本八幡で行こう!2005年4月の千葉県市川市本八幡日記
本八幡で行こう!日記タイトル 市川市八幡に住んでいる管理人の日記です。
毎日イロンナことを考えながら、
それでも頑張って生きてるんです。
2005年04月のまとめ
少し、行動的になったんじゃない?
友達と呼べる友達も増えた。

頭痛の種だった恋愛が今月の頭で終わって、
また「楽しい期間」に突入したのが大きな要因だろう。
この期間が一番楽しいのかも知れない。それも悲しいけどさ。

一番、大好きな人を一番幸せにしてやれ。
それが分からないなら、恋愛なんてするなボケ。

お前に恋愛は無理だ。押しも弱いし意志も弱い。
この世の中じゃ、ワガママで自分勝手な男がモテるんだよ。
女もそれを望んでる。お前の出る幕じゃない。引っ込んでろ。

男になるまで、走り続けろ。
今の女々しいお前に、女はもったいない。

派遣会社に登録してみる。
えーと何してたっけ。
あー、パソコンから派遣会社に登録したわ。


あと、自転車で稲荷木緑道や江戸川沿いをサイクリングした。
綺麗な所あるんだなぁ。
大野町に負けてばかり居られないモノね(笑)。
こいつとならどこまででも行けるわ。どこに行ってもまたここに戻ってくるけどね♪

夜、居酒屋祭のオフ会に参加した。オレは初参加だったんだけど、楽しかった。
まぁ初参加と言っても、他オフ会で知ってる顔ばかりだけどね(笑)。

顔見せだけのつもりが朝までオールになってしまった。
就職が決まるまで外では飲まないと誓ったのになぁ…。
人のご機嫌取りがそんなに大事か? 本当、クソみたいな信念だね。

ところで、メッセンジャーやメールをしていて、ドキドキする異性が何人か居る。
時間を忘れることもある。このドキドキは何なんだろうね。
とてもややこしい。ドキドキするのは1人で良いのだけど。

みんなはこんな軽いドキドキじゃ、好きって認めないのかな。
これが、どこまで成長したら認めるのかな。

今まで、我慢なんてしたことがないから全然分からないや。
す~ぐ付き合ってたもんな。幸か不幸か、告白してフラられこともない。
でもそれは、考えたくないけど、手に入るものだけしか欲しがらなかったから?

大体、恋愛なんてしている身分じゃないだろうが。
もっと輝いてからにしろ。揺るぎないモノになってからにしろ。
じゃないとどうせ、上手くいかない。付き合っても、また数年で終わるよ。

2005.04.30(土)
ハローワークは無人でリライクルプラザで感動して友人とラーメン食う。
昼前にMさんに動植物園に誘われた。迷ったんだけど、今日はハローワークに行かねばならず、断念。にしてもこのお方、元気だわ。疲れって知ってる?(笑)

就職活動に備えて、スーツをクリーニングに出した。袖口にいつの間にか歯磨き粉がついていて「なにをこぼしたんですか」と聞かれて恥ずかしかった。磨いている間、もっと吸わないとな。

ハローワークに行ってみたんだけど、閉まっていた。後々気づいたんだけど、今日は祝日だったのだ。知らなかった…。道理でみんな休みのハズだわ。


元彼女のポストに手紙と荷物を詰めてきた。借りてたモノくらい、全部返したい。
そして、無視されるのにももう限界だ。返事をくれよ。

友人宅へ向かう途中、リサイクルプラザを覗いてみた。椅子や机や棚が激安価格だった。話も少し聞いてきた。こりゃ記事にできそうだ♪

なかなか良い感じの家具。掘り出し物ってのに弱いんだよなぁ、オレ。

友人宅でゲームキューブのガンダムをやった。ゲーム的に、全然面白くないのが、面白かった。そしてなんで自分はガンダム世代なのに、こんなに興味がないのかが不思議になった。「シャア専用は赤い」とか「グフがムチを使う」くらいは知ってるんだけどね。

船橋の「中国ラーメンよ揚州商人」というラーメン屋で食事した。食べたのはラーメン&餃子セット。細麺がまぁまぁ美味だった。

その後、ウェアハウスというアミューズメントパークへ。まぁ、ゲーセンでしたわ、普通の。ただ、入り口付近は、かなり、凝ってます、はい。
公式サイト
http://www.warehouse.co.jp/index.html

お店をやってる友人が、売り上げと金額が会わないと悩んでいた。
つまりバイトの店員がお金をガメているというのだ。トラップも3回張ってみたということで間違いないみたい。

お金を返して貰って終わりなのだろうか。未成年だし警察に訴えてもねぇ。親もこの子をぶん殴れるんだろうか。今の大人は誰も子供を叱ることが出来ない。オレがもし店長の立場なら。説得よりもまず「お前を殴る!」と言おう。「スクールウォーズ」のノリが今こそ求められている。あー、でも相手が女の子だったりしたら…はぁ。

2005.04.29(金)
行徳までバイクを売りに行きランチバイキングし、夜はぐらっちぇでダベる。
行徳までバイクを売りに行きランチバイキングし、夜はぐらっちぇでダベる。午前中、メロンパンナちゃんさんが昨日オイラが買っておいたメロンパンを食いに来た。「私、飲み物は要らないの」と言いながらもぐもぐと食べて帰って行った。…なんじゃそらーー!!

Gちゃんと合流して行徳へ向かった。オイラの原付を売るためだ。原付で向かったんだけど道に迷いまくって40分くらいかかってしまった。行徳街道ってあんなに細い道だったのねー。そして浦安は行徳よりも先にあるのねー。

バイク王の査定額は35000円。まぁそんなモノだろうと思っていたのでそれで売却した。君とは一緒に2000kmくらい移動したね。楽しかったよ、サヨナラ、ありがとう。

で、Gちゃんにランチをご馳走すべく、お店を探した。チェーン店が多くてオリジナルランチをやってるお店はカレー屋くらい。行徳。まだまだこれからの町だなぁと思った。でも、道が広くて歩きやすいので本八幡よりは効率の良い町の発展が期待できるナ。

おばちゃん達が入っていったので、ホテルのバイキングにつられて入ってみた。お店の名前は「旦妃楼飯店」。お店の雰囲気も全然悪くない。果実果実も美味しかった。そして税込み1000円。大満足でしたわ。行徳、本八幡より↑です、こういうお店、無いモノ。


旦妃楼飯店と美味しかった料理。

書いた記事
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2005/200504015.html

西船橋から下総中山まで炎天下の中、電車代20円を浮かすタメに歩いた。
(まぁGちゃん目当てのバイク屋を捜すためだったんだけどね。でもスクーター屋は数あれど、バイク屋は無いねー)。韓国映画のここが良い、ここがダメってのを話し合ってた。

駅に着くと、疲れたみたいでGちゃんは帰って行った。…なんか悪いことをしたなぁ。

帰宅後、洗濯したり、部屋の掃除をした。

夜、Mさんに八幡で食事しない?と誘われた。Gちゃんも来るとのこと。え!また会うの!元気だね!(笑)。

で、ぐらっちぇで軽く食事しながらドリンクバーを楽しんだ。バイク売り記念ってことで1杯だけお酒も飲んだ。カンパリジンジャエールという代物なんだけどこれが美味しかった。部屋でも作ってみようっと。


23時半まで恋愛トークから思い出トークまで、いろんな話をした。いやん、楽しかった。

明日公開する手話コラムの訂正をした。誤字とか多いんだもの。継続は力なり。何か書きたいことがある限り、続けていこう。

寝る前、Rさんに借りた田口ランティ「昨晩、おばんです」の第2話を見た。エロい。まさにエロビデオの世界だ。男性を勘違いさせて、女性の価値が下がるっすよ、こういう本があると。

