本八幡で行こう!2005年10月の千葉県市川市本八幡日記
本八幡で行こう!日記タイトル 市川市八幡に住んでいる管理人の日記です。
寒くなってきました。でも飼っているメダカは毎日どんどんタマゴを産んでます。…元気だねぇ。
励ましのお便りはこちらから。

2005年10月のまとめ
安月給にストレスを感じまくっていた。
この会社を選んだのはオレなのに。あーあ、情けないわ。

人間関係はとても上手くいっている。
今の仲間を一生、大切にしたい。



2005.10.31(月)
うどん泉里
朝、南八幡のピカソで1000mlのドリンクピルクルワンサウザンド(1000)を買った。
これまで500mlのペットボトルを買ってたんだけど安いのはお茶ばかりだし、
値段も安くて88円程度。1000mlの商品なら150円でも500mlに換算すると割安感がある。
悪いのは、飲むときに赤面するくらい。まぁ今の会社じゃみんなやってるし、
恥ずかしくないんだけどね。

そういえば、こないだ下総中山SHOPSのマツモトキヨシホームセンターで買ってきた
シャンプーがボディシャンプーだった。ボディソープと合わせて3つ買ったんだけど
その全てがボディソープだったというわけだ。。がっくし。。
お願いだから「ボディ シャンプー」って書かないでぇぇぇ。
泡立ちは最高に良いんだけど、洗い上がり後になんかキュッキュッするんだよね。。

夜、北海道の庶民料理のからあげのザンギを持ってきてくれた
がらちゃんとポポラマーマで食事をした。

市川市八幡のぽぽらーれ
パスタとドリンクバーとデザートで大満足。
閉店ギリギリまで映画の話や将来への不安の話で盛り上がった
杏仁のアイスは小さいながらも美味しかった。

エプソンの新型プリンターは人の顔を自動判別して明るくする!?
今、CMしているエプソンのプリンタのうたい文句を見て、「え!?」と
時間が止まったようになってしまった。
「プリンタが人の顔を判別して明るくする!?」
「失敗を減らす!?」
ちょちょちょ、ちょっと待って。それはさ、えっーーと。ダメだろ。

失敗したから、画像編集ソフトで。自然な形に補正したり、好きな形に修正したりするのだ。
それすらも省いてプリンタがどんな画像にするか決めるだぁ!?!?

やってはいけないだろ。写真に個性が無くなるし、良い写真が撮れたときの感動も薄れる。
カメラオタクでもないオイラがここまで想うんだもの。
こりゃ、ますます尋常じゃない方向に向かってるってことよ。


2005.10.30(日)
朝、フットサルへ。 会後におにぎりとバナナをご馳走になった。
これがやたら美味しかった。子供達はビンゴ大会で大フィーバー。
盛り上がるんだなぁ、こういうの。どんな子供が相手でもまずは「子供と遊ぶこと」なんだな。

その後、秋葉原へ。

秋葉を10年間見守ってきたオレらが絶対に食べなかった「じゃんがらラーメン」をいよいよ食べてみた。
この店に並ぶことすら恥ずかしかった。
ラーメンは普通に美味しかった。でも間違っても30分並ぶ価値はないです、はい。

本八幡に帰ってきてから、ヴィドフランスで夕食をした。
どの人の服が格好良いか、可愛いかなんてのを窓際のカウンターに座って
喋ってた。カボチャのパンやジャガイモのパンはとても美味しかった。
飲み物は温かいのにすれば良かったなぁ。もう冬だね。


2005.10.29(土)
うどん泉里 うどん泉里 どてめし
うどん泉里でうどんを食べた。
お仕事お疲れ様でしたってことでここは同僚にご馳走した。

その後、SHOPSのサトー無線で液晶ディスプレイを見に行った。
久しぶりの自転車は気持ちが良かった。
しかしサトームセンの液晶は、高い。
しかも数が4つしかないって。。駄目だ、参考にもならん。



2005.10.28(金)安いお店が更に半額デーなので焼肉を食べる
会社帰り、南八幡の焼肉屋「虎の子」できらきらさん&Mさん親子と食事をした。
子供が6人、大人3人。良いなぁ、子だくさん。オレも多人数兄弟なのでその楽しさは良く知ってる。
きっと見守り甲斐のある大人になるだろうな。
…でもそのうちお年玉あげないとなぁ(笑)。子供の友達が多いとそこだけイタタ。
八幡祭りの様子1 やわたまつりの様子2

お肉は安くて旨くてもう最高!
ビビンバとご飯大盛りを食べて、お腹一杯に。うが、本当オレって贅沢出来ないヒト。
でも朝から食べてなかったのでとにかく美味しかった。いやー、満足じゃー。

帰り際、モンマートに寄ってジンジャエールやアイスを買った。
冬に部屋の中で食べるアイスってなぜだかとても美味しくない?
気温が低いからカチカチの、セブンティーンアイスを歯でかじって、
良く食べてたなぁ。

モンマートに恩返しをするためにも、本八幡での「ボジョレーヌーボー企画」を 思いついた。
ボジョレーの解禁日は11月の大3水曜日。この日に合わせてお店に取材して
「お勧めのボジョレーの銘柄」を聞いて回ろう。うんうん、これも上手く行くはずだ!


