2010年08月の田舎暮らし前の準備生活365日等身大日記
リンク
2010.08.31(火)「初めての野菜の宅配作業」
2010.08.30(月)「夕食に野菜カレーを作った。」
2010.08.29(日)「コルトン,図書館,そして農業のお勉強♪」
2010.08.28(土)「収穫した南瓜でスープを作ってみる」
2010.08.27(金)「美容院で髪の毛カット」
2010.08.26(木)「長野の夏の古民家回収大作戦から帰宅と南瓜と西瓜の収穫」
2010.08.25(水)「古民家再生作業の後片付け」
2010.08.24(火)「壁の漆喰を一部塗り終える」
2010.08.23(月)「外壁の漆喰塗り作業開始」
2010.08.22(日)「友人達の念願の依田川へ釣り&バーベキューへ」
2010.08.21(土)「大工さんと友人が来る」
2010.08.20(金)「一番近い武石のスーパーPIKO閉店」
2010.08.19(木)「松本市ってどんなもんかで松本城へ!」
2010.08.18(水)
2010.08.17(火)「水稲農家の研修1日目,そして思いがけず事故」
2010.08.16(月)「大量の燃えないゴミ,持って行って貰えず」
2010.08.15(日)「燃えないゴミを集める!」
2010.08.14(土)「立科の有機農家の研修最終日」
2010.08.13(金)
2010.08.12(木)「なかなか進まない作業だけど少しずつは…」
2010.08.11(水)「露地栽培の自家製トマトがプロの物より美味しい」
2010.08.10(火)
2010.08.09(月)「売り主の方山林の土地の確認作業をした」
2010.08.08(日)「息抜きで上田ドライブ」
2010.08.07(土)「草刈り機を使いこなすアロマテラピストが誕生する」
2010.08.06(金)「有機農法の農家のお手伝いと初めての草刈り機」
2010.08.05(木)「上小農業改良普及センターで就農相談と燃えるゴミと段ボールの処理」
2010.08.04(水)「佐久まで買い物,草刈り機を購入する」
2010.08.03(火)「ゴミの焼却とネット申し込みと庁舎巡り」
2010.08.02(月)「夏休みスタート!長野へ!」
2010.08.01(日)「阿部家は今日も元気でした」
.
2010年8月のまとめ
2日~26日までを長野で過ごした夢のような1ヶ月だった。
古民家改修とゴミ処理は1/20くらいは終了したかな。
先は長いけど,焦ることは辞めた。
移り住んでからもじっくりやればいい。

冬はともかく,夏は最っ高。
農業にも最適な場所であり,オレ達の夢の舞台だ。
余生があと10年か50年かは分からないけど,残りの人生が楽しみだぁ。

2010.08.31(火)「初めての野菜の宅配作業」

・「初めての野菜の宅配作業」【日記】


昨晩カレーを作りながら収穫したジャガイモの選別と保管作業をしたのだけど,今朝はその続き。
押し入れの一番下の涼しいところ,それでいてすのこがあるのでなんとなく清潔な場所に保存完了!

仕事に行く前の早朝,2日に1回続けてる水やりと液肥の追肥作業もした。
液肥は発酵鶏糞を薄めた物。本によると発酵鶏糞はかなりバランスが良いらしい。

驚くことに4日前に液肥を追肥した南瓜に新しい花が10個ばかり付いていた。
それまでは1つも無かったのに!追肥って大事なんだなと実感。
ただ,この花に栄養が行っちゃうと今の南瓜に栄養が行かないわけで,摘み取るべきか迷う!

昼過ぎから発送する野菜の包装作業。今回送るのは8パック。
灼熱地獄の家の中だし,初めてのことなので手間取ったけど,
こういうのは来年から販売するための練習になるしね。

今回は大きさが100点満点のジャガイモじゃないけど,味は美味しいのでどうぞご賞味あれ。
すぐに芽が出るデザート品種なのでお早めにお召し上がり下さい。
ご希望の方には配達&発送いたしますよ~。ta@yukiboulife.comまでご連絡下さい。

宅配作業をしながら,twitterとmixiから情報を頂いた精米所の米ぬか探しもした。
大野の洗車場にあったのでそちらをゲット。ちょっと古い感じ(うっすら黒い)だったけど,
これから発酵させる堆肥に使うなら大丈夫だろう。初めての本格堆肥作り,ドキドキする~!!

・「ジャガイモの保管作業その2」【農業】


昨晩カレーを作りながら収穫したジャガイモの選別と保管作業をした。
サイズごとにまとめて新聞紙で包む。
それを通気性の良い処理をした段ボールやプラケースに入れて室内の押し入れに入れた。

この家は室内もかなり暑いのだけどオレ達が居る時間は窓を開けてるし冷房もかけてるので
温度的には外よりはましだろう。(本当は2度が良いらしいけどそれは無理)
外にも保管してみて長持ち具合を比べるつもり。


・「ドーナツ」【頂物】


ジャガイモを届けに行った友人から頂いたもの。
ごちです!


朝:ピザトースト(嫁作),卵スープ(嫁作),珈琲(俺作)
昼:ミルキーカレーライス(俺作)
夜:レバもやし炒め(嫁作),アボガドカット(嫁作),海苔(嫁作),茄子の味噌汁(嫁作)
おやつ:

2010.08.31(火)「初めての野菜の宅配作業」の写真2010.08.31(火)「初めての野菜の宅配作業」の写真2010.08.31(火)「初めての野菜の宅配作業」の写真2010.08.31(火)「初めての野菜の宅配作業」の写真2010.08.31(火)「初めての野菜の宅配作業」の写真2010.08.31(火)「初めての野菜の宅配作業」の写真2010.08.31(火)「初めての野菜の宅配作業」の写真2010.08.31(火)「初めての野菜の宅配作業」の写真2010.08.31(火)「初めての野菜の宅配作業」の写真2010.08.31(火)「初めての野菜の宅配作業」の写真
2010.08.30(月)「夕食に野菜カレーを作った。」

・「夕食に野菜カレーを作った。」【日記】


実は嫁さんのブログ「ゆき坊の心地よい暮らし2」はこの日記の数倍の閲覧数がある。
地域サイト本八幡で行こう!を作ってた頃は負けなかったのに,情けない話でごわす…。

千葉と長野の畑で大量に作ってお世話になった友達にあげたり,
あわよくば販売の練習もしちゃおうと思ってたイモ。
味は良けれど保存方法を間違えたらしく(段ボールに穴),千葉の芋は芽が出てしまった。
これじゃ駄目だわ。次回に生かせ,オレ!!

夕食に野菜カレーを作った。オレが料理する回数はかなり多い。そう,アイアムいい男。
自家製の南瓜とじゃが芋を贅沢に使ったら入りきらず鍋に2つに。
食べ飽きこそ真の男のカレー。芋と南瓜が甘いので1歳5ヶ月の息子もモグモグ可。

嫁さんのため,無駄を無くすため,皮を剥くのが面倒な小さい芋を優先的に使った。
自分で作った野菜だから全然苦にならないもん。
後,小さい頃から包丁を使わせてくれた両親に感謝。

朝:トースト(嫁作),自家製じゃが芋のスープ(嫁作),アイスコーヒー(俺作),トマトジャム(嫁作)
昼:茄子のひんやり素麺(嫁作)
夜:自家製じゃが芋と自家製南瓜の野菜カレー(俺作)
おやつ:

2010.08.30(月)「夕食に野菜カレーを作った。」の写真2010.08.30(月)「夕食に野菜カレーを作った。」の写真2010.08.30(月)「夕食に野菜カレーを作った。」の写真2010.08.30(月)「夕食に野菜カレーを作った。」の写真2010.08.30(月)「夕食に野菜カレーを作った。」の写真
2010.08.29(日)「コルトン,図書館,そして農業のお勉強♪」

・「コルトン,図書館,そして農業のお勉強♪」【日記】


一昨日,千葉県の猛暑の中,長袖長ズボンで畑作業をしたら気持ち悪くなるほど暑かった。
なので今朝は半袖半ズボンという常軌をを逸するすたいるで水やりをしてみると,
蚊取り線香で予防したにも関わらずわずか10分間でシマ蚊に3箇所刺された。
どうしたらいいんだか。

お昼前に鬼高のニッケコルトンへ。
久しぶりの人混みでのお買い物だったけど涼しくて助かった。
ただ,昨日で1歳5ヶ月になった息子は大きすぎてベビーカーに収まりきらず…。
赤ちゃんの大きさのギネスブックの記録とか見てみたいわ。
ちなみに体重は変わらず12.5kgのまま。筋肉質でスレンダーですわ。

また今回も中央図書館で農業関係と田舎暮らし関係の本をたくさん借りた。
蔵書数が半端じゃないからいくら読んでも読んでない本が山ほどある。
この贅沢があるから市川市暮らしは辞められない。

息子様が眠ってる間に,図書館から借りてきた本と嫁さんが買った有機農法関連の本を読み,
要所をメモる作業を進めた。似たような本をたくさん読んでると同じようなこともたくさん書かれているので
1冊の本から為になることを5つでも抜き出せればいい。1つ謎が解けると嬉しい!

・「化成肥料と有機質肥料の違い」【農業】


化成肥料と有機質肥料の違い。
化成肥料(無機質肥料)も有機質肥料も野菜に肥料を補給するという点では同じ。

化成肥料は料理で言うなら「味の素」である。良しとするか無しとするかは各々の判断次第。

米ぬかや油かすなどの有機質肥料は野菜が吸収できる形になるまで時間がかかるが,
化成肥料は人工的に作った肥料。雨さえ降ればすぐに吸収できる。

有機質肥料での野菜作りはかさばるし肉体労働になるが,土の中の微生物の手を借りて
ゆっくりじっくり自然な形で効いてくる。
それに対して成分だけの固まりの化成肥料は土の中の生態系も壊しかねない。

結論としては大量生産で激安販売のプロ農家なら仕方ないが,
オレ達若者は自然に優しい有機質肥料を使うべきだ。


・「土をアルカリ性に傾ける方法について」【農業】


野菜が好む土壌は弱酸性~中性といわれる。
野菜を作っていくと酸性に傾いていくため,アルカリ性の石灰を入れて中和させる必要がある。

石灰には化成肥料である苦土石灰や消石灰などがあるが,有機栽培では,
貝殻やカニの甲羅などを原料にした有機石灰がおすすめである。
有機石灰は効き目が穏やかでじわじわと効果が長持ちするのが特徴。

また,くん炭や草木灰(そうもくばい)を使って中和を行うことも出来る。
田舎の自給自足の生活ではこれらも自給して使わない手はない。


・「畝作りの堆肥について」【農業】


堆肥を買ってすぐに畑に使う場合は必ず発酵済や完熟と書かれたものを使用する。
未熟な堆肥をすき込むとガスが発生して野菜にダメージを与えることがある。

すき込む堆肥の量は1平方メートル辺り3~5kgが目安だが,堆肥の種類や
これまでの畑への使用状況や土の状態なども考慮して増減させる。


・「野菜に必要な肥料について」【農業】


人間の都合の良いような野菜を育てるのに必要な成分は5つある。
1.窒素 2.リン酸 3.カリウム 4.マグネシウム 5.カルシウム
有機農法ではこれらを常に頭に入れながら野菜によって適度に与えることが大切である。


・「有機質肥料について」【農業】


●米ぬか
・3大要素をバランス良く含む。(チッソ少なめ)
・糖分やタンパク質が多い為,虫や微生物の大好物。
・元肥にする場合は3週間前。害虫,雑菌の巣となるのでよく混ぜること。

