2009年06月の千葉県市川市国府台での手作り天然生活
リンク
2009.06.30(火)5分で作ったハンバーガー
2009.06.29(月)子供の寝顔は良い,と聞いては居たけど
2009.06.28(日)松戸ららぽーとという壁
2009.06.27(土)庭の畑のいろいろ作業
2009.06.26(金)庭で虫探し
2009.06.25(木)迷いわんこで飼い主探す
2009.06.24(水)映画をレンタルしてきた
2009.06.23(火)嫁さんの手作り生活
2009.06.22(月)
2009.06.21(日)余った木材でサイコロを作った
2009.06.20(土)仕事帰りにみんなが迎えにきてくれてお散歩開始
2009.06.19(金)これからライ麦パンを切ります!
2009.06.18(木)最近はあっという間に21時
2009.06.17(水)いつもと変わらぬ平和な1日
2009.06.16(火)嫁,手作りお菓子と手作り料理
2009.06.15(月)昆虫の神秘と嫁さん作の発酵ピザ
2009.06.14(日)この季節は鰯のお寿司が美味しい!
2009.06.13(土)愛犬の歯石除去手術と息子に初めての絵本。
2009.06.12(金)息子,初めての寝返りをうつ!
2009.06.11(木)みんなでお散歩,おやつにパウンドケーキにビスコッティ
2009.06.10(水)苦しさを楽しむ強さは伝えたい
2009.06.09(火)しそジュースにぶどうパン,うちの嫁はすごい
2009.06.08(月)本八幡らじお収録,今日もみんなでお散歩
2009.06.07(日)仕込んでいた味噌を開けてみる&EM菌を使ってみる
2009.06.06(土)大門通りの美容院へ。
2009.06.05(金)手作りヨーグルト,クッキー,焼き芋
2009.06.04(木)父親らしい父親になりたい
2009.06.03(水)過去の日記の画像を出力するプログラム
2009.06.02(火)EM菌を成長させるのもエコな方法で
2009.06.01(月)でかい白アスパラをいただく
.
2009年06月のまとめ
いつも通り,毎日を大切に生きた一ヶ月だった。

ちなみに今月の食費は30000円。
この中からお菓子作りの材料から,赤ちゃんの粉ミルク代も出されているので余裕はない。
それでも毎日肉に魚に野菜,そして手作りお菓子を食べられてるんだからすごい。
ちなみに7月は25000円で頑張ってもらうことになった。大丈夫か!?

嫁さんは赤ちゃんの世話の合間の手作り生活も慣れてきた様子。

オレの話だと21日に作ったサイコロ。これが何かの始まりになりそうで好き。
子供のおもちゃだって出来るだけ手作りしてやるんだ。
そういう想いが胸のどこかに強くあるのはどうしてだろう。

2009.06.30(火)5分で作ったハンバーガー
写真のマグカップはアラビアなんたら社のマグカップ3つ。
手前の青いムーミンが日曜日に松戸ららぽで買ってきたやつ(3700円!)。
嫁さんが写真撮ってたので使わせて頂く。並べるととても可愛い。

昼ご飯は寝坊した嫁さんが5分で作ったハンバーガー。
パンズはもちろんハンバーグも煮卵も手作りだからめちゃ美味い。

帰宅するとパウンドケーキが2種類焼かれていた。今回はチョコケーキとバナナケーキだって。
手作りのお菓子を毎日食べてるこの贅沢さ。もうカントリーマァムには戻れない。


朝:シナモントースト(嫁作),ヨーグルト(嫁作),珈琲(俺作)
昼:手作りハンバーガー(嫁作)
夜:カレーライス(嫁作),美味しいサラダ(嫁作),ポテトサラダ(嫁作),もやしのナムル(嫁作)
おやつ:チョコケーキ(嫁作),バナナケーキ(嫁作),チョコチップクッキー(嫁作)

2009.06.30(火)5分で作ったハンバーガーの写真2009.06.30(火)5分で作ったハンバーガーの写真2009.06.30(火)5分で作ったハンバーガーの写真2009.06.30(火)5分で作ったハンバーガーの写真2009.06.30(火)5分で作ったハンバーガーの写真2009.06.30(火)5分で作ったハンバーガーの写真2009.06.30(火)5分で作ったハンバーガーの写真
2009.06.29(月)子供の寝顔は良い,と聞いては居たけど
昨日の運転と寝不足で体調は絶不調,朝,夫婦でなかなか起きられない。
とはいっても毎朝6時には起きてるのでそこから2度寝しようが大抵7時半には目が覚めるわけで,
遅刻はしない。年間360日遅刻している同僚に教えてやりたいわ。

子供の寝顔は良い,と聞いては居たけどこういう感じだったのね。
いつもわめき散らしているってのもあるし,起きるたびに成長してるってのもある。


帰宅後は畑の草取りと支柱立てをし,飯を食ってすぐに寝た。
溶けるように睡眠をむさぼった。

朝:パン(嫁作),ヨーグルト(嫁作),ブルーベリージャム(嫁作),KIRIチーズ
昼:ハンバーグ弁当(嫁作)
夜:お好み焼き(嫁作)
おやつ:アイスコーヒー(頂物)

2009.06.29(月)子供の寝顔は良い,と聞いては居たけどの写真2009.06.29(月)子供の寝顔は良い,と聞いては居たけどの写真2009.06.29(月)子供の寝顔は良い,と聞いては居たけどの写真2009.06.29(月)子供の寝顔は良い,と聞いては居たけどの写真2009.06.29(月)子供の寝顔は良い,と聞いては居たけどの写真
2009.06.28(日)松戸ららぽーとという壁
朝,珈琲を飲みながらカロリーメイトを嫁さんと半分にする。

午前中のうちに外に飛び出した。この時点ではまだ16時には帰る予定だったのだけど,
どこでどう狂い始めたのか帰宅したのは22時前。いやー疲れたドライブデイだった。

毎朝飲んでいた珈琲が切れた数日間,なんだか目覚めが悪かった。
朝起きたら珈琲をひいてそれで目を覚まさなきゃ駄目なんだ。

市川から松戸に移転した「カズ珈琲」はマミーマートの裏にあった。
店主さんがとても気さくな方でいろんな話で盛り上がった。
珈琲の話から始まり,まず俺らと同じで一軒家を改造中ということ,
いつか田舎に引っ越すということ,そして次は経歴の話。
馬主だったり,高校の教師だったり,最後には家購入時のアドバイスも頂きまして。
いやー,楽しかった。

昼食を6号線の「けん」で食べた。いつも行ってるけんではなく,南柏の本店ぽい箇所で。
ランチタイムは過ぎちゃってたので1300円かかったけどその勝ちはある。

松戸のららぽへ行こうと看板を見つけた嫁さんが言い始めたのが狂い始めだった。
そこからはとんとん拍子で迷いまくり,間違えるたびにUターンを繰り返し,
到着したのはなんと18時。同じ柏にいて3時間も彷徨っていたわけだ。

心身共にくったくたになったけど,それもまた良し。
いやぁまた伝説を作ってしまった。

到着した柏のららぽでは木の靴べらやムーミンのマグカップを購入。
驚くのがこのマグ,1つのお値段がなんと3700円!!!
家にはこれが4つあり,嫁さんがあと1つだけ,ムーミンのが欲しいことは知ってたけど,
それでも2000円くらいだと思ってたよ。

同じく家に2つあるムーミンのスープ皿も恐ろしい値段であることが判明。
でもま,欲しい物があるなんて可愛いじゃない。
これでうちのムーミン一家は家族勢揃いだ。

渋滞を懸念して帰りの車の中で食べようと買っておいたお寿司は,
20時半過ぎという時間帯もあり,家で食べることが出来た。
お疲れ様~。もうだめ。。


朝:シナモントースト(嫁作),スープ(嫁作)
昼:松戸のけんのけんステーキ
夜:柏で買ってきた鉄火巻き他

2009.06.28(日)松戸ららぽーとという壁の写真2009.06.28(日)松戸ららぽーとという壁の写真2009.06.28(日)松戸ららぽーとという壁の写真2009.06.28(日)松戸ららぽーとという壁の写真2009.06.28(日)松戸ららぽーとという壁の写真2009.06.28(日)松戸ららぽーとという壁の写真2009.06.28(日)松戸ららぽーとという壁の写真
2009.06.27(土)庭の畑のいろいろ作業
手話会は人数が集まらないので中止。うーん。残念。。

