2010年05月の千葉県市川市国府台での手作りいっぱい田舎暮らし準備生活
リンク
2010.05.31(月)
2010.05.30(日)「実家に遊びに行く」
2010.05.29(土)「嫁さんが初めてメロンパンを焼いた日」
2010.05.28(金)「葛西臨海公園水族館へ」
2010.05.27(木)「5月30日の船橋競馬場でのフリマは断念」
2010.05.26(水)「小麦粉粘土とたまごボーロと丸パンとカンパーニュ」
2010.05.25(火)「楽しい地獄絵図手巻き寿司の日」
2010.05.24(月)
2010.05.23(日)
2010.05.22(土)
2010.05.21(金)・「友人宅で夕食をごちそうになる」
2010.05.20(木)「オーブンレンジを買った嫁さんが早速丸パン」
2010.05.19(水)
2010.05.18(火)「5月30日(日)に船橋競馬場でフリーマーケットやります!」
2010.05.17(月)「寝起きが良いうちの息子」
2010.05.16(日)「キャベツとネギの定植とフリマとららぽーと」
2010.05.15(土)「胃のレントゲンの日」
2010.05.14(金)「にんじんと九条太ネギの間引き作業」
2010.05.13(木)「46歳の俺の顔は75歳らしい」
2010.05.12(水)「起死回生!かかしを作る!」
2010.05.11(火)「畑が集団カラスにしてやられる」
2010.05.10(月)
2010.05.09(日)「農作業と子供が可愛い毎日」
2010.05.08(土)「友人のお招きでタケノコ掘りをする!」
2010.05.07(金)「毎食が幸せ」
2010.05.06(木)「早朝に帰宅!」
2010.05.05(水)「長門牧場と木々の定植」
2010.05.04(火)「GW長野旅行5日目 石の畑で100坪の農作業」
2010.05.03(月)「GW長野旅行4日目人の優しさにふれて大掃除と畑作業」
2010.05.02(日)「GW長野旅行3日目 間違って標高2000メートルへ」
2010.05.01(土)「GW長野旅行2日目 冷蔵庫が綺麗になった」【日記】
.
2010.05.31(月)

2010.05.31(月)の写真2010.05.31(月)の写真2010.05.31(月)の写真2010.05.31(月)の写真2010.05.31(月)の写真2010.05.31(月)の写真2010.05.31(月)の写真
2010.05.30(日)「実家に遊びに行く」

・「実家に遊びに行く」【日記】


朝7時半に家を出て,8時45分に到着。この軽自動車で1時間15分なら早いほうか。
でも長野まで2時間50分だったことを考えると何が何だか。
ちなみに市川から茂原までの高速料金は片道800円。安い,のかな?

1日中,息子はラッキーストロングで元気いっぱいだった。
家の中でも外でも公園でもお店でもあちこち歩いて走ってノンストップ。
いつもみんなに最高の笑顔をふりまいて2歳児より大きいと驚かれ,
めいっぱい笑って遊んで倒れてもぶつけても起きて,最後の最後にバタンキュー。

やっぱり一生懸命に遊んでくれるおばあちゃんが大好きなんだよね。
実家に帰っている間は俺の存在は透けるくらい薄くなり,呼んでもきやしない。
初めて見る棚や引き出しを自由自在に開けて遊ぶ遊ぶ。

オレはパソコンのメンテナンスやらを軽くやってたのだけど,
お目当ての新パソコン設置は,本体が到着しないのでこのくらいしか出来ないってわけだ。
DELLは個人的に駄目だな。ちょっと発送が遅すぎるわ。

美味しい朝昼晩の3度の食事と焼き菓子と高級珈琲をごちそうになり,
そこに嫁さんが焼いてきたクッキーとメロンパンも加わって贅沢三昧な1日だった。
北海道の兄一家からも電話が来て話した。Yシャツを送ってくれるって。ありがたや。
本当,うちの家族は面白いなぁ。

YouTube - 赤ちゃんの成長記録108~茂原の公園で走る.~(1年2ヶ月と2日目)
http://www.youtube.com/watch?v=fEjL6wgWniE

朝:鮭の粕煮(頂物),イモの煮転がし(頂物),メロンの漬け物(頂物),ホタテのボイル(頂物),トマトサラダ(頂物),お味噌汁(頂物),黒豆の煮物(頂物),焼きたらこ(頂物)
昼:茂原のブーランジェリーで買ったパン(買物),豚トロのサラダ(頂物),
夜:回鍋肉(頂物),煮物(頂物),メロンの漬け物(頂物),鮭の粕煮(頂物)
おやつ:抹茶のパウンドケーキ(頂物),バニラビーンズのクッキー(嫁作),メロンパン(嫁作),

2010.05.30(日)「実家に遊びに行く」の写真2010.05.30(日)「実家に遊びに行く」の写真2010.05.30(日)「実家に遊びに行く」の写真2010.05.30(日)「実家に遊びに行く」の写真2010.05.30(日)「実家に遊びに行く」の写真2010.05.30(日)「実家に遊びに行く」の写真2010.05.30(日)「実家に遊びに行く」の写真2010.05.30(日)「実家に遊びに行く」の写真2010.05.30(日)「実家に遊びに行く」の写真2010.05.30(日)「実家に遊びに行く」の写真2010.05.30(日)「実家に遊びに行く」の写真2010.05.30(日)「実家に遊びに行く」の写真2010.05.30(日)「実家に遊びに行く」の写真2010.05.30(日)「実家に遊びに行く」の写真2010.05.30(日)「実家に遊びに行く」の写真2010.05.30(日)「実家に遊びに行く」の写真2010.05.30(日)「実家に遊びに行く」の写真
2010.05.29(土)「嫁さんが初めてメロンパンを焼いた日」

・「嫁さんが初めてメロンパンを焼いた日」【日記】


もう随分と会ってない友人から連絡が来た。
今は新天地で夢に向かって真っ直ぐに頑張っているとのこと。
そう,せっかく産まれてきたからには1番やりたいことをやるべきなんだ。
それで苦労したってお金持ちになれなくたってやらないよりも100倍ナイスだ。
お互い,頑張ろうね!

風呂場前の配線コードの配線を直したところで,昼前から嫁さんの焼き物魂に
火が付いたようで,作業が始まった。2台のオーブンをフル活用してピザ2枚に
新作のメロンパン!手間はかかるけどそれがまた楽しい。
焼き上がる前はカウントダウンしてしまった。
(ちなみに嫁は人生初メロンパンの時にビニールを引っ張りすぎて中身が飛び出し,
頭の上に乗っかったらしい。目の前にいた男子2人が大爆笑だったとか)

嫁さん,更にクッキーを焼いてるナウ。ピザは1歳2ヶ月になった息子も一緒に2枚を完食。
メロンパンは新作なので試食が楽しみっ。メロンパンって家で作れちゃうものなのね。
手作りパワーで一昨日に届いた通販で購入した小麦粉25kgもまた使い切っちゃおう♪

今のご時世,子育てや人生を難しく考えすぎてストレス社会なのかもしれないけど,
そんなときは本質を思い出せばいい。収入は食えるだけあれば十分だ。学歴なんて必要無い。
毎日の食事に感謝して家族みんなで最期まで生活する。
オレ達は生き物。生まれて産んで死ぬ,ただそれだけの誇り高き存在なんだ。

さて,5月22日に池袋で新・就農人フェアが行われていたことを数日後に知る。
これは長野の農業法人が出席するイベントなのだけど,…出ておくべきだった。
次回開催は9月25日,夏休みの後じゃないか!こんなことじゃ長野に行ってから無職だぞ…。
阿部健史32歳,ホームページ出来ます,やる気あります!


・「農業インターンシップというものがあるらしい」【農業】


農業インターンシップ(http://www.nca.or.jp/Be-farmer/intern/)ってのがあるらしい。
2週間~一ヶ月の農業体験が出来る。オレ的には受け入れ先が就職先として考えている農業法人と
いうのが◎。ただ,その期間は受け入れ先に下宿するとのこと。
オレは借金して買った家があるのだけどなぁ…。

農業法人で体験させて貰えるということは当然,良い人材ならバイトや社員としてその後にも
働ける可能性が大になる。これはオレにとっては朗報だ。

もしやるならその期間嫁さんと息子はあの広くて暗い部屋でお留守番。
大丈夫かのう,心配だ。


・「遺言」【雑記】


オレの葬式は必要無い。焼かねばならないならすまないが焼くだけしてくれ。焼いた灰は暗くて寂しい墓石の中だけは辞めてくれ。山か海に蒔いて大地に返してくれ。わずかの間,家族の記憶にだけ残っていればいい。オレの人生は最高だった。いつ果てても悔いはない。ありがとう。これは本心である。


朝:カレーライス(俺作),茄子の揚げ浸し(嫁作),南瓜の煮物(嫁作),ニラの卵とじ(嫁作)
昼:お手製ピザ2種類
夜:
おやつ:お手製ラムレーズンクッキーアイスクリーム(嫁作)

2010.05.29(土)「嫁さんが初めてメロンパンを焼いた日」の写真2010.05.29(土)「嫁さんが初めてメロンパンを焼いた日」の写真2010.05.29(土)「嫁さんが初めてメロンパンを焼いた日」の写真2010.05.29(土)「嫁さんが初めてメロンパンを焼いた日」の写真2010.05.29(土)「嫁さんが初めてメロンパンを焼いた日」の写真2010.05.29(土)「嫁さんが初めてメロンパンを焼いた日」の写真2010.05.29(土)「嫁さんが初めてメロンパンを焼いた日」の写真2010.05.29(土)「嫁さんが初めてメロンパンを焼いた日」の写真2010.05.29(土)「嫁さんが初めてメロンパンを焼いた日」の写真2010.05.29(土)「嫁さんが初めてメロンパンを焼いた日」の写真2010.05.29(土)「嫁さんが初めてメロンパンを焼いた日」の写真2010.05.29(土)「嫁さんが初めてメロンパンを焼いた日」の写真2010.05.29(土)「嫁さんが初めてメロンパンを焼いた日」の写真2010.05.29(土)「嫁さんが初めてメロンパンを焼いた日」の写真2010.05.29(土)「嫁さんが初めてメロンパンを焼いた日」の写真2010.05.29(土)「嫁さんが初めてメロンパンを焼いた日」の写真
2010.05.28(金)「葛西臨海公園水族館へ」

・「葛西臨海公園水族館へ」【日記】


昼前から嫁さんがどうしても息子を水族館か動物園に連れて行きたいというもので,
東京の葛西臨海公園水族館へ車でGO。(入場料700円*2,昼食1080円,駐車場500円)

息子は最初は驚いてたけどそのうち慣れてきたみたいで目をまん丸にして見てた。
結局,一番はしゃいでいたのは嫁さんだったような。
でもたまにはこういう遊びもしないとね♪

夕食はお隣さんから頂いたカブとニラを間引いた野菜のお総菜各種。
茄子はいつもの八百屋さんから頂いたものだ。
頂いたものを極力有効利用したいという奥さんの気持ちが温かい。
オレももりもり美味しく食べるからねっ。

YouTube - 赤ちゃんの成長記録104~初めての水族館~(1年2ヶ月と1日目)
http://www.youtube.com/watch?v=6ukTXyLxUS4
YouTube - 赤ちゃんの成長記録105~初めての水族館2~(1年2ヶ月と1日目)
http://www.youtube.com/watch?v=Y6rgTGP-5eA


・「朝5時に起きてウリハムシ対策に行ったのだけど…」【農業】


朝5時に起きて畑作業。朝は動きが悪いという南瓜の葉を食べ尽くしている害虫ウリハムシ(ウリバエ)を昨日買ってきた虫網で一網打尽にするつもりだったのだけど。…全然居ない。1匹だけ。くそぅ,暑い昼間にやらないと駄目か。美味しい南瓜を食べたいのは人も虫も鳥も同じってかっ。

そして9時半頃にリベンジ。おお,
居るわ居るわ,1つの南瓜に群がるウリバエ共。

ただ,捕獲も難しいことが分かった。
網を1度振り回せば周りにいるウリバエは逃げてしまう。
分散して飛び出した個体はすぐに着地せず,相当遠くまで飛んで行ってしまう。
別々の方向に逃げるのも本能だろうか。

加えて虫網なんて20年ぶりなもので距離感が掴めないときたもんだ。
これは修行あるのみだな。あと回数をこなすことも重要だろう。
ただ何となく,長野の冷涼な気候の中では彼らは行きづらい気がしてる。


