2007年02月の千葉県市川市国府台 生活日記
2007年02月27日 「家が本当に近い友人達とカラオケ、持ち込み、食べ比べ♪」
残業後、本八幡の友人らと持ち込みカラオケへ。
その際、どうせ集まるのだからと「焼き鳥食べ比べ大会」を実施しましょう!
というわけで皆さんのおかげでまた1つネタが出来ました、ありがとッス♪


やきとり企画は楽しく終了。
あぁ、やっぱり優越をつけるのは疲れるね。
日本人はこういうのに慣れてないと思う。。(自分で言うな・・)


さてさて、それと同時に持ち込み料理を楽しみます。



皆様の持ち寄った手作りや名店の食材がズラズラリ。
最高に美味しかったですー。またやりましょうね♪

カラオケも定番の曲で盛り上がりました♪
さくっと2時間歌って、みんな徒歩で帰宅。
いいなぁ、この無駄の無さ。地元仲間バンザイー!

にしても、、デイトリッパーが値下げされててナイスでした。
ニュースにしようかな。

市川市内の美味しい「焼鳥」を食べ比べよう♪~本八幡探検隊~
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2007/200703001.html

2007年02月26日 「イチカマニアのロケと今日オープンの「ハッカカフェ」」
仕事後に夕方からイチカマニアのロケ収録へ。
もうすぐ市川名物のペナント企画も終了して、オレの出番は終わる。
この場所に入れただけでも楽しかったなー。
今回はスタジオ収録は3時間の長丁場で、その上、頭を使う内容だった。
テレビってクリエイター魂の固まりだと感じる現場でした(笑)。


帰り際、ガリクソン子さんから電話があり、
今、八幡のハッカカフェに居るとの連絡が。
今日オープンのお店だったから押さえておきたかったんだって。
情報の出所はmixiとのこと。オレはmixi、全然やってないなぁ。
毎日の嬉しいメッセージへの返信だけで精一杯。


ケーキだけじゃなくて一緒に食事、と行きたかったんだけど、
オイラは収録前に松屋の豚飯をたいらげており、かつ、
徹夜も2日目で、意識がもうろうとしていたので途中退場で1人で出てきた。
ほんとにゴメン、でももう限界。

夜、オレの書いた記事やガリ子さんの書いてくれた記事をアップしていたら
あっというまに時間が過ぎる。…だめだ、寝てないから頭が悪すぎる。
3月末の大更新でこのあたりをシステム化できたどれだけ楽か。
寝れさえすれば。システムさえ出来れば。時間取れるかなぁ。。

本八幡探検隊レポート カフェ001 八幡の喫茶店「HAKKA CAFE」
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2007/200702021.html
2007年02月25日 「市川ガンズバの取材とビルディでの食事。」
お昼からゆき坊さんの人気企画「頑張ってる人にズバリ聞くわよ」の
収録のため、南八幡の某店へ。
わざわざ時間を空けて集まった3人の大人達なのだけど、
楽しいことが起こる予感。昔からそう。
楽しい予感は当たるのです。

プライべートでも仲の良い2人の会話は聞いてるだけでも楽しく。
そしてオレとも繋がってるところがいっぱいあるのです。
クリエイターであり、共通の知人も多くて地域トークも可能♪
これで盛り上がらないわけではないのです~~。


こちらゆき坊さん。おれなんかより全然司会進行できます。
インタビューはゆき坊さんが盛り上げてくれるので、
カメラマンとして集中して写真を撮影した。
おぉーーいい顔、いい顔♪
いきいきとした顔が撮れるまで何度でも何枚でも撮る撮るっ♪
第2回ガンズバをお楽しみに♪

仕事をしているときとはまた違う表情をするんだなぁとか、
徹夜明けの頭でいろんな事を考えてた。

少しだけ部屋によって綺麗なイチゴを食べてから、
その後は17時と0時にビルディで携帯用HPの打ち合わせへ。
時間を無駄にしないで、目の前の作業をしっかり。
それが一番、後々見たときに満足感があって気持ちがいいことを知ってる。


にしても1日2回って。。どんだけビルディ好きなんでしょ。
便利な広告塔だろうか。
金貰うどころかお金払ってるのに(笑)。

フルーティーバー(680円くらいで0時まで飲み放題)が
無くなっていたのでもうあんまり魅力ナッシングかな。
なぁんて書いていても、
八幡じゃあの広いテーブル席だけで魅力たっぷりだから悲しいですね(笑)。
2007年02月24日 「テレビ市川のロケに行サプナでランチして夜はここっとで食事、徹夜。」
午前中は朝の9:00からテレビ市川のロケ取材へ。

夜から予定があったので、オレの都合でズラして頂いて感謝です!
収録は順調に終了、いよいよペナントの販売が開始されます!

市川の名所がたくさん詰まったこの1枚。
お店に壁に張っても「これなになに?」とお客さんの話題になりそう。
価格はお求めやすい1500円なのでみんな買ってね~。
本八幡で行こうでも販売するかもです(笑)。
買ってくれる方、連絡下さい。(゚Д゚ )ザイコカカエルナヨ!


