2009年12月の千葉県市川市国府台での手作りいっぱい生活
リンク
2009.12.31(木)「実家に帰省する」
2009.12.30(水)「嫁さんの年賀状の手伝い」
2009.12.29(火)
2009.12.28(月)
2009.12.27(日)
2009.12.26(土)「手話会のクリスマス会」
2009.12.25(金)「松戸まで12時から5時までの3時間半以上を歩く」
2009.12.24(木)メリークリスマス!
2009.12.23(水)
2009.12.22(火)「手ごね丸パン,チーズケーキ,チョコレートマフィン,新作クッキー,バター,ピザ,すいとん,おにぎり」
2009.12.21(月)「親から孫へクリスマスツリー作成キットが届く」
2009.12.20(日)「嫁さんの自宅アロマ教室終了!」
2009.12.19(土)「嫁さん美容室開始,今回の満足度は80%」
2009.12.18(金)「ららぽーとでお買い物」
2009.12.17(木)「今日も手作りいっぱい,手作りチーズの試食」
2009.12.16(水)「図書館の本でいろいろ勉強中」
2009.12.15(火)「田舎暮らしを見据えた疑問がいっぱい出てくる」
2009.12.14(月)「生クリームの作り方は?」
2009.12.13(日)「1時間40分かけて国府台から八幡まで徒歩で手話会へ」
2009.12.12(土)「おばあちゃんと里見公園お散歩」
2009.12.11(金)「職場の飲み会で船橋のビール園で食べ放題」
2009.12.10(木)「現在の日本の酪農の悲惨さを痛感する」
2009.12.09(水)「コルトン病院,午後からお休み…」
2009.12.08(火)焼き菓子を作るときの嫁さんの顔がいい
2009.12.07(月)「息子を抱きかかえながらお散歩」
2009.12.06(日)「田舎暮らしに備えて鳥の種類を調べる」
2009.12.05(土)「2009年12月のやりくり事情」
2009.12.04(金)「日本で自給自足してる強者は居るのか!?」
2009.12.03(木)「ついに発売!USBを簡単に無線化するUSBデバイスサーバーETG-DS/US」
2009.12.02(水)「手作りタマゴボーロ」
2009.12.01(火)「息子があからさまに成長してきた」
.
2009.12.31(木)「実家に帰省する」

・「実家に帰省する」


朝5時に起床して2時間のドライブの末,千葉県房総半島の実家に到着。軽自動車で他の大きい車と張り合うので多少の疲労感。落ち着く感じの実家でゆっくりと過ごした。息子は初日から家中を動いて歩いてしゃべって笑って元気いっぱいだった。

夜は紅白歌合戦を見ながらすき焼きとカニをつついた。2009年,頑張ったつもりだけどこうやってあっと言う間に1年なんて過ぎちゃうんだな。

家族親戚,お相手をしてくれた友人,嫁さんの大切な友人の皆様,今年もありがとうございました。


朝:焼きたらこ,野菜炒め,味噌汁,のっぺ,新潟の漬け物
昼:おもち
夜:すき焼き
おやつ:チョコレートケーキ(頂物)

2009.12.31(木)「実家に帰省する」の写真2009.12.31(木)「実家に帰省する」の写真2009.12.31(木)「実家に帰省する」の写真2009.12.31(木)「実家に帰省する」の写真2009.12.31(木)「実家に帰省する」の写真2009.12.31(木)「実家に帰省する」の写真2009.12.31(木)「実家に帰省する」の写真2009.12.31(木)「実家に帰省する」の写真2009.12.31(木)「実家に帰省する」の写真2009.12.31(木)「実家に帰省する」の写真2009.12.31(木)「実家に帰省する」の写真2009.12.31(木)「実家に帰省する」の写真2009.12.31(木)「実家に帰省する」の写真
2009.12.30(水)「嫁さんの年賀状の手伝い」

・「嫁さんの年賀状の手伝い」


年賀状ソフトは使わずにwordの差し込み文書機能を使うようにした。こうすることでサイクルの早い年賀状ソフトを新しいのが出る度に買わずに済み,データのバックアップも簡単になるもの。オレはエコロジーと面倒の考えを元にここ10年,紙の年賀状を出さないスタンスなのだけど,この2年はこうやって嫁さんの年賀状の印刷を手伝っていたりするわけで,なんじゃそらとも思う。

ちなみに年末に実家でもこれを教えてあげた。今まで宛名も内容も,全て手書きで書いてるうちの家族には必要だと思う。

朝:イカの煮物(嫁作),味噌汁(嫁作),ふき味噌(頂物),鮭の余り(嫁作)
昼:お好み焼き(嫁作)
夜:とんかつプレート(嫁作),味噌汁(嫁作),イカのフライ(嫁作),和辛子,サラミ
おやつ:ベイクドチーズケーキ(嫁作),ココナツクッキー(嫁作)

2009.12.30(水)「嫁さんの年賀状の手伝い」の写真2009.12.30(水)「嫁さんの年賀状の手伝い」の写真2009.12.30(水)「嫁さんの年賀状の手伝い」の写真2009.12.30(水)「嫁さんの年賀状の手伝い」の写真2009.12.30(水)「嫁さんの年賀状の手伝い」の写真
2009.12.29(火)

・「大工道具の鉋(かんな)を試す」【DIY】


今まで棒ヤスリと紙ヤスリで木材の表面などを削ってきた。でもこれだとどうも効率が悪いのと,電動ヤスリを薦めていた本で「鉋で削った表面の美しさには叶わないが…」という一節に心惹かれたことがあり,昔ながらの鉋を手に入れ,先日届いたわけだ。

すぐに試したかったのだけど毎日の生活で忙しい家なので自分の趣味に当てられる時間はなかなか取れない。それでなくてもDIYは狭いこの家では日中で晴れた日の限られた時間しか出来ないしね。早く作業場&ちゃんとした作業台が欲しい。

練習として色々な材を削ってみた。最初は面白いように使いこなせなかったのだけど,1時間もやっているうちに少しコツをつかめてきて削れるようになった。

雨風や泥で汚れた材でも,削った跡の表面は新品同様に戻る。本で見たとおりだ。ちょっとした感動。でも疑問な点も出て来た。黒い斑点の部分で引っかかって綺麗に削れない。1枚198円の2*4材なので削り不要といとだろうけど,ちょっと調べてみよう。鉋は使いこなしたいんだ。


朝:出来損ないパン(嫁作),スープ(俺作),煮物(俺作)
昼:パスタ(嫁作)
夜:お好み焼き(嫁作)
おやつ:カステラ(頂物)

2009.12.29(火)の写真2009.12.29(火)の写真2009.12.29(火)の写真2009.12.29(火)の写真2009.12.29(火)の写真2009.12.29(火)の写真2009.12.29(火)の写真2009.12.29(火)の写真2009.12.29(火)の写真2009.12.29(火)の写真
2009.12.28(月)

・「息子,成長する」【子育て】


1つの「物」に執着が強くなった。今まではごまかせたのだけど,どこかに移動してもそれを目で追って再び手にしようとする。取り上げるとだだをこねるのだけど,返してやるとにこにこ笑うようになった。日に日に人に近づいていく。


・「続・美味しんぼ見てます」【アニメ】


本当,世の中の大きな誤解を自分の目でしっかりと見てみるべきだ。
美味しんぼ 第027話 「激闘捕鯨合戦前編」 1/2
http://www.youtube.com/watch?v=mBpDsdQPX68&feature=related
美味しんぼ 第028話 「激闘捕鯨合戦後編」 1/2
http://www.youtube.com/watch?v=BUmjkSCcFMk&feature=related


朝:鮭のおかゆ(俺作),コラーゲンたぷり煮物(俺作),コラーゲンたぷりスープ(俺作)
昼:焼き鮭(俺作),コラーゲンたぷり煮物(俺作),コラーゲンたぷりスープ(俺作)
夜:コラーゲンたぷり煮物(俺作),コラーゲンたぷりスープ(俺作)
おやつ:ココナツクッキー(嫁作)

★関連用語(google検索)激闘捕鯨合戦前編 激闘捕鯨合戦後編 
2009.12.28(月)の写真2009.12.28(月)の写真2009.12.28(月)の写真2009.12.28(月)の写真2009.12.28(月)の写真2009.12.28(月)の写真
2009.12.27(日)

・「船橋競馬場のフリマに行く」【買い物】【生活】


野田琺瑯が半額で売られていたので清水の舞台で踊り出す気分で4つ購入-;

・「知れた友人と家で飲み会」【生活】


今となっては知れた友人と自宅での飲み会。ダチが新しい彼女を連れてくる日ということで緊張しながらのおもてなしとなったのだけどそんな心配はご無用,酔っぱらったダチの面白い壊れぶりを楽しんだ。

手土産を沢山持ってきてくれた。上尾のカステラや苺のあまおう,ワインに牛肉にエトセトラ。ご馳走様でした~。2人は明日仕事だというのだけど無事帰れたのだろうか?


