2007年03月の千葉県市川市国府台 生活日記
2007年03月30日 「「西船橋のbecker's(ベッカーズ)のアップルパイ」。」
友人の部屋でまったりと過ごす。
おみやげに持っていったのは職場の方から頂いた
「西船橋のbecker's(ベッカーズ)のアップルパイ」。


紅茶と一緒に食べた。うん、美味しい。
ごちそうさまでしたーー。


それにしても西船橋駅は変わったなぁ。
駅の中にこんなにお店があるなんて。
ちょっと駅のアナウンスが五月蠅いけど待ち合わせにはピッタンコだ。
2007年03月29日 「市川プリティ!」
本八幡掲示板でプリティ長島さんの話が出たのだけど、
その関係で知人からmixiをやっているということを教えて貰った。
の「本八幡ローカル情報in市川市」に入ってくれていた。
芸能人といっても地域に戻れば身近な存在なのだ。

そんな方が市川市議会議員に出るのであれば応援したいな。
目立つ存在であればそれだけ注目されるわけで、
何も出来なければ叩かれるし、悪いこともしづらい。
芸能人を選ぶのは有りだと思う。サスケとか猪木もありだと思う。
2007年03月28日 「本八幡お花見情報ページを作成!」
友人と南八幡のマクドナルドでお茶をした。
で、ご馳走してもらってしまった。ご馳走様でしたっ。
その後は1日、部屋で作業をしてた。

特集ページ作成用のperlプログラムを組んだ。
数年前から考えていた構想、やってみると簡単だった。
perlをbatファイルと組み合わせて、ショートカットに持ってくと
置き換えられたHTMLが出力される。うん、これなら楽チンだ。
batファイルの情報をすぐに教えてくれた「教えてgoo」に感謝。


夜、ここ数日で撮影していた市川市内の桜のページを作成。
スタイルシートとプログラムを組み合わせれば、
更新もスピーディー(当社比0.6倍)。

今までのコンテンツを完全なスタイルシートで
作り直したいなぁ。夢だなぁそれ。

特集!「市川市の桜マップ」 2007年04月
http://motoiko.yukiboulife.com/feature/20070401_sakura.html
2007年03月27日 「江戸川沿いのお散歩をしてみる」
朝からイイテンキ。南八幡の友人と連絡を取ってみると、
お互いにお休みと言うことで江戸川までお散歩してみることになった。
この気軽な地元感が良いなぁ。


南八幡のファミマ100などで食べ物などを買っておく。
そして驚いたことは抜け目なくニュースにします。

南八幡3丁目の「ローソンストア100」に掘り出し物メニュー有り!
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2007/200703017.html


さて、この方はとても可愛くてほんわかした女性なのだけど、
一眼レフカメラでの個展経験があったり、
市川市内で活躍してたりするクリエイターなのだ。
話ながら言葉の端々に繊細な感性を感じることができた。


春の七草、なずなと草木の生えたベンチ(ラピュタテイスト)。

何かの木の芽。大きな鼻が咲く予感。

てくてく歩きながら、市川の良さを確認してた。
こうやって江戸川散歩をするのも良いもんだなぁ。
稲荷木緑道を通りながら春探し。
もう春はそこまで来て居るのです。


江戸川沿いに座っていろんな話をして、
そして寒くなってきたので帰路についた。
川を眺めたりしながら、この間行われた市川クリエイターの集いの
話などを報告したり、その他にもいろんなことを話した。

その後、エルバルセロナカフェでブランチ。
ランチ(1000円)はスペイン料理満載で楽しめた。
見た目も可愛いし、お味も素敵。
1000円なのでドリンクかデザートでも付いてたら最高かな。

偶然入ったお店だったのだけど、
友人が行ったことのある「スペイン」のお店ということで、
楽しい話がたくさん聞けて良かったーー。

2007年03月07日 「南八幡のエステ取材にいき、市川クリエイターの集いも順調」
夜から、南八幡の○○○○に取材へ。
声をかけて頂き嬉しく思います♪
なんとかお願いして顔出しOKにしてくれたモデルさんのような友人と
南八幡の女性向けのエステの取材に行ってきました。