お昼は数日前にお誘いを断ってしまったガリ子さんに連絡して
南八幡のインド料理サプナへ。
ここ、いろんな方にオススメされてたのでいってみたかったんです。
さて感想を。ランチはとってもお得な内容なのだけど、
とにかくナンが進まなくて。カレーをもう少し日本人好みにしてくれたら○です♪
まぁ、味の好みには個人差がありますからね。

その後、手話会の手話で行こう!へ。

こちらがメンバーの方々が作ってくれた手作りの桜のケーキとマーブルケーキ。
スゴイ方がたくさん所属している手話で行こうなのです♪(゚Д゚ )シュワモネ

夜は八幡のここっとで行なわれた友人の結婚おめでとう会へ。
楽しかったです。

帰宅後、また嬉しいことがありました。
とても長文で心のこもった内容でサイトいつも見てますって。
本八幡探検隊に入りたいですって。
またまたとても素敵な人みたい。心がウキウキ躍り出す。

作業が終わらなくてこの日は結局徹夜になった。
ぐっと顔が老け込む今日この頃。。。

本八幡探検隊レポート ランチ001 南八幡のインド料理「サプナ」
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2007/200702019.html

手話でいこう(千葉県市川市の手話サークル)
http://handtalklife.blogspot.com/
2007年02月22日 「南八幡の八百屋で干イモを買って、南八幡の一国一城で軽く飲む。」
強がっては見たものの、昨日の一家惨殺事件を想像してしまって
夜、なかなか寝付けなかった。寝不足デス。。。
死刑反対な団体の人、こんな人でも死刑に反対なの?
ちゃんとオレを説得させてみて下さいな。
あ、ちなみにあの事件の犯人は死刑になったそうです。
当然だよ。そんなんじゃ全然、足りないけど。


帰り道、南八幡の平野青果店で大根やぬるぬる野菜、
そして欲しいもを100円で購入。これ美味しいんだよね。
実家ではお母さんがストーブの上にアルミホイルを敷いて焼いてた。
ただ「中国産」だったので買うときに一瞬、迷った。
私「中国産の物は買わない宣言」をしてまして(笑)。
でも干し芋って中国産以外のって無くないです??


夜、とある会社の方から「ちょっと飲みませんか?」という電話があり、
南八幡の居酒屋の一国一城で少しだけ飲んだ。
大切な話とは「ウチの会社に来ないか?」的な話であり、
地域に根付いた御社に誘われるなんて事は私、至極でございます。

ただ、今のお仕事も、とんでもなく価値があるものなのが困りもの。
創作的で勉強になって、モチベーションが高くて、ふれあいがあって
格好良くて愛があって厳しさがあって、そして難しさがある。

これは迷う選択だ。人生の転機かもしれない。
そしてオレはいつでもついてるなぁ。
そして格好良くおごって頂き、ご馳走様でしたーーーー。
(オレもいつか後輩にこうやっておごりたいっ!!)

さて、仕事場の子供達がどうも一斉にホームページを作っているらしい。
課題や授業ではなくて、プライベートで、というのがココロ躍る。
本校の情報教育は、役立ってますよーー♪と叫びたい!!(笑)

授業でやったところや、全然関係のないホームページの話など、
放課後に分からないところを聞きに来てくれたりしてる。
必要な知識となるとその目がキラキラしてて、見ていて嬉しくなる。
教えたテクニックが、スピリッツが君たちの将来に役立ちますように。

2007年02月21日 「ここどこの収録、夜は1人で市川の一家殺人事件に動揺する」
帰り道、市内で「ここはどこ」の写真を撮影。

時間はないのだから、こういう時間を有効活用なのです。
スーツなのに、はしゃぎすぎてちょっと汚れてもた。
(あ、この写真は以前に私服で撮影したものです)
ううっ。いっちょうらなのにっ。(゚Д゚ )ソウゼツダネ・・・

そんな中、菅野辺りで、外人な女性お2人に
「オテラ、どっちですか?」と訪ねられた。
聞いてみるとカナダの方とのこと。
「カナダからわざわざジンジャオブヤワタ(八幡神社)を見に来られたんですか!?」
と聞いてみると
友人がこの辺りに住んでいて、近くにあるから見に来たんだって。


なんか嬉しいなぁ♪
市川は、外人さんにも温かい街でありたいっすね♪

にしても「テンプル」とか「ゴーアヘッド」などの英単語が、
もう全然出てこなかった。。イカンですねぇ。。


>>「市川市 一家」で検索してみて考える
一家チェーンのお店「おれんち」を調べようとしたら思ったように出てこない。
なので「市川市 一家」とgoogleで調べたら、、ものすごいページが出てきた。
流し読みしても、その痛みと恐怖を想像すると呼吸が乱れ残る、苦しい事件。

異常な人格者は恐ろしい。
このレベルだと子供の頃の教育とかそういうレベルじゃ。。無い。
DNAレベルの、恐ろしい化け物が居る。
そう、イギリスを震撼させた「切り裂きジャック」のような。

無期懲役で刑務所に入っても、こういうのは一生治らない。
例え完全に治ったとしても、出てきてはいけない。

この化け物の遺伝子を残してはいけない、とまで思う。
少なくても凶暴性の遺伝のメカニズムなんぞが解明されるまでは。

罪を償え。人として。
あ、そうなると動物として生まれてきたら、やりたい放題やるのか。。
しょーがないやつだなぁ。
こんなのに遭遇したらオレもすぐに殺されるだろうし。

この検索結果には、一家の人達も頭を痛めてるんだろう。
事実なのだろうからHPの制作者を訴えることもできないし。
店名を決めるときはここまで予想しないとダメ??

