2006年1月のまとめ
新しい仕事に就いたので、そのことで頭がいっぱいだった。
一生懸命毎日が過ぎていった。

今月もいろいろやったんだけど借りたデジカメは大きかったのでなかなか毎日は
持ち歩けず、写真枚数が減ったのが特徴かな。

とにかく、動きのあった月だった。


2006.01.31(火) 美味しい魔法使い作、 自己破産流カレーライス 他

>>美味しい自己破産流カレーライスを作る
作り置きが出来る、野菜をたくさん食べれる、日持ちする、お肉が無くても美味しい。
1人暮らしだとそんな条件が揃っている「カレーライス」を作る機会が多いんですわ。

8周年を迎える1人暮らし歴の中で、もう何回作ったろう。少なくても100回は。

毎回のレシピなど覚えてなく、ある材料を適度に入れて調理していたんだけど、
それだといつまで経ってもその場だけで成長しない。
そんなわけで、ここ1年は、変化は少しずつにして、効果的だった場合に、
何を入れたかを覚えておいてそれを重ねてきた。

コーヒー混入△。牛乳混入◎。水→ウーロン茶×。トマトピューレ混入◎。
チーズ混入◎。ハチミツ混入◎。色合い的に緑の野菜混入(ブロッコリ、サヤエンドウ)◎。
卵混入○(見た目が悪)。

手間なんて一切かけてないけど、なかなか満足のモノが出来るようになってきた。
有名な芸能人料理人やレシピや料理番組の影響なんて一切受けてない、
おれワールド炸裂の「魔法使い作 自己破産流カレーライス」。
三十路までに完成系を目指そう。

魔法使い作、 自己破産流カレーライス
魔法使い作、 自己破産流カレーライス。いつものように肉は無くても心は錦。大きめ野菜にまろやかなルー。肉無しカレーとしてはどこのカレーにも負けません。

>>騙されるなよ、英会話スクールに60万円払った人達
「英会話スクールに一括で60万円を支払ったモノの、行ってみると、スクールが突然の閉鎖をしていた」
というニュースが流れていた。騙されたお客達は被害者の会を作ってなんたらかんたら…。

同情しかできなかった。
どうして今の時代に、得体の知れないスクールに一括で60万円を支払えるんだろう。
あなた達はオレオレ詐欺に騙された方達と、なんら大差無しです。

「あれ、一括でこの金額は安い。
でも続くか分からないし、最初はお試しでやってみようっと」
くらいの感覚が持てないものだろうか。

例えホームページが綺麗に作られていても。(誰でも作れる)
広告の印刷物が高級そうに出来ていても。(たかが紙一枚)
当たり前のことだけど、見た目だけに騙されちゃ行けないってことね。

英会話って今、ブームだからかなぁ。
身内がこういうのに騙されないか心配です。

>>日々、3食調理してます
この頃、朝飯、夜飯、そしてお昼のお弁当の毎食を作ってる。
卵、タマネギ、人参、ジャガイモ、シーチキン、実家から送られてきたソーセージやベーコン。
これらがあれば何でも出来る。
家ではカレーライスを作ったり、コンソメスープを作ったりと、余裕で
サブメニューを作れるようになってきた。この辺り、年の功だね。

お弁当は面倒だと思ってたんだけど、これが意外に効果的。
もちろん、カップメンが78円で買えたらスピード、予算面でもそれに勝るモノはないんだけど、
ご飯さえ炊いておけばお弁当だって、10分で作れる。

卵があれば目玉焼きか卵焼き。味付けは気分とフィーリングでイクラでも変化。
野菜があれば適当にカットして、中華鍋で軽く炒めちゃう。
海苔があったら海苔をご飯に載せて。
お気に入りのシーモスのお弁当箱に詰め込むんで終了。
味付けだけはちょっとだけ濃いめに作っておくこと。
これだけ。


2006.01.30(月) 親から荷物が届けられる 他
>>幸せライフ2006
今、仕事場でティーン達にキャーキャー言われている。
ドアをコンコンするので見てみると、数人の女の子達が手を振っていた。
廊下で「アベー!ツヨシー」と呼ばれたり。

