炒め(嫁作),わかめの手前味噌汁(嫁作),
おやつ:

2011.04.11(月)の写真2011.04.11(月)の写真2011.04.11(月)の写真2011.04.11(月)の写真
2011.04.10(日)

・「」【日記】



原発に関するポッドキャスト番組とか無いでしょうか?あったら是非聞いてみたい。農業のも探してるのだけどまともなのがありません。みんなが興味のあるジャンルだと思うのだけどな。


本当,困ったものだよ。それでもうちの畑は周りから白い目で見られながらも野菜や土にシートかけたりして苦肉の対策をしたからまだ希望は持ってるけども,屈辱だよこれは。。RT @kasiwa777: セシウムの半減期は三十年近くじゃなかったかな?日本の農地はだいぶ汚染されたね。


東京で反原発デモ!素晴らしい!意識が高まってる!…それなのに!都知事に石原当選確実って正気!?東京都民,頭おかしいんじゃないのか!?それとも選挙結果も操作してる?? http://tinyurl.com/3uxercc


おお~!早速やってみる!今は洗濯後の水にも放射性廃棄物は入ってるから問題無いでしょ。RT @inutiyo3: 菜の花やひまわりは土中の不純物?を取り込みやすいみたい。育てて廃棄してみては?放射性廃棄物を普通に捨てて良いのかという疑問もあるが、無いと言うことにしておくしかないね

朝:手前味噌の卵雑炊(嫁作)
昼:じんわり唐揚げ(嫁作),コールスロー(嫁作),人参のしりしり(嫁作),手前味噌汁(嫁作)
夜:カレー雑炊(嫁作),コールスロー(嫁作),人参のしりしり(嫁作)
おやつ:

2011.04.10(日)の写真2011.04.10(日)の写真2011.04.10(日)の写真2011.04.10(日)の写真
2011.04.09(土)

・「」【日記】



本日9日午後,福島第一原発から煙が上がり,その直後にライブカメラの中継がシャットダウンした。昨日の線量100シーベルト越えもふまえると福島第一原発で何かあったと国民が思って間違いない。サイリンカイから爆発か。


福島と静岡の原発は国民の反原発意識で廃炉になるだろう。だから今は辛くとも明るい未来がある。でもまだ全国には多くの原発が動作している。今回,我々は原発事故を体験した生き証人だ。我々が死んでその恐怖が薄れて再発する前に,最後の一基まで廃炉にするんだ。孫達に信じられる未来を残すんだ。


長野に引っ越した後はお隣の新潟にある「世界一の発電量を誇る原子力発電所」である「柏崎刈羽原子力発電所」を止める活動に協力したい。ここも福島第一原発と同じで主に首都圏に送電されてるものだし,必要無いだろう。そのためにも東京都知事には反原発な方になっていただきたいな。

朝:お手製ホットケーキ(嫁作)
昼:男の玄米そばめし(俺作)
夜:復活増量カレーライス(俺作),特製ひじき(嫁作),人参のしりしり(嫁作),焼きタラコ(嫁作)
おやつ:

2011.04.09(土)の写真2011.04.09(土)の写真2011.04.09(土)の写真2011.04.09(土)の写真2011.04.09(土)の写真2011.04.09(土)の写真2011.04.09(土)の写真2011.04.09(土)の写真2011.04.09(土)の写真
2011.04.08(金)

・「」【日記】



おはようございます。市川市はとても良い天気。4月8日 5時0分現在,南からの風なのをチェック。これから苗の水やりと寒冷紗かけと水まきをしてこよう。


フォローさせて頂いている価値観の合う方のつぶやきやリツィートはとても勉強になりありがたい。でも価値観の合わない方のつぶやきは申し訳ないけどストレスにしかならない。私の反原発発言も目障りな人も居るだろう。こんなに気持ちがバラバラで,日本から原発が消える日は来るのだろうか。

朝:和風たまごモチ汁(嫁作)
昼:お肉と魚の和風弁当(嫁作)
夜:焼き鮭(嫁作),特製ひじき(嫁作),人参のしりしり(嫁作),とろろ昆布の手前味噌汁(嫁作),焼きタラコ(嫁作),玄米ご飯(嫁作)
おやつ:

