2011年02月 毎日の食事を大切にする家族の日記
リンク
2011.02.28(月)
2011.02.27(日)
2011.02.26(土)「春ジャガイモの畝作り」
2011.02.25(金)
2011.02.24(木)
2011.02.23(水)「インフルエンザ5日目」
2011.02.22(火)「インフルエンザ4日目」
2011.02.21(月)「インフルエンザ3日目」
2011.02.20(日)「インフルエンザ2日目」
2011.02.19(土)「嫁さんの誕生日&人生初のインフルエンザ」
2011.02.18(金)「嫁さんが取り寄せてくれた農業資材のパンフレット」
2011.02.17(木)
2011.02.16(水)「息子が人生2度目の発熱」
2011.02.15(火)「発芽しない不安と太陽を待つ気持ち」
2011.02.14(月)「バレンタインデー」
2011.02.13(日)
2011.02.12(土)
2011.02.11(金)
2011.02.10(木)
2011.02.09(水)
2011.02.08(火)
2011.02.07(月)「焼き芋と毎週月曜日はお総菜と焼き菓子いっぱい作りデー」
2011.02.06(日)「大根おろし最高とベビー白菜発芽して110番」
2011.02.05(土)「苗ポット200個が誕生日プレゼント」
2011.02.04(金)「思い立ったら埼玉ビバホームで苗床追加購入!」
2011.02.03(木)「落ち葉堆肥2を切り返して,夕飯は大好きな手巻き寿司」
2011.02.02(水)「牛乳パックで苗床入れを作る」
2011.02.01(火)「手前味噌2つ目を仕込む,嫁さんは焼き菓子5種類つくる。」
.
2011.02.28(月)

・「嫁さんからのメール」【育児】


こちらはゆうちゃんも元気を取り戻し
お粥さん食べて、うどんおかわり3杯目
何やらおもしろい動きしながら踊りながら食べてる

たまにタンがからんだ咳が出るから
そこだけ注意だね
元気そうなので今日も様子見ます

たくさん食べてお茶飲んでいい子。
タケシの体調はどう?すごく心配
朝どんなんか確認する暇もなかった
張り切ってると心と身体でズレが生じるから無理はしないように
体の声に耳をすませて、辛かったら休ませてあげてね。

帰り、ゆうの様子みて迎えにいってもいいし
ゆうも少し気分転換したいかもしれないから
なによりおとーさんの顔見ると喜ぶしね^^♪

今夜冷え込むらしいから、みんなでがんばって乗り越えようね。
ゆっちが農業資材ガイドを難しい顔しながら読んでるw

ウンコしてまーす
悪いもんだしてます。がんばるゆーきん
農業資材ガイドを両手で持ってベッドサイドに行き
表紙を興味深そうに見ながら きばっております

朝:ぶどうパン(嫁作),苺(買物),シチュー(嫁作)
昼:焼き鮭海苔弁当(嫁作)
夜:蓮根のピリ辛炒め(嫁作),イカの生姜焼き(嫁作),玄米ご飯(嫁作),シチュー(嫁作),タラコ(買物)
おやつ:まんまるおからドーナツ(嫁作)

2011.02.28(月)の写真2011.02.28(月)の写真2011.02.28(月)の写真2011.02.28(月)の写真2011.02.28(月)の写真2011.02.28(月)の写真
2011.02.27(日)

・「」【日記】




・「風邪でも食べることを辞めない子」【育児】


明日で1才11ヶ月の息子。
風邪なのに朝からおかゆを食べる食べる。
その姿が嬉しくてパチリ。ありがとうね,強い子だ。


朝:精米したての米から粥(嫁作),梅干し(母作)
昼:手ごね丸パンプレート(嫁作),ペペロンチーノ(俺作),お好みスープ(俺作),苺(買物)
夜:玄米ご飯(嫁作),焼き鮭(嫁作),シチュー(嫁作)
おやつ:

2011.02.27(日)の写真2011.02.27(日)の写真2011.02.27(日)の写真2011.02.27(日)の写真2011.02.27(日)の写真2011.02.27(日)の写真
2011.02.26(土)「春ジャガイモの畝作り」

・「」【日記】


午前中は奥さんバイト。オレは子守をしながら庭の畑の世話。
緑を見てるだけで幸せな時間が過ぎる。我ながら良い成長をしたと思う。
だって少し前までは1日中パソコンかネットラジオを収録してる人生だったんだから。

子供が寝てくれてからは夫婦で春ジャガイモの畝作り。
作った落ち葉堆肥を10Lのバケツに盛り,それを奥さんが畝にまく。
買ってきた堆肥をまいてた時代は楽だったな~。

友達が手編みの靴下を編んでくれたものを届けてくれた。
なんと家族3人分も。可愛い出来映えに嫁さんおおよろこび。

夜から埼玉のビバホームまで農業資材を見に行ったまでは良かったのだけど,
お店で息子の熱が上がってしまい,買い物は途中で断念,モンキーターンで帰宅。
玄米とそれを精米した白米,そして灯油を買えて良かった。
これで部屋を暖かくできて,美味しいおかゆも作れるからだ。

熱を測ると38度。可哀想にほっぺたと目が真っ赤。
これは私が職場から持ち帰ってしまったウイルスだ。今度こそ頑張って治そうね。


・「春ジャガイモの畝作り」【農業】



ぽかぽか陽気の中,夫婦で2011年の春ジャガの土作りをした。

今回のジャガ土には贅沢に1m辺り20リットルの落ち葉堆肥を贅沢に投入。
仕込んでから1ヶ月半程度の未熟な落ち葉堆肥なのだけど,
それが砂漠のような土質のこの畑には丁度良いと判断した。
(この落ち葉堆肥に使ったのは完熟牛ふんと油かす,米ぬかに落ち葉)

かといって今回は嬉しいことに販売させていただけるお客さんの居るので,
予備として市販の牛ふん堆肥を使った畝もセット。これがプロだ。

種芋もキタアカリに加えて,定番の男爵とメークインも購入。
新しくできた品種に比べて古くからある種は保存が利く。

・ゾーン1東西畝 (1m辺り:落ち葉堆肥20L,鶏糞1握り,石灰1握り)
・ゾーン2東西畝 (1m辺り:落ち葉堆肥10L,鶏糞1握り,石灰1握り)
・ゾーン3東西畝 (1m辺り:牛ふん堆肥20L,鶏糞1握り,石灰1握り)
・ゾーン4南北畝 (1m辺り:牛ふん堆肥20L&落ち葉堆肥20L,鶏糞1握り,石灰1握り)
・ゾーン5南北畝 (1m辺り:鶏糞1握り,石灰1握り)
・ゾーン6南北畝 (1m辺り:落ち葉堆肥10L,鶏糞1握り,石灰1握り)