いやコレ、男として最高の環境だと思う。
クサナギツヨシに似ていて良かったとしんみり。
こりゃ、仕事も頑張らないとね。

ただ、話しに来てくれても仕事中なので、余り話せない。
無口な人だと思われてるだろうなぁ。本当はしゃべりたいだけどねぇ。
仕事場では真面目人間なので(笑)。

帰宅後は、卵納豆かけご飯+カレーを食べた。
これが美味しいのなんのって。
仕事頑張ってるからかなぁ。

>>親から荷物が届けられる
実家から荷物が来た。
この頃、月に2回のペースで送られてきてる。
1人での食事時に、とりのムネ肉ですら買わなくなってはや数ヶ月。
親から送られてくるバイエルンやベーコンだけがオレの口に入るお肉だ。
貴重だよなぁ。今日はおかずに送られてきた肉団子を頂いた。美味いー。

そして 現金20万円 が同封されていた。
電話をしてみると、
「出世払いで良いからね、良いモノを食べなさい」
と帰ってきた。先日、お金がないんだよねと電話してしまった
せいだろう。実際、ものすごく辛いんだけどね、冗談抜きで。

それでもそれを楽しむのが、切りつめるだけ切りつめるのが
人生の醍醐味だと思ってるんだけど、こうやって心配してくれる人が
要るのだから、その人を心配させない方向に少し揺れ動いても良いのかな。
こんなお金、絶対に返すからね。だけど今は、、ありがとう。

親からの荷物 親から送られてきた食材を使っての夕食
親からの荷物。ウナギやソーセージ、林檎など自分では年に1度も買ってない高級食材のオンパレード。バブルじゃないんだから。。 親から送られてきた食材を使っての夕食。

>>メーリングリストプログラムを設置する
プログラム言語PERL。。
基本的にフリーだし、オープンソースなものも多く、
ネットで気軽に私用出来るモノとして幅広く普及した。

オイラはプログラマー時代にPERLの案件こそ持ったことは無いけど、
趣味で6年間使用してきた愛着のあるプログラムなのだ。

今日、手話同好会「手話で行こう!」用のメーリングリストプログラムを
設置してみた。ソースを見て、ちょっと設定を変えるだけで、すぐに動いた。
原理さえ分かっていれば中身がどう動いているのかは関係ない時代。
それ、ちょっと怖いけどね。。まぁ、便利ではある。

このプログラム、いろんなことに使えそうだなぁ。


2006.01.29(日) 全財産が4桁を切る 他
>>全財産が残り4桁を切る。
全財産が4桁になって数日。
親に電話したら、あっちから「お金大丈夫?」って聞かれてしまった。
うぐぐ! 苦しい。東京への電車賃ですらかなり、キツイ。

>>ポッドキャスティングの面白番組を捜す
面白いラジオを捜すべく「ネットラジオ」という単語で検索はしてきたものの、
「ポッドキャスト」という単語で調べたことが無かった。
で、やってみると…お、出てくる出てくる。

RSSのアイコンをドラッグアンドドロップでituneに放り込むだけで登録出来て、
以後、更新も自動で出来るのだ。便利な世の中だよなぁ。
あぁ、それにしてもipod欲しいなぁ。。たかだか7000円払えないオレが、悔しい。

>>1ヶ月ぶりにmixiに入ってみた
ずっとログインすらしてなかったんだけど、入ってみた。
大野町コムと本八幡コムの人数が増えていた。うむ。
もっと情報を出したいけど、なんでかフットワークが悪いなぁ、最近。
あ、mixiが株式会社になったらしい。
儲かってるんだなぁ。

南八幡オーソドックスプレート 市川名物 季節のネギと梅干しの和風スープチャーハン
オーソドックスプレート。朝食。 季節のネギと梅干しの和風スープチャーハン。夕食。

 


▽ 書いた記事


2006.01.28(土) 他
>>ニュース探しに行く
昼間、ニュースを探しに南八幡、稲荷木あたりを自転車で回った。
びっくりするくらいくだらないニュースを3つゲット。ふっ。
大野まで行こうと思ったんだけど、寒いから辞めておこう。
また風邪をひいたらモトモコモナイもの。

>>豆乳でバナナジュースを作ってみる
バナナジュースを牛乳の部分を豆乳に置き換えて作ってみた。
一口飲むと、豆乳の香りとバナナの香りが鼻を突き抜ける。
うん、悪くない。そして良くもない。ボツだな。
それにしてもバナナジュースはお金があったら毎日でも飲みたいんだけどなぁ。
お金があって牛肉ばかり食べて病気になってるおっさんも居るし、
世の中は無い物ねだりだねぇ。