▽ 書いた記事
2005年ボジョレーヌーボー特集! in 本八幡:
http://motoiko.yukiboulife.com/feature/beaujolais_nouveau2005.html


2005.10.27(木)
進めてきた仕事がいよいよ大詰め。
とうわけで朝から早起きして作業に取り掛かった。
でも前々終わらない。。。やっぱり大変な仕事だったんだよ。

朝、携帯コンテンツを作っていて、新たに分かったこともいくつかあった。
こんな仕事でも為になることはある。腐らずにいつでも吸収していこう。

昼はお弁当を食べた。肉やソーセージや玉子が入ってる。
美味しかったのう。

給料日から2週間だというのに、毎日納豆とか食ってしのいでいるのに、
安月給だともう残金が2万円もなくなってるわけだ。前の給料と10万円違うんだもの、
同じ生活なんて出来ないわけだね。。やっと気が付いたわ。。

久々の外食をラーメンにしようか定食にしようかと、考えてた。
で、カラオケにも行きたいということになる。
ご飯の持ち込みが出来てカラオケの出来るお店・・・チーン(検索完了!)
八幡のハタビルにあるデイトリッパーだ。

松屋で牛丼などをお持ち帰りし、お菓子や飲み物も買った。
カラオケでは「ランダムで開いたページのデュエット曲を歌う」という壮絶な縛りをやったんだけど
これが意外に歌えて面白く、2時間近くこれをやっていた。「ムリムリ!」っていう人よりも100倍良いっす♪


2005.10.26(水)
朝は昨日のガラちゃんへの料理の余りをパンと一緒に食べた。

藪知らずの前のスペース
町を歩いていると映画のことが頭に浮かぶ。
ここは撮影場所にどうだろう?あ、ここは難しいな。などなど。
作品を残すことで、子供達に照明したい。
オレがこの時代にここにいたこと。結構頑張ってたこと。
やろうと思えば何でも出来るってこと。

めだかちゃん帰宅してメダカの鉢を見てみると、、あれ?1匹足りない。
金魚鉢を持ち上げて下から見てみると。。。
砂利(プラスチックのキラ玉だけど)に埋もれて、動かない1匹を発見した。あぁ、そんな。。。

これは何かの病気で死んだのかもしれない。
今日は日差しが出たのでさらしておいた水も使えるはず。

と、移し変え作業を始め、鉢を傾けた瞬間!
そのメダカはげんき良く泳ぎだしてくれたのだ。
あー、良かった~良かったよぅーー。

ついでなので移し変えをする。ついでに産み付けられた
卵も移し変えて見ようかと。…テーブルの上とTシャツを
水まみれにし、悪戦苦闘の末、1つの卵の移し変えに成功。

メダカの卵のほうはカビみたいなのが生えていた。
ガビビーン。。お父さん、ショック。

大胆なパンon納豆
本日のディナー。納豆+卵の上に大胆に焼いた食パンを載せてみました。これが意外に逢う。見た目で判断しないでやってみて。出会い巡り会いは意外なところで待ってるよ。

2005.10.25(火)
毎日食べているカップメン
昼間は、カップラーメンが多い。いや、多いというかほぼ100%に近い。だって安いんだよね。
ピカソで味やメーカーではなく、値段で買うと78円で買えるんだもの。
でも本気になったらもっと安い手はたくさんある。
まだ本気で節制してないということはまだ贅沢をしているということだ、アーシアワセ!
…出家した坊主かおれは(笑)。

もやしと卵のふんわり焼きとホクホクジャガイモの炒め物胡麻風味
夜ご飯は「もやしと卵のふんわり焼き」と「ほくほくジャガイモの炒め物胡麻風味」。
なぁんて書くとちょっと美味しそうでしょ。実際は「29円のモヤシ炒め」と「1つ15円の芋の炒め物」だ。
あ、でも松屋の定食よりは断然美味しいヨ。栄養もやたらあるしね。

夜、がらさんが遊びに来た。
オレはもうご飯を食べてしまってたんだけど、 さくっと料理してご馳走した。
ご馳走といっても オレの家の冷蔵庫にあるの78円以下の食材ばかりだけどね♪

2人でとっくみあいしたり二人羽織したりしながら、撮影予定の映画のシナリオを詰めた。
うし、これならイケそうだ。

前ならこんな短期間で準備なんて出来なかっただろう。
でも今なら、撮影に参加してくれそうな友達もたくさん居る。
友達ってステキだ。みんな大好きだっ!


2005.10.23(日)手話同好会に参加して、さんしゃ祭りに参加して、図書館で検索に失敗する。
市川市中央図書館検索システム
午前中、手話同好会「手話で行こう!」へ。
八幡の中央公民館まで歩いて向かった。

市川市中央図書館検索システム 市川市中央図書館検索システム
会はまったりと終了。スキだなぁ、この優しい雰囲気が。
今回もきろろ軍曹さんのゆず茶に愛しのさん、リカちゃんさん、K君の、3人のお手製お菓子などなど。
本当、嬉しくなります。 味もとても美味しかったです、ご馳走様でしたーー。

午後からはコルトンプラザへ。
中央図書館に行く用事があったので一度家に戻って図書カードを持ってこようと想ったんだけど、
全然見つからず。。ううっ。
(カードが見つからない場合は用紙に住所と名前を書けば再発行してくれるとのことです♪きらきらさん情報Thanks!!)

さんしゃ祭り ペッパーゼロさん
コルトンプラザでは第11回「さんしゃ祭り」の真っ最中。
産業科学館前でやっていた「ペッパーゼロ」さんのパフォーマンスショーに見入った。
Kさんの子供達が思いっきりショーに参加していて、ゼロさんに何度も突っ込まれていた。
すごいなぁ。

市川市中央図書館検索システム
図書館では心の父に言われた「精神の門」(司馬遼太郎)という本を探した。
でも、、無い。目視で無かった場合はすぐに検索だ。パソコンを見つけて館内検索をかける。
それでも・・・無い。ううっ。(後々分かったんだけど、「風神の門」でした・・・)

そうそう、本八幡で行こう!を見て下さっている方でハワイ在住の方がいらっしゃるのですが、
その方のウクレレホットニュースが面白いんですわ。ハワイから見てくれる人が居るだけでも、
成功だよね、このサイト。(゚Д゚ )ジガジサン!

しかし凄いなハワイ。そこは別世界。
全ての写真がオイラの日記やニュースとは段違いのスケール&美しさ。
世界って広いのね。そしてハワイってやっぱり凄いのね。マハロ~!

