本八幡で行こう!2005年3月の千葉県市川市本八幡日記
本八幡で行こう!日記タイトル 市川市八幡に住んでいる管理人の日記です。
毎日イロンナことを考えながら、
それでも頑張って生きてるんです。

2005年3月のまとめ
手話同好会で手話を楽しみ、
友人と喫茶店でお茶しながら手話の勉強をして、
手話コラムを書き始めた。

こうやって思い返してみると、手話メインの1ヶ月だったみたい。
手話を通じて友人や新しいメール友達が自然に増えた。

そしてずっと話したかった友人と他愛ない会話が出来たのが嬉しかった。
メッセンジャーだと文字で書けるから、難しい話でもいくらでも話せる。
でもやっぱり会って話すのとは違うよ。会って話した方が、全然楽しかったよ。

手話と出会えて、勉強を初めて、本当に良かった。
変な話、少し強くなれた気がする。

覚えた手話はオレの宝物になった。
使わない英語の単語を1つ忘れても、手話の単語は忘れたくない。

そうそう、友人から「あなたの日記が最近つまらない」と言われた。
面白くないと思うのは、他愛ない、たいくつな毎日の日記だからだろう。

でもオレ自身は面白いんだ。
それはきっと今の自分に結構満足してきたってことだと思うんだ。

2005.04.05(火)
いちかわエフエムに感動してラストまで聴いてしまった。
午前中から自遊空間へ。これだと活動的なのかインドアなのか全然分からない。からあげが食べたかったのでしゃぽーの肉屋で唐揚げなどを買って持ち込んだ。トリのムネ肉以外の肉を自分で買ったのは何ヶ月ぶりだろう。とても美味しかった。ココアも飲めたし満足満足。


その後、南八幡のミスタードーナツへ。35周年ということで「600円ごとにマグカップをくれる」キャンペーン中だった。1個は自力でゲットしたんだけど、隣に座っていたマダムがまた1つくれた。お、大人の余裕だわ。有難うございます~。あなたに幸アレ!(笑)(゚Д゚ )タンジュンナヤツダ


南八幡の西友で1つ65円のおかめ納豆を発見したのでドキドキしながら4つ買った。1人暮らしで食べきれるのって?あはぁん、納豆は冷凍保存できるんだよ、知らないの?(知ったかぶり)。ついでにお米も買っておいた。最近は自炊ばかりだからな、お米が減るのよ~。

ピカソで昼間のうちに目を付けておいた780円のラジオを買った。


FMAM対応でとても小さい。長崎屋の100円ショップにも300円のがあったんだけど(100円均一なのに…)、あれはFM専用なのでこっちにした。AMでも聴きたいのありそうじゃん?(゚Д゚ )1242?キカネーダロ!

前から聴きたくてうずうずしてたいちかわエフエムを聴いてみると(今も聴いてます…)、これが面白い。もう3時間も聞いているもの。お、今日のワールドカップ最終予選バーレーン戦の結果も報じてる。すごいなぁ、完全に、普通のラジオだって。(だからなにそれ)。ラジオ番組やりたいと思ってたけど、もっと番組内容考えないと、人気番組なんて無理だのう♪

結局、終了の放送が流れる2:10まで聴いてしまった。いやぁ、面白かったわー。というか今、3時22分現在も音楽流れてるんで、それを聴いてマス(笑)。

ピカソではティッシュペーパーとトイレットペーパーも買った。この2週間、部屋にこれらの生活必需品がない状態だった。書けないような匠の技の数々で難を逃れてきたけど、それも今日まで。思い切り鼻をかめる幸せに酔いしれた。それにしても228円以下ってのはなかなか無いな。となるとピカソが底値かな。

今日、手話同好会のメンバーの何人かからメールやらMSNなどでメッセージをもらった。みんなちゃんと考えてくれてる。この人達が居なければ手話同好会での、あの楽しすぎる時間は生まれない。難しく考えないでみんなが何を求めているか、考えよう。大事なのはこの人達だもの。…ってこれってやっぱり難しく考えすぎじゃない?(笑)。

何気なくgoogleで「本八幡で行こう!」で検索してみたら以前メールがきたall aboutさんにリンクが張られているのを発見した。深い階層にあるので見つけられるかなぁ?(笑)。でもこうやって「市川市文化振興財団てこなどっとねっと」や「市川ジャーナル」に並んでリンクがあるのは爽快だ。してやったり♪このまま笑いながら最後まで突っ走るだけさ♪
http://allabout.co.jp/house/townshuto/profile/mbiopage.htm

