本八幡で行こう!2005年11月の千葉県市川市本八幡日記
本八幡で行こう!日記タイトル 千葉県市川市南八幡に住んでいる管理人の日記です。
映画に漫画にゲームにパソコン。旅行に恋にスポーツと。
この世の中は楽しいことだらけ。だっふんだ。
あ、励ましのお便りはこちらから。

2005年11月 のまとめ
11月末の3日間、本八幡で行こうの調子が良い。
書込みも多いし、反響も、お店からのメールもたくさん。
理由はあるものを取り外したから。 このまま続けば良いナー。

行動は何かを生み出す。1行動に対して1結果はついてきている。
それが目に見えるか見えないか、それだけのことだ。
もう迷わない。お金にしないので、好き勝手やっていく。

えーと、あとは、本当にもらい物が多かった月だった。
覚えているだけでも、広島のお米、ぺこちゃん焼き、べこもち、ゆず茶、ポカリスエット、
ウーロン茶6リットル、柿2つ、ケーキ、焼きそばセット、林檎、 マックスコーヒー*3
その他、年下にも何度もおごって頂き。。ここは本当に、素直に感謝します。ありがとう!!!

いつの日か、この気持ちをお返しします。
というわけで、 気合いを入れて、次月に進む!



2005.11.30(水) 大切な友だちと、協力者達に感謝。
朝ご飯の焼きそば。肉が入っている!! 夕食の焼きそばサンド 夕食の野菜炒めトースト
朝ご飯は頂いた材料で作った塩焼きそば。なんと肉入り!キャベツやタマネギもたっぷり。自分では絶対に買えない高級素材。一皿250円はするよ♪ 夕食は朝作った焼きそばをトーストで挟んだ。パンも118円代のものを買っているのでふかふかして美味しい。 夕食2は余った豚肉で野菜炒めを作ってそれをトーストでサンド。トーストでも4枚食べればお腹いっぱい。
朝、ハワイから1丁目1番地のご意見が来ていた(笑)。
その他にも昨日だけで、ラーメン屋のご主人から取材依頼が来たり、
ボーリング関係者の方から。会計事務所の方からも。
ここ2ヶ月で出来た友だちもメールをちゃんと返してくれる。
今までやってきたことは報われてたよね、うん。

お金儲けにはならなくても良いジャン。
このサイトでお金儲けは、もう考えないぞ、うん!
決めた、もう迷わない!
こんな大事なことまた忘れると悪いから、壁に書いて貼っておこう。

やることを紙に書いてから外へ。
傷ついた脳みそでも書いておけば忘れない。
うーん、ナイスアイデア。ひとつひとつ、こなすんよ。

・市役所で健康保険の減額申請をする
→申請は終了。12/5に市役所の人が部屋を見に来るらしい。
給料が1/3近くになってるわけだからきっと大丈夫だろう。

長崎屋で無料水ゲット
→ここのところ2日に1回くらい貰ってるなぁ
ついでに100円の濃縮還元ジュース、18円のモヤシを買っておいた。
そう、長崎屋ではたまに18円のモヤシがあるのだ。ラッキー。

いただいたリンゴ。美味すぎて言葉も出ない

夜、スターさんから貰ったリンゴを食べた。
昨日、テレビで見た「下の部分が黄色いリンゴ」だった。
見分け方として、真っ赤のよりも黄色いほうが美味しいんだって。
蜜の関係なのかな。
食べてみると、薫り高くて甘くて。美味すぎる。。。
タラコより美味いぞ、コレ。うう、これが本物のリンゴなんだろうな。
きっと、今までオレが食べてたやつはリンゲかなんかだ。

夕ご飯は手巻き寿司。
最近よく食べる。
ご飯を炊いてすし酢をまぶし、
シーチキンを載せて、海苔で巻いて食べる。
腹一杯食べても、1食100円もしないし(カップメンより安い)、
魚、酢、海苔と3大栄養素を補給できる。
ここに納豆や卵焼きもある時には追加すればカンペキ。

夜中、映画のオープニングを作るべくビデオスタジオ9で編集していた。
どうやったら格好良く出来るのか。
イメージは踊る大捜査線movieのオープニングなんだけども(笑)。
全然上手にいかない(笑)。でもタノシイ


2005.11.29(火) 25万円の借金に、愕然。。
市川市役所
昼過ぎから市役所へ。
健康保険と市民税を支払う為と、減税してもらう為だ。
と言っても今、全財産がフォー万円弱しかない。
預金資産も全部合わせてね。

請求額は健康保険が196000円
市民税が56000円
なんということだろう。オレは250000円も借金がある人間だったんだ。

健康保険の方は減税の方向で考えてくれることになった。
ただし、2人の市役所職員が家を視察にくるとのこと。
銀行の預金も全てチェックされる。
望むところだ。だって本当にお金なんて無いんだから。

ただ、事態の深刻さを知り、クラクラした。
クソ会社と、そのクソ会社で半年も働いていた自分と、
昨日もレンタルビデオなんぞを借りていた自分が情けなくなった。
恥を知れ、人間のくずが。社会のゴミが。マジ泣けてくるわ。

とりあえず、市民税の1部、10000円を支払った。これでも全然足りないんだけどね。。
でもさ、市民税が3ヶ月で17200円健康保険が月に23000円って、高くないかい?
前年度の収入だか知らないけど、払いたくないとかじゃなくて、本気で払えないんですけど。。

情けなくて家に帰りたくなくてしばらく八幡神社の周りを徘徊してた。
賽銭箱にコレまでの人生で一番多くの額、55円を投げ入れて祈った。
変われるなら、このくらい痛くはない。

阿部健史の人よりも劣っている箇所
(直す箇所)
・記憶が弱すぎる。5分後に話を忘れる。前に話したよね?と言われる。
・携帯を見ない、メールを返さない。
・収入が他の人の1/3。
・なんだかんだで親孝行すらしてない。
・何をやるのにも時間がかかる。

大丈夫、オレは、変われる。
変われなきゃ、苦しむだけだしね。


▽ 書いた記事
正に中国!テレビで話題になった北京通りを見に行きましたー
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2005/200511031.html


2005.11.28(月) 八幡3丁目の北京通りの取材
8時過ぎ。北京通りに取材に向かった。
やると約束したことはやらねばならない。
ウワサ通りの交通量で、驚いた。正にリトル中国。
実際踏切を渡る途中、ちょっと危ない目にもあったし、
現状のままだと、危険ということが分かった。