ただ、我々はこういう事件に目を背けるだけじゃだめだ。
綺麗なことばかり書いていてはダメだ。
こういう事件も世界では毎日、日本でも月に1回起きてるのだから。
綺麗なもんばかりじゃないのが当たり前。強く生きろ。
2007年02月20日 「八幡でお食事してから人生初 果物の女王「マンゴスチン」」
八幡のとあるお店で軽く食事をした。(これはニュースにします♪)

前からほんのすこし気になってたお店なのです。
注文が来るのが遅すぎたけどオリジナルサ○○○○は良かった♪

しっかし、、ここ最近、お金使いすぎだわ。。
月に直すと手取りでせいぜい18万円の人間はきっと、
月にせいぜい2回の外食なはずなんです。
エンゲル係数がどれだけ高いんだっての。。

お金だけじゃなくて、時間も辛ひ。
土日は全部埋まってるし、平日も2日に1回はお誘いが。
誘ってくれるのスゴク嬉しい。
誰も悪くない、貧乏だって悪くない。
もう、どうしたらいいの、教えて神様っ!


>>人生初 果物の女王「マンゴスチン」
市川市内のフルーツ屋さんからありがたく果物を頂いていた。
みかんなどはすぐに美味しく食べたのだけど(ごちそうさまでした!)、
テーブルの上に10日間放置されているものがあった。

そいつは果物の女王「マンゴスチン」。
ペキンダックやフォアグラなんかは食べ慣れてる皆様でも、
こいつは食べたことのない方も多いのでは?

いつ食べるかを毎日楽しみにしていたのだけど、
本日、満を持して食べてみることにした。
包丁を入れてみると…!?!?
こ、、、こ、これは!!!グロい!!!


オレはどちらかというと厳しい生活環境には慣れている方だと思う。
鈴木むねおの復活劇も目の当たりにしている。
それなりに長い人生で、汚い物もたくさん見てきた。

それなのに、なんだこりゃこりゃ!レベルが違う!!
もう「汚い」と言っても全然過言じゃない。
ゲーム、グラディウスの1面のボスみたいだ。。
(レーザーがあると楽なんだよね…)

それでも、こやつはフルーツの女王様なのだ。
フルーツの王様ドリアンのようなものなのだから、
多少のインパクトはあっても良いだ、、けど。。


ちょっと食べてみようと果肉??を押してみると、
黄色い汁がむにゅーーと出てきた。
「ギャーーーーーーーーー!!!!!!」

ギブアップ!!!
これは食べられません!!
人生初、食べられない食べ物の登場ですーー!

後でネットで調べてみると・・・
http://www.fruit-mart.co.jp/shop/mangosutin.html

あら、キレイ♪

やっぱり、悪くなってたのね。。。
あぁー、食べないで良かった(笑)。(゚Д゚ )チョットナメタケドネ・・・
にしても、無知は怖いです。。

2007年02月18日 「世界でひとりだけのシスターと八幡ランチ」
昼間から、マイシスターが船橋LOFTに来ているということで
素八幡駅まで来てもらってランチすることに。

「ゼータクなランチするよ!」と彼女はどこか怒り気味。
なにかあったらしい。…男関係か!?
ともあれ「本八幡のランチで高いところはどこっ!?」という無茶な要求をしてきた。
ふっ、オレを誰だと!?この辺りならどんなお店でも提案させて頂きますっ♪

本八幡で「高級なランチ」ね。はいはい。
さて、脳内のデータベースを検索してみる…。
ピコーン! (この間30秒)(゚Д゚ )ケッコウオソイナ!

あ、無い(笑)。
この辺りのお店で逆に「贅沢1500円ランチ」やってみても面白いかも知れない。
お金持ってる人だってこうやっているんですから(笑)。

 
結局、八幡のサンズダイナーへ。
兄弟でいろいろ話せるのは楽しいなぁ。
そもそも一人っ子だったらあり得なかったし、こうやって
お互いに大人になってランチしておしゃべりしてるなんて奇跡みたいなもんだ。

次は喫茶店を探したのだけどどこも混んでいたりお休みだったり。
日曜日にお休みのお店って多いんだなぁ。


結局シャポー内のドトールでお茶したんだけど、
ここはタバコが煙くてイカンですネ。。。
でも全席禁煙のお店も増えてるし、ここは喫煙者のパラダイス。
俺たち禁煙者のほうが遠慮するべきなんだよね、みたいなことを話した。

夜は、30分間のmixiタイム。
そして4時間の本八幡で行こう更新タイム。
時間かかりすぎですから。。。

南八幡の「サンズダイナー」のランチタイムのドリンクバーは◎です♪
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2007/200702012.html
2007年02月17日 「モスバーガーとドルチアケーキとイチカマニア」
午後から夕食で南八幡のモスバーガーを買い出ししてみた。

「青森のりんごなんてい」なんて商品のタイトルが上手だよなー。
仕掛け人が居るんだろうなぁと思いつつも、
本八幡で行こうのニュースにしているオレ。一番乗らされてます(笑)。

高いという思いこみのあるモスバーガーだけど、
ハンバーガーだったら210円とリーズナブルなんだよね♪


夜からガリ子さんの部屋にドルチアのケーキを持参して遊びに行った。
で、お目当ての市川テレビでオイラの出てる放送を見る。
何度見ても恥ずかしい顔と声なのだけど、今回は特に酷い(笑)。
完全にアポイント無しの自分のダメダメ営業(笑)。
ガリ子さんが「これは面白いよ~!」と爆笑してたのが救いだった(笑)。