自作の焼きそばちゃん
豆たっぷりの焼きそば。本日の夕食。

▽ 書いた記事
東大和田1丁目の中古ゲーム屋さんが潰れてTSUTAYA(ツタヤ)がオープン!
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2006/200601015.html
緊急ミッション!大和田1丁目から見えた電波塔を追え!
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2006/200601016.html


2006.01.27(金) 夜中にホットケーキを作って食べちゃう 他
>>夜中にホットケーキを作って食べちゃう
夜中、小腹が減った。冷蔵庫を見ると卵と牛乳、マーガリンの
新3種の神器が揃っていた。奇跡が起こったこんな日はホットケーキである。

普通に作ればよいモノを、材料を鍋の中でかき混ぜてそのまま加熱し、
狙い通り、ぐっちょりした感じに仕上がった。
美味しくないホットケーキにジャムとマーガリンを塗ったくってたいらげた。
うん、腹ごなしにはピッタリね。でも夜中にこれは食べ過ぎ。

>>もいりいりさんのコラムページを作ってます!
昔を懐かしむ「市川ALWAYS企画」のおかげで写真や情報がいろいろ
集まってきた。このサイトのデザインはいつになく気合いを入れたし、
思い入れのある企画だ。

そんな中、「もいりいりさんが書いたエッセイ」をリカさんから送りつけられた。
最初の数行を読んだだけで、引き込まれた。

こいつを「本八幡で行こう!」で紹介したい。強くそう想った。
そんな思いで作り始めたページ、「ヘビーフライト」。
それにしても才能だよなぁ、この文章は。
いや、才能もそうだけど、スゴイのはこの体験、経験。
楽しく生きてきた人はそれだけで、作品なんだ。


2006.01.25(水) 雪の本八幡を堪能する 他
>>雪の本八幡を堪能する
仕事が休みだったので休みの本八幡を歩いた。
白い雪。故郷の新潟を思い出す。
雪のある部分を好んで歩くなんて子供みたい。
オレって子供だよなぁ。。。
南八幡の「本八幡公園」
南八幡の「本八幡公園」。

>>カレーを作る
自作カレーの作り方、分かってきた。
カレーは男の料理。煮物は女の料理。
勝てないフィールドがある。
自作のカレー。
自作のカレー。お野菜たっぷり。もちろんお肉は入ってない。どう?美味しくなさそうでしょ?(笑)


▽ 書いた記事
8年ぶりの記録的な大雪が降りましたー。
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2006/200601013.html

2006.01.24(火) 初めてのピンでの授業 他

>>初めてのピンでの授業
先生&補佐の人が急な出張で、担当したこともないクラスの授業を、
メインで担当することになった。しかもそれを2時間前に伝えられました。

まぁ得意のperl(プログラム)の授業なので。
あぁでも、緊張するわ~。

ただでさえ、難しくて「こんなのやる意味あるの?」というジャンルの授業。
生徒の食いつきも多少、悪い。

でも、「えぇと、今日はこれだけやりましょう&覚えましょう!」と
数十人の生徒1人1人と目を合わせ、必死感を必死に伝えて
「やるべきこと」はきっちり、やりましたよ。

それにしても、先生ってすごい仕事ですよ、うん。

>>コニカミノルタがカメラから撤退
親が買ったデジカメもミノルタだったのになぁ。
まぁ、オレには関係ないけどね。。

>>IT企業の株価
ホリエモンの逮捕でライブドアの株価が下がり、
友人やテレビの男が「何してくれてるんだ、大損した!」と言っていた。

いやー、でもさ。。。なんでそんなにライブドアの株を何で買ったの?
彼らの何に惹かれたんだろう。

球団の買収?フジテレビの買収?ねとらじの買収?スカイプの買収?
それらは失敗したり成功したりしたりしてるんだけど、その全てが買収であり、
スカイプですら、自分達の技術で作ったモノじゃない。
彼らのどこがIT屋なんだろう。ただの買収屋じゃないですか。

技術のない会社の株価は上がるべきじゃない。
株を買って価値を上げてる、ネットのおかげで増えまくった「にわかデイトレーダー」が
悪いけどアホだと思う。


2006.01.22(日) リカさんの家で食事をする
>>リカさんの家で食事をする
友人であるリカさんの家にお呼ばれしてお食事を。
オレも洋梨と餅をシーチキンを持っていった。
誰かの家に遊びに行くときは、気持ち程度の持ち込みを。
家庭料理をご馳走になった。