2005.03.30(水)
玉子雑炊は大成功、手話奉仕員育成講座は落選。
夜、スポーツスクエアに泳ぎに行こうと思ったんだけど、月曜日なので行けず。

風邪だというのでOKストアで買い物してヘルプに出かけた。2ヶ月買ってないと想われる玉子を購入し、鶏ムネ肉も迷い無くゲット。

作った雑炊は、美味い!餅も入れたのでもう気分は最高潮だ。ダシをニボシで取れば我が家伝来の玉子雑炊の味だい♪作った本人が4杯食べて大満足じゃ。

夜中、スカイプで初めて人と話した。ITから離れていると思っていた友人が偶然にも「スカイプやってるよ」と話してくれたときは驚いた。確かに、流行に敏感なこの男の方が可能性はあったのかもしれない。

彼と夜通し話しながらラジオ番組の構想を練ってたんだけどやはり意外に難しかった。1時間半中1時間はお送りできない内容だし。コヤツが市川市内に住んでいればなぁ。絶対に面白いトークができるはずなのに。

「手話奉仕員育成講座」に厳正なる審査で落とされたということを伝えるハガキが返ってきた。カラフルなペンを買って、気合いを入れて絵を描いて、市役所まで歩いて届けに行き…。まぁうすうす分かってたさ。だから怖くて、ポストが見れなかったんよね。厳正な抽選の結果なんだから、しょうがないさ。ったく、運が無いねぇ。。。

2005.03.28(月)
昼間はSHOPSとコルトン。夜から手話サークルでガッシュベルを捜す。
友人のMちんとshopsやコルトンプラザを見て回った。彼のトークが無印やボザール、ipodやかねたや、などに変化していてとても楽しかった。お洒落さんになったのう♪


サトームセンでUSBハブとUSBマウスを買う。4つハブだよ!こりゃスゴイ。これで増えまくったUSB製品にも対応できる。

自転車なども見たんだけど、見ただけではどれが良いのか分からなかった。プジョーなどの有名ブランドが良いのか、ギアは必要か、折りたたみで大丈夫か?ネットで調べないとな。。

夜から手話サークル。今回はメンバーの誕生日だったのでプレゼントを持参したんだけど、ドキドキだった。これで喜んでくれるかな。。。ぶっちゃけ、もう30 近いオレが貰ったら、嫌だもんなぁ(笑)。がらちゃんに連絡すると「んじゃヂュエルか、ガッシュのカード買ってみたら?」という情報をゲットできた。

そ、それだぁ♪前から「ザケル!(*)」とか言ってたもんナ!コンビニを中心に捜してみる。サンクス、デイリーストア…無い。本屋にはあると思いつき、椿書房、K-books…無い。

でもここでK-booksの若い店員さんが「ガッシュならブックスオオトリにありますよ」と教えてくれた。なんという深い知識。オレが2005.03.27 の18:30現在、何よりも強く知りたかった情報をサラリと教えてくれた。あんたいい人だ!この日記を読んでお客さんが少しでも増えることを期待。…できないか(笑)。

35分くらい遅れてしまったけどようやく参加できた。今回の担当はGちゃん。今の自分と将来の自分。今までの知識でなんとかこなした。でも緊張するわ、自分の発表の時は(笑)。

終わり際、みんなで、手話サークルの名前を変える相談をした。どうせ変えるのなら面白いのにしたいなぁ。ぷぷって吹き出しちゃいそうなヤツね(笑)。サークル後に食事ってことでファーストフード店へ。10年ぶりくらいかも、このお店に入って食事するの。

メンバーの中の大半は電車に乗ったり車で来たりしてくれてる。駐車場代もバカにならないとのこと。なんか良い案は無いものか。思いついた案が「ファミレス」。食事するなら駐車場も無料だろうし、ドリンクバーもある。ちょっと料金はかかっちゃうけど、終了後に食事するなら居ても変わらない。

親の大好きな植物のサイトを見つけた。綺麗な植物の画像ばかりで、気持ちよいな。オレが見ても楽しいんだから親に魅せてあげたら喜ぶな。メールしておこうっと。

園芸の画像サイト
http://www.engeinavi.jp/qaimg/

*ザケル…金色のガッシュベル(アニメ)の電撃魔法。口から出る。ザケルガのほうが強い。

2005.03.27(日)
千葉県市川市八ネットラジオの構想!やるぞー!
スカイプを友人のMちんに薦めてみた。これ、5人まで同時に会話が可能な通話ソフト。週末に時間決めて友達数人で話すだけで絶対楽しいと思うからさ。

