2007年04月の千葉県市川市国府台 生活日記
2007年04月30日 「喫茶店とかららぽーと行って買い物とか。」
買い物しようということで南船橋のららぽーとへ。
下総中山駅まで歩いて行ったのだけど、天気が良過ぎて暑いくらい。
途中にあった喫茶店「コロラド」で休んでいくことにした。


食べたかったホットケーキがもう品切れということで
仕方なく注文したシナモントースト(380円)が絶品だった。
これは家でも作ってみたいなぁ。

今回欲しかったのは洋服、バッグ、時計だったのだけど、
その他にも掘り出し物の保温マグカップが見つかって嬉しかった。
1つ1400円と高価なのだけど、一生使うし全く高いとは思わない。
大切に使うぞーーー♪

ビビットスクエアに自転車屋さんを見つけたのも嬉しかった。
ビアンキも販売してたし要チェックだ。

ランチは「アジアンヌードル」とかいうお店で食べたのだけど
これがもうダメダメ。フォーは単品で880円するわりには
量は少なくて味も至って普通以下。
お腹も膨れないし、ららポイントカードをお願いすると、
レジ打ちの女性店員はあからさまにため息をする始末。
1人のお客さんの心を離したね。まぁバイトだから関係ないのか。

その他にもグローバルワークやパン屋ストリートも堪能して
南船橋を後にした。


その後は下総中山駅前の餃子の王将で食事。
餃子が200円だなんてお得すぎる!他のメニューも美味しくて◎。
ららぽの某店とは逆で、これがお客の心を掴むってことだよ。
ここは友達を誘ってまた来ようっと♪
2007年04月29日 「パデラトゥーラでランチして市民農園でスイカの苗を植える。」
お昼から友人の畑にスイカの苗を植えに行く日。
ずっと夢だった、自分でスイカを作る、という夢が現実になる。
実は今日って後々、すごい記念日になるんじゃないかなと内心ドキドキ。


お昼は何かと話題に出てくるお店「パデラトゥーラ」でランチ。
ボリュームは控えめだったけどとっても美味しいランチを堪能した。
というか最近たくさん食べるなぁオレ。


その後、自転車で原木まで。
青空の下の川沿いの風が気持ちよかった。


市民農園の側に都合良くあるお店、ホームセンターのコーナンで
必要な素材などを探して揃えた後、畑作へ。


師匠である井上さんがいろいろ教えてくれた。
タンソ病にもなりやすい西瓜の苗を一本だけ。
これが夏に大きな実をつけてくれるなんて奇跡に近いのだけど
とりあえず愛情を込めて世話をするくらいだ。

畑作後はゆきちゃんと流通センターというお店へ。
ここはいわゆる南八幡にあるABSだったのだけど、
激安の素材がたくさんあってそれらを買い込んだ。
68円均一は強いなぁ。

市民農園で畑作チャレンジ! 2007年04月29日
http://motoiko.yukiboulife.com/feature/20070429_nouen.html

2007年04月28日 「本八幡で若者のように遊んだ1日」
夜から友人らと南八幡でお酒のみ。

本八幡探検隊でも登場した鳥正で飲む。
手話の会話と210円均一のやきとりが美味しかった。

それから南八幡のボーリングスターボウルへ。

1000円で1時間投げ放題(靴代別)というプランを見つけたので
やってみると、2ゲーム半遊ぶことが出来た。1ゲーム530円ってことでまぁお得だったかな。


それにしても隣のお姉さんのフォームが美しくて見とれてしまいながらも
運動不足の腕はしっかりと筋肉痛になっていた。
そしてオイラのお笑い投法もアベレージ120越えということで落ち着いてきた感じ。

で、南八幡のカラオケデイトリッパーへ。

本八幡で行こう!でたくさん紹介しつづけた影響なのか
毎週末になかなかの混み具合を見せるお店になってしまったのだけど、
今日は奇跡的に待ち時間無く、唄うことが出来た。

