2007年01月の千葉県市川市国府台 生活日記
2007年01月30日 「市川市内で本八幡で行こう効果が体感出来た日」
夕方、八幡のauショップへ行く。
友人からの情報通り、携帯メモリ内のメールに自動でメールをマシンが設定されている。
その他に、お水を飲める設備まである。
店員さんも丁寧接客だし、いやー、au様々だなぁ。
勢いのある企業は違います。

市川市内、ここはどこ!?で使用するネタを3枚ほど撮影。
普通の写真を出して当ててたんじゃ本八幡で行こう!じゃない。
その写真が面白くなくちゃダメ。
その辺は徹底して、納得いくまで何度も撮り直しをした。

そしたらはしゃぎすぎてカメラ落としてしまい、
三脚のコネクタが壊れてしまいました、、ううっ。

夜からホームページ作成の取材のため南八幡のお店へ。
美味しくて最高な取材なわけだけど、この打ち合わせの時間も入れると
果たして何時間かかってるんでしょう♪(゚Д゚ )ジキュウヤスー

でも今回は認めて貰ってちょっと高めの値段設定にさせて貰った。
(まぁそれでも、業界最安値の数千円ですよ♪)

それというのも本八幡で行こうの記事を見てこの日もお客が入っていたらしく、
そんなこんなで店主様の信頼を勝ち取れたのかも知れないわけで、
我ながら本八幡で行こう様々だったりしました。

そして本八幡で行こうにまた1つメールが届く。
感動はいつでも突然だ。
手伝わせてくださいな、という頼もしい内容。
見て頂けるだけでウレシイのに、その上お手伝いだなんてっ。

仕事も年収アップも勿論大事だけど、
オレの楽しみはあくまで本八幡で行こうなんだ。
もっと頑張らないと。だって頑張れる余力があるんだから。


市川の地域ローカル情報満載!本八幡で行こう!
http://motoiko.yukiboulife.com/
2007年01月29日 「市川ケーブルテレビの撮影と、あこがれの太い大根。」
朝一で。またオイラの1つの恋が終わりを告げました。
応援してくださった方、ごめんなさい。
今回は完全に、オレの力不足、役不足、年収不足、そして栄養不足でした。

仕事中、不意に寂しくなったり。
別れたくないって気持ちが脹らんでくるのです。
誰かと話してるときに急に涙が出そうになってあわてるのです。
ばっかみたい。ガキかお前は。

夕方から市川ケーブルテレビのイチカマニアの1コーナー、
「マニアデザイン」のスタジオ撮影へ。

驚いたのが工藤編集長の挨拶がてらのひと言。
「阿部くん~、彼女と別れたんだって?」
(゚Д゚ )!!

日記にでも書いたっけ!?でも今朝のことだし!?
頭がこんがらがった。編集長、あんたエスパーですかっ(笑)。
「なんで分かったんですかー!!」
冗談で言ったみたいだけど、すごい、この方。。

涙を堪えつつ、収録は無事終了。
でも、オレも少しは緊張が解けてきたかな。
今度DVDを頂けるとのことなので実家の親に送ってあげよっと。

帰り道、工藤編集長と植杉アナと3人で本八幡駅までの夜道を歩いた。
話の中心はオレの将来の話について。
嬉しいのだけど、これでいいのか、オレ!(笑)。
いやーでも市川ケーブルテレビのキャスターを肩を並べて歩けるなんて。
数ヶ月前にも想像が出来なかったです。


市川ケーブルテレビ様より巨大大根を頂きました。
ありがとうございますー、いやーデカイ、ウレシイ!
ほれぼれするなぁ。

さて、恋愛は回を増すごとにフラれる悲しさよりも、
自分への情けなさ、悔しさが増してきてる感じが。
完璧になりたい。自分に自信が持てるのは一体いつなのでしょう。
2007年01月28日 「近所の子供達と南八幡を歩いてカラオケ、夜は大人とまたカラオケ。」
朝の6時まで作業をしてた。もう何時かんやってるんだか。
ネムイ、辛い、ダルイっすー。


朝10:00、南八幡3丁目の餅つき大会に行ってきた。
我が南八幡のお父さんとお母さん方が盛り上げようと、
なれない手さばきでお餅つきを一生懸命で、それがキュンとしました。
誰も最初から名人なわけじゃなくて、こうやって皆さん成長していくのですね。
オレも手さばきや工程を拝見して、勉強してました。
よしよし、覚えましたぞ。

その後、近所の子供達と遊んだ。
南八幡の町を歩きながらいろんなことを聞いた。
子供さん達はこの辺で遊んでるから、生きた情報をたくさん持ってる。

あるマンションに燕の巣があるんだよーとか、
ある看板が昼と夜で変わるんだよーとか。
ネット社会の中でも、知られてない、あまりに身近な情報。
有名な検索サイトgoogleでさえもね。

手を引っ張られながら教えてくれる。
まさに両手に花。子供にはモテるんだよなぁ。
20歳以上にモテたいよーと子供にグチをこぼしておいた。(゚Д゚ )ナサケナヤ・・・

手を繋いでると、「子供のためなら…」って親の気持ちが分かる。
まだまだ先のある、何倍も大切な命を感じる。
それにしても子供と手を繋いで歩くなんて夢のような時間を、
この3年間くらい、頻繁に味わせて頂いて。オレは幸せです。


親御さんに了解を取ってコルトンプラザのカラオケシダックスに行く。
いろんな事を話ながら、笑いあって楽しく終了。
子供でもいろいろ考えを持って、前に進んでるんだ。
そういえば自分も小学校の頃、親の幸せことを考えてたもんなー。


夜、オフ会へ。場所はまたもやコルトンのカラオケ。
食事も美味しいし、みんなノリノリだし、楽しく過ごした。
面白トークに大爆笑し、個々の魅力を人間観察して楽しんだ。
本当、人間ってどうしてこうも魅力的なんだろう。

ただでさえ楽しい時間だったのだけど、それに加えて。
本八幡で行こうの話を出してくれる人が居た。
らじお聞いてます、と言ってくれた人が居た。
もうさ、それだけで十分だった。
「もっと良い物」を作らないと。いや、作りたい。

それにつけてもこの後も仕事のオレはあまり酔えなかった。
何でオレは土日も仕事をしてるんだろう。

そして脳内の追究は結局いつもここに戻る。
「この10年間、オレは何をしてきて、何を残してきたんだろう」

1年間の約束。収入。年の差。想い。
書きたいことがいっぱい。だけどそれはたまには心の内に。

キバを磨け。もう一度、角を尖らせ。
未来に必ず来る、たった一度のビッグなチャンスのために。


1月28日(日)、南八幡3丁目のもちつき大会でした。体験レポート♪
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2007/200701017.html
2007年01月27日 「南八幡の焼肉屋さんで食事。」
手話会を休んだ。
昨夜から座り続けて20時間作業してもHP作成の仕事が終わらない。
こんなんじゃ、時給200円だ。。
もっとスピードアップをするんだ。


夜から手話会のメンバーで南八幡の焼肉屋さんで
食事をしてると聞いて行ってみることに。
手話の話をしたりしなかったりして楽しく過ごせた。


市川市の手話同好会「手話で行こう!」
http://bakamania.boo.jp/handtalk/


手話でいこう(千葉県市川市の手話サークル)
http://handtalklife.blogspot.com/
2007年01月26日 「同い年の成長と葛藤と決意」
本八幡で行こうに関して。
このまま契約を更新しなければ、終われる。
それも有りだと思ってた。

でもさ、今逃げて、どこに逃げる。
俺の逃げ帰る場所なんて、もうどこにもないんだよ。
立ち上がろう。もう一度や二度。

忙しくなって大変だけど、それはオレが望んだんじゃないか。
耐えて、かがんで、ジャンプする。

高校時代の人からメールが来てた。
mixiのコミュでオレを見て「知ってるカモ」って。
あの頃の友人はみんなどんな感じになってるんだろう。

男は手に職つけて知識もあってカッコ良くて
女の子は可愛くてそれでいてちょっとセクシィに。
うーん、人間って素敵だ。

夜、彼女とポポラマーマで食事をした。
今日から仕事に追われる土日になりそうだ。
覚悟を決めないと。
2007年01月25日 「イチカマニアの取材と、さよなら本八幡で行こう!」
朝、ドメインが無くなっていることに気が付いた。
ついに本八幡で行こうと決別の日が来たってことだ。


夜からイチカマニアの取材で船橋市のつるや伊藤さんへ。
歴史のあるたたずまいで、いなせな感じがした。
伊藤社長さんもとてもパワフルな方でいろんな自慢話!?ではなく
面白話を聞かせてくれた。いろいろやってらっしゃるんだなぁ。


その後、プロヂューサーさんお勧めの船橋の阿修羅というラーメン屋で
名物のゴマラーメンを食べた。太っ腹、さすが株式会社!(そういうことなの?)。


ラーメンは正直に書かせて頂けるなら、濃かったし特筆するところもなく。
でも見た目はカッコイイし美味しそうですね♪
味はどうしても新潟のさん吉か南八幡のなりたけと比較しちゃうからなぁ。
もうこれは好みの問題よ。俺はしいたけ味が好きなんだなきっと。
でも、美味しさと嬉しさは違うもの。ご馳走様でしたーー♪

夜、8人くらいの方から「本八幡で行こうが見られない!」という
メールを頂いた。ありがとうございます。感謝の気持ちであふれます。
時間の無いこのご時世に、オレに為にキーボードで文字を打ってくれた。

メールに返信しつつ、
南八幡のライベックスでレンタルしてきた、がばいばあちゃんを見た。
貧乏も悪くないなんて思う反面、しまだようしちは成功してるから
こうやって体験談を映画化したりして格好良く見えるわけで、
つまりはとりあえず1度は成功しなくちゃ、貧乏は輝かない。

体が壊れる前に、モヤシは2日に1回にして
美味しい物をいっぱい食べよ?



