2009年01月の千葉県市川市生活日記 〜千葉県市川市はこんな町〜
リンク
2009.01.31(土)合い言葉は「経験と継続」。
2009.01.30(金)
2009.01.29(木)
2009.01.28(水)何でこんなに奇跡が起こるのかを話し合った。
2009.01.27(火)市役所で118000円の市民税を支払う
2009.01.26(月)手作り田舎暮らし&ネットラジオも収録アップ
2009.01.25(日)去年からの目標だった念願の味噌の手作り。
2009.01.24(土)日本には世界遺産が14カ所あるとのこと。
2009.01.23(金)嫁は今日もパウンドケーキを焼く。
2009.01.22(木)嫁が苺ジャムを作り始めた。
2009.01.21(水)うちの子のベビーカーが到着する
2009.01.20(火)電話が苦手だ
2009.01.19(月)風邪から来るくだらない下痢で苦しむ
2009.01.18(日)市川市民が南船橋、IKEAとららぽーとへ行く
2009.01.17(土)外で食べるお弁当は最高に美味しい。
2009.01.16(金)夫は棚作りを再開、嫁はピロシキを作る
2009.01.15(木)ごちそうさまです!
2009.01.14(水)オレの31歳の誕生日。
2009.01.13(火)30歳最後の1日。
2009.01.12(月)棚を作る、成長している自分を見つける。
2009.01.11(日)本八幡らじおに鬼越さんが来て、その後手話会
2009.01.10(土)ユニディで10000円分の木材、ラオックスで掃除機を買う
2009.01.09(金)高級果物の頂き物に気持ちを改める
2009.01.08(木)嫁のシナモンロールとヨーグルト(ケフィア)
2009.01.07(水)お見舞いだってうちの家族は楽しいのさ
2009.01.06(火)外で食べると美味しい!
2009.01.05(月)うどんはもう買わない♪
2009.01.04(日)モチピザとチーズケーキ
2009.01.03(土)実家で石けん教室
2009.01.02(金)茂原で自然を贅沢に堪能した1日
2009.01.01(木)2009年は1日目から手作りオンパレード!
.
2009.01.31(土)合い言葉は「経験と継続」。
昨晩は20過ぎに寝たので朝4時40分に起床。
朝がストにでも行こうと思ってたのだけど雨風が厳しいので取りやめ。
月の初め恒例の家族会議を行う。
ネットワークハードディスクにあったデータ消失で家計簿も消失したので
しばらくはつけてなかったんだけど新年からはそれを復活。きっちりしなきゃね。

振り返ってみると交際費10000円も使い、外食も7000円越え、更に雑費が120000円使用、
更に更に、住民税が120000円と半端じゃなくお金を使っていた影響で今月の100000円貯金は出来ず。
ちょいと贅沢しすぎたわけですがそれも楽しいじゃないですか。

雨模様で外には出られないので今日は小麦粉工房にすることにした。
ピザ4食分とうどん4食分としっかりと作り込んだ。
作りたてのいもコーンピザは「わお!」と声を出すくらいに美味しかった。
もしかしたらピザは作りたてが美味しいのかもしれないぞ。

うどんが完成したのは夜20時。量が多かったしね。
今日は風邪気味だったので途中からグロッキーになったけど、
でも作るほどに上達しているのが自分でもよく分かる。

慣れてくると上手になるだけじゃなくて、その行程も苦痛じゃなくなるのが良い。
どんな素人でも作り続ければ達人になるというオレ理論は正しかった。
作り続けること。それが一番大事。
オレと嫁の合い言葉は「経験と継続」だ。


▼子育てへの想い
殺人、強盗、強姦、犯罪ばかりのこの世の中。
生まれてくる子供よ。オレの作る物を見て育て。

オレは上手に叱る事なんて出来ない。
立派な教育する金はないし、何よりその気がない。
立派とか人並みとかの意味が分からない。

自転車1つ、木材1枚、小麦粉1つあれば何か作って楽しめ。
棒きれ1本、トランプでもがあれば何時間でも楽しめるやつになれ。
アイデアと体力で何でも乗り越えろ。

金は最低限で良い。
大丈夫、金持ちよりも幸せになれる。

「経験と継続」
続けることで分かることがある。

朝:4食おにぎり
昼:ピザ(俺作)
夜:手打ちうどん(俺作)
おやつ:パウンドケーキ2種類、芋、葛湯(嫁作)

2009.01.31(土)合い言葉は「経験と継続」。の写真2009.01.31(土)合い言葉は「経験と継続」。の写真2009.01.31(土)合い言葉は「経験と継続」。の写真2009.01.31(土)合い言葉は「経験と継続」。の写真2009.01.31(土)合い言葉は「経験と継続」。の写真2009.01.31(土)合い言葉は「経験と継続」。の写真2009.01.31(土)合い言葉は「経験と継続」。の写真2009.01.31(土)合い言葉は「経験と継続」。の写真2009.01.31(土)合い言葉は「経験と継続」。の写真
2009.01.30(金)
もう一回、嫁が味噌を作っていた。
そんなに大きなお腹で。…この人には頭が下がるわ。
いつかうちのスーパー母親を超えられるかもしれない。

朝:玉子雑炊、ヨーグルト(嫁作)
昼:野菜幕の内弁当
夜:焼き鮭(頂物)、味噌汁、煮物、納豆他
おやつ:パウンドケーキ(嫁作)

2009.01.30(金)の写真2009.01.30(金)の写真2009.01.30(金)の写真2009.01.30(金)の写真2009.01.30(金)の写真
2009.01.29(木)
朝:丸パン(嫁作)、苺ジャム(嫁作)、ヨーグルト、りんご
昼:鳥からあげ弁当
夜:いろいろナベ
おやつ:パウンドケーキ(嫁作)、柿の種

2009.01.29(木)の写真2009.01.29(木)の写真2009.01.29(木)の写真
2009.01.28(水)何でこんなに奇跡が起こるのかを話し合った。
先日、職場の先生のノートパソコンの相談をいくつか受けた。
1.ワードにて画像のみ印刷できなくなった
 印刷するものの対象に「オブジェクト」のチェックが外れていることが原因。
チェックすることで解決
2.自宅ノートPCの起動に15分かかる。メモリ増設してみたいのだけど…。
 ノートパソコンの144PIN SDRAMをヤフオクで落札

帰宅後、嫁とこんな話をした。

住んでいた南八幡の騒音マンションを出るはめになり。
一度は決まった物件が何故か駄目になり。
でもそこからまた探してもっと良い物件を見つけ、交渉でペットOKにしてもらい。

大家さんが「歩いて10秒の場所の農地」を貸してくれたり。
家族に石けん作りを教えたらハマって自分でも作り始めてくれたり。

嫁さんの石けん教室だってそうだ。
30人近い予約が入っていたのにもかかわらず、これまで教室を行っていた
カフェのオーナーの都合で急遽、その場所での開催が出来なくなった。

困ったのは既に予約していた生徒さんへの連絡だった。
それでも嫁さんは「オーナーの都合で…」とは書きたくないと、
嫁の体調不良という嘘をWEB上に書いた。悔しかった。

