2010年06月の田舎暮らし準備生活365日等身大日記
リンク
2010.06.30(水)「生後1年3ヶ月と2日,息子は動物が大好き」
2010.06.29(火)「田舎暮らしを始める前に悪いところは直しておきたい」
2010.06.28(月)「蒸し蒸し暑い梅雨の日々,野菜達はすくすく育つ」
2010.06.27(日)「家族全員が精力的に動いた日」
2010.06.26(土)「嫁さんと息子が遊びに出ているフリータイム!」
2010.06.25(金)「頑張って作った野菜を収穫後すぐに食べること」
2010.06.24(木)「夕食は近所の八百屋さんに頂いたキムチで炒飯を作った」
2010.06.23(水)「昔の日記を更新して昔を思い出す」
2010.06.22(火)「毎日があっと言う間」
2010.06.21(月)「息子はアイスキャンディーを貰って満足そう」
2010.06.20(日)「可愛い息子の子守は本気で疲れる」
2010.06.19(土)「嫁さん西新井アリオで手作り石けん体験教室」
2010.06.18(金)「息子、ついに走る!!」
2010.06.17(木)「お父さんのカレー」
2010.06.16(水)「夫婦で朝5時半に起床,嫁さん免許本格始動」
2010.06.15(火)「県民の日は渋滞のららぽーとへ」
2010.06.14(月)「先の見えないオレの農業」
2010.06.13(日)
2010.06.12(土)「日焼けサイクリングとレンタルDVDの日」
2010.06.11(金)
2010.06.10(木)「奥さんのアリオでの手作り石けん教室」
2010.06.09(水)「息子の今日の一言」
2010.06.08(火)「すくすく元気に毎日生きてます」
2010.06.07(月)「日記が書けないのは元気な証拠」
2010.06.06(日)「実家にパソコン設定作業に行く2」
2010.06.05(土)「手作りいっぱい,デートっぽい1日」
2010.06.04(金)「日々,我が子の成長に驚き感動する」
2010.06.03(木)「日本を変えるのは1票じゃなく自分の行動である」
2010.06.02(水)「友人の息子と野菜を収穫する」
2010.06.01(火)
.
2010.06.30(水)「生後1年3ヶ月と2日,息子は動物が大好き」

・「おけつの調子が悪い【日記】


ここのところ,おけつの調子が悪くていけない。
昨日は夜中も痛みで寝れなくて悶えた。
今日はトイレを気が付いたところを修正しながらゆ~くり行った。
するとあらま,痛みが無い。こうやってすれば良いんだ~と浮かれ気分で下を見ると…
溜まってる水がすっかりピンク色じゃないですか!!

大量の下血。なのに痛みはない。となると。
もしかすると,腫瘍が破裂したのかもしれない。痛みが無いのが奇跡だな。
そして収束していくといいけど。ちゃんとトイレしながら動向を見守ろう。


・「生後1年3ヶ月と2日,息子は動物が大好き」【育児】


周りには車に興味を持つ子も居れば電車に興味を持つ子供も多い。
それではうちの子は何に今日に興味を持つのかずっとその時期を待っていたのだけど,
それが判明した。うちの子は動物,特に犬が大好きになったようだ。

絵本を広げると反応すると嫁さんから聞いたのでやってみると,あら本当。
「あんっ,あんっ!」と犬の鳴き真似をしながら見てくれる。
象とかじゃ駄目で,やっぱり犬なんだよな。反応が違うもの。

そういえば1ヶ月ほど前から近所の公園を散歩中に他の犬を見つけると嬉しそうな声を上げながら
近づいていって,どこまでも追いかけていくという姿を見ることが度々あった。
きっと室内に犬が居る環境だからだと思うけど,ふむ,そうなったか。

朝:ぶどうパン(嫁作),クリームシチュー(嫁作)
昼:肉そぼろお総菜弁当(嫁作)
夜:レバーのもやし炒め(嫁作),自家製大根のサラダ(嫁作),味噌汁(嫁作)
おやつ:
天気:曇り

2010.06.30(水)「生後1年3ヶ月と2日,息子は動物が大好き」の写真2010.06.30(水)「生後1年3ヶ月と2日,息子は動物が大好き」の写真2010.06.30(水)「生後1年3ヶ月と2日,息子は動物が大好き」の写真2010.06.30(水)「生後1年3ヶ月と2日,息子は動物が大好き」の写真2010.06.30(水)「生後1年3ヶ月と2日,息子は動物が大好き」の写真
2010.06.29(火)「田舎暮らしを始める前に悪いところは直しておきたい」

・「田舎暮らしを始める前に悪いところは直しておきたい」【日記】


夜から市川駅前の歯医者へ。40分にわたって削られまくる。4200円。。
歯医者の不手際で夜中に病院に運ばれた一件の場所の治療なのに…高い。
あのときだって6000円取られたのに。ったく医者はミスを認めないからな。

体は全体的に不調。あちこち痛い。
悪いところは田舎暮らしを始める前に直しておかないと。
あっちに良い病院があるかどうかも分からないんだから。
病院を選べるくらいたくさんあるというのは千葉県市川市(都会)のメリットだな。

アクセス解析を設置してみた件。
地域サイト本八幡で行こう!の日記として書いてたときは閲覧数は最高潮児で1200HIT。
低調時でも1日500人を下ったことは無かったのだけど…今はその1/10以下。
まぁそりゃそうだよな,地域サイトを作ってなかったら「ただの個人の日記」だもの。

でもこの人数になったからこそ見て下さる方に感謝。
気にかけて貰えることは嬉しいことだもの。
今時RSSにも対応してないから見るのも大変だろうし。。(なんとか対応したい)

これからもオレ達家族が今後どうなっていくのか,見守って下さい。
そして上手に無農薬野菜が出来るようになったら買ってやって下さい♪(>o<)/
…って理想だけは高いのでいつになることやら。


朝:丸パン(嫁作),自家製お芋のスープ(嫁作),アイスコーヒー(俺作)
昼:ひじきお総菜弁当(嫁作)
夜:手巻き寿司大会(嫁作)
おやつ:自家製苺の自家製ヨーグルト
天気:雨

2010.06.29(火)「田舎暮らしを始める前に悪いところは直しておきたい」の写真2010.06.29(火)「田舎暮らしを始める前に悪いところは直しておきたい」の写真2010.06.29(火)「田舎暮らしを始める前に悪いところは直しておきたい」の写真2010.06.29(火)「田舎暮らしを始める前に悪いところは直しておきたい」の写真
2010.06.28(月)「蒸し蒸し暑い梅雨の日々,野菜達はすくすく育つ」

・「蒸し蒸し暑い梅雨の日々,野菜達はすくすく育つ」【日記】


そうそう,息子は今日で1歳3ヶ月!おめでとう~。
ここにきてずっと欲しかった「分別」が着いてきたようで,日々の子育てが楽になってきた。
あちこち触ったりひっくり返したりしないだけで安心。
もちろん,オムツの時にこの世の終わりのように暴れたりするのはそのままなんだけどね。

今日も元気だ3度のご飯がうまいや。


・「悪い事悪い事を判断してしなくなってきた」【育児】


そうそう,息子は今日で1歳3ヶ月!おめでとう~。
ここにきてずっと欲しかった「分別」が着いてきたようで,
全体的に悪い事をしなくなった。(逆にこちらが喜ぶことをしようとする)

ゴミ箱をむやみに散らかしたり,ご飯中にこちらの味噌汁や飲み物をこぼさなくなった。
触って欲しく無いものは分かっているようでそういうものは触る前ににや~と笑って合図してくる。
そして触っちゃうよ~とその物の近くで手を上下させてこちらの反応を伺う,とか。

これは楽だ。
今朝も1時間ほどキッチンへのバリケードを外してみたのだけど,
余計な物に触らないし,食器を出したとしてもその場所に戻してくれる。
これは安心出来るな。また成長したね。


・「西瓜(西瓜は)は今後,トンネルするべきだ」【農業】


昨日定植した3本の西瓜の苗のうち1つだけを肥料のビニールで囲っておいた(上は出てる)。
すると,今日の暑さで定植した西瓜も南瓜もぐったりしてる中,その対応をした西瓜だけは
元気に根付いているではないか。ここまで差があるものとは。

結論。西瓜はトンネル,または勢いが付くまで囲いが必要だ。
本当,毎日が勉強になりますわい。


・「南瓜(かぼちゃ)は今後一列で植えて摘芯しやすいようにする」【農業】


南瓜や西瓜は5~7節あたりまで伸びたときに親づるをカットするらしい。
南瓜で今回それが出来なかったのは苗を寄せて植えすぎてごちゃごちゃになってしまったから。
定植したのは5月6日だからこの日。…見てみると確かに近い。
【2010.05.06の写真】 (→2010.05.06の日記はこちら
2010.05.06の写真2010.05.06の写真2010.05.06の写真2010.05.06の写真2010.05.06の写真2010.05.06の写真2010.05.06の写真2010.05.06の写真2010.05.06の写真2010.05.06の写真2010.05.06の写真2010.05.06の写真2010.05.06の写真2010.05.06の写真2010.05.06の写真2010.05.06の写真2010.05.06の写真2010.05.06の写真2010.05.06の写真2010.05.06の写真2010.05.06の写真

結論。南瓜,西瓜は一列が好ましい。
本当,毎日が勉強になりますわい。


・「2日前に植えたマリーゴールドが発芽」【農業】


【2010.06.26の写真】 (→2010.06.26の日記はこちら
2010.06.26の写真2010.06.26の写真2010.06.26の写真2010.06.26の写真2010.06.26の写真2010.06.26の写真
に植えたばかりのマリーゴールドがもう発芽してた。
小さな花って早いのね。これは思ったより楽そうだな。
綺麗な花を咲かせて,線虫どもをやっつけて蜂たちを呼んでね。


朝:丸パン(嫁作),自家製紅玉ジャム(嫁作),キャベツスープ(嫁作),アイスコーヒー(俺作)
昼:お総菜弁当(嫁作)
夜:鯖の塩焼き(嫁作),ぶり大根の焦がし(嫁作),自家製大根の味噌汁(嫁作),ヒジキ(嫁作),ポテトサラダ(嫁作)
おやつ:
天気:雨

2010.06.28(月)「蒸し蒸し暑い梅雨の日々,野菜達はすくすく育つ」の写真2010.06.28(月)「蒸し蒸し暑い梅雨の日々,野菜達はすくすく育つ」の写真2010.06.28(月)「蒸し蒸し暑い梅雨の日々,野菜達はすくすく育つ」の写真2010.06.28(月)「蒸し蒸し暑い梅雨の日々,野菜達はすくすく育つ」の写真
2010.06.27(日)「家族全員が精力的に動いた日」

・「家族全員が精力的に動いた日」【日記】


嫁さんは朝食にバナナパンを焼き,昼食に大根餅を作り,午後にクッキーを焼き,
丸パンを焼いてた。信じられない行動力だ。

そして息子も日々成長してる。
朝,ガラス戸を開けて網戸を開けて1人で縁側に出て,ちょこんと座って外を見ててくれる。
その10分間だけでどれだけ親の作業がはかどる事やら。ありがとうっ。
クレヨンでのお絵かきも出来るようになって,林檎を書くとその真似絵を描いてくれる。
ちゃんと赤と黄色を使って描いてくれるからすごいっ。

…なぁんていつも2人に驚かされてばかりのオレじゃないぜ。

今日は午後から3時間20分ほど農作業に汗を流した。
やったのは害鳥用のバリケードの張り直しとトウモロコシ,南瓜への追肥と,
南瓜と西瓜の定植作業。これだけで3時間20分とは。

この間,蚊対策のためにつなぎを着てるわけで,作業後は熱中症になってて,
汗が止まらないのなんのって。危ないところだった。
残念ながら草取りまで出来なかったのでこれは後日。
息子を見ててくれた嫁さんに感謝。夏のトウモロコシ&南瓜パニックを待たれいっ!

