本八幡で行こう!2005年5月の千葉県市川市本八幡日記
本八幡で行こう!日記タイトル 市川市八幡に住んでいる管理人の日記です。
毎日イロンナことを考えながら、
それでも頑張って生きてるんです。
2005年05月のまとめ
日記を読み返してみると、楽しかった日々だったってのが分かる。
誘ってくれた友達達に感謝感謝。

地域のイベントにもどんどん参加しようと思う。
市川市を、千葉県を、住んでる地域を盛り上げたい。
誰よりもこの想いは熱いのだ。

地域のイベント情報をお餅の方、気軽にお便りを下さいね。

ランチにCYPHERのハヤシライスを堪能。
ランチにCYPHERのハヤシライスを堪能。仕事の営業の合間、南八幡のCYPHER(サイファー)でランチした。850円は高いかなぁ、とも思ったんだけど、スープに珈琲も付くとのことで逆算すると安いって。そしてハヤシライスの美味いこと美味いこと。

この頃、自作のチャーハンばかりだったからなぁ(泣)。これから美味い物たくさん食うゾ!(゚Д゚ )チョチクハドウスル!

「営業の為」ってのは口実で本当はこうやって市内でどんどん外食したかったんだよね。こういうのがないと、オレは部屋でご飯炊いちゃうし。この辺りで外食することでサイトのネタにもなるし営業にもなり得る。そして、何より美味しい地域の料理が食べれるのは最高だねぇ。


サイファーのハヤシライスは絶品です!一度お試し下さいな
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2005/200506037.html

2005.05.31(火)
笑いの大学が見たい…。仕事は営業の日々。
レンタルビデオ屋のLIVEXへ。借りたかった「笑いの大学」が今日も無かったので断念した。借りたい映画が無いってのは問題だなぁ。。

新しい仕事は地域ペーパー「LOCO」の営業で、「クーポンやってみませんか?」という内容。紙面の製作のつもりで入ったんだけどな…。プログラマー一直線だったし、営業なんて生まれてこの方、やったこと無し。でもまぁ力の限りやってみよう。それで駄目なら仕方ないのだから。

お昼は八幡のしきよしへ。500円+100円(ご飯大盛り)の具たくさん味噌汁定食を食べた。おかずの串カツが美味しかった。これはニュースにしたいなあ。

2005.05.30(月)
江戸川のゴミ拾いと大和田ふれあい祭りとマックに参加。
江戸川のゴミ拾いと大和田ふれあい祭りとマックに参加。朝9時から江戸川沿いのゴミ拾いへ。
参加者の方はたくさんいるみたい。申し込んだ人も多そうだけど、オイラみたいに申し込みしないで飛び込み参加みたいな人も多かったはず。(゚Д゚ )モウシコミナサイヨー

帰り道、市川市大和田の第7回ふれあいまつりをやっていたので寄ってきた。フランクフルトとウーロン茶と餅を食べた。自治会のお祭りは食べ物がねらい目だと思っている。200円の焼きそばとかもあったし、そうなると普通の屋台もあったんだけど400円のたこ焼きは食べる気がしないっすよ。

昼寝してから、帰宅して朝の記事を書いた。もっとすらすらりんと書けると良いんだけどな。

その後、買い物で本八幡駅周辺をぶらぶらしてから、南八幡のマックでハンバーガーと珈琲とプチパンケーキを食べた。これで税込み300円って、安すぎますヨ!2階の窓際は眺めも良いなぁ。北口のドトールが潰れたからここは良く来ることになりそうだ。

まったりしながら、借りていた本を読んだりしてた。
1人の時間もちょっと、良いな。これからは1人でもどんどん外に出ようっと。その後、八百屋で買い物して文房具店めぐりをして、終了ー。


1時間だけゴミ拾い!江戸川クリーン作戦!に参加してきましたー!
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2005/200506032.html
第7回 大和田ふれあいまつりは盛り上がりまくってましたー
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2005/200506033.html

2005.05.29(日)
デートっぽい1日
早朝、ゆれなぎさんから頂いたコラムを読んだ。書く人によって文章って全く違うんだなぁ。当たり前のことなんだけど、しばし感激。

昼からNちゃんとデートした。うん、デートなの!これは。…って実際は違うんだけどねぇ(泣)。


コルトンプラザで「交渉人真下このみ」を見ることに。随所に間延びするシーンがあったのは残念だけど、踊る大捜査線the movieより3倍面白かった。

その後、コルトンでNちゃんが見たい物とオレの見たい物を見たりしてた。その後、図書館に行ってみるとなんと17時で閉館とのこと。10分しか見れなかった。。(゚Д゚ )カケラヲサガシテ・・・

1人では入れないお店の「クマリカレー」でカレーを食べた。お勧めのお店だったんだけど、Nちゃんも美味しいって喜んでくれて嬉しかった。ふにゃー。

クマリの1500円くらいのセットと、マンゴーのデザート。

ずっと前から買ってあった誕生日プレゼントと、さっき買ったLUSHの石けんをあげた。そしたらNちゃんもプレゼントを買ってきてくれてたらしく、渡してくれた。

これは!!さっき、オイラが「欲しいなぁ」と話したリロ&スティッチのサイコロカレンダーではないですか!!…こんな天然記念物みたいな女の子が、居るんだな…。彼女が好きになる人を羨ましく思うよ。

その後、南八幡のグルービーで2杯だけ飲んだ。
冴えないお兄さんに、遅くまで付き合ってくれて、ありがとう。

2005.05.28(土)
仕事は大変、夜はNと再会
仕事では、自転車を使ってLOCOのポスティングの作業をした。汗だくになってしまった。おいおい、これって大変だな。。。