でも、負けなかった。
そう、これくらいのアクシデントは人生にはつきもの。

場所を以前からの夢だった自宅教室に移すことを決めた。
場所が遠くなった分、その分来てくれた人にサービスしようと決めた。

決まってからは早かった。
オレの少ない貯金も部屋を嫁さんの理想に近づけるように協力し、
嫁さんはその持ち前のセンスで見事、部屋を良い雰囲気にしていった。
(お金があれば雑誌のようにかっこよくできただろうに。。ごめんね)

で、結局のところ、素晴らしい友人との連係プレーもあって
国府台の自宅での教室にもたくさんの人が来てくれて連日定員になった。

それだけではなく、東京西新井、錦糸町、埼玉、津田沼の各店の
カルチャー教室、ロハス教室などから声がかかる大盛況ぶり。

更に、市川市内の小中学校から次々に家庭教育学級の話が来た。
毎回30人、40人の申し込みがあり、感謝の言葉をたくさん頂いた。

そう、悪いことが起きても結局、それを上回る良いことが起きてる。
これを奇跡と呼ばずになんと呼ぶか。
努力をしているから、強いから、楽しめるから、
だからおれたちには少しくらいのトラブルがバネにしかならないのだ。


朝:丸パン(嫁作)、苺ジャム(嫁作)、ヨーグルト、りんご
昼:4色弁当
夜:ほっけ、納豆、味噌汁、野菜炒め、かぼちゃの煮物
おやつ:パウンドケーキ(嫁作)、柿の種

2009.01.28(水)何でこんなに奇跡が起こるのかを話し合った。の写真2009.01.28(水)何でこんなに奇跡が起こるのかを話し合った。の写真2009.01.28(水)何でこんなに奇跡が起こるのかを話し合った。の写真
2009.01.27(火)市役所で118000円の市民税を支払う
ひげそりで使える「ココアパウダー」石けんがとても良い。
ひげそりの緑の部分、アロエ成分でも入っているイメージ。
あれ、最初だけですぐになくなるじゃない?あれが毎回のイメージ。

ひげそり中に血が出ない。出る気がしない。
剃った後もしっとりしてる。

忘れないうちに文章を書いてこれをyukiboulife.comで伝えなくちゃ。
いや、伝えるというよりも備忘録的なもので。
398円もするギャッツビーのジェルより断然、良い。

できるならひげの濃い男性諸君に手作りせっけんをおすすめしたい。
つやつやしっとり。かさかさしない。
オレが言うのだから間違いない。

お昼のお弁当は3食おにぎり。
食べるのがもったいない。つくづくオレってラッキーだ。

おやつに頂き物のどらやきが入ってた。
こういうの買わないからいただけると嬉しいな。
うん、すべてのものに感謝だ。(合成着色料、保存料の入っているものを除く)

夜からドライブで市川市役所へ。
市川市の中枢に入り込むとき、いつも少し緊張して屁が出る。
言い伝えではあのあこがれの「市川市長」がここに。
思わずもう一発屁が漏れた。

「118000円」という架空請求レベルな金額の市民税を支払う。
これで1人の1年分とは。。年収の1/30だぜ。。
確定申告しなかった自分が悪いってか。。ぐはっ。

朝:丸パン(嫁作)、苺ジャム(嫁作)、きんかんジャム(嫁作)
昼:おにぎり、みかん、卵焼き弁当
夜:ほっけ、納豆、味噌汁、野菜炒め、かぼちゃの煮物

2009.01.27(火)市役所で118000円の市民税を支払うの写真2009.01.27(火)市役所で118000円の市民税を支払うの写真2009.01.27(火)市役所で118000円の市民税を支払うの写真2009.01.27(火)市役所で118000円の市民税を支払うの写真2009.01.27(火)市役所で118000円の市民税を支払うの写真
2009.01.26(月)手作り田舎暮らし&ネットラジオも収録アップ
ラジオ番組を収録してネットにUP。
手作り田舎暮らしとIT。このギャップもオレららしいわ。

朝:カレー(嫁作)、リンゴ、ヨーグルト(嫁作)
昼:卵焼き肉弁当(嫁作)
夜:焼き鮭(頂物)、味噌汁、かぼちゃの煮物
おやつ:パウンドケーキ(嫁作)、いよかん

2009.01.26(月)手作り田舎暮らし&ネットラジオも収録アップの写真2009.01.26(月)手作り田舎暮らし&ネットラジオも収録アップの写真2009.01.26(月)手作り田舎暮らし&ネットラジオも収録アップの写真2009.01.26(月)手作り田舎暮らし&ネットラジオも収録アップの写真
2009.01.25(日)去年からの目標だった念願の味噌の手作り。
気持ちの良い絶好調な青空。
こんな日は朝から行動開始!
愛犬にご飯をあげる。窓の雨水を集める。
集めた水を植物にあげる。植物を縁側の日向に移動。

味噌を造っていた彼女さんのお手伝い。
去年からの目標だった念願の味噌の手作り。

感動の瞬間!のはずなんだけど、最近では丸パンにジャムに
パウンドケーキにピロシキにうどんにピザと何でも手作りなもので、
どうも慣れている自分がいる。贅沢だよなぁ、この生活。
9ヶ月後には手作り手前味噌として食べられるわけ!嬉しいなぁ。
どうやっても市販品よりも美味しくなることは確定だもの。

不思議なもので、
天然手作り生活を目指していると周りにそういう人が増えてくる。
うちのお母さん、嫁さんのお母さん、近所の八百屋さん、
友人のお母さん(なんでやねん)、お隣さん…etc!

皆さんどんどん手作りの品を作ってお裾分けしてくれる。
本当、飾らない手作りが一番嬉しい。
「美味しかったです−」と一言伝えるとお互いに笑顔がこぼれる。

梅干し、らっきょう、あかかぶ、山で採ってきた木イチゴのお酒、
もつ煮込み、ついたばかりのおもちにおはぎ、白菜の漬け物、
いろいろなものをごちそうさまです。
これも嫁が毎日手作りしてプレゼントしたりしてるからなわけで、
人に好かれる嫁を自慢げに思う。

…オレも早く棚もう1つとベビーベッド作らねば。。

朝:丸パン(嫁作)、苺ジャム(嫁作)、きんかんジャム(嫁作)
昼:マルエツのパン
夜:カレー、昆布巻き(頂物)

2009.01.25(日)去年からの目標だった念願の味噌の手作り。の写真2009.01.25(日)去年からの目標だった念願の味噌の手作り。の写真2009.01.25(日)去年からの目標だった念願の味噌の手作り。の写真2009.01.25(日)去年からの目標だった念願の味噌の手作り。の写真2009.01.25(日)去年からの目標だった念願の味噌の手作り。の写真2009.01.25(日)去年からの目標だった念願の味噌の手作り。の写真
2009.01.24(土)日本には世界遺産が14カ所あるとのこと。
写真は先日嫁が仕込んでいた苺ジャム。
瓶はバラバラだけど、それぞれに思い入れのある容器だったりする。
写真写りを考えて新しく容器を買ったりはしないんだ。
リユーズのほうが地球に優しいんだから。