午前中,昨夜に見た映画「メガネ」の続きを見た。
カモメ食堂と同じ物を求めていたのだけど期待を裏切らなかった。
もたいまさこさんはALWAYS 三丁目の夕日とは真逆の演技。素晴らしい女優だ。

朝ご飯はオレが簡単に作った。
サラダのキュウリは今年初めて畑で採れた夏野菜。
無農薬だから安心,美味しい。

その後は夫婦で畑仕事に精を出す。大きくなってきた桃の木を裏庭に移す。
ユニディで買ってきたハーブの苗を植える。みみずコンポストの整備。
植木ばさみを使って庭の木のカット。今日は思い切って太い枝も切り落とした。
夏なんだもの,涼しく行きたいもの。カットした木は出来るだけ畑の支柱として再利用。

エコのことを考えるようになってからは例えば,木の枝を切るときにその処分方法も考える。
今回はなるべく木として再利用したいと思っていたのでそうなりやすいように切るわけ。
その他の枝はなるべくコンポストに入れるけど太いのは土に戻るのに時間がかかるので,
環境には良くないけど燃えるゴミ袋にいくのだけど,その際も1日置いてから入れるようにすると
余計な水気が飛んで焼却呂に優しい。なんてことを考えて実践してる。

嫁さんはハーブの苗を植えたり裏の畑を整備したり。
畑作業の間,息子が楽しそうにベッドで遊んでいてくれたので助かる。
休憩に食べたブルーベリージャムをかけたアイスと薄めのコーディアルが美味しかった。

近所の八百屋さんからメロンを2つ頂いたのだけど美味しかった。
人が食べた後の皮はコンポストのミミズさんと畑に埋めておく。
ミミズ数は大したことはないはずなんだけど,土にいる分解者は他にも居るのだ。


朝:男焼きそば(俺作),男スープ(俺作),男サラダ(俺作)
昼:男どんぶり(俺作),大根シーチキン(俺作)
夜:ビスコッティ(嫁作),チョコチップクッキー(嫁作),

2009.06.27(土)庭の畑のいろいろ作業の写真2009.06.27(土)庭の畑のいろいろ作業の写真2009.06.27(土)庭の畑のいろいろ作業の写真2009.06.27(土)庭の畑のいろいろ作業の写真2009.06.27(土)庭の畑のいろいろ作業の写真2009.06.27(土)庭の畑のいろいろ作業の写真
2009.06.26(金)庭で虫探し
帰宅後,スーツのまま畑の草取り&害虫チェック。
害虫,だなんて呼びたくないけど仕方ないよね。
葉っぱを全て食われていたパセリでは大きな青虫を3匹発見!
こんなビッグな物に食い尽くされてたらそりゃ葉っぱも無くなるわ。
生き物を殺すのは心が痛むけど,,仕方ないよね。。ごめん。

庭ではたくさんの昆虫や生き物を探すことが出来る。
無農薬だからみんなが生き生きしている感じが知る。
まぁだから害虫も元気なわけで大変なんだけど。。

今日,庭の畑のキュウリとピーマンの初収穫。
大きく育ったなぁ。美味しそうだ。
ありがとう地球!ありがとう植物!

夜,買い物の旅へ。ユニディで野菜の苗や土を購入。
船橋のてらおは行ったのだけど20時で閉まってて無念。
めげずに近くのセイムスでお買い物。

朝:丸パン(嫁作),どらやき(頂物)
昼:鶏肉海苔弁当(嫁作)
夜:焼き魚(嫁作),大根納豆(嫁作),

2009.06.26(金)庭で虫探しの写真2009.06.26(金)庭で虫探しの写真2009.06.26(金)庭で虫探しの写真2009.06.26(金)庭で虫探しの写真2009.06.26(金)庭で虫探しの写真2009.06.26(金)庭で虫探しの写真2009.06.26(金)庭で虫探しの写真2009.06.26(金)庭で虫探しの写真2009.06.26(金)庭で虫探しの写真2009.06.26(金)庭で虫探しの写真
2009.06.25(木)迷いわんこで飼い主探す
夕方のお散歩をいつも通りにしていたら,いつもと違う光景があった。
わんこがてくてく道路をこっちに歩いてきたんだ。
いつか飼い主が現れると思いながらも一応後をついて行ってみる。
里見公園に入ってもわんこはマイペースに楽しそうに歩いていく。

なんか迷子犬や野良犬にある「恐れ」のようなものが無いんだよね。
目的があるみたいだと嫁さんには言ったのだけど,嫁さんは心配そう。
確かにこのまま放置しておくわけにも行かないよね。

嫁さんに抱きかかえられて飼い主さん探しの始まり始まり。
とりあえずわんこが歩いてきた道を戻ってみる。
このワンコの慣れた様子を見ると「この道沿いの家かも知れないね」。

「正面の2件隣の家の○○さん所の犬だと思うわよ」
「たまに見かけるのよね,放して散歩させてるの」
なんと訪ねて一人目で有力情報ゲット。ついてる~。

で,わざと手前でわんこを下ろしてみると。ててててててっと歩いていき,
玄関に入って見えなくなった。あはは,ここの子だったのね~。
あのわんこは1人でいつものお散歩の最中だったのだ。

放し飼いなんてと目くじらを立てられる今の日本でなんと微笑ましい光景。
たまにこうやって迷子だと思われて連れて来られるのかな?
そんなことを話し合って笑い合った。

夜,仕事の疲れが抜けないので梅昆布焼酎を作って楽しんだ。

朝:鶏の焼き物(嫁作),丸パン(嫁作),各種手作りジャム(嫁作)
昼:お肉卵弁当(嫁作)
夜:ぶりの焼き物(嫁作),味噌汁(嫁作),おひたし(嫁作),ひじき(嫁作),他

2009.06.25(木)迷いわんこで飼い主探すの写真2009.06.25(木)迷いわんこで飼い主探すの写真2009.06.25(木)迷いわんこで飼い主探すの写真2009.06.25(木)迷いわんこで飼い主探すの写真2009.06.25(木)迷いわんこで飼い主探すの写真2009.06.25(木)迷いわんこで飼い主探すの写真
2009.06.24(水)映画をレンタルしてきた
寝坊したので朝食は丸パンのみ。
このくらいシンプルなのが好きだ。

夜,車で松戸のツタヤ&本屋さんへ。
映画を見たいという欲望を抑えきれなくなったから。
7年前はオレは週に11本とかレンタルし,1日に4本とか見てたもの。

ツタヤって全国どこでも会員証が使えるから便利ね。
出来たら崖の上のぽみょを見たかったのだけどまだ発売すらされてないみたい。
借りたのはメガネ,大日本人,ベルウィルランデブー。
テレビが無くても,DVDプレイヤーが無くても,パソコンがあれば映画は楽しめる。
うちの一番の娯楽かもしれないな。

早速大日本人を見て楽しんだ。これは★5つだな。流石松本人志。

朝:丸パン(嫁作)
昼:たまごそぼろ弁当(嫁作)
夜:アジ(嫁作),野菜炒め(嫁作),味噌汁(嫁作)
おやつ:パウンドケーキ(嫁作),チョコチップクッキー(嫁作),ビスコッティ(嫁作)