>>さよなら、本八幡で行こう!
7年間、いろんな思い出や勇気、そして友人を与えてくれた。
このホームページがオレの小さな誇りだった。
いろんな人がメールをくれて毎日がキラキラしてた。

でも逆の暗黒面もあった。
年収250万で貧乏生活。
毎日、29円のもやしかシーチキン半分。
必死の貯金は7年間で20万。

3000円を超える飲み会が苦痛だったけど、
誘われると嬉しいので行く。
するとまた友達が増えてしまって、
最終的には大好きな友人からの飲み会の誘いを断り続けて。

オレだって後輩におごったりしたい。
逆におごってくれるんだよ、情けないったらありゃしない。
それにオレが必死におごった3000円なんて、
周りの人からしたら「たいした金額じゃない」ってのがまた泣ける。

スゴイのはそんな状態を苦には思わず、楽しんでたということ。
楽しくて全然気が付かなかったのは
自分が「人より酷く劣った生活レベル」だということ。

日常生活では比較的(誰と??)楽しいことはしてると思う。

でも男としてはどうだろう。
付き合ってくれた彼女達は元彼に奪われ年下に奪われ不倫相手に奪われ。
他の男に負けて負けて、負け続けた。
それは単純に、男としての魅力がないからだ。
ケチでクソみたいなデートしか出来ないからだ。

海外旅行も憧れの沖縄旅行だって。
普通の人は、1年間頑張れば行けるものだ。
お前だけだよ、10年も夢見てるバカは。

貧乏も悪くない。。。なんて思っていたら
きっと一生回らない寿司なんて食えない。
人並みになれない。

失ったらまた、新しいことを始めればいい。
今度こそしっかりと大人になろう。


市川の地域ローカル情報満載!本八幡で行こう!
http://motoiko.yukiboulife.com/
2007年01月24日 「南八幡の長崎屋の前で友人からおみやげをもらってシェイシェイ。」
帰宅後、南八幡のサンバード長崎屋へ。

そこで友人からの旅行のおみやげを受け取った。
ありがたいや。
そしてその、「人に対する気持ちの温かさ」を羨ましく思った。

オレは全然、この嬉しさをお返し出来てない。。
むしろメールの返事も苦手なオレは、きっとつめたい人間って思われてる。

感謝の気持ちなんて、想ってるだけじゃ伝わらない。
そんなことがこれだけやってみてまだ分からないバカ人間。
何か技術があれば作ってプレゼントするのに。
メダカがもっと増えれば、プレゼントするのに。(>o<)/イラネ!


ついでに長崎屋に寄ってシーチキンを1つ買って、長崎屋で水をもらったのだけど、
ここでレジのおばちゃんから???なことを聞いてしまった。
長崎屋のおさいふカードからポイントが減る!?


>>「寝ずの番」★★★★★
最近ネットラジオで落語を聞いてるせいか、
この昔懐かしい日本の人間味あふれる世界にすぐにとけ込めた。
くだらなくて下ネタ人情のある粋な心地良かった。

笑えて泣けて、ハートフル。
泣かせようってんじゃないのがなんかいい。
日本のお通夜のあの雰囲気。
誰かのとっておきの思い出話が、また誰かの記憶を刺激して
「こんな人」
「見せましょう、こんなおそそで良かったら」
か、可愛いすぎる、、木村佳乃っ!!
かわいいいいいいい。
こんな人ええなぁぁぁぁ。

そして大爆笑。今年一番笑ったかも。
これDVD買おうかな。
2007年01月22日 「八幡のLIVEXで映画を3本借りる。」
八幡のビデオレンタルショップLIVEXで物色してみると、

おお~、面白そうなのが3本見つかった。

借りたのは
「スーパーマンリターンズ」「寝ずの番」「がばいばあちゃん」。
たまには息抜きしなきゃね♪
2007年01月21日 「シャポーで食事をしてとんかつ和光を食べる。」
夜、彼女さんとシャポーのとんかつ和光で食事をした。
 
オレの好きなものをなんでもご馳走してくれるということ選んだお店。
ご飯を3杯半食べて大満足。やはり豚肉は美味しいなぁ。
ごちそうさまでしたーー。

南八幡のソフトバンクショップ(ここ数年でj-phone→vodafone→)に寄って
ようやくナンバーポータビリティ(MNP)の手続きを済ませた。
いつ行っても混んでるので嫌だったんだけど、もういい加減ソフトバンクに
愛想が尽きてたのでいくらでも並びました。

「毎年自動更新される年間割引の解約料」というやつで4200円、
MNPの手数料で+2100円、追加で取られるらしい。
とりあえず今月中にauに乗り換えるか、もしくは携帯無しになります。
あぁスッキリした。サヨナラj-phone。思い出と一緒に。


これがゲットした新機種と捨てた空箱。
こういう箱を取っておいても捨てるまでずっとゴミになる。
スッキリ!の本のおかげでこういうのをすぐに捨てれるようになれた。

本八幡らじおのipod化計画の話。
wmaファイルではRSSファイルを書き出しても
ポッドキャスティングにはならないことが分かった。
これはどうしたら。やはりmp3にするか。

ソフトで.wavに変更してそこからmp3にしようと思ったら
そこがフリーソフトで対応出来てなかった(バグ?)ので断念。
ituneが変換した後のmp3ファイルを見てみたらサイズが27MBもあった。
なにこの大容量は?意外に使えないねitune。

市川の地域情報を音声で発信!本八幡らじお
http://motoiko.yukiboulife.com/radio/
2007年01月20日 「ホームページ作成の仕事が快調、そしてにらめっこおびしゃ。」
仕事のお昼休みに近くのなるべくスーパー(ふじきストア)まで行って買い物してる。
で、食パンを買って50円のコロッケを買って食べる。
これが究極の安上がりで美味しいお昼ご飯。
ただ、ソースが欲しい。。

仕事場に図書館がある。
今日、仕事で久々に寄ってみると、新作の棚に見たことのあるタイトルが。
「キッパリ!」と「スッキリ!」って本なのだけど、
これ、前に知り合いに買ってあげた本で、
オレも読みたくてでも、その前に疎遠になっちゃったので読めなかった本。
それが図書館にあるなんて。なんてラッキーなんだろう。
2冊とも貸して貰って帰ってきた。楽しみだな♪

帰宅後は8時間くらい依頼された飲食店のHPを作成してた。
結局、40時間くらいかけてるので、時給に直すと700円くらい。
加えて、情報を頂いてないので今後の直しが7割来るんだ。
時給300円くらいかな。なんとかしなきゃ。

友人から電話が来てまた1つHP作成の仕事が入った。
なんだろう、最近。オレにも積み重ねてきたものがあったんだな、
なんてことをようやく自覚した。

今22:30。
これから本八幡らじおの編集ときたもんだ。
やってられんわ。。。

夜、「大野町のにらめっこおびしゃ」の記事をきらきらさんが
書いてくれたのでそれの登録作業をば。ありがとうございます。
きらさんの地域愛のある遊び心のある文章が好きです。


市川市大野町駒形大神社の「にらめっこおびしゃ」レポート
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2007/200701014.html

千葉県市川市のローカルラジオ放送「本八幡らじお」
http://radio.chibamania.com
市川の地域情報を音声で発信!本八幡らじお
http://motoiko.yukiboulife.com/radio/
2007年01月19日 「かっしーさんとラジオ収録」
朝早起きして選択や洗い物、そして炊飯をする。
結婚したらこの辺りが全自動、になるかどうかは相手次第。
家事の好きな女性って最近居なそうだなぁ。

