2010年04月の千葉県市川市国府台での手作りいっぱい田舎暮らし準備生活
リンク
2010.04.30(金)
2010.04.29(木)「息子が雨水の溜めてある容器にコケてダイブ!」
2010.04.28(水)
2010.04.27(火)「パンを食べるか登るのかどっちかにしなさい」
2010.04.26(月)「…感謝!!」
2010.04.25(日)「家族みんなで頑張った,美味しい1日」
2010.04.24(土)「農作業,子守,買い出し」
2010.04.23(金)「どうして農家は大量に種を植えるのか分かった」
2010.04.22(木)「函館から嫁さんが帰ってくる」
2010.04.21(水)「嫁さんが居ないとどえらい忙しい」
2010.04.20(火)「4月6日にポッドに植えたトウモロコシ,南瓜が発芽」
2010.04.19(月)「奥さんが函館の両親に孫の顔を見せに行く」
2010.04.18(日)「人生最高の激痛!歯痛で夜間病院に行く」
2010.04.17(土)「奥さんの石けん教室で家族がレスキューに来る」
2010.04.16(金)「撒ききれなかった種の保管方法を調べる」
2010.04.15(木)「農業,この夏の大勝負!!」
2010.04.14(水)「嫁さん,豆パンを焼くも」
2010.04.13(火)「家族みんなでサイクリング!」
2010.04.12(月)「今晩は手作り餃子」
2010.04.11(日)「花見三昧な1日」
2010.04.10(土)「友人の家で夕食を馳走になる」
2010.04.09(金)
2010.04.08(木)「息子は日々成長しとるのう」
2010.04.07(水)「なけなしのお金で最後のデジカメを買うか迷う」
2010.04.06(火)「トウモロコシ,南瓜,西瓜の種の植え付け」
2010.04.05(月)「図書館からまた山ほど農業の本を借りてきた!」
2010.04.04(日)「里見公園でちょっとだけお花見」
2010.04.03(土)お義父さんから男の工具箱を引き継ぐ
2010.04.02(金)
2010.04.01(木)「エイプリルフールだから嘘をついたよ!」
.
2010.04.30(金)
長野行ってます…更新は後ほど!
(お留守番と野菜の水やりをお願いしたHさん,よろしくお願いします!)


16時に家を出て長野へ出発!
運転は4時間半かかったけどもういよいよ慣れてきた感じ。
ただこの車は,上り坂だけは情けなくなるほど遅くどうしてもストレスが溜まる。
冗談抜きで70kmしか出ないんだよ。後ろの車に申し訳ないわ。

佐久市のジャスコで夕食を食べ、家に寄らずに直接温泉に行ったのも
営業時間などが頭に入ってるから。もうすっかり地元民だね。
今回も奥さん自作の手作り石けんと手作りシャンプーセットを持っていったので
贅沢で自然な泡で洗うことが出来て気持ちよく入ることが出来た。

和田の温泉で手作りシャンプーと石けんで体を洗ってる男は
間違い無く俺一人だと思う。そしてそれを前回お風呂に忘れてきちゃったのもまた,
オレだけだろう…。今回は忘れないぞ。


朝:ぶどうパン(嫁作),コンソメスープ(嫁作)
昼:贅沢焼肉鮭弁当(嫁作)
夜:無し
おやつ:

2010.04.30(金)の写真2010.04.30(金)の写真2010.04.30(金)の写真2010.04.30(金)の写真2010.04.30(金)の写真
2010.04.29(木)「息子が雨水の溜めてある容器にコケてダイブ!」

・「息子が雨水の溜めてある容器にコケてダイブ!」【日記】


午前中から縁側で散髪開始。
今回で奥さんによる散髪は4回目で慣れた物。

目の前では息子も柄杓で溜まった雨水をすくって遊んでくれてる。
気持ち良い太陽の下でお隣さんに話しかけられたりしながら散髪終了…ん!?

カットの終わり際になんと息子が雨水の溜めてある容器にコケてお尻からダイブ!
大の字になっておぼれて泣き出す息子が可愛くて面白くて,思わず大笑い。
そして泣いてもすぐに泣き止んでくれるのがこの子。本当に強い。

嫁さんはその後,13kgはあるであろう息子をおんぶしながら愛犬のカットもしてた。
頭が下がります。。
節約のためオレも犬も息子も3人みんなカットして貰っている。
これをを恥ずかしい,かっこ悪い,思う人も居るのだろうけどもカット後は3人とも
そこいらの人より可愛い&かっこいいのでOK牧場さ。

夜のコルトンプラザでは歩きたい歩きたいとだっこさせてくれず暴れまくる。
この子の場合は赤子らしく大声を出す,のではなくあくまで実力行使。
信じられない力と絶妙な全身コントロールで腕から逃れようとしてくる。
今日で1歳と1ヶ月と1日だけど,もう男のオレにも押えられない。
なんだこれ。。誰に行っても絶対に信じて貰えないパワー。

ペットシティで愛犬のお菓子を購入。2800円分。…高っ!
ここでも見たこともない大きな犬に立ち向かっていく息子。。元気過ぎる。。

お風呂では元気な息子とのやりとりに大爆笑。可愛いっ!可愛いぞっ!
あ~,今日も1日中幸せだった。


・「借りた畑からトウモロコシの芽を確認」【農業】


今から14日前の4月15日に借りた畑に植えたトウモロコシの種が発芽していた。
小さな芽だけど0.4の視力でも見逃さなかった。6本くらい生えていたかな。
これで合計10本にはなる。今年の夏はトウモロコシパーティだ♪

勉強したトウモロコシ育生時の注意点も忘れないようにしなきゃ。
・2列以上にしないと受粉がうまくいかず実が付かない
・甚大な鳥害を受けるので対策をしっかりする
・1番最初に出来た実は次に出来る実をしっかり作るために落とす

2010.04.29(木)「息子が雨水の溜めてある容器にコケてダイブ!」の写真2010.04.29(木)「息子が雨水の溜めてある容器にコケてダイブ!」の写真2010.04.29(木)「息子が雨水の溜めてある容器にコケてダイブ!」の写真2010.04.29(木)「息子が雨水の溜めてある容器にコケてダイブ!」の写真2010.04.29(木)「息子が雨水の溜めてある容器にコケてダイブ!」の写真2010.04.29(木)「息子が雨水の溜めてある容器にコケてダイブ!」の写真2010.04.29(木)「息子が雨水の溜めてある容器にコケてダイブ!」の写真2010.04.29(木)「息子が雨水の溜めてある容器にコケてダイブ!」の写真
2010.04.28(水)

・「ひもじくても人様の物は盗むな。それでも盗むなら種を盗め」【日記】


スリルを味わうための万引きや遊びのための盗みは論外。
生活のためと言って強盗やひったくりをするクソ男共に言いたい。

まずおまえ達は贅沢をしていないか。
その手の100円を,毎月の小遣いの1000円を何に使っていた?
どうせ缶ジュースや菓子パンを食らったりしてたんだろうクズが。

ひもじくてどうしてもない場合に盗むなら種を盗め。
(ちなみに盗む必要は全く無く,その辺の農家に頼めばいくらでもくれるし,
オレも分けてあげます)

それをバケツにでもプランターにでも植えて水をあげてみろ。
菓子パンなんぞは100円で1食分にもならないが,
数十粒の種は食べきれないくらいの食べ物を提供してくれ,
更に種もまた手に入り,更に貰った相手に倍にして返すことができる。

そういうのをすっぽかしていきなり盗みはありえない。
それは知恵やアイデアのない卑劣な人間のすることだ。
お金は無くてもアイデアがあれば生きていける。そうだろう?

2010.04.28(水)の写真2010.04.28(水)の写真2010.04.28(水)の写真2010.04.28(水)の写真2010.04.28(水)の写真2010.04.28(水)の写真
2010.04.27(火)「パンを食べるか登るのかどっちかにしなさい」

・「パンを食べるか登るのかどっちかにしなさい」【日記】


YouTube - 赤ちゃんの成長記録102~パンを食べるか登るのか~(1年と30日)
http://www.youtube.com/watch?v=Hu29PtYV60A


・「農作物の猫害に苦しむ」【農業】


この辺り千葉県市川市国府台近くは微笑ましい感じで野良猫が多い。
とりわけここ里見公園地区での数は多く,10分の外出で猫を見ない日はないほどだ。

オレは動物が大好きだし中でも猫ちゃんなんていちいち足を止めちゃうほど好きだ。
保健所での去勢や野良の殺害には断固反対だ。
食べもしない動物の意味のない殺害や子宮を削り取る権利は人間には権利は無いと思うから。

そんなオレでも!!
農作物を荒らされたときにはボディーブローをぶちかましたくなる。
今朝は土日に作業したキャベツの苗が8本ほど掘り起こされて無残な姿に。
それでいて食べるわけでもなく,ただ遊んだだけだからまたいらだつ。

長野に引っ越したらこれに加えて更にパワーアップした鹿とイノシシ達が居る。


・「行くぞGW!古民家再生5日間!」【田舎暮】


休みが取れなかった春休みは3日間しか行けず,
ゴミの処分と古民家の作業が進まなかった。
でも!5月1日(月)~5月5日までの5日間,すっきり休めそうだ。
週間予報を見る限り長野県長和町は5日間オール曇りのち晴れ!
奇跡がくれたこの時間,頭と体をフル回転させて望みたい。

★2010年長野GWのTODO
・ブルーベリーの木の移動
・オレンジの木の移動
・ゴミ捨て
・焼却炉の設置
耐火モルタル,耐熱レンガ
・ピザ釜製作
http://www2h.biglobe.ne.jp/~foj/kama_1.htm

・洗濯干しを設置
・長門牧場などに行ってみる

2010.04.27(火)「パンを食べるか登るのかどっちかにしなさい」の写真2010.04.27(火)「パンを食べるか登るのかどっちかにしなさい」の写真2010.04.27(火)「パンを食べるか登るのかどっちかにしなさい」の写真2010.04.27(火)「パンを食べるか登るのかどっちかにしなさい」の写真2010.04.27(火)「パンを食べるか登るのかどっちかにしなさい」の写真2010.04.27(火)「パンを食べるか登るのかどっちかにしなさい」の写真2010.04.27(火)「パンを食べるか登るのかどっちかにしなさい」の写真
2010.04.26(月)「…感謝!!」

・「…感謝!!」【日記】


薄情というわけではないと思いたいが,オレは昔から連絡がとてもニガテだ。
ファミレスなどでだべっていても楽しいのは最初の30分。それ以上は持たない。
みんなも帰ってやりたいことあるんじゃないのか,なんて余計な心配までしちまう。

年々それはエスカレートしてきて一昨年からは携帯電話も解約し,
最近じゃEメールのチェックも一週間に一度すれば良いほう。(全く来ないから)

親しい学生時代の友達と会うのも2年一度程度に減った。
会いたくないのかと言われたらそんなことは無い。でも他にもやりたいことや
やらねばならないことに毎日追われ,気が付いたらすぐに1年が経つ日々なんだ。

そんなもしかしたら高倉健よりもぶっきらぼうなオレに会いに来てくれたり,
連絡をくれたり,古民家再生を手伝わせてと進言してくれるする友人が居る。

本当の友人とは
あなたの良いところも悪いところも全て知り,それでもなお付き合ってくれる人だ。
という格言があるが,その通りだなと痛感する。

もう少し楽になったら…(あと5年くらいはかかりそうだけど)もっと周りを見たい。
良くしてくれた仲間や友人に恩返しをしたい。

…と言いつつもその頃にはまた新たな難題や夢を抱えちゃってて,
それと家族で格闘しているのだろうけど。

YouTube - 赤ちゃんの成長記録101~市川市里見公園お散歩~(1年と29日)
http://www.youtube.com/watch?v=tYVXgK9RmrQ