朝、アイヌ文化の話から世界遺産の話になった。
いつか世界遺産だけは見に行きたいねって。
ちなみに日本には世界遺産が14カ所あるとのこと。
ちなみに世界には合計878の遺産があるんだって。
大過ぎるでしょう。

■ 日本国
1 . 法隆寺地域の仏教建造物
2 . 姫路城
3 . 屋久島
4 . 白神山地
5 . 古都京都の文化財(京都市、宇治市、大津市)
6 . 白川郷・五箇山の合掌造り集落
7 . 原爆ドーム
8 . 厳島神社
9 . 古都奈良の文化財
10 . 日光の社寺
11 . 琉球王国のグスク及び関連遺産群
12 . 紀伊山地の霊場と参詣道
13 . 知床
14 . 石見銀山遺跡とその文化的景観

朝:丸パン(嫁作)、苺ジャム(嫁作)、きんかんジャム(嫁作)
昼:色とりどり炒飯(俺作)、味噌汁(俺作)
夜:適当炒飯(俺作)、ピロシキ(嫁作)、野菜炒め(俺作)
おやつ:パウンドケーキ(嫁作)

2009.01.24(土)日本には世界遺産が14カ所あるとのこと。の写真2009.01.24(土)日本には世界遺産が14カ所あるとのこと。の写真2009.01.24(土)日本には世界遺産が14カ所あるとのこと。の写真2009.01.24(土)日本には世界遺産が14カ所あるとのこと。の写真2009.01.24(土)日本には世界遺産が14カ所あるとのこと。の写真
2009.01.23(金)嫁は今日もパウンドケーキを焼く。
変な夢を見た。
簡単に備忘録しておく。備忘する必要ないけど。
実家(的な)に帰省していたオレはのんびりとその生活を満喫していた。
家族は働きに出ているので家には俺一人の日々だと思う。
窓から見えるパン屋でパンを買ってみようかなとか日当たりの良い部屋で妄想。

定食屋でオレの前に出された人の味噌汁を飲んでしまう。
店主に文句を言われるのだけど、仕方ねぇじゃんと喧嘩腰。
するとオレの親父が、どうもこのお店にランチに来た様子。

話しかけてみると
ヤクルト(的な)の配達員の仕事か、それとも抗がん剤の作用で足を引きずっている姿をか、
オレに恥ずかしがっている様子が見受けられる。
オレは恥ずかしがらせるような態度を取った自分を強く恥じた。

その後、何でか部屋に見知らぬ女性と一緒に居てまったりしている。
そのときに「愛してるよ」という言葉を言うときに、はっと気がつく。
オレには最愛の彼女が居たんだ。その人は今里帰りしているだけなんだ。

この人もすてきだけど、確かオレの彼女さんも比較にならないくらいすてきだったよな。
多分・・・あまり思い出せないけど(夢の中で思いだそうとする姿。この辺が夢的で面白い)。
この人にも悪いことをしたなぁと冷や汗をかく、ってそんな話。

そんな目覚めの悪い夢を見た朝でも、雨戸を開けるとどんよりの雨空でも、
こうして日記を書いている間に可愛くて素敵な手作り朝食が目の前に。
また今日も頑張ろう。

職場では子供達が完全下校時刻ぎりぎりまで作品作成に臨んでる。
今日の女子達はTOKYOFMのラジオドラマを作るために録音してるのだけど、
自分達で足音を入れたり、カーテンを引く音を入れたりアイデア満載。
今の丸くなっちまった大人なら「効果音をネットで検索」するだろうにね。

若さってすごい。そして若いうちにそうやって作品を作ったことが
これからの人生を楽しくさせる。

帰宅すると嫁がパウンドケーキを1つ焼き終えてて、
良い香りが家中に広がってた。そんな幸せ感。

朝:丸パン、苺ジャム(親作)、ヨーグルト
昼:煮物と野菜炒めと卵焼きの弁当
夜:煮物と玉子と味噌汁と梅干し

2009.01.23(金)嫁は今日もパウンドケーキを焼く。の写真2009.01.23(金)嫁は今日もパウンドケーキを焼く。の写真2009.01.23(金)嫁は今日もパウンドケーキを焼く。の写真2009.01.23(金)嫁は今日もパウンドケーキを焼く。の写真
2009.01.22(木)嫁が苺ジャムを作り始めた。
パノラマメーカーというソフトが届いた。
arcソフトという会社が作ったソフトでできることは写真の連結という
シンプルなのだけど、評価したいのはその写真合成技術。
どういうアルゴリズムなのだろうと不思議になるほどの美しさ。
6200円の価値はある。・・・言うほど使う機会自体は無いだろうけど。。

ベビーカーを見てみる。
俺らが部屋を移動するとすぐに愛犬ももっちもやってきて、
ビニール袋を破ってウガウガと遊び出す。…なんなんだキミは。

ベビーカーをたたんで開いて、雨天用のビニールシートもチェック。
いやー、このガラコのベビーカーはしっかりしてる。
当たり負けしないし安心感がある。ただちと大きい。でも安心感がある。
阿部家の次の子孫にも使う気満々。

雨と昆布は友人からの京都のお土産。
ありがとうございます。
京都なんてもう16年も行ってないや。

夜、嫁が頂き物の苺を使って苺ジャムを作り始めた。
物を無駄にせず、逆に保存食にしちゃうという技。
賢く、楽しく、有意義に人生を生きる。

朝:丸パン、スープ、ミカン、ヨーグルト(嫁作)
昼:焼き肉弁当
夜:焼き鮭と味噌汁と煮物

2009.01.22(木)嫁が苺ジャムを作り始めた。の写真2009.01.22(木)嫁が苺ジャムを作り始めた。の写真2009.01.22(木)嫁が苺ジャムを作り始めた。の写真2009.01.22(木)嫁が苺ジャムを作り始めた。の写真2009.01.22(木)嫁が苺ジャムを作り始めた。の写真2009.01.22(木)嫁が苺ジャムを作り始めた。の写真2009.01.22(木)嫁が苺ジャムを作り始めた。の写真
2009.01.21(水)うちの子のベビーカーが到着する
amazonで購入したベビーカーを段ボールから開けて見てみる。
ふむ、やはりベビー級ではなくヘビー級の大きさなのだけど、
ちゃんとららぽの赤ちゃん本舗で見てきたから大丈夫。
俺らはおしゃれ感よりも持ち運びの良さよりも、
堅牢さ頑丈さ、そして何よりも息子の乗り心地を選んだ。
二人とも一般平均よりパワーがあるから大丈夫と予想。

一方、会社の人に頼まれたノートPCのメモリも到着。
こちらはヤフオクで購入したのだけど最近ネットでの買い物が多い。
だって安いし便利だし早いんだもの。本当、安いってのがびっくりだ。
エコではないかもしれないけど、最近はオレも車移動が多いので
それを考えるとエコでないこともないかな。