●発酵油かす
・チッソが豊富。種まきの2週間前に施すこと。
・菜種や大豆から油を絞ったカス。。
・リン酸,カリが少ないのでブレンドが必要。
・葉物野菜全般に使用する(田中さん)
・未発酵の油かすの場合,水と油かすを10:1の割合で混ぜて2ヶ月で発酵させると液肥となる。
・追肥として液肥にすることも出来る

●発酵骨粉[即効性:× 追肥効果:]
・リン酸,カルシウムが豊富。
・リン酸はトマト,茄子,キュウリなど実のなる野菜に効果的。(田中さん)
・早く効かせる為に粒状のものを選ぶ。

●発酵鶏糞
・リン酸,カリが多い。即効性有。
・元肥として蒔く場合,1週間で作付け可能
・トウモロコシ,ジャガイモ,里芋に使用している(田中さん)
・追肥は1m辺り500g以下に押える
・発酵促進やぼかし肥の材料にも最適

●有機石灰
・2週間前までに施すこと。
・全ての野菜に使用。酸性に傾いた土壌を中和する。(田中さん)

●草木灰(そうもくばい)[速効性:◎ 追肥効果:◎]
・速効性のカリ,リン酸,ミネラル分
・石灰分を多く含んでいるのでph調整にも効果有り。
・油かすと合わせるとバランスが取れる

●魚かす
・チッソ,リン酸。
・元肥としては3週間前に。
・微生物によってアミノ酸としても吸収されるため,果菜類などは甘くなる
・他の有機質肥料を混ぜて発酵させてぼかし肥にすると最高。


朝:卵焼き(嫁作),手前味噌汁(嫁作),梅干し(買物),海苔(買物)
昼:コルトンプラザのうどん(外食)
夜:自家製ケチャップのオムライス(嫁作)
おやつ:デラウェア(買物)

2010.08.29(日)「コルトン,図書館,そして農業のお勉強♪」の写真2010.08.29(日)「コルトン,図書館,そして農業のお勉強♪」の写真2010.08.29(日)「コルトン,図書館,そして農業のお勉強♪」の写真2010.08.29(日)「コルトン,図書館,そして農業のお勉強♪」の写真2010.08.29(日)「コルトン,図書館,そして農業のお勉強♪」の写真2010.08.29(日)「コルトン,図書館,そして農業のお勉強♪」の写真
2010.08.28(土)「収穫した南瓜でスープを作ってみる」

・「収穫した南瓜でスープを作ってみる」【日記】


夕方,みんなでお散歩。猛暑は嫌だけど夕焼けだけは綺麗なんだよな。
いつもの八百屋でお買い物。そしてその後のお散歩で息子,こけてまた額を強打。
勝手にお散歩する幸運のわんこにも会えたし良かったかな。

夕食を任されたので2日前に収穫した南瓜を食べたくて仕方ないので食べてみる。
南瓜は収穫後置いておくと甘くなるらしいからちょい早いかな。
カットしてみるとまだ水気が多い感じ。煮物にすると大味になっちゃうだろうな。

こんな時は贅沢に実を使ったかぼちゃスープにしちゃうのだ。
おお,イケるイケる。次回は水を少なめ牛乳を多めにしよう。
自給自足だと柔軟に対応出来る。だから好き。

参考サイト [クックパッド]
http://cookpad.com/recipe474659


朝:チーズトースト(嫁作),卵スープ(嫁作)
昼:自家製トマトケチャップのパスタ(嫁作)
夜:自家製ケチャップのミートソース丼(俺作),自家製かぼちゃのスープ(俺作),納豆(買物)
おやつ:梨(頂物),デラウェア(買物)

2010.08.28(土)「収穫した南瓜でスープを作ってみる」の写真2010.08.28(土)「収穫した南瓜でスープを作ってみる」の写真2010.08.28(土)「収穫した南瓜でスープを作ってみる」の写真2010.08.28(土)「収穫した南瓜でスープを作ってみる」の写真2010.08.28(土)「収穫した南瓜でスープを作ってみる」の写真2010.08.28(土)「収穫した南瓜でスープを作ってみる」の写真
2010.08.27(金)「美容院で髪の毛カット」

・「美容院で髪の毛カット」【日記】


朝一で珈琲豆を碾いて珈琲牛乳を飲む。素敵な時間。…だったのだけど。
長野での水道水&湧き水を普通に楽しむ1ヶ月を体感してしまってからは,
ブリタの浄水器から作った水だとテンションが下がるようになってしまった。
野菜の水も水道水を使うなんて…正直キツイ。

炎天下の中,畑の水やり作業。
風呂の水をポンプ無しで運ぶので1手間も2手間もかかる。
追肥の役割も与えるために石灰と化成肥料(本当は嫌だけど使い切る為)を
溶かして地面に散布した。これじゃ足りないと思うけどやらないよりはまし。

家族全員でダウン中。長野小県郡と千葉県市川市じゃ体感温度が違いすぎる。
クーラー8時間付けっぱなしでも頭がぼーっとする。同じ35度前後でもどうしてこんなに違う!
この暑さじゃイライラしてる人が多いのも分かるわ。

髪の毛をカットするため,歯を食いしばって灼熱の外へ出て自転車で大門通りへ。
この暑さじゃ嫁さんに縁側でカットをお願いするのも可哀想だし,久しぶりに
大門通りの美容院「スリーク」のお二人にもお会いしたいし。

美容院で待ってる間も息子は元気いっぱい。
泣いたりは絶対にしないのだけど,喋りまくるし叫ぶので泣くよりもうるさいかも。
お姉さんに愛想を振りまいたりと今日も元気いっぱいで押えきれず。

親ばかではなく明日で1年と5ヶ月のこの間,この子よりも大きい子を見たことがなく,
どんな会場でも,誰に会っても,病院でも,大きい!と驚かれてきた。
阿部夕樹,君は何をするために生まれてきたの。


朝:コロッケトースト(俺作),もやし炒め(俺作),目玉焼き(俺作),納豆(買物),プルーンジャムのヨーグルト(俺作)
昼:おいなりさん(嫁作)
夜:自家製ピーマンの豚肉炒め(嫁作),牛肉のしぐれ(頂物),自家製茄子の味噌汁(嫁作)
おやつ:梨(頂物),桃(頂物)

2010.08.27(金)「美容院で髪の毛カット」の写真2010.08.27(金)「美容院で髪の毛カット」の写真2010.08.27(金)「美容院で髪の毛カット」の写真2010.08.27(金)「美容院で髪の毛カット」の写真
2010.08.26(木)「長野の夏の古民家回収大作戦から帰宅と南瓜と西瓜の収穫」

・「長野の夏の古民家回収大作戦から帰宅と南瓜と西瓜の収穫」【日記】


長野の夏の古民家回収大作戦から帰宅。
24連休なんて長い夏は,今後もう無いだろう。
皆様,特に手伝いに来てくれた友人,ありがとうございました。

帰宅する道中も手慣れたもので佐久のジャスコでマックや納豆巻きを買って食べたり,
景色を見たり眠気が出て来たりと(コラ),運転にも余裕が出て来た感じ。

時間は昼に出たにも関わらず軽自動車で3時間50分で到着。
渋滞もなく快調なドライブだったけどなにせうちの車はクーラーが効かないので灼熱地獄で熱中症気味に。

夕方,ずっと気になっていた千葉県の畑で南瓜の収穫。
100個以上あった南瓜は半分以下にまで淘汰されていたのだけど,
それでも食べきれないほど収穫出来そう。肝心のお味はどうかな?

一昨日くらいにパソコンのACアダプタが壊れて起動出来なくなっていたのでなんとかせねばと
DELLの公式サイトを検索してみるもどうもやる気が感じられず,取り寄せるのには時間もかかるだろうし,
それならばとパソコンショップで探すことにし,車でGO!

松戸のPCデポにBUFFALOの(BSACA01DL19)があった。
箱の対応表には書いてなかったけど店員さんがネットで対応していることを確認してくれた。
ありがとうございますー。6500円と高かったけどこればかりは仕方ないね。
帰宅後試してみると無事,電源が付いた。いや~良かった良かった。

帰り道,看板はよく見てたけど行ったことの無かった中華屋さん「幸楽苑」へ。
290円の看板が有名なあのお店ね。

収穫してから少し時間をおいた方が良い南瓜をさておき,先に西瓜を食べてみた。
追肥の化成肥料をあげたくないという意地のために大きさも甘さも売るには足りない。
だけどここ5年,西瓜は食べられなかったときがない。これはイケる。

千葉県市川市に帰宅後,嫁さんが作ってくれた麦茶を飲むと違和感を感じた。
長野でこの夏,ずっと飲んでいた麦茶とこれは全く別次元の飲み物だ。
渋みというか酸味がある。水は大事。嫁さんがずっと言ってた言葉が身に染みる。


・「収穫した西瓜を食べる」【農業】


西瓜は世界で一番好きな食べ物なので鼓動が高鳴りよだれが垂れる。
大きさと甘さが足りないのは化成肥料の追肥をしなかったからかな。
点数は50点ってとこか。うぅ,手作りの鶏糞有機肥料を作りたい!
http://j.mp/cbJ0jA


・「長野の畑で収穫したトマト,ピーマン,茄子,ネギ」【農業】




朝:自家製トマトケチャップトースト(俺作),南瓜トースト(俺作),ハムマヨトースト(俺作),タマネギのサラダ(俺作),冷や奴(買物)
昼:マクドナルド(外食)
夜:幸楽苑のラーメンと餃子(外食)
おやつ:自家製西瓜(俺作)

2010.08.26(木)「長野の夏の古民家回収大作戦から帰宅と南瓜と西瓜の収穫」の写真2010.08.26(木)「長野の夏の古民家回収大作戦から帰宅と南瓜と西瓜の収穫」の写真2010.08.26(木)「長野の夏の古民家回収大作戦から帰宅と南瓜と西瓜の収穫」の写真2010.08.26(木)「長野の夏の古民家回収大作戦から帰宅と南瓜と西瓜の収穫」の写真2010.08.26(木)「長野の夏の古民家回収大作戦から帰宅と南瓜と西瓜の収穫」の写真2010.08.26(木)「長野の夏の古民家回収大作戦から帰宅と南瓜と西瓜の収穫」の写真2010.08.26(木)「長野の夏の古民家回収大作戦から帰宅と南瓜と西瓜の収穫」の写真2010.08.26(木)「長野の夏の古民家回収大作戦から帰宅と南瓜と西瓜の収穫」の写真2010.08.26(木)「長野の夏の古民家回収大作戦から帰宅と南瓜と西瓜の収穫」の写真2010.08.26(木)「長野の夏の古民家回収大作戦から帰宅と南瓜と西瓜の収穫」の写真2010.08.26(木)「長野の夏の古民家回収大作戦から帰宅と南瓜と西瓜の収穫」の写真2010.08.26(木)「長野の夏の古民家回収大作戦から帰宅と南瓜と西瓜の収穫」の写真2010.08.26(木)「長野の夏の古民家回収大作戦から帰宅と南瓜と西瓜の収穫」の写真
2010.08.25(水)「古民家再生作業の後片付け」

・「古民家再生作業の後片付け」【日記】


長野で生活した夏の24日間は頂き物が多かった。
この辺りはご近所づきあいというか,そういう助け合いの文化が根付いているんだろう。
オレ達も手作り石けんや手作り味噌や珍しい野菜や卵などでお返ししていきたいな。

ずっと気になってた2階の穴をふさいだ。
この穴は以前住んでいた方が薪ストーブか竈などの為に空けた煙突の穴。
塞いだと行っても土壁なのでビニールで応急処置をしただけなのだけど。
次回は漆喰どころか土壁を作らねばならない。レベル高っ!

