2010年03月の千葉県市川市国府台での手作りいっぱい田舎暮らし準備生活
リンク
2010.03.31(水)「あつあつご飯に桃屋のラー油がうまい!」
2010.03.30(火)
2010.03.29(月)「真似してべーをして可愛くて悶絶」
2010.03.28(日)「祝!息子1歳の誕生日!」
2010.03.27(土)「渋谷までピアノ独奏会に行く」
2010.03.26(金)赤ちゃんの成長記録085~おしりふりふり!~
2010.03.25(木)「良いカメラが無くてごめんね」
2010.03.24(水)
2010.03.23(火)「何処に行ってもスターな子」
2010.03.22(月)「午前中はフキのとう探し,夜に帰宅」
2010.03.21(日)
2010.03.20(土)
2010.03.19(金)
2010.03.18(木)
2010.03.17(水)「これからは自分の感覚をもっと信じる」
2010.03.16(火)・「ロープの結び方の勉強」【古民家再生】
2010.03.15(月)「ただ大学に行っても職なんて見つからない」
2010.03.14(日)「長野の古民家再生,手話会の友達達に勇気を貰う」
2010.03.13(土)「嫁さん大活躍!畑の土作り」
2010.03.12(金)
2010.03.11(木)
2010.03.10(水)ゆき坊教室に参加して下さった方からのメール」
2010.03.09(火)「我が輩は風邪気味である」
2010.03.08(月)「買ってきた枝豆,ツル付きインゲン,えんどうの苗を植える」
2010.03.07(日)「日帰りで長野挨拶回りの旅」
2010.03.06(土)「奥さんの教室ってなんか良いんだよなぁ」
2010.03.05(金)「挨拶回りの菓子折を作る」
2010.03.04(木)「野生のフキを自宅に移植してみる」
2010.03.03(水)
2010.03.02(火)
2010.03.01(月)「柏までお買い物」
.
・「2010年3月のまとめ」【日記】
田舎に夢の古民家を買ってから,夢が走り出した。
この2ヶ月,現実になってしまった夢のことばかり考えてる。
屋根は何色にしようか,野菜はどうやって販売しようか,直売所はどんな感じにする?,
鳥はどうやって飼おう,山羊はどうしよう,チーズや味噌を造って売っちゃおうか。

ほんの3ヶ月前まではこうなるといいね,いつかやろう,なんて話だったのに。
夢の古民家を買ってから,夢が走り出した。
夢が紛れもない現実になった。

オレも含めて現代人はストレスを感じすぎだとよく分かった。
世界は自分で創造するものなのだ。
周りが決める価値観で弱ってちゃ勿体ない。

収入,格差社会,食の安全,これからのオレには全く関係無し。
オリジナルの価値観に感謝してこれからも生きていく。

2010.03.31(水)「あつあつご飯に桃屋のラー油がうまい!」

・「あつあつご飯に桃屋のラー油がうまい!」【日記】


こないだ遊びに来てくれた友人がくれた「ももやのらーゆ」。
今これが猛烈な人気で品薄状態らしい。
ティラミス,オーギョーチー,納豆,練炭の次のブームはこれか。

自覚はないけど辛いもんが好き(体的にはニガテ)なので早速頂いてみる。
白いご飯に乗せて一口…んぉ!これは絶品!!美味しい!辛さ控えめ!
息子(1歳と3日目)も食べたそうだったけどこれはまだだな。2歳になったらね。

今日も3食美味しかった。朝のハード丸パンはチーズorジャムと相性抜群。
昼のおにぎりもイケた。夜ご飯は脂ののった秋刀魚と前述のラー油が最高だった。
頂いた焼き菓子もうなるほど美味しかったし,ほっぺたとお腹が大満足。

食べ物が嬉しい楽しい毎日は楽しいな。
つい5年前まで市販の食パンに市販のコロッケを挟んで食ってたのにな。
今の奥さんと一緒になったことで健康的になったもんだぜ。


・「農業ってどうやったら失敗なんだろう?」【農業】


農業も甘くないよ(就農をお考えの方へ) - こだわりの農業
http://blog.goo.ne.jp/ishigakiengei/e/9775081fc9ad252dc505a515ff3afa1f

拝見しているブログで興味深い書き込みがあった。
農家の先輩の助言,ありがたく読ませて頂く。
勉強になるので皆さんも読んでみて欲しい。

こうやって心意気も志も少なく,ただ楽しそうだからって理由で始める人は多いだろうな。

うちにある雑誌は奥さんが買ってくる 「くうねる」, 「天然生活」,
「くーよん」などなのだけど, 手作り,昔ながら,エコロジー方面の本ばかり。
農業が度々紹介されるので,テレビの無いうちでも古今の就農ブームは知ることが出来るもの。

ではオレはどうなんだろう。

見事なまでに農業ブームに乗っかり,数百万の借金を抱えて古民家を購入。
農業のノウハウは家庭菜園を2年少々。そして現在の貯金は全額で5万円,
その状態で家族を養い,農家としてやっていくぞーなんて甘い妄想を抱いている。

よそから見たら紛れもないその一波なのだろう。
しかしながら,少し考えてみた。
「失敗」とは何を指すのだろう。

就農&田舎暮らしを失敗(やらなきゃ良かった)と思うとしたらどんなとき?
例えば就農が原因で夫婦仲が悪化して,寝ている間に刺されたり,
奥さんや息子が餓死したりしたら心底後悔するだろうな。

でもそれ以外では何があっても失敗だとは思わないだろうな。
自分にとって成功はずばり,家族みんなが死ぬまで楽しく生きること。
これだけだ。
年収が10万円だろうと楽しみながら家族で生きていく。
だから失敗なんて無いと思う。…という考えなのだけど,甘いかな。


・「2010年現在,永続的に有効な鳥害対策は無し」【農業】


今度は出て来たばかりの大根の双葉がやられていた。
3日前に竹棒で囲っては居たのだけど2日間しか持たなかった様子。
【2010.03.28の写真】 (→2010.03.28の日記はこちら
2010.03.28の写真2010.03.28の写真2010.03.28の写真2010.03.28の写真2010.03.28の写真2010.03.28の写真2010.03.28の写真2010.03.28の写真2010.03.28の写真2010.03.28の写真2010.03.28の写真2010.03.28の写真2010.03.28の写真2010.03.28の写真2010.03.28の写真2010.03.28の写真2010.03.28の写真2010.03.28の写真2010.03.28の写真2010.03.28の写真2010.03.28の写真2010.03.28の写真


カラス共はあざ笑うように芽を出したばかりの作物を食い荒らす。
オレ達はその辺の人のように遊びで家庭菜園やってるんじゃない。
来年からは本気で農業だけで食っていこうと頑張ってるんだ!!
(まぁお前らも頑張ってるんだろうけどさ…)

またその食べ方がまた本当に荒らしてるように食べるから怒り倍増。
いつか骨董市で火縄銃でも手に入れたら見てろよ。。

調べてみるとどうも鳥には高い学習能力があるらしい。

鳥獣害研究室-鳥害対策
http://narc.naro.affrc.go.jp/kouchi/chougai/wildlife/howto_j.htm

結局の所,対策としてベストなのは「物理的に遮断すること」と
「数日ごとに変わるトラップをしかける」くらいしか無いようだ。
結局の所,完璧な対策はないってことだ。

とりあえず今日はリサイクルに出していたたまごパックをリメイクして,
対策グッズを作ってみた。ふくらみごとに鳥が嫌がる目玉も描いておいたけど,
これももって一週間だろう。はてさて。


・「手作りダックワーズ」【頂物】


遊びに来てくれた奥さんの友人が焼いたダックワーズ。
買った物とばかり思っていたのだけど,手作りだそうで。
デパ地下で売ってるものより更に3倍美味しかった。いや本当に。


朝:手ごねハード丸パン(嫁作),たまごスープ(嫁作),林檎ジャム(嫁作),ブルーチーズ(頂物)
昼:おにぎり(嫁作),炒め物(嫁作),卵焼き(嫁作)
夜:秋刀魚(嫁作),北海道のイカの炒め物(嫁作),手前大根の葉味噌汁(嫁作),桃屋のラー油(頂物)
おやつ:ダックワーズ(頂物)

★関連用語(google検索)くうねる 天然生活  
2010.03.31(水)「あつあつご飯に桃屋のラー油がうまい!」の写真2010.03.31(水)「あつあつご飯に桃屋のラー油がうまい!」の写真2010.03.31(水)「あつあつご飯に桃屋のラー油がうまい!」の写真2010.03.31(水)「あつあつご飯に桃屋のラー油がうまい!」の写真2010.03.31(水)「あつあつご飯に桃屋のラー油がうまい!」の写真2010.03.31(水)「あつあつご飯に桃屋のラー油がうまい!」の写真2010.03.31(水)「あつあつご飯に桃屋のラー油がうまい!」の写真
2010.03.30(火)

朝:お好み焼き(嫁作),コンソメスープ(嫁作)
昼:焼肉海苔弁当(嫁作)
夜:手作りピッツァ2種類(嫁作)
おやつ:豆腐のケーキ(嫁作),アーモンドクッキー(嫁作)

2010.03.30(火)の写真2010.03.30(火)の写真2010.03.30(火)の写真2010.03.30(火)の写真2010.03.30(火)の写真2010.03.30(火)の写真2010.03.30(火)の写真
2010.03.29(月)「真似してべーをして可愛くて悶絶」

・「真似してべーをして可愛くて悶絶」【育児】


うちでは家族3人一緒にお風呂に入ってる。
このほうが沸かすお湯の量も減らせるしガス代も浮くし,
やっぱりみんなで入った方が歌や会話がも弾んで楽しいから。
地球環境の面でも節約面でも,楽しさの面でも最強だ。

そんな一緒のお風呂で今日,なんとなしに息子に向かって
「べぇー」と舌を出してみた。
この頃の息子の成長ぶりをみていたので,もしかするとやってくれるかも!
という期待はあったのだけど,これが見事,やってくれた!