夕方にサッカーボールを持って家族みんなで近くの公園へ。
夕樹も遊び疲れてるわりには午後から一睡もしてないのでどこか元気がないみたい。
うん,こんな日はおうちに帰ろう。


・「西瓜(紅こだま)を借りてる畑に定植」


今年最初の西瓜(紅こだま)は4月6日に種まきをした。
そしてこの苗は6月1日に野良猫にやられて全滅した。
【2010.04.06の写真】 (→2010.04.06の日記はこちら
2010.04.06の写真2010.04.06の写真2010.04.06の写真2010.04.06の写真2010.04.06の写真2010.04.06の写真2010.04.06の写真2010.04.06の写真2010.04.06の写真2010.04.06の写真2010.04.06の写真2010.04.06の写真2010.04.06の写真2010.04.06の写真2010.04.06の写真2010.04.06の写真2010.04.06の写真


そこで6月2日に再度蒔いた種。
【2010.06.02の写真】 (→2010.06.02の日記はこちら
2010.06.02の写真2010.06.02の写真2010.06.02の写真2010.06.02の写真2010.06.02の写真2010.06.02の写真2010.06.02の写真2010.06.02の写真2010.06.02の写真


それが25日後の今日,もう定植出来るくらいに成長していた。
なんという早いスピードだろう。

やっぱり蒔き時はあり,なんとそれは種の袋の裏に書かれてる日ではないのだ。
キャベツにしろ大豆にしろ上手に育てている隣の畑の師匠は,大抵,
袋に書かれてる期間より前に蒔いているという。
(ただし,4月6日に植えたのと6月2日に植えたのはどちらが正解かは,
収穫の時までまだ分からない)

今回は腐葉土を中心に鶏糞,石灰,そして少しの化成肥料を苗の下と,
「 町越え」用の場所に20cmほど離れた所に植え,
それを肥料の入ってたビニール袋で囲った。
これは市民農園時代の畑の師匠が教えてくれた技だ。うまくいくと良いな。


・「1つだけ鉢植えしてた南瓜(えびす南瓜)を借りてる畑に定植」


4月6日に植えたプラスチックの苗床から大きめの鉢植えに移動して育てていた。
そいつが受粉もうまくいった状態で育っているので畑に植え替えることにした。

鉢植えを掘り返してみると,ビックリするくらいに中の土が固まって石みたいになってた。
もしこのままだったら上手く育たなかっただろうな。
根っこも全然伸びてなかったのでこれの収穫は厳しいかも。


・「トウモロコシの追肥」


トウモロコシに化成肥料を追肥をした。
一番手前のハニーバンタムの列の右半分のみ,前回石灰を蒔いた。
ここの場所では今回,右半分の左から2つ以外に化成肥料を追肥した。
その他の場所のトウモロコシには全部に追肥をした。


朝:お手製バナナパン(嫁作),アイスコーヒー(俺作)
昼:新作大根持ち(嫁作)
夜:自家製大根の煮物(嫁作),もやしとピーマンの炒め物(嫁作),味噌汁(嫁作),自家製大根おろしの納豆(嫁作)
おやつ:お手製クッキー
天気:少しだけ雨,午後から曇り,夕方には晴れ

2010.06.27(日)「家族全員が精力的に動いた日」の写真2010.06.27(日)「家族全員が精力的に動いた日」の写真2010.06.27(日)「家族全員が精力的に動いた日」の写真2010.06.27(日)「家族全員が精力的に動いた日」の写真2010.06.27(日)「家族全員が精力的に動いた日」の写真2010.06.27(日)「家族全員が精力的に動いた日」の写真2010.06.27(日)「家族全員が精力的に動いた日」の写真2010.06.27(日)「家族全員が精力的に動いた日」の写真2010.06.27(日)「家族全員が精力的に動いた日」の写真2010.06.27(日)「家族全員が精力的に動いた日」の写真2010.06.27(日)「家族全員が精力的に動いた日」の写真2010.06.27(日)「家族全員が精力的に動いた日」の写真2010.06.27(日)「家族全員が精力的に動いた日」の写真2010.06.27(日)「家族全員が精力的に動いた日」の写真2010.06.27(日)「家族全員が精力的に動いた日」の写真2010.06.27(日)「家族全員が精力的に動いた日」の写真2010.06.27(日)「家族全員が精力的に動いた日」の写真2010.06.27(日)「家族全員が精力的に動いた日」の写真
2010.06.26(土)「嫁さんと息子が遊びに出ているフリータイム!」

・「嫁さんと息子が遊びに出ているフリータイム!」【日記】


午前中は扇風機を水洗いしたり,掃除機をかけたり。

子供を連れて遊びに出かけてくれた嫁さんを車で送り届けた後はうきうき気分で
ホームセンターのUNDYへ。で害虫退治で欲しかったピンセット,鳥避け糸,
化成肥料,培養土,マリーゴールドの種を購入。…全部農業グッズだな。

ピンセットを手に入れたので居ても立っても居られなくなり早速畑へ行って,
トウモロコシの害虫を駆除開始。したら5cmはある巨大な奴も居てビックリ!
畑人の目を盗んでいつの間にかこんな成長してたんだ…。

よしフリータイムだ!と気合いを入れてパソコンに向かったつもりが…,
気軽に誘って来やがる睡魔共に襲われて16時半まで撃沈。…はッ!勿体ないっ!!

急いで苗床にマリーゴールドの種を植えた。
でも本当,みなさんは野菜の農薬についてどう思ってるんだろう。
この日記がブログだったら意見とかを書いてくれるのかな。
本心では無農薬が良いけど虫食いが気になったり値段があるから,とか
最近の農薬は進化してるのだろうから大丈夫だよ,とか。


・「線虫予防にマリーゴールドの種を蒔く」【農業】


今年もキャベツが失敗したので次回はこのマリーゴールドを一緒に植える。
阿部監督としては今後の無農薬での野菜作りのステージで,このマリーゴールドを
コンパニオンプランツ,というか対抗植物として代表メンバーに考えてる。

今回はそのための練習として試してみることにした。
種も187円(菅野のユニディで購入)と安いしね。

※線虫がアブラナ科の野菜の根に寄生することで根こぶ病となるが,
マリーゴールドにはこの線虫の数を抑制する働きがある。

2010.06.26(土)「嫁さんと息子が遊びに出ているフリータイム!」の写真2010.06.26(土)「嫁さんと息子が遊びに出ているフリータイム!」の写真2010.06.26(土)「嫁さんと息子が遊びに出ているフリータイム!」の写真2010.06.26(土)「嫁さんと息子が遊びに出ているフリータイム!」の写真2010.06.26(土)「嫁さんと息子が遊びに出ているフリータイム!」の写真2010.06.26(土)「嫁さんと息子が遊びに出ているフリータイム!」の写真
2010.06.25(金)「頑張って作った野菜を収穫後すぐに食べること」

・「頑張って作った野菜を収穫後すぐに食べること」【日記】


帰宅後,農作業へ。
トウモロコシの幼虫退治。3匹くらい居た。
ブロッコリ2つには15匹ほどで,ウリバエは10匹は潰した。

夕食前にじゃが芋掘りをしてたら家族みんながテクテクやってきた。
嫁さんと息子は一緒にじゃが芋を堀り掘り。楽しそうだな~。
そのじゃが芋を使って作ったポテトサラダは絶品で一口一口が幸せ。

オレの幸せは買い物とか外食とか海外旅行などでもなく,
頑張って作った野菜を収穫後すぐに食べることとかなんだろうな。

中島正さん。
自然な養鶏法を実践し,自然卵と言う言葉を作った人。
彼の著書を読んで以来ファンになった。情報が欲しくて検索していたのだけど今日,やっと発見。
「大よそ五十年、その間些かの進歩発展もなく、五十年は一日の如く過ぎ去ってしまいました」と。
なんと天晴れな人生。やはり彼こそ俺の目指す道だな。

稼ぎは家族が最期までしっかり生きれるだけでいい。
いろんな物を手作りして生きてる喜びを満喫出来たらそれで良い。

昨日眠くて断念したアクセス解析プログラムを阿部自然農園のページに設置完了。
ついでということで奥さん心地よい暮らしと手作り石けん教室のサイトにも設置しておいた。
これで何時にどれだけの人がどのページを見てくれてるか分かるぞ。
…というか3年前からやっとけって話だよ。…そしてまた睡魔が。


・「間引き大根の収穫」【農業】


写真は間引いた苗を植えて育てた大根。
普通ならまた植えたりしないのだけど,勿体ないので植えてみた。
本で読んでいたとおり,大根は移植するとふたまたになるのだ。

見た目はぶかっこうでも,味の方は保証済み。
この量をどうやって食べようか考えて出て来たアイデアはたくあん。
自家製野菜は保存食にしてこそ生きる。(じゃないと旬が短すぎる)
今度奥さんとやってみようっと♪


夜はお絵かきを楽しんだ。
朝:お手製ホットケーキ(嫁作)
昼:焼き鮭とお総菜の海苔弁当(嫁作)
夜:ハヤシライス(嫁作),自家製芋のポテトサラダ(嫁作),アボガドのお刺身(嫁作)
おやつ:

2010.06.25(金)「頑張って作った野菜を収穫後すぐに食べること」の写真2010.06.25(金)「頑張って作った野菜を収穫後すぐに食べること」の写真2010.06.25(金)「頑張って作った野菜を収穫後すぐに食べること」の写真2010.06.25(金)「頑張って作った野菜を収穫後すぐに食べること」の写真2010.06.25(金)「頑張って作った野菜を収穫後すぐに食べること」の写真2010.06.25(金)「頑張って作った野菜を収穫後すぐに食べること」の写真2010.06.25(金)「頑張って作った野菜を収穫後すぐに食べること」の写真
2010.06.24(木)「夕食は近所の八百屋さんに頂いたキムチで炒飯を作った」

・「夕食は近所の八百屋さんに頂いたキムチで炒飯を作った」【日記】


朝6時から野良作業開始。今回のメインは夏用大根と育ったらっかせいの苗の植え付け。
とはいってもメインの作業まで行き着くまでにやることが多すぎで嫌になる。

作業中,隣のおじさんはいつも「ゴーヤの苗居る?」「うちも去年らっかせいやったよ」と
こっちを気にかけてくれる。本当,ありがたいこってす。オレもこんな男になりたいな。

