2011年01月 毎日の食事を大切にする家族の日記
リンク
2011.01.31(月)「自転車のチェーンに油,里見公園の夕焼け」
2011.01.30(日)
2011.01.29(土)
2011.01.28(金)
2011.01.27(木)「大工さんから廃材を頂き,牛糞堆肥などをしっかり購入!」
2011.01.26(水)
2011.01.25(火)
2011.01.24(月)
2011.01.23(日)「落ち葉堆肥の温度が20度まで上がってた」【日記】
2011.01.22(土)「落ち葉堆肥1積み直し」
2011.01.21(金)「奥さんの苺農園でバイト2日目」
2011.01.20(木)「奥さんの苺摘みアルバイト初日」
2011.01.19(水)
2011.01.18(火)「windowsXPの足りなかったドライバ類をセットアップをする」
2011.01.17(月)「パソコン棚作りと石けん作りと味噌仕込み」
2011.01.16(日)「初めての落ち葉堆肥作り」
2011.01.15(土)「うちの子は元気過ぎて疲れる」
2011.01.14(金)「深夜まで石けんの梱包&発送作業」
2011.01.13(木)
2011.01.12(水)
2011.01.11(火)
2011.01.10(月)「車のバッテリでてんやわんやの1日」
2011.01.09(日)「トラブル続きと友人とのお食事」
2011.01.08(土)
2011.01.07(金)
2011.01.06(木)「新春長野古民家大掃除5日目」
2011.01.05(水)「新春長野古民家大掃除4日目」
2011.01.04(火)「新春長野古民家大掃除3日目」
2011.01.03(月)「新春長野古民家大掃除2日目」
2011.01.02(日)「新春長野古民家大掃除1日目」
2011.01.01(土)
.
・「2011年1月のまとめ」
1月頭に発生したまさかの不動産トラブルはまだ解決していない。
家がどうなるか分からない状態で引っ越すわけにはいかず,長野行きが先送りになった。
そんなこんなで親にまた心配をかけて申し訳なかった。

ただ,こういうアクシデントのおかげで夫婦の絆は深まった。
朝5時に起きて早朝のバイトを始めた奥さんは朝食作りとお弁当作りも続けてる。

代わりに自分の面倒を見てる私は息子のおむつ替えもまた出来るようになり,
今まで以上に夕食を作ったり後片付けを手伝える体になれた(体が自然と動く)。

起きるまでの時間,布団の中でもう起きてるっぽいのにギュ~と背中を押しつけてくる息子を
独り占めできるのもハッピー!!もう可愛くて愛しくて。

目を見つめ合いながらお話もちゃんと聞いてくれる。
今日も「うまれてきてくれてありがとうね。おとうさんもおかあさんもすっごくしあわせだよ」と。

そうそう,忘れてはいけないのが野菜作りを頑張ってること。
去年のボカシ肥に続いて今年は腐葉土も手作りして,苗も出来るだけ種から育ててみてる。
美味しい野菜を作りたい,食べたい。あせらずにゆっくりしっかり,長野移住までにチカラをつけたい。
そんな想いが体を動かすそんな一ヵ月だった。

2011.01.31(月)「自転車のチェーンに油,里見公園の夕焼け」

・「自転車のチェーンに油,里見公園の夕焼け」【日記】



夕方の散歩中に見た市川の里見公園からみたスカイツリーとやらと富士山は綺麗だった。

・「バナナ2本完食」【嫁からのメール】


こちらはゆうちゃんとイチャイチャ なんかわからんけどかるい鼻血だしながら
アンパンマンの本見てる バナナ2本完食

その間母は「バナナの親子」を熱唱
親子で踊りつつ息子バナナ絵青で2本続けて完食
今この文字打ってるこの体制も見せたいくらいアクロバティック


・「自転車のチェーンに油を差す」【自転車】


前々から気になっていた自転車チェーンのギコギコ音。
自転車は詳しくないけど愛車が辛そうなのはよく分かるから,
可哀相で力強くペダルを踏み込むのをためらっていたこの数ヶ月。

先日行った埼玉県三郷のビバホームでふと目に止まったKURE556を即購入,
今朝使ってみると…消えた。あの痛々しい音が消えてチェーンの音だけになった。
なんと素晴らしい。雨が降らないしチェーン周りが相当乾燥していたに違いない。
もっと早くやってあげれば良かった。

ただ,このKURE556は高速回転するものには向かないらしい。
例えば扇風機などに使うと良くないらしい。(グリスとの使い分けが必要)
そういえば,この辺の知識は八幡の居酒屋を運営していた友人(故)からも何度も聞いたな。




朝:ぶどうパン(嫁作),三つ葉のスープ(嫁作)
昼:手ごね玄米鮭フレーク弁当(嫁作)
夜:カレーピラフと唐揚げのワンプレート(嫁作)
おやつ:

2011.01.31(月)「自転車のチェーンに油,里見公園の夕焼け」の写真2011.01.31(月)「自転車のチェーンに油,里見公園の夕焼け」の写真2011.01.31(月)「自転車のチェーンに油,里見公園の夕焼け」の写真2011.01.31(月)「自転車のチェーンに油,里見公園の夕焼け」の写真2011.01.31(月)「自転車のチェーンに油,里見公園の夕焼け」の写真
2011.01.30(日)

・「」【日記】


育苗ポット80個に種まきをしたので,堆肥箱を作って早く堆肥を完成させなければ。
どこを見ても購入した完熟堆肥は植え付けの2週間前に施すとある。
これを踏まえるとこれを落ち葉堆肥に混ぜ合わせれて2週間以上経過させれば待ち時間は不要,
もしくは短縮してOKということだ。

今日もいろいろやってヘットへト。
落ち葉堆肥を切り返し,80リットルの牛糞堆肥を追加した。
結局目分量で24*40で960リットルくらいの堆肥になったか。
これから発酵が進むにつれて減るだろうけど千葉の畑の土壌改良には十分な量だろう。

不動産トラブルのやりとりの電話もした。
納得のいかない提案にがっかり。本当,このやりとりは疲れる。




朝:雑炊(嫁作),カレースープ(俺作)
昼:玄米そばめし(俺作)
夜:自家製白菜のカレーライス(俺作),人参のお総菜(嫁作),自家製青梗菜炒め(俺作)
おやつ:自家製オレンジ,市川のイチゴ(頂物),

2011.01.30(日)の写真2011.01.30(日)の写真2011.01.30(日)の写真2011.01.30(日)の写真2011.01.30(日)の写真2011.01.30(日)の写真2011.01.30(日)の写真2011.01.30(日)の写真2011.01.30(日)の写真2011.01.30(日)の写真2011.01.30(日)の写真2011.01.30(日)の写真2011.01.30(日)の写真
2011.01.29(土)

・「」【日記】


嫁さんは早朝から苺つみのアルバイトへ行くために早起きする。
今日は仕事が休みなので一緒に起きて朝ご飯を作って一緒に食べた。

外は0度。千葉も寒いね。
車のガラスが凍ってるかもしれないとのことでサーモス片手に外まで送ったついでに,
育苗用のポットを数えてみると90個余り。買ってきたミニ温室に収まる数で良かった。