仕事の終わり際、1件、営業に行ってみた。最初と言うことでものすごく緊張したけど、やって良かった。迷ったら、やるんだ。これは間違いないみたい。

夜、7年来の友達Nが本八幡に来ているので会うことに。21才の時、「さくら通信」というチャットで知り会ってからずいぶん経つけど、半年に1回のメールでなんとかそれでも続いてる。ピュアな関係が友情を作ってるのかも。

甘太郎でビールでも飲みながら、過去の恋愛の話や現状を話し合った。数年に1回しか会わないから毎回、こんな感じでお互いの人生の復習会をすることになってる(笑)。そしてあっという間に終電になった。バイバイ、今度遊びに行くよ。…数年後に(笑)。

アマタロウの店内。結構良い感じでした。

帰宅後、パソコンを付けたまま、眠ってた。
肉体労働は体に良いのか悪いのか分からない…むにゃ。

2005.05.27(金)
下妻物語を3回くらい見てから公園探しへ
下妻物語をもう1度見てた。何度も見たくなる映画って、自分が喜んでるんだなって思う。土屋アンナのものすごい演技と深田恭子の可愛い演技。この2つのギャップがとても良い。どちらも負けてないのだ。

ヤンキーに対するイメージとフリフリの服を着て歩く人達へのイメージが
良いほうに変わった。

昼過ぎから公園探しへ。
十蔵から情報を貰った菅野児童公園を見てきた。ここは、サンカク公園と呼ばれているらしい。奥さんに話を聞いてみると「形がサンカクだからじゃない?」と返ってきた。ふむふむ。(゚Д゚ )まんまやんけ!

その後、いくつかの公園を回った。
公園って、本当にたっくさん、あるなぁ。キリがないよ・・・。

走行距離:10km 走行時間:55分

2005.05.25(水)
面接
面接に2件行ってきた。仕事内容と会社の場所が気に入ったのでやってみることにした。力になれるか分からないし、条件でもかなり厳しそうだ。一生懸命頑張ってみて、あとはそれから決めよう。

2005.05.24(火)
米植えたり手話やったり、楽しい日だった♪
米植えたり手話やったり、楽しい日だった♪午前中、大野町の米植え団体、「こめっと倶楽部」で田植えの手伝いをしてた。写真だけの軽い取材のつもりが、結構入り浸ってしまった。
でも地域のイベントに参加できるのは嬉しいな。

八幡も頑張らないとなぁ。オレを誘ってくださいよぉ。…あ、自治体に入ってないから誘われないのかな。美味しいお米が出来ると良いねっ、子供達。

その後、手話サークルへ。
今日はNちゃんの誕生会だ。みんなを代表してLさんがプレゼントを買ってくれた。今回の先生役のNちゃん司会の会も面白かった。毎回、みんなのアイデアに驚かされるよ。良いなぁ、この雰囲気。大好きです。

夜、警察から電話があった。詳細は書かないけど、まぁその件で冒頭からストーカー扱いだ。でも、焦らない。だって真実があるから。で、例の件はやっぱり嘘だと警察から聞いた。あぁ、はい、もうそれだけで良いや。ようやく記憶から排除できるわ。

ただ、メールのやりとりは取っておこう。また訴えられたら、証拠がなくて犯罪者にさせられるのは御免だ。

走行時間:44分 走行距離:10.76km

稲作体験も大詰め!市川「米っ人くらぶ」で田植えが完了しました♪
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2005/200506024.html

2005.05.22(日)
大町の市川市動植物園で動物達と触れあってリフレッーーシュ!
大町の市川市動植物園で動物達と触れあってリフレッーーシュ!昼過ぎ、この数十日間の、バカ女が起こしてくれた一連の騒動でかなり悩んでいたオレを、Mさんが誘ってくれた。これから動物園に行くから一緒に行こうと。気分転換になると。はは、おしゃ、行こう。この胸くそ悪い気分を吹き飛ばそう。

大野町は良く来るんだけど、大町はちょっと遠い感じ。でも、ちょっとだけだ。かなり大回りをして市川市動植物園に到着した。

みんなで木漏れ日の下、Mさん自作のお弁当を食べた。モグモグ。美味い…。美味しい空気と素敵な景色で、いつもよりも食が進んだ。

無邪気な動物たちと木々や草花が心をカラフルに戻してくれた。
Mさんとその兄弟との時間が縮んでいた心臓を戻してくれた。

ときどき、目を閉じて、美味しい空気を出来るだけ吸った。ありがと。元気、出た。

走行時間:64分 走行距離:11km


大町の市川市動植物公園で動物たちと触れあいまくろうっ!
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2005/200506022.html

2005.05.21(土)
ウィルキンソンのジンジャーを飲んで…舌が人より敏感なのかな?
南八幡のモンマートで購入したウィルキンソンのジンジャエールの濃い方を飲んでみた。ゴフォ!…グフォ!…一口飲むたびに、蒸せ返って舌と喉がびりびりする。…部屋だと、吹き出しても誰も笑ってくれないから損だなぁ。

こないだのハバネロが悶絶するほど辛かったこと。
みんなが飲めるメキシカン料理の「メキスープ」を全く飲めないこと。
そういや昔はコーラもの炭酸も辛くて飲めなかったな。
これらを考えると、もしかしたら舌が人より敏感なのかもしれないな。

夜、例のアホからやっとメールが来た。詳細はここには書かないけど、とりあえず、○○してそれを○ろしたことを、まだ嘘と認めないらしい・・・。はぁ。

2005.05.20(金)
サランラップ買って、お茶したくらい
その後、マッモトキヨシで適当に買い物。洗剤198円とサランラップ100円を買った。マツキヨは店頭特価商品だけ見れば良いのだ(笑)。