2011.04.08(金)の写真2011.04.08(金)の写真2011.04.08(金)の写真
2011.04.07(木)

・「」【日記】



朝:食パン(嫁作)
昼:お総菜と唐揚げ海苔弁当(嫁作)
夜:カレーライス(嫁作),激辛カレースープ(俺作)
おやつ:

2011.04.07(木)の写真2011.04.07(木)の写真2011.04.07(木)の写真
2011.04.06(水)「また新たな気持ちで種まき」

・「また新たな気持ちで種まき」【日記】



今年から野菜を買ってくれると言ってくださった方に,千葉県も多少なりとも放射性物質を食らってしまっていることをお伝えし,それでも買って貰えるかどうかを聞かねばならない。…ったく,辛い作業だ。でもそらいろ農園ではやっぱり買ってくれた方への安心安全を第一に考えたいから。原発,恨むぜよ。


・「また新たな気持ちで種まき」【農業】


原子炉事故のせいで外に出られなかった日数と北海道に自主避難していた日数とを合わせると3週間になる。
その間,放射性物質を避けるためにビニールシートを貼っておいた以外にまともな農作業は出来ず,
不在中にまともに雨が降らなかった不運も重なり,苗ポットで育成中の苗達がほとんど枯れてしまった。

恨むべきは国と原発,そして何も知らずに暮らしてきた無知な自分なのだけど,それでも人生は続くわけで,
今日できることをやって少しでも前に進まなければいけない。

奥歯をぎりぎりと噛みしめながら枯れてしまった苗を撤去し,新しい種を蒔いた。
好きな作業だけど失敗も含めるともう何回まき直してるだろう。
3回目にようやく発芽して育っていた茄子の苗などもあったのにな。それが悔しい。

まぁこれからの人生,まだまだ地震も津波も台風もあるだろう。前向きに進しかない。
ただ,原発だけは地球が汚れるので本当,勘弁してほしいです…。


朝:食パン(嫁作),ジャガ芋スープ(嫁作)
昼:男のそばめし(俺作)
夜:カレーライス(嫁作),にんじんのしりしり(嫁作),もやしのナムル(嫁作),菜の花のドロドロ炒め(俺作)
おやつ:

2011.04.06(水)「また新たな気持ちで種まき」の写真2011.04.06(水)「また新たな気持ちで種まき」の写真2011.04.06(水)「また新たな気持ちで種まき」の写真2011.04.06(水)「また新たな気持ちで種まき」の写真2011.04.06(水)「また新たな気持ちで種まき」の写真2011.04.06(水)「また新たな気持ちで種まき」の写真2011.04.06(水)「また新たな気持ちで種まき」の写真2011.04.06(水)「また新たな気持ちで種まき」の写真
2011.04.05(火)「千葉への帰路」

・「千葉への帰路」【日記】


12:40の飛行機に乗って千葉県市川市への帰路。
千葉に帰ってからの水やお茶などをドラッグストアやスーパーを回って買い込んだ。
なにせこっちには有り余っているので1人1ケースまで買える。

北海道からの輸送費は恐ろしく高くなるらしいけど仕方ない。
先週2才になったばかりの息子守るためならなんでも出来る。

飛行機に乗り込んだあたりで恐ろしい寒気に襲われた。
毛布を借りて暖かい飲み物を飲んでも寒くて震えが止まらない。
平熱が35.3度の低体温症はこれまでの人生の中で3度程体感してる。今回もそれだ。
隣で嫁さんと息子が熟睡する中,このまま死ぬことを想像してみたら涙がぼろぼろこぼれた。

羽田空港に到着後,少し休もうとマクドナルドのハンバーガーを食べているうちに回復。
対処を間違っていたら風邪をひいていたところだった。


自分の家がどの浄水場を利用しているか調べるにはどうしたらよいか分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。