そんな作業を始めて10分も経たない間に家の中からドアを開ける音。
急いでいって見るとやはり息子さんが目を覚まして親を捜してた。
ごめんねーと言いながら抱きしめてご飯あげてオムツを変えてたらもう8時。

今日は堆肥箱作って落ち葉堆肥作って育苗用ポットに土詰めて種を植えたいのに。

奥さんが帰ってきたらバトンタッチで作業に集中,とはなかなか行かない。
息子は寝てくれずに泣きわめくし,私が外で作業してると出て来ちゃうし。
外に出るとお隣さんのおじさんの所に走って行っちゃて面倒をみてもらっちゃうし。

息子を抱きかかえたりしながら育苗ポットに土を詰めて種を蒔いてネームプレート書いて
水あげしたりした。うまく発芽して4月中旬に畑に移せると良いけど。

その後は嫁さんが食費を前借りして息子と一緒に買い出しに出かけたおかげで,
廃材の釘を抜く作業を終わらせることが出来た。


朝:手前味噌の卵雑炊(俺作),納豆(俺作)
昼:焼きそば(嫁作),自家製南瓜の煮物(嫁作),朝の余り雑炊(俺作)
夜:自家製白菜のカレーライス(俺作),カレースープ(俺作)
おやつ:メープルクッキー(嫁作),柿の種(頂物)

2011.01.29(土)の写真2011.01.29(土)の写真2011.01.29(土)の写真2011.01.29(土)の写真2011.01.29(土)の写真2011.01.29(土)の写真2011.01.29(土)の写真2011.01.29(土)の写真2011.01.29(土)の写真2011.01.29(土)の写真2011.01.29(土)の写真2011.01.29(土)の写真
2011.01.28(金)

・「」【日記】


もし今,長野にいたらその廃材全部玄関の前に置いて下さいと言いたい。なにせ古民家修復のために必要な板をはざっくり計算しても150万円はいく。夏に買った4万円分はもう窓枠だけで使い切っちゃったし。廃材があれば鶏小屋も直売所も作れる。燃やせば暖かく,灰は畑に利用出来る。木ってすごい。

また古い木ってのは味があるんだよね。何とも言えないあの自然な色あい。これを捨てちゃうだなんて。
お隣の師匠曰く,昔は風呂屋に持って行ってたんだけど今は銭湯も石油燃料だとさ。
お店で買った新しい木材なんてオイルステイン買ってきて塗って色付けしてるんだから,無駄だよなぁ。


・「油かす堆肥2本作成」【農業】


油かす堆肥を作った。
今回はシンプルに油かすのみ。
米ぬかを入れると少し発酵が早くなるので手に入れたら入れよう。


朝:ロールパン(嫁作),ノーマルシフォン(嫁作),野菜スープ(嫁作)
昼:お総菜海苔弁当(嫁作)
夜:焼き鮭(嫁作),自家製南瓜の煮物(嫁作),手前味噌汁(嫁作),牛肉の何か(頂物)
おやつ:メープルクッキー(嫁作),柿の種(頂物)

2011.01.28(金)の写真2011.01.28(金)の写真2011.01.28(金)の写真2011.01.28(金)の写真2011.01.28(金)の写真
2011.01.27(木)「大工さんから廃材を頂き,牛糞堆肥などをしっかり購入!」

・「大工さんから廃材を頂き,牛糞堆肥などをしっかり購入!」【日記】



おはようございます。早く落ち葉堆肥スペース2を完成させたい!家計は火の車なのでなんとかお金を使わずと思っていたけどこれを仕事にしていくのだから投資だと思って買わせて貰おう。コンパネ板とビニールシート。板は大きいのが高かったらつなぎ合わせる。あー今日の放課後が待ちきれない!


という私のつぶやきを見たご近所の友人が余っているビニールシートをお店から持って来てくれた。
更に,近くの公園でのお祭りの時にはシートが山のように出るので貰えるかもとの情報も貰えた。

これでビニールを買う代金が安上がりだと喜んでいたのもつかの間,今度はなんと!
取り壊し中の家に声をかけてくれて,木材と板を貰うことが出来てしまった。
180cmの板2枚に,180cmの太い柱が4本。これ買えば7000円位するんじゃない!?

いや~,スゴイ友人が出来たモンだ。
そして「駄目もとで言ってみる」ということがどれだけ大切か分かった。

火が付いたオレ達は埼玉の三郷まで車を飛ばし,農業資材を買い込んだ。
今年は美味しい野菜を作って販売する!長野でも千葉でもいろいろ作る!

繋ごうよ-と誘ってくる息子と3人で手を繋ぐ。
寒い寒いと言いながら決意を固めた。楽しくなってきて武者震い。
とはいえ,奥さんの早朝バイトで朝は何も出来ないのがもどかしい。


・「牛糞堆肥などをしっかり購入!」【農業】


埼玉のホームセンター「ビバホーム」へ行った。
今まで見てきた中でも規模は最大級。いやー,久しぶりにテンション上がったわ。
広さも最高なら品揃えも最高で,種でも便器でもとにかく種類が豊富で選び放題だった。
市川市国府台からだと埼玉も近い。
車で25分で着くから市内の原木のコーナン行くよりも早いんじゃないかな?

嫁さんが背中を突き飛ばして言ってくれた一言「勉強なんだから買っちゃいなヨ!」に後押しされて,
ついに欲しかった堆肥などをお金を使って購入した。欲しい物を買えるなんて!

ビニール苗床,牛糞堆肥120kg,培養土50kg,ジャガ芋の種芋3kg。

嫁さんがまたあこもこれも育てたいと持って来たので種も大量に購入。
(現在,50袋以上,種があるんですけど…。10a程度の畑で買いすぎでしょ!)

そして今年は土壌改良に期待出来る落ち葉堆肥がある。ぼかし肥ももう作れる。
舞台と道具は整った。これでちゃんと野菜を作れなきゃ男じゃない。

…とはいっても。今年も夏には長野に行かなければならないのでそこが実は大ネック。
それで去年は放置した南瓜が恐ろしいことになってたんだもの。
あぁ,何か良いアイデアは無いものか。
「2週間500円で野菜取り放題!」とかやってみるか!?


