本八幡で行こう!2005年8月の千葉県市川市本八幡日記
本八幡で行こう!日記タイトル 市川市八幡に住んでいる管理人の日記です。
毎日イロンナことを考えながら、
それでも頑張って生きてるんです。

2005年8月

2005年8月のまとめ

えっと、まず、子供の友達が増えました。
フルーツパーティが開けたのは良かったな。

あとは友人の立食パーティに参加出来たのは良い経験になったかな。

仕事上の、付き合いの外食も多かったなぁ。
イコール無駄遣いに直結するから、金銭面では辛かったかも。
まぁ楽しいから良いんだけどね。

ホームページは相変わらずお金にはならないけど、もっと大切なものがあるって分かった。
とてもとても楽しい毎日だった。


ホームスターを見る。
昼間、営業ということで同僚と行徳のカステロドルチェ(ケーキ)を食べた。
カステロのドルチェ1 カステロのドルチェ2
チョコのなにやら。ベリーとブドウが可愛い。 これまたブドウのカットが入っている。
8月のフェア中ということで、ドルチェが1つ100円!だと想って行ったんだけど、
フェアは9月に入ってからということで。ガビン!!

まぁしょうが無いので食べておいた。
見た目も綺麗だし、美味しいし、アイス珈琲も香りが◎。
前に来たときも書いたけど、本当に良いお店ですから、ここ。

仕事帰り、電車でNちゃんの部屋へ。
Nちゃん作成のご飯 メールで「ホームスター(*)が届いたから見に来ない?」って聞いていたので、ワクワクしながら。 作ってくれたつくねハンバーグはとても美味しかった。この子、料理上手だわ。

その後、部屋を暗くしてホームスターを見た。
満点の星空が部屋の天井に広がってた。
BGMの平井堅もこころ無しか一生懸命唄っていた。


(*)ホームスター …ギネス認定のプラネタリウムクリエイターの大平氏がSEGATOYSと共同開発(共同するなよ…)した世界初の光学式家庭用プラネタリウム
ホームスター公式サイト
http://www.segatoys.co.jp/homestar/


▽ 書いた記事


女の子の料理を堪能する。

Nちゃん トーストとベーコンエッグ朝の忙しい時間に、彼女が朝食を作ってくれた。
トーストにベーコンエッグ。なんと王道な愛らしい朝食なのでしょう。
見た目も味もラブリーでありますっ!
朝から「タマネギ納豆炒飯」とか「具無し炒飯」とか「炒飯パン」を食べるオレとは違うなぁ。

朝からちゃんとした食事で元気いっぱい夢一杯。
お嫁さんが居る男の人がシャッキリして格好良く見える理由が分かった気がする。

夜中、余ってた西瓜をガンガン食べた。
でも暑さのせいか、なんとなく変な味がする。
フルーツパーティの後、冷蔵庫が埋まっちゃって入ってなかったからだろうな。。
スイカ半分 うぐぐ。。。でも西瓜は西瓜。食べるゾーー。

(数時間後、お腹を下して辛い思いをした。
にも関わらず、回復しては食べ、食べては下し、
最後には泣く泣く捨てることになった。
もしこんなんで胃ガンの原因にでもなったらそれこそたまらないもの。
世界中の 恵まれない人達、、ごめんなさい。



2005.08.28(日) 夏祭り と フルーツパーティ!

フルーツパーティタイトル
朝7時半に起床。

ニュースを2つ書いた後。ピカソで79円で買ったカップヤキソバを食べた。
…うーん、少し、空しい。

買ってある西瓜を食べたい…けどこれは今日のパーティで子供達と食べる分だ。
オレは自分に厳しいマゾだ。でもこれで、幸せだ。

その後、昼寝してた。なんかここ半年くらい、寝ても寝てもネムイ。
それも貧血に似たような形で。シックハウス症候群とかだったらイヤだなぁ。

昼過ぎにフルーツパーティの為に掃除を開始。
床を拭いて掃除機をかけて余計なモノは洗濯機と押し入れにダンクシュートして、
猛烈な張り手をかまして押し込んだ。洗い物も住んで準備完了。お掃除の精霊Thanks!!

出店の様子。金魚すくい。目の前の子供は救えるか!?16時前にようやく南八幡夏祭りへ。
おおお、人が居る居るー。
モンマートも、おでんのでこはんもお店を出していた。
モンマートでは「こどもびぃる」が大人気。通りゆく人が「こどもびいるって
なんだろう?」と声に出して話してた。やっぱり知らない人が多いんだなぁ。



出店の様子。 こどもびぃるとサイダー。高いけど美味しそう♪
モンマートの出店の様子。お酒の当たるくじ引きも好評でした。 吉良さんがネットで情報提供したこどもびぃる。そしてそれを仕入れてくれたモンマートの店長さん。ナイスな連係プレーです♪

17時半過ぎから予定を遅れてフルーツパーティを開始。
時間はきっちり守らないとダメダねぇ。。。

子供達に部屋を見せると汚いだの、狭いだの、床がぬるぬるするだの、大騒ぎ。
男子は汚い部屋の方が母性本能をくすぐってモテるんじゃー!」と言おうと思ったけど、
実際はそんなにモテなかったので、言うのを辞めておいた

フルーツのカットは吉良さん&リカさんにお任せ。
桃、梨、林檎、西瓜。
Gキウイ、プラムは悪くなっていて食べられなかった。
ココナッツは臭すぎて大不況。汚水のようなその味にも、クラっときた。