情報サンクスです~!前日の数値しか分からないので水道水をペットボトルに貯水し,翌日の数値を見てから2才になった息子に飲ませるようにします。RT @sarami0322: あべっちの所は松戸市の栗山浄水場だと思うよ@takeshiabesan


そう,そのページを見てどの浄水場なのだろうと思ったのだ。これまで千葉県公式サイトの数値を見てたのだけど千葉県全部が同じわけないものね。RT @inutiyo3: @takeshiabesan http://j.mp/g8XFHV あと千葉県水道局は毎日情報載せてる


私住んでいる千葉県市川市の水道は千葉県水道局が提供してくれている情報によると「栗山浄水場とちば野菊の墓浄水場の水がブレンド」されているらしい。ややこしや。


このニュース。私は銚子漁港は正しいことをしたと思う。だってその魚を食べることになるのは私たち千葉県民だ。法で定められた100倍以上の放射性物質を海に垂れ流してる状態では消費者のことを考えてくれる人達が本物だ。
http://j.mp/fBP03l



・「枯れた,育たなかった苗ポットリスト」【農業】


・1/29
△長野自家採種ナス(沈み)→発芽したが枯れ
△つる有りスナックエンドウ(こたつ)→発芽したが枯れ
△つる有りスナックエンドウ→2/11コタツ発芽したが枯れ
×早生小丸冬瓜→発芽せず
・2/22
△トーホクパプリカ
・3/6
△ベビー白菜→発芽したが枯れ
△四季まきキャベツ→発芽したが枯れ
×赤花つる有り絹さやエンドウ→発芽せず
×ステラミニトマト→発芽せず

朝:カレーライス(母作),味噌汁(母作)
昼:羽田空港のマクドナルド(外食)
夜:がっつり野菜炒め(嫁作),とろろ昆布の手前味噌汁(嫁作)
おやつ:

2011.04.05(火)「千葉への帰路」の写真2011.04.05(火)「千葉への帰路」の写真2011.04.05(火)「千葉への帰路」の写真2011.04.05(火)「千葉への帰路」の写真2011.04.05(火)「千葉への帰路」の写真2011.04.05(火)「千葉への帰路」の写真2011.04.05(火)「千葉への帰路」の写真
2011.04.04(月)「決断!函館で車購入!」

・「決断!函館で車購入!」【日記】


函館のマツダにクルマを買いに行った。
高い買い物で,函館からの運送のコストもかかるし,リスクが有る。
そのことに関して義父さんから近所で買うべきだと忠告も受けた。

でもここは「このクルマは良い!」という奥さんの直感を信じることにした。
私もここまでの装備が付いていてこの値段は無いと思うし(とはいえ予定よりも25万オーバー),
東北大震災で車を失ってしまった人達は中古車を探し出して半端ではない品薄状態になるはずだ。

あと,見た目では分からないけど海水を浴びてしまった車も中古車市場に出てくるだろう。
更には原発事故で安心して外に車探しにも出られない現状や,更には車屋を回る足もないことを含めると
「買うしかない!」という結論になった。

この車は人生で家の次に高い買い物になった。
大切に乗るからどうか10年間は壊れないでね,お願い!
届くまでには2週間はかかるとのこと。待ち遠しいなぁ。


うちの家族が好きだ。一緒に居たい。離れたくない。
でもこのまま福島原発が収まらない場合,具体的には水道などの中のセシウムやヨウ素が平常以下にならない限り,息子を守るために夫婦の別居も考えねばならない。人災で家族の幸せと日常生活を奪った原発を許せない。


朝:焼き鮭(母作),焼きタラコ(母作),味噌汁(母作),卵納豆(俺作),ソーセージ(母作)
昼:北海道の回転寿司(外食)
夜:はせストの焼き鳥弁当(買物),黒豆の煮物(母作),アスパラのサラダ(母作)
おやつ:

2011.04.04(月)「決断!函館で車購入!」の写真2011.04.04(月)「決断!函館で車購入!」の写真2011.04.04(月)「決断!函館で車購入!」の写真2011.04.04(月)「決断!函館で車購入!」の写真
2011.04.03(日)「お義兄さんと一緒に中古車巡り」