2005.04.28(木)
掲示板で話題になっているメロンパンを食べに行った。
掲示板で話題になっているメロンパンを食べに行った。良い天気だはぁー!
洗濯をしながら、韓国映画のラスト・プレゼントを見た。うん、もうオレは韓国系は見るのを辞めよう。悪口なんて書きたくないから(笑)。オレが好きなのはエンターテイメント系なんだ。韓国映画は刑事物だけ見ようかな。

手話同好会に見学に来てくれた3人の方々にメールした。次回来てくれたら嬉しいけど、無理強いは出来ないしね。本当、人数集めが目的じゃないんだ。来たい人だけ、来れば良いのだ。

夜、掲示板で話題になっているメロンパンを食べに行った。うん、美味しい。長崎屋で見つけたメロンパンと食べ比べてみたんだけど大差は無かった。どちらも頑張っていると言うことで♪走行時間:13分 走行距離:3.26km

夜中、シスターに元彼女との現状を報告したら、怒られた。
「とりあえず、話だけでもした方がよくない? 嘘だとしたら、ほっとするじゃん。 ただ、どうしてそういう嘘をつくのか?って思わない? あんたは悪人にされてるかもしれないんだよ。 」

「だからこそ、早く真実を知りなよ。 そのほうが今後、気持ちよく生きていけるでしょ。 」

結局、シスターともケンカっぽくなってしまった。
シスターとはよくケンカになる。
でもそれは中立的な立場からのナイスな意見を言ってくるからなのだ。
分かったよ。このままはイヤだ。なんとかするわ。


ラスト・プレゼント ★★
意地っ張り系が多いよなぁ。今時こんな人達、いるのかしら。夫婦のケンカのシーンが見ていて辛かった。

最近、韓国映画を見続けてて思ったんだけど、韓国映画って見ている人を楽しませようとかあまり思ってないみたい。

エンターテイメントなんて言ってしまうと、けなしているように思えてしまうかもしれないけど、見ている人を最期まで退屈させないで、見せるのも映画の大事な要素だと思う。この韓国映画もまた、ラスト30分だけ、最高に良かった。

主役の女性が広末似でとっても可愛いかった。苦しんでる顔ですら、綺麗だった。こんな綺麗な人、日本に居るかな。こんな人が彼女だったら。いつもニヤニヤしてる恋愛バカになりそうだ。

男性の方は芸人役ということなんだし、もう練り込んだ少し面白いネタを披露しようよ。韓国のお笑いレベルを疑ってしまった。

2005.04.27(水)
昼間はミスドでまったり。あと映画「ラブアクチュアリー」を3回見る。
昼間はミスドでまったり。あと映画「ラブアクチュアリー」を3回見る。昼前に起きて、昨日借りてきた「ラブアクチュアリー」を2回見た。何度も何度も、泣いてしまった。それも気持ちの良い涙をね。なんというクオリティ。心が動いた。感動をありがとう。

夕方までRさんとミスドで話をしてた。アメリカンコーヒーを飲んでいたらお腹を下した。うぐぐ。

夜、Mさんに飲みに誘われたんだけど「就職が決まるまでは飲みに行かない」の誓いのもと、断った。あぁ、行きたかったなぁ、ディップス。

夜中にもう一度ラブアクチュアリーを見た。なんて面白い映画なんだろう。ヘドウィグアンドアングリーインチくらいの良さがある。

夜、メッセンジャーを7.0にバージョンアップした。…なにが変わったのかは分からないけど、少なくても顔写真の替え方が分からなくなったんは確かだ(笑)。




ラブ・アクチュアリー ★★★★★ 2005.04.26(火)
ええ、最高でしたとも。

言葉の通じない男女の恋。身分の違う英国首相との恋。隠し続けた親友との三角関係の愛。親から子に伝える恋の大切さ。うさんくさそうなアメリカンドリームを叶える男。ロックスターの友情。

登場する人はどこかで繋がっていて、会話の中や映像の中で、それらは分かる。ストーリーはクリスマスを目指して進んでいき、エンディングではみんなにちゃんと結論が出る。

楽しい音楽、切ない演技、クスっとさせるシーン、ほのぼのする表現。飽きさせない展開。パーフェクトです、5回くらい泣きました。それも、こういうふうに気持ちの良い涙で泣ける映画はなかなか無いって。DVD買います。

ただ、パッケージに文句を。恋を見守る宝石店店員(ミスタービーン)はパッケージを飾る1人にはならなくて良いだろ。あれはちょい役だって。勿論良い役だけどね。

あと、DVDのメイン画面がミナ(ちょっと嫌な役の女の子)のネコ耳だったり、プレゼントだったりすること。この子のグッズはとても、重いのだよ。。。それがメイン画面に来るとは…。

公式サイト
http://www.loveactually.jp/home.htm

2005.04.26(火)
映画を借りて、少し誓う。
話に聞いていた映画達をレンタルしてきた。
ラストプレゼント (Mさんお勧め)
ラブアクチュアリー (ナオちゃんお勧め)
クレヨンしんちゃん (個人的に見たかった)
楽しみだのう♪

今、元彼女とトラブルになっているんだわ。まぁよくあるらしいそういうやつだ。

思い起こさなくても、最初からケンカばっかだった。毎日毎日、大声を出してもう辞めてくれと叫ぶ。ストレスを溜め合う、最悪の仲。お互いのためにもう別れようと言っても別れてもくれず。これでなんで別れたくないのかが不思議なくらいだった。

そして今。
悪い思い出にはしたくはないのに、こんなことをされるとどんどん嫌悪感が生まれてくる。本当なら本当、嘘なら嘘と言ってよ。別に怒りはしない。こうやって無視をし続けて、何が面白いのだ?

そして1つ誓う。
次に誰かと付き合うなら、心が締め付けられるくらいに好きになったときだ。好きでもない人とは絶対に、付き合わない。少しくらい声が聞きたかったり、可愛いなぁと思ったり、一緒にいて楽しくても、サラサラの髪に触れたくても、付き合ったりはしないぞ。

幸い、今のオレはダサいし、モテない。
2005年のクリスマスまでにはまたカッコ良くなれたらなと想う。


クレヨンしんちゃん ★★★
1999年の第7作目。いつも通り無難に見れた。でも笑いは少なかったなー。やはり「オトナ帝国の逆襲」を超える作品は無いか。

思うんだけど、芸能人の西友ゲスト(丹波哲郎)とかを主役級にしてはイカンよ・・・。

2005.04.25(月)
喫茶店でお茶して、映画を見て。なんかデートみたいな1日。
昼前に目覚める。Nちゃんからメールが来ていた。で、本八幡でお茶などをすることになった。

蛍明舎でケーキと紅茶を楽しんだ。Nちゃんとこうしてちゃんと話すのは初めてかも。本当に興味持っているのかは分からなかったけど(笑)、話を楽しそうに聞いてくれてた。この子は、本当に誰からも好かれるタイプだな。と、よく外すオレの直感がそう予感した。


蛍明舎のガトーショコラ。ここっとのしっとりしたほうのが個人的に好き。

そしてこんな素敵な方に綺麗な敬語を使われているオレ。いやー、ぐへへ。
…え!?と、年だけでかっ!?がっくし。

映画のチケットが余っていると言うことで一緒に見に行くことになった。
とんでもなくラッキーデイだよ、今日は。というわけで錦糸町へレッツゴー。こうなってくるとこれはデートでは!?うお、緊張してきたわ。

上映までに時間があったので丸井のレストラン街にある「ぱすてる」で食事&デザート。時間が30分しかなかったので、量が少なくて良かったヨ。ここはプリンは有名なんだけど、透明のカップゼリー系がとても美味しいのだ。ご賞味荒れ。(あ、そうそう、錦糸町にコムサの喫茶店あったよね?どこを捜しても無かったんだけど…。潰れたの?)