リカさん、ガラパゴスさんが持ち寄ってくれたフルーツ類も頂いた。
ありがたやー。

フルーツ達。結構お金かかりました(笑) ココナッツジュース。くさっ。
フルーツ達。ヨダレがでそうなほど、美味しそう・・・。果物が何よりも好きなおいらは、もう失神寸前。 腐臭がしたココナッツ。あまりの臭さに、8個買ったんだけど2つを除いて廃墟処分に。

子供達へのプレゼントをしたんだけど、MK姉妹とK君が喜んでくれた。
嬉しいなぁ。うんうん、使ってくれー。

フルーツは女子はたくさん食べてくれたんだけど、男子は終始、テレビゲームに夢中だった。
オレも 子供の頃はテレビゲームがとても面白かったから気持ちは分かる。
ただ、最高!ってワケでもなかったなぁ。
他にも面白いことはたくさんあったんだ。それに気が付くまでは。

にしても今の子供達はフルーツではそんなに喜ばないことが分かった。
今はアイスやお菓子も美味しいしね。

その後は花火
モンマートからお借りしたバケツを持参して、南八幡の本八幡公園へ。
吉良 さんが持参してくれた花火はボリューム満点だったんだけど、
6人の子供と2人の大人がいっせいにやってしまえば30分で終わってしまった。
物足りなかったらしく、「肝試しをやろう!」ってことになった

子供達のハイテンションぶりに驚きつつも、一緒になって遊んでみた。
あーでも、身長が邪魔だわ。もうちょっと小さくなりたいわ。

結局21時過ぎまで会は続いて、終了。
余ったフルーツはみんなに持たせて、残ったのはパイナップルと西瓜のみ。
美味しくなかったココナッツ、Gキウイ、プラムは処分へ。
勿体なかったな。今度から、ちゃんと品定めするようにしよ。。。

帰り際、まさたさんからお礼に焼酎を頂いてしまった。
ご馳走様です~。お疲れ様でしたー。

で、夜はNちゃんが加わり、用事もあるということで ガラパゴスさん&きらさんと合流する。
で、 お安い焼肉屋の虎ノ門で食事した。
吉良さんも子供達もガラガラヘビさんもテンションが高くて楽しそう。

しっかしこの頃、アクティブすぎて日記の更新が面倒だ。(笑)


▽ 書いた記事

本日、28日(日)14:00より「2005年南八幡夏祭り」
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2005/200508026.html

2005.08.27(土) 昼間は子供達と果物を買って、夜からは人生初のこじゃれたパーティに参加!

うわっしょい!
昼まではNちゃんとダラダラとしてた。

昼からはまさたさんとこのMちゃん&Kちゃんと遊んだ。
親と一緒の子供と遊ぶことは日常茶飯事なんだけど、
子供とだけ遊ぶなんて経験はオトナになってからは無いもんなぁ。

まず、南八幡のとらやで甘味を食べた。

子供建ちはブルーハワイ(かき氷)を入れたり踊ってみたり筋肉バスターに挑戦してみたり(これは嘘)、
大人びてる部分と子供な部分を数秒おきに入れ替えて、元気に喋っている。
この子達は、これから数え切れない楽しいことをたくさん経験していく。
発見して、感動して、好きなモノを見つけて、戻ったり進んだりして、前に歩いていく。

そんな子供達が地球には同時進行で数え切れないほど居るんだぜ。
オレにはもう想像もつかない世界だ。人間ってスゴイ。
オトナとして出来ること、オレが出来ること。なんかしたい。
でも、まだまだ、オレも現役だゾ。少なくても、子供を作って結婚するまではね(笑)。

その後、無謀にも明日オイラの家で開催される「第一回フルーツパーティ」の為の
追加フルーツを一緒に買いに向かう。デラウェア(小葡萄)スターフルーツグレープフルーツプラムなどなど。

子供達はオレが知らないフルーツもよく知ってた。
この25年、西瓜いよかんばかり食べてきたから、最近のフルーツ事情を知らないモノなぁ。
勉強になりマスー。あ、買ったのは南八幡のつるかめらんどとか西友とかそのへんね。

家まで送り届けて、子供達とのデートは無事、終了。
楽しかったよ、ありがとうーー。

それからはRさんのパーティの準備に追われる。

南八幡のフォト八幡のデジカメ現像はかなり使える。
10分足らずで出来てるんだもの。しかもネガ代不要。3枚で75円は安い。
自分で作製した画像は比を3:4にするところだけを心がけておくように。
じゃないと、カットされちゃうんだってさ。
そもそもこのクオリティなのに「機械でやってる」ってことがスゴイ。
「機械でのプリントは汚い」という概念は捨てるべきだね。
進歩してる技術もあるのだなぁ。

南八幡のマックできらさんと待ち合わせする。
オレのパーティ衣装ときらさんの白い浴衣姿は、目立っていた、というよりは
うん、完全に浮いていた (笑)。

タクシーで会場(市川イーストリバー)入りした後は、緊張しながら時が過ぎていった。
知らない人がわんさかわんさか30人以上。オフ会とかなら頑張って友達を増やすところなんだけど、
友達の友達は友達の仕事関係者だったりするので、下手なことも出来ないし。
というわけで、仲間内でまったりとトークしてた。

手話で行こう!のみんなはお洒落な服に身を包んでいて、いつもと違う雰囲気。
男子はいつもより格好良く、女子はいつもより綺麗に。
人間って、どこまでも魅力的だ。
若くても、年を取っても、春夏秋冬、いつでも、どこまでも。

エリーさんとはこの時、初対面。おお、アナタがあの!(笑)
わ、若い…。同い年に見えました、いや、本当に。。 (゚Д゚ )…お前がフケ顔なんじゃー!!