最近食べたものニュース♪ドルチアのケーキとモスバーガーのデザート
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2007/200702013.html
2007年02月15日 「バレンアレン帯とモツ煮込みと1人鍋」
バレンタインで「バレンアレン帯」という言葉を思い出して、これは結局
なんなんだろうと思い、ネットで検索してみると、、、
http://motoiko.yukiboulife.com/_nikki/ichikawasi_m-yawata/200502.html
2年前の自分の日記がヒットした(泣)。
結局なんなんだ、バレンアレン帯って。

夕方、南八幡のモンマートへ、限定発売のチョコレートを買いに行った。
チョコ+芋焼酎「ないな」のセットがあったのでそれを購入(2100円)。
このないなは容器がめっちゃ可愛くて、モンマートで前から目をつけてたお酒。
いやー、ずっと飾っておきたいなぁこのビン♪
あぁ焼酎が美味しく飲める湯飲みが欲しくなった。(オイラはお湯割り派です)
またこれを捜すのが楽しみだな♪


こちらが今夜の夕食。1パック498円の豚肉なんてリッチだなぁ。
こういうときに食べた栄養が、きっと素敵なアイデアを生むんだろうな。


そしてこちらが友人が届けてくれた「モツ煮込み」(奥)。
ジップロックにいっぱいでして。ご馳走様ですーーー。
奥さんってスゴイです、毎日違う料理作るんですから。

手前は自分で作ってみた適当野菜のキムチ鍋。
1人鍋は好きな具を入れられるからナイスです♪(゚Д゚ )チョットセツナクナイ?
2007年02月14日 「バレンタインデーと本八幡探検隊活動初日。」
夜から南八幡の立ち飲み「サラリーマンの味方」でちょっと飲み。

新企画「本八幡探検隊」の試運転ということで家の近い会員No003番、
みゃーんさんと井戸端会議に花が咲いた。
地域の話、沖縄の話、今度カラオケ行こうねの話。


今日頂いたチョコレート。小学生~30代の友人まで幅広く。
いやー、人生でこんなに貰ったこと、無かったです。
29歳のおっさんでも頑張って生きてれば案外モテるのですよ!
(゚Д゚ )オッサンパワー!

それにしても少しだけ体の調子が悪い気がする。
とにかく頭の中がスッキリしなくて。
脳みそを洗いたい気分になるなぁ。


本八幡探検隊レポート グルメ001 南八幡の「サラリーマンの味方」
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2007/200702011.html

モンマートたかさきやで酒屋さんプレゼンツの「生チョコ」販売中です♪
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2007/200702009.html
2007年02月13日 「南八幡のじゃがいもで打ち合わせし、本八幡の神様にの存在を知る。」
夜、HPの打ち合わせがてら、食事。
 
場所は南八幡のじゃがいも。素敵なお店ですわ。
ここ数年、ちょっと味付けが濃くなっていた感じがあったのだけど、
なんだか薄く戻っていて嬉しかった。やったね~♪♪

更に、店長さんが素敵な気配りをしてくれたのでニュース化決定ーー♪
(モチロン、本八幡で行こうのニンゲンとは言いませんでしたのに)

そしてこの頃は毎日が最高だったのに、またとびきりの出来事があった。
例え老人になって公園を徘徊してても、この幸せ感を忘れない。

思えばいつでも「あんた素敵だよ」とか「何気なくスゴイよ」とか言われてた。
そのたびに謙遜ではなくて本気の否定で「そんなお世辞言わないで!」と思ってた。
本八幡で行こう!の出来にも全く、満足してなかったし。。


街を歩く度に周りの人が輝いて見えた。
ホームレスさんの生き方に潔さを感じ、
パチンコに並ぶ若者のその才能に嫉妬し、
楽器の出来る友人が神様に見え、
若さに憧れ、年上の渋さに憧れ、同年代の成長に憧れ。
スーツがパリっとしてるだけで、箸が上手に持てるだけで。

・・・。
でも、少しだけ自信を持ってみても良いかもしれないって思った。
「頑張って下さい」ってメールを貰ったり、これ食べてねって食べ物を貰ったり、
掲示板に書込みを頂いたり・・・これらはとてもすごいことかもしれない。
少なくてもこの7年間、こんなホームページは見たことがないしね。


パパ、ママ、兄弟、親戚、いとこ、
優しくしてくれる後輩、柏から会いに来てくれる友人、
いつでも見守ってくれてる人、たまにメールくれる人、
好きになってくれた人、たまにおみやげをくれる方(笑)、
本八幡のお店の方々、くされ縁の友達、皆様みんな。
本当、感謝です。あぁまた長くなった。。。

本八幡の神様、もう少しだけ待ってて!
オレに恩返しの時間を下さい!
イヤン神様だなんて!ちょっと宗教的!(゚Д゚ )カンベンシテヨ・・・

市川の地域ローカル情報満載!本八幡で行こう!
http://motoiko.yukiboulife.com/
2007年02月12日 「埼玉までの道のり」
埼玉医大病院まで悪友のお見舞いへ。