2009.06.24(水)映画をレンタルしてきたの写真2009.06.24(水)映画をレンタルしてきたの写真2009.06.24(水)映画をレンタルしてきたの写真2009.06.24(水)映画をレンタルしてきたの写真2009.06.24(水)映画をレンタルしてきたの写真
2009.06.23(火)嫁さんの手作り生活
vineLinux4.2のUSBマウントに成功。
といっても、デフォルトでautofsとやらが動作しているようで、設定は皆無。
刺すだけで/media/diskがUSBディレクトリとなっていた。
/etc/samba/smb.confの最後に[sonyUSB]を追加するとwindowsXPマシンから見られた。

嫁さんが今日も神がかり的に手作りを楽しんでいた。
丸パンにパウンドケーキにブルーベリージャムにビスコッティ。
毎日の食事が,おやつが幸せだ。


朝:トーストサンド(嫁作),スープ(嫁作),オレンジジャム(嫁作)
昼:ハンバーグ鮭弁当(嫁作)
夜:ポテトコロッケ(嫁作),サラダ(嫁作),味噌汁(嫁作),
おやつ:パウンドケーキ(嫁作),

2009.06.23(火)嫁さんの手作り生活の写真2009.06.23(火)嫁さんの手作り生活の写真2009.06.23(火)嫁さんの手作り生活の写真2009.06.23(火)嫁さんの手作り生活の写真2009.06.23(火)嫁さんの手作り生活の写真2009.06.23(火)嫁さんの手作り生活の写真2009.06.23(火)嫁さんの手作り生活の写真2009.06.23(火)嫁さんの手作り生活の写真2009.06.23(火)嫁さんの手作り生活の写真2009.06.23(火)嫁さんの手作り生活の写真
2009.06.22(月)
自分の子は可愛い,可愛い。あぁどうしてこんなに可愛いの!
それが一転,泣き出すと安室ちゃんと離婚したサムみたいになるから不思議。

子供が生まれてからというもの、嫁さんが変化している。オレには分かる。
母親としての能力が備わってきている。強くなってる。良いことだ。
早く自分のブログ書いてくれ。オレの日記よりもあなたの文章を読みたい人は多いと思うよ。

朝:パン(嫁作)
昼:ひじき日の丸弁当(嫁作)
夜:焼き鮭,ひじき(嫁作),味噌汁(嫁作)
おやつ:もも(頂物)

2009.06.22(月)の写真2009.06.22(月)の写真2009.06.22(月)の写真
2009.06.21(日)余った木材でサイコロを作った
午前中,縁側で赤ちゃんの棚作りをした。
そのときに余った木材でサイコロを作った。うちはサイコロも手作りだい。
木って一生物。自分で作ると愛着が違うなぁ。

夜,もう一度,保険の話をした。包み隠さず話すのがルールだ。
オレの命を生命保険に入るのは了承したのだけど,ではいくら必要なのか。
それは現状が分かっていないと予想することも出来ない。

人生で分かっている収支を計算してみることにした。
分かってみると楽になったような苦しくなったような。
でも大丈夫,楽しめるさ。

社会保険庁 > 自分で出来る年金額簡易試算
http://www4.sia.go.jp/cgi/simulate/top.pl

●人生で分かっている収支を計算
65歳から支給される年金は163万円(年)ということで問題はそれまでだ。
いやぁ,昇級も賞与も退職金もないから計算が速いわ…。

・60歳までに貰える収入は9744万円
・60歳までに掛かる食費は1284万円(外食含む)
・60歳までにかかる家賃は2400万円
・60歳までの人間ドッグにかかる費用は30年間で600万円。
・60歳までに支払う市民税は475万円。
・児童手当で貰える金額は288万円(2人分)

実際に60歳になったときに貯金額は以下の通り。(毎月15万円貯金できた場合)
1.子供2人を高校まで行かせた場合,1373万円。
2.子供2人を大学まで行かせた場合,1085万円。
3.子供2人を高校まで行かせ,人間ドックに通った場合773万円。

この貯金額には保険金などは入ってないので,生命保険に入った場合は,
とてもじゃないけど子供2人を大学に行かせる金はない。
行くとしたら奨学金で行ってもらおう。(オレ達は日本の大学には行く必要は無いと考えている)

話す内容が金,貯金,生命保険ということで良い気分はしないけど,
話さずに流せばまた同じ事でぶつかる日は必ず来る。だからとことん話し合って良かった。

結論としては以下の通り。
・月15万円貯める
・車は車検が切れるまで乗る
・生命保険は60歳時の貯金773万円の中から的確な金額を捻出する
・2年に1回人間ドックに通う

こんな話し合いをしている中で息子は寝返りの練習ばかりしている。
もう自由自在に寝返りを打てるようになった。この子は努力家だ。

朝:パン目玉焼きソーセージトマトのワンプレート(嫁作),ヨーグルト(嫁作)
昼:手作りピザ1&2(嫁作),シナモンフォカチオ(嫁作)
夜:納豆,鰯,味噌汁(嫁作),おから(嫁作)
おやつ:オレンジゼリー(嫁作)

2009.06.21(日)余った木材でサイコロを作ったの写真2009.06.21(日)余った木材でサイコロを作ったの写真2009.06.21(日)余った木材でサイコロを作ったの写真2009.06.21(日)余った木材でサイコロを作ったの写真2009.06.21(日)余った木材でサイコロを作ったの写真2009.06.21(日)余った木材でサイコロを作ったの写真2009.06.21(日)余った木材でサイコロを作ったの写真2009.06.21(日)余った木材でサイコロを作ったの写真
2009.06.20(土)仕事帰りにみんなが迎えにきてくれてお散歩開始
仕事帰りにみんなが迎えにきてくれてお散歩開始。
中国分のじゅんさい池を回って飛地天満宮でお参り。

帰宅後,子供に絵本を読んだ。嫁さんが選んだ可愛い絵本。
読み聞かせしていると泣き出した。なんでやねん。
その後,4人みんなでくっついてお昼寝。

嫁さんが「70歳になっても働きたくない」将来を不安視して泣きだした。
オレはパートナーが死んだときにそのくらいの努力は当然だと思っていたので衝撃的だった。
情けない自分の収入を認め,恥じなければならない。

それで生命保険に入ることを決めた。
暇さえあれば自分が死ぬことを想像してしまうから虫ずが走るくらいに嫌だけど,家族のためだ。

結局,話し合いは深夜まで続いた。
オレが言いたいのは「保険に入ってるから安心」という幻想を無くして欲しいということ。
結局,ガン保険なんて「病気になってから(診断されてから)お金が入る」だけじゃないか。
それなら早期発見で早期治療だろう。オレは人間ドックを主張した。

朝:ライ麦パン(嫁作),ヨーグルト(嫁作),スープ(嫁作),メロン(頂物)
昼:おにぎり(嫁作)
夜:お肉鍋(俺作)

2009.06.20(土)仕事帰りにみんなが迎えにきてくれてお散歩開始の写真2009.06.20(土)仕事帰りにみんなが迎えにきてくれてお散歩開始の写真2009.06.20(土)仕事帰りにみんなが迎えにきてくれてお散歩開始の写真2009.06.20(土)仕事帰りにみんなが迎えにきてくれてお散歩開始の写真2009.06.20(土)仕事帰りにみんなが迎えにきてくれてお散歩開始の写真2009.06.20(土)仕事帰りにみんなが迎えにきてくれてお散歩開始の写真2009.06.20(土)仕事帰りにみんなが迎えにきてくれてお散歩開始の写真2009.06.20(土)仕事帰りにみんなが迎えにきてくれてお散歩開始の写真2009.06.20(土)仕事帰りにみんなが迎えにきてくれてお散歩開始の写真2009.06.20(土)仕事帰りにみんなが迎えにきてくれてお散歩開始の写真
2009.06.19(金)これからライ麦パンを切ります!
嫁さんが楽しそうに「これからライ麦パンを切ります!」と張り切ってた。
前回のは失敗だったので今回はうまくいくかな!?どきどきの瞬間。

