2008年12月の千葉県市川市国府台の生活日記 ~30歳平均男の日々~
2008.12.31(水)
昼過ぎに家を出発。
実家で石けん作りやうどん作りなどやりたいことがいっぱいあるので、
その準備に追われる。楽しい年越し&新年

パーキングエリアでコロッケを食べたら
愛犬の可愛い写真が撮れた。もう可愛すぎる。

高速道路は1100円かかった。高いなぁ。
まぁそのおかげで1時間半で到着した。

実家に到着すると飲み物やらお菓子やらが出てくる出てくる。
笹団子にピーナツに酒粕の鮭やたらこなどを堪能した。

夜はみんなで紅白を見ながら焼き鳥とすき焼き。
手作りのオレンジシャーベットまで出てきた。
美味しいーー。(後日、まねして作ってみたよ)

★曲のフレーズ
いいメロディなんて浮かばない
伝えたいのはたくさんのありがとう

朝:?(忘れた)
昼:鮭の酒粕煮とたらこなど
夜:すき焼きと焼き鳥とオレンジシャーベット他

2008.12.31(水)の写真2008.12.31(水)の写真2008.12.31(水)の写真2008.12.31(水)の写真2008.12.31(水)の写真2008.12.31(水)の写真2008.12.31(水)の写真
2008.12.30(火)
朝作ったモチぞうすいにちょっとアレンジして違う味にした。
こういう創作は得意中の得意。

嫁さんは夜から手作りパウンドケーキを2種類焼き始めた。
明日、実家に帰るから手土産として持って行くんだ。

手作りとか嫌がる人も居るから、、と弱気な嫁さんにこう伝えた。
俺たちはお金はかけられないけど、その分、時間と手間をかけて
それ以上のものを作れる魂とモチベーションがある。
相手も手作りをしたことがある人ならきっと、伝わるよ、って。

朝:新潟風モチぞうすい
昼:手作りピザ(俺作)とモチぞうすいバージョン2
夜:塩焼きそば

2008.12.30(火)の写真2008.12.30(火)の写真2008.12.30(火)の写真2008.12.30(火)の写真2008.12.30(火)の写真2008.12.30(火)の写真2008.12.30(火)の写真
2008.12.29(月)
朝から嫁を大高医院に送り届け、その足で
兄の頼みであったノートパソコン用の144pinSDRAMを探しに秋葉原へ。
早く来すぎたのでまだお店が開いてなかったのでランプ亭で牛丼を食らった。
(2008年現在、秋葉原が目覚めるのは11時)

隣にはこないだ秋葉に来たときに利用したマクドナルドがあるのだけど、
もしかしたら繋がるかなと試してみると牛丼やから接続できた。
815円企画当選のメールを書き、送信しておいた。便利だ無線公衆LAN。

併せて壊れたLドライブで使用する320GBのHDやUSB2.0ハブも購入。
SDHC8GBも1380円と激安だったので1つ購入したら違うお店で
1180円で売られているのを発見。激安だなぁ。

で今、嫁と市川駅で待ち合わせて駅前のサイゼリアの窓際席でこの日記を書いてる。

帰宅中に手児奈の里を買ってみていただく。
貧乏なんて言ってられない、市川の銘菓もどんどんチャレンジしていかなきゃね。
大丈夫、月に10万円貯金してるんだから。

北海道の嫁の実家からクッキーやら手作り赤カブなどが送られてきた。
ありがたやありがたや。

朝:すき家の牛丼
昼:市川駅前サイゼリアでミラノ風ドリアとふぉっかちお
夜:牡蠣フライと大学芋と味噌汁

2008.12.29(月)の写真2008.12.29(月)の写真2008.12.29(月)の写真2008.12.29(月)の写真2008.12.29(月)の写真
★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪

2008.12.28(日)
何してたっけ…。いろいろしてたと思うのだけど。
日記が消えて写真も無ければ思い出せず。。

朝:暖かい手打ちうどん(俺作)
昼:煮込みうどん(俺作)
夜:白菜鍋

2008.12.28(日)の写真2008.12.28(日)の写真2008.12.28(日)の写真2008.12.28(日)の写真2008.12.28(日)の写真
2008.12.27(土)
Lドライブの中のデータがすべて消えている事が判明。
(経験上では正確には数ヶ月後に読み込めるようになる)
これまで8年間のメール、デジカメ写真、もう全て。
さすがにへこんだ。まだへこんでる。