さて体験取材がウリの本八幡で行こう!なので、
駄目なお店のレポートを書くのはとても辛いわけです。
嘘は書きたくないのは勿論、
悪いことだって、別に書きたくなんて無いわけですから。。

そんな中、取材依頼の来るお店はやっぱり自信があるんですね♪
んもう至れり尽くせりのサービスをうけてきました。
これがこれでこれもこれもついて、これで3150円!?というものです。

そして更に!
なんと「本八幡で行こうを見た」で特別なおみやげ(高そうです)も
セットにしてくださるそう。本八幡で行こう!を以前から見て下さってる方からの
取材依頼だったので、この辺りよく分かってらっしゃいます♪

記事になりましたら、女性の方は是非、行ってみて下さい。
有名店でもここまでお得な努力&サービスをしてるのがオドロキでした。
サービス業なんだなぁ、と。

行ってみてもし「損をした」というならオイラが謝っても構いません。
「これは友達誘いたいよねー」と取材に行った友人と感動しましたもん。
彼女やお母さんへのプレゼントとして行かせてあげると、
おみやげを貰って綺麗になって帰ってきてくれます♪
そして「ありがとー最高に、気持ちよかったよー!」と言うはずです♪

夜、「市川クリエイターの集い(略していちくり)」と
「手話で行こう(略してわこう)」にメールが届いた。
嬉しいなぁ。

今週や来週はイチカマニアのロケがいっぱい。
明後日の夜、明明後日、そして来週の14日(水)。

3月中の本八幡で行こう大改造計画だけど、
このまま行くといつそんな時間が取れるんだろうか。

市川の地域ローカル情報満載!本八幡で行こう!
http://motoiko.yukiboulife.com/
手話でいこう(千葉県市川市の手話サークル)
http://handtalklife.blogspot.com/
2007年03月06日 「本八幡で行こう!でも市川ペナントを販売します!?」
イチカマニアのマニアデザインのコーナーで
いよいよ3月10日から販売される市川ペナント。
本八幡で行こう!のサイト経由で募集してみたところ、
5枚の予約をしていただけた。やったーー♪

早速プロヂューサー様に在庫確保の連絡をすると快諾してくれ、
その上、予約特典の話も既にご存知で「検討してみます」とのこと。
あぁ、本当に良い人だなぁ。
まぁでも番組としてはオレが勝手に「ペナントとうまい棒10本」をセットにして
販売されても困ったりするんでしょう(笑)。

▼用語「ワンセグ」の意味について
「ワンセグ」と騒がれて久しい今日日。
その意味がぜんぜん分かってなかった。
本日、聞かれたついでに調べてみた見解をここに記録しておく。
間違いもあると思うのでそのあたりはご指摘いただけると大助かり。

地上デジタル放送は1つのチャンネル(?)で13のセグメントを持つ。
ハイビジョン放送は12のセグメントを使用、通常放送は4つ使用、
そして携帯電話や小型機器などでは画面が小さいために1つで済み、
それを特別にワンセグとして広まっている。

◎分かったこと◎
・ワンセグとは特に、「良い意味」を持った言葉ではない。

?分からないこと?
・パソコンで使用するワンセグチューナーはハイビジョンには非対応なの?
・13のセグメントは別のユーザーが使用可能なの?
 (途中、ハイビジョンへの切り替えは可能?)

市川の地域ローカル情報満載!本八幡で行こう!
http://motoiko.yukiboulife.com/
2007年03月05日 「ツルカメランドでお買い物して、市川クリエイターページを作成。」
帰宅中、南八幡の鶴亀ランドでお買い物。

毎日行けば、いろんなスーパーに立ち寄れば、高い物を買わずに済む。
今日、かごに入れたのは79円の納豆と155円の牛乳のみ。
賢い主婦はみんなそうして・・・るよね?ね?