八幡のLIVEXで「カンフーハッスル」と「ソウ」を借りた。
ソウのほうは身の毛もよだつほどに怖くてブルブルした。
でも最後まで画面から目が離せない展開で、このジャンルとしては
最高得点だと思う。でも少しだけ、無理があるかなぁ。おっさん。

ソウ ★★★★
ホラーが好きではないので★は最高得点じゃないけど、
このジャンルとしては最高でしょう。
最初は勿論、最後までずぅーと緊張感が続き、
展開にハラハラした。
「展開を変えることが出来るキーの人物」が1人ではなくて
複数居る為に、どこからどうなるか分からないのだ。
上手だなぁ、と思った。

そして追いつめられた人間心理も見事に表現。
それで居て意表をつく結末だし。
あぁ、怖かったー。
カンフーハッスル ★★★
前半はとても良かった。
でも後半からラストまではうーんって感じ。
主役が主役の役割を果してないんだもの。
で、最後にあれじゃあなぁ。。

あと、引き立て役のかませ犬が多すぎ。5回くらいそういう展開が。
結局は、全員が引き立て役じゃん??

ギャグも今回はおもしろみにかけるしね。
せいぜい★は3つってとこ。


▽ 書いた記事
正に中国!テレビで話題になった北京通りを見に行きましたー
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2005/200511031.html


2005.11.27(日) 映画のオープニング撮影&手話サークル
朝、目覚めと同時に「南八幡のタバコ屋のまねきねこが撤去された!?」の真意を探るべく、
猫の元に走った。そして、自分の目で確認してしまった。…居ない。。。
千葉県市川市本八幡の数少ないシンボルだった「たばこねこ」。もうダメダ、この町は。

八幡神社でイチョウと遊ぶ1 八幡神社でイチョウと遊ぶ2 八幡神社でイチョウと遊ぶ3

その後、15歩ごとにデジカメで町並みを撮影して歩いた。
作成している映画のオープニングで使うんだ。
葛飾八幡宮でカメラマンのおっさんにシャッターを頼まれたり、話しかけられたりした。
みんなの良いカメラに比べたら、オレのなんて玩具以下だろうなぁ。

昼間はリカさんと打ち合わせをしたり、ご飯を食べたりしてた。
その後、中央図書館へインターネット予約の手続きを取りに行った。
手続きは1分で終了。ただ、使えるのは明日以降だって。
ふむー。

夜から手話同好会の手話で行こう!へ。
今回も楽しく会は進んだ。
47都道府県は勉強になったなぁ。ボキャブラリ増えました。
皆さんが持ち寄ってくれたお菓子もお茶も美味しくて、最高の時間が過ごせました。
なんか近所づきあいってこんな感じだったんだろうなって思う。
世の中で、この空間が一番好き。

次回はオイラが担当。クリスマス会も一緒にやるんよ♪
楽しみ。オレ、幸せ。

会後、コルトンプラザに食べたい人だけ食事に行った。
割引券があったのでみんな安く食べれたみたい。やったね。
初めて自分で注文してみた、冷麺がとても美味しかった。
一口食べるごとに感動し、「これ世界で一番美味しい食べ物じゃない!?」とまで思った。
でも後々、ここまで感動したのは「ここのとこ食パンばかり食べてたから」かもしれん、と思い直した(笑)。
いや、でも本当に美味しかったヨー。

あー、楽しかった。
オレの周りにいる人達は良い人が多いです。
それだけはオレの自慢。まぁたまに悪い人も寄ってくるけどね(笑)


▽ 書いた記事
うわーん!南八幡タバコ屋のまねきねこが消滅!カムバックは!?
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2005/200511030.html
手話で行こう!28回活動報告。お題は「自己紹介プラス と 県名特訓」 2005年11月27日
http://bakamania.boo.jp/handtalk/topnews/2005/20051127.html

2005.11.19(土)
午前10時から手話会。
途中に通る八幡神社のイチョウの紅葉が目を見張るほどキレイだった。
あぁ、写真撮ってくれば良かったなぁ。
手話で行こう!会の様子 きらきらさん持参のハーブティ
手話で行こう!の会の様子。
司会の子供達が頑張ってます。
きらきらさん持参のハーブティ。ハーブティなんてこじゃれたものは、ここでしか飲まないものなぁ。ご馳走様でしたー♪

手話会はまったりと終了。
今回もフルーツティにお手製のチョコケーキに沖縄の島バナナにディズニーランドチョコなどなど。
皆さんが持ってきてくれるお茶とお菓子もあったし、なんかもう、嬉しくなりますなぁ。
オイラの持参した島ばななも好評だったしね。

会後のフリートークは楽しかったなー。
人数はみんなの提案通り、2人にしなくて良かったかもな。
3,4人で行こう。

その後、TICSの友人と秋葉原へ。
秋葉原の変わりように、「全然違うジャン!なにこれ!どこここ!」を連発。
オレの知ってる4年前と本当に変わってるんだって。オタクだった時代が懐かしいわー。

秋葉原のゲーセン 秋葉原のランチ
秋葉原のゲーセン内。ゲーセンの中でもこのビデオゲームコーナーには今も昔もオタクばかりですわ。まぁUFOキャッチャーもどうかと思うし、ゲーム全般を卒業気味。 美味しかったランチ定食。店の場所は地下だった。それ以上は思い出せない。。。。

友人お薦めのランチを食べた。
引き裂かれる思いで700円出した。
友人が50万円の手取りと聞いて驚いた。
オレの3倍以上ですよ。。。
ランチはしっかりと中華していて美味しかった。
秋葉にも良いお店はあるのだなぁ。

頼まれていたハードディスクと、映画撮影のためのSDカード1GBを購入。
え、映画をデジカメで撮影するのかって?うう、だってこの日に貸して貰えるハズだった
デジカムが故障してたっていうんだもの。はぁ。。どうなることやら。。

秋葉原のゲーセン

夜、Nちゃんの家に食事をご馳走になりに行った。
えーとこの料理、なんだっけな。なんたらエッグ?
「オレはこういうのは絶対に自分で作らないから新鮮です」
と伝えた。コーンスープは18番らしい。あ、カボチャスープでした(笑)


▽ 書いた記事
手話で行こう!23回活動報告。お題は「マジカルチェンジ2 と 動作の表現」 2005年9月19日 : http://bakamania.boo.jp/handtalk/topnews/2005/20051119.html


2005.11.18(金)
朝、彼女さんから電話が来た。無事だった。ヨカッタ~。
友だちの家に泊まっていたらしい。ほら、考えすぎなんだよ、キミは。
あぁーー考えすぎで良かった。
ネムイ。

サイゼリア
昼はシャポーのサイゼリアへ。
高校生や子供がうるさいので、自分では行かないお店だったんだけど、
先日、同僚が行ったというのを聞いて無性に行きたくなったのだ。
ミラノ風ドリアとドリンクバーは美味しかった。味が進化してるなぁ。
おごると言ったのに、逆にご馳走して貰った。
なんか悪いなあ。貧乏って罪だよな。。でもご馳走様!