笑いながら可愛い舌がべぇーと覗く。
か,可愛い…。悶絶してしまった。
三つ子の魂100まで。このことかっ。


朝:生卵,味噌汁(嫁作),
昼:レバー焼き弁当(嫁作)
夜:お好み焼き(嫁作),ソース(俺作)

2010.03.29(月)「真似してべーをして可愛くて悶絶」の写真2010.03.29(月)「真似してべーをして可愛くて悶絶」の写真2010.03.29(月)「真似してべーをして可愛くて悶絶」の写真
2010.03.28(日)「祝!息子1歳の誕生日!」

・「祝!息子1歳の誕生日!」【日記】


本日は息子の1歳のお誕生日。
奥さんは朝から手作り豆腐にんじんケーキを焼いてたり大忙し。
オレも畑仕事をやったりと充実した1日となりました。

誕生日ということで大人達も豪華にとんかつパーティ!
手間暇を惜しまず,丁寧に上げてくれる奥さんのとんかつは天下一品。
良いお肉なんて使った日にはどんくらい美味しいんだろうって感じです。

いやー,最高に美味しいわ。ケーキも美味しい。
息子よ,ありがとう&おめでとう!

さっきまで夫婦で「生まれた当日に録音した音声」を聞いておりました。
夜中に病院に呼ばれてから生まれるまでのやりとりの一部始終を録音した音声。
奥さんも息子も痛みに耐えて自然分娩で頑張ってくれたあの日。

オレには嫁さんを励ましてその痛みを想像することしか出来なかったな。
そして生まれた直後の息子の声。
今なら力強いあの声この子が想像出来る。

1年間風邪も引かず,パーフェクトに過ごしてくれた息子。
いつも可愛い笑顔をありがとう。

ちなみに去年のゆうが生まれた日はこんな感じでした。
【2009.03.28の写真】 (→2009.03.28の日記はこちら
2009.03.28の写真2009.03.28の写真2009.03.28の写真2009.03.28の写真2009.03.28の写真2009.03.28の写真

さらにちなみに,一昨年はこんな感じだったようです。
【2008.03.28の写真】 (→2008.03.28の日記はこちら
2008.03.28の写真



・「風で飛ばされてたマルチの敷き直し」【農業】


甘く見ないようにはしたつもりだったのだけど,自然を甘く見ていたようだ。
今月の16日,たった12日前にセッティングした黒マルチが無残に風で飛ばされていた。

クワで深く掘り埋めていたのだけどそれでも駄目だったようで,作業をし直した。
前回よりも深く…と思ったのだけど前回だって限界までやってたものな。

風に飛ばされた原因を考えてみた。
1.買ったマルチの横幅が狭く,横側を深く埋めることが出来ない
2.借りている畑は防風林になる木々が周りに一切無いため,風の影響を受けやすい
3.借りている畑は砂地のため,風で土が飛ばされるのではないか。
4.使用しているマルチが薄く,そして軽いため,飛ばされやすかった。
5.マルチの上に土をかぶせても雨で流れてしまう。かぶせるというか垂直に埋めるべき。

千葉県市川市のディスカウントストアでは2mmの薄いマルチしか売ってない。
もっと分厚くて横も広いマルチは手に入らないものか。
しばらくはマルチに土寄せの日々が続きそうだ。


・「フキの移植成功,かな」【農業】


近所の道路脇の何気ないスポットに毎年は得てくるフキを2株ばかり頂戴して
庭の空きスペースに埋めてみた。
埋める際は水気が多くてたまにひも当たる場所をチョイスした。

駄目もとだったのだけど,なんとか根付いてくれたみたい。
ここから株が増えていくかが勝負だな。
長野に移住するときに持って行きたい植物の1つ。
(…というかあっちは何処にでも生えてたっけ)


・「畑の大豆のカラス対策」【農業】


今月の16日に植えたエンドウ豆の苗が早速カラスにやられていた。
畑に植えた4つのうち,2つが茎まで食われている。

毎年毎年これじゃ農業をやっていく気力もそがれかねない。
無農薬で鳥や虫と戦っていく難しさはこの3年間の農業体験でだけでも
良く分かった。本当,彼らは洒落にならない。
実だけじゃなくて葉や茎も食らうし,苗や埋めた種だって食べちゃうんだから。
しかも生きるためだけじゃなくて,突ついて遊んでやがる後もあるときた…。

そういえばニュースで果樹園をやっていたのだけど鳥害がヒドくて辞めた方が
今度は桜を植えて花咲じいさんになったというのを見たな。
オレは出来たら,そのおじさんには果樹で頑張って欲しかったと思う。

そんなわけで狭い範囲だけど竹でバリケードを組んだ。
こんな方法だと広くは出来ないしコストもかかる。
プラスチックは嫌いだけどそんなことを言ってられないか。

長野での就農の為に,今年からは本気で勝負しよう。
何せあっちでは鹿も出てるらしいからね。(本当に畑に糞があった)
鳥,虫,覚悟しぃや-。


・「里芋の植え付け」【農業】


2週間前から堆肥と化成肥料を撒き,マルチをかけて寝かせておいた場所に
里芋を植え付けた。「円いのを上」にし,水もたっぷりあげた。

植え付けは家側から大きい種芋,だんだんと小さい種芋にした。
やはり種芋が大きい方が順調に育つのか,これで分かる。

その隣にはマルチがけをしてない畑にも植えてみた。
マルチがあった方が良いのか,そして収穫量にはどう影響してくるのか。
比べるのが楽しみ。


・「3月13日に植えた大根の芽が出てた」【農業】


大根にはマルチが必要,不要はいろいろあるのだけど,今回はやってみた。
ちなみに育成途中は分からないけど,少なくても
土を寝かせている間はミミズのことも考えるとマルチはあったほうが良いと信じる。
そのチェックのために今回は途中から半分だけ取ってみようかな。

3本以上出てる箇所があったので間引いて隣に埋めた。
間引いたのは根が大きくなることは無いけど,葉っぱは美味しく食べられるから。


朝:アスパラカレー(俺作),チーズ詰め合わせ(買物)
昼:クリームシチュー(嫁作),ベーコンのアスパラ炒め(嫁作)
夜:とんかつ(嫁作),サラダ(嫁作),味噌汁(嫁作),ソース(俺作)
おやつ:ゆうき1歳誕生日ケーキ(嫁作),チョコレートのパウンドケーキ(嫁作)

2010.03.28(日)「祝!息子1歳の誕生日!」の写真2010.03.28(日)「祝!息子1歳の誕生日!」の写真2010.03.28(日)「祝!息子1歳の誕生日!」の写真2010.03.28(日)「祝!息子1歳の誕生日!」の写真2010.03.28(日)「祝!息子1歳の誕生日!」の写真2010.03.28(日)「祝!息子1歳の誕生日!」の写真2010.03.28(日)「祝!息子1歳の誕生日!」の写真2010.03.28(日)「祝!息子1歳の誕生日!」の写真2010.03.28(日)「祝!息子1歳の誕生日!」の写真2010.03.28(日)「祝!息子1歳の誕生日!」の写真2010.03.28(日)「祝!息子1歳の誕生日!」の写真2010.03.28(日)「祝!息子1歳の誕生日!」の写真2010.03.28(日)「祝!息子1歳の誕生日!」の写真2010.03.28(日)「祝!息子1歳の誕生日!」の写真2010.03.28(日)「祝!息子1歳の誕生日!」の写真2010.03.28(日)「祝!息子1歳の誕生日!」の写真2010.03.28(日)「祝!息子1歳の誕生日!」の写真2010.03.28(日)「祝!息子1歳の誕生日!」の写真2010.03.28(日)「祝!息子1歳の誕生日!」の写真2010.03.28(日)「祝!息子1歳の誕生日!」の写真2010.03.28(日)「祝!息子1歳の誕生日!」の写真2010.03.28(日)「祝!息子1歳の誕生日!」の写真
2010.03.27(土)「渋谷までピアノ独奏会に行く」

・「こたつの上に登ってつまみ食いをする」【育児】


この頃は一番早く起きるのは息子だったりするわけで,
それでも大人2人はあと2分,眠っていたかったりするので,
ベッドから下ろした状態にしていると……あらま!

こたつの上に登って上にあった野田ほうろうのタッパを開け,
中にあった手作りクッキーとパウンドケーキをもぐもぐしてる!

さっきまで出来なかったことが出来るようになる時期だけど,
本当,戦後の日本のような成長ぶりだわ。

それにしてもクッキーには大きめアーモンドクラッシュも入っていた。
歯がまだ6本しか生えてない状態でこれを美味しそうに2枚平らげるとは。
恐るべし,食への本能。この辺りは愛犬から学んでしまったのかな。。


・「庭で家庭菜園の作業をする」【育児】


庭には小さな家庭菜園スペースがある。
小さなとはいえ,借りてる砂地の畑よりもこっちのほうが収穫量は多かったりして。
こっちに植えたサヤエンドウ,ゴーヤ,トマトは大フィーバーしたものなぁ。


さて,オレが縁側から庭に出ると必ず付いてくる息子。
靴を履かせると元気に歩き回るのはよいのだけど,いつか必ず手をつくわけで,
手をつくと土をガリガリとひっかいて爪の中まで土まみれになるわけで。。

心構えを決めて「汚して良し!」としたときならともかく,
今日は午後から東京に演奏会に行くのであまり汚れるのもあれだよなぁ。
というわけで,土の上にビニールシート(友人から頂いたお気に入り)を引くことに。

これなら思う存分歩き回れるでしょ!
と思ったのもつかの間,シートを敷いてないところに来たとたん,
手をついて,土を触り出す…。本当,親の思い通りには行かないのう。。

赤ちゃんの成長記録086~一緒に家庭菜園~(11ヶ月と31日)
http://www.youtube.com/watch?v=iNq39Mc4PoY


・「渋谷までピアノ独奏会に行く」【日記】


ピアニストになった奥さんの旧友がスペインはバルセロナから帰還し,演奏会を
開いてくれるとのことで家族全員で足を運ぶことになった。

場所は東京渋谷。ちなみに世界で2番目,原宿の次に大嫌いな町だ。(こら)
本当スミマセン,都会と人混みがニガテなんですわ。。

案の定,具合が悪くなりながらも紙一重のテンションで持ちこたえ会場入り。
演奏会スタート。流石プロのピアニスト,素人目にもそのすごさが分かる。
ピアノマンもびっくりの手の動き。

第2部では明日で満1歳になる息子のために 「おもちゃのちゃちゃちゃ」を演奏してくれた。
順番に紹介しながら,その人からリクエストを順番にしていくって企画は面白いな。