夕食は近所の八百屋さんに頂いたキムチで炒飯を作った。美味しいんだよねこれ。
あと,嫁さんに頼んで作ってもらった自家製大根の煮物が甘くてジューシーで◎だった。
かなり花芽がついてしまっていた大根だったけどそれでも市販の物と比べると何倍も
美味しかった。これは自信が付いたぞ。

眠い…いつもならもうとっくに寝てる時間に起きてるのはホームページに設定したカウンタの動作がうまくいかないから。たかだかCGIの設置にどうしてこうも手間取る~。眠くて暑くて頭パニックだし蚊取りべープの電池切れてるから窓を開けられないし。ベッドでは 2人と1匹がすやすや寝息。…寝よう。


・「夏用大根とらっかせいの苗を借りてる畑に定植」【農業】


とはいってもメインの作業まで行き着くまでにやることが多すぎで嫌になる。
かぼちゃの受粉のお手伝いをして,トウモロコシの穂の奥をのぞき込んで潜む害虫の駆除して,
インディアン3姉妹スペースを風通しが良くなるように整理して,と。

大根もらっかせいも期待はしてないけど,食べられたらいいな,程度で。
何せ大根は葉を根元まで食われまくっているので…。がくっ。


朝:ぶどうパン(嫁作),自家製じゃが芋のスープ(嫁作),お手製バナナヨーグルト(嫁作)
昼:鮭とハンバーグのお総菜お弁当(嫁作)
夜:キムチ炒飯(俺作),自家製大根の煮物(嫁作),自家製大根サラダ(俺作),こないだのカレーライス(俺作)
おやつ:ビスコッティ(嫁作),チョコブラウニー(嫁作)
天気:雨のち晴れ

2010.06.24(木)「夕食は近所の八百屋さんに頂いたキムチで炒飯を作った」の写真2010.06.24(木)「夕食は近所の八百屋さんに頂いたキムチで炒飯を作った」の写真2010.06.24(木)「夕食は近所の八百屋さんに頂いたキムチで炒飯を作った」の写真2010.06.24(木)「夕食は近所の八百屋さんに頂いたキムチで炒飯を作った」の写真2010.06.24(木)「夕食は近所の八百屋さんに頂いたキムチで炒飯を作った」の写真2010.06.24(木)「夕食は近所の八百屋さんに頂いたキムチで炒飯を作った」の写真2010.06.24(木)「夕食は近所の八百屋さんに頂いたキムチで炒飯を作った」の写真2010.06.24(木)「夕食は近所の八百屋さんに頂いたキムチで炒飯を作った」の写真2010.06.24(木)「夕食は近所の八百屋さんに頂いたキムチで炒飯を作った」の写真2010.06.24(木)「夕食は近所の八百屋さんに頂いたキムチで炒飯を作った」の写真2010.06.24(木)「夕食は近所の八百屋さんに頂いたキムチで炒飯を作った」の写真
2010.06.23(水)「昔の日記を更新して昔を思い出す」

・「昔の日記を更新して昔を思い出す」【日記】


帰宅後は何を思い立ったか昔の日記のHTMLの修正をしてた。
知識のない時に作ったものなので(今もナッシングだけど),とにかくめちゃくちゃ。
ジャバスクリプトエラーが連発してるし画像も表示されてないし,
これではせっかく興味を持ってくれた人も見てくれなくなっちゃう。それは駄目だ。

仕方なく大嫌いなIEで動作確認しながら作業を進めた。
有料ソフトのテキストエディタ秀丸を使って一括で数万文字を置き換えしまくり。
ようやっと見られるページになった。javascriptエラーだけは駄目ね。
後俺はこの10年間でドメインも4回くらい変えてるからなぁ。。大変。。

それにしても昔の俺は面白い文章を書いてたな。感受性が豊かだったんだ。
恋愛禁止。今のオレじゃ彼女が出来てもまた振られるだけだから。
あんな文章,今の幸せボケした頭じゃ書けない。
昔は必至で探して,必至で求めてた。

日記を見て当時の写真が目に入るとその場所や空気まで思い出せる。
振り返ってみると後悔ばかりだけど,俺なりに必至だったから,許せる。
クールに生きるよりもホットに生きること。それだけは子供に伝えたい。


朝:ぶどうパン(嫁作),自家製じゃが芋のスープ(嫁作),お手製バナナヨーグルト(嫁作)
昼:自家製大根の煮物弁当(嫁作)
夜:焼き鮭(嫁作),ゴーヤチャンプル(嫁作),味噌汁(嫁作),キムチ(頂物)
おやつ:チョコの焼き菓子(嫁作),ビスコッティ(嫁作)

2010.06.23(水)「昔の日記を更新して昔を思い出す」の写真2010.06.23(水)「昔の日記を更新して昔を思い出す」の写真2010.06.23(水)「昔の日記を更新して昔を思い出す」の写真
2010.06.22(火)「毎日があっと言う間」

・「毎日があっと言う間」【日記】


朝,息子の隙をついて庭の畑のいんげんまめの支柱をグリーンカーテンになるように拡張した。
日々,何かをやらずに居られない性分。思い立ったら吉日。

みんなで行った散歩から帰ってきた後,昨日の西瓜が登場。
息子,何も考えずに西瓜に1/4カットの小玉西瓜にかぶりつき。
まさかの志村食いが余りに面白かったので動画を撮影してみた。
だってよく真似をする子だけど,このときはオレはまだ食べてないんだよ~。
すごい。

夜,息子の体を洗った。いつも嫁さんが洗ってるのでオレはまだ下手くそなのだけど,
それでも気持ちよさそうにしてくれる。ありがとね。
それにしても太ももで支えきれないくらい大きくなったんだね。

嫁さんの20分の子守歌リサイタルで息子が眠りに就いた今からがフリータイムなのだけどなにせ早寝早起きなものでどうも22時を過ぎると体が動かなくなる。で,毎朝6時半に家族全員起床しちゃうわけなので自由な時間なんて無いみたいなもの。親が置いていってくれた美味しいかりんとう食べて寝よう。

毎日があっと言う間。作業なんて何もできやしない。
実は会社に出るまでの2時間が一番平和かもな。

YouTube - 赤ちゃんの成長記録109~初めての西瓜は志村食い~(1年1ヶ月と25日目)
http://www.youtube.com/watch?v=4y5U--TXHuo


朝:お手製シナモンパン(嫁作),卵スープ(嫁作),アイスコーヒー(俺作)
昼:北海道のアスパラ弁当(嫁作)
夜:ピーマンの肉詰め(嫁作),サラダ(嫁作),味噌汁(嫁作),キムチ(頂物)
おやつ:ビスコッティ(嫁作),チョコブラウニー(嫁作)

2010.06.22(火)「毎日があっと言う間」の写真2010.06.22(火)「毎日があっと言う間」の写真2010.06.22(火)「毎日があっと言う間」の写真2010.06.22(火)「毎日があっと言う間」の写真2010.06.22(火)「毎日があっと言う間」の写真2010.06.22(火)「毎日があっと言う間」の写真2010.06.22(火)「毎日があっと言う間」の写真2010.06.22(火)「毎日があっと言う間」の写真
2010.06.21(月)「息子はアイスキャンディーを貰って満足そう」

・「息子はアイスキャンディーを貰って満足そう」【日記】


帰宅後,嫁さんが友人からいただいたお手製のレモンケーキのお裾分けを頂く。
それにしてもうちはレベルの高いお手製スィーツばかり食べてるな。…また太るな…。

みんなでお散歩。いつもの八百屋さんで息子はアイスキャンディーを貰って満足そうに歩く。
道中,近所のおばちゃんや大家さんと話したりしてゆっくりゆっくり。
大きくなったねと言われるけどもまだ1歳2ヶ月。将来はジャイアント白田かな。


・「トウモロコシは害虫対策,農薬を使うか否か」【農業】


トウモロコシは10本に1本くらいの確率で黒い幼虫が潜んでることが判明した。
調べてみるとこいつらは「アワノメイガの幼虫」でトウモロコシの茎や実を食らう害虫らしい。
そういえば昔のとうもろこしって中に幼虫がいたことがあったよね。あいつだ。

1匹1匹ピンセットで駆除するのは可能だけど,これだと本当に毎日見回らないといけないし,
実の皮の中に入り込まれちゃうともう取れなくなってしまう。
一般的には対策には農薬を使うしかなく,2010年に流通しているモロコシには
99.9%ほぼ間違い無く農薬が使われてるはずだ。

市民農園時代の畑の師匠も「トウモロコシだけは薬を使う」って言ってた。

今の消費者は農薬使ってようが意識せずに買うものね,何を迷うことがあるんだ。
理想を捨てて大人になるか,子供のように理想を追いかけるか。さぁどうする。


・「キムチ」【頂物】


近所の八百屋さんがこっそり買い物のビニールテープに入れてくれたもの。
ちなみに息子にアイスキャンディーもくれました。ありがとうございます♪


・「お手製レモンケーキ」【頂物】


遊びに来てくれた友人が手作りした一品。こういうのって作れるんだなぁ。
ご馳走様ですっ♪


朝:卵雑炊(嫁作)
昼:鮭海苔弁当(嫁作)
夜:アジの塩焼き(嫁作),大根の煮物(嫁作),キムチ(頂物),味噌汁(嫁作),野菜盛り合わせ(嫁作),納豆(買物)
おやつ:ビスコッティ(嫁作),チョコブラウニー?(嫁作),お手製レモンケーキ(頂物),お手製チーズケーキ(頂物)
天気:晴れ

2010.06.21(月)「息子はアイスキャンディーを貰って満足そう」の写真2010.06.21(月)「息子はアイスキャンディーを貰って満足そう」の写真2010.06.21(月)「息子はアイスキャンディーを貰って満足そう」の写真2010.06.21(月)「息子はアイスキャンディーを貰って満足そう」の写真2010.06.21(月)「息子はアイスキャンディーを貰って満足そう」の写真2010.06.21(月)「息子はアイスキャンディーを貰って満足そう」の写真2010.06.21(月)「息子はアイスキャンディーを貰って満足そう」の写真
2010.06.20(日)「可愛い息子の子守は本気で疲れる」

・「可愛い息子の子守は本気で疲れる」【日記】


足を負傷した嫁さんを寝かせている間,可愛い息子の子守。
うちは助け合いの精神がモットーだ。

3時間程前、パソコンを見つける度に机の上だろうがどこだろうが登ってきて電源ボタンを押す息子の攻撃に合い、本当にたった140文字のつぶやきが書けなかった。そして2回、つぶやきを誤送信されたりもした(削除済)。今、息子は夢の中。息を殺しながらのツイッターとなる。1歳2ヶ月を忘れない。

息子よりも早く起きると机の上に嫁からの置き手紙。「教習所に行くので18時まで息子をよろしく。何か作業するなら連れてきて」とのこと。途中から連れていけるワケがないじゃないか。結局今日はオールで怪獣の子守かな。そして自由な時間は10分しか続かず、たった今、怪獣が起っきしました。嗚呼。

結局,息子は教習所の保育所に預けることが出来たので仕事仕事っ!
泥のような江戸川の河川敷まで行って敷きわらに使う雑草をカット。
これが意外とうまくいかずに時間だけを浪費した割りには量が少ない。
でかい車で乗り付けてがっつり運びたいわ~。

今日,教習所の託児所では年の近いお兄ちゃんお姉ちゃんと遊んで貰えたらしい。
優しいお兄ちゃんからは風船貰ったりせんべいを貰ったりしたんだって。
お姉ちゃんからはよだれ汚い~って嫌がられたんだって。可愛い子供のやりとり♪

そしてすごい人が世の中には居るモンだ動画。
YouTube - ブレイクダンス すごい人
http://www.youtube.com/watch?v=V7AuqvIs3To

北海道の兄貴からYシャツが届いた。
毎日スーツの仕事なのに1年に一度も買わないし,クリーニングも出さないので非常に助かります。
サイズもぴったんこ。今まで長袖しか着なかったけど半袖も涼しくて良いやね。

夜,嫁さんが父の日にと買ってくれた小玉西瓜を食べた。
ハウス栽培だろうからアジはまぁまぁだったけどそれでも十分。
味より何よりも,今西瓜を食べてるというのが幸せなんだから。


・「かぼちゃの人工授粉をする1」【農業】


5時45分の早朝でもウリバエは元気に対象発生していた。
でも人間だってこうやって涼しい早朝に作業したがるわけだから考えてみると当然か。

さて嬉し恥ずかし初めての人工受粉。…と始めて見ると殆ど雄花で雌花が3つしかないやん。
梅雨時期になると受粉しづらくなるという。早くしなければっ。咲いてくれ雌花!