・「ブタがいた教室」【映画】


みんなにどうか見て欲しい映画。これを見てくれたらきっと一生肉を残せなくなる。多少,映画として成立させるためのキツイ部分はある。だけどそれを差し引いても見るべき映画だ。小学校,中学校で見せたら良い。オレはこの映画を息子にも見せる。

ちなみにオレは,食べる方を選択する。それに対するオレの罪滅ぼしはただ一つ。オレが将来家畜として生まれてきた時,オレは誇り高く人間に食べられてやろう。恨むことなくねたむことなく。そりゃオレのことだから限界までジタバタして逃げようとするだろうと思う。だけどそれでも食べられてやろう。

星はテーマだけで★★★★★。素晴らしいテーマだ。
YouTube - ブタがいた教室
http://www.youtube.com/watch?v=gWRtp1Y5Ghg


朝:食パン(嫁作)
昼:船橋競馬場のだんご
夜:お総菜いろいろ(嫁作)(頂物)

2009.12.27(日)の写真2009.12.27(日)の写真2009.12.27(日)の写真2009.12.27(日)の写真2009.12.27(日)の写真
2009.12.26(土)「手話会のクリスマス会」

・「手話会のクリスマス会」【手話】




・「クリスマスプレゼントの鉋(かんな)が届く」【生活】【DIY】


替え刃式ではない,憧れていた本物の鉋が今日届いた。国産の樫の木を使った安物だけど本物の一品。この鉋は髪のカットで稼いだ嫁さんからのクリスマスプレゼント。早く使いたい。明日朝一で使ってみよう。


・「市川駅南口ilinkタワーの展望台」




朝:パン(嫁作),カレースープ(嫁作),バター(嫁作),ヨーグルトとキウイフルーツ(嫁作)
夜:和食さとのそばと天丼
おやつ:クリスマスケーキ各種(頂物),みんなの持ち寄りお菓子(頂物),サイゼリアのプリン

2009.12.26(土)「手話会のクリスマス会」の写真2009.12.26(土)「手話会のクリスマス会」の写真2009.12.26(土)「手話会のクリスマス会」の写真2009.12.26(土)「手話会のクリスマス会」の写真2009.12.26(土)「手話会のクリスマス会」の写真2009.12.26(土)「手話会のクリスマス会」の写真2009.12.26(土)「手話会のクリスマス会」の写真2009.12.26(土)「手話会のクリスマス会」の写真2009.12.26(土)「手話会のクリスマス会」の写真2009.12.26(土)「手話会のクリスマス会」の写真2009.12.26(土)「手話会のクリスマス会」の写真
2009.12.25(金)「松戸まで12時から5時までの3時間半以上を歩く」

・「松戸まで12時から5時までの3時間半以上を歩く」


尋常じゃ無いことを突然するのが好き。以前は道中をデジカメで撮影して地域情報のネタにしてたのだけど最近はそれすらせず,突発的な無茶を楽しんでる。今回は思い立ったので松戸のツタヤまで歩いていって見ることになった。

最終目的はツタヤなのだけどそれまでの「車では行けないお店」に立ち寄るのが主な目的だったりする。そしてこの目論見は見事大正解となった。まず豆専門店を発見。農家から直接販売するこちらのお米は販売時に精米してくれるという。精米したてのお米は魚沼産コシヒカリより美味いし,堆肥作りに欠かせない米ぬかを無料でゲットできるのは助かる。近所の米屋には悪いけど乗り換えさせて貰おう。

あとは道中の直売所,変な場所にあった洋菓子店,気になってた漢方のお店,ブックオフ,八百屋,とにかく気になったお店にはどんどん入っていった。昼食もお気に入りの中華屋さん「雄園」でチンジャオロースセットを食べて大満足。

帰宅後は足がくったくたになってた。嫁さんは平気なのがすごい。鍛え方が違うのね。。


・「ローストチキンの来年の課題」【手作り】


レシピよりタレを少なめに作ったのが悪かったのか,同じオーブンで同時にカレードリアを焼いたのが悪かったのか,お肉の味付けが上手にいかなかった。ちゃんとレシピ通りやらねばいかんね。(大さじと小さじのスプーンを間違えた…)。

朝:手作りホットケーキ(嫁作),生クリーム(嫁作)
昼:雄園のチンジャオロースセット
夜:手作りローストチキン(俺作),白菜のカレースープ(俺作),カレードリアもどき(俺作)

2009.12.25(金)「松戸まで12時から5時までの3時間半以上を歩く」の写真2009.12.25(金)「松戸まで12時から5時までの3時間半以上を歩く」の写真2009.12.25(金)「松戸まで12時から5時までの3時間半以上を歩く」の写真2009.12.25(金)「松戸まで12時から5時までの3時間半以上を歩く」の写真2009.12.25(金)「松戸まで12時から5時までの3時間半以上を歩く」の写真2009.12.25(金)「松戸まで12時から5時までの3時間半以上を歩く」の写真2009.12.25(金)「松戸まで12時から5時までの3時間半以上を歩く」の写真2009.12.25(金)「松戸まで12時から5時までの3時間半以上を歩く」の写真2009.12.25(金)「松戸まで12時から5時までの3時間半以上を歩く」の写真
2009.12.24(木)メリークリスマス!

・「家は手作りクリスマス」


うちのクリスマスは小規模の手作り。手作りのチキンは仕込みに時間がかかるので明日は近所の大好きなお肉屋さんで買った食べることにしよう。

飾り付けは今年はおばあちゃんが田舎から送ってくれた杉の木を使った手作りツリーも飾れて大満足。テーブルの上を廃油から嫁さんがちゃちゃっと作ったキャンドルの炎が彩る。廃油としっても変な色じゃなく,やりかたで淡いオレンジというかピンクというかそういうゼリーのような自然な色出せるのね。

離れて住むいとこたちも幸せな時間を過ごしたようだ。各々の家で最高のクリスマスがある。クリスマスってそれが良いよね。息子も生まれて初めてのクリスマスを楽しんだみたい。メリークリスマス!

ちなみに去年はこんな感じのクリスマス。
【2008.12.24の写真】 (→2008.12.24の日記はこちら
2008.12.24の写真2008.12.24の写真2008.12.24の写真2008.12.24の写真2008.12.24の写真2008.12.24の写真2008.12.24の写真2008.12.24の写真2008.12.24の写真2008.12.24の写真2008.12.24の写真2008.12.24の写真2008.12.24の写真2008.12.24の写真


・「美味しんぼが面白い」【アニメ】


YouTube - 美味しんぼ 第020話 「食卓の広がり」 1/3
http://www.youtube.com/watch?v=z4Hc-1K5vfM&NR=1

朝:もつ煮込み(嫁作),ピザの余り(嫁作),キウイフルーツ(頂物)
昼:カレー(嫁作),サラダ(嫁俺作)
夜:手作り芋の手作りバター添え(俺作),ブルーベリー乗せ手作りチーズ(嫁作),近所のお肉やのチキン,サラダ(嫁作),適当卵スープ(俺作)ポップコーン(嫁作)
おやつ:手作りショートケーキ(嫁作)

★関連用語(google検索)食卓の広がり 
2009.12.24(木)メリークリスマス!の写真2009.12.24(木)メリークリスマス!の写真2009.12.24(木)メリークリスマス!の写真2009.12.24(木)メリークリスマス!の写真2009.12.24(木)メリークリスマス!の写真2009.12.24(木)メリークリスマス!の写真2009.12.24(木)メリークリスマス!の写真2009.12.24(木)メリークリスマス!の写真2009.12.24(木)メリークリスマス!の写真2009.12.24(木)メリークリスマス!の写真
2009.12.23(水)

・「鉋(かんな)を買うことにした」【DIY】


これまでは木材の表面を削るのに紙ヤスリと布ヤスリと鉄製のヤスリを使っていたのだけど,これだと仕上げに時間が掛かってしまうし,それでいて思ったようなすべすべ感が出なかった。DIYの本を見ると手入れが面倒だったり操作が難しいという理由で電動カンナや電動サンダー,ディスクグラインダーをオススメしてるのだけど,オレは木製の昔ながらの鉋にしたい。

電動のはスピーディだし仕事も綺麗かもしれないけど最初からそんな物を使っていたら技術が向上しないじゃない。自転車とバイクみたいなものかな。土下手くそでも使ってるうちに上手になってきた方が良いもの。なので今はプロも使っているという替え刃式ではなく砥石で研ぐ形のにした。

5000円の小遣いから買おうとして2000円と安価な物にしたのだけど,嫁さんが髪カットで稼いだお金でクリスマスプレゼントとして買ってくれるという。ありがとう,一生大事に使うよ~


・「手作りバター&手作りパンは美味しい!」【手作り】【嫁】


昨日嫁さんが格闘して作ってたバター。これまた嫁さん手作りの手ごね丸パンに付けて食べると…美味しいっ!クリームチーズのようなバター。いやーこれは感動する美味しさだわ。お客さんが来たときに良いかもね。


・「北海道のお義理さんからはさみ,包丁,砥石が届く」【家族】


お父さんから包丁と砥石が届いた。ホームセンターなんかじゃ買えないここだけの想いと歴史がある立派な砥石。最初は上手に遂げないかも知れないけどそのうち出来るようになるだろう。

かみ切りはさみもアンティークとすら呼べるかもしれないくらい年期の入った物だった。「メイドイン東京」なんて刻まれた商品ってなかなか無いって。これで嫁さんに髪を切って貰います。引き継ぐつもりで死ぬまで大切に使わせて頂きますね。

朝:丸パン(嫁作),手作りバター(嫁作),キウイフルーツ
昼:焼き鮭(嫁作),父母からの贈り物惣菜4品(頂物)
夜:もつ煮込み(嫁作),もやしの炒め物(嫁作),納豆たまご(俺作)
おやつ:チーズケーキ(嫁作),ココナツクッキー(嫁作)

2009.12.23(水)の写真2009.12.23(水)の写真2009.12.23(水)の写真2009.12.23(水)の写真2009.12.23(水)の写真2009.12.23(水)の写真2009.12.23(水)の写真2009.12.23(水)の写真
2009.12.22(火)「手ごね丸パン,チーズケーキ,チョコレートマフィン,新作クッキー,バター,ピザ,すいとん,おにぎり」

・「美味しんぼは20年前に本当の有機農法を語っていた」【アニメ】【食】


このアニメ,兄が見ていたので毎回楽しみに見てた記憶がある。食に関する不快話が聞けて自然と勉強になってた気がする。米の輸入自由化に反対とか鯨の調査捕鯨を増やすべきとか,今となってはテレビ局からの圧力がかかって放送出来ない内容かもしれない。こういうアニメをどんどんやって生き物に対しての慎みが無く,無い好き嫌いの激しい今の子供達に見せて欲しい。

YouTube - 美味しんぼ 第070話 「玄米VS白米」 1/3
http://www.youtube.com/watch?v=vxBNPEsBPCI&feature=related
YouTube - 美味しんぼ 第059話 「飯の友」 1/3
http://www.youtube.com/watch?v=f8f4xE99DDk&feature=related


・「手ごね丸パン,チーズケーキ,チョコレートマフィン,新作クッキー,バター,ピザ,すいとん,おにぎり」【手作り】【嫁】


これら列挙した食べ物の関連性が分かるだろうか。これらはなんと今日1日で嫁さんが作った手作り料理&お菓子だ。この創作意欲はどこから来るんだろう。いつでも元気な怪獣がまとわりついてきてる現状なのに。それでなくても一週間以内にビスコッティやチーズにマフィンだって焼いてるんだから。