ソーキソバ 島バナナ
守礼の門のソーキソバ。780円と高級品だ。麺がシコシコして美味しい。ソーキ(豚のスペアリブ)も柔らかくてジューシー♪ 沖縄の島バナナ。この2つでも180円の価値がある。味が濃厚で香りも◎。沖縄でも高級品なんだって。おそらく日本最高のバナナでしょう。
仕事で行った行徳の守礼の門という沖縄料理屋に同僚と撮影に行った。
約束の時間を30分過ぎても現れない店主を寒空の下、待った。
なんでも泥棒が入ったそうで、今まで警察に行っていたらしい。ううっ。

撮影後、捨てちゃ勿体ないので「このソーキソバ買って食べます」と伝えると
いいよいいよ、タダで。ということでご馳走してくださった。うおー。
ソーキソバは生まれて初めて食べたのでおじさんの優しさも相成って、美味しさ倍増だった。

食事中も沖縄の話を楽しそうにしてくれた。この人は根っからの沖縄人なんだなぁ。
で、食後に「島ばなな」を出してくれた。これがフルーティで濃厚で、最高に美味しかった。
手話のみんなにも食べさせてあげたくなったので、買うことにしたんだけど、
1フサ800円というなかなかの高級さだった。・・・けど買った。恩返し恩返しっ♪

同僚は優しさに触れ、パワーアップしたみたいだった。
おれは来週で辞めるんだけど、触れた優しさだけは忘れないで行こう。
いつかまたここに食べに来ようと約束して、店を後にした。


2005.11.17(木) 彼女が誘拐された!?
朝、後輩から180円の惣菜パンなどをもらった。
「毎日、日記を書いてるんだけど、いつも君に恵んでもらってて、 情けなくて泣けてくるんだよね」
と伝えると
「はは、超いい奴って書いておいて下さい」
と返された。うん、そのままこのやりとりを書いておきマス。

中央接骨院の記事をすずさんが書いてくれたので行かないといけないんだけどなかなか行けずにいる。
朝起きられないんだよね、なんでか。
しかもここ、いつ前を通っても5人以上のお客さんが居るし。
人気なのねぇ。

19日は久しぶりのTICS集会。夜からは市川サイト製作者オフ、
そして午前中は手話になるらしい。驚異的スケジュール。

夜、友人らと南八幡のうどん泉里でうどん大盛りを食べた。
美味かった~。大盛り食べたかったんだよね。
泉里の大盛りは、やはり多かった。

うどん泉里のてんかまあげうどん。どーん! うどん泉里のなべやきうどん。冬はうどんだよね
てんかまうどん。釜揚げも美味しいよね~。天ぷらも旨そう。。。あ、オイラはかけうどんを食べたので天ぷらは食べてないのです(笑)。 こいつが鍋焼きうどん。このうどんの麺なら何をしても美味しいわけだけど、煮込んでも美味しいわけで。この土鍋も情緒があって良いなぁ。とろとろの卵が最高っ!

Kさんの注文したかしわ&鍋焼きうどんを頂く。うおー、美味しいわ。
実家で親が作ってくれた鍋焼きうどんを思い出した。
うどんの麺はともかく、出汁はこんな感じだった。ほんわか~♪

で、会計はKさんにおごって貰ってしまった。
うわーん、確かに今、携帯電話も止められているほどに貧乏だけど、
でもでも、払うのにぃー。あぁ、毎度毎度、お世話になりっぱなし。
ご馳走様でしたっ♪

今、指がかじかんでかゆい。寒い。
深夜12時。ちょっと声を聞きたいって思ってNちゃんに電話しても出ない。
家電話も同様。 家の留守電にメッセージを、携帯にメールを出したりしてみる、、
けど 反応が無かった。

誘拐されてるかも!?」と友人にメッセンジャーで話したら
冗談で「なんで行かないの?」と言われた。た、確かにそうだ。

最後に電話をしてもやはり取らない。
留守電に、「起きてたらメール下さい、そっちに向かいます。」と
残して、家を出た。こりゃ。。。ヤバイな。

貧困で携帯電話が止められてる状態だったので、
家を出るのは得策じゃないかなとは思いつつも、このまま待ってても
連絡はコナソウ。というわけでバイクで家に向かった。

いつもは5回くらいエンジンをふかさないとかからないバイクが、一瞬で起動した。
いつもはで信号待ちばかりしている道中に、2回ほどしか捕まらなかった。
その幸運が、「お前、早く行け」と手伝ってくれているようで、更に不安になった。

何度チャイムを押しても、反応がない。
寝てたら迷惑、とかいう次元はとっくに超えてた。

今、部屋に侵入していて、犯人がこの留守電を聞いているかもしれない。
今、近くに居ることと、警察を読んだ方が良いなどの言葉を残した。
電話の手段がないので最寄りのコンビニとの往復。
これには流石に情けなくて泣けてきた。

一度、マンションの住民が出ていってオートロックが空いたんだけど、
ドアを叩いて「大丈夫か~!」なんてすることは無いよなぁ。
とか考えてる間に閉まってしまう。入らなかったことを後悔したりした。

結局、諦めて帰宅。行きは全然寒くなかったんだけど、帰り道は
体が冷えてたせいなのか不安が解消されてない怖さからか、震えるほど寒かった。
大丈夫、電話が通じなかっただけなんだ。
消音にしているだけだ。あぁでも、ピンポンにも出ないのは。。

明日になったら絶対、「あぁそうだったんだ♪」となるだろう。
ただ、今は、不安だ。ただ、無事でいて下さい。


2005.11.16(水) ボジョレー解禁日!
今日は「ボジョレーヌーボー解禁の日」。
朝から心躍るこんな日は、良いことが不思議とたくさん起こる。

会社に10代の若い新人さんが入ってきたんだけど、オレのトークがウケた。
「面白いですねー」って言ってくれた。お世辞じゃないのが分かる言い方。

移動中、「ご自由に持っていって下さいの箱」を見つけた。
この箱は昨日もあり、ニュースにしようと写真を撮った一品。
昨日、書き損ねたので今日確認できて良かった。書くぞぅ。