ちなみに明日は6200円でamazonで購入した画像編集ソフトが届く予定。
楽しみだ♪。感動の画像を作るぞーー♪

夕ご飯は鍋。白菜とおもち大活躍。
餅をいつもくださる実家に感謝。自分じゃ買わないものな。

朝:丸パン、ジャム(親作)、スープ、リンゴ(頂物)
昼:野菜炒めと梅干しのお弁当
夜:味噌野菜ナベ
おやつ:マドレーヌ(頂物)

2009.01.21(水)うちの子のベビーカーが到着するの写真2009.01.21(水)うちの子のベビーカーが到着するの写真2009.01.21(水)うちの子のベビーカーが到着するの写真2009.01.21(水)うちの子のベビーカーが到着するの写真
2009.01.20(火)電話が苦手だ
人には弱点があるのだけど、オレは本当、連絡が苦手。
メールはもちろん、電話も苦手。
口べたというわけでもないのだけど、後回しにしてしまう。
直さなきゃいけないのだけど直らない弱点。
これで友達を無くすこともよくあったかもしれない。
反省はするのだけど弱点は変わらず。
これがオレの能力だもの、最期までつきあっていくしかない。

帰宅後、4時間ほど仕事のWEB作成の作業を行う。
アートメイクの体験レポートということで写真撮影も行った。
今回はモデルさんが綺麗な方だったので良い写真は撮れたのだけど、
ここからさらに、WEBデザインとしてそして企画として面白いページを
作っていかねばならない。オレって大変だなぁ。
深夜まで作業して、眠くてダウン。

その間、嫁さんはプチパン作り。
発酵工程もおこたがあれば慣れたもの。
オレの一番のライバルは嫁さんかもしれない。
負けないぞーーー。

朝:カレー、丸パン、リンゴ
昼:鶏肉と卵焼きのお弁当
夜:カレーとピロシキとサラダ
おやつ:メロンと苺(頂物)

2009.01.20(火)電話が苦手だの写真2009.01.20(火)電話が苦手だの写真2009.01.20(火)電話が苦手だの写真2009.01.20(火)電話が苦手だの写真
2009.01.19(月)風邪から来るくだらない下痢で苦しむ
昨晩からの引き続きで朝からちと風邪気味。
それでも仕事モードになればもみ消せるタイプなのだけど、
今回はゲーリータイプのようで人前に出る仕事上、苦労した。

仕方なく薬を飲んで蹴散らすのだけど間に合ったか?
あまりつらそうにしていると嫁が心配するのでほどほどにせよ。

夜、大汗をかきながら本八幡ラジオの収録。
BGMが大きくなりすぎたのを反省、次回に生かそう。
ヘッドフォンから聞こえてくる音はコンプレッサーされているのか。

嫁さんは友達の家で手作りパンを作ってきてご満悦の様子。

探してきたポッドキャストをまた探してきた。
(1年に一回くらいは探さないと、どんどん番組が終わってるので。)
くりーむしちゅーのオールナイト日本も残念だったけど、無料だし企業だし、
仕方のないことだ。
最近はJUNKポッドキャストの伊集院光やアンタッチャブルなどを
聞いてる。芸人さんのトークってやっぱりおもしろいわ。

朝:たまごかけごはんと味噌汁
昼:おにぎりとワッフルとおにぎり
夜:カレーとサラダ

2009.01.19(月)風邪から来るくだらない下痢で苦しむの写真2009.01.19(月)風邪から来るくだらない下痢で苦しむの写真2009.01.19(月)風邪から来るくだらない下痢で苦しむの写真
2009.01.18(日)市川市民が南船橋、IKEAとららぽーとへ行く
愛犬が今日も可愛い。
熱くなってくるとこたつからちょこんと顔を出すの。
踏まないように注意しなきゃいけないじゃないか。

朝、兄弟から結婚祝いにもらったプレートでベルギーワッフルを焼く。

午前中は本八幡で行こう!のニュースの再構成。
なんせ消えたもので。。
作り直す際には前回よりも良いものを作れるのが良いね。

昼から、赤ちゃんものを見ようということで南船橋へ。
最初に見たIKEA、ここが意外に良くて長居した。

一歩足を踏み入れたときから出るときまで「商売上手だなぁ」と感心。
駐車場が無料であること、食事処の見栄っぱり刺激システム、
もう帰りのに足を止めてしまう100円フランクフルト。完璧だね。
ザウスの後がIKEAで良かった。ここじゃなきゃつぶれてるって。

今回買った主なもの。瓶、ピザ用の竹皿、木の飾り棚の支え、塩こしょうの瓶など。
一目見てIKEAのだと分かるのは避けたのだけどなかなかしっかりしたものが多かった印象。

夜からはこたつに座ってAMAZON,ヤフオクなどを利用してネットショッピング三昧。
144pin256MBメモリ、グレコ ベビーカーを購入。そしてグレコ ベビーシートを入札。
子供はお金がかかりますなぁ♪いやはや。

自分の手で作れないものの場合、気持ちよく使える最高の物を買ってあげたい。
そのための努力は惜しまない予定。

ららぽではラケルでオムライスを食べた。
このお店はもう何度も来てる、ららぽーとで一番好きなお店。

朝:ベルギーワッフルとココア
昼:コストコ
夜:ららぽーとの渋谷ラケルのオムライス
おやつ:メロン(頂物)

2009.01.18(日)市川市民が南船橋、IKEAとららぽーとへ行くの写真2009.01.18(日)市川市民が南船橋、IKEAとららぽーとへ行くの写真2009.01.18(日)市川市民が南船橋、IKEAとららぽーとへ行くの写真2009.01.18(日)市川市民が南船橋、IKEAとららぽーとへ行くの写真2009.01.18(日)市川市民が南船橋、IKEAとららぽーとへ行くの写真2009.01.18(日)市川市民が南船橋、IKEAとららぽーとへ行くの写真
2009.01.17(土)外で食べるお弁当は最高に美味しい。
嫁さんと愛犬がじゅん菜池公園に迎えに来てくれて、
ベンチに腰掛けてお弁当を食べる。
外で食べるお弁当は最高に美味しい。

帰宅後、お隣のおじさんが大量に作っていたもつ鍋を頂く。
雪平鍋に1杯まるまる。
そしてこいつがまた美味しくて。

夕方、散歩がてら江戸川へ。
いつもながらのあっぱれな夕焼けに見入った。

本当、今日も思い切り1日を楽しんで人の優しさに触れた。
みんなに、自然に、自分の健康に感謝。

まだ落ちてない太陽に背を向けるのは勿体ないのだけど、
家に帰れば美味しいご飯が待ってる。だからもう家帰る。

朝:ピロシキ、丸パン、シナモンロール、シチュー、ヨーグルト、ミカン
昼:外で塩焼きそばとおにぎり
夜:味噌汁
おやつ:もつ鍋(頂物)

2009.01.17(土)外で食べるお弁当は最高に美味しい。の写真2009.01.17(土)外で食べるお弁当は最高に美味しい。の写真2009.01.17(土)外で食べるお弁当は最高に美味しい。の写真2009.01.17(土)外で食べるお弁当は最高に美味しい。の写真2009.01.17(土)外で食べるお弁当は最高に美味しい。の写真2009.01.17(土)外で食べるお弁当は最高に美味しい。の写真2009.01.17(土)外で食べるお弁当は最高に美味しい。の写真
2009.01.16(金)夫は棚作りを再開、嫁はピロシキを作る
たまの休日ということで。
午前中はおこたでぐったり。風邪気味かのう。。