朝:昨日のカレーライス(俺作)
昼:葛西臨海公園水族館のパフェ他(外食)
夜:カブの葉のごま和え嫁,カブ(嫁作),南瓜の煮物(嫁作),ニラの卵とじ(嫁作),茄子の揚げ浸し(嫁作),おひたし(嫁作)
おやつ:チョコパウンドケーキ(嫁作)

2010.05.28(金)「葛西臨海公園水族館へ」の写真2010.05.28(金)「葛西臨海公園水族館へ」の写真2010.05.28(金)「葛西臨海公園水族館へ」の写真2010.05.28(金)「葛西臨海公園水族館へ」の写真2010.05.28(金)「葛西臨海公園水族館へ」の写真2010.05.28(金)「葛西臨海公園水族館へ」の写真2010.05.28(金)「葛西臨海公園水族館へ」の写真2010.05.28(金)「葛西臨海公園水族館へ」の写真2010.05.28(金)「葛西臨海公園水族館へ」の写真2010.05.28(金)「葛西臨海公園水族館へ」の写真2010.05.28(金)「葛西臨海公園水族館へ」の写真2010.05.28(金)「葛西臨海公園水族館へ」の写真2010.05.28(金)「葛西臨海公園水族館へ」の写真2010.05.28(金)「葛西臨海公園水族館へ」の写真2010.05.28(金)「葛西臨海公園水族館へ」の写真2010.05.28(金)「葛西臨海公園水族館へ」の写真2010.05.28(金)「葛西臨海公園水族館へ」の写真
2010.05.27(木)「5月30日の船橋競馬場でのフリマは断念」

・「5月30日の船橋競馬場でのフリマは断念」【日記】


5月30日の船橋競馬場でのフリマは断念することになりました。来てくれると連絡くれた皆様,ずびばぜん…。理由は出店料が4000円と月の小遣い並に高かったことと,30日の降水確率が40%であること,そして売り物が秋冬ものに偏っていたからです。秋にまたリベンジします!

・「かぼちゃに付いている茶色い害虫は…ウリハムシだ!」【日記】


GOOGLE検索で一発でヒット!こいつこいつ!この茶色いやつ!
どうもウリハムシという奴らしい。かぼちゃの葉を根こそぎ食べおってからに…!

ウリハムシ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AA%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%82%B7

対策にはどこにでも農薬散布とあるのだけどそれが出来ない人はどうしたらいいかが
分からないので更に調べてみるとこんな感じ。ふむふむ。

季節のガーデニング ウリハムシとクロウリハムシの被害と防除
http://gardening123.blog38.fc2.com/blog-entry-95.html


朝:手ごね丸パン(嫁作),カンパーニュ(嫁作),苺(頂物)
昼:茄子のパスタ(嫁作)
夜:自家製豆ご飯のカレーライス(俺作),
おやつ:チョコパウンドケーキ(嫁作)

2010.05.27(木)「5月30日の船橋競馬場でのフリマは断念」の写真2010.05.27(木)「5月30日の船橋競馬場でのフリマは断念」の写真2010.05.27(木)「5月30日の船橋競馬場でのフリマは断念」の写真2010.05.27(木)「5月30日の船橋競馬場でのフリマは断念」の写真2010.05.27(木)「5月30日の船橋競馬場でのフリマは断念」の写真2010.05.27(木)「5月30日の船橋競馬場でのフリマは断念」の写真
2010.05.26(水)「小麦粉粘土とたまごボーロと丸パンとカンパーニュ」

・「小麦粉粘土とたまごボーロと丸パンとカンパーニュ」【日記】


夕方から船橋のスーパーてらおまで買い出し。
ちなみに今月は来月分の食費25000円(3人文)を支払ってある。
情けない話だが前借りとなってしまった。こうなると今月がキツイぞ。


・「ゆっちん窓から外のドシャブリ見ながら」【子育て】


ゆっちん窓から外のドシャブリ見ながら
「ン?ンーーーーーーー。ン?ンーーーーーーー」を繰り返してる。
「あーーーんーー ぎゃ?んーーーー、ん?んーーーー」

今日はおかあさんが「小麦粉粘土」を作ってくれてそれで遊んでたらしい。
小麦粉粘土は塩と水と油と小麦粉だけで出来てる。ふわふわで気持ち良い遊び道具だ。
オレが愛犬ももっちを作ってあげたら喜んで5秒で潰してくれた。

おやつのたまごボーロもまた焼いてくれたらしい。
あと丸パンとカンパーニュも。すごいなぁ。


朝:ぶどうパン(嫁作),ホットケーキの余り(嫁作),たまごスープ(嫁作)
昼:適当焼きそば(俺作)
夜:スーパーてらおの200円弁当(買物)
おやつ:お手製手ごね丸パン(嫁作),お手製たまごボーロ(嫁作)

2010.05.26(水)「小麦粉粘土とたまごボーロと丸パンとカンパーニュ」の写真2010.05.26(水)「小麦粉粘土とたまごボーロと丸パンとカンパーニュ」の写真2010.05.26(水)「小麦粉粘土とたまごボーロと丸パンとカンパーニュ」の写真2010.05.26(水)「小麦粉粘土とたまごボーロと丸パンとカンパーニュ」の写真2010.05.26(水)「小麦粉粘土とたまごボーロと丸パンとカンパーニュ」の写真2010.05.26(水)「小麦粉粘土とたまごボーロと丸パンとカンパーニュ」の写真2010.05.26(水)「小麦粉粘土とたまごボーロと丸パンとカンパーニュ」の写真2010.05.26(水)「小麦粉粘土とたまごボーロと丸パンとカンパーニュ」の写真2010.05.26(水)「小麦粉粘土とたまごボーロと丸パンとカンパーニュ」の写真
2010.05.25(火)「楽しい地獄絵図手巻き寿司の日」

・「楽しい地獄絵図手巻き寿司の日」【日記】


朝から幸せな1日がスタート。
嫁さんが早起きして作ってくれたお弁当は3人分。
オレと,自分のと,そして息子の。
息子とオレは素敵なお母さんと一緒に慣れて幸せだ♪

帰宅後,体力をもてあました息子を縁側に出させて遊ばせる。
梅を1つ1つ手に取り,確実に長靴に丁寧に入れていく。
その表情は真剣そのもの。本人は梅職人のつもりなんだろう。
そしてこれじゃ長靴が履けないじゃないか。

夕食は手巻き寿司。やったね!
毎月一回の「焼き肉の日」と「手巻き寿司の日」があるのだけど,これは
焼き肉とお寿司は庶民の憧れ。それを月に一度は楽しんじゃおうというものだ。
月に一度と決めてるからありがたみが生まれるしね。

余りに美味しくてご飯3合の酢飯を作ってそれを家族3人で食べ尽くしてしまった。
一人は生後一ヵ月の赤子なのに,食べ過ぎです。。

美味しくて楽しくて最高な手巻きの日なのだけど,
後々掃除をすることになる嫁さんは大変みたい。
何せ彼の手足は勿論,机の上,ベッド,愛犬ももっちに至るまで納豆まみれに酢飯まみれ。
今日も切ないため息が尽きない阿部家なのでした。


・「未発達の小さなジャガイモには毒があるのか?」【農業】


ネットで調べた決断だから曖昧かも知れないけどどうやらあるみたい。
オ レ達はともかく1歳の赤子には食べさせない方が良いな。
あと,調理の度に十分な加熱を約束しよう。


朝:葡萄パン(嫁作),卵スープ(嫁作)
昼:お手製鮭弁当(嫁作)
夜:手巻き寿司大会(嫁俺作)
おやつ:

2010.05.25(火)「楽しい地獄絵図手巻き寿司の日」の写真2010.05.25(火)「楽しい地獄絵図手巻き寿司の日」の写真2010.05.25(火)「楽しい地獄絵図手巻き寿司の日」の写真2010.05.25(火)「楽しい地獄絵図手巻き寿司の日」の写真2010.05.25(火)「楽しい地獄絵図手巻き寿司の日」の写真2010.05.25(火)「楽しい地獄絵図手巻き寿司の日」の写真2010.05.25(火)「楽しい地獄絵図手巻き寿司の日」の写真
2010.05.24(月)

・「落花生発芽」【農業】


22日,落花生がようやく発芽してた。
発芽までに時間がかかる物なのか,それとも気温や日照時間の影響なのか。
ともあれこの期間が空いてもちゃんと発芽することが確認出来た。

落花生も他の豆類のように複数飼育しないと駄目なのかな。
だとしたら1つじゃ足りないのでもうちょっと増やすか。
…で,どこに植えるかだ。困るなぁ。


朝:お手製ホットケーキ(嫁作)
昼:お手製お好み焼き(嫁作)
夜:卵雑炊(俺作),自家製サラダ(俺作),自家製大根の煮物(俺作),フルーツ盛り合わせ(俺作)
おやつ:

2010.05.24(月)の写真2010.05.24(月)の写真2010.05.24(月)の写真2010.05.24(月)の写真2010.05.24(月)の写真
2010.05.23(日)

・「友人宅で豪華料理でおもてなしされる」【日記】


夫婦揃って花粉症が酷い。外でも室外でも酷い。雨なのにどうしたことか。
とうとう目に続いて喉まで痛くなってきた。目玉を外して洗いたい気分。
嫁さんにオリジナルブレンドのハーブティを調合してもらって飲んでみる。
効くと良いけども。

「ラーメン館長」からmixiの本八幡コミュ委譲の話が届いていた。
オレはどうせ市川を離れる身だし,引き継いでくれるなら喜んでお譲りしたいと返信した。
今までオレに付き合ってくれた市川の皆様,本当にありがとうございました。
誰よりもオレ自身が楽しんだ10年間でしたよっ♪

広めの中古車をネットで探してる間に友人宅へ行く時間に。
そう,今日は友人夫妻からお招きを受けた食事会の日なのだ。
なんも手土産がないのもあれだろうということでマルエツでパンなどをお買い物してGO!


食事会で出てきた旦那さんの手料理はかなりの出来映えでみんなで夢中で食べた。
本格的春巻きに酢豚に玄米ご飯。デザートには珈琲とケーキまで出てきて至れり尽くせり。
本当,美味しかったですよ!ごちそうさまでした!
俺もなにか「コレっ!」というもてなし料理を開発したいと思った日でした。


・「左手を持って,右手に「はい」ってしてくれる」【育児】


オレの帽子を持って来たと思ったらオレの左手を右手で持ち上げて,
その左手に帽子を握らせてくれた。

同じようにたまごボーロを食べたいときには開けて欲しい袋を持って来て,
手を持ち上げて持たせてくれ,「開けて」と目の前で待っている。

…可愛い!!!もう悶絶!!可愛い!!!
生まれてきてくれてありがとう!阿部健史32歳,今が最高に幸せです!


朝:昨日のハヤシとオム(俺作)
昼:友人宅で春巻きとか酢豚とか手羽先とか(頂物)
夜:牛すじラーメン(嫁作),ゆかりご飯(嫁作)
おやつ:苺のホールケーキ(頂物),チョコロールケーキ(頂物)

2010.05.23(日)の写真2010.05.23(日)の写真
2010.05.22(土)

・「嫁さんのアロマ教室他」【日記】


今回は知り合いの生徒さん一人だけの参加で,しかも友人ということで,
オレも同じ部屋で見学させて貰えることになった。
固形石けんは何度か作らせて貰ってるけれども,液体シャンプーやディッシュソープは
まだまだ未開の地なので勉強になった。

お菓子タイムに出てきたお菓子は流石の力作で美味しかった。
作ってくれてるのは友人とはいえ,その腕はもうプロの粋に入ってる人だ。
一緒にティータイムを楽しんだ。

友人はやたら美味しい柿ピーとやらを持ってきてくれてそちらも試食。
最近はこういうこだわりタイプのかきぴーもあるのね。へぇへぇ。

完成したディッシュソープやコンディショナー,バスソルトなども可愛くて◎。
生徒さんそれぞれがオリジナルの香りをつけれるってのが良い。
この香りどう?なんて会話が自然に生まれるわけだ。
先生の指定する物をそのまま作るだけじゃつまらないものね♪

教室後にみんなで里見公園を散策中に,梅の実がなっていたので15個ほど頂いて
帰ってきたのだけど,どうやら市で使うからもいじゃ駄目らしいね。
ったくケチくせぇぞ市川市っ。早く長野行って広いところに梅を植えたいわ。


・「変化。借りてる畑がやりづらい方向へ」【農業】


さっき,苦しい気持ちでかかしのかか夫さんを撤去した。
状況や人間は変わる。オレ達夫婦はいつもそれを話し合ってた。
だからこういう事態になることも気持ちのどこかで予想の範囲だった。

2年前の家の家賃の支払い時に,嫁が「私たちも畑をやりたい」と伝えると,
「良いよ使いなさい」とかっこよく言ってくれたのは大家のお爺ちゃんだった。
本当に良くしてくれたおじいちゃんが亡くなったとき,オレ達はこれからの変化を覚悟した。

そして現在,どうやら畑を使っていくことが難しくなる方向にあるらしい。
かなりオブラートに包んだ書き方だけど実際にそんな曖昧な感じなのだ。

噂では大家のお婆ちゃんに文句を言ったのは大家さんに貸し賃を支払って土地を借りて畑を
やっている方々らしい。なんでオレ達にタダで貸してるんだよ,気が良すぎるんじゃない?と。

全部撤去してと言われた訳じゃないけど,オレ達夫婦は大家さんに借りがある身分。
大家さんが困っているのであればっ,涙を呑みましょう。

…とはいいつつ,今日も大根の種を苗床に植えたりしてたのにな。。
今埋まってるのは収穫しても良いですよね?