朝:ロールパン(嫁作),ノーマルシフォン(嫁作),卵スープ(嫁作)
昼:トンカツ海苔弁当(嫁作)
夜:手前味噌汁(嫁作),里芋の煮付け(嫁作),ごぼうのお総菜(嫁作),卵納豆(俺作),小松菜の胡麻和え(嫁作)
おやつ:メープルクッキー(嫁作),キャラメルパウンドケーキ(嫁作)

2011.01.27(木)「大工さんから廃材を頂き,牛糞堆肥などをしっかり購入!」の写真2011.01.27(木)「大工さんから廃材を頂き,牛糞堆肥などをしっかり購入!」の写真2011.01.27(木)「大工さんから廃材を頂き,牛糞堆肥などをしっかり購入!」の写真2011.01.27(木)「大工さんから廃材を頂き,牛糞堆肥などをしっかり購入!」の写真2011.01.27(木)「大工さんから廃材を頂き,牛糞堆肥などをしっかり購入!」の写真2011.01.27(木)「大工さんから廃材を頂き,牛糞堆肥などをしっかり購入!」の写真
2011.01.26(水)

・「」【日記】


帰宅後,家に入ろうとして職場に家の鍵を忘れてることに気が付いた。
嫁さんは子供連れで友達の家に遊びに行ってるし,携帯電話も持って無い。

暇なので山と家を2往復して6袋ゲットした。
薄暗くなってきて怪しまれるので作業はここで終了,縁側で奥さんの帰宅を待つ。
寒い…。1時間ほど経ったのかな。眠気が来たところで帰ってきてくれた。

息子の大きな声が聞こえてきた。おお,嫁さんと会話してる。
また成長してるんだな。今も元気に声出して遊んでる。

千葉県市川市国府台付近は閉店ラッシュ。
夫婦で避暑をしたガスト,誕生日に奮発して鉄火巻きを頼んだ里見寿司,そしてお届けしてもらってたホームライス八倉。やっぱり全国的に不景気なのかな。寂しいな


・「」【嫁からのメール】


元気すぎてもぅアタスの充電がーーー
イス登ったりあっちの部屋行ってイスやテーブル登って
石けんの道具いじるからイヤなんだけど

今度は足にからみついてきて身動きもとれないし手ー引っ張るし
んもーーーーーーーー。。
かわいい。けどやっぱ疲れる。けどかわいい。

昼寝迄が上部じゃい
勝負

ねそべって足ひっぱるーー  たーーーすけてーーー

ゆうちゃんが、ワタシのご飯も全部とって食べちゃった。
そしてそれでも足りなくてバナナ食べて最後の一口を飲み込んですぐに寝た。
あー。。おなかすいた@でももぅなんもない(T_T)

一緒に食べようとして用意したごはんとられると
寝たあとにもいっかい作ってさ、食べて、
配送の準備もしたかったし 石けんのレシピも書き出したかったし
材料の下準備含めて在庫あるかとか スコーン作りたかったし

でも、スコーン作り終わって焼きそば食べてたら起きて
焼きたてスコーン「おいしー♪」ってまたバクバク横取りされて。


・「仕込んで2日目,落ち葉堆肥2は温度上がらず」【農業】


落ち葉堆肥2の温度は上がってなかった。
今回は水分はしっかりあげたのでとなると絶対量だな。
ホームセンターに買いに行こうと思ってたのだけど,風邪ひきそうなので先延ばし。
農業では先延ばしが命取りになることを知ってるけど,仕方ない。


朝:ロールパン(嫁作),ノーマルシフォン(嫁作),卵スープ(嫁作)
昼:玄米のお総菜弁当(嫁作)
夜:贅沢とんかつ(嫁作),自家製大根の手前味噌汁(嫁作),玄米ご飯(嫁作),鮭フレーク(頂物)
おやつ:メープルクッキー(嫁作),キャラメルパウンドケーキ(嫁作)

2011.01.26(水)の写真2011.01.26(水)の写真2011.01.26(水)の写真
2011.01.25(火)


朝:ロールパン(嫁作),ノーマルシフォン(嫁作),野菜スープ(嫁作)
昼:ハンバーグと煮卵の海苔弁当(嫁作)
夜:焼き魚(嫁作),自家製大根の煮物(嫁作),自家製小松菜の胡麻和え(嫁作),自家製じゃが芋のポテトサラダ(嫁作),自家製大根の手前味噌汁(嫁作),鮭フレーク(頂物),ひじき(嫁作)
おやつ:メープルクッキー(嫁作),キャラメルパウンドケーキ(嫁作)

2011.01.25(火)の写真2011.01.25(火)の写真2011.01.25(火)の写真2011.01.25(火)の写真2011.01.25(火)の写真2011.01.25(火)の写真2011.01.25(火)の写真2011.01.25(火)の写真2011.01.25(火)の写真2011.01.25(火)の写真2011.01.25(火)の写真
2011.01.24(月)

・「」【日記】


嫁さんのバイトが今日はお休みということで朝から動けた。
近くの山に行って昨日の雨(3週間ぶり!?)で湿った極上のクヌギ落ち葉を3袋。
それも人が踏み歩いて粉々になった部分を狙ったりと少しずつ成長してる感じ。
帰宅後もまだ明るければ作業をしよう。

手を動かしてるときが一番楽しい。やらずに考えてるときが一番辛い。
本を読むより山に入れってどこかの本に書いてあったけどその通りだ。
今の自分にはなにより勉強になる。

夕方,今度は車で落ち葉採種に向かってみたのだけどガソリンを使った割に効果は薄かった。
これは自転車がベストだな。落ち葉堆肥2用の落ち葉が3袋増えて合計6つ。
新しい落ち葉置き場も設計しなければ。

畑に2日間おいてた米ぬかの袋はネズミにかじられて穴が空いてしまった。
外には置けないけど,今の家には中にも置く場所なんて無いんだよな。


朝:ぶどうパン(嫁作),蕪のスープ(嫁作),市川の苺(頂物)
昼:煮卵と焼き魚などの鮭玄米ご飯弁当(嫁作)
夜:オムハヤシライス(嫁作),大根サラダ(嫁作)
おやつ:ロールパン(嫁作),メープルクッキー(嫁作),キャラメルパウンドケーキ(嫁作)

2011.01.24(月)の写真2011.01.24(月)の写真2011.01.24(月)の写真2011.01.24(月)の写真
2011.01.23(日)「落ち葉堆肥の温度が20度まで上がってた」【日記】

・「落ち葉堆肥の温度が20度まで上がってた」【日記】


今日も嫁さんバイトで朝から子守中。元気過ぎて大変だけど段々話も分かってくれるようになってきて嬉しい。着替えてくれさえすれば外に落ち葉集めに行きたいんだけど暴れるのなんのって。

息子の強烈なじゃま攻撃(マウスを持ってる腕に頭からダイビングし,全体重をかけてくる息子捨て身の攻撃)を受けながらも,さっき初めて野口の種で「固定種」なる種を買ってみた。今の主流のF1交配種と違って育ちは遅く,病気にも弱いので育てるのは大変だけど,味は向かしながらでとても美味しいと聞く。楽しみだ。

先週の日曜日に積み上げたものの昨日温度が上がってなかったのでパワーアップさせた落ち葉堆肥の
温度が20度まで上がっていた。気温が8度なので発熱はしてるみたいで一安心。
これを50度近くまであげることが出来たら成功だ。

更に家の敷地にも落ち葉作成堆肥スペースを作ってみた。
これまで畑の敷居に使っていた穴あきコンクリブロックはなめくじの巣だったのでそれを撤去すると
同時にそれを枠組みとして利用する。こういう使い周り技術は考えてて楽しい。

夜は久しぶりに手話で行こうのメンバーとお茶をしてその後お店を変えて(庄や)飲んだ。
職場の飲み会以外で飲んだのは2年ぶり。
気の置けない仲間なので心底楽しめたし,嫁さんも一緒だったので気兼ねも無し。

10秒とじっとしててくれず,飾ってある高そうなお皿やらを「よいしょ」と運んできたりしてしまう
息子の面倒をみんなで見てくれた。嫁さんもかなり息抜きが出来たと思う。
関東ハイキングの会会長のチケットのおかげで飲み放題にして1人1700円という激安設定!
お金がどうみても足りない状態なので本当に助かった。ありがとう。

帰り道は小雨降る中での自転車だったけど息子も頑張ってくれた。
これでまた1年間頑張れる!!