※全ての畝に温度を上げるために黒マルチを張った。
※土作りを奥さんに手伝った貰ったのだけど,石灰を多く蒔いてしまったようで心配。


朝:手ごね丸パン(嫁作),チョコスコーン(嫁作),卵スープ(嫁作)
昼:自家製ルッコラのペペロンチーノ(俺作),お好み焼きスープ(俺作)
夜:ビバホームのフードコートのうどん(外食)
おやつ:

2011.02.26(土)「春ジャガイモの畝作り」の写真2011.02.26(土)「春ジャガイモの畝作り」の写真2011.02.26(土)「春ジャガイモの畝作り」の写真2011.02.26(土)「春ジャガイモの畝作り」の写真2011.02.26(土)「春ジャガイモの畝作り」の写真2011.02.26(土)「春ジャガイモの畝作り」の写真
2011.02.25(金)


朝:手ごね丸パン(嫁作),チョコスコーン(嫁作),卵スープ(嫁作),苺(買物)
昼:玄米焼肉弁当(嫁作)
夜:お手製お好み焼き(嫁作)
おやつ:黒糖のケーキ(頂物),ザクザククッキー(頂物),クッキー(頂物)

2011.02.25(金)の写真2011.02.25(金)の写真2011.02.25(金)の写真2011.02.25(金)の写真2011.02.25(金)の写真2011.02.25(金)の写真2011.02.25(金)の写真
2011.02.24(木)

・「」【農業】


2月11日以降,1つも芽が出ない。どういうことだろう。
種は土中で死滅してしまったのだろうか?
考えてても仕方ないから行動するのだけど,やれどもやれども好転せず。

芽を出すのがこんなに難しいなんて,考えたこと無かった。
なにせ芽が出なかったのなんてニンジンと古い種だったレタス,菠薐草くらいだったもの。

昨日はホットカーペットで保温できる段ボール苗床を作ってみた。
今日は無用の長物だった室内のビニール温室を撤去してホットカーペット上に
苗床を並べてみた。気休めだと分かってても,上手くいくまでは手足を動かす。

それにしても原因はなんだろう。やれやれ。
分かったときには笑える理由なんだろうな。


朝:手ごね丸パン(嫁作),チョコスコーン(嫁作),野菜スープ(嫁作)
昼:塩豚と蓮根の炒め物弁当(嫁作)
夜:レバーの炒め物(嫁作),にんじんのお総菜(嫁作),玄米ご飯(嫁作),手前味噌汁(嫁作)
おやつ:蓮根のタルト(頂物)

2011.02.24(木)の写真2011.02.24(木)の写真2011.02.24(木)の写真2011.02.24(木)の写真
2011.02.23(水)「インフルエンザ5日目」

・「インフルエンザ5日目」【日記】


気持ちよい強い日差しにチカラがみなぎって親子で楽しく起床。
オムツを返させてくれない待ち時間の間に苗床を太陽の下に嫁さん苺農家から帰る。

図書館に行って借りてきた25冊の中に期待するのは野菜作りのテクニック。
発芽のヒントも書いてあったりしたら天に昇る気持ちになれる。
大丈夫,今は辛くともその瞬間はきっと来ることを私は知ってる。

ランチは寝る時間を多くとるために外食で済ませた。
明日から職場復帰だ。ずっと寝たきりだったので外世界にも少し慣れておかないと。

近くの病院に行って職場指定のインフルエンザの完治証明書を書いてもらったのだけど,
たったそれだけで1860円取られた。なにそれ,いくらなんでも儲けすぎ。
ちなみにオレは駄目な医者よりも志しのある農家の方がスゴイと思っております。

朝:葡萄パン(嫁作),カレーの残り(嫁作)
昼:マルエツのお買い物ランチ(買物)
夜:カレーライス(嫁作),らっきょう(母作)
おやつ:

2011.02.23(水)「インフルエンザ5日目」の写真2011.02.23(水)「インフルエンザ5日目」の写真2011.02.23(水)「インフルエンザ5日目」の写真
2011.02.22(火)「インフルエンザ4日目」

・「インフルエンザ4日目」【日記】




・「」【農業】



・「害鳥対策の糸,雀には意味なし…」【農業】


昨晩,高熱に犯された体で頑張った害鳥対策の糸の下をひょいとくぐって雀が
進入してくるのを朝6時45分に目撃。このトラップは12時間も持たなかった。
もうこの地で露地栽培&有機栽培を続けるには全体に網を張るしか手は無さそう。

露地では家の近くの畑ならまだしも離れた畑などは間違いなく鳥の餌やり場になる。
自然の生物の連鎖を断ち切り,太陽の恩恵を半減させ,お金もかかる
ビニールハウス栽培やトンネル栽培にどうしてみんなが進むのがよく分かるわ。
はぁ,こうやって大人になっていくのか。


朝:卵雑炊(嫁作)
昼:
夜:カレーライス(嫁作),白菜の炒め物(嫁作)
おやつ:

2011.02.22(火)「インフルエンザ4日目」の写真2011.02.22(火)「インフルエンザ4日目」の写真2011.02.22(火)「インフルエンザ4日目」の写真2011.02.22(火)「インフルエンザ4日目」の写真2011.02.22(火)「インフルエンザ4日目」の写真2011.02.22(火)「インフルエンザ4日目」の写真2011.02.22(火)「インフルエンザ4日目」の写真
2011.02.21(月)「インフルエンザ3日目」

・「インフルエンザ3日目」【日記】




本日の鳥に食われたチンゲンサイ。糸を張ってもCDをぶら下げても食べに来よる。
害虫と違い,鳥は新鮮で無農薬の野菜を食べに来る。やっかいな存在だわ…。
…ってこんなの,数日前に書いたな(笑)。


インフルエンザで外に出ることが出来ないのでルッコラの保存方法テストを開始してみた。
どうしたら長く保管できるかを調べて分かったら販売するときにお客さんに教えてあげたい。

外に出てはいけないと分かっていたのに,雀がやってきているのを見つけてしまい,
怒りのままに飛び出して害鳥対策の糸を補強してしまっていた。もうこれは本能だ。

しかし少し外に出て良い空気を吸ったせいか,土日は常に39度の熱が出続けていたのだけど,
今日になってやっと38度まで下がった。話題のタミフルがようやく効いてきたか。
あとは息子と嫁さんが感染していないかを祈るばかり…なまんだぶ。


午前07時 中温室10度
午前12時 外温室19度


・「ルッコラを長く保存する方法を試してみる」【農業】


4パターン。1番長持ちするのはどれか。
ちなみに茹でた者は冷凍保存が可能とあった。
1.濡らして新聞紙でくるんでジップロックに入れて野菜室で立てて保存
2.ジップロックに入れて野菜室で保存
3.新聞紙でくるんで野菜室で保存
4.冷凍室でそのまま保存