ウクレレホットニュース
http://www.kurosawagakki.com/sh_shibu/hotnews2.html


▽ 書いた記事
「第11回 鬼高さんしゃ祭」体験レポート
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2005/200510020.html

手話で行こう!25回活動報告。お題は「指文字クイズ と お店ショートコント」
http://bakamania.boo.jp/handtalk/topnews/2005/20051023.html



どっちの料理ショボン。「1800円でこのボリューム!」だって。あほか。
平野屋青果店で買った野菜 カラフル野菜うどん
南八幡の平野屋青果店で買った野菜。これで400円行かない。 今朝のモーニング。カラフル野菜うどんと味噌汁。
「どっちの料理ショボーン」を見てた。うにいくら丼が「1800円でこのボリューム!」だって。あほか。
1800円くれたら料理30皿作れるわ。いや、本当に。みんなお金持ちだよな。

夜中、日記の更新をした。
早く、現実の日付に追いつきたい。

具ナシうどん
ディナーのグナシうどん。


▽ 書いた記事


これだけ買っても375円!もやし以外の野菜は八百屋で買おう!
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2005/200511006.html


手料理の「ピザトーストとパスタ」を食べたのに銀行で辱めを受ける。

Nちゃんが作ってくれたピザトーストとパスタ
写真はNちゃんが作ってくれたピザトーストとパスタ。ピザトースト、そういえば前に作ってくれるって
言ってたもんな。ありがとう。朝から美味しくて嬉しくて、照れてしまった。

帰宅後、ガラパゴスさんが貸してくれた「ナショナルトレジャー」を途中まで見た。
ありえない展開ながらもヒヤヒヤして面白い。うん、こういう大作映画のノリって
結構好きかも。こないだのボーンプレマシーもかなり面白かったしね。

南八幡の千葉銀行へ今月の家賃を「お預け入れ」に行った。
あ、間違えた、と自分で気がついて取り消しボタンを押したのに、
お手数ですが最初から手続きをやり直してください」と機械に言われた。
これを言われると恥ずかしいのは俺だけじゃないはずだ。
なぜだか馬鹿にされてるっぽいし、音声も大きいから全員に知れ渡って、
ATMの中に居る人間全員にうわさが広まってしまう。
音声のキャンセルも出来ないし。くそー。

でも、今回は隣からも同じ声がしたので一安心した。
声を掛けようかと思ったけど、新手のナンパだと思われそうなので辞めておいた。

夜、本八幡で行こう!のサークル紹介のページを5時間かけて更新した。
料金なんて一切貰ってない。何がオレを動かしてるんだか自分でも分からない。
まぁ、可愛い子供達の写真が見れたからそれだけで◎さ。
いつか、なにか、良いことがあるよ、きっと。

ナショナルトレジャー ★★★★   2005.10.19(水)

最後まで無難に見れた。
登場人物の演技が多彩なのだ。
ヒロイン、敵のボス、機械オタク、お父さん。みんな良かった。

この手の宝探し系映画にかかせない定番のキカイオタクさんがとてもカッコ良かったので◎。
あと、この映画には多少投げやりな「捨てぜりふ」があってそれが面白かった。

敵のボスも悪いヤツじゃないってのがポイント。
格好良いライバルって感じなのだ。トゥームレイダーみたいな感じだと辛いからね。


▽ 書いた記事
地域活動サークル紹介します!今回は子育てサークル「ぽっけくらぶ」
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2005/200511001.html


世の中のバカ女性と、素敵な女性

帰宅後、ガラパゴスさんが部屋にやってきてDVDを貸してくれた。
ありがたやー。

彼女の家に電車でGO。
電車の中で携帯で音楽を聴く高校生にいらいらしていたのに加えて、
前を歩いていた女が「おにぎりの袋」をポイっと投げ捨てるのを目撃してからは
完全に気分が悪くなってた。「お前のような人間こそ交通事故で死ね」とか
「正義の鉄槌!とか叫んでローキックしてやろうか」とかかなり邪悪なことを考えてた。
って考えてる俺が真面目すぎて怖いね。にしても、、ロクな人間が居ないわ。

パスタとクリームシチュー スィートポテト

彼女の作ってくれた夕食はパスタとクリームシチューとデザートのスィートポテト。
どれもとてもとても、美味しかった。海老や玉葱も一杯入ってて栄養あるしね。
中でもスイートポテトは芋のそのままの味がしてとても美味しかった。
これなら100円でも買うよ、うん。先ほどまでの怒りもなんのその。癒し系です。

トーク1 「安い玉子はなぜ危ないのか?高い玉子はなぜ危なくないといえるのか?」
オレは「安いのには訳がある」というなら逆もまた然りだと思う。
そして、「高ければ良い」なら、それはいくらからなんだろう。
とりあえず、248円の玉子なんてオレには買えません…。

トーク2 「ジェンダー論について」
男の子は男らしく、女の子は女の子らしく。
身体的な性差では無く、社会的な慣わしや風潮で差し込まれたその意識を論じたもの。

・サルの時代から女性は家を守ってきた。それが普通だ。
・男性が着飾って女性が狩りをして生活してきた部族も居た。
・↑は理性が備わってから(ヒトとなってから)では証明にならない。
 それこそがジェンダーかもしれないのだから。

もし、現状に苦痛に感じているヒトがいるなら、声を上げて立ち上がって、
行動を起こして良いと思う。子供にはまだそれが出来ないから問題なんだろうけど。。


ピカソでカップラーメンな毎日
朝、あいにくの雨。
昨晩会いに来てくれたNちゃんを駅まで送った。

南八幡ピカソ
お昼は南八幡のピカソの店頭に98円で陳列されていたスープカレーラーメンを食べて見た。
牛丼の松屋で食べたときは辛すぎて残し、最低の思い出なスープカレー。
でも「札幌発」の食べ物が、あれほどダメなものとは思いたくはない。
という想いから、食べ直して見たんだけど…これが美味しかった。
ピリっとする辛さが美味しかったし、カラダもぽかぽか温まれた。
(ってそんなに絶賛するほどでも無かったけど)