見た映画はオレが見たがった「コンスタンティン」。キアヌリーブスが主演の天使&悪魔が題材の、今となっては問題作だ(笑)。

本八幡に帰ってきてから映画の感想などをドトールで少し話した。楽しすぎる時間だった。ただ、映画の趣味は全然、合わないな(笑)。オレはもっと頑張らないとナ。しっかりしないとな。

夜、Gちゃんが家まで「あるもの」を持ってきてくれた。おお、ありがとー。オレもお勧めの「リロ&スティッチ」を貸した。嬉しいことをしてくれる人には出来るだけ、お返しするのだっ♪


コンスタンティン ★★
天使と悪魔との戦いが見たかったのだけど、実際は「悪魔払い」の話になっていた。ホラーじゃないとは書いてないけど、これは完全にホラーだよ。ゾンビとか悪魔払いとかだけだもの。

強引な展開がいくつもあって納得できなかった。CGは凄かったんだけど、こういうおどろおどろしいCGはマトリックスやロードオブザリングなんかで見飽きてるしね。


ボクの彼女を紹介します。 ★★
主演、監督が同じだという「猟奇的な彼女」と全く同じ不満があった。とにかく長いのだ。飽きるのだ。要らないシーンが多いのだ。あー、長かった。このたいくつさには、最後の盛り返しも届かなかった。

映画の評価方法として「あっという間だった」というのは大事だと思う。「長いなぁとか飽きてきたナァ」などと感じさせる作品は駄目だ。それは見ている最中に「つまらない」と思っている時間が長いということなのだから。

主演女優がとても可愛かったです。「監督、このシーンは長いですよ」って撮影中に、言ってくれれば良いのになぁ。

2005.04.24(日)
昼は大野町れんげ祭を堪能して、夜は手話同好会と夜のれんげ祭り。
昼は大野町れんげ祭を堪能して、夜は手話同好会と夜のれんげ祭り。昼間、Mさんに「大野町のれんげ祭」に誘われた。で、行くことに。

自転車で大野町まで行くのにどれだけかかるのか計るチャンスでもあるし。途中でGちゃんが合流してくれて一緒に会場に向かった。

道中、やたら混んでる団子やさんを見つけた。そして8人くらいの行列が出来ていた。値段を見てみると、団子一本40円!ほんげー!これは安い。10年前の茂原価格なのである。いつか大野町で行こう!のニュースにしてやるぜぃ。

会場で頂いたつきたてのお持ちやたけのこの味噌汁、お茶やお菓子はお世辞抜きで、美味しかった。どっかのお祭りの屋台で食べるものとは段違いだ。ああいう屋台は辞めて、こういうのだけにしないかい?

Gちゃんのドッグちゃんも人がたくさんいる所は嬉しいみたいではしゃぎ気味だ。ドッグちゃんには、小さな子供やドッグを連れたお姉さんが触りに来ていた。触りに来た人達と他愛ない会話をする。うふ、楽しいわ。

関係ないけど、最近の子供はお洒落だわ。洋服とか、小物まで可愛い。服の値段が下がってきたことと、安い服でも格好良くなってきたとこが影響するのだろう。カッコイイ形のジーンズが480円とかだもんね。おっそろしいわー。



お茶はせっかく畳が敷いてあるのだから「そこで飲んで良いでせうか?」と聞いてみたら「畳OK」ということで、多々飲み上で正座して飲めた。まずは茶碗を拝見して、3回半回して、ぐぐっと飲んで、「結構なお点前で」と言う。(だよね?ね?(笑))

畳の上で、正座して頂いた。えへへ、懐かしい。実は高校1年の時の時、1ヶ月だけ茶道部に入部していたことがあった。先輩のお姉さん方が綺麗で可愛かったから入ってみたんだけど、毎回出る、お菓子とお茶は美味しかったなぁ。(毎回500円かかるけど…)

必要なフクサが5000円するということで友達らと、一気に辞めちゃったんだけど、
迷惑だっただろうなぁ、ごめんなさいでしたっ!

その後、だらだらりんと天気の下、祭を楽しんだ。良いなぁ大野町。住む人が自分でゴミを拾ったりしているのだ。自然に話しかけてくる人達にも、郷土愛と人間愛、そして心の余裕が感じられた。

一度家に帰宅して、このツツジ祭(本当はれんげ祭)のことを市川市のトップ記事にした。うん、良い写真が撮れたわー♪

夜から手話同好会へ。
新しい人が3人見学に来ていたので、緊張してしまった。

その後、大野町のすみれ祭(れんげ祭!)の夜の500本ろうそくを見ようと言うことでOさんとMさんの車で大野へ急行した。炎は幻想的で、綺麗だった。この地域のパワーが地域を支えてきたんだ。国や、県や、市でもない。ここに住む人達がこの町を盛り上げるエネルギーじゃい。

その後、花膳とかなんかで食事した。しかし人数は大容量の13人。喫煙するグループが先に待っていたんだけど、開いてる部屋は禁煙ってことで、先に案内してもらえた。今居るメンバーが全員タバコを吸わないのも奇跡だよなぁ。おっちゃんら、タバコ辞めやー、でないと大事な時間をこうして損するで。

オイラは500円の野菜づくしにぎり(500円)ととろたく丼(300円)を食べた。野菜づくしは多少しょっぱいと感じたモノの栄養価が高くて大満足。とろたく丼はネギトロとたくあんがご飯の上に載っていてこれも美味しかった。駐車場も無料だし、良いねぇ、このお店。

今日は遊び疲れた1日でしたーー。


500本のろうそくが彩る世界。


今日書いた記事
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2005/200504012.html

2005.04.23(土)
北国分の手話同好会「手話でお茶会しましょう」へ。

夕方、北国分の手話同好会「手話でお茶会しましょう」へ行ってきた。
O氏の車でブロローンと北国分へ。うわー、やっぱり車は便利だなぁ。
待ち合わせのCOCOSはなんと駐車場無料。良いなぁ。

会は食事をしながら進んでいった。
うん、こういうフリートークが良いんだよね。

22時半まで楽しくトークして解散した。
お疲れ様でしたー。

2005.04.22(金)
ところてんを食べて、ニナル号の洗車。
いやー、寝てましたね。14時間くらい。

冒険?からは昨日帰ってきました。昨日1日で
藤沢(神奈川)→(東京湾フェリー)→富津金谷(千葉県)→市川市(千葉県)
を移動したわけです。雨だったし、誰も居ない千葉の田舎で雨を待つくらいなら、先へ進んだ方がましですからね。記憶に残ってないくらいに、雨の中を自転車をこぎ続けてました。あぁ、疲れた。


昼間はY氏に呼ばれて四季よしへ。ところてんとアイスコーヒーをご馳走になった。どちらも200円。オレはところてんは大嫌いなんだけど(笑)、好きな人に食べさせてあげたい価格だなぁ。オレのお母さんは好きなんだよなー。連れて来たいわー。