朝:お好み焼き(嫁作),煮込みうどん(嫁作)
昼:塩豚のペペロンチーノ(嫁作)
夜:手ごねジャンボおからハンバーグ(嫁作),手前味噌汁(嫁作),玄米ご飯(嫁作),サラダ各種(嫁作)
おやつ:牛乳コーンフレーク(頂物)

2011.02.21(月)「インフルエンザ3日目」の写真2011.02.21(月)「インフルエンザ3日目」の写真2011.02.21(月)「インフルエンザ3日目」の写真2011.02.21(月)「インフルエンザ3日目」の写真2011.02.21(月)「インフルエンザ3日目」の写真2011.02.21(月)「インフルエンザ3日目」の写真2011.02.21(月)「インフルエンザ3日目」の写真2011.02.21(月)「インフルエンザ3日目」の写真2011.02.21(月)「インフルエンザ3日目」の写真2011.02.21(月)「インフルエンザ3日目」の写真2011.02.21(月)「インフルエンザ3日目」の写真2011.02.21(月)「インフルエンザ3日目」の写真
2011.02.20(日)「インフルエンザ2日目」

・「インフルエンザ2日目」【日記】


「私の日記を読んで元気を貰ってます」と言ってくださる方が,発芽で悩む暗い日記の内容を心配して励ましのメールをくれた。野菜セットを販売してくださいと自ら提案してきてくれた。なんて大きいんだろう。なんと嬉しい言葉だろう。そう,何度失敗してもまたやれば良い。頑張れ私!(インフル中)

それにしても過去の自分はなんか良い。アホだけど毎日一生懸命だ。
そしてきっと来年になれば去年の自分がスゴイと思うに違いない。

2009年08月の千葉県市川市国府台での手作り天然生活
http://ta.yukiboulife.com/nikki/2009/200908.html

息子の咳が増えてきた。30秒に1度コホンコホンと涙目で,苦しそう。
このタイミングで風邪なら1番恐れてた,私のインフルエンザが感染した可能性が高い。
私のせいだ,ごめんよ!!!

朝:煮込みうどん(嫁作),梅干し(母作)
昼:自家製お好み焼き(嫁作)
夜:自家製大根おろし&シーチキン(嫁作),自家製大根おろし納豆(嫁作),玄米ご飯(嫁作)
おやつ:美味しい苺で作ったムース(嫁作)

2011.02.20(日)「インフルエンザ2日目」の写真2011.02.20(日)「インフルエンザ2日目」の写真2011.02.20(日)「インフルエンザ2日目」の写真2011.02.20(日)「インフルエンザ2日目」の写真
2011.02.19(土)「嫁さんの誕生日&人生初のインフルエンザ」

・「嫁さんの誕生日&人生初のインフルエンザ」【日記】


この土日にやりたいこと。アラジンストーブのメンテをして炎を青に戻す。ホームページ作成1。落ち葉堆肥の切り返し。じゃがいも用の畝たて。じゃがいもの種芋準備(カット,乾かし)。夏野菜の強制発芽。透明の指輪で嫁さんの誕生日のお祝い。

夜,熱が39度になったので夜間救急病院へ。平熱が35.3度しかない自分としては一大事だ。
奥さんが免許持ちだと助かる。少し前の歯イタ事件のときは自分で運転して行ったんだから。

夜間病院でも息子は元気元気。一瞬も止まらずに走ってる。そんな子居ないって。

結果,人生初のインフルエンザと判明。タミフルを貰ってなんとなく得意気。
それにしても仕事を5日間休まねばならないってのは正気か!?
遅刻しても減給される職場なのだ,大幅な減給になったらどうしたら。

それにしても今日は奥さんの誕生日だったんだけど,何もしてやれないどころか,
病院連れてって貰って看病してもらって,今世紀最低の誕生日になってしまったね。
なんて話して大爆笑した。ゴホゴホッ!

朝:野菜たっぷり煮込みうどん(嫁作),ぶどうパン(嫁作)
昼:おかかおにぎり(嫁作),鶏の唐揚げ(嫁作),白菜のおひたし(嫁作),卵焼き(嫁作),汁物(嫁作)
夜:冬の煮込みうどん(嫁作),梅干し(母作)
おやつ:タミフル(頂物)

2011.02.19(土)「嫁さんの誕生日&人生初のインフルエンザ」の写真2011.02.19(土)「嫁さんの誕生日&人生初のインフルエンザ」の写真2011.02.19(土)「嫁さんの誕生日&人生初のインフルエンザ」の写真2011.02.19(土)「嫁さんの誕生日&人生初のインフルエンザ」の写真2011.02.19(土)「嫁さんの誕生日&人生初のインフルエンザ」の写真
2011.02.18(金)「嫁さんが取り寄せてくれた農業資材のパンフレット」

・「嫁さんが取り寄せてくれた農業資材のパンフレット」【日記】


庭の畑で小一時間,作業をした。当面は害鳥対策。有機農法では本当に元気な野菜には虫が寄りつかないといわれるが,有機農法は鳥に弱いと思う。何故なら彼女たちは弱った野菜ではなく,美味しい野菜を食べるからだ。

夜,「ワンワン!」と叫ぶ息子を頑張って寝かしつけた後,
明日が誕生日の奥さんをじっと見つめる時間が取れて良かった。
今日より若い日はない。何かをやるなら,今日が1番良い。

先日,奥さんがネットから取り寄せて貰った農業資材のパンフレットが面白い。
買う余裕は無いけどこんなグッズもあるのね!と興奮気味に楽しんだ。
それにしてもこれ,欲しい物を全部買ってたら何百万かかるんだか。
お金のない,そしてゴミになるものが嫌いな人はアイデアでなんとかするしかない。

買って貰った有機農法の本も細かなテクニックが満載で勉強になる。
そして本を読んだら作物ごとにポイントをノートに残すようにしてる。
これが私の宝物なのだ。

午後20時 中苗床19度(湯たんぽ入れ)


朝:野菜うどん(嫁作)
昼:野菜とお肉の玄米弁当(嫁作)
夜:煮込み野菜うどん(嫁作),玄米ご飯(嫁作),白菜のうま煮(嫁作),人参のほろほろ(嫁作)
おやつ:ボリボリクッキー(嫁作)

2011.02.18(金)「嫁さんが取り寄せてくれた農業資材のパンフレット」の写真2011.02.18(金)「嫁さんが取り寄せてくれた農業資材のパンフレット」の写真2011.02.18(金)「嫁さんが取り寄せてくれた農業資材のパンフレット」の写真2011.02.18(金)「嫁さんが取り寄せてくれた農業資材のパンフレット」の写真2011.02.18(金)「嫁さんが取り寄せてくれた農業資材のパンフレット」の写真
2011.02.17(木)

・「」【日記】


どうも体調が悪く咳が出る。


午後20時 中苗床21度(湯たんぽ入れ)