漆喰を塗るために使った道具の後片付けや玄関の前の出したゴミの分別。
片付いたと思っても100坪越えの古民家ではいくらでもゴミは出てくる。
もう嫌。だけど頑張るしかない。

夕方から雷混じりの記録的な大雨。ビックリするくらい濡れた。
近くの川と用水路の水の流れが半端じゃない。
ここら辺は水が豊富だけに大雨が降ると山からの水も何倍にもなるいうことか。
ちょっと注意しとかないとな。


・「中トマトとピーマンのピリ辛煮」【頂物】


お向かいさんの優しい奥様からの頂き物。
ピリ辛煮はなんとも言えない味で美味しくて完食。
いつもありがとうございます。ごちそうさまでした!


朝:トースト(俺作),目玉焼き(俺作),トマトサラダ(俺作),納豆サラダ(俺作)
昼:マクドナルド(外食)
夜:自家製トマトソースのパスタ(嫁作)
おやつ:

2010.08.25(水)「古民家再生作業の後片付け」の写真2010.08.25(水)「古民家再生作業の後片付け」の写真2010.08.25(水)「古民家再生作業の後片付け」の写真2010.08.25(水)「古民家再生作業の後片付け」の写真2010.08.25(水)「古民家再生作業の後片付け」の写真2010.08.25(水)「古民家再生作業の後片付け」の写真2010.08.25(水)「古民家再生作業の後片付け」の写真2010.08.25(水)「古民家再生作業の後片付け」の写真2010.08.25(水)「古民家再生作業の後片付け」の写真
2010.08.24(火)「壁の漆喰を一部塗り終える」

・「壁の漆喰を一部塗り終える」【日記】


早朝に帰宅すると思っていた友人が昼前まで壁塗り作業を手伝ってくれた。

午後,1時間半かけて屋根の雨漏りのビニールシートがずれてしまっていたのを修正。
その間に嫁さんは残りの壁を塗ってくれて一面終了。
室内もやるとなるとまだこの2倍の量あるんだけどね。。

夕方,みんなで散歩してると2月にご挨拶に行った百姓の方から「トマト採っていっていいよ」と
声をかけて頂いたので収穫させていただくことに。
立派なトマトをいただきます!世辞抜きで美味しかったです。

夕食も美味しかった。幸せだ。
もうすぐ長いようで短かった長野での夏が終わる。


・「クルミの木について調べてみた」【農業】


嫁さんが植えたいというクルミの木について調べてみた。
長野県の和田と同じ小県郡の東御市がクルミの生産日本一らしいので,
これ以上最適なものはないじゃないか。クルミは是非育てたい。

でも調べてみると苗木って高いのね。信州ぐるみの苗木は1本5250円とか。
リスクが高いなぁ。高確率で根付くならその価値はあるけど。

・日本では長野県東御市(旧長野県小県郡東部町)がクルミの生産量日本一である。

・クルミは温帯の冷涼で、降雨量の少ない場所が最適
クルミは温帯の冷涼で、降雨量の少ないところが適し、耐寒力はあります。
気温が高く多湿なところでは、枝が徒長して花芽が着きにくくなります。

 発芽は4月中、下旬で、この時期に晩霜に見舞われると、雄花が障害を受けます。
植え付け後5~6年で結実をし、10年位で盛果期に入ります。
暖かい地方では花芽がつきにくいとのことです。


・5~6メートルになる
くるみの木は、庭に植えると大変なことになります。まず、堅木ですから枝切りばかりしていればそこから腐りがでます。当然実は成りませんしシロアリの元になります。また、ほうっておけば5~6メートルになる大木で、秋になると虫がつきやすいのです。ちなみに実が成るまで10年は見たほうがいいです。
(教えてgooより引用)


・結果しやすくする為に
クルミでは雌花と雄花の開花期が一致しない雌雄異熟現象というものが見られます。品種によってそのずれが異なり、全く合致しないものや短期間しか合致できないものがあります。そのことが、結実がうまく行かない原因となっています。

これを回避するために以下のどちらかを実践する
1)開花期を確認し、その開花期にあった異品種をもう一本植える
2)雄花先熟型であるのであれば、花粉を採取し保存しておいて、雌花の開花期に綿棒または筆先を使って人工受粉する

・信濃グルミとは
信濃グルミも、長野県東信地方、特に東部町で育成・発見された品種の総称のようです。したがって、信濃グルミと呼ばれるものには多くの品種があります。

・収穫方法
長い棒を使って、クルミの木を「バシン、バシン」と叩きます。枝と棒がぶつかる乾いた音が畑に響くと「ゴロリ、ゴロリ」とクルミの実が勢いよく落ちてきます。

緑色の果皮が完全に割れて自然に落下することもあるのですが、花岡さんによるとそうして落下したクルミは色が少し悪いのだそうです。そのため、果皮が割れてきた頃合を見て、こうして木

・関連サイト
いいJAん!信州 長野県のおいしい食べ方:クルミの里でクルミを育てて、60回目の秋
http://www.iijan.or.jp/oishii/2007/10/post_640.php


http://www.kinosita.itabashi.tokyo.jp/takahashi/kurumi/kurumi.htm

・植え時について
4月以降になって、草が生え出すころのほうが地温があがっているため確実だとおもいます。
ベストは5月頃でしょうか?

・害虫に弱い
非常に害虫に弱いので(アメリカシロヒトリなどの毛虫)、幼木の頃は良いのですが、成長した場合はこの辺も必ず考慮すること。
(場合によっては消毒が必要になります:地域によっては一斉の駆除日が設定されているはずです:役所に問い合わせして見てください)


・「中トマトと茄子」【頂物】


夕方の散歩中,この家を買わせて頂いた売り主の本家に当たる方に収穫していいよと
言ってもらったので収穫させていただいたカゴの野菜。
トマトはハウス栽培なのに確かに美味しかった。ご馳走様です!


朝:目玉焼き(俺作),チーズトースト(俺作),ピザトースト(俺作),アイスコーヒー(俺作)
昼:自家製出汁のぶっかけうどん(俺作)
夜:鶏の甘辛煮(嫁作),南瓜の煮物(嫁作),もやしのナムル(嫁作),味噌汁(嫁作)
おやつ:梨(頂物)

2010.08.24(火)「壁の漆喰を一部塗り終える」の写真2010.08.24(火)「壁の漆喰を一部塗り終える」の写真2010.08.24(火)「壁の漆喰を一部塗り終える」の写真2010.08.24(火)「壁の漆喰を一部塗り終える」の写真
2010.08.23(月)「外壁の漆喰塗り作業開始」
2010.08.23(月)「外壁の漆喰塗り作業開始」

・「外壁の漆喰塗り作業開始」【日記】


始めてみると漆喰を載せておくパレットが必要なことに気が付いたので廃材を使って適当に作ってみた。
前にネットで見たことがあったんだけど確かこんな感じだったと思う。


・「トウモロコシとキュウリ」【頂物】


3度,お隣さんから頂いたお野菜。
今年はトウモロコシがうまくいかなかったらしく,確かに固かったけど,
こういうのはバラにして炒めたりすれば良い。ごちそうさまですっ!

朝:ハムチーズトースト(俺作),目玉焼き(俺作),自家製ポテトサラダ(嫁作),自家製トマトジャムのヨーグルト(俺作)
昼:ホカ弁のうどん(買物)
夜:カレーライス(嫁作)
おやつ:トウモロコシ(頂物),なし(頂物)

2010.08.22(日)「友人達の念願の依田川へ釣り&バーベキューへ」

・「友人達の念願の依田川へ釣り&バーベキューへ」【日記】


友人達の念願の依田川へ釣り&バーベキューへ。
成果は0匹だったけど良い経験になった。
イワナさん,次回こそは釣り上げちゃるぞ!

友人達がシャボン玉を買ってきて遊んでくれた。
「わぁー」と声を出して喜ぶ息子が可愛かった。
ベストショットが撮れると思いきや,後ろがゴミだらけですみません。。

漆喰は混ぜ合わせ後,1日2日置いておくとなじむと袋に書いてあったので実践してみることに。
更にネットで調べてみると外壁には油を混ぜると長持ちし,冷害対策にもなる良いともあった。
販売されてるものを調べてみると植物油100%とのことだったので今回は食用油で代用した。


朝:河原でバーベキュー
昼:あさひの武石丼(外食)
夜:カレーライス(嫁作),自家製ポテトサラダ(嫁作),その他お総菜(嫁作)
おやつ:

2010.08.22(日)「友人達の念願の依田川へ釣り&バーベキューへ」の写真2010.08.22(日)「友人達の念願の依田川へ釣り&バーベキューへ」の写真2010.08.22(日)「友人達の念願の依田川へ釣り&バーベキューへ」の写真2010.08.22(日)「友人達の念願の依田川へ釣り&バーベキューへ」の写真2010.08.22(日)「友人達の念願の依田川へ釣り&バーベキューへ」の写真2010.08.22(日)「友人達の念願の依田川へ釣り&バーベキューへ」の写真2010.08.22(日)「友人達の念願の依田川へ釣り&バーベキューへ」の写真2010.08.22(日)「友人達の念願の依田川へ釣り&バーベキューへ」の写真
2010.08.21(土)「大工さんと友人が来る」

・「大工さんと友人が来る」【日記】


日当で来て貰えることになった大工さんが朝9時から作業をしてくれた。
そしてこの大工さん,71歳のお年にも関わらず仕事が早くて正確,そして大胆。

こちらの話もしっかり聴いてくれるのも嬉しい。
出来るだけ手伝いたいのだけど床下の作業などでは素人は何も出来ず,麦茶を出したり
梨を剥いて出したりすることくらいしか出来なかった。

同時にお願いした水道も3000円で直してくれて「流し」が生き返った。
これで水漏れでの水道代の請求も減ってくれるだろう。

夕方,ようやく到着してくれた友人とビールで乾杯。
嫁さんも茄子の揚げ浸しやトンカツ,自家製肉じゃがなどで

朝:目玉焼き(俺作),野菜炒め(俺作),ピーマンの適当トースト(俺作),お手製トマトジャムのヨーグルト(俺作)
昼:焼きそば(嫁作)
夜:自家製じゃが芋の肉じゃが(嫁作),茄子の揚げ浸し(嫁作),トンカツ(嫁作),もやしのナムル(嫁作),味噌汁(嫁作)
おやつ:

2010.08.21(土)「大工さんと友人が来る」の写真2010.08.21(土)「大工さんと友人が来る」の写真2010.08.21(土)「大工さんと友人が来る」の写真2010.08.21(土)「大工さんと友人が来る」の写真2010.08.21(土)「大工さんと友人が来る」の写真2010.08.21(土)「大工さんと友人が来る」の写真2010.08.21(土)「大工さんと友人が来る」の写真2010.08.21(土)「大工さんと友人が来る」の写真2010.08.21(土)「大工さんと友人が来る」の写真2010.08.21(土)「大工さんと友人が来る」の写真2010.08.21(土)「大工さんと友人が来る」の写真2010.08.21(土)「大工さんと友人が来る」の写真2010.08.21(土)「大工さんと友人が来る」の写真
2010.08.20(金)「一番近い武石のスーパーPIKO閉店」

・「一番近い武石のスーパーPIKO閉店」【日記】


暑くてなんだかやる気が起きねぇ!
でもやらないと。嫁さんが作ってくれた100%冷やし中華でやる気UP。

先週,ビックリするほどのクソ対応をしてくれた丸山電気商会とやらの社員に取り付けて頂いた
ケーブルテレビのネット接続用ケーブルを屋根に登って接続した。
(あのときの栓を2本繋げただけで来た請求が12600円。高い!)