部屋が汚いな。目立つのは衣類。
夏物の服を仕舞って冬物の服を出す必要がある。
今週末、気合入れて2時間でやろうかな。
必要なのは不要なダンボールのゴミ捨て作業と、ハンガー購入、
そして「タンス(押入れだけど)にゴツン」だ。



新潟へ ~3日目~
帰路。
車内で買ってきた珈琲とパン、ハンバーガーに頂いてきたぶどうを食べていると、
「会いたい。東京駅まで迎えに行っても良い?」ってNちゃんからメールが。

可愛すぎる。。かっこつけ恋愛バカのオレでも23歳を過ぎてからは、こういう
お金と時間を使うことを余りやらなくなってきてるというのに。。

手をつなぎながら一緒に本八幡に帰ってきた。

この人は天使に違いない。
彼女が変わるたびに天使が登場してるようなんだけど、あー、そんなことは問題じゃない。
親が彼女さんにどうぞって、渡してくれた新潟のお餅をプレゼントした。
天使も、お餅を食べるのかな?


新潟へ ~2日目~
葬儀場で、火葬される部屋でおばあちゃんに別れを告げていた。

会場に 向かっている車の中ですでに気持ち悪くなってた。
過去に見た映像とかぶるのだ。
大体、死んだからって熱くないって誰が言い切れる。
動けないだけで本当は…なんて口に出したら馬鹿にされそうなことを考えてた。

実際にその場に行ってからはさらに気分が悪くなった。
ばあちゃんが焼かれる。
ただ、焼かれた後は、極楽浄土。って宗教入ってるなオレも(笑)。
うちのお母さんを産み、育ててくれた貴方なら天国は決定ですから♪

おあさ1 おあさ2
おあさ3 おあさ4
おあさ5 おあさ6

昨日の通夜ぶるまいとは違い、今日の「おあさ」は美味しかった。
美味しい料理がこれでもかこれでもかと10皿くらい出てくるんだもの。
でも 後で値段を聞いてびっくり。たたたたた、高すぎる。。。これが新潟式か。。

久しぶりに会った人、初めて会った人、懐かしいなぁ。
親戚のしがらみもなんのその。ずっと会ってなかった人も駆けつけてくれた。
「おばあちゃんが逢わせてくれた」と誰かが言った。本当にそうだと思った。

老けましたねぇ、お互いに(w でも変わってないです、その声、その振る舞い。
「たけくん」って呼んでくれてありがとう。

式後、待合室でビールを飲んで、K林さんらに話を聞いた。
本を読め」「物事は結論から逆算して計画を立てる」など、
為になる話をたくさん聞けた。いやっほー。


新潟へ ~1日目~
切符
気合いを入れればいつもの「遅れ癖」は発動しない。
8時過ぎに起きて準備をした。
スーツも着替えも小さなトートバックに詰め込んだ。
数年前のように誇り高いスーツなんてものを買っちゃうと、こういうことが出来なくなるからイヤだ。

8時12分には市川駅に着いていて、ベンチで飲み物を買ってまったりした。

東京駅で姉と待ち合わせて上越新幹線で新潟へ向かう。
家族旅行の時ならノンストップでバカトーク連発なんだけど、
今回ばかりは、そうは行かなかった。

新潟駅に到着、疲れた顔の母が車で迎えに来てくれた。
イタリアンみかづき
途中、新潟に来るとどうしても食べたくなる「イタリアンみかづき」でイタリアンを
買った。もやしとミートソースの食べ物なんだけど安くて美味しい新潟名物だ。
お店に寄って貰って、親にYシャツを買って貰った。

本家でお茶などを頂いた後、お通夜の行なわれる会場へ車で向かった。

待合室でスーツに着替える。オレも年を取ったなぁ。
ぬぐいようのない老けが、いやがおうにも年月を感じさせてくれるわ。
それでもこの会の中では若手の部類。シャキシャキと動こう。

受付の作業は初体験の連続だったのだけど、良い勉強になった。

*香典金額のめやす
近隣の人  3,000円、5,000円
一般の会葬者 5,000円、10,000円
関係者 10,000円、20,000円、30,000円
ご親族 10,000円、20,000円、30,000円
ご家族 50,000円~100,000円

 (親族が包む、対坊さん用のお金。本当に気持ち程度値段を包む)

・通夜振る舞い
バイキング形式で寿司など手軽にお腹に溜まる料理で客人をもてなす会。
遺族は葬式の準備などで忙しいはずなので、早めに切り上げるのが礼儀。

それにしてもおばあちゃんの人徳と人間関係の広さに驚いた。
オレの親が死んだとして、誰が、会社を休み、新幹線に乗って、ホテルに泊って、
お金を包み、涙を流してくれるだろう。
オレが死んだとしても、誰が駆け付けてくれるだろう。
泣いてはくれても、新潟まで葬儀になんて来てくれないだろう。

…まぁオレの葬式なんてどうでもいいのだ。
でも、少なくてもオレの親の親の葬儀に、親の友達が多数駆け付けて
くれたのには心動いた。それがどんなに難しいことなのか。
親の人徳、人付き合い。今更ながらそれを誇りに思う。

おばあちゃんを動かなくした男が、会社の人間も含めて3人で謝りに来た。
母に小声で挨拶してる。全然、小さくて聞こえない。
周りの誰にも聞こえない声。誰がそいつかも分からない。
ぼそぼそと、耳を近づけても何を言ってるのか分からない。