・「嫁さんからのメール」【育児】


午前中おかゆさん@梅干し入りをモリモリ食べて、バナナ食べてぽかり飲んで
寝たりプロレスを繰り返して今ウソみたいにすっごく元気になった

モチロン油断はしないけど この子の食べようとするチカラに
風邪も逃げちゃったのかなというくらい 今もおかゆさん山盛り完食

名前呼ぶと「ハーイ♪」って手あげるし
「風邪治った人ー?」って言うと「ハーイ♪」って笑顔で手あげるし
ほっぺの赤みもとれて あとは咳と、今日の夜だな

おかーさんのおかゆさんも食べてます


朝起きた時にすぐにいちご見つけてさ、
「あーーー?!!」って、ベッドから急いでコタツに行って
モグモグ嬉しそうに食べてた それも効いたのかな^^

何かしらあげるね ゼリーもあるし 

タケシ帰宅したら何か買いにいってもいいし
今おはじきのオモチャで遊んでる@真剣

アンパンマンの絵本読んであげてたんだ
前よりは聞くようになったかな

今ちょっとだけおかゆをゲボってだした 咳だな
でも今それを取り戻すかのようにまた食べてる
そしてまたゲボってなったのに今度は出さずに喰いとどめて得意げ


朝:玄米がゆ(嫁作),梅干し(母作),煮卵(嫁作)
昼:手ごねミートボール鮭弁当(嫁作)
夜:野菜煮込みうどん(嫁作),タラコ(買物)
おやつ:ボリボリクッキー(嫁作)

2011.02.17(木)の写真2011.02.17(木)の写真2011.02.17(木)の写真
2011.02.16(水)「息子が人生2度目の発熱」

・「息子が人生2度目の発熱」【日記】


昼間,温度管理をして貰ってる苗床の温度が40度を超えたらしい。
職場のデスクは全く陽の当らないコンクリートに囲まれた場所にあるのだけど,
そこから少しだけ見える日差しでなんとなく苗床の温度が分かるようになった。

うまくいかないもどかしさや不安も,動き出したからこそだ。
数年前の安定が懐かしいけど,そこに戻りたいとは思わない。

迷ったら,不安になったら
走り出せば,始めれば,行動すればいい。
とても簡単で明確な答えだ。

夕方,息子がセキをし出し,体温を測ってみると37.5度あった。
かかりつけの小児科へ向かったのだけど,道中で今日が休診日だと気が付いて帰宅。
この数日間,くしゃみして食べ物を吹き出すことが多かったのだけど,
今となってみるとあれは咳だったんだな。どうして分からなかったのか。

林檎をまるごと1つ食べてくれた。でもその後吐いた。
元気を出して貰おうと作ったオムライスを見た瞬間「やったー!」(初)と叫んで喜んだ。
でも一口しか食べられなかった。どうやら喉が痛いみたいだ。

夜,もう一度体温を測ってみると38.6度。
座薬のとんぷく薬は使わないで様子見。明日も下がらないなら使う。
頑張れ,夕樹!!


・苗床温度
午前12時 外苗床40度越え
午後19時 中苗床20度
午後23時 中苗床16度


・「嫁からのメール」【育児】


ゆっちの蹴りがハンパなくて痛い
横腹と肩を連打
でも本人は仰向けでかわいい

顔と声でウルトラマン持ちながら「ババーイ」「ハァーイ」「ニャンノ!ダーダ!ナンノ!ナーダ!」
「アリャ!ダダ!」

今ウルトラマンにおからご飯食べさして「アムアムアムアム」

そしてゆっちは今パズルのしょくぱんまんとカレーパンマンを持って
「アッパンアッパーアップ。」ってなにやら色々しゃべりながら遊んでる

ペア-を常に間違えないところがスゴイと思う。
食パン&カレーパン ばい菌とドキン アンパンマンとメロンパンナ。
何気にスゴイよね

YouTube - 20110113 204200 問いかけるとうなずく!(1才9ヶ月と17日)
http://www.youtube.com/watch?v=tEiXspJ5bZM


朝:ぶどうパン(嫁作),野菜たっぷりスープ(嫁作),シリアル(頂物)
昼:お総菜いっぱいお弁当(嫁作)
夜:オムライス(嫁作)
おやつ:

2011.02.16(水)「息子が人生2度目の発熱」の写真2011.02.16(水)「息子が人生2度目の発熱」の写真2011.02.16(水)「息子が人生2度目の発熱」の写真2011.02.16(水)「息子が人生2度目の発熱」の写真2011.02.16(水)「息子が人生2度目の発熱」の写真
2011.02.15(火)「発芽しない不安と太陽を待つ気持ち」

・「発芽しない不安と太陽を待つ気持ち」【日記】


おはようございます。
朝6時の高校WEBで発表される緊急告知でうちの高校が本日平常授業と分かった。
生徒たち,足下に気をつけて登校してね。特に坂道ね。

こう毎日寒くちゃビニール苗床の芽が出ない。1月29日の一斉種まきは流石に早いと
痛感したけど,2月15日現在もこんだけ寒いとは…長野の寒さはこんなもんじゃないし。
温室の無い農家は蒔き時を守るしかないのか。いやまだか手はあるはずだ,と思いたい。

この一ヵ月,仕事中も太陽を求めて窓際へ歩いている自分がいる。
ここまで,今か今かと春を待ち望んでる冬は無かった。
これ,植物と同じ気持ちなのなのかもしれない。

うまくいかない農作業と先の見えない生活費の確保。頑張った先には成功があると信じてる。
でも現実はビックリするくらい厳しくて,先を想像すればするほど打ちのめされる。
奥さんにも言えないけど本当は今,悔しさと怖さでいっぱいだ。
昼間太陽に当っている時はあんなに前向きだったのにな。


・「畑全体を覆う見えない糸を追加する作業をした」【農業】


この2週間,スズメやカラスの野菜を食い散らかす鳥害がヒドい。
ネズミかとも思っていたけど雪に残ったの日の足跡で確定。鳥だ。
私たちの畑の広さではそれは致命的だというのに。

鳥たちは食べ物が少ない寒い時期に畑や苗を襲ってくる。
温かくなるまで5月までは手をゆるめてはいけない。
鹿やその他動物もそう考えて良いだろう。

数日前にキャベツの畝を囲んだ見えない糸は効果があることを確認。
畑全体を覆う見えない糸を追加する作業をした。

雪が残ってて風が冷たい。だけど目的があると不思議と寒くない。
寒い寒いとこたつで丸まっている時間の方がよっぽど寒い。

ネコに襲われたひよどりを保護して病院に連れて行ったこともあった。
だけど私の生活を脅かすものとは戦う。生きることは戦いだと痛感する。
…とはいっても食べられちゃうから,食べられる量を減らすんだ。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2011.02.15(火)「発芽しない不安と太陽を待つ気持ち」の写真2011.02.15(火)「発芽しない不安と太陽を待つ気持ち」の写真2011.02.15(火)「発芽しない不安と太陽を待つ気持ち」の写真2011.02.15(火)「発芽しない不安と太陽を待つ気持ち」の写真
2011.02.14(月)「バレンタインデー」