でももう仕方ない、終わったことだ。
というわけで、次へ進もう。


昼過ぎから手話のクリスマス会へ。
一人一品の持ち込み&プレゼント交換で盛り上がった。
それにしても料理が豪華で美味しくてステキ!
このメンバーが大好き。楽しい。

夜は手話会であまった食事のいただきもの+手作りピザ。
写真はしちめんちょうのお肉。なんと贅沢な♪

朝:目玉焼きと納豆とシチューとリンゴ
昼:手話会メンバーの持ち込み&手作り料理
夜:手作りピザと手話会の余り物

2008.12.27(土)の写真2008.12.27(土)の写真2008.12.27(土)の写真2008.12.27(土)の写真2008.12.27(土)の写真2008.12.27(土)の写真2008.12.27(土)の写真
2008.12.26(金)
早朝散歩してみると朝から富士山が見えた。
手で豆を引けるミル、コーヒー豆、サーモスの熱湯、そしてマグカップ。
この絶景の中、クリスマスに作ったショートケーキを一緒に食べたいぃぃ!!

抜かりなく準備してきたはずだったのだけど、この日、ぬかりがあった。
それはなんと、ペーパー。
仕方ないので挽いた粉を入れてお湯を入れてみたのだけど味はせず。。
うぐぐ、また笑い話が増えちまった。。

朝:アウトドアショートケーキ
夜:市川駅前博やのラーメン

2008.12.26(金)の写真2008.12.26(金)の写真2008.12.26(金)の写真2008.12.26(金)の写真2008.12.26(金)の写真2008.12.26(金)の写真
2008.12.25(木)
朝、手作りパンとケーキをペロリと食べた後、
彼女さんと一緒に西新井のアリオへやってきた。
(今、そこのマクドナルドでネット接続し、この記事を書いている)

今日はこれから、ここアリオで20回近くあった11月12月の最後の教室。
彼女さんの産休前の最後の教室でもある。
マックで時間をつぶす間、感慨深くこれまでやってきた教室のことを話し合った。

本当、これで終わりなんだな。
せっかく盛り上がりも絶好調な今、辞めるのは惜しいと思う。
生徒さんからいただいたアンケートやメールを見せてもらっても、
涙が出そうになるくらいうれしいメッセージばかりいただいてる。

それでも、辞めるのが貴方らしい。
またやろうと思えばいつでも出来るよ。

待っている間、オレは外の公園で横になって空を見上げてた。
子供が2回くらいボールを投げつけてきた。

終わったあと、彼女のおごりで珈琲を飲んで休憩タイム。
教室はまた盛り上がったようで興奮気味に話してくれる。
本当、お疲れ様でした。

帰宅後は白菜たっぷりの鳥鍋で体を温めた。

朝:手作り丸パンとシチュー
昼:西新井のマクドナルド
夜:鳥鍋

2008.12.25(木)の写真2008.12.25(木)の写真2008.12.25(木)の写真2008.12.25(木)の写真2008.12.25(木)の写真2008.12.25(木)の写真2008.12.25(木)の写真2008.12.25(木)の写真
★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪

2008.12.24(水)手作りクリスマス
昨日、嫁さんが一生懸命手ごねして発行させたパンは失敗だったようで、
焼いたときに思ったようにふくらまなかった。
でも失敗といってもふんわり焼けなかっただけなので、
濃厚なもちもちパンとしていただいておいた。

クリスマス当日だったけど、当然、午前中まで仕事だった。

今、世の中の学生たちや社会人の恋人たちは夜のデートに向けてメールや
電話で恥ずかしくなるやりとりをしてるんだろうな。
そういえばオレも交差点でキスとか平気で出来る人間だったのに。
30歳になった今、そんなことをしたら今は恥ずかし死ぬだろう。

昼からは近くの里見公園を愛犬とお散歩。
紅葉の葉っぱを思う存分楽しんだ。

昨夜、うどんを作ってみたのだけど、
今日は彼女さんがネット注文した「粉もの手作りセット」が届いたので
ピザとケーキを手作りしてみようということになった。

彼女さん、この11月、12月で中学校の家庭教育学級や
錦糸町、西新井、埼玉三郷、などの教室がみっちり入っていた。
そのお給料で「一生使えるこのセットを買ったんだ」、って話してくれた。
おおーーー、すばらしい。

それにしてもこのグッズが届く前日にオレが思い立ってうどんを作ったのは
偶然なのだけど、息が合うというか目指すところは同じというか。

さて、ピザの方は強力粉と薄力粉を半分ずつ混ぜて作る。
彼女さんが買ってくれたコネ台のおかげで作業も楽になった。
頑張って作った手作りピザがおいしくないわけがない。
具はほうれん草とタマネギと剥いて冷凍しておいたコーンとマヨネーズだけ。
それでもお店の人にはすまないけど、今まで食べたどれよりもおいしかった。

彼女さんは彼女さんでショートケーキをスポンジを粉から作成。
イチゴは近所の大好きな八百屋さんから買ってきたものを乗せて。
ケーキは食後にコーヒーと一緒においしく食べた。

どこぞの3000円で売られている手作りケーキと同じくらいおいしかった。
自分で作れば余計な包装も無いし、気分が良いや。
これまた彼女さんと一緒に近所の肉屋で買ってきたチキンも美味しかった。

もう無敵。気分は最高。メリークリスマス!