そいつがオレの目の前に来た。親の分までにらみ付けてやった。
おまえのやったことは、許されない。
誰が許しても、オレはお前の罪を許さない。
オレかお前が死んだとき、オレは許してやる。
そいつ、 震えた手で自分の名前を書いてた。
その場にいる全員が空しかった。

夜、もう1人の父と話したりした。
とりあえず、この本を読めと司馬遼太郎の「風神の門」を薦めてくれた。
市川市の中央図書館にあるだろう。うん、この本は必ず読む。

夜は従兄弟の家へ。イヌのパタが迎えてくれた。
老化してたけど、ずっとこの家を見守ってきた1人。
もう寿命が近いのかな。ずっとなついてくれなかったのに、みごとな甘えぶりが可愛かった。
よしよし。



からしでダメージ
同僚と一緒にランチを買出しに行く途中、
南八幡の西友の前でヨロヨロと杖をついて歩くご老体を見かけた。
歩き方がぎこちない人なんて世の中には山ほど居るのだけど、
、前の歩くこの方はそのレベルがとても高そう。
じろじろと見ないようにはしつつ、大丈夫かなぁと見ていた。
すると、次の瞬間、前のめりに転んでしまったのだ。

とっさに大丈夫ですか?と声を出して近づいて、肩を抱いて起き上がらせ、
腰掛に座ってもらった。ふむーあぶねー。

自分で嬉しかったのはこういう行動が反射的に出来るようになってきたこと。
昨日も子供が目の前で転んだとき、話しかけることが出来たしね。
そのうち電車の中で「席どうぞ!」と胸を張って言えるようになるだろう。
今までのオレの行動は、オレを成長させてくれてる。嬉しいな。

南八幡の大戸屋
昼ごはんは南八幡の大戸屋へ。
豚のしょうが焼き定食を食べた。ごはん大盛やひじきごはんにしようと思ったけど、
金銭的にそんな余裕も無いので辞めておいた。はぁ、24歳くらいの頃が一番お金あったなァ。。

南八幡のツルカメランド
会社帰りに南八幡のつるかめランドで買い物をした。
明日、新幹線で飲む飲み物とお菓子を少々。

で、現像をお願いしていた「フォト八幡」に写真を撮りに言った。
木曜日なので通常価格25円が19円だった。こりゃ木曜日を狙うべきだな。。

帰宅後、Nちゃんと他愛ない話をしてから、買ってきたカップヤキソバの一平ちゃんを食べた。
これだけではとうとう泣いてしまいそうなので冷蔵庫にあった納豆を上に載せたんだけど、
からしを出すときに中指の爪の間に入っちゃって、ヒリヒリさせられた。・・・やるな!


いきなりさようなら
携帯に「おばあちゃんが交通事故で亡くなったよ」
という電話が家族から来た。声が泣いている。
何を言ってるんだろう、この人は。

仕事をかたづけなければならない。
そのうち呼吸が辛くなって、いつもの偏頭痛が来た。

かまどやのミニうどん
昼は南八幡のかまどやへ。
おばあちゃんの件で食欲なんて無かったんだけど、
同僚が「こういうときは食べたほうが良いですよ」なぁんてマニュアル通りの
言葉をかけてきたのがなんか嬉しく、行くことにしたんだ。

おばあちゃんの声を思い返してみる。
うん、高いあの声をしっかりと思い出せる。
演歌を歌っている時の声も。「たっちん」って呼んでくれた声も。
あの声はもう一生聞くことが出来ないんだな。

ドンキホーテでメールを書いている時、普通に歩いているとき。
「おばあちゃん大丈夫かな」なんて考えていたことに気が付いたとき。
親と電話して、冷たくなった体を想像してしまったとき。
人の前だというのに目の前がぶわわっとなった。
泣いてどうする。現実は何も変わらないだろうが。

いろんなことを思い出した。
おばあちゃんの家は新聞屋さんだった。
印刷する巨大な機械。2階にあったカラフルなイヌの親子の人形。
緑色の四角い形の変わった形の扇風機。いつも食べてた鶏の味。
おじいちゃんの顔。大きいおんもばあちゃんの顔。

大好きな人なのに、自分から電話とか全然しなかった。
会ったら、「お母さんを産んでくれて、ありがとう」って言おう。
本当に、ありがとう。感謝です。

夜、Nちゃんが心配してかけつけて、
部屋で温かいコーンスープを作って待ってくれた。
松屋で牛丼並を2つ買って帰って、一緒に食べた。

親に電話したら、思いっきり泣けてきた。
親はもっと悲しいはずなのに。オレが泣いてどうなる、バカが。
Nちゃんに 少し泣き顔を見られたけど、こればっかりはしょうがない。
あぁ、子供みたいな泣き方はもう辞めたいんだけどな。

メダカの水の入れ替え
一緒にメダカの水変えをやった。
メダカ達、元気に泳ぐ。ふふ、可愛いな。
もしオレが倒れたら君らも死んじゃう。
明日は どうなるかなんてわからない。
誰かにお願いしておかないとナ。

そしてNちゃんが風邪気味だったことを後々知った。
来てくれてありがとう。
SHOP99
駅まで送っていって、その帰り道に南八幡のSHOP99でゴミ袋やら
ストッキング型の排水口の水切り袋やらを買った。

一緒に買ったアイスモナカをかじりながら、今日1日を振り返りながら歩いた。


▽ 書いた記事
激安ランチ!南八幡の「かまどや」のミニうどんは150円!
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2005/200510014.html


ローテク「バキュームカー」とハイテク「スパートピットカード」
実家から半ば強制的に持ち帰ったメダカの水槽が、数日ぶりの朝日を浴びてキラキラ光ってる。
ちょっとあげすぎかもしれないけど、耳かき1/3くらいのエサをあげるとメダカ達は我先にと元気に食べ尽くしてくれる。