本当はこの辺りのお洒落なお店を見て回りたそうな嫁さんだったのだけど,
「せっかく来たんだから見ていこうよ」と言う東京嫌いのオレの顔が
げっそりとやつれてきたのを見て辞めてくれたらしい。

節約のため,本八幡駅からは歩いて帰宅。
ちなみにベビーカーを押しながらだと1時間20分はかかる距離だ。
途中の日本一たこ焼きの美味しいお店「たこりん」でたこ焼き休憩。
息子もここでたこ焼き人生初体験。

本当に美味しいたこ焼きを焼いてくれるおじさんおばさんに感謝。
長野に行ったらここのたこ焼きはなかなか食べられなくなるのが寂しい。
残りの帰り道徒歩20分も寒かったけど心はぽかぽかだった。

赤ちゃんの成長記録086~一緒に家庭菜園~(11ヶ月と31日)
http://www.youtube.com/watch?v=iNq39Mc4PoY
赤ちゃんの成長記録087~始めてホームで歩く~(11ヶ月と31日)
http://www.youtube.com/watch?v=5yHKCRaN6-o

朝:カレー(俺作)
昼:庭の野菜の塩パスタ(俺作),庭野菜サラダ(俺作)
夜:国府台たこりんのたこ焼き2種類

★関連用語(google検索)おもちゃのちゃちゃちゃ 
2010.03.27(土)「渋谷までピアノ独奏会に行く」の写真2010.03.27(土)「渋谷までピアノ独奏会に行く」の写真2010.03.27(土)「渋谷までピアノ独奏会に行く」の写真2010.03.27(土)「渋谷までピアノ独奏会に行く」の写真2010.03.27(土)「渋谷までピアノ独奏会に行く」の写真2010.03.27(土)「渋谷までピアノ独奏会に行く」の写真2010.03.27(土)「渋谷までピアノ独奏会に行く」の写真2010.03.27(土)「渋谷までピアノ独奏会に行く」の写真2010.03.27(土)「渋谷までピアノ独奏会に行く」の写真2010.03.27(土)「渋谷までピアノ独奏会に行く」の写真2010.03.27(土)「渋谷までピアノ独奏会に行く」の写真2010.03.27(土)「渋谷までピアノ独奏会に行く」の写真2010.03.27(土)「渋谷までピアノ独奏会に行く」の写真2010.03.27(土)「渋谷までピアノ独奏会に行く」の写真2010.03.27(土)「渋谷までピアノ独奏会に行く」の写真2010.03.27(土)「渋谷までピアノ独奏会に行く」の写真2010.03.27(土)「渋谷までピアノ独奏会に行く」の写真
2010.03.26(金)赤ちゃんの成長記録085~おしりふりふり!~

・「この日に撮影した動画」【育児】


赤ちゃんの成長記録085~おしりふりふり!~(11ヶ月と30日)
http://www.youtube.com/watch?v=OuM7vCcdau8

朝:たまごスープ(嫁作),パン(嫁作)
昼:肉炒め弁当(嫁作)
夜:カレー素麺(俺作)
おやつ:クッキー(嫁作)

2010.03.26(金)赤ちゃんの成長記録085~おしりふりふり!~の写真2010.03.26(金)赤ちゃんの成長記録085~おしりふりふり!~の写真2010.03.26(金)赤ちゃんの成長記録085~おしりふりふり!~の写真2010.03.26(金)赤ちゃんの成長記録085~おしりふりふり!~の写真
2010.03.25(木)「良いカメラが無くてごめんね」

・「良いカメラが無くてごめんね」【育児】


もうたまらなく可愛い息子のかわいらしい仕草や表情を見る度に,
良いカメラが無くてごめんねって思う。
形に残すことにとらわれたくはないけど,10枚くらいは
良い写真が欲しいのが親心ってやつだ。

なのにCANONのパワーショットS5ISでは全くそれが撮れない。
室内は全滅でフラッシュは10秒経たないとたけない。
100%ぶれる。

いつか買い換えるカメラだけど,そうやってたこの1年間の間にも
子供は成長していく。残念だなぁ。

朝:たまごスープ(嫁作),パン(嫁作)
昼:菓子パン(買物),美味い棒(買物)
夜:焼き鮭(嫁作),ポテトサラダ(嫁作),里芋の煮物(嫁作),大根おろし納豆(嫁作)
おやつ:新作クッキー(嫁作),チョコチップクッキー(嫁作)

2010.03.25(木)「良いカメラが無くてごめんね」の写真2010.03.25(木)「良いカメラが無くてごめんね」の写真
2010.03.24(水)

朝:ぶどうパン(嫁作)おにぎり(嫁作)
昼:パスタ(嫁作)
夜:月1回の焼肉大会(嫁作)

2010.03.24(水)の写真2010.03.24(水)の写真2010.03.24(水)の写真2010.03.24(水)の写真2010.03.24(水)の写真2010.03.24(水)の写真
2010.03.23(火)「何処に行ってもスターな子」

・「何処に行ってもスターな子」【育児】


今日は神奈川で嫁さんの出張石けん教室があった。
前日まで長野にいて軽自動車での6時間運転,帰宅したのは23時。

そんなこんなで母子共に疲労はピークだったはず。。

ベビーカーを持って朝の通勤ラッシュの総武線快速に乗らねばならないし,
乗ったときの周りの人間の反応だってオレには分かる。
仕事のオレは心労になりませんように。。。と祈るしかなかった。

しかしながらこの子にそんな心配は不要だった。
移動中も息子は眠そうながらもいつもの愛嬌をふりまき,
じゃまだという雰囲気を出すうがつの上がらない若者や
その足をどけないくそじじいも何のその,
泣きじゃくったりせず,眠そうな顔でぐっと黙っていたらしい。

指定席では見知らぬおばちゃんにだっこして貰ったり,
隣のおばちゃんにレインボークッキーを貰ったりしてたらしい。

帰宅してきた嫁さんは充実の教室が出来たと満足そう。
とっても喜んで貰えたのは表情を見れば分かる。

本当に良い子。
今日も母子に100点満点をあげる。


・「この日に撮影した動画」【育児】


YouTube - 赤ちゃんの成長記録084~掃除機で遊ぶ~(11ヶ月と27日)
http://www.youtube.com/watch?v=OgmL1uS2Txs

朝:ふきの甘煮(俺作),味噌汁(俺作,長野の冷や奴(買物),長野のたまご(買物)
昼:ふきの甘煮弁当(俺作)
夜:豚肉のステーキ(嫁作),ポテトサラダ(嫁作),味噌汁(嫁作),てっぽう漬け(頂物)

2010.03.23(火)「何処に行ってもスターな子」の写真2010.03.23(火)「何処に行ってもスターな子」の写真2010.03.23(火)「何処に行ってもスターな子」の写真2010.03.23(火)「何処に行ってもスターな子」の写真2010.03.23(火)「何処に行ってもスターな子」の写真2010.03.23(火)「何処に行ってもスターな子」の写真
2010.03.22(月)「午前中はフキのとう探し,夜に帰宅」

・「午前中はフキのとう探し,夜に帰宅」【日記】


午前中,みんなで周りを見るついでにふきのとうを探して歩いた。
そこいらの田んぼのあぜにふきのとうはいくらでもあった。

収穫したふきのとうはすぐに天ぷらとふき味噌にして頂いた。

料理の間,オレは庭の木の伐採を行った。
どうしてだかこの家,庭に切った枝が山積みになっているのだけど,
その量が半端じゃない。写真から伝わるか分からないけど6畳の部屋が埋まる量。
これは1年後に薪ストーブのたきぎとして使おう。

3連休の最終日だというのに帰りにどさん娘でラーメン食べたり,
道の駅に寄って帰ったりしたのでドえらい渋滞にハマってしまい大変だった。

と,ここで終われば普通の長野旅行だったのだけど,ここからがすごい。
説明が難しいのだけどこの奇跡を備忘録のために残しておく。

まず,長野で別れた(追い抜かれた)はずの親の車をいつの間にやら抜いていた。
だけどもパーキングエリアで休む間にいつの間にやら抜いていたそうで。

渋滞の中,携帯で連絡を取り合い,同じパーキングエリアで落合うことになった。

渋滞時はパーキングエリアも大渋滞。交通整理の人に誘導してもらうがままに
空いた所に車を留めた。

しばらくして到着したバイバイしたはずのおばあちゃんにまた会えて息子は大喜び。

で,車まで見送ると言われたのでお言葉に甘えると,あらま!?!?
なんとオレ達が留めたすぐ後ろに車が止まってるじゃないですか!!
この広い駐車場で大渋滞の中,後ろに留める確率はいくつなんだ!?!

面白いこともあるもんだね~なんつって帰路再開。
渋滞を抜けて快速に飛ばせるようになる中,別の高速道路を使って帰る家族の車とは
また離れ,そのままバイバイとなった。

それから2時間後くらいか,三郷インターを出て市川に入ろうとしたそのとき。
嫁さんの携帯電話が鳴った。相手は姉上。

で,後ろを見ると…あららららーーーーーーーー!?!?!!??!
2時間前に別れたはずの親の車がピタリとくっついてるじゃありませんか!!!!
もう夢でもみてるかのような感じだった。

驚かせるために連絡もせず,ずっとつけてきてたみたい。
それにしても高速道路で別の車を追いかけ続けるなんて…。
それも家まであと10分を切ったところで電話してきて,驚かすだなんて。

驚かせてナンボの精神はこの親から受け継いだものだったんだな。
3日間ありがとう!おかげで家の整理もかなり進みました!