ただ。
もし今この段階で。オレ達が長野の家を買ってなかったら。次に進んでない状態だったら。
きっとダメージを受けたに違いない(負うのも筋違いなんだけどね)。

だけどオレ達は進んでいた。長野に自分の畑があるという事実がある。
いつもそうだ。助けてくれるのは自分のやってきた行動だ。

オレ達が去った後,出来たらお隣さんには土地を貸してあげて欲しいな。
あの人は土を生かせるすごい人なんだから。


・「初収穫,ワイルドストロベリー」【農業】


手作り石けん教室の生徒さんと一緒に丁度初収穫の時期と重なった
ワイルドストロベリーを試食してみることにした。

お味の方は,小さいのは酸っぱい。大きいのは普通。
ワイルドストロベリーという名前の通り,ワイルドな味なのかもしれない。
ふむ,これはジャム用だな。

今年の苺(とよのか)とワイルドストロベリーの育生の様子を見る限り,
どうやら苺系は広大な敷地を要するようであり,逆に,畑のスペースと
虫やなめくじさえ対策をすれば栽培は容易(寒さにも病気にも強い)らしい。

なにせ最初の1株だけで後は苗が自分でランナーを伸ばして増殖し,
そして定植してくれる。

2010.05.22(土)の写真2010.05.22(土)の写真2010.05.22(土)の写真2010.05.22(土)の写真2010.05.22(土)の写真2010.05.22(土)の写真2010.05.22(土)の写真2010.05.22(土)の写真2010.05.22(土)の写真2010.05.22(土)の写真2010.05.22(土)の写真2010.05.22(土)の写真2010.05.22(土)の写真2010.05.22(土)の写真2010.05.22(土)の写真2010.05.22(土)の写真2010.05.22(土)の写真
2010.05.21(金)・「友人宅で夕食をごちそうになる」

・「友人宅で夕食をごちそうになる」【日記】


明日の奥さんの手作り石けんとアロマテラピーの教室でお出しするスイーツを
友人宅まで取りに行くついでに,今日もまた夕食をごちそうして貰えることに。
本当,スミマセン,そしてご馳走様ですっ。

珈琲と手作りのお茶菓子まで頂いてしまってご満悦。
そうだよな,市川の友人達とも長野に行ったら会えなくなるんだな。
どうもオレはその辺りの意識が低いな。あっちに行ったら急に寂しくなるんだろうな…。

ゆき坊の手作り石けんとアロマテラピーの教室
http://lesson.yukiboulife.com


朝:手ごね丸パン(嫁作),手作りジャム各種(嫁作)
昼:お総菜いっぱい弁当(嫁作)
夜:友人宅で手作り玄米ワンプレートなどなど
おやつ:

2010.05.21(金)・「友人宅で夕食をごちそうになる」の写真2010.05.21(金)・「友人宅で夕食をごちそうになる」の写真2010.05.21(金)・「友人宅で夕食をごちそうになる」の写真2010.05.21(金)・「友人宅で夕食をごちそうになる」の写真2010.05.21(金)・「友人宅で夕食をごちそうになる」の写真2010.05.21(金)・「友人宅で夕食をごちそうになる」の写真2010.05.21(金)・「友人宅で夕食をごちそうになる」の写真2010.05.21(金)・「友人宅で夕食をごちそうになる」の写真2010.05.21(金)・「友人宅で夕食をごちそうになる」の写真2010.05.21(金)・「友人宅で夕食をごちそうになる」の写真2010.05.21(金)・「友人宅で夕食をごちそうになる」の写真
2010.05.20(木)「オーブンレンジを買った嫁さんが早速丸パン」

・「オーブンレンジを買った嫁さんが早速丸パン」【日記】


ここ1年ほどの話なのだけどオレは本気を出して怒るスタイルに切り替えた。
今のどうしようもない日本の為には今の子供達をなんとかしないと心底感じたからだ。
ただ,大声を出して注意するのは疲れるし,嫌な汗も掻く。今日もぐったり。。

帰路を歩いていると前方から黄色い雨合羽と黄色い長靴を履いた赤ちゃんが歩いてきた。
あと8日で1歳2ヶ月とは思えない幼児っぷり。…うちの子だ。可愛い~。

そのまま一緒に畑に行き,大根とジャガイモを収穫。

部屋に戻るとオーブンレンジを買った嫁さんが早速丸パンを焼いてた。
試食してみると…おお,美味しい。このオーブンだと作業が随分楽になるとのこと。
これからもいろいろ美味しい料理&お菓子を作ってね。


・「大根とジャガイモの収穫」【農業】


収穫初期は嬉しくて&ありがたくてこんな風に写真に撮っちゃう。
なにせ自分で土作りからかかし作りまでして種から育てたんだもの。
ちなみに3月13日に植えたものなので二ヶ月と8日で食べられるくらいに成長した。

それにしても年間通してどのくらいの野菜を作れてて,どのくらい食費に
貢献出来てるんだろう。大根1本とイモ1袋くらいで,200円ってとこか。
(無農薬野菜だからもうちょっと価値が欲しいところだけど)

これまで収穫した絹さやも合わさせると500円くらいは収穫した。
肥料と鳥避け装備にかかった費用が6000円くらいなのでそれを超えれば良し。

大根とお芋は夕飯でしっかり調理してくれた。
大根は煮物になって,葉っぱの部分はしゃきしゃきしたごま和えに。
芋は新しく買ったオーブンで焼いてホクホク。
これから毎日の諸十時が楽しみだ♪


朝:ぶどうパン(嫁作),レタススープ(嫁作)
昼:手作りお総菜色々弁当(嫁作)
夜:鳥のカラっと揚げ(嫁作),自家製ポテトの丸揚げ(嫁作),自家製大根のごま和え(嫁作),自家製大根の煮物(嫁作),味噌汁(嫁作)
おやつ:

2010.05.20(木)「オーブンレンジを買った嫁さんが早速丸パン」の写真2010.05.20(木)「オーブンレンジを買った嫁さんが早速丸パン」の写真2010.05.20(木)「オーブンレンジを買った嫁さんが早速丸パン」の写真2010.05.20(木)「オーブンレンジを買った嫁さんが早速丸パン」の写真2010.05.20(木)「オーブンレンジを買った嫁さんが早速丸パン」の写真2010.05.20(木)「オーブンレンジを買った嫁さんが早速丸パン」の写真2010.05.20(木)「オーブンレンジを買った嫁さんが早速丸パン」の写真2010.05.20(木)「オーブンレンジを買った嫁さんが早速丸パン」の写真2010.05.20(木)「オーブンレンジを買った嫁さんが早速丸パン」の写真2010.05.20(木)「オーブンレンジを買った嫁さんが早速丸パン」の写真2010.05.20(木)「オーブンレンジを買った嫁さんが早速丸パン」の写真2010.05.20(木)「オーブンレンジを買った嫁さんが早速丸パン」の写真
2010.05.19(水)

・「朝から恵みの雨!」【農業】


千葉県市川市は恵みの雨中!これぞ元祖自然の恵み也。バケツ15杯分ストック出来て朝からご機嫌。そういえば雨が好きになったのも畑を始めてからだ。かかしさんには雨対策をしてないので家に来て貰い,休憩中。雨の日はハト&カラスとも休戦としたいのだけどどう?


朝:ぶどうパン(嫁作),自家製ジャガイモスープ(嫁作),アイスコーヒー(俺作)
昼:豚の生姜焼き弁当(嫁作)
夜:鯖の塩焼き(嫁作),ふきのとうの炒め物(嫁作),自家製大根の葉のふりかけ(嫁作),自家製大根の手前味噌汁(嫁作)
おやつ:チョコケーキ(頂物)

2010.05.19(水)の写真2010.05.19(水)の写真2010.05.19(水)の写真2010.05.19(水)の写真2010.05.19(水)の写真2010.05.19(水)の写真2010.05.19(水)の写真2010.05.19(水)の写真2010.05.19(水)の写真2010.05.19(水)の写真
2010.05.18(火)「5月30日(日)に船橋競馬場でフリーマーケットやります!」

・「5月30日(日)に船橋競馬場でフリーマーケットやります!」【日記】


得体の知れない黒い固まりに染みこませたものにお湯を注いで作る,
インスタント珈琲という飲み物がどこか気持ち悪いという思いが高まっていたのだけど,
現実はそんなに甘くない。職場にはネルが無い,珈琲かすをどうするなどの課題があり,
仕事中はしぶしぶインスタントを飲み続けていた。

オレはグルメではないけど,出来るだけ美味しい物を飲み食いしたいし,
ただでさえがん家系の男ゆえ,体に悪い物は入れたくないのだ。

そんな中,ナイスなアイデア「豆から抽出したレギュラー珈琲を瓶に入れて持参する」を
思いついたので今朝から早速実践。そしてきっちりと入れた瓶を家に忘れて出社。
…なにやってんだか。。
でも夏の間は早起きして朝の分の会社で飲む分の珈琲を持参しよう。
せっかくの人生,出来るだけ美味しい&安心なのが飲みたいもの。

夕方から明日の手作り石けん教室でお出しする手作りスィーツを受け取りに友人宅へ。
お邪魔する度に試食という名のお茶会になってしまってご馳走様ですっ!
すももさんの作るお菓子はクオリティが高い。
前にも書いたけど「継続」の力は成長し続けることにあるのだ。

5月30日(日)(雨天時は6月6日)に船橋競馬場でフリーマーケットに参加することも決まり,
その話で盛り上がった。オレは何を出そうかな~。
良い物がたくさん出ると思われるので皆様お誘いの上,是非来て下さいね♪


・「ハーブブルーマロウの収穫」【農業】


ジャングルのように伸びたブルーマロウ。
ハーブは奥さん担当ということで収穫してたみたい。
収穫したのを良く乾燥させて,お茶にすれば綺麗な色のマロウティ。

今までは生活の木で買ってたのに,これからは自家製の完全無農薬ものが
無料で飲めちゃうね。保存の方法だけ要勉強。どうやったらカビないかな。


・「芽かきじゃがいもと甘い絹さや」【農業】


芽かきしたジャガイモの苗から採れたイモだから小降りなのが多かった。
でもそのままスープや味噌汁に入れるならこっちのほうが楽でお洒落。

絹さやのほうもまだ去年のように絶好調とまでは行かないけど,1日5つ位は
収穫出来る感じになってきた。これも家庭菜園だからもちろん無農薬。
このまま夏まで楽しませておくれっ。


・「嫁さんの教室で作ったハーブソルト」


自分で作った訳じゃないので自画自賛でもないのだけど…可愛いっ!
庭で獲れたローズマリーの香りと緑がポイントかな。

みなさんにも手作りの楽しさを伝えるゆき坊教室。
長野に行ってもまたいつかやりたいな。
そのときはハーブはもっともっと自給率を上げるぞ~♪


朝:ぶどうパン(嫁作),コンソメスープ(嫁作),アイスコーヒー(俺作)
昼:ハンバーグの海苔弁当(嫁作)
夜:もやしの肉炒め(嫁作),鰹のお刺身(買物),手前味噌汁(嫁作),大根おろし納豆(買物)