・「素敵な歌」【雑記】


アンジェラ・アキさんの曲を見つけて聞いた。
なんて素敵な歌なんだろう。心に来る歌なんだろう。

ただ,考えすぎるな。
オレ達はいつでも映画や名曲に影響を受け,生きる意味を探してしまう。

勝手に悩むな。問題を大きくするな。
人1人の命など虫けらのそれと変わらない。
オレ達生物は死ぬまで生きるだけでいい。

毎度の食事が最高に美味しければそれでいいんだ。
そんなに生きていくのは難しくないから。
考えすぎずに毎日を過ごせ。
オレ達の命など植物のそれと変わらない。

YouTube - 手 紙 アンジェラ・アキ in西宮市立甲陵中学校
http://www.youtube.com/watch?v=Mph1oYYJz4c&feature=related

2010.04.26(月)「…感謝!!」の写真2010.04.26(月)「…感謝!!」の写真2010.04.26(月)「…感謝!!」の写真2010.04.26(月)「…感謝!!」の写真2010.04.26(月)「…感謝!!」の写真2010.04.26(月)「…感謝!!」の写真2010.04.26(月)「…感謝!!」の写真2010.04.26(月)「…感謝!!」の写真2010.04.26(月)「…感謝!!」の写真2010.04.26(月)「…感謝!!」の写真2010.04.26(月)「…感謝!!」の写真2010.04.26(月)「…感謝!!」の写真2010.04.26(月)「…感謝!!」の写真2010.04.26(月)「…感謝!!」の写真2010.04.26(月)「…感謝!!」の写真
2010.04.25(日)「家族みんなで頑張った,美味しい1日」

・「家族みんなで頑張った,美味しい1日」【日記】


朝から昨日スタバで買った豆と今まで買ってたスーパーのUCCの有機豆を
嫁さんと飲み比べてみた。驚いたのだけど豆を並べて見比べただけでもう全然違う。
本当,びっくり。皆様も是非試してみて下さい。

どちらが美味しかったかはとりあえず伏せておきますが。
豆を並べて見比べただけでもう全然違う。本当,びっくり。皆様も是非試してみて下さい。
ちなみにスタバの豆は100g440円,スーパーのは305円。
写真Bがスタバで,写真Aがスーパーの豆。

午前中にベビーベッドやベビーバス,そしてチェアも貸してくれた友人が
それらを引き取りに来てくれた。ありがとうございました~。
一緒にホットケーキを食べながら芸能人ばりのトークを堪能した。

そうそう,この季節特有のヒノキ花粉に1日中悩ませられた。
目も鼻も頭も辛い。ぽたぽた垂らすこと11時間。頭までぼけ~としてきた。
このままじゃ体調を崩すぞ。ほら修正しろよ体。

夕ご飯は嫁さんが函館から送られてきた食材をフル活用して腕をふるってくれた。
天ぷら,行者にんにく,あら汁!どれも新鮮で美味しい!ご飯が進む!
この土日は農作業も合計6時間くらいは出来たしまぁ満足。
髪の毛がぼさぼさなので来週こそ切ってくれ,奥様。


・「じゃがいもの芽かき」【農業】


先日から行っていたジャガイモの芽かき作業もここに記録をせねば。
丈夫そうなのを選んで(どれも似たような奴だったけど,1,2本を残して
根っこごと引っこ抜いた。(根っこごと抜くのが正解なのかはまだ疑問符)

このとき,芽を多めに残しておくと小さいイモがたくさん出来て,逆に芽を少なく
間引いておくと大きいジャガイモが出来るんだって。
スープには小型の方が使いやすいので半々にしておくといいかな。

ジャガイモは今年,すくすくと育っている。獣害の少ないイモ系は始めのスタートが
良好なら成功も同前だと思ってる。7月の収穫が楽しみ!!


朝:長野の地場産小麦粉の手作りホットケーキ(嫁作)
昼:オレ式塩パスタ(俺作)
夜:ふきのとう他天ぷら各種もりあわせ(嫁作),いなだのあら汁(嫁作),行者にんにく(嫁作)
おやつ:こんがり焼き芋(嫁作)

2010.04.25(日)「家族みんなで頑張った,美味しい1日」の写真2010.04.25(日)「家族みんなで頑張った,美味しい1日」の写真2010.04.25(日)「家族みんなで頑張った,美味しい1日」の写真2010.04.25(日)「家族みんなで頑張った,美味しい1日」の写真2010.04.25(日)「家族みんなで頑張った,美味しい1日」の写真2010.04.25(日)「家族みんなで頑張った,美味しい1日」の写真2010.04.25(日)「家族みんなで頑張った,美味しい1日」の写真2010.04.25(日)「家族みんなで頑張った,美味しい1日」の写真2010.04.25(日)「家族みんなで頑張った,美味しい1日」の写真2010.04.25(日)「家族みんなで頑張った,美味しい1日」の写真2010.04.25(日)「家族みんなで頑張った,美味しい1日」の写真2010.04.25(日)「家族みんなで頑張った,美味しい1日」の写真2010.04.25(日)「家族みんなで頑張った,美味しい1日」の写真2010.04.25(日)「家族みんなで頑張った,美味しい1日」の写真2010.04.25(日)「家族みんなで頑張った,美味しい1日」の写真2010.04.25(日)「家族みんなで頑張った,美味しい1日」の写真2010.04.25(日)「家族みんなで頑張った,美味しい1日」の写真2010.04.25(日)「家族みんなで頑張った,美味しい1日」の写真2010.04.25(日)「家族みんなで頑張った,美味しい1日」の写真2010.04.25(日)「家族みんなで頑張った,美味しい1日」の写真2010.04.25(日)「家族みんなで頑張った,美味しい1日」の写真
2010.04.24(土)「農作業,子守,買い出し」

・「農作業,子守,買い出し」【日記】


午前中は農業にいそしんだ。嫁さんの教室にも関わらず,作業に集中しすぎて
全然気が付かないまま13時前になってた。…すみません。

13時から4時間は子供の子守ということで一緒に散歩したりガストでランチを
したりした。パンケーキをすごい力で皿ごとひっくり返そうとしたり,
拘束してある椅子から怪力で立とうとしたり,本当もう元気過ぎてどっぷりと疲れた。

帰宅後も暴れまくったのだけど嫁さんの助言で抱っこ紐でおんぶしたらすぐに寝た。
…最初からこうしておけば良かったね。。

夜からコルトンプラザへ買い出しへ。
明日の午前中に友人が借りてた赤ちゃんグッズを回収に来てくれるとのことで,
そのお返しを買いに行ったのだ。買う物は出かける前から嫁さんが決めてた。
うん,喜んでくれると良いな。


・「3月16日に植えたキャベツと絹さやを定植」【農業】


庭の畑に種から植えたキャベツと絹さやの苗が混み合ってきたので裏の畑に定植をした。
大きさ的にはまだまだだけどものは試し,やってみよう。
移植したのは黒マルチを敷いた畝の端っこ。

吉と出るか凶と出るか,本場2枚の状態でやってみた。
余りに窮屈そうで見てられないのだもの。

調べてみると本定植は本場が4,5枚になった頃だそうだ。
定植予定場所にはマルチを敷いておいたので準備万端。


・「マルチの有り無しでジャガイモの育ちに差が見られる」【農業】


試しでやってみたマルチの有り無し比較。結果としてはかなりの差が見られた。
マルチがあった方がぐんぐんと成長してるにに対してマルチなしはかなりまばら。
(ただしこれは嫁さんが深く植えすぎたものもあるので一概には言えない)

でも結局最期に大事になるのは最終的な味の差なのだ。
マルチはビニールハウス栽培のように大味になるのだろうか,比較が楽しみ。


・「大根の間引きと化成肥料の追肥」【農業】


大根の苗を間引いた。
達人達が見れば瞬時に分かるのであろうけど,オレにはまだ密集した大根の苗が
2本なのか3本なのかよく分からなかった。で,去年は「これ間引いた方が良いよ」と
大家さんに教えて貰ったものだった。

今年は時間もあったので大根の苗をじっくりと見比べてみた。
すると葉に中心があることに気が付く。人間の頭で言うつむじみたいなものだ。
この中心が2つあると苗が2本混じっているということだ。

間引いた苗は勿体ないので土に追肥してまた植えておいた。
こうしておくと大根は期待出来ないけど葉っぱは成長するからだ。

残した苗には化成肥料で追肥をしておいた。
出来るだけ化成肥料は使いたくないけど,せっかく買った化成肥料を余らせるのも勿体ないし,
どの本を見ても化成肥料は駄目とは書いてないわけないし農家はみんな使ってる。
本にも書いてあるし,NHKの農業の番組でもガンガン使ってる。

でも長野に行ったらもう使わない。
土の中お自然の生態系を壊さないことが理想の美味しい野菜の近道だからだ。
(比較のために使うことはあるかもだけど)


朝:ぶどうパン(嫁作),手作り餃子のたまごスープ(嫁作),珈琲(俺作)
昼:ガストのランチ(外食)
夜:和食さとの天丼定食他(外食)
おやつ:まんじゅう(頂物)

2010.04.24(土)「農作業,子守,買い出し」の写真2010.04.24(土)「農作業,子守,買い出し」の写真2010.04.24(土)「農作業,子守,買い出し」の写真2010.04.24(土)「農作業,子守,買い出し」の写真2010.04.24(土)「農作業,子守,買い出し」の写真2010.04.24(土)「農作業,子守,買い出し」の写真2010.04.24(土)「農作業,子守,買い出し」の写真2010.04.24(土)「農作業,子守,買い出し」の写真2010.04.24(土)「農作業,子守,買い出し」の写真2010.04.24(土)「農作業,子守,買い出し」の写真2010.04.24(土)「農作業,子守,買い出し」の写真
2010.04.23(金)「どうして農家は大量に種を植えるのか分かった」

・「どうして農家は大量に種を植えるのか分かった」【農業】


以前お邪魔した農家の方の農場を見て疑問に思ったことがあった。
どうしてこんなに大量に作る(種を植える)のだろう,と。

その方は大根ならぱっと見200本,ほうれん草は100株以上は植えており,
毎日のように友人を呼んで野菜をプレゼントしていたのだ。
ずっと食べきれないような量をどうして作るのだろうなと思っていた。
友達にあげるにしても10 本多く作れば済む話だし。

で,今回,想像ながらその理由が分かった。そう,種の寿命による物なんだ。
種を余らして来年に持ち込むとしっかり保存しない限り発芽率はグンと落ちる。
それを知っているから毎年買った種を使い切るのではないか。
うん,きっとそうだわ。

今回オレも平成21年で有効期限が切れてる種を大量に植えたけど
その発芽率は7日経っても0%と余りに低いわけで…納得。
まぁ発芽率に関しては14日を過ぎるまでは何とも言えないけども。

やってるときは分からなかったりするのだけど,
自分の手でやってるうちに真理が見えてくるんだなぁ。
先人達の経験から来る妥協がありあきらめとオレも戦うことになる。
何処まで夢みたいなことを言ってられるか,楽しみだ。


・「韓国海苔のお総菜」【頂物】


奥さんの教室に来てくれた方からの差し入れ。
思う存分,白飯が進みます!ご馳走様です。


朝:ぶどうパン(嫁作),自家製イタパセのスープ(嫁作),アイスコーヒー(俺作)
昼:本当に美味しい焼き鮭海苔弁当(嫁作)
夜:鯖の塩焼き(嫁作),いもの煮っ転がし(嫁作),アボガドの刺身(嫁作),韓国海苔の味噌汁(嫁作),その他
天気:雨

2010.04.23(金)「どうして農家は大量に種を植えるのか分かった」の写真2010.04.23(金)「どうして農家は大量に種を植えるのか分かった」の写真2010.04.23(金)「どうして農家は大量に種を植えるのか分かった」の写真2010.04.23(金)「どうして農家は大量に種を植えるのか分かった」の写真2010.04.23(金)「どうして農家は大量に種を植えるのか分かった」の写真
2010.04.22(木)「函館から嫁さんが帰ってくる」