今日で閉店の武石のPIKO(ジャスコ)に行ってみると想像以上の閉店セールの真っ最中。
茄子が1パック18円,トマトパックが10円,アイス全品半額,バターに生クリームも半額と
近年まれに見る正真正銘の売り尽くしセールに店内はごった返していた。

バターを8個半額でゲットし,お得で心躍る反面,どうしてこの人達は今まで来なかったんだと
悲しい気持ちにもなった。いままでいつ来ても客がが5人居たことが無かったものな。
一番近いスーパーの閉店はこれからのオレ達に影を落とすことになりそうだ。


・「お見舞いの桃とプルーンなど」【頂物】


上田の普及センターの方から。先日の研修中の事故を気遣ってのものだろう。
農家を紹介してくれただけでも感謝するのはこっちなのですから。
本当,長野の人は関東の人間と比べて仕事に愛や情熱がある人が多い。
美味しくご馳走様です!


朝:トマトソーストースト(俺作),シーチキントースト(俺作)
昼:100点冷やし中華(嫁作)
夜:ゴーヤチャンプル(嫁作),味噌汁(嫁作)
おやつ:牛乳シリアル(買物),ゼリー他(買物)

2010.08.20(金)「一番近い武石のスーパーPIKO閉店」の写真2010.08.20(金)「一番近い武石のスーパーPIKO閉店」の写真2010.08.20(金)「一番近い武石のスーパーPIKO閉店」の写真2010.08.20(金)「一番近い武石のスーパーPIKO閉店」の写真2010.08.20(金)「一番近い武石のスーパーPIKO閉店」の写真2010.08.20(金)「一番近い武石のスーパーPIKO閉店」の写真2010.08.20(金)「一番近い武石のスーパーPIKO閉店」の写真2010.08.20(金)「一番近い武石のスーパーPIKO閉店」の写真2010.08.20(金)「一番近い武石のスーパーPIKO閉店」の写真2010.08.20(金)「一番近い武石のスーパーPIKO閉店」の写真2010.08.20(金)「一番近い武石のスーパーPIKO閉店」の写真2010.08.20(金)「一番近い武石のスーパーPIKO閉店」の写真2010.08.20(金)「一番近い武石のスーパーPIKO閉店」の写真2010.08.20(金)「一番近い武石のスーパーPIKO閉店」の写真
2010.08.19(木)「松本市ってどんなもんかで松本城へ!」

・「松本市ってどんなもんかで松本城へ!」【日記】


朝,家中に転がっていた段ボールを処分した。
ビン,缶,段ボール,雑誌に関しては公民館横の回収ボックスがあるみたいで助かります。

気合いが入らないのと事故の回復日として今日も家作業は辞めて遊びにゴー(だめだめ)。
松本市はどんなものか見に行った。行きはナビが有料道路をチョイスしてくれたので快適だったの
だけど,帰り道はうちのあほナビ(SONYのNAVU)が一般道,つまり山道をチョイスし,
一車線の対向車線も来る,猛烈な山道を軽自動車で行く羽目になり,大変だった。

見てきた松本市は言ってしまえば「よくある感じの町」だった。
松本城を見て蕎麦を食ったらすぐに帰ってきた。
帰り道で死ぬ思いをした。


朝:シーチキントースト(俺作),お手製トマトソーストーストオレ
昼:冷やし中華(嫁作)
夜:ゴーヤチャンプル(俺作),味噌汁(嫁作)
おやつ:プルーン(頂物),桃(頂物)

2010.08.19(木)「松本市ってどんなもんかで松本城へ!」の写真2010.08.19(木)「松本市ってどんなもんかで松本城へ!」の写真2010.08.19(木)「松本市ってどんなもんかで松本城へ!」の写真2010.08.19(木)「松本市ってどんなもんかで松本城へ!」の写真2010.08.19(木)「松本市ってどんなもんかで松本城へ!」の写真2010.08.19(木)「松本市ってどんなもんかで松本城へ!」の写真2010.08.19(木)「松本市ってどんなもんかで松本城へ!」の写真2010.08.19(木)「松本市ってどんなもんかで松本城へ!」の写真2010.08.19(木)「松本市ってどんなもんかで松本城へ!」の写真2010.08.19(木)「松本市ってどんなもんかで松本城へ!」の写真2010.08.19(木)「松本市ってどんなもんかで松本城へ!」の写真2010.08.19(木)「松本市ってどんなもんかで松本城へ!」の写真2010.08.19(木)「松本市ってどんなもんかで松本城へ!」の写真2010.08.19(木)「松本市ってどんなもんかで松本城へ!」の写真2010.08.19(木)「松本市ってどんなもんかで松本城へ!」の写真2010.08.19(木)「松本市ってどんなもんかで松本城へ!」の写真2010.08.19(木)「松本市ってどんなもんかで松本城へ!」の写真2010.08.19(木)「松本市ってどんなもんかで松本城へ!」の写真2010.08.19(木)「松本市ってどんなもんかで松本城へ!」の写真
2010.08.18(水)

・「」【日記】


今日はプラスチックのゴミの回収日。
だけどこれまた分別が完璧じゃなくて出すのを断念して分別作業をした。
ゴミを増やしたくなくてお店での購買意欲が下がってる現状に大きく納得。
田舎の駄目なところの1つだな。
http://j.mp/dB0Ap9

どこかにドライブに行こうと和田トンネル前まで来たものの,600円の通行料が払えずにUターン。
逆方向の上田を目指した。で,結局丸子のスーパーまで買い物へ。どこがドライブだ。
買い物ではみんなで食べたいべ物を買っちゃおうと奮発し,8500円オーバーに。
全財産は9万円。うーん,リフォーム代が払えません。

夕方,みんなで川沿いをお散歩。
暑さと忙しさで愛犬の散歩も行けてなかったし,車で買い物しかしてない息子(1歳4ヶ月)も
運動不足だったはず。オレ達も息抜きになりました。

ゴミ捨てはかなり不便な長野小県郡だけどもちろん良い所だってある。
標高700メートルのここには蚊が少ないことは書いたけどさらに,
この地にはゴキブリが居ない。あいつらが居ない。これは快適だぜ~。


・「友人が贈ってくれた焼き菓子各種」【頂物】


友人が贈ってくれた焼き菓子各種。
「頑張ってる阿部家の皆様へ」だって。
嬉しいサプライズをしてくれる友人に感謝。
頂きま~す♪


・「市販されてる鶏糞について調べてみた」【農業】


市販されている鶏糞について調べてみた。
粗悪な鶏糞(狭いなんてもんじゃないケージ飼いに病気防止の抗生物質まみれ)が使われていることは
中島正さん他の本を読んで知っていたのだけど,それも勉強しておいて損はないはずだ。
なにせ今現在,オレは市販の鶏糞を使っちゃってるしね…。《続続》

で,YOUTUBEで動画を発見した。(以下リンク参照)
ふむふむ,売られてる鶏糞はこんな感じで作られてるのか。
75度まで温度を上げて殺菌するのは本当だろうか。
60度を超えると有効な微生物まで死滅すると記憶してるのだけど。
あぁ,早く健康な鶏から最高の《続続》鶏糞堆肥を作りたいぞ!!
YouTube - 鶏糞発酵システム
http://j.mp/aFIjKe


朝:トマトジャムのパン(嫁作),チーズトースト(嫁作),トマトスープ(嫁作)
昼:夏野菜の炒飯(俺作),ポテトサラダ(俺作),冷や奴(俺作)
夜:ソーメンチャンプル(俺作),お刺身(買物),トマト(頂物)
おやつ:友人が贈ってくれた手作り焼き菓子(頂物)

2010.08.18(水)の写真2010.08.18(水)の写真2010.08.18(水)の写真2010.08.18(水)の写真2010.08.18(水)の写真2010.08.18(水)の写真2010.08.18(水)の写真2010.08.18(水)の写真2010.08.18(水)の写真2010.08.18(水)の写真2010.08.18(水)の写真2010.08.18(水)の写真2010.08.18(水)の写真2010.08.18(水)の写真2010.08.18(水)の写真2010.08.18(水)の写真2010.08.18(水)の写真2010.08.18(水)の写真2010.08.18(水)の写真2010.08.18(水)の写真2010.08.18(水)の写真2010.08.18(水)の写真2010.08.18(水)の写真2010.08.18(水)の写真
2010.08.17(火)「水稲農家の研修1日目,そして思いがけず事故」

・「水稲農家の研修1日目,そして思いがけず事故」【日記】


水稲農家の研修1日目。
和田の9割の田んぼはここの農家ということが分かった。
機械を使って田植えをする=機械作業と思いがちだったのだけど,いやいや勘違い。

お米農家の皆様は毎日,田んぼに水が行き渡っているか,行き過ぎてないかを見て回る。
水を取りすぎれば他の田んぼや他の農家が苦労することになるからあげ過ぎは許されない。
100の田んぼを車と足を使って見て回る。大変アナログな作業だったんだ。

あとは持ち込みの草刈り機で2時間ほど草刈り作業。
ビックリするほどのスピードと正確さで草を刈る皆様。すげぇなこりゃ。

そんな初日の帰り道,移動中に助手席に乗っていて事故にあった。
ドライバーの方が突然熱中症にかかり意識不明となり,壁面に衝突。
対向車が居なかったこと,死ななかったので運が良かったと思うしかない。
本当,人生っていろいろありすぎる。

昼間の車事故で左足首と右肋骨がちと痛い。明日も痛みが和らがないなら病院だな。
昨日保険に入っておいて良かった。農協の一週間で230円の安い保険だけどね。
生きて嫁さんと息子と愛犬に会えて良かった。終われば笑い話さ。

昨日に引き続き,じゃが芋の収穫。
植えっぱなしのキタアカリは予想以上に良く育っていた。

コップで飲んでるときの息子の口が面白いので撮影。
今日もほんっとうに元気でしたこの子。


・「じゃが芋(キタアカリ)の収穫」【農業】


昨日に引き続き,じゃが芋の収穫。
植えっぱなしのキタアカリは予想以上に良く育っていた。
牛糞無しの腐葉土もバカに出来ないな。
この写真に写ってる芋に加えて,段ボールに1箱の収穫が出来た。


・「キュウリ」(頂物)


お隣さんから頂いたキュウリ。
先週30本位頂いたばかりなのだけど,ご馳走様ですっ!


朝:ピザトースト(嫁作)
昼:茄子のだし素麺(嫁作)
夜:ゴーヤチャンプル丼(俺作)
おやつ:チョコレートのパウンドケーキ(嫁作),西瓜(頂物)

2010.08.17(火)「水稲農家の研修1日目,そして思いがけず事故」の写真2010.08.17(火)「水稲農家の研修1日目,そして思いがけず事故」の写真2010.08.17(火)「水稲農家の研修1日目,そして思いがけず事故」の写真2010.08.17(火)「水稲農家の研修1日目,そして思いがけず事故」の写真2010.08.17(火)「水稲農家の研修1日目,そして思いがけず事故」の写真2010.08.17(火)「水稲農家の研修1日目,そして思いがけず事故」の写真2010.08.17(火)「水稲農家の研修1日目,そして思いがけず事故」の写真2010.08.17(火)「水稲農家の研修1日目,そして思いがけず事故」の写真
2010.08.16(月)「大量の燃えないゴミ,持って行って貰えず」

・「大量の燃えないゴミ,持って行って貰えず」【日記】


昨日嫁さんが頑張って詰めた燃えないゴミを朝一で出したのだけど,
その殆どを回収してくれず。
「回収出来ません」ってシール貼ってるんだもの,エコじゃないね。

理由を聞くために役場の人を呼んで説明を受ける。
実際に袋を見てみるとなるほど確かに,嫁さんの捨て方は駄目なやり方もあった(コラ!)。

でもこれを再度,今度は(俺作)が分別するにあたって様々な疑問が。
例えばお鍋の蓋の取っ手にはプラが付いている。これは燃えないゴミ?
例えば市販品の木の棚などには金具が埋め込まれている。これは燃えるゴミ?
ガラスのビンの容器にプラスチックの取っ手が巻き取ってる。これはビンゴミで大丈夫?
家電ってなんのこと?例えば懐中電灯は?家電と他の燃えないゴミが混じっては駄目??