2010.05.18(火)「5月30日(日)に船橋競馬場でフリーマーケットやります!」の写真2010.05.18(火)「5月30日(日)に船橋競馬場でフリーマーケットやります!」の写真2010.05.18(火)「5月30日(日)に船橋競馬場でフリーマーケットやります!」の写真2010.05.18(火)「5月30日(日)に船橋競馬場でフリーマーケットやります!」の写真2010.05.18(火)「5月30日(日)に船橋競馬場でフリーマーケットやります!」の写真2010.05.18(火)「5月30日(日)に船橋競馬場でフリーマーケットやります!」の写真2010.05.18(火)「5月30日(日)に船橋競馬場でフリーマーケットやります!」の写真2010.05.18(火)「5月30日(日)に船橋競馬場でフリーマーケットやります!」の写真2010.05.18(火)「5月30日(日)に船橋競馬場でフリーマーケットやります!」の写真2010.05.18(火)「5月30日(日)に船橋競馬場でフリーマーケットやります!」の写真2010.05.18(火)「5月30日(日)に船橋競馬場でフリーマーケットやります!」の写真2010.05.18(火)「5月30日(日)に船橋競馬場でフリーマーケットやります!」の写真2010.05.18(火)「5月30日(日)に船橋競馬場でフリーマーケットやります!」の写真
2010.05.17(月)「寝起きが良いうちの息子」

・「寝起きが良いうちの息子」【育児】


あと11日で1歳2ヶ月になるうちの長男。
朝一番,目覚めると目を腫らした顔でニコッ!と笑ってくれる。
今までの400日,寝起きが悪かったことは一度も無い。
(ちなみに目覚め時に親が居なかった場合は探して泣いたことがあった)

この子は誰が見ても大きくて(規格外)活発で強くて賢くて可愛くて面白い。
身長なんぞもう90cmになるんじゃないか。いや,嘘じゃなくて本当に。

このいつでも一生懸命な性格が大好きだ。見習うところが多い。
靴のサイズは15cm。昨日フリマで買ってきた3足の靴を買って走り回るがいいさ。


・「しょうがの植え付け」【農業】


17時過ぎから家族全員で生姜の植え付け@千葉県市川市の借りてる土地。
土が悪い畑の初めての作物なので全く期待してないけど出来たら良いな。
昨日定植したキャベツと九条太ネギは枯れてないようで安心。
しばらくは気が抜けないな。

この生姜はこっちの庭の畑にも保険で3つくらい植えておこう。
どうもあっちの土は信用ならない。


朝:ぶどうパン(嫁作),たまごスープ(嫁作),アイスコーヒー(俺作)
昼:肉そぼろと卵焼き弁当(嫁作)
夜:カレーライス(俺作),南瓜の煮物(嫁作),自家製絹さやのもやし炒め(嫁作)
おやつ:

2010.05.17(月)「寝起きが良いうちの息子」の写真2010.05.17(月)「寝起きが良いうちの息子」の写真2010.05.17(月)「寝起きが良いうちの息子」の写真2010.05.17(月)「寝起きが良いうちの息子」の写真2010.05.17(月)「寝起きが良いうちの息子」の写真2010.05.17(月)「寝起きが良いうちの息子」の写真2010.05.17(月)「寝起きが良いうちの息子」の写真2010.05.17(月)「寝起きが良いうちの息子」の写真2010.05.17(月)「寝起きが良いうちの息子」の写真2010.05.17(月)「寝起きが良いうちの息子」の写真
2010.05.16(日)「キャベツとネギの定植とフリマとららぽーと」

・「キャベツとネギの定植とフリマとららぽーと」【日記】


早朝から農作業。キャベツとネギの定植をした。

午前中の早い時間から嫁さんのお願いで(基本的に嫁に弱い),
船橋競馬場のフリマとららぽーとに向かった。
車で片道30分,行くのは面倒だけど確かに,エコの面でも値段面でも楽しさの面でも,
フリマというショッピングモールに勝てる物はないんだ。

フリマでは息子の靴を3足,洋服などを購入。
これら全て奥さんの収入から買って貰った。…すみません。。

昼食は乗車率150%のマクドナルドを避けてちょっと高級そうなお店へ。
大人は850円の豚丼,子供はお子様ランチを食べた。
子供は大声で声を出して元気だったけどもりもり食べてくれたので良かった。


・「キャベツの苗の定植」【農業】


こないだプラスチック容器から庭の畑に移植したキャベツを定植した。
あっちは除草剤も撒かれてるというし,土は肥えてないから有機栽培も
期待出来ないけど,それでも努力次第で無農薬野菜程度なら作れるはず。

キャベツは長い期間収穫出来るらしいので,
そろそろまた秋に食べる分を撒いてみようかな。
あ,大根もまかなきゃ。


・「九条太ネギの苗の定植2」【農業】


こちらはプラ容器からの定植の2回目。
借りてる土地はなんといっても乾燥地帯で生物らしい生物が全く居ない。
耕してる間にみみずなんて1 度も見たことがないものね。

乾燥地帯で風が強いのでネギの溝にどんどん砂が入って来てしまい,
苗が埋まる埋まる。この頃は毎日吸湿してやる日々だ。
ビニールなどで風よけをしてやらなきゃな。


・「本(大豆づくり奮闘記)から学んだこと」【農業】


借りてきた本「大豆づくり奮闘記」の中に出て来た害虫「ヨトウムシ」が気になって調べた。夜に活動する幼虫のことらしい。畑1つを駄目にする強烈な害ぶりらしい。ウィキで写真を確認。黒いあいつだったか!そして対策方法もゲットし,早速今朝植えたキャベツの苗に実践しに行くと早速居たのでプチっ。

水はあげすぎないということ。5日間も日照りが場合は仕方ないけど,極力,自然に任せるようにする。その方が水を求めて根が伸びる。ふかふかで水も栄養も与えられてるような野菜はその必要がないので根が短い。自分の目指す農業はどちらか?…とはいえ移植したばかりのキャベツには親心で朝晩と水をあげてしまった。根が定着するまでは~。

この本,面白くて一気に読んじゃいそう。「教えられたことを当時は素直に受け止められなくて無視したら害虫が広がってさんざんな目にあった」など実体験から書かれた奮闘記は最高に勉強になる。著者の方&市川中央図書館,ありがとうございます!


・「苺(いちご)とよのかの初収穫!」【農業】


庭の有機質な畑で育てていた,というか嫁さんが苗を買ってきて植えっぱなしの苺の苗が
この頃の暖かさと,隣にあったープセロリを引き抜くことでで急激に成長し,実をつけた。

ナメクジ&虫対策で敷きわらを敷いておいた。ちなみにこういうことをしておかなかった
一昨年の苺は苺は全てナメクジに食べられたのであった。人は成長する。
ただ今回植えた庭の畑は狭いのでランナーが伸びず,これ以上の収穫は難しそう。

果実の収穫を増やすにはランナーを切る必要があり,
来年のために苗を増やすにはランナーをのばす必要があるとのこと。
つまりイチゴの自給自足は苗1つじゃ足りないんだ。

ただ,苗が自動で出来てくれるってのは美味しいよな。
無農薬のイチゴなんて買うと高いし,というかうちの食費では買えないし。
来年以降は長野でやってみるか。あっちは広いし冷涼だしうまくいくんでないかい。

朝:手作りホットケーキ(嫁作)
昼:ららぽーとで外食(外食)
夜:お父さんの適当カレー(俺作),うちの畑の大根おろし納豆(俺作)
おやつ:摘み立て苺

2010.05.16(日)「キャベツとネギの定植とフリマとららぽーと」の写真2010.05.16(日)「キャベツとネギの定植とフリマとららぽーと」の写真2010.05.16(日)「キャベツとネギの定植とフリマとららぽーと」の写真2010.05.16(日)「キャベツとネギの定植とフリマとららぽーと」の写真2010.05.16(日)「キャベツとネギの定植とフリマとららぽーと」の写真2010.05.16(日)「キャベツとネギの定植とフリマとららぽーと」の写真2010.05.16(日)「キャベツとネギの定植とフリマとららぽーと」の写真2010.05.16(日)「キャベツとネギの定植とフリマとららぽーと」の写真2010.05.16(日)「キャベツとネギの定植とフリマとららぽーと」の写真
2010.05.15(土)「胃のレントゲンの日」

・「胃のレントゲンの日」【日記】


職場で胃のレントゲンの検査があった。
なので朝から何も飲み食いできず,朝食も昼食も持参することに。

バリウムは何度飲んでも苦手だ。そして当然のように検査結果は良好。
たばこも吸ってないし手作り料理だし,1年でそんな簡単に悪くなるかっつーの。
断りたいのだけど,高校では教職員は必須の検査項目だそうで。がくっ。
そのうち白いウンコが出た~と感動するのだろうけど,それまでは気持ちが重いわ。

教室の準備中に息子からいろいろ邪魔されてテンパった嫁さんからのメール。

現実逃避でみんなでおやつ ナウ
ゆ&ゆ&も (きん@コタツ、母@テーブル、も@イスの下)
黙々と食べる食べる

我が嫁ながら本当,面白い人,面白い家族だと思う。
そしてまだバリウムが出きってない感じで気持ち悪い。うぇっ。

夜,ちょっと大変なことがあって息子への罪滅ぼしに自転車を飛ばして
林檎とバナナとジュースを買ってきた。これでご機嫌直してね♪

YouTube - 赤ちゃんの成長記録107~お父さんの膝上にちょこん~(1年1ヶ月と18日目)
http://www.youtube.com/watch?v=dlRCi1GIwSk


朝:ぶどうパン(嫁作),バナナ(買物)
昼:季節のお総菜弁当(嫁作)
夜:タケノコパスタ(嫁作)鶏の唐揚げ(嫁作),サラダ(嫁作)
おやつ:

2010.05.15(土)「胃のレントゲンの日」の写真2010.05.15(土)「胃のレントゲンの日」の写真2010.05.15(土)「胃のレントゲンの日」の写真2010.05.15(土)「胃のレントゲンの日」の写真2010.05.15(土)「胃のレントゲンの日」の写真2010.05.15(土)「胃のレントゲンの日」の写真2010.05.15(土)「胃のレントゲンの日」の写真2010.05.15(土)「胃のレントゲンの日」の写真2010.05.15(土)「胃のレントゲンの日」の写真
2010.05.14(金)「にんじんと九条太ネギの間引き作業」

・「にんじんと九条太ネギの間引き作業」【日記】


帰宅後,愛犬のお散歩に家族全員で出かけた。
里見公園で会ったイスラム系の親子はが可愛かった。
言葉は分からないけど双子であることを話した。

息子は元気に1時間くらい柄杓を片手にあちこち歩き回ってた。
「珍しい物持ってるね」とも言われたね♪
帰宅後,薄暗い中でかか夫さんの移動と,にんじんと九条太ネギの間引き作業。

怖いもの見たさでやってみるといいかも?20年後のあなたがわかる『in20years』 -
http://www.100shiki.com/archives/2010/05/in20years.html

昨日やってみた20年後の写真。設定が間違ってた模様。
どうも「ドラッグ常習者フラグ」を立てていたので異常な老け具合になったらしい。
【2010.05.13の写真】 (→2010.05.13の日記はこちら
2010.05.13の写真2010.05.13の写真2010.05.13の写真2010.05.13の写真2010.05.13の写真2010.05.13の写真2010.05.13の写真2010.05.13の写真2010.05.13の写真2010.05.13の写真2010.05.13の写真2010.05.13の写真

普通にやってみたらあら,普通の40代になったわ。外人みたいだなオレ。
ついでに「かかしのかか夫さん」の20年後も見てみたら,あら若い。

そして21時からは明日の胃カメラ検診に向けて断食だ。
下剤が嫌だなぁ。。また痔になっちゃうべや。


・「水道管の工事1」【古民家再生】


うちの古民家には風呂場,真ん中,台所の3本の水道管があるらしい。
プロの方に見て貰うと調べて貰うと台所部分からの漏水が激しいとのこと。
確かに,掃除してるときに出て来た請求書にはご老人1人で暮らしていたわりに,
2ヶ月で12000円とあったので納得。早く直せば良かったのに…。

市役所の方に安くやってくれる所はないかと聞くと出て来た長門工業にお願いし,
1箇所つ7万円の所を6万円でやって貰えることになった。嫁は安いと喜んだけど,
3本あるうちの1つ直すだけで6万…気が滅入った。