昨日オレがうどんを作ったことで刺激を受けた部分もあると思う。手作りの楽しさは伝染するんだ。嫁さんの周りには手作りを楽しむ人が多いのだけどみんなから影響や刺激を与え合って毎日が楽しく過ぎて行ってるのだろう。

そしてオレと一緒になったことで嫁さんは開花した。なにせ食費は3人で3万。息子のミルクは一番良い物を買う。お菓子を買わない,中国産は買わない,発色剤,保存料の入った物は買わないなどなど,オレたち一家が毎日超えなければならないハードルは高いのだけど,そのおかげで少しずつ高い壁も飛び越えられるようになってきてる。今,世の中のどんなお洒落料理人よりも,嫁さんの方がすごいと思っている。

朝:味噌鍋(俺作),林檎
昼:おにぎり3兄弟
夜:薄焼きピザ(嫁作),味噌すいとん鍋(嫁作)
おやつ:マフィン(嫁作),新作ココナツクッキー(嫁作),チーズケーキ(嫁作),手ごね丸パン(嫁作)

★関連用語(google検索)玄米VS白米 飯の友 
2009.12.22(火)「手ごね丸パン,チーズケーキ,チョコレートマフィン,新作クッキー,バター,ピザ,すいとん,おにぎり」の写真2009.12.22(火)「手ごね丸パン,チーズケーキ,チョコレートマフィン,新作クッキー,バター,ピザ,すいとん,おにぎり」の写真2009.12.22(火)「手ごね丸パン,チーズケーキ,チョコレートマフィン,新作クッキー,バター,ピザ,すいとん,おにぎり」の写真2009.12.22(火)「手ごね丸パン,チーズケーキ,チョコレートマフィン,新作クッキー,バター,ピザ,すいとん,おにぎり」の写真2009.12.22(火)「手ごね丸パン,チーズケーキ,チョコレートマフィン,新作クッキー,バター,ピザ,すいとん,おにぎり」の写真2009.12.22(火)「手ごね丸パン,チーズケーキ,チョコレートマフィン,新作クッキー,バター,ピザ,すいとん,おにぎり」の写真2009.12.22(火)「手ごね丸パン,チーズケーキ,チョコレートマフィン,新作クッキー,バター,ピザ,すいとん,おにぎり」の写真2009.12.22(火)「手ごね丸パン,チーズケーキ,チョコレートマフィン,新作クッキー,バター,ピザ,すいとん,おにぎり」の写真2009.12.22(火)「手ごね丸パン,チーズケーキ,チョコレートマフィン,新作クッキー,バター,ピザ,すいとん,おにぎり」の写真
2009.12.21(月)「親から孫へクリスマスツリー作成キットが届く」

・「親から孫へクリスマスツリー作成キットが届く」【手作り】【親】


平成21年は量産的なクリスマスツリーが1000円もしない値段で売られてる時代に突入して久しい。そんな中,母親が山の中に入ってクリスマスツリーに使える枝を採ってきて送ってくれた。

おばあちゃんは孫のためにどうしてもツリーを買おうとしてたのだけど,オレ達はゴミになるし要らないと断っていた。そんなオレ達の要求もなんのその,素晴らしいツリーセットをプレゼントしてくれた。

息子が見守る中,早速夫婦で鉢に植え替えた。作業の前に珍しく挿し木の手順も調べた。この枝だけは枯らしたくないものね。電球も付けたツリーはとても可愛くて誇らしかった。無駄な物は要らないと思ってたけど,なんだろう,心が温かくなるのを感じる。25日まで楽しませておくれ。

これなら毎年成長する楽しみがある。世界に1つしかないオリジナルだ。オレが死ぬまで植えておきたいな。本当,世界一の母親です。


・「うどんの極意は保存しない,足で踏む」【手作り】


時間があったので夕食のうどんを作らせて貰った。今回は手前味噌をたっぷり使った味噌豚肉うどん。冬場なのでこたつで休ませたせいか,足で踏んでみたからなのかはたまた食べきる量だけ作ったので打ち粉が少なかったためか。とにかく美味しくて嫁さんにも好評。早く自分で作った小麦でうどんを打ってみたいな。

朝:チョコパン(嫁作),スープ(嫁作)
昼:ハンバーグお惣菜弁当(嫁作)
夜:手前味噌うどん(俺作),しょうゆうどん(俺作)
おやつ:ビスコッティ(嫁作)

2009.12.21(月)「親から孫へクリスマスツリー作成キットが届く」の写真2009.12.21(月)「親から孫へクリスマスツリー作成キットが届く」の写真2009.12.21(月)「親から孫へクリスマスツリー作成キットが届く」の写真2009.12.21(月)「親から孫へクリスマスツリー作成キットが届く」の写真2009.12.21(月)「親から孫へクリスマスツリー作成キットが届く」の写真2009.12.21(月)「親から孫へクリスマスツリー作成キットが届く」の写真2009.12.21(月)「親から孫へクリスマスツリー作成キットが届く」の写真2009.12.21(月)「親から孫へクリスマスツリー作成キットが届く」の写真2009.12.21(月)「親から孫へクリスマスツリー作成キットが届く」の写真2009.12.21(月)「親から孫へクリスマスツリー作成キットが届く」の写真
2009.12.20(日)「嫁さんの自宅アロマ教室終了!」

・「嫁さんの自宅アロマ教室終了!」【嫁】


嫁さんの教室本体はいつもながらとても良い雰囲気。隣の部屋にいるこっちも嬉しくなっちゃう。この教室は来てくれる生徒さんたちの「楽しもう&知りたい」のレベルが高い気がする。だから毎回,こんなに盛り上がるわけだ。こんな楽しい教室,自慢じゃないけど他では見たことがない。

嫁さんが自宅教室のときはオレが子守をするのだけど,今日は一緒に近くの小さな公民館の図書館に行って来た。嫁さんがオレの為にパーマカルチャー(永続的農業)の本を予約してくれていたのでそれを取りに行ったのだけど,息子を抱っこ紐でだっこしながら行く道中は歩くスピードも自然と優しくなり,天気の良いお散歩を楽しんだ。庭先にある木々や花や葉を見て名前を当てたりしたのだけど答えが分かったのは5本くらい。修行が足りんね。。

図書館の司書の方とも少しお話出来たのだけど,ここの図書館で借りた「自給自足の本」が良くて自分で購入したことを伝えたらなんか嬉しそうだった。

帰宅後,オレもお菓子をお裾分けして貰って紅茶と一緒に頂く。生徒さん達と同じ気分になった。液体石けんの教室はオレもちょっと受けてみたいな。そんなことを考えてる横で息子はすやすや寝てくれてる。本当,良い子だ。


・「息子,食べ過ぎじゃない!?」【子育て】


親と一緒に離乳食を3回(それもご飯に1杯以上の量),ミルク200mlを2回で400ml,その他手作りの卵ボーロや林檎やみかんを食べてる。決して無理して上げてるわけじゃなく,あげないとぎゃーぎゃーアピールが止まらないのだ。

子供はこうすると2mに育つ,なんてドキュメンタリーが見れるかもしれない。そのためにもこうやって記録することは大事だと思う。


・「見知らぬ人からネギを貰う」【生活】


毎日生きてると面白いことがあるもので。今日は道行く方から「その木,可愛い花が咲くんだよね」と。「そう,黄色い花が咲くんですよ」と返す。すると「接ぎ木して頂戴」と言われたので差し上げるとお礼に野菜を頂けることになり,採ったばかりの泥付きネギを頂いた。面白いこともあるものだなぁ。でもこうやって声をかけて貰えるのって昔懐かしくて嫌いじゃないです。ありがとうございます,味噌汁にして美味しく頂きました(あとまだ3本あるっ♪)

YouTube - うちの赤ちゃんの成長記録061~自分でパン~(8ヶ月と23日)
http://www.youtube.com/watch?v=0ncP-fX_0W8

朝:ぶどうパン(嫁作),クリームシチュー(俺作)
昼:大根シーチキン(俺作),手前味噌汁(俺作)
夜:とんかつ(嫁作),てづくりジャガイモ(嫁作),味噌汁(嫁作),てづくりソース(俺作)
おやつ:教室の手作りお菓子(頂物),ビスコッティ(嫁作),林檎(頂物)

2009.12.20(日)「嫁さんの自宅アロマ教室終了!」の写真2009.12.20(日)「嫁さんの自宅アロマ教室終了!」の写真2009.12.20(日)「嫁さんの自宅アロマ教室終了!」の写真2009.12.20(日)「嫁さんの自宅アロマ教室終了!」の写真2009.12.20(日)「嫁さんの自宅アロマ教室終了!」の写真2009.12.20(日)「嫁さんの自宅アロマ教室終了!」の写真2009.12.20(日)「嫁さんの自宅アロマ教室終了!」の写真2009.12.20(日)「嫁さんの自宅アロマ教室終了!」の写真2009.12.20(日)「嫁さんの自宅アロマ教室終了!」の写真2009.12.20(日)「嫁さんの自宅アロマ教室終了!」の写真2009.12.20(日)「嫁さんの自宅アロマ教室終了!」の写真2009.12.20(日)「嫁さんの自宅アロマ教室終了!」の写真
2009.12.19(土)「嫁さん美容室開始,今回の満足度は80%」

・「嫁さん美容室開始,今回の満足度は80%」【生活】


今後,オレの頭は基本的に嫁さんにカットしてもらうことにした。大門通りのスリークはお兄さんはいい人だし面白い漫画は置いてあるし大好きなお店なのだけど,節約のためだ仕方ない。嫁さんはスリークの店長に貯金のためにもう行けなくなりましたと伝えたらしいのだけどその際にカットの方法などを教えて貰ったらしい。…なんていい人なんだスリーク!(みんな行ってね♪)

そのスリークのカット代が男女ともに3500円という低額設定だったのでそこを基準として「満足度によって嫁さんにこずかいシステム」を開始することにした。例えば50%の満足度だったら3500円に0.50をかけて1750円をプレゼントするというもの。その方がやる気もでるだろうし,貴重な時間を使って練習してもらうのだからそのくらいは払ってあげたいもの。

で,今回の満足度はというと…80%。最初は20%位にして厳しく行きたかったのだけど彼女さんは何をやらせてもびっくりするような器用さでこなしてしまう天性のものを持っており,今回も完璧なカットをしてくれた。100円均一の思い切り切れないはさみ本で,これをやっちゃう。すごいと思う。ともあれ今後50年間,よろしくお願いしますっ!