朝:ふきのとうの天ぷら(嫁作),冷や奴(買物),味噌汁(頂物)
昼:どさん娘の味噌ラーメン(外食)
夜:おにぎり(頂物),メロンパン(買物)

2010.03.22(月)「午前中はフキのとう探し,夜に帰宅」の写真2010.03.22(月)「午前中はフキのとう探し,夜に帰宅」の写真2010.03.22(月)「午前中はフキのとう探し,夜に帰宅」の写真2010.03.22(月)「午前中はフキのとう探し,夜に帰宅」の写真2010.03.22(月)「午前中はフキのとう探し,夜に帰宅」の写真2010.03.22(月)「午前中はフキのとう探し,夜に帰宅」の写真2010.03.22(月)「午前中はフキのとう探し,夜に帰宅」の写真
2010.03.21(日)

・「雪の中,屋根にシートをかぶせる!」【古民家再生】


台所の瓦屋根が割れ,土が流れ,野路板が腐り,その下の垂木まで腐ってるお風呂場。
もう手遅れなのだけど,それでもこれ以上は薦めるわけには行かない。
なんせドリフみたいに崩れちゃうからね。

雪が降る中,それでも今日しかやれないということで,嫁さんと屋根に登った。
1階の屋根とはいえ登ってみると結構高い。そしてどこからどこまでが腐っているかも
よく分からない中,命綱のロープを頼りに作業を進めていった。

途中,これまたシロアリに食われて腐った木のハシゴを使っていたオレ達を見かねて
お隣さんが立派なアルミのハシゴを貸して下さった。ありがとうございます~。

雪の中,2時間くらいやっていたのかな?なんとか終了。
緊張状態で寒さは感じなかったけど,作業が終わったとたん,冷たさを感じた。
もう芯まで冷え切ってたけどそんな中,最後までハシゴを支えてくれた奥さんに感謝。

あぁせめて買った1月にこの作業をしていたらどれだけ良かったか。
…いやいや,経験を積んできた今だから出来た作業なんだ,仕方ないさ。


朝:トースト(買物),ウインナー炒め(俺作),シーチキンの和え物(頂物),他
昼:赤ちゃん用柔らかうどん(頂物)
夜:焼き鮭(頂物),手作りふき味噌(頂物),シチュー(頂物)

2010.03.21(日)の写真2010.03.21(日)の写真2010.03.21(日)の写真2010.03.21(日)の写真2010.03.21(日)の写真2010.03.21(日)の写真2010.03.21(日)の写真
2010.03.20(土)

・「長野2日目」【日記】


この時点で尻の調子は良い。気をつけないとするに痔になっちまう。
昼には到着する予定の親と兄弟が酷い渋滞にはまっているとのことで,
その間に昼食を済ませ,和田の黒耀のわき水を汲みに行った。
この水,ずっと気になってたので行けて嬉しい。

家族が到着してからは古民家の片付けをしながら楽しい時を過ごした。
あちこち歩き回る子供を見てて貰えるだけで作業のはかどりが違う。
それに加えてうちの母親は他に類を見ない行動エンジンを持っているので
掃除が早いのなんのって。引っ越しの時なども2日でやる仕事を2時間で
やっちゃう。しかも綺麗に完璧にやるから不思議でならない。

風呂釜が,というよりも風呂場自体が使えない状態なので風呂は近場の温泉へ。
この辺りにたくさんある銭湯は全て温泉なのが贅沢。
楽しい1日でございました。


・「和田の黒耀の湧き水を汲みに行く!」


和田の黒耀の湧き水は新和田トンネルの入り口手前にある。
軽自動車でナビを頼りに山道を上り下りしてようやくトンネル入り口に到着!
したのだけど,あれ!?それらしきポイントはどこにも無い。
あれれ??

ナビを頼りにするのは辞めて自力で探してみること1分。…あ,あった。
がむしゃらに大量の水を汲んでいる先人の皆様に学ぶところは多い。

そうだよなぁ,個々まで来て10リットルってことはないよな。。
次回はもっと容器を用意していこうと思う。

肝心のお水の味は…うん,柔らかい感じがするぞ。
このレベルの水がタダで汲めるのは嬉しい。
水代が浮くと良いな。

朝:近場のスーパーで購入したトースト(買物),無塩発酵バター(買物)
昼:和田宿ステーションの蕎麦(外食)
夜:和田宿ふれあいの湯のお食事処のラーメン(外食)
おやつ:ヨーグルト(買物),チーズ(買物)

2010.03.20(土)の写真2010.03.20(土)の写真2010.03.20(土)の写真2010.03.20(土)の写真2010.03.20(土)の写真2010.03.20(土)の写真2010.03.20(土)の写真2010.03.20(土)の写真2010.03.20(土)の写真
2010.03.19(金)

・「4回目の長野古民家アタック!」【日記】


オレ達は時間を無駄にしない。
ストレートに言うなら日々生きてることに感謝してて,今健康に生きてることを
当たり前だと思ってないからだ。だから時間があれば全力で楽しむ作る行動する。

土曜日から長野に行く予定だったのだけど,明日からちまたは3連休だ。
絶対早く行った方が楽だろうと思い立って出発した。
渋滞で1時間プラスされたものの,夜の22時半には


朝:豚肉のステーキ(嫁作),たまごの手前味噌汁(嫁作),大根の煮物(俺作)
昼:立派な鮭弁当(嫁作)
夜:パーキングエリアで嫁さんのおごりでメンチカツサンド(買物)
おやつ:チョコチップクッキー(嫁作)

2010.03.19(金)の写真2010.03.19(金)の写真2010.03.19(金)の写真2010.03.19(金)の写真2010.03.19(金)の写真
2010.03.18(木)

・「日本は怖い国だ」【日記】


怖い日本人が増えてきたもんだ。
37才無職の息子をハンマーで殴る前にどうにかできなかったもんかね。

殺人容疑:父が37歳息子をハンマーで殴殺 愛媛 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100319k0000e040058000c.html?inb=ra
殺人容疑:父に刺され18歳娘死亡 妻も重傷 大分 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100319k0000e040004000c.html
殺人容疑:2カ月長女を揺さぶり死なす 24歳母逮捕 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100317k0000m040026000c.html


・「この日に撮影した動画」【育児】


赤ちゃんの成長記録083~ボウルをくるくる遊び~(11ヶ月と22日)
http://www.youtube.com/watch?v=Bgd3CJ7FyVA

朝:ぶどうパン(嫁作),コンソメスープ(嫁作)
昼:炒飯カレーライス(嫁作)
夜:カレー素麺(俺作),煮物(俺作)
おやつ:ココナツチョコクッキー(嫁作),干し芋(頂物)

2010.03.18(木)の写真2010.03.18(木)の写真2010.03.18(木)の写真2010.03.18(木)の写真2010.03.18(木)の写真2010.03.18(木)の写真2010.03.18(木)の写真2010.03.18(木)の写真2010.03.18(木)の写真2010.03.18(木)の写真2010.03.18(木)の写真
2010.03.17(水)「これからは自分の感覚をもっと信じる」

・「他の民族ほど日本人は悪くない」【雑学】


とても勉強になりました。
情報操作を内外からかけまくっている国,我が日本。
それを知らずにのうのうと韓流してる国民が9割。
駄目だこりゃ,中国より悪いや。

もう黙ってはいられない 2
http://www.geocities.jp/yatagarassu/moudamattehairarenai1.htm


・「これからは自分の感覚をもっと信じる」【健康】


病院の検査のために飲んだ水の下剤。
2リットルというとんもない量,そして鳥肌が立って涙目になり,
逆流するのを必死でこらえねばならない気持ち悪い味。うぇっ。

なんとか飲んでトイレで苦心すること5回。
ぼろぼろの状態でうけた検査は15分で終了。
それで支払った料金は10940円。

検査結果は勿論何ともなし。そりゃそうだろう。
血液検査の結果にも触れず,「まだ炎症してるね」とのことで
前回と同じ薬2週間分に加えて飲み薬も出された。
その薬全てが炎症を抑える薬なんだってからバカの一つ覚えとしか。

結局,内視鏡を入れようが血液を採ろうが,血の出る原因は分からず。
2010年の医療なんてそんなものなのだろう。
なんだったんだろう,あの苦しさは。

ごめんよ体。
体が嫌がっているのに無理やり飲ませてしまった。
ちなみに今,30時間も経つのに腸がおかしなことになっている。
あの異様にまずい下剤で腸を痛めてしまったのだろう。
飲んでいたときの鳥肌と嫌悪感は本物の拒絶だったんだ。

これからはもっと医者よりも自分の感じる感覚を信じよう。
それが体に合う人間も居るんだ。
これは誰にも分かって貰えることはないだろうけどね。


朝:手ごね丸パン(嫁作),カレー(俺作)
昼:焼肉弁当(嫁作)
夜:カレーライス2(俺作),大根の煮物(俺作)
おやつ:ココナツチョコクッキー(嫁作),干し芋(頂物),マドレーヌ(頂物)

2010.03.17(水)「これからは自分の感覚をもっと信じる」の写真2010.03.17(水)「これからは自分の感覚をもっと信じる」の写真2010.03.17(水)「これからは自分の感覚をもっと信じる」の写真2010.03.17(水)「これからは自分の感覚をもっと信じる」の写真2010.03.17(水)「これからは自分の感覚をもっと信じる」の写真
2010.03.16(火)・「ロープの結び方の勉強」【古民家再生】

・「ロープの結び方の勉強」【古民家再生】


ネットでロープの結び方を学ぼうとようやく検索をかけた。
調べれば直ぐに分かるのにどうしてなかなか調べないのかのう。。

今回は4種類,屋根に登るときなどの高所の作業で使えるロープワークを覚えた。

巻き結び:柱に縛った後,1本のロープを確保。
ひばり結び:柱に縛った後,2本のロープを確保。
もやい結び:ロープの端にわっかを作る。
連続コブ:握りやすいようにロープにコブを作っておいた方が良いだろう。

とりあえずこれらを何度も練習しよう。

前回は雪の積もった屋根に普通の靴で登り,命綱のロープは「固結び」だった。
本当,命知らずなことをしてたのだな。。おお怖い。。

参考サイト:ロープワークの達人
http://www1.ocn.ne.jp/~tatsujin/ropework/

朝:病院のため食えず
昼:手ごねパルマン(嫁作),カレーライス(俺作)
夜:カレーライス(俺作),煮物(俺作)
おやつ:ココナツチョコクッキー(嫁作)

2010.03.16(火)・「ロープの結び方の勉強」【古民家再生】の写真2010.03.16(火)・「ロープの結び方の勉強」【古民家再生】の写真2010.03.16(火)・「ロープの結び方の勉強」【古民家再生】の写真2010.03.16(火)・「ロープの結び方の勉強」【古民家再生】の写真
2010.03.15(月)「ただ大学に行っても職なんて見つからない」

・「やっぱり携帯電話は要らないわ」【家訓】


これでいいの?食卓にお風呂場に、いつも片手にケータイが! 今の子ども達のケータイ利用の実態とは - デジタル - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20100311/1031219/?P=1