夜,親と車の保険料の継続の話になった。
この話の結論は出たので手短に。
家族は車の保険の継続を求めたけどオレは反対だった。

理由は2つ。
・あまり乗らないから
・遠出をしないから(市内,隣市が80%)
つまり支払うお金の金額が車の便利さを超えないからだ。

家族総出で「任意保険に入らないで運転することの愚かさ」を話してくれた。
働き盛りの人間をひき殺したらいくらとか,社会的地位がどうとか,その話は良く分かった。
でもオレはこう思った。

任意保険に入っても,交通事故に遭う確率は一切減らないじゃないか。
いやむしろ事故に遭う確率は増えるのではないか(たくさん乗るようになるから)。

事故を起こすことをこんなにも心配してくれる家族のことを思って
真剣に,「事故を起こす自分」を想像していくうちに,段々怖くなり,結論が出た。
とりあえず,保険には入って車検の期限が切れるまで大切に乗ろう。

朝:ライ麦パン(嫁作),ヨーグルト(嫁作)
昼:野菜炒めひじき弁当(嫁作)
夜:お好み焼き(嫁作)
おかし:チョコチップクッキー

2009.06.19(金)これからライ麦パンを切ります!の写真2009.06.19(金)これからライ麦パンを切ります!の写真2009.06.19(金)これからライ麦パンを切ります!の写真
2009.06.18(木)最近はあっという間に21時
息子の歯茎が目立ってきた。これって歯の生える前兆だってさ。
そしたら離乳食スタートかな。楽しみだね~美味しいよ,うちのごはんは♪

今日はチョコチップクッキーを焼いたとのこと。
さくさく感が溜まらない。好きで食べてた市販の物と比べると全く別物のおいしさ。
逆にどうやったら市販のお菓子の味が出せるのか疑問に思えてくる。

あとライ麦パンを焼いてみたとのこと。
さてさて,美味しく焼けたかな?
手作りって,作っているときから食べ終わるまでずっと楽しいからすごい。

最近は仕事が忙しくて毎日18時半帰宅になる。
外はまだ明るいから勘違いしちゃうけど,帰宅してからあっという間に21時になる。
6時起きしてる人間からするとこの夜の2時間がいろいろできる時間なのに。

夜,本八幡で行こう!の市川の児童手当の記事をアップした。
月1万円だなんてありがたやありがたや。
逆に産んでない人は損だよね。

今日のお風呂の歌「た」
ダイヤモンド,抱いてTONIGHT,タッチ,他

朝:パン(嫁作),スープ(嫁作),ジャム(嫁作),ココア
昼:ハンバーグあじたま弁当(嫁作)
夜:焼き鮭(嫁作),おから(嫁作),ひじき(嫁作),味噌汁(嫁作)他
おやつ:チョコチップクッキー(嫁作),パウンドケーキ(嫁作)

2009.06.18(木)最近はあっという間に21時の写真2009.06.18(木)最近はあっという間に21時の写真2009.06.18(木)最近はあっという間に21時の写真2009.06.18(木)最近はあっという間に21時の写真
2009.06.17(水)いつもと変わらぬ平和な1日
オレは2人分の珈琲を入れて本八幡で行こうの記事を書いてる。
朝から楽しそうに嫁さんが朝ご飯と弁当を作ってる。
そして足下では愛犬ももっちが,,ってこのくだりはもう飽きたって?
だって毎日のことなのだもの。

帰宅すると今日も良いにおい。
今日は悪くなりそうなバナナがあったのでパウンドケーキを焼いたんだって。
楽しみだなぁ♪

朝:パン(嫁作),ヨーグルト(嫁作),スープ(嫁作),珈琲(俺作)
昼:ごまゆかり弁当
夜:肉野菜炒め(嫁作),大根の煮物(嫁作),ひじき(嫁作),味噌汁(嫁作),しそジュース(嫁作)
おやつ:パウンドケーキ(嫁作)

2009.06.17(水)いつもと変わらぬ平和な1日の写真2009.06.17(水)いつもと変わらぬ平和な1日の写真2009.06.17(水)いつもと変わらぬ平和な1日の写真2009.06.17(水)いつもと変わらぬ平和な1日の写真2009.06.17(水)いつもと変わらぬ平和な1日の写真
2009.06.16(火)嫁,手作りお菓子と手作り料理
帰宅すると嫁さんが伝説になるんじゃないか位の勢いで手作りしていた。
バターロールを焼いおて,味付き煮卵を作り,オレンジゼリーを作り,
大豆から戻したひじきを作り,焼き芋を焼き,トウモロコシを茹でていた。
この他に朝食,お弁当,昼食を作ってるんだから。掃除に洗濯もね。
本当,ただただ感心。昭和の女か,あんたは。(…あ,昭和か)

「地上デジタル放送開始で空いたアナログ電波を使ってテレビ放送を流す」という話を聞いた。
日本中のテレビを買い換えさせて,やることはテレビ放送だって。。なにそれ。。。
それじゃアナログ放送を辞める必要なんて無かったじゃない。

でもテレビとは5年も前に縁を切ったうちには関係のない話ってのが爽快だ。
「日本人の踊らされぶり」を知りたくば,くりらじを聴いてください。
Web R@dio Station“くりらじ”
http://www.c-radio.net/

手作りゼリーは酸っぱかったけど,大地の味がした。
オレには何の大した能力も無かったけど,良い人を見つける能力はあった。
実はその能力ってこのご時世で一番大事なんじゃないかと思わなくはない。

朝:手作りピザ(嫁作),失敗ぶどうパン(嫁作),ヨーグルト(嫁作)
昼:おにぎり(嫁作),豚の梅きゅうりロール(嫁作),卵焼き
夜:アジ(嫁作),大根の煮物(嫁作),ひじき(嫁作),打ち豆と苔の味噌汁(嫁作),らっきょう(頂物),キムチ(頂物)
おやつ:パウンドケーキ(嫁作),ビスコッティ(嫁作),焼き芋(嫁作),手作りゼリー(嫁作)

2009.06.16(火)嫁,手作りお菓子と手作り料理の写真2009.06.16(火)嫁,手作りお菓子と手作り料理の写真2009.06.16(火)嫁,手作りお菓子と手作り料理の写真2009.06.16(火)嫁,手作りお菓子と手作り料理の写真2009.06.16(火)嫁,手作りお菓子と手作り料理の写真2009.06.16(火)嫁,手作りお菓子と手作り料理の写真2009.06.16(火)嫁,手作りお菓子と手作り料理の写真
2009.06.15(月)昆虫の神秘と嫁さん作の発酵ピザ
千葉県民の日で休日。でも聞いてみると友人達はみんな仕事らしい。

こんな日は朝の6時から行動開始。
朝の珈琲を入れるのはオレの担当。
どうやったらもっと美味しくなるかを考えながら香りを楽しむ。

作業をしているとテーブルに朝食が並ぶ。可愛いなぁ。
食べ物に感謝しながら,みんなでごはん。

午前中に畑仕事。
庭の紫陽花の剪定。剪定した枝を庭の敷地に敷いて雨のしぶき対策。
借りてる畑にもEM菌散布。

その途中,なかなか衝撃的な光景に遭遇して写真を撮っておいた。
「羽の生えた大きな蟻のような虫が巨大な芋虫を運んでおり,途中で穴を掘り出し,
穴の中に芋虫を生き埋めにしていた」というのが一部始終なのだけど,動画編集してみた。
自然ってのはアイデアの宝庫であり,そして母親ってのはとにかく強い。



昆虫の話だと,内の庭は昆虫天国。今は丁度赤ちゃんブーム。
バッタやカマキリの小さいのがぴょんぴょん。今日は大きなトカゲも見た。
ムカデもたくさん生活してる。すごいな,自然って。

昼ご飯の嫁さん作の手作りピザはもっちりしていて美味しかった。
オレのクリスピータイプの物よりもボリューム感があるし食べてる感がある。
いやー,最高。これは定番になりそう。