話題の中心は教育やジェンダーについて。
だって4人とも教育の現場で働いてる人間なんだもの。
みんないろいろ考えてるんだなぁと想った。
結論は出なくても、こうやって話し合って、
意見を出し合って考えていくことだけが理解を深める。


2006.01.21(土) 雪と風邪のバランスが悪い
>>雪と風邪のバランスが悪い
朝起きると見事な雪。
ほんわかした大きめの雪がゆっくりと落ちてきてる。
好きだなぁ、雪。

今、遊びに行きたい衝動に駆られてるんだけど、
風邪で動けない状態なので、我慢する。あぁでも夕方には遊びたい。。

あぁ、何時間寝ても、良くならず。
昨日からの睡眠を会わせると20時間寝っぱなし。
時間の無駄をしてるね。。
でも月曜日までぐだぐだと続いている状態だけは避けないと。


2006.01.20(金) これが、教える喜び!他

>>風邪をひいてしまった
朝から喉がすこぶる痛くて、人と会う仕事としては最低のコンデチョン。
近くのセブンイレボンで医薬部外品の「風邪に効くかも!」と書かれたドリンクを
3本買い、万全を喫した。移したりしたら洒落にならないものね。

>>プロバイダ代、支払い
家電話、プロバイダに続いて携帯電話まで止められてしまった。
仕方がないので1つ1つ支払いを済ませた。
プロバイダ代が3ヶ月で23000円って。高すぎるよねぇ。
あ、電話代も含まれているのね。
それにしても高い。狭い部屋なんだし、無線LANセット辞めようかな。


2006.01.18(水) 博士の愛した数式を読み終える 他
>>博士の愛した数式を読み終える
クリスマスプレゼント交換でゲットした「博士の愛した数式」を読み終えた。
数学の公式や小さな出来事を、
思いつく限りの無限の褒め言葉で綴っている。
あまりに綺麗すぎる言葉達に、途中寒気がしたりしたのだけど、
最後あたりになってくると、感傷的というか、宝物のような時間のような
描き方も納得が行く。だって思えば、全て過去形で書いているのだから。

その場に居た人が書いているような描写の細かさに、読み返した。
お見事。こんな文章が書けたら、文学作家になれるのだ。
彼女がアイデアをひらめいて、嬉しそうにサラサラと文章を書く姿を
想像した。この人はこれからも生きた文章を書いて行けるだろう。

練り込まれた「良くできた作品」というのが感想だ。
お薦めです。

>>仕事で、焦る
学校の90台のPCのメンテナンスなんぞを任せられているわけだけど、
今朝は焦った。昨日やったメンテで、全てのPCの動作に不具合が
起きてしまったのだ。授業まであと30分。
このまま授業が始まったら…映画よりも酷い。

後20分、後10分、後5分…なんとか対策をしようと頑張る。
そうこうしている間に教室に生徒が入ってくる。

でもパソコン室を使う担当の先生がお休みで自習だったり、
最低限の対応が役に立ち、難を逃れた。あ、アブねぇ~。

今回のことでネットワークのことが少し分かった。
これからも精進しよう。そしてチェックは念入りに、だ。

>>家電話に続いて、携帯電話、ネットも止められる
読んで字のごとく、とりあえず通信手段が絶たれた。
もう「手紙を書いて郵送」くらいしか連絡手段がない。
明日買ってこよう。

電気代とガス代も払ってないけど、そのうち止められて
しまうのだろうか。洒落にならない。ようやく焦ってきた28歳男。

>>大野町で行こう!の更新をする
前からやりたかったので。
フォルダ内のファイルを一覧してHTMLを返すプログラムを組んだ。
くっだらんミスで時間をかけてしまった。くそぅ。
サイトは悲しいくらいに見た目が重要なのだけど、
今回ばかりはちょっと気を使ってみるか。。と思いつつ、
気合いを入れると格好悪くなっちゃったりするわけで。
さてさて。まぁ、見た目よりも情報量よりも、楽しさで勝負ッス。


▽ 書いた記事
大野町で行こう!
http://motoiko.yukiboulife.com/ichikawasi_ono/

2006.01.16(月)  払うモノを払う 他
>>払うモノを払う
電気ガス水道、電話に携帯、プロバイダ代。
この数ヶ月、その全てを払ってなかったのでこの休みに支払うことにした。
結構するなぁ。

