本八幡で行こう!2006年4月の千葉県市川市本八幡日記

2006.04.11(火)

>>またまたホームページ作成依頼来ました♪
以前話していたホームページ作成依頼を正式に頂いた。
安く作るといえ、食べ物や数万円の料金頂いたりする正式な仕事。
(今年、収入が50000円超えるから青色申告しないとな)

デザインは白基調、テーマは癒し。メニューは縦。横文字。
ふむふむ、イメージが湧いてきたぞ。

SEO(サーチエンジン最適化)の勉強も始めたので、
その辺も最初から意識してツクリタイ。

そして今人気のFireFoxブラウザ対応に。
今時は堕落したネスケよりも、FireFoxに対応するべきなのですよ。

そして他にも1つページ作成の案件がある。これで5つ目。
なんか順調だなぁ。

月30万円稼げるようになったら今の仕事を辞める予定なんだけど
今のままの料金だと月に100件の更新を抱えないと貰えない。
そんなのは辛いだけだし、クオリティと料金をどちらもアップしていこう。


2006.04.10(月)
>>手話同好会の先生役の準備を進める
次回、所属する手話同好会の担当(先生)なので、ここ数日で準備を進めていた。
毎回、担当の変わる我が手話同好会では、 子ども向けの楽しい会をやってくれる方は多い。
それは楽しい会になるのだけど、逆に、物足りなさを感じている大人メンバーが居るのも事実だった。

子どもも大人にも、初心者にも 丁度良いような授業はどんなものだろう?
今までのみんなの授業にヒントは隠されているはず。
みんなが楽しくて為になる授業をやりたい。
1人萌えていた。じゃなくて、燃えていた。

>>メダカの水を取り変える
この頃、メダカを飼っている金魚鉢の水が汚れるのが早い。
水草が買ってきた当初の5倍の大きさに成長しているのは微笑ましいんだけど、
最初の部分は深緑になってきてて、その辺が水を汚しているらしい。

古い水草は思い切って捨てた。
意識して日差しをあててあげればまた増えてくると思う。

20分も入れておくと、水の入れ替えで驚いていたメダカ達も
慣れてきたようで、水中を泳ぎ回ってる。そろそろエサの時間かな♪

海外では金魚鉢で金魚を飼うことを禁じている国もあるという。
「世界が歪んで見えて魚が可哀想だから」という理由らしい。
それを聞いてから、ちょっと可哀想に想えているメダカとの共同生活は続く。。。

>>仕事で土日がない
仕事で土日出社になった。
平日も夜中までの作業が続いた。

こういうの久しぶりだなぁ。2年前を思い出す。
50時間連続労働とか、誰が聞いてもウソだと想うようなことを実際にやってたなぁ。
友人から薬品「ハルシオン」を譲り受けて飲んでたなぁ。

今考えると、、、病んでたなぁ(笑)。
まぁ仕事の進みが悪かったせいなんだけどね。

そのうち代休が貰えるそうなので有効活用したいな。


2006.04.06(木)

>>溜まっているメールを返さないと!
自分はとにかくメールが苦手なんです。

メールを書くのは好きなのに、
5通も溜まるとパニックになって、
10通を超えると呼吸が辛くなって、
料理を作り出したり2時間くらい忘れたり。

地域サイトをつくっている関係でお店や団体さんからの
メールが少なくても週に1度は来るし、友人達との
生命線でもあるのでその量たるや、それはもう。
といっても、一般的な能力を持っている人なら
容易く返せちゃう数だと思う。オレがダメダメなのです。

今日もこれから8通のメールを9通のメールを返さねば。
それ以外は明日に持ち越し。あぁ、頭痛が。。


2006.04.02(日)

>>友人と朝マクドナルドへ!じゃんけんの秘訣教えます
友人とどっちがおごるかじゃんけんした。
思いっきり勝ってしまった。

こういう小さな勝負のときは、まず負けない。
なにせじゃんけんにはコツがある。
というわけで、ここ10年間の
何かを賭けたときの勝率 」は8割超えてます。
何も賭けないときは負けるようにしてます、はい(笑)。

えー、知りたい人は1000円でコッソリ教えます。
ガーン!(゚Д゚ )(1000人に教えたら100万円!!)

>>たそがれ清兵衛 ★★★★
日本アカデミー賞だかなんだかで、誰の評判も良かった。
ハズレはないだろうと思って借りてみた。

一緒に大笑いできる友人が居て。
高嶺の花でも身分の差があっても大好きな人が居て。
派手さはないけど、子供達との他愛ない生活を楽しむ清兵衛。
子供達も彼が幸せだってことを感じてて。

彼の姿を見て誰が彼を幸せだと思わないだろう。
しっかりとまっすぐに自分の人生を生きた。

もやし料理ばかりの貧乏生活だけど、
周りに素敵な人がたくさん居て、たびたび楽しいことが起きる。
これを幸せと感じないで、誰の人生を羨むのだろう。


 2006.04.01(土)

>>真間川沿いのお花見会!
今日は待ちに待った所属する手話同好会「手話で行こう!」の仲間とのお花見会。

桜ガーデンのさくらケーキ 同時通訳をするメンバー
桜ガーデンのさくらケーキ。見た目からもう、美味しかった
同時通訳をするメンバー。この手の動き、かなりの手話の達人に違いない。

八幡の桜ガーデン でお茶とケーキを楽しみました。
ケーキをボリュームダウンする代りに、
珈琲のお代わり自由ってことだったんだけど、
1回もお代わり出来ず。あぁ、小心者(泣)。
お店の方、大人数で失礼致しましたー♪

今回はいきなり同時通訳をすることになり、
皆様にヒドい手話を披露してしまった。
まぁそれも笑いの種になるのだけどね(笑)。

日常会話ならまだ少しはイケるのだけど、
花見「びより」であるとかその辺の表現が分からなくて
たじろもどろした。単語数があと30000は足りないな。。。

真間側沿いはすっかりお花見ムードでした。
真間側沿いはすっかりお花見ムードでした。

その後、てくてく歩いて真間川沿いを歩いた。
桜は満開。綺麗だなぁ。
橋のたもとでビールを飲んだりもした。
いやー、楽しかったっす♪

>>年上の友人にとんかつをごちそうになる
本八幡の シャポーレストラン街のとんかつ和光 で先輩の友人にとんかつをご馳走になった。
「なんでも好きな物をおごってあげるよ、何がいい?」 と言える経済力もスゴイなぁ。

オレになんぞおごって何のメリットがあるんだろうとは思いつつ、
目の前のとんかつの美味しさに、素直に喜んだ。
受験前でもないのに、とんかつだなんて♪♪

とんかつ和光のとんかつ。受験でもないのにこんな贅沢品を食べれる幸せ。戦後50年、日本は平和です♪
 とんかつ和光のとんかつ。受験でもないのにこんな贅沢品を食べれる幸せ。戦後50年、日本は平和です♪

三十路直前の良い大人のなのに2回ずつお代わりしておいた。
白いご飯が美味しいんだよね、ここって。
大満足。人生に悔い無しッス♪
いやー、ご馳走様でした♪このご恩はいつの日か。

そういえば、前に違う友人が言っていた。
「オレも若い頃、たくさんおごって貰ったから。
お前は自分の後輩に良くしてやると良いよ」
って。
あれ、格好良かったなぁ。

年下におごれるようになりたいな。
あ、先月 サイゼリア おごったよ!(゚Д゚ )サイゼカヨ・・・