パーティ終了後、仕事終わりから待ってたガラパゴスさんと食事 in 南八幡のらーめん源太
美味しかったんだけど、今日はもう疲れてたから、基本的にぐったりトークだった(笑)。
いやいや、お疲れ様でした。

夜、Nちゃんが会いに来た。
花束を抱えて、ドレスを着てて、いつもよりも綺麗で、舞い上がった。


▽ 書いた記事

らーめん源太の冷やし中華はボリューム満点でしたー
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2005/200508021.html

フルーツパーティに向けて♪

きよイルカさんに横浜デートのご報告をした。
いろいろ教えて貰ったからね。

で、今回は恋愛についても相談した
ふむーー。そういう考え方もあるのね。

夜、Nちゃんへの電話を30分だけにしてみた。
やることがたくさんあるからね。
現状で満足してたら、何も変わらないから。

22時過ぎ、つるかめストアで日曜日のフルーツパーティで食べて貰う果物を買ってきた
1480円の西瓜パイナップルココナッツ*8。うすうす解ってたけど、果物って高いなぁ(笑)。
人数が8人は集まるからたくさん買わねば、っていうのもあるしね。




フルーツパーティのタイトル画像を作ってみた。

夜、Nちゃんが遊びに来てくれた。で、南八幡のロブロイ3号店へ。
最近、接客がウザいんだけど、それさえかわせば、やはり八幡一の名店。
オレは好きな人をこのお店に連れてくる習性がある。
それに自分で気が付いてきた。まぁお気に入りのお店ってわけだ。

バーテンさんの勧誘にも負けず、まったりとゆっくり飲んでた。
バーは自分の空間を作らなければ楽しめない。
新しいお店を開拓しようかなぁ。


▽ 書いた記事


ららぽーとでイロイロ買い物。カフェバナナも食べて満足する。

11時に起床。南船橋のららぽーとに行くことにした。

この服はNちゃんに似合うかな。
これは和だから、浴衣のMさんに似合いそう。
そんなことを考えながら歩いていた。

ららぽーと内でカフェコムサを見つけたので入ってみた。
ディスプレイには色とりどりのケーキが並んでて見てるだけで幸せになる。
桃、いちじく、マンゴー、ベリー。果物のみずみずしい自然の色が、なんとも綺麗。

貧乏です!
これがカフェバナナ。大好きなバナナケーキなんだけど、値下がりしたみたい。時代の流れだねぇ。 隣の貧乏そうなお兄さんをパシャリ。顔がニヤけてます。寝癖がひどいです。

ここのカラメルバナーヌが大好きでさぁというわけで見てみると、あれ、外観が違う。
隣にあるカフェバナナ」がどうみてもカラメルバナーヌなんだけど。。
錦糸町店が間違っているのかららぽーと店が間違っているのか、
それともオレの記憶違いかもしれないけど、見た目を信じて、ここはカフェバナナを注文した。

バナナの甘さに珈琲のほろ苦い香りが良く合う。
アイスコーヒーと一緒に綺麗な見た目にフォークを入れて、食べていく。
バナナ1.5本分のボリュームに最後はぐったりしてしまった。
値段はちょっと下がった気がする。前は1カット735円だったのに630円だった。
ちょっと高いってことに、やっと気がついたのねっ♪ファンとしては小躍りしたくなるほど嬉しいかも。

食べた後、口の中が甘くて身もだえてしまいそうなので、
近くのウェンディーズへ駆け込んでハンバーガーを買った。
一番安いの通常のバーガーが280円って高いなぁ。
味もケチャップで普通だし。好みなのかも知れないけど、モスバーガーの方が上だよ。

GLOBAL WORKで「可愛いランニング2着」、306で「2度とは着ないシャツ」、。
Blue Bleuetで「写真アルバム」、夢の実で「輪ゴム徹10連射」、
置地廣場で「箸」を買った。…うわ!お金使いまくりじゃん!

その他、染め物屋さんで「髪留め」をNちゃんに買ってプレゼントした。
蒼いガラス玉が付いてて綺麗なのです。

で、これは他にもプレゼント用に買っておいて損はないよなぁということになる。
こういう和物が似合う人が、理想の女の子(見た目編)なんだろうな。
(これらは結局、友達の子供達にプレゼントしました。)
店員さんもオレのトークで、何故か大爆笑してるし、また寄ってみようっと。

帰宅後、南八幡のOKストアで食材を買って、家で2人で料理した。
2人とも料理は慣れたもの。合間に洗い物をしたり、皿を準備したり。うん、スピーディ。
メニューはゴーヤチャンプル2005鶏モモ肉を焼いたモノキャベツとシーチキンの味噌汁
うん、美味しい。ららぽーとで買ったペアの箸はなかなかの使い心地。細いから使い方も上手になりそうだしね。

中華鍋
料理はお互いに「ちゃんと美味しい不味いは言おう」ってことになった。
普通に当たり前に料理が作られてるなんて想いたくないしね。
作ってくれたことに感謝して、美味しいねって笑いあえたら。