飼っているメダカちゃんアップ
深呼吸しながら、ベランダの窓を開けた。…すぅぅーー。ん?なんか、、くさっ!!!
マンションの前には昔ながらの平屋が連なってるんだけど、どうもくみ取り式らしいのだ。
バキュームカー(そう呼んでた)が来てただいまバキュームのまっ最中。

「なつかしいなぁ」
昔を思い出して、深呼吸した。
昔は新潟の実家もくみ取り式だったもん。
自分は大丈夫なんだけど、家族の誰かがいつか落ちないかが、心配だったな。
今はウォッシュレットなんてオレのアパートよりもハイテクになったけどね。

すぅぅーー。すぅぅーー。…うっ。しばらくすると気持ちが悪くなってきた。
懐かしくてもウンコの匂いはウンコの匂いだよね。。。しかも人の家のだし…うえっ。

スマートピットカードレポート
昼、スマートピットカードでNTTへの電話料金の支払いを済ませた。
すごいなぁ、このカード。特集を書いてみたのでどうぞー。


▽ 書いた記事
請求書が無くてもコンビニで即払い!スマートピットカード
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2005/200510013.html


ポポラーレでパスタを食べて、パスポートで座椅子を買う。
午前中、Nちゃんはオレの部屋の本を、読み尽くす勢いで読書を、
オレは友人に買ってきた鎌倉のおみやげを、食べ尽くす勢いで食べてた。

市川市八幡のぽぽらーれ
お昼は南八幡のポポラーレへ。(写真は夜だけどね)
二人でパスタを3皿、たまごサラダ、ドリンクバー。
ここのドリンクバーは本八幡のドリンクバーではグラッチェガーデンの次に好きだ。

なにせ、カプチーノが出るからね。でも葉っぱ紅茶が無いのでそこだけそこだけ。

ポポラーレ エリンギのクリームソースなんたらポポラーレ エリンギのベーコン塩パスタ
「エリンギのクリームソースなんたら」が美味しかった。
うんうん、秋ですなぁ。

飽きっぽいオイラは3種類並べて取り分けて食べるのが好きなのだが、
3皿は多かった。ううー。前は絶対このパターンだったんだけどなぁ。

パスポート店頭
駅シャポーのpassport(パスポート)に寄ると可愛い座椅子があった。
一見すると便器なんだけど、そんなデザインも気に入った。
パスポートの座椅子 開閉前パスポートの座椅子 開閉後
というわけで購入してみた。2800円也。
でも部屋では座らないだろうなぁ。オブジェだオブジェ。

夜、マーリーさんと話した。16日のフットサルの話とか日記の話とか。
オレの日記が楽しみなんだって。マーリーさんにも読まれてるなんて緊張しちゃうな。

本八幡で行こう!のニュースをジャンル分けできるように、データに
ジャンルを追加させる作業をした。4時間くらいかけてよーやく出来たんだけど、
なんかバグがあるみたいだ。はぁーー。

夕食は焼きそば牛乳で煮込んで食べた。
勿論、味付けも、「焼きそばに標準で付属してくる粉」は使わない。
周りから見たら変人だと想うかもな。でも、市販品は怖いよ。
少なくてもオレが買ってくる118円の3食ヤキソバに付いてくる素材なんて。

味は…うん、美味しい。栄養的には大満足。
でも気を抜くと泣きそうになるのは何故だ。
そして、見た目でR15指定が必要かな。(写真、グロくて見せられん。。)


2005.10.09(日)
ドトールのベーグルサンドチーズトースト
朝、Nちゃんと遅い朝食を。
南八幡のドトールへ。オレはベーグルサンドとチーズトースト、ホットカフェモカを食べた。
南八幡店はいつも混んでて、客層も長居する人達が多い。
なので余り好きなお店ではない。なのに食べ物の美味しさに釣られてやってきてしまう。
そう考えてみると、ここはお持ち帰りが良いのかもな、うん。

昼間は部屋の片づけをしたりした。


2005.10.08(土) 実家に帰郷
北の大地に住んでいる兄一家が、千葉の実家に帰郷するとのこと。
というわけで、実家に戻ることに。

11時過ぎに来たNちゃんに悲技「肉無しヤキソバ」を軽くご馳走してから、
千葉駅へ向かった。千葉駅までは380円。イロイロあった思い出の町千葉駅。

パルコバスに載ってパルコへ。途中にあるドトールでオルゾーラテをテイクアウトしてたら
バスを1本見送ってしまったんだけど、5分もするとバス登場。便利だなぁ。

パルコでは2階の雑貨売り場だけを見た。だってここだけなんだもん、興味あるの。
その代わりこの界隈は、好きな物が山のように置かれているので、何時間でも見てられる。

パルコのクレジットカード、「PECカード」に入会すると請求時に5%割引になることで、
入ることにした。10分かかったモノの、受付は終了。で、最後に「では、お届けは2週間後になります」。 がびーん!今すぐ使えないんかい。。。まぁ仕方ない。

・DULTONの「お洒落な試験管9本」(こうやって書くとお洒落グッズとは想えないな)
・ティッシュカバー
・重ねられるマグカップ6個
これで計4500円弱とはお買い得でしょ?
良い買い物をしたわい。

あと、フランフランでプレゼント&自分用で入浴剤セット*3、マジックソープ*2、
ラベンダーの香りのするスプレーを買った。7300円。今の給料を考えると凄い行動よ、コレ。 でも誰かに喜んで貰えたら。それが嬉しいんだから、それでいいのだ。

その後、実家に向かうのだが17時過ぎになってしまった。
明日の朝に釣りの約束があるので、21時過ぎには帰ったので数時間だけの凱旋だった。

甥は一回り大きくなっていた。名前は呼んでくれなかったけど、前回のように嫌悪感を表す顔はしなかった。 それだけでイイや。兄貴も元気そうで良かった。

実家の食事は刺身に焼き鳥におでんに豆腐、枝豆ビールにロイズのチョコ(カカオとホワイト)。 チョコフレークにお茶に珈琲に柿に梨にリンゴ。うーん、食べまくってしまった。ごちでした。