・「函館から嫁さんが帰ってくる」【日記】


今日の夕方,奥さんと息子が函館遠征から帰ってくる。
まずなんて言おうか。こっそり羽田空港まで行っちゃおうか。

放課後に質問を受けてた生徒に今日奥さんが帰ってくると伝えると
近くに居た先生が「早く解放したげて」と変わってくれ,急いで帰宅。

大雨の中,車で国府台駅まで迎えに行く。サプライズは愛犬も一緒ってとこ。
合流した奥さんは車の中であっちでの息子の可愛がられようや暴れっぷりを聞かせてくれた。
飛行機の中でも良い子だったんだね,うんうん。

そして今,息子は元気に狭い家の中を暴れ,食後に大きな林檎半分と
グレープフルーツを半分をぺろりと平らげ,ミルクを飲んでうなっている。
奥さんが言うとおり,動き方バリエーションが増えて成長してる感じを受ける。
また賑やかな日常が始まるんだな。

ゆき坊の心地よい暮らし2: レッスンとレッスンの狭間に実家へ帰省@親孝行の旅。
http://yukiboulife.blogspot.com/2010/04/blog-post_23.html
YouTube - 赤ちゃんの成長記録099~函館帰省最後の1日~(1年と26日)
http://www.youtube.com/watch?v=Pv61brqTrKM
YouTube - 赤ちゃんの成長記録100~バイバイまたね,函館空港へ~(1年と26日)
http://www.youtube.com/watch?v=8pajVkFxY6k

・「トラピストクッキー」【頂物】


函館名物。義母さんからお土産に持たせてもらったらしい。
ご馳走様です!


朝:目玉焼き定食(俺作)
昼:焼き肉弁当(俺作)
夜:ニンニクの芽の炒め物(俺作),卵雑炊(俺作)
おやつ:函館のお土産トラピストクッキー(頂物)
天気:雨

2010.04.22(木)「函館から嫁さんが帰ってくる」の写真2010.04.22(木)「函館から嫁さんが帰ってくる」の写真2010.04.22(木)「函館から嫁さんが帰ってくる」の写真2010.04.22(木)「函館から嫁さんが帰ってくる」の写真
2010.04.21(水)「嫁さんが居ないとどえらい忙しい」

・「嫁さんが居ないとどえらい忙しい」【日記】


苗の世話をして朝飯を作り昼飯を作り,愛犬にご飯をやり洗濯をして干し,
スーツに着替えて8時前に出社。帰宅後はモモの散歩して畑の世話して夕飯作って洗い物して。
子供が居なくてこんなに大変なんだから本当,こりゃ嫁さんに感謝だわ。

帰宅後,苗床と借りてる畑でトウモロコシとジャガイモの芽の成長を楽しんでから
愛犬の散歩。手術後,1回の散歩でウンコを3回もするようになったから手間も3倍。

夕食は思い切って冷蔵庫にあったお肉を4枚食べた。
こんなのでも外食だったらランチでも780円するからね。

映画が見たくなったのでYOUTUBEで「自主制作」検索。
自主制作ほど刺激されるものはないと思う。
本当に良かった作品を紹介。皆さんも見てみて下さい。

YouTube - 自主制作アニメ 「フミコの告白」
http://www.youtube.com/watch?v=0QqT1P4VO30
生き生きと青春するフミコがすっごく可愛い。
最期のフミコの一言。あれを言われたら一生幸せにしたい。
男の子の野球に対する思いもなんか青春っ。

風呂掃除をして風呂を焚いた。で,これから風呂。
大変すぎて1人暮らしにはもう戻れないなこりゃ。。


・「市川駅前ゆあさの黒糖豆のおやつ」【頂物】


奥さんの教室に来て頂いた友人から貰ったおやつ。
これは以前にも美味しそうだから思い切って買ってみたことがある。
黒糖の優しい甘さと豆の歯ごたえが絶妙な一品。オススメです。
ご馳走様でした!


・「きくいも」【頂物】


母上から頂いたお芋きくいも。聞き慣れない人も多いと思う。
イモとはいえ,歯ごたえも林檎みたいな感じ。ご飯が進む系。
ご馳走様でした!


朝:卵かけご飯(俺作),コンソメスープ(俺作)
昼:お総菜弁当(俺作)
夜:豪華豚肉焼き(俺作),カマンベールのコンソメスープ(俺作),珈琲(俺作)

★関連用語(google検索)フミコの告白 
2010.04.21(水)「嫁さんが居ないとどえらい忙しい」の写真2010.04.21(水)「嫁さんが居ないとどえらい忙しい」の写真2010.04.21(水)「嫁さんが居ないとどえらい忙しい」の写真2010.04.21(水)「嫁さんが居ないとどえらい忙しい」の写真2010.04.21(水)「嫁さんが居ないとどえらい忙しい」の写真
2010.04.20(火)「4月6日にポッドに植えたトウモロコシ,南瓜が発芽」

・「農作業だけしてたなぁ」【日記】


独り身なので農作業に集中できた。(結実するかは別の話だけど)
北海道に帰省してるゆきちゃんから電話がありました。

YouTube - 赤ちゃんの成長記録097~おじいちゃんの汽車のおもちゃ~(1年と23日)
http://www.youtube.com/watch?v=Dqpy1AfOj-4
YouTube - 赤ちゃんの成長記録098~千葉のパパとの電話中の様子~(1年と23日)
http://www.youtube.com/watch?v=QiY760RwZI0


・「自然ってすごい。昨日貼ったビニールテープがもうボロボロ…」【農業】


最近は雨でも畑を見に行くようにしてる。
行くと発見があったり元気が出たりするから。

雨と風と日差し。自然はいつでも想像以上のことをしてくれる。
なんと張ってから30時間も経ってないビニール紐がもうボロボロに裂けてた。
マルチを張って風で剥がされたときもそうだったけど,想像以上のことが
ガンガン起きる。本当,自然ってすごい。

それでもこの30時間の害獣からの害を防げたことを喜ぼう。
長野に行ってからは今の鶏,猫に加えて鹿も入ってくるわけで,
このビニール戦法だって使えない技じゃないさ。
ビニールなんて100mでも300円もしないんだからね。


・「4月6日にポッドに植えたトウモロコシ,南瓜が発芽」【農業】


3日くらい前からのぽかぽか陽気のおかげか,4月6日に植えたモロコシとカボチャが発芽した。
モロコシが一番最初に出たのは意外と日当たりの為の移動を忘れてた小さなポットだった。
6日からだからちょうど2週間経ったことになる。

かぼちゃも2つ発芽してた。焦ることは無かったんだな。
うん,来年からはもう焦らないぞ。


・「キーワードは自然農,だけど…」【農業】


寝ても覚めても仕事をしていても考えるのは農業のことばかり。
農業の他はたまに古民家のリフォームについて考えてるくらい。

ツイッターでもつぶやいたのだけど,どうもオレが目指すのは自然農では無いらしい。
なにせ自然農の定義は耕さない,草を刈らない,更に肥料(有機を含む)らしい。

「耕さない」というところは賛成。→ミミズや微生物のことを考えたらこうなる
「草を刈らない」は反対。→肥料を減らすには雑草は不要だ。マルチにも使えるしね。
「肥料をあげない」には反対。→野菜は林とは違う。自然とは違う。

オレは鶏や山羊の糞を使って完熟の発酵堆肥を作り,それを肥料とするんだ。
オレの目指す農法は先人の方法の良い所だけを取り込んだオリジナルかもしれない。


・「福島のお土産と果物」【頂物】


職場の方から頂いた1年生合宿講習(福島)のお土産。
中は柔らかいモチにチョコが挟まってた。
大嫌いなソルビン酸も使ってなかったので好感触。
奥さんが居ないので独り占めだと4つ食べたら胃もたれした。
ありがとうございました~。

林檎とグレープフルーツはこないだ子守に来て貰った親から貰った物。
60過ぎた片親からいつも貰ってばかり。すんまへんのう。。
(この他にもらっきょうやらイモやら昼食やらいろいろ貰ってます)

リポビタンDは職場の上司から。
今日は雨だったのでリポビタンDが必要なほど疲れてないや。
通勤中に崖崩れでも起きないかしら…。


朝:続・たまご雑炊(俺作)
昼:ぶどうパンそのまま(嫁作)
夜:カレー雑炊(俺作)
おやつ:ちょこもち(頂物),リポビタンD
天気:大雨

2010.04.20(火)「4月6日にポッドに植えたトウモロコシ,南瓜が発芽」の写真2010.04.20(火)「4月6日にポッドに植えたトウモロコシ,南瓜が発芽」の写真2010.04.20(火)「4月6日にポッドに植えたトウモロコシ,南瓜が発芽」の写真2010.04.20(火)「4月6日にポッドに植えたトウモロコシ,南瓜が発芽」の写真2010.04.20(火)「4月6日にポッドに植えたトウモロコシ,南瓜が発芽」の写真2010.04.20(火)「4月6日にポッドに植えたトウモロコシ,南瓜が発芽」の写真2010.04.20(火)「4月6日にポッドに植えたトウモロコシ,南瓜が発芽」の写真2010.04.20(火)「4月6日にポッドに植えたトウモロコシ,南瓜が発芽」の写真2010.04.20(火)「4月6日にポッドに植えたトウモロコシ,南瓜が発芽」の写真2010.04.20(火)「4月6日にポッドに植えたトウモロコシ,南瓜が発芽」の写真2010.04.20(火)「4月6日にポッドに植えたトウモロコシ,南瓜が発芽」の写真2010.04.20(火)「4月6日にポッドに植えたトウモロコシ,南瓜が発芽」の写真2010.04.20(火)「4月6日にポッドに植えたトウモロコシ,南瓜が発芽」の写真
2010.04.19(月)「奥さんが函館の両親に孫の顔を見せに行く」

・「奥さんが函館の両親に孫の顔を見せに行く」【日記】


カラスの声に起こされて朝5時に起床。
寝不足の頭で1時間半,ビニール紐でバリケードを作る作業をする。
害獣との戦いはもう意地だ。「絶対に負けない」って気持ちがないと全部やられる。
全力で戦ってやっと,被害を3割に押えられる位なんだもの。

忙しくて結局,3月末に休みが取れなかったオレを残して奥さんと息子が北海道へ旅立った。
本当は誕生1年以内に会いに行きたかったのだけど,仕事が休めず。

初孫になる息子は函館のおじいちゃんおばあちゃんとは初対面。
いっぱいいっぱい抱いてもらうといい。それは最高の親孝行だと伝えた。

オレの親父にも見せてあげたかったな,と昨日,風呂で思った。
麻酔が切れないぼんやりした親父に声を出して話しかけてみた。

2時間前,歯の治療で我慢できない激痛を感じ,その状態で悶え苦しみ,
夜間の歯医者で麻酔をかけられて痛みが無くなってる時間。
その1時間半で思い出したのは親父のことだったからだ。

死ぬ間際,こんなに痛かったんだね。
オレが17の時に死んだ親父はオレが20歳を過ぎたことも,
結婚したことも,生きてることに日々感謝して野菜を育てていることも,
長野に家を買って田舎暮らしをすることも,奥さんの顔も,息子が生まれたことも知らないんだ。
もっと言うと兄貴が結婚したことも,兄貴の嫁さんのこともその息子の名前も知らない。

亡くなる前の彼の手記の「せめて健史が20歳になるまでは…でも無理か」。
どんな思いでそれを書いたのか。彼がこの世に残した存在であるオレには分かる気がする。
そして同じことを今オレも思う。