これをその新人さんに「作っている地域駄目サイトでニュースにするんだ」
と言うと、「へぇー!」と目をひし形にしていた。
「世の中には30前なのにこんなことしてる男も居る、気をつけなさい」
みたいなことを人生の先輩として話した。

海苔弁当。10円かかってない。 行徳えじそんのつけめん
経費節約。お昼のノリ弁当。プライスレス。美味しくなかった♪ 行徳えじそんのつけめん。こちらはご馳走してもらったからか、本気で美味しかった。ご馳走様でした~。

仕事場で唯一尊敬できる先輩が居るのだが、その人がラーメンをおごってくれた。
この方、営業の鬼である。本物である。身内の上司の問題も分かっている。
まぁ、今回は作業を押しつけられたわけだけど(笑)、貴方の為なら出来る限りは力になりますわ。
で、ここのラーメンがやたら美味しかった。
自家製麺とかの「こだわり」もあるんだろうけど、なにせオレ、毎日食べているものが酷いから(笑)。
美味しさ200倍。ご馳走様でした。

夜、南八幡のモンマートにボジョレーヌーボーに行ってきた。
到着したのは0時1分。解禁ー!

南八幡モンマートたかさきやで頂いた試飲のワイン 購入したボジョレー2005
並べられたクラッカーとボジョレーヌーボー。美味しかった。お店を知っているメンバーで占領してしまったんだけど普通の人は入りづらかったかなぁ。 ビンが可愛いでしょ?でも余ったビンって使い道が結構無い(笑)。今回こそはっ♪1花挿しとかどうだろう?

4種類のワインの試飲をさせて頂き、お店で用意してくれたクラッカーを頂く。
美味しいー。ワインに合うなぁ。これ、買ってこようかな。
しかし「最高に美味い」と思っていた去年(2004年)のワインは100年に1度という2003年よりも
ダメだったらしい。あぁ、長年松屋の丼ぶりで慣らしてしまったオレの味覚は当てにならない。。

今回はビンがとても可愛い2380円のにしておいた。
ボジョレーの半分は飛行機の空輸代なのだ。
この日に間に合わせるための、ね。
酒屋さんと知り合いならではの、うんちくだよね♪


▽ 書いた記事
八幡2丁目「お使いになられる方、お持ち下さい」の箱をどうぞ♪
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2005/200511034.html

2005.11.15(火) 決死の思いで200円おごる
ボクのご飯。きっとそのうち倒れる。それまでに楽しいこと、たくさんしたい
昼、ドンキホーテで買ってきた食パンをかじっていたら、
また新入りが何も言わずに缶コーヒー(しかもMAXコーヒー(笑))を
机の上に置いてくれた。ううっ、こいつ本当に良いヤツだ。

僕らのマック。うるさい高校生がいなきゃ◎。僕らのマック。100円なら◎。
嬉しかったのでマックで「おごってやる」と言うんだけど、
なまじ俺の給料を知っているし、抵抗するのなんのって。
結局、5分説得して、200円おごった。オレって何者なんだろう。。。

南八幡の長崎屋。高い物もあるが安定している長崎屋の無料水マシンアップ

夜、南八幡の長崎屋に無料水を貰うために買い物に行った。
水を貰うためにシーチキンやら缶詰を4個購入した。
・・・ これってお得なのだろうか(笑)。
でも毎日水を貰いにけば、家で飲む飲み物代を節約できる。
高い家賃原って駅近に住んでるんだ。もっと足を使わないとね。

友人らのブログを見た。
ケーキを作ったり、有名なスイーツを食べたり。とても楽しそう♪

それに比べてオレは会社で連日食パンをかじり、真剣な顔で同僚に200円おごり、
毎日無料の水をもらいに来て、ボディソープで頭を洗って。。
ついには楽しみにしていたボジョレーヌーボーやいちかわのサイト制作者オフも、
断念しようなんて考えてる。情けない!!!!!

そんなことを考えてたら、水を貰った帰りに、少し涙が出てきた。
みじめかも。 風が乾かしてくれたから泣かなかったけど。

自分の人生を恥ずかしく思ったことなんて今まで無かった。
誇らしく思ってきたさ、若さがあったから。
でも今は、情けなくて仕方ないや。

もっと良い会社に、いや、普通に給料をくれる会社に勤める。
そして会社に感謝して毎日精一杯、働くんだ。
その忘れやすいふざけた頭で、良く覚えておけ!!!忘れるなよ!

1ヶ月1万円生活5日目 本日の使用金額 1,163円 

買った物:食パン(99円)、チョコボール2つ(100円)、2リットルお茶(128円)、缶詰4つ(420円)
マクドナルド400円
昼:食パン3枚
お茶:マックチキン+コーラ(2人分)
夜:食パン3枚+シーチキン半分+焼きそば1/3(約60円)

市川サイト制作者オフとボジョレーヌーボーがある時点で、5日目にして崩壊した感のあるこの企画。。
詰めの甘いオレのせいだ。我慢の足りない自分のせいだ。
ぼくの夜ご飯。きっと倒れる。そのまえに一攫千金したい。


2005.11.14(月) 同僚にマックスコーヒーをおごって貰う
お昼は南八幡の西友で買った食パン。
買い物中も、よだれが止まらん。どの食材も美味しそうに見え、
ありがたく感じる。こんな状態が続いている今のオレは、ある意味幸せなのかもしれないな。

ボクの昼ご飯。これをかじっている。パンの味がそのまま分かる。
97円の食パンなんて美味しくないはずなのに空腹のせいで少しだけ美味しかった。
結局3枚でストップ。やったね、予想通り。
いつか149円か158円くらいの芳醇や熟熟にチーズを挟んで食べたいな。
明日こそは午前中にハローワークに行こう。

マックスコーヒー。甘さがウリ
今日から来た5歳下の新しい社員にマックスコーヒーをおごって貰った。
どういう情けなさなんだろう。そしておごらせたくもなるトークをしているオレって一体。
「オレ、5歳も年上なのにごめんね、ありがとー」と言ったら笑ってた。
こやつは良いヤツだ。明日、恩を返そう。

1ヶ月1万円生活4日目 本日の使用金額97円 
昼:食パン3枚
夜:食パン2枚+卵2個(卵終了)
昼ごはんは南八幡の西友で買う。
調理不要で一番安く、それ単体で食べれる食材、それはパンだ。
値段と量の相対を考える。食べたいのは178円のチョコスティックパン。
でもこれを買ったらきっと、おやつにもなるし今日中に全部食べきってしまうだろう。
というわけで美味しくなさそうな食パンにすることにした。
これなら美味しくないし最後まで食べきるということは無いので、
残れば帰宅後に焼いたりして多少美味しくして食べることも可能だ。

飲み物は昨日まさたさんに頂いたウーロン茶を。
喉に染み渡る。1日100円以内に納めれば2600円で済む。
本当、付き合いさえなければ、意外に楽勝なんだよね。
ボクの夕ご飯。なにげに美味い。ほ、本当だって!