その後、水と、洗車グッズを貸してくれるというのでお言葉に甘えてニナル号を洗車した。ううー、落ちない汚れも多いなー。でも冒険の傷とよごれだもの。


「冒険のきろく~1日目~」をまとめてた。でもまとめきれなかった。本当に長い1日だったんだな。お疲れ様、オレ。

2005.04.21(木)
SHOPS市川で自転車グッズを揃え、松屋で食事して明日に備える。
昼過ぎにオハヨウ。それからは、ネプリーグの再放送を見たりしてた。くそ、面白いな。結局最後まで見てしまった。

18時過ぎに、SHOPS市川へ向かった。昨日、これにするぞ!と決めておいた「60リットル入る巨大なバッグ」を眺めていた。機能的にも、値段的にも、見た目にも、モーマンタイ(問題ない)。


だけど「バッグが重いと辛いよ」というアドバイスを聴き、心が動いていた。寝袋(*)をバッグに入れるなら巨大なバッグが必要だ。逆に、寝袋を入れないと考えると移動時も「小さなバッグ」で楽チンだろうし、その「小さなバッグ」は以後の生活でも使えるだろう。

迷った。2時間くらい迷った。21時の閉店ギリギリになってようやく結論が出た。で、買ったのは以下のグッズ。荷台、サイクルメーター、ORTLIEBのバッグ、タンクトップニプレス。お金は最高級にかかっちゃったけど、うん、やっぱり欲しいモノを買いたいものね。


家に戻ってから、Gちゃんと松屋で食事した。牛丼の大盛りに玉子を付けた。豚めし並しか食べないオレとしては思い切ってみた。うん、これからキミは冒険に出かけるんだからね。これくらいの贅沢はしとけ。Gちゃんもオレがドレッシングをかけすぎたせいか、生野菜を全部くれた。ご馳走様でした!

これは並セット。

その後、Gちゃんに付き合ってOKストアへ。これまたつられて鶏のもも肉を買った。そう、いつもはムネ肉だけど今日くらいはね。明日死ぬかも知れないんだからね♪

それにつけても、自転車で数日間の冒険に出るのに、モモ肉を焼いて持っていく人はなかなか居ないと思うよ。。

帰宅後、買ってきた自転車のパーツを付けてた。荷台やその他は付いたんだけど、サイクルメーターだけが全然動作しない。悪戦苦闘しているとYちゃん&YPから連絡があった。

Yちゃんが一生懸命に、見てくれた。電池もわざわざ取りに行ってくれたりして。電池を替えたり設置場所をイロイロ変えたり、また電池を替えてみたりして、よーーーやく動いた。結局は設置ミスと電池切れだったってことで。お疲れ様でしたー。

部屋に戻ってみると1時。あら、2時間も悪戦苦闘してたのか。。。

夜中、冒険中に死ぬかも知れないので、溜まっていたメールに返事をしておいた。今まで、メールとか電話とか、たくさんありがとう。貴方達の人生の貴重な時間に、オレに触れてくれてありがとう。

みんな素敵ッスよ。悪い人も良い人も。思い切り生きてるんだろう。オレも思い切り生きたい。それが形になったのが、この目的のないアホな旅なのだ。

文章はこのくらいにして。では、行ってきます~。

*寝袋…数日前にRさんから借りた「あたたか寝袋」。かなりしっかりした一品。温かいので、ちょっとデカイ。

2005.04.16(土)
SHOPS市川で買物、夜、Mちんからipodシャッフル借りてGちゃんと食事。
昼過ぎにオハヨ!カゼ=ニナル号に乗って市川市鬼高3-28-16のSHOPS市川へ。本当に早い。早い、早いよ~!赤信号の度に急ブレーキするのがもったいないくらい。


「風」。3回は抜かさないとこの自転車は抜かせないヨ~。楽しい!ニナル号、お前と一緒ならオイラはどこまででも行けるよぅ。

3階の「スポーツDEPO」でバッグの品定めをした。寝袋はやはり持っていくことにしたのでそれが入るサイズじゃないといけない。となると60リットル級のものが良い。目安は付けておいた。割引券持って、明日また来ますわー。

その後、「コルトンプラザ」のOK倶楽部へ。予約もしないで行ってみたのだが、石崎さんが運良く居た。ラッキー♪今回もいつもの「おまかせでお願いします」でやってもらったんだけど素晴らしい出来。ハゲ気味なところ、ゼッペキな部分もカンペキ。「もうAさんの担当を長い間やらせてもらってますから~」と言ってくれたのが嬉しかった。にゃは。


カットしてスースーする頭になった後、ダメでもともとでMちんに電話してみた。ら、丁度今、帰宅中の電車の中とのこと。こやつは千葉県では数えるほどしか居ない「ipodシャッフル」を持つ男なのだ。旅に音楽は必須。なんとか貸して貰いたかったのである(笑)。

今から行って良い?と聞くと快くOK。ニナル号にもう少し乗りたかったってのもあった。彼のテリトリー、下総中山駅まであっという間に到着した。早いわー!シビれるよ、キミ。

Mちんの部屋でドラゴンズvs阪神を見てた。彼は野球のためにスカイパーフェクトTVを始めたという。本当に好きなんだなぁ。どれも同じに見える帽子をかぶった選手の名前を当てていく。試合はギリギリで彼の好きなドラゴンズの勝利。ほっ。

ipodシャッフルに彼の音楽ラインナップから好きな曲を詰め込んで、バイバイした。本当良いヤツだ。おみやげ買ってくるからねーー。…うなぎパイ2枚で良い?


丁度良いタイミングでGちゃんから連絡が。会社から貰った食べ物が食べきれないから一緒に食べよう、だって。ありがたやありがたや、なまんだぶー。

Gちゃんを崩壊寸前の部屋に招いて、食事した。まぁ、いろいろ話した。

2005.04.15(金)
自転車でららぽーとへ。自転車グッズを買って夜はサイゼリア。
昼間過ぎ、ようやくおはよう。なんかこんなんばっかだなぁ、この120日間。肩慣らしとカギを買うために、南船橋のららぽーとに「ニナル号」で向かった。

ニナル号は快走そのもの。道に迷いながらも、体力的には余裕でららぽに到着した。おいおい、全然運動してないオレがここまで疲れないとは…運動にならないじゃん!(笑)

悪い気はするけど、周りの自転車漕いでる人と比べるとその速さの違いが分かる。坂道になると怖いくらいに早かった。スピードが違う。下り坂でも早い早い。


ららぽーとのセオサイクルで頑丈なカギと、サドルのジェルカバーを買った。「走行距離を測る装置(サイクルメーター)」も買おうと思ったんだけど、たくさん種類があるのを見て辞めておいた。こういうのはネットでどれがよいのか調べてからじゃないとね。

プジョーのキッズ自転車。子供に買ってあげたい。。。

しかしららぽーとは広くなったなぁ。5階まである!?3階までじゃなかったっけ!?全然分からん・・・。寝袋を入れるバッグなんてものはあっても2種類くらい。それらはとてもダサいデザインで、お値段は15000円くらいするのよ。寝袋入れたらあとはTシャツ2枚くらいしか入らないしなぁ。

帰り道も快適そのもの。原付バイクでは通れなかった車と車の間をスルリと、しかも安全に抜けられる。早い早い。いつかは事故に遭うんだろうけど、その日までは快速でぶっ飛ばすぜぃ♪