息子の結婚相手と生まれる息子に会いたい。生命の連鎖がどれだけ素晴らしいか伝えたい。
子供と酒を飲むという親父が出来なかったことをオレが叶えたい。

そして息子は初めての飛行機。大丈夫かな。
嫁と息子,そして家族へ。愛してるよ。

帰ってきた家は暗くて寂しかったけど,事情を知ってるお隣さんが
「寂しいでしょ?」と話しかけてくれた。あぁ,この人達が大好きだ。

夜は雑炊を作った。明日からの弁当をどうしようか。
コンビニで買うのは勿体ないしな。
洗濯も3年ぶりにやらねばならぬ。やり方忘れちゃったよ。

YouTube - 赤ちゃんの成長記録095~函館のおじいちゃんと初対面~(1年と23日)
http://www.youtube.com/watch?v=ckAt9zUcZEk
YouTube - 赤ちゃんの成長記録096~函館のスーパーでお買い物~(1年と23日)
http://www.youtube.com/watch?v=fhhvqQj7BV0


・「初めての飛行機,奥さんからのメール」【育児】


と~ちゃーーーく今車ん中でし
じーちゃん「ゆぅっ」と5秒おきに連呼
ばーちゃん感激で目頭熱いこれからみんなでごはん。
ゆうは飛行機で超~いい子相変わらず愛想ふりまいてみんなのアイドルでちた
久々の飛行機楽しかった~


・「カラス対策ビニールテープ作戦」【農業】


朝5時,カラスの鳴き声で飛び起きた。(実話)
カラスがこういう元気な鳴き方をするときは餌の場所を仲間に教えてる時。
昨夜の歯医者騒動で寝られたのは2時半過ぎだったと思うけど構うものか。
今年は本気で農業をやると決めたんだ。

雨戸を開けるとカラスがびっくりしてお隣さんの屋根に飛んでいった。
庭の畑は被害無し。借りてる畑は大豆やにんじんの芽が3箇所ほど食われてた。
中には猫の掘った跡もあった。

奴らにに芽や種を1つやられただけでこっちは大損害になる。
なにせそれが毎日のことなのだから。
時間も手間もお金もかけたのがみるみる無駄になっていく。
心底腹が煮えくりかえる。鍋にでもして食ってやろうか。
おまえらにも家族が居て必死だと言うが,オレにも家族が居るもんでね。

おまえらはうちの畑を荒らさないと死ぬというわけでもない。
オレ達も畑を去年のように鳥に壊滅させられたからと言って即死は無い。

となるとこれはプライドとプライド,知恵と知恵のぶつかり合いだ。
食ってるところを見つけたら棒で殴るし,石つぶてもぶつけてやる。
(少し前に怪我をしてたヒヨドリを保護して小屋まで作った人とは思えない発言)

1時間半かけてビニールテープの囲いを畑に張り巡らせた。
賢い害獣共だけど,これで3日間は被害が減るはずだ。
眠い,疲れた。。


朝:葡萄パン(嫁作),コンソメスープ(俺作)
昼:手作り一敗の美味しいお総菜弁当(嫁作)
夜:卵雑炊(俺作),ポテトサラダ(嫁作),納豆(買物),お総菜(頂物),らっきょうの漬け物(頂物)

2010.04.19(月)「奥さんが函館の両親に孫の顔を見せに行く」の写真2010.04.19(月)「奥さんが函館の両親に孫の顔を見せに行く」の写真2010.04.19(月)「奥さんが函館の両親に孫の顔を見せに行く」の写真2010.04.19(月)「奥さんが函館の両親に孫の顔を見せに行く」の写真2010.04.19(月)「奥さんが函館の両親に孫の顔を見せに行く」の写真2010.04.19(月)「奥さんが函館の両親に孫の顔を見せに行く」の写真2010.04.19(月)「奥さんが函館の両親に孫の顔を見せに行く」の写真
2010.04.18(日)「人生最高の激痛!歯痛で夜間病院に行く」

・「人生最高の激痛!歯痛で夜間病院に行く」【日記】


素晴らしい日だったのに今日はこんなタイトルになる。
朝は借りてる畑の草刈りと水やり。

苗床の下に黒いマルチを引く方法を思い立ち,実践してみる。
パーマカルチャーの本を読んでいて良かった。なるほど温かい。

苗床のトウモロコシが1つ発芽しかけているのを見つけた。
4月6日に植えたということは12日もかかったか。。
昨日今日は温かいけど,4月中旬に雪が降ったりしたしこの寒さは異常だ。

でも今後も温暖化で無茶な天気になっていくだろうから農家としては
早くそれに慣れないとな。

奥さんの2日間連続で定員の6人の教室も大成功。
オレは隣の部屋で息子と格闘したり一緒に畑に水をやったりしてた。
嫁さんにしか,そして今しか出来ない教室。
1回1回を大切にしていこう。とても素敵なことだと思うよ。

そして夕方に行った市川駅前ダイエーの歯医者さんで今日は人生最悪の日となった。
3週間ほど前に詰め物が取れたけど,行事がいろいろあってなかなか行けなかった。
で,今日こそ行くぞと意気込んで向かったわけだ。

若い先生が相手をしてくれ,麻酔のおかげで痛みもなくガリガリ削って貰った。
痛みがなかったので「全然痛くなかったですよ」なんて先生を褒めちゃったりして。

で,帰宅して食事を食べてる途中,麻酔が切れてくる中で違和感。…あれ,痛い。
まぁこの位はよくあることだと我慢すること30分。痛みはどんどん酷くなる。

いよいよ立ってられなくなって,嫁さんの生理痛用の強力な痛み止めを飲むが変わらず。
強烈に痛い。本当に痛い。よだれを吸い込めないほど痛い。
朝まで待って,行った歯医者に怒鳴り込んでやると思っていたのだけど,駄目だ。
1分を1時間に感じる。これは洒落にならない。

嫁さんの薦めもあってついに病院嫌いのこのオレが夜間病院に電話をした。
痛み止めを飲んでのこのレベルの痛みは恐怖だったんだ。

松戸で夜23時までやってる夜間歯科を嫁さんが探してくれ,更にその場所が
車で10分ちょいの距離だったのがラッキーだった。

タクシーで行こうよと心配する嫁さんに「オレの痛みはオレにしか分からないから!」
と逆ギレしたものの,内心,運転は無理な状態だった。
それでもハンドルを握って出発!痛みで意識が飛びそうになる。
本当,信じられない痛みなんだってば!!

また麻酔をし,詰めて貰った詰め物を削り,手術は1時間半に及んだ。
深夜0時に解放されたのだけど外で待っててくれた嫁さんと息子に感謝。

そして今0時40分。帰宅して備忘録を書いてる。
嫁さんは遅い風呂。本当お疲れ様。。。


・「畑の草刈り」【農業】


借りてる畑の草刈りをした。
夏になると洒落にならない感じで生えてくる草たち。
昨日今日の暖かさでまたぶわわわっと生えてきた様子。
根っこから引き抜かないと意味がない。根っこから引き抜くと大量の土が付く。
この土を払い落とさないとまた生き返ってしまう。これは重労働だ。

抜きながら考えてた。
長野で1500坪の畑を耕すことになるのだけど労力は今の100倍になる。
農薬や除草剤なんざ死んでも使いたくないし,だけど1日は24時間しかない。
さてこの作業,どうにかならないものか。

…とここでナイスアイデアを思い付いた。ここでもまた, 「黒マルチ」だ。
刈り取った草を山積みし,黒マルチをかければいい。
黒は光を通さず熱を籠もらせる。中の雑草は成長出来ず熱気で発酵するに違いない。
そうなれば植物性発酵堆肥としても使えるかもしれない。

まずはチャレンジだ。思惑通りに行けば良いな。

朝:シナモントースト(嫁作),サンドイッチ(嫁作),珈琲(俺作)
昼:卵雑炊(俺作)
夜:鯖の塩焼き(嫁作),タケノコのお刺身(頂物),タケノコご飯(嫁作),アサリの味噌汁(頂物),おでん(頂物),鶏肉の炒め物(嫁作)

★関連用語(google検索)黒マルチ 
2010.04.18(日)「人生最高の激痛!歯痛で夜間病院に行く」の写真2010.04.18(日)「人生最高の激痛!歯痛で夜間病院に行く」の写真2010.04.18(日)「人生最高の激痛!歯痛で夜間病院に行く」の写真2010.04.18(日)「人生最高の激痛!歯痛で夜間病院に行く」の写真2010.04.18(日)「人生最高の激痛!歯痛で夜間病院に行く」の写真2010.04.18(日)「人生最高の激痛!歯痛で夜間病院に行く」の写真2010.04.18(日)「人生最高の激痛!歯痛で夜間病院に行く」の写真2010.04.18(日)「人生最高の激痛!歯痛で夜間病院に行く」の写真
2010.04.17(土)「奥さんの石けん教室で家族がレスキューに来る」

・「奥さんの石けん教室で家族がレスキューに来る」【日記】


今日は嫁さんの教室ということで茂原から家族が助っ人に来てくれた。
なんといってもうちの夕樹君は元気過ぎる1歳児。
誰かが面倒を見てくれるとめっちゃ助かるというわけ。

今日明日の嫁さんの手作り石けん教室はどちらも6人のマックス。
教室が隣で盛り上がる中,こっちも元気な赤子で盛り上がった。
毎回教室に遊びに来てくれる生徒さん達にも感謝。

長野に行っても教室に関係無く,遊びに来て下さい。
奥さんと素敵なワールドを作りますよっ。

あと,嫁さんに誘われてツイッター始めた。
日記にもつぶやきを付けてみたので見てみてね。


・「大根に追肥で化成肥料」【農業】


大根の葉もとに化成肥料を蒔いてみた。
例によって家側には追肥せず。


・「苗床の九条太ネギに追肥」【農業】


3月6日辺りに苗床に植えた九条太ネギ。
発芽はしたのだけど,どうにもそこからの成長が遅い。
部屋の中に入れても室温が10度までしか上がらなければ意味がない。

それならばということで試しに,手前側のみに化成肥料を追肥した。
違いが楽しみ。


・「苗床のレタスに追肥」【農業】


3月6日辺りに苗床に植えたレタス。
ばらばらと発芽はしてるのだけど,小さな双葉のみ。
あまりに成長が遅くないですか??

テストのために手前側のみに化成肥料を追肥。


・「家の庭の豆類に化成肥料を追肥」【農業】


ホームセンターで買って来た枝豆の苗が一向に元気にならない。
同じく借りた畑の方でも買って来た苗は元気にならない。
葉っぱが黄色っぽいというかなんというか。病気だろうか。

お隣さんにも言われたので元気を出すという意味で追肥をしてみた。
これでミミズが死ななきゃ良いけど。。


朝:たまごオムレツ(嫁作),お刺身(嫁作),味噌汁(俺作),カレーポテト(嫁作)
昼:タケノコのおにぎり(頂物),ポテトサラダ(頂物),きくいも(頂物),アサリの味噌汁(頂物),にしめ(頂物)
夜:にしめ(頂物),ポテトサラダ(頂物),サラダ(頂物),アサリの味噌汁(頂物),味噌ピー(頂物),納豆(頂物)
おやつ:バナナパウンドケーキ(頂物),教室のお菓子(頂物)

2010.04.17(土)「奥さんの石けん教室で家族がレスキューに来る」の写真2010.04.17(土)「奥さんの石けん教室で家族がレスキューに来る」の写真2010.04.17(土)「奥さんの石けん教室で家族がレスキューに来る」の写真2010.04.17(土)「奥さんの石けん教室で家族がレスキューに来る」の写真2010.04.17(土)「奥さんの石けん教室で家族がレスキューに来る」の写真2010.04.17(土)「奥さんの石けん教室で家族がレスキューに来る」の写真2010.04.17(土)「奥さんの石けん教室で家族がレスキューに来る」の写真2010.04.17(土)「奥さんの石けん教室で家族がレスキューに来る」の写真2010.04.17(土)「奥さんの石けん教室で家族がレスキューに来る」の写真2010.04.17(土)「奥さんの石けん教室で家族がレスキューに来る」の写真2010.04.17(土)「奥さんの石けん教室で家族がレスキューに来る」の写真2010.04.17(土)「奥さんの石けん教室で家族がレスキューに来る」の写真2010.04.17(土)「奥さんの石けん教室で家族がレスキューに来る」の写真
2010.04.16(金)「撒ききれなかった種の保管方法を調べる」

・「買い物に仕事に忙しい1日」【日記】


朝から晩まで嫁さんの買い物と仕事に付き合った。
くったくたじゃー。楽しかったけどね♪


・「撒ききれなかった種の保管方法を調べる」【農業】


種には使用期限がある。
こんなことをつい先日,市販の種の袋の裏を見て気が付いた。
どうして今まで気が付かなかったんだ!