朝:ふくらまなかったパン(嫁作)と手作り冬苺ジャム(親作)
夜:手作りピザ(俺作)、シチュー(俺作)、チキン、ショートケーキホール(嫁作)

2008.12.24(水)手作りクリスマスの写真2008.12.24(水)手作りクリスマスの写真2008.12.24(水)手作りクリスマスの写真2008.12.24(水)手作りクリスマスの写真2008.12.24(水)手作りクリスマスの写真2008.12.24(水)手作りクリスマスの写真2008.12.24(水)手作りクリスマスの写真2008.12.24(水)手作りクリスマスの写真2008.12.24(水)手作りクリスマスの写真2008.12.24(水)手作りクリスマスの写真2008.12.24(水)手作りクリスマスの写真2008.12.24(水)手作りクリスマスの写真2008.12.24(水)手作りクリスマスの写真2008.12.24(水)手作りクリスマスの写真
2008.12.23(火)
仕事がお休み。こんな日は朝6時に起きて行動開始!
もといこの記事をアップ、、したかったのだけど不具合発生。
なんと頼みのデータサーバーが故障したっぽく、メールのチェックや
ニュース作成プログラムを動かすとフリーズしてしまう。。

ただいまチェックプログラムを動かしているのだけど、
7時間経った今も終わらず。大丈夫かいな。。

パソコンが出来ないのなら他のことをやろう!
庭のコンポストのみみず達に昨日の鍋のあまり野菜をあげた後、
着替えて明日のクリスマスの為の買い出しへ。

そういえば去年のクリスマスは冗談みたいな強風の中、松戸駅まで自転車で行き、
そこからは電車で柏まで行った。本当、江戸川沿いは記録的な強風だったと思う。
そのときに行ったレストランの前を通り、懐かしく思った。
帰り道は誰もいない夜中の江戸川を自転車こぎなら、月を眺めたっけ。

今年はびっくりドンキーでノーマルバーグを食べた後、
柏のナチュキチなどのお店を見て回って無難に終了。
すまん、20分100円の駐車場に留めたので落ち着かないのは庶民の性だもの。
オレはビックカメラでダブルSDカードリーダーを見つけられたのが良かった。

帰宅後は思い立って中力粉でうどんを作ってみた。
「小麦粉があればなんでもDEKIRU」
そういう知識はあるのにずっと作らないでスーパーで買っていたイライラ。

いざ準備してやってみるとこれが、、、めっちゃ楽しい!!
100%無添加。自分で作っているのだから農薬や殺虫剤や
合成着色料や保存料(ソルビン酸K)が混入することはない。

生地はこねていると女の人のおっぱいのような天使の感触に近づいていき、
なんだか恥ずかしくなるくらい柔らかい。ぷにゅぷにゅーーー。

1発目は生地をたたむときに打ち粉をケチってくっついてしまった。
2発目は上手に行った。これは冷蔵保存し、寝かせて数日後に食べよう♪

今日食べたのは失敗した1発目の麺。くっついてしまって「ごん太」だわ。。
でもコシはさすがに最上級。なにせこねてた時間が違う。(ちょっとやり過ぎ)
いやー、おいしいーーー。
一発目でどへたくそのはずなのに、もうその辺のお店の味は超えました。
恐るべし手作りパワー!!

さてここで決意、今日からオレはうどんもまたを買わないことを誓う。
これからは食いたいときに作る。
どんな素人でもずっとやってりゃやればプロ顔負けに成長する。
自家製麺?そんなことは当たり前なんだっつーの。

ついでに強力粉でパンも作ってみた。
いやーー、楽しいっ。

朝:男前チャーハン(俺作)
昼:びっくりドンキーのノーマルバーグディッシュ
夜:人生初の手打ちうどん(俺作)

2008.12.23(火)の写真2008.12.23(火)の写真2008.12.23(火)の写真2008.12.23(火)の写真2008.12.23(火)の写真2008.12.23(火)の写真2008.12.23(火)の写真2008.12.23(火)の写真
★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪

2008.12.22(月)
目標の人、ターシャ・トゥーダさんについてよく話す。
30万坪の土地なんて関係なく、あの人の考え方と生き方が好きだから。

最近思うのは彼女が一人の時間に没頭し、物作りを極められたのは
早いうちに離婚をしたからかもしれない、ということ。
大変な部分も増えたのだろうけどその分、押しつけられたり、
指示されたり、ストレスを感じることなく自分の時間に集中できたんだ。

それに引き替え、オレは嫁に3食+お菓子をしっかり作ってもらい、
youtubeでパーマンの動画を見せ、ラジオ番組などにつきあわせ、
一般家庭の半分くらいの食費で毎月を生活している。
・・・オレは彼女のターシャ化を妨げてはいないだろうか。

2008.12.21(日)
嫁さんの手作り石けん教室は本日も大人気。
ブームもあるのだろうけど、
彼女さんの教室にはとにかく「また来てくれる方」が多い。
トーク、おもしろいもんな。実習メインで持ち帰れる教室だし。

泣いても笑っても今日を含めてあと2回で彼女さんの教室は終わる。
妊娠が発覚してからもいろいろなところからお声がかかり、
彼女さんは結局、2008年下半期年末だけで30を超える教室をした。

そのどれもが「楽しかった」「また来ます」と生徒さんに言われる、
最高の教室だった。本当、ドラマよりもすごい。
皆さんに感謝。そしてそれをうれしそうに話す彼女さんもまた素敵。

本日の教室も大盛り上がり。
オレの作った「アンケート名前かきかきシステムの用紙」も効果ありで
最初からテーブルごとの会話が弾んでいたように思う。やったね!

来年から始動する(と思われる)、手作り教室も案を練らなきゃ。
味噌にソースにマヨネーズに梅干しに豆腐に石けん。
なんでも手作りしおいしいものしちゃうのだ。

会が終わり生徒さんからの質問コーナーも盛り上がった。
次から次へと出てくる質問に、ゆきちゃんも答える答える。
言葉が出てくるで

会後に生徒さんに書いてもらったアンケートを見て
「これは宝物だね」と話し合った。

午後からは友人が遊びに来てくれた。
やたら上手い手土産をいつも持ってきてくれる友人夫妻に感謝。
こうやってくだらない話がいくらでもできる気取らない友達は貴重だ。

朝:ぞうすい
昼:お裾分けパンとおにぎりetc
夜:ぞうすいとお裾分けパン

2008.12.21(日)の写真2008.12.21(日)の写真2008.12.21(日)の写真2008.12.21(日)の写真2008.12.21(日)の写真2008.12.21(日)の写真2008.12.21(日)の写真2008.12.21(日)の写真2008.12.21(日)の写真
★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪


2008.12.20(土)
兄弟からどのパソコンがいいのか?と問われる。
頼りにされると嬉しいものなので自分のことのように考えるのだけど、
早くて安くて早くて小さくて画面が大きくて、なんて最強のものなんてない。

ニーズが何かしっかりしているほうが満足いくものを買える。
オレが半年前に買ったDELLのvostro1400には満足してる。
でもキーボードが小さくて打てない初代EeePCには満足してない。
自分のニーズを絞り込むって大切だ。
絞り込めたら即、行動だ。

夜、家族と68分の電話をする。
お互いにハンズフリーにして話すのが楽しい。
いつも思うのだけどこれだけ話してて楽しい家族も珍しい。
なんというか、笑いのレベル、クオリティが高いのだ。
それでいて手作りの話や健康の話もするからナイス。

明日の手作り教室のために使う資料をプリントするためのインクがないので
松戸の「PCDEPO」までドライブがてら買いに出かけた。
こっちのほうが市川のSHOSはヤマダ電機よりも品揃えがよいからね。

で、途中のステーキやさん「けん」で1300円のステーキと
ハンバーグを堪能。これは当たりで小躍り。
フォルクスの2800円の肉くらいにおいしい。

大満足で帰宅後も作業はたくさんある。
彼女さんは明日のゆき坊教室ための用紙印刷、オレはyoutubeでパーマン閲覧。
なんてね。(本当だけど)

オレも明日の教室が盛り上がるように以前から考えていた
「アンケート名前かきかきシステムの用紙」を作った。
これで会話も弾むんじゃないかな。さて、明日も忙しくなる。