2005.11.13(日) 愛犬と楽しむジャズライブに参加する
午前中は部屋の掃除をしてた。
掃除機を軽くかけたんだけど、汚いの何のって。
洗濯をしてテーブルを拭いた。

市川駅前のオープンカフェ。 わんちゃま
昼過ぎから市川で行なわれた「路上ジャズコンサート」に参加した。
聴導犬も絡むイベントということで参加してみることになったのだ。
「ワンちゃんと触れあえる出店の出るお祭り」だと想ってたんだけど、
実際は聴導犬の説明ブースとバンドの演奏があるシンプルな物だった。

その後、市川のサイゼリアで食事した。
カレードリアとドリンクバーで620円。ドリアは前に食べたときほど、感動はなかったなぁ?

イベントの感想や手話同好会の話をして楽しく過ごした。
手話は楽しい。
いや、手話を使うことも楽しいんだけどみんなと話す今のこの時間が、楽しいんだ。

本八幡駅まで車で送ってもらい、無事帰宅。
帰宅後はうどんを食べたりワンピース見たり、トリック見たりしてた。
トリックは、驚くほどにつまらなかった。キレが無いッス。

頂いたウーロン茶 あちょー!
夜、Mちゃん&お母さんがウーロン茶6リットルを届けに来てくれた。
うおーーありがとうございます~。これで乾きの心配が無くなった。

NOちゃんの妹さんからディズニーランドのおみやげを貰った。
丁度今日、いちかわのシャポーで話題に上がったナイトメアクリスマス。
ありがとうー。
でも話題に上がった物が数日中に、違う場所で再登場することって多いみたいだ。
こないだもムカゴを知った途端に、ムカゴ料理がテレビで紹介されてたし。

深夜、手話で行こうがどれだけかけがえが無くて宝物のような空間で時間であるかというのを
きらきらさんとメッセで話してた。奇跡みたいなものだよ。集まるみんながとても魅力的で、
子供達は可愛くて、笑いが絶えない。そんな時間が15ヶ月も続いてるんだから。

そしてそのきっかけは「本八幡で行こうがあったから」と言ってくれた。
えへへ、照れます。でも、やってて良かったって、今、心からそう想ってる。
手話で行こうのみんなと出会えたこと、次の手話で行こう!があること。
もう、それだけで幸せ。

書込みがない?反響がない?
本八幡で行こうには今日も「チェックしてます」って書込みがゆれなぎさんからあったじゃないか。
もう今までの苦労が報われるくらいの幸せは、十分貰ってる。

1ヶ月1万円生活3日目 本日の使用金額750円 
電車賃:130円
昼:サイゼリアのカレードリアとドリンクバー620円

朝:昨日作った焼きうどんの余りソース味
昼:サイゼリアのカレードリア&ドリンクバー620円(20円貸し)
夜:昨日作った焼きうどんの余りソース味+卵1/10

▽ 書いた記事
特集!「愛犬と楽しむジャスライブ」体験レポート in 市川 2005年11月13日 http://motoiko.yukiboulife.com/ichikawasi_ichikawa/feature/20051113_ichikawa_jazz_and_cafe.html



2005.11.12(土) お昼は友人におごって貰い、手作りケーキを貰い、夜は喫茶店。

朝、本八幡で行こう!にクリスマス特集2005をアップした。

ランチタイムは元同僚のKと食事をした。
「お金が本当に無いから牛丼にしようYO」と話したんだけど、
「おごりますから行きましょう」と南八幡のポポラマーマに連れて行ってくれた。
うう、情けない&ありがとう~。

ポポラマーマ ポポラマーマ ランチ800円セット
こいつは本当に良いヤツなんだよね。
普通の給料貰ってたらこっちがおごりたいヤツなのに。。すまぬ。

ポポラマーマでは今月から始まったランチセットが800円。
ワンランク上のパスタに大盛りやらドリンクバーやらを2つ選んで追加出来る。
お得だ夜なぁ。。。って2日前くらいにリカさんと行っておごって貰ったばかりじゃん。
27歳働き盛りの男。これでいいのか。ダメだろ!!

きらきらさんの芋のケーキ
きらきらさんがいものケーキを届けてくれた。
こちらは親から送られてきたを5つばかりを手渡した。
何かをあげると何かが返って来ちゃうんだものな。
今度あげるときは予告無しでプレゼントしよう。
きらきらさん&K君の誕生日の「○○○○○パーティ」が楽しみだぜ!

夜、Nちゃんからお誘いが来て南八幡のグラッチェでお茶をした。
きらきらさんから貰ったケーキを半分カットして渡す。
オレは明日食べようっと。綺麗だなぁ、このケーキ。
きらきらさんなら料理の先生にでもなれそうだ。

コルトンプラザ クリスマスイルミネーション コルトンプラザ クリスマスイルミネーション
夜、長崎屋に水を貰いに行くついでにコルトンプラザに寄ってみた。
クリスマスイルミネーションが綺麗だった。
カップルや夫婦が腕を組んで歩いてる。いいなぁ。
デジカメで動画を撮影したりした。
オレのカメラじゃ、夜は絶対にムリだ。悲しいなぁ。。

彼女たちが行ってきたという「エグザイル」の話題で盛り上がった。
メンバーのアツシが格好良いんだってさ。
曲を聴いてるだけで泣けてくるんだって。そんなに芸能人を好きになったことないよな。
心配になってNちゃんに
「もしオレが埼玉スーパーアリーナでライブやったら埼玉まで来てくれる?」
「もしオレがニューシングル出したら買ってくれる?」と。
答えは、「うーん。。。」だった。ガーン。。がないわ。。。