で,どうやったら1日でも長く保管出来るのか,調べてみた。

★種の保管方法など
・常温で保管するよりも冷蔵庫(5~10度)で保管したほうが例
え短命種でもはるかに長く持たせられる。
・冷蔵庫に保管しておけば1年くらいは使えるが新しい種に比べれば発芽率は落ちる

・常温保存で1~2年が寿命だといわれている種を「短命種」という
例:ネギや玉ネギ、人参、三つ葉、落下生、紫蘇など
・常温保存で2~3年の寿命を持つ種を「常命種」という。
例:稲や麦類、トウモロコシ、そば、大豆、キャベツ、レタス、インゲン、エンドウ、ホウレン草など
・常温保存で4~6年以上の寿命を持つ種を「長命種」という。
例:そら豆や小豆、ナス、トマト、ピーマン、ウリ類、アブラナ科

・採種は晴れた日にすること。種に湿気は禁物。
・種は空き瓶などに保存する場合,中に乾燥剤を入れます。あせる音譜
・種を入れる保存袋にはビニールは適さない。
・クラフト紙で出来た茶封筒が最適で、密閉できる容器に乾燥剤と共に入れておけば常温でもかなり持つ。
このような処理をした容器を冷蔵庫に入れるとパーフェクト?

…さてこの中でどれが本当でどれが嘘やら??


朝:オムハヤシライス(嫁作),コンソメスープ(俺作),アイスコーヒー(俺作)
昼:カッパ橋のサイゼリア
夜:焼き鮭(嫁作),鶏肉と揚げのもやし炒め(嫁作),2種類イモのポテトサラダ(嫁作),手前味噌汁(嫁作),魚の佃煮(頂物)
おやつ:あわぜんざい(頂物)

2010.04.16(金)「撒ききれなかった種の保管方法を調べる」の写真2010.04.16(金)「撒ききれなかった種の保管方法を調べる」の写真2010.04.16(金)「撒ききれなかった種の保管方法を調べる」の写真2010.04.16(金)「撒ききれなかった種の保管方法を調べる」の写真2010.04.16(金)「撒ききれなかった種の保管方法を調べる」の写真2010.04.16(金)「撒ききれなかった種の保管方法を調べる」の写真
2010.04.15(木)「農業,この夏の大勝負!!」

・「農業,この夏の大勝負!!」【農業】


春は夏に向けての育成の時期。
昨年度は大根とルッコラくらいしかまともに収穫出来なかった。
来年から農業で食っていこうとしている男として心底情けなく,悔しかった。

そんな苦い経験も含めて,今年は気合いとお金をかけた。
(金かけたといってもまだ自作出来ない堆肥を5000円で買っただけだが…)

今借りてる土地は除草剤まみれの土で先駆者であるお隣さんも最初は苦労し,
3年目の今年から上手に行き始めたと話してた。
そんないわく付きの土地だとしてもオレ達も2年目。今年こそ言い逃れは出来ない。

図書館から借りて読みまくってる本からもたくさんの情報を得た。
書いてあることはどれもバラバラだったけど,色々な人の農法や考え方や経験を知る中で
オレがやるべき方向性は見えてきた。

今日は雨降りなのだけど仕事が午後からということで午前中は農作業に徹した。
ミミズが元気よく生きる庭の畑で作物が元気に育っている。
逆に,3月6日に植えた近くのホームセンター(ユニディ)で買った苗の枝豆はしおれた。
うん。この畑がオレの農業の答えだ。ほんの少しだけ自信を持とう。

今日は大豆,トウモロコシ,南瓜,つるインゲンなどを大量に植えた。
期限切れの種だったので処分しようと思ったからだ。
時間が経つことで発芽率が悪くなることはあっても良くなることは決してないはず。
なので期限切れの種はいつもは2,3粒の所を4粒メインで植えていった。

うまくいけばこの夏は大収穫。
…まぁ虫対策と鳥対策次第なんだろうけど。。


・「トウモロコシ2種類の種植え付け」【農業】


場所:借りてる畑。イモの畝の1列ずつと3姉妹スペース。
品種:ピーターコーンとハニーバンタム
種,ホームセンターコーナンで購入。(期限内)


・「枝豆の種植え付け」【農業】


場所:借りてる畑。イモの隣の畝1列と3姉妹スペース
品種:夏の声大豆
種(期限切れ)
種が期限切れだったので思い切って全部消費。


・「枝豆の種植え付け」【農業】


場所:借りてる畑。いろいろな畝の端っこ。
品種:赤花ツル有り絹さやエンドウ
種(期限切れ)
種が期限切れだったので思い切って全部消費。


・「枝豆の種植え付け」【農業】


場所:借りてる畑。いろいろな畝の端っこ。
品種:早生枝豆
種(期限切れ)
種が期限切れだったので思い切って全部消費。


・「南瓜(カボチャ)の種植え付け」【農業】


場所:借りてる畑。3姉妹スペース。
品種:えびすカボチャ
種(期限内)
4月6日に鉢に埋めた種がまだ発芽しない状態でのチャレンジ。
室内で保管してる鉢のほうが発芽は早いはずだけどどうなるか。


朝:小豆丸パン(嫁作),生ハムコンソメたまごスープ(嫁作),バナナヨーグルト(嫁作)
昼:塩パスタ(嫁作),焼き菓子パン(嫁作)
夜:ハヤシライス(嫁作),

2010.04.15(木)「農業,この夏の大勝負!!」の写真2010.04.15(木)「農業,この夏の大勝負!!」の写真2010.04.15(木)「農業,この夏の大勝負!!」の写真2010.04.15(木)「農業,この夏の大勝負!!」の写真2010.04.15(木)「農業,この夏の大勝負!!」の写真2010.04.15(木)「農業,この夏の大勝負!!」の写真2010.04.15(木)「農業,この夏の大勝負!!」の写真2010.04.15(木)「農業,この夏の大勝負!!」の写真2010.04.15(木)「農業,この夏の大勝負!!」の写真
2010.04.14(水)「嫁さん,豆パンを焼くも」

・「お菓子とキャベツ」【頂物】


近くの八百屋さんから頂いた物。お菓子は息子が掴んで放さないのを見て
八百屋のおばちゃんがくれたんだって。良かったね,ゆう。


・「嫁さん,豆パンを焼くも」【日記】


うちの古いオーブンは2段で焼くことも出来ないし,発酵機能もないので
嫁さんはいつも四苦八苦しながらパン作りをしている。
オレも「文明の利器に頼らないで頑張ればどんどん成長するぞ」と言いつつも,
これじゃ時間ばかりかかるなぁ。それでなくてもうちには腕白1歳児がいるわけで。

そんなわけでアフーオークションやkakaku.comでオーブンを2人で調べてた。
いろいろな種類があるのだなぁ。税金さえ払い終わったら買ってもいいな。
新車(もちろん中古だけど)やデジカメは後でも良いしね。

ちなみに出来上がった豆パンは発酵がうまくいかずふくらまない物もあったけど,
豆を煮るところから作ってるから味は絶品でした。


朝:ぶどうパン(嫁作),コンソメスープ(嫁作)
昼:ハンバーグ煮卵佃煮弁当(嫁作)
夜:鯖(嫁作),野菜炒め,手前味噌汁(嫁作),カラシナの漬け物(頂物)
おやつ:ガリレオ(頂物),チョコチップクッキー(嫁作)

2010.04.14(水)「嫁さん,豆パンを焼くも」の写真2010.04.14(水)「嫁さん,豆パンを焼くも」の写真2010.04.14(水)「嫁さん,豆パンを焼くも」の写真2010.04.14(水)「嫁さん,豆パンを焼くも」の写真2010.04.14(水)「嫁さん,豆パンを焼くも」の写真2010.04.14(水)「嫁さん,豆パンを焼くも」の写真2010.04.14(水)「嫁さん,豆パンを焼くも」の写真
2010.04.13(火)「家族みんなでサイクリング!」

・「家族みんなでサイクリング!」【日記】


久しぶりに定時に抜け出せたのでみんなで里見公園に行くことに。
うきうき気分で帰宅すると…あら!嫁さんの自転車@無印良品に子供椅子がっ!
いつの間にやらこんな計画を立てていたとは,流石っ。

愛犬ももっちもかごに乗せて家族4人みんなで顔を見合わせながらサイクリング!
楽しいねー。家族だねーー。
公園でもみんな元気いっぱいに歩き回って走り回って遊んだ。

これからは自転車とだっこひもだけあれば何処でも行ける!
奥さんは嬉しそうにそう話してた。

ただ,85cmで2歳児級の息子はだっこ紐なんぞじゃ余りに重い。
日に日に悪くなる嫁さんの腰が心配だのう。

YouTube - 赤ちゃんの成長記録094~犬と散歩~(1年と16日)
http://www.youtube.com/watch?v=3uzMPrSJuso


朝:簡単ご飯(嫁作)
昼:鳥と卵の海苔弁当(嫁作)
夜:激辛野菜炒め(嫁作),お魚の佃煮(嫁作),大根おろし(嫁作),手前味噌汁(嫁作),生キュウリ(嫁作),納豆
おやつ:チョコチップクッキー(嫁作)

2010.04.13(火)「家族みんなでサイクリング!」の写真2010.04.13(火)「家族みんなでサイクリング!」の写真2010.04.13(火)「家族みんなでサイクリング!」の写真2010.04.13(火)「家族みんなでサイクリング!」の写真2010.04.13(火)「家族みんなでサイクリング!」の写真2010.04.13(火)「家族みんなでサイクリング!」の写真2010.04.13(火)「家族みんなでサイクリング!」の写真2010.04.13(火)「家族みんなでサイクリング!」の写真2010.04.13(火)「家族みんなでサイクリング!」の写真2010.04.13(火)「家族みんなでサイクリング!」の写真2010.04.13(火)「家族みんなでサイクリング!」の写真2010.04.13(火)「家族みんなでサイクリング!」の写真2010.04.13(火)「家族みんなでサイクリング!」の写真2010.04.13(火)「家族みんなでサイクリング!」の写真2010.04.13(火)「家族みんなでサイクリング!」の写真2010.04.13(火)「家族みんなでサイクリング!」の写真2010.04.13(火)「家族みんなでサイクリング!」の写真2010.04.13(火)「家族みんなでサイクリング!」の写真2010.04.13(火)「家族みんなでサイクリング!」の写真2010.04.13(火)「家族みんなでサイクリング!」の写真2010.04.13(火)「家族みんなでサイクリング!」の写真2010.04.13(火)「家族みんなでサイクリング!」の写真2010.04.13(火)「家族みんなでサイクリング!」の写真2010.04.13(火)「家族みんなでサイクリング!」の写真2010.04.13(火)「家族みんなでサイクリング!」の写真2010.04.13(火)「家族みんなでサイクリング!」の写真2010.04.13(火)「家族みんなでサイクリング!」の写真2010.04.13(火)「家族みんなでサイクリング!」の写真2010.04.13(火)「家族みんなでサイクリング!」の写真2010.04.13(火)「家族みんなでサイクリング!」の写真2010.04.13(火)「家族みんなでサイクリング!」の写真
2010.04.12(月)「今晩は手作り餃子」