今回は最高の3連休だったかな。…あ,自転車のパンク直すの忘れた…。

朝:目玉焼きワンプレート(嫁作),味噌汁(嫁作),納豆,大根おろし
昼:手作り発酵ピザ(嫁作)
夜:適当ラーメン(俺作)
おやつ:パウンドケーキ(嫁作),グレープフルーツ

2009.06.15(月)昆虫の神秘と嫁さん作の発酵ピザの写真2009.06.15(月)昆虫の神秘と嫁さん作の発酵ピザの写真2009.06.15(月)昆虫の神秘と嫁さん作の発酵ピザの写真2009.06.15(月)昆虫の神秘と嫁さん作の発酵ピザの写真2009.06.15(月)昆虫の神秘と嫁さん作の発酵ピザの写真2009.06.15(月)昆虫の神秘と嫁さん作の発酵ピザの写真2009.06.15(月)昆虫の神秘と嫁さん作の発酵ピザの写真2009.06.15(月)昆虫の神秘と嫁さん作の発酵ピザの写真2009.06.15(月)昆虫の神秘と嫁さん作の発酵ピザの写真
2009.06.14(日)この季節は鰯のお寿司が美味しい!
朝食の後はテーブル席でアイスコーヒーを飲みながらまったりタイム。
息子は隣の椅子で寝たり起きたりを繰り返し,足下では愛犬がいびきをかいて寝てる。
正面では嫁が買ってきた本を嬉しそうに読んでる。

オレは今日明日の天気など気になることをチェックし,頭の中で今日1日を描いた。
現在9:00。畑に水,珈琲と肥料を追肥する。
早めに出られたらユニディでDIY用の板を買い,その足で手話会へ。

::Q.でべそは押したほうが治るのか?
1歳までに自然に治るケースが殆ど。
絆創膏などを貼っておく治療もあるが医師によりまちまち。

::Q.珈琲カスを畑に蒔く効果は
堆肥としての効果は無し。だが,毛虫除けの効果あり。
個人的に珈琲カスはみみずが好むので蒔いて良しと決定。
これからすぐにやってみよう。

夜ご飯はお寿司にした。
基本的にうちでお寿司というと「回転寿司」や「カウンターの寿司屋」じゃない。
家で寿司を握ることになる。

見た目はいまいちだけど,鰯のお刺身は絶品。忘れたくない感動する味だった。
これ,今日,船橋のスーパーてらおで150円で買ったんだよね。
頑張って裁いてくれた嫁さんの勝利だ。ご馳走様っ!!

朝:ぶとうパン(嫁作),ヨーグルト(嫁作),スイーツ(頂物)
昼:焼きそば(嫁作),味噌汁(嫁作)
夜:鰯のお刺身,手巻き寿司(軍艦)セット
おやつ:ビスコッティ(嫁作)

2009.06.14(日)この季節は鰯のお寿司が美味しい!の写真2009.06.14(日)この季節は鰯のお寿司が美味しい!の写真2009.06.14(日)この季節は鰯のお寿司が美味しい!の写真2009.06.14(日)この季節は鰯のお寿司が美味しい!の写真
2009.06.13(土)愛犬の歯石除去手術と息子に初めての絵本。
うちはネットのダウンロードが8MBと低速なので寝ている間に大きなサイズのファイルを
ダウンロード&アップロードするようにしてる。昨夜も4つの動画をセットして就寝。
今朝方見てみるとyoutubeへの動画アップロードは正常に終了。すごいねgoogleのajax。

我ながら写真も動画も見ていて楽しい。
今の毎日の生活のどこを切りとっても楽しいから当然といえば当然かもしれない。
うちの家族のトークも好き。みんな面白い。

うちの子写真館
http://www.motoiko.com/home/index.html

今日は愛犬の歯の手術当日。朝からご飯抜き。ごめんねぇっぇ。
嫁さんが涙ぐみながら愛犬を鬼高のコルトン病院に預ける。大丈夫,信じてる。
…信じてるけど,世の中には万に一つってやつがある…と考えると泣けてくる。
余計なことは考えなくて良い。考えないようにしよう。

コルトンで血液検査の結果を待つ。
この血液検査次第では全身麻酔を危険と判断して手術は中止になるのだけど,
電話が鳴らなかったので手術は施行される。
ペットシティで奮発して5000円オーバーのおやつを買い込んだ。
家族みんなで応援してるよ!がんばれ,もも!!

コルトンプラザでお買い物や昼食を楽しんだ。
嫁さんは本当,買い物が好きだ。表参道に行ったことがないオレとよくくっついた。

帰宅して人間3人で川の字でお昼寝をした。
夜,病院から電話が来た。
麻酔の回復も良くて予定よりも1時間早いのだけど迎えに来て欲しいって。
あははは,俺ら家族はみんな健康だ-!

嫁さんが買ってきた絵本は4冊。どれも可愛い絵と内容。
声を出して読みきかせをしてみた。恥ずかしいけど楽しいな。

コルトン病院まで家族みんなで迎えに行った。
先生,ありがとうございました!

今日はご飯を上げちゃ駄目らしくて辛そう。
明日だぞ,明日,ご飯もおやつもいっぱいあげるからね!
深夜0時まで,あと3時間頑張ってーーー。

朝:ぶどうくるみパン(嫁作),ヨーグルト(嫁作),珈琲(俺作)
昼:コルトンプラザぼてじゅう屋台の一番安い焼きそば
夜:もやし炒飯(俺作),味噌汁(俺作),タイ風お好み焼き(俺作),フキ味噌キュウリ(俺作)
おやつ:スイカ,ビスコッティ(嫁作),メロン(頂物)

2009.06.13(土)愛犬の歯石除去手術と息子に初めての絵本。の写真2009.06.13(土)愛犬の歯石除去手術と息子に初めての絵本。の写真2009.06.13(土)愛犬の歯石除去手術と息子に初めての絵本。の写真2009.06.13(土)愛犬の歯石除去手術と息子に初めての絵本。の写真2009.06.13(土)愛犬の歯石除去手術と息子に初めての絵本。の写真2009.06.13(土)愛犬の歯石除去手術と息子に初めての絵本。の写真2009.06.13(土)愛犬の歯石除去手術と息子に初めての絵本。の写真2009.06.13(土)愛犬の歯石除去手術と息子に初めての絵本。の写真2009.06.13(土)愛犬の歯石除去手術と息子に初めての絵本。の写真2009.06.13(土)愛犬の歯石除去手術と息子に初めての絵本。の写真2009.06.13(土)愛犬の歯石除去手術と息子に初めての絵本。の写真
2009.06.12(金)息子,初めての寝返りをうつ!
息子は朝から元気いっぱい。
人間として生まれてきた喜びを体全体で楽しんでる。
オレも嬉しい。オレも楽しい。

朝食の新作のクルミぶどうパンは絶品。こりゃ美味しい。
中に入れる素材次第でいろいろなレパートリーが出来そう。

お昼のお弁当も,くどくなるからわざわざ日記には書いては居ないのだけど,
本当に毎回楽しみで仕方ない。全ての具材が手作りで美味しいんだもの。
冷凍食品を食べないオレの為に苦労かけてすみません。
でもこれを朝の15分で作れるようになった君は成長してるよ。

夜は遊びに来た友人とお好み焼きをした。
友人4人でお好み焼きなんて初めてかも。
なんかいいね,こういうの。
お好み焼きって庶民の味方であり,笑顔を作る魔法を持ってる。
あ,もちろんたこ焼きなんかもね。

そんな本日,息子が寝返りをうったという報告をうけた。
いつも努力してたもんね。ついにやったのね,おめでとう!
生後76日目,記念日だね。

今日のお風呂の歌「け」
げんこつ山のタヌキさん,
無くて苦労した・・・

朝:ぶどうパン(嫁作),ヨーグルト(嫁作),珈琲(俺作)
昼:鮭ハンバーグ煮卵弁当(嫁作)
夜:お好み焼き(嫁作)
おやつ:パウンドケーキ(嫁作),チョコチップクッキー(嫁作),ビスコッティ(嫁作)