朝:ピーナツ手作りパン
昼:カレーうどん(オレ作)とカレーライス
夜:けんで1300円の贅沢ステーキ

2008.12.20(土)の写真2008.12.20(土)の写真2008.12.20(土)の写真2008.12.20(土)の写真2008.12.20(土)の写真
2008.12.19(金)
朝、見事に寝過ごす。職場、すみません。
それでも、やることはやらねばならない。
一番大事なのは「命」(犯罪者は別)だもの。
みみずさんたちを早く箱&ビニールから出してあげないと。

コンポストに出すと…元気なく土の中へ。
だ、大丈夫か君たちっ!?
おやつにレタスのごみを入れておいた。
食べて元気になってね。

2008.12.18(木)
ホームページ作成以外の市川市内のパソコンなんでも屋の仕事一発目として
本日、とある方のご自宅に訪問して年賀状を作成をサポートする。
将来田舎暮らしをするためには都心に頼っていてはだめだ。
こういうフリーの仕事を伸ばしていく以外に道はない。
大切に一生懸命こなしていこう。

総合的に判断、決断できるか、緊張する。
思いつく限りの準備はいろいろして行こう。
念のためワードでの年賀状の作り方を勉強しておく。

夜から自転車でパソコンの家庭教師へ。
途中の「釣具のかとう」で「きじ」を3パック買う。
これでも70匹くらいかな?これが1000匹になる日は何年後?

時間が余ったのでSHOPSのマクドナルドでハンバーガー、チーズバーガー
ほっとコーヒーの3点セットで時間をつぶす。
最近のマックは小中学生のガキがいつでも居てうるさいのう。
彼らは店に来てカードゲームやって、携帯いじってそれで幸せなのかのう。

そして放課後授業へ。
先生とは呼ばれなれているものの、年上の方からも先生なんて
呼ばれるとちょっと照れくさい感じがしますな。

windows98の筆王というソフトの住所録をwindowsXPの筆ぐるめに
移行作業をし、その後は質問タイムへ。
いろいろ聞いてくださるのでこちらも嬉しくなっていろいろ答えた。

ホームページを作りたいという相談を受け、またいつものように
無料のブログをお勧めするこの商売っ気の無さ。
でもこれはオレのポリシーだ。
相手の一番を考えて答えなきゃ。理想論や嘘は言わない。

家に着いたのは0時前。国府台から鬼高は自転車で40分かかるんだ。
へとへとになった帰宅後に食べたカレーが美味しかった。


朝:手作りパンとコーヒー
昼:豚肉のお弁当
夜:手作りカレー
間食:マクドナルドのハンバーガー2つ、みかん

★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪

2008.12.17(水)
夜、家に遊びに来ていた友人を車で送る足でマルエツ市川菅野店と菅野ユニディへ。
もう18時なのに肉や魚が安い安い。友人にも寄ってもらえば良かった。
ユニディではコンポストの蓋を改良するためのちょうつがい的なものをゲット。
ドアでも箱でも棚でも何でも作れちゃうんだからDIYってすごい。

夜ご飯にクリスマスプレゼントでもらった「しちりん的なもの」を使ってみる。
ユニディで買ってきた墨的なものに点火してみると、うおおお!
黒い煙がめちゃくちゃ出る出る。身の危険を察知して終了。
これは外で使うものなのかな。

七輪的なものは諦めてアラジンのストーブで焼いてみるとうまくいった。
友人からもらったエイひれと、さっき買ってきた豚ステーキ。
黒胡椒をたっぷりふりかけて、
家で作る安心簡単なぜいたく品。オレはこんなんで十分だわ。

本八幡ラジオの151回目をセットして眠りについた。
みなさんが聞いて楽しんでくれますように。

2008.12.16(火)
早朝、愛犬のうんこっこをミミズコンポストに投入してみる。
まだしまみみずが5匹くらいのはずなので難しいかな。
帰宅後に掲示板から情報をいただいた「釣具のかとう」に寄ってみよう。
がんばれ、みみずさん!仲間を連れてくるからね。

ネットニュースのおかげで信じられない事件ばかり目の当たりにする。
8歳の女の子を自宅でレイプしたパトリックケネディに死刑が求刑されたのに対し、
「人を殺してない人間に対して死刑を求刑することは違憲である。」
という流れになっているらしい。アメリカ、なんて恐ろしい国だ!