カラオケ屋が選んだその年のヒット曲が熱く、
1985年~2004年までぶっ続けで歌い続けた。
深夜の4時半までのカラオケは盛り上がりながら終了した。
忘れていた記憶が開かれたりした。
帰宅後は爆睡、チーン。

市川の地域ローカル情報満載!本八幡で行こう!
http://motoiko.yukiboulife.com/
手話でいこう(千葉県市川市の手話サークル)
http://handtalklife.blogspot.com/
2007年04月24日 「アナログデジタルライフ。」
このごろ、携帯電話を止められたり、
ガスのない生活を楽しんだり。
テレビなんてもう1年も無い生活が続いてる。

テレビを見られるのは友人の部屋に遊びに行ったときだけ。
本当にアナログライフ。

といいつつもお仕事はIT系だったりするわけで
いつの間にか「全世界」に対応していたgoogleのマップの技術に感動したりしてた。
もうgoogleアースすら要らないんだ。
ブラウザで見れちゃうんだから。googleにだったら寄付でもしたいわ。

アナログでデジタルで、そんな毎日。
2007年04月23日 「チョンボとチョコボ。」
仕事でチョンボをしてしまう。
もう朝から胃痛が止まらなかった。

先週はとても忙しくて土日出社で、
そして精神的にも参っていたのだけど、
言い訳なんてたくさんあって、それでも結果良ければ全て良しだったのに。

尊敬してる上司に迷惑をかけてしまった。
「時間よ、戻ってくれ」なんて思っても、1分も戻ってなんてくれない。

帰り道の自転車で悔しくて情けなくて、涙が出そうになった。
こんな感覚、何年ぶりだろう。新宿のあの案件以来か。
で、あのさ、それでも成長しないつもり?


南八幡のつるかめストアで買い物をしてから友人宅へ。
人の家にはなにか手土産を、というのは古い友人からの教え。
オレが持っていくのは147円の牛乳とかだけど。

2007年04月19日 「市川駅前→国府台まではタクシーで1200円也。」
朝、市川駅から国府台行きのバスを探した。
「国立病院」を通るのをみつけたのだけど、
50人くらいの行列に断念し、タクシーで向かった。
片道1200円でいけるんだ、覚えておこう。

夜は南八幡の自転車屋さんザウルスでパンクの修理。
ひさしぶりに会ったおじさんはおぅひさしぶり!と
話し掛けてくれた。嬉しいナァ。

パンクはやっぱり中のチューブまでいかれぽんちになったおり、
1950円かかった。これでも安いって思っちゃうおいらは自転車バカ?

直った自転車のペダルは驚くほど軽かった。
闇の中を友人の家へ自転車を飛ばす。
ほら、こんなに早い。ホントに早い。
傷つけてゴメンね。
2007年04月18日 「ガス無し、携帯無し、携帯無しの貧乏学生生活に突入する」
ガス携帯無し生活も4日目。
そのありがたみが良く分かる。


南八幡の銭湯「柳湯」に行ったりしてなんとか繋ぐ。
でも銭湯なんてこんなときじゃないと行けないわけで。

そんな矢先、携帯電話もついに止められた。
うーん、引き落としにしないとダメだなぁ。
先月は払ってるのに先々月のを払い忘れているとかそんなのばかり。

でも、負け惜しみではなくて不便生活、悪くないと思う。
柳湯の方のご厚意でコーヒー牛乳を頂いてしまったり、
ジャージ姿だから貧乏だと思われたのかも知れないけど、
その暖かさに確かに触れられたもの。ファンになったもの。
2007年04月17日 「雨の中、国府台から南八幡まで歩く。」
朝、自転車がプシューとパンクしてしまった。
ガタッと一周するたびに振動が伝わる。
空気を入れる穴がタイヤを傷つける嫌な感覚。
この状態で乗りつづけてるとダメージが大きいんだ。