だから携帯は駄目,とは言わないけどやっぱりうちには不要だわ。
特に子供には不要だね。友達とのメールよりも大事なことが人生には山ほどある。
携帯電話で助けを求めるよりも大声で走って逃げた方が助かることだって多い。

オレはテレビゲームよりもみんなで遊ぶトランプが好きだ。
そしてそれがコミュニケーションの神髄だと思う。


・「ただ大学に行っても職なんて見つからない」【家訓】


大卒4割就職決まらず 県内2月、過去15年で最低|ちばとぴ ちばの耳より情報満載 千葉日報ウェブ
http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/society_kiji.php?i=nesp1268444310

大学の4年間でやりたいことを探してやりたい仕事をするなんて時代はとうに終わってるんだ。
高校に行ったから,大学に行ったからなんてのはもうステータスにもならない。
(大卒より専門学校の方が就職率高いのもかっこわるい)

それでも進学しろ,勉強しろ,仕事が見つからないのは時代のせいだ,
もしくは魅力のないおまえのせいだと親は言うのだろう。

オレはそれは違うと思う。
半分以上は,生きていく上での人間の本質を教えられなかった親の責任だ。

情報はあったはずだ。ただ固い頭でその情報に耳を傾けなかっただけだ。
いつでもやり直せたのに,やり直さない。
そして子供が中学校に入った頃には手遅れになってる。


朝:ぶどうパン(嫁作),レタススープ(嫁作)
昼:体に優しい鮭弁当(嫁作)
夜:カレーライス(俺作)

2010.03.15(月)「ただ大学に行っても職なんて見つからない」の写真2010.03.15(月)「ただ大学に行っても職なんて見つからない」の写真2010.03.15(月)「ただ大学に行っても職なんて見つからない」の写真2010.03.15(月)「ただ大学に行っても職なんて見つからない」の写真2010.03.15(月)「ただ大学に行っても職なんて見つからない」の写真
2010.03.14(日)「長野の古民家再生,手話会の友達達に勇気を貰う」

・「忙しい1日」【日記】


朝7時から行動開始しても時間は足りず。


・「長野の古民家再生,手話会の友達達に勇気を貰う」【手話】【古民家再生】


公民館での手話会。今後の会の展開などを話し合った。
しかし手話は忘れちゃってるなぁ。。使わなきゃ駄目よね。

そんな中,メンバー達に借金して長野に買った物件のボロさを伝えると,
「みんなで直そう!」と楽しく話してくれた。

聞いてみると手話で行こうのメンバーは家族で家を造ったことがあったり,
または仕事がボイラー屋ったり,旦那さんが小武術の格闘家だったり,
はたまた10月に沖縄で結婚式を控えていたりと強者揃いだった。

具体的にまず何を直すべきかを話し合ったりした。
台所の水回りが最優先,床下は先,洗濯機を室内に設置したいなどなど。

ううっ,なんて頼りになる,そして楽しい仲間なのだろう。
もう何年にもなる手話会で一緒に遊んで,学んできた心からの友達達だ。
この人達をオレは誇りに思う。

夏にはどんどん遊びに来てね!

朝:クリームシチュー(嫁作),ぶどうパン(嫁作)
昼:ららぽーとのSUBWAYの何たらサンド
夜:サイゼリアのピザ
おやつ:オレンジピールのパウンドケーキ(嫁作),アーモンドクッキー(嫁作),ジョークマンのベイクドチーズケーキ(頂物)

2010.03.14(日)「長野の古民家再生,手話会の友達達に勇気を貰う」の写真2010.03.14(日)「長野の古民家再生,手話会の友達達に勇気を貰う」の写真2010.03.14(日)「長野の古民家再生,手話会の友達達に勇気を貰う」の写真2010.03.14(日)「長野の古民家再生,手話会の友達達に勇気を貰う」の写真
2010.03.13(土)「嫁さん大活躍!畑の土作り」

・「嫁さん大活躍!」【日記】


息子の寝かしつけが終わってこたつに入るとすぐに眠くなる嫁さん。
「何も出来なかったー」と言ってベッドに入っていった。

いやいや,そんなことは無いよ。
赤子と旦那の2人の髪をカットし,畑を耕してにんじんの種を植え,
ホワイトデーのお返し用のクッキーとパウンドケーキを焼いてラッピング。
あなたは今日も頑張ったよ。


・「夏野菜始動!」【日記】


早朝から奥さんとYoutubeのやさいのじかんを見てお勉強。本の内容と種の裏に書いてある情報が違う事なんて良くある。そんなときに何を優先するかを判断する経験が欲しい。

近所のホームセンターユニディでリフォーム用のDIYグッズと堆肥や種芋などの農業グッズを買った。今年もあの畑でどこまで出来るか分からないけど就農する前に出来る限り経験を積んでおきたい。

帰宅後は土作り後,嫁さんと息子も一緒に大根,にんじん,ジャガイモの植え付けをした。手早くやったつもりが3時間近くかかったかな。本当,農業は時間との戦いといってのがよく分かる。

今回は経験のため化成肥料も使った。このほうが野菜が美味しく育つのならそれもありと言われるかもしれないけど,数十年を見据えた農業という意味ではオレは結論としては畑の為に良くないと思ってる。

・「大根の植え付け」【農業】


種の名前:春大根
肥料:1週間前に米ぬか。当日に植物製堆肥,化成肥料
黒マルチで覆う。30cm間隔。3粒ずつ蒔く。
※家側は化成肥料無し。
約2ヶ月で収穫可能とのこと。


・「にんじんの植え付け」【農業】


種の名前:五寸にんじん,時なし五寸
肥料:1週間前に米ぬか。当日に植物製堆肥,化成肥料
不織布で覆う。
※家側の1列に時なし五寸,奥に五寸にんじん


・「ジャガイモの植え付け」【農業】


肥料:1週間前に米ぬか。当日に植物製堆肥,化成肥料
※家側は化成肥料無し。


・「この日に撮影した動画」【育児】


YouTube - 赤ちゃんの成長記録082~初めての土遊び~(11ヶ月と13日)
http://www.youtube.com/watch?v=wgLr6aseAHU

2010.03.13(土)「嫁さん大活躍!畑の土作り」の写真2010.03.13(土)「嫁さん大活躍!畑の土作り」の写真2010.03.13(土)「嫁さん大活躍!畑の土作り」の写真2010.03.13(土)「嫁さん大活躍!畑の土作り」の写真2010.03.13(土)「嫁さん大活躍!畑の土作り」の写真2010.03.13(土)「嫁さん大活躍!畑の土作り」の写真2010.03.13(土)「嫁さん大活躍!畑の土作り」の写真2010.03.13(土)「嫁さん大活躍!畑の土作り」の写真2010.03.13(土)「嫁さん大活躍!畑の土作り」の写真2010.03.13(土)「嫁さん大活躍!畑の土作り」の写真2010.03.13(土)「嫁さん大活躍!畑の土作り」の写真2010.03.13(土)「嫁さん大活躍!畑の土作り」の写真2010.03.13(土)「嫁さん大活躍!畑の土作り」の写真2010.03.13(土)「嫁さん大活躍!畑の土作り」の写真2010.03.13(土)「嫁さん大活躍!畑の土作り」の写真2010.03.13(土)「嫁さん大活躍!畑の土作り」の写真2010.03.13(土)「嫁さん大活躍!畑の土作り」の写真2010.03.13(土)「嫁さん大活躍!畑の土作り」の写真2010.03.13(土)「嫁さん大活躍!畑の土作り」の写真2010.03.13(土)「嫁さん大活躍!畑の土作り」の写真2010.03.13(土)「嫁さん大活躍!畑の土作り」の写真2010.03.13(土)「嫁さん大活躍!畑の土作り」の写真2010.03.13(土)「嫁さん大活躍!畑の土作り」の写真2010.03.13(土)「嫁さん大活躍!畑の土作り」の写真2010.03.13(土)「嫁さん大活躍!畑の土作り」の写真2010.03.13(土)「嫁さん大活躍!畑の土作り」の写真2010.03.13(土)「嫁さん大活躍!畑の土作り」の写真
2010.03.12(金)

・「撮影した動画」【育児】


YouTube - 赤ちゃんの成長記録080~回覧板ごっこで遊ぶ~(11ヶ月と12日)
http://www.youtube.com/watch?v=SRIICAPzF3A
YouTube - 赤ちゃんの成長記録081~犬とおしゃべり~(11ヶ月と12日)
http://www.youtube.com/watch?v=hk3-eHFoBpo

2010.03.12(金)の写真2010.03.12(金)の写真2010.03.12(金)の写真2010.03.12(金)の写真2010.03.12(金)の写真2010.03.12(金)の写真
2010.03.11(木)

・「奥さんの教室で子守DAY」【日記】


オレが代休の日で奥さんが教室の日は当然子守の役目になる。
可愛い我が子なのだけど,とにかく元気過ぎて,これの監視は大変だ。
オレが職場に行ってる間,奥さんはよくぞ面倒を見れてると思う。

毎回苦労するのは寝かしつけだ。
パパにもおっぱいがあればくわえさせて眠らせることが出来るのだろうけど,
残念ながらくちに含めるくらいのビーチクは無い。
なのでとにかく暴れさせて疲れて眠るのを待つしかない。

そして最後はベビーカーに乗せて20秒も散歩すればすぐ(乗せてるだけじゃ何分経っても寝てくれない)

今,縁側の向こうですやすや眠ってる。
寒いと悪いので毛布をかけ,顔以外に日の光が当たるようにして。
良い子だ。


・「畑に石灰を蒔く,生ゴミを埋める」【農業】


思い付いた隣の畝に生ゴミを埋める方法を実践している。

掘り返して生ゴミをチェックしてみるとたまごの殻以外はもう
まったく分からないほど分解が進んでる様子。
なのでこれを堆肥として次の作物を作るべく,今回の畝に土寄せ。

同時にゆうき石灰も蒔いておく。(これも自分で作れたら良いのだけど)
前回,ぬかを蒔いておいたのだけどこれはもう分解されてるらしい。

自分の庭の畑のように掘ればすぐにみみずさんが居るようになるには
どのくらいの時間が掛かるんだろう…。
長野に行ってからは寒さもあるからもっと時間が掛かるだろう。

有機農法で無農薬で堆肥もみみずから手作り。
長野に濾してからはこれを山羊と鶏の鶏糞で行うつもりなのだけど,
果たして志が高すぎるのか

・「畑に生えてきた野芝(多分)を移植してみる」【庭】


借りてる畑に野芝っぽいのが生えてきてたので家の庭の水はけが悪い箇所に
移植してみた。うまく根付いてくれると嬉しいなぁ。
なにせこの草は山羊の餌になるからね。頼みまっせ~♪