その後、友人とグラッチェへ。手話について、本八幡で行こう!の今後、ラジオをやりたいこと、そしてオレの未来。そうそう、お客さんで手話をやっている方がいらっしゃったのだ。嬉しくなるな、なんか。

夕方から手話コラムを何度も書き直してた。
誰も傷つかないように、オレの言いたいことを書くのは難しい。善悪ある問題じゃないから。ただ、みんなの考え方を少しだけ変えたい。オレの体験したことからね。

掲示板でオイラが市川の歴史の本を読まないことを指摘された。どれだけ読めば、読んでますよと言えるのか分からないんだけど、地域系に関しては、マニアックな方だと思うよ。「広報いちかわ」を毎号保存している人はなかなか居ないって。

その他にも地域新聞、LOCO、チャオいちかわも保存取ってある。ぱどもやってたんだけど、あれは分厚いから辞めた(笑)。もっと難しい読み物ってことかな。うーんダルイけど読んでみようかな(笑)。

2005.05.19(木)
今日もまたハローワークと公園巡り
昼前に起床。ダルーイ。かなりだるかった。でも行かねば。ハローワーク市川へ。面接の予約を1つ取った。うし、そうなると気分が軽いぜー。

その足で恒例になった公園巡りへ。画像アップロード掲示板で頂いた大和田の公園を発見した。普通に鉄棒やぶらんこの写真を撮るのも飽きてきたので、面白いアングルで撮ることに専念してみた。

いつのまにやら市川市田尻辺りまで行ってみたんだけど、この辺は「市指定の工業地域」らしく、臭気がスゴカッタ。自転車に乗る奥さんもマスクを着けている。うん、それ、正解だわ。。。ぐおぉ。

夕方、長崎屋で水を貰った。最近は家でアメリカンコーヒーを飲んでる。アメリカンが好きだし、美味しいお水で作れば牛乳すら必要じゃないんだよね。安く済むわ。

2005.05.18(水)
自転車を治して、公園巡り開始
自転車を治して、公園巡り開始朝から起きました。おはよう。

正午過ぎから行動開始。自転車のパンクを治すために近くの自転車屋に行ってみると「これは専門店じゃないと無理だよ」と教えてくれた。南八幡の西友の近くにある自転車屋を教えて貰ってそこへ。

お店に行ってみると「スカイバイクに通常の空気入れで空気を入れるにはアダプタが必要」とのことで、126円払ってそれを購入した。やすっ。それを着けて空気を入れてみたら、おぉ、入った入った。

更に、長崎屋で6角レンチを買って、ゆらゆらしていたサドル部分を固定した。

で、公園巡りをスタート。まずは新田南公園。平日なのにたくさんの子供が遊んでいた。小学校でこんなに終わるの早かったかな。

次は市川3丁目のすずらん公園。真間台公園。そして弘法寺。伏姫桜が綺麗だった。建物がたくさんあったので「どれが弘法寺(コウホウジ)ですか?」と聞いたんだけど、後々、調べてみるとコウホウジでは無く、グホウジと読むとのこと。良く通じたなぁ。


その後、手児奈霊堂を見つけて、歩いてみた。へぇ、なかなか素敵。

しかし自転車は早いよ、本当。静岡まで行ってきた経験からなのか、体力が上がったせいか、市内なら遠いなんてみじんも感じなくなった。県内でも余裕かも。こないだは長生郡まで往復してきたもん。数年前は必死に頑張って倍の時間をかけていた道のりが、今は半分の時間で、しかも楽しみながら行ける。人は成長するんだなぁ、驚くほどに。

走行時間:43:21 走行距離:8.93km

夜、連載予定の2人コラムがなかなか届かないので、急遽自分で考えることにした。アクシデントなんぞ起こるためにある。こんな困難は想定内さ。バイタリティで前にだけ進もう。

市川市の公園紹介シリーズ!新田南公園&すずらん公園!
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2005/200506025.html
手児奈伝説!真間の手児奈霊堂におもむきを感じましたー
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2005/200506016.html

2005.05.17(火)
自転車の空気が全部抜けてしもうた。
昼前に起床。今日は仕事捜さないとな。

自転車に空気を入れようと思って、ポイントをいじってたら、後輪の空気が見事に全部抜けてしまった。うん、これはコントだ。(゚Д゚ )ダレモミテネーシ

最寄りの自転車屋はもう閉まってるし。困ったなぁ。この自転車を小さくて古い自転車屋さんが見て分かるのかもちょっと不安。まぁ専門だろうし、大丈夫だよね?明日の朝一で持っていこうっと。

テレビで「10万円で生活出来る町や村」ってのをやってた。肉以外の食べ物は買う必要がないのです、のようなナレーターの後に、タケノコや山菜をお父さんが採り、子供達が海で海草を採っていた。で、それを食べる。う、美味そうだなぁ。

でもさぁ、毎日こうやって山菜なんて採るわけ無いじゃん。材料費は買った魚だけ。ってそんなわけないじゃん。たまにはパスタを、ラーメンを食べたくなるじゃない?(゚Д゚ )ナラナイヒトモイルノヨ!