長和町さん,配布してる分別の説明用紙に書いてない事項が多すぎますよ。
結局,担当者もオレの質問する細かい分別についてよく分からないようでようで,
処理場に直接持って行って聞いてください,とのこと。…おいおいなんじゃそら。

うちの車はチャイルドシートのついた軽自動車,詰め込めるのはせいぜい4袋だってのに。
もうがっくり。一難去ってまた一難。

160坪の畑の草刈り作業。草刈り機を使って1時間半ほど刈り込む。
途中,タラの芽の木をカットしてしまったのでここからは手作業で抜いて行こうと決意。

嫁さんのじゃが芋収穫作業に合流。2/3ほど収穫して大カゴ1つ位。
千葉の男爵いもと合わせると1年は余裕で持つ量だな。
ジャガイモはもう買わないぞ。

今日気が付いたこと。標高700メートルでは蚊取り線香は消えてしまう。
扇風機の風を当て続けることでなんとか燃焼し続けることが出来る。
つまり酸素不足?この蚊取り線香は千葉県で買った物なので,長野で買えば
大丈夫なのかも。試したら報告します。


・「じゃが芋の収穫」【農業】


5月3日に植えたジャガイモの収穫in長野の畑1。
種芋はお隣さんと瓦職人のご兄弟から頂いたキタアカリ。
大きなカゴに1つ獲れたけど,大きくならないキタアカリにしては大きいほうかな。
【2010.05.03の写真】 (→2010.05.03の日記はこちら
2010.05.03の写真2010.05.03の写真2010.05.03の写真2010.05.03の写真2010.05.03の写真2010.05.03の写真


・「トマトとゆでたてアツアツトウモロコシ」【頂物】


自家製トマトと自家製ゆでたてアツアツトウモロコシ。
ゴミのアドバイスに来てくれたご近所さんからの頂き物。
いつもありがとうございます,ご馳走様です!


・「手作りのおまんじゅう」【頂物】


お隣さんからの手作りおまんじゅう。
小豆を豆から手作りなんだもの。売ったら1つ300円以上の価値ありますがな。
ご馳走様ですっ!


朝:卵のバターロール(俺作),自家製ポテトサラダ(俺作),野菜炒め(俺作)
昼:オムライス(嫁作),自家製トマト
夜:秋刀魚(嫁作),野菜炒め(俺作),大根おろし(嫁作),味噌汁(嫁作)
おやつ:ヨーグルト(買物),西瓜(頂物)

2010.08.16(月)「大量の燃えないゴミ,持って行って貰えず」の写真2010.08.16(月)「大量の燃えないゴミ,持って行って貰えず」の写真2010.08.16(月)「大量の燃えないゴミ,持って行って貰えず」の写真2010.08.16(月)「大量の燃えないゴミ,持って行って貰えず」の写真2010.08.16(月)「大量の燃えないゴミ,持って行って貰えず」の写真2010.08.16(月)「大量の燃えないゴミ,持って行って貰えず」の写真2010.08.16(月)「大量の燃えないゴミ,持って行って貰えず」の写真2010.08.16(月)「大量の燃えないゴミ,持って行って貰えず」の写真2010.08.16(月)「大量の燃えないゴミ,持って行って貰えず」の写真2010.08.16(月)「大量の燃えないゴミ,持って行って貰えず」の写真2010.08.16(月)「大量の燃えないゴミ,持って行って貰えず」の写真2010.08.16(月)「大量の燃えないゴミ,持って行って貰えず」の写真
2010.08.15(日)「燃えないゴミを集める!」

・「燃えないゴミを集める!」【日記】


長野県長和町では燃えないゴミ(燃えないゴミ,ビン,缶)が月2回しか回収が無く(不便!)
今月は明日16日(月)が大量の燃えないゴミを出せるラストチャンスだ。
もう必至で古民家から出るゴミをまとめて
燃えないゴミ10袋,燃えるゴミ5袋,プラゴミを7袋!

燃え尽きて老化していた焼却炉の下部分をカットして作り直し。
燃やして出来た灰はカリとして畑に戻す予定なので厳選しなければいけない。

昨日に引き続き,玄関を掃除。土間がすっかり見えて気分爽快。
電気がなかった玄関に電球も配置。明るいとイイネ!(虫が寄ってくるけど)

息子を遊ばせる(時間稼ぎをする)為にホースを持たせたついでに,
今まで頑張ってきてくれた軽自動車も洗車。いや~。綺麗になって嬉しい。

あと5日で閉店する武石のPICOにゴミ袋を買いに来たのだけど,
ここは最後まで値段が高い&お客さんがびっくりするくらい居ないのう…。
最後くらいみんな買いに来たら良いのに。

そんな中でも息子は元気いっぱい。スーパー全体に響く声で喋る喋る。
もう余りに面白いので次回は動画を撮る!

夕食は上田にあるレストラン「あさひ」で食べることにした。
前回7月に来たときも食べた武石丼(735円)が絶品でどうしてもまた食べたかったから。
個室を空けてくれた接客も嬉しいし,最後に子供用の光る団扇も貰っちゃった。
息子,それでしばらくご機嫌。ありがとうございま~す♪

以前作っていた本八幡で行こう!を見てくれていたという方へメールの返信をした。
サイトが無くなって残念だけど,今はこの阿部農園を楽しみに見てくれてるとのことで感謝です。
日記では良いとこも悪いとこもありのままを載せていきますので応援よろしくっす!

1歳4ヶ月と19日目の息子の体重が量れたので書いておく。
体重12.85kg。痩せすぎず太りすぎず理想のプロポーションなり。

息子に話すためにメモ代わりに書かせて頂くと,
身長はこれまでお会いした同じ時期に生まれた子に一度も負けたことがない。
必ず頭1つ分以上この子の方が大きいし,それどころか2歳児にも一度も負けたことがない。
これは嘘ではなく,事実である。信じて貰えるだろうか。本当,スーパーマンだわこの子。
心底,この子の日々の成長が楽しみ。


朝:自家製トマトソースの食パン(俺作)
昼:旬の野菜の冷やし素麺(俺作)
夜:上田のレストラン「あさひ」の武石丼(外食)
おやつ:パウンドケーキ(嫁作),西瓜(頂物)

2010.08.15(日)「燃えないゴミを集める!」の写真2010.08.15(日)「燃えないゴミを集める!」の写真2010.08.15(日)「燃えないゴミを集める!」の写真2010.08.15(日)「燃えないゴミを集める!」の写真2010.08.15(日)「燃えないゴミを集める!」の写真2010.08.15(日)「燃えないゴミを集める!」の写真2010.08.15(日)「燃えないゴミを集める!」の写真2010.08.15(日)「燃えないゴミを集める!」の写真2010.08.15(日)「燃えないゴミを集める!」の写真2010.08.15(日)「燃えないゴミを集める!」の写真2010.08.15(日)「燃えないゴミを集める!」の写真2010.08.15(日)「燃えないゴミを集める!」の写真2010.08.15(日)「燃えないゴミを集める!」の写真
2010.08.14(土)「立科の有機農家の研修最終日」

・「立科の有機農家の研修最終日」【日記】


午前中は有機農家で研修。最終日の今日はミニトマトのアイコを7かご収穫。
お母さんに「今度はバイトでおいで」って行って貰えて嬉しかった。
本当,一つ一つが勉強になった。そしてやっぱり農家は大変だということを実感した。

買い物で丸子のサンマルコへ。ここは地元の職人さんに教えて貰った名店。
素人にも親切に対応していただいた。

欲しかった材木,脚立,混合オイルなどその他色々購入。
お盆明けにトラックで配達して貰うことに。35000円也。脚立高い!
でも最近の脚立はハシゴにもなる優れものなんだってさ。

夕方から2人で家の片付け作業開始。
片方が子守をしてたりするとはかどらないけど,2人一緒に作業すれば不思議とはかどる。
そしてそんなときはいつもぐっすり寝てくれる息子,ありがとね。


・「西瓜と茄子とオクラとキュウリ」(頂物)


研修に行かせて頂いた有機農家さんより頂いたもの。
買えばどんな安く見積もっても800円はするでしょう。
ご馳走様ですっ!


朝:ホットケーキ(嫁作)
昼:冷やし中華もどき(嫁作)
夜:オクラ蕎麦(嫁作),旬の天ぷら各種(嫁作)
おやつ:パウンドケーキ(嫁作)

2010.08.14(土)「立科の有機農家の研修最終日」の写真2010.08.14(土)「立科の有機農家の研修最終日」の写真2010.08.14(土)「立科の有機農家の研修最終日」の写真2010.08.14(土)「立科の有機農家の研修最終日」の写真2010.08.14(土)「立科の有機農家の研修最終日」の写真2010.08.14(土)「立科の有機農家の研修最終日」の写真2010.08.14(土)「立科の有機農家の研修最終日」の写真2010.08.14(土)「立科の有機農家の研修最終日」の写真2010.08.14(土)「立科の有機農家の研修最終日」の写真
2010.08.13(金)

・「」【日記】


長野県和田は一昨日くらいから気温がぐっと下がった。
Tシャツに短パン姿だと動いてないと寒いくらい。
畑に蚊も居ないし,これは快適だ。すこし寿命も延びそう♪
これで薪ストーブがあれば冬もバッチリだな。

壁塗り用のしっくい,鶏小屋用のセメント,板材,金具,
木のカット用のチェンソー,脚立,混合オイル。
畑雑草よけの黒白マルチ。いろいろ買わないと。お金足りん!

長野県和田では火,金が燃えるゴミの日。
千葉県市川市は週3回だったのでそれと比べると不便だな。
ゴミ袋に必ず名前を書かなきゃいけないのも凄い。
プライバシーもへったくれも無いけど,この辺りじゃ浮浪者が居ないから安心か。

思い立って台所の棚の上を掃除した。
ここはネズミの糞が大量にあって手つかずだった場所,オレがやるしかない。
というか男としてこういうホラーな場所は嫁さんにやらせたくはない。

その間,子供と犬は嫁さんが外に散歩に連れ出してくれてた。
夢に出て来そうな程に気持ち悪かったけどやり終えてしまうと気持ちが良い。
まだ棚の中が残ってるのでそこはまた明日。

1歳4ヶ月の息子がうんちを意識してる。
するときは恥ずかしそうな顔をするようになったし,
した後は気持ちが悪いのか,オムツのお尻の辺りを触ってアピールしてる。
オムツトレーニングって大小どっちが先なんだろう?