・「今晩は手作り餃子」【日記】


この頃は残業が多くて帰宅が18時過ぎになる。
そんなとき,家から夕食の美味しい匂いがしてくるとグンと元気になる。
今日は奥さんが餃子を作ってくれてた。

手先が器用な奥さんの食べるのが勿体ない可愛い手作り餃子。
具材を作るのと,包むのに2時間はかかったと思う。
料理を楽しまなきゃやってられないよなぁ。余裕があるよなぁ。
今回はお肉を入れすぎたので次回はキャベツメインで行ってみよう♪


朝:葡萄パン(嫁作),お菓子詰め合わせ
昼:お魚佃煮ハンバーグ弁当(嫁作)
夜:手作り焼き餃子(嫁作),手前味噌汁(嫁作)
おやつ:ココナツクッキー(嫁作),抹茶のクッキー(頂物)

2010.04.12(月)「今晩は手作り餃子」の写真2010.04.12(月)「今晩は手作り餃子」の写真2010.04.12(月)「今晩は手作り餃子」の写真2010.04.12(月)「今晩は手作り餃子」の写真2010.04.12(月)「今晩は手作り餃子」の写真
2010.04.11(日)「花見三昧な1日」

・「花見三昧な1日」【日記】


眠い目をこすりつつ,目覚まし通りに起床,花見場所取りへGO!
持って行ったのは農業用のマルチと玄翁,ノコギリのみ。

マルチを好きな広さに広げたらノコギリで切る。(クワで切るより楽だな)。
あとは枝を拾って杭代わりに角に打ち込む,これだけ。
杭はそこに落ちていた枝なのでそのまま捨てていっても土に戻る。

これって最強のお花見場所取りグッズじゃないかしら!?
東京特許許可局に行って特許申請しようかしら。(無いらしい)

ふと周りを見渡すとたまげるほどのよごれっぷり。
花見客ってこれが嫌だ。

見かねて落ちてたビニール袋にゴミを拾って集めた。
タバコの吸い殻もたんまり捨ててあっておぇっ。
ったく,指に匂いが付くじゃねぇかボケ!

警備員の人に「ありがとうございます」なんて言われたけど,
これは別に警備の人たちの仕事じゃないでしょう。当然のことをしたまで。

結局,1時間半かかったけど作業が終わって寝転んでみた桜と空の綺麗なこと。
早めに来て本読んで寝てようっと。

朝一で場所取り後,少しだけ畑をいじってからはずっと花見の準備。
今日は奥さんのアロマ教室も重なっていたためにハードだった。
奥さんに手伝って貰ってピザを2枚作って朝食&花見の手土産に。

柔らかチキン,桜の焼き菓子,桜餅,タルタルソースを含めた野菜スティック,
カツにピザにお菓子各種。手作りと優しさいっぱいの持ち寄り料理は美味しい楽しい。

そんなわけで花見はとても楽しく,またメンバーとの会話は為になった。

終わり際に嘘みたいな量の桜吹雪。15分は続いた。
本当,年末の紅白歌合戦のフィナーレレベル。
歓声が上がった。あの感動はあの場にいた人しか分からないな。

その後,国府台駅近くの日本一美味しいたこ焼き屋「たこりん」で食事。
駄目なお客は居た物の,たこ焼きは美味しかった。

YouTube - 赤ちゃんの成長記録093~赤ちゃんの喋る声~(1年と14日)
http://www.youtube.com/watch?v=cc3e7FuJuBU


朝:ぶどうパン(嫁作),たまごスープ(嫁作),林檎カット
昼:手話のみんなの持ち込み(頂物),手作りピザ2種類(俺作)
夜:たこりんのたこ焼き(買物),生卵(買物),佃煮(頂物)
おやつ:

2010.04.11(日)「花見三昧な1日」の写真2010.04.11(日)「花見三昧な1日」の写真2010.04.11(日)「花見三昧な1日」の写真2010.04.11(日)「花見三昧な1日」の写真2010.04.11(日)「花見三昧な1日」の写真2010.04.11(日)「花見三昧な1日」の写真2010.04.11(日)「花見三昧な1日」の写真2010.04.11(日)「花見三昧な1日」の写真2010.04.11(日)「花見三昧な1日」の写真2010.04.11(日)「花見三昧な1日」の写真2010.04.11(日)「花見三昧な1日」の写真
2010.04.10(土)「友人の家で夕食を馳走になる」

・「じゃがいも植え付け時の失敗に気が付く」【農業】


ジャガイモの発芽率が悪く,どうしてだろうと思っていた。
ジャガイモはここ1年失敗続きだったけど,今年は土作りもしっかり行い,
マルチで覆ったりもした。これでうまく行かないなら農家になんてなれない。

畑を眺めていて,蟻がいることに気が付いた。
この土地には大量の蟻がうごめいており,昨年はこれにやられた。
ただし。やられたのはイモに元気がなかったからだ。
エネルギーに満ちあふれた野菜は害虫をはねのける力を持っている。
それが去年のイモには無かった,それだけのこと。

そんな蟻がこんな初期から畑に居る。これはどうしたことか。
不安になって掘り返してみて,衝撃を受けた。
芋の植え付けの深さが異常に深のだ。10cm~深いところで20cm。

… これじゃ深すぎる。こぶし一個分くらいで良かったはずだ。
芽は中でしっかり出ているものの,伸びても伸びても太陽が無いので
もやしのような状態になっていた。

今年,芋の植え付けは奥さんにお願いしたのだけど,どうも分かってなかったようだ。
当時,子供を初めて土遊びさせていて焦っていたのは事実。
オレも確認しなかったのが悪かった。悔やまれる。悔しい!

さて悔やむのはそのくらいにして前に進まなければならない。
根を傷つけてまで浅い位置に植え替えるか,このまま植えておくか迷ったのだけど,
そんなときは,半分だけ植え替えてみることにした。

2,3日経って見てみると植え替えた芋は芽が紫→緑に変色していた。
植物ってすごい。間に合ったかな。なんとか回復してくれ!!


・「息子,初めてのお子様ランチ」【育児】


壊れた洗濯機を探しに行った南行徳の和食さとでランチ。
オレは天丼セット,嫁さんはランチメニューを注文したので,
息子にはお子様ランチを注文しちゃおうかって盛り上がった。

先月で1歳になった息子はハンバーグにエビフライ(これはまだ無理),
唐揚げ(これは中身だけ),ゼリーの豪華ラインナップ興奮気味。

中でも初めてのゼリーは面白かったみたいで,
ぷるぷるぷる~とふるわせるたびに何度も爆笑を取れた。

どんどん力強くなっていく君。
これからもどんどん「初めて」していこうね♪


・「友人の家で夕食を馳走になる」【日記】


奥さんの手作り石けん教室とお菓子作りでコラボしてくれてる友人宅に
明日のお菓子を頂きに行った。
なんとついでにご飯も食べていって,なんてお誘いを受けたので
遠慮無くごちそうさせて頂いたのである。

オレの中で料理やお菓子を作り,更にそれを楽しめる人ってのは
ポイントが高いのだけどそれは,何よりも「食」って大事だと思っているのから。

美味しいパスタと贅沢生ハムのサラダ,そして明日の教室で出すという苺の
ティラミスをごちそうになる。お味は,うーん,マンダム!(美味しい)

オレは嫁さんの作る料理やお菓子が世界一だと思ってるし,
嫁さんはまだまだ作り続けるなのでもっともっと上達するだろう。

だけど唯一追いつけない人が居るとするとそれは,
同じようにどんどん作り続けて上達していく人だ。
友人はそのタイプだ。お互いを高め合うことが出来る。

思うに人付き合いには「旬」がある。
オレ達夫婦はそれを何度も体験してきた。
そんな中で最期まで残る人は親友だろうし,例え数年で付き合いが
終わったとしても,その数年が楽しかったらそれで良い。

永遠に続く物なんて無い。
だから今を大事にするんだ。


朝:ホットケーキ(嫁作)
昼:和食さとの天丼セット(外食)
夜:トマトパスタ(頂物),生ハムのサラダ(頂物)
おやつ:贅沢苺の手作りミルフィーユ(頂物)

2010.04.10(土)「友人の家で夕食を馳走になる」の写真2010.04.10(土)「友人の家で夕食を馳走になる」の写真2010.04.10(土)「友人の家で夕食を馳走になる」の写真2010.04.10(土)「友人の家で夕食を馳走になる」の写真2010.04.10(土)「友人の家で夕食を馳走になる」の写真2010.04.10(土)「友人の家で夕食を馳走になる」の写真2010.04.10(土)「友人の家で夕食を馳走になる」の写真2010.04.10(土)「友人の家で夕食を馳走になる」の写真2010.04.10(土)「友人の家で夕食を馳走になる」の写真
2010.04.09(金)

・「この日撮影した動画」【日記】


YouTube - 赤ちゃんの成長記録090~ 1歳食事中に歩く~(1年と12日)
http://www.youtube.com/watch?v=R9UMl2FuEQw
YouTube - 赤ちゃんの成長記録091~ 花見で歩く~(1年と12日)
http://www.youtube.com/watch?v=kT_PnjrbIFg
YouTube - 赤ちゃんの成長記録092~ マンホールの上が好き~(1年と12日)
http://www.youtube.com/watch?v=9PujNXu9uVo


朝:ぶどうパン(嫁作),たまごスープ(嫁作),アイスコーヒー
昼:海苔味付けたまご弁当(嫁作)
夜:パスタ2種類(俺作)
おやつ:チョコチップクッキー(嫁作)

2010.04.09(金)の写真2010.04.09(金)の写真2010.04.09(金)の写真
2010.04.08(木)「息子は日々成長しとるのう」

・「息子は日々成長しとるのう」【日記】


1歳と12日目の息子は何でも親の真似をしたがるのだけど,その模写が上手い。

歯磨きを始めると近くに寄ってきて興味津々に見てるから歯ブラシを渡す。
すると手にとってごしごし自分で磨き出す。
なんとその時にちゃんと歯にブラシ部分が当たるように動かしてる。
天晴れな子だ。

YouTube - 赤ちゃんの成長記録089~芝生で歩く~(1年と11日)
http://www.youtube.com/watch?v=zV5fb3yTRjY


朝:ぶどうパン(嫁作),たまごスープ(嫁作),珈琲(俺作)
昼:ハンバーグ弁当(嫁作)
夜:カレーライス(嫁作),唐揚げ(嫁作),チーズ(買物),アボガドのサラダ(嫁作)
おやつ:

2010.04.08(木)「息子は日々成長しとるのう」の写真2010.04.08(木)「息子は日々成長しとるのう」の写真2010.04.08(木)「息子は日々成長しとるのう」の写真2010.04.08(木)「息子は日々成長しとるのう」の写真2010.04.08(木)「息子は日々成長しとるのう」の写真2010.04.08(木)「息子は日々成長しとるのう」の写真2010.04.08(木)「息子は日々成長しとるのう」の写真2010.04.08(木)「息子は日々成長しとるのう」の写真
2010.04.07(水)「なけなしのお金で最後のデジカメを買うか迷う」

・「なけなしのお金で最後のデジカメを買うか迷う」【日記】


ここんとこめっきり物欲が無くなった。
ps3?iphone?ipad?要らん要らん。んなことやってる時間無し。
欲しいのは家を改良するDIYの道具と野菜の堆肥くらいだわ。

ただ,デジカメだけは今のCANON パワーショットに満足してなくて
良いのが欲しかった。だけども一眼レフは小さくなったとはいえやっぱり
大きくて,だけどコンデジでは満足する写真は撮れなくて。
葛藤の日々だ。