いや、アメリカだけじゃない、日本だってそうじゃないか。
俺の考えではナイフで腹を刺したら、傘で目をつぶしたら、
指をもがれたら、酷いやけどを負わされたら、死刑で良い。
女児のレイプだってそうだ。相手が女児だから死刑はやりすぎだって?
はぁ??本当、その考え方をまったく理解出来ない。
子供だからこそ残る傷がでかいんだろうが。

こないだの「同姓の結婚を認めない州」ってのも同じ。
そういう人間の存在を認識しながら、認めない。
もし自分がされたらどんな気分だ?
自分がマイノリティ側だったらどうするってんだよ。
良い大人たちが想像力の欠落。くだらなすぎる。

なんなんだ、この世界は。
正直、怖い。今はもちろん、5年後、20年後がね。
狂った世界をオレの息子は生きられるだろうか。
がんばれ。強く生きろ。

帰宅後、鬼高方面へドライブ。目的は
・釣具かとうでしまみみずを購入(閉まってた)
・トイザラスで彼女の友人の子供が欲しいグッズを探す(無かった)
・定食えみで夕食

えみでの定食はいつも通り最高だった。
食べたのはいつものまぐろかま定食とハンバーグ単品。

おかずも味噌汁も手作り。大盛りの美味しい白飯。
ボリュームありすぎで困っちゃう。
コルトンプラザに駐車場代を支払ってでも、このお店には来る。
猫ちゃんが見当たらなかったけどどこに入ったんだろう。

★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪

2008.12.15(月)
彼女さんと愛犬と3人で寝過ごす。
今日は早朝からもとらじの収録をしようと目覚ましを5時にセットしたのに!
朝は無理ってことだ。
誰かの言葉でこんな言葉がある。反省しよう。
「明日やろうとする馬鹿者。今日でも遅すぎる。賢者は昨日済ませているのだ」

夕飯の煮物がすこぶる美味しかった。
圧力なべだと水分が残ってしゃばしゃばになってしまうのだけど、
ルクルーゼの鍋だとうまくいくと彼女さんは言う。
圧力鍋はエコだけど万能なわけではないのだな。要は使い分けか。

親が北海道から送ってくれた鮭ももう、言わずと知れた美味しさ。
ご馳走様ですーー。

オレが今年、風邪をひいてないって話しから、健康体である話になった。
毎日の手作りの食事が大きく影響してる。
あとは好きなベッドで快適な睡眠、愛犬との散歩、
美味しい空気、手作りのお菓子、手作りのせっけんに香り。
テレビの無い生活(あったら「くりーむしちゅー」などを全部録画し全部見るだろう)
もプラスに働いていると思う。

例えこれからの人生下り坂になっても、明日オレか彼女が死んでも、
これまでだけの体験でオレの人生は「幸せだった」と言い切れる。
本当、奇跡みたいな幸せをあんがと。
神なんて居ないけど、誰かに感謝するわ。

夜から本八幡ラジオ151回の収録。
このごろはますます、収録が楽しくなってきた。
目指せ30年番組!

★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪

2008.12.14(日)
手話でいこうのクリスマス会。
500円以内のプレゼントは購入済み。
誰に当たるか、喜んでくれるかどきどき。

途中で鉄火巻きやらヤクルトやらを買い込んでGO。
本日は見学の夫婦2名も来てくださり、てんやわんやでありながら
例年通りなんとも贅沢なクリスマス会になった。

なにせ3人の女性がそれぞれケーキを手作りしてくれたのだから。
うーん、どこぞのパティシエが作るよりも友人がこうして作ってくれる
手作りのお菓子が何よりもうれしい。
皆様の持ち込みお菓子もご馳走様でした~。

プレゼント交換ではミニ七輪とサンタグッズ他をゲット!
このミニ七輪を使いこなせるのはうちだけだろう。
友人から頂いたえいひれをこれで焼いたら最高だろうなぁ♪

その後は14号沿いのサイゼリアへ。
ここは駐車場があるから◎。
車で来る3人衆がそれぞれの愛車に乗り込んでGO。

ひとしきり話し合って解散。カプチーノが美味しかった。

★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪

2008.12.13(土)
明日の手話でいこうのクリスマス会では大人も子供も一緒にプレゼント交換をする。
なので誰に当たってもいいような500円以内のプレゼントを考えねば。

彼女さんが明日の自宅お菓子付石けん1DAYのお菓子を受け取りに
行くってんで、ついでに鬼高のコルトンプラザへ。
ここで手話のプレゼントを買っておいた。
これなら誰でも喜んでくれるんじゃない!?うしし。

外でご飯を食べたい気持ちをぐっと抑えて帰宅。
この「ぐっ」が大切。家で食べたほうが断然美味しいもの。

2008.12.11(木)
毎月溜めていた貯金を定期預金に移すことになった。
理由は金利が高い。
そのために預金から100万円を引き出そうとしたら「1日の限度額を超えてます」だって。
オレオレ詐欺対策だか知らないけど本人のお金を本人が使えないでどうする。
…ははーん、また気がついてしまったよ。