夕方からかっしーさんが来てらじおの収録開始。
今回のような「5分間!」と時間を決めてのフリートークはイイ。
編集なんてほとんどしてないし、トークの練習になるし。

夕方、意外な友人がプレゼントを届けに来てくれた。
両面焼きのホットサンド精製器。これは使わなきゃ。

千葉県市川市のローカルラジオ放送「本八幡らじお」
http://radio.chibamania.com
市川の地域情報を音声で発信!本八幡らじお
http://motoiko.yukiboulife.com/radio/
2007年01月18日 「国府台で辻切りの蛇を捜して、自分も身を考える。」
会社を定時で飛び出して自転車で国府台の町へ。
辻切りの蛇を捜す為だ。

場所がプリントアウトしてあるメモを手に、国府台を迷走したのだけど
これがとても楽しかった。正に宝物探し感覚。これぞ男のロマン。


何度も人に場所を聞いたのだけど、
本気で情報を求めるときって、その意志が相手に伝わるようで、
逃げたりしないでしっかり教えてくれる。
これ、何かに生かせないかな。

友人の娘達とメッセンジャーで話していたら
やわらか戦車の動画ページを教えてくれたので見てみた。
これが面白くて一気に全部みた。フラッシュ覚えたいな。

それにしてもこうして子供とも平等に繋がる新時代。
才能さえあればいつでも飛び出せるんだな。
年功序列なんて本当に無く、実力次第でいくらでも。
日本人が持つ特有の年上を敬う心は持ち続けて欲しいけど。

ここんとこ、お金を使いすぎだと思った。
HPの更新料で毎月数千円しか貰ってないんだからね。
それで2000円の飲み代がどうして出せるの?
身の程を知れ。そして知ったんなら行動に移せ。
収入が安定するまで本格的に贅沢禁止を始めよう。
じゃないとオレは分からない。

夜は依頼されたHPを作ってた。
0時には眠りについて健康的。
こんな日記誰も読まないだろうとタカをくくっていると
意外に購読されてるものでありがとうございます。


地元の人でも知らない!?市川市国府台辻切り、4蛇探しはオススメです!
http://localhost/chibamania.com/ichikawasi_m-yawata/_topnews/2007/200701013.html
2007年01月17日 「南八幡で打ち合わせ、なにわで食事、マックで珈琲。人とたくさん合った日。」
友人とHPの打ち合わせで八幡のポポラマーマへ。

そして新企画の収録などもした。
今年はきっちりこちらからも提案していきますよっ♪
1つ1つ、こなしていこう。


夜、南八幡の家庭料理なにわにおよばれして食事をした。
楽しい話をしながらの相変わらずの絶品料理の数々だったのだけど、
その中でも感動してしまったのが「ハリハリ鍋」。


1人前1500円なのだけど、そのボリューム的は一般的な2、3人前。
ふたりで分ければ食べれば1人900円だもん。
で、何よりもその味。
お取り寄せの旬の水菜たたっぷり!冗談のように山盛りです。
宮崎産の有名な大きな地鶏がゴロゴロと入ってて。

こないだ食べたあのお店の鍋とは違います、違いすぎます。
すみませんがボリュームでも美味しさでも、別次元です。
(声を出して伝えたいけど、悪口になるので言いません!)

あぁ、これをニュースでどう伝えよう。
この感動が伝われば。
こういう本気のオススメのときに文章力が欲しくなる。


夜中の23時に南八幡のマクドへ。
180円で珈琲とハンバーガーを注文。

こんな夜中のマックは久しぶりなのだけど、
なんとなく着替えてない風な方々が要所の席に
バラバラと配置されており、2階からは嫌な匂いがした。

24時間営業で、100円で珈琲お代わりし放題、それで
暖房が効いてて倚子と机があるんだから。
その手の方々には願ったり叶ったりの場所だよね。
オレもそのうちそういう日が来たら利用しようっと。

ハンバーガーはその場では食べる気がしなかったので
持ち帰って炒めたもやしを挟んで食べた。
一手間加えたときのテイクアウト商品ってなんでこんなに美味なのだろうと
1人暮らしを初めて12年、ずっとそう感じてる。


この冬にこれだけはどうぞ!南八幡の家庭料理 「旬菜なにわ」のこだわり絶品ハリハリ鍋1500円!
http://localhost/chibamania.com/ichikawasi_m-yawata/_topnews/2007/200701012.html
2007年01月16日 「東金市まで髪を切りに行き、夕方からは市川テレビの収録そして飲み。」
仕事はお休み。
年賀状があと100通残ってる。ぐお。。
届いてない方、どうかもうしばらくお待ち下さいませ。


午前中から東金まで髪を切りに出かける。
朝の9時に出かけたのに着いたのは12時。
片道3時間で髪を切りに行く。我ながらちょっとスゴイ。

帰宅すると既に良い時間になっちゃってて、
すぐに南八幡の市川ケーブルテレビのスタジオへ。
今日はイチカマニアの収録日だったのです。
相変わらずカミカミでご迷惑をおかけしながらも撮影は無事終了。
工藤編集長や植杉アナは声質も良いしアドリブトークもばっちり。
オレもこの、カミカミさえ治ればなぁ。鍛錬あるのみ。

収録語は工藤編集長とテレビのプロヂューサーそして
本八幡の友人も加わって新年会をした。


場所は今となって有名になってしまった名店南八幡の名店魚料理のただし。
美味しい魚料理セット、これはニュースになるっすよ♪

この3人の市川市の歴史やお店の情報量、そして芸能関係の知識量たるや。
もうハンパじゃないです。嘘みたいな本当の話を山ほど聞いてしまった。
にしても工藤編集長があの超有名バンドの解散会見の司会もしていたなんて。


やっぱりすんごい人だったんだ。くぅー、思わず記念写真(笑)。
ありがたくて面白い話をたくさん聞けた。
賛否両論あると思うけど、この人達と同じステージに立ててるオレは
確実にナリタイ自分に近づいてると思う。


2007年01月14日 「29歳の誕生日、手話と音楽と私。」
誕生日です、29歳です。
mixiのメッセージを何通か頂き、メールや電話も頂きました。
兄弟からプレゼントが届きました。


午後から手話で行こうの新年お茶会へ。
姉妹の点ててくれるお抹茶を美味しく頂きました。
茶室で正座なんて何年ぶりだろ。
新年早々、身が引き締まり、とてもよい気分。
皆様、今年も宜しくお願い致します。

友人から誕生日プレゼントを貰ってしまった。
今年、オイラは何もあげなかったのに。ううっ。
大事に大事に、使わせて頂きますーー。


会後は八幡のポポラマーマで恒例のパスタ会。
10人が入れるお店ってナカナカ無いのだけど
このお店は比較的テーブルを作りやすいんだよね♪
ゆきさんからグラスワインを頂き、るもんさんや
皆様に代金も払って貰ってしまった。ありがとうございますーー。

夕方、南八幡のフォト八幡にお願いしていた撮影した映画情報の
取り込みDVDを受け取りに行った。しかし難航してるわ、映画撮影。


その後、YOUSUKEと南八幡の長崎屋で焼き鳥や食べ物を買い溜め、
オイラの部屋で将来の夢や不安を語りながら、音楽ソフトの検証などをした。
このソフト、ラジオのジングルは勿論、なんでも出来そうだなぁ。

こんな29歳の誕生日でした。


貰ったプレゼント達。感謝です。


市川市の手話同好会「手話で行こう!」
http://bakamania.boo.jp/handtalk/




手話でいこう(千葉県市川市の手話サークル)
http://handtalklife.blogspot.com/
2007年01月31日 「お馬鹿写真で筋肉痛、そして友達からのメッセージ。」

オレの本八幡日記を見てくれた人が居るんです。
「見るのが毎日の日課になってる」んだそうで。
嬉しいけど、とても照れます。
えーと、もっとオブラートに包んで書いたほうが良いでしょうか。
文才がないし、思ったことを素直に書くしかないのです。

仕事中、体中が痛いことに気が付いた。
どこかで転んだか殴られたかに似た痛みであり、筋肉痛に似てる。
昨日の行動を思い出してみると、あ、、。

火事場のクソ力を使っていたシーンがありました(笑)。
イテテテ。

「市川市内、ここはどこ!?~1枚の写真から場所を当てよう~」 その08
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2007/200702001.html


更に仕事中、同僚と一緒に居るのにもかかわらず
「先生、市川ケーブルテレビ出てましたよね?」と。
出てませんからね、はい。


夜、同僚を連れまして南八幡のなにわさんに飲みに行きました。
「本八幡でオススメのお店連れて行ってよ」と言われたら、
なにわの「ハリハリ鍋」でしょう。
それでなくても全部のメニューが美味しいお店ですから。

「飲み代も含めて5000円以内でなんとか」というお願いをして
おいたのだけど、美味しい料理が次から次へと出てくる出てくる。
そして同僚がなかなかお酒を飲むもので、冷や汗が。。