それでも漏水を直せばこれまでの漏水額は請求しないという約束もしてくれたので
工事をお願いすることにした。

で,蓋を開けてみると当初想定していたほどの大規模な工事ではなく,
「掘る必要が無かった」とのこと。しかも台所だけのはずが,2箇所(真ん中と台所)を
施工してくれたようで。安かったから良いけどれも。

・ご請求書
不凍栓取付工 2箇所 30000円
保温巻替 2箇所 4000円。
消費税 1700円
合計:35,700円也

保温巻替と作業で4000円とある。これは電熱線を巻く作業のこと。
これは自分でやれば良かったと後悔。。


朝:ぶどうパン(嫁作),たまごスープ(嫁作)
昼:鮭と手作りお総菜弁当(嫁作)
夜:タケノコの炒め物(嫁作),タケノコご飯(嫁作),ぶりの煮物(嫁作),わかめの味噌汁(嫁作)
おやつ:チョコチップクッキー(嫁作)

2010.05.14(金)「にんじんと九条太ネギの間引き作業」の写真2010.05.14(金)「にんじんと九条太ネギの間引き作業」の写真2010.05.14(金)「にんじんと九条太ネギの間引き作業」の写真2010.05.14(金)「にんじんと九条太ネギの間引き作業」の写真2010.05.14(金)「にんじんと九条太ネギの間引き作業」の写真2010.05.14(金)「にんじんと九条太ネギの間引き作業」の写真2010.05.14(金)「にんじんと九条太ネギの間引き作業」の写真2010.05.14(金)「にんじんと九条太ネギの間引き作業」の写真2010.05.14(金)「にんじんと九条太ネギの間引き作業」の写真2010.05.14(金)「にんじんと九条太ネギの間引き作業」の写真2010.05.14(金)「にんじんと九条太ネギの間引き作業」の写真2010.05.14(金)「にんじんと九条太ネギの間引き作業」の写真
2010.05.13(木)「46歳の俺の顔は75歳らしい」

・「46歳の俺の顔は75歳らしい」【日記】


奥さんが携帯電話を機種変した。少なくても4年間は使ってると思われるし,
充電が数時間で切れたり通話が途中で途切れるとんでもない代物だったことを考えると
エコの観点でも問題なしだろう。必要な機種変だったのだ。

問題なのはそのお値段。
なんとポイントを8000くらい使って,それで15000円とのこと。…高い。。
それでいてWIFIにすら対応しない手の抜きよう。こりゃまだパソコンのほうが良いね。

今日の農作業は2ヶ月前に張ったビニール紐を撤去する作業をした。
風で音が鳴るし最高だと思われたビニール紐の柵だったけど,崩れてくると作物に絡まり,
最悪のことをしでかしてくれる。…失敗だ。勉強になった。

そうそう,昨日作った畑のかかしさんに名前を付けなきゃな。
嫁さんに聞いたところ,「かか夫さん」だそうで。頼みましたよかか夫さん。
そして雨が降る前に傘をさしてやらなきゃ恐ろしいことになる…。

プラスチックの容器から移植したキャベツの苗は良い感じ。
本当,庭の畑は土が良い感じだ。有機質でみみずもたっぷり。
もう不耕起で3年目。この小さな畑を長野に持って行きたいな。

怖いもの見たさでやってみるといいかも?20年後のあなたがわかる『in20years』 -
http://www.100shiki.com/archives/2010/05/in20years.html

こういう生き抜きも大事とやってみたのだけど,こりゃ酷い。
この写真は26歳の頃のだから46歳で俺はこうなるの!?
どうみても病気勝ちな75歳なんですけど…。

YouTube - カナダ沿岸警備隊、シー・シェパードに体当たり。 (字幕付き)[2008/04/23]
http://www.youtube.com/watch?v=YtI9NtZgwc4&playnext_from=TL&videos=HbfhZYV8Hc4&feature=feedrec

どこまでも日本はつけいられる国と通巻。いい人ぶって何も言えず,
東京裁判だろうが,ミサイル打ち込まれようが拉致されようが,結局は悪いのは日本人と
日本人自体が思ってる。本当,知れば知るほど情けない国&国民だわ。

夕食の手前味噌汁に入っていたきぬさやはこの夏の初収穫。
段ボールに5,6箱取れる予定なのでいっぱい食べようね♪


・「オレの考え方だと,やはり無機農業は出来ない…」【農業】


今,オレが千葉県市川市でえんやこら耕したりかかしを作ってる畑は,
大家さんの好意で化して頂いている,元は畑でもなんでもない痩せた土地だ。
更に雑草が嫌いな大家さんは除草剤も定期的に撒いていたらしい。
条件は悪い。

お隣さんも3年目でようやく満足のいくものが取れ始めたと言う。
それでも堆肥と化成肥料を大量にばらまけばもしかしたらうまくいったかもしれない。

だけどまずお金が無いので堆肥に数千円もかけられない。(有機肥料は高い)
更に,オレは人工的な物が苦手で,化成肥料をどうしてもばらまけない。
使うとしても少量になり,追肥として与える分もちまちまとあげてるだけだ。

これじゃあ駄目なんだ。
お隣さんが一ヵ月も後に植えたジャガイモにもう抜かれてしまった。

理想の農業をやりたいけど,もうすぐ長野県に立つ身なのでこの土地を時間と手間をかけて
オレの理想の「みみずがたくさん居る畑」にするには3年かかるだろう。
その時間は無かったのでとりあえず有機質の堆肥と無機肥料(化成肥料)での
野菜作りをここで始めたわけだ。

なのにその化成肥料も強い信念が邪魔してまけない…駄目だこりゃ。
やはりオレが目指すべきは完全有機農法&自然農だわ。
早く長野でこつこつ1からやりたい。

近所の方に4月まで使って良いと行ったけど,その際に化成肥料を撒かれて,
耕耘機で耕されちゃうんだろうな。。それを取り戻すに何年かかることやら。。
断れば良かったかな。。反省。。


朝:パン(嫁作),コンソメスープ(嫁作),アイスコーヒー(俺作)
昼:手作りお総菜弁当(嫁作)
夜:ふきの炒め物(嫁作),タケノコとしいたけの天ぷら(嫁作),レバー炒め(嫁作),手前味噌汁(嫁作)

2010.05.13(木)「46歳の俺の顔は75歳らしい」の写真2010.05.13(木)「46歳の俺の顔は75歳らしい」の写真2010.05.13(木)「46歳の俺の顔は75歳らしい」の写真2010.05.13(木)「46歳の俺の顔は75歳らしい」の写真2010.05.13(木)「46歳の俺の顔は75歳らしい」の写真2010.05.13(木)「46歳の俺の顔は75歳らしい」の写真2010.05.13(木)「46歳の俺の顔は75歳らしい」の写真2010.05.13(木)「46歳の俺の顔は75歳らしい」の写真2010.05.13(木)「46歳の俺の顔は75歳らしい」の写真2010.05.13(木)「46歳の俺の顔は75歳らしい」の写真2010.05.13(木)「46歳の俺の顔は75歳らしい」の写真2010.05.13(木)「46歳の俺の顔は75歳らしい」の写真
2010.05.12(水)「起死回生!かかしを作る!」

・「起死回生!かかしを作る!」【日記】


そうだ,鳥類には昔から「かかし」じゃないか!と思い立ち,定時ダッシュで帰宅後,
タンスから要らない洋服を引っ張り出し,教室で疲れている嫁さんに裁縫してもらい,
1時間もかからない間に設置まで完了!うちの夫婦の連携はばっちりなのだ。

これで数日間はカラスは来ないはず。あとは毎日移動させたり,体勢を変えたり,
洋服を着替えたりして騙し続けるしかない。あと,たまに本物が居るのも良いかも。


・「ラスクなど」【頂物】


奥さんの教室の生徒さんからの頂き物とのこと。
美味しく頂いております!こりゃ美味しいです!
愛犬も息子も可愛がって貰えた素敵な生徒さんでした。


朝:ぶどうパン(嫁作),たまごスープ(嫁作),アイスコーヒー(俺作)
昼:贅沢お総菜&ハンバーグ弁当(嫁作)
夜:タケノコの炒め物嫁,アジの塩焼き(嫁作),味噌汁(嫁作)
おやつ:パウンドケーキ(頂物),ラスク(頂物)

2010.05.12(水)「起死回生!かかしを作る!」の写真2010.05.12(水)「起死回生!かかしを作る!」の写真2010.05.12(水)「起死回生!かかしを作る!」の写真2010.05.12(水)「起死回生!かかしを作る!」の写真2010.05.12(水)「起死回生!かかしを作る!」の写真2010.05.12(水)「起死回生!かかしを作る!」の写真2010.05.12(水)「起死回生!かかしを作る!」の写真2010.05.12(水)「起死回生!かかしを作る!」の写真2010.05.12(水)「起死回生!かかしを作る!」の写真2010.05.12(水)「起死回生!かかしを作る!」の写真2010.05.12(水)「起死回生!かかしを作る!」の写真2010.05.12(水)「起死回生!かかしを作る!」の写真2010.05.12(水)「起死回生!かかしを作る!」の写真2010.05.12(水)「起死回生!かかしを作る!」の写真2010.05.12(水)「起死回生!かかしを作る!」の写真2010.05.12(水)「起死回生!かかしを作る!」の写真2010.05.12(水)「起死回生!かかしを作る!」の写真
2010.05.11(火)「畑が集団カラスにしてやられる」

・「畑が集団カラスにしてやられる」【日記】


近所のアパートの敷地にさくらんぼの木があるのだけど,ここにカラス達が
狂喜乱舞して集まっている。周りにはいつも50羽を越える数のカラスたちが居り,
ぶっちゃけそいつらがうちやお隣さんの畑を荒らしているわけだ。
…すみませんがさくらんぼも収穫しないんだから切ってはどうでしょう?
なんて言える訳ないわな。

近くのホームセンターに行くも使えそうなネットは売ってない模様。
いても立っても居られず,夜中からひとり,麻ひもで鶏対策の網を編み始めた。
これは数日かかりそうだな。頑張ろうっ♪


・「麻ひもでカラス用の網を編む」【農業】


今年もう何回目だろうか,カラスなどの鳥類の攻撃で被害を受けた。
今日だけなら我慢も出来ようが奴らの攻撃はオレが畑を続ける限り続く悪質なものだ。
実がなっているものならまだしも,あいつらは集団で苗を遊びで引っこ抜いて遊ぶ。

イノシシなどならぶったいたり石を投げつけることも出来るだろうが,空を飛び,
家の屋根や電信柱に止まる鳥共相手だとそれも難しい。
結局,攻撃することは出来ないわけでこっちは守るしかないんだな。

仕事帰りだろうが何だろうがやるべきことはやらねばならない。
急遽向かった近くのホームセンターに売っていたネットは高さたったの1m,
横がたったの10m程度。これじゃ大規模な畑はとてもじゃないけどカバー出来ない。
それで居てお値段が3000円するんだからあほらしい。良い商売だわ。
長野のホームセンターはもっと大規模な物がもっと安かったけどな。

防災グッズを何も買わずに帰宅後は一休さんのように考えた。
なにせこうしてる間にもカラス共は攻撃をしているはずなんだ。

こういうときは行動あるのみだ。麻紐で網を作ることにした。
なにせ長野のホームセンターで買ってきた麻ひもは850mで600円。
これだけの長さなら高さ2mの網くらい作れる。もっと買えば良かったな。

ベースとなる麻紐を部屋につるしてそこに2m位に切った麻紐を縛っていく。
漁師の編み直しもこんな作業なのだろうな。

手作りは大変だけどもメリットもある。
まず大きさ,高さ,細かさなどが自由自在。オーダーメイドで作れる。
壊れたときの補修も比較的楽だし安価だし,スピーディだ。
麻ひもなので網を好きな長さにカットすることも出来るし。

嫁と息子と犬が眠る中,作業は11時から0時半までの1時間半程度で中断した。
うーん,こんなに大変だったとは。。でもこれは最後までやり遂げようっと。


朝:シナモントースト(嫁作),ベーコンのコンソメスープ(嫁作),アイス珈琲(俺作)
昼:柔らかカツ丼弁当(嫁作)
夜:タケノコ炒め(俺作),ふきの炒め物(嫁作),豚汁(俺作),生卵(買物)
おやつ:柿の種(買物)

2010.05.11(火)「畑が集団カラスにしてやられる」の写真2010.05.11(火)「畑が集団カラスにしてやられる」の写真2010.05.11(火)「畑が集団カラスにしてやられる」の写真2010.05.11(火)「畑が集団カラスにしてやられる」の写真2010.05.11(火)「畑が集団カラスにしてやられる」の写真2010.05.11(火)「畑が集団カラスにしてやられる」の写真
2010.05.10(月)