寝袋を持っていくべきか、迷う。持っていかないと言うことは毎日のホテル代がかかると言うことだ。そうなると、予算が全然足りない。寝袋ありきの旅なのだ。

夜中、Yちゃんに呼ばれて風邪気味だったんだけど14号沿いのサイゼリアへ。
ミラノ風ドリアとドリンクバーを注文した。UちゃんとTちゃんも来て話した。いろんな話をしたんだけどその間、とにかく鼻水がスゴカッタ。花粉症ではない、花粉症ではない。これ何か別の、得体の知れないなにかだ。

2005.04.14(木)
昼間は喫茶店でトーク、夜は自転車の準備を固める。
昼、GちゃんとRRさんと手話補習としてグラッチェガーデンズでランチをした。手話の復習にもなったし、俺自身、やはり間違えて覚えている単語も多かったから勉強になったわい。


どうやったら手話を覚えられるかって議論、プライベートな話、人の噂話。女性っぽい3人が集まると本当、主婦の井戸会議的トークになりますのう。3時間くらいねばって、16時過ぎに解散。ドリンクバーもこんだけ飲めば元はとったね♪
  

お店を出た後、Gちゃんが熱望した南八幡の「はみだしたいやき」でたいやきを買った。アツアツじゃなかったけど量はいつも通り多かった。満足じゃ。


その後、Gちゃんに原付を貸して、その足で公民館の予約をした。料金はそのときに払うらしい。前払いじゃないのも談話室と違ってるな。


ここまで原付を押していったのだが、結構重かった。時代は自転車なんだねと思った。さっきのトークでも話してたんだけど、原付はオークションにかけるかな。。

西友の3階で自転車のカギとサドルシートを買った。帰宅後、装着してみたんだけど自転車のカギは装着出来なかった。。。1000円無駄したわー。サドルシートもサドルの大きさが違っていたので微妙だし。うぐぐ。

2005.04.13(水)
うどん食べて、お茶して、手話会に参加して、ほうれん草の種をまく。
昼間すぎ、うどん泉里に新作のカレーうどんを食べに行った。この麺でカレーうどんを食べてみたかったと言う人は多いだろう。うん、美味しかったのう。これは良いニュースになりそうだ。そしてなんか自分でもカレーを作りたくなった。…具がルーだけのやつね。。。


うどんを食べ終わってお店を出ると、会う予定だったホールデンさんが待っていた。Gちゃんも一緒に会って手話の練習をする予定だったんだけど、今日は来れなくなったらしい。

南八幡のミスタードーナツで手話を使って楽しく会話。彼女もかなり手話が上達しているメンバーのひとりだ。相手の目を見て、手話をする。まぁホールデンさんと手話をするときは声で大抵判断しちゃってるんだけどね。でもこうやって手話を一緒に勉強出来る親友が居てとても嬉しい。アメリカンコーヒーをお代わりしながら、世間話を話すことが、一番手話の勉強になると想う。


ホールデンさんと別れた後、長崎屋に出かけた。何を買うかって?「土と肥料」だ。花見の時に買った「シートの重りとして使った鉢植え」を使う決意をしたのだ。これが「野菜を育ててそれを食料にする」というオレの小さな野望実現第一歩になるのだろうか。

100円均一コーナーの園芸コーナーは意外に品揃えが良い。ノーマル土、腐葉土、石灰、油かす、スコップ、鉢底ネットなどを買う。5種類の土をどうやって使うのか全然分からないけど、まぁやってみれば分かるっしょ(笑)。


それから市民談話室へ。そう毎週火曜日は手話サークル「輪の会」の日。他のサークルではどんな勉強ができるんだろうっ。ワクワクしつつ会場の談話室へ。

えー、感想をば。か~な~り、ハイレベルだった。14回の勉強会をこなしてきた自分が、ほとんど分からなかった。サークル後に飲み会があった見たいなんだけどお酒を飲むお金がないので辞めておいた。フリートークを期待してたのに金欠で行けないとは。とほほ。

帰宅後、食パンを焼いてモヤシを挟んで食べた。モヤシとチーズって意外に…合うわけもないか、普通ですわ。

その後、Gちゃんに飯を誘われたので外へ。なんか最近は、Gちゃんと遊んでばかりだな(笑)。この方は外であまりお酒を飲まないからお金がかからなくて良いのかもしれない。ポポラマーマでサラダだけを食べた。うん、やはり外食するときは食べてから行くのに限るね♪

夜、部屋の中で鉢植えをセッティングした。部屋が土ホコリですごいことになったので掃除機をかけた。ほうれん草の芽は出てくれるかな!?楽しみだぁーーー!

2005.04.12(火)
100円均一グッズでカゼ=ニナル号をパワーアップ!
アニメーションGIFを半年ぶりくらいに作ってみた。で、ブラウザのFIREFOXで見てみると…うごかねぇぇっ。なんてこったアニメーションGIFも駄目なんか??(これはアニメーションGIFのループ回数を指定するとタメということが判明。なんだかなぁ。

手話同好会のサイトを更新していた。
この楽しい雰囲気を是非残したい。というわけで写真を加工して様子をアップしてみた。うんうん、伝わる伝わる(笑)。メンバーを増やそうとかじゃないんだ。たださぁ、楽しいんだ。この楽しい記憶を残しておきたいだけさっ♪

八幡のOKストアで定番商品を買った。レジの前でかごを見たとき、無駄のない買い物にニヤけた。食パン119円、低脂肪牛乳100円、オレンジジュース1リットル100円、木綿豆腐45円、鶏ムネ肉178円。いつもと全く同じ、常に安いモノだけを買う。お前は旧ソ連の人間か。贅沢は敵か。そうまでして、何を狙うの?

SHOP99で温泉玉子103円を買った。これは安いかも。底値掲示板に書いておかないとナ。

で、水を貰いに長崎屋へ。ここで買うのは缶詰のみ。一切無駄のないオレの買い物。「○○食べたぁーい」なんて旦那さんや子供が1人でも、居たらこんな完璧な節約は出来ないだろうなぁ。

ついでに3階のダイソーで自転車グッズを揃えた。昨日、SHOPSの自転車売り場で3500円のライトを買ったのを後悔するくらいに、ダイソーの自転車グッズの品揃えは良かった。ミラーにバックライトにシートにモに空気入れにカギ。品そろえが良すぎる。。。安すぎる。。。


帰宅後、それらを愛車「カゼ=ニナル」に装着させた。うしうし。風を感じてどこまでも行くよ。誰が壁を決められる?足止め食らっても、せいぜいパスポートくらいだ。こうなりゃどこまでも行ってやろう。あとはバッグと天気と決断力!

夜、空を舞う人と話した。この人は、言うなれば天使だ。天使が人間になるとこういう風になるのかもしれない。

それに比べてオレはとにかく、汚れ続けてきた。おだやかな場所で生まれたのに、変化を求めて必死にかき混ぜて、汚くなった水面を見て、ため息をついて疲れてやがる。

低脂肪牛乳を飲んで、具のないチャーハンをおかずに白いご飯を食べて。この30年近くで買った高いモノは5.1chスピーカーと原付くらい。海外旅行も行ったこと無い、日本の、千葉県の、市川市の、八幡で満足している小さな男。

守ることも壊すことも出来ない。人を殴ることも、抱きしめることも出来てない。なにより、自分の幸せすら見つけられない、クソクソ男だ。そりゃフラれるわなー。

ねぇ、生みの親。貴方はオレの人生をどう思う?オレの人生に満足してますか?
幸せになれるのかな?長生きするのかな?どうしてもそうは思えないんだけど。こうなった今、「自分のDNAは残さない」と言っていた兄弟が結婚して子供を作ったのは運命なのかもね。

ただね、貴方がオレに満足してくれたなら、オレは生まれてきた意味があったということ。だからそれを知りたいッス。満足してる?・・・わけないか(笑)。

今日も地震で死ななかったのは、まだやるべきことをやってないからだよね?オレがどう生きたら、満足してくれる?夢の中でも良いから、早く教えて。

2005.04.11(月)
風になりたいんです!自転車購入して大野町まで往復してみる。
午前中、「ふたりはペディキュア」と「ガッシュベル」を見る。仮面ライダーも見てたんだけど、武器が太鼓のバチだったので見るのを辞めた。

その後、パソコンの前で寝る。何度か起きてその度にまた意識が落ちて。気が付いたら12時を回っていた。ガビーン。体おかしいよね、ね?