12時を過ぎるまでぐったりしていたのだけど、これではだめ!
てなわけで作り途中で完成させたくてうずうずしてた棚作りを開始。
楽しいなぁ。そして意外と作業工程が多いのだなぁ。

使っているハンディ電動式ドリルの電池がすぐに切れるのがいや。
乾電池式のでも売って無いかしら。

オレが棚を作っている間、嫁はピロシキなるものを作っていた。
そしてこれが絶品。行列できまっせこれ。
結局は普通に手間暇かけて作って揚げたてなら美味しいってこった。
じゃあ今売られているもののまずさって何なんだろうって思っちゃう。

朝:丸パンと玉子玄米ご飯
昼:ピロシキ(嫁作)
夜:ピロシキと玄米ご飯と玉子とシチューと納豆
おやつ:ぼた餅

2009.01.16(金)夫は棚作りを再開、嫁はピロシキを作るの写真2009.01.16(金)夫は棚作りを再開、嫁はピロシキを作るの写真2009.01.16(金)夫は棚作りを再開、嫁はピロシキを作るの写真2009.01.16(金)夫は棚作りを再開、嫁はピロシキを作るの写真2009.01.16(金)夫は棚作りを再開、嫁はピロシキを作るの写真2009.01.16(金)夫は棚作りを再開、嫁はピロシキを作るの写真2009.01.16(金)夫は棚作りを再開、嫁はピロシキを作るの写真
2009.01.15(木)ごちそうさまです!
友人の母上から頂き物を頂いてしまった。
わかめに差染みにぼた餅に海苔。いやー、ごっつぉさんです。

朝:丸パン(嫁作)&苺ジャム(親作)、コンソメスープ、リンゴ
昼:野菜炒めいっぱいのお弁当
夜:シチュー、玄米ご飯、美味しい玉子(頂物)
おやつ:シナモンロール、チーズケーキ

2009.01.15(木)ごちそうさまです!の写真2009.01.15(木)ごちそうさまです!の写真2009.01.15(木)ごちそうさまです!の写真2009.01.15(木)ごちそうさまです!の写真2009.01.15(木)ごちそうさまです!の写真
2009.01.14(水)オレの31歳の誕生日。
オレの31歳の誕生日。
オレが仕事に行っている間、嫁はいろいろ準備をしてくれていたらしい。

地産地消が大好きな俺のことを考えて近くのお寿司屋さん「里見寿司」でお寿司を。
そこで鉄火巻きやにぎりは高くなってしまうので納豆巻きと太巻きを。

近所の愛犬の散歩がてらに寄らせてもらっている肉屋さんでは、
ステーキが売ってないので「ここのステーキを食べてみたいね」と話し合っていた。

そこで嫁は旦那の誕生日なのでと特別にステーキを相談し、
「豚肉を出来るだけ厚く切って」とお願いしたらしい。

手作りで焼いたチーズケーキには大きな苺と可愛い飾り付けを。
更に、可愛くて嬉しいメッセージカードも入ってた。

肉屋さんが分厚く切ってくれたステーキは牛肉よりジューシーだった。
里見寿司の納豆巻きも太巻きも流石職人の技、嬉しくなった。
チーズケーキは今年の初めに実家で一度作っているのだけど、
それに粉砂糖を振りかけてパワーアップ、更に美味しくなっていた。

どの料理も最高に美味しくて温かくて感動した。
オレのことを誰よりも理解している嫁に感謝。

市内の友人から誕生日プレゼントが届いた。
ご丁寧にありがとうごぜぇやんす。
ぼろぼろになるまで使わせて頂きます♪

昼:もやしとニラの肉炒め弁当
夜:太巻き、納豆巻き、ステーキ&サラダ(嫁作)、丸パン(嫁作)、スープ(嫁作)
おやつ:いちごショートケーキ(嫁作)

2009.01.14(水)オレの31歳の誕生日。の写真2009.01.14(水)オレの31歳の誕生日。の写真2009.01.14(水)オレの31歳の誕生日。の写真2009.01.14(水)オレの31歳の誕生日。の写真2009.01.14(水)オレの31歳の誕生日。の写真2009.01.14(水)オレの31歳の誕生日。の写真2009.01.14(水)オレの31歳の誕生日。の写真
2009.01.13(火)30歳最後の1日。
朝:ニラ玉、シナモンロール、リンゴ、ココア他
昼:焼鮭と野菜炒めとかぼちゃのお弁当
夜:白菜鍋

2009.01.13(火)30歳最後の1日。の写真2009.01.13(火)30歳最後の1日。の写真2009.01.13(火)30歳最後の1日。の写真2009.01.13(火)30歳最後の1日。の写真2009.01.13(火)30歳最後の1日。の写真
2009.01.12(月)棚を作る、成長している自分を見つける。
朝食は簡単ぞうすいとリンゴ。
昼食はオレがピザとスープを作った。
ピザはもう何も見なくても作れるようになったし、
作るたびに美味しくなってる気がする。
人間ってやればなんでもできるのね。

庭の地面のでこぼこを直した後、大棚を作成開始。
ノってきたところで、ぽつぽつと雨が降ってきたので一時中断。
再会したものの、暗くなってしまって完成までは行けなかった。
次回は組み立てしてヤスリがけ、その次にオイルステイン塗って完成か。
あぁ、早く完成させたいぃぃ。これはこれまでで一番の出来になる。

どんな手作りもそうだけど、最初の一歩ってのは踏み出せない。
だけど一度踏み出してしまうとどんどん簡単に進化していく。
最初の頃は組み立てのを買ってきて木材をねじで止めただけで「手作り」とか言ってたのにな。

うちは家具もうどんもピザもケーキもおやつも石けんもシャンプーも、
化粧品も野菜もどんどん手作りする。
美味しくて楽しくて安心、安全。これって最高じゃない。

ちなみにベビーベッドもパパであるオレが作る予定なのだ。
安く済ませたいという狙いももちろんあるけど、はっきりいって板だって安くはない。
手作りのものをなるべく作ってあげたいんだ。それがオレが子供に伝えたいことだもの。

オレの親父を超えられるのはきっとオレだけだ。
そしてオレの子供はオレを超える。にしし、負けないけどね。

★わかったこと。
木材と木材を固定する場合は釘が良い。
金具を固定する場合はねじが良い。

オレが棚を作っている間、彼女さんはお得意のシナモンロールを手作り。
お世話になっている近くの八百屋さんにプレゼントしたいということで
愛犬の散歩がてらふたりでウォーキング。
八百屋のおばちゃんは喜んでくれたのだけど、手作りっていったら驚いてたみたい。
小麦粉から作った手作りだもの。絶対に美味しいから食べてみてね♪

今、こたつに入りながら日記を書いているのだけど、
愛犬が丸くなって寝てて、嫁さんがオレのマフラーを編んでくれてる。

2ヶ月後に生まれる子供の名前をずっと考えていたのだけど、
とりあえず現段階の女だった場合バージョンは2通りに絞った。
女の子だったら嫁さんの若い頃が見られるから楽しみ。
男だったら一緒に自転車乗って冒険したい!