銀行側としてはお金は出来るだけ引きおろされたくないわけで、
そりゃ「限度額制度」には協力的なはずだわ。くっだらねぇ。。
本当、ちょっと斜めに見てみると社会のえげつなさが良く見える。

夜からは仕事場の飲み会。
市川の企業なので飲む場所も市川ってのがうれしい。
電車通勤はもうオレにはできないかも。

場所は市川の○○○ってお店。
もつ鍋がおいしいお店なのだけど飲み放題メニューもお得。
5人以上でくれば飲み放題で料理付きで3500円。ナイス。
ここはプライベートでも来ようっと。

皆さんは2次会に消えていったけどオレは21時を過ぎると眠い。
先輩が駅のリトルマーメイドラグーンで「彼女に持って帰ってやれよ」ってパンを買ってくれた。
なんつぅか、なんつぅか。このうれしいお節介。ありがとっす。オレもこんなおやじになりたい。

本八幡で親友と食事してた彼女さんと待ち合わせて国府台の家まで歩いて帰った。
バス代節約ってのももちろんあるけど、話しながら帰るから楽しいし運動にもなる。
あと、バスの運転がたまにひどく荒くて嫌。

お気に入りの家に帰ってきてからお気に入りのベッドにバフット埋もれる。
最高。オレの人生のピークはいつでも今だ。

2008.12.10(水)
友人は皆大抵、mixiで記事をアップしているので、
たまにmixiの日記をチェックしないといけないわけなのだけど、
人数も人数となるとこれがとんでもなく大変。

オレは文章を考え込んで相手を楽しませるタイプなので、
どうも1日に5個とか10個とか書き込めない。能力の限界だ。

現実逃避とばかりに閲覧を避けていると毎日どんどん溜まっていく。
で結局はついていけなくなっているのが現状で、
ぶっちゃけるとmixiで知り合った仲間とは誰一人として繋がってない。

今繋がっているのは見なくても許してくれる友人のみで、
見ないと機嫌の悪くなる人たちは去っていく。
一体なんだったんだろう。

2008.12.09(火)
職場の棚の中が配布資料やら回収資料で埋もれていた。
このままでは使いたくもならない。なんとか整理する方法は無いか考えた。
木とのこぎりがあれば棚の中の棚でも作るのだけど材料も無い。
それに、しきりをつけちゃうとそのサイズにしか収納できないしな。
考えた。

そしていいアイデアが浮かんで実行してみた。
紙は普通に重ねてしまうのだ。そして、間にシートを挟む。
しきりになるシートには「1年生情報A○○の配布資料」と明確に書く。
するとどうでしょう。見やすい分かりやすい取り出しやすい。
発想でお金もジカンも使わずに、棚の中を整理できた。
…つってもこの職場じゃ誰も褒めてくれないけどね(笑)。
まぁそれでもいいのだ、楽しいんだもの。
発想は無限大。いつでも鍛えていたいもの。

2008.12.08(月)
昨夜遅くまでやってもアンケートプログラムがうまく動作しなかったので
朝に作業してようやくアップした。くそぅーー。

車を飛ばして南船橋のららぽーとベイへ。
(実際は渋滞で1時間半くらいかかった)

見たものは自転車の空気入れ、犬のおやつ、野田ほうろう、USBコード。
自転車の空気入れは欲しかったピスタのがセオサイクルにも無かった。
ネット通販で取り寄せだな。
犬のおやつはいつも通り国産で無添加のものを1200円分。
野田ほうろうはホーミールーミーにあったけどなんとamazonの方が安かった。
それも300円くらい。本当、おかしな時代だ。
こだわりのUSBコードはららぽのベスト電器にあるはずもなく。
やっぱり秋葉原の裏行くしかないか。

夕食は友人の話を聞いてどうしても食べたくなった「すき家」へ。
キムチ豚ドンが美味しいらしい。
で、結論としてはキムチ丼も牛丼も美味しかった(感謝)。

吉野家が駄目になってがっかりしたのイメージで牛丼屋は全て駄目に
なったと思っていたのでドキドキしながらだったのだけど、ホッとした。
そう、オレらはこの味が食べたくて食べに来るのよ!
個人的に牛丼屋はこことなか卯だけだけど、この二つもいつまで持つかのう。
「変えない」ってのは大事なことだ。

帰宅の道中はpcデポを目指して迷ったりしたのだけど、なんとか軌道に乗る。
市川市民は14号道路を中心に考えたほうがいいね。
というかあんたこそカーナビつけなさい。

帰宅後は途中で寄ったマルエツ市川菅野店で買ってきたかつおを肴にビールを飲む。
黒生と麒麟ビールのハーフ、これが美味しい。
ちなみにどちらももらい物。ぷはぁータダ酒はうめぇや~(最低)
でも全然飲めない。弱くなったわ。

…というより。オレは外に出ているときの緊張モードだから飲めるのだ。

2008.12.07(日)
家族が週末に紅葉を見に行くと言っていたのでそれなら市川国府台の
紅葉を見に来てよと提案し、遊びに来てもらえることになった。

当日は心から良い天気で気持ちが良かった。
部屋の掃除をえんやこーらと夫婦で済ませた。

到着後はまずはおこたでお茶。
そして恒例の山のような手土産がっ!