夜は終電ギリギリまで、電気を消していろんな話をしてた。
Nちゃん が通ってきた道。オレが通ってきた道。後悔、信念。
今、幸せだ。この人を幸せにしたいって強く強く、強く。
先のことなんて解らないけど、未来の自分に今の俺の気持ちが伝われば。


▽ 書いた記事


同僚とポポラマーマでおごられる。


昼間、ミスドで同僚とお茶した。
先輩としてご馳走してやったんだけど、「え、いいですよ、給料同じですから」
こうやって困惑されちゃうんだよなぁ。はぁ。
まぁそんなこんなで今後の展望などを話し合った。


仕事後、同僚とポポラマーマへ。なんか仲良しみたいだな、こうやって書いてると。
賭けに勝ったのでおごってくれるということでカルボナーラ大盛りドリンクバーをおごってもらってやった
で、またバカトークをしてた。

その後、Nちゃんが会いに来てくれた。
同僚Kと会って少しだけ話したんだけど、トーク的にぶっとんでいたので、
あとで説教するね」と同僚に目で伝えておいた。(゚Д゚ )がるるる!

一緒に南八幡のアーサーという漫画喫茶へ行ってみた。
泣きたくなるほどに安っぽい設備に驚いた。
一番ビックリしたのが部屋にライトが無かったこと。
暗くて目が悪くなるよーー。以前、ここにあった自遊空間がなつかしい。。。

最初の1時間190円だけど、間違いなく、これはダメダー。
この場所に漫画喫茶はあって欲しいんだけど、どうしてもっと上手にやらないの?


▽ 書いた記事



南八幡のサンズダイナーでランチ体験する。

仕事のポスティング(広告媒体のポスト投入)中、マンションの管理人に声をかけられた。
「チラシは困るんだよねぇ」聞き慣れたセリフ。
ここで食い下がってみた。「コレはチラシではないんです!」
話すこと3分間。

「今回は見なかったことにするから、いれて良いよ」
「ほら、早く入れなよ」
となった。
最後、「有り難うございます!」と頭を下げて出てきた。
必死さ は伝わる。でも、この仕事に誇りはない。 一生懸命頼んだだけだ。

サンズダイナーの店頭サンズダイナーのランチ
ランチタイムは同僚Kと南八幡のサンズダイナーへ。
同僚の大盛り思考のおかげでひとつニュースができた。Thanks!!


▽ 書いた記事
南八幡のサンズダイナーはランチタイム「ライス大盛」無料!
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2005/200508022.html


手話同好会に出て、南八幡4丁目のお祭りに参加して、軽いパーティ会に出席。

朝。「起きて3分の顔」で中央公民館へ予約をしに行った。
寝癖の付いた頭だけど、受付の方の前では最高の笑顔でニッコリした。
許してくれたみたいで和室を、無事予約完了。料金は2時間で200円。

で、11時から手話同好会へ。

今回のお題は「この夏、一番楽しかったこと」だ。
初めての見学希望者さんの為に軽い自己紹介をしてから、
手話で順番にそれを発表して、発表後に質みんなから質問を受けた。
手話で行こう!の様子

その後、南八幡4丁目のお祭りに参加した。
南八幡4チョウメお祭りの様子

市役所の有料パーキングに車を留めてそこから歩く。
この時点でお祭り終了(13:30)まであと16分しかない。

それでも友達に会いに、美味しい焼きそばを食べに、
八幡から南八幡へ、炎天下の中を大移動した。

子供らと相談して来週の28日(日)は「フルーツパーティ」になった。
その場に居たまさたさんの姉妹ときらさん親子が参加予定だ。

まぁ、フルーツって言ってるけど、一番美味しい西瓜だけで良いよね♪
西瓜をいくらでも食べ放題…考えただけでも幸せだ。
とりあえず、部屋をリフォームのつもりで掃除していこう。

夜は友人の友人のパーティに急遽参加することになった。
京成リブレで手みやげのスイカを購入した。

ラタトゥユやキッシュなどなど、美味しい食事に舌鼓、、、と
行きたかったんだけど実際は1時間前に食べたお弁当でお腹は膨れており。。
うぅー、勿体ないことをしたッスぅ。

最初は来て良いのかなぁという緊張感を出してたんだけど、疲れてきたので辞め辞め。
思い切り楽しむことにした。うん、逆にそれが礼儀ってもんだろう。

為になる話もいろいろ出てた。ふむふむ。
オレはビールを1杯だけ頂いて、それで辞めておいた。
酔わなくても、初めての人達と楽しく話せる能力を鍛えておこう。
あぁ、自分にはマゾだなぁ、オレ。

おみやげに持っていった西瓜が好評だった。実際甘かったしね。
これからは自分の選球瓜眼を少し、信じよう。

西瓜は、みんな真ん中から元気よく食べて行っていたのに驚いた。
それが子供なら分かるんだけど、全員が大人なのだ。
気持ちよく、食べたい部分から。

逆に、オレは見事に、隅っこの4つだけ食べているのに気づいて悲しくなった。
いつまで経ってもオレは周りの人のことだけ考えて生きてる。

気を使って使って、場を盛り上げて。家に帰って疲れるタイプだよね

I さんの言葉が思い出された。
コレで良いのかなぁ。オレ、もっと欲張っても良いのかなぁ。

でも帰りはベンツで送って頂いて大満足。
初ベンツだーー!うおーー!ワッショイワッショイ!