トモダチの悲鳴に心がズキズキと痛む。
千葉県一周のチャレンジ以来、そんな想いがどこかある。

恋人は別れたらそれで終わり。
異性の友達は恋に落ちたらそれで終わり。
だけどこいつはオレが愛してる限り、ずっと一緒に来てくれる。
5万円ちょっとで購入した自転車だけどその30倍の価値がこいつにはある。

帰り道は大雨だったので自転車は置いていった。
職場の市川市の北から本八幡まで歩いて帰る。
傘を貸してくれた同僚に感謝。

明日の仕事の内容を組み立てながら。
ポッドキャストでたあいない音楽を聞きながら。
2007年04月16日 「夜、友人に誘われて南八幡の「魂麺まつい」へ。」
夜、友人に誘われて南八幡の「魂麺まつい」へ。
「お茶のラーメンがあるから食べない?」と誘って貰えたのだ。

店員さんに顔を覚えて貰っていたので緊張してしまった。
ラーメンの方も絶好調に美味しくて感動。
記事もすらすらと書けた。

そして誘ってくれてご馳走してくれた友人に、感謝。
稼げるようになったら恩返しします。


南八幡の魂麺まついの4月限定ラーメンは絶品「茶魂麺(ちゃこんめん)」です
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2007/200704007.html
2007年04月15日 「下総の法華経寺の骨董市を楽しむ。」
下総中山での骨董市の日。
掘ったり掘り出したりする「宝探し」が大好きな性分なので
前々から楽しみにしていた企画だ。

場所は下総中山の法華経寺。
JR本八幡駅で友人と待ち合わせたのだけど、
着物姿で階段を上ってきた友人がとても艶やかで可愛くて。


道中も着物姿の友人の綺麗さに鼻が高かった。
それに対してオレはジャージ姿だから対照的で泣けてくる。


会場では友人と遭遇したり合流したりして楽しんだ。
(詳しくはレポートを書いたのでそちらをご覧下さい)
掘り出し物はガンダム大好きな友人へのアンティークガンプラ。
もし要らないって言われたらこのゴッグは組み立てて海底へ帰そう。

結局、サイズが無くて買いたかったオイラの着物は断念。
足の部分だけつぎはぎじゃだめなのかなぁ。。
残念無念。

特集!「下総中山 なかやま骨董市 2007年04月15日」
http://motoiko.yukiboulife.com/feature/20070415_hoke_ant.html
2007年04月11日 「130円のために歩いて、更に時間も無駄にする。」
仕事場でホームページ作成をマンツーマンで教える。
その子も授業でやったからやりたくなった、と楽しそう。
HPを授業で作る学校はあっても、スタイルシートまで使いこなす
高校生もまだなかなか居ないって。
HP作成が楽しかったからと、情報系の大学に進路を決めた3年生も居る。
わが人生に悔いは無い。明日死んでも俺は笑える。
こんな機会をくれた親と周りの人たちに心から感謝したい。

さて、雨だったので電車で帰宅しようとしたのだけど、
節約根性(for130円)が働き、家まで歩くことに。
結局、雨の中1時間半歩いたのだけどあぁ寒かった。
そしてクリーニングに出したばかりのスーツが泥で
汚れていた。うーん130円の価値はあったんだろうか。

帰宅中、国府台のパスタ屋さんぽぽらまーまで行列を発見。
パスタ半額セールはここでもやってるんだ。
食べようかとも一瞬思ったのだけど、
たかが半額の為に30分も高校生と一緒に並ぶのもなぁ。
家に帰ればおいしいお水で炊いた白飯もあるしね。

帰宅後、疲れからか、ご飯を食べたらすぐに
明け方まで眠ってしまっていた。
130円の為に見事に1日が潰れた日だった。
2007年04月10日 「ぽぽらまーま半額ならず吉野家と喫茶店CUP。」
掲示板に1582さんから頂いた「ぽぽらまーま半額」に行こうということで
南八幡の友人らとお店の前で大集合した。