朝:ぶどうパン(嫁作),もやしのスープ(嫁作)
昼:男のうどん(俺作),大豆のかき揚げ(嫁作)
夜:飲み屋庄やで飲み会(外食)
おやつ:チョコクッキー(嫁作)

2011.01.23(日)「落ち葉堆肥の温度が20度まで上がってた」【日記】の写真2011.01.23(日)「落ち葉堆肥の温度が20度まで上がってた」【日記】の写真2011.01.23(日)「落ち葉堆肥の温度が20度まで上がってた」【日記】の写真2011.01.23(日)「落ち葉堆肥の温度が20度まで上がってた」【日記】の写真2011.01.23(日)「落ち葉堆肥の温度が20度まで上がってた」【日記】の写真2011.01.23(日)「落ち葉堆肥の温度が20度まで上がってた」【日記】の写真2011.01.23(日)「落ち葉堆肥の温度が20度まで上がってた」【日記】の写真
2011.01.22(土)「落ち葉堆肥1積み直し」

・「落ち葉堆肥1積み直し」【日記】


奥さん早朝からのバイト中。そしてこの1時間,なんと奇跡的に息子が起きない。
パソコン作業を進めるチャンス。でもやはりまだ1歳10ヶ月にもなってない赤ちゃんだ。
お母さんがいないとテンションが上がらないのかもな。

先週日曜に積んだ堆肥が悲しいかな全く発熱していなかった。
葉っぱはクヌギだで間違いないと思うし,どうしてだろう。
ボカシ堆肥のときの教訓を活かして水分を少なめにしたのが裏目に出たか。
それとも発酵=アルカリ性ということで炭を追加したのが良くなかったか。

隣の師匠にも相談したところ,そんなに熱は上がる物じゃないとのこと。
地面を掘って埋めておけばそのうち堆肥化する。生は乾燥させてからって。
うーん,みんな言うことが違うぜ。

どちらにせよボリュームアップは必要だろうということで,9月に積んでおいた堆肥と
米ぬかも5kくらい追加作業。2時間かかった。また2日後に様子を見よう。
息子の子守もしながらなので疲れた。でもどんどんやろう。

でもたかだかこんな量の堆肥を作るのにこんなに手間暇と時間がかかって,
こんなに体力を使う物だなんて。無謀なことをやろうとしてるんだって実感する。
でももうこれはオレ達だけの夢じゃない。いろんな人の気持ちを背負ってる。
だから辞めない。何度失敗しても,最後の最後まで続けるよ。

午後からは奥様の石けん仕込みのお手伝い。
担当のカットは前回よりも上手になった。何でも回数をこなせば上達するのだ。
ただ今日のお日様石けんはこないだのとオイルが違うとのことでかなり柔らかかった。
オイルでそんなに違いが出るものなんだなぁ。面白い。

夕方のみんなのお散歩中にゴミ袋1袋分の落ち葉を集めた。
こうやってコツコツ集めれていってれば10日もすれば集められたんだよな。
想像力は大事だ。

想像を膨らませろ。今は一番の冷え込みだけど,千葉県は温かい。
例年なら3月頃にはもう温かい日が増えてくるはず。(去年は3月も寒かったので…)。
となると今はもう種の植え時期ということだ。今年はしっかりと苗床を作ってみよう。
そして3月からどんどん畑に移植する。どうだ?


・「市川のいちご」【頂物】


奥さんがバイト先から頂いてきた苺。
ほんのちょっとの傷があるだけで売り物にならないという。
でもその誇りが価値を生み出してるんだろうな。勉強になります。
ご馳走様です!

・「鮭フレーク」【頂物】


ご近所の友人がさばいた鮭の骨に付いた身から手づくりしたフレーク。
市販の瓶詰めのものの何倍のも良い香り,そして味が違う!ごちです!
(これをご飯で食べたくて嫁さんは夕食のメニューをご飯に変えました)

・「キムチ」【頂物】


近所の八百屋さんからの頂き物。
悪くなるから早めに食べてねとは言われるものの,それは新品でも同じだもの。
美味しく頂きます!そして酸味が強く感じて来たらキムチ炒飯作りますよ!
ありがとうございます!


朝:丸パン(嫁作),プレーンスコーン(嫁作),コンソメスープ(嫁作)
昼:自家製ルッコラのペペロンチーノ(嫁作),市川のいちご(頂物)
夜:
おやつ:

2011.01.22(土)「落ち葉堆肥1積み直し」の写真2011.01.22(土)「落ち葉堆肥1積み直し」の写真2011.01.22(土)「落ち葉堆肥1積み直し」の写真2011.01.22(土)「落ち葉堆肥1積み直し」の写真2011.01.22(土)「落ち葉堆肥1積み直し」の写真2011.01.22(土)「落ち葉堆肥1積み直し」の写真2011.01.22(土)「落ち葉堆肥1積み直し」の写真
2011.01.21(金)「奥さんの苺農園でバイト2日目」

・「奥さんの苺農園でバイト2日目」【日記】


奥さんの苺農園でバイト2日目。朝はこの時間を中心に動く流れを作ろう。
それにしてもこんな状態で朝食もお弁当も息子のミルクも,更にはこたつの中に
私の着替えのYシャツや息子の着替えを入れておく奥さんの優しさと想像力がスゴイ。

朝食を食べながら楽しい職場みたいで何があったかを楽しそうに話してくれる。
良かったね♪貴方は誰にでも好かれて,そこに楽しい雰囲気を作る人。

数百円のありがたみを実感すると同時に自分の仕事のありがたみも再認識。
いっぱい貰ってるものな。まだもっと頑張れるよな。

職場ではwindows7のドメイン参加作業を初体験したのだけど,やり方はwinXPの時と
同じだった。私はずっとXPで良いな。

ご近所さんがオレ達のためにテレビ番組「世界の果ての日本人」のメモを持って来てくれた。
WEBサイトをチェックしてみるとおお,自然農法だ。
実践してみるのが楽しみだな。
まぁオレ達のような小さな子供が居て自然農じゃ,日本じゃ食っていけないだろうけど。


朝:丸パン(嫁作),スコーン(嫁作),もやしのスープ(嫁作)
昼:さばの味噌煮と煮卵のお総菜玄米弁当(嫁作)
夜:ハヤシライス(俺嫁作),サツマイモのサラダ(嫁作)
おやつ:スコーン(嫁作),チョコチップクッキー(嫁作),はちみつのクッキー(嫁作),チョコビスケット(嫁作)

2011.01.21(金)「奥さんの苺農園でバイト2日目」の写真2011.01.21(金)「奥さんの苺農園でバイト2日目」の写真2011.01.21(金)「奥さんの苺農園でバイト2日目」の写真2011.01.21(金)「奥さんの苺農園でバイト2日目」の写真2011.01.21(金)「奥さんの苺農園でバイト2日目」の写真
2011.01.20(木)「奥さんの苺摘みアルバイト初日」

・「奥さんの苺摘みアルバイト初日」【日記】


奥さんの苺摘みアルバイト初日。
まだ真っ暗な朝6時前に起きてお弁当やら朝食やらの準備をしてた。
帰ってくるまでは息子と布団で待ってた。(下手に動くと起きるので)

朝食もしっかり食べてお弁当を持って,いつも通り会社に出社でした。
ありがとね&お疲れ様!