朝:
昼:
夜:
おやつ:

2010.08.13(金)の写真2010.08.13(金)の写真2010.08.13(金)の写真2010.08.13(金)の写真2010.08.13(金)の写真2010.08.13(金)の写真2010.08.13(金)の写真2010.08.13(金)の写真2010.08.13(金)の写真2010.08.13(金)の写真
2010.08.12(木)「なかなか進まない作業だけど少しずつは…」

・「なかなか進まない作業だけど少しずつは…」【日記】


午前中は有機農家へ研修。今日も4時間連続の収穫のみ。
正直,この4時間が勉強になっているかどうかは分からない。
それでも農家の人たちの役に立ちたくて今日は30分位残業した。

息子がもう元気過ぎる。特に午後からは寝ないのなんの。
オレも嫁さんも交互に怒鳴り散らすも全く分かってくれない。
作業は進まず,ため息しか出てこない。

それでもご機嫌の時はものすごく可愛くて銭湯でも注目の的。
今日は鹿の剥製を指さしてしゃべくりまくって(赤ちゃん語)元気いっぱい。

古民家作業ではかっこ悪い棚を1つ分解。
こういう廃材は何かをDIYするときに使うんだ♪
タダほど燃えるものはないっ。ゴミも減るしね。

嫁さんはトイレを掃除。
精油を浮かべた容器もセットして良い香りが広がってた。
ペーパーホルダーを作らなきゃな。

和田のふれ合いの湯は一昨日から非常に混み合っている。
男湯の洗い場は気まずい,素っ裸での順番待ち。
お盆だからお婆ちゃんの居る長野に帰ってきてるってことなのだろうけど,
オレはいつものように静かに入りたいわ。お盆を過ぎるまでの辛抱かな。


朝:ハムエッグ(嫁作),野菜炒め(嫁作),自家製トマト,味噌汁(嫁作),たらこ(買物)
昼:自家製完熟トマトのパスタ(嫁作),自家製じゃが(きたあかり)の蒸かし芋(嫁作)
夜:焼き豚炒飯(俺作),自家製じゃが(嫁作),茄子の味噌汁(嫁作)
おやつ:

2010.08.12(木)「なかなか進まない作業だけど少しずつは…」の写真2010.08.12(木)「なかなか進まない作業だけど少しずつは…」の写真2010.08.12(木)「なかなか進まない作業だけど少しずつは…」の写真2010.08.12(木)「なかなか進まない作業だけど少しずつは…」の写真2010.08.12(木)「なかなか進まない作業だけど少しずつは…」の写真2010.08.12(木)「なかなか進まない作業だけど少しずつは…」の写真2010.08.12(木)「なかなか進まない作業だけど少しずつは…」の写真
2010.08.11(水)「露地栽培の自家製トマトがプロの物より美味しい」

・「露地栽培の自家製トマトがプロの物より美味しい」【日記】


朝9時,和田地区の農園に農業体験の面接に行く。
上小地区農業普及センターの方,農業委員会の方,農協の方など6人がオレ1人の為に
集まってくれた。(…とは言ってもオレと農場の社長以外は仕事でなのだけど)

備忘録のために隠さずに書いておこうと思う。
新規就農者,特にオレのような有機農法で平飼い鶏の鶏糞で堆肥作りだ言ってる人間には
どうも食い付きが悪いのは今回に限ったことじゃない。

結局,夏の農業体験として
「草刈り作業を家から草刈り機持参で自己負担で保険に入って数日間行わせてもらう」
ということになった。…。すごいな長野での新規就農者の扱いって。

それでも何が自分のスキルアップに繋がるか分からない,どんな事でも経験だと前向きに
考えるようにしてるので頑張れる。だってやるしかないじゃない。

農協に行ってみるも保険に入るには印鑑が必要ということで出直すことに。
その後,丸子の柳田金物屋で行って鶏小屋の材料を吟味した。
でも鳥を飼えるのは来年4月からだから焦る必要は無いのだけど,
鳥を作らねば自家製鶏糞は出来ないし卵も手に入らない。
もう作りたくて作りたくて仕方ないんだ。

夕方,トマトの収穫と誘導作業をしたのだけど,その美味しさに驚いた。
嫁さんにも目隠しして食べて貰ったのだけど,やはりうちの方が美味しいとのこと。
ぶっちゃけ,プロの有機農家さんから頂いたものとは比べものにならない。
余計なことをしなくても自然に作ればこんなに甘くなるものなんだな。

とはいえここ3年は,トマトは毎年大成功してるのだけど,今回は草刈りもろくすっぽ
出来てなかったのに,今年も美味しくなった要因を考えてみた。
・化成肥料を押えている
・その場所ではおそらく数年ぶりのトマト栽培だった
・木酢液を散布している
・有機農家さんはハウス栽培なので露地栽培には勝てない

それにしても長野の畑は千葉県市川市の畑に比べて害虫が少ない&弱い。
そんな感じなのにハウス栽培や消毒(農薬)散布をするのは勿体ない感じがしてしまう。
バカと言われても,オレは自分の志を通したい。

ん?プロプロっていうけど,もしスーパーで売られている野菜を作ってる方達がプロなら
大したことないかも。だって農薬まみれだし,何より美味しくないじゃない。

先週,取材を受けたテレビ朝日の番組「珍百景」が始まった。
流れる確率は低いけどそれでもドキドキ!
取材を受けたのも偶然なら,長野の家にはテレビがあるから見られるわけで。
これも偶然だよなぁ。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2010.08.11(水)「露地栽培の自家製トマトがプロの物より美味しい」の写真2010.08.11(水)「露地栽培の自家製トマトがプロの物より美味しい」の写真2010.08.11(水)「露地栽培の自家製トマトがプロの物より美味しい」の写真2010.08.11(水)「露地栽培の自家製トマトがプロの物より美味しい」の写真2010.08.11(水)「露地栽培の自家製トマトがプロの物より美味しい」の写真2010.08.11(水)「露地栽培の自家製トマトがプロの物より美味しい」の写真2010.08.11(水)「露地栽培の自家製トマトがプロの物より美味しい」の写真2010.08.11(水)「露地栽培の自家製トマトがプロの物より美味しい」の写真2010.08.11(水)「露地栽培の自家製トマトがプロの物より美味しい」の写真2010.08.11(水)「露地栽培の自家製トマトがプロの物より美味しい」の写真2010.08.11(水)「露地栽培の自家製トマトがプロの物より美味しい」の写真2010.08.11(水)「露地栽培の自家製トマトがプロの物より美味しい」の写真2010.08.11(水)「露地栽培の自家製トマトがプロの物より美味しい」の写真2010.08.11(水)「露地栽培の自家製トマトがプロの物より美味しい」の写真2010.08.11(水)「露地栽培の自家製トマトがプロの物より美味しい」の写真2010.08.11(水)「露地栽培の自家製トマトがプロの物より美味しい」の写真
2010.08.10(火)

・「」【日記】


6時~7時の1時間,畑の作業。
7時半に立科の有機農家へ出かける。
昼過ぎに帰宅,昼食を取る。

2010.08.10(火)の写真2010.08.10(火)の写真2010.08.10(火)の写真2010.08.10(火)の写真2010.08.10(火)の写真2010.08.10(火)の写真
2010.08.09(月)「売り主の方山林の土地の確認作業をした」

・「売り主の方山林の土地の確認作業をした」【日記】


今日は1日雨の予報なんだけど,長野県小県郡の和田は現在快晴。
標高650メートル。山の天気はなんとやらか。
田舎じゃ,ここ3時間の天気は自分で当てるしか無いのかもしれない。
そしてみんなそれが出来てるから凄い。

午前中に売り主の方と時間あわせをし,山林の土地の確認作業をした。
物件の販売を仲介した方にも同席してもらって山を登ったのだけど,そこは道なき道。
こんな場所じゃ果樹園としてでも使いづらい。
救いは広葉樹の木が多くあったこと。薪ストーブで薪として使えるな。

それから知り合いの大工さんを連れてきてくれた瓦職人のご兄弟と一緒に大工の見積もり。
お金がない中でどこまで修理出来るか。この大工さんにかかってるな。


朝:
昼:
夜:
おやつ:

2010.08.09(月)「売り主の方山林の土地の確認作業をした」の写真2010.08.09(月)「売り主の方山林の土地の確認作業をした」の写真2010.08.09(月)「売り主の方山林の土地の確認作業をした」の写真2010.08.09(月)「売り主の方山林の土地の確認作業をした」の写真2010.08.09(月)「売り主の方山林の土地の確認作業をした」の写真2010.08.09(月)「売り主の方山林の土地の確認作業をした」の写真2010.08.09(月)「売り主の方山林の土地の確認作業をした」の写真2010.08.09(月)「売り主の方山林の土地の確認作業をした」の写真
2010.08.08(日)「息抜きで上田ドライブ」

・「息抜きで上田ドライブ」【日記】


水が無くなったので朝一で歩いて30秒の水汲み場まで湧き水を汲みに行った。
この辺りの水は超軟水と言われていて確かにお水が美味しい気がする。
23リットルのポリタンク*2と10リットル。また一週間くらい持つかな。

今日はお休みを満喫しようの生き抜きデーにした。
GWに瓦職人のご兄弟に聞いた「時代屋」というお店が気になっていたので行くことに。
距離にして18km。遠いような近いような感じ。

長野に入ってから6日目で2回目の給油。
田舎はガソリン代月4万かかると聞いてたけど本当ですな…。厳しいわ~。

道中,海野宿という通りを通ったとき,可愛かったので歩いてみることにした。
すると最初のお店で桃に麦茶にごぼうカットなどをどんどんサービスしてくれた
もしかしたら嫁さんがお洒落なかっこをしてるからお金持ちに見えたのかもしれない…。
古民家の苦労話なども聞いてくれたので1000円分の買い物をして先を急いだ。

「 時代屋」はかなり広めの骨董品や業務用のレトロなキッチン用品が多いのが特徴かな。
もっともっとゆっくり見たかったのだけどおそらく13kgはある大きすぎる息子が重くて
20分ほどでダウン。オレは持ってくるのを忘れた差しがねを買っておいた。
嫁さんは琺瑯ので気に入ったのがあったようでいつか買うかも知れない。

最寄りのスーパージャスコ(武石店)が閉店するとあって,一番気になっていたのは次に近い
スーパーがどんなもんだろうということだったのだけど,今日それを調べることが出来た。
車で+10分位行ったところにあったツルヤショッピングストア。ここだ。

入ってみるとカレー粉が10種類あったり粉石けんがあったりとラインナップが豊富だった。
これはあのまったりとしたジャスコじゃなくてこっちに来たがる理由も納得だわ。
10日間は持つようにと7000円近く買い物をしてお店を後にした。

夕方,みんなで川沿いをお散歩した。
息子も眠いだろうに元気にテクテク歩いてた。
魚はもっと上流(もしくは下流)じゃないと釣れないのかな?分からん。

2010.08.08(日)「息抜きで上田ドライブ」の写真2010.08.08(日)「息抜きで上田ドライブ」の写真2010.08.08(日)「息抜きで上田ドライブ」の写真2010.08.08(日)「息抜きで上田ドライブ」の写真2010.08.08(日)「息抜きで上田ドライブ」の写真2010.08.08(日)「息抜きで上田ドライブ」の写真2010.08.08(日)「息抜きで上田ドライブ」の写真2010.08.08(日)「息抜きで上田ドライブ」の写真2010.08.08(日)「息抜きで上田ドライブ」の写真2010.08.08(日)「息抜きで上田ドライブ」の写真2010.08.08(日)「息抜きで上田ドライブ」の写真
2010.08.07(土)「草刈り機を使いこなすアロマテラピストが誕生する」

・「草刈り機を使いこなすアロマテラピストが誕生する」【日記】


午前中は有機農家へお手伝い。
今日は収穫と箱詰め作業をやらせて貰った。
お土産にプチトマトを数え切れない程ととうもろこしを頂いた。
本当,長野の人って助け合いの心というかそういうのがあるよな。
…無償で働いてるオレもそのタイプだとは思うけんども。