でも見てみると高校生を中心にものすごい行列が出来ていて、
その中に私のようなおじさんが並ぶのは精神的にちと辛く。


結局、八幡の吉野家さんで食事をした。
(お二人さん、すみませんでした。。)
大盛りと生卵(480円+60円)を食べたのだけど個人的にちとガッカリ。
以前おばちゃんがやってたころは良かったんだけどなぁ。


その後、八幡の喫茶店CUPでお茶タイム。
18時以降に来たお客さんにはサービスアイスがつくらしい。
それを聞いたときに
「あ、そうなんですか、気に入ったお客さんにだけ出してるのだと
思ってました」
と言ったのだけど、そのときの店員さんのあんぐりとした表情がシュールで良かった。
2007年04月09日 「仕事で評価されたり南八幡の大戸屋で食事したり。」
仕事でとても嬉しい話を頂いた。
作業を見てくれて、しっかり評価してくれてるんだ。
全力ではない自分の姿勢が恥ずかしくなった。
もっと頑張らなくちゃ、期待に添えなくちゃ。

仕事は年度の仕事始めということで忙しく。
でもとてもうれしい話も聞けた。


夜からは友人と大戸屋へ。
俺はランチセットを注文。
以前選択できる麺類に「そば」を選んでまずさに驚いたセットだ。
今回はうどんを食べてみたんだけどとっても美味しかった。
ところで、落語の「時そば」はいつか体得したいと思っている。

夜は油断してまったりと時間を過ごしてしまった。
暖房を付けるとだめだ、眠すぎる。
2007年04月08日 「お花見とクリエイターズマーケット!」
手話会のお花見へ。
近所の子供とテクテク歩きながら待ち合わせ場所へ。


ダイエーでシートやビールやワインを購入。
舞い落ちる桜の花びらの中、楽しくトークをした。
この人達がオレは好きなんだなぁ。


その後、コルトンから徒歩5分の鬼高2丁目の「フレンドリー」というお店へ歩いてレッツゴー。
ここはなんとランチタイム、食べ放題が1000円なのです。
まぁ詳しくはニュースで。

手作りの惣菜は栄養満点そして美味しいっ。
30近くなって胃が小さくなった自分を恨みまくり。


その後、下総中山まで歩いて続・お花見。
この日は仏様の誕生日ということでいろんなイベントが行われていた。

子供達には無料でお菓子が配られていてリッチだなぁと思ったのだけど
それもそのはず、下総中山の法華経寺は鬼子母神様を奉っていたのだ。
鬼子母神様って?
http://www.kishimojin.or.jp/nani.htm

その後は別の友人らと待ち合わせだったので
下総中山から本八幡駅に急行ダッシュ。



電車に乗って亀戸のサンストリートで行われる、
「ミクスチャークリエイターズマーケット」へ。
友人のさくらいさんを探してみると、お、居た居た。
がまぐちやバッグを中心に素敵な商品が並んでいた。
友人へのプレゼントを買って終了。


その後は亀戸神宮や亀戸餃子を目指して歩いたりした。

親から荷物のダンボールが届く。
詰め方などが本当に上手な人なので、びっくりするくらいに食べ物が詰まっていた。
鮭にハムにトマト。オレが自分では絶対に買わない高級品の数々。

仕送りのお金が入っていて「食費に使いなさい、体が資本」と書いてあった。
・・・気持ちはうれしいんだけど、もうとっくに親からお金を貰う年じゃない。
ここ数年間、ずっと拒否してるのになぁ。

電話で感謝を伝えた。
でもお金は使わないで返すからね。
ありがとう。


美味しい手作り惣菜食べ放題!鬼高のフレンドリー♪
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2007/200704002.html