朝:お雑煮(嫁作)
昼:ハヤシライス(嫁作),サラダ(嫁作),手作りピクルス(嫁作)
夜:オムハヤシライス(俺作),
おやつ:ビスコッティ(嫁作)

2009.12.19(土)「嫁さん美容室開始,今回の満足度は80%」の写真2009.12.19(土)「嫁さん美容室開始,今回の満足度は80%」の写真2009.12.19(土)「嫁さん美容室開始,今回の満足度は80%」の写真2009.12.19(土)「嫁さん美容室開始,今回の満足度は80%」の写真2009.12.19(土)「嫁さん美容室開始,今回の満足度は80%」の写真2009.12.19(土)「嫁さん美容室開始,今回の満足度は80%」の写真2009.12.19(土)「嫁さん美容室開始,今回の満足度は80%」の写真2009.12.19(土)「嫁さん美容室開始,今回の満足度は80%」の写真
2009.12.18(金)「ららぽーとでお買い物」

・「ららぽーとでお買い物」【生活】


帰宅後,嫁さんの買い物に付き合ってららぽーとまで行くことに。今度の教室の手作りキャンドルの芯を数本買いに船橋まで行くなんてっ。でも確かに100円均一を使って失敗したら嫌だものね。

ついでにいろいろ見ようとしたのだけど洋服は買わない(作る)と決めてるし,バッグも今のが一番良い。欲しい物はららぽには売ってない。ちなみに欲しいのは「作業着」「農業用フォーク」「巨大なハンマー」「鉄製のくさび」「木材」など。つくづく今の社会についていってない気が付かされる。

・「この時期に多くなる飲み会について」【生活】【お酒】


飲み会で感じたこと。情けない話,オレは付き合いの飲み会が苦手になった。誰かの家に行ってスーパーで買い出すか自分たちで潰した肉を使ってバーベキューしたり飲んだりするのは楽しいと思う。自給自足を志す人たちの集まりならなおのこと。だけど大抵は外で飲み食いをすることになりお金も使うし,実のところなにより会話がついて行けない。

なにそろここ5年くらいテレビの無い生活をしておるのでテレビは見ないわゲームもしない,新聞雑誌は読まない,そもそもスポーツ車バイク一切興味が無く,携帯も無いわモバイルもやらない,そして外食もしてないわけなので,一般男性の話について行けないのなんのって。そしてオレが常日頃考えてる理論を話し出すことも,他の人にはくそつまらない話だろうから出来ない。

飲まないからお酒も弱くなったしてづくりばかりやってると舌もやたらグルメになっちまった。「これ美味しいね」なんて会話の時に心からあいずちを打てない奴なんて。困ったモンだ。このマイノリティな気持ちが分かる人,居らっしゃいますか?

朝:食パン(嫁作),スープ(嫁作)
昼:肉そぼろ弁当(嫁作)
夜:TOKYOBAYららぽーとの食べ放題
おやつ:ビスコッティ(嫁作)

2009.12.18(金)「ららぽーとでお買い物」の写真2009.12.18(金)「ららぽーとでお買い物」の写真2009.12.18(金)「ららぽーとでお買い物」の写真
2009.12.17(木)「今日も手作りいっぱい,手作りチーズの試食」

・「家族みんな,林檎大好き」【生活】


愛犬,息子,そして嫁さんとオレ。うちはみんな果物大好き。この季節は林檎。可愛い皮の紅と中身の黄色。甘すぎない自然な酸味,シャキシャキとした歯ごたえ。最高~。「りんご」と言うと愛犬と息子が遊ぶのを辞めて群がってくる。可愛いなぁこの子達。

ちなみにうちでは阿部家家訓として極力,濃縮還元100%ジュースよりも果物をあげるようにしてる。お金がかかっても,そこは譲れない。子供の頃,林檎を擦って食べさせて貰った嬉しい&美味しい思い出は今も消えてないもの。

・「大根を収穫,今年は大6,小5本くらい」【農業】


今年の大根は大きく育って見た目はまぁ次第点。大根は抽根した部分に土をかけておくと土の中で保存が利くらしい(家族で自給自足の本より)。早速実践して,すぐに食べる3本だけを残してその他に土をかけておいた。

問題はその味でやんすよ。で,夕食はオレが大根づくしメニューを作ってみた。大根おろしにして生で食べてみると美味しさは歴然。やっぱり化成肥料メインで作ってる市販のとは違う。そりゃサイズは大きくならないかもしれないけど,しっかりした有機農法だと辛すぎるとかそういう失敗が起きづらくなる気がする。少し自信が付いたぞ。

・「今日も手作りいっぱい,手作りチーズの試食」【手作り】


もういちいち書いたり写真を撮ったりするのも面倒なくらい嫁さんは毎日手作りをしてる。今日はチョコレートマフィンにビスコッティ,そして子供用の卵ボーロを作った。そしてこないだ仕込んでおいた手作りチーズの試食もした。濃厚な味わいじゃなかったけどとても自然な味がした。あぁこれを自然に育てたヤギの乳で作ったら…美味しいだろうなぁ♪♪楽しみっ。

・「今日のぼやき」【子育て】


カワエエ@ゆーきん
泣きながらご飯食べながらオナラしてる
自分: あはっはあ

YouTube - うちの赤ちゃんの成長記録060~呼ぶとカーテンから登場~(8ヶ月と20日)
http://www.youtube.com/watch?v=6ys62JzHkkU&feature=channel

朝:昨夜の鍋モチ雑炊(嫁作)
昼:イクラ惣菜弁当(嫁作)
夜:鮭汁(俺作),大根の煮物(俺作),大根おろしシーチキン(俺作)
おやつ:ビスコッティ(嫁作),チョコレートマフィン(嫁作),お手製チーズ(嫁作),林檎

2009.12.17(木)「今日も手作りいっぱい,手作りチーズの試食」の写真2009.12.17(木)「今日も手作りいっぱい,手作りチーズの試食」の写真2009.12.17(木)「今日も手作りいっぱい,手作りチーズの試食」の写真2009.12.17(木)「今日も手作りいっぱい,手作りチーズの試食」の写真2009.12.17(木)「今日も手作りいっぱい,手作りチーズの試食」の写真2009.12.17(木)「今日も手作りいっぱい,手作りチーズの試食」の写真2009.12.17(木)「今日も手作りいっぱい,手作りチーズの試食」の写真2009.12.17(木)「今日も手作りいっぱい,手作りチーズの試食」の写真2009.12.17(木)「今日も手作りいっぱい,手作りチーズの試食」の写真2009.12.17(木)「今日も手作りいっぱい,手作りチーズの試食」の写真2009.12.17(木)「今日も手作りいっぱい,手作りチーズの試食」の写真
2009.12.16(水)「図書館の本でいろいろ勉強中」

・「図書館の本でいろいろ勉強中」【生活】


いやー,今が一番良い時よ。学生時代だってこんなに勉強したことはなかった。市川市内の図書館から本をどんどん借りてる。ジャンルは畜産(牛,ヤギ,鶏),有機農業,蜂蜜,DIYなど。これを実際にやってきた先人達と著者に感謝。ありがたく読ませて貰きます!

それにしても為になる本って面白い。小説なども読んだけど全然駄目だった。オレはやっぱり自分の生活のためになるような情報じゃないと入ってこないんだな。今,やっと見つけた感じ。子供が邪魔してきたって読めるのは集中してるから。いいねー。

・「シーシェパードって、自分たちのやってること分かってるのか?」【この夜】


シーシェパードという奴らが日本の調査捕鯨を過激に邪魔している。皆さんはこの活動に反対だろうか、賛成だろうか?もしかしたら絶滅危惧種を保持するために賛同したいという方も居られるのかもしれないけども…。

日本は古来より鯨肉を食料として食らってきた。同じく、犬を食べてる韓国の人たちをどうして責められようか。アメリカに行っていきなり牛は食うなと言われても無理な話だろう。

それに鯨食べる国が大量捕鯨してるから数が減ってるわけじゃない。それくらい分からないかシーシェパード。海を見ろ、自分の頭で考えろ。そして腐れシーシェパード。

※アウトドア用品「パタゴニア」とバス用品の「LUSH」は、シーシェパード支援企業。
環境募金(LUSH:今年 だけで約9100万円)が、テロ組織へ寄付されます。
オレはもう冗談でもあなたのところの製品を買ったりしないよ、LUSH。

2009.12.16(水)「図書館の本でいろいろ勉強中」の写真2009.12.16(水)「図書館の本でいろいろ勉強中」の写真2009.12.16(水)「図書館の本でいろいろ勉強中」の写真2009.12.16(水)「図書館の本でいろいろ勉強中」の写真2009.12.16(水)「図書館の本でいろいろ勉強中」の写真2009.12.16(水)「図書館の本でいろいろ勉強中」の写真2009.12.16(水)「図書館の本でいろいろ勉強中」の写真
2009.12.15(火)「田舎暮らしを見据えた疑問がいっぱい出てくる」

・「田舎暮らしを見据えた疑問がいっぱい出てくる」【生活】


本格的な田舎暮らしが現実的に見えてきた今,それに向けて今までは気にも留めなかったことがどんどん気になるようになった。そしてそれを逐一メモに取るようにしてる。生クリームの作り方も現代人って知らない人の方が多いのでは?
【?】チーズの保存可能期間は?
【?】食品を売るにはどんな資格が必要?
【?】上質な手作り石けんを販売する資格は?業界の利権を打ち砕くには?やっぱり金?【?】収穫した野菜の上手な保存方法は

・「息子,初めての靴を買う」【子育て】




・「息子と愛犬,くっついて寝る」【子育て】


愛犬が息子の腕に腕枕してて,可愛いぃーと激写。仲良しの2人なのであった。
動画撮っちゃった♪

YouTube - うちの赤ちゃんの成長記録059~犬と手を繋いで眠る~(8ヶ月と18日)
http://www.youtube.com/watch?v=g5GqvaQFso8

朝:ぶどうパン(嫁作),卵スープ(嫁作)
昼:阿部家風卵おもち雑炊(嫁作)
夜:焼き鮭(嫁作),かぼちゃの煮物(嫁作),豆乳鍋(嫁作),その他惣菜(頂物)