朝:玉子雑炊(俺作)、リンゴ
昼:ピザ(俺作)とスープ(俺作)とリンゴ
夜:焼き鮭、かぼちゃの煮物、ニラ玉、味噌汁(嫁作)
おやつ:シナモンロール(嫁作)

2009.01.12(月)棚を作る、成長している自分を見つける。の写真2009.01.12(月)棚を作る、成長している自分を見つける。の写真2009.01.12(月)棚を作る、成長している自分を見つける。の写真2009.01.12(月)棚を作る、成長している自分を見つける。の写真2009.01.12(月)棚を作る、成長している自分を見つける。の写真2009.01.12(月)棚を作る、成長している自分を見つける。の写真2009.01.12(月)棚を作る、成長している自分を見つける。の写真2009.01.12(月)棚を作る、成長している自分を見つける。の写真2009.01.12(月)棚を作る、成長している自分を見つける。の写真
2009.01.11(日)本八幡らじおに鬼越さんが来て、その後手話会
朝6時に起きて手作りピザを作った。
手順さえ覚えれば後は楽々。
手間はかかるけどこんなに美味しいともう市販品は買えないですわ。

今日は鬼越さんにラジオ収録に来ていただいた。
京成国府台駅まで送り迎え。
市川が大好きな方車窓から市川のことを話しながら移動するドライブは楽しい。

いろいろな手土産をいただいてしまった。
面白かったのが京成線ならどこまでも行ける切符。

市川市民の憩いの場サイゼリアで軽く昼食を取ってから手話会へ。
香川の「年越うどん」のように市川は年越サイゼリアで決まりでしょう。

手話会は楽しく終了。
夜はいつも通りのピザを食べた。
嫁が辛そうなときはオレが料理するのだけどこれが一番楽で美味しいんだ。

朝:目玉焼きと丸パンとヨーグルトとリンゴ(いちごジャムは親作)
昼:サイゼリアで軽く
夜:コーンピザとマヨ玉子ピザ
おやつ:塩どら焼き(頂物)、ゼリー(頂物)

2009.01.11(日)本八幡らじおに鬼越さんが来て、その後手話会の写真2009.01.11(日)本八幡らじおに鬼越さんが来て、その後手話会の写真2009.01.11(日)本八幡らじおに鬼越さんが来て、その後手話会の写真2009.01.11(日)本八幡らじおに鬼越さんが来て、その後手話会の写真2009.01.11(日)本八幡らじおに鬼越さんが来て、その後手話会の写真
2009.01.10(土)ユニディで10000円分の木材、ラオックスで掃除機を買う
東菅野のユニディで10000円分の木材を買い込む。
これで棚2つとベビーベッドを作る。
ユニディで板を買うと有料でカットもしてくれるのだけど、
ユニディカードの会員の人は10カットまで無料とのこと。
これは嬉しいなぁ♪(有料と言っても1カット40円だけど)

今回は板を18本も買ったのでこれをカットするのは難儀だもの。
ユニディ、嬉しいサービスをありがとう。

その後、掃除機を探しに鬼高のコルトンプラザへ。
ラオックスの店員さんと交渉して年始特売価格の47000円から7000円引いてもらって即決。
元デパートの販売員の嫁の交渉術はオレの読心術を超えている。

電気掃除機 MC-S800W 商品概要 | 掃除機 | Panasonic
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=MC-S800W

安い買い物をしたね♪とほくほく顔だったのだけど、
帰宅後にamazonで検索してみたら34200円で売られていてびっくり。
まぁいいさ、市川市内で買い物した方が地域が潤うものね。

無印良品で6000円の買い物をしたので駐車場が3時間無料になる。
その間にいつものようにコルトンに車をおいたまま、「定食えみ」まで
震えながら歩いていって見たのにお店はまさかの閉店前の閉店。
そ、そんなぁぁ。 今回はちょっと疲れた。。

でもそんなオレを神は見捨てない。えど屋ではなんと美味しそうな
手作りお弁当がなんと300円で売られているじゃないですかっ♪
これを夕食にさせていただこう。このお店も大好き。
なんだか品揃えが安くて可愛くて嬉しくなるんだもの。

朝:カレーと丸パンと果物(頂物)
昼:奇跡のカレーぞうすい(俺作)
夜:江戸屋さんのお弁当

2009.01.10(土)ユニディで10000円分の木材、ラオックスで掃除機を買うの写真2009.01.10(土)ユニディで10000円分の木材、ラオックスで掃除機を買うの写真2009.01.10(土)ユニディで10000円分の木材、ラオックスで掃除機を買うの写真2009.01.10(土)ユニディで10000円分の木材、ラオックスで掃除機を買うの写真
2009.01.09(金)高級果物の頂き物に気持ちを改める
番組のプロぢゅーサー様から果物詰め合わせが届いた。
明けてみるとメロンに苺にパイナップルetc!!わお!

番組内でオレもお世話になった「フルーツやま」さんの商品ということで
文句なしに最高なフルーツなわけですたい。いやーー贅沢!
ごちそうさまです!!

朝:キャベツのお雑煮と苺(頂物)
昼:唐揚げと卵焼きのお弁当
夜:カレーライスとらっきょう(親作)
おやつ:ロールケーキ(頂物)

2009.01.09(金)高級果物の頂き物に気持ちを改めるの写真2009.01.09(金)高級果物の頂き物に気持ちを改めるの写真2009.01.09(金)高級果物の頂き物に気持ちを改めるの写真2009.01.09(金)高級果物の頂き物に気持ちを改めるの写真
2009.01.08(木)嫁のシナモンロールとヨーグルト(ケフィア)
どうやら今日から仕事開始だったらしい。写真に弁当が写ってら。
朝一でお目覚めの珈琲とシナモンロールとヨーグルト。
うちの定番メニューになりそう。
子供が友達連れてきたらこれをあげよう。ルマンドよりも美味しいぞ。


朝:シナモンロールとヨーグルトと珈琲
昼:秋刀魚と卵焼きとニンニクとレンコンの炒め物のお弁当&りんご(頂物)
夜:野菜炒めと浅漬け(頂物)他

2009.01.08(木)嫁のシナモンロールとヨーグルト(ケフィア)の写真2009.01.08(木)嫁のシナモンロールとヨーグルト(ケフィア)の写真2009.01.08(木)嫁のシナモンロールとヨーグルト(ケフィア)の写真2009.01.08(木)嫁のシナモンロールとヨーグルト(ケフィア)の写真
2009.01.07(水)お見舞いだってうちの家族は楽しいのさ
八幡でHP関係の取材を終えた後、蘇我の病院まで兄弟のお見舞いへ。
ここには数年前も同じ病気の手術で来たことがある。
本当、医学って進歩してない。