手話でいこう(千葉県市川市の手話サークル)
http://handtalklife.blogspot.com/
2007年04月07日 「くだらなすぎる地域ニュース。」
血を分けた兄弟と新宿にミュージカルを見に行った。
ヘドウィグアンドアングリーインチというものなんだけど、
これで2回目。前回よりも良かったなぁ。
ロックミュージカルというジャンルなのだけどノリノリでした。


 
お互いの近況報告をしたりしながら錦糸町のマルイのパステルでお茶をしたりした。
ごみごみした新宿はもうこりごりだな。オレは錦糸町で十分だわ。
地下の家具屋さん「in the room」も見ていて楽しかった。

帰り道に見つけたネタでくっだらないニュースを書いてみた。
本当、くっだらない。
それでもお答えしてくれる皆様に
感謝の気持ちでいっぱいになった。


これなに?八幡3丁目の「市川くりオーピーセンターの看板」
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2007/200704001.html
 
2007年04月04日 「続・お花見画像撮影!」
毎朝6時に起きて7時に家を出る。
で、桜の動画を撮影してた。
でもいまいちなんだよなぁ、桜の美しさが伝わらない。
このカメラが悪いのがエンコード時の画質が悪いのか。

次世代サーバーでは容量が無制限なので(料金もかかる・・・)、
贅沢に使っては行きたいけど、何気にお金のかかるこのサイト。。
2007年04月03日 「個人が運営するサイトはサヨナライツカ。」
会社帰りはまっすぐに帰宅。


朝一番に撮影した真間3丁目の文学の道(桜土手公園)の動画を
編集したりしてた。もっとマシンパワーのあるパソコンだったらなぁ。
4年前のぼろぼろを毎日酷使中。

そしてこの桜特集に何通かメッセージを頂きました。
mixiなどのSNSが盛り上がる中、こんな個人サイトにどんな
意味があるんだろうと想いが募る今日日、とても勇気付けられました。

なんて嬉しいことがあった反面。
世の中にはくっだらない嘘みたいなニュースばかり。

にちゃんねるで「あの医者はヤブ医者だ」などと書かれ、
管理人を訴えたバカ業者達(正しい人もいると思うけど)。
その額合計5億円。…子供かボケ。払えるわけねぇだろう。

これに裁判所も支払い命令を出したんだって。
この世の中ってどこまで左寄りなの?
・大声で怒ったら格好悪い(怒らないと伝わらないんだよ)
・差別用語を含んだ魚の名前を変える(え?昔からの名前だよ?)
・犯罪を犯した人間や家族をかばう(犯罪者の未来より非犯罪者の未来を守れよ!)

自由に発言出来る場が無くなったとき、
個人個人が国の情報管理下に置かれたとき。
困るのは俺たち貧困層や弱者なのに。
それにすら気が付かない今の日本人達は、、。

そもそも、今の世の中誹謗中傷なんて書かれて当然なんだ。
ジョンだってペレだって、キリストだってキムタクだって、けなされてるだろうが。
人によって好みも違うんだ、不味いってくらい言われるでしょ?

誰だって何度でも書かれてる。
そんなのは噂と同じ。出ている杭は打たれるもんだ。
凹んだり、損したりするもんだ。
ただ、褒められたりもするだろ?得したりもするだろ?
自分達のクビを絞めていくこの国は、一体どうなっていくんだろう。。
そりゃ格差社会になるわな。。
2007年04月01日 「エイプリルアフリカン。」
今日は友人がプチお花見を企画してたのだけど朝から風邪でダウン。
この年になると経験から「外に出ると悪化する」ことが分かる。
夜まで部屋でメダカとぬくぬくと過ごすことに決める。

エイプリルフールということで朝一番でも友人を騙してみた。
「おはよー。朝から欝だよ。。
バーで知り合った外人の方を泊めたのだけど朝起きたら財布がない。
くそー、あのアフリカ人めー。」という内容のメールを送りつける。
すぐに「大丈夫?」と電話が鳴った。おおー、だませたー!!

・・・ごめんなさい。
でも今の人って騙されやすい気がするのでワーニングですっ。