慣れてきたら八幡ラジオ開始したいなぁ。
音楽かけて、コーナーごとにいろいろやりたい。
「千葉市長にもの申す!」…千葉市長にやってもらいたいことや伝えたいことを無礼講でもの申す!
「今月の千葉市長」…千葉市長の仕事ぶりを紹介するコーナー。多分ボツ。
「今週出会った動物さん」…1週間の間に出会った動物の紹介。撮影した画像も一緒に紹介したい。
「投稿メール紹介」…メールでのご意見は随時募集。千葉市長やほりえもんへのご意見でも良し。
「逆、お悩み相談」…オレの悩みを解決して貰うコーナー。第30回くらいまでネタはぎっしり。

本八幡で行こう!とも連動していったら良いなぁ。市川市の人をゲストに招いたり、お店からライブ投稿したり。あぁ、夢だけは広がるわぁー♪

2005.03.26(土)
くろおびでキャンペーンやってくれるってさー。
朝、こないだ取材に行った生活雑貨屋さんニューヨークテンダベリーの情報を更新した。綺麗な店内の写真を眺めていたら、店主さんと話したことを思い出した。

本八幡にはお洒落な雑貨屋さんがコルトンプラザ(以下コルトン)くらいしか無く、そのジャンルはかなり弱い。市川市八幡は、古き良き居酒屋とバーの町。我らおっさんには良いかもしれないけどねぇ。

コルトン以外で頑張ってる雑貨屋といったらコルトンに行く途中にあるNOWAYか、シャポーの隅にあるお店(なんだっけ)くらい。コルトンのRBLUEも今月、無くなる。となるとコルトンにはボザールしかない。もうコルトンにも期待は出来ない。
というわけで雑貨は、弱いどころか壊滅状態だね。

こないだ、千葉パルコに行ったとき、フランフランやコレクターなどの雑貨屋巡りをし、とても楽しかった。本八幡にはもう居酒屋も美容院も不動産も要らぬ。ズバリ雑貨屋でしょ!!と言いたい。でも、作った物を押しつける系じゃなくて、とりあえず、よく見かけるような流行の可愛い小物を売るお店ね。じゃないと成功しないからね。まずは、そこから。で、何店か連なること。雑貨街。あぁ良いわぁ~。

お昼ご飯は味噌汁にご飯かけて食べた。逆じゃなくて本当にそうした。
美味いけど朝から連続2食これだから、ちょっと飽きてきた。

夜ご飯は麺屋くろおびへ。塩ラーメンに入った煮玉子がくらっとするほど美味しかった。こってりは胃に来るから「食べた感」で満足したって感じになる。でもアレは体に良くないし、結局は満腹感でしかない。ちゃんとしたラーメンでお腹を満たすと何とも言えない心地よさがある。

勝手に想うんだけどど、女性が好きそうなラーメン屋に、女性を連れて行ったら絶対ポイントアップだよね。ここからバーに行って楽しい会話をすれば、結婚も夢じゃないって。だってオレなら惚れるもの。


書いた記事↓
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2005/200503030.html

2005.03.25(金)
船橋でバッグ探し&プレゼント探し。
昼、船橋へ。来月の冒険の時に使うバッグを探し&手話同好会メンバーのプレゼント探しだ。

さん太でたこ焼きを食べたり、ラーメン横町を発見したりした。


ロフトでマギー信二の「大きくなる耳」を見つけた。メンバーの誕生日の時には毎回、「耳か手に関係あるプレゼント」をしているのでこれはうってつけ!他の客も狙っているようだったけどオレが先。ひったくられないように強く抱きしめながらレジまで走った。

でも果たして喜んでくれるかなぁ。これでもし「…ま、魔法さん、これは…無いっしょ…がくっ」とされたなら、オレはもう立派な大人であり子供失格ということだ。

そうそう、「手話サークル 手話でいこう!」、って名前は駄目らしい。3日くらい前に聞いた話なんだけど、「市川市八幡の手話サークル」って書くと市が公認しているみたいで迷惑だから辞めれとのこと。「サークル」って言葉に誰もそんな意味が込められてるとは思ってないってば。はい、それじゃ変えましょうか。