1ヶ月1万円生活2日目 本日の使用金額1,210円 
● 焼きうどん
約163円(98円の3食うどん+90円タマネギ2/5+148円卵2/10)

うどんを全部作ったら中華鍋はふりにくかったけど、どんぶりに4,5杯は 出来た。ケチャップをかければケチャップ味に、ソースをかけるとマイルドな ソース味に。いろんな味が楽しめる&明日の朝飯の分まである。

ただ、想ったのは、3食焼きうどんと3食焼きそばが同じ98円だったんだけど決定的な 違いがある。片方の焼きそばはソース(粉末)付きなのにうどんには何も入ってないのだ。 …同額ならやきそばのほうがお得だな。(ちなみにいつもはこれは食べません。今月は緊急事態なので仕方なく食べてます)

●南八幡の長崎屋で無料の水を貰った。
こういうのは前にやった特集が役立ってるなぁ♪
シーチキン 105円*2 210円

●喫茶店 1000円(デザートセット400円+雑費600円)
夜、喫茶店で1000円を払った。うお、開始2日間で1300円使ってしまうとは。
このペースだととても10000円じゃ済まないゾ。でもいいんだ。
こういうのを含めて、楽しみながら10000円で行くから、すごいんだ。

長崎屋で貰った水と1つ105円のシーチキン長崎屋の無料水マッシーン 長崎屋で貰った水と1つ105円のシーチキン


▽ 書いた記事

クリスマス特集2005
http://motoiko.yukiboulife.com/feature/xmas2005.html



2005.11.11(金) 1ヶ月1万円以下生活スタート。
給料の安さに驚いた。
こんなんで生きていけるハズがない。家賃は1/3が適正と聞いたことがあるけど、
今の現状は2/3だ。ありえねー。辞めるまでの数日間も、もう行きたくないなぁ。
うーん、どうやって行きようか、今月。

というわけで、切りつめて生活することにした。
ばあちゃんの葬儀で新幹線に乗ったり、それで休んだ2日間の為に
タダでさえ低い給料から引かれてた(有給も忌引きもないクソ会社です)ことは、
全て想定できる範囲のことだ。意義のある数日間だったし、おばあちゃんは悪くない。
だから平気なんだ。普通に暮らすんだ。

これから1ヶ月で使うお金を1万円で乗り切れば、貯金も5000円くらいは残るはずだ。
(健康保険料や市民税を払ってない分は借金だけど。。)
あとは、次の会社をちゃんとしたところにすれば良いだけだ。
うし、やるぞ!!1ヶ月10000円以下生活!!

ガラちゃんがテスト的に作成した動画ファイルを見て、感動した。
写真が動画のように動いてる。それもとても自然にドラマチックに。
愛着のある写真、好き人ばかり写っているからだろうけど、これは、作品だ。

映画コラムに使うって言ったら、「それ用に作り直す!」と言って、
数時間かけて再度作成してくれた。この人は間違いなくクリエイターだ。
じっくり考えて、納得の行くまで繰り返す人。
適当で、とにかく動き出したいオレと馬が合うかもしれない。

映画コラムと手話コラムを書いた。
手話イベントにもきらきらさんが誘ってくれるおかげで
最近は良く行ってる。行ってみると、すんごく楽しいのだ。

もっと自分から積極的に参加しないとナ。で、手話で行こうのみんなに
現状を説明したり出来るようにならないと。

ボジョレー企画医のために会社帰りに南八幡の酒の828に寄ってみた。
大きな会社だとそうフットワーク良くは動けないかなぁ。
また伺うことになったけど、どうだろう。

作業をしながら、がらちゃんのご両親から送れられてきたという
ROYCEのお菓子をモグモグ食べてしまっていた。やばい、最後の高級品が。。。
オレは我慢がどうしてこう、出来ないんだろう。。。

1ヶ月1万円生活1日目 使用したお金 345
昼:炊いてあったご飯+148円卵2つ
約110円(29円のモヤシ1/2+98円の3食ヤキソバ2/3+148円卵2/10)
つるかめランド様々だな。3食うどん&焼きそばがそれぞれ98円
卵も148円と無難なライン。南八幡の平野青果店でタマネギ90円。
300円以上使ったわけだが、これで3日持たせる。余裕だ、多分。

▽ 書いた記事
映画コラム 「予告動画完成!動画編集ソフトを買うなら「乗り換え版」にしよう!
http://motoiko.yukiboulife.com/_koram/mahous_shoots_movie.html#004

手話コラム 「賛成!「赤い羽根方式」の募金!」
http://motoiko.yukiboulife.com/_koram/mahous_handtalk.html#018


2005.11.10(木)
会社の入っているビルの清掃のおじさんとよく話す。
やんわりしながらも知的なものを感じるので、
昔はきっとすごい人だったに違いないと想像する。

就職の話でうちの会社に来ない?って言ってくれた。
清掃も嫌いじゃない。昔、ナンジャタウンでは清掃のバイトしてたし。
嬉しいなぁ。

新しい就職先が決まったら、報告しに来ます
って約束した。 待っててね♪


2005.11.09(水)
朝ご飯のモヤシ炒め ディナーのコーンごはん
朝ご飯のモヤシ炒め。29円+ご飯代のみ。 ディナーのコーンごはん。バターと塩で味付け。美味しかった~。98円の缶詰の半分+ご飯代のみ。

夜、リカさんからコミュリティバスのニュースの写真が届いた。
乗って体験してレポートを書く!って話もあったんだけど、時間がなかったそうでそれは無しで。
あ、 本八幡で行こう!はこれからニュースと特集メインになります。

夜、ガラちゃんが遊びに来る。
今日はお休みだったらしい。「べこもち」と「ぺこちゃん焼」を
おみやげに持ってきてくれた。ビックリするほど美味しいカレーを作ってくれたことがある
彼が「本当に美味しいから」と強気に豪語しているべこもち。これは美味しいに違いない。

ぺこちゃん焼きペコちゃん焼きにヤキをいれた
ペコちゃん焼は日本の中でも飯田橋のお店でしか売られてない有名な一品。
以前、友人のブログでその壮絶な顔は見たことがあったんだけど、
今回も顔を見て爆笑してしまった。往復ビンタでもされたかのような見事に面白い顔だ。
ぷぷっ。でもでもこれも可愛いじゃないですか。