・「苗は幼いまま移植すると苦労することが分かった」【農業】


今回はキャベツ,南瓜,九条太ネギなどを,苗床のプラケースで育ててから
畑に移植という行程を取った。心ないこの辺りの野蛮カラス対策だったのだが,
これは半分失敗で半分失敗だった。

まず南瓜は4月6日にプラケースに種を蒔いて育て始めた物より,
4月15日に地植えしたほうが育ちが良い。

キャベツは移動時期を間違えて先に移動した6本が枯れそうだ。
移植のタイミングが難しいことが分かる。
(これはここ数日の日照りの影響もあるけど)

そして九条太ネギも南瓜も,深さ10cmほどのプラケースでは厚みが足りず,
根が底面から外に這い出してしまっていた。そのために移植が早まり,
定植されたまだ幼い苗は水やりなどに苦労する。

結論としてまとめておく。
1.もっと厚みのあるプラケースを探してそこを苗床とする
2.深い苗床でしっかり苗を育ててから移植する。


・「一番好きな人と一緒になれ」」【雑記】


息子へ。「一番好きな人と一緒になれ」って。
それが出来たらおまえの人生は全てを手に入れたも同然だ。

世界で一番好きな人と一緒になれた幸せは生きてる間ずっと続く。

一番好きな人が同じ家にいる。毎日可愛い服に着替えてくれる。
話しかければ目を見て聞いてくれる。ギャグを言い合って笑いあえる。

近くにいるから困ってるときに助けてあげられる。
頑張ればかっこよいところを見せることが出来る。

布団の中で手を探して繋げる。
好きなときに頭を撫でたり,体中何処にでもキスしたりできる。

愛し合ううちにいつのまにか子供を授かるわけだけど,
その子がまた好きな人の若い頃に似てたりしてまた,恋をする。

本当の愛は本当に気持ちよい。
生まれてきた意味をじんわりとふか~く感じることができる。

オレは息子にそんな当たり前のことを伝えたい。
最高の女と出会える努力を,そして出会ったときにどんな壁があっても
手に入れることが出来るおまえだけの魅力をいつでも磨いていけ。
そして大事なのはその人を死ぬまで一生愛し抜くことだ。

一番好きな人と一緒になれ。それだけ言いたい。


朝:チーズトースト(嫁作),ベーコンのコンソメスープ(嫁作)
昼:採れたてタケノコ炒めの海苔弁当
夜:カレーライス(俺作),とんかつ(嫁作),タケノコ揚げ(嫁作),和辛子(俺作),アイスコーヒー(俺作)
おやつ:チョコチップクッキー(嫁作)

2010.05.10(月)の写真2010.05.10(月)の写真2010.05.10(月)の写真2010.05.10(月)の写真2010.05.10(月)の写真2010.05.10(月)の写真
2010.05.09(日)「農作業と子供が可愛い毎日」

・「農作業と子供が可愛い毎日」【日記】


YouTube - 赤ちゃんの成長記録106~お父さんおんぶですやすや~(1年2ヶ月と12日目)
http://www.youtube.com/watch?v=7ZniC_zud3w


・「柄杓とじょうろを持ってテクテク後を付いてくる」【育児】


本当に可愛い息子。今日は嫁さんの教室なのでオレが子守する役割。

畑に行くとじょうろとバケツを両手に持って手伝いに来てくれる。
分かってるのか分かってないのか,じょうろにはちゃんと水も汲んでくれる(少しだけど)。

真っ赤な顔で日焼けもしちゃったかな。
将来はお父さんの農家をついでくれよっ。(絶対次いでくれない)


・「ヤクルトを自分で開けて飲めるようになる」【育児】


この頃の息子の成長ぶりには驚くばかり。
今日はヤクルトをおいてたらそれを指で穴を開けてチューチュー吸ってた。
机の下でごろごろしながらゆっくり楽しみながら吸ってる。
どうみても2歳児だよ,君は。


・「畝に乾燥対策の敷きわらを敷く」【農業】


早朝6時から畝に敷きわらを敷く作業。
まだ未熟なのに移植したネギの乾燥対策のためと,せっかく長野で狩ってきたわら(雑草だけど)を使いたいという気分的な物から。

ネギの苗だけじゃなく,前から気になってたにんにくとにんじんの
畝にも敷きわらを敷いたのだけど,これは風で飛んじゃいそうだな。
もしかしてカットなどせずに長いまま敷くのだろうか。うーむ。


・「金沢のお土産くるみ」【頂物】


友人から頂いたおやつ。
一口サイズで美味しかった。


朝:味噌汁(嫁作),採ってきたふきの炒め物(嫁作),生卵(買物),納豆(買物),ふき味噌(嫁作)
昼:ぶどうパン(嫁作),アイスコーヒー(嫁作)
夜:母の日カレーライス(俺作),間引いた大根の塩もみ(俺作),アボガドのお刺身(俺作),林檎カット(俺作),らっきょう(頂物)

2010.05.09(日)「農作業と子供が可愛い毎日」の写真2010.05.09(日)「農作業と子供が可愛い毎日」の写真2010.05.09(日)「農作業と子供が可愛い毎日」の写真2010.05.09(日)「農作業と子供が可愛い毎日」の写真2010.05.09(日)「農作業と子供が可愛い毎日」の写真2010.05.09(日)「農作業と子供が可愛い毎日」の写真2010.05.09(日)「農作業と子供が可愛い毎日」の写真2010.05.09(日)「農作業と子供が可愛い毎日」の写真2010.05.09(日)「農作業と子供が可愛い毎日」の写真2010.05.09(日)「農作業と子供が可愛い毎日」の写真2010.05.09(日)「農作業と子供が可愛い毎日」の写真2010.05.09(日)「農作業と子供が可愛い毎日」の写真2010.05.09(日)「農作業と子供が可愛い毎日」の写真
2010.05.08(土)「友人のお招きでタケノコ掘りをする!」

・「友人のお招きでタケノコ掘りをする!」【日記】


朝6時から九条太ネギのネギの定植作業を2時間ほど。

嫁さんがオレの折りたたみ自転車で病院へ行く。
留守番してる間,元気過ぎる息子は縁側から柄杓を持って転落,側頭部を強打。
されど20秒で泣き止むのがこの子の勇ましいところ。もう笑ってるもの。

嫁さんとユニディで待ち合わせ折りたたみ自転車と嫁さんを拾ってGO。
今日は友人のお招きでタケノコ狩りを実践する日なのだ。やったね!

友人はタケノコ狩りに向かう道中,山羊と鳥を飼って野菜作りをし,
たまごを販売してるお店に立ち寄ってくれた。ふんふん,こんな感じで飼うのね。
「ここを見せたかった」って。本当,毎回嬉しいことをしてくれる友人だ。

その後,千葉県のとある場所へたけのこ狩りへ。親族の土地ということで気兼ねなく貸し切り状態。
タケノコ堀は初めての体験で興奮した。あんなぶっといのがにょきにょきとまぁ。
フキも自生してて取り放題。すごいなぁ。水が綺麗なのだろうな。

そしてお昼のバーベキューまでご馳走になってしまった。
取り立てのタケノコを炭火で焼いた物やマシュマロ焼きも美味しかった~。

またキウイフルーツ,イチジク,かき,びわ,梅,きんかんなどの樹木があり,
どれもうちよりも大きくたくましく成長している様子も勉強になった。

いやー,楽しかった。ありがと!
お土産に貰ったタケノコとフキを友人にも届け,今日は終了。
充実した1日でしたわ~♪


・「恵みの雨が水が溜まった!」【農業】


ご覧下さい,この雨水!いやー嬉しい!!

何を隠そうGW中はピーカンで,長野から帰宅するとストックしていた雨水がゼロ。
仕方がないので昨日は蛇口をひねってバケツ1杯の水をあげたのだけど,
節約面とエコ面で心が痛かった。

そんな中昨日は15時辺りから雨の予報!心の中で何度も雨乞いし,
職場から何度も空を眺め,雨を待っていると…降った!!!
バケツやじょうろなど家にある水を溜められるようなものを全て出して
雨水のストックに成功したわけ。

ほらほら,溜まった雨水が太陽光でキラキラしてる。
千葉県市川市ではこうやって水で苦労してることを考えると
長野の畑は隣に川が流れているのでいくらでも水をあげられるのは贅沢だ。


・「九条太ネギの苗を畑に定植する」【農業】


早朝6時から作業開始。
まだ小さい苗だけど定植することにしたのは,苗床の下から根が飛び出ていたから。
このままの状態で放置すると根を切ることになるし大きく育たないだろう。
苦渋の決断。南瓜もそうだったけどこの苗床は使えないってことだ。
そして間引きはしっかりやらないと駄目だとうことを学んだ。

場所は4月4日に作っておいた九条ネギ用の畝にした。
肥料は牛糞堆肥,鶏糞堆肥,腐葉土。(家側は牛糞堆肥無し,化成肥料もまかない)

長野で頂いたネギの苗と比べると随分貧弱だけどそれでも期待しちゃう。
小さくても良いから美味しく育っておくれ。


朝:ぶどうパン(嫁作),ジャガイモスープ(嫁作),オレンジジュース(買物)
昼:友人宅でバーベキュー(頂物),ハンバーグ(頂物)
夜:ふきの炒め物(嫁作),炒飯(俺作),コンソメスープ(俺作),生卵(俺作)
おやつ:焼きマショマロ(頂物)

2010.05.08(土)「友人のお招きでタケノコ掘りをする!」の写真2010.05.08(土)「友人のお招きでタケノコ掘りをする!」の写真2010.05.08(土)「友人のお招きでタケノコ掘りをする!」の写真2010.05.08(土)「友人のお招きでタケノコ掘りをする!」の写真2010.05.08(土)「友人のお招きでタケノコ掘りをする!」の写真2010.05.08(土)「友人のお招きでタケノコ掘りをする!」の写真2010.05.08(土)「友人のお招きでタケノコ掘りをする!」の写真2010.05.08(土)「友人のお招きでタケノコ掘りをする!」の写真2010.05.08(土)「友人のお招きでタケノコ掘りをする!」の写真2010.05.08(土)「友人のお招きでタケノコ掘りをする!」の写真2010.05.08(土)「友人のお招きでタケノコ掘りをする!」の写真2010.05.08(土)「友人のお招きでタケノコ掘りをする!」の写真2010.05.08(土)「友人のお招きでタケノコ掘りをする!」の写真2010.05.08(土)「友人のお招きでタケノコ掘りをする!」の写真2010.05.08(土)「友人のお招きでタケノコ掘りをする!」の写真2010.05.08(土)「友人のお招きでタケノコ掘りをする!」の写真2010.05.08(土)「友人のお招きでタケノコ掘りをする!」の写真2010.05.08(土)「友人のお招きでタケノコ掘りをする!」の写真
2010.05.07(金)「毎食が幸せ」

・「毎食が幸せ」【日記】


うちは毎度の食事が幸せだ。
今日も3食美味しかった。

うちで焼く手作りホットケーキはメープルシロップも蜂蜜もかけ放題。
ふんわりな生地に染みこんだバターとシロップの舌触り。
はっきり言ってどこのお店で食べるよりも美味しいと自画自賛。

昼食のお弁当もいつもながら美味しい。
美味い焼き魚は冷めてもご飯が進む。

夕ご飯はタラの芽の天ぷらと焼き鮭。
食費が3人で25000円の家のメニューとは思えないかもしれないけど,
実はタラの芽は長野の畑で収穫してきたものなのであしからず。

オレはどこか本能で分かってる。
幸せな食事こそが素敵な人格や最高の人生を作るってこと。
恋人や友人を捜すときも食を大切にしてる人とはウマが合うってわけだ。


・「長野件の天気は朝から雨らしい。」【農業】


苗や種芋や木をたくさん植えてきたので正に自然の恵み!!
それにしてもこうやって遠隔地の天気が気になって仕方ないとはね。
オレも根っからの農業人になってきたのかもしれない。
ちなみに千葉県市川市も午後から雨の予報。頼むぜっ!