みんとさんから貰った魚さんを冷凍したらとんでもなくカチコチになっていた。自然解凍だと24時間くらいかかりそう。「レンジの解凍モード」を使うと早くはなるけど半焼け状態になるだろう。…はっ、待とうじゃないか。これが大人の余裕だ。あのドモホルンリンクルンだってこうやって作っているはずだもの。


作った料理。ウロコ取り忘れるわ、キモ取り忘れるわ、もうダメダメ。

南八幡の平野青果店で大根70円としょうが80円を買ってきたのだけど、使い道、どうしよう。ううむ、値段で買ってるからこういうことになる。

とりあえず大根の味噌汁を作る。そしてそこに生姜を擦って入れる。そう、豚汁である。具は大根とイモのみなので間違いなく豚汁ではない。飲んでみるとのどが痛くなった。生姜って少量で良いのね。。。イタタタ。この料理は香りを楽しむもので、食べるものじゃなかったみたい。

また旅に出ようと思ったのは2日前。部屋にいる生活もいいかげん飽きたし。
もっと旅を面白く、意味のある物にするために、今度こそ下準備をちゃんとしようと思った。行きたい場所ってどこかあったっけ。千葉一周(未遂)は楽しかったっけな?何か人のやらない大冒検がしてみたい。

まずは何が必要か考えてみた。
自転車、寝袋、バッグ、方位磁石、デジ力メ(充電器)、携帯電話(充電器)、タオル(汗拭き)、バスタオル、MP3プレイヤ一。

後はサイトを調べてから気が付いた物を追加。
雨具、自転車の空気入れ、ハンディGPS(現在の自分の場所が分かる)。このハンディGPSは5万円もするのだ。高すぎだって。でもとても面白そうなんだよなぁ、機能が。通った道と時間を保存して、それを後でPCに取り込めて見れるんだって。冒険にはもってこいの機能だ。

そして今回の一番大きな買い物になるのはやはり「折りたたみ自転車」。
さて、パチプロの友人に頼んで、稼ぐかなぁ。

▽参考にしようと夜中まで見てたサイト
冒険しようぜ!
http://zenryokuhp.com/bouken.htm
9349
http://homepage2.nifty.com/butuUkai/9349/
ハンディーGPS イートレックスレジェンド/日本語版
http://www.rakuten.co.jp/seibumarine/434284/522804/

2005.03.24(木)
市川市消費生活センターに電話してみた。

昼前、市川市消費生活センターに電話してみた。本八幡で行こう!の掲示板から情報を頂いていたからだ。(ずずさんThanks!)スポーツスクエアの解約についてなんだけど、果てさてどうなるか。

聞いてみると、規約書を読んでみたいのでFAXして欲しいとのこと。FAXのやり方もよく分からないし、お金をかけるのもいやだ。というわけでパティオの8階まで乗り込むことにした。

へぇー、こんな組織があったのだね。話を聞いてくれた女性の方に資料を見せた。数十分後、携帯が鳴り、結果報告があった。
「ジムに直接電話して聴いてみて下さい。」
…た、頼り無え~(笑)。

でもこうやって話を聞いてくれるのは力強い。もし裏の組織にオイラが殺されたりしてもこうやって話しておけば、ここから足が付きそうだし。

2005.03.23(水)
ニューヨークタペンダリーとモンマートと自遊空間とニコロビン。

昼間、八幡のイルマーレのパスタ半額に行こうと思ったんだけど、夜だけってことで撃沈。仕方ないので、八幡のグラッチェガーデンへ。でもここ、前にニュースになってたし、行ってみたかったんだよー。ドリンクバーがナイス。お茶の葉を好きなだけ入れて、ティーポットにお湯を入れて飲めるのだ。ここに来たら断然、紅茶がお勧めっすよ。
書いた記事↓
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2005/200503026.html


それから市内在住の奥様ミナさんと合流。メールを頂いたニューヨークテンダベリーに行く。お皿屋さんかと思ってたんだけどビーズや生活用品も売ってるので雑貨屋さんって感じ。絵やコースターなんかも売ってるみたい。めっちゃ可愛いのう。オレもこういうので揃えたいなぁ。薄い食器よりも厚いのが好きだし。店長さんも八幡に雑貨のお店を増やしたいと語ってくれた。うんうん、オイラもそう想うわ。今、キャンペーンやってるから見たってー。書いて頂いた記事↓
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2005/200503028.html


その後、モンマートたかさき屋でトニックウォーターを買った。2種類あったからビンの安い方を。そしてこれ、ビンを返すと10円返ってくるとのこと。ほ、本当スか!そんなウマい話があるんすか!本当ならトップニュースものだぜい。で、書いた記事↓
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2005/200503029.html