「初回やから料理サービスしといた」とのことでした。
こりゃまた行かないとナ♪ハリハリ鍋とおじや。絶品ですよ。

帰宅してみるとドアのノブに紙袋が。
中の手紙には手書きで「あべっち、元気出してね」って。

あぁ。。なんでこんな優しいことが出来るんだろう。
人はオレをエンターティナーだと言うけど、
周りの人のほうがよっぽど、オレを泣かせてくれてます。
ありがとう。ありがとう。

夜、本八幡で行こうにもまたまた情報メールが届いていた。
イベントの告知だけじゃなくて、「魔法さんだけ無料サービス」、
なんてことをやってくれたら紹介しやすいのですが(笑)。

そしてmixi経由でも応援メールが届いてた。
ありがとうございます。
大丈夫、悩んではいますが、根は強いですから。
ただ、顔を知らない方からだからこそ、軽い言葉じゃ表現出来ないほどありがたく。

夜中、友人がをしてるようで、その背中押してた。
「でもこの関係を壊したくない」という考えは良く分かる。
そんなんで行けっとも言えないのだけど、でもでも上手く行って欲しい。

ギューって抱きしめたい人が居るということがどれだけ幸せか。
忘れかけてる旦那さんや野郎共には、なんとかして伝えたい。
あ、こんな時に人の恋路なんてものを応援してる。。。
今、自分でも、ホンモノのあほだと思った(笑)。(゚Д゚ )エハラサンデモスクエナイネ

2007年01月30日 「市川市内で本八幡で行こう効果が体感出来た日」
夕方、八幡のauショップへ行く。
友人からの情報通り、携帯メモリ内のメールに自動でメールをマシンが設定されている。
その他に、お水を飲める設備まである。
店員さんも丁寧接客だし、いやー、au様々だなぁ。
勢いのある企業は違います。

市川市内、ここはどこ!?で使用するネタを3枚ほど撮影。
普通の写真を出して当ててたんじゃ本八幡で行こう!じゃない。
その写真が面白くなくちゃダメ。
その辺は徹底して、納得いくまで何度も撮り直しをした。

そしたらはしゃぎすぎてカメラ落としてしまい、
三脚のコネクタが壊れてしまいました、、ううっ。

夜からホームページ作成の取材のため南八幡のお店へ。
美味しくて最高な取材なわけだけど、この打ち合わせの時間も入れると
果たして何時間かかってるんでしょう♪(゚Д゚ )ジキュウヤスー

でも今回は認めて貰ってちょっと高めの値段設定にさせて貰った。
(まぁそれでも、業界最安値の数千円ですよ♪)

それというのも本八幡で行こうの記事を見てこの日もお客が入っていたらしく、
そんなこんなで店主様の信頼を勝ち取れたのかも知れないわけで、
我ながら本八幡で行こう様々だったりしました。

そして本八幡で行こうにまた1つメールが届く。
感動はいつでも突然だ。
手伝わせてくださいな、という頼もしい内容。
見て頂けるだけでウレシイのに、その上お手伝いだなんてっ。

仕事も年収アップも勿論大事だけど、
オレの楽しみはあくまで本八幡で行こうなんだ。
もっと頑張らないと。だって頑張れる余力があるんだから。


市川の地域ローカル情報満載!本八幡で行こう!
http://motoiko.yukiboulife.com/
2007年01月29日 「市川ケーブルテレビの撮影と、あこがれの太い大根。」
朝一で。またオイラの1つの恋が終わりを告げました。
応援してくださった方、ごめんなさい。
今回は完全に、オレの力不足、役不足、年収不足、そして栄養不足でした。

仕事中、不意に寂しくなったり。
別れたくないって気持ちが脹らんでくるのです。
誰かと話してるときに急に涙が出そうになってあわてるのです。
ばっかみたい。ガキかお前は。

夕方から市川ケーブルテレビのイチカマニアの1コーナー、
「マニアデザイン」のスタジオ撮影へ。

驚いたのが工藤編集長の挨拶がてらのひと言。
「阿部くん~、彼女と別れたんだって?」
(゚Д゚ )!!

日記にでも書いたっけ!?でも今朝のことだし!?
頭がこんがらがった。編集長、あんたエスパーですかっ(笑)。
「なんで分かったんですかー!!」
冗談で言ったみたいだけど、すごい、この方。。

涙を堪えつつ、収録は無事終了。
でも、オレも少しは緊張が解けてきたかな。
今度DVDを頂けるとのことなので実家の親に送ってあげよっと。

帰り道、工藤編集長と植杉アナと3人で本八幡駅までの夜道を歩いた。
話の中心はオレの将来の話について。
嬉しいのだけど、これでいいのか、オレ!(笑)。
いやーでも市川ケーブルテレビのキャスターを肩を並べて歩けるなんて。
数ヶ月前にも想像が出来なかったです。


市川ケーブルテレビ様より巨大大根を頂きました。
ありがとうございますー、いやーデカイ、ウレシイ!
ほれぼれするなぁ。

さて、恋愛は回を増すごとにフラれる悲しさよりも、
自分への情けなさ、悔しさが増してきてる感じが。
完璧になりたい。自分に自信が持てるのは一体いつなのでしょう。
2007年01月28日 「近所の子供達と南八幡を歩いてカラオケ、夜は大人とまたカラオケ。」
朝の6時まで作業をしてた。もう何時かんやってるんだか。
ネムイ、辛い、ダルイっすー。


朝10:00、南八幡3丁目の餅つき大会に行ってきた。
我が南八幡のお父さんとお母さん方が盛り上げようと、
なれない手さばきでお餅つきを一生懸命で、それがキュンとしました。
誰も最初から名人なわけじゃなくて、こうやって皆さん成長していくのですね。
オレも手さばきや工程を拝見して、勉強してました。
よしよし、覚えましたぞ。

その後、近所の子供達と遊んだ。
南八幡の町を歩きながらいろんなことを聞いた。
子供さん達はこの辺で遊んでるから、生きた情報をたくさん持ってる。

あるマンションに燕の巣があるんだよーとか、
ある看板が昼と夜で変わるんだよーとか。
ネット社会の中でも、知られてない、あまりに身近な情報。
有名な検索サイトgoogleでさえもね。

手を引っ張られながら教えてくれる。
まさに両手に花。子供にはモテるんだよなぁ。
20歳以上にモテたいよーと子供にグチをこぼしておいた。(゚Д゚ )ナサケナヤ・・・

手を繋いでると、「子供のためなら…」って親の気持ちが分かる。
まだまだ先のある、何倍も大切な命を感じる。
それにしても子供と手を繋いで歩くなんて夢のような時間を、
この3年間くらい、頻繁に味わせて頂いて。オレは幸せです。


親御さんに了解を取ってコルトンプラザのカラオケシダックスに行く。
いろんな事を話ながら、笑いあって楽しく終了。
子供でもいろいろ考えを持って、前に進んでるんだ。
そういえば自分も小学校の頃、親の幸せことを考えてたもんなー。


夜、オフ会へ。場所はまたもやコルトンのカラオケ。
食事も美味しいし、みんなノリノリだし、楽しく過ごした。
面白トークに大爆笑し、個々の魅力を人間観察して楽しんだ。
本当、人間ってどうしてこうも魅力的なんだろう。

ただでさえ楽しい時間だったのだけど、それに加えて。
本八幡で行こうの話を出してくれる人が居た。
らじお聞いてます、と言ってくれた人が居た。
もうさ、それだけで十分だった。
「もっと良い物」を作らないと。いや、作りたい。

それにつけてもこの後も仕事のオレはあまり酔えなかった。
何でオレは土日も仕事をしてるんだろう。

そして脳内の追究は結局いつもここに戻る。
「この10年間、オレは何をしてきて、何を残してきたんだろう」

1年間の約束。収入。年の差。想い。
書きたいことがいっぱい。だけどそれはたまには心の内に。

キバを磨け。もう一度、角を尖らせ。
未来に必ず来る、たった一度のビッグなチャンスのために。


1月28日(日)、南八幡3丁目のもちつき大会でした。体験レポート♪
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2007/200701017.html
2007年01月27日 「南八幡の焼肉屋さんで食事。」
手話会を休んだ。
昨夜から座り続けて20時間作業してもHP作成の仕事が終わらない。
こんなんじゃ、時給200円だ。。
もっとスピードアップをするんだ。


夜から手話会のメンバーで南八幡の焼肉屋さんで
食事をしてると聞いて行ってみることに。
手話の話をしたりしなかったりして楽しく過ごせた。


市川市の手話同好会「手話で行こう!」
http://bakamania.boo.jp/handtalk/


手話でいこう(千葉県市川市の手話サークル)
http://handtalklife.blogspot.com/
2007年01月26日 「同い年の成長と葛藤と決意」
本八幡で行こうに関して。
このまま契約を更新しなければ、終われる。
それも有りだと思ってた。