・「苺」【頂物】


近所の八百屋さんからの頂き物。
息子大喜びでした。ご馳走様です!

・「キウイフルーツ」【頂物】


お隣さんからの頂き物。
甘くて美味しかったです。ご馳走様です!

朝:丸パン(嫁作),苺ジャム(嫁作),定番卵スープ(嫁作)
昼:ミートボールとごぼうと煮卵とひじきと胡麻和えと人参のお総菜弁当(嫁作)
夜:自家製大根の葉の中華炒め(俺作),手前味噌汁(嫁作),ひじき(嫁作),魚のお総菜(頂物),その他お総菜
おやつ:スコーン(嫁作),苺(頂物),キウイフルーツ(頂物)

2011.01.20(木)「奥さんの苺摘みアルバイト初日」の写真2011.01.20(木)「奥さんの苺摘みアルバイト初日」の写真2011.01.20(木)「奥さんの苺摘みアルバイト初日」の写真2011.01.20(木)「奥さんの苺摘みアルバイト初日」の写真2011.01.20(木)「奥さんの苺摘みアルバイト初日」の写真2011.01.20(木)「奥さんの苺摘みアルバイト初日」の写真
2011.01.19(水)

・「」【日記】


今日のお弁当。本当に美味しいのだけど,お金が無いのだから鮭なんて半分でいいよ~。


こちらはお弁当に一緒に付けてくれた焼き菓子。
可愛いから食べるのがもったいないかも。


・「トマト6つくらい」【頂物】


近所の八百屋さんから頂きました。
かなりぐちゅぐちゅのトマト6つくらい。
この季節だとハウス栽培だろうな。ごちそうさまです!


朝:手ごね丸パン(嫁作),トマトスープ(嫁作),手づくり林檎ジャム(嫁作)
昼:焼き鮭とお総菜のもりだくさん弁当(嫁作)
夜:トマトトマトソースパスタ(嫁俺作)
おやつ:チョコチップスコーン(嫁作),ひよこまめのフライ(嫁作),チョコチップクッキー(嫁作),はちみつのクッキー(嫁作),チョコビスケット(嫁作)

2011.01.19(水)の写真2011.01.19(水)の写真2011.01.19(水)の写真2011.01.19(水)の写真2011.01.19(水)の写真2011.01.19(水)の写真
2011.01.18(火)「windowsXPの足りなかったドライバ類をセットアップをする」

・「windowsXPの足りなかったドライバ類をセットアップをする」【日記】


通常のwindowsXPのインストールしたのだけどグラフィックはしょぼい解像度でサウンドは鳴らず。
日立のサイトのサポート&ダウンロードのページを見てみてもそれらしきものは無い。
どうしたものかと考えていたのだけど思いついた。

ノートパソコンは大抵、マザーボードに標準搭載のチップセットが使われており、
グラフィックやサウンドは特別なものではない限り、チップセット内蔵のものが使われているはず。
で、対象のパソコンのチップセットを調べてみてビンゴ!
グラフィックドライバはインテルから、サウンドはメーカーのページからダウンロードするのね。
ここで普通なら諦めて次のパソコンを買うのだろうけど、たまには私の知識も役立つものだ。

HITACHI : Prius Air Note J Series - AN33Jスペック詳細
http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004may/airnote/spec_an33j.html]
グラフィックボードダウンロード(インテル® 製品サポート)
http://www.intel.com/p/ja_JP/support
サウンドドライバダウンロード(Realtek)
http://www.realtek.com.tw/downloads/



ゆき坊さんが腕によりをかけて作ってくれた今日の夕食は本当に豪華だった。
時間とお金さえあればこの人はこのくらいの料理を作ってくれるんだ。
子育てしながら毎月20000円で家族3人やりくりしてくれてるだけですごいのに。

朝:ぶどうパン(嫁作),セロリスープ(嫁作)
昼:肉団子とお総菜の海苔お弁当(嫁作)
夜:玄米ご飯(嫁作),自家製小松菜の胡麻和え(嫁作),ごぼうの揚げ物(嫁作),自家製大根の煮物(嫁作),人参お総菜(嫁作),焼き鮭(嫁作),手前味噌汁(嫁作)
おやつ:チョコチップクッキー(嫁作),はちみつのクッキー(嫁作),チョコビスケット(嫁作)

2011.01.18(火)「windowsXPの足りなかったドライバ類をセットアップをする」の写真2011.01.18(火)「windowsXPの足りなかったドライバ類をセットアップをする」の写真2011.01.18(火)「windowsXPの足りなかったドライバ類をセットアップをする」の写真2011.01.18(火)「windowsXPの足りなかったドライバ類をセットアップをする」の写真
2011.01.17(月)「パソコン棚作りと石けん作りと味噌仕込み」

・「パソコン棚作りと石けん作りと味噌仕込み」【日記】



大きなディスプレイを使って画面を広く使いたいけど今の家には場所が無い。
となればモニタを壁に取り付けてノートは収納しちゃえばいいということで作ってみたら
なかなか良い感じ。モニタは使わないときはリネンなどで目隠しすれば良いし。

ほらね何度間違えたって最後には完成出来るさ。
長野ではこの何百倍の規模をこなすことになるんだ。楽しむしかない。
うん,なかなかに使い心地が良いかもしれない。

息子が寝てくれた2時間半の間はゆき坊石けんの仕込みの手伝い。
精油とオイルの発注して計量して製作して一ヶ月熟成させてカット,包装作業に発送作業。
1つの石けんを作るための時間と手間はかなりのもの。

石けんはお風呂で体を洗っても一ヶ月は幸せな時間が続く(3人家族だと3週間位かな?)。
そう考えると1杯700円のラーメンなんかが高く感じちゃう。

夕飯前に味噌も頑張って仕込んだ。味噌作りは楽しい。…とはいえ,
私は潰して詰めてるだけなのでコトコト煮込んだり準備や買い出しをしてくれる
ゆき坊さん無くしては出来ない作業なのだ。

寝る前にはこたつでこの冬お気に入りの3年番茶。
これに母が焼いた湯飲みにとくとく注いでまずひとくち。
息子もお気に入りなので見つけると「あっちぃ~」とにこにこしながらゴクゴク。

そこに大人達は国産生姜でシロップと果肉を入れてもうひとくち。
いや~,おいしい!飲んでるそばからぽかぽか体が温まるのを感じる。
こたつで夫婦向かい合って話すは長野に行ってからの夢物語。

朝:ぶどうパン(嫁作),クリームシチュー(嫁作)
昼:ガーリック炒飯(嫁作)
夜:季節野菜のかき揚げ(嫁作),手前味噌汁(嫁作),頂いたお総菜(頂物)
おやつ:頂き物のお総菜(頂物)