>>パンクした自転車を直す
オイラの自転車はママチャリよりもちょっと高い(機能を考えると高いとは思わないけど)自転車だ。
なので、普通の空気入れでは空気が入らないので空気を入れるときは変換アダプタが必要なのだ。
まぁそれは常時持ち歩いているのでその辺にある空気入れで空気を入れることは可能なのだ。

本日、帰宅中、不意にも道路の穴にひっかかってしまった。
そして数秒後に、ガタゴトと空気が抜けた状態に。
完全にパンクだ。。

パンクした状態で走っていると、ニナル号(オイラの自転車の呼び名)が
痛い痛いと言っているようで心苦しい。
ごめんねと心でつぶやきながらゆっくりゆっくりと帰宅した。

いつもの倍以上時間をかかってしまった。
南八幡のちょっと小じゃれた自転車やさんで直して貰う。
2800円かかったけど、安いモノさ。

>>江東区のみどりのおばさんの給料が毎月67万円
友人からリンクを送られた。
まぁリンク先を見て貰いたい。
http://freejp.adam.ne.jp/docs/x/d001.html

年収800万円。
給食のおばさんもこの類とのこと。

ま、まぁ栄養士の資格も持ってるんだから 」と
おばさん達をフォローしたのだが、
栄養士はおばさんとは別に居るよ。おばさんたちは作るだけ 」という返答。
献立通りに作るだけで、毎月67万円かよ。。信じられない。

みんなの憧れ公務員。
公務員の給料だからこそ問題になるわけなんだけど、
おばさん1人に67万円という大枚が税金から出ている。
そんな条件なら、おばさんだけじゃなくて若い男だってやりたいわ。
本当、うわさ話であって貰いたいわ。。


2006.01.15(日)  友だちがDVDRドライブをくれる 他
>>部屋の中を必死に掃除する
ここ1ヶ月、部屋が汚くて、床を見るのが嫌だった。
掃除はいつかやろうと決めてたんだけど、のびのびになってた。
で、今日はちょっとだけ気合いを入れて掃除をした。
床を拭いて、掃除機かけて。ちょっとスッキリ。

>>友だちがDVDRドライブをくれる。
友人に、まえちんという男が居る。
関東でも指折りのドラゴンズ(※)ファンなんだけど、
ガンダムファンで三国志ファンでゲームファンでもある。

記憶力がトンでもなく悪いオイラでも彼に貰ったモノの多さには驚く。
HDケース、CD-Rドライブ、パソコン本体…などなど。
で、今日はDVDRドライブをくれるという。
逆にこの8年間で彼にあげたのはグフのプラモデルと、ドムのキーホルダーくらい。
こりゃなんとか恩返ししないとな。

と、褒め褒めなんだけど、駄目な部分もある。
部屋に来るたびにオレのパソコンの設定を惜しげもなく変更していくのだ。
ソフトが勝手にインストールされていたり、フォルダ名を豪快に変更していたり。
そしてその修正された設定で、オイラは今後もパソコンが壊れるまで使い続ける。
そんな関係はもう8年になる。

>>友人と夜ご飯を食べる
南八幡のぐるめんはうすで食事する。
100円+してとろろご飯にした。
食事は美味しかったんだけど、ぐったりするくらい声が大きくて
うるさい少年がいて、それはもう、げんなりした。
そして彼らのトークの内容もビックリするくらい面白く無い。

声の大きさは彼の耳が不自由かも知れないということで
落ち着いたんだけど、耳をふさいでいても聞こえてくるその「 トークの面白く無さ 」を友人に
相談すると、「 同年代の人としか話してないからじゃない 」と
的確な答えが返ってきた。おお、正にそれだ。
話し方が幼稚なのもそれでうなずけるもんね。


2006.01.14(土) 手話会 31回 「新年の抱負とカルタ大会」
はい、28歳の朝。オイラの誕生日なワケですよ。

>>手話会 31回 「新年の抱負とカルタ大会」

手話会の様子1 手話会の様子2

本日は10:00から中央公民館での活動です。
新しい方が6人(うち子供2名)来て下さり、会始まって以来の大人数に。
公民館の第3和室だけでは足りない状態なので、焦って転んだりしてました。
そんな中、隣の教室の方々が、1つの部屋を譲って移動してくださりました。
ありがとうございますー。世の中、捨てたものじゃ無いです。

>>手話会後にお食事
八幡で13人くらいで、入れるお店。
選択肢は少ないんだけど、ポポラマーマにした。
ここでまったりとトークをして過ごす。
水分補給出来たかな。
ここで、2500円使ってしまった。
あぁ、こんなことをしているから貯金が出来ないんだろうな(笑)。

>>夜から本格的な誕生日会
Nさんと待ち合わせをしてたんだけど
「南八幡のフィネスへ行って」というメールだけが届いた。
ん!?