昼間、本八幡の町を歩いてTDKの場所を確認した。自転車じゃないと、ここまで来るのも20分かかったわー。

2005.05.16(月)
メディアパークの中央図書館と映像資料館へ。
まったり日曜日。

南八幡の長崎屋でシーチキンと納豆を購入。お買い得のものしか買わないんだけど、買うのはやっぱり美味しくて体に良い食べ物だけ。「不味くないお水」も貰ってきて満足なり。

昼はとカツ丼。「シーチキン&大根下ろし」も美味しかった。

それから図書館へ。あまりの混雑ぶりに腰がくだけた。大人気じゃん、本って!!興味なかったのはオレだけカヨ・・・。

メディアパークの映像文化センターへ。
映像なんたら館でネットから予約できるよう登録した。使うかは微妙だなぁ。実際に使おうと思ったんだけど、待ち時間が60分と開き、断念した。

ここも大人気だなぁ。HPで紹介しようと写真を撮っていたら受付の女性に「撮影しないでください、著作権がありますから」と言われた。建物にも著作権があるの?と聞いたら「は?普通ありますよ」と返された。はぁ、カリカリするなよな。

利用には登録が必須とのことで事務室で手続きを済ませた、
ここはビデオのダビングもできるんだって。ふむふむ。

走行時間:9:45 走行距離:1.4km

2005.05.15(日)
自転車で外へ。公園リストを作りたいんだ。
昼間前に起床。洗濯してから自転車で外へ。
4分で市川駅まで行けた。早っ。近いんだなぁ。

大洲防災公園で幸せそうなカップルと親子を眺めてから、平田、大和田あたりをぶらぶらした。

大洲防災公園。子供達が元気いっぱい。水もゴクゴク飲む。
書いた記事
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2005/200505011.html

その後、平田公園と名無し公園を発見した。公園リストを作りたいんだよね。平田で思い出すのは平田図書館。捜してみるんだけど、無いなぁ。道行くおばちゃんに聞いてみても「市川の人じゃないので…」とのこと。
書いた記事
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2005/200505012.html

夕飯は白いタマネギでチャーハンを作ったら美味しかった。
これから買うのは、白いタマネギにしようっと。
→もっと詳しい情報&掲示板へ
2005.05.14(土)
料理な日。それよりも納豆が多くてびっくり。
昼過ぎに起床。作った味噌汁に昨日、南八幡の長崎屋で貰ったお水と乾燥わかめを足して作り直した。

OKストアで牛乳を、南八幡の平野屋でタマネギと大根などを購入した。ここは大根が1本70円~90円で売られてるんだけど、これがなかなか使える。大好物の「シーチキン+大根おろし」は栄養満点でA級な簡単料理だし、「大根の味噌汁」もB級の簡単料理だ。それに、大根って意外と長持ちするのだ。

夜はちゃんとご飯を炊いた。昼間に買っておいたタマネギとピーマンを使って炒め物。味の素が底を尽きて3ヶ月になるんだけど、それはそれで美味しい料理が作れる。そうなると味の素ってなんだったんだろう。もう要らないな。

OKストアで買ってきた3パック68円の納豆はいつも食べてるおかめ納豆にのに比べると美味しくなかった。いくら安くてもこの差は大きいなぁ。で、びっくりしたのが納豆のストック数。1人暮らしでこんなに必要かなぁ。

数えてみると17個ある。負けるな、戦え、オレ。

夜、Tとメールのやりとりをしてた。カクテルを買ったと伝えたらこれから部屋に行くよとの返事。あわわわ!急いで部屋を掃除してみるけど、ギリギリで間に合わない。ダメダわと返したら「冗談だよ」とのこと。がっくし。ま、まぁそうだよね、うん(笑)。

そうだ、昼間、ネコに会った。オレをみてピタリと固まってる。エサを持ってなかったから「ちょっと待ってろ、今、取ってくるから」を伝えようとして近寄ったそのとき。全力疾走でオレの体をすり抜けて逃げたのだ。道路へ飛び出して危ないのなんの。ヒヤッとした。もしこれでひかれでもしたら…。これからは逃げそうなネコさんには近づかないようにしよう。

2005.05.13(金)
図書館に行ってホットケーキ食べてお酒買い込んでコラム書いた。
昼間、図書館に行った。綺麗で便利で驚いた。もっと使うべきだったなー。子供が本を読みたがったらここに来させよう。オレも雑誌を読みたくなったらここに来よう。
書いた記事
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2005/200505009.html

その後、ぴっころでホットケーキセットを食べた。300円でホットケーキ付き。安すぎるって。珈琲も、お世辞抜きで美味しい。
書いた記事
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2005/200505010.html

Mちんがmy wayのmp3の試供品を送ってくれた。1曲だけを数時間ループさせて聞いた。この曲を聴いて、富士山を見に行ったんだよなぁ。もうずっと前のことみたいだ。手を繋げば怖くないからそこまでお前は弱くないからでもいつまでもそばには居ないから。

夜、南八幡のモンマートへ取り置きして貰っていたお酒を買いに行った。Y氏が居てびっくり。近所さんだねぇ。輪が広がるのは楽しいね。

ウィルキンソンのジンジャエールがあるか見てみたら、おぉあった。しかも82円。安くないかいこれ?この商品はビンがとておmお洒落。ドライのほうはぴりぴりするほどのショウガの香りの強さが特徴だ。トニックウォーターもあるみたい。トニックはカナダドライに決めてるんだけど、浮気しちゃいそうだなぁ♪

ウィルキンソンのジンジャエール

ジンジャエールとトニックウォーターとカクテルを5本(ルジェカシス、スミノフ、カルア、ベイリーズ、カンパリ)を段ボールに入れて貰ってエンヤコラと帰宅。お金がない時期のお酒達だから愛着出そう。味わって飲むからね♪

今回買ったお酒。金銭的にもう外で酒は飲めない。

手話コラムをうなって書いた。
オレの言いたいことってなんだろう。よく考えて。

2005.05.12(木)
デフJAPANのメールマガジンに、アドレスを登録した。
夜、手話のニュースを延々と捜していた。
無いなぁ(笑)。市川市では動きは無いのかな。