そんな中,マイクロフォーサーズ機種に良いのが現れ始めた。
100点ではないけど,90点くらいは上げたいような機種。
欲しい物はヤフオクで見てるだけで嬉しい。
2年分の小遣いを前借りして買おうかな。


朝:シナモントースト(嫁作),たまごスープ(嫁作)
昼:生姜焼き弁当(嫁作)
夜:カレーライス(嫁作),アボガドのポテトサラダ(嫁作)
おやつ:アーモンドクッキー(嫁作)

2010.04.07(水)「なけなしのお金で最後のデジカメを買うか迷う」の写真2010.04.07(水)「なけなしのお金で最後のデジカメを買うか迷う」の写真2010.04.07(水)「なけなしのお金で最後のデジカメを買うか迷う」の写真2010.04.07(水)「なけなしのお金で最後のデジカメを買うか迷う」の写真
2010.04.06(火)「トウモロコシ,南瓜,西瓜の種の植え付け」

・「モロコシカボチャツルインゲンの3姉妹スペース拡張」【農業】


朝7時。雨戸を開けて緩くした麦茶を飲み,愛犬にご飯をあげて。
つなぎを来て作業開始!早起きは気持ちがよいぜ。

そう,今回からしっかりと準備運動することにした。すっかり忘れてた。
今朝は3姉妹スペースの拡張と,トウモロコシスペースを作った。

新たなトウモロコシスペースはあえて数ヶ月前に生ゴミを埋めたばかりの場所にした。
まだ完全に発酵してないので窒素分が多いはずなのだけど,そこに窒素過多に強い野菜を植える。
これで生ゴミを埋めた場合の窒素分過多が与えてくる影響,対処方法の勉強になる。

オレの目指す野菜作りは最高に高い位置にある。
こんなことを野化の人に言ったら怒られそうだけど描いてみる。

完全無農薬は当たり前,有機農法?当たり前だっつーの。
自家製の発酵飼料を餌に育った平飼いの鶏糞と山羊糞から作った発酵堆肥をたっぷり
使って作るんだ。こんなことをしてる農家は全国で1%にも満たないってさ。

そこから出来た大豆で作る味噌も豆腐も,取れたての自家製たまごとミルクで作った
パウンドケーキも最高に美味しいに決まってる。

この高すぎる目標の中で頑張れば,例えその年に1つ2つ欠落しても,
それでも市販の物よりもクオリティが高くなる。

なので皆様,発売の際には自慢の商品を買って下さいませね♪


・「トウモロコシ,南瓜,西瓜の種の植え付け」【農業】


トウモロコシ,南瓜,西瓜の種を苗床に植え付けした。
手作りのネームに手書きの文字が可愛いと奥さんに褒められた。
使い捨てのプラスチックのネームなんてゴミになるし買いたくないしね。

▼西瓜
品種:紅こだまの種

▼南瓜2種類
品種:えびす南瓜の種
品種:食べた南瓜から採種した種

▼とうもろこし2種類
品種:ハニーバンタム
品種:ピーターコーン

今回は複数種類を蒔いたので各々の食べ比べ,育ち比べも楽しみ♪
あ,そうだ,室内と屋外に分けて発芽の早さも比べてみるか。

ちなみに3週刊後くらいにまた同じ種を植える予定。
植える時期をずらすことで長い期間,旬を楽しめるはず。
無農薬だから虫鳥対策が大変だけど,最期には美味しく育ってね♪


・「スパイス満載の贅沢ロイヤルミルクティ」【生活】




・「1歳と9日の息子は平均でどのくらい大きいのか?」【育児】


どうもまた身長が伸びてるような気がしてたのだけど,それが確定した。
うちには和室に棚があるのだけど,歩いている息子の頭がこの棚のボード部分よりも
高いのを目撃してしまったのだ。

え!?

と思い巻き尺を引っ張り出してきて計ってみる。
このボードまでの高さは84cm。
それを越えているということは最低でも84.5cm。

…ん??
ありゃ,思ったよりもあまり大きく無かったな。と思いつつも念のため,
この頃の平均身長を調べてみた。

平均身長(新生児・幼児編)
http://shincho.roratio.com/2006/06/post_14.html

そこで唖然。男子で84.5cmを平均とする身長の子の年齢は…1歳9ヶ月~2歳。
げげげ!2歳児レベルかよ!この子,まだ1歳と9日なんですけど!

最近,近所の公園を元気に走り回る小さい子達を見て「小さいのにすごいなぁ!」と
感心していたのだけど,聞いてみるとその年齢のは1歳8ヶ月や2歳半とかで。

小さい=若いという勘違いが原因だ。改めねばならない。

だっておそらくこの子ならあと3ヶ月もすれば同じように走れるようになるだろう。
だってこの子の元気さと運動能力は桁違いなんだもの(一度見て貰った人しか分からない)。

逆にこの大きさ(見た目2歳児の1歳児)でベビーカーなんかに乗ってるこの子のほうが
もしかしたら客観的に体の発育が遅いと思われちゃうのかもな。
大変だね,成長が早すぎるのも。

ちなみになんでうちの子がこんなにデカイかというと,それは…もごっ…。
本当,この子なら「身長230cmで帰宅部」も夢じゃないかもな。

朝:本格焼きおにぎり(嫁作),お好み焼きの余り(嫁作)
昼:庭の野菜の塩パスタ(嫁作),こまめのサラダ(嫁作)
夜:手ごねハンバーグ(嫁作),もやしのナムルサラダ(嫁作),手前味噌汁(嫁作)

2010.04.06(火)「トウモロコシ,南瓜,西瓜の種の植え付け」の写真2010.04.06(火)「トウモロコシ,南瓜,西瓜の種の植え付け」の写真2010.04.06(火)「トウモロコシ,南瓜,西瓜の種の植え付け」の写真2010.04.06(火)「トウモロコシ,南瓜,西瓜の種の植え付け」の写真2010.04.06(火)「トウモロコシ,南瓜,西瓜の種の植え付け」の写真2010.04.06(火)「トウモロコシ,南瓜,西瓜の種の植え付け」の写真2010.04.06(火)「トウモロコシ,南瓜,西瓜の種の植え付け」の写真2010.04.06(火)「トウモロコシ,南瓜,西瓜の種の植え付け」の写真2010.04.06(火)「トウモロコシ,南瓜,西瓜の種の植え付け」の写真2010.04.06(火)「トウモロコシ,南瓜,西瓜の種の植え付け」の写真2010.04.06(火)「トウモロコシ,南瓜,西瓜の種の植え付け」の写真2010.04.06(火)「トウモロコシ,南瓜,西瓜の種の植え付け」の写真2010.04.06(火)「トウモロコシ,南瓜,西瓜の種の植え付け」の写真2010.04.06(火)「トウモロコシ,南瓜,西瓜の種の植え付け」の写真2010.04.06(火)「トウモロコシ,南瓜,西瓜の種の植え付け」の写真2010.04.06(火)「トウモロコシ,南瓜,西瓜の種の植え付け」の写真2010.04.06(火)「トウモロコシ,南瓜,西瓜の種の植え付け」の写真
2010.04.05(月)「図書館からまた山ほど農業の本を借りてきた!」

・「図書館からまた山ほど農業の本を借りてきた!」


前にも描いたけど読書がこんなに面白い物だったなんて!
経験知識豊富な先人の皆様が魂を込めて書かれた内容がタダで読めるとは。
もうすぐ図書館のない町に引っ越すのが鬱だわ。

それにしても書いてある内容が本によって違うこと違うこと。
どの本も「こうです」と言い切ったりしてるのにな。
ならいろいろな情報を手に入れて自分でかみ砕くしかない。
本当,日本はそういうことが多いな。情報が散乱してる。


朝:パン(嫁作),コンソメスープ(嫁作),紅玉ジャム(嫁作)
昼:お総菜いろいろ詰め合わせ弁当(嫁作)
夜:函館のイカのお好み焼き(嫁作),お手製ソース(俺作),焼きおにぎり(俺作)
おやつ:パウンドケーキ(嫁作)

2010.04.05(月)「図書館からまた山ほど農業の本を借りてきた!」の写真2010.04.05(月)「図書館からまた山ほど農業の本を借りてきた!」の写真2010.04.05(月)「図書館からまた山ほど農業の本を借りてきた!」の写真2010.04.05(月)「図書館からまた山ほど農業の本を借りてきた!」の写真2010.04.05(月)「図書館からまた山ほど農業の本を借りてきた!」の写真2010.04.05(月)「図書館からまた山ほど農業の本を借りてきた!」の写真
2010.04.04(日)「里見公園でちょっとだけお花見」

・「里見公園でちょっとだけお花見」【日記】


お花見をしてる時間はないけどせっかくだから里見公園で朝食でも食べるかと
9時過ぎに出てみると公園はもう里見公園はお花見客でいっぱい。
日本人ハナミスキネ-。

さっと舞台で行われていたハワイアンや芸事を楽しんだ。
午後からは堆肥の買い出しをし,真っ暗になるまで畑作業をした。
オレは今,生まれてきたことを心から楽しんでる。
畑仕事をしてるときが一番充実してる気がする。

遊んでる暇はない。今は勉強してるのが一番の遊びだ。
生まれてこのかた,こんな楽しい時間はなかったな。


・「ユニディで種を買いあさる」


ユニディに堆肥を買いに行く。
牛糞堆肥10kg,鶏糞堆肥30kg,腐葉土80リットル。
締めて2300円。高いけどここをケチるとそれこそ赤字になっちまう。

農家を目指すうちは永続的な農業を見据えて,苗は出来るだけ種から育てる。
大変だけどオレ達は手間暇かければそれだけ成長することを知ってる。
この3年間いつもそうだったものね。
(冷凍食品は買わない,食パンは買わない,味噌は買わないとかね

いばらの道を通れば強くなれるからね。

種も1000円近くかかる。
種って意外と高いのです。南瓜なんて9粒入ってて289円だし,
西瓜は8粒で200円。苗を買った方が良いんちゃう!?と一瞬思うけど,
いやいや待て待て,種は生まれてきた環境に適応するはず。

どこでどんな環境で育ったかも分からないホームセンターの苗を買って,
自分の庭に植えるよりも最初からうちの土に合わせていた方が良い。
オレはそう思っているのだけどどうでしょ?合ってます?