フィネスの店内。 南八幡のフィネス。
フィネスの店内。 南八幡のフィネス。

行ってみるとフィネスの和田さんがお出迎え。
そうだ、今日はボクの誕生日。これが誕生日プレゼントということか。。
やられた~!

毎回上達している匠の域にまで達した和田さんのマッサージを受けて
心身ともにリラックス。
どんだけ気持ちよいかというと、そうだな。
床屋さんのシャンプーってやたら気持ちよいでしょ?
あの気持ち良さが時間中、ず~~~と続くのだよ。たまらんよ。

プレゼントは他にも「サーモスの水筒」を貰った。
こないだ買ったサーモスのお弁当箱とセットで使える、
お洒落な魔法瓶なのである。ありがたく使わせて頂きます♪


2006.01.13(金) サヨナラトゥエンティセブン
27歳最後の日。
こうやって年を取っていくんだね。
まぁ、普通に過ぎていきましたわ。


2006.01.12(木) 八幡のグラッチェガーデンで一息つく
夜、友人と八幡のグラッチェガーデンで作業した。
友人は仕事の残りを片づけようとプリントを作っている。
オレはホームページ「本八幡で行こう!」のアイデアを考え、白紙にアイデアを
書き込むこと2時間。 うーんと、頭を抱えてうなっているふたり。 。
八幡グラッチェガーデンの紅茶 八幡グラッチェガーデン
グラッチェガーデンの紅茶。茶葉から作れるのが嬉しい。最近、人気が出てきちゃって待たされるようになっちゃって、残念。このホームページで、紹介しすぎたかな(笑)。 南八幡のグラッチェガーデン。椿書房などのある14号交差点にあります。

店員から見ると、これほど迷惑な客は居ないだろう。
あ、使える関数を思いついたので、作ってみようっと。


2006.01.11(水) 南八幡のうどん泉里(せんり)へ
夜、友人さんに呼ばれ、南八幡のうどん泉里へ。
借金が脹らんでいるので外食している場合じゃないんだけど
「うどん泉里のうどんが100円」と聞いては、行かないわけには
まいりますまい。音速で着替えて、ぶっ飛んで行った。
うん、人は、飛べる。
南八幡 うどん泉里のうどん 南八幡 うどん泉里
うどん泉里のノーマルうどん+温泉卵+すだち+揚げ玉。すだちと揚げ玉はなんと無料。少ない予算で具だくさん。嬉しいなぁ。 南八幡のうどん泉郷。美味しいのにお手頃な価格でうどんが食べれます。いや実際、600円とか800円とか。麺類の価格じゃないと思うですよ。最高のお店です。

行ってみると、おお、知っている顔ぶれが10人ばかり(笑)。
注文したのは「ぶっかけうどんと温卵とちくわ」。
最後、店長さんに挨拶出来て良かったです。今年も宜しくお願いします~。


2006.01.09(月) 映画「本八幡物語」、遂に完成!
友人が、 千葉県市川市本八幡限定の自主映画「本八幡物語」 の完全版を届けてくれた。
DVDのメニューのリンクやBGMまで、とても良く出来てる。
魔法使い後ろ姿in国府台 八幡の葛飾八幡宮 夏の陣
今回の映画監督であるオイラの後ろ姿。出演はしてませんのであしからず(笑)。 舞台となった葛飾八幡宮。夏はお祭りでお世話になりました。でも冬はもの悲しい雰囲気です。(この写真は夏に撮影)

撮りきったこと。撮影時の思い出。
1人じゃ出来なかった。みんなのおかげであり、オレのその中の一員。
「撮りたい」って気持ちだけで動いてきた。

いろんな思いがこみ上げてきた。
でも最後はやってよかったなって思う。
うん、こうなることだけは、分かってた。


▽ 書いた記事
本八幡物語紹介ページ(映画のダウンロード公開は終了しました)
http://motoiko.yukiboulife.com/feature/20060104_getmovie_motoyawatamonogatari.html