でもさ、今逃げて、どこに逃げる。
俺の逃げ帰る場所なんて、もうどこにもないんだよ。
立ち上がろう。もう一度や二度。

忙しくなって大変だけど、それはオレが望んだんじゃないか。
耐えて、かがんで、ジャンプする。

高校時代の人からメールが来てた。
mixiのコミュでオレを見て「知ってるカモ」って。
あの頃の友人はみんなどんな感じになってるんだろう。

男は手に職つけて知識もあってカッコ良くて
女の子は可愛くてそれでいてちょっとセクシィに。
うーん、人間って素敵だ。

夜、彼女とポポラマーマで食事をした。
今日から仕事に追われる土日になりそうだ。
覚悟を決めないと。
2007年01月25日 「イチカマニアの取材と、さよなら本八幡で行こう!」
朝、ドメインが無くなっていることに気が付いた。
ついに本八幡で行こうと決別の日が来たってことだ。


夜からイチカマニアの取材で船橋市のつるや伊藤さんへ。
歴史のあるたたずまいで、いなせな感じがした。
伊藤社長さんもとてもパワフルな方でいろんな自慢話!?ではなく
面白話を聞かせてくれた。いろいろやってらっしゃるんだなぁ。


その後、プロヂューサーさんお勧めの船橋の阿修羅というラーメン屋で
名物のゴマラーメンを食べた。太っ腹、さすが株式会社!(そういうことなの?)。


ラーメンは正直に書かせて頂けるなら、濃かったし特筆するところもなく。
でも見た目はカッコイイし美味しそうですね♪
味はどうしても新潟のさん吉か南八幡のなりたけと比較しちゃうからなぁ。
もうこれは好みの問題よ。俺はしいたけ味が好きなんだなきっと。
でも、美味しさと嬉しさは違うもの。ご馳走様でしたーー♪

夜、8人くらいの方から「本八幡で行こうが見られない!」という
メールを頂いた。ありがとうございます。感謝の気持ちであふれます。
時間の無いこのご時世に、オレに為にキーボードで文字を打ってくれた。

メールに返信しつつ、
南八幡のライベックスでレンタルしてきた、がばいばあちゃんを見た。
貧乏も悪くないなんて思う反面、しまだようしちは成功してるから
こうやって体験談を映画化したりして格好良く見えるわけで、
つまりはとりあえず1度は成功しなくちゃ、貧乏は輝かない。

体が壊れる前に、モヤシは2日に1回にして
美味しい物をいっぱい食べよ?



>>さよなら、本八幡で行こう!
7年間、いろんな思い出や勇気、そして友人を与えてくれた。
このホームページがオレの小さな誇りだった。
いろんな人がメールをくれて毎日がキラキラしてた。

でも逆の暗黒面もあった。
年収250万で貧乏生活。
毎日、29円のもやしかシーチキン半分。
必死の貯金は7年間で20万。

3000円を超える飲み会が苦痛だったけど、
誘われると嬉しいので行く。
するとまた友達が増えてしまって、
最終的には大好きな友人からの飲み会の誘いを断り続けて。

オレだって後輩におごったりしたい。
逆におごってくれるんだよ、情けないったらありゃしない。
それにオレが必死におごった3000円なんて、
周りの人からしたら「たいした金額じゃない」ってのがまた泣ける。

スゴイのはそんな状態を苦には思わず、楽しんでたということ。
楽しくて全然気が付かなかったのは
自分が「人より酷く劣った生活レベル」だということ。

日常生活では比較的(誰と??)楽しいことはしてると思う。

でも男としてはどうだろう。
付き合ってくれた彼女達は元彼に奪われ年下に奪われ不倫相手に奪われ。
他の男に負けて負けて、負け続けた。
それは単純に、男としての魅力がないからだ。
ケチでクソみたいなデートしか出来ないからだ。

海外旅行も憧れの沖縄旅行だって。
普通の人は、1年間頑張れば行けるものだ。
お前だけだよ、10年も夢見てるバカは。

貧乏も悪くない。。。なんて思っていたら
きっと一生回らない寿司なんて食えない。
人並みになれない。

失ったらまた、新しいことを始めればいい。
今度こそしっかりと大人になろう。


市川の地域ローカル情報満載!本八幡で行こう!
http://motoiko.yukiboulife.com/
2007年01月24日 「南八幡の長崎屋の前で友人からおみやげをもらってシェイシェイ。」
帰宅後、南八幡のサンバード長崎屋へ。

そこで友人からの旅行のおみやげを受け取った。
ありがたいや。
そしてその、「人に対する気持ちの温かさ」を羨ましく思った。

オレは全然、この嬉しさをお返し出来てない。。
むしろメールの返事も苦手なオレは、きっとつめたい人間って思われてる。

感謝の気持ちなんて、想ってるだけじゃ伝わらない。
そんなことがこれだけやってみてまだ分からないバカ人間。
何か技術があれば作ってプレゼントするのに。
メダカがもっと増えれば、プレゼントするのに。(>o<)/イラネ!


ついでに長崎屋に寄ってシーチキンを1つ買って、長崎屋で水をもらったのだけど、
ここでレジのおばちゃんから???なことを聞いてしまった。
長崎屋のおさいふカードからポイントが減る!?


>>「寝ずの番」★★★★★
最近ネットラジオで落語を聞いてるせいか、
この昔懐かしい日本の人間味あふれる世界にすぐにとけ込めた。
くだらなくて下ネタ人情のある粋な心地良かった。

笑えて泣けて、ハートフル。
泣かせようってんじゃないのがなんかいい。
日本のお通夜のあの雰囲気。
誰かのとっておきの思い出話が、また誰かの記憶を刺激して
「こんな人」
「見せましょう、こんなおそそで良かったら」
か、可愛いすぎる、、木村佳乃っ!!
かわいいいいいいい。
こんな人ええなぁぁぁぁ。

そして大爆笑。今年一番笑ったかも。
これDVD買おうかな。
2007年01月22日 「八幡のLIVEXで映画を3本借りる。」
八幡のビデオレンタルショップLIVEXで物色してみると、

おお~、面白そうなのが3本見つかった。

借りたのは
「スーパーマンリターンズ」「寝ずの番」「がばいばあちゃん」。
たまには息抜きしなきゃね♪
2007年01月21日 「シャポーで食事をしてとんかつ和光を食べる。」
夜、彼女さんとシャポーのとんかつ和光で食事をした。
 
オレの好きなものをなんでもご馳走してくれるということ選んだお店。
ご飯を3杯半食べて大満足。やはり豚肉は美味しいなぁ。
ごちそうさまでしたーー。

南八幡のソフトバンクショップ(ここ数年でj-phone→vodafone→)に寄って
ようやくナンバーポータビリティ(MNP)の手続きを済ませた。
いつ行っても混んでるので嫌だったんだけど、もういい加減ソフトバンクに
愛想が尽きてたのでいくらでも並びました。

「毎年自動更新される年間割引の解約料」というやつで4200円、
MNPの手数料で+2100円、追加で取られるらしい。
とりあえず今月中にauに乗り換えるか、もしくは携帯無しになります。
あぁスッキリした。サヨナラj-phone。思い出と一緒に。


これがゲットした新機種と捨てた空箱。
こういう箱を取っておいても捨てるまでずっとゴミになる。
スッキリ!の本のおかげでこういうのをすぐに捨てれるようになれた。

本八幡らじおのipod化計画の話。
wmaファイルではRSSファイルを書き出しても
ポッドキャスティングにはならないことが分かった。
これはどうしたら。やはりmp3にするか。

ソフトで.wavに変更してそこからmp3にしようと思ったら
そこがフリーソフトで対応出来てなかった(バグ?)ので断念。
ituneが変換した後のmp3ファイルを見てみたらサイズが27MBもあった。
なにこの大容量は?意外に使えないねitune。

市川の地域情報を音声で発信!本八幡らじお
http://motoiko.yukiboulife.com/radio/
2007年01月20日 「ホームページ作成の仕事が快調、そしてにらめっこおびしゃ。」
仕事のお昼休みに近くのなるべくスーパー(ふじきストア)まで行って買い物してる。
で、食パンを買って50円のコロッケを買って食べる。
これが究極の安上がりで美味しいお昼ご飯。
ただ、ソースが欲しい。。

仕事場に図書館がある。
今日、仕事で久々に寄ってみると、新作の棚に見たことのあるタイトルが。
「キッパリ!」と「スッキリ!」って本なのだけど、
これ、前に知り合いに買ってあげた本で、
オレも読みたくてでも、その前に疎遠になっちゃったので読めなかった本。
それが図書館にあるなんて。なんてラッキーなんだろう。
2冊とも貸して貰って帰ってきた。楽しみだな♪