2011.01.17(月)「パソコン棚作りと石けん作りと味噌仕込み」の写真2011.01.17(月)「パソコン棚作りと石けん作りと味噌仕込み」の写真2011.01.17(月)「パソコン棚作りと石けん作りと味噌仕込み」の写真2011.01.17(月)「パソコン棚作りと石けん作りと味噌仕込み」の写真2011.01.17(月)「パソコン棚作りと石けん作りと味噌仕込み」の写真2011.01.17(月)「パソコン棚作りと石けん作りと味噌仕込み」の写真2011.01.17(月)「パソコン棚作りと石けん作りと味噌仕込み」の写真2011.01.17(月)「パソコン棚作りと石けん作りと味噌仕込み」の写真2011.01.17(月)「パソコン棚作りと石けん作りと味噌仕込み」の写真2011.01.17(月)「パソコン棚作りと石けん作りと味噌仕込み」の写真2011.01.17(月)「パソコン棚作りと石けん作りと味噌仕込み」の写真
2011.01.16(日)「初めての落ち葉堆肥作り」

・「初めての落ち葉堆肥作り」【日記】


朝起きると一面の雪。この雪を利用して午前中に生まれて初めての落ち葉堆肥を仕込んだ。
踏み込むとザクザク音がして気持ちよかった。その間息子は畑の土で遊んでてくれた。
拾った葉っぱはおそらくクヌギで落ち葉堆肥作りにはベストなものだそう。
さて,どうなるやら。

こちら信州「そらいろ農園」: 初めての落ち葉堆肥作り!
http://soraironouen.blogspot.com/2011/01/33-20cm-19-2-60.html

午後からは省スペースのパソコンの棚を作ってた。
息子がものすごいやり方で絡んできても負けないのだ。
DIYは手際は良くなってるけど,設計がまだまだだな。
それでも,大丈夫。失敗しても直せば最後には出来ることを知ってるから。


朝:カンパーニュ(買物),自家製ジャガのシチュー(嫁作)
昼:塩豚ラーメン(嫁作)
夜:自家製マヨと粉から作ったお手製お好み焼き(嫁作)
おやつ:クッキーやらビスケットやら3種類(嫁作),イチゴショート(嫁作)

2011.01.16(日)「初めての落ち葉堆肥作り」の写真2011.01.16(日)「初めての落ち葉堆肥作り」の写真2011.01.16(日)「初めての落ち葉堆肥作り」の写真2011.01.16(日)「初めての落ち葉堆肥作り」の写真2011.01.16(日)「初めての落ち葉堆肥作り」の写真2011.01.16(日)「初めての落ち葉堆肥作り」の写真2011.01.16(日)「初めての落ち葉堆肥作り」の写真2011.01.16(日)「初めての落ち葉堆肥作り」の写真2011.01.16(日)「初めての落ち葉堆肥作り」の写真2011.01.16(日)「初めての落ち葉堆肥作り」の写真2011.01.16(日)「初めての落ち葉堆肥作り」の写真
2011.01.15(土)「うちの子は元気過ぎて疲れる」

・「うちの子は元気過ぎて疲れる」【日記】


嫁さんの疲れが目に見える。
彼女が疲れるのは息子が信じられないくらい元気でやんちゃだからだ。
私も帰宅後に30分間相手をしただけで今もぐったりしてる。

息子に当たる嫁を叱って泣かせてこっちも疲れてイライラしてるのに
本人は天使のようにニコニコして走って登って抱きついてるんだから。
もうなんじゃそらって感じ。心も体も満身創痍。でもやるしかない。
一緒に遊んであげながら作業を進めなければいけない。

夜,前に進むために息子と格闘しながら部屋の片付けをした。
何も出来ないのは事実。でもそれでもなにもやらないわけにはいかない。
明日は堆肥を仕込んで,パソコン用の棚を作ろう。

そして対策出来るかも知れない秘策を思い付いた。息子を早く寝かせることだ。
朝も私たちが起きると起きてしまう息子も寝かしつけのときは起きないからだ。
やってみる価値はある,なのにきょうも寝かしつけが23時。
これじゃだめだな。。


朝:自家製南瓜のリゾット(俺作)
昼:塩豚と白菜のペペロンチーノ(嫁作),自家製ホウレンソウの炒め物(嫁作),木イチゴのヨーグルト(嫁作)
夜:自家製ジャガのシチュー(嫁作),しらたきたらこ(嫁作),その他余り物
おやつ:イチゴショート(嫁作)

2011.01.15(土)「うちの子は元気過ぎて疲れる」の写真2011.01.15(土)「うちの子は元気過ぎて疲れる」の写真2011.01.15(土)「うちの子は元気過ぎて疲れる」の写真2011.01.15(土)「うちの子は元気過ぎて疲れる」の写真2011.01.15(土)「うちの子は元気過ぎて疲れる」の写真
2011.01.14(金)「深夜まで石けんの梱包&発送作業」

・「深夜まで石けんの梱包&発送作業」【日記】


今日は誕生日なのでゆき坊さんがケーキを作ってくれたのですが,
疲れたみたいで目の前で眠りこけております。。

夜更かしして嫁さんが作ってくれたケーキで珈琲タイム中。
2年前の今日,作っていた本八幡で行こうという地域サイトの企画で81500円を
使い切ろうというアホを嫁さんと行っていた。2年前は若かった(笑)。
レポートのリンクはこちら。 http://bit.ly/fQF2tv

朝:カンパーニュ(買物),カレースープ(嫁作)
昼:塩豚海苔弁当(嫁作)
夜:カツカレー(嫁作),自家製ホウレンソウの炒め物(嫁作),自家製南瓜のドリア(俺作)
おやつ:苺のホールケーキ(嫁作)

2011.01.14(金)「深夜まで石けんの梱包&発送作業」の写真2011.01.14(金)「深夜まで石けんの梱包&発送作業」の写真2011.01.14(金)「深夜まで石けんの梱包&発送作業」の写真2011.01.14(金)「深夜まで石けんの梱包&発送作業」の写真2011.01.14(金)「深夜まで石けんの梱包&発送作業」の写真2011.01.14(金)「深夜まで石けんの梱包&発送作業」の写真2011.01.14(金)「深夜まで石けんの梱包&発送作業」の写真2011.01.14(金)「深夜まで石けんの梱包&発送作業」の写真2011.01.14(金)「深夜まで石けんの梱包&発送作業」の写真
2011.01.13(木)


朝:トースト(買物)(嫁作),レタスのシチュー(嫁作)
昼:酢豚お総菜弁当(嫁作)
夜:カレーライス(嫁作)
おやつ:

2011.01.13(木)の写真2011.01.13(木)の写真2011.01.13(木)の写真2011.01.13(木)の写真2011.01.13(木)の写真
2011.01.12(水)

・「」【エコ】


エコの話。さっき息子が牛乳を2,3滴こぼしたので嫁さんに「拭くものとって」と伝えてから祈るようにその動きを見ていた。嫁さんは洗濯物の山からふきんを探して「はい」と渡してきた。…そう!それがベスト!今までは何度言ってもティッシュ1枚を渡してきてたんだから。成長してくれて嬉しい!