・「お義兄さんと一緒に中古車巡り」【日記】


お義兄さんと一緒に中古車巡りをした。ありがとうございます!
何件も何件も連れて行ってくれたのだけど,昨日見た物に勝るものなし。
というか条件に合う車が無し。


原発の安全性と必要性をまだ信じている方はどうか下記のリンクを読んで下さい。そして書いてある内容のどこが風評でどこが真実なのかを自分で判断して下さい。 原発がどんなものか知ってほしい http://www.iam-t.jp/HIRAI/index.html#about


「危険だと思った産地の野菜などを買わないことが責められる風潮」はおかしい。食べるのも自由なら食べないのも自由だろう。例えば私は国が使用を認めている保存料や発色剤や香料が入った食べ物や,中国産の食べ物などを一切買わない。それは悪い事だろうか。恨むべきはこんな事態にした原発の存在だ。


本当に土を愛して本物を作ろうとしている農家の方なら,今回の原発事故で自分の作った野菜に100%不安の無い人は居ないと思う。それでも安全だと思う人はどうかどんどん買ってあげて農家の皆さんを助けて欲しい。ただどうしても食べられない人や子供には食べさせたくないという人達を責めないで。


朝:ひじき(嫁作),煮物(母作),トマトサラダ(母作),にしん焼き(母作),もやしの味噌汁(俺作)
昼:塩豚のペペロンチーノ(嫁作)
夜:特製オムライス(嫁作)
おやつ:

2011.04.03(日)「お義兄さんと一緒に中古車巡り」の写真2011.04.03(日)「お義兄さんと一緒に中古車巡り」の写真2011.04.03(日)「お義兄さんと一緒に中古車巡り」の写真
2011.04.02(土)「中古車探しin函館&小さな動物園」

・「中古車探しin函館&小さな動物園」【日記】


夫婦で中古車探しに出かけた。それにしても条件を満たす車がない。
平成22年式のが105万とか,そんなのばかり。それなら新車買うってば…。

条件は軽自動車でカーゴタイプで色が白で4WDで寒冷地仕様でなるべく安いもの。
こうなるとサンバーバンかミニキャブかエブリかスクラム辺りになるのだけど…ない。
売り場の方曰く,軽自動車のカーゴタイプって今,人気商品なんだって。

午後からは近くの動物園,というか公園へ。ここ無料なんだって,すごいな函館。
奥さんが子供の頃に乗ってた観覧車やメリーゴーランドも見られて良かった。


朝:ピザトーストワンプレート(俺作),ジャガ芋スープ(嫁作)
昼:抜き
夜:焼き鳥(買物),ふきのとうの天ぷらのおいし煮(嫁作),にしん焼き(母作),味噌汁(母作)
おやつ:

2011.04.02(土)「中古車探しin函館&小さな動物園」の写真2011.04.02(土)「中古車探しin函館&小さな動物園」の写真2011.04.02(土)「中古車探しin函館&小さな動物園」の写真2011.04.02(土)「中古車探しin函館&小さな動物園」の写真2011.04.02(土)「中古車探しin函館&小さな動物園」の写真2011.04.02(土)「中古車探しin函館&小さな動物園」の写真2011.04.02(土)「中古車探しin函館&小さな動物園」の写真2011.04.02(土)「中古車探しin函館&小さな動物園」の写真
2011.04.01(金)

・「」【日記】


長い居候生活が続いている。
何もしないほうが辛いので私と嫁さんも積極的に料理をしたり後片付けを手伝う。
いつもやってる事なので体が自然に動くのが我ながらイイ。
ご馳走様です。


朝:焼き鮭(母作),ひじき(嫁作),トマトサラダ(母作),味噌汁(母作),納豆(俺作)
昼:海苔巻き(買物),パン(買物)
夜:鳥のあっさり煮(嫁作),菠薐草の胡麻和え(嫁作),もやしのナムル(嫁作),鮪の刺身(買物),たこの刺身(買物)
おやつ:

2011.04.01(金)の写真2011.04.01(金)の写真2011.04.01(金)の写真
あべっち