夜、デフJAPANのメールマガジンに、アドレスを登録した。
為になる、使える情報が来ますようにっ♪
登録後、数時間で最初のメールが。他県のイベントの情報だ。ふむぅ。
そのうち有意義な情報も来るだろうっ♪

2005.05.11(水)
長生郡から市川市へ戻る。ご褒美でランチはフォルクス。
夢を見た。ずっと、好きだった元彼女に今までの思いを伝えてた。
数年間の空白を埋めたくて一生懸命、伝えた。
彼女はとても可愛かった。

目が覚めた。あー、びっくりした。夢だったか。
親の顔を見ると、どーしてもあの子の顔を思い出してしまうわ。

こんな夢を見たのは、こないだ、友人が話してくれた事も大きいかも。
「思ったら、行動ですよ!」と。
今、彼女が幸せなのかが、とても知りたくなった。

でももう今更、何もできない。ううん、もうしたくもないし。
好きだった思い出だけを記憶に残そう。
今、幸せだよね?監禁とかされてないよね?(笑)

朝の4時に出ようと思ってたんだけど、目覚ましもかけなかったのでやはり寝坊した。 こうなると、昼前に着けば良いや。ゆっくり朝ご飯を食べた。 ウマー。7時半に家を出た。で、12時前にようやく市川入り。あぁ、疲れましたわ。

自分へのご褒美ということで市川のフォルクスでランチした。注文したのは240gのハンバーグセット。税込み1029円。あら、浮かした電車代(1110円)がパーだ…。でもサラダをたくさんお代わりしたから大満足っ♪

240グラムのハンバーグセットとサラダバー。オクラが美味しい。

走行距離:60km 走行時間:3時間20分

書いた記事
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2005/200505007.html

2005.05.10(火)
長生郡の田舎を満喫する。
家にひとり。ぽっつーん。
自転車がキコキコなるようになっちゃったから直してたら、何人かの見知らぬおばちゃんに話しかけられた。

「綺麗な庭ねぇー。これお母さんがやってるの?あなたは息子さんー?」。しばらく話し込んでしまった。それにしてもウチの庭ってスゴイんだな。うん、オレが見てもスゴイと思うもん。この家の庭めがけて、小鳥が飛んでくるんだもの。生態系に影響を与えなきゃ良いけど(笑)。

せっかく長生郡に来たんだから、長生郡の情報を収集しておかねば、というわけで外へ。自転車でぶらついていたら、鵜沼堰(うぬませき)へ着いた。 堰とは農業用水を確保するために作られた人工的な貯水池らしい。

結構大きい。そして、釣りのために作られた「足場」がとても立派だった。 確かここで釣りをするのには料金が取られた気がする。500円か1000円だ。 作られた足場を使うと料金を取られるのか、この堰で釣りをすると料金が発生するのかは …謎だ。

つりを楽しむ人が10人ほどいた。 猫も居た。水辺でまったりして気持ちよさそうだった。 車だらけで、アスファルトだらけの都会に居るよりも、君は幸せかい?

鵜沼堰。田舎の良さ、ここにあり。

走行距離:5.62km 走行時間:23分

ケーヨーホームセンターで「パソコン立て」の材料を買った。 木材関係やその他商品が充実しまくっていた。田舎のホームセンターの実力だよね。 あまりお客が居なかったんだけど、家具も安いし、園芸商品もかなぁり揃ってる。 潰れてほしくないなぁ。微力ながら応援します。

帰宅後、工作を開始した。こういうのが出来るお父さんが減っているんじゃないかな。 やってみたらやはり大苦戦。結局、5時間かけて微妙な作品が完成した。あぁ疲れた。

買ってきた材料と、完成版。へぼー。

2005.05.9(月)
長生郡まで自転車でGO。アウトレットコンサート長柄で買い物。
3時過ぎに、ようやく寝た。5時に起きようと目覚ましをセット。 2時間しか寝てないや。というわけでコンディションはゲッソリ状態だ。5:54。市川市の家を出た。もう明るくなっちゃったな。 開始10分でもう疲れた。なんかだるい。寝てないからかなぁ。


千葉市入りして、途中、コンビニでお茶を買った。 手ぬぐいのついているお茶にした。 汗が拭けるし、良いんじゃない、このおまけは。

歩いていたOLを、はがいじめにして聞いてみると、蘇我あたりにいるらしい。 ふむ、ここから20号(大網街道)に入れれば、あとは道なりだ。

少し迷いつつも、標識を見ながら進んだ。知ってる道に入ってしまえばあとは思い出にでもひたりながらのんびりと行ける。

途中で見つけたエロ本の切れ端。田舎の道にはこれが必ずある(嬉)。

途中、母の日ということで途中に朝早くから開いてる花屋さんに寄った。イトウ園芸店というお店らしい。うちの親はカーネーションが大嫌いで、山野草のような自然な草花が好き。 店員さんに山野草はどれかを来てみた。ふむふむ、そういうことね。

買った植物(手前のふたつ)。パプリカとなんたら草。

結局、10時前に到着した。家を出たのが6時だったから、 合計4時間。自転車をこいでいた時間は3時間5分、距離は64km。 原付バイクで3時間だったことを考えると、やはり自転車は速い。