昨日手術したばかりとは思えない位に元気で安心した。
とはいってもずきずきと痛んでるんだろうと想像すると自分も痛くなった。
恥ずかしい話なのだけど、家族って本当につながってるんだ。

それでも大爆笑のトークは今回も楽しかった。
うちの家族ってどうしてこんなにおもしろいんだろう。
「むくれてるね」と言ったら「それじゃ子供みたいだよ」と笑われた。
「むくんでる」が正解とのこと。意識したこと無かったなぁ。

今朝、嫁さんが作ってたの手作りシナモンロール、喜んでくれて良かった。
持って行った洋楽の本はかぶったいたようで残念。ちっ。

2時間半くらい楽しくトークして帰路についた。
がんばれ兄弟。誰だっていろんなものを背負っているのさ。

形成バスでリッチに帰宅後、おいしい食事。
頂き物のずえきやすじこ、北海道からの味も最高に美味しい。
ご飯3杯は食べ過ぎなのでなんとか2杯で我慢した。

寒気を感じてきたので薬を飲み21時過ぎには寝た。
本格的に風邪を引けば時間のロスはこんなもんじゃすまないし、
嫁が高熱でうなされたら嫁のおなかの中の赤ちゃんが可哀想だもの。

寝ていたら嫁が葛湯とりんごを持ってきてくれた。
愛犬も寄り添ってくれてぴっとりくっつきながら眠った。


朝:手作りシナモンロールと手作りヨーグルトと野菜スープ
昼:なか卯の牛丼と玉子
夜:秋刀魚の塩焼き、レンコンの野菜炒め、ずえき、他
おやつ:シナモンロール

2009.01.07(水)お見舞いだってうちの家族は楽しいのさの写真2009.01.07(水)お見舞いだってうちの家族は楽しいのさの写真2009.01.07(水)お見舞いだってうちの家族は楽しいのさの写真2009.01.07(水)お見舞いだってうちの家族は楽しいのさの写真2009.01.07(水)お見舞いだってうちの家族は楽しいのさの写真
2009.01.06(火)外で食べると美味しい!
気持ちの良い朝、朝から近くの江戸川に愛犬を連れてお散歩。
貸し切り状態のテーブルでコーヒーをいただく。
今日はすぐにおにぎりなどを作りたがる嫁を体で止めて、
余ってたカップラーメンを持参して食べた。
こういう手軽さも良いじゃない。

お昼は私の塩焼き蕎麦と味噌汁スープ。
味は絶品、そしてスピーディ。

夕食は松戸の中華やさんゆうえんの昔ながらのラーメン。
ラーメン専門店の一杯よりも中華やさん出すラーメンのほうがオレは好き。

松戸のゆうえんに行ったと言うことは、PCデポに寄ったということだろう。
ハードディスクを外付けできるグッズを購入。
今度はデータのバックアップをこれできちんとしていこう。

パソコンにFireMarksというアドオンをインストールしてみる。
これは複数のFirefox間でブックマークを自動共有できるもの。
ノートパソコンの使用が増えてきたしこれは便利かも。
ログインや登録が手間なのだけど、さて便利になるかな?
tachan 28

朝:外でカップラーメン
昼:塩焼きそばと味噌汁スープ
夜:ゆうえんの天下一ラーメンと餃子

2009.01.06(火)外で食べると美味しい!の写真2009.01.06(火)外で食べると美味しい!の写真2009.01.06(火)外で食べると美味しい!の写真2009.01.06(火)外で食べると美味しい!の写真2009.01.06(火)外で食べると美味しい!の写真2009.01.06(火)外で食べると美味しい!の写真2009.01.06(火)外で食べると美味しい!の写真
2009.01.05(月)うどんはもう買わない♪
まだ連休中。
嫁には毎日とても美味しい朝飯とお弁当を作ってくれてることへの
感謝の気持ちがいつもある。その気持ちが休みの日にオレの体を動かす。
早起きしてささっとうどんを茹でる。余り物料理は大得意。

ちなみにうちではもううどんの麺は買わない。
3年間くらい好きだった加ト吉の麺よりも安売りでも興味なし。
自分で作った手打ち麺の方が美味しいし、かつ安いんだもの。
この日記を読んでいる人もどうか一度、作ってみてください。
オレの言ってることが嘘じゃないって分かります。

他にも食パンは作るから買わない、中国産は買わないだの、
保存料、着色料は食べないだの、食べ物関係だけでも規律が
山ほどこしらえたのだけど、それをゲーム感覚で楽しむのが好き。
ハードルも、毎日跳んでるうちに障害じゃ無くなる。
んで次はもっと高く飛べる。

夕食は嫁のにんにくチャーハンととり胸肉の野菜炒め。
切干大根は打ちの親、赤カブの漬物は嫁の親のお手製。
なんと贅沢で幸せな食卓。自然の恵みと人間に、感謝していただきます。

お世話になったテレビ番組、イチカマニアの最終回を見させていただいた。
まだ痩せていたオレが編集長と植杉さんの間に挟まれて話している。
企業だから考えがあっての終了なのだろうけど、残念無念なり。

オレはこれだけ作り手の想いがこもった番組を他に知らない。
大丈夫かよ、市川。
WBCよりユニセフより、まずは地産地消、地域愛だろうが。

朝:??
昼:煮込みうどん(俺作)
夜:ニンニクチャーハン

2009.01.05(月)うどんはもう買わない♪の写真2009.01.05(月)うどんはもう買わない♪の写真2009.01.05(月)うどんはもう買わない♪の写真2009.01.05(月)うどんはもう買わない♪の写真2009.01.05(月)うどんはもう買わない♪の写真
2009.01.04(日)モチピザとチーズケーキ
こないだ食べた市川駅前のゴッドマザーのもちぴざが美味しかったので
家でも作ってみることにした。自家製のピザに実家からもらってきた手作りモチ。
なにげに食材は良い物使ってたりする。

スープも2分でコーンとタマネギスライスがあればそれなりの味になる。
時間をかけるときはかける、かけないときは10分もかけない。
でもこれも事前にピザ記事を仕込んであるからこそ出来ること。
手間や努力は将来の自分を助けてくれる。

おやつには実家でみんなで作った100点満点のチーズケーキを食べる。
昔食べた有名店のやつよりも美味しいのは何故だろう。
答えは素材が良いから作りたてだから愛情がこもった手作りだから。

朝:手作りモチピザ、スープ、珈琲(俺作)
昼:チーズケーキ
夜:??