・「撮影した動画」【育児】


YouTube - 赤ちゃんの成長記録079~ホウキをでお掃除~(11ヶ月と11日)
http://www.youtube.com/watch?v=hh9dolhxDwo

2010.03.11(木)の写真2010.03.11(木)の写真2010.03.11(木)の写真2010.03.11(木)の写真2010.03.11(木)の写真2010.03.11(木)の写真2010.03.11(木)の写真2010.03.11(木)の写真2010.03.11(木)の写真2010.03.11(木)の写真2010.03.11(木)の写真2010.03.11(木)の写真2010.03.11(木)の写真2010.03.11(木)の写真2010.03.11(木)の写真2010.03.11(木)の写真2010.03.11(木)の写真
2010.03.10(水)ゆき坊教室に参加して下さった方からのメール」

・「ボク,ブロッ「コリーニガテ!」【育児】


生後11ヶ月と12日目の息子。食べることが本当に好きみたいで,
レバーでもカレーでも,いままで「あ~ん」であげたものを残したことが無かった。

嫁さんの話ではこの日にかかってきた「藤沢での手作りせっけん教室」からの電話で,
「保育士の方が子供には好き嫌いがあるのでやっぱり食べ物は持参して欲しい」という話を
受けたときも,「この子はなんでも食べるので大丈夫ですよ」と言いそうになった位。

そんな感じでずっときたので,夕食のブロッコリー(味なし)を上げたときに,
舌で「べぇーー」をして出したのには驚いた。初めての反応だった。

その姿が可愛くて何度もブロッコリーをあげてその可愛い「べぇー」を味わった。
面白いのは耳に押しつけてもべぇーっとしてきたこと。
どうも彼にとって嫌なことはべぇーらしいのだ。

ちなみに味がしないからだと思い,マヨネーズをつけてあげたら食べた。
良かった,この頃から好き嫌いがあっては先が思いやられる。

オレ自身が子供の頃そうやって食べさせられてきたから食べられないものは無く,
それをとても誇りに思い,親に感謝してるからね。

少なくてもうちはこれから自給自足の百姓を目指す一家だ。
父として食べ物を粗末にしたり残したりすることは許さない。
例えばにんじんを残すときは次回のにんじんを自分で作らせても面白いな。
※アレルギーが出るなどの特別な場合を除く


・「これに?」【雑談】


↓のリンクをクリック!これはなんでしょう!?
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C%E6%B5%A6%E5%AE%89%E5%B8%82%E8%88%9E%E6%B5%9C1%E7%95%AA%E5%9C%B08&oe=utf-8&hl=ja&client=firefox&ie=UTF8&hq=&hnear=%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C%E6%B5%A6%E5%AE%89%E5%B8%82%E8%88%9E%E6%B5%9C%EF%BC%91%E2%88%92%EF%BC%98&gl=jp&ei=OuOWS9yBLI-zlAfSse38DA&ved=0CAsQ8gEwAA&t=h&brcurrent=3,0x60187d1047835c47:0x89620b95c4d7f418,1&ll=35.633257,139.87573&spn=0.000671,0.001086&z=20

正解は「東京ディズニーランドの駐車場の大型バスコーナー」でした。
すごいよなぁ,これ。
シムシティ(町を作っていくゲーム)もびっくりのこの精度。なにせ本物だもの。
かの有名なムスカ大佐が「みろ,人がゴミのようだ」と言った気持ちが分かります。


・「ゆき坊教室に参加して下さった方からのメール」【教室】


ゆき坊教室に参加した生徒さんからの嬉しいメールを奥さんが見せてくれた。
読ませて頂くと,なんとまぁ嬉しい言葉が。

本当,ゆき坊はすごい。
世の中にすごい人なんてたくさんいるけど,その中の一人だと思う。
いつか理想の「ゆき坊ハウス」でいろんな手作り教室をやろうね。

以下,届いたメールを原文そのままでご紹介させてください。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


昨日は有難うございました!!やっぱり参加してよかった~~(^0^)
前回同様、帰り道、気持ちがほくほくしているんです。
胸の奥のほうが豊かになった感じでにこにこしちゃうんですよね。

バスソルトはもったいなくてまだ使っていません。
めちゃくちゃ疲れたときにとっておこうかと(笑)
多分今週木曜日あたりに一回目を使うと思います。

マッサージオイルは足裏につかいました。
もったいなくて、けちってほんの少しだけ使いました。
今晩は、もう少し量を増やしてふくらはぎあたりに使う予定です。

練り香水は、早速今日仕事中使いました。
といっても部屋に自分ひとりだったので、一人で楽しんだんですけど・・・ね。
明日は大勢いるので反応が楽しみです。
と、こんな感じで、なんかわくわくした1日でした。

次はいつでしょうか??心から楽しみにしております。
取り急ぎお礼まで・・・・・・・

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

2010.03.10(水)ゆき坊教室に参加して下さった方からのメール」の写真2010.03.10(水)ゆき坊教室に参加して下さった方からのメール」の写真2010.03.10(水)ゆき坊教室に参加して下さった方からのメール」の写真2010.03.10(水)ゆき坊教室に参加して下さった方からのメール」の写真
2010.03.09(火)「我が輩は風邪気味である」

・「我が輩は風邪気味である」【日記】


11ヶ月のうちの子はまだ一度も風邪などの病気をしたことがない。
うつるとしたら親のどちらかが引いたらだろうと予測してるので風邪だけは駄目だ。
大嫌いな風邪薬をすぐに飲んだ。

嫁さんがりんごを剥いてくれ,温かい葛湯を作ってくれた。
葛湯の作り方もずいぶん上手になったモンだ。
この暖かさが体に残ってるうちに今日は寝ます。おやすみなさい。

朝:ぶどうパン(嫁作),トマたまスープ(嫁作)
昼:コンソメ塩パスタ(嫁作),アボガドスライス
夜:あまりもの手前味噌鍋(嫁作)
おやつ:キャラメルパウンドケーキ(嫁作),葛湯(嫁作)

2010.03.09(火)「我が輩は風邪気味である」の写真2010.03.09(火)「我が輩は風邪気味である」の写真2010.03.09(火)「我が輩は風邪気味である」の写真2010.03.09(火)「我が輩は風邪気味である」の写真2010.03.09(火)「我が輩は風邪気味である」の写真2010.03.09(火)「我が輩は風邪気味である」の写真
2010.03.08(月)「買ってきた枝豆,ツル付きインゲン,えんどうの苗を植える」

・「買ってきた枝豆,ツル付きインゲン,えんどうの苗を植える」


一昨日,原木のホームセンターコーナンで購入してきた苗を植えた。
植えたのはうちの有機農法の畑植え替える為に掘ってみるとミミズ達が居るわ居るわ♪
いやー,これは嬉しい
農薬と化成肥料の畑じゃこうはなるめぇて。

ミミズが多く,化成肥料を使わない畑なら連作障害も少ないはず。
楽しみじゃ。
あと,借りてる畑にも植えて育ちを比較する予定。

・「平飼いの卵を食べてみたのだけど」【家畜


長野で買って来た卵。
6つで200円と1つ40円もしない良心的なお値段だった。
こんな値段で平飼いの卵を売っちゃって儲けられるのか?

で,早速,卵ご飯で食べてみた。
正直な感想は「びっくりするほど美味い!」いうわけじゃなかった。
いつも食べてる10個180円でお肉やさんで売ってる紅卵の方がおそらく美味しい。
考えてみると「平飼い」といっってもそれはただ「地面で飼ってる」ってだけのことで
大量生産してないだの,放牧してるだの,有機飼料を使ってるだの,そういう約束が
されてるわけでは一切ないんだものね。

あー,びっくりした。
オレはあくまで放牧にこだわり,自作の有機飼料にこだわり,有精卵にこだわりたい
何故なら売る以前に,自分たちが食べるために作る卵だから。


・「ネット上で古民家再生をしているページは殆どが業者任せである」【古民家


古民家再生と検索するとまず出てくるのが業
更に,少しでも技術が学べたりデザインの参考になる古民家再生のページは無いかと
探してみると,これまたどこも業者に頼んで居るサイトばかり。
まぁ普通そうなんだろうな。
自分で直そうなんて思う人の方が少ないに決まってるものね。

長野古民家再
http://www.asahi-net.or.jp/~jj6k-nkjm/saisei/index.htm
築72年の古家再生記録
http://www.madokoro.net/kominka/

あの築101年のボロ古民家(悲しいけどあの屋根の有様なのでそう呼ばざるを得ない)は,
DIYの経験もろくすっぽないサラリーマンにはスケールがでかすぎる。
家具や内装ならいくらでも出来そうな気がするけど,屋根や柱や外壁までとは…。

やらなくてはいけないことが多くて多くて。
山羊や鶏小屋を作って飼えるのはいつになることやら。。

武者震いがする。正直,怖い。でも前に進むしかない。
楽しみでもある。必ず楽園になる。そう信じてる。

★農業用グッズ
スナックエンドウの苗 198円*2
枝豆の苗 196円
絹さやの苗 198円

黒マルチ200m:1080円
不織布:1280円
時無し五寸にんじんの種:188円
東北交配大根の種:335円

★古民家再生用グッズ
防炎シート2枚 1.8m*5m 2480円*2
ロープ5m,ロープ10m 455円,935円


・「長野県就農支援の方から得た情報」【就農】


★認定就農者の条件
1.5年間で年間250万以上の収入を見込んだ収入計画を提出すること
2.認定された機関(※)で2年間以上の研修をすること

2年間以上の研修を受ける必要がある,とのことなのだけど,
これが農業法人に就職してからの2年間でも良いのだろうか?

住宅ローンを抱えて嫁と息子を養い,なんといっても貯金が5万円しかない身で,
報酬無しで2年間の研修など受けられるはずがないじゃない。
せめて6万!それだけ頂けたらオレ達4人は生活出来るから!!