分かったのはちゃんと寝てないと、数倍疲れるということ。
あぁ、疲れたー。

家族で、長柄アウトレットコンサートで買い物をした。
MALAIKAっていうアジアン雑貨屋さんで可愛いバッグを買った。 他、お香の皿や、お香も。

アウトレットコンサート長柄の観覧車とアジアン雑貨屋さん

可愛いワンピースがあって、それを好きな人が着ている姿を想像してた。 きっと似合うだろうなぁ。 ワンピースに弱いなんて古典的だね、オレ(笑)。

ただ、閉店してしまったお店も多くて、5、6店舗あった。 全体的に勢いがありそうに見えてるだけに、切なくなる。 魅力のあるお店と無いお店の差が激しすぎるって。 まぁそれでも生き残ってるだけ、評価はしたいけど。

でもでもオレは今のここが大好きだ。 観覧車をはじめ、車の乗り物やメリーゴーランド、得体の知れないショボそうな体験型アトラクション。食べ物屋さんも、比較的、安値だし。

帰宅後、ご飯食べて風呂入って、寝た。


走行距離:64.22km
走行時間:3時間05分

書いた記事
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/choseigun_nagara/2005/200505001.html

2005.05.8(日)
鉢の植え変えをして、お茶してお茶して、ドリアを食べて、お茶をした。
昼過ぎ、鉢の植え替えをしてた。ベランダが広いんだから有効活用しないとね。
育ったら美味しく食べてやるからなー。

夕方前に、ブルーさん、Rさんとグラッチェで、お茶をした。で、話しすぎて、ダッシュして会場に向かったものの、遅れてしまった(笑)。

司会のNちゃんはテキストや段取りもカンペキだった。
さ、流石じゃ。で、とっても楽しかったー。

今回のデザート、Rさん作のアーモンドケーキ。カステラみたいで◎。

会の後、メンバーでサイゼリアで食事をした。高校生ばかりでやかましかった。
大人はサイゼリアは来るべきじゃないのかのう。

その後、Nちゃん、Rさんとドトールで珈琲を飲んだ。
オレの目から見たらかなりおしゃべりな2人が2人ともあまり話さなかった。…あ、もしかしたら3人とも「3人以上の会話時に聞き手になる人」になるのかもしれない。

夜、明け方に行くので、寝なければならなかったのに、メッセンジャーで楽しく会話してしまう。あぁ、楽しい。
今が実は、オレの人生で一番楽しい時期なのかもなぁ。

2005.05.07(土)
お前のそれは差別じゃないのか。~エレファントマン~
夜、OKストアにハチミツを買いに出かけた。
押せば出てくるタイプの容器の安いハチミツと、+300円のビン入りのハチミツ。
ハチミツだけにはなるべくこだわりたい。でもスプーンを毎回洗う乗って結構、手間なんだよね。迷ったあげく、容器目当てに安いのをかった。安い方はアカシアだけじゃなくていろんなハチミツがミックスされているらしい。

帰宅後、バナナジュースに入れて飲んでみたら、、、甘い!!なんか、匂いもある。とても下品なうぇっとくる感じ。こんなに違いが分かるなんて、今までちょっとばかし良いハチミツを食べてたからかな。くそー、早くなくさないと…。1人暮らしで1リットル無くすには何日かかる!?

夜、メッセンジャーで友人らと2時間話す。
多人数で話すと楽しい。そう、まさにチャット感覚なのね。

1時過ぎからはいつもの3人に。ここでとてもとても深い話をした。
結局、明け方の4時まで話してた。こういうトークは疲れる。
ふたりが疲れてないか、そして多少なりとも、嫌われてないかが心配だ(笑)。

本当にたくさんの話をした。ふたりとも余裕があるなぁと思った。
オレは家族や自分のことだけで精一杯なのに。

話はいろんな方向へ行ったんだけど、その一つを。
ここから下はとても暗くて難しい話になる。普通の人は、見なくて良い。
============================

エレファントマンと呼ばれた実在した方の写真をネット上で見た。この人は実在した。そして、映画化された。写真は↓にリンクがあります。

~簡単なあらすじ(聞いた話です)~
体がぶくぶくと腫れてしまう病気だったらしく、両親からも見捨てられ、サーカスの見せ物小屋に入れられた。横になって寝ると死んでしまう可能性がある、とてもやっかいな病気で、寝るときは座って眠っていた。化け物と言われ続けるのだが…最期は人間らしく横になって寝て、亡くなった。例え命を失っても、人間らしく横になって寝ることが、彼にとっては大切だったのだ。

この映画を見たらきっとオレは泣くだろう。怒りがこみ上げるだろう。ふざけるんじゃない!と「差別する演技をしている民衆(役者)」をののしるだろう。そして感動して「差別は許さない、してはいけない」と心に更に刻み込むだろう。

でも、この写真は映画じゃない。過去に実在した人の写真だ。今、オレはCGではない、実在した人間の顔を見て、恐怖して、震えてる。…同じ人間に、何を震えてる?それは、完全に差別だろ、おい!!映画じゃないんだぞ!あまりに弱すぎる自分に、怒りがわき上がる。

あぁ、そうだ、この感情は前にもあった。ここから始まったんだ。
引かれるから詳しくは書かないけど、数年前、一度だけホラー映画を映画館で見た。とても有名なホラー映画の続編だ。

その映画に死に損ないの「車いすに乗った老人」が出てきた。拷問を受けたという設定だったと思うんだけど、いろんな部分が無くなっている、とにかくスゴイ顔だった。殺人のシーンよりもその人の顔が怖くて脳裏に残った。

しばらくして、テレビである病気の人が出ていた。目はしぼみ、見えてる部分が溶け出していて、言うなれば、変形、異形。あのときに見たその「車いすの老人の特殊メイクの顔」と、全く同じ顔だったんだ。

泣けばいいのか、怒ればいいのか分からなかった。で、意味無く凹んだ。テレビで映して良いのか、と思ってしまった自分を自己嫌悪した。でも、本当に、可哀想になるほどだったんだ。でも、誰も悪くない。強いて言うなら、目を背けてしまったオレがクソ人間だろう。

これを機に、ホラー映画は前から好きじゃなかったんだけど、更に、嫌いになった。ゾンビや人の崩れた顔を特殊メイクやCGで作りだし、それを銃で撃ったり、焼き殺したりする。こんな映画を作って、見て、何が楽しいのだ。その顔を持つ人が、この世の中には実在するんだよ!!…まさかモチーフとかにしてないよね?そんなことしてみろ、あんたらキチガイだ!!!!!!