にしても納豆ブームがようやく落ち着いてきて嬉しいです。
今冷凍庫に眠っている4つが無くなる前にまた安売りしてね。
納豆部門ではかなり鶴亀に期待してるオイラなのです。

さて、情報メールや、もといこの投稿フォームからのお便りが毎日届く。
この情報を生かしたい。それだけでいいんだ。

みなさんの地域愛をそのまま表に出せば、流れが出来る。
ううん、もう流れだって出来ているんだ。
それをオレの脳レベルと作業の遅さが必死に足を引っ張ってるだけ。

でも頭の悪さを恨むな。
その頭で上手いことを考えようとするな。
時間の無駄だ。その頭で出来ることだけを、素直にやれ。

夜からは「市川クリエイターの集い(仮名)」のHPを作成していた。
手作り感をどうやって出すか。うん、手作り素材を使うしかない。
あら単純(笑)。

自分の好きな何かを創作している方。
作った物で商売しているクリエイターの方。
そしていつかそれで教室を開いたり、仕事にしたいと頑張る方。
市川クリエイターの集いで情報交換しませんか?


市川クリエイターの集い ~ichikawaCreators~
http://www.chibamania.com/ct/
2007年03月04日 「寝過ぎた休日、夜は南八幡のグラッチェガーデンでドリンクバー。」
目覚まし2つを完全に無視して、
朝9時半~17:00までぐうすか寝ていた。
なんてくだらない日曜日の使い方を。。

今日、もといこの815円企画をやってみるつもりだったのに。
こうやって日曜日を無駄にするために昨日の深夜したことは
夜中に食パンを3枚とうまい棒を7本をたいらげただけ。
本当にくだらないよ、オレのこの土日は。。

それでも夕方からガリ子さんから電話が来たので洋服を着て外へ。

南八幡のグラッチェガーデンで2時間ばかりトークをした。

ガリ子さんに「太ろうとしてる」話をしたら止められた。
そして「太ると更に食費がかかる」と分かった瞬間、
太っても好きになってくれる人がホンモノだろうなんて
大学生のような考えは消えて無くなった。

さて、PO○Aさんからメールが来ていよいよコラボ企画が実現しそう。
行くぜベイベー!!


この4週間ほど、家では食パンを食べてる。
朝も夜も、何回でも続けても大丈夫。当方、飽きない人。
納豆かシーチキン+大根下ろしを擦った物を乗せるのだけど、これが美味しい。
一度、ダマされたと想って、、やってみる必要もないです。



2007年03月03日 「南八幡のピカソで夜中にお菓子食べまくって太る準備をする」
えっと、太ってみようか迷ってます。
今みたいに中途半端にではなくぶくぶくに太ってから激やせしてみたい。
で、それがどれだけ難しいことなのか体験してみたい。
これはタバコとかもそう。いつかやってみたいのだけど。
スーツ買わないと行けなくなるからそれだけが嫌だなぁ。。

昨日思いついた「市川クリエイターの集い」企画について、
数人からおもしろそうという意見が貰えたそう。やったね♪
まぁ今の人間だけでも絶対に楽しいって♪

ところで、「クリエイター」と「アーチスト」の違いをご存じ?
分からなかったので国語辞典で調べてみますと、
アーティスト:芸術家
クリエイター:創造的な仕事に携わる人
とのこと。へぇーーー。

簡単に解釈すると
クリエイター:職人 アーチスト:芸術家
ってとこか。うん、分かりやすい。

「市川クリエイターの集い」、参加者募集中です♪
参加希望の方はお手数ですが
ta@chibamania.com までご連絡下さい。


夜中の2時に南八幡のピカソにお菓子を買い出しに行った。
ウマイ棒30本に板チョコ2枚、チョコパイにサッポロポテト。
うーん、太る気満々!?
そういえば、ピカソでは4円までレジ前に置いてある1円箱から
支払えるのです。ちょっと嬉しいよね♪
2007年03月02日 「市内のクリエイター達が集う「市川クリエイターの集い」発足!」
土日なんてありゃしない毎日のおかげか、副業が絶好調。
これでとりあえず今年の年収が最低でも45万円アップする。
(まぁゲットしてからじゃないと「太らぬタヌキの皮算用」なのでした)