・「今日はバレンタインデー」【日記】


帰宅するとゆき坊さんがチョコを焼いていてくれた。
そうだ,今日はバレンタインデーだ。
ちょこんと添えてあるバイト先(太田いちご園)のイチゴの赤で見た目も◎。

うちの夫婦の中がよいのは私が愛妻家だからじゃない。
一緒になった人がどうにも魅力的な女性だったからだ。

そんな奥さんから届いたメール。
「いやー ウンコ変えただけなのに
海老蔵になるとこだった 蹴られすぎ」

この人,面白すぎる。

私たち夫婦には隠し事もやましいこともない。これまでに全部話し合った。
一緒になって以来,笑顔と歌とダンスと夢にあふれた毎日が続いてる。
そんな2人から生まれた息子はいつもニッコニコで元気いっぱい。

・苗床温度
午後19時 中苗床18度



朝:
昼:
夜:
おやつ:

2011.02.14(月)「バレンタインデー」の写真2011.02.14(月)「バレンタインデー」の写真2011.02.14(月)「バレンタインデー」の写真2011.02.14(月)「バレンタインデー」の写真2011.02.14(月)「バレンタインデー」の写真
2011.02.13(日)

・「」【日記】



YouTube - 20110213 おばあちゃん家で食事中にダンスに誘われる(1才10ヶ月と17日)
http://www.youtube.com/watch?v=lln4c27mO14

YouTube - 20110213 おばあちゃん家でダンス三昧!(1才10ヶ月と17日)
http://www.youtube.com/watch?v=FKmZ1ou8C_4


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2011.02.13(日)の写真2011.02.13(日)の写真2011.02.13(日)の写真2011.02.13(日)の写真2011.02.13(日)の写真2011.02.13(日)の写真2011.02.13(日)の写真2011.02.13(日)の写真2011.02.13(日)の写真2011.02.13(日)の写真2011.02.13(日)の写真2011.02.13(日)の写真2011.02.13(日)の写真2011.02.13(日)の写真2011.02.13(日)の写真2011.02.13(日)の写真2011.02.13(日)の写真2011.02.13(日)の写真2011.02.13(日)の写真2011.02.13(日)の写真2011.02.13(日)の写真
2011.02.12(土)

・「」【日記】


息子の子守と部屋の片付け洗い物で何も出来ず。
嫁さんの帰宅をとにかく待つ。
そして午後からはWEB作成の仕事の打ち合わせでいちご園へ移動

WEB作成の件で市川のいちご農家さんにお邪魔してお話を聞いた。
話のあちこちに感じたプロの誇り。極力農薬を使わない為の努力,自分たちの商品に対する誇り。
頂いたお土産の苺は感動的に美味しかった。
積み重ねた努力と経験,そして誇り高さがこの「人を感動させるほどの価値」を作るんだ。



朝:手ごね丸パン(嫁作),和風卵スープ(嫁作)
昼:男のそばめし(俺作)
夜:自家製バジルソースのイモパスタ(嫁作),ガーリックトースト(嫁作)
おやつ:贅沢生苺たっぷりのムース(嫁作)

2011.02.12(土)の写真2011.02.12(土)の写真2011.02.12(土)の写真2011.02.12(土)の写真2011.02.12(土)の写真
2011.02.11(金)

・「」【日記】


苗ポットをこたつに入れておくと発芽しやすいことを発見。…でもこんな自然に反するやり方で芽出しさせて良いのだろうか。でも家族が生きていく為には多少,科学の恩恵も必要だろうし。…ったくいつも真面目な性格が邪魔するぜ。

雪で気温が落ちてるのでビニール苗床の1番下の段に湯たんぽを入れて苗と種を応援中。1時間ごとにお湯を温め直す。苗床内はこれで0.5度上昇して15度。人力の弱さ,そして太陽の熱量のすごさを思い知る。

家族みんなで柏の高島屋へ。お目当ては生活の木とナチュラルキッチン。
知らなかったけど生活の木の商品って 「ラウリル硫酸ナトリウム」を使ってるのね。
そういう商品を置かないお店だと勝手に思っていたのでちょっと意外だった。

いつか冗談で生活の林か森ってお店を作りたい。世界初の大根おろしの専門店なんだけどね。

深夜の5時までWEB作成についての資料作成を頑張った。
長野行ってもWEB作成の話を頂いたときにも使えるように。

無理のない値段で,最高の仕事をしてやるぞ。
12年間,我流でWEB関係の仕事だけをやってきた私にしか作れないページを作る。


・「完熟鶏糞24kg購入」【農業】


1つ498円で8kg入りを3袋購入。
これで元肥として1m2辺り200gを投入すると120m2に対応が可能。
千葉の借りてる畑は12m*10mもないのでこれで十分だと思われる。
…1度ちゃんとした面積を測ってみないとな。

とりあえず落ち葉堆肥にも油かすや米ぬかが入ってるので元肥としては十分だろう。

落ち葉堆肥などは自分で作った物の,お金もかなりかかった。
この夏は今までケチってた部分を無くして100%の力を出し切る!!!


朝:カレーライス(嫁作)
昼:すき家の牛丼(外食)
夜:お手製お好み焼き(嫁作)
おやつ:チョコレートマフィン(嫁作)

★関連用語(google検索)ラウリル硫酸ナトリウム 
2011.02.11(金)の写真2011.02.11(金)の写真2011.02.11(金)の写真2011.02.11(金)の写真2011.02.11(金)の写真
2011.02.10(木)

・「」【日記】



・苗床温度
午後0時 中苗床18度

朝:手ごね丸パン(嫁作),チョコレートマフィン(嫁作),卵スープ(嫁作)
昼:煮物と煮卵とお魚弁当(嫁作)
夜:自家製南瓜の異様なリゾット(俺作),苺入りヨーグルト(俺作)
おやつ:やたら美味しいクッキー(嫁作)

2011.02.10(木)の写真2011.02.10(木)の写真2011.02.10(木)の写真2011.02.10(木)の写真2011.02.10(木)の写真2011.02.10(木)の写真2011.02.10(木)の写真2011.02.10(木)の写真
2011.02.09(水)


朝:ピーターパンのパン(買物),野菜たっぷりスープ(嫁作)
昼:かき揚げの卵とじ弁当(嫁作)
夜:カレーライス(嫁作),自家製青梗菜とエリンギの揚げ玉炒め(嫁作),自家製大根のシーチキンサラダ(嫁作),自家製らっきょ(母作)
おやつ:やたら美味しいクッキー(嫁作)