そしてやっぱり許せないのは、この病気を作り出したあんただ。
寿命を決めて、事故を起こして、時に異形の生物を造ってるヤツ。
ヒトの運命を好き勝手に操作しやがって。あんた、何様だ、神様よ。

オレ信じない。貴方の力も、貴方の存在も。
今、オレが幸せなのはナイスな家族と、友達のおかげだ。
あんたからの恩恵なんかじゃない。
植物や、食べる動物たちに、感謝と敬意を表しても、
あんたにゃ、払わない。

「タバコも吸わない、毎日バナナジュースを飲んでる家族が病気になった。病気になるわけがない人が病気になるのは、おかしい。」

「生まれてきた人に意味があるなら、横になって寝ただけで死んじゃうエレファントマンさんを造った意味は何?」

…神様、とりあえず至近距離で思い切り殴らせろ。話し合いはそれからだ。


以下のリンクは、エレファントマンさんの写真です。心臓の弱い方は見ない方が良いかもです。…って、こうやって書くこと自体に抵抗があるけど。。そして映画化したり、こうやって写真が出回ることで、「有名なんてなりたくなかった」彼を、結局見せ物にしてしまっているのかも。

でも差別をなくすために、この病気の理解を得るために、広めた方が良いという考えもあり…。もうオレには分かりません。(でも、少なくてもこうやって逃げずに考えることは無駄じゃないと思ってます。)
http://x51.org/x/03/07/2428.php

2005.05.06(金)
こどもの日です。大人は家でじっとしてよう。
こどもの日です。大人は家でじっとしてよう。ゲームをやったり、部屋の掃除をして途中で諦めたりしていた。あと、締め切りが明日なので手話コラムを書いたな。3時間くらいかけて(笑)。

夕方、OKストアとつるかめストア買い物した。
つるかめストアは旬なのか知らんけどバナナがいつ行っても100円なのでナイス。OKストアは最近混みすぎ。でもいつでも100円の低脂肪乳は魅力だよなぁ。

そうそう、種まきをした植物の芽が出て、順調に育っている。これはなんだっけ。うん、多分、ほうれん草だ。どうやって食ってやろうかな♪

腐葉土だけの土とか、ノーマル&腐葉土の鉢のはまだ芽が出ていない。種から発芽を狙うときの土は「柔らかくて細かい専用の土が良い」と言うことが分かった。説明書に書かれてても、自分でやってみないと納得出来ないアホ男。デモまた1つ成長した。

ほうれん草(多分)の芽。嬉しいなぁ。食べ物の大事さを感じます。

あ、溜まってるメールの返信しないと。

2005.05.05(木)
藤まつり行って亀に触って鯉のぼり祭り行ってお茶をした。
9時半にLさんとコルトン前で待ち合わせて自転車で宮久保の高円寺の藤まつりへ。今日もまた良い天気。快適だなぁ、自転車は。


宮久保の高円寺はまだ10時だというのに結構な人だかりだった。
大判焼きを買って食べた。うん、全然、美味しくない(笑)。
でもま、雰囲気だからね♪この楽しい雰囲気が、美味しいのだっ♪

その後、こざと北公園のこいのぼりを見に向かった。数日前に見たばかりさっ♪
道中、途中のアイキャンガーデンで苗を見た。西瓜やトマトの苗が安くて驚いた。千葉の田舎価格だよコレ!68円~128円ならズバリオイラのストライクゾーン。ここがアイキャンガーデンか。今度来たとき、買います~。

そして驚いたのが亀がいるのです、ここ。亀好きのLさんがはしゃいでいる中、オイラは至って冷静に、それを楽しんだ。ふっ、大人だよ、我々は。ったく亀くらいで…おぉ、エサも食べてくれるのね!うお、デカっ!

トータル。じゃなくてタートルだ(笑)。亀ね。でかっ!!

鯉のぼり、風に揺られて元気だった。しかし祭りの本番は明日(5日)だった、とほほ。

Kさんが作って持ってきてくれたてんむすが、写真を撮ってしまったほど美味しかった。しかも高級食材じゃなくて季節の野草を揚げてるのも高ポイント♪てんむす。家でやってみようかな。ふむ、何を揚げてやろうかしら♪…衣だけでも美味しそうだな。(>o<)/モットウエヲミロ!

Gちゃんの買ってきた柏餅や太巻きも美味しかった。かしわ餅なんてさ、何年ぶりだろう。タケノコに鯉のぼりに藤の花にかしわ餅。日本の季節の旬ってやつを、この頃は感じてます。


さくさくの天ぷらの入ったてんむすと柏餅と太巻き。美味っ!