・「中古のYシャツ」【頂物】


北国に住む兄からの支給品。この2日間,メインで着させて貰っている。
半袖も慣れてくると気持ちいいな。今後は半袖で行くか@クールビズ。
ありがとうございました!


朝:チーズパン(頂物),鶏肉のオーブン焼き(嫁作),自家製ジャガイモのオーブン焼き(嫁作),生野菜(嫁作),キノコスープ(嫁作)
昼:かぼちゃ雑炊(嫁作)
夜:茄子と挽肉の素麺(嫁作),ちょっと雑炊(嫁作),とうもろこし(頂物)
おやつ:チョコブラウニー?(嫁作),ビスコッティ(嫁作),お手製チーズケーキ(頂物)
天気:晴れ

2010.06.20(日)「可愛い息子の子守は本気で疲れる」の写真2010.06.20(日)「可愛い息子の子守は本気で疲れる」の写真2010.06.20(日)「可愛い息子の子守は本気で疲れる」の写真2010.06.20(日)「可愛い息子の子守は本気で疲れる」の写真2010.06.20(日)「可愛い息子の子守は本気で疲れる」の写真2010.06.20(日)「可愛い息子の子守は本気で疲れる」の写真2010.06.20(日)「可愛い息子の子守は本気で疲れる」の写真2010.06.20(日)「可愛い息子の子守は本気で疲れる」の写真2010.06.20(日)「可愛い息子の子守は本気で疲れる」の写真2010.06.20(日)「可愛い息子の子守は本気で疲れる」の写真2010.06.20(日)「可愛い息子の子守は本気で疲れる」の写真2010.06.20(日)「可愛い息子の子守は本気で疲れる」の写真2010.06.20(日)「可愛い息子の子守は本気で疲れる」の写真2010.06.20(日)「可愛い息子の子守は本気で疲れる」の写真2010.06.20(日)「可愛い息子の子守は本気で疲れる」の写真2010.06.20(日)「可愛い息子の子守は本気で疲れる」の写真2010.06.20(日)「可愛い息子の子守は本気で疲れる」の写真2010.06.20(日)「可愛い息子の子守は本気で疲れる」の写真2010.06.20(日)「可愛い息子の子守は本気で疲れる」の写真
2010.06.19(土)「嫁さん西新井アリオで手作り石けん体験教室」

・「嫁さん西新井アリオで手作り石けん体験教室」【日記】


朝一番で大根の収穫と花芽摘み,ニンニクの芽のカットをした。
収穫した大根はとんでもないサイズになっていた。すごいね,植物の力って。

疑問:「乳児に牛乳を飲ませてはいけないの?」
http://www.zennyuren.or.jp/milk_no_yakata/qa/rinyu.htm

かなりまえから気になっていたのに調べることを忘れていた案件について調べてみた。
これまでの情報や上のリンク先を見て判断した結果,
1才までの成長期にはまず一番は母乳。次にフォローアップミルク。最後に牛乳。
それ以後は牛乳を飲ませてください,とのこと。

理由は 1才までの牛乳は鉄分欠乏になって運動能力の成長に悪影響があるらしい。
となると…ちはかなり前から大量に飲んでけど,誰よりも成長が早いし運動神経も良い。
結局は個人差があるから一概には言えないってことね,了解しました。

帰宅後は子守をしてくれてる家族と一緒に夕樹の子守をした。
息子は今回も新技「ピタン」と「冷た~い」を覚えて楽しそうだった。
本当,お婆ちゃんが大好きなんだね。

お昼ご飯もおばあちゃんのを頂いてご馳走様。
頼んできて貰ってるのに駐車場代は全然貰ってくれないしいんげん豆のごま和えや
甘いとうもろこし,大福にミロに牛乳も頂いちゃってありがとうございます。
本当,オレはいつか恩返しが出来るのかのう。まぁ返しきれないね。

YouTube - 赤ちゃんの成長記録108~愛犬にご飯をあげる~(1年1ヶ月と24日目)
http://www.youtube.com/watch?v=VV2pgKAw8oU


・「大根はますます大きくなっている」【農業】


朝一番で収穫した大根は直径15cm,長さは40cmの巨大さに成長していた。
花芽が伸びてしまっておそらく味は落ちてるだろうけどそれでも無農薬の一級品だ。
虫に食われまくった葉部分をカットすれば…あら綺麗な大根に早変わり。
これなら葉っぱさえ切っちゃえば古い大根でも全く解らないってわけだ。
解ってくると「無農薬を詠ってない虫食いのない綺麗な葉つき大根」なんてもう買えないね。

それにしても大根は2ヶ月保存が可能ということが解った。
今回は種も採種してみるつもり。やり方も調べてある。

→大根の採種方法
花が咲いてしまった大根は採種を。
時間はかかりますが細長い実をつけます。
種が出来てくると実が硬くなってきます。
さやが褐色になって乾燥してきたら採種します。
本当は収穫した大根を並べて優れている物を選び定植して採種することをお勧めします。


・「2010年春のキヌサヤは失敗か」【日記】


何が原因か分からないけどとりあえず今年は不作らしい。
確かに収穫量が少なすぎる。まだ50個も獲れてないのに下り坂。

発芽時,間引きをしなかったから?(今回は3本をそのまま育生)
うどんこ病の影響?(雨も晴れも適度だったのにどうして…)
連作障害?(有機農法なので比較的大丈夫かと思ってたのに…)
有機肥料メインで化成肥料をあげてないから?(窒素分過多だったか…)

次回は上記の要因を全排除してまめ作りに望もう。
今回の失敗の理由を推測してまとめてみるとこうだ。

まずは庭の畑…。
連作は駄目。豆科は連作を嫌う。間引きをしなかったので3,4本が乱立してた。
乱立してる影響で混み合い,うどんこ病が発生した。

借りてる畑は…。
除草剤の影響。1発目だったから。という感じかな。


・「お手製チーズケーキ」【頂物】




朝:オムライス(嫁作)
昼:鮭とゆかりのおにぎり(頂物),インゲンのごま和え(頂物),卵焼き(頂物),芋料理(頂物)
夜:豚肉ともやしの炒め物(嫁作),味噌汁(嫁作)
おやつ:お手製チーズケーキ(頂物)

2010.06.19(土)「嫁さん西新井アリオで手作り石けん体験教室」の写真2010.06.19(土)「嫁さん西新井アリオで手作り石けん体験教室」の写真2010.06.19(土)「嫁さん西新井アリオで手作り石けん体験教室」の写真2010.06.19(土)「嫁さん西新井アリオで手作り石けん体験教室」の写真2010.06.19(土)「嫁さん西新井アリオで手作り石けん体験教室」の写真2010.06.19(土)「嫁さん西新井アリオで手作り石けん体験教室」の写真2010.06.19(土)「嫁さん西新井アリオで手作り石けん体験教室」の写真2010.06.19(土)「嫁さん西新井アリオで手作り石けん体験教室」の写真2010.06.19(土)「嫁さん西新井アリオで手作り石けん体験教室」の写真2010.06.19(土)「嫁さん西新井アリオで手作り石けん体験教室」の写真2010.06.19(土)「嫁さん西新井アリオで手作り石けん体験教室」の写真2010.06.19(土)「嫁さん西新井アリオで手作り石けん体験教室」の写真2010.06.19(土)「嫁さん西新井アリオで手作り石けん体験教室」の写真2010.06.19(土)「嫁さん西新井アリオで手作り石けん体験教室」の写真2010.06.19(土)「嫁さん西新井アリオで手作り石けん体験教室」の写真2010.06.19(土)「嫁さん西新井アリオで手作り石けん体験教室」の写真2010.06.19(土)「嫁さん西新井アリオで手作り石けん体験教室」の写真2010.06.19(土)「嫁さん西新井アリオで手作り石けん体験教室」の写真
2010.06.18(金)「息子、ついに走る!!」

・「激しい背中右の痛みは一体なんだろう?」【日記】


朝6時は晴れてた。江戸川まで行って敷きわらになる雑草を刈ってこようと思ってたのにだらだらして結局,行かなかった。で,帰宅後の今,大雨が降ってて作業が出来ず。この雨で敷きわらが出来なかった為に南瓜が病気になったら…と怯えるくらいなら最初からやっておけと痛感。農は1日1日が勝負だな。

帰宅すると嫁さんは焼き菓子をいっぱい焼いてた。
教習所に行ったはずなのに、元気だなぁ。

夜、月に一度くらいの割合で発生する激しい背中右の痛みがある。
こないだの歯痛い比べたらずいぶんましなのだけど、それでも激痛に変わりはない。
これは一度病院で見てもらったほうがいいな。

背中の痛みについて調べたページ
http://rib.nurve.info/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%86%E5%9A%A2


・「息子、ついに走る!!」【育児】


1歳2ヶ月と21日目。ついにこの日がやってきた。
これまでもそれに近いような瞬間は何度もあったのだけど、今日は間違いなかった。
この子、走ってる!いつもの高速移動中に両足とも浮いてる時間があるのでこれはRUNだ。
この長い雨が止んだら里見公園の広い公園で走らせてあげたいな。

そしてその勢いで走ったまま転倒して椅子の脚部分に顔面を強打。顔に大きな傷を負ってしまった。
明日はおばあちゃんが遊びに(嫁さんの外部での石けん教室の子守)来てくれる日なのにな。
さっきまで本当に綺麗な顔だったのに。いつも怪我してる顔しか見せてないなぁ。

ただ可愛かったのでそのエピソードをば。
強いこの子が痛くて無くなんてことは月に一度も無いのだけど,今回は痛かったようで泣き出した。
ママだだっこしても泣き止まない。本当に痛かったんだね。