こないだのお花見の画像をカメラマンさんから頂いた。おお、素晴らしすぃ。みんなに見せるために、画像の一覧ページを作ろうと思い、調べてみる。htaccessでBASIC認証をセッティング。数年前にやったんだけど忘れてたなぁ。次に画像一覧ページだ。以前使っていたアプリはハードディスクごとおだぶつしてしまったので、またフリーソフトを捜すことにした。

後、自転車が居る。Gちゃんに話を持ちかけるとこれが大ヒットだったようでいろんな情報をくれた。写真を見て、今まで全然固まってなかった自転車の形を想像した。ふむ、欲しいのはクロスバイクってやつだ。

一緒に行ってくれるというので到着を待ってレッツゴー。大洲の「自転車館」というところまでひいこら歩いたんだけど、ここはブリジストンと提携しているのか、品揃えが限定されまくっていた。数も少ないし。プジョーとかビアンキとかも置けば良いのに…。

というわけでくるっと体を翻して逆方向のSHOPSへ歩く。遠かったよ、なにげに(笑)。

SHOPSでも結構迷った。でもGちゃんのおかげで買うジャンルは「クロスバイク」決まっていたのでそのなかで選ぶことに。話しかけると詳しい店員さんが来てくれたのでその人からイロイロ情報を聞き出した。

「恥ずかしい話、オレ、風になりたいんです」
「これとこれの最大スピードはどちらが速いと思いますか?」
「店員さんはどっちが好きですか?」

ありえないくらいの濃厚な質問とボケを連発したんだけど、店員さんの豊富な知識と楽しい返しで、話してて楽しかった。納得しないと買い物できないオレを見事に購入まで走らせ、気持ちよく高い買い物をさせてくれた(笑)。良い接客。これぞ自転車のプロだ。

帰り道、大野町の友人の家まで行く。サスペンションが無い自転車なのででこぼこがある度に、オケツがとても痛かった。サドル変えるか、クッション買わないとな。

Gちゃん宅でお酒を一杯頂いて、楽しく過ごした後、自転車で帰宅。

車の横もスイスイ。信号が青になると歩行者と一緒に移動。(例え信号無視しても免許剥奪なんてこともない)。この年になって、最強の足を手にれたのかもしれない。ただ、やはりオケツが痛かった。

2005.04.10(日)
手話同好会のお花見で国府台の里見公園へ!
朝7時に起きて準備開始。8時前に家を出て原付で国府台へ向かう。

国府台到着後、里見公園に行って準備を開始。シートを敷いて、買ってきた鉢植えにビニールに詰めた水を入れておもりにして…たらすぐに9時過ぎに。

次に江戸川の河川敷に移動してからのこちらの準備をした。時間はいつの間にか9時半でGちゃんwithCちゃんが来てくれた。昨日、寂しいから早めに来てと言っておいたら、本当に早めに来てくれたのだね、ありがとう~。その後、メンバーがぞろぞろと到着する。

まずは手話の勉強会。Kさんの司会で進んでいった。手話のなりゆきやそうなった意味などを小話なども挟んで面白く聴けた。そもそも、説明自体が全部手話なのがスゴイよなぁ。オレとはレベルが45くらい違うとみた。

日差しは強かったけど途中から風が出てきて気持ちよくなった。今回出てきた覚えてる単語は、お茶(葉をコンコン落とす)幸せ(たらふく食べた爺さん)、酔っぱらい(韓国版も)、仕方ない(斬られても)、光、だろう?(ハテナのイメージ)、ダイビング、失敗、寂しいなどなど。

Mさんが北海道から密輸入したというジンギスカンはとても美味しかった。やっぱり本場のお肉だねぇ。牛よりも豚よりも、馬よりも鶏よりも、羊が美味しいわ。お金がないからいつでも鶏ムネ肉だけどさ。

Rさんの春巻きもRさんのおにぎりもGちゃんのザンギも美味しかった。本当に、レベル高いわ、この人達の手料理は。(笑)。みんなからのお菓子や飲み物、ビールの差し入れも嬉しかった。


里見公園に移動したときにはもう、16時を回っていてちょっと肌サムかった。桜はとても綺麗で、「今、旬のものを贅沢に眺めているのだなぁ」と嬉しくなった。

帰宅後、ネットに繋がっているメンバーでメッセンジャーを使って感想を言い合った。素晴らしい出会いを、ありがとって思うよ、本当の話。

同好会のサイト
http://bakamania.boo.jp/handtalk/

2005.04.09(土)
国府台の里見公園に下見に行く。猫に会う。
何故か寝た。15時半まで。なんだろう、ここんとこ、こういうのが多いな。貧血みたいな感じ。

16時前に国府台の里見公園に明日のお花見の下見に行く。途中、何度も思い切り迷って、3人くらいの人に聞いた。

途中で寄った公園のサクラがとんでもなく綺麗だった。道を教えてくれたおじさん&奥さんと少し話した。「本当に綺麗ですね!嘘っぽい!CGみたいっすね!CGですコレ!」とボケたらウケてくれた。IT系の(どこがやねん)ネタで笑ってもらえると少し嬉しい。


そこからまたちょっと迷って里見公園に到着。到着後、いきなり2匹の猫ちゃんに遭遇。里見公園、最高ーー。


警備員の人とやたら意気投合したらいろいろ話してくれた。
・日差しの強い日は木の下が良い。
・里見公園は7時から場所取り合戦スタート。
・里見公園はペットも一緒に入場可能。
・里見公園ではガスコンロ禁止。

役に経つ情報をありがとうございます~。「良いところ見つかりました?」なんて、
あっちから話し掛けてきてくれるんだものなぁ。イイ人なのか、それとも暇なのか(笑)

で!!最後のガスコンロ禁止。これを聞いたときに時が止まった。確かに周りの人はどこもガスコンロなど使っていなかった。やばい!

帰りは14号に入ったんだけどこれだと速攻で市川駅前まで行けた。行きのときにやたら時間かかったのはなんだったんだろう??