アキバの駅の中のお洒落っぽいカレー屋さんでカレーを食べた。
100円の自家製ラッシーがやったら美味しかった。

池袋から東武東上線に乗り、以前住んでいた和光市を超えたら、
脳内の奥底にしまわれた思い出が飛び出してきた。人間ってすごい。


道中、落語家で三国志研究家でもある「宮村犬千代」さんと遭遇。
お願いして、写真を撮らせていただいた。言ってみるもんだ♪

悪友には病棟内の売店で唯一売られていたエロ本を買ってプレゼントした。
買うときに「これ、エロエロですよね?」と店員さんに聞くと
「ええ、エロいですよー」「ドエロですね、良かった~、あいつへのプレゼントなんですよ」
「へぇ、顔、覚えましたよ~」という変な会話が成立してた。
でも、元気そうで安心したよ。

帰宅後、南八幡の友達の家でテレビを見たりして楽しんだ。
南八幡のセブンイレブンで100円オニギリをやっていたので
135円の納豆巻をモグモグと頂いた贅沢な日だった。

そして自宅ではテレビを見れない生活が続いてることがあり、
普通の番組でも面白く感じることは、良いことじゃ。
2007年02月11日 「手話会に行って陶器市に行って大満足の1日」
午後から手話会へ。

メンバーの方がオラの出演している市川テレビの番組を
持ってきてくれて、DVDで流してくれたのだけど、
その傍若無人な自分の手話に赤面し、のたうち回ってしまった。
いかん、いかんよ、その手話は!(笑)

手話の後、友人の車に乗ってバビューンとダルビッシュ球場へ
連れて行って貰いました。陶器市をやってるのだ。去年も来たなぁ。
去年の日記(2006年2月12日)
http://motoiko.yukiboulife.com/_nikki/200602.html


天然木のお箸と美濃焼きのどんぶりを買いました。
有田焼のほうが品良いと説明されたのだけど、
デザイン的にこっちのほうが好きなんだもの。


こちらが緑のたぬき+お肉を盛り付けてみたどんぶり。
好きな丼で食べるとカップラーメンでも美味しくなりません?
え?ならない?


友人からお菓子を頂いた。そのメッセージカードには
「いつもありがとうねー。これかもたくさんバカやろうね」と。
うんうん、オレのことを分かってるなぁ♪ごちです。

さて、日記をみてメッセージを頂いた。
会社立ち上げの日記を読んでのものだ。
その方はどうも、自分もお会いしたことのある
アートチストさんの知り合いの方らしいのです。
いやー、繋がってます。
お返事するのが楽しみです。(゚Д゚ )タノシミトットクヒトヨネ・・・

手話でいこう(千葉県市川市の手話サークル)
http://handtalklife.blogspot.com/
2007年02月10日 「市川テレビのイチカマニアのロケとHPの打ち合わせ。」
本日は朝9時から市川テレビのイチカマニアのロケの日。
植杉アナが来る30分前にJR本八幡駅北口に集合して、
ロケ車の中で打ち合わせ。うーん、業界人ぽい。。。

さて、テレビで良くある、「そんなの聴いてませんよ~!」という流れ。
あれ、100%ヤラセだと思って思ってません?
いや、うん、オレはそう思ってましたよ(笑)。
でも、今回のイチカマニアでは本当にロケまで沈黙を守り、
「何ですか?どこいくんですか?」と怯える植杉アナを、ビックリさせようとしてるんです。
電波少年が無くなって以来、
こんなガチンコなテレビ番組があったとは。。市川テレビ、素敵だわっ!

で、騙す立場だったはずのオイラがまた逆に!?
みたいな展開もお見事でした。いや、本気で聴いてませんって!!
先ほどの植杉アナの気持ちが分かったのでありました。。


下総中山の法華経寺にて。猫ちゃんもいてイヤされました。
ここ、アポイント無しですからね、放送をお楽しみに♪
(あとは放送を見てくださいね♪)


こちらが話題の植杉アナ。
快く写真に写って下さいました。

さて、帰宅後はこないだ買ってきたEPSONのプリンタのセットアップ。
最近のドライバのインストールってとっても楽チンです。
付属のソフトの容量は大きすぎると思うけどそれ以外は◎です。

夕方からは南八幡のBLDYでHP作成の打ち合わせを。
若くしてカラオケ店の店長という方もいらっしゃいます。
すんごいなぁ。

夜、誤解を受けてるかも知れない大切な友人に電話をした。
全然、取ってくれないので、最後は、最終手段の実家の家電話に電話。
で、話してみると電話に取らなかったのは全くの誤解でありまして。

でも、勇気を出して良かった。
「迷ったら勇気のある方を選べ」これはいつでも正しい。
あーだこーだ想像して悩んでるよりずっと楽だもん。

2007年02月09日 「会社立ち上げよりも、たった1人の人材が欲しい」
明け方まで仕事をしてた。
あぁ、どうしてこんなに容量が悪いんだろ♪
でもスキルがアップしているのが日々、分かる。
出来ないことだらけなんだもの。
1つ1つこなしていこう。

夜、友人と会社立ち上げについて話した。
考えとしては月収が50万円を超えたら、
WEBデザインや画像編集の勉強をしたい人をバイトとして雇う。
時給は最初は安いけど、教えられることは全て教えるし、
出来るようになるたびに時給をアップする。
案件を取ってこれる人なら、完全出来高制でも構わない。

その人が成長し、少なくてもオレと肩を並べるような力を持ったとき、
会社を設立するかを考えよう。
心から信頼出来ない人と会社なんて造っても意味がないしね。
2007年02月08日 「皆様に勇気を頂き、その勇気を子供達に。」