でもその直後,「痛いの痛いの飛んでけ~痛いの痛いの飛んでけ~」と始めると…
「ワーンワーン…アキャキャ…ワーンワン…アキャキャ」と笑うではありませんか。
痛いはずなのに笑わずに居られない明るい子。その姿をみてパパママ大爆笑。
可愛いわ~~,君。


朝:手作りピーナツバターサンド(嫁作),お手製苺のお手製ヨーグルト(嫁作),卵スープ(嫁作)
昼:鯖の味噌煮弁当(嫁作)
夜:昨日のカレーライス(俺作)
おやつ:大福(頂物)
天気:大雨

2010.06.18(金)「息子、ついに走る!!」の写真2010.06.18(金)「息子、ついに走る!!」の写真2010.06.18(金)「息子、ついに走る!!」の写真2010.06.18(金)「息子、ついに走る!!」の写真2010.06.18(金)「息子、ついに走る!!」の写真2010.06.18(金)「息子、ついに走る!!」の写真
2010.06.17(木)「お父さんのカレー」

・「お父さんのカレー」【日記】


帰宅後はウリバエを潰しに借りてる畑へ直行。
スーツで虫網を振り回してる姿はどう映るだろう。これが「HISSI」だ。
毎日10匹は捕獲してるのにその数が減らない。これ不思議。

そんなことをしてると嫁さん&愛犬&息子がすたすた歩いてきて芋の収穫作業。
失敗かと思われたジャガイモだけどここのところの暑さで急成長してるみたいで,
かなり大きな芋も取れるようになってきた。嬉しいなぁ。
それに引き替え人参は何をやっとるんだ。。

嫁さんは明後日の最大定員となったアリオでの教室に向けて石けんを仕込み中。
うちの毎日の石けんとシャンプーがあるのはこうやって作ってくれてるからなんだよな。
感謝。…と思いつつも今日も贅沢に泡立てて体洗っちゃってるわけだけども。

夜はオレが簡単にカレーを作った。
夏はカレーが一番だし,特にジャガイモを収穫した日なんてのは食べたくて仕方ない。

1歳2ヶ月のうちの子も全く同じ物を食べるためにルーは「甘口」にした。
ちょっと辛かったのか飲み物を良く飲子みながら,子供どんぶり1杯を完食。
いつかルーも手作りしたいな。

自慢じゃないけどオレが家事を手伝う率は一般的な家庭と比較すると高い。
タバコ,酒,賭け事をやらない男なんて太陽が落ちたら家事くらいしか無いんだわ。


朝:ぶどうパン(嫁作),卵スープ(嫁作),自家製苺の自家製ヨーグルト(嫁作)
昼:自家製コロッケ弁当(嫁作)
夜:自家製ジャガイモのオレ式カレー(俺作)

2010.06.17(木)「お父さんのカレー」の写真2010.06.17(木)「お父さんのカレー」の写真2010.06.17(木)「お父さんのカレー」の写真2010.06.17(木)「お父さんのカレー」の写真2010.06.17(木)「お父さんのカレー」の写真2010.06.17(木)「お父さんのカレー」の写真2010.06.17(木)「お父さんのカレー」の写真2010.06.17(木)「お父さんのカレー」の写真2010.06.17(木)「お父さんのカレー」の写真2010.06.17(木)「お父さんのカレー」の写真2010.06.17(木)「お父さんのカレー」の写真
2010.06.16(水)「夫婦で朝5時半に起床,嫁さん免許本格始動」

・「夫婦で朝5時半に起床,嫁さん免許本格始動」【日記】


夫婦で朝5時半に起床。
嫁さん,今日は朝8時から子連れで教習所とのことでハードスケジュール。

教習所の保育室で遊ぶうちの子の様子を見に行ってみた。
窓から覗いてみると…おおっ,居た居たっ!
おそらく同い年くらいであろう子の隣に座って元気にボールを投げて遊んでた。
座って静かに遊ぶ隣の子と比べたら消費カロリー的には約12倍位?(親ばかですみません)

今日はなんと6時間という長期預かりだったのにもかかわらず、一度も泣かず、
ニコニコ笑顔で保育士さんにも誉められたんだって。本当、いい子。

帰宅後はかぼちゃに群がってるウリバエの駆除。虫網1本で15匹駆除。楽しい!!
それにしても駆除しても駆除しても害虫は増える一方。1分もすればまたどこからともなく
ふわぁ~と飛んでくるウリハムシをウリバエと呼んだ農家の人の気持ちが分かるわ。

ともあれ,南瓜はあちこちで開花しているようで雌花も発見!
収穫が待ち遠しくて仕方ない~。結局,摘芯してないのが不安…。


朝:ぶどうパン(嫁作),卵スープ(嫁作)
昼:肉そぼろ南瓜弁当(嫁作)
夜:自家製じゃがいものコロッケ(嫁作),鮭のあら汁(嫁作),自家製大根のサラダ(嫁作)
おやつ:
天気:強い雨

2010.06.16(水)「夫婦で朝5時半に起床,嫁さん免許本格始動」の写真2010.06.16(水)「夫婦で朝5時半に起床,嫁さん免許本格始動」の写真2010.06.16(水)「夫婦で朝5時半に起床,嫁さん免許本格始動」の写真2010.06.16(水)「夫婦で朝5時半に起床,嫁さん免許本格始動」の写真
2010.06.15(火)「県民の日は渋滞のららぽーとへ」

・「県民の日は渋滞のららぽーとへ」【日記】


午前中は借りてる畑の絹さやに支柱を立てる,移植した大根の苗に被せたブラケースを外す,
南瓜を食い荒らすウリバエの駆除などをした。追肥は肥料切れなので今日はパス。
炎天下の下,上下のつなぎは暑かったけど蚊がアホみたいにいるこの辺りじゃ仕方ない。

大渋滞の14号を車で走り西船橋のららぽーとへ。(片道1時間半)
長野に行くことで失うものもたくさんあるけどその1つがららぽに行けなくなることだ。
無数のお店の集まるこの場所は今のところ千葉県でいやさ全国で一番買い物が楽しめる場所。
あっちに行ったらジャスコくらいしか無いのだろうな。

カルディエコーヒーファームで珈琲豆を購入。
スタバと比べると2倍くらいリーズナブル,それで居て豆も揃ってる。
これは期待出来そうとアイスブレンドとスペシャルブレンドを購入。
ただ残念だったのが量り売りかと思ったらパッケージ売りだったところ。
豆をショーケースに入れてるんだからそこは量り売りにして欲しいなぁ。

帰宅後はスタンダップ状態で息子の子守。この子は座らせてくれない。
椅子に座れば足によじ登ってこようとするし,中腰でも腕を引っ張って遊んでとねだってくる。
手さえ届けばパソコンの電源ボタンをしっかり押してくるのだけどこの子がつま先立ちすると
70cmあるテーブルの真ん中まで手が届いてしまうわけで。
基本的にこの子が起きてる間は座ってパソコンなど出来ない。立ちだ,立ち。


朝:お手製お好み焼き(嫁作),焼きそば(俺作),アイスコーヒー(俺作)
昼:ららぽーとラケルのオムライスとパン(外食)
夜:アジのお刺身(嫁作),南瓜の煮物(嫁作),肉そぼろ(嫁作),アイスコーヒー(俺作),鮭のあら汁(嫁作)

2010.06.15(火)「県民の日は渋滞のららぽーとへ」の写真2010.06.15(火)「県民の日は渋滞のららぽーとへ」の写真2010.06.15(火)「県民の日は渋滞のららぽーとへ」の写真2010.06.15(火)「県民の日は渋滞のららぽーとへ」の写真2010.06.15(火)「県民の日は渋滞のららぽーとへ」の写真2010.06.15(火)「県民の日は渋滞のららぽーとへ」の写真
2010.06.14(月)「先の見えないオレの農業」

・「九条ネギの根を食う黒い幼虫は?」【農業】


九条ネギの根がやられ,倒されていた。
黒い鎧のようなあの姿…あれはミズアブの幼虫ではないか?
次から次へと害虫や害獣,病気や天候の不条理が襲いかかってくる。


・「先の見えないオレの農業」【日記】


農業の話だけど本気で行き詰まってきたように思える。
頑張ってはいる。でも結果がついてきてない。

上手に作れるようになったのは
ゴーヤ,トマト,ピーマン,なす,じゃがいも,大根,エンドウ豆,絹さや,ワイルドストロベリーくらい。
他は全てうまくいってない。苗を買っても駄目にし,種を植えても収穫出来ない。
これじゃ駄目だ。全然だめだ。買った肥料と苗台を考えると間違いなく赤字だ。

うまく行かないのは本当に「除草剤が撒かれていた土地だから」という理由だけなのか。
(同じ条件でお隣さんはちゃんとやってるじゃないか!)
長野の畑ならうまく行くのか。あの石だらけの畑で。気温の低い長野で。
努力をしろというならいくらでもするが,どうやら農業は努力をすればするほど成功する,
というものでもないらしい,

キーワードは理想の土作りとなるだろう。
あくまで有機質な土だけど,しっかりと完熟発酵させたさせたじゃないと虫が湧く。
1つだけ確信した道が見えてきたけどそれをするには鳥を50羽飼ってからだ。
その鳥から発酵堆肥を作れるようになってからだ。
まだまだ先と言わざるを得ない。

息子が学校に入ってからはお金が居る。それまでの5年間でやるしかない。
そう,やるしかない。やるしかないやるしかない。成功するしかない。


朝:卵焼き(嫁作),アスパラ巻き(嫁作),キャベツの味噌汁(嫁作)
昼:余り素材弁当(俺作)
夜:お手製お好み焼き(嫁作)
おやつ:オレンジゼリーケーキ(嫁作)

2010.06.14(月)「先の見えないオレの農業」の写真2010.06.14(月)「先の見えないオレの農業」の写真2010.06.14(月)「先の見えないオレの農業」の写真2010.06.14(月)「先の見えないオレの農業」の写真
2010.06.13(日)

・「」【日記】


YOUTUBEに動画のアップロード。
サマータイムマシンブルース★4つ。


・「南瓜の花を確認」【農業】


ウリバエに負けず,苗が伸びてきてくれた。
他の方の畑と比べると随分遅いスタートになった。
4月16日に植えたものなら,通常なら6月中には収穫出来る位のはずなのだ。
まぁそれでも少しずつ成長している姿はなんとも微笑ましい。

ウリバエ(ウリハムシ)の駆除はなんと虫取り編みで行っている。
人間というものは本当に感心な生き物で何事も続ければ上達する。
最初は虫取り網での捕獲に苦戦したものの今では意のままにウリバエ共を捕獲できる。

葉っぱに止まっている奴らは網よりも手のほうが捕獲できることも判明。
食い荒らされた恨みから捕まえたウリバエは素手でつぶせるようにも成長した。
それにしても取っても取っても減らない彼らの量に驚く。いくつ卵産んでるんだか。
オレの持論で「命は皆平等」と信じ込んでいるが本当にそうなのか疑問すら起きる。


・「庭の畑のサヤエンドウがうどんこ病に」【農業】


葉っぱが白いので調べてみるとこれはうどんこ病と呼ばれるものらしい。
窒素分が多くて風通しが悪い,水分が多すぎる,または少なすぎる状態で発生。

対策として食用酢を50杯くらいに薄めた水道水を散布してみた。
水不足だとなるとあるし,同時にアブラムシ対策にもなればよいと考えた。
向かって半分から左側だけ散布して違いをテスト。さて,どうなるか。