2011.02.09(水)の写真2011.02.09(水)の写真2011.02.09(水)の写真2011.02.09(水)の写真2011.02.09(水)の写真
2011.02.08(火)

・「」【日記】


溜まってきた木材。これを収納するアイデアを考えてたら思い付いた。
ブロックに板を渡して棚にする。何段でも出来るし,その板自体も保管できる優れ技。
上から頂いたビニールシートをかけて完成!庭がまたすっきりした。

今年はDIYも思い切りやってみるんだ。ハーブもどんどん植える。
教室に来られる方,新しいゆき坊ハウスにご期待ください♪


・「3km以上を走りきる息子」【育児】


1歳半頃の頃,近くにあるじゅんさい池

・苗床温度
午前7時  8度
午後22時 中苗床18度

朝:手ごね丸パン(嫁作),チョコチップスコーン(嫁作),卵スープ(嫁作)
昼:手ごねミートボールとお総菜弁当(嫁作)
夜:自家製大根おろしの納豆(嫁作),おでん(嫁作)自家製ルッコラの塩豚炒め(嫁作),自家製大根の手前味噌汁(嫁作)
おやつ:やたら美味しいクッキー(嫁作)
収穫:大根(俺作),ルッコラ(俺作),青梗菜

2011.02.08(火)の写真2011.02.08(火)の写真2011.02.08(火)の写真2011.02.08(火)の写真
2011.02.07(月)「焼き芋と毎週月曜日はお総菜と焼き菓子いっぱい作りデー」

・「焼き芋毎週月曜日はお総菜と焼き菓子いっぱい作りデー」【日記】


帰宅すると奥さんが頑張っていろいろ作ってた。
珈琲タイムが楽しみになる焼き菓子達と朝食を飾る定番になった手ごね丸パン。
出来ないことはまだたくさんあるけど,出来ることも増えてきた手応えもある。

炭火で焼いたさつまいもがおやつ。愛犬も一緒に家族みんなでおいしいうれしい。
大きい芋になると七輪じゃ火力が足りなくて焼き上がるまで時間がかかる。
やっぱり焼き芋と言えば落ち葉焚きだよな~。

奥さんの焼いてくれたお菓子も味見でぱくぱく。
いや~おいしい!これはナッツ?売れるって。


今日はスコーン、バナナケーキ、キャラメルナッツクッキーを焼いた。そしてこれからオートミールの丸パンを焼く@(今2次発酵中)。夜ご飯はゴボウと人参の掻揚げにしよう。揚げ玉もついでにたくさん作っちゃえ!(揚げ玉、後日スープに炒め物に汁物に)


・苗床温度
午前12時 外苗床30度
午後17時 外苗床12度
午後21時 中苗床17度


朝:お手製ホットケーキ(嫁作)
昼:お総菜いっぱいの玄米海苔弁当(嫁作)
夜:人参とごぼうのかき揚げ(嫁作),そぼろ(嫁作),手前大根の煮物(嫁作),手前大根の手前味噌汁(俺作)
おやつ:炭火で焼いた焼き芋(俺作),やたら美味しいクッキー(嫁作)

2011.02.07(月)「焼き芋と毎週月曜日はお総菜と焼き菓子いっぱい作りデー」の写真2011.02.07(月)「焼き芋と毎週月曜日はお総菜と焼き菓子いっぱい作りデー」の写真2011.02.07(月)「焼き芋と毎週月曜日はお総菜と焼き菓子いっぱい作りデー」の写真2011.02.07(月)「焼き芋と毎週月曜日はお総菜と焼き菓子いっぱい作りデー」の写真2011.02.07(月)「焼き芋と毎週月曜日はお総菜と焼き菓子いっぱい作りデー」の写真2011.02.07(月)「焼き芋と毎週月曜日はお総菜と焼き菓子いっぱい作りデー」の写真
2011.02.06(日)「大根おろし最高とベビー白菜発芽して110番」

・「大根おろし最高とベビー白菜発芽して110番」【日記】


朝,「大根おろし納豆」が食べたくて畑に走った(本当に走った)。
この頃はありがたいことに大根を頂くことが多くてなかなか手前大根を食べられなかったので,
もう禁断症状状態。奥さんが早起きしてご飯を炊いてくれてたのでこれしかない!って思ってね。
有機で無農薬なので自然な甘みがあってカットした後も長持ちする。大根だけは負けない。

採ってきた大根の半分を豪快にすり下ろして作った大根おろし納豆は最高においしくて,
息子とどんぶり一杯分を完食。いや~幸せだわ。

そして夕方はカビが生えて駄目かと思われたビニール温室の中のベビー白菜が2つ発芽。

この3週間くらい,本当に体が動くようになった。疲れるけど止まらない。
うちの親のようなスーパーマンになるのは無理かもと思ってたけど,これならまだ分からない。
成長してるのを感じる。

余談なのだけど今日の昼間,庭で作業してたら変なおばあさんに話しかけられた。
言うことが2転3転支離滅裂。すみませんが絶対にオカシイ人だ。
途中から嫁さんが相手をしてくれたのだけど,話が全く通じないので仕方なく110番,
パトカーに連れられて帰って行った。

やはり痴呆の徘徊だったのだけど,ちゃんと話せるから判定出来なかった。
嫁さんは介護の仕事を経験してるので分かったみたい。
こういう場合は話を聞いてあげて駄目だったら警察に来て貰った方が良いんだな。
家族も捜索願いを出してるかもしれないしね。

でも今の日本の仕組みじゃ他人事じゃないよね。
もし1億円当って一生遊んで暮らしたら私たちももれなくボケるだろうし。
みんな,農業やれって。そしたら大丈夫だよ。


・「ビニール温室の組み立て3つ目,ベビー白菜発芽,害鳥対策」【農業】


今日の夕方,苗ポットを中に移動しようと思って見てみると,緑の小さな点。
あれ!!あれれ!!芽が出てる!!ベビー白菜が2つ!
外だったんだけど,嫁さんと抱き合って喜んだ。
1月29日だから丁度一週間で発芽開始!33才,まだ成長してるぞ!!