今年は大豆などは買ってきた苗もあるし,種から育ててるものもあるので,
それを比べれば一目瞭然のはず。楽しみです♪


・「トウモロコシ他の畝作り」【農業】


ユニディで買って来た2300円分の堆肥。
これで今年の夏野菜はばっちり…だと思ったけどまだまだ足りないな。

肥料には牛糞堆肥,鶏糞堆肥,腐葉土。
(家側は牛糞堆肥無し,化成肥料もまかない)
1週間後に化成肥料をあげるところにあげて完成。

レタス用,キャベツ用,九条太ネギ用,トウモロコシと南瓜用の畝をたて,
豆用の畝を2畝分拡張した。
鳥避け対策に抜け目のない今年は大豆は期待出来るんじゃないかと期待。

あと,今年はトウモロコシの根本に南瓜を這わせ,インゲン豆を絡ませる
コンパニオンプランツの「3姉妹」もやってみる予定。楽しみだ。

※ちなみに今回の新規畝を立てた場所は今年まで大家さんが除草剤をまいてて,
農業は0年目の土地。なので失敗しても泣かない。


朝:3食おにぎり(嫁作)
昼:無し
夜:鰯(嫁作),豚肉煮込み(嫁作),おからの惣菜(嫁作),南瓜の煮物(嫁作),小松菜のおひたし(嫁作),手前味噌汁(嫁作)
おやつ:パウンドケーキ(嫁作),

2010.04.04(日)「里見公園でちょっとだけお花見」の写真2010.04.04(日)「里見公園でちょっとだけお花見」の写真2010.04.04(日)「里見公園でちょっとだけお花見」の写真2010.04.04(日)「里見公園でちょっとだけお花見」の写真2010.04.04(日)「里見公園でちょっとだけお花見」の写真2010.04.04(日)「里見公園でちょっとだけお花見」の写真2010.04.04(日)「里見公園でちょっとだけお花見」の写真2010.04.04(日)「里見公園でちょっとだけお花見」の写真2010.04.04(日)「里見公園でちょっとだけお花見」の写真2010.04.04(日)「里見公園でちょっとだけお花見」の写真2010.04.04(日)「里見公園でちょっとだけお花見」の写真2010.04.04(日)「里見公園でちょっとだけお花見」の写真2010.04.04(日)「里見公園でちょっとだけお花見」の写真2010.04.04(日)「里見公園でちょっとだけお花見」の写真2010.04.04(日)「里見公園でちょっとだけお花見」の写真
2010.04.03(土)お義父さんから男の工具箱を引き継ぐ

・「キャベツ,レタス,ネギの定植準備」【農業】


苗床に植えていたキャベツ,レタス,九条太ネギ,エンドウ豆などの発芽率が◎。
培養土は買わずに庭の畑の土を仕様したのに。不織布をかけておいたのが良かったか。
ここまでぎゅうぎゅうに生えちゃうと逆に間引きが勿体ない感じがする。

一ヶ月後には定植せねばならないのでそれまでに畑を拡張しておく。
今借りている土地は無制限で借りれるので(すごいよねこれ),勝手に拡張。
犬と息子を土遊びさせている間に奥さんと一緒に畝を2本耕した。

でもこれじゃ全然足りないからあと1本作らないと。
そしてミミズコンポストから出来る堆肥だけでは全然足りないので明日,
ホームセンターで堆肥を買ってきて混ぜ合わせよう。
早く鳥と山羊を飼って堆肥をたんまり作りたい。


・「クラス替えの思い出」【雑記】


今日は職場の高校の始業式。この日にどのクラスになるか発表がある。
発表の瞬間,生徒達はワー!キャー!と悲鳴を発して喜び合い,悲しみ合う。
まぁ経験上,どのクラスになってもそこそこ楽しくなるから大丈夫さ。

自分の時を思い出してみると,クラス替えして着席した後は,
見てないふりをして暮らすの女子を見てた気がする。
可愛い子が居るとその後ろ髪を見てるだけで幸せになったり。

気になってる子と席替えして斜め前や隣に慣れたときはもう,
授業中に視界に入っただけでも嬉しくなったもんだ。

好きな子に取って貰おうとわざと消しゴムを落としたこともあったな。
でもそんなときに限って落ちた消しゴムは逆の方向に跳ねていったり…。
淡い思い出を思い出した32歳のおっさんなのでした。


・「リアカー手押し,昔ながらの販売。野口屋のお豆腐は美味だども」


農作業用に買ったつなぎのチャックを早くも壊してあたふたしているとき,
外から聞き慣れない豆腐屋の声が聞こえた。マイクロフォンからではなく地声だ!
テンションが上がって嫁さんを呼び,買いにいってもらった。
(オレはチャックが上がらず縁側から外に出れず…)

嫁さんから聞いてみると野○屋さんという豆腐屋らしい。
買ったお豆腐は一丁420円!高い!高すぎる!!!

でもそのお味は絶品。
こないだ長野で買った250円のよりも断然美味しい。

オレは常々,豆腐は地声&ふえ&リアカーで売るべきだと言っていたのだけど,
それを正に実践してる会社らしい。
高くても昔ながらの販売方法を応援したくて声をかけた人は多いはず。
うちみたいなのが100人居たらそれだけで40000円だものね。
いやー,良いところついたなぁ。

ただ。これが「何も明記されてない国産大豆」というのが…。
「何も明記されてない大豆」ということは農薬を使っているということだ。
420円というお高い金額も無農薬有機農法なら納得できるんだ。

いくらリアカーで手押しでも,これだとほぼ人件費じゃんと萎えてしまう。
でもそうだよね,それが一般的な「会社」だものね。

今回,月3人で25000円の少ない食費の中から420円の豆腐を買ったのには,
将来,オレもこの商売をやるかも知れないから応援したいという気持ちもあった。

実は再来年から無農薬,更に自家製無農薬有機肥料で大豆を作る予定だ。
日本人にとってどう考えても大豆は最強で,米や小麦と同じくらいの存在だもの。

それが順調にいったらそれで味噌や豆腐を作る。
それが順調にいったらそれを少しずつ販売していく。
何年かかるか分からないけどね♪

それにしても大豆を完全無農薬で国産,有機栽培で手作り,膨張剤不使用,
更に和田の湧き水を使用したお豆腐は1丁…1000円でも割りが合わないな。
料亭の美食倶楽部にでも売るか(笑)。


・「お義父さんから男の工具箱を引き継ぐ」【農業】


昼過ぎ,友人夫妻がプリンを手土産に寄ってくれた。
買った野口屋のお豆腐を一緒に食べた。これは美味しかった。

夜,というか深夜2時過ぎに珈琲を呑みながらプリンを頂いた。
うーん,なめらか~。
…山羊ミルクからプリンを作るか…なんて最近はそんな事ばかり考えちゃう。

午後から嫁さんと畑作業をした。
明日も堆肥を買ってきてその埋め込みと苗床の間引きをせねばならん。
手作りの日々は続く。

鶏小屋も自作したお義父さんが自分の大工道具を送ってくれた。
丸ノコや鉋,工具箱まで入っている段ボール3箱のたいそうな一式。
…もしかしてお義父さん,死ぬ気じゃ!?

オレ達が古い古民家を自分たちで改装するなんて話を聞いてるから
応援してくれてるのだ。他の人なら嫌がるかも知れないけどオレは持ち主の魂を
大事にするタイプ。しっかり引き継いで一生大切に使わせて頂きます!

それにしても鉋とかバールとか買わなきゃ良かったな。
夜は美味しすぎる恒例の手巻き寿司大会。
食費が3人で25000円に落ちてもまだこれが食べれるのね♪
来月からは23000円にするか。いやー,オレ達一家最高!


朝:ぶどうパン(嫁作),コンソメスープ(嫁作)
昼:おにぎり(嫁作),バナナ(買物)
夜:手巻き寿司(嫁作)
おやつ:パウンドケーキ(嫁作),プリン(頂物),野口屋の豆腐(買物)

2010.04.03(土)お義父さんから男の工具箱を引き継ぐの写真2010.04.03(土)お義父さんから男の工具箱を引き継ぐの写真2010.04.03(土)お義父さんから男の工具箱を引き継ぐの写真2010.04.03(土)お義父さんから男の工具箱を引き継ぐの写真2010.04.03(土)お義父さんから男の工具箱を引き継ぐの写真2010.04.03(土)お義父さんから男の工具箱を引き継ぐの写真2010.04.03(土)お義父さんから男の工具箱を引き継ぐの写真
2010.04.02(金)

朝:ぶどうパン(嫁作),レタススープ(嫁作),挽きたて珈琲(俺作)
昼:海苔鮭弁当(嫁作)
夜:ラー油炒飯(嫁作),具だくさんスープ(嫁作)
おやつ:パウンドケーキ(嫁作),花豆の甘煮(嫁作)

2010.04.02(金)の写真2010.04.02(金)の写真2010.04.02(金)の写真2010.04.02(金)の写真2010.04.02(金)の写真2010.04.02(金)の写真
2010.04.01(木)「エイプリルフールだから嘘をついたよ!」

・「エイプリルフールだから嘘をついたよ!」【日記】


エイプリルフール,4月バカ。
何気なくこの日を半年前,いやさ,去年のこの日から意識してきた。

で結局,気の利いた嘘も思いつかなかったので,
「あなたのあの友達と実はホテルに行ったことがある」ということにして,
朝一番に迫真の演技で嘘ぶいてみた。したらあらまー,信じる信じる。

「えー,そんなわけないじゃーん」系の返事は予想通り無く,
「話してくれてありがとう…だって…若かったしね…」なんて本気でフォローする始末。
おいおいおい,やってませんって。

あ,そういえば今日は親友の命日でもある。なまんだぶ。

今日も朝の丸パン,そして焼き肉弁当が美味しかった。
周りはカップラーメンとコンビニのパンなので申し訳なく,
気を遣って食べる時間が合わないようにずらしたりしていたのだけど,
もうやめやめ。堂々と食えばいいのだよ。

死んだ友人も死んでいった家族親戚も,もっと生きたかったに違いない。
オレは日常に思い切り感謝して,楽しむ。

そしてどうでもいいけど,足利事件とやら。
えん罪で17年だか知らないが,あんた自白したんだろうが。
強要されたから自白したって!?オレの17年を返せって??
大の大人がよ。あんたそれも分からないくらい純情だったの?
ごめん,オレは同情出来ないわ。あんたを情けないと思うわ。

まぁ自白した日がエイプリルフールなら…ありえるけどね。

YouTube - 赤ちゃんの成長記録094~犬と散歩~(1年と16日)
http://www.youtube.com/watch?v=3uzMPrSJuso


・「児童手当からこども手当で収入はどうなるか調べた」【生活】


現在1歳の子供が居る。現在月1万円の児童手当を頂いている。
嫁さん以外の扶養者は無し。これで計算すると…

現在の年収のままだと…
月13000円の支給となるが所得税も18000円増え,差し引き年 18000円のアップ!
長野に行ってからの年収だと…
月13000円の支給となるが所得税も1000円増え,差し引き年35000円のアップ!

うーん,早めに長野行って年収を半分以下にしたほうが良いな。

・「別れの挨拶のクッキー」【雑記】


職場の5年間お世話になった事務の方2人が移動になった。
で,新しいぴちぴちの若い女性2人が入ってきた模様。
…うーん。この入れ替えは必要だったのかね?

ともあれ,別れの挨拶のクッキーを頂いた。ユーモアのあるクッキー,ごちです。
変化は悪いことだけじゃ無いッス。変化は良い変化ももたらします。
おれも辞めて給料は半分以下になりますが,同僚の年360日遅刻のイライラから
解放されるだけでも,去る価値はあると思ってます。いや,本当に。


・「ワイヤレスキーボードRapoo2900」【チェック】


ワイヤレスであること,テンキーなど無いこと,そしてタッチパッドがあること。
更にクリックボタンがタッチバッドの近くにあること。(片手で操作を完了させたいので)

このニッチなニーズに応えてくれるキーボードがこれまで無かったのだけど,
ようやく登場したか。(ただ,電源が「リチウムイオン電池(充電池)」なのが頂けない。
ったく,再利用性を考えると圧倒的に「乾電池」だろうがそこは。。
デザイン的にも申し分ないのだから~。

次の改良バージョンにとっても期待!
じゃなかったらPFUがHHKBのコードレスを発売してくれっ~。


朝:手ごね丸パン(嫁作),コンソメスープ(嫁作),手作りジャム(嫁作),挽き立て珈琲(俺作)
昼:生姜&イカ焼き弁当(嫁作)
夜:焼き鮭(嫁作),手前味噌汁(嫁作),南瓜の煮物(嫁作)
おやつ:パウンドケーキ(嫁作)

2010.04.01(木)「エイプリルフールだから嘘をついたよ!」の写真2010.04.01(木)「エイプリルフールだから嘘をついたよ!」の写真2010.04.01(木)「エイプリルフールだから嘘をついたよ!」の写真2010.04.01(木)「エイプリルフールだから嘘をついたよ!」の写真2010.04.01(木)「エイプリルフールだから嘘をついたよ!」の写真2010.04.01(木)「エイプリルフールだから嘘をついたよ!」の写真
あべっち