そうそう、「領収書の書き方」をマスターする必要が出てきた。そういう難しそうなことから今まで懸命に、逃げて生きてきたんだけど、そろそろ限界なんかな。この世の中に順応して行かないとね。はいはい、買ってくるさ。


夜、漫画喫茶の自遊空間へ。持ち込みOKに会員証作成無料。お得過ぎたので店員さんに絡んでみると「実は3月いっぱいで閉店なんですよ~」とsaidした。…!?と思いっきりがっかりしたリアクションを魅せておいた。だってオープン当初からの常連でっせ。場所が、地域が悪かったのかな。あまり若者はここで遊んでないのかねぇ。

ワンピースの最新刊を読んだ。ニコロビンはどうなるんだろう。そして瀕死だったウソップは回復が結構早くてがっかり。…男塾かよ!(江田島平八であ~る!)

2005.03.22(火)
みんとさんから頂いた、イシモチ(魚)を料理する。
昼にみんとさんが部屋まで釣った魚を届けにやってきてくれた。「イシモチ」という大きな魚を6,7匹。こ、こんな立派なのが釣れるの!?その上、ウロコ取りまで貰ってしまった。なんてこった、HOW気遣い!

部屋に上がってくれるとは思ってなかったんだけど上がってくれて嬉しかった。部屋、汚くてごめんなさーーい(>o<)/オオソウジシロ!

持ってきてくれたとらやのたい焼きを食べながらオレの将来について話した。…っていつもオレはオレの将来について人と話してる気がする。それだけ心配をかけてるってことか。。。うぐぐー。


とらやのたい焼き。キミの命、ありがたく食べさせて貰うッス。

お返しに彼女が貰ってきたキティ様グッズをあげた。みんとさんの年齢的にどうかなって思ってたけど、どうも喜んでくれたみたい。良かったーー。そしてこの日、よく考えたらみんとさんはたい焼きと魚の2種類の魚を差し入れてくれたことに気が付いた。洒落が効いた人だなぁと感心した。これがもし、偶然だとしたらお笑いの神でも憑いてるんだろう。

夜、エサを求めてやってきた彼女も一緒になって、魚と半狂乱になって格闘した。うわ!アゴが取れた!網がない!さて油は敷くか!?とても固い!ギブアップ!もうそのまま焼こう!などなど。

それでも生魚の基本能力は高い。ご飯と一緒にご馳走様ー。あぁ、美味しかった♪



イシモチ。キミも、ありがたく食べさせて貰うッス。

2005.03.21(月)
友人宅でウナギを食べ損ねて、帰宅後にウナる。
午前中の内に昨日聞いた情報を整理して、事実確認をしてみる。事実確認をする自体、自分も、友人も身を削られる想いだ。数人に聞いてみたんだけど、誰も「そんなことないよ?」と返ってきた。

え、んじゃ昨日のあれは間違い情報だったのね。…はぁ~、ホッとした。もし事実だとしたら、やばかった。人間不信になるところだった。あぶねーー。

でも、まともな知識はなくても親から貰ったこのオレがちゃんと中心にある。判断回路がちゃんとある。YESNOを言える。自分の頭でいろいろ考えてるから大丈夫。今まで出会ったたくさんの人達と会話して分かったことも大事だし。

昼過ぎ、千葉の旧友と遊ぶ約束がありレッツゴーする。
手みやげに八幡のうなぎ屋さんでウナギと焼き鳥を購入する。あれ、なんかオレ、カッコイイじゃん?うほ、1枚800円もするウナギさん♪ウナギなんて1年は食べてない気がする。食べたとしても中国産は美味しくないからカウントに入れないし。

友人から話が聞けて面白かった。みんなトークが上手だなぁ。頭の中で人を笑わすことしか考えてない自分と、知識を語ってお互いを成長させようとするみんなとの間に違いを感じた。オレってやっぱり変わってるんだなぁ。

彼らとは住む世界が、全く違う。でもさ、それで良いんだよね。彼らにオレの快感は分からないだろうし、逆もまたしかり。だからこそ良い。こういう人間も居る。だから今、お互いに胸を張っているのです。

結局、結構飲んでしまった。そしてびっくりすることに、あれだけ食べたかったウナギを一口も食べて無かったことに気が付く。うう、なんてこった。自分のヘボさに少しだけ、泣いた。