どちらもオーブンで焼くと良いというので焼くことに。
痛々しかったペコちゃんの顔が、焼けて黒くなって更に恐ろしい表情に。。。
でも 食べてみると、、、とても美味ッ!!ネタおかしじゃないのね(笑)。

北海道のべこもち
そしてべこもち。とても分かりやすい美味しさだった。
噛めば噛むほど味が出る。心地よい歯ごたえ。 純粋な素材の味。
親に食べさせてあげたいなぁ、コレ。 ごちそうさまでした。

映画の打ち合わせをして、終了。



2005.11.08(火)
朝。
ガラコラムのアップをした。
そのとき、amazon.comのリンクを映画の画像から付けてるんだけど、
1つ売れていて、心臓が止まりそうになった
興奮して嬉しくて、ガラさんに「おおお!!コラム見て買ってくれた人がいたYO!」
と伝えると、「それ、おれだよ」との答え。げっちょーん!ぬか興奮でした。。
売り上げとして167円入ったんだけど、これって5000円溜まらないともらえないんだよね。
オレもアマゾンから何か買ってみようかしら。

あと、聾学校の文化祭で疑問だった内容に対してメールをしてくれた方に返信した。
うれしいなぁ、本当にありがとう。
そして、メールを返せてない30人にも早く返さないとっ。
みんな書くの早いよね。。。

昼はドンキホーテで78円で売っていたカップラーメン。
まとめ買いすると2つ食べちゃうので自戒のためにも毎回1つの購入にしよう。
飲み物は2本で100円の紅茶花伝の500mlペットボトル。安いなぁ。
…絶対古いから、怖くて賞味期限は見れない。

きらさんがネット上から市川市中央図書館の「司馬遼太郎の風神の門」を検索してくれた。
5冊あるのだけど、全て貸し出し中とのこと。人気なのだなぁ。

とういわけでネット予約の手続き→ネット予約→本を借りれるまでを
特集にしてみることにした。書き込みは少なくても参考にしてるって人は
意外に多いんだ。自分を信じて、やりたいことをやるだけさ。


2005.11.07(月) 柿が段ボールで送られてくるのに、更に柿を購入。
家で昨日炊いたご飯」に「カップラーメンの汁」を掛けた一品
お昼の「5目あんかけ」。ってのは嘘で白米にカップらーメンの汁をかけたモノ。こんなもの犬くらいしか食べないだろう。
お昼は南八幡のピカソで買ったカップラーメンを食べ、
それでも飽きたらず、「家で昨日炊いたご飯」に「カップラーメンの汁」を掛けた一品を食べた。
小学生でも食べないゲテモノ料理だな。

お味はあんかけみたいな感じになって○。盛り付けさえちゃんとすれば、
牛丼慣れした今のサラリーマンの舌なら「美味しいねぇ!」だろう。
っていうか炭水化物だけの食べ過ぎは、とても気持ち悪い。。うぇっ。

自分では買わない柿を友人から頂いた。
外側のしっかりとした歯ごたえ。中身のプルンとした舌触り。
果物としての控えめな香りと植物としての新鮮な味が口に広がる。

美味しかったので、南八幡の平野屋青果店の前を通ったときに、追加購入した。
6つで150円だよ、コリャ安い。他に120円で6つのもあったけど、綺麗な方が良かったんだ。

で、帰宅後に〒の不在者表を見て、愕然。
そうか、そういえば朝、電話が来て「柿送るよー」と
ママハハから電話が来ていたのを思い出した。
うーん、どうやったらここまで忘れられるのだろう。腐ってるな、オレの脳。
というわけでオイラの家は柿天国。まぁこの量なら5日で食べちゃうけどね。

貰った柿と買った柿と送られtきた柿達。

新潟の実家には柿の木があって、渋柿なんだけど酒にさらして食べてたの。
それがもう美味しくて美味しくて。1日に10個とか食べてた。いや、本当の話。

送られてきた生活用品

それにしてもママハハのチョイスは毎回、うならせてくれる
隠しカメラでも付いているんじゃないかってくらい、オレがそのときに欲しい
食べ物や生活用品が入っているんだよね。
今回も、食器用洗剤以外は全て◎。インスタント珈琲、
海苔、洗剤なんて来週にでも買おうと想ってた一品達。以心伝心。ありがとう!

10人くらいの友人の「ブログ」があるんだけど、今日は諦めた。
あぁ、、こうやって溜まって行くと、また読めなくなるんだよナ。
毎日毎日、みんながすごい面白いことを書いているわけで、
それが10人居たりしたら、1週間見ないと70文章+レスが溜まっちゃう。

1日30分は「友人のブログ読みタイム」にしたい今日この頃。いや、本気で。


2005.11.06(日) ぶあくしょいー!手話で行こうに参加。
うお!いつのまにやら風邪をひいていた。
この頃、食パンとカップラーメンをメインで食べてるし、栄養不足もあったんだろうな。。
にしても軟弱だなぁ、この体。
でも風邪をひいても大事には至らないのが気に入ってる♪

いつもは付けない暖房を付けて部屋でコートを着てうずくまっていると
ピンポーン」とチャイムの音。
ミスターインクレディブルさんがユズ茶やポカリスエットを家まで届けに来てくれたのだ。
わざわざ、オレのために。。ううっ、ありがとうございます~。
メッセンジャーで風邪って言ってたから心配してくれたんですね。
心配をおかけしました。

シューティングスターさんから頂いたゆず茶
インクレディブルさんから頂いたゆず茶。美味しいです。ゆず茶を考えた人に国民栄誉賞あげたい。あ、日本人じゃないかな?

手話同好会の手話で行こう!へ。
だってオレ、この時間が、一番好きなんだもの。
新しい方も2人見学に来てくれたし、
どんどん広がる友達の輪。手話の上達も勿論だけど、
人の輪が強まっていくのが嬉しいな。
メンバーの皆様ももどんどん成長してますヨ~。

雑炊

夜、Nちゃんがごはんを作りに来てくれた。
ちょっと変わった雑炊。えへへ、美味しいです。
インクレディブルさんに頂いたゆず茶を飲んでまったりした。


▽ 書いた記事
手話で行こう!26回活動報告。お題は「手話カード と 手話ビンゴ」 2005年11月06日
http://bakamania.boo.jp/handtalk/topnews/2005/20051106.html


2005.11.05 第30回記念 「いちかわ市民まつり」に参加。
正午ピッタリに長崎屋から少し歩いた場所の無料バス乗り場に到着する。
炎天下の中、バスを待つんだけど渋滞だったそうで30分くらい来なかった。
オレ達の立っている場所だけ日向なんだもんなぁ。。

バスに乗り込むとクーラーも効いてて、快適に進む。
遠足気分だったのでマイクで唄でも唄いたかった。
でもバスは10分ほどで大洲防災公園へ到着。がるる。

とても楽しく過ごした。
詳しくは特集を見てちょー(笑)。

いろんなイベントに参加してる。
Kさん、タノシイ世界に、いつも誘ってくれてありがとうっ!