帰りの電車ではNちゃんと話しながら帰って来た。ボックス席バンザイー。

兄から貰ったロイズのチョコレート ロイズのチョコレート
金魚鉢。中には貝殻と思い出が詰まっている。 兄貴から貰ったロイズのチョコ。北海道といえばこれか「青白い恋人」だよね。ご馳走様ーー。

実家から持ってきた水槽とメダカちゃんは全員無事。
これからはこいつらも一緒に生活していくのだ。

パルコ公式サイト
http://www.parco.co.jp/parco/


喫茶「ヌエ」で朝食を頂く。
朝食のカレーと卵チーズトースト
朝、ヌエさんの朝食を食べた。
朝にさらっとこういうのを作ってしまうのが凄いよな。
まぁ、オレのモヤシ炒めみたいなものかな。(゚Д゚ )ケッコウチガウトオモウ


カレーライスを頂く。
お手製カレーライス
ヌエさんが作りすぎたというのでカレーを食べに言った。
うん、酸っぱい。ヨーグルトを入れすぎたんだって。

でも具だくさんだし。栄養もありそうだし。
お代わりしてしまうほど酸っぱかった。
ご馳走様でした~。


貧乏な中にも幸せがあるもん
朝、NTTから電話が来る。
今週中に8月の電話料金を払っていただかないと、権利の問題などが
発生して面倒なことになりますので、どうかなにとぞいやはや…

という内容だった。

出来るものなら払いたい。払わないとネットが止められてしまうからね。
昼間、南八幡のピカソでチョコボール(同僚用)と2リットルのウーロン茶を買った。
この時点で残金は13円。信じられない緊急事態だ。
同僚にそれを話すと、何も言わずにポケットに100円を入れてくれた。
うおお、これはがんばらないと。NPO設立時にはお力になります。

同時にプロバイダの3か月分の請求12,000円もやってきている。
こりゃヤバイ。本当に銀行にも預金がないのよ。こんなの人生初だな。

昼食は食べずに、ウーロン茶だけで済ませた。
朝食は4枚厚切りのパンにチーズを載せて食べたから、大丈夫だ。
チーズパンとカフェ
18時を過ぎてからの「ぎゅるるる音」が久しぶりで気持ちよかった。
残金は113円。交通費を請求すれば800円程返ってくるくるはずなのでそれが給料日までの命綱。

夜、Nちゃんが遊びに来てくれた。
電話をくれて、料理作って待ってるね、って。
冷蔵庫に入ってる鶏ムネ肉を使って良いヨって言ったのに「もう買ってきた」だって。
お金のないオレに気をつかってくれてるのかな。ありがと。

昨日も来てくれたし、その前は行ったし、土日も会ってる。
えーと。なんか毎日会ってない?

Nちゃんの手料理。すごいねぇ。
ニラ玉の味噌汁や酒蒸しやらお肉の生姜焼きなどを作ってくれた。
どの料理もオレが自分で作ることは一生無いと思われる料理ばかり。
美味しかったーー。いや、お世辞なんて抜きでね。

「渡したい物があるの」と聞いていたんだけど、
それはアルバムだった。
ふたりで行った鎌倉旅行の写真とコメントがたくさん載ったアルバム。
世界に1つしかないふたりの写真集
「旅行に行くたびにまた作ろうね」、って話してた。
そうなるとカメラ欲しいなー、ブレないやつ(笑)。

この間、Mさんからも貰ったし、今って写真集ブームなのね?(笑)

がらさんが映画を2本置いていったので、
オレも一昨日借りたあれを2本渡し、返して貰うことにした。


今、逢いにいきます
帰宅後。
映画「今、逢いにいきます」 を見てた。泣いた。思い切り。
オエツしそうになった。

自分に自信のない男の気持ちがイタイほどよく分かる。
だから感情移入できた。こんな強い女性に愛されたら。永遠だな。

今、逢いにいきます ★★★★★

みんなが想ってるよりも、数段上の映画だと想う。
少なくても「泣ける」ってだけじゃないです、はい。

子供役の子が可愛かったし、子供時代の子役ふたりも良かった。
主役ふたりも勿論良かった。そりゃお付き合いを始めますよって感じ。

よくあるパターンと言えばそれまでだけど、いろんな手法が入ってる。
伏線を詰め込んであるのに終盤になるまで分からない。
そしてそれが少しずつ、見ている間に「おぉ~」「へぇ~」ってなる。

良い映画です、はい。

タマゴハムパンとシーチキンパン
これ、本日のディナー。パンを買ったらそれを食べ尽くすまでは同じメニューが続く。


映画の練習と映画三昧
夜、Nちゃんとガラちゃんと映画トークをした。
国語の教科書や、ぴゅーと吹く!ジャガーさんで朗読の練習をしたりした。
演劇ってサブイねぇ。でもやらねば。
そう、映画を撮るのだ、今年中には。


芋パン
夜ご飯の「イモパン」を出したら、Nちゃんは流石に驚いて、目が泳いでいた。
火が通っていなくても、そこはきっちり火を止める阿部料理法。
色合いなどを完全に無視した食欲をそそらないビジュアル。
豪快におぼんの上にまで載せられた具材。
…そりゃ驚くわ。

でも味はまぁまぁだと言っていた。
鎌倉のビーフシチューを4点だとすると何点?と聞いたんだけど、
あははっと流されてしまった。まぁ3点ってところだろう。

Nちゃんを駅まで送るついでに八幡のLIVEXに映画を借りに行った。
給料日までの残金が残り700円ちょいだというのに…。
映画の話で盛り上がった後で、衝動を抑えられなかったんだ。

結局、「レディ・ショッカー」と「今度、遊びに行きます」を借りた。
「今、逢いにいきます」はNちゃんが5点をつけた映画で、オレも前からみようと思っていた。
レディ・ジョーカーのほうはネットラジオ「くりらじ」でBJさんが吉川コウジの演技を絶賛してたので、 見たくなったのだ。(本当は「殺人の追憶」が見たかったんだけど、見つからず)

帰宅後、レディジョーカーと「マイケルジャンクソンなんたら」を見た。

レディジョーカー ★★★

完璧な計画と、警察の内部の汚さがもたらした完全犯罪。
最初から終わりまでの緊張感が良かった。

渡哲也やレディの描写がもっとあって欲しかった。
他のメンバーのは想像にお任せします、で良い映画だと思うんだけど
主役級のこの二人だけは。。原作読めってことですかい?