2009.12.15(火)「田舎暮らしを見据えた疑問がいっぱい出てくる」の写真2009.12.15(火)「田舎暮らしを見据えた疑問がいっぱい出てくる」の写真2009.12.15(火)「田舎暮らしを見据えた疑問がいっぱい出てくる」の写真2009.12.15(火)「田舎暮らしを見据えた疑問がいっぱい出てくる」の写真2009.12.15(火)「田舎暮らしを見据えた疑問がいっぱい出てくる」の写真2009.12.15(火)「田舎暮らしを見据えた疑問がいっぱい出てくる」の写真2009.12.15(火)「田舎暮らしを見据えた疑問がいっぱい出てくる」の写真
2009.12.14(月)「生クリームの作り方は?」

・「みんなも悪かったからなの後の台詞」【教育】


朝7時半から頼まれてたコンピュータ数学Aの再々試(再試を受けられなかった子用の試験)を行った。野球部の子だったのだけど遅れないで来てくれた。良い顧問の部活に入ってる子は約束を守れる子に育つ。

テストは難しかったようで、終了後に「全然出来たもんじゃありませんよ」と言われたのだけど、そこでオレが返した台詞は「まぁみんな悪かったからな」だった。この返しはどうだろうと終わった後で考えた。

みんなが悪いから、みんなが良いから、それと比べてということじゃないのに。「みんなが悪かった時こそチャンスなんだよ」と付け加えたほうがオレらしかった。

思い出したのは小学校の体育かなんかで学年全体で行った体育館で縄跳びのこと。突っかかったら座っていくサバイバル形式。1分もすれば半分になり、2分もすれば1/4になる。そんなときにずっと勝ち残ってるのが好きだった。相手を押しやらなくても自分が立ってれば周りが下がっていき、最後には自分だけになる。そういう勝ち方が今の日本では20年も時間を貰えたら誰でも出来ると思う。

これは例えるなら老舗の豆腐屋さんなど変わらず昔ながらの仕事をしていれば、利益を追求した大量生産のお店が自分から下に行ってくれ、結局は昔ながらの普通の作り方なのに「手間暇かけてすごい!」なんて言われちゃうんだから。オレはそっちをおすすめしたい。

・「息子、なんとテーブルの上にも登る」【子育て】


うちの子が早くもこたつやベッドの上に自分での登っちゃうのはこないだ家族に見て貰ったのだけど、今日はもっとすごいことがあったと興奮気味の奥方から連絡が入った。なんとなんと。高さ90cmのテーブルの上に登ってしまったというのだ。オレも耳を疑った!?どうやって!?

なんでも赤ちゃん用の椅子があるのだけど、そこからうまく抜け出て上がったとのこと。さすがにここから落ちたらただでは済まないわけで見つけたときは奥方も泡を吹いたとのこと。(ちなみにその泡はカプチーノにして飲んだらしい)

それにしてもあの椅子には物理的にとても立ち上がりにくい作りになっているはずなのに、どうやって立ち上がったんだろう。と思ったのだけどこの子の鬼のような脚力ならあり得るかも。。日中の嫁さんの苦労を考えると会社で働いて他方がずっと楽ちんだな、と思うのであった。

・「生クリームの作り方は?」【料理】


生クリームの作り方☆生クリームの作り方をやさしく解説
http://www.woood.net/cream.html
→生クリームの作り方だっつってんのに材料に生クリームって…

生クリームの作り方 -OKWave
http://okwave.jp/qa4878628.html
搾った牛乳を放置しておくと勝手に脂肪分が上に分離してきます。それをすくうと生クリームです。ドレッシングでも乳化させていないタイプはしばらく置いておくと油が上に浮くでしょう。
あれと同じで、脂肪分は体積あたりの比重が軽いため、水に浮きます。昔の人はこうやって生クリームやバターを作っていたのです。(♯1さんには悪いけれど、ホルスタインは何百年も前に固定化された品種です。ホルスタインの牛乳も、ブラウンスイスもジャージー牛もみな、搾りたての牛乳は放置しておけば分離します。)

→予想通り、絞ったばかりの生乳からつくるようだ。納得。牛を飼うのが楽しみ!

朝:ぶどうパン(嫁作)
昼:おにぎり(嫁作)
夜:手ごねハンバーグ(嫁作),手作りトマトのピクルス(嫁作),他
おやつ:チョコ珈琲のパウンドケーキ(嫁作),チョコチップクッキー(嫁作),ビスコッティ(嫁作)

2009.12.14(月)「生クリームの作り方は?」の写真2009.12.14(月)「生クリームの作り方は?」の写真2009.12.14(月)「生クリームの作り方は?」の写真2009.12.14(月)「生クリームの作り方は?」の写真2009.12.14(月)「生クリームの作り方は?」の写真
2009.12.13(日)「1時間40分かけて国府台から八幡まで徒歩で手話会へ」

・「1時間40分かけて国府台から八幡まで徒歩で手話会へ」【生活】


午後13:30には家を出たはずだった。歩くスピードも速かったはずだった。それなのに1時間20分歩いて14:50になってもまだ菅野。…遠いっ!国府台から八幡はこれほど離れていたのか。ベビーベッドを押してるからってのもあるのだろうけど,これは時間の無駄だな。。おとなしく230円払ってバスに乗った方が賢いですな。

手話会は「頭にカードを付けてそれを何か当てるゲーム」と,「今私がしたいことを当ててくださいゲーム」で盛り上がった。企画次第で面白くなるのだなぁ。みんなで持参したココアや手作りの苺大福,お団子などをおやつに楽しく時間は過ぎていったのであった。
帰りは市川駅まで電車で帰りそこから徒歩で帰宅。良い運動になったわい。

・「夢に生きてる親父が出てくる話」【夢】


そういえばつい半年くらい前まで「親父が生きてる夢」をよく見てた。毎回いろんなパターンがあるのだけど基本的に親父は生きており、夢の中でのオレもそれを信じてる。夢から覚めたときに、夢か…と思う。そうだ、親父は死んだんだよなと思い聞かせるのだけど、また同じような夢を見てた。

夢の中では親父と普通に食事をしたり、ラーメン屋で遭遇したりする。勿論亡くなった15年前と同じ若々しい姿で。大人になってからも半年に1度位は見てたと思う。オレの中で若い親父の死は相当な衝撃だったんだろう。そしてきっとどこか似てる彼が大好きだったんだな。

天国なんてものがあるか分からないけど、もしあって会えたら酒でも飲んでください。

YouTube - うちの赤ちゃんの成長記録058~縁側の花に興味~(8ヶ月と16日)
http://www.youtube.com/watch?v=x-7VqUk-j5I&feature=channel

朝:スープ(嫁作),フランスパン(頂物),ジャム(嫁作)
昼:雑炊(俺嫁作)
夜:八幡のポポラマーマでパスタ
おやつ:ビスコッティ(嫁作),チョコチップクッキー(嫁作),パウンドケーキ(嫁作),苺大福(頂物)

2009.12.13(日)「1時間40分かけて国府台から八幡まで徒歩で手話会へ」の写真2009.12.13(日)「1時間40分かけて国府台から八幡まで徒歩で手話会へ」の写真2009.12.13(日)「1時間40分かけて国府台から八幡まで徒歩で手話会へ」の写真2009.12.13(日)「1時間40分かけて国府台から八幡まで徒歩で手話会へ」の写真2009.12.13(日)「1時間40分かけて国府台から八幡まで徒歩で手話会へ」の写真2009.12.13(日)「1時間40分かけて国府台から八幡まで徒歩で手話会へ」の写真2009.12.13(日)「1時間40分かけて国府台から八幡まで徒歩で手話会へ」の写真2009.12.13(日)「1時間40分かけて国府台から八幡まで徒歩で手話会へ」の写真2009.12.13(日)「1時間40分かけて国府台から八幡まで徒歩で手話会へ」の写真
2009.12.12(土)「おばあちゃんと里見公園お散歩」

・「おばあちゃんと里見公園お散歩」


昼から買い物に出たらしい家族がちょっとだけ寄ってくれた。南船橋のIKEAで生活用品などを買ってきたらしい。そうなんだよ、IKEAって家具を見に行くつもりなんだけど結局買うのはキッチンペーパーとか、タオルとかそういうものになるんだよね。

手作りの昼食をごちそうになり、お土産に息子への洋服、手作りの梅干し、漬け物、いくら,キウイフルーツ、油にみりん、珈琲などの食料品などをいっぱいいただいた。ありがとうごぜーます。

みんなで近場の里見公園をお散歩。今年も紅葉が最高潮。綺麗なんて言葉じゃ言い表せない位に綺麗。紅葉を生き生きと楽しむ家族は見てて嬉しい。カメラを忘れたのが失敗。1枚くらい撮れば良かった。記憶に描こう。

嫁さんと姉がお互いに作ってる手作り石けんの話題で盛り上がってるのも嬉しかった。楽しそうだなぁ。ちなみにオレは姉の影響を多分に受けているのだけど,姉もオレの偏った話に耳を傾けてくれるから嬉しい。ちなみに人生に取り入れた「起きたら5秒以内に水分を取る」「保存料と合成着色料は食べない(国が認めてる物でも)」などは姉からの情報。

それにしてもこうやって買い物帰りに寄ってくれるのも近場(2時間かかるけど)だからこそ。田舎に引っ越したらこうも気軽に会うことは出来ないんだな。それは寂しい。でもその分、遊びに来てくれたら2泊でも3泊でも気軽に泊まれる広い家にしたい
な。

・「酪農界で,本で読んだ通りのことが起きてる…」【酪農】


20年も前から有識者達が運動し行動し,「アメリカから輸入した穀物を草食動物の牛の餌として与え脂肪分を上げ,効率を上げて大量生産するやり方は危険だ」ということを伝えてきた。それなのに国は有識者の声には耳を傾けず,それどころか脂肪分3.5以上じゃないと牛乳じゃないなんて自然の理に反した国策を打ち出してきた。

多くの酪農家達も国の言うことを鵜呑みにして大量生産を貫いてきた。で,やはり有識者の言うとおり,輸入穀物の値上がりとなった。

YouTube - 牛乳値上げ 酪農の現場は 080205
http://www.youtube.com/watch?v=gb_E-1ohPiA

で,国よ助けてくれ,値上げしてくれ,かいな。こうなることは予想出来なかったのか。自給率を上げ,山地酪農に変換していくことを何故しなかったのか。かぶることになるのはオレ達一般市民の税金だ。いくらなんでも危機感なさ過ぎだと思います。