朝:お手製ぶどうパン(嫁作),コンソメスープ(嫁作),お手製ヨーグルトの手作り苺乗せ(嫁作),アイスコーヒー(俺作)
昼:余り物そばめし(俺作),野菜炒め(俺作)
夜:焼き鮭(嫁作),自家製大根おろしと納豆(嫁作),自家製絹さやの味噌汁(嫁作),アスパラの炒めもの(嫁作),ふきの煮物(頂物),メロンの煮物(頂物)

2010.06.13(日)の写真2010.06.13(日)の写真2010.06.13(日)の写真2010.06.13(日)の写真2010.06.13(日)の写真2010.06.13(日)の写真2010.06.13(日)の写真
2010.06.12(土)「日焼けサイクリングとレンタルDVDの日」

・「日焼けサイクリングとレンタルDVDの日」【日記】


ガソリン代が勿体ないので自転車で近くのツタヤまで行くことになった。
最寄りならきっとJR市川駅前のツタヤなんだろうけどあっちはごみごみしてるし,
サイクリングしても駐輪場などでストレスが溜まるのも嫌だったので松戸のに
行くことにした。

迷ったりもしたのだけどそれも楽しめるのがオレ達一家。
なるべく木陰を走ったりブックオフに寄ったりシャトレーゼでアイス食ったりして楽しんだ。

帰宅後は借りてきたDVD鑑賞。なんとなく絵が可愛いので借りてみた映画「サマーウォーズ」
に感動。一緒に嫁さんも泣きそうになってて嬉しい。ちょっと子供向けな感じはあるけど
田舎の風景や昔の大家族の空気を良くとらえてると思う。そして舞台が偶然,長野ってのがまた◎。
これは★5つ。DVD買って10年後くらいに息子に見せたいかも。


・「移植した大根の苗に日よけ用のプラケースをかけてやる」【農業】


今日も日差しが強い。日差しが強いと感じたときにまず考えるのが畑のこと。
大根の苗は大丈夫だろうか。水をやりに行くと予想通りしわっしわ状態になってた。
このままではまずそうなので上からプラケースを被せてあげた。
オレのやるべきくそまじめな農業を実践するには優しさが必要不可欠な気がする。

このプラケースは長野のホームセンターで無料で配っていたもの。
関東のホームセンターでは買おうと思って探しても意外と無いので重宝してる。


朝:お手製ホットケーキ(嫁作)
昼:松戸のマクドナルド(外食)
夜:焼きうどん(嫁俺作)
おやつ:アスパラガス巻き(嫁作),ビール(買物)

2010.06.12(土)「日焼けサイクリングとレンタルDVDの日」の写真2010.06.12(土)「日焼けサイクリングとレンタルDVDの日」の写真2010.06.12(土)「日焼けサイクリングとレンタルDVDの日」の写真2010.06.12(土)「日焼けサイクリングとレンタルDVDの日」の写真2010.06.12(土)「日焼けサイクリングとレンタルDVDの日」の写真2010.06.12(土)「日焼けサイクリングとレンタルDVDの日」の写真2010.06.12(土)「日焼けサイクリングとレンタルDVDの日」の写真2010.06.12(土)「日焼けサイクリングとレンタルDVDの日」の写真2010.06.12(土)「日焼けサイクリングとレンタルDVDの日」の写真2010.06.12(土)「日焼けサイクリングとレンタルDVDの日」の写真
2010.06.11(金)

・「」【日記】


朝5時過ぎに起きて畑作業開始。
起きるかどうか迷ってる時間があるならさっと起きて作業しちゃった方が良い。
今朝の作業は大根から伸びてしまった花芽のカット(もう終演)と,
プラケースに植えておいた大根の苗床の移植。


・「今年の春キャベツ,1つもならず…」【農業】


情けない話だ。今回は比較的,土もしっかり作ったつもりだったし,
苗床で育てたりして水やりもしっかりやった。
それでも結果は,駄目。

3月16日 プラケースに種を植える
5月6日 プラケースの苗床から自宅の庭の畑に移植
5月16日 自宅の庭の畑から借りてる畑へ移植

プラケースの苗床や自宅の庭の畑ではあれだけみずみずしく成長していたのに。
どうしてだ。やはり借りてる畑の除草剤のせいにしてしまうけど,それは正解なのか。

今朝も同じ畑で満開のキャベツを収穫している原田師匠曰く,植えるのが遅いということ。
「種の裏に書いてある時期をしっかり守ったのに」と言うと「オレもそれで悩んだよ」って。
で,「うちのキャベツ,要る?」って。嬉しいけど情けないっ。
もしかすると農業って6大学の入試あたりよりも難しいかもしれない。


・「この日に撮影した動画」【育児】


YouTube - 赤ちゃんの成長記録113~毎日公園をお散歩~(1年2ヶ月と14日目)
http://www.youtube.com/watch?v=926eTeS1kuI
YouTube - 赤ちゃんの成長記録114~1人で滑り台で遊ぶ~(1年2ヶ月と14日目)
http://www.youtube.com/watch?v=j-y_6V4QEBM

朝:自家製ぶどうパン(嫁作),自家製ヨーグルト(嫁作),卵スープ(嫁作)
昼:卵焼き焼きそば弁当(嫁作)
夜:アスパラ炒め(嫁作),鯖の塩焼き(嫁作),自家製大根おろし納豆(嫁作),ふきの煮物(頂物),自家製きぬさやの煮物(嫁作),味噌汁(嫁作)
おやつ:

2010.06.11(金)の写真2010.06.11(金)の写真2010.06.11(金)の写真2010.06.11(金)の写真2010.06.11(金)の写真2010.06.11(金)の写真2010.06.11(金)の写真2010.06.11(金)の写真2010.06.11(金)の写真2010.06.11(金)の写真2010.06.11(金)の写真
2010.06.10(木)「奥さんのアリオでの手作り石けん教室」

・「奥さんのアリオでの手作り石けん教室」【日記】


今日は奥さんの外部でお声のかかった石けん教室の日。
人気で定員を増やした16人となっても満席になったとのこと。
嬉しいね,来てくれるみんなに感謝です。

外部の教室なのでうちの元気な長男の子守が必要になる。
で偶然,この日2人とも休みだったうちの家族が来てくれることになった。

おばあちゃんが大好きな夕樹はもう大はしゃぎ。
公園の滑り台を何度も滑ったんだってさ。(自分で階段登って自分で滑るのです!)
いつもオレは「この子の元気さと運動能力は尋常じゃない」と行ってるのだけど,
こうやって1日一緒に居るとそれがよく分かったと思う。
親のひいき目じゃなくて,この子,本当にすごいんだってば!

夕方からはオレと奥さんも帰宅して結局夜7時まで居てくれてしゃべったり遊んだりした。
お別れの時,車を見送りながらうちの子は絶対にバイバイしなかった。
「うー」と悲しい顔をしてる。楽しかった時間,バイバイしたくないんだね。
今度からは泣いちゃうかもしれないね。


朝:自家製ぶどうパン(嫁作),卵スープ(嫁作)
昼:お総菜弁当(嫁作)
夜:焼きそば(嫁作),ふきの煮物(嫁作),空豆(頂物),梅干し(頂物)
おやつ:

2010.06.10(木)「奥さんのアリオでの手作り石けん教室」の写真2010.06.10(木)「奥さんのアリオでの手作り石けん教室」の写真2010.06.10(木)「奥さんのアリオでの手作り石けん教室」の写真2010.06.10(木)「奥さんのアリオでの手作り石けん教室」の写真2010.06.10(木)「奥さんのアリオでの手作り石けん教室」の写真2010.06.10(木)「奥さんのアリオでの手作り石けん教室」の写真2010.06.10(木)「奥さんのアリオでの手作り石けん教室」の写真2010.06.10(木)「奥さんのアリオでの手作り石けん教室」の写真2010.06.10(木)「奥さんのアリオでの手作り石けん教室」の写真2010.06.10(木)「奥さんのアリオでの手作り石けん教室」の写真2010.06.10(木)「奥さんのアリオでの手作り石けん教室」の写真
2010.06.09(水)「息子の今日の一言」

・「息子の今日の一言」【日記】


カエカエカエカウー

ダックンー

ダックン。アークン

シッ。。ヒッ。ダークン

アークン。アックン。ン。アックン。アッタ

ンデ。ン、ン、ウーアー
アックン。ダークン。アークン


・「大根の苗を移植する」


早朝,大根の苗の半分を借りてる畑に移植した。
場所はジャガイモを抜いた箇所とか空いてるスペースとか。
土地の有効利用という意味では良いんじゃないかい。

そもそも実は大根は二股対策もあるので苗床はしない方が良いとのこと。
でもま,今の家庭菜園レベルの広さの敷地じゃそれも仕方ない。
長野に行って土地が余ったら実践してみよう。


朝:自家製ぶどうパン(嫁作),自家製ヨーグルト(嫁作),自家製ジャガイモのスープ(嫁作),アイスコーヒー(俺作)
昼:鮭ご飯のお総菜弁当(嫁作)
夜:自家製じゃがいものカレーライス(俺作),自家製大根の煮物(嫁作),空豆(頂物),自家製ジャガイモのオーブン焼き(嫁作),鳥ハム(嫁作)
おやつ:

2010.06.09(水)「息子の今日の一言」の写真2010.06.09(水)「息子の今日の一言」の写真2010.06.09(水)「息子の今日の一言」の写真2010.06.09(水)「息子の今日の一言」の写真2010.06.09(水)「息子の今日の一言」の写真
2010.06.08(火)「すくすく元気に毎日生きてます」

・「すくすく元気に毎日生きてます」【日記】


仕事は一緒に組んでる先生が長期休業を取られてしまったり,
土足禁止の部屋にいつのまにかオレ以外の先生全員が土足してたりと
書き出せばきりがないストレスと日々闘っていたりするのだけど。

毎日手作りの美味しいお弁当を広げたらストレスなんてどこえやら。
帰宅してみんなの顔を見ちゃったら疲れなんて吹き飛んじゃう。

息子は今日もすくすくと成長しており,その備忘録をここに。
◎出してきたものやスーパーで持って来ちゃったものに対して,
「これ,しまってきて」と伝えるとにこにこしながらしまってくれる。
引き出しも物をしまった後,ちゃんと閉めてくれる。

◎パソコンのコードレスマウスを触るときに離れたモニタを探しながら
動かしている。

本当,すごいっ。
この子,大きいけどまだ生後1年2ヶ月と13日だよ。
生まれたのが3月28日と1年遅れなのに,誰よりも大きくて誰よりも頑張り屋。
お父さんは誇らしいです。(逆に悪くて聞かれるまで1年2ヶ月ですと言えない…)


・「いんげん豆,どうして成長がここまで違うのか」【農業】


左は買ってきた苗のサヤエンドウ。右は種から植えたサヤエンドウ。
最初は苗の方が成長が早かったのにいつの間にか追い抜いた。
野菜は苗から買ったほうがと楽,というわけじゃないんだな。

それにしてもその原因は??
途中からネギを植えたのでそれが虫除けになったから?
農薬を使ってない土の方が最終的には元気になるから?