本日はいろんなことがあった。
オレの思ったことしたこと、したこと、体験したこと。
悪くないと思って少し、ニヤけた


▽ 書いた記事
手話で行こう!22回活動報告。お題は「今年の夏、一番楽しかったこと」
http://bakamania.boo.jp/handtalk/topnews/2005/20050821.html

南八幡3丁目自治会の夏祭りに参加してきましたー!
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2005/200508019.html


もう若くはなくて、ミスドでダベる。

朝、彼女さんと一緒に南八幡のドトールで朝食を食べた。
チーズトーストとミラノサンドが美味しかった。
いつもベーグルサンドばっかだったからなぁ。

仕事は熱中症になりそうになりながらこなす。

夜、彼女が電話でヘルプを出してきたので、家に電車で向かった。
駅から彼女の家まで走った。すごい走れた。もし何かあったら。。
最悪の事態を考えるのは得意だから。 でも大丈夫だった。良かった。

帰り道、火事場のクソ力みたいなのを出した反動で、
酸素が取り込めなくなってて、倒れそうになった。

学校の集会でバタン!って倒れる人の気持ちが分かった。
もう若くないのだなぁ(笑)。でもこんな感じで死ねるなら本望だわ。

夜は、DreamWeaverMXの練習を兼ねて依頼されたHPを作製してた。

親から貰った荷物の中に京都の「おのみやす」ってお茶が入ってた。
昔飲んだなぁ、コレ。お湯を沸かして飲んでみると・・・美味しい。
ありがとうございます!


夜、南八幡のミスタードーナツでRさんとぶつかり合いのトークをした。
お互いに譲れぬ物がある。ポンデリングも譲れない。
貧乏暇無しのこの本八幡で行こう!に先はあるのか
こんなサイトに5年の人生を費やそうとしているオレにも先はあるのか
とりあえず転換期だ。



人にはすごい力がある。


夜、彼女さんが本八幡まで会いに来てくれた。
南八幡のバルセロナカフェでいつも通りアイスコーヒーを飲みながら
トークしてた。

でも毎回、来て貰うたびに喫茶店で時間つぶしてバイバイじゃあ、悪い気がする。

迷ったんだけど、部屋を見せることにした。
部屋に付くまでに何度も口頭で「汚いからね?」「想像してみて…うん、その2倍汚いんだ」
「きたないアルよ」「あのさ、本当の汚さってなんだろう?」といろんな方向から説明しておいた。

カギを空けて、ちょっと待っててねとドアを閉じる。
改めて 部屋を見て、急に怖くなった
もしオレがナイスバディガールなら…フガッ。

そこから先は、余り覚えてない。
布団にローキックして隅っこに寄せ、部屋の照明は一番暗い、オレンジにセット。
溜まった洗濯物は押し入れの上段にスラムダンク
踊るように段ボールに雑誌類を詰め込んで、これまた押し入れの下段にトライ

人間にはすごい力がある。やればできるのさ。
あまり見られると汚さに気づかれてしまうので、
目をじぃっと見て目をそらさせないようにして話した(笑)。

うーん、やっぱりこれ、日記に書かない方が良いね(笑)。


▽ 書いた記事
南八幡の「El Barcelona Cafe」のアイスコーヒーがマイブームです!
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2005/200508020.html


再度、南八幡の穴作で

仕事後、本八幡でくねっちゃう?の管理人みんとさんと食事した。
場所は数日前に行って良かった南八幡の穴作
みんとさん はあなご好きときたもんだからこれは行くしかないっしょってことで。

あなご丼、ウマーイ。
こんなメニューがあれば、2000円で済むね♪
美味しくて健康にも良いし、穴子丼恐るべし。
ただ、常連さんの多い狭いお店なので難易度高し。
オレはビール一杯+穴子丼をさくっと食べるお店として使います♪

サイト紹介の新企画や、第3回市川サイト制作者オフ会の打ち合わせをした。
画像とかも作ることになった。画像ならお任せアレ!


キラキラしてた横浜デート。 ~大人への道 たまには辛いこともあるさ~

彼女さんと横浜デートの日。
天気は快晴。流石、晴れ男。
風邪気味だったので口内炎だけが辛かったんだけどね。

彼女は朝から6時間、新幹線に乗って来てたらしい。
ほら、例の宮城の地震で、遅れが出たらしいんだわ。
それにしても6時間って、おいおい。。

昼過ぎだったので、鎌倉は諦めて横浜で遊ぶことにした。
東京駅での待ち時間の間にガイドブックを買って勉強したものの、
こういう雑誌は良い風にしか書かれてないから、写真だけでは見抜けなかった。


マンジャマンジャ
ってレストランでランチ。
美味しいパスタとサラダ、紅茶を堪能した。
店員さんのノリも良いしね。こういうお店、大好き。

目の前の彼女を見てた。
こうやってこの人をデートすることをどれだけ望んだことだろう。
好きな人に好きと言える喜び。 手を繋いで町を歩ける喜び。
格好良くなって、今年の終わりくらいに告白しようって思ってた。
だからまだ、信じられない。

美術館にも行った。
オレにはゲイジュツは分からないけど、彼らの自由な想いを感じた。
売れる絵になる為の葛藤。貫いた作風。ねじ曲がった価値観。
でも最後は描きたい!完成させたいって強い想いがあったんだろう。
完成してここに作品が飾られていること。それだけでオレからしたら芸術だ。


ランドマークタワーの「日本一高い展望台」から横浜を見てやった。
ビルも車も小さかった。
蒼いエビもオレをピースして応援してくれてた。
よしよし、お前は食わないでやるぞ。美味しくなさそうだし…。