2009.06.12(金)息子,初めての寝返りをうつ!の写真2009.06.12(金)息子,初めての寝返りをうつ!の写真2009.06.12(金)息子,初めての寝返りをうつ!の写真2009.06.12(金)息子,初めての寝返りをうつ!の写真2009.06.12(金)息子,初めての寝返りをうつ!の写真2009.06.12(金)息子,初めての寝返りをうつ!の写真2009.06.12(金)息子,初めての寝返りをうつ!の写真2009.06.12(金)息子,初めての寝返りをうつ!の写真
2009.06.11(木)みんなでお散歩,おやつにパウンドケーキにビスコッティ
今に始まったことじゃないけど女子のスカートというのはどうしてここまで短いのか。
そこにもどうも「短くなくてはいけないという流れ」があるような気がする。
短くないと白い目でみられる的なくだらない流れ。本当は短くしたくない子だっているはずなのに。

男としてみたときに、色気に頼ってる女ほど安っぽいと思うことはない。
付き合うことはあれど、結婚までは、一生支えたいとは思えない。
中身を磨け女子、本質を見ろ男子。

帰宅後,みんなで近くの公園(里見公園)をお散歩。
ちょうど夕日が見えたので見ておいた。今日も日差しをありがとう。

人間のお菓子と愛犬のお菓子と,息子のミルク。
みんなのおやつを持参してベンチで楽しんだ。なんか可愛いね。

嫁さんは今日もパウンドケーキにビスコッティ,更にくるみぶどうパンを焼いていた。
オレもうどんとピザを作らなきゃな♪

今日のお風呂の歌「く」
ママから貰ったクラリネット,グリーングリーン,曇りガラスの向こうは風の町

朝:ぶどうパン(嫁作),コンソメスープ(嫁作),ヨーグルト
昼:鶏卵弁当(嫁作)
夜:鮭(嫁作),豚汁(嫁作),きんぴらごぼう(嫁作),冷や奴,他
おやつ:チョコチップクッキー(嫁作)

2009.06.11(木)みんなでお散歩,おやつにパウンドケーキにビスコッティの写真2009.06.11(木)みんなでお散歩,おやつにパウンドケーキにビスコッティの写真2009.06.11(木)みんなでお散歩,おやつにパウンドケーキにビスコッティの写真2009.06.11(木)みんなでお散歩,おやつにパウンドケーキにビスコッティの写真2009.06.11(木)みんなでお散歩,おやつにパウンドケーキにビスコッティの写真2009.06.11(木)みんなでお散歩,おやつにパウンドケーキにビスコッティの写真2009.06.11(木)みんなでお散歩,おやつにパウンドケーキにビスコッティの写真2009.06.11(木)みんなでお散歩,おやつにパウンドケーキにビスコッティの写真2009.06.11(木)みんなでお散歩,おやつにパウンドケーキにビスコッティの写真2009.06.11(木)みんなでお散歩,おやつにパウンドケーキにビスコッティの写真2009.06.11(木)みんなでお散歩,おやつにパウンドケーキにビスコッティの写真
2009.06.10(水)苦しさを楽しむ強さは伝えたい
うちの赤ちゃんは特別に可愛いから声をかけられると思っていたのだけど
他の赤ちゃんもよく声をかけられるらしい。ふむーー。親ばかでした。

考えてみると3月28日生まれのこの子は4月生まれの子と比べると1年の違いがある。
でもその差が面白いじゃないか。ライバルはレベルが高いほうがいい。
ちなみにオレも1月生まれだったけど足の速さでも頭の回転でも面白さでも人気でも
負けたと思ったことは無かった。その苦しさを楽しむ強さは伝えたい。

ひどく右の肩甲骨がやたらめったら痛い。たまになる症状だ。
嫁さんにマッサージしてもらうと気持ちよい。でも1時間後には戻る。

LINUXの勉強が楽しくなってきた。職場の尊敬する上司に少しでも近づきたい。
家では10年前のメモリ256MBのSONYVAIOにVineLinux4.2を入れているのだけど超高速だ。
windowsならXPでもVistaでもこうはいかない。ウイルスの心配もない。
これが無料ってんだからすばらしいことで。
世界中の人たちがwindowsを辞めてLINUXを使い始めればwindowsも少しは安くなるだろう。

今日のお風呂の歌「き」
きらきら星

朝:ぶどうパン(嫁作),コンソメスープ(嫁作),ヨーグルト
昼:煮卵ゆかり弁当(嫁作)
夜:ハンバーグ(嫁作),味噌汁(嫁作),サラダ(嫁作)

2009.06.10(水)苦しさを楽しむ強さは伝えたいの写真2009.06.10(水)苦しさを楽しむ強さは伝えたいの写真2009.06.10(水)苦しさを楽しむ強さは伝えたいの写真2009.06.10(水)苦しさを楽しむ強さは伝えたいの写真2009.06.10(水)苦しさを楽しむ強さは伝えたいの写真
2009.06.09(火)しそジュースにぶどうパン,うちの嫁はすごい
息子が「あうっ」と言う。よくしゃべる。にこにこよく笑う。
自然な笑顔が出来る子になってよかった。
外に出るたびにいろんな人に声をかけてもらって笑顔をあげてる。
そんで自分も笑ってるんだから,最高じゃないか。
オレや嫁さんが持っている能力をこの子も持ってる。

お迎えに来てくれたのでみんなで一緒にお散歩してから帰宅。
みんな可愛い。

今日は保健所の人が来たらしい。息子の体重は6.4kgに増加したって。
まだ生後70日。将来はマイクタイソンにでもなるのか。

嫁さんがしそジュースを作っていた。お隣さんから赤しそを頂いたんだそう。
で,作ったジュースを瓶に詰めてお裾分け。前も喜んでくれたからね。
この人と一緒になって良かったってしみじみと思う。

更にモッコウバラの剪定などもやってた。
更に新作のぶどうパンなんてものも焼いていた。
更にオレが仕事に行っている平日は畑の世話もしてもらっている。
更に週に一度ラジオ番組なんてものをやってもらい,3食きっちり手作りでご飯を作り,
掃除(あんまやらないけど)に洗濯,さらには赤ちゃんの世話。
自分の嫁さんながらすごいと思う。

世の中に毎日の生活や食事をこうして公開出来る人はどれだけ居るだろう。
毎日更新されてるブログでも毎食の写真は無い。(ネタや外食ばかりのは山ほどある)
そんな人が居たらそのブログを毎日でもチェックするのに。

夜のカレーのお供のらっきょうは親の手作り。嫁さんもやってみたのだけど失敗だった。
まぁ失敗は成功の種,いつか出来るさ。
春菊も頂物なのだけど,これをささっと野菜炒めに。苦くて美味しい。

近所の八百屋さんから頂いたあん餅は美味しかった。
こういうのは意外と着色料や保存料ゼロ。

今日のお風呂の歌「か」
からす,仮面武道界,ガラスの10代,頑張りましょう,かっこわるい降られかた
かあさん,かえるの歌,カサブランカダンディ…

朝:ハード系パン(頂物),スープ(嫁作),アイスコーヒー(俺作),ヨーグルト(嫁作)
昼:贅沢豚の角煮弁当(嫁作)
夜:すき焼き風野菜炒め(嫁作),カレー(嫁作),らっきょう(頂物)
おやつ:チーズケーキ(嫁作),あん餅(頂物),チョコチップクッキー(嫁作)

2009.06.09(火)しそジュースにぶどうパン,うちの嫁はすごいの写真2009.06.09(火)しそジュースにぶどうパン,うちの嫁はすごいの写真2009.06.09(火)しそジュースにぶどうパン,うちの嫁はすごいの写真2009.06.09(火)しそジュースにぶどうパン,うちの嫁はすごいの写真2009.06.09(火)しそジュースにぶどうパン,うちの嫁はすごいの写真2009.06.09(火)しそジュースにぶどうパン,うちの嫁はすごいの写真2009.06.09(火)しそジュースにぶどうパン,うちの嫁はすごいの写真
2009.06.08(月)本八幡らじお収録,今日もみんなでお散歩
朝6時半から市川の地域ラジオ番組を収録,本番にアップ。
そこから弁当作って朝食の支度。ゆきちゃんはすごい。