2009.01.04(日)モチピザとチーズケーキの写真2009.01.04(日)モチピザとチーズケーキの写真2009.01.04(日)モチピザとチーズケーキの写真
2009.01.03(土)実家で石けん教室
美味しい朝食のあとは手作り石けん教室。
前回は姉が仕事で不在だったので今日を楽しみにしてたとのこと。
仕事が毎日忙しい人だから、こういうのが癒しになればいいな。

すったもんだで、
北海道に住んでいる兄弟一家の分もあわせて3本の石けんが完成。

後日談だけどこの後、家族は石けんを作るための道具や油を集めて、
手作り石けんライフを日常的に始めた。
なんて教え甲斐のある人たちなんだろう。
この良さが一番分かって欲しい人たちに伝わった瞬間だ。
もう最高に嬉しい!嫁と小躍りした。

帰りは15時過ぎ早めに家を出たはずが、巨大渋滞で5時間コース。
途中のパーキングエリアでマックを食べながらも嫁の体が心配だったけど
パーキングエリアの芝生で愛犬がおしっこもうんちもしてくれて助かった。

人生は一寸先がもう予想出来ないけど、
オレは少なくても飽きたりはしなさそうだ。

朝:鮭、玉子、味噌汁、いくらご飯
昼:お好み焼き
夜:車の中でマックのハンバーガー

2009.01.03(土)実家で石けん教室の写真2009.01.03(土)実家で石けん教室の写真2009.01.03(土)実家で石けん教室の写真2009.01.03(土)実家で石けん教室の写真2009.01.03(土)実家で石けん教室の写真2009.01.03(土)実家で石けん教室の写真2009.01.03(土)実家で石けん教室の写真2009.01.03(土)実家で石けん教室の写真
2009.01.02(金)茂原で自然を贅沢に堪能した1日
朝からまったりな時間、と思いきや掃除機をかける。
阿部家は犬猫の毛がとにかく苦手な家系なのだけど、それでも
こうやって部屋に愛犬をあげてくれているのだし、それでなくても
お邪魔してごちそうになっている身、このくらいはしなきゃね。
お腹の大きい嫁じゃなくて動くのはオレが良い。

嫁は空き時間にマフラーを編んでる。
オレへのプレゼントらしいけど完成はいつになることやら。
だけど編み物をしている姿、好きだなぁ。

昨日のうちに姉と嫁が焼いていたチーズケーキとチョコチップケーキをかかえ、
姉特製のコーヒーを水筒に詰めて陸奥沢町の山へ出かけた。
ぽかぽか陽気の中、植物の名前を当てたり冠を作ったりして歩く。

石のテーブルで飲んだコーヒーと手作りケーキの格別なことよ。
今度は子供も連れてこようね、なんて言いながら。
こんなおばあちゃんと家族が居る家に生まれてくるうちの太郎は幸せだ。

夜から手作り石けん作りがスタート。
教室を去年の12月で終えた嫁さんのアロマオイルから好きな香りをチョイス。
数ある中から好きな香りを精油から選び、先生から直に話しを聞ける贅沢さ。
なんだかすっごく楽しそう。
姉に精油の知識があり、かつ精油を何種類か持っていることに驚いた。
や、やるな。

結局、香りはパルマローザ&レモン、シナモンリーフ&スゥィートオレンジ、
サイプレス&グレープフルーツに決定。
女性ってこういうのが好きなんだね。本当に楽しそう。
さぁ明日は石けん作り本番だ。

朝:肉炒めとかずのことスープと味噌汁
昼:??
夜:豚肉ショウガ焼き、アボガドとマグロのサラダ(嫁作)、野菜炒め、他
おやつ:手作りチーズケーキ、珈琲パウンドケーキ、ヨーグルト

2009.01.02(金)茂原で自然を贅沢に堪能した1日の写真2009.01.02(金)茂原で自然を贅沢に堪能した1日の写真2009.01.02(金)茂原で自然を贅沢に堪能した1日の写真2009.01.02(金)茂原で自然を贅沢に堪能した1日の写真2009.01.02(金)茂原で自然を贅沢に堪能した1日の写真2009.01.02(金)茂原で自然を贅沢に堪能した1日の写真2009.01.02(金)茂原で自然を贅沢に堪能した1日の写真2009.01.02(金)茂原で自然を贅沢に堪能した1日の写真2009.01.02(金)茂原で自然を贅沢に堪能した1日の写真2009.01.02(金)茂原で自然を贅沢に堪能した1日の写真
2009.01.01(木)2009年は1日目から手作りオンパレード!
帰省2日目。
朝から嫁が母と料理をしていた。
台所でいろいろと教わることも多いと思う。
母と嫁のふたりに感謝。
こういうのも出来なかったり疲れてしまう人も居る中で、
2人とも気取らず、そして尊敬しながらつきあえる嫁と姑。
うちには莫大な遺産も無いし、永遠に続くと良い。

新潟式の鮭の入ったお雑煮、切り干し大根、のっぺ。
「餅、何個食べる?」というお決まりの会話ももう31回目か。

お昼はオレが手打ちうどんを振る舞った。
作るのは3回目だけどもう手慣れたもの。
どうだい息子の作るうどんは!へへーん。
喜んで食べてくれて素直に嬉しかった。
これから生まれてくる息子もこうやって何かを作ってくれると嬉しいな。

午後から車で初詣で近所の神社へ。
山ごと貸し切り状態という贅沢さ。
お参り後に山をちょっと歩いてみようということになったのだけど、
気を抜くと崖下へ転がり落ちられる位のぬるぬる階段、
太さ3cmの鉄パイプで出来た吊り橋などちょっとした風雲タケシ城的なハイキングとなった。
妊婦がいるのに母はすまなそうだったけど何をおっしゃるか。
楽しかった−。こういうのを楽しめる性格が好き。

夜ご飯、今度は手作りピザを披露。
ピーマンやベーコンやゆで卵を使った贅沢ピザ。
家族も美味しい美味しいと絶賛してくれた。
いやー、嬉しい。そして確かに美味しい。

更に嫁さんが持って行ったお土産のパウンドケーキ2種類も手作り。
コーヒーとノーマル。手作りだからもちろん保存料ソルビン酸も使ってないし、
得体の知れない増粘剤や香料なども混入してない。
これだけの爽快感だども、分からない人には分からなくても良い。

手作りの会話から火がついたのか、
嫁と姉がパウンドケーキ2つ、チーズケーキ?を焼き始めた。
大好きな人たちが仲良くしてくれて嬉しい。

今年も母の陶芸教室や石けん手作り教室が楽しめる。
本当、最高の正月だよ。
この家族に生まれてこれて本当に良かった。

朝:お雑煮とのっぺとサラダと切り干し大根(親作)
昼:手打ちうどん(俺作)
夜:手打ちピザ(俺作)
おやつ:手作りおしるこ、手作りパウンドケーキ

2009.01.01(木)2009年は1日目から手作りオンパレード!の写真2009.01.01(木)2009年は1日目から手作りオンパレード!の写真2009.01.01(木)2009年は1日目から手作りオンパレード!の写真2009.01.01(木)2009年は1日目から手作りオンパレード!の写真2009.01.01(木)2009年は1日目から手作りオンパレード!の写真2009.01.01(木)2009年は1日目から手作りオンパレード!の写真2009.01.01(木)2009年は1日目から手作りオンパレード!の写真2009.01.01(木)2009年は1日目から手作りオンパレード!の写真2009.01.01(木)2009年は1日目から手作りオンパレード!の写真2009.01.01(木)2009年は1日目から手作りオンパレード!の写真2009.01.01(木)2009年は1日目から手作りオンパレード!の写真2009.01.01(木)2009年は1日目から手作りオンパレード!の写真2009.01.01(木)2009年は1日目から手作りオンパレード!の写真
魔法亭あべっち