ビニール苗床の3つめも組み立て。
長野に引っ越すときにはまたバラすのだけど,ある弾は使わなきゃもったいない。
これで室内に1つ,屋外に2つの完全武装。野菜パラダイスだぁ。

借りてる畑の害鳥対策をした。
張ったのは最強と思われる「鶏に見えない糸」。
食われた白菜6つはプレゼントしてやる。もうあげないよ。
明日やろうかとも思ったのだけど,…待て。今,動かなきゃ飢えるのはこっちだ。
夏の攻防戦を思い出させてくれてありがとう。

午前 7時 外苗床 3度 中苗床 8度
午前10時 外苗床28度 中苗床16度
午後18時 中苗床14度
午後20時 中苗床20度

朝:青梗菜丼(俺作),自家製大根おろし納豆(俺作)
昼:自家製大根のカレーライス(俺作)
夜:玄米ご飯(嫁作),大根の葉の手前味噌汁(嫁作),人参のお総菜(嫁作),自家製大根と葉の煮物(嫁作)鰯の目刺し(嫁作)
おやつ:苺のムース(嫁作)
収穫:有機農法の大根1本

2011.02.06(日)「大根おろし最高とベビー白菜発芽して110番」の写真2011.02.06(日)「大根おろし最高とベビー白菜発芽して110番」の写真2011.02.06(日)「大根おろし最高とベビー白菜発芽して110番」の写真2011.02.06(日)「大根おろし最高とベビー白菜発芽して110番」の写真2011.02.06(日)「大根おろし最高とベビー白菜発芽して110番」の写真2011.02.06(日)「大根おろし最高とベビー白菜発芽して110番」の写真2011.02.06(日)「大根おろし最高とベビー白菜発芽して110番」の写真
2011.02.05(土)「苗ポット200個が誕生日プレゼント」

・「苗ポット200個が誕生日プレゼント」【日記】


帰ってくると少し遅れた誕生日プレゼントという多少強引な理由付けで
苗ポット200個と有機農法の本2冊を貰った。素敵なプレゼントをあ,ありがとう。

今日も朝から一生懸命動いた。
奥さんは朝6時前から,オレは7時半から夜までノンストップで手づくり手仕事。

デジカメで写真を撮る暇も惜しい。ツイッターでつぶやく時間も惜しい。
やりたいこと,やらねばならないこと,やり途中のことがいっぱい。

この辺りは千葉県一周で自転車を漕いでたときの感覚と似てる。
手を動かせばそれだけ先に進めるんだ。止まればゴールは先延ばしになるんだ。

1日で手が止まるのは夜の「こたつ珈琲タイム」のみ。
奥さんの焼き菓子を楽しめるこの時間が好き。
でも嫁さんはほら,もうもうとうと寝てる。疲れてるんだな。
それを見てると私ももうだめ。おやすみなさい。


・「ビニール温室の組み立て2つ目」【農業】


昨夜,ビバホームで買ってきたビニール温室を組み立てた。
これで2つ。これで室内と屋外の移動が楽になるぞ。


薄暗い中,嫁さんがこないだの里見公園での園芸イベントで貰ってきた腐葉土を使って
鉢植えをした。その腐葉土のシールを見てみると「市川特別支援学校高等部部農耕班」の文字。
養護学校のみんな,ありがたく大切に使わせて貰うからねっ。

午前 7時 中温室7度
午後10時 外温室25度 ※ビニール温室外に移動


・「息子がカレーを3杯食べる」【育児】


息子がとにかくよく食べる。今日の夜はカレーを大人のご飯茶碗に3杯食べた。
朝から3食全部,しっかり食べてこれだ。
嘘じゃないんだ。本当なんだ。
毎日目の当たりにしてるオレ達夫婦しかにわかに信じられない事実なんだ。


朝:手ごね丸パン(嫁作),卵スープ(嫁作)
昼:自家製ルッコラの塩豚パスタ(嫁作)
夜:大根カレーライス(俺作),自家製青梗菜と自家製ルッコラのとろみ炒め(俺作)
おやつ:市川の苺のムース(嫁作)
収穫:青梗菜3本,ルッコラたくさん

2011.02.05(土)「苗ポット200個が誕生日プレゼント」の写真2011.02.05(土)「苗ポット200個が誕生日プレゼント」の写真2011.02.05(土)「苗ポット200個が誕生日プレゼント」の写真2011.02.05(土)「苗ポット200個が誕生日プレゼント」の写真2011.02.05(土)「苗ポット200個が誕生日プレゼント」の写真
2011.02.04(金)「思い立ったら埼玉ビバホームで苗床追加購入!」

・「思い立ったら埼玉ビバホームで苗床追加購入!」【日記】


ちょろっと行きたいねなんて言ったもんだから家族みんなで埼玉のビバホームへ。
使ってみて良かったビニール苗床を追加で購入。いよいよ農家っぽくなってきた。
みなさん,美味しい野菜ができたら絶対買ってくださいね。

息子は走り回って,歌って叫んで笑って。元気印。
予想通り外食したがる嫁さんを力説で説得して帰宅,肉なしカレーを作って振る舞った。

午前7時:中温室 8度
午後9時:中温室18度

朝:手ごね丸パン(嫁作),チョコレートシフォン(嫁作),卵スープ(嫁作)
昼:鮭唐揚げ煮卵の宝物弁当(嫁作)
夜:男の炒飯(俺作),大根もやしカレー(俺作),三年番茶(嫁作)
おやつ:人参ケーキ(嫁作),オートミールのクッキー(嫁作),パウンドケーキ(嫁作)

2011.02.04(金)「思い立ったら埼玉ビバホームで苗床追加購入!」の写真2011.02.04(金)「思い立ったら埼玉ビバホームで苗床追加購入!」の写真2011.02.04(金)「思い立ったら埼玉ビバホームで苗床追加購入!」の写真2011.02.04(金)「思い立ったら埼玉ビバホームで苗床追加購入!」の写真
2011.02.03(木)「落ち葉堆肥2を切り返して,夕飯は大好きな手巻き寿司」

・「ご飯は大好きな手巻き寿司」【日記】


職場の女子にイケメン俳優の塚本なんたらに似てると言われた。似てないって。
違う生徒に激やせしたよね?とも言われた。痩せてないって。…ん?
そうか10kg痩せたら激やせだよな。というかこの3年間デブだったんだな…。

夕ご飯は大好きな手巻き寿司だった。
酢飯作り,大根おろしシーチキン,納豆豆腐は私担当。
実は私,寿司より手巻き寿司の方が美味しく感じてもう33年。
嘘発見器にかけられても嘘じゃないんだよねこれが。

酢飯と海苔。この組み合わせがたまらん。
親子で「おいし~」連発。
息子も酢飯をしゃもじで食べまくってた。美味しいよね♪

…あ!近所の友人に頂いた節分の豆を蒔き忘れた!
明日やろうね。


・「落ち葉堆肥2を切り返す」【農業】


先日仕込んで置いた落ち葉堆肥2の切り返しをした。
こちらはシンプルに落ち葉と水と石灰と少量の米ぬかだけで作った。
一週間経つけど温度は全く上がってなかった。
またボリューム不足かな。これで上がれば促進剤は不要になれるんだけどな。


・「苗床の向き変更,ビニールは小まめに解放する」【農業】


まさかの苗床のカビ。だけどこの失敗もまた勉強になった。

換気は必要,となるとビニールを解放しておくことになる。
これによって当然,温度は低くなる…と思いそうだけど,いやいや待て。
まだマイナスをプラスに変える余地がありそうだ。発想を変えるんだ。