朝:手作りホットケーキ(嫁作)
昼:鯖と野菜炒め弁当(嫁作)
夜:焼き鮭(嫁作),長野で取ってきたタラの芽の天ぷら(嫁作),大根の味噌汁(嫁作)
おやつ:

2010.05.07(金)「毎食が幸せ」の写真2010.05.07(金)「毎食が幸せ」の写真2010.05.07(金)「毎食が幸せ」の写真2010.05.07(金)「毎食が幸せ」の写真2010.05.07(金)「毎食が幸せ」の写真2010.05.07(金)「毎食が幸せ」の写真2010.05.07(金)「毎食が幸せ」の写真2010.05.07(金)「毎食が幸せ」の写真
2010.05.06(木)「早朝に帰宅!」

・「早朝に帰宅!」【日記】


明け方3時に長野を出て到着下のは6時前。なんと2時間50分で着いた。
PAで一度も休憩しなかったこともあるけど,とにかく空いてたから。
それにしても早かったなぁ。軽自動車じゃなくて普通の乗用車だったら2時間切れるよ。

これは大正解だと思う。仕事中は眠かったけど出発前の仮眠のおかげで頭も回った。
いつも思うのだけど,実践出来る人は強いね。オレ達家族はこれが出来る家族だ。
みんな良い子で助かりました。ありがとね。

・「南瓜を借りてる畑に定植」【農業】




・「キャベツ2つ,豆腐2丁,椎茸3パック,苺1パック,ブロッコリー2房,たまごボーロ,おかき」【頂物】


近所の八百屋さんから頂いた。なんということでしょう。
うちはきっちり料理してありがたく食べきりますからね~♪


朝:ベーコントースト(嫁作)(嫁作)
昼:たまごと南瓜のお弁当(嫁作)
夜:鯖の塩焼き(嫁作),お手製ラー油の冷や奴(嫁作),アサリの味噌汁(嫁作),野菜炒め(嫁作)

2010.05.06(木)「早朝に帰宅!」の写真2010.05.06(木)「早朝に帰宅!」の写真2010.05.06(木)「早朝に帰宅!」の写真2010.05.06(木)「早朝に帰宅!」の写真2010.05.06(木)「早朝に帰宅!」の写真2010.05.06(木)「早朝に帰宅!」の写真2010.05.06(木)「早朝に帰宅!」の写真2010.05.06(木)「早朝に帰宅!」の写真2010.05.06(木)「早朝に帰宅!」の写真2010.05.06(木)「早朝に帰宅!」の写真2010.05.06(木)「早朝に帰宅!」の写真2010.05.06(木)「早朝に帰宅!」の写真2010.05.06(木)「早朝に帰宅!」の写真2010.05.06(木)「早朝に帰宅!」の写真2010.05.06(木)「早朝に帰宅!」の写真2010.05.06(木)「早朝に帰宅!」の写真2010.05.06(木)「早朝に帰宅!」の写真2010.05.06(木)「早朝に帰宅!」の写真2010.05.06(木)「早朝に帰宅!」の写真2010.05.06(木)「早朝に帰宅!」の写真2010.05.06(木)「早朝に帰宅!」の写真
2010.05.05(水)「長門牧場と木々の定植」

・「長門牧場と木々の定植」【日記】


長野最終日。
今日中に昨日買ってきてあったブルーベリー,柿,りんご,ぶどう,くりの木と
トマトとししとうの苗を植えつけ,そしてまた千葉県市川市まで帰宅する必要がある。

そこで午前中にまずやったのは現実逃避。
ずっと行きたかった,もしかして就職活動をするかもしれない「長門牧場」に行く。

運転の道中も楽しい。
山と田んぼ,そして古民家のある田舎道に現れる桜が良い。
オレは運転であまり見れないけど奥さんは息子にも見せたいなと嬉しそうだった。

牧場は牛の数も少なくて元気がなかったけど,個人的にはこれで良い。
売りである石窯で焼くピッツァ,牛乳,チーズ盛り合わせなどをランチにした。

500 円でバター作り体験にも参加した。脂肪分を振るだけのシンプルな教室だったけど
こうやって実際に作ってみるとまた違うものがあるじゃない。(ちなみに嫁さんは家で作成経験有り)

帰宅すると同時に雨が降り出して木を植える作業が出来ず。
16時近くには止んだのでそこからダッシュでいろいろな果樹を植えた。
全くの思いつきだったので埋め方も肥料も適当。
どうか半分でも1本でも生き残ってくれ~~!!

YouTube - 赤ちゃんの成長記録103~長野の長門牧場で歩く~(1年1ヶ月と8日目)
http://www.youtube.com/watch?v=XXz-gY2xs4g

・「ブルーベリーの木の定植」【農業】


場所:長野の家の庭
種別:??
庭に2本植えた。ブルーベリーの土を根本に混入。
周りに大木があるので日当たりは40%くらい。
石が多い土なので大きく成長はしないと思われる。
この近辺に市川の家に植えてるブルーベリー2 本も定植予定。


・「ぶどうの木の定植」【農業】


場所:長野の家の庭
種別:
倉にかかる木のアーチにつるを這わせたいという理由だけで日当たりも最悪,
水はけの最悪の場所に植えた。はっきりいって生き延びることは無理だと思われる。
ブルーベリーの土を肥料にした。
奇跡に期待。


・「柿の木の定植」【農業】


場所:家の横のスペース
種別:平核無
石だらけのスペースに植えた。
定植時に20cmくらいは掘り下げたがそれ以上は石だらけで無理。
無肥料。奇跡に期待。


・「林檎の木の定植」【農業】


場所:畑2
種別:
畑2に定植。畑1や庭と比べると比較的石が少なかったので期待。
受粉のために2本以上植える必要があるかもしれない。
無肥料。


・「栗の木の定植」【農業】


場所:畑2
種別:クリ筑波
果重約20~25グラム 成熟期9月下~10月上。果皮は赤褐色で光沢があり,
果肉は粉質で香りも良い。貯蔵性が良く加工原料としても適す。
値段:698円
畑2に定植。畑1や庭と比べると比較的石が少なかったので期待。
畑2に植えた理由はとげとげが子供や家畜に危険と判断した為。
無肥料。収穫が楽しみ。


朝:目玉焼き(嫁作),野菜炒め(嫁作),チーズトースト(嫁作),シチュー(嫁作)
昼:長門牧場のマルゲリータピザ(買物),コロッケ(買物),牛乳(買物),チーズ盛り合わせ(買物)
夜:カップラーメン(買物),ヨーグルト(買物)

2010.05.05(水)「長門牧場と木々の定植」の写真2010.05.05(水)「長門牧場と木々の定植」の写真2010.05.05(水)「長門牧場と木々の定植」の写真2010.05.05(水)「長門牧場と木々の定植」の写真2010.05.05(水)「長門牧場と木々の定植」の写真2010.05.05(水)「長門牧場と木々の定植」の写真2010.05.05(水)「長門牧場と木々の定植」の写真2010.05.05(水)「長門牧場と木々の定植」の写真2010.05.05(水)「長門牧場と木々の定植」の写真2010.05.05(水)「長門牧場と木々の定植」の写真2010.05.05(水)「長門牧場と木々の定植」の写真2010.05.05(水)「長門牧場と木々の定植」の写真2010.05.05(水)「長門牧場と木々の定植」の写真2010.05.05(水)「長門牧場と木々の定植」の写真2010.05.05(水)「長門牧場と木々の定植」の写真2010.05.05(水)「長門牧場と木々の定植」の写真2010.05.05(水)「長門牧場と木々の定植」の写真2010.05.05(水)「長門牧場と木々の定植」の写真2010.05.05(水)「長門牧場と木々の定植」の写真2010.05.05(水)「長門牧場と木々の定植」の写真2010.05.05(水)「長門牧場と木々の定植」の写真2010.05.05(水)「長門牧場と木々の定植」の写真2010.05.05(水)「長門牧場と木々の定植」の写真2010.05.05(水)「長門牧場と木々の定植」の写真2010.05.05(水)「長門牧場と木々の定植」の写真2010.05.05(水)「長門牧場と木々の定植」の写真2010.05.05(水)「長門牧場と木々の定植」の写真2010.05.05(水)「長門牧場と木々の定植」の写真2010.05.05(水)「長門牧場と木々の定植」の写真2010.05.05(水)「長門牧場と木々の定植」の写真2010.05.05(水)「長門牧場と木々の定植」の写真2010.05.05(水)「長門牧場と木々の定植」の写真2010.05.05(水)「長門牧場と木々の定植」の写真2010.05.05(水)「長門牧場と木々の定植」の写真2010.05.05(水)「長門牧場と木々の定植」の写真
2010.05.04(火)「GW長野旅行5日目 石の畑で100坪の農作業」

・「石の畑で100坪の農作業」【日記】


朝6時起床。
庭のスペースに自然農スタイルでトマト,セロリ,南瓜を定植した。
敷きわらは昨日までに畑2でカットして乾かしておいた雑草を使用。

作業をしていたらお隣さんの姿が見えたので大きな声でご挨拶。
するとおばあちゃんが話しかけてきて,うちの畑の空きスペースを使わせて貰えないかと。
畑ってのは使わないとどんどん荒れて行く生き物みたいなものなので,引っ越すまでなら
どうぞ使って下さいと笑顔を見せた。

すると余っていたジャガイモの種芋をくれるというのでありがたく頂戴。
植え方やカットの方法まで教わってありがとうございます。

すると昨日の瓦職人の方が段ボールに1.5箱の大量の種芋と100 本の追加のネギ苗を持って
やってきてくれた来てくれた。これ,買ったら5000円しますって…。ありがとうございます~。

直ぐに畑作りの作業をしようと奥さんが焦るのだけど,ちょいちょい待て待て。
日中は30度を超える炎天下。この状態で子供を背負って作業する?ありえないって…。
嫁と息子の体の心配もあるけど,植え替え作業などは,植物の中でエネルギーがぐるぐる
回っている日中の作業はそもそも良くない。こういう作業は夕方か早朝行うべきなんだ。

そうして奥さんをなんとか説得し,玄関の木陰スペースでイモをカットする作業。
そしてホームセンターにまたもや買い出し。毎日行ってるな。
そこで鹿&イノシシ対策のネットと棒を購入。
大丈夫,6000円したけど5年も使えば元は取れると言い聞かせて。

なにせ段ボール2つ分の種芋と100本のネギの定植作業,そしてネット張り。
この量を植えられる畝作り作業も含まれ,更にこの畑は巨大な石だらけと来たもんだ。
この日は夕方暗くなるまで作業が続いたけど,妥協はしなかった。

途中,畑の隣の家のおばさまがバナナと手作りのおかきを持ってきてくれた。
田舎の人はどうしてこうも気持ちに余裕があるんだろう。
モチから作った手作りおかきはなるほど美味しくてぺろっと食べちゃった。
(ちなみに息子もバナナは畑でぺろっと食べちゃった)

本気で疲れたけど,頑張って良かった。
体を動かした後は夜ご飯が美味しかった。


・「石だらけの畑で作物は育つのかな」【農業】


この畑1はにもともと大きな川が流れていたらしい。
それでなくてもこの辺りは標高600メートルで大きな石が多いのだから…。

クワを振り下ろすたびに「ガツ」「ガッ」とクワが止まる。
表面はもちろん20cm下にも小さいのから大きい石が数え切れない量出てくる。
なのでこの畑の畝を作る作業は3倍も大変だった。

体が疲れるのは当然なんだ。
最終的にれで作物が出来れば疲れなどどうでもいい。
ネギはともかく,地中で育つイモはどうやって育つのだろう…。

隣のおばあさんも,瓦職人の方々もみんなこの程度の石は大丈夫という。
その言葉を信じてない訳じゃないけど,これまでのオレの経験(少ないけど)上で考えると
不安で仕方ない。

まぁ焦るな。結果は2ヶ月後に分かるのだから。
さてさて,どうなるかな。

気温30度

朝:チーズトースト(嫁作),目玉焼き(嫁作),ソーセージ(嫁作),シチュー(嫁作)
昼:そばめし(嫁作),ヨーグルト(買物)
夜:秋刀魚の塩焼き(嫁作),シチュー(嫁作),豆腐(買物),納豆(買物)
おやつ:手作りおかき(頂物)