朝:ピザとお好み焼きの余り(嫁作),トマトスープの余り(俺作)
昼:ちらし寿司(頂物),切り干し大根(頂物)
夜:イクラご飯(嫁作),鮭(嫁作),他
おやつ:パウンドケーキ(嫁作),ビスコッティ(嫁作)

2009.12.12(土)「おばあちゃんと里見公園お散歩」の写真2009.12.12(土)「おばあちゃんと里見公園お散歩」の写真2009.12.12(土)「おばあちゃんと里見公園お散歩」の写真2009.12.12(土)「おばあちゃんと里見公園お散歩」の写真2009.12.12(土)「おばあちゃんと里見公園お散歩」の写真2009.12.12(土)「おばあちゃんと里見公園お散歩」の写真2009.12.12(土)「おばあちゃんと里見公園お散歩」の写真2009.12.12(土)「おばあちゃんと里見公園お散歩」の写真2009.12.12(土)「おばあちゃんと里見公園お散歩」の写真2009.12.12(土)「おばあちゃんと里見公園お散歩」の写真
2009.12.11(金)「職場の飲み会で船橋のビール園で食べ放題」

・「ポストに雨対策を」【DIY】


手作りしたポストは雨が降ると内部が100%びちょびちょになる仕様で作り込んだのでこれは直さねばと思っていた。晴れの日に直せば良いものを,こんな大雨の日に直したくなったのだからしょうがない。1*4材なので木と木の間から雨が入るのは否めないのだけど,木工接着剤をすればある程度は押えられるとひらめいた。こちとら素人,やれることはなんでもやっておかないと。不格好でなんとも手作りだけど,まぁそれが良い。(本当は小さな傘でも差したかったのだけど見つからなかった)。今度晴れの日にオイルステインとニスを塗ろう。

・「嫁さんの友人達が遊びに来ていろいろごちそうになる」【生活】


嫁さんの友人らとその子供が遊びに来た。手作りのお菓子やら買ってきてくれたコロッケにお菓子などを頂きながら,嫁さんが気合いを入れて作った昼ご飯のピザを平らげた。ご馳走様でしたー。

嫁さんの友達はほぼ全員,何かしらの能力がある。手に職があるってのは良いモンだ。嫁さん自身もアロマやコスメや石けん作りや手作りお菓子,ナチュラルクリーニングの知識と経験が日々積み重なって今日に至ってる。彼女の手はいろんな物を作り出す。あれだけ毎日美味しい食事を食べて食費が3人で30000円(外食費込み)ってのも神業に近い。ただミシンは苦手らしく,長すぎるカーテンは2年間そのままだったりもするわけだから面白い。

・「職場の飲み会で船橋のビール園で食べ放題」【仕事】


いやー,食べてきました船橋のビール園でジンギスカン。ビール園までは津田沼駅からバスに乗って30分と結構遠いのだけど,ビール園ではビールが直送,その工場で作られてる程の新鮮さなので味は保証済。ビール飲み放題お肉野菜食べ放題。ご飯も食べ放題ってのが良いねって白飯を3杯食ってノックアウト。気持ち悪くて終始辛かった。いかんねこんな食べ方は…。でもこれで4000円は安い。

帰りは京成津田沼駅まで歩いて,そこから京成線で国府台駅まで。雨の中走ったりしたのだけど食べ放題後と言うことで本気で吐きそうになった。もうこんなバカな食べ方は辞めよう。…と思ってはいるのだけど貧乏性はそう簡単には抜けず…。

朝:ぶどうパン(嫁作),スープ(嫁作)
昼:手作りピザ(嫁作),トマトスープ(俺作)
夜:船橋ビール園で食べ放題
おやつ:手作りスィーツ(頂物)

2009.12.11(金)「職場の飲み会で船橋のビール園で食べ放題」の写真2009.12.11(金)「職場の飲み会で船橋のビール園で食べ放題」の写真2009.12.11(金)「職場の飲み会で船橋のビール園で食べ放題」の写真2009.12.11(金)「職場の飲み会で船橋のビール園で食べ放題」の写真2009.12.11(金)「職場の飲み会で船橋のビール園で食べ放題」の写真2009.12.11(金)「職場の飲み会で船橋のビール園で食べ放題」の写真2009.12.11(金)「職場の飲み会で船橋のビール園で食べ放題」の写真2009.12.11(金)「職場の飲み会で船橋のビール園で食べ放題」の写真
2009.12.10(木)「現在の日本の酪農の悲惨さを痛感する」

・「ミミズコンポスト2を改良する」【DIY】


かなり前からほっぽっていたミミズコンポスト2を改良した。いや改良と言うよりも,本来,当初からなければ行けない部分を適当に代用しており,その部分を作ったと言った方が正しい。今回,しっかりとロープ部分を作った。これでうまくいけば,底からふんふん堆肥をかきだすことが出来る。

まだ浅い経験上,ミミズが作り出す堆肥が一番のような気がしてる。今後,牛やヤギや鶏を飼って糞尿で最高の堆肥を作れるようになったとしても「生活で出てくる生ゴミの処理」をするにはやはりミミズたちに任せるのが一番,というのが今現在の感想。このコンポストには期待したい。

・「現在の日本の酪農の悲惨さを痛感する」


図書館で借りてきた「モー革命」という本を読んだ。昨晩から読み始めて今日読破してしまった。現在の酪農事情を知ることが出来たのは良かったけどあまりの乳量重視,脂肪分重視の牛の尊厳を無視したそのやりかたに呼吸が苦しくなった。オレ達は毎日こんな惨状で作られた牛乳を飲んでいたのか…。

オスと雌は引き裂かれ愛し合うことが出来ない。早く乳を搾るためにまだ若い雌牛に強制的に人工授精させ,子供が出来たら即隔離。子牛には初乳も与えず脱脂粉乳を与える。脂肪分を3.5以上にするために本来草食動物の牛の餌に穀物などを混ぜて脂肪分の高い乳を出させる。それも毎日40リットル搾り取る。

死ぬまで乳を搾られ,その間ずっと日の当たらない牛舎に閉じ込められる。日の下に出て自分の足出歩くのは肉屋に売られる日にトラックまでの距離だけという牛も居るとか。本来20年の寿命を持つと言われている牛も日本の酪農場では5,6年で死に絶えるとのこと。完全に使い捨て状態。ひどい。

○○牧場の牛舎の牛
去年の夏,北海道で○○牧場という牧場へ行った。空は青く空気は澄んで牛乳も濃くて美味しかった。でも…そのとき牛舎で見た光景が忘れられなかった。それはクビに鉄の拘束器具を付けられ,死んだような目をした牛たち。あの拘束器具は毎朝取り外されているタイプの物じゃない。(それだとすると重労働すぎるでしょう)。クビは縦にしか振れず,方向転換も出来ない。

オレはそれを車の中で嫁さんに話した記憶がある。それを1年と半年後にこうやって思い出すことになろうとは。日本人はみんな,日本の牛たちは放牧されてると思ってないか?オレがやるときはのびのびと放牧させる。牛のためにも自分のためにも絶対にそうする。

・「息子,階段を上れる」


ベッドの下にはオレが作った踏み台があるのだけど息子ってばこれに登り,そしてそこからベッドの上に上がっちゃうようになった。まぁ膝の上を階段のように登ってこたつテーブルにすぐ上がっちゃうのでそれも納得だけども。下に置いておいても上に上がっちゃうなんて安心しておいておけるスペースなんて無いってことだものな,危険だ。。。

なんて言いつつ,この子,実はベッドから何回か落ちているのだけどどちらも無傷だったりする。前にその様子を何度か見たのだけどこやつは落ちる際に手探りで次の段差を探して,無い場合は無理に落ちたりはしなかった。見つけた場合は片手からゆっくり密着させ,両手,そしてそれからなんと腰を捻って足から着地しようとする。なんという運動能力,そしてセンス。子供ってすごい。

朝:ぶどうパン(嫁作),珈琲(俺作)
昼:お好み焼き(嫁作),おにぎり(嫁作)
夜:手前味噌豆乳鍋(嫁作)

2009.12.10(木)「現在の日本の酪農の悲惨さを痛感する」の写真2009.12.10(木)「現在の日本の酪農の悲惨さを痛感する」の写真2009.12.10(木)「現在の日本の酪農の悲惨さを痛感する」の写真2009.12.10(木)「現在の日本の酪農の悲惨さを痛感する」の写真2009.12.10(木)「現在の日本の酪農の悲惨さを痛感する」の写真2009.12.10(木)「現在の日本の酪農の悲惨さを痛感する」の写真2009.12.10(木)「現在の日本の酪農の悲惨さを痛感する」の写真2009.12.10(木)「現在の日本の酪農の悲惨さを痛感する」の写真2009.12.10(木)「現在の日本の酪農の悲惨さを痛感する」の写真2009.12.10(木)「現在の日本の酪農の悲惨さを痛感する」の写真2009.12.10(木)「現在の日本の酪農の悲惨さを痛感する」の写真
2009.12.09(水)「コルトン病院,午後からお休み…」

・「コルトン病院,午後からお休み…」


いやー,びっくりした。ももっちを見てもらう為に即企画。爪切りをして貰ってる間に中央図書館に本を返しに行き,その後16時を過ぎたらコルトン病院で見て貰い,その後に船橋のてらおに買い物に行って帰ってこよう。という完璧な計画だったのに…。コルトン病院はなんと午後から急進。ううっ,計画が台無しっ!以前にも痛い目に遭ってるので今回は電話して確認もしたのにっ。(今回は繋がらなかったのだけど休憩中の時間だと思った…)。脱力…。

朝:パン(嫁作),スープ(嫁作),珈琲(俺作)
昼:幕の内弁当(嫁作)
夜:イカのお好み焼き(嫁作)
おやつ:フィナンシェ(嫁作),クッキー(嫁作)

2009.12.09(水)「コルトン病院,午後からお休み…」の写真2009.12.09(水)「コルトン病院,午後からお休み…」の写真2009.12.09(水)「コルトン病院,午後からお休み…」の写真2009.12.09(水)「コルトン病院,午後からお休み…」の写真2009.12.09(水)「コルトン病院,午後からお休み…」の写真2009.12.09(水)「コルトン病院,午後からお休み…」の写真2009.12.09(水)「コルトン病院,午後からお休み…」の写真
2009.12.08(火)焼き菓子を作るときの嫁さんの顔がいい