2005.03.20(日)
夜、「第2回市川市サイト制作者オフ」でここっとへ。
夜、「第2回市川市サイト制作者オフ」でここっとへ。

きたこくぶんネットのMさんとその運命を握る人(Nさん)が初参加。
お2方とも手話が出来てなんかすごい嬉しかった。

そしてこの方達、なんとラジオ「いちかわエフエム」のパーソナリティもやっているとのことで、「ゲゲゲ、ゲストで出たいッス!」と6回くらい伝えておいた。本当に呼んでくれるかしら?トークも面白いしパワーを感じた。

南行徳のAさんも変わらぬキャラで楽しかった。でも裏では絶対モテてる。ウハウハだと思う。ダウト!ダウト!Kマイ&K子ちゃんも相変わらずのラブラブマシンガンぶりで300発くらい撃ち込まれた。自然でラブラブっぽくしないその感じがまた幸せそうで、50発追加で食らった。(なんでこんなに食らうのかは下記の*オレとKマイの宿命について参照)。

Y子さんはオイラをいじってくれて楽しませてくれた。ブーツが可愛かった。好きな人にこういうのはいて欲しいな。やんとさんは一緒にラジオをやってくれるだろうか。明日、マグロ漁船に乗るということで、連れたら魚を貰う約束をした。W団団長はジンジャエールを浴びるほどに飲んでいた。飲み過ぎだって(笑)。Kしーはメイクが変わっていた。(また言ってる)。トークも成長してるな。ええのう、楽しそうじゃ。

あー楽しかったー。オイラは風邪気味で46%くらいの調子っだったんだけど、料理はどれも美味しくてお酒も進み、満足満足。会計は5000円で、ぐお!高!まぁ、今回はたくさん飲んだしね。

ここっとで出てきた料理達。コースだったのかな。

2次会??としてゲームセンターへ。Kマイの超高速のドラムマニアを見て、全員が動けなくなった。CGみたいだった。いや、合成っぽかった。

それから夜、TさんとYちゃんと金太郎へ。金太郎、来すぎだって(笑)。店内は満員でギリギリ座れた。そこで、とんでもな話を聞いた。え!そうなの??うそ、マジで??本当ならば、…かなり衝撃的なことを聞かされた。人間ってそんなもの?地面が揺らいだ。


金太郎のユッケ。まぁ食事どころじゃなかったんだけどね。

*オレとKマイの宿命について
Kマイとオイラは2004年中頃に恋人を無くした。Kマイはフって、オレはフラれたって違いはあったけども。Kマイの彼女ともそのころからメールをしだして、友達になった。どれだけまだこの男のことを好きかを、痛いくらいに聞いた。

そして前回の「市川市サイト制作者オフ」でKマイと会うことになったので、オレは一生懸命彼女の想いを伝えた。しかし、この男は真っ直ぐにオレを見つめ、ウイスキーを飲み、未練がましいオレに説教し語ったのだ。

彼女にまだ未練はある、でも未来に歩きたいと。良い女は他にも居る。よりは戻さない。魔法さんもそうでしょ「1度壊れた物はもう元には戻らない」って思うでしょ、と。

年下に説得されることなどなかなか無いオレの心が動いた。うん、オイラも先に進まないとなって思ったのだ。

それを受けて、K子ちゃんにメールした。「…アイツはもう戻ってこないと思うよ。本心で語り合って、それが分かった」と。辛いけど、教えてあげたかった。戻ってこない男を待つなんてことはどう考えてもK子ちゃんの人生の、その、無駄になるから。

そんなやりとりがあった数日後、彼女とKマイは普通に寄りを戻した。
壊れた縁は見事に治っていて、新品同様。あら本当にピッカピカじゃん!
まぁ復旧して、オレとしては嬉しかったけどすぁ。

でもなんでこの男に復旧できてオレは出来ないのだ!?何が違ってたんじゃー!?カムバーク!と疑心暗鬼になり、牛丼も喉を通らない日々が延長されたのである。うわーん。

2005.03.19(日)
往復ハガキを市役所まで届けに行く。
朝、手話講座で世界一周(嘘)の応募ハガキを書いた。昨日SHOP99で買った24色のおえかきマーカーを使ってイラストと意気込みも書く。こういうの、懸賞マニアの人は上手なんだろうなぁ。


少し前まで、こうやって運以外のもので勝負するのは嫌いだった。(色で目立たせるとかね)でも、意気込みや情熱を伝えるのはとても大切なことだ。それを考え出したら、それもアリだなって思うようになった。その想いが伝わらなくても、無意味でも、本人が精一杯の努力をしたくてするのだから、なんの問題も無い。

ハガキは今日(18日)の消印有効。郵便局まで行こうと思ったんだけどそれでは心配だ。近いんだし市役所まで行ってみるか。

障害者支援課に入ってみると、「障害者支援課に入るには許可が必要です」と言われた。もう入室してしまって居たので、近くの人に声をかけて「許可をください」と言った。で、用件を話すと、担当の人を呼んでくれた。にしても、許可ってどこで取るんだっぺ!