2010.05.04(火)「GW長野旅行5日目 石の畑で100坪の農作業」の写真2010.05.04(火)「GW長野旅行5日目 石の畑で100坪の農作業」の写真2010.05.04(火)「GW長野旅行5日目 石の畑で100坪の農作業」の写真2010.05.04(火)「GW長野旅行5日目 石の畑で100坪の農作業」の写真2010.05.04(火)「GW長野旅行5日目 石の畑で100坪の農作業」の写真2010.05.04(火)「GW長野旅行5日目 石の畑で100坪の農作業」の写真2010.05.04(火)「GW長野旅行5日目 石の畑で100坪の農作業」の写真2010.05.04(火)「GW長野旅行5日目 石の畑で100坪の農作業」の写真2010.05.04(火)「GW長野旅行5日目 石の畑で100坪の農作業」の写真2010.05.04(火)「GW長野旅行5日目 石の畑で100坪の農作業」の写真2010.05.04(火)「GW長野旅行5日目 石の畑で100坪の農作業」の写真2010.05.04(火)「GW長野旅行5日目 石の畑で100坪の農作業」の写真2010.05.04(火)「GW長野旅行5日目 石の畑で100坪の農作業」の写真2010.05.04(火)「GW長野旅行5日目 石の畑で100坪の農作業」の写真2010.05.04(火)「GW長野旅行5日目 石の畑で100坪の農作業」の写真2010.05.04(火)「GW長野旅行5日目 石の畑で100坪の農作業」の写真2010.05.04(火)「GW長野旅行5日目 石の畑で100坪の農作業」の写真2010.05.04(火)「GW長野旅行5日目 石の畑で100坪の農作業」の写真
2010.05.03(月)「GW長野旅行4日目人の優しさにふれて大掃除と畑作業」

・「人の優しさにふれて大掃除と畑作業」【日記】


長門牧場へ行こうと計画していたのだけど,嫁さんが朝食を作ってる少しの時間を有効利用したくて
始めた部屋の掃除が盛り上がり,そのままメイン部屋の大掃除が始まった。

家具を運んでオレが畳に掃除機をかけ,そこを奥さんが床ふきで4回拭く。
家具自体も掃除機をかけ,引き出しを全て引き出して拭きまくる。
古い家具からはネズミの巣も登場するところは流石築100年の古民家…。

午後からは瓦職人の二人が作業をしに来てくれた。
半日で出来るだけのことをやってくれるということで,するするとはしごを登り,
ずれた瓦屋根の修復をしていただいた。15mある倉にもささっと登り作業。
お金も時間も使わない,見ていてすがすがしい職人技。

前回3月に来たときに偶然であることができたこの方達はオレが農業で食っていきたいことを
知っているのだけど,今回なんと自家製のネギの苗をプレゼントして貰った。
農作業の指南までして貰い,オレは瓦作業の間,これを植えるため畑作りをしてた。

種芋も植えておこうということで種芋をあちこち探して回ったのだけど
5箇所に聞いてもどこももう無いとのこと。うーん,残念とそこで彼らは諦めない。
なんと明日,また持ってきて貰えることになった。
ここまでして貰って5時間かけた料金はなんとお2人で20000円。
お金が無いことを知ってて,この料金でやってくれたんだ。
いつか,お金が稼げるようになったら恩返しをするぞーー!

種芋を探すついでに颯爽とトマト,ししとう,セロリの苗を購入しておいたので
これも後日植えておこう。

夜は和田の温泉で過ごした。手作り石けんで洗うともう天国。
星空も綺麗で楽しくて。もしかしたら今が幸せの絶頂かもしれないな。


気温 26度
朝:チーズトースト(俺作),もやし炒め(俺作),雑炊(俺作),シチュー(俺作)
昼:適当塩パスタ(俺作)
夜:卵焼き(嫁作),またシチュー(嫁作)

2010.05.03(月)「GW長野旅行4日目人の優しさにふれて大掃除と畑作業」の写真2010.05.03(月)「GW長野旅行4日目人の優しさにふれて大掃除と畑作業」の写真2010.05.03(月)「GW長野旅行4日目人の優しさにふれて大掃除と畑作業」の写真2010.05.03(月)「GW長野旅行4日目人の優しさにふれて大掃除と畑作業」の写真2010.05.03(月)「GW長野旅行4日目人の優しさにふれて大掃除と畑作業」の写真2010.05.03(月)「GW長野旅行4日目人の優しさにふれて大掃除と畑作業」の写真
2010.05.02(日)「GW長野旅行3日目 間違って標高2000メートルへ」

・「GW長野旅行3日目 間違って標高2000メートルへ」【日記】


朝 5時30分起床。目覚ましが無くても自然に目が覚めるのがこの時間帯。
気になってた畑の石取り作業をした。わずか5cm掘るだけでも大きな石がごろごろ。
お隣さんの話だとここは昔,川だったんだって。その話を聞いて納得。
これは先の長い作業になりそうだ。

でも!1日1つずつでも運べば石は必ず減っていく。あってもたかだか10万個程度だ。
何事も「継続」には勝てない。都会から来た若者の意地の見せ所だぜ。

今回はピザの焼き釜を作る予定があったのだけど,備え付きのドラム缶にまだ油が入っている為,
切断できないことが判明。どうしたものかと考えていたら家の隅に積まれてる巨大な石が目に入った。

この1つ50kgはあろうかという巨大石をなんとか利用出来ないものだろうか。
炎天下の中,ジョンシーモア著の本「自給自足」でてこの原理で1m動かすも,そこでギブアップ。

マルメロの直売所,丸子町の家具のニトリに行ってみた。
カーペットを買おうと見に来たのだけど,奥さんに今回の旅で全財産がまた8万円を切る状態に
なることを考えて貰って断念してもらった。こんなこと言いたく無いんだけどね。
前向きに考えれば,先延ばしにすることでもっと良い物が手に入るかもしれないよ。

さてここからが今日のメインイベント。
近場の「農の店」を目指したつもりが奥様のカーナビ設定ミスで標高2000メートルの美ヶ原高原美術館へ。
運転しててぐんぐん山を登っていくので不安は募っていったのだけどまさか長上までは行かないだろうと
登っていった結果,夫婦を乗せた軽自動車は標高2000メートルを突破,長上へ到着したのでした。

長上付近には雪も残っていてもう笑いが止まらない。
うーん,流石,ミラクルゆき坊さん。これを天然と呼ばずしてなんと呼ぶ。

夕食には美味しい手ごねハンバーグが登場。
みんなでばくばく食べました。美味しかったです,ごちそうさま!


朝:チーズトースト(俺作),シチュー(俺作),目玉焼き(俺作),野菜炒め(俺作)
昼:焼きそば(嫁作)
夜:手ごねハンバーグ(嫁作),アボガドのお刺身(嫁作),味噌汁(嫁作),

2010.05.02(日)「GW長野旅行3日目 間違って標高2000メートルへ」の写真2010.05.02(日)「GW長野旅行3日目 間違って標高2000メートルへ」の写真2010.05.02(日)「GW長野旅行3日目 間違って標高2000メートルへ」の写真2010.05.02(日)「GW長野旅行3日目 間違って標高2000メートルへ」の写真2010.05.02(日)「GW長野旅行3日目 間違って標高2000メートルへ」の写真2010.05.02(日)「GW長野旅行3日目 間違って標高2000メートルへ」の写真2010.05.02(日)「GW長野旅行3日目 間違って標高2000メートルへ」の写真2010.05.02(日)「GW長野旅行3日目 間違って標高2000メートルへ」の写真2010.05.02(日)「GW長野旅行3日目 間違って標高2000メートルへ」の写真2010.05.02(日)「GW長野旅行3日目 間違って標高2000メートルへ」の写真2010.05.02(日)「GW長野旅行3日目 間違って標高2000メートルへ」の写真2010.05.02(日)「GW長野旅行3日目 間違って標高2000メートルへ」の写真2010.05.02(日)「GW長野旅行3日目 間違って標高2000メートルへ」の写真2010.05.02(日)「GW長野旅行3日目 間違って標高2000メートルへ」の写真2010.05.02(日)「GW長野旅行3日目 間違って標高2000メートルへ」の写真2010.05.02(日)「GW長野旅行3日目 間違って標高2000メートルへ」の写真2010.05.02(日)「GW長野旅行3日目 間違って標高2000メートルへ」の写真2010.05.02(日)「GW長野旅行3日目 間違って標高2000メートルへ」の写真2010.05.02(日)「GW長野旅行3日目 間違って標高2000メートルへ」の写真2010.05.02(日)「GW長野旅行3日目 間違って標高2000メートルへ」の写真2010.05.02(日)「GW長野旅行3日目 間違って標高2000メートルへ」の写真2010.05.02(日)「GW長野旅行3日目 間違って標高2000メートルへ」の写真2010.05.02(日)「GW長野旅行3日目 間違って標高2000メートルへ」の写真2010.05.02(日)「GW長野旅行3日目 間違って標高2000メートルへ」の写真2010.05.02(日)「GW長野旅行3日目 間違って標高2000メートルへ」の写真2010.05.02(日)「GW長野旅行3日目 間違って標高2000メートルへ」の写真2010.05.02(日)「GW長野旅行3日目 間違って標高2000メートルへ」の写真2010.05.02(日)「GW長野旅行3日目 間違って標高2000メートルへ」の写真
2010.05.01(土)「GW長野旅行2日目 冷蔵庫が綺麗になった」【日記】

・「GW長野2日目 冷蔵庫が綺麗になった」


前日から長野入りしておいたおかげで目覚めの良い朝。
庭の土からは千葉県では見たこともないような優しくて涼しげな植物たちが
朝日を浴びて気持ちよさそう。石だらけなのにどうして?自然って不思議だ。

…さて,つかの間の現実逃避が終え,少しずつ古民家再生の作業へ。
千葉県市川市のディスカウントストアで購入しておいた「トリマー」で
開きが極端に悪かった障子戸の溝を削る作業。

次の作業は買ってきた食材をを冷やすための冷蔵庫掃除。
前回作業した物の,まだ中には腐ってカビの生えた魑魅魍魎がごっそり。
今回は中身のパーツを全て取り外して洗剤で水洗いし,更に念入りに拭いた。
今までは取っ手に触るのも嫌だったけど,ぴかぴかになった後は使いたくなった。

嫁さんは初洗濯で初洗濯をしていた。干すスペースがかなり広くとれるので,
今後二人目三人目が生まれても大丈夫。と思いきや。そうはいかないのが古民家だ。
脱水がうまく動かず,結局手絞りになるらしく,嫁さんは連日のその作業に追われてた。


・「トリマーで障子戸を開きやすくする」【古民家再生】


千葉県市川市のディスカウントストアで購入しておいた「トリマー」で
開きが極端に悪かった障子戸の溝を削る作業。

トリマーを今日初めて使うくせにフリーハンドで,ぶっつけ本番で,
築100年の家の木材を削るという神をも恐れぬとんでもない作業だった。
それでもなんとか動くようになったのであとはロウを塗ってごまかそう。
柿渋が手には入ったら(3年後に作れたら)それを使って着色も忘れずに。

築100年の木にそう簡単に固定用の太い釘を打てるわけ無いし,クランプは届かない。
しっかりと固定出来る場所じゃないと使えないこの器具は使う場所を選ぶなぁ。

朝:ハムエッグ(俺作),味噌汁(俺作),トースト(買物)
昼:もやし炒め丼(俺作),シチュー(俺作),ラー油(嫁作),納豆(買物),シーチキン(買物)
夜:シチューご飯(俺作),カップラーメン(買物)

2010.05.01(土)「GW長野旅行2日目 冷蔵庫が綺麗になった」【日記】の写真2010.05.01(土)「GW長野旅行2日目 冷蔵庫が綺麗になった」【日記】の写真2010.05.01(土)「GW長野旅行2日目 冷蔵庫が綺麗になった」【日記】の写真2010.05.01(土)「GW長野旅行2日目 冷蔵庫が綺麗になった」【日記】の写真2010.05.01(土)「GW長野旅行2日目 冷蔵庫が綺麗になった」【日記】の写真2010.05.01(土)「GW長野旅行2日目 冷蔵庫が綺麗になった」【日記】の写真2010.05.01(土)「GW長野旅行2日目 冷蔵庫が綺麗になった」【日記】の写真2010.05.01(土)「GW長野旅行2日目 冷蔵庫が綺麗になった」【日記】の写真2010.05.01(土)「GW長野旅行2日目 冷蔵庫が綺麗になった」【日記】の写真2010.05.01(土)「GW長野旅行2日目 冷蔵庫が綺麗になった」【日記】の写真2010.05.01(土)「GW長野旅行2日目 冷蔵庫が綺麗になった」【日記】の写真2010.05.01(土)「GW長野旅行2日目 冷蔵庫が綺麗になった」【日記】の写真
あべっち