これは聞いてみる必要があるな。
もし駄目なら諦めなければいけない。
でもそうなると本当,長野県の就農支援ってゼロに等しいな。
もちろん,オレ達にとってだけの話だけども。
…南無三!

朝:平飼い卵のたまごご飯,手前味噌汁(嫁作),漬け物(頂物)
昼:カルボナーラ(嫁作),トマトスープ(嫁作),ブロッコリ(嫁作)
夜:手焼きクッキー(嫁作),キャラメルパウンドケーキ(嫁作)

2010.03.08(月)「買ってきた枝豆,ツル付きインゲン,えんどうの苗を植える」の写真2010.03.08(月)「買ってきた枝豆,ツル付きインゲン,えんどうの苗を植える」の写真2010.03.08(月)「買ってきた枝豆,ツル付きインゲン,えんどうの苗を植える」の写真2010.03.08(月)「買ってきた枝豆,ツル付きインゲン,えんどうの苗を植える」の写真2010.03.08(月)「買ってきた枝豆,ツル付きインゲン,えんどうの苗を植える」の写真2010.03.08(月)「買ってきた枝豆,ツル付きインゲン,えんどうの苗を植える」の写真2010.03.08(月)「買ってきた枝豆,ツル付きインゲン,えんどうの苗を植える」の写真2010.03.08(月)「買ってきた枝豆,ツル付きインゲン,えんどうの苗を植える」の写真2010.03.08(月)「買ってきた枝豆,ツル付きインゲン,えんどうの苗を植える」の写真
2010.03.07(日)「日帰りで長野挨拶回りの旅」

・「日帰りで長野挨拶回りの旅」


現在の千葉県市川市国府台の自宅から長野県長和町までは230kmある。
そしてうちの車は親の会社で銀行振り込み用の足として使われていた
ドノーマルの軽自動車なので230kmを走破するのにはどんなに早くても3時間半かかる。

軽自動車と普通の車の両方を運転した方なら分かると思うけど軽自動車ってのは速度が出ると車体がぶれだし,いちいちGがかかる。
往復はとても疲れた。

そして昨日は深夜2時過ぎまで手作りの挨拶回りようのお菓子作り&ラッピンに
追われた。オレはちょっと手伝っただけだけど,嫁さんは頑張った。
おかげで数万円しかない貯金を削らずに済んだよ。本当,ありがとね。

出発は朝7時20分,挨拶回りは30分,そして帰宅したのは21時過ぎ。
合計9時間,460kmは運転して満身創痍。

・「雪の中,ぼろぼろの瓦屋根に登る」【古民家再生】



・「2010年3月7日(日)日帰り長野行きでかかった費用」【古民家再生】


高速道路(往復):7100円(3550円*2
ガソリン代:3709円+
食料品:2642円,150円,670円
挨拶用プレゼント代パッケージ:2762円
挨拶用プレゼント(1575円
昼食:1126円(SAVEONコンビニ弁当)
夕食:1300円(崎陽軒シウガ焼き弁当)

朝:全く美味しくない菓子パン類
昼:セーブオンのコンビニ弁当
夜:ギヨウケンのショウガ焼き弁当(650円)
おやつ:ちゃたまやのシュークリーム

2010.03.07(日)「日帰りで長野挨拶回りの旅」の写真2010.03.07(日)「日帰りで長野挨拶回りの旅」の写真2010.03.07(日)「日帰りで長野挨拶回りの旅」の写真2010.03.07(日)「日帰りで長野挨拶回りの旅」の写真2010.03.07(日)「日帰りで長野挨拶回りの旅」の写真2010.03.07(日)「日帰りで長野挨拶回りの旅」の写真2010.03.07(日)「日帰りで長野挨拶回りの旅」の写真2010.03.07(日)「日帰りで長野挨拶回りの旅」の写真2010.03.07(日)「日帰りで長野挨拶回りの旅」の写真2010.03.07(日)「日帰りで長野挨拶回りの旅」の写真2010.03.07(日)「日帰りで長野挨拶回りの旅」の写真2010.03.07(日)「日帰りで長野挨拶回りの旅」の写真
2010.03.06(土)「奥さんの教室ってなんか良いんだよなぁ」

・「奥さんの教室ってなんか良いんだよなぁ」【嫁さん】


脱腸して医療費のかさんでふがいレの為に
急遽,教室をデザインして企画してくれた奥さん。
今日はうちの母親も片道1時間半の電車の回数券を買って手伝いに来てくれた。
教室の間中,孫を可愛がってくれ,一緒に遊んでくれた。
外部のベビーシッターにお願いしたらこうはならない。
そりゃそうだ,血の繋がったお婆ちゃんとその孫だもの。
教室の度に来て子守をしてくれるとのこと。助かります。

今日はお子さんも参加した教室とのことで家の中が元気いっぱいだった。
子守なんざしたことがないけど,一緒にレゴのブックで遊んだりしてたら
喜んでくれたみたい。室内犬愛犬ももっちも珍しかったみたいで男の子が
一緒に遊んでくれてたね。

教室が終わった帰り際,女の子が作った桜のバスソルトの瓶を持ってきて見せにきた。
宝物を見せるかのようなそぶりも可愛かったし,見せてくれた品物も可愛いっ♪
どうしてかオレのような田中邦衛委系の人間が娶ってしまった嫁さんなのだけど,
やっぱりそのセンスは素晴らしいと思う。

2010.03.06(土)「奥さんの教室ってなんか良いんだよなぁ」の写真2010.03.06(土)「奥さんの教室ってなんか良いんだよなぁ」の写真2010.03.06(土)「奥さんの教室ってなんか良いんだよなぁ」の写真2010.03.06(土)「奥さんの教室ってなんか良いんだよなぁ」の写真2010.03.06(土)「奥さんの教室ってなんか良いんだよなぁ」の写真
2010.03.05(金)「挨拶回りの菓子折を作る」

・「挨拶回りの菓子折を作る」【料理】【田舎暮】


売り主さんのご都合で急遽決まった挨拶回りの話。
地域の方々に紹介して頂けるのは本当に嬉しいのだけど,かなり急なスケジュール。
それに挨拶回りということは手ぶらでは行けないでしょう。
一人2千円(最低ランクの金額)と考えると,15件回ると予算は3万円はかかる。
ももっちの手術と通院代が重なったことで,そのようなお金はありません。
もう本当に銀行にも一切無いんだから。
そもそも今回の長野への高速代往復&ガソリン往復12000円だってきついんじゃー!!

それにいろいろもらい慣れてる皆様に2000円の菓子折じゃ,値段がバレるし感動も無い。
(例えお金があっても機械で作ってるような美味しくない焼き菓子にお金を出したくないし)

というわけで手土産も自作することとする。
嫁さん手作りの焼き菓子は毎日作ってることで洗練され,何処のお菓子よりも味は上。
そこは自信を持ってオススメする。本当,毎日やってる人は成長するのですよ。

ただ今回は数が多いのと,出発前日が奥さんの石けん教室だということ。
今度は奥さんが過労で倒れなければよいけど。。。

今回,普通を10箱,それより小さいのを5箱用意する。
(なんといっても何件回るかも聞いてないので…)

今夜,ももの病院ついでに町に出て,包装に必要な箱や袋を買う。
中身は奥さんが焼いた焼き菓子をメインに詰めていく。
センス良く詰めていけば市販品の菓子折よりも素敵になる。
ゴミも少なくて済むし,エコだしね♪

作業は今日,終わらなかったら土曜日の夜。
単純作業はオレがやるから指示だけしてくれたら良い。
頑張ろう!!

というメールを書いて送ったのだけど,帰宅してびっくり。
奥さんってばパウンドケーキを4種類,クッキーを2種類焼き,
それを可愛くラッピングまでしていた。天晴れ!!

その見た目はどうみても市販の物よりも可愛く,味見してみると美味しさも最高レベル。
もう何度も作ってもらってるから冷静に書いているけど,
キャラメルパウンドケーキなんて感動するくらい美味しいのです。
毎日やってることだからどんどん上達するのだ。

明日も自宅の石けん教室があるというのに,11ヶ月の暴れん坊の子守をしながら
ここまでやってくれるとは。。頭が下がります。


・「挨拶回りの菓子折だって手作りだい」【日記】


嫁さんが作ってくれていた挨拶回りようの焼き菓子(パウンド4種類,
クッキー2種類)を詰める可愛い容器を探しにパッケージプラザへ。
その際,愛犬ももっちをコルトン病院に送るのも忘れない。

可愛さにこだわる嫁さんはパッケージプラザで40分も物色。
その間,狭い軽自動車で待つ犬と赤子と中年はぐったり。
男からしたら包む紙なんてどうでも良いと思うのだけど,女性はすごいね。

帰宅途中のマルエツで「市の家庭教育学級の教室に奥さんに声をかけて頂いた方」
と偶然遭遇,ご挨拶をした。

オレの 「本八幡で行こう!」も見ててくれたみたいでありがとうございます。
また長野に行っても面白いことをやるので,楽しみにしてて下さい。

明日は奥さんの石けん教室もある。本当に忙しい週末になりそうなのだけど,
そんな中でも房総からオレの母が子守に来てくれたり。
教室に来てくれる生徒さん達だってリピーターが多いのはやっぱりそこに
奥さんの魅力があるからだと思う。

オレだってそうだ。つい3年前までは古民家を買って田舎暮らしだなんて,
考えたことも無かった。それがこの人を見ててそれが自分らしいと思えたし,
この人と一緒ならなんでもうまくいきそうなイメージが沸いてきた。
最悪,うまく行かなくたって毎日が楽しくて笑えたらそれで良い。

オレと出会って以来,奥さんはものすごいスピードで成長してる。
お菓子は買わないで作る,冷凍食品は買わない,中国産の食べ物は買わない,
食費は20000円,雑費は10000円…などなど山ほどあるハードルを全て跳び越え,
2回,3回,4回と続けるうちに障害に感じなくなってるん。

オレも屋根直して風呂直して薪ストーブ設置して薪を割って,
野菜をもっと育てて果樹をもっと美味くやって,ヤギ飼って鶏飼って,
もっと家具を作って。もっともっといい男にならなきゃ!