帰宅後、徒歩で八幡の花見スポットを探した。公園があったんだけど、誰も花見なんてしてなかった。あぁ、どこかないかな。。

100円均一ショップでシートの錘になる鉢植えやビニールなどを購入。鉢植えはおもりになる。シートはそのまま使用だ。

帰宅してネットに繋がっていたメンバーの方々とミィーティングした。で、場所が決定した。

早く寝たんだけど、わくわくして全然眠れない。起き上がってカクテルのカシスやウォッカをペットボトルにつめたり、お茶を凍らし、ビールを冷やし、猫のえさを準備し、デジカメと携帯の充電もした。紙コップと紙皿も用意。Mさんからもらった熱燗にホッカイロ。準備は完璧だ。

こんなに頑張れるのはメンバーのみんなにイロイロしてもらっているから。食べ物を貰ったり、意見をくれたり。何より、友達だから。にしても荷物がやたら多い。電車で行ったほうが良いのかなぁ。。

2005.04.08(金)
税金を払い終えてから冒険の旅支度をしてウェンディーズで食事。
今度こそ、今度こそ。税金を支払いに市役所へ。千葉銀行のカウンターで支払った。なんだ、千葉銀行出払えるのかよ。。。わざわざ市役所まで来ることはなかったのね。あぁ、無駄足が多いわ。


これからは「こんなの税金の無駄使いだ!」とオレも怒れるのだ。うしし、そう考えると嬉しいかも。しかし高いね、税金って。手話育成講座も落ちたし、どう考えても12000円の恩恵は受けてないよ。ハローワークが仕事見つけてくれたら一気に挽回だけどね♪

SHOPSに行ってバッグを見てた。巨大なバッグのコーナーがあって目を引かれた。YONEXの名前があったときにようやく気が付いた。あ、これテニスラケットのバッグだ。。でも別にそれ以外の目的で使っても良いよね。しかしながら見た目の良いのは小さくて、使い勝手の良いものは格好悪い。なんだかなぁ。


靴も見まくってたんだけどどれもいまいち。無いなぁ。自転車は逆にどれも良いんだけど、どれが良いのか全然分からず。欲しいなぁ。

次はコルトンプラザへ。ブロロロン。原付は気持ちがよいなぁ。

コルトンプラザのウェンディーズで食事をしながら、オレは面白い人生を歩いてるなぁと思った。小さいながらも、他の人とは違う人生だよなぁなんて考えてた。

注文したのはテリヤキバーガーセット390円。足りないと思って単品でハンバーガー(105円)も買ったんだけど、全然足りてたなぁ。もうちょっとポテトが美味くなると良いのう。ボリュームはあるんだから。


ウェンディーズ公式サイト
http://www.nihon-wendies.co.jp/

2005.04.07(木)
税務署だと思ってた建物はJA市川だった。
玉子雑炊を作った。これが早い安い美味い。野菜が要らない(栄養的には知らんけど)のが嬉しい。そして同じく作り置き料理の代表「カレー」と比べても料理時間が数十倍短く、消化も良い。餅も入れると美味い。たくさん入れるととっても、美味しい。ちょっと高級になるけどね。

1.沸騰したお湯にダシ、醤油、みりん、味噌を入れる。
2.ここに適当に炊きあがったご飯を入れる。量は自由。冷凍でも何でも良い。
3.適当に煮込んだら玉子を入れたいだけ入れて(1個でも○)、味を調整したら完成。


午前中にうちに市役所リベンジ。3ヶ月以上、手続きが遅れると「なぜ遅れたのか?」を用紙に記述させられる。「届け出ることを知らなかった為」と書いてください。と言われ、書いた。絶対に請求の時に言ってやる、届け出る必要がある癖に、なんで料金だけは発生してるんだ!とね。


確定申告の用紙を忘れたので1度戻ってから午後から行こう。とうわけで向かったんだけど…税務署だと思ってた建物はJA市川だった。。くそーー。


夜、南八幡のモスバーガーへ。RさんとRさんが居た。
2人のセレブと話すオレ。変わった人生だなぁ、本当(笑)。


今日は「帰る」「気になる」「興味」なんかを勉強した。手話が楽しいのか、この人達と話すのが楽しいのか。そんな区別は必要ないか。ともかく、楽しい。

2005.04.06(水)
おかしなことばかりだ!!!
昼間はサクラ情報を調べたりしてた。どこが良いのかなぁ。後は昼寝か。寝過ぎだ、おかしいなぁ。

サムライチャンプルが面白かった。スイングガールズよりも断然面白いよ、この30分アニメのほうがね。おかしいなぁ。

また携帯のメールボックスが満タンで受信出来なくなった。未読250通。早いよ、ペースが。そして受信メールを消そうと思って見てみると、携帯にしか送られてない未読メールが多数あった。あぁぁ。。。またやってもた。。。無視してしまった方、ごめんなさい。。。

サイトでまた、病院の悪口を書くのはどうだろうという論議が持ち上がった。これを書くと避難を浴びるかも知れないけど、病院の悪口なんて下手くそなお医者さんがそこに居る限り、言われて当然なのだ。もう少し、医師免許のレベルを上げたらどうだろう。数は飽和状態だ。(少なくても都会にはね)。なら次は良い病院だけにしていこうよ。

こんなことを言うと例の「医者もカミサマジャナイんだから」「カゾクがイルンダカラ」と言われる。良いジャン、またやり直せば。もうサラリーマンが稼げるくらいのお金は稼いだだろ?ヤブ医者は怖い。もしオレが大切な人に医療ミスなどされたら、相手をどうするか分からないからだ。そんなことはしたくないから、消えてくれ。

世の中にはおかしなことが多い。
恋愛の対象(性の対象)として見たら犯罪になるはずの18歳未満の少女が、水着やエロポーズで写真集、下着CM、テレビに出ている。色目を使って胸や足を強調している彼女達自信はともかく、それを認めているテレビやマスコミや社会がおかしい。写真集はともかく(納得いかんけど)、水着でテレビ出演はどうなんだろう。おかしいなぁ。

2005.04.05(火)
保険料を払い損ね、映画を借り、みそピーを食べた。
夕方からようやく市役所へ。健康保険のお金を払いに行ったら国民健康保険への手続きを行なえと言う。それには離職票とか印鑑が必要だという。


加えて、健康保険を払わずに頑張ってギャンブル人生を生きても、入るときに、それまでの料金をさかのぼって請求すると平然と言う。

ならよ、勝手に手続きしろよボケー。恩恵を与えないで金だけ発生してる?金が勝手に発生するなら、変更手続きも発生させろよアホ役人。みんな良くこんな理不尽なシステムに納得できるよ。

年金制度もそうだ。「そういうシステムなんだから仕方ないでしょ」と言うのみんなの寛大さ、愛だね。オレには納得できないサービスに払うお金も、心の余裕も、無い。

オレはNHKの受信料だって一切、払わないだろう。フジテレビもライブドアの一件以来、嫌いになったから最近は殆どテレビを付けてないし。国営放送として必要なのは災害時の番組くらいだ。それならさ、年間300円でもおつりがくるだろ?そうしなよ。

夜中、久々に映画を借りた。「サムライチャンプルー2巻」「スイングガールズ」「さよなら、クロ」の3本。1本200円だから、良いッス。

明け方に見たスイングガールズ。かなり面白くなかった。面白くなりそうな要素、設定が山ほどあるのに。。。「ジョゼと虎と魚たち」をもう1回借りようか迷ったんだけど、そうすれば良かったワ。

昨日、アグネスさんに貰った「みそピー」をニヤニヤしながら食べた。だって、懐かしすぎ。これを食べたのは中学校の給食以来だから、13年ぶりくらいだろうか。思い起こせば、3年間でこれがおかずにしてご飯を食べたことは無かったな。おやつとしては大好きだったけど。間違いなく、この世に存在する、不思議な食べ物の1つだ。



スイングガールズ ★★ 2005.04.05
キツイ。。。最初から笑えない辛いシーンの連続。

ウォーターボーイズとの違いはなんだ?この寒さの根源はなんだ?
差別ではないけどやっぱり女の子のコントは笑えないのかもしれない。。

わざとらしい演技とわざとらしい演出。そして本当に笑えないネタ。あーあ、ぐったり。ありえないシーンの連続となんとも言えない演技に、主人公が全然可愛く見えない。

せっかくみんながやる気を出してきたときに、がっかりするシーンがある。あそこなんてもっと美味く演出すれば泣ける場所ぞ。…それがアレで良いの?