帰宅後は8時間くらい依頼された飲食店のHPを作成してた。
結局、40時間くらいかけてるので、時給に直すと700円くらい。
加えて、情報を頂いてないので今後の直しが7割来るんだ。
時給300円くらいかな。なんとかしなきゃ。

友人から電話が来てまた1つHP作成の仕事が入った。
なんだろう、最近。オレにも積み重ねてきたものがあったんだな、
なんてことをようやく自覚した。

今22:30。
これから本八幡らじおの編集ときたもんだ。
やってられんわ。。。

夜、「大野町のにらめっこおびしゃ」の記事をきらきらさんが
書いてくれたのでそれの登録作業をば。ありがとうございます。
きらさんの地域愛のある遊び心のある文章が好きです。


市川市大野町駒形大神社の「にらめっこおびしゃ」レポート
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2007/200701014.html

千葉県市川市のローカルラジオ放送「本八幡らじお」
http://radio.chibamania.com
市川の地域情報を音声で発信!本八幡らじお
http://motoiko.yukiboulife.com/radio/
2007年01月19日 「かっしーさんとラジオ収録」
朝早起きして選択や洗い物、そして炊飯をする。
結婚したらこの辺りが全自動、になるかどうかは相手次第。
家事の好きな女性って最近居なそうだなぁ。

夕方からかっしーさんが来てらじおの収録開始。
今回のような「5分間!」と時間を決めてのフリートークはイイ。
編集なんてほとんどしてないし、トークの練習になるし。

夕方、意外な友人がプレゼントを届けに来てくれた。
両面焼きのホットサンド精製器。これは使わなきゃ。

千葉県市川市のローカルラジオ放送「本八幡らじお」
http://radio.chibamania.com
市川の地域情報を音声で発信!本八幡らじお
http://motoiko.yukiboulife.com/radio/
2007年01月18日 「国府台で辻切りの蛇を捜して、自分も身を考える。」
会社を定時で飛び出して自転車で国府台の町へ。
辻切りの蛇を捜す為だ。

場所がプリントアウトしてあるメモを手に、国府台を迷走したのだけど
これがとても楽しかった。正に宝物探し感覚。これぞ男のロマン。


何度も人に場所を聞いたのだけど、
本気で情報を求めるときって、その意志が相手に伝わるようで、
逃げたりしないでしっかり教えてくれる。
これ、何かに生かせないかな。

友人の娘達とメッセンジャーで話していたら
やわらか戦車の動画ページを教えてくれたので見てみた。
これが面白くて一気に全部みた。フラッシュ覚えたいな。

それにしてもこうして子供とも平等に繋がる新時代。
才能さえあればいつでも飛び出せるんだな。
年功序列なんて本当に無く、実力次第でいくらでも。
日本人が持つ特有の年上を敬う心は持ち続けて欲しいけど。

ここんとこ、お金を使いすぎだと思った。
HPの更新料で毎月数千円しか貰ってないんだからね。
それで2000円の飲み代がどうして出せるの?
身の程を知れ。そして知ったんなら行動に移せ。
収入が安定するまで本格的に贅沢禁止を始めよう。
じゃないとオレは分からない。

夜は依頼されたHPを作ってた。
0時には眠りについて健康的。
こんな日記誰も読まないだろうとタカをくくっていると
意外に購読されてるものでありがとうございます。


地元の人でも知らない!?市川市国府台辻切り、4蛇探しはオススメです!
http://localhost/chibamania.com/ichikawasi_m-yawata/_topnews/2007/200701013.html
2007年01月17日 「南八幡で打ち合わせ、なにわで食事、マックで珈琲。人とたくさん合った日。」
友人とHPの打ち合わせで八幡のポポラマーマへ。

そして新企画の収録などもした。
今年はきっちりこちらからも提案していきますよっ♪
1つ1つ、こなしていこう。


夜、南八幡の家庭料理なにわにおよばれして食事をした。
楽しい話をしながらの相変わらずの絶品料理の数々だったのだけど、
その中でも感動してしまったのが「ハリハリ鍋」。


1人前1500円なのだけど、そのボリューム的は一般的な2、3人前。
ふたりで分ければ食べれば1人900円だもん。
で、何よりもその味。
お取り寄せの旬の水菜たたっぷり!冗談のように山盛りです。
宮崎産の有名な大きな地鶏がゴロゴロと入ってて。

こないだ食べたあのお店の鍋とは違います、違いすぎます。
すみませんがボリュームでも美味しさでも、別次元です。
(声を出して伝えたいけど、悪口になるので言いません!)

あぁ、これをニュースでどう伝えよう。
この感動が伝われば。
こういう本気のオススメのときに文章力が欲しくなる。


夜中の23時に南八幡のマクドへ。
180円で珈琲とハンバーガーを注文。

こんな夜中のマックは久しぶりなのだけど、
なんとなく着替えてない風な方々が要所の席に
バラバラと配置されており、2階からは嫌な匂いがした。

24時間営業で、100円で珈琲お代わりし放題、それで
暖房が効いてて倚子と机があるんだから。
その手の方々には願ったり叶ったりの場所だよね。
オレもそのうちそういう日が来たら利用しようっと。

ハンバーガーはその場では食べる気がしなかったので
持ち帰って炒めたもやしを挟んで食べた。
一手間加えたときのテイクアウト商品ってなんでこんなに美味なのだろうと
1人暮らしを初めて12年、ずっとそう感じてる。


この冬にこれだけはどうぞ!南八幡の家庭料理 「旬菜なにわ」のこだわり絶品ハリハリ鍋1500円!
http://localhost/chibamania.com/ichikawasi_m-yawata/_topnews/2007/200701012.html
2007年01月16日 「東金市まで髪を切りに行き、夕方からは市川テレビの収録そして飲み。」
仕事はお休み。
年賀状があと100通残ってる。ぐお。。
届いてない方、どうかもうしばらくお待ち下さいませ。


午前中から東金まで髪を切りに出かける。
朝の9時に出かけたのに着いたのは12時。
片道3時間で髪を切りに行く。我ながらちょっとスゴイ。

帰宅すると既に良い時間になっちゃってて、
すぐに南八幡の市川ケーブルテレビのスタジオへ。
今日はイチカマニアの収録日だったのです。
相変わらずカミカミでご迷惑をおかけしながらも撮影は無事終了。
工藤編集長や植杉アナは声質も良いしアドリブトークもばっちり。
オレもこの、カミカミさえ治ればなぁ。鍛錬あるのみ。

収録語は工藤編集長とテレビのプロヂューサーそして
本八幡の友人も加わって新年会をした。


場所は今となって有名になってしまった名店南八幡の名店魚料理のただし。
美味しい魚料理セット、これはニュースになるっすよ♪

この3人の市川市の歴史やお店の情報量、そして芸能関係の知識量たるや。
もうハンパじゃないです。嘘みたいな本当の話を山ほど聞いてしまった。
にしても工藤編集長があの超有名バンドの解散会見の司会もしていたなんて。


やっぱりすんごい人だったんだ。くぅー、思わず記念写真(笑)。
ありがたくて面白い話をたくさん聞けた。
賛否両論あると思うけど、この人達と同じステージに立ててるオレは
確実にナリタイ自分に近づいてると思う。


2007年01月14日 「29歳の誕生日、手話と音楽と私。」
誕生日です、29歳です。
mixiのメッセージを何通か頂き、メールや電話も頂きました。
兄弟からプレゼントが届きました。


午後から手話で行こうの新年お茶会へ。
姉妹の点ててくれるお抹茶を美味しく頂きました。
茶室で正座なんて何年ぶりだろ。
新年早々、身が引き締まり、とてもよい気分。
皆様、今年も宜しくお願い致します。

友人から誕生日プレゼントを貰ってしまった。
今年、オイラは何もあげなかったのに。ううっ。
大事に大事に、使わせて頂きますーー。


会後は八幡のポポラマーマで恒例のパスタ会。
10人が入れるお店ってナカナカ無いのだけど
このお店は比較的テーブルを作りやすいんだよね♪
ゆきさんからグラスワインを頂き、るもんさんや
皆様に代金も払って貰ってしまった。ありがとうございますーー。

夕方、南八幡のフォト八幡にお願いしていた撮影した映画情報の
取り込みDVDを受け取りに行った。しかし難航してるわ、映画撮影。


その後、YOUSUKEと南八幡の長崎屋で焼き鳥や食べ物を買い溜め、
オイラの部屋で将来の夢や不安を語りながら、音楽ソフトの検証などをした。
このソフト、ラジオのジングルは勿論、なんでも出来そうだなぁ。