親に早速報告すると「ちゃんと食べろ」だの「ガス代払ってみそ」だの
「スーツをクリーニング出してみそ漬け」だのそんな注意ばっかり。
たまには褒めてくれよ。まぁ、でも声はどこかしら嬉しそうだったような。

夜、メールのやりとりをしている方々が、一芸を持ってらっしゃるこに気が付く。
作品を販売していたりお店をやられていたり教室を行なっていたり。

はた!!とここで、
その方々で集まって情報交換をする場があっても良いのでは!?と思いついた。

アーティストの方々だから話せる苦労話に裏情報などなど。
聞いてるだけで楽しいもん、そういう話。
そしてその方々同士のコラボレーションや共同企画なんかも起きたり。
オレはそれを取材させて貰えればネタにもなるしね♪

友人のクリエイター達にこの話を話してみると
「行ってみたい」という返事が貰えた。うん、良い感じだ♪
2007年03月01日 「南八幡の旬菜「なにわ」で食事し、同棲で被爆する。」
夜から南八幡の関西風の小料理屋「なにわ」へ。

1人でカウンターでビールを飲んだり、下関のフグ酒なんかを楽しんじゃったりした。
これぞ大人のダンディだぜ。でも意外と安いし(630円)、
やたら長持ちするから良い感じだなぁ。


3月しか食べられない京野菜の葉ゴボウのサラダなど、まさに今が旬の食材を楽しんだ。
これはネタになりそうだな♪

さて、このなにわ。
先月「ハリハリ鍋」を本八幡で行こうで取り上げたところ、
それ以来2,3日に一度はお客さんが入ってるんだって。
こないだも若いカップルが来てくれたらしく。
ありがとうございますーーーー。


食べてみてどうでしたか?ハリハリ鍋美味しかったでしょ?
そして店員さんとの会話に「本八幡で行こう!」を出してくれてありがとっすー。
ええ、そんな皆様のおかげで私、今も生き長らえております。

そして
彼氏「おー、これ旨そう!食べに行ってみる?」
彼女「あ、本当だー。行こう行こう♪」
なんて会話をしてる幸せなで盛り上がるカップルを想像すると、とっても羨ましい!
あぁもうチューしちゃってね!(゚Д゚ )ヤンデルナァ

はい、話題を変えまして、mixi経由でありがたいメッセージを頂いてしまった。
この方、なんとなんと4年間も本八幡で行こうを見続けてたんだって。
そして追加情報として「最近、彼と同棲始めたんですよ♪」とのこと。
へぇー…ほぉーー。…どっこーん!幸せ爆弾炸裂!!
ぐお、、う、うらやましい。。(゚Д゚ )ソレデモイキロ!

あと、オイラの日記を見て南八幡の魚料理「ただし」に行ったと言う方からも
メールのやりとりをしてたりするわけで、みんな本八幡ライフを楽しんでます♪


嫌われ松子の一生 ★★★★
街に必ず居る迷惑おばさん。
惨殺死体で見つかったそのくだらない人生。
…本当にくだらなかったのか?

人の人生を映像で表現するのにこんな表現方法があったなんて。
そこに感心してしまった。

結果、これだけ人を愛した人は居なかった。
生き方がとんでもなく下手なだけだった。
家族も、恋人も、主人公も。

人間の駄目なところ、汚い部分を表現してあった。
そんな暴力的なシーンや愛の表現の中で、愛、家族愛、兄弟間のコンプレックス、
少年犯罪や人の命の軽さなど、いろんなメッセージが込められてた。

考えさせてくれる映画でした。
(ただ映像は流血多しで生々しいので万人受けはしないはず。)
市川の地域ローカル情報満載!本八幡で行こう!
http://motoiko.yukiboulife.com/