2006.01.08(日) ららぽーとで買い物&パンを満喫する
昼過ぎから 南船橋のらららぽーと へ。
バーゲン中ということで賑わっておった。

バーゲン品対象品など買うわけもなく、
本八幡のどこかのバカに盗まれた盗まれた自転車用のライト、
300円均一で見つけたミキサー、
聴可愛い&機能的なお弁当箱、
立つ網の三角コーナー、壁に設置できる歯磨き用カップ
などなどを購入した。いやー良い店増えたよ、ららぽーと♪

夕食は、東京パン屋ストリートで。
8個くらいのパンを買い込んで食べたのだけど、どれもとても美味しかった。
カレーパンは本当、要チェックです。イクスピアリのやつより美味しいです。

>> ららぽでチェックしたお店
「ホーミィルーミィ」 ・・・東急ハンズ系列がやっているらしい雑貨やサン。
フランフランみたいな感じのお洒落&可愛いさに加えてハンズの「使える」要素が
満載の生活雑貨や小物、家具が多数。楽しくて1時間半、見入ってしまった。

「東京ぱんやストリート」 ・・・全国のパン屋さんを集めたパン専門店モール。
各店で購入したパンは持ち帰りもできるし、テーブルが用意されているので食べることもできる。

「branche」 ・・・315円均一のお店。どう見てもこの値段に見えないお洒落な小物がたくさん。
サラダやパスタを入れたくなる白い丸さらなどは本当、800円~1200円にしか見えない。

お洒落で可愛いグッズをゲット出来て大満足の買い物だった。
使っているお金が 借金 じゃなかったらもっと晴れやかな気分だけど。


2006.01.07(土) ビックリ誕生日会をしてもらう
この日、日記を書くのを忘れていた(笑)。
素敵な日だったのに。

この日は「カラオケ会」 と前から聞いていた。
場所は南八幡のデイトリッパー。
持ち込みOKのカラオケ屋なので、
お菓子や果物、そしてデザートなどをやらを買い込んでいった。

始まってみると、クラッカーがパンパンパーンと。
なんと今回はオイラの誕生日会だったらしいのです。
いやー、サプライズ。100%ダマされておりました(笑)。

皆様、プレゼントをありがとうございました。

リカさんから頂いたボールペン ゆれなぎさんから頂いたずた袋 すずさんから頂いた紅茶
リカさんから頂いたボールペン。ちょっと有名ブランドのものです。毎日職場に持って行って、使わせて頂いてます。 ゆれなぎさんから頂いた「ずた袋」。なにげに可愛いデザインです。彼女の運営するフリマチーム「パフェリーナ」の商品だそう。 すずさんから頂いた紅茶。関西の方の有名店の紅茶とのこと。薫り高く、見た目も美しく、最高です。これ本当は自分で飲みたかったんだろうなぁとか想うと、心苦しいです。ご馳走様でした♪

2006.01.05(木) 国府台抜け道サイクリング
友人が午後から国府台まで「秘密の抜け道を教えてあげます」と名乗り出てくれた。
というわけで、Yさんとサイクリング。
分かりづらい道なんだけど、着いてみるとかかった時間は20分。
ふむ、早い。明後日から使わせて頂きますー。

その後、一緒に南八幡の エルバルセロナフェ でコーヒーとスィーツを。
1年半前に来たときはスィーツにガッカリしたんだけど、
美味しくてお洒落なスイーツが増えてて、アジも美味しくなってました。お薦めです。

南八幡 エルバルセロナカフェ 南八幡 エルバルセロナカフェのアイスコーヒー
エルバルセロナカフェ。あれ、手前に写ってるのは店長さんかな?
寒かったのだけどお薦めなので飲んでみたアイスコーヒー。美味しいけどやはり冬には寒かった。。。

子育ての話や世間のせちがらさなどを話し合ってた。
楽しかったです、はい。
まとめとしてはやはり、「宗教の勧誘は病院で狙われる」ってこと。

夜、手話同好会の報告をアップしたりした。

夜中、早く寝たかったんだけど、映画の編集の字幕貼り付けを忘れていて
その作業に追われた。あぁ、ホームページの更新どころじゃないッス。


2006.01.04(水) 南八幡のジャガイモでディナー
午後から手話同好会へ。
手話会の様子1 手話会の様子2
お茶を点ててくれる子供メンバー。手料理も手作りチョコも良いけど、好きな女の子からお茶を点てられた日には男はイチコロ。 お抹茶には欠かせない、菓子うけ達。甘さもお値段も控えめです♪
今回はお茶会ということで、茶器を借りて飲んでみました。
お茶の手話も出来たしね。

夜から、Nちゃんが会いに来たので、 南八幡のじゃがいも で食事。

南八幡のじゃがいも 八幡 じゃがいもの恐竜の卵
ここがじゃがいも。南八幡にあります。 健在だった、恐竜の卵。お見事!