仕事中,そんな嫁さんからメールが入った。
回覧板に市川市プレミアム商品券の情報があったとのこと。
対象のお店を全てスキャナしてから回覧板を回しておいたからと興奮気味。
市川の情報でこれだけ大騒ぎするなんて,なんて可愛いんだろうオレ達。

帰宅後,愛犬のお散歩に行こうとした嫁さんがなかなか動かない。
それは愛犬がオレも一緒じゃないと動こうとしないから。
久しぶりの散歩なのに,みんな一緒じゃないと嫌だ!って聞かない。
寄り添って上目遣いで見られたら行くしかない。いや,行きたい。

結局みんな一緒にお散歩を楽しんだ。お茶とおやつを持って。
息子は少しずつ言葉に近い声を出し始めた。うぁーーののばす部分が長かったりする。

お風呂の歌「お」
大きなのっぽの古時計、お嫁サンバ、オーソレミーヨ、おら東京さいくだ

朝:ぱんいろいろ(頂物)
昼:お総菜弁当(嫁作)
夜:ぶり(嫁作),豚の角煮と煮卵(嫁作),おから(嫁作),かぼちゃ(嫁作)
おやつ:チョコチップクッキー(嫁作),

2009.06.08(月)本八幡らじお収録,今日もみんなでお散歩の写真2009.06.08(月)本八幡らじお収録,今日もみんなでお散歩の写真2009.06.08(月)本八幡らじお収録,今日もみんなでお散歩の写真2009.06.08(月)本八幡らじお収録,今日もみんなでお散歩の写真
2009.06.07(日)仕込んでいた味噌を開けてみる&EM菌を使ってみる
午前中,仕込んで1週間経ったEM菌を野菜につかってみることにした。
スプレーで10倍に薄めて噴射。ネットの情報では子バエがたかることもあるらしいけど,
それは黒糖の甘さが影響してるかも。コンポスト2の抜いた雑草群にも噴射。効果あるか?

親が来市。(市川に来たという意味)。
今日も美味しいパンをたくさん持ってきてくれた。茂原市ってのはパンのメッカかね?

その他にも手作りのらっきょう,精米したてのお米,卵などなど。
らっきょうは,嫁さんが数日前に作ったのだけどカビが生えてきて失敗したので助かる。

生後70日になろうとしている息子と戯れたり,トークに華が咲く。
ありがとう,こやつにとってもちろんオレに取ってもとても嬉しい。

今日も命はどこかで消え去り,どこかでまた生まれていく。
どこかで弱まる力があれば,どこかで強まる力がある。
オレ達は日常を当たり前とは思わない。全ての物にいつも感謝してる。
願わくばみんな健康であれ。叶わぬ願いでも願わずにいられない。

写真の作品はオレが小学校1年生の時に作った親父の顔模型。
25年前の作品,こんなの良くとってあったなぁ。
しかし小さな子供がいる家で30歳の親父の作品を飾る家って一体。

思い立って1月25日に仕込んで置いた「手作り味噌」を見てみることになった。
予想通りカビが生えていたのでカビを取り除いて丁寧にフタをしておいた。
漂ってきた香りはもうお味噌そのもの。
面倒だったけど作っておいて良かった。その価値は十分にある。

7月の頭に一度かき回す作業をしてそれから一ヶ月後には食べられるらしい。
次はソースかケチャップだ。楽しみで仕方ない。
こちらが味噌を仕込んだ2009年1月25日の写真。
【2009.01.25の写真】 (→2009.01.25の日記はこちら
2009.01.25の写真2009.01.25の写真2009.01.25の写真2009.01.25の写真2009.01.25の写真2009.01.25の写真


友人が友人のプレゼントを届けてくれた。
まだ本八幡で行こうを見ててくれたんだなぁ。
オレは元気です。31歳になりました。

夜からてらおに買い物へ。牛乳が98円。他の店で買ってしまっていて無念。
SHOPSにも寄ってマツキヨでお買い物。

今日は外食で美味しい物を食べたかったのだけど,SHOPSには選択肢が無かった。
赤ちゃん連れのカップルには和民,焼き肉屋は問題外で,あとはマクドにケンタにラーメン屋だけ。
仕方なく小中校生ばかりのマクドナルドで食べた。
でもおかげで自分でハンバーガーを作ってみようと思った。

あぁくそ,日記がどうしても長くなる。
短くしているつもりなのに。

お風呂の歌「え」
エーデルワイス、エンヤーコーラヤー(ドリフ)、煙突山の狸さん(×)

朝:カレーの残り物(嫁作)
昼:パンと卵焼きといろいろ(頂物)&(嫁作)
夜:SHOPSのマクドナルド(×)
おやつ:お土産プリン(頂物),チョコチップクッキー(嫁作)

2009.06.07(日)仕込んでいた味噌を開けてみる&EM菌を使ってみるの写真2009.06.07(日)仕込んでいた味噌を開けてみる&EM菌を使ってみるの写真2009.06.07(日)仕込んでいた味噌を開けてみる&EM菌を使ってみるの写真2009.06.07(日)仕込んでいた味噌を開けてみる&EM菌を使ってみるの写真2009.06.07(日)仕込んでいた味噌を開けてみる&EM菌を使ってみるの写真2009.06.07(日)仕込んでいた味噌を開けてみる&EM菌を使ってみるの写真2009.06.07(日)仕込んでいた味噌を開けてみる&EM菌を使ってみるの写真2009.06.07(日)仕込んでいた味噌を開けてみる&EM菌を使ってみるの写真2009.06.07(日)仕込んでいた味噌を開けてみる&EM菌を使ってみるの写真2009.06.07(日)仕込んでいた味噌を開けてみる&EM菌を使ってみるの写真2009.06.07(日)仕込んでいた味噌を開けてみる&EM菌を使ってみるの写真2009.06.07(日)仕込んでいた味噌を開けてみる&EM菌を使ってみるの写真2009.06.07(日)仕込んでいた味噌を開けてみる&EM菌を使ってみるの写真
2009.06.06(土)大門通りの美容院へ。
車で大門通りの美容院へ。
予約時にベビーカーを快くひきうけてくれた。
嫁さんがカットしている間はオレが子守,その逆は嫁さん担当。
置いてある漫画リアルを4巻まで読んだ。
帰り道菅野のマルエツでお買い物。

嫁さんはハーブティの残りでハーブコーディアルを作っていた。
これ美味しいんだよね。

カレーを食べてみんな一緒にお風呂に入って今この日記を書いてるのだけど,
眠いの何の。もう限界,寝る。

お風呂の歌「う」
海は広いな大きいな、ウルトラマン、うる星やつら

朝:パン(嫁作),ココア,ヨーグルト(嫁作),バナナ
昼:カレー(嫁作),おから(嫁作),かぼちゃ(嫁作),野菜スティック(嫁作)
夜:納豆卵カレー(俺作)
おやつ:チョコチップクッキー(嫁作),オレンジパウンドケーキ(嫁作)

2009.06.06(土)大門通りの美容院へ。の写真2009.06.06(土)大門通りの美容院へ。の写真2009.06.06(土)大門通りの美容院へ。の写真2009.06.06(土)大門通りの美容院へ。の写真
2009.06.05(金)手作りヨーグルト,クッキー,焼き芋
少しずつなりたい自分になろうと思う。
なりたい自分はどんなものか,それをまとめる必要がある。
自分が思うなりたい自分は後悔しない人だ。

職場に池田小のようなキチガイがナイフ持って侵入してきたとき。
オレは大人として男として立ち向かいたい。
もし腹を刺されたとして、そこ動けるのは2秒が限界だろう。その間が勝負だ。
刺されて犬死にだけはごめんだ。痛がる前に出来ることをやればいい。