・「3姉妹スペースはどうしてこんなに育ちが良いのか」【農業】


4月6日に花瓶に植えて丁寧に育生したトウモロコシは4月20日に発芽したが,
背丈はまだどれも25cm程度だ。それに引き替え4月16日に借りてる畑の3姉妹スペースに
地植えしたトウモロコシは背丈が40cmに成長している。

肥料は特別変えたりしてないので,理由は地植えなのか,
それとも絹さや,南瓜との相性の為か。
3姉妹スペースはあれだけ密生してるのに…これは自然の理に叶っているのか。

ともあれ,除草剤がまかれていた土地でも上手にやれば1年目でもうまくいく。
悔しいのは結局,その理由が突き止められないことだ。農業は奥が深い。


朝:自家製ぶどうパン(嫁作),卵スープ(嫁作),自家製ヨーグルトのお手製いちぢくジャム,オレンジ(頂物),
昼:鯖の味噌煮定食(嫁作)
夜:自家製ジャガイモのカレーライス(俺作),自家製大根の煮物(俺作),自家製大根のシーチキンあえ(俺作)
おやつ:

2010.06.08(火)「すくすく元気に毎日生きてます」の写真2010.06.08(火)「すくすく元気に毎日生きてます」の写真2010.06.08(火)「すくすく元気に毎日生きてます」の写真2010.06.08(火)「すくすく元気に毎日生きてます」の写真2010.06.08(火)「すくすく元気に毎日生きてます」の写真2010.06.08(火)「すくすく元気に毎日生きてます」の写真
2010.06.07(月)「日記が書けないのは元気な証拠」

・「日記が書けないのは元気な証拠」【日記】


毎日いろいろなことがあって日々楽しいのだけど,日記に残しておく時間がない。
こうして書いてる間にも息子が遊んで~とやってくるしね。
頼りがないのは元気な証拠。うちも今,最高に幸せですわ。

こんな文章を書いても読んでくれるのはせいぜい1日100人だろう。
(本八幡で行こう!のときは1日に300人が日記を読んでくれてたので)
見せるための文章なんぞ書けないから,この日記はうちの備忘録だ。
いつか家族みんなでゆっくり最初から見たいね。


・「想像を絶する量のカンパン」(頂物)


お隣さんから頂いたもの。お隣さんのつてでゲットしたらしい。
いくらなんでも信じられない量だ。。ありがとうございますっ。
チョコレートと一緒に食べるととっても美味しいことが判明してパクパク。


・「国府台のトマト」(頂物)


左隣のお隣さんから頂いたもの。ありがとうございます。
甘いと聞いたとおり,確かに甘いっ!息子も待ちきれずに「開けて開けて~」。
家族みんなですぐに食べちゃいました。


・「アスパラガス」(頂物)


向かいのお隣さんから頂いたもの。
同い年の息子が居る同士,話して仲良くなったんだって。
ありがとうございます,旬を毎日調理してもぐもぐ食べちゃいます。


・「ニラ」(頂物)


お隣さんから頂いたもの。
うちの隣の畑で無農薬で作られた野菜なので安心安心。
ニラって虫が付かないのね。オレも来年からやってみよう。


朝:お手製ぶどうパン(嫁作),卵スープ(嫁作),お手製ヨーグルト(嫁作),アイスコーヒー(俺作)
昼:お総菜弁当(嫁作)
夜:鯖の塩焼き(嫁作),自家製ジャガイモのスープ(嫁作),ニラ玉(嫁作),アスパラの炒め物(嫁作)
おやつ:

2010.06.07(月)「日記が書けないのは元気な証拠」の写真2010.06.07(月)「日記が書けないのは元気な証拠」の写真2010.06.07(月)「日記が書けないのは元気な証拠」の写真2010.06.07(月)「日記が書けないのは元気な証拠」の写真2010.06.07(月)「日記が書けないのは元気な証拠」の写真2010.06.07(月)「日記が書けないのは元気な証拠」の写真2010.06.07(月)「日記が書けないのは元気な証拠」の写真2010.06.07(月)「日記が書けないのは元気な証拠」の写真2010.06.07(月)「日記が書けないのは元気な証拠」の写真2010.06.07(月)「日記が書けないのは元気な証拠」の写真
2010.06.06(日)「実家にパソコン設定作業に行く2」

・「実家にパソコン設定作業に行く2」【日記】


先週に引き続き,実家のニューパソコンの設定をしに行った。
今回も美味しい3度の食事とお風呂まで入らせて貰い,日帰りながら楽しませて貰った。

何をしたかというと海行ってパン屋巡りして風呂入って美味しいご飯を食べて。
海では息子は多少びびり気味。波に驚く様子が可愛かった。
砂浜でもお婆ちゃんパワーは健在,それはもう元気に息子と遊び回ってくれた。

パン屋巡りはゆきちゃんに美味しいパンを食べさせてあげたいのといろんな
お店を見ておきたいからというオレの要望から。
なにせ長野でいつかやりたいねと話してる1つが喫茶店なのだ。

珈琲にびっくりするくらいうるさい姉上,(独り身,彼思慕駐中)
縫い物と焼き物が出来て,庭造りと癒しの山野草アートを作れる母上,
そしてこれからDIYと農業,鳥と山羊を飼うオレ。
焼き菓子やパンを作ってる時が一番楽しいという嫁さん。

この4人が集まれば…
入り口の素敵な庭木を抜けると可愛い店内。
お手製のコーヒーカップに注がれた美味しい珈琲。
これまた盛りつける焼き菓子をイメージして作られたお皿に載る焼き菓子。
焼き菓子で使われてる卵とミルクは山羊と鶏から今朝いただいた素材。
お手製の石窯で焼く本格パンと気取らないシンプルなお手製スイーツ。
いやぁ,しびれる!!夢は広がるなぁ。

帰宅後,ゆうがなかなか寝てくれず暴れまくり,格闘は深夜まで続いた。
傷だらけになってもまだ眠れず,わめいて泣いて苦しむ子。
夜中におんぶして外に出かけたりして寝かしつけようとする母。

運転で疲れていたので一足先に眠らせて貰ったのだけど結局3時まで続いたらしい。
本当,みんなお疲れ様。


・「1才2ヶ月と9日息子,海で思いっきり遊ぶ」【育児】


ダーックンッッッッチーー
ダークン
アーーーーークン
ッッチーーーーーー(ヨダレいっぱいタメながら)


・「この日に撮影した動画」【育児】


YouTube - 赤ちゃんの成長記録109~広い海にビックリ!.~(1年2ヶ月と9日目)
http://www.youtube.com/watch?v=8bW806xfSdQ
YouTube - 赤ちゃんの成長記録110~手をあげてはーい!.~(1年2ヶ月と9日目)
http://www.youtube.com/watch?v=0PnbkJ1Xep8
YouTube - 赤ちゃんの成長記録111~ぱくぱく食べる真似遊び~(1年2ヶ月と9日目)
http://www.youtube.com/watch?v=Iismw6UDLXo
YouTube - 赤ちゃんの成長記録112~ぱくぱく食べる真似遊び2~(1年2ヶ月と9日目)
http://www.youtube.com/watch?v=0yZ3prCr64U


朝:アジの塩焼き(頂物),トマトサラダ(頂物),たらこ(頂物),味噌汁(頂物),ポテトサラダ(頂物),味噌汁(頂物)
昼:買ってきたパン各種(買物),トマトサラダ(嫁作)
夜:ちらし寿司(頂物),冷や奴(頂物),お手製クリームソースのスープ(頂物)
おやつ:
軽自動車給油:2393円

2010.06.06(日)「実家にパソコン設定作業に行く2」の写真2010.06.06(日)「実家にパソコン設定作業に行く2」の写真2010.06.06(日)「実家にパソコン設定作業に行く2」の写真2010.06.06(日)「実家にパソコン設定作業に行く2」の写真2010.06.06(日)「実家にパソコン設定作業に行く2」の写真2010.06.06(日)「実家にパソコン設定作業に行く2」の写真2010.06.06(日)「実家にパソコン設定作業に行く2」の写真2010.06.06(日)「実家にパソコン設定作業に行く2」の写真2010.06.06(日)「実家にパソコン設定作業に行く2」の写真2010.06.06(日)「実家にパソコン設定作業に行く2」の写真2010.06.06(日)「実家にパソコン設定作業に行く2」の写真2010.06.06(日)「実家にパソコン設定作業に行く2」の写真2010.06.06(日)「実家にパソコン設定作業に行く2」の写真2010.06.06(日)「実家にパソコン設定作業に行く2」の写真2010.06.06(日)「実家にパソコン設定作業に行く2」の写真2010.06.06(日)「実家にパソコン設定作業に行く2」の写真2010.06.06(日)「実家にパソコン設定作業に行く2」の写真2010.06.06(日)「実家にパソコン設定作業に行く2」の写真2010.06.06(日)「実家にパソコン設定作業に行く2」の写真2010.06.06(日)「実家にパソコン設定作業に行く2」の写真2010.06.06(日)「実家にパソコン設定作業に行く2」の写真2010.06.06(日)「実家にパソコン設定作業に行く2」の写真2010.06.06(日)「実家にパソコン設定作業に行く2」の写真2010.06.06(日)「実家にパソコン設定作業に行く2」の写真2010.06.06(日)「実家にパソコン設定作業に行く2」の写真2010.06.06(日)「実家にパソコン設定作業に行く2」の写真2010.06.06(日)「実家にパソコン設定作業に行く2」の写真2010.06.06(日)「実家にパソコン設定作業に行く2」の写真
2010.06.05(土)「手作りいっぱい,デートっぽい1日」

・「手作りいっぱい,デートっぽい1日」【日記】


嫁さん&息子ペアに,縁側から行ってらっしゃいをしてもらってる。
夕樹はほんの一週間前はバイバイをしてくれなかったのに今は毎日してくれる。
今日なんて縁側に座る奥さんの膝の上にちょこんと座って両手でバイバイ。
可愛いぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~ぃぃん。
ほんっとウニ可愛い。オレ,産まれてきて良かった。
この人と出会えて一緒になれて良かった。

ちなみに指輪などはプレゼントしてない。
そう,映画「オールウェイズ3丁目の夕日状態」。真の愛は目に見えず,形にもならない。
だけどそこに確かな愛がある。愛情はわき上がるものだ。止めてはならない。

・今日奥さんから来たメール
了解いくいく~して、コジマでももこ のドックフード買って明日茂原了解
庭のワイルドストロベリー収穫して縁側置いてお隣さんと喋ってたらゆうとももが2人で
食べてしまったおいしかったみたい

今日は午後 から雷をともなう強い雨が降るらしいよ降らないうちに早く帰宅できますように
今日もお仕事ご苦労様いつもありがとがんばってね

本当,いい女だ。素敵で可愛くてドキドキさせてくれる。(たまにクソとか言うけど)
こんな女性は世界中をどこにも居ない。いや,例え居てもゆきちゃんが良いね

仕事後,実家のパソコンメンテナンスで使うmicroSDを買いに松戸のPCDEPOへ。
ついでに途中のペットのオオジマで高級ドッグフードのユーカヌバを購入したり。

その後,往年のおぎやはぎのようにお互いを褒め愛ながらデート気分でららぽーとへ。
奥さんにデートということでお願いして夏らしいスカートをはいて貰った。
男はスカート1枚でご機嫌になり,レギンスで不機嫌になる単純な生き物なのだ。