・「撮影した動画」【育児】


YouTube - 赤ちゃんの成長記録078~珈琲豆の弾き方を教える~(11ヶ月と5日)
http://www.youtube.com/watch?v=AVR0Tok7rfc


朝:カンパーニュレベル2(嫁作),丸パン(嫁作),カレー(俺作)
昼:炒飯(嫁作),カレー(俺作)
夜:素麺(俺作)

★関連用語(google検索)本八幡で行こう! 
2010.03.05(金)「挨拶回りの菓子折を作る」の写真2010.03.05(金)「挨拶回りの菓子折を作る」の写真2010.03.05(金)「挨拶回りの菓子折を作る」の写真2010.03.05(金)「挨拶回りの菓子折を作る」の写真2010.03.05(金)「挨拶回りの菓子折を作る」の写真2010.03.05(金)「挨拶回りの菓子折を作る」の写真2010.03.05(金)「挨拶回りの菓子折を作る」の写真2010.03.05(金)「挨拶回りの菓子折を作る」の写真2010.03.05(金)「挨拶回りの菓子折を作る」の写真2010.03.05(金)「挨拶回りの菓子折を作る」の写真
2010.03.04(木)「野生のフキを自宅に移植してみる」

・「自給農業の始め方」【本】


中島正著。農山漁村文化協会出版。1500円。
いろいろな雑誌などで田舎らしに関するコラムなどで中島正氏の名前を拝見する。
彼の強くてカリスマ性のある文体は「オレでも田舎暮らし出来るかも!?」なんて期待を
増幅させてくれる。そしてその気持ちが田舎暮らしに一番大切なことなんだ。

鶏の飼い方,食べ物の自給自足など知りたかった情報が満載。
もっと図や写真があると尚良かったけど安いので贅沢は言うまい。
持ち歩いて読める小ささも良い。オススメ。


・「野生のフキを自宅に移植してみる」【農業】


フキ味噌やフキのとうの天ぷら。
北海道は大沼の周りで野生のふきのとう狩りを楽しみ,
手作りのフキ味噌を1年間かけてゆっくりと味わって以来,ふきのとうが大好きになった。

不思議な物でそれまでは探しても探しても見つけられなかったフキが,
慣れてしまうと探せるようになる。人間の目というものはなんとも素敵だ。
そして一度フキ狩りを体験するともうスーパーなどで5つ200円で買う気にはなれず。

さて,家から歩いて5分の所にフキが自生しているポイントがあるのだけど,
今回これを,自分の庭に移植してみた。犬の散歩のついでに持っていた
スコップで持ってきただけなので単なる思いつきなのだけど,もしこれで
根付いてくれたりしたらなんと嬉しいことか。

…ただ野草だし,斜面を好む傾向があるようだし,うまくいくとは思いがたし。
それでもやっぱりうまくいかなかった,という経験が欲しいのだ。

長野に移動してからは4月にでもなれば近所で山ほど手に入るだろうし。
自然は本当,宝の山だ。

>教えてGOOより引用
今ですと時期が悪いので.春.芽が動き出す前に移植します(地域差あり)。
葉が出ている下付近にひげ根が出ている部分があります。この根が出ている部分を3個以上つながった状態で植えると失敗が少ないです。ただし.不必要にひげ 根を切らないこと。

肥料は.植えた翌年の早春(雪が溶ける頃)に発酵した人糞を蒔けばよいでしょう(家畜糞は雑草が多い(牛・鳥)・枯れる(ブタ等)ので不可.油粕等の植物発酵品は.カリが少ないので不可)。面倒ならば.3成分入っている化学肥料を与えてください(10アール当たり200kg程度)。ただし.効果が見られるのは.肥料をまいた翌年です。茎(地下茎)が育たないと.取れませんので.3-5年間ひたすら育ててください。

・「芽が出て来た紅タマネギを畑に植えた」【農業】


嫁さんが買って駄目にしたちょっと良さそうな紅タマネギ。
出るとは思えないけども,勿体ないので植えてみた。
ちなみに関東でのタマネギの上時期は4月末から5月中旬らしい。


・「365日の食事を公開しているページ,またはブログが無い」


365日の食事を掲載してる人を探している。

なにせオレ自身が365日(撮影し忘れを含めると362日くらいか)の食事を全て
公開してもう何年経つだろうという経歴を持っているので,
こうなってくると,他の人のを見てみたいじゃない。

あるかなと思って探したことはあったけど,今回,
改めてGOOGLEを駆使して本格的に探してみたのだけど…10分探しても無い。
探せば国内にそんな奇特な人も居ると思ってたんだけど。。

ちなみに外食しててその写真ばかりなんてのは興味なし。
3食しっかり手料理していて,その毎日の食事が見たいんだ。

一部分だけじゃなくて,1年の平均点を見せて欲しい。

皆様,そんなホームページや日記があったら教えて下さい。
おーい,どなたか居ませんか?


朝:手ごね丸パン(嫁作),トマトスープ(嫁作)
昼:肉と卵のそぼろ弁当(嫁作)
夜:カレーライス(俺作),カレー素麺(俺作)
おやつ:クッキー2種類(嫁作)

2010.03.04(木)「野生のフキを自宅に移植してみる」の写真2010.03.04(木)「野生のフキを自宅に移植してみる」の写真2010.03.04(木)「野生のフキを自宅に移植してみる」の写真2010.03.04(木)「野生のフキを自宅に移植してみる」の写真2010.03.04(木)「野生のフキを自宅に移植してみる」の写真2010.03.04(木)「野生のフキを自宅に移植してみる」の写真2010.03.04(木)「野生のフキを自宅に移植してみる」の写真
2010.03.03(水)

・「アボガドの種を植える時期を調べる」【農業】


アボガドが美味しかったので種を採取。嫁さんがそれを水に漬けていたので
「アボガドはいつ種を植えたらよいか調べた?」と聞いてみた。すると答えはNO。

うーん,それじゃ駄目なんだ
例えばこれが秋に植える種だったら今発芽させても仕方ないことなんだ。
そいつが持つ本能や自然の摂理に逆らっても苦労か失敗をするだけだ。

で,私が調べてみる事にした。
ネットで検索すれば1分あれば答えが導ける。
また,全ては分からなくても道筋は分かるのだ。

アボガドはクスノキ科ワニナシ属の常緑高木。
メキシコと中央アメリカ原産。低温に弱く、主に熱帯、亜熱帯で生育する。
樹高は25m程の大きさになり、濃い緑色の果実をつける。

ポイントは「市販のアボガドから採種したものを植えても実はほぼならない」というとこ。
これではうちでの自給自足生活では利用価値は半減する。
ただ,水に漬けておけば発芽し,地面に移植すれば10年後には大樹になるそうなので
観賞用か,薪として使うなら利用価値はある。

アボガドの栽培
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/grow.htm


・「焼き菓子おかしいろいろ」【頂物】


個別レッスンを希望して来てくださった生徒さんからの頂き物。
嫁さん曰く,とても感じの良い人だったらしい。
そういう人が手作り石けんを始めてくれると嬉しいね♪


・「痔と戦う」【健康】


どこまで日記に書いて良いものか,また書くべきなのか分からないけど,
これは備忘録であるので残しておこう。

会社終わりに市川駅前の市川肛門科胃腸科クリニックへ行った。
自慢じゃないけど月曜日の柏ドライブ中に痔を痛めてしまったようでその激痛たるや
ポーカーフェイスが生き甲斐のこの私の顔が歪む程。洒落にならない。

1日置いてみても痛かったので観念し,肛門科に行くことになった。
これは10年前に彼女から性病をうつされて泌尿器科に行ったとき以来の屈辱だけど,
子供も嫁さんも居るオレは絶対に長生きしないといけない宿命がある。
痔ならいいけどここまでの痛みはもしかしてガン!?なんて懸念もあったしね。

とりあえず軟膏やら座薬やらを山ほど貰って帰ってきた。
再来週,絶食して下剤飲んで内視鏡で検査するらしい。
そこまでやらないと痔かどうかって分からないものか?


朝:カンパーニュとシチュー(嫁作)
昼:鶏肉ご飯重視弁当(嫁作)
夜:自作トマトパスタ(俺作)
おやつ:チーズケーキ(嫁作)

2010.03.03(水)の写真2010.03.03(水)の写真2010.03.03(水)の写真2010.03.03(水)の写真2010.03.03(水)の写真
2010.03.02(火)

・「種の発芽ポットとしてプラスチックの卵パックが良い?」【エコ】【農業】


ネットで見つけたのでいつもスーパーの回収ボックスに入れてた卵のプラパックを
2つだけ残して持ち帰ってきてみた。これに土を入れて種を植えれば速攻でビニール
状態を作れるという。アイデアだなぁ。とりあえずやってみよう。


・「苺,トマト,菜の花,漬け物」【頂物】


近所の八百屋さんがくれた。トマトは悪くなりそうだけどこれだけ買うと高いし,
本当助かります。ありがとうございます!


朝:カンパーニュ,卵スープ(嫁作)
昼:海苔鮭弁当(嫁作)
夜:ほっけ(嫁作),シチュー(嫁作),アボガド,豆腐,漬け物(頂物)
おやつ:チーズケーキ(嫁作),

2010.03.02(火)の写真2010.03.02(火)の写真2010.03.02(火)の写真2010.03.02(火)の写真2010.03.02(火)の写真2010.03.02(火)の写真2010.03.02(火)の写真
2010.03.01(月)「柏までお買い物」

・「柏までお買い物」【日記】


平日の松戸6号線は少し混雑しているので柏までは片道1時間10分位かかる。
途中,痔になったりして苦痛はあったものの,買い物自体は楽しかった。
高島屋のデパ地下は勢いがあって商品ラインナップも自然素材のものが多く,
目の保養になった。

オレの作る味噌や豆腐や大豆や卵などもいつかここに並ぶと良いな。

・「撮影した動画」【育児】


YouTube - 赤ちゃんの成長記録077~自分で歯磨き出来たよ~(丁度11ヶ月)
http://www.youtube.com/watch?v=FQiAxKq3YAA

朝:昨夜の鍋を雑炊に(俺作)
昼:豚肉ショウガ焼き弁当(嫁作)
夜:焼き鮭(嫁作),豚肉の炒め物(嫁作),味噌汁(嫁作),大根おろし納豆(嫁作)
おやつ:チーズケーキ(嫁作),

2010.03.01(月)「柏までお買い物」の写真2010.03.01(月)「柏までお買い物」の写真2010.03.01(月)「柏までお買い物」の写真
あべっち