こんな29歳の誕生日でした。


貰ったプレゼント達。感謝です。


市川市の手話同好会「手話で行こう!」
http://bakamania.boo.jp/handtalk/




手話でいこう(千葉県市川市の手話サークル)
http://handtalklife.blogspot.com/
2007年01月13日 「誕生日前夜と意外にあった本八幡で行こうの記事の反響」
午前中は母親の山野草のHPを頼まれもしないのに作ってた。
この間、庭の画像をプリントアウトしたものを持っていったら喜んでたから、
HP作ったらもっと喜んでくれるかなと思って。
丁度、珍しく電話が来たので、URLを教えて見せたら、「あら、すごい」と言ってくれはった。
掲載していくからどんどん写真を撮ってね♪

夕方、南八幡のフォト八幡でデジタルテープのDVD化をするために
テープを預けてきた。こういうのはお店に頼んだ方が良いのかもなぁ。

南八幡の美味しい小料理屋「旬菜なにわ」さんから連絡が来た。
またHPで紹介してくれませんか?とのこと。
当時書いた記事がこれ

http://www.chibamania.com/cgi-bin/shops/bbs.cgi?u_file_area=ichikawasi_m-yawata&u_id=409

この記事で、取材後にとても反響があったらしいのだ。
(でなきゃ、またわざわざ連絡なんてくれないだろうし。)
本八幡で行こう!を見ている客層と合わないから申し訳ないっスと思ってたんだけど、
意外に見ていて、そして利用してくれてるんだなぁ。

HPを見てお店に行ってくれた方々と、連絡をくれた旬菜なにわのおかみさん、
そしてあの時の一生懸命記事を書いた自分に感謝します。

29歳の誕生日は夜の間に編集した22回本八幡らじおを聴きながら迎えた。
30歳になるまでに普通の男性としてもっと魅力的になれるかな。
ただ、オレにはオレの良さもあるってことは忘れないようにします。

メッセンジャーやメールで友達達から祝福を受けた。
オレもみんなの誕生日をgoogleカレンダーに登録しておこうっと。

夜中過ぎ、仕事でボロボロに疲れた彼女さんが来てくれた。
誕生日プレゼントとして持ってきてくれたのは
「病人が使う減塩」や「血圧を下げるヤクルト」、そして野菜ジュースなど。
いやー、こんなの初めて!ありがとう。
普通の物や高価なものを貰うよりもよっぽど嬉しいわ。


千葉県市川市のローカルラジオ放送「本八幡らじお」
http://radio.chibamania.com
市川の地域情報を音声で発信!本八幡らじお
http://motoiko.yukiboulife.com/radio/
市川の地域ローカル情報満載!本八幡で行こう!
http://motoiko.yukiboulife.com/
2007年01月12日 「イチカマニアのロケと本八幡らじお収録をしましたー。」
仕事終わり、筑波大学付属聾学校で
市川ケーブルテレビのイチカマニアのロケをした。
カメラの前で台詞を話すのは全然慣れない。
普通に噛むんだよね、アテテ。
そして今回でこの子達ともお別れだ。
熱い別れが、、なんて思っていたら、
「寮のご飯だから帰りますーーって帰って行った。」
ううっ、バイバイー。

肝心の改良を加えたペナントのデザインは・・・!
これが本気で良くなってた。
市川で有名なあの女の子アリあの動物アリでもう可愛いすぎるっ!
詳しくはイチカマニアの放送を見て下さいね♪

夜からかっしーさんがスタジオに収録に来てくれた。
友人が来たら出来るだけのお菓子とお酒でおもてなす。
先週、ベイリーズを買っておいて良かった。
食パンくらいしかないんだもん、今の冷蔵庫。


で、マイクを見つけたということで鬼高のコルトンプラザまで一緒に行く。
捜してみると、おお、ありました!お手頃なテーブル用マイクスタンド!
値段も安いしこのチープさが素敵。うん、これがあるだけで違うよね。


収録語、友人とその彼女さんと食事をしたのだけど、
その彼女さんがオレの彼女さんとmixiで繋がっていたりしていて。
mixiの勢いに驚いた。もう認めざるを得ない、600万人だもんね。

みんとさん、昨日はなしたとおりこりゃ本格的にヤバイっすよ(笑)。
もう個人のサイトなんて、、。でも良さがある、、けど、、、ううっ。

とかなんとか言いつつも。
みんとさんとの壮大な企画やYOUSUKEとの音楽活動、
毎週のラジオ、手話の勉強、毎日の本八幡で行こうの更新、
そして本業に、副業のHP作成、新しく始めるバイト探し、
更に部屋探しの最中。やること多すぎ。。。

手話でいこう(千葉県市川市の手話サークル)
http://handtalklife.blogspot.com/
2007年01月11日 「本八幡でくねくねのみんとさんと南八幡の「串坊主」で食事をする」
夜からくねくねのみんとさんと食事をすることに。
オレの場合一度ダメダったらまた半年後に誘うのだけど
この方は会えるまで予定を立ててくれる。
この辺、見習わなくては。会いたい人には会わないと。


場所はみんとさん御用達の南八幡のくし坊ず。
お酒や料理がとてもリーズナブルで楽しめるお店なのです。
そんなわけで店内は満員だったなぁ。

みんとさんとはサイト製作当時からの友達なのだけど、
同じ悩みや楽しみを持つ他にいない友人としてプライベートでもたまに遊ぶ仲。
尊敬すべきおとうさんであり、抱かれたい男だったりする。

ここで本八幡でくねくねと本八幡で行こう!の
本八幡個人サイトの合同企画をやってみようということになり、
いろいろ話した。果てさてどうなる事やら楽しみじゃ。

夜中、彼女さんが部屋のドアをノックして顔を見に来てくれたので
家までテクテクと送り届けた。

帰り道のコンビニで「何か食べたいものない?肉まん食べる?」
と聞いてきてくれたんだけど、それは
オレの貧乏日記を見て悲しくなったからだそうで。。
嬉しい反面、泣けてくる。。あと3日で三十路リーチなのに。

本八幡でくねくね
http://www004.upp.so-net.ne.jp/kunekune/

市川の地域ローカル情報満載!本八幡で行こう!
http://motoiko.yukiboulife.com/
2007年01月10日 「断りづらいネット上の商売と続・とんかつ」
SNSと呼ばれるmixiを中心とするコミュリティ。
ネットの世界を盛り上げてくれてるのはとても嬉しい。

ただ、絶対的な注意も必要だってば。
宗教の勧誘やネズミ講的商売をやる人間がはびこっている。
電話かけたり、友人のつてを頼るよりも遙かに容易く、
友達の友達と勝手に仲良くなって、その人を呼び出せるツール。

そういう人達が悪人とは限らないけど、ただそういう人達が、
市川市内はもちろん、市川のSNSにもたくさんいるということ。
便利だけど、その怖さも自覚しておかないと、、。

夕ご飯は昨日に引き続き、とんかつを食べた。
これ、チーズ乗っけたらチーズカツじゃん!
やっばい、とんかつ、マイブームだわ。

本八幡でくねくねみんとさんとラーメンを食べるはずだったんだけど、
仕事が忙しいとのことで無しになった。うん、働く男なんだもん、当然さ。
なんて書いてる私も、家で依頼されているHP作成の作業を進めてたので
ちょっと助かったり(笑)。

働いてこそ男は輝く、だな。
2007年01月09日 「松屋の豚丼を作るのを我慢して、生まれて初めてとんかつを作ってみる」
帰宅中、ハラペコリンでして、
なにせ毎日、朝飯と昼飯がカップラーメン1つなのでありまして。
それはそれは南八幡の松屋に入りたくてたまりません。


でもそこをぐぐぐぐっと我慢して、長崎屋へ。
駅前付近はどこに行っても駐輪禁止なのも、
外食気分をげんなりさせてくれるから、逆に助かるッス。

290円の豚丼を食べるのなら、そのお金で新鮮なお肉を買うんだ。
脳内で変換するんだ。
お肉は高くない、食べたと思えば高くない。お肉は友達。。ぶつぶつ。

自分が暗示にかかっている間に、派手に豚肉ロース398円を買い、
それを家で卵につけてから98円のパン粉を付けて焼いてみた。


デリシャスソースをかけて、食べてみると。。。
美味しい!おお、これ、トンカツじゃん!!

衣があまり引っ付いてくれなかったのだけど、
それでもかなりボリュームUPは出来た。
うぅーん、人生って捨てがたい。
本当、自殺とかする人の気が知れないわ。
2007年01月08日 「八幡で写真撮影の仕事をしたりピザを注文したり。」
昼間はHPの作成を担当している八幡のお店の撮影会だった。
モデルさんを呼んでのものだったので、めいっぱい緊張したのだけど
良い写真が撮れたと思う。あとはオレの画像加工の技術とセンス次第。
いくぜーーーーー!