朝:ほっけの塩焼き(嫁作),北海海苔の味噌汁(嫁作),生卵納豆(嫁作),その他お総菜いろいろ(頂物)
昼:焼きうどん(嫁作)
夜:鶏肉の美味しい酢豚(嫁作),手前味噌汁(嫁作),自家製大根のふりかけ(嫁作),その他お総菜(頂物)
おやつ:

2011.01.12(水)の写真2011.01.12(水)の写真2011.01.12(水)の写真2011.01.12(水)の写真
2011.01.11(火)

・「」【日記】




朝:レーズンブレッド(嫁作),自家製じゃがのスープ(嫁作)
昼:すじこたらこの豪華弁当(嫁作)
夜:自家製大根などの煮物(嫁作),大根の葉の味噌汁(嫁作),大根の葉とじゃこのふりかけ(嫁作)
おやつ:

2011.01.11(火)の写真2011.01.11(火)の写真2011.01.11(火)の写真2011.01.11(火)の写真2011.01.11(火)の写真2011.01.11(火)の写真
2011.01.10(月)「車のバッテリでてんやわんやの1日」
両隣さんを巻き込んでしまってうちの車のエンジンを始動させる作業をしている。
車を借りてブースターケーブルで繋いでもらってもエンジンがかからない。
現在,お隣さんから借りたバイク用のケーブルで充電中です…かかれっ!
本当,お騒がせしてます。。

4時間充電を経てようやくかかって1人で小躍り。(お隣さんありがとです!)
でも安心してはいられない。その足ですぐにオートバックスへ。
親切な店員さんに当たることが出来て,いろいろ聞くことができた。

今日も分からなくてネットで調べたことは多い。
「 バッテリケーブル(ブースターケーブルのつなぎ方」「 バッテリの付け替え」
「 スーツのホームクリーニング」「 スーツのアイロンのかけ方」などなど。
赤子の執拗な邪魔攻撃に絶えながらだと行けども作業は進まないけれども,
それでも止まってはいられない。

やったことがないことは面倒で出来なそうに思えるけど,意外と思い込みだ。
車のバッテリ交換なんてお手の物なのにパソコンのメモリ増設すらしたことない人は多い。
結局そんなものだと思う。何事も勇気を出して踏み出せばなんてことはないんだ。


・「車のバッテリ交換の備忘録」【DIY】


▼症状
カカカカッという聞き慣れない音がなり,エンジンがかからない。
バッテリランプが点灯。何度かチャレンジしているとしまいにこの音も無くなった。
オイルランプが点灯。エンジンオイルが少ない。だけどゼロではない。

▼対応
→エンジンがかからない原因はバッテリだと断定,両隣さんも手伝ってくれて作業開始。
作業1 赤←→赤(故) 黒←→黒(故)で接続,カカカ音変わらず
作業2 赤←→赤(故) 黒←→エンジンブロック(故)で接続,カカカ音変わらず
作業3 バイク用のバッテリ充電器を借りて充電。音に少し良くなった変化有り。
作業4 30分充電してからかけてみるが失敗。もう少し充電が必要か。
作業5 4時間の充電の末,充電が完了。エンジンがかかる。

エンジンがかかったのでそのまま20分ほど動作させて充電する。
オートバックスまで運転し,バッテリをチェックしてもらうと47%とのこと。
店員さんに聞いてみるとこの数値はぎりぎりで明日にはかからない可能性があるとのこと。

▼購入したバッテリ
40B19L 3980円

今後のためにゼヒとも自分で付け替え作業をしたかったのだけど,
自分でやると燃えないゴミに出せないバッテリの処理に困ってしまうし,
オートバックスなら525円でやってくれるというのでやって貰うことにした。

売り場のおじさんがやたら親切な人でいろいろ教えてくれたのでそれも備忘録。
・寒冷地では液体が凍ってしまうので凍らない液体系を選ぶこと
・ブースターケーブルは必須,寒冷地では助け合いの心が必要


朝:手前味噌の卵雑炊(嫁作)
昼:自家製ルッコラとジャガイモのペペロンチーノ(嫁作)
夜:デニーズでパスタ(外食)
おやつ:長野の林檎(頂物)

2011.01.10(月)「車のバッテリでてんやわんやの1日」の写真2011.01.10(月)「車のバッテリでてんやわんやの1日」の写真2011.01.10(月)「車のバッテリでてんやわんやの1日」の写真
2011.01.09(日)「トラブル続きと友人とのお食事」

・「トラブル続きと友人とのお食事」【日記】


お昼に友人宅に呼ばれていたのに車のエンジンがかからない。
こんなことは初めて。アラジンランプマークとバッテリー切れのマークが点灯してる。
調べた訳じゃないけどおそらくバッテリー切れだ。

仕方ないので自転車でゆき坊さんはスーツをクリーニングに出しに行ってくれたのだけど,
その傍ら,ガソリンスタンドにも寄ってバッテリ交換のお値段などを聞いてきてくれた。
この行動力がゆき坊なのだ。

友人宅にも自転車で。久しぶりの江戸川沿いのサイクリングは気持ち良くて,
息子もキャッキャと笑って何か話してた。車が動けばこんなことにはならなかったわけで。
いつも乗ってていつの間にか当たり前になってた車のありがたみも再確認出来た。

友人宅ではご主人が腕によりをかけたランチをごちそうになった。
からっと揚がったジューシー特大春巻き,鶏肉のグリーンカレー,そして男の酢豚。
普通にご飯をおかわりしちゃうくらい美味しい。

こちらのご夫婦にもユーモアと夢があるから会話が面白い。
息子も春巻きをバリバリ食べて,ポテチを食べまくってみかん食って寝てた。

帰宅後,パソコン2が起動…しない。壊れたらしい。
これ,インストールからFireFoxのカスタマイズまでやって3ヶ月くらいかな?
起動しないのでMBRでも壊れたか。

色々なトラブルがあるけど,その度に成長出来てると思う。
いきなり重なると困っちゃうけどね。

ゆき坊さんと話し合ってそらいろ農園ネットショップの新春セールをすることにした。
手づくり石けん(雑貨)を通常価格700円のところ,なんと全品500円でご奉仕!
応援してくれてる方にこそ,買ってくれる方にこそこちらもサービスしたい。

「そらいろ農園ネットショップ」~ていねいな暮らしとやさしい野菜のお店~
http://shop.yukiboulife.com/

早く長和町のホームページを作ろう。
これは自分にしか出来ない,とても小さな,でも人の心を掴む地域貢献の方法だ。

朝:カレーライス(俺作)
昼:からっと揚がったジューシー特大春巻き,鶏肉のグリーンカレー,男の酢豚
夜:春巻き(頂物),筋子(頂物),タラコ(頂物),切り干し大根(頂物),手前味噌汁(嫁作),自家製マヨネーズのサラダ(嫁作)
おやつ:

2011.01.09(日)「トラブル続きと友人とのお食事」の写真2011.01.09(日)「トラブル続きと友人とのお食事」の写真2011.01.09(日)「トラブル続きと友人とのお食事」の写真
2011.01.08(土)