地に足つけ 頭雲抜け 進む前へ前へ、前へ
小さな自分だから何をしても分からないはずだ。
オレなら、何かできるよ、うん。オレにしかできないこと。




夜はお洒落なお店で食事した。
ハワイアンな料理は最低だったけど、窓から見える夜景が綺麗だった。
彼女が元彼がどれだけ好きだったか、愛されていたかを聞いて凹んだりした。
自分から聞いておいてこれだもん。でも頑張らなきゃなぁと本気で思った。

そして、こういうとき。
人が集まったり横浜に来るなんて変わったことをすると何かが動く。

今回はもう電話は来ないハズの元彼からの電話だった。
丁度さっき話してて、もう絶対に連絡は来ないはずの、彼から。

彼女が液晶画面を見たときの顔が明らかに動揺してた。
そういうのに、鈍感な男だったら良かったのに。
しなくてもいい想像が頭を駆けめぐる。ぐるぐる。

昨日の地震で大丈夫?って心配の電話だったみたい。
愛してた人として当然の電話なのに、何をオレは動揺してるんだ。
誰に対して怒っているんだろう。

人を本気で愛したら、なかなか忘れられるものじゃない。
時間が必要だ。
それはオレにも分かっているはずだ。
時間が必要なんだ。


営業、営業、また営業で出費がかさむ。

おはよー!
昼、南八幡のモスバーガーでアイスココアを飲んだ。
ウマイ!・・・でも腹は膨れないなぁ。

行徳のうにyaに営業ついでに買い物をする。
まぁ、これも営業なのよ。
賞味期限が近くなってきたお菓子などを安くして貰って購入。
主婦以上に主婦だよ、私。


夜は行徳のアンクルサムってバーで同僚とオムライスを食べた。
ビッグサイズだと980円と高価なんだけど、ボリュームにも味にも満足であります。
デートでとりわけて食べれば雰囲気も◎デスね。

昼飯を食べてなかったからがっついてしまった。ウマー。彼女さんとまた合計2時間くらい電話したかな。
うーん、これはヤバイ。声を聞いてるだけで気持ちが良い。
うう、電話代が怖い(笑)。


長生村から市川市に戻ってきて 南八幡で焼肉を食らう。

朝、長生村から市川市に戻ってきた。
ノンストップで車を300台ごぼう抜きしても2時間10分かかった。ふぅー。

Nちゃんと30分くらい話した。
声を聞いてるだけで、すごく気持ち良くてクネクネしてしまう。
彼女も早く会いたいとか言ってくれるし。
オレは幸せものです、はい。

気持ちを込めて、ラブレターを書いてみた。カタカタ・・・。
うん、すぐに穴を掘って埋めたくなる位、恥ずかしい内容に仕上がったぞ。
送信、と。この想い、アナタの心に届きますように。

Gちゃんからのメールを読んでしばしヘコんだ。
なんだこの世界は。昼間のドラマよりも最悪の展開。
でもこんなことで人間不信になんかなるのもバカらしい。
頭の、かなり端っこに置いて、道を進もう。

夜は市川市南八幡の「虎の子」って焼肉屋さんで食事した。
安くて美味しいお肉だったので、たくさん食べれて大満足。
きらきらさん&Gさんのテンションも高かったなぁ。

食べてる最中、Nちゃんからメールが。とてもとても嬉しいメール。
心がじーんってして、頭がシビれる感じ。
エイっ。
消さないように、保護しておいた。


▽ 書いた記事


南八幡4丁目の焼肉屋「虎の子」は安くて美味しい良いお店でした!
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2005/200508015.html

アスモ行って、山川にあって、茂原を満喫する。


これ、茂原市のシンボル。・・・でもないか。

幼なじみの山川宅に仏壇参りへ。
山川と実際に会うのは、5年ぶり以上だと思う。
いや、もっとかなぁ。

山川とは同級生の幼なじみ。
親同士が仲良かったのでそれで友達になってたんだけど、
違う高校に通い出してからは、なかなか会う機会も無く。
オレって全く人を誘わないからなぁ。

そのうちオレも1人暮らしを始めたし、更に疎遠に。
ずっと会いたい人物の1人だったんだけどね。

会ってから10分はオレもちょっと緊張してて、親を絡めた
トークだったんだけど、お互いに興味のある分野で働いてると
分かると、その辺のトークに花が咲いた。

その後、茂原のアスモでお買い物。

コムサ(安い方だけど)が入っていてビックリ。
やるなぁ、アスモ!

ここで12000円強のお買い物をする。
勿論、今度のRさんのパーティに出来ていく為ね。
料金は実家に来てくれたから出してあげる!とカズが全額出してくれた。
ボクもうすぐ30なんですけど!?うぐぐ、でも有り難う。

その後、カズお勧めの喫茶店で食事。
味も美味しかったんだけど、そのボリュームに驚いた。
モチロン完食しましたよん。ご馳走様♪

夜、メッセンジャーを聞いて山川とファイルのやりとりをしてた。
転送速度があまりに遅いから途中で諦めたんだけど、 その後、家までソフトを焼いたDVDを焼いて届けてくれたのだ。
良いヤツだなぁ。

で、そこでも検索のSEOのテクニックやHP製作ソフトのテクニックなんかを 話し合った。
流石本職とあっていろいろ知ってるわ。うんうん。
いろいろ話せて楽しかったよ。いつかオレも何かお返ししないとな。