▽ 書いた記事
特集!第30回記念 「いちかわ市民まつり」に参加してきましたー! 2005年11月5日 http://motoiko.yukiboulife.com/ichikawasi_ichikawa/feature/20051105_ichikawa_simin_maturi2005.html


2005.11.04(金)
朝、昨日の筑波大学付属聾学校の文化祭「欅祭」(けやきさい)の
特集ページを作っていた。2時間経過してもまだ終わらず。。
結局2時間半くらいかけてアップ完了。文章的にはもっと面白く出来るんだけど
他にも昨日取材してきた個展ページやボジョレー企画の作業があるし。。。
クオリティを取るか、情報量を取るか。
この辺、上手に妥協点を見つけないとナ。。

夜、リカさんからメールで1丁目1番地の更新の催促を受ける。
この人はやる気だ。なのにオレはなんで作業が遅いんだろう。
もっとしゃきしゃきと、いけないものかな??


2005.11.03(木)  「第28回 欅祭(けやきさい)」 に参加してきましたー
生姜焼きのお肉と野菜炒め
朝、グッドモーニング!7時半に起きて朝食を作り始める。
生姜焼きのお肉と野菜炒め。まぁこんなもんでしょ。

10時に集合なんだけどちょい遅れての参加になった。
京成国府台駅から歩いて10分。

うーん、まずい。この長さで書いていると今日の日記、書ききれなくなりそうだな。

売店の食べ物達
食べた売店の食べ物類も美味しかった。和梨のタルトも絶品!子供と「美味い美味い!」と絶賛しながら食べた。
紅茶もあればよかったのにナァ。あー、たこ焼きは、いまひとつかな。でも300円だもの♪

ムカゴ 食べれるんだよ、これ!
帰り道の公園でキーマウンテンさんとライトさんが山野草や食べられる植物の話で盛り上がっていた。次々と植物の名前を
言い当てていき、食べれるのかなどを楽しそうに説明してくれる。この2人、きっと山に捨てられても生き残れる。。(笑)。
オイラには子供達が明日の食べ物のためにムカゴを集めてくれた。ありがとう、明日のご飯にします、本気で。

★ムカゴの食べ方
容器に水に入れ、ムカゴを入れる。
1分ほどレンジでチン。水を切り、塩をまぶす。
ご飯に混ぜて食べる。

途中にあったお店「のなーに」のソフトクリームが気になって全員で入ることに。
300円でアイスクリームにお好みの3種類のトッピングをしてくれるそうなのだ。なんか
お得じゃない!?オレはバニラベースにムラサキ芋、栗、ビワを選択した。出てきたアイスは…美味い!!ごつ
ごつした栗だか芋だか分らないブロック上の果実が歯ごたえにもなって最高。

ただ、子供の選んだチョコ、マンゴー、オレンジの組み合わせは何故か駄目で本人が参ってた(笑)。でもそ
ういう失敗の選択肢もある自由さが好きだなぁ、このお店。お気に入りに追加しておこうっと。

京成八幡駅で下車すると今度は「100円の商品が今なら2つで100円」という文字に引かれて100円均一ショップ
へ。閉店するらしい。ここで「ハガキと野菜の種」を買っておいた。

帰り道、ライトさんが八百屋で柿を1つ、買ってプレゼントしてくれた
こういう嬉しいことをいつもしてくれる人なんだよ。有難う御座います~。

渡部香さんの絵画 渡部香さんとマネージャーさん(笑)
八幡に戻るとすぐに八幡の市民談話室で打ち合わせ。
みんとさんと待ち合わせて会場へ。
渡部香さんが…おお、居た。
出身地が同じとのことで、みんとさんと地元ネタで盛り上がっている間に
パシャパシャっと撮影をした。被写体の絵が綺麗なので構図など気にせずとも良い写真が取れる。
好きな絵を書いて生きる。なんて素敵な人生だろう。
オレも地域サイトの更新をして生きていくってことがいつの日か、 できるんかな?


▽ 書いた記事
「第28回 欅祭(けやきさい)」 に参加してきましたー
http://motoiko.yukiboulife.com/ichikawasi_kokubun/feature/2005/20051103_keyakisai.html
市民談話室にて「渡部香 油彩展」開催中!11月10日まで
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2005/200511004.html


2005.11.02(水) 貧乏すき焼きを作ってみる
会社帰り。
彼女が来るときくらい、リッチに行きたい。オレは今ここで生きているんだから!

南八幡の長崎屋に買い出しに出かける。
ここに行くときはモチロン、無料のお水のペットボトルも狙っていく

ふと、今日はすき焼きにしようと思い立った。

お肉達
肉がこんなに!!壮観だなぁ。

自分のためには年に1回も飼わない398円のお肉などを買い込む。
牛肉を自分で買うなんて1年ぶり。レジで、緊張で手が震えた。

貧乏すき焼き 貧乏すき焼きお鍋 貧乏すき焼きうどん入り

で、すき焼きは大成功、かな??
みりんが欲しかった。
あと砂糖はもっと必要だってさ。
ネギも必要、春菊も必要だたんだと。。
そして人参とちんげんさいは普通入れないって。。。

でも生卵が全てをフォローしてくれたみたいで「なんちゃってすき焼きモドキ」は
なかなか美味しく食べられました。(オレはね。。。)

その後はうどんも楽しみたいってことで再調理した。
卵とじにして正解かな。友達とやってきた鍋を思い出した。
今年の冬もまたやりたいな。


2005.11.01(火)
朝はガラさんに頂いた北海道の家庭料理「ザンギ」を頂く。
唐揚げ弁当なんて買ったら480円はする。
ありがたやありがたや~。ガラ地蔵様ー。



感想、要望などを是非、送ってください♪
情報提供も嬉しいですわー。
※ただし、日記に関することはお答えできないことがあります。
お名前 (匿名可)
コメント
メールアドレス
(お返事書きます)
この内容はネットで
公開OK?
公開OK   公開しないで