とても感じの良い女性(ものすごく優しそうで知的そう)が担当の人だった。
市の福祉の上に立つ人はこうでないとなぁ。妙に感心してしまった。

出会ってすぐに「昨日電話した方ですよね?」と当てられてしまった。語尾の「だっぺ?」が珍しかったんかな?今朝描いたカラーで恥ずかしい下手くそ絵を見られてしまい、往復ハガキの書き方も見事に間違ってて。。。あぁ、恥かいたわー。でも来て良かった、本当。

感じよく聞いてきてくれるので、こっちも手話サークルのことなんかを説明した。この辺で手話サークルといったらやはり「輪の会」を指すのだなぁと痛感した。手話サークル「手話でいこう!」もヨロシクお願いします。

その足でハローワークに行き、職を検索する。八幡2丁目でホームページ作っている会社があった。


いいなここ!!って思ったんだけど健康保険に対応してない有限会社とのこと。オレは良いんだけど、周りが許してくれないだろうなぁ。保険の為に働く気になったってとこ、あるし。

そして年齢制限もぎりぎりだ。うわぁ、そんな年なのか、オレ。。。これでこのまま就職決まらなかったら生活保護とか受けれるのかなぁ。

サバイバルは好きだと信じてるけど、流石に、具体化してくると決心が揺らぐ。そうそう、今日は携帯が止められてた。こうやってどんどん止められていくのだなぁ。飢えがどれだけ苦しいか知ったら、サバイバルが好きなんてことは言えなくなるんだろうな…。

そしてvodafoneで携帯の料金を支払う。4500円だった。危ない危ない。5000円しか持って無くてドキドキだったことを受付の人に説明して、支払う。ふと携帯解約しようかなと思った。で、解約届けの用紙を持って帰ってきた。8年くらい使ってる会社&番号だから愛着だけはあるのだけど。

長崎屋に行ってみておそるおそる「お水マシンは復旧しましたか?」と聞いてみた。そしたら直っているとのこと!いやっほー!買い物するのも忘れて水だけ貰ってしまった。

長崎屋とペットボトル。いつも持ち歩いて水を狙ってるなんてことは、だ、断じてない!

夜中、サイトに何度も中傷書込みがあった。かなり神経がすり減った。お願いだから、サイトに書き込まないで、オレに、直接言って。

2005.03.18(金)
前向きな行動と、スポーツスクエアの解約拒否で愕然。
昼間、世界一周手話旅行に応募してみる決意を固めた。必要な往復ハガキを南八幡のサンクスで購入する。往復だから1枚100円か。郵便だけは本当、悪いくらいに安いって思う。これを考えると携帯電話代とか高すぎだよね。

南八幡のSHOP99で24色おえかきマーカーを買う。24色で103円だよ!?安すぎるって。時代の進化が嬉しくて「ハム太郎を意識した嘘っぽいハムスターの絵」もとても可愛く見えた。


スポーツスクエアを解約しに少し早めに行ったら(事務手続きには、時間制限あるらしいので)、「5日~10日の間しか解約は受け付けてない」という衝撃的な事実を言い渡された。

…おいおい。…軽い詐欺じゃん。っていうか、みんなは、それで満足してるの???それが不思議。こうやって払いたくない!って反抗するのが恥ずかしいから言わないだけ?