お隣さんから小豆から作ったというおまんじゅうを頂いた。
分かります?小豆だよ,小豆を種から作ってるんでっせ!
すごーーーい!!
おかきを米から作ったり,長野の和田には達人がごろごろいらっしゃいます。

それでいて当然だけど写真なんて撮ってないしブログになんて載せてないんだから。
ただ美味しい物を食べたいという気持ちだけで作っちゃう。
オレらからすると達人ばかりだっぺよ。いろいろ教えて貰えると嬉しいな。

嫁さん,草刈り機を試してみたいと言うので少しだけアドバイスしてやってみることに。
更にご近所さんにコツを教わるとこれが上手上手。オレよりも全然上手で早い。
みるみる100坪の空き地の地面が見えてきた。凄い人と一緒になれたもんだ。

嫁さんが草刈りをする際,こっちは夕樹のお守り。
置いたら泣く,立たせても泣く,眠いのに寝られないトランス状態。
それでも奥さんがストレス解消で楽しんでる間は堪えたい。
結局オレの力ではどうすることも出来ず嫁さんが寝かしつけてくれた。
それからは二人で草刈り作業。なんとか終わらすことが出来た。
あとは150坪の畑だけだ。ウドとかを刈らないように注意しないと。

お土産で買ってきた立科町の「 たてしなップル」で買ってきたアップルパイを
嫁さんはすっごく喜んでくれて息子が寝てる間にひとときのティータイム。
http://j.mp/cgljtj

長野でのこの夏はメモ代わりに書いておかないといろんなことがありすぎる。
ものすごく大変だけど,ものすごく疲れるけど,ものすごく鬱になるけど,
目標がある,夢がある,それに近づいて行ってる快感はある。
でも作業は進まないいらつきもある。


・「有機農法のプチトマト2kg位」【頂物】


体験させてもらってる農家の方からの頂き物。
1歳4ヶ月の息子は早速皮も剥かない状態で20個ぱくり。
ご馳走様です!!

・「ご近所の方からトマトとプチトマト」【頂物】


一昨日,キュウリと茄子を頂いたばかりのご近所さんが今度はトマトが採れたからと頂く。
色も美しい黄色のも入ってて可愛い~。
早速,みんなで完食しました。


▼今日進めた作業
・夕樹農家研修2日目
・行きたかったたてしナップルのアップルパイを食べる
・家の前の100坪のスペースの草狩り作業(嫁さんナイス)


朝:チーズトースト(嫁作),トマトスープ(嫁作),珈琲(俺作)
昼:カレーライス(嫁作)
夜:カレーライス(嫁作),トマトカット各種(嫁作),トウモロコシ(頂物)
おやつ:たてしなップルのアップルパイ(買物),手作り小豆のおまんじゅう(頂物)

2010.08.07(土)「草刈り機を使いこなすアロマテラピストが誕生する」の写真2010.08.07(土)「草刈り機を使いこなすアロマテラピストが誕生する」の写真2010.08.07(土)「草刈り機を使いこなすアロマテラピストが誕生する」の写真2010.08.07(土)「草刈り機を使いこなすアロマテラピストが誕生する」の写真2010.08.07(土)「草刈り機を使いこなすアロマテラピストが誕生する」の写真2010.08.07(土)「草刈り機を使いこなすアロマテラピストが誕生する」の写真2010.08.07(土)「草刈り機を使いこなすアロマテラピストが誕生する」の写真2010.08.07(土)「草刈り機を使いこなすアロマテラピストが誕生する」の写真
2010.08.06(金)「有機農法の農家のお手伝いと初めての草刈り機」

・「有機農法の農家のお手伝いと初めての草刈り機」【日記】


早朝,木酢液をトマトと茄子に散布した。
でもこっちは害虫らしい害虫がいないので意味がないかも。

昨日相談に行った上小農業改良普及センター係長(女性)の熱意あるお仕事のおかげで,
今朝から急遽,上田市の有機農法のトマト農家にお手伝いに行くことになった。
プロの仕事が見られるチャンス。それも有機農法ときたもんだ。気分は上々,行ってきます!

作業的にはトマトの収穫と脇芽取りの作業,茎を真っ直ぐにする作業を小一時間。
それにしても50本の畝がこれ,いくつあるんだ。150列はあるからもう数え切れない。
これがプロか。これが小さな百姓が勝てる訳がない。
今日は家の草刈り作業をやらねばならなかったので午前中でおいとまさせて貰った。

初めての草刈り機作業。大きな音の鳴る物が苦手なので使うのが嫌だったんだけど仕方ない。
家の周りの庭を練習がてら適当にカット。その後,駐車場スペースを開始。
ここでお向かいのご夫婦が見てられないと出て来て手伝ってくれたのだけど,
大将の見事な草刈り機さばきに感動した。早くて正確で力強い。
クワや鎌の使い方も違う。道具ではなく,使う人間次第ということだ。

大将の見事な畑を見せて貰い,子供は小さなぬいぐるみを貰ってた。
農家でもない人がこんな立派な畑(田んぼも有り!)を作ってる。長野ってすごい。

草刈り作業をしていると昨日相談に載ってくれた上小農業改良普及センターのもう一方が
近くに寄ったからと車を止めて様子を見に来てくれた。和田のこの辺りで徒党を組んで農作業を
しているチームが居るらしいのだ。蕎麦,米などを作ってるらしい。そっちも是非行ってみたい!


・「有機農法のトマト8kg位」【頂物】


体験させてもらってる農家の方からの頂き物。
トマトなんて今,高いじゃないですか!
助かります,ご馳走様です!


朝:チーズトースト(嫁作),自家製じゃが芋の煮物(嫁作),失敗目玉焼き(嫁作)
昼:茄子焼き
夜:カレーライス(嫁作),ピーマンの炒め物(嫁作),生キュウリ(頂物),カットトマト(頂物),納豆(買物),鯖の塩焼き(嫁作)
おやつ:有機農法のトマト(頂物)

2010.08.06(金)「有機農法の農家のお手伝いと初めての草刈り機」の写真2010.08.06(金)「有機農法の農家のお手伝いと初めての草刈り機」の写真2010.08.06(金)「有機農法の農家のお手伝いと初めての草刈り機」の写真2010.08.06(金)「有機農法の農家のお手伝いと初めての草刈り機」の写真2010.08.06(金)「有機農法の農家のお手伝いと初めての草刈り機」の写真2010.08.06(金)「有機農法の農家のお手伝いと初めての草刈り機」の写真2010.08.06(金)「有機農法の農家のお手伝いと初めての草刈り機」の写真2010.08.06(金)「有機農法の農家のお手伝いと初めての草刈り機」の写真2010.08.06(金)「有機農法の農家のお手伝いと初めての草刈り機」の写真
2010.08.05(木)「上小農業改良普及センターで就農相談と燃えるゴミと段ボールの処理」

・「上小農業改良普及センターで就農相談と燃えるゴミと段ボールの処理」【日記】


朝9時に上田市の市役所で就農相談を受ける。女性お二方から1時間半みっちりと。
長野の市役所の人でも直売所の人でも,人間味のある対応をしてくれる方が多い。
気持ちの余裕の違いかな。

農業法人への就職はやはり一筋縄ではいかないらしい。
立科町の有機農家の方と長門牧場近くの農家を紹介して貰えるかもしれない。
ふむ,就職がうまくいかないなら,家の作業と農作業を進めるしかない。

帰宅すると嫁さんがゴミ処理を頑張っていて10袋の可燃ゴミをまとめたり段ボールを縛ってくれてた。
夕樹は10時半まで寝ててくれたみたいで作業がはかどったんだって。ありがとね。
程なくして子供が起きたのでその作業を引き継いで18時頃まで作業をした。
ゴミで見えなかった土間の床が見えてきたので少しは手応えがあったかな。

今回逃してしまったので次回の段ボールゴミの回収は19日(木)。
きっちり捨てないとな。

作業中に正面の奥さんが様子を見に来てくれた。
嫁さんが手作り石けんをプレゼントすると,お返しにってわけじゃないと思うけど,
キュウリや茄子を持って来てくれた。とても優しい人。

そんな大掃除をしてたらテレビカメラを持った好青年がやってきた。
なんでもテレビ朝日の「珍百景」の取材とのこと。
嫁さんはノーメイク,オレはTシャツを前後ろ逆に着てたりするけどもし写ったら見て下さい。
記念品にボールペン貰いました。
http://j.mp/cS2aha

夜,温泉に行くついでに上田市武石のPICO(ジャスコ)に買い物へ行ったのだけど,
ここでショッキングな情報をゲットしてしまう。なんとジャスコ8月20日で閉店!!
嫁さんと看板の前でしばし呆然としてしまった。
ここしかスーパーがない和田の住民はどうしたらいいのだ。。みんな困るよね。
またスーパーが入ってくれることを祈るしかないや。


・「テレビ朝日珍百景のボールペン3本」【頂物】


テレビ朝日の方から頂いたもの。
1歳4ヶ月の息子の分も入れてくれたみたい。
業界の人って感じでした。こんな熱い日にご苦労様です!


・「採れたての茄子とピーマン」【頂物】


お向かいさんからの頂き物。
茄子は食べ飽きないのだけど,焼いて生姜醤油に付けて食べると美味しいよというアドバイス通り
やってみるとこれがもう絶品!!これは美味しい!揚げ浸しに続く茄子料理のヒットだ。
ご馳走様です!


▼今日薦めた作業
・朝9時に上田市の市役所で就農の相談。→有機農法の農家を紹介して貰えるかも。
・嫁さんの作業を引き継いでゴミ処理。→能率を考えて焼却,分別ゴミは砕いて指定のゴミ袋へ。
・立科町に夕樹農家のますがきさん有り


朝:おから焼きドーナツ(嫁作),トウモロコシ(頂物)
昼:茄子とトマトのパスタ(嫁作)
夜:自家製じゃがいもの肉じゃが(嫁作),焼き茄子(嫁作),鯖の塩焼き(嫁作),味噌汁(嫁作)
おやつ:

2010.08.05(木)「上小農業改良普及センターで就農相談と燃えるゴミと段ボールの処理」の写真2010.08.05(木)「上小農業改良普及センターで就農相談と燃えるゴミと段ボールの処理」の写真2010.08.05(木)「上小農業改良普及センターで就農相談と燃えるゴミと段ボールの処理」の写真2010.08.05(木)「上小農業改良普及センターで就農相談と燃えるゴミと段ボールの処理」の写真2010.08.05(木)「上小農業改良普及センターで就農相談と燃えるゴミと段ボールの処理」の写真2010.08.05(木)「上小農業改良普及センターで就農相談と燃えるゴミと段ボールの処理」の写真2010.08.05(木)「上小農業改良普及センターで就農相談と燃えるゴミと段ボールの処理」の写真2010.08.05(木)「上小農業改良普及センターで就農相談と燃えるゴミと段ボールの処理」の写真2010.08.05(木)「上小農業改良普及センターで就農相談と燃えるゴミと段ボールの処理」の写真2010.08.05(木)「上小農業改良普及センターで就農相談と燃えるゴミと段ボールの処理」の写真2010.08.05(木)「上小農業改良普及センターで就農相談と燃えるゴミと段ボールの処理」の写真2010.08.05(木)「上小農業改良普及センターで就農相談と燃えるゴミと段ボールの処理」の写真2010.08.05(木)「上小農業改良普及センターで就農相談と燃えるゴミと段ボールの処理」の写真2010.08.05(木)「上小農業改良普及センターで就農相談と燃えるゴミと段ボールの処理」の写真2010.08.05(木)「上小農業改良普及センターで就農相談と燃えるゴミと段ボールの処理」の写真2010.08.05(木)「上小農業改良普及センターで就農相談と燃えるゴミと段ボールの処理」の写真2010.08.05(木)「上小農業改良普及センターで就農相談と燃えるゴミと段ボールの処理」の写真
2010.08.04(水)「佐久まで買い物,草刈り機を購入する」

・「佐久まで買い物,草刈り機を購入する」【日記】


遠出(30km)して佐久平ショッピングセンターまでお買い物。
食料品(ベイシア)にホームセンター(カインズ)に雑貨屋に100円均一。なんでもある。
今のところ長野で一番買い物が出来るのはここなのである。

草刈り機を購入。欲しかったチェンソーは残念ながら品切れとのこと。

今月頭の草刈りのときにいろいろお世話になったご夫婦にご挨拶すると,
収穫したてのキュウリやトウモロコシを頂いてしまった。ご馳走様です。
お返しにゆきちゃんがお手製の手作り石けんをプレゼントしてた。

早速夕食で食べてみるとそのキュウリのなんと美味しいこと。
そして直売所で買った手作りお味噌を着けて食べると…最高!!
辞められず2本もかじってしまった。息子ももぐもぐ食べてた。


・「キュウリと茄子とトウモロコシ」【頂物】


仲良くさせて頂いてるご近所さんからの頂き物。
こんなのをあげられる程作れるんだもの。
そして好きな人から貰うと美味しいなぁ。ご馳走様です!