吉川さん、最高でした。
あと、役者の、誰だっけあの人。良い縁起してました。


マイケルジャクソンネバーランディングストーリー ★★★★

 友人から借りた映画で、パッケージやタイトルそして
マイケルジャクソン出演、ってだけでかなり駄作の臭いがしていた。

開始3分。お、なかなか面白い。
30分経過。くだらない。でも面白い。

世界中のキレイなミス達が各国の可愛い衣装を身にまとっていて
それらを見ているだけでも楽しかった。
あとは徹底したくだらな系なパロディ。
グリーンマイルのなんて、くだらなすぎてププっときてしまった。

あと、ミスコンテストを馬鹿にしたようなネタも面白かった。
いいねー。笑えるー。

比較的映画を見ている人、特に代表作を抑えている人なら
パロディ部分で笑えるはず。少なくても、笑いの大学よりは笑える。
あぁ、でも後半、寝てました(笑)。



2005.10.02(日) やわたまつり当日!
朝、9時に目覚める。
うお、寝坊した!この頃、夜眠くて仕方がないんだよね。
で、8時間とか寝てしまう。でもこれが健康的なのかな。

今日はやわたまつり当日。
9時15分頃、葛飾八幡宮に到着したんだけどもうお神輿は出てしまっていた。
しばし一緒に移動する。ふむ。八幡の立体マップを脳内で立ち上げて
どうやったら先回りできるか、どの位置から撮影すればベストショットかを模索…チーン。
うし、撮影完了!

八幡祭りの様子1 やわたまつりの様子2
鳥居を出る様子。これが撮れなかったのでみんとさんから頂きました(笑)。 14号のスクランブル交差点。ビルにかけあがって撮影。

その後、Mちゃんに写真を撮って貰ったり本八幡で行こう!の日記を更新したりしてた。

夕方、ちょっと早めに出て、Mちゃんと宮入りを見ることになった。
向かう道中、「同級生の子に見られたら恥ずかCから」と距離を置かれた。
なんじゃそらーー(泣)。大丈夫だよ、オレと噂なんて立たないって(笑)。

やわたまつり宮入りの様子
宮入の様子。皆さんテンション上がりまくりでした。オイラはお祭り好きだけど、お神輿はどうも客観的に見ちゃってる自分が居ます。。ふんどしがはずかしいんだよなぁ。

その後、手話同好会手話で行こう!へ。
司会担当のNちゃんの名司会で楽しい会は終了。
今回も手作りお菓子を持ってきてくれた方が居て、大満足でした。
うーん、楽しかった。

 


▽ 書いた記事
今日「葛飾八幡宮大祭やわたまつり」!続報その3 リアルタイム
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2005/200510005.html

手話で行こう!24回活動報告。お題は「手話クイズ と あなたは○○が好きですか?」 http://bakamania.boo.jp/handtalk/topnews/2005/20051002.html



阪神優勝の宴に出席、夜は宵祭りに参加。
朝、溜まった本八幡ニュースを登録してた。

テンダベリー
夕方、仕事で南八幡のニューヨークテンダベリーに寄ると、
阪神タイガース優勝の乾杯」をやっていてそれに参加させてもらった。
ワインとチーズで乾杯~!人付き合いをちゃんとしている人の周りには
ちゃんと人が集まってくる。人柄って大事だなって想った。

やわたまつりの宵祭り
夜、葛飾八幡八幡宮の宵祭りへ。
現地でMちゃんと待ち合わせて居たんだけど、行ってビックリ。
なんという人の数でしょう!!1つの屋台に30人も並んでいるではないかっ!?
オイラは並ぶことが出来ない人なので、ちょちょっと見て終わりにした。

Mちゃんは12歳にもかかわらず、いろんなことを知ってる。
例えば「神無月の由来」。
10月は他県で神様が集まる。
なので神様が居ないので神無月なんだって。
へぇーー。27歳、勉強になりました!

で、その足で彼女さんの家へ。今日は電車だワッショイ。
体調が悪いと聞いていたのでブドウ、柿、林檎、グレープフルーツ、ヨーグルトなどの
果物セットを持っていったんだけど、全然元気そうだった。ナヌーー!(笑)

夕食はひとり、吉野屋で食べたんだけど、この豚丼が致命的に美味しくなかった。
最後お店を出るとき、店員さんにお別れを言って出てきた。
あ、もちろん心の中でね。

「美味しく無くても安いから良い」と思ってた。でもここまでマズいと88円のカップラーメン以下だ。
もう値段的な価値もないよ。18歳の頃から200回はお世話になった吉野家。
今後、自分から行くことはない。10年間ありがとう。サヨナラブーー。


▽ 書いた記事
やわたまつりのお神輿に向けて、少しずつ放置自転車を減少に!
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2005/200509028.html

今日と明日、「葛飾八幡宮大祭やわたまつり」!その1
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2005/200510001.html




感想、要望などを是非、送ってください♪
情報提供も嬉しいですわー。
※ただし、日記に関することはお答えできないことがあります。
お名前 (匿名可)
コメント
メールアドレス
(お返事書きます)
この内容はネットで
公開OK?
公開OK   公開しないで