人生、更に前向きになると更に良いことばかり起こる。
奇跡みたいなことが次々と起きる。なんだこりゃ。

不正、不正の白いペンキぶちまけたい世の中だけど、
「頑張れば報われる」ことと「素敵な人もたくさん居る」。
これだけは本当です。

帰宅後、友人とテレビ動画メッセンジャーを楽しんだ。
何時間でも無料ですからね。時代の進化です。ピチュー→ピカチュー

さて。友人の仲には、人間関係で悩んでる人も居て。
辛いままだと、疲れて老けちゃうよ。
あなたの楽になる方向へ進んでください。

例えそれが結果的にオレとの距離を置くことになっても。
とても寂しいけど、それでも、、。
あなたには、笑顔がとても似合います。
だから、あなたの楽になる方向へ進んでください。

夜、またまた、また、嬉しいメールが。
そして本八幡で行こうのここどこにも新たな書込み。
嬉しい!嬉しい!何度でも、嬉しい。
こんな日記を書いるだけじゃ更新してるとは言えませんよね。
早いところ要望の多い「お店データベース」の更新をします。

あ、本八幡らじおもね♪
うん、そろそろ、本気のお前を見せてやろうぜー。


>>今のお仕事の話1
自分の職場は大変な作業やプレッシャーも多く楽な仕事ではありません。
(逆にモウレツに暇な時期もありますがそのときはそれでまた)

同僚の皆様は日々努力し、子供達と向かい合って全力で対応してます。
部活の顧問なんて練習や大会があればその度に土日もあったもんじゃないし、
その代休も取れたモンじゃありません。

オレはどちらかというと学校が嫌いな生徒でした。
それは高校時代に、
「女子を見てただろう」と言いがかりをつけられみんなの前でビンタされたり、
天然なのに「パーマをかけただろう」と職員室に呼ばれ、髪の毛をひっぱられたり。
そんなちょっぴり切ない体験があったからです。

ただ、思い返せば、良い先生も居たと思うんです。
うん、居ました。

今、こちらの立場に立てて思うことは、
大人側も人間なのだということと、とても一生懸命なのだということ。
頭が良いだけじゃ出来ないです、この仕事は。

その熱意や考えから学ぶことも多くて、毎日が勉強です。
こんな駄文で伝わるかは分かりませんが、
先生も先生って仕事もやっぱり、スゴイ。

だから「先生」を馬鹿にするような教育を子供にしないで。
子供のためにもそれが一番なのです。
ええ、じゃないとオレみたいなひねくれた大人に育ちますよ♪


>>今のお仕事の話2(ホームページ作成講座)
職場ではたまに、というか良く、ハートフルな出来事が起こります。
それは日々の「おはようございます」の挨拶だったり、
授業の説明をしたときの反応だったり、
放課後に残って検定取得のために勉強する姿だったり。

普通の子に見えてたのに、学校の外でバンドで作曲活動をしてたり、
夢のためにバイトをしていたり(ホントはいけませんよ!)
そして、自分のホームページをプロ級に作ってたり。

今日、生徒から「パソコンの授業、役に立ったよ」という言葉を聞けた。
今年は自分の参入で「HTMLの手打ち」だったり「スタイルシート適応」だったりと
他の学校に比べてもハイレベルなことを行なったので、多少心配もあった。

でも生徒達はついてきてくれた。放課後に残ってHPの作品を完成させた。
難しいけど、楽しかったと言ってくれてたのだけど、
そして、授業外の日常生活でもこうして、役立っていたのだ。

感無量。あとは自分達で各々ステップアップしていくんだ。
放課後はいつでも質問に来てください。
君たちになら、オイラの知識全てを伝授します。


市川の地域情報を音声で発信!本八幡らじお
http://motoiko.yukiboulife.com/radio/
2007年02月07日 「14号沿いのサイゼリアで語り、また夜中まで仕事。」
14号沿いのサイゼリアで待ち合わせの間、
もう返さないといけない本から心に留めておきたい文言をノートに書き写した。

これでオレに足りない部分を補いたいもんです。
そしてネット上で知り合った方と初めてお会いしました。
八幡歴30年以上の方で、これからも貴重な情報を頂けそうです♪


帰宅後、早速、頂いた「ちらし寿司」をいただきまーす!(゚Д゚ )ハラヘタ!
刺身の切り身や穴子のようなものやら、とても贅沢なもので、
とても美味しかったです。ご馳走様でした~。

本八幡で行こう!にメールを何通か頂いた。
ありがたやです。うし、気合いを入れ直して頑張ろう。

しっかしHP作成の仕事が終わらない。。
うう、やりたいことが全然、出来ない。
これが普通のサラリーマンの現状なんだろうな。
今までのオレにはただ、「時間があった」ってだけかヨ。。

音楽を聞いていたら、過去に収録した本八幡らじおが流れてきた。
うーん、これは・・・。意外に面白いじゃないですか(笑)。
らじお、なかなかアップ出来ずにゴメンナサイ。
こないだ新しいソフトを入れたのですが、
編集ソフトが反応せずでゲス。。うう。

リスナーのみなさま、気長にお待ち下さい。。
ゆっくりとですが、必ず、立ち直します。

市川の地域情報を音声で発信!本八幡らじお
http://motoiko.yukiboulife.com/radio/
市川の地域ローカル情報満載!本八幡で行こう!
http://motoiko.yukiboulife.com/
2007年02月06日 「虎の子で焼肉食べて、デイトリッパーでカラオケする」
夜、友人と南八幡の虎の子で焼肉を食べました。
2000円で焼肉が食べれるなんて安い。
これでも今のオレには贅沢すぎるんですけどね。。(゚Д゚ )ガンバレ!