朝:
昼:ニンニク炒飯(嫁作),茄子のお吸い物(嫁作)
夜:トウモロコシ(頂物),お好み焼きの余り(嫁作),もろきゅう(頂物)
おやつ:

2010.08.04(水)「佐久まで買い物,草刈り機を購入する」の写真2010.08.04(水)「佐久まで買い物,草刈り機を購入する」の写真2010.08.04(水)「佐久まで買い物,草刈り機を購入する」の写真2010.08.04(水)「佐久まで買い物,草刈り機を購入する」の写真2010.08.04(水)「佐久まで買い物,草刈り機を購入する」の写真2010.08.04(水)「佐久まで買い物,草刈り機を購入する」の写真2010.08.04(水)「佐久まで買い物,草刈り機を購入する」の写真2010.08.04(水)「佐久まで買い物,草刈り機を購入する」の写真2010.08.04(水)「佐久まで買い物,草刈り機を購入する」の写真2010.08.04(水)「佐久まで買い物,草刈り機を購入する」の写真2010.08.04(水)「佐久まで買い物,草刈り機を購入する」の写真2010.08.04(水)「佐久まで買い物,草刈り機を購入する」の写真2010.08.04(水)「佐久まで買い物,草刈り機を購入する」の写真2010.08.04(水)「佐久まで買い物,草刈り機を購入する」の写真
2010.08.03(火)「ゴミの焼却とネット申し込みと庁舎巡り」

・「ゴミの焼却とネット申し込みと庁舎巡り」【日記】


早朝,歩いて30秒のところで沸いてる和田の湧き水を汲みに行く。
これで飲む珈琲が美味しいんだよね♪(そして水道節約効果もゲット!)

朝9時を待って長和町情報館(ケーブルネットの会社)に連絡。
対応してくれた方がとてもいい人で忙しい中,家まで状態を見に来たりして対応してくれた。
前に住んでた人が電話加入をしてないのでなんだか面倒なことになるみたい。
「設置工事に2万円かかる」と言われたので「自分でやるから安くしてくれ」とお願いした。

日中はドラム缶を庭に設置,燃えるゴミの中でかさばるものを焼却した。
1時間かけて50円分くらいかな。指定のゴミ袋に入れて出した方が早いなこりゃ…。

分かっていたことだけど1歳4ヶ月のスーパーストロングボーイが居ると作業が進まない。
嫁さんが3度の食事を作る間や食器を洗う間,洗濯をする間,トイレに行く間などは俺がこの子を見なければ
ならないのだけど,面倒を見てる間は本を読もうがメモをとろうが何をしても邪魔をしてくる。
筋金入りのいたずらっ子なのだ。

今日も朝から楽しみだったのが夜のお風呂。
嫁さんが作ってくれた手作り石けんと手作りシャンプーは泡立ち最高で気持ち良いんだもん。
オレだけだよこんな幸せなお風呂に入れる人は。
どれだけ汗をかいててもこのお風呂が楽しみだから頑張れる気がする。

そうそう,今回,年間3万円の年間パスを買おうと思っていたのだけど,計算してみると買わない方が
お得と言うことが分かったので見送ることにした。

風呂上がりに見上げた空があまりに綺麗で見入ってしまった。贅沢だなぁ。
☆ってびかびか光るのね。


▼今日進めた作業。
・ネット接続のためケーブルテレビへ連絡→配線状況を見て貰う
・家中の要らない物を排除する作業(嫁さん)
・50円分のゴミの焼却
・和田村庁舎へ行き,就農とゴミ処理について相談→電話番号を貰う
・長和町庁舎へ行き,ゴミ処理について相談→持って行っても大丈夫と了解を得る
・上田のコメリへ行き,チェンソー,草刈り機,ホースの値段を見る。


朝:
昼:お好み焼き(嫁作)
夜:豚肉の炒め物(嫁作),お吸い物(嫁作)
おやつ:ポテチ(買物),あずきバー(買物)

2010.08.03(火)「ゴミの焼却とネット申し込みと庁舎巡り」の写真2010.08.03(火)「ゴミの焼却とネット申し込みと庁舎巡り」の写真2010.08.03(火)「ゴミの焼却とネット申し込みと庁舎巡り」の写真2010.08.03(火)「ゴミの焼却とネット申し込みと庁舎巡り」の写真2010.08.03(火)「ゴミの焼却とネット申し込みと庁舎巡り」の写真2010.08.03(火)「ゴミの焼却とネット申し込みと庁舎巡り」の写真2010.08.03(火)「ゴミの焼却とネット申し込みと庁舎巡り」の写真2010.08.03(火)「ゴミの焼却とネット申し込みと庁舎巡り」の写真2010.08.03(火)「ゴミの焼却とネット申し込みと庁舎巡り」の写真2010.08.03(火)「ゴミの焼却とネット申し込みと庁舎巡り」の写真2010.08.03(火)「ゴミの焼却とネット申し込みと庁舎巡り」の写真2010.08.03(火)「ゴミの焼却とネット申し込みと庁舎巡り」の写真2010.08.03(火)「ゴミの焼却とネット申し込みと庁舎巡り」の写真2010.08.03(火)「ゴミの焼却とネット申し込みと庁舎巡り」の写真2010.08.03(火)「ゴミの焼却とネット申し込みと庁舎巡り」の写真
2010.08.02(月)「夏休みスタート!長野へ!」

・「夏休みスタート!長野へ!」【日記】


長野県の納税課と税金の不動産取得税の減税の件で電話連絡。
市川の市民税だって今年まだあと8万円も払わなければならない状態で,
10万円も払えるわけがないじゃないか。
こちとら来年からは健康保険も無いんだぞ。

昭和57年以降に立てられた家は減税対象で,それより昔は無いだって。
新築と風呂も屋根もぶっ壊れて使えない古民家,どっちが金がかかるか分かる?
お願いだから買う前に教えてや。学校の義務教育で教えるべきだろ。

お風呂の年間パス用の画像を撮影して印刷した。
機械で撮影すると600円とかかかるから,自分で作った方が良い。

長野へ昼過ぎに出発。軽自動車の室内はクーラーをかけても暑い。
家族全員汗だくになりながらも快調に飛ばし,途中ドライブインやスーパーに寄れど4時間で到着。
みんなご苦労様。

夜のお風呂は和田のふれ合いの湯がお休みだったので旧長門町のやすらぎの湯へ。
そうか,月に2回お休みがあるからその時はあっちに行かないといけないんだな。
狭いけどオレは和田の風呂の方が風情と落ち着きがあって好きだ。

▼今日進めた作業。
・長野まで運転
・行きたかったスーパー「くまき」でお買い物。→ラインナップ,値段,品質良し,素晴らしい名店



朝:
昼:おにぎり(嫁作)
夜:ラムマトンの炒め物(嫁作),茄子のお吸い物(嫁作),納豆(俺作),お刺身(買物)
おやつ:

2010.08.02(月)「夏休みスタート!長野へ!」の写真2010.08.02(月)「夏休みスタート!長野へ!」の写真2010.08.02(月)「夏休みスタート!長野へ!」の写真2010.08.02(月)「夏休みスタート!長野へ!」の写真2010.08.02(月)「夏休みスタート!長野へ!」の写真2010.08.02(月)「夏休みスタート!長野へ!」の写真
2010.08.01(日)「阿部家は今日も元気でした」

・「阿部家は今日も元気でした」【日記】


午前中,嫁さんと息子が昼寝してる間に倒れていた駄目ポストを直した。
今度はコンクリートブロックに埋め込んだのでしばらく倒れることは無いだろう。
しかしデザインセンスねぇな。世界中どこを探しても無い自信がある。

この日記を見てくれてる人は数百人居られるのだけど,その皆様にお願いしたい。
オレが将来,美味しくて安全な野菜や卵を作れるようになったときにどうか食べて貰いたい。
信念とプライドにかけて難しい方向にチャレンジするので,どうかお願いします。

本当,今の世の中は食べ物に関する消費者の知識が不足している。
(なんて書いてるオレも図書館で農業や畜産の本を読んで最近知った事実ばかりなのだけど)

というか数十年前まではここまで酷くなかったから知識なんて無くても良かったに違いない。
でも今,ちまたで売られている食品やファミレスなどで売られている食べ物達は違うんだ。
農家も売る野菜と自分たちが食べる野菜を別にしてるってんだからバカにしてるわな。

今の食べ物は農薬まみれの,消毒まみれ。肉も卵も牛乳も野菜も合理主義の大量生産。
動けなくして抗生物質を食わせられ,死ぬまで卵や牛乳を生み出す機械として扱われて,
自然とはかけ離れた「清潔な」コンクリートの中で一生を終える。
この辺りは中島正さんの本を読んでいただきたい。

分かってくると家畜たちの悲鳴が聞こえてくる。北海道のとある牧場もそうだった。
コンクリートの牛舎しかなく草原なんて無かった。しかも拘束器具をはめられていて
自分では振り返ることすら出来ない状態だった。しっぽも邪魔なら切られる。
牛乳=草原という作り上げられたイメージは嘘なんだ。
http://j.mp/bpzNfa

卵を贅沢に使う嫁さんにいつもオレは「卵は贅沢品。1日1つ以下で良いから」と説教を続ける。
もっと大切に,その代わり,自然で安心で美味しい卵を食べる生活がしたいって。


▼今回長野古民家改装に持って行く物備忘録
●書類
ケーブルテレビのネットの申込書
和田村ふれあいの湯の年間宿泊申込書
土地取得税支払用紙

●家電
掃除機,パソコン,無線ルータ,LANケーブル,充電池,電池,デジカメ

●DIY道具
工具箱,トリマー,釘類

●農具
虫除けスプレー,蚊取り線香,キンカン,日焼け止め,小クワ,チャッカマン,スプレー容器,木酢液

●その他
痔の薬,銭湯の回数券,ひげそり,印鑑,保険証,

●TODO
○ツタヤにDVD返却,○図書館に本返却,
ネギとトウモロコシの全収穫,

2010.08.01(日)「阿部家は今日も元気でした」の写真2010.08.01(日)「阿部家は今日も元気でした」の写真2010.08.01(日)「阿部家は今日も元気でした」の写真2010.08.01(日)「阿部家は今日も元気でした」の写真2010.08.01(日)「阿部家は今日も元気でした」の写真
あべっち