今日のご飯。ゴーヤチャンプルって美味しいよね。
ここでしか食べない料理のオンパレードだ。



とらやで喫茶してから、10000歩歩いて 実家まで原付で移動する。


きらきらさん&Gさんと、南八幡のとらやで喫茶した。
きらきらさんが子供の頃からあってよく連れてきて貰ったんだって。
良いなぁ。子供の頃に優しくされたことって覚えてるんだよね。

それにしてもきらきらさん、食べ過ぎです(笑)。
おごってくれたGさんもドキドキしたに違いない。

その後、「行徳まで10000歩企画」をやってみた。
てくてくてく…。あぁ、疲れたー。

夜、友人から多少衝撃的なことが起っていることを聞いて多少考え込む。

悪口を言われてた。それは良くあるんだけど。
ただ、今回は、言っている人が信じてた人だった。

夜、バイクを借りて原付で、実家に帰ったんだけど、着いたのは1時を過ぎてた。
頭が痛い。信じてた人に裏切られた気分ってのが、今のこれだ。
運転中、文字が頭をぐるぐる回ってた。 あぁ、疲れたわ。

聞いてからずっと、実家にいる間も、偏頭痛が取れなかった。
まぁ、風邪も併発してたって後から分かったんだけども。

オレの人生はドラマチックだ。不幸も幸福もいつも山ほどきやがる。
もうそういうのいいからさ、適度にしてくれない?


親が作ってくれたご飯が、今回もまた美味しかった。勿論、スイカもあります(笑)。


▽ 書いた記事
南八幡の「とらや」のあずきパンケーキ、美味しいです~
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2005/200508014.html

葛飾八幡宮から弁天公園まで10000歩なのか試してみました!
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2005/200508016.html

恒例!?穴作ミーティング


夜、IさんとMさん一家とあな作に行く約束があったので会社が終わり次第、向かった。
子供達も来ていて、ご飯はもう食べてしまっていたようだ。

結婚してからの話、結婚すべきかの話、恋人の話なんかを話した。
瓶ビールのほうが美味しいと主張したらやっぱりそれは変みたいだった。
あなご丼も美味しかった。このお店は常連さんだらけだなぁ。

それにしてもNちゃんがやたら可愛い。
なんか知らないけどオレが喜ぶツボを知ってるんだ。
会話の節々で、頭がボーっとしてくる。

以前作った冷凍してあったZEPPINのカレーを食べたら、イモ以外は美味しかった。
ふむ、これがきらきらさんの言ってた「イモは取っておいた方が良いよ」か。納得。
しかし冷凍できるカレーってスゴイよなぁ。美味いし、こりゃ重宝するわ。


▽ 書いた記事
南八幡の「穴作」のうなぎ丼、あなご丼がお奨め!
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2005/200508012.html

彼女の手料理 ~第一章 愛と青春編~

仕事帰りにNちゃんの家に遊びに行った。
巨峰が好きって言ってたのでスーパーでそれと、お安いお酒を少々買って。

ここに居ること自体で、ドキドキした。
夢は叶うんだな。。にしても、ううーむ。


Nちゃんの手料理をご馳走になる。ふふ、可愛い料理だなぁ。

付き合って間もないというのにオレのコンプレックスの話が中心だったりした。
(なにやってんだ、オレ・・・)

Nちゃんはとても可愛い。
それに引き替え、おれは3低。オレには彼女を引き留めておく、自信が全然無いや。
一夏の思い出にしないためにも、速攻で、満足できる自分になろう。

 


恋愛バカ。

Nちゃんが「会いたいかも」というメールをくれた。
そんなことがあると今日1日、携帯のメール音が鳴るたびに「もしかして!?」と
チェックして、その度に落ち込んでた。

片思いってこんなもんなんだろうな。
高校生みたいな自分の行動がちょっと嬉しくなった。
まだ若いわ、オレ。

恒例になった彼女が駅から家に着くまでの電話。
話してて楽しい。
その声が聞きたい。
うーん、これは完全に、恋だ。

帰宅後も1時半まで電話してた。
こういう高校生みたいな普通の恋に飢えてたのかな。。
Nちゃんは生徒をなだめるように話すときがある。
そのときとても癒されている自分に気がつく。

俺もNちゃんの癒しの存在になりたい。
頑張らないとなぁ。

夜、映画「明日があるさ」を見た。★2つ。
深夜4時。ううむ、眠い。

 


お台場でプラネタリウムデート。~食べ物勉強の章 あぁ、これがチキンパイだったのか編~

お台場の日本科学未来館にプラネタリウムを見に行った。
メガスター2は今話題の「大平サン」が作成した世界一精巧なプラネタリウムだ。

プラネタリウムまで時間があったので、お洒落なカフェで「チキンパイ」を食べて、
恋愛物語展」を見た。

チキンパイは名前を聞いただけではなにか想像が付かず、店員さんに聞いてみると
「え、普通のチキンパイですよ。パイで挟んであります」バカにしたような感じで笑われた。
全然、知らなかったなぁ、この食べ物を。
ふむ、とりあえず食べてみると、うん普通に美味しかった。でもやたら小さかった。ひもじい。