個人的にはとんかつ和光の1200円ロースカツで十分だったんだけど、
友人が太るからイヤだと。うーん、焼肉+ご飯大盛りも太るヨ!(笑)


南八幡の「炭火焼肉 虎の子」に激安焼肉賞 炭火焼部門を差し上げますー
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2007/200702006.html

その後、八幡のハタビルの3階、デイトリッパーでカラオケ。
ユニコーンやサザンガクオールスターズを熱唱致しまして、
とりあえずやけにノリノリで過ごしました。

友人いわく、友達がどんどん結婚し、焦っているらしい。
それに比べてオレの友達は全然結婚しないなぁ。

帰宅後はHP作成作業。毎日が早いです。。

2007年02月05日 「評価される日々、まだまだ頑張れる!」
帰宅後、7時から23時まで、寝ちゃっていた。
別に昨日の夜に徹夜したわけでもないのに。。。
疲れてる、のかもしれない。

最近友達になった友人から「ホームページを作ってもらうかも」というメールを頂いてしまった。
今年に入ってからもう4つ目。営業なんて全くしてない。というか出来ません。
そんなオイラに、口コミや信頼でお声がかかる。
オレの技術や人柄を買ってくれたところが、もう最高に嬉しい。
もしそうなったら頑張りますからね!

仕事場でも評価して頂けているようで、お恥ずかしく。
内容は職場の方も見られているかもしれないので自粛するけど、
とにかくもっと頑張ろうって思う。今の職場に尽くしたい。

夜、皆様から頂いたメール情報を表示するページの
見た目を修正してた。登録も2005年で止まってる始末。。
毎日少しずつ登録していって、今日に追いつかなきゃ。

誰がなんと言おうと、お前自身がなんと思おうと、
お前は幸せだと思うんだけどな、客観的に見て。

本八幡で行こう!皆様から頂いたお便り紹介のコーナー
http://www.chibamania.com/cgi-bin/q_and_a_mail/index.cgi


さてさて、毎日のスケジュールを少しずつ決めていこうと思う。
★私の平日のスケジュール(皮算用)
7時起床
08時~17時 お仕事
17時~20時 お仕事(自宅でHP作成作業)
20時~21時 夕食を食べる、スーパーにお買い物
21時~23時 プライベートタイム(本八幡で行こう!の記事を書くなど)

10分 頂いた情報の登録をする
20分 日記を書く
1時 就寝

市川の地域ローカル情報満載!本八幡で行こう!
http://motoiko.yukiboulife.com/
2007年02月04日 「幸楽と西友の100円均一と今年の目標!」
お昼、ガリ子さんと南八幡の幸楽(こうらく)へ。

えなり君でも出てきそうな雰囲気…じゃなかったな(笑)。
少し変わった空気だったのだけどそれも楽しんだ。

注文したのはラーメンセットA。
こういうお店はチャーハンが美味い。
そしてその望みはビンゴで叶った。美味しい~♪
でもラーメンは、麺が最初からぶっちぎりに伸びてまして。
こういう麺なのかな。。うーん、うーん。

南八幡の西友の100円均一で4食ボールペン3本セットを買った。
うーん、安いなぁ。
でもこの頃の100均は100円以上のものが全体の1/3を占めてて、
それを買わされちゃってるんだろうなぁと感じた。
うん、子供にねだられたら買っちゃうもんなぁ、300円くらいなら。

この商法、上手だなぁと思う。
ソフトバンクの980円プランもそのつもりなんだろうな。

それからはずっと仕事で、ネットラジオの編集が出来なかった。
あぁ、待ってくれてる人もいるのにな。

友人に何も言わずに作成したHPを見せたら、
10万円は取れるんじゃない!?と素直に褒めてくれた。
ありがとう元気出た。毎回、自信作でありたいもん。
なんてこだわってるから時給300円なんだろうね(笑)。

さて、毎日仕事を頑張っているせいか、
望んでる方向へ人生が進んでる気がする。

ただ、土日にまでこんなに仕事して、それが望みなの?とは思う。
こんなハードな生活をあと3ヶ月でも続けたらオレハゲル。
それだけは自信がある。


「夢を目標に変えてみよう」という言葉を本で読んだ。
なんという分かりやすさでしょう。
確かに、友人と言う「いつか飲もうね」は実現した試しがない。
でも1月中に飲もうね、次の次の日曜日に飲もうねというと実現する。
夢に期間を決めると、急に目標として現実味を増す。その通りだ。

オレは今年の9月頃に、沖縄に行く。
それまでに20万円貯めて、行くんだ。
綺麗な海で泳ぎたい。走りたい。
いつか食べた石垣島のマンゴーを食べたい。
これが2007年のオレの目標、頑張る意味だ。

2007年02月03日 「南八幡のドトールで仕事の打ち合わせ、夜は牛肉を食べる。」
午後から南八幡のドトールでクライアントと打ち合わせをした。
打ち合わせをするにはちょっとテーブルが狭いお店なのだけど(笑)。

最近、ここのドトールはとても混んでる。
いや、ここというよりも。八幡全体に人が多い気がするのだけどどうだろう?
もしかして町全体の人口が増えてる!?うん、その可能性はあるよなー。

打ち合わせで決まったのは
携帯電話からの顧客情報登録システムとそれに対するメール送信プログラム。
これを2週間で作らねばならないということ。ハードだなぁ。

そしてそのクライアント様は今、素晴らしく稼いでいるとのことで、
たった2つ年上なのに、月給3桁超えをしてらっしゃるとのこと。
うう、同じ人間でこの差は一体なんでしょう。。。


夜、松屋で牛丼を持ち帰り、卵は1つ50円するので、
ツルカメランドで10個パックを買い、2つ入れて食べた。
これでもかなり贅沢なんだよな、オレにとっては。ファイトっす!