市川市の天気を返すRSSは無いだろうかと調べてみたけど無かった。
千葉県北西部が限界か。まぁそれで十分だけども。
goo天気千葉県北西部
http://weather.goo.ne.jp/area/4510.rdf

朝食に久しぶりに手作りヨーグルトが登場。
湯たんぽでEM菌と一緒にヨーグルトの保温をしてたんだ。
そういえばうちではもう市販のヨーグルトも買ってない。

帰宅すると嫁さんがいろいろお菓子を作ってた。
定番の手作りチョコチップクッキーはさくさくしてて美味しい。
ふかしたお芋は近所の八百屋で買ってきて結婚祝いで貰った圧力鍋で蒸かして,
トースターで焼いてるんだって。愛犬もも一緒に食べられるのが◎。

お団子は八百屋さんがプレゼントしてくれたんだって。
いつもありがとうございます。うん,美味しい。
贅沢だなぁうちは。

夕食も美味しかった。かぼちゃの煮物におからに焼き魚。
大好物ばかり。

朝:パン(嫁作),ジャム(嫁作),ヨーグルト(嫁作)バナナ
夜:鰯,かぼちゃの煮物(嫁作),おから(嫁作),納豆
おかし:チョコチップクッキー(嫁作),みたらし団子(頂物),お芋(嫁作)

なんとなく1年前に何をしてたか見てみよう…
【2008.06.05の写真】 (→2008.06.05の日記はこちら
2008.06.05の写真2008.06.05の写真


朝:パン(嫁作),ジャム(嫁作),ヨーグルト(嫁作),バナナ
昼:鮭弁当(嫁作)
夜:焼き魚,おから(嫁作),かぼちゃ(嫁作),味噌汁(嫁作),
おかし:焼き芋(嫁作),チョコチップクッキー,お団子(頂物)

2009.06.05(金)手作りヨーグルト,クッキー,焼き芋の写真2009.06.05(金)手作りヨーグルト,クッキー,焼き芋の写真2009.06.05(金)手作りヨーグルト,クッキー,焼き芋の写真2009.06.05(金)手作りヨーグルト,クッキー,焼き芋の写真2009.06.05(金)手作りヨーグルト,クッキー,焼き芋の写真2009.06.05(金)手作りヨーグルト,クッキー,焼き芋の写真2009.06.05(金)手作りヨーグルト,クッキー,焼き芋の写真2009.06.05(金)手作りヨーグルト,クッキー,焼き芋の写真
2009.06.04(木)父親らしい父親になりたい
仕事が忙しかった。でも手は抜かない。
かっこつけじゃなくて,自分のために。疲れるけど。
息子の目はオレを見透かす。うわべだけじゃすぐにばれる。

親父もオレを産んだときはまだ26歳とかだった。
そのときにはきっと不安や期待でいっぱいの青年だったに違いない。

そこから彼は旧スピードで父親になっていった。
少なくてもオレに取っては父親そのものだった。
どの時点で彼は父親になりきったのだろうか。

悪いことをしたらいけない,正しいことが正しいと思わせてくれた。
どうしたらそれをこいつにも伝えられるのだろう。
オレはこのままで良いのか変わるべきなのか。教えてくれ。

お風呂の歌「あ」
アイアイ、アベマリア

朝:手作りパントースト(嫁作),スープ(嫁作)
昼:肉団子と卵焼き弁当(嫁作)
夜:お好み焼き(嫁作)
おかし:チーズケーキ(嫁作),ごまクッキー(嫁作)

2009.06.04(木)父親らしい父親になりたいの写真2009.06.04(木)父親らしい父親になりたいの写真2009.06.04(木)父親らしい父親になりたいの写真2009.06.04(木)父親らしい父親になりたいの写真
2009.06.03(水)過去の日記の画像を出力するプログラム
思い立って日記プログラムを更新してみた。
日記に<<日付>>と打つとその日の写真を日記に追加するというもの。
プログラムはやっぱり楽しい。夢中になってしまった。

こちらがその成果。
【2008.01.01の写真】 (→2008.01.01の日記はこちら
2008.01.01の写真2008.01.01の写真2008.01.01の写真2008.01.01の写真2008.01.01の写真2008.01.01の写真2008.01.01の写真2008.01.01の写真


【2009.01.01の写真】 (→2009.01.01の日記はこちら
2009.01.01の写真2009.01.01の写真2009.01.01の写真2009.01.01の写真2009.01.01の写真2009.01.01の写真2009.01.01の写真2009.01.01の写真2009.01.01の写真2009.01.01の写真2009.01.01の写真2009.01.01の写真2009.01.01の写真



朝も昼も夜もご飯が美味しかった。
食べて数ヶ月が経っても写真を見ればおいしさを思い出せる。
大地の恵み,今の生活に,嫁と犬と息子に感謝してばかり。

朝:シナモンパン(嫁作),珈琲(俺作),バナナ
昼:野菜炒めの鮭弁当(嫁作)
夜:アスパラ巻き(嫁作),ぶり焼き(嫁作),味噌汁(嫁作)
おやつ:チーズケーキ(嫁作),ごまクッキー(嫁作),とうもろこし(嫁作),まどのおみやげのクッキー

2009.06.03(水)過去の日記の画像を出力するプログラムの写真2009.06.03(水)過去の日記の画像を出力するプログラムの写真2009.06.03(水)過去の日記の画像を出力するプログラムの写真2009.06.03(水)過去の日記の画像を出力するプログラムの写真2009.06.03(水)過去の日記の画像を出力するプログラムの写真
2009.06.02(火)EM菌を成長させるのもエコな方法で
EM菌を発酵させて3日目。20度~40度で保温し続けなければならない。
こたつが無くなったこの季節の秘密兵器として登場したのが湯たんぽ。
赤ちゃんのほ乳瓶を殺菌するために沸かす熱湯,これを入れておく。
更にそれを発泡スチロールにEM容器と入れておく。

お湯は再利用できるし,ガスも電気も省エネだ。
おかげでEM容器もぱんぱんにふくらむようになってきた。

朝:アスパラ巻き(嫁作),食パン(嫁作),ジャム(嫁作),バナナ(嫁作)
昼:アスパラと卵の海苔弁当(嫁作)
夜:肉野菜炒め(嫁作),味噌汁(嫁作)
おかし:チーズケーキ(嫁作),ごまクッキー(嫁作)

2009.06.02(火)EM菌を成長させるのもエコな方法での写真2009.06.02(火)EM菌を成長させるのもエコな方法での写真2009.06.02(火)EM菌を成長させるのもエコな方法での写真2009.06.02(火)EM菌を成長させるのもエコな方法での写真2009.06.02(火)EM菌を成長させるのもエコな方法での写真
2009.06.01(月)でかい白アスパラをいただく
朝はミックスではないホットケーキ。
手作りのおいしさを知るともうこれしか食べられない。
メープルシロップも高いけど悪くないのを買う。美味しいから。

お弁当は今日も最高に美味しかった。食べ物と嫁さんに感謝。
箸で挟んで口に運ぶ作業すら楽しく,愛しく,幸せを感じる。

夜は北海道から送られてきた特大の白緑アスパラのお肉巻き。
ここまで贅沢なアスパラを食べたことがあったろうか。
でかい。

朝:ホットケーキ(嫁作)
昼:ハンバーグ贅沢弁当(嫁作)
夜:アスパラ巻き(嫁作),焼き鮭(嫁作),味噌汁(嫁作)

2009.06.01(月)でかい白アスパラをいただくの写真2009.06.01(月)でかい白アスパラをいただくの写真2009.06.01(月)でかい白アスパラをいただくの写真2009.06.01(月)でかい白アスパラをいただくの写真2009.06.01(月)でかい白アスパラをいただくの写真2009.06.01(月)でかい白アスパラをいただくの写真
魔法亭あべっち