恋愛物語展のほうはこれがとても良かった。

・左巻きと右巻きのかたつむりは「お互いに愛し合えない」。
・カクレクマミノの環境によっての「自身の性別変え」。
・愛し合う際、「オスを体に取り込む」魚。

目立つと外敵に襲われやすくなるのに、自身をカラフルにしたり踊ったりして
メスにアピールするオスなどなど(笑)。ふふ、生命って神秘に包まれてる。

プラネタリウムは、時間が短かったけど、 引き込まれた。
ナレーションによるこぼれ話もあったんdけど、全能の神ゼウスがそんなスケベじじいだったとはなぁ。
ちなみにこのプラネタリウムはオペラグラス必須です、ハイ。
目が悪いと、普通のプラネタリウムと同じに見えるからね(笑)。


これはリアルタイムで地球の様子を表示している3Dの地球。
蒼い地球に生まれて来られて、幸せです。

その後、お台場をお散歩した。
先週から付き合ってるから、手ぇとか繋いでもOKなんだよね。
他のみんなが車で渋滞を楽しんでて、オレらは徒歩だ。
いつかこの人を助手席に乗せて、音楽でも聴きながら、運転したいな。


お互いにガクガク震えながら載った観覧車の中。
見えた景色と貴方の手のぬくもりを、忘れないッス。

帰りは食事は出来なかったので、
家でご飯をチンチンしてから卵とふりかけをかけて食べた。
こんな食事でも誇らしいのはテンダベリーの食器を使っているからだろう。
良い物は良いってことで。

 


手話で行こう!で花火を見る。

早めに出社した会社では お店から画像編集してくれと言われてやったのに、却下されてげんなり。
どうしたらええねん。こう作ってくれとも言われないし作ったら却下される。
これで期限に間に合わせろと?それに営業がなんで画像作成までしなきゃいけないんだろう。
何より、オレはどうしてこの会社で、スキルと時間の安売りをしてるんだろう。。

市川市の手話同好会 手話で行こう!へ。
でも今回は実は 「Rさんへのプレゼントを考えようの会」である。
Rさんには内緒で打ち合わせなのだ。


公民館の会議室2の黒板を使って、M案、N案、きら案、オレ案、K案などを書いた。
どれが良いかなぁ。

その後きらきらさん達と、コルトンプラザまで買い物へ。
今日の夜の花火のためにスイカやチョコレートやプチダノンなどを買い込んだ。
このスイカは多のデザートに圧倒されて不評だった。値段も1580円したくせにっ。
やっぱり叩いてみて音の高い方が美味しいんだってば~。(負け惜しみ)

Rさんの自宅でまずは手話のお勉強
1ヶ月間が空いたから腕がなるわい。
動物の名前やらをフリートークで思い出しながらやってた。
みんなはオレを褒めるけど、みんなほうが全然覚えてるんですけど…。がっくり。


持ち寄った料理を食べたり、UNOやったりしながらまったりと過ごした。 子供達が元気だなぁ。「魔法さん」、なんて呼んでくれるし。

こんなに積極的だったかなぁ、オレが子供の頃って。
オレが子供の頃はこういう「気取らない中途半端に年上のお兄さん」が居なかったから分からないな。ワオ!初めて会った子供同士でもすぐに仲良くなっるし!子供マジック!大人になると、これにお酒がないと仲良くなれないからなぁ。

その後は、花火鑑賞会に。
ビルの合間から見える花火だけど意外に大きくはっきり見えた。 前はビルが無くてバッチリ見えたんだって。集金に来たじいさんも、マンションのみんなもそれを気にしてか、 マンションから花火を見ようとしない。でも、それがどうしたんだろ。

アホだなぁ、ナンのためにイメージがある?想像してみなよ。
欠けてる花火をまん丸にしてみて。

子供達は大にぎわいで23時までカードゲームUNOで盛り上がっていた。
子供でもをしたり成長したり、各々の夏がある。
夏休み終わりの最後の31日まで、楽しもうぜぃ!


▽ 書いた記事
第21回 市川市民納涼花火大会
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2005/200508011.html

21回活動報告お題は「市川の花火大会と手話」
http://bakamania.boo.jp/handtalk/topnews/2005/20050806.html


電話したりして頭がシビれた。

Rさんのパーティに向けてどっきり企画を考えねばならない。
それもふまえて今日、公民館の予約をしようと思ったんだけど仕事が22時までかかってしまって断念。
うぐぐー。明日の朝一で行かないと。。。

夜は具合が悪いというNちゃんと電話してた。
向こうもオレと同じような気持ちらしい。ただ、気持ちの整理がまだなんだって。
世の中にはたくさん、良い男が居る。どこにでもあふれてる。
別にオレである必要は・・・無いわけだけど・・・オレが良いな。
ともかく、 最後には オレを選んで欲しい。


プレイステーションソフトの天誅3はクソゲームじゃん。

「天誅3」というソフトを買った。
ドラクエ8が2980円で売られている中、2680円でこのソフトを買った。

帰宅後、やってみたら。
…ク、クソゲーだはぁぁぁぁ。
走る速度が遅すぎるので爽快感はゼロ。
ノロノロと広い屋敷を走るばかり。おそっ!!
しかも1面から先に進めないし。ダメダコリャ。


南八幡のモンマートでいつも安い商品を買う。

仕事返りに市川青年会議所へ頼んでおいたチケットを受け取りに行った。
8月7日の市民ミュージカルのやつね。

発泡酒の補充に南八幡のモンマートへ。
奥さんとおばさんが居て昨日のホタルの話なんかをした。
繋がっているなぁ、うん。いつも安い酒しか買わなくてゴメンなさい(笑)。

夜、Nちゃんと1時間半電話した。
可愛い声だなぁ。