夕方、ABSに買い物に行く時、南八幡の駐輪スペースに駐輪して
ネタを1つゲットした。怒ってるわけじゃないけど、改善のためにニュースを書こう。
良いことばかりを書かない。それが本八幡で行こう!のポジションだと思う。

南八幡の友人の家でまったりと過ごした。
初めて入ったのだけど、とても可愛い部屋だった。
そして随所に見えるこだわりと遊び心。

あまりの寒さに宅配ドミノピザハットを注文した。
届けに来たお兄さんを
「格好がSWATみたいですね、カッコイイですよ」と褒めておいた。
初めて言われましたよ!とまんざらでも無さそうだった。
お味はこれが耳まで美味しかった。鼻もなかなか。

また市川ケーブルテレビさんから連絡が来た。
イチカマニアの収録もいよいよ大詰めらしい。
髪の毛、切りに行こうかな。

市川の地域ローカル情報満載!本八幡で行こう!
http://motoiko.yukiboulife.com/
2007年01月07日 「ギターの出来る友人と音楽活動なんてものをしてみる。」
結局、ラジオの作業で寝れなかった。
明け方にようやくラジオをアップして、
友人と待ち合わせまで2時間だけ寝た。


南八幡のビルディは日・祝日にはランチタイムがないのね、ううっ。
1130円の通常セットを頼んだ。ドリクバー付き。
これ、お得でしょうか?オイラはちょっと高いかなって。
ニュースにしてみたんだけど、こんな記事書いてる人間は
きっと日本には居ないって。。。いや本当。。

部屋で友人と曲の収録をした。
友人からお借りしてるスタンディングマイクが大活躍です。
そしてYOUSUKEのギターにも驚いた。
オリジナルの曲と歌を熱唱する。才能と努力。
ぐおー、こやつ、ただの男じゃなかったんだ。ゾクゾクした。


その後、カラオケで歌の練習しようと言うことで
ギター持参で八幡のウタヒロ場へ。楽器持ち込みOKなのね。
唄ってみるとやっぱりオレの腹から出さない声が分かりやすくて自分で嫌になった。
こりゃ1から練習だな。


帰り際、南八幡のモンマートで大好きなお酒「ベイリーズアイリッシュクリーム」を購入した。
これ、数年前に店長さんに入れてくれとお願いした一品だ。
入れてくれたんだなぁ、嬉しかったです。
これからは部屋で安く飲むんだい。

ところで、オイラのご両親。お待たせしました。
オレはオレの理想の「いい男」になることを決めました。
今年は年収が一気にアップしますのでもう心配は不要(のはず)です。

八幡駅前のBLDY(ビルディ)は土・日・祭日はランチタイム無しなので頭の片隅にどうぞ♪
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2007/200701007.html
2007年01月06日 「今しか見ることが出来ないこと、友達のパソコンのメンテナンス、ネットラジオの収録」

どっかーん!
昨日深夜やっていた画像追加作業に対して掲示板に2つの書込みを貰った。
これがご褒美だよー。報われるなぁ♪

本八幡で行こうは情報発信であり、作品であり、画像編集の修行でもある。
才能もなんもない男だからこそ出来ることがあるハズなんだ。
この記憶の弱い頭だって、なんかの意味があるハズなんだ。

少しだけ寝てからパソコンの修理のために友人の家へ。
昨日ザウルスで買ったネジは自転車にハマらなかったので、
雨合羽を着て傘を差してSHOPS付近までテクテク歩いていくことにした。
運動不足だったので丁度ヨカッタわい♪

パソコンの修理は思いの外時間がかかってしまった。
1時間で終わらすとか言ってたのに、カッコワルーー。
でもネットの接続設定、メール設定、ウイルスソフトや各種ソフトの
インストール、プリンタ設定とかいろいろ出来たからまぁ良いのだ。
人のパソコンを見るのって勉強になったりするしね。
あぁ、こんなソフト使ってるんだぁ。とか。

そういう仕事もできるよねーと褒められたりしながら、
友人手作りのお昼をご馳走になった。見た目からして素敵な料理。
美味しいーー。理想の家庭だよなぁ。あーあ、結婚したい。


帰り道、SHOPSのマックに寄ったのだけど混んでたし、
たこ焼きの380円は節約したいし、何もしないで出てきた。
なんか悔しくなって走ってた。すぐに息が切れた。

夜、ネットラジオのガリ子さんをスタジオ(6畳の部屋)で待つ。
20時に来るから待っててというメール。
今度は22時には行くからというメール。

私待つわ。そして現在、1時過ぎ。
こらー!これで何回目じゃ~。本当に忙しいんだなぁ。
今日はもうひとりでやろうっ。テンションプリーズ!
ガリ子さん、来られるときにいつでも来てね♪

というわけで夜中から1人で収録開始。
続けることに意義がある!?
はてさて、オレが本気で「伝えたいこと」はなんだろう。

2007年01月05日 「引っ越しに向けて部屋の荷物を減らす」
さて。
引っ越しに向けて荷物を減らすことにした。
憧れてたんだ、物のない生活。
でも10年間出来なくて、いつでも部屋はごちゃごちゃ、
要らない物が押し入れにひしめき合ってた。

棚の奥からクリスマスカードが出てきた。
「来年も再来年もずっと一緒にいようね」と書かれてる。
この5ヶ月後にはオレをフルくせによぅ。
ったく、くっだらねぇ。嘘ばっかじゃんか。

「push」のボタンを押すと電子音のクリスマスソングが流れた。
電池が古くなったのね、音程がズレまくってて。
吹き出して笑っちゃった。
こんなものを取っておいた、小さな自分がカワイイわ。
でも、今回は全部捨てる。


深夜から、本八幡で行こうに写真を追加してた。
他愛ない作業かも知れない。
でも、くだらないテレビを見てるよりこっちのほうが好きだ。

友人から視聴版として1000のバイオリンと1001のバイオリンを貰った。
ヘッドフォンから聞こえてきたのはヒロトの声。
胸がホカホカ熱くなった。
2007年01月04日 「お米はやっぱり千葉県産コシヒカリを選ぶのです。」
お米が尽きたのでつるかめストアで千葉県産コシヒカリ5kgを買った。

いつも故郷の新潟県産か愛する千葉県産かで迷っちゃう。
どちらのコシヒカリを食べるべきか。。うぐぐ。。
まぁ新潟はオレが応援しなくても大丈夫だろうということで千葉をチョイス。

帰ってからは軽く掃除洗濯を済ませた。

で、1時間だけ寝ようと思って眠ったら5時間寝てて。
本当、夜型人間なんだなぁ。まぁ寝たから良いかな。
今日は本八幡日記の登録を終わらせてしまおうっと。
2007年01月03日 「市川に帰宅。」
午前中に外房線に揺られて千葉県市川市に戻ってきた。
とりあえず、掃除しなきゃな。
ビッグラットが生きていてとりあえずほっとした。


昼間、本八幡の町を撮影して歩いた。
なんでこの町に住んでるんだろう。
なにが楽しいんだろう。
頭の中でいろんなことを考えながら。


夕食は彼女さんとぽぽらまーまでパスタを食べた。
明日から仕事頑張ろうという話をしてた。
前から食べたかったかぼちゃのケーキが美味しかった。
2007年01月02日 「田舎生活2日目。」
家族と車でベイシアへ。
ここは衣類や生活用品、そして生鮮食品まである巨大なスーパー。

こんなところの服なんて着られるワケがないとおもっていたら、
大好きなコンバースの上着の品揃えがうっとりするほどでビックリ。
可愛いジャージなどがあったので買おうとしたら
親がプレゼントとして買ってくれた。ありがとうー。

そのあと、大好きなサーモスのポットがあってそれは
兄弟が誕生日プレゼントとしてくれまして。
ありがとうー。

その後お店にお寿司を食べたりしたのだけど、
寿司なんて結局、去年ココで食べて以来だよなぁ。
そして末っ子はいくつになっても至れり尽くせりだなぁ。

同時刻に開封したホッカイロが異常に熱くて目覚めた。
巣箱の底にセットしたんだけどハムスター、火事になってないか心配。。
後、明日からはホカイロももう無いから、凍えないかが心配。
んもう、世話の焼ける子ね♪
2007年01月01日 「明けましておめでとうございます!(千葉県茂原より)」
明けましておめでとうございます。
年始草々、うちは家族でドライブをしました。
年明け早々、開いてるお店もたくさん。
かき入れ時なんだろうなぁ。いやー、楽しかった。
トークが良いんだよね、うちの家族は。



家では、庭に遊びに来る、つがいの小鳥ちゃんが可愛くて
家族で息を潜めながら見てた。
本当、うちをめがけて毎朝、とりたちが上空から飛んでくるの。
可愛いなぁーーーー。


さて、新潟ではお雑煮に鮭を入れます。
美味しいですよっ。
(新潟と言っても地域によって全然違いますが)。