・「」【日記】


ここ数日,いつになく来年からの生活について将来のことを話してる。
こんなことになってしまった以上,決断せねばならない。

夕食は肉のない節約カレーを作った。悪くなりかけの柿3つや白菜を消費出来た。
料理は発想。肉や卵は贅沢品。そうなると食べられる時の感謝もひとしお。

堆肥づくりのための落ち葉集めをした。
1歳の息子も一緒なので全くと言って良いほど進まない。

昼食のオムライスはケチャップとマヨネーズをかけて。
マヨネーズは自家製。ケチャップは夏に作ったのはもうなくなっちゃって残念無念。

朝:とうもろこしから取ったコーンの食パン(嫁作),コンソメスープ(嫁作)
昼:自家製マヨのオムライス(嫁作)
夜:カレーライス(俺作)
おやつ:

2011.01.08(土)の写真2011.01.08(土)の写真2011.01.08(土)の写真2011.01.08(土)の写真
2011.01.07(金)


朝:ノーマルトースト(嫁作),自家製ジャガのスープ(嫁作)
昼:豪華!スジコ鮭タラコ海苔弁当(嫁作)
夜:大根の焦がし煮物(嫁作),玄米ご飯(嫁作),切り干し大根(頂物),すじこ(頂物),タラコ(頂物),焼き鮭(嫁作),手前味噌汁(嫁作),3年番茶(嫁作)

2011.01.07(金)の写真2011.01.07(金)の写真2011.01.07(金)の写真
2011.01.06(木)「新春長野古民家大掃除5日目」


朝:セロリの炒め物(母作),切り干し大根(頂物),
昼:佐久のジャスコで日替わりラーメンセット(外食)
夜:磯辺焼き(嫁作),きなこもち(嫁作)
おやつ:長野の林檎(買物)

2011.01.06(木)「新春長野古民家大掃除5日目」の写真2011.01.06(木)「新春長野古民家大掃除5日目」の写真2011.01.06(木)「新春長野古民家大掃除5日目」の写真2011.01.06(木)「新春長野古民家大掃除5日目」の写真2011.01.06(木)「新春長野古民家大掃除5日目」の写真2011.01.06(木)「新春長野古民家大掃除5日目」の写真
2011.01.05(水)「新春長野古民家大掃除4日目」


朝:卵コッペパン(母作),バナナヨーグルト(嫁作),カレーの余り(嫁作),シーチキントースト(嫁作)
昼:カップラーメン(買物)
夜:和田のふれあい食堂で焼肉丼(外食)
おやつ:

2011.01.05(水)「新春長野古民家大掃除4日目」の写真2011.01.05(水)「新春長野古民家大掃除4日目」の写真2011.01.05(水)「新春長野古民家大掃除4日目」の写真
2011.01.04(火)「新春長野古民家大掃除3日目」

・「」【日記】




・「たこ焼き」【頂物】


お隣さんが持って来てくれたたこ焼き。
家族で作ってたんだって。微笑ましい家族だなぁ。


朝:豆腐の味噌汁(嫁作),卵焼き(嫁作),タラコ(頂物),スジコ(頂物)
昼:カレーもち(母作),磯辺焼き(母作)
夜:適当煮込みうどん(俺作)
おやつ:長和町の美味しい林檎(買物)

2011.01.04(火)「新春長野古民家大掃除3日目」の写真2011.01.04(火)「新春長野古民家大掃除3日目」の写真2011.01.04(火)「新春長野古民家大掃除3日目」の写真2011.01.04(火)「新春長野古民家大掃除3日目」の写真2011.01.04(火)「新春長野古民家大掃除3日目」の写真2011.01.04(火)「新春長野古民家大掃除3日目」の写真2011.01.04(火)「新春長野古民家大掃除3日目」の写真2011.01.04(火)「新春長野古民家大掃除3日目」の写真2011.01.04(火)「新春長野古民家大掃除3日目」の写真
2011.01.03(月)「新春長野古民家大掃除2日目」

・「新春長野古民家大掃除2日目」【日記】


移住する長野の高冷地は寒い。ヒーターを付けても暖まらずこれでは布団から出られない…。
と思ったら私を置いて母とゆき坊さんはさっと着替えて外に犬と散歩に出かけていった。

家族一丸となって朝から晩まで古民家の片付けと清掃中。
指はかじかんで動かないし暖房しても暖まらないし,
疲れてもうくたくた。でも母やゆき坊さんはまだ頑張ってる。
スーパーマンのはずの私が一番体力がない。情けねぇ。

捨てる家具は分解して部品を取ってる。
そうすれば粗大ゴミとして出すお金を節約出来るし,
何より取った材木で新しい物が作れたり家の隙間を埋めることが出来る。

今日はベッドを2つ,食器入れを1つ分解。
細かい火付け用の枝を段ボール3箱分くらい準備。
薪割りの為に生まれて初めて斧を使った。
今のご時世,一生使わない人も居るんだろうな。

母,温泉でまさかの背泳ぎ。嫁&息子大爆笑。
負けじと嫁も平泳ぎで対抗したらしい。
楽しそうで良いな,女湯。

朝:トースト(俺作),ベーコン目玉焼き(俺作),野菜スープ(嫁作)
昼:カレーライス(嫁作),水菜のサラダ(嫁作)
夜:昔ながらの煮物(母作),タラコ(頂物),筋子(頂物),味噌汁(嫁作),焼き鮭(嫁作),切り干し大根(母作)
おやつ:

2011.01.03(月)「新春長野古民家大掃除2日目」の写真2011.01.03(月)「新春長野古民家大掃除2日目」の写真2011.01.03(月)「新春長野古民家大掃除2日目」の写真2011.01.03(月)「新春長野古民家大掃除2日目」の写真2011.01.03(月)「新春長野古民家大掃除2日目」の写真2011.01.03(月)「新春長野古民家大掃除2日目」の写真2011.01.03(月)「新春長野古民家大掃除2日目」の写真2011.01.03(月)「新春長野古民家大掃除2日目」の写真2011.01.03(月)「新春長野古民家大掃除2日目」の写真
2011.01.02(日)「新春長野古民家大掃除1日目」

・「新春長野古民家大掃除1」【日記】



朝:お雑煮(母作),冬菜の炒め物(母作),菜っ葉のおひたし(母作),その他もういろいろ
昼:いろいろおにぎり(姉作)
夜:スーパーの弁当(買物)
おやつ:

2011.01.02(日)「新春長野古民家大掃除1日目」の写真2011.01.02(日)「新春長野古民家大掃除1日目」の写真2011.01.02(日)「新春長野古民家大掃除1日目」の写真2011.01.02(日)「新春長野古民家大掃除1日目」の写真2011.01.02(日)「新春長野古民家大掃除1日目」の写真2011.01.02(日)「新春長野古民家大掃除1日目」の写真
2011.01.01(土)


朝:たこやらかにやらごうか食材(母作),お雑煮(母作)
昼:豪華すき焼き(母作),タラコ(頂物),味噌汁(母作)
夜:鶏からあげ(買物),たこのペペロンチーノ(嫁作),のっぺ(母作),サラダ(姉作),その他いろいろ
おやつ:

2011.01.01(土)の写真2011.01.01(土)の写真2011.01.01(土)の写真2011.01.01(土)の写真2011.01.01(土)の写真2011.01.01(土)の写真2011.01.01(土)の写真2011.01.01(土)の写真2011.01.01(土)の写真2011.01.01(土)の写真
あべっち