・「焼き菓子を作るときの嫁さんの顔がいい」【手作り】【生活】


帰宅すると嫁さんがフィナンシェやら卵ボーロやらを焼いてた。彼女は焼き菓子を作ってる時が一番楽しそうな顔をしてる気がする。それを見てるのが嬉しい。卵ボーロが小さいのは子供が喉を詰まらせないために前回よりも小さく作ったんだ。そういう背景も知ってるから微笑ましくなる。

今日は更にサツマイモの大学芋風も作ってくれた。愛情いっぱい,手作りいっぱい。こういう食卓だと食べ物のありがたみがよく分かる。1つ1つこねてる姿を想像して大切に口に運びたくなる。オレも息子も愛犬もみんながお菓子を楽しみにしておるよ。いつもありがとう。

・「子作りは本能だから確率変動もあり」【子育て】


近代の人間はいずれ最愛の異性と出会い、この人だと思った人と一緒になる。世界で一番好きな女と毎日一緒に過ごせる。これは生唾ごっくん状態ではないか。結婚とはそんな素敵なものなのであるのだ。

そんなわけであふれる情熱はほとばしり,夜の格闘技ともなれば待ったなしの本番一本勝負になる。そんなこんなでなにが言いたかったのかというと子供は2人と決めてるけど、それも不確定だということ。こればっかりは授かり物なので。5人とかになったらどないしましょ。

学費が心配!?もし足りなければ家族で稼ぐか、行かせなければいいのさ。バカ大学を卒業した子とうちの中卒の子を20年後に比べてみて欲しい。どっちが生きることを楽しんでいて、どっちが人間的に魅力があるか,そしてもしかすると収入だって倍,違うかもしれないよ。

・「息子,歯が生え始める!」【子育て】


ついにこの日がやってきた。生後8ヶ月と11日,下の歯が生えてきて白いのが見えた。お風呂場で夫婦で確認して喜んだ。成長してるね♪あとは授乳の時に乳首をかみ切られないようにしなきゃね(といっても防御不能攻撃だろう)。

・「さつまいもとさといもと大根を使った煮物」【手作り】


畑で獲れたミニさといもとミニさつまいも,そして大根。ミニさつまいもは野蛮なくらいに小さくて貧相だったのだけど,嫁さんのアイデアで揚げてみると…美味しい!これは良い。さといものほうはオレが皮を剥いたのだけど大変ね,この作業。そして収穫時期を逃したために芽が出て味が大味になっていた。大根は煮物で頂いたのだけど嫁さんが焦がしてしまい味がよく分からず。今度大根おろしにしてみよう。農業って面白いわ。

朝:ぶどうパン(嫁作),卵スープ(嫁作)
昼:ハンバーグ弁当(嫁作)
夜:里芋の煮物(嫁作),大根の煮物(嫁作),大根の葉のふりかけ(嫁作),味噌汁(嫁作)
おやつ:卵ボーロ(嫁作),フィナンシェ(嫁作)

2009.12.08(火)焼き菓子を作るときの嫁さんの顔がいいの写真2009.12.08(火)焼き菓子を作るときの嫁さんの顔がいいの写真2009.12.08(火)焼き菓子を作るときの嫁さんの顔がいいの写真2009.12.08(火)焼き菓子を作るときの嫁さんの顔がいいの写真2009.12.08(火)焼き菓子を作るときの嫁さんの顔がいいの写真2009.12.08(火)焼き菓子を作るときの嫁さんの顔がいいの写真2009.12.08(火)焼き菓子を作るときの嫁さんの顔がいいの写真2009.12.08(火)焼き菓子を作るときの嫁さんの顔がいいの写真2009.12.08(火)焼き菓子を作るときの嫁さんの顔がいいの写真2009.12.08(火)焼き菓子を作るときの嫁さんの顔がいいの写真2009.12.08(火)焼き菓子を作るときの嫁さんの顔がいいの写真2009.12.08(火)焼き菓子を作るときの嫁さんの顔がいいの写真2009.12.08(火)焼き菓子を作るときの嫁さんの顔がいいの写真
2009.12.07(月)「息子を抱きかかえながらお散歩」

・「息子を抱きかかえながらお散歩」【生活】


紅葉の散歩道を独り占めして楽しんだ。いつもはベビーカーなのだけど手で持っていくとこういう山道を楽しめるから良い。嫁さんも可愛いスカートをはいてくれてデート気分なり。で,マツキヨやマルエツでお買い物をした。オレのおごりでマルエツでパン屋さんでパンを1つずつ買って買い食い。280円浪費してしまった。小遣いあと3000円切ったな。

・「今日もいっぱいもらってしまった」【生活】


いつもの八百屋さんで嫁さんがいっぱいもらってたみたい。右半分が買ったもの。これで700円行かない。そして左半分が頂き物。ネギにカブ6コに青梗菜にカリフラワーにレタス2つ。…頂きすぎだって。そして今日はオレも職場の先生から焼き海苔を貰ってしまっていた。ありがとうございます。家は食材を無駄にしません。最後の最後まで,皮だって畑の堆肥として利用させていただきます。

・「生後8ヶ月と10日の息子が5秒間立つ!」【子育て】


最近,お腹だけでつかまり立ちをしたりして練習してるのは知ってた。で,今日何気なく見ていたらテーブルから手を放してまずは2秒くらい立ち,またテーブルに手をかけてた。これはあからさまに練習してるな-,なんて思ってたら今度は引き出しの前で5秒間立ってた。この子が歩き出すのはもうそろそろかもしれない。

朝:食パン(嫁作),ジャム(嫁作)
昼:海苔野菜炒め弁当(嫁作)
夜:焼き鮭(嫁作),カリフラワー(嫁作),キャベツの煮物(嫁作),味噌汁(嫁作),おひたし(嫁作)
おやつ:チョコチップクッキー

2009.12.07(月)「息子を抱きかかえながらお散歩」の写真2009.12.07(月)「息子を抱きかかえながらお散歩」の写真2009.12.07(月)「息子を抱きかかえながらお散歩」の写真2009.12.07(月)「息子を抱きかかえながらお散歩」の写真2009.12.07(月)「息子を抱きかかえながらお散歩」の写真2009.12.07(月)「息子を抱きかかえながらお散歩」の写真2009.12.07(月)「息子を抱きかかえながらお散歩」の写真2009.12.07(月)「息子を抱きかかえながらお散歩」の写真2009.12.07(月)「息子を抱きかかえながらお散歩」の写真
2009.12.06(日)「田舎暮らしに備えて鳥の種類を調べる」

・「嫁さんの教室日の過ごし方」【生活】


嫁さんが教室の間は息子の面倒は夫である私めが隣の部屋で見てる。その間オレは息子の寝かしつけとミルクとご飯に追われる。ミルクをあげて寝かしつけた後は愛犬が周りのバイクの音や犬の鳴き声に釣られて鳴くのを防ぐ為に全勢力を注ぐのだけど,それでもあいつは鳴く。音が聞こえると鳴く。これはもう犬の血に流れてる本能なんだろな。

今日はこたつで寝かせる大作戦が成功して息子もぐっすり寝てくれたおかげで楽だった。オレも一緒に寝たら気持ちよかった。隣から聞こえてくる楽しそうな声を誇らしく思いながら体を休めた。

・「田舎暮らしに備えて鳥の種類を調べる」【田舎暮らし】【養鶏】


嫁さんが教室をしている4時間,オレもただ息子をあやしていただけじゃない。その時間を利用して(ほぼONEPICEの動画見てたけど…),鳥の種類を調べてた。烏骨鶏,地鶏,チャボ,そして鶏。どれを飼うべきか。烏骨鶏の卵は高値で取引…などという情報で一瞬惑わされそうになったけどイカンイカン。オレがやりたいのは自給自足の生活だ。お金目当てで始めてもうまくなんて行かない。オレ達の成功はいつでも日常生活の先にある。とりあえず最初はチャボか鶏かな。

朝:食パン(嫁作),セロリスープ(嫁作),紅玉ジャム(嫁作),みかん
昼:おにぎり3兄弟(嫁作)
夜:豆乳豚肉鍋(嫁作)
おやつ:スィーツ盛り合わせ(頂物),蒸かし芋(嫁作)

2009.12.06(日)「田舎暮らしに備えて鳥の種類を調べる」の写真2009.12.06(日)「田舎暮らしに備えて鳥の種類を調べる」の写真2009.12.06(日)「田舎暮らしに備えて鳥の種類を調べる」の写真2009.12.06(日)「田舎暮らしに備えて鳥の種類を調べる」の写真2009.12.06(日)「田舎暮らしに備えて鳥の種類を調べる」の写真2009.12.06(日)「田舎暮らしに備えて鳥の種類を調べる」の写真2009.12.06(日)「田舎暮らしに備えて鳥の種類を調べる」の写真2009.12.06(日)「田舎暮らしに備えて鳥の種類を調べる」の写真2009.12.06(日)「田舎暮らしに備えて鳥の種類を調べる」の写真2009.12.06(日)「田舎暮らしに備えて鳥の種類を調べる」の写真
2009.12.05(土)「2009年12月のやりくり事情」

・「2009年12月のやりくり事情」


食費30000万円(外食、息子のミルク、離乳食含む)、市民税40000円、雑費10000円、小遣い2人分10000円、愛犬費2000円、嫁さんの美容院代3500円(オレは家で切る)、12月11日の職場の飲み会代5000円。以上。

市民税年間160000円がきつすぎる。このほかにも消費税や所得税もたっぷり払ってるのだけど、一体政治家たちはこの大金を何に使ってるんだろうね。

本当、この国の人たちは生活に対する「危機感」が無さすぎる。旦那が金が無いつって詐欺やってるのに嫁がピザ頼んでんじゃねぇぞあほ嫁。借金背負ってるのに月10万の借家に住んでる場合じゃねぇぞおっさん。家族4人が6畳風呂なしのアパートで暮らせっての。そのほうが団結力もUPするだろう。

で、大金を使ってるわりには全然美味しくない食事してたりするんでしょ?。俺たち(3人と1匹)のように全て込みで毎月140000円以下で生活してみろ。それでいてどれだけ美味しくて楽しい生活を送ってるか見てほしいわ。ちなみに家賃が無くなれば毎月60000円だって切るぞ。

・「寝てる赤子を目覚めさせる犬とバイクと豆腐屋」


悪気も罪もないのだろう。それでも近所のワンちゃんとバイク乗りたちのバイクの音、そして豆腐屋などのアナウンスは1時間かけてようやく寝かせた赤子を起こさせるに十分の音を出してくれる。

寝てないときは立って歩きまわってあちこちを触って回る。それを固定すれば嫌なので大声で泣き出す。嫁さんが料理や掃除、洗濯などの作業が安心して出来るのは息子が寝ている1,2時間しかない。それなのにワンワン、ブォンブォン。それで起きなくてもその音に同調して鳴くうちの愛犬の吠えでフィナーレとなる。犬は人が来たら鳴くのが仕事、人は趣味で好きなバイクに乗ってるだけで、罪なんてない。だけど本当、困ってる。本人に言えるわけもなく、耐えしのぐしかない。こういう状況、立場にならなければ分からなかったことって多い。がんばれ嫁さん&オレっ!