手作りの梅干し、らっきょう、お酒、
昨日、お酒の材料を山に採りに行ったというんだから凄い。

さらに山で集めた素材で作った手作りリース。
お得意の苔(こけ)を使った鉢植え。
そして鉢植えの載っているお皿まで自作なのだから。

定年後の時間でさらに成長している手作りぶり。
オレの知る限り、最強の主婦だと確信している。
(いや、定年まで働ききったのだから専業主婦ではない)

ひとしきり感動してから里見公園へレッツゴー。
もちろん、愛犬ももっちも一緒だ。このはしをわたる

先日の雨風で銀杏フィーバー中でみんなでおおはしゃぎ。
業者のような量の銀杏をゲットできて親も大満足。
本当、うちの家族って元気なんですわ。

途中、母親がおっさんが拾っているのを見てビニールや手袋を分けてあげてた。
こういう自然なコミュニケーションができる人が日本にあとどのくらい居るだろう。

ほくほくで帰宅した後はランチのタコス。
いやー、みんなで食べるとおいしいねっ。

ゆきちゃんが昨晩のうちに焼いておいてくれたパウンドケーキも評判良しで、
レシピをコピーして帰って行った。

家族は家がとってもすてきになったとほめてくれた。
そういえばオレが作った棚も初めて見たんだものね。
褒められるとウレシいなぁ。

確かにうちは部屋全体のコーディネートが良いと思う。
ちなみに自分の部屋に満足してるなんて人生で初だ。
ずっと統一感もポリシーも無い自分の部屋にいらいらしてたものな。
センスの良い彼女さんに感謝。本人には言わないけどね。

夜、本八幡らじおの収録をした。
第一回目のアンケートはみんながいっぱい書き込んでくれた。
ウレシいメッセージも添えて。もうめっちゃウレしい。

収録前の準備が大変なのだけどそれも楽しくなってきた。
初心忘れるべからず、だ。

もし本当にテレビ市川の地域情報番組イチカマニアが終わるのなら、
ここはオレが踏ん張ろう。
ネットをこのままデータ&批評&ルールだけのつまらない世界にしてはいけない。
誰か後継者が現れるまではやったるぜ!

★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪

2008.12.06(土)
夜、彼女さんはパウンドケーキの仕込みをした。

2008.12.04(木)
やわらかい日差しで目覚める愛犬と一緒に気持ちの良い目覚め。
本当に残したいひとときは写真になんて納められない。
1日で一番気持ちの良い時間の始まりはこの朝。

★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪

2008.12.02(火)「ももっちものがたり~モモッチビルの大冒険~」
もといこの記事を1つ書いた。
これからはもう思うがままに買いていこうと思う。
最後に残るのはいつでも「自分らしさ」だけだもの。

夕食は松戸で買った180円のはくさいがあるということで鍋になった。
お肉もいっぱい入ったぐつぐつあつあつお鍋。
おこたで彼女さんと愛犬と食べる幸せ。
これ以上無いな。

最近、「ももっちものがたり~モモッチビルの大冒険~」を話すのがマイブーム。

=================================================
ももっち、これで100回目のしっぱいだね。
はい、そうです。

これまでいろいろお願いしてきたけど、
ひとつだって成功したことがないじゃないか。
ももっちはだめないぬなんだね。

ええっそんな。
ぼくたちの世界では101回が1つの区切りなんです。
もういっかいだけ、チャンスをください。

うーん、そうか。
じゃあ今度のお願いをしよう。
お願いはとびっきり美味しいパンを食べたい、だ。

わかりました、パンは得意です。
しばらくお待ちください。

町をとぼとぼと歩くももっち。
パンなんて作ったことも食べたこともありません。

はぁー、どうしよう。

=================================================

こんな感じでアドリブで話しあう。即興大好き。


ケーブルが邪魔にならない乾電池駆動のスピーカーその2
ASP-CR550BK

★この日にアップした本八幡で行こう!の記事♪

魔法亭あべっち