1年前に来たときよりもさらにお洒落になっている店内。
ランプの明りに、オレが、萌えた。

数年間の間で5,6回食べてるんだけど、「恐竜の卵」はZEPPINです。

このお店は何よりもその雰囲気が最高で、お酒が美味しかった。
ただ、ただふたつだけ。まず、ジントニックにはライムカットです。
レモンカットだと何故か、テンション下がるんです(笑)。
そして、梅じそパスタがしょっぱかった。残すことなんて1年に1度もないのに。残念。


▽ 書いた記事
手話で行こう!30回活動報告。お題は「お茶会」 2006年01月04日(水)
http://bakamania.boo.jp/handtalk/topnews/2005/20060104.html
手話で行こう!
http://bakamania.boo.jp/handtalk/


2006.01.03(火) 市川へ帰宅
親に車を借りて市川市までレッツゴー。
久しぶりの高速道路の運転だった。
他の車の皆様100kなんて当然のように出すのね。
新車は車高の高い車なのでスピード感は抜群。

家に着くと、家族はわずか10分の間にいろんな物を掃除して帰って行った。
本が縛ってあったし、トイレが綺麗になってた。
なんだろう、この掃除力、整理力は。

この正月は本当にお世話になりました。
実家に足を向けては寝れないよ。
なまんだぶー。


2006,01,02(月) オタクへの偏見と差別に恐怖を覚える

雨が降ってきてしまって、市川に帰宅できず。
まぁまだ 自転車で帰ってきた疲労 が完全に取れてなくて帰りたくないのだけど。。

昼間、本八幡で行こう!のデザインを考えながら、
電車男の再放送を見てた。数時間あったんだけど、
となりでは親も一緒に最後まで見届けていた。

物語の中盤、 オタクな男の顔を見て「 キモイ 」と言ったり
使ったタオルを燃やして捨てたり といったシーンが連続して映された。
大げさな表現なんだけど、こういう見た目の差別はゼロじゃない。
なにせ、オイラだってオタクだったしね。(今は普通に成り下がり)
頑張ったんだけど、等身大の抱きまくらを抱いている友人や
コミックマーケットには ついて行けなかったけどね。

そして怖いのは、これが大小関わらず、
2005年の現実世界にも、間違いなくあるということ。

この世の中の人たちの美を求める綺麗な女性達の大半は、
アトピーで顔が荒れている人を見たら
エレファントマンとすれ違ったら
「キモイ!」って思っちゃうのかな。
仕方ないじゃない、見た目なんかさ。

火傷にアトピー、老化に病気。
何かの原因で 顔が潰れるその日に、この世界を歩くのが怖い。
嫌な世の中だなぁ。


2006,01,01(日) 実家で宝の山を掘り当てる
デジカメの保証書を探すついでに、1年前に暮らしていた自分の部屋の荷物の整理をした。

すると、いろんなものが出てくる出てくる。
セガサターンのソフト。
(ばくばくアニマル、バーチャファイター2
ときめきメモリアルスペシャル版、ストリートファイターZERO2,
nights、ソニックR…etc etc etc)。もう数え切れない位のソフトが出てきた。
パッケージを見ただけでどんなゲームかを音楽付きで思い出せる。
くだらないゲームが多かったなぁ。今思うと、当時のゲームマガジン
「セガサターンマガジン」「セガサターンFAN」に騙されていたな。

あと、音楽CDもたくさん出てきた。
電気GROOVE、THE BOOM、ウルフルズ。
今の若い人は知らないかもしれないよなぁ、彼らを。

昼過ぎから買い物で茂原の町へ。
紳士服のアオキやコナカを見て回った。
カーディガンが欲しかったんだけど、半額で7980円という値段に驚いた。
高いよ!!
まぁおっさんが来るお店だから高めの値段設定なのかなぁ。

ここで家族からスーツをプレゼントしてもらった。
とても高級なやつで、今のおいらのスーツの4倍の値段です。
バブルだよなぁ、オレの家族。ありがとうッスーー。


▽ 書いた記事