オレも家から持参したミキサーを使って、バナナジュースを作った。氷とバナナと牛乳を入れてと。初めての路上でミキサー回したわ(笑)。まぁ、不可能はないってことで(笑)。ただ、バナナが薄くて味はダメだったみたい。うわーん、2リットル持ってきた牛乳を余らせたくなくて多めに入れちゃったんだよー。

八幡に帰ってきてから、Lさんとグラッチェでドリンクバールを堪能した。この年になると大野町までの往復はなかなかに答えるねぇ、という話をしてた。お腹はかなり一杯だったんだけど、バールを100円にするためにデザートも注文した。も、もう食えないズラー。

走行距離:8.31km 走行時間:58分 平均速度:8.3km

2005.05.04(水)
その待ち時間でサイクリングに出かけようと思った。
ここ2週間くらい、朝にバナナジュースを飲んでいる。
バナナと低脂肪牛乳で作れて手軽だし、栄養満点なのだ。ポットでお湯を沸かして、レギュラーコーヒーを作る手間と比べたら、バナナジュースのほうが簡単だし、作る価値があると思う。今日も改心の出来。はちみつが切れてもこんなに美味しいんだものな。最高です。

昼過ぎ、昨晩作ったカレーを食べようと思ってご飯のを炊いた。この電子ジャーだと大体、50分で炊けるのだけど、その待ち時間でサイクリングに出かけようと思った。(そういうの大好き)

30分でどこまで行けるか。12:45スタート。ルールはひとつだけ。交通ルールはしっかりと守ること、のみ。8分後、SHOPSの前を通過した。16分後、西船橋の駅に到着。そして30分後に船橋市内のミスターバーベキューで、終了ー。

新緑の道と、ミスターバーベキュー(食べ放題のお店)

良い天気で、休憩中に飲んだポカリスエットがとても美味しかった。途中のなんたら公園で一息ついた。で、帰ってきてから炊けたご飯でカレーを食べたら美味しかったー。幸せあるじゃん、こういうとこに。

走行時間:56分 走行距離:14.57km 平均速度:15km

その後、貧血のような状態になって17時まで寝た。寒気がして熱っぽくなる。そういや、いつもはしゃいだ後は、こうなるな。貧血?過呼吸?花粉症は治ったらしい。良かった良かった。

2005.05.03(火)
最近の派遣会社は、多少、進化してるなぁ。
朝、猛烈にだるかった。ふとんからなかなか出れない。でも行動しなかったときの自分を考えると、行動したほうが良いと奮い立たせた。

クリーニング屋にスーツを取りに行き、それを着ないでカジュアル姿で船橋の登録会場へ。ここのスキル登録シートが見事に的はずれで記入にやたら時間がかかってしまった。これ、みんな想うんじゃないかなぁ。どこにエクセルやワードだけをスキルにしている人が居るんだろう。ソフトは使うけど、専門的に使ってる人なんていないって。

結局、2時間ようやく終了。
適性検査から、タイピングスピードにスキルチェック。業種は、なんでもやりたいとか書いちゃったから、紹介はキツイかなぁ。

担当してくれた女性はとんがったエリのスーツを着た女性。こういうスーツを着られるとそれだけで仕事が出来そうに見えるのはオレだけ?

帰宅後、友人(のはず)のMちんがまたものすごい画像を送りつけてきた。
得体の知れない巨大生物の写真だ。これを会社から。すごい男だ。
http://enema.x51.org/x/04/07/0815.php

夜、「鍋が空くと何か作りたくなる病」が作動して、ご飯を食べた後でカレーを作り出した。具はニンジンとタマネギと鶏の胸肉とさといもとバナナ。うんうん、なかなか立派だ。バナナを入れるようになってから味が安定するようになった。濃すぎない味というか。いえい。

2005.05.02(月)
タケノコ料理をご馳走になり!鯉のぼりを眺め!マックを食う!(笑)
昼に起きて、大野町へ。友人の家でタケノコ料理を頂けるとの約束なのだ。近いと想っていた汗だくになって大野町への自転車の道のりは、昨日のオールカラオケのせいか、とても遠く感じた。暑かったしねー。

Mさんの作ったタケノコ作り料理は美味しかった。「昨日掘ってきたタケノコを使って料理するから食べに来て」という心意気がもう既に嬉しいしね。タケノコの酢みそとかタケノコにとろみをつけて挽肉とあえたものとか。タケノコご飯も勿論美味しかった。2週間分の栄養補給できますたー。


こざと公園の鯉のぼり。それはそれは元気よく泳いでる。

その後、大野町の鯉のぼりを見に行くことに。みんな自転車で。うわーん、楽しいわ。こざと公園に到着。風は強かったけど、こいのぼりはイキイキと泳いでいた。大野町って勢いあるよなー。八幡なんかよりも全然ね。

こざと北公園。良いな良いな大野町ー♪

で、自転車で大野町の名店を自転車を紹介して貰った。うん、ここにジョークマンはあったのだよ、数年前に来たなぁ。大野町で行こう!人気サイト化計画始動だ。美容院しかない本八幡なんてもうどうでもいいわ(笑)。

おやつとしてマクドナルドへ。100円のバーガーとドリンクを飲んだ。大野町のマックは屋外のテーブルがあるし、遊ぶところもあるので楽しそう。良い感じの進化をしてるよなぁ、この辺りは。
(走行距離:11.56km 走行時間:56分)

帰宅後、昨日のウチに作っておいた玉子雑炊を食べた。でも、いよいよ飽きてきたなぁ、こりゃ。オレでも飽きることがあるのか。

「実家に帰るんだけど、富士山一緒に見に行かない?」というメールをAさんから頂いた。車の助手席に乗って行ってもなぁ。あぁそれにしても、車って素敵ね。

友人に「もじぴったん」のゲームソフトを借りたのでそれをピコピコやっていた。面白い・・・けど難しいぞこれ!複雑な条件が出てくるとそれだけで無理って想う。

2005.05.01(日)