最後の演奏もウォーターボーイズ的なものを期待していたら全然だった。主人公に最後まで愛着が湧かない映画も珍しいって。。。

それでも音楽映画。終盤の盛り上がりに期待してたんだけど、CDやDVDで利益を出す為か、映画内でもとても控えめで、オマケのビデオクリップすらない。
駄目だコリャ。眼鏡の女の子が可愛かったので★を加えたけど、映画的には★1つ。

2005.04.04(月)
手話にはまだまだ上がある!お茶して、お茶して泊まり込む。

朝から手話会へ。朝からチャンさんと会場へ。ここでの素直な感想を。

とにかく自分の「口の動きを読む力の弱さ」と「手話レベルの低さ」を痛感させられた。同時に、自分の手話がいかに「声」に頼っていたか。情けなくなった。手話で理解していたものでも、声が無くなるだけでこれだけ分からくなるのだ。

会の方はしっかりと未来を考えていた。そして面白い人も多い。講演の途中でトイレに行くと言うギャグもあった。これは、ウケた。うん、行って良かった。

お昼休みに食べた、チャンさん手作りのお弁当が、最高に美味しかった。今、親に頼んでもお弁当なんてものは作って貰えないだろう。少し大きめの、お弁当はすぐに空にした。

その後、中央公民館予約の仕方を聞いた。こういう情報、知らない人多いと思うから。市の施設情報は公開してなんぼだよね。案内してくれた中央公民館の担当者さんはとても丁寧に施設を案内してくれた。お茶も立てられるのね。高校の時、茶道部だった血がちょこっと騒いだ。すぐ辞めたけどね(笑)。

その後、チャンさんとグラッチェでお茶しながら話した。手話をするときは相手の目を見る。お互いに、伝えようと一生懸命だから。たくさんの単語を教えてくれた。もうやたら楽しかった。好きになった人が例えば耳の聞こえない人で、こうやって目を見て、手話で話せたとしたら。毎日楽しいだろうな(笑)。


本日覚えた手話
アメリカ、手話(アメリカの)、立場、技術、りんご、スムーズ、慣れる、話す、伝える(連絡)、メールを出す、メールを貰う、パン、無い、でも(しかし)、若い、年寄り、技術

その後は本八幡で買い物をする。980円のミキサーを買おうとしたんだけど、自分のサイフに1000円も無くて愕然とする。自分がトラップとして用意した「無駄遣いしないための戦略」をまともに食らってしまった。ぐへっ。

お腹も減ってないということでミスドへ。チャンさんがどんぶりモノとドーナツを食べまくっていた。このお方、本当によく食べるわ(笑)。エネルギーの素はこれかぁ。


その後、Gちゃんと合流。ミスドでダベったあと、何故かGちゃんの部屋に行くことになった。

原付で移動する。で、家でアトムの手話サイトとかを見ながらイロイロ勉強した。手話サークルのオフ会なんかも行くかって話にもなった。そういうのって聞こえない聞こえる人が多いのかな?同姓でも異性でも、ちゃんと俺と話してくれる人と友達になりたいなぁ。でも今の時代なら、あれでもいいよね、WEBカメラ。

この日はGちゃんの部屋にお泊まりした。ワン。

2005.04.03(日)
ラジオデビューして、おでん食べてファミレスでデザート。
Mさんからのお誘いでラジオ見学をすることに。緊張しつつパティオ7会の「いちかわエフエム」へ。機材がやたら多い個室(録音室)で、練習をする。緊張しつつ、収録の練習を見守る。

Nさんに続いて、ネタを全然考えてないオレも練習の収録をすることに。うおーー、緊張ピーク!惰性トークでなんとかしのいだんだけど、聞いてみるとカミカミだった。

そして本番収録スタジオもご一緒した。うおー、こ、こうやってラジオは流れているのねぇー。最後の「さようなら」のところだけ、言わせてくれた。うおー、やったねー♪2005年4月2日、18:44分。オレの声が公共の電波に載った瞬間だった。

録音終了後、南八幡のおでんバー粋で飲んだ。ラジオをやりたいのYO!というお話をしたら、「君は電波のラジオよりネットラジオって感じするな」と言ってくれた。うん、オレもそう思う。どちらにしても、とりあえず番組を作ってみないと。


ラジオ化したらそれをソフトにかけて「音声を文字列」とかにもしたいよな。そしたら検索にかかりやすくなるし、耳の聞こえない人でも楽しめる。ラジオの会話を読むなんて、なかなかオツじゃない?まぁ校正は必要になるんだろうけど。

トークは熱い。同じ地域に住んでいたらきっと、何かを一緒にやっていただろうな。

23時過ぎ。よりこさんからメッセンジャーでお誘いが来た。
「今からAさんと食事するんだけど、来ない?」
おおー、良いねぇ♪というわけで行ってみることに。あぁ、でも外食する案ら、食事だけはしておこうということで焼きそばを作って食べた。

ファミレス(南八幡ジョナサン)では2人は食事してた。オレは食べてきたのでデザートを楽しんだ。黒ごまのパフェ、みたいなのを食べたんだけどごまが栄養ありそうで美味しかった。Aさんにおごって貰ってしまったし。ゴチでしたー!


オレの中で、このメンバーは一番、気軽なトークが出来るメンバーかもしれない。逆に、付かず離れずのメンバーだからね。というわけでああいうトークやそういうトークを楽しんだ。

2005.04.02(土)
ビンは本当に10円で変えれてバー行ってカレーを食べる。
早朝から親から「4月で会社たたむって。来月から毎日そっちに掃除に行くよ」というメールが。2秒くらい、時が止まった。コリャヤバイわ。昼間、南八幡ののハローワークへ。2週間前に見つけた会社の求人票をまた印刷して返ってきた。


時間つぶしに南八幡のモンマートたかさきやでトニックウォーターのビンを本当に10円と交換してくれるのか試してみたりしていた。おお、ちゃんと10円くれたぞ。すげー。驚いていたら店員さん(奥さん)に笑われた。普通に捨ててる人絶対に居ると思うんです。だってオレより年下の人なんてもしかして駄菓子屋とか光ゲンジだって知らないでしょう?


奥さんはハーゲンダッツのアイスにこだわってて、それを楽しそうに話してくれる。モンマート来たらアイスコーナーも見てみてね。

待ち合わせの時間つぶしに八幡のグルービーで一杯だけ飲んだ。ビール!って言おうと思ってたんだけど、隣にいた外人さんがやたら美味しそうにギネスビールを飲んでいるのを見て、ミートゥーにした。外人さんは日本語が上手だった。オレもそんな風にりゅうちょうに日本語話したいなぁ。

Uさんやマリオさんらバーテンさんが顔を覚えてくれて挨拶してくれた。嬉しいなぁ。まぁ2ヶ月ぶりくらいなわけだけど、それでも嬉しいッスよ。流石です。

オレが居なくてもバーには人が居る。ちょっと切ないけどそれで良い。働きだしたら、また頻繁に来たいわ。2杯だけとか決めて。楽しく飲むんだ。


Gちゃんが参上したので八幡にオープンしたカレー屋MOGMOGに並ぶ。行列が出来てて15人くらい並んでいた。並ぶのを恥ずかしながらも、なんかオレら庶民の「楽しもう!」って雰囲気が出来上がっててそれが心地よかった。


夜、朝の親からのメールが「エイプリルフールー」だと聞かされた。騙された!というよりは、良かったぁって感じ。でも、何とかしないとナァ、仕事は。

2005.04.01(金)