2007年02月02日 「HP作成用にSHOPSのサトー無線でプリンタを購入!」
ホームページ作成の仕事の依頼が来る。それはとってもナイスだ。
でも、パソコンでネットやメールもしてないというクライアントが多く、
紙媒体を持っていく機会が増えてきた。

友人からありがたく頂いて使ってきたプリンタは、どうみても
デザインを見せられるような綺麗な写りじゃないし、、こりゃ買いますかね。
うん、投資です、投資。頑張っていつか元をとるぞー!

さて、車のない市川市民が家電製品を見ようと思ったら?

そうですね、まずは鬼高1丁目のコルトンの3階にありますLAOXへ向かうわけですが、
(あ、南行徳の方はヤマダ電機があるから良いなぁ…)
ここのプリンタの品揃えが悪いのなんの。
なんとたったの4種類。
それに一番お買い得な商品は既に売り切れ入庫待ち。。

ここだけの話、
オレがお金持ちならコルトンプラザで安めのパソコンショップを始めます。
必ず成功するっぺよ。だってこの辺って本当にお店が無いんですから。


(※以前、コルトンプラザにはこの写真の「スカイPC」いう良い感じのPCショップが
あったのですが、途中からお菓子屋などいろんなものを売り始め、
ついには潰れてしまいました。。好きだったのになぁ。。)

でも、ここに凹んでない自分が居ます。
ホリエモン風に言うと「想定の範囲内」なんです。
それはちょっと産業道路沿いに自転車を飛ばして田尻まで行けば、
SHOPSのサトー無線があるからなのです。自転車ユーザーの強みですね♪


行ってみますと、おお、並んでるじゃないですか、15台はありました。
ちょっと驚くほどのプリンタの品揃えでした。
しかも値段も数種類が3000円くらいで均衡していて迷っちゃいました。

結局17800円のを買ったのですが、最近のインクって、やったら高いんですね。
「強いんく」じゃなくて良いから値段さげれー。インク1つで4200円って。。
せいぜい1500円でしょ。。アコギな商売だ。

先日から企画、作成してたゆき坊さんの対談コーナー。
昨日ようやくアップしたのだけど、その反響があって、良かったぁー。
次回も、期待しちゃうなぁ。
ゆき坊さんとは共通の知り合いも多いし、話を聞いてみたい方もたくさん居ますからね。

頑張る人にズバリ聞くわよ♪~ゆき坊のドキドキ対談シリーズ~
http://motoiko.yukiboulife.com/feature/ganzuba/2007/001.html

さて、明日も新規のWEBページ作成の打ち合わせがある。
安い値段だと辛くなるのが分かってきたし、
今回はそこそこの値段を提示してみよう。
大丈夫、自信を持てって。その代わり良い仕事をすればいいだけの話なんだ。

恋人と別れて「目指すっぺ年収400万円!」の目標を捨てた訳じゃないけど、
たかだか数千円のために、病気になったり老けるような日々はごめんなさい。
自分と、体を大事に。うん、その方が成長すると思うんです。

2007年02月01日 「南八幡の長崎屋はみんなの味方」
自分が強いのか弱いのか、ちょっと分からない29歳の冬の1日。
こんな男と付き合うと相手はきっと手を焼いていたんだろう。


夕方から南八幡のつるかめランドと長崎屋でお買い物。
自転車がそのまま置ける長崎屋が好き。
ちょっとくらいお肉が高くても長崎屋だったら払いたい。


長崎屋の食品売り場でお水を待っていたら、お水目当て先客マダムが
順番を譲って下さったので、世間話をしてみた。
「いつも安いものを買ってお水貰うんですよ~」
「私もですー。子供も多いからすぐ無くなっちゃって」
「うんうん、そうですよね」
「ポットに入れちゃうし、夏は麦茶で使いますし」
「うんうん、飲み物は美味しく飲みたいですもんね~」

いやー、驚くほど会話が合います。
きっとそれはオレの考え方やライフスタイルが「主婦」だからだ。
逆に株の話、イエローキャブの話、車の道の話は苦手で、
知識の応酬や自慢話系なんて全然だめなんだもの。

今日もいろんな方々からメールが届いた。
丁寧に心を込めて、そのままの文章を返して行こう。

本八幡で行こう!のここどこにも皆さんがたくさん書いてくれてて。
今のmixiのような認証製のSNSブームで、
2チャンネルのような匿名掲示板が邪魔がられる中、
こうして個人の掲示板に書いてくれること、楽しんで下さること。

この気持ちを親に伝えたくなるんです。
「ありがとう、産んでくれて。今、男としては確かに未熟だけど、
こうやって連絡をくれる友人達が居るから、幸せなんです」って。

市川の地域ローカル情報満載!本八幡で行こう!
http://motoiko.yukiboulife.com/