昨日の晩,牛乳パック苗床入れを造りながらふむ~と考えていた作戦。
それを今のこの奥さんがバイト,息子が寝てる数十分で実行してみることにした。
思い切ってビニールを全解放し,入り口の方向を窓に向けた。これでどうだ。

今までは太陽光が土に届くまでに窓ガラスと苗床のビニールの2枚を通過していた。
でもこれなら窓ガラス1枚通れば直ぐに土だ。天気の良い日なら温度も上がるし,
太陽光の殺菌力も期待出来そう。

ビニールを閉じるのは寒くなる就寝中だけ。
これなら余計な水蒸気が出ない。

あとは今度培養土を買うときはかびやすい資材が入ってないか注意して買おう。
(中身は見られないけどそれでも)

この作戦もまた失敗するかもしれない。でも成功するかも知れない。
今はチャレンジの時。人生の大切な時間だ。
大丈夫なんとかなるさと神頼みにしないで,なんでもやる。


朝:手ごね丸パン(嫁作),チョコチップスコーン(嫁作),野菜スープ(嫁作)
昼:焼き豚とお総菜の鮭玄米弁当(嫁作)
夜:手巻き寿司大会(嫁作),豚肉汁(俺作)
おやつ:キャロットケーキ(嫁作),オートミールのクッキー(嫁作),パウンドケーキ(嫁作)

2011.02.03(木)「落ち葉堆肥2を切り返して,夕飯は大好きな手巻き寿司」の写真2011.02.03(木)「落ち葉堆肥2を切り返して,夕飯は大好きな手巻き寿司」の写真2011.02.03(木)「落ち葉堆肥2を切り返して,夕飯は大好きな手巻き寿司」の写真2011.02.03(木)「落ち葉堆肥2を切り返して,夕飯は大好きな手巻き寿司」の写真
2011.02.02(水)「牛乳パックで苗床入れを作る」

・「牛乳パックで苗床入れを作る」【日記】


夜は3時間くらい,牛乳パックをカットして苗床入れを作ってた。
同時にネームプレートも作る。リサイクルよりリユーズこそが最強のエコだ。
困難は面白いほどたくさんあるけど,いつか必ず楽に乗り越えられる日が来るはずだ。


・「白カビ発見,対策に苗床入れを作る」【農業】


4日前に植えたビニール苗床の苗ポットの土の表面に白カビを発見した。
どうも培養土にカビやすい木片が入っててそれがカビてるらしい。
温度を上げようと締めっぱなしなのも良くなかったか。

次から次へと問題が出てきて失敗ばかり,うまくいかないものだ。
でもここだけは折れない。絶対に。最後には笑ってやる。大爆笑さ。

こういうときは行動すれば吉と相場は決まってる。
嫁さんがリサイクル用にカットするために持ってきた牛乳パックを見てひらめき,
牛乳パックと麻ひもで「苗床入れ」を作ってみた。

これを比較的温かいストーブの周りにかけておくのだ。
ビニールで閉じられた丈太よりは乾燥出来るだろうし温かいし。
出来るだけ新しくカーペットなどを買わずに済ませたい。
さて,どちらが早く発芽するかな?

朝:手ごね丸パン(嫁作),たまごもやしスープ(嫁作)
昼:鯖味噌と玄米肉そぼろ弁当(嫁作)
夜:自家製大根の煮物,手前味噌汁(嫁作),焼き鮭(嫁作),玄米ご飯(嫁作),たたきごぼうのきんぴら(嫁作),3年番茶(嫁作)
おやつ:キャロットケーキ(嫁作),オートミールのクッキー(嫁作)
収穫:大根1本,青梗菜2,小松菜1,ルッコラ5枚

2011.02.02(水)「牛乳パックで苗床入れを作る」の写真2011.02.02(水)「牛乳パックで苗床入れを作る」の写真2011.02.02(水)「牛乳パックで苗床入れを作る」の写真2011.02.02(水)「牛乳パックで苗床入れを作る」の写真2011.02.02(水)「牛乳パックで苗床入れを作る」の写真2011.02.02(水)「牛乳パックで苗床入れを作る」の写真2011.02.02(水)「牛乳パックで苗床入れを作る」の写真
2011.02.01(火)「手前味噌2つ目を仕込む,嫁さんは焼き菓子5種類つくる。」

・「手前味噌2つ目を仕込む,嫁さんは焼き菓子5種類つくる。」【日記】



畑の仕込み直した堆肥の温度も気になるけど奥さんが大豆を茹でていたので,
今年2回目の手前味噌の仕込み。3年目ともなるともう手慣れたもの。


これ本当の話。嫁さん今日のお昼の間にスコーン,キャロットケーキ,オートミールのクッキー,
いちじくと胡桃のパウンドケーキ,苺のムースを作ってて,帰宅後に一緒に味噌を仕込んで今,
丸パンを焼いてる。これで朝5時に起きて朝食作って冷凍食品無しの弁当作って苺農家にバイト行く。

そして昼間のうちに大規模な部屋の模様替えもしてた。
怪獣相手によくここまでやれるもんだと感心した。

朝:食パン(嫁作),水菜のスープ(嫁作)
昼:唐揚げ海苔弁当(嫁作)
夜:自家製青梗菜丼(俺作),自家製大根の手前味噌汁(俺作),大根おろし納豆(俺作)
おやつ:キャロットケーキ(嫁作),オートミールのクッキー(嫁作),苺のムース(嫁作)

2011.02.01(火)「手前味噌2つ目を仕込む,嫁さんは焼き菓子5種類つくる。」の写真2011.02.01(火)「手前味噌2つ目を仕込む,嫁さんは焼き菓子5種類つくる。」の写真2011.02.01(火)「手前味噌2つ目を仕込む,嫁さんは焼き菓子5種類つくる。」の写真2011.02.01(火)「手前味噌2つ目を仕込む,嫁さんは焼き菓子5種類つくる。」の写真2011.02.01(火)「手前味噌2つ目を仕込む,嫁さんは焼き菓子5種類つくる。」の写真2011.02.01(火)「手前味噌2つ目を仕込む,嫁さんは焼き菓子5種類つくる。」の写真2011.02.01(火)「手前味噌2つ目を仕込む,嫁さんは焼き菓子5種類つくる。」の写真2011.02.01(火)「手前味噌2つ目を仕込む,嫁さんは焼き菓子5種類つくる。」の写真2011.02.01(火)「手前味噌2つ目を仕込む,嫁さんは焼き菓子5種類つくる。」の写真2011.02.01(火)「手前味噌2つ目を仕込む,嫁さんは焼き菓子5種類つくる。」の写真2011.02.01(火)「手前味噌2つ目を仕込む,嫁さんは焼き菓子5種類つくる。」の写真
あべっち