ちなみに豆腐屋だけじゃなく廃品回収やら選挙カーやらも適度にいらっしゃるわけで本当、ご愁傷様。

朝:パン(嫁作),スープ(嫁作),珈琲
昼:カレー丼(俺作)
夜:友人の家で鍋

2009.12.05(土)「2009年12月のやりくり事情」の写真2009.12.05(土)「2009年12月のやりくり事情」の写真2009.12.05(土)「2009年12月のやりくり事情」の写真2009.12.05(土)「2009年12月のやりくり事情」の写真2009.12.05(土)「2009年12月のやりくり事情」の写真2009.12.05(土)「2009年12月のやりくり事情」の写真
2009.12.04(金)「日本で自給自足してる強者は居るのか!?」

・「日本で自給自足してる強者は居るのか!?」【田舎暮らし】


ひっさしぶりにmixiにログインしたのは嫁さんが「自給自足のコミュがある」と言ってきたから。で,見てみる。ふむふむ。ふむーーー。とある人は古民家を買い,趣味で野菜を作っては居るが牛小屋として使われていた小屋を物置にしてる。またとある人は養蜂を行ってるとのこと。またとある人は…。すごいんだけど,まだまだ「弟子にしてください!」とさけびたくなる人は居なかった。1人で(家族で)全てを自給自足してる人なんていやしない。

まぁ全てってのは無理でも9割くらいは出来ない物だろうか。乳,卵,チーズ,バター,米,麦,魚,肉,野菜,味噌,醤油,油,ジャム,お菓子全般,石けん,シャンプー,ハーブ,家具,薪。このくらいだったら出来ない物だろうか。新参者のオレに言われたくないだろうけど,野菜を作ってる程度ではまだまだ自給自足とは言えないんじゃないかな。

ジョン・シーモアさん的な人は日本には居ないものか。いやさ,というかそもそもシーモアさんだって手作り石けんや手作りシャンプーを作っていたのだろうか。焼き菓子を焼いていたのだろうか。…うーむ,全てをやっている人はどこへ行けば会える。

朝:ぶどうクルミパン(嫁作),スープ(嫁作)
昼:手ごねミニハンバーグ弁当(嫁作)
夜:カレー(嫁作),サラダ(俺作)
おやつ:パウンドケーキ(嫁作),チョコチップクッキー(嫁作)

2009.12.04(金)「日本で自給自足してる強者は居るのか!?」の写真2009.12.04(金)「日本で自給自足してる強者は居るのか!?」の写真2009.12.04(金)「日本で自給自足してる強者は居るのか!?」の写真2009.12.04(金)「日本で自給自足してる強者は居るのか!?」の写真2009.12.04(金)「日本で自給自足してる強者は居るのか!?」の写真2009.12.04(金)「日本で自給自足してる強者は居るのか!?」の写真2009.12.04(金)「日本で自給自足してる強者は居るのか!?」の写真
2009.12.03(木)「ついに発売!USBを簡単に無線化するUSBデバイスサーバーETG-DS/US」

・「ついに発売!USBを簡単に無線化するUSBデバイスサーバーETG-DS/US」【PC】


やっと来たって感じだ。ワイヤレス無線LANというのがあったのだけどこれがデザインが悪いわ、高いわ大きいわでどう転んでも買う気にはならなかった。だけどこれは違う。各PCにソフトのインストールは必要なものの、それさえ済ませばあとはソフトウェア上で使用するソフトウェアを切り替えてくれる。

これさえあればハードディスク、プリンタを共有出来る。つなぎ替えが不要なだけで助かる場面はある。ただ、各USB機器の電源の確保は必要なので要注意。

これは買うことになりそうなのだけど、今の家ではプリンタを無線LANアクセスポイントのあるエリアに置くことが出来ないのでしばらくは様子見だな。広い家に引っ越したらこれは便利になるぞ~♪

YouTube - うちの赤ちゃんの成長記録057~抱いてと甘える子~(8ヶ月と5日)
http://www.youtube.com/watch?v=OpDa7l1490Q&feature=channel

朝:ぶどうクルミパン(嫁作),コンソメスープ(嫁作)
昼:大豆と肉そぼろのお弁当(嫁作)
夜:牛もも肉のカレー(嫁作),野菜スティック(嫁作)
おやつ:卵ボーロ(嫁作),チョコチップクッキー(嫁作),パウンドケーキ(嫁作)

2009.12.03(木)「ついに発売!USBを簡単に無線化するUSBデバイスサーバーETG-DS/US」の写真2009.12.03(木)「ついに発売!USBを簡単に無線化するUSBデバイスサーバーETG-DS/US」の写真2009.12.03(木)「ついに発売!USBを簡単に無線化するUSBデバイスサーバーETG-DS/US」の写真2009.12.03(木)「ついに発売!USBを簡単に無線化するUSBデバイスサーバーETG-DS/US」の写真
2009.12.02(水)「手作りタマゴボーロ」

・「手作りタマゴボーロ」【手作り】


手作りを楽しむ人の周りには続々と手作りを楽しむ人が集まってくるのだけど、昨日遊びに来てくれた、嫁さん曰く「おねえ」は手作り友人の中でもトップクラスだと思われる方。ひょいひょいと簡単に手作りグッズなどをプレゼントしてくれるのだけど、その1つ1つが感心しちゃう出来映え。ほら、こないだの羊毛で作ったバランスもそれ。ずっと大事にしたくなる可愛さ。部屋にもう馴染んでる。

その上、この方、料理もすごい。「手作りジャム」や「タコス」などはこの方から作り方を教えて貰ってからうちの定番になった。引き出しをいくつも持ってるんだよね。

で、今回はなんとあの「たまごぼーろ」の作り方を教えて貰ったとのことで、帰宅すると家中ナイスな香り。手作りの小さいタマゴボーロ達は…可愛いっ~。これって手作り出来るのね…。大人は勿論、乳幼児や愛犬もぱくぱく食べちゃう。なにせ小麦粉も自分たちで選んだ国産小麦粉を使ってるので心底安心なのだ。(売られてるものは何処で作られたかも明記してないからね…)おねえ、ありがとうーーー!

朝:クルミぶどうパン(嫁作),卵スープ(嫁作),珈琲
昼:柔らかお肉の焼肉弁当(嫁作)
夜:イカの煮物(嫁作),大豆の肉そぼろ(嫁作),もやしのナムル(嫁作),味噌汁(嫁作)
おやつ:卵ボーロ(嫁作)

2009.12.02(水)「手作りタマゴボーロ」の写真2009.12.02(水)「手作りタマゴボーロ」の写真2009.12.02(水)「手作りタマゴボーロ」の写真2009.12.02(水)「手作りタマゴボーロ」の写真2009.12.02(水)「手作りタマゴボーロ」の写真2009.12.02(水)「手作りタマゴボーロ」の写真2009.12.02(水)「手作りタマゴボーロ」の写真2009.12.02(水)「手作りタマゴボーロ」の写真2009.12.02(水)「手作りタマゴボーロ」の写真
2009.12.01(火)「息子があからさまに成長してきた」

・「息子があからさまに成長してきた」


おもちゃの遊び方ひとつとっても,1ヶ月前までの感じとは違う。これまでは持って感触を確かめてるという感じだったのだけど今はおもちゃをおもちゃとして遊ぶようになった。具体的にはボールを転がして追いかけるようになったり,ハンドルを回したり,マラカスを振ったり。

ちなみにこの子,立ち上がるのは相当早かったのに8ヶ月と3日経った今もまだ歩くことが出来ない。それでも伝え歩きは相当上手になってきた。動きのバリエーションが増えてきた感じ。いっぱい食べて大きくなれ。人は学歴じゃない。体と心で決まるとお父さんは想うから。

・「まだ使い捨てチャッカマン?これからはユニフレームの充填式スティックターボ」


これはいい!デザイン,機能,エコ性能,そして値段。ずっと使いたくなる物が身の回りに増えてくる快感は知ってる人にしか分からない。よく見かけるガスコンロ用のボンベからも充填可能!100円均一で買って燃えないゴミとして捨てる繰り返しはもう辞めませんか?
ユニフレーム(UNIFLAME) スティックターボ 632086

・「週刊SPA!さんから取材の謝礼が届く」【生活】


本八幡らじおの取材の謝礼として週刊SPA!さんから3000円のギフト券が届いた。いやー,何も貰えないと想ってたから棚からぼた餅,ありがとうございますっ。メディアに取り上げて貰えるだけでこっちは嬉しいのになぁ。そう考えると誌面を作るのってどのくらいかかるんだろう…ドキドキ。流石大手は違いますな。調べてみるとどこでも使えそうなので嫁さんにプレゼントした。好きな物を買ってね。

朝:野菜炒め(俺作),適当スープ(俺作)
昼:適当男の弁当(俺作)
夜:魚の煮付け(嫁作),刺身,味噌汁(嫁作)
おやつ:卵ボーロ(嫁作)

2009.12.01(火)「息子があからさまに成長してきた」の写真2009.12.01(火)「息子があからさまに成長してきた」の写真2009.12.01(火)「息子があからさまに成長してきた」の写真2009.12.01(火)「息子があからさまに成長してきた」の写真2009.12.01(火)「息子があからさまに成長してきた」の写真2009.12.01(火)「息子があからさまに成長してきた」の写真
魔法亭あべっち