そりゃね、スポーツジムに通うような人達は(オイラを除く)、多少、お金のある人かもしれないけど、でも5000円は大金だって。

少なくてもオレは、行かないと決めた来月分を払う気はしないし、払わないと解約出来ないなんてシステムにも納得がいかないっすよ。はぁ、、がっかりだー。

夜、投稿フォームから、サイトへありがたいメールが届いた。
引っ越し先を本八幡にしようと、サイトを見て決めたこと。リカさんへのファンであること。彼女の書く内容が好きであること。サイトが大好きであること。そしてずっと頑張って下さいって。

しばらくじぃーーとディスプレイを眺め、その文章を目で追ってた。少しばかり、目がうるんだ。リカさんにメールで伝えると、数時間後、「泣きました」って返ってきた。オレがどれだけ励ましても真実みが無かった。でも他の人からこうやって応援メッセージは違う。続ける意味はある。でも、もう駄目なのね。。。
→データベース&掲示板へ(書込お待ちしてます♪)
2005.03.17(木)
OKストアでお買い物&長崎屋で無料水をゲット…できず!!
目覚めると、風邪もずいぶん良くなっていた。朝飯をサラリと作った。マズいご飯なら手慣れたものだ。本当に美味しくないよ、コレ。

ウナギでも食べようと一番街へ。したらウナギ屋さん閉まってやんの。なんてこった。OKストアでいつもの買い物を済ます。鶏の胸肉は39円。あれ、29円の日もあったような。

一度部屋に戻ってから、長崎屋へ無料水目当てに買い物へ。

毎回買ってるサバ缶詰を購入後、お水を貰おうとサービスカウンターの女性に話しかけてみると…。なんと機械が故障中とのこと。ガビーーーーーーーン!!!地味に大きくガビーーーン!!動け!生きろ!ヒドイよぅ。ついてないわ、今日。

2005.03.16(水)
夜、風邪が悪化。
朝8時半起床。風邪とお泊まりの連続で全然ゴミとか捨てれてない。まだ風邪は完治してないみたいで、ちょっと飲み物を食べただけでおケツをノックしてくるものがある。まぁつまりはゲーリーっぽいのだ。

夕方18時からやってるアニメ、スクールランブルを2ヶ月ぶりくらいに見ることができた。これ、本当に面白いよ。続いて、ブリーチって漫画をやってた。オープニングがオレンジレンヂ。全然合ってないんですけど。売れてる曲だから使うってのは、こだわりを感じないなぁ。

夜、風邪が悪化。あまりの体の痛みに「イタタタタ!」「いってぇーー」と1人叫んだりしてた。彼女さんに電話してみると来てくれるとのこと。困ったときの彼女さん頼みだねぇ。

クスリを飲むとグングン良くなった。おぉー。低脂肪乳で作ったはちみつ入りのホットミルクも美味しかった。ふぅ。

2005.03.15(火)
腐りかけのスイカを食べ、ペヨンジュンに嫉妬してから風邪で寝込む。
帰宅後、部屋に残された半分カットされた西瓜を食べた。顔を近づけただけで、腐った匂いがしてきたんだけど、西瓜様を残すわけにはいかない。ガツガツと食べた。直後に軽い腹痛が来たけど、なんとか堪えた。

夕方から寒気が加速してきた。ぽけぇーと頭がしてきて、熱の上昇を感じた。昨日の薄着がたたったかな。

トップニュースだけでも変えないと…。辛い頭で、意地で変えた。
そしたら、数時間後、そのニュースにゆれなぎさんがレスしてくれてた。
嬉しいな。こうやってニュース書いても反応があることなんて、ほとんど無いから。

1日に1000人とか見てくれなくてもイイや。書いてくれる10人だけ、見てくれたらよいや。その人達が楽しめるようなサイトを作ろう。

夜、リカさんから「サイトの手伝いをするのを考えさせて欲しい」というメールを貰った。書込み中傷を受けての決断だ。

それから風邪が悪化。布団の中で、テレビでやってた「スキャンダル」という映画を見てた。ペヨンジュンがエロかった。報わない恋もあるのだなぁ。映画なんだからハッピーエンドで良いのにな。

それから16時間ほど動けなかった。電気も消せずに、じっとしてた。

2005.03.14(月)
千葉市若葉区千葉動物公園へ!あとはパルコとか見る!
千葉市若葉区千葉動物公園へ!あとはパルコとか見る!千葉動物公園へ。千葉、動物、公園。好きなものが3つ合体したこの場所が、大トロの寿司よりも、ipodMiniよりも、どこよりなにより大好きだ。

千葉駅からのモノレールでも浮きまくるほどにテンションが高かった。いやー、だってさ、動物に会えるんだよ。ほれ、食べるだけじゃ可哀想だし、動物園に会いに行って、彼らの食事が少しだけでもパワーアップしてくれたらええのうっ

入園直後からひとりでダッシュして猿山向かった。体力が落ちてるなんてことも気にならない。きっとみんなが海外、もしくは沖縄旅行