息子は柏ららぽーとでも元気いっぱいに歩き回って愛想を振りまき,バイバイしてた。

見つけたパン屋では財布を渡し,嫁さんに好きなパンを買って貰った。
誰よりもパンが好きな貴方に,いろんなお店のパンを食べて欲しくてつい財布がゆるんじゃう。
買ったパンは帰りの車の中で3人で山分け。メロンパンはこないだの嫁さんの手作りの勝ちだな。


朝:肉そぼろご飯(嫁作),自家製大根のうち豆味噌汁(嫁作),卵焼き(嫁作),昨日の餃子(嫁作),アイスコーヒー(俺作)
昼:インスタントラーメン(俺作),鳥ハムのチャーシュー(嫁作)
夜:生姜焼きプレート(嫁作),豆腐の味噌汁(嫁作)
おやつ:お手製ヨーグルト(嫁作)
ららぽ柏の葉のDONA:514円

2010.06.05(土)「手作りいっぱい,デートっぽい1日」の写真2010.06.05(土)「手作りいっぱい,デートっぽい1日」の写真2010.06.05(土)「手作りいっぱい,デートっぽい1日」の写真2010.06.05(土)「手作りいっぱい,デートっぽい1日」の写真2010.06.05(土)「手作りいっぱい,デートっぽい1日」の写真
2010.06.04(金)「日々,我が子の成長に驚き感動する」

・「日々,我が子の成長に驚き感動する」【日記】


帰宅後,家族みんなで近くの公園までお散歩。息子が滑り台に自分で登れるようになり
そこから自分で滑れるようになったと聞いていたので是非この目で見てみたかったのだけど,
本当に登ってる!!しかも階段よりも断然不安定よ,この足場!息子の成長ぶりには驚くばかり。
ちなみに生後1年2ヶ月と7日。証拠を撮影したのに動画なんだよね。

夜,痔の痛みにのたうち回っていたら奥さんが本棚からいろんな本を引っ張り出して
調べてくれた。ありがとね。結局原因はオレの「緊張しすぎ」なんだよね。
いつか克服しなければ。


朝:ぶどうパン(嫁作),コンソメスープ(嫁作)
昼:お手製幕の内弁当(嫁作)
夜:お手製餃子(嫁作),自家製大根の味噌汁(嫁作),トマト(頂物),
おやつ:フロランタン(嫁作),フルーツババロア(嫁作)

2010.06.04(金)「日々,我が子の成長に驚き感動する」の写真2010.06.04(金)「日々,我が子の成長に驚き感動する」の写真2010.06.04(金)「日々,我が子の成長に驚き感動する」の写真2010.06.04(金)「日々,我が子の成長に驚き感動する」の写真2010.06.04(金)「日々,我が子の成長に驚き感動する」の写真2010.06.04(金)「日々,我が子の成長に驚き感動する」の写真2010.06.04(金)「日々,我が子の成長に驚き感動する」の写真2010.06.04(金)「日々,我が子の成長に驚き感動する」の写真
2010.06.03(木)「日本を変えるのは1票じゃなく自分の行動である」

・「長男,元気過ぎて珈琲パニック」【日記】


本日も朝6時からわが長男は元気いっぱい。
戸棚からインスタント珈琲を取り出して蓋をあけてひっくり返し,
それを舐めて踏みつけて手足からおむつまで真っ黒な状態にしてくだすった。
掃除機で吸ってる間も歩き回って汚しまくり,また珈琲なので畳に染みこみ。
これを「2010年珈琲パニック」と刻む。

ベッドの上に登って机の上に上がる,なんてことをこの子は生後半年からやってたのだけど,
この頃は更にパワーアップしてバリケードすらやぶる。何でも上手投げでほん投げる。
今日は午前中に縁側から室外機の上に上がり,そこから転げ落ちたらしいのだけど,
全く懲りずににこにこしながら外に出てくる始末。

夜にはももっちにもちょっかいを出し続け,ついに今日,歯形が血でにじむくらいに
強く噛みつかれて泣いてた。あほかっつーの。。

ご飯は今日も3食美味しゅうございました。
本当,毎食が楽しみ。

夜中は日立priusにインストールしてたwindowsXPのSP3の適応がまだ終わらず。
ベッドでは既に息子&愛犬&嫁がくっついてすやすや。駄目だもう限界!このまま寝ちゃおう。
ちなみに今週いっぱい雨は降らない予報らしいので,明日は早朝から畑の水やりに行かねば。
お休みなさいっ♪


・「日本を変えるのは1票じゃなく自分の行動である」【雑記】


オレはどうも選挙という仕組みに関心が沸かない。
こいつ面白いことをやってくれそうだなと期待させる政治家も今は居ない。
むしろ日々面白いように悪くなっているこの国にがっかりしているのが現状だ。
もちろんこんなことは口に出しては言わないけどね。

選挙で1票を投じようというのはもっともだと思うけど,オレは違う考えだ。
この10年間,この国を見てきたオレが思うのは「1票に頼るな」だ。
人を選んだだけで変わると思うな。変わらないし,実際に変わらなかった。

人を「選挙」で選んで政治をやってもらうってシステムがもう終演だ。
能力はともかく情熱の無い人ばかりだから。芯のある政治バカが居ないから。
早く政治家を減らして法案ごとの投票制にならねぇかな。
そんな便利な世の中には政治家どもがさせないだろうけど。

そんな1票を投じない決意をした人間だが何をするか。
例えば,地球に優しいことを始める続ける。
自分の住んでる地域を活性化させて住んでる人を笑顔にさせる。
なるべくエコでリサイクルで循環型の生活を始める,とかね。

変えるのは手の届く半径1mだけで良い。だけどそこを確実に変えたい。
選挙の1票が勝つか,それともオレのこれからの30年の歩みが勝つか。勝負なり。


朝:ぶどうパン(嫁作),アイスコーヒー(俺作)
昼:オムライス弁当(嫁作)
夜:焼き鮭(嫁作),サヤエンドウの味噌汁(嫁作),もやしのナムル(嫁作),自家製大根おろしの納豆(嫁作),トマト(頂物)自家製ジャガイモの煮物(嫁作),他
おやつ:焼き芋(嫁作)

2010.06.03(木)「日本を変えるのは1票じゃなく自分の行動である」の写真2010.06.03(木)「日本を変えるのは1票じゃなく自分の行動である」の写真2010.06.03(木)「日本を変えるのは1票じゃなく自分の行動である」の写真2010.06.03(木)「日本を変えるのは1票じゃなく自分の行動である」の写真2010.06.03(木)「日本を変えるのは1票じゃなく自分の行動である」の写真2010.06.03(木)「日本を変えるのは1票じゃなく自分の行動である」の写真2010.06.03(木)「日本を変えるのは1票じゃなく自分の行動である」の写真
2010.06.02(水)「友人の息子と野菜を収穫する」

・「友人の息子と野菜を収穫する」【日記】


友達が遊びに来て,嫁さんとなにやら美味しそうなお菓子をいろいろ焼いてた。
最期に息子さんと一緒に野菜を収穫したのだけど,なんか嬉しかった。
早くゆうにもこんな体験をさせてあげたいな。

ちなみに抜いて貰った大根は今年初の二股…。
…よりによってうーん,スミマセン。

8年前の壊れた古い日立のノートPCのHDを入れ替えてwindowsXPを新規でインストール中。
HDは音はうるさいけど流行のSSDのPCと比べるとそのリペア性能は高い。
今の比べて昔のは良くできてると感心。今はGoogleのおかげでネットが繋がればいろんな作業出来るしまだまだ現役さ。

長野に引っ越すとヤフーBBフォンが使えなくなるので,メッセンジャーを有効利用したい。
ビデオチャットも5年ぶりに使う予定。発想次第でそこそこのことがお金をかけずに出来るのがパソコンだ。
テレビ電話でありテレビでありラジオであり画像や文章のエディターでありブラウザでありメーラーなのだ。


・「西瓜の種を苗床に植え付ける」【農業】


一昨日,カラスか猫か分からないけどとにかく害獣に西瓜の苗を全滅させられてた。
酷いもので引っこ抜かれてたのだ。抜かれて2時間くらいならもしかしたら生きながらえたかも
しれないけど,無残に引き抜かれてた苗はもうしわしわの状態。ご臨終だった。

犯人捜しなどしても腹はふくれない。にしても敷地内まで入ってくるとはなぁ。
しかも果実じゃなくて苗を遊びで引っこ抜くってのがまた殺意を抱かせる。
オレが今,世の中で一番嫌いなものはお前達だ。


朝:ぶどうパン(嫁作),自家製ジャガイモのスープ
昼:焼きそば弁当(嫁作)
夜:自家製さやえんどうの野菜炒め(嫁作),自家製ジャガイモの煮物(嫁作),自家製大根の葉っぱのふりかけ(嫁作),蕪の葉っぱのごま和え(嫁作),ミニメロンの漬け物(頂物),豆腐のお味噌汁(嫁作)
おやつ:焼き菓子(嫁作)

2010.06.02(水)「友人の息子と野菜を収穫する」の写真2010.06.02(水)「友人の息子と野菜を収穫する」の写真2010.06.02(水)「友人の息子と野菜を収穫する」の写真2010.06.02(水)「友人の息子と野菜を収穫する」の写真2010.06.02(水)「友人の息子と野菜を収穫する」の写真2010.06.02(水)「友人の息子と野菜を収穫する」の写真2010.06.02(水)「友人の息子と野菜を収穫する」の写真2010.06.02(水)「友人の息子と野菜を収穫する」の写真2010.06.02(水)「友人の息子と野菜を収穫する」の写真
2010.06.01(火)

・「今月も食費は3人で25000円」【日記】


今月も食費は3人で25000円。
先月の20日頃に前借りを許しているのでキツくなるはず。

加えて車の重量税7200円,そして車の任意保険が33000円を支払った。
ったく,事故なんて起こさないっつーの…。無駄だぜ~。

年収60万で貯金が10万円の生活で,3万円がどれだけ大金か。
この収入で生命保険なんざ入れる訳がないじゃない。
嫁さんの運転免許も先送りか。これまでの人生でこれほど金に苦しんだことは無いな。

今日,「阿部自然農園」という農園がもう青森辺りにあることを知ったので,
名前を変えることにしよう。かぶっちゃ相手にも悪いしね。何が良いかな~。
うちは農場も牧場もやるつもりなのだけどその場合は農園なのかな牧場なのかな。

今日も手作りいっぱいで美味しい食事だった。
我が輩は今日も幸せである。


朝:お手製ホットケーキ(嫁作)
昼:豚肉お総菜弁当(嫁作)
夜:お手製お好み焼き(嫁作)
おやつ:蜂蜜クッキー(嫁作)

2010.06.01(火)の写真2010.06.01(火)の写真2010.06.01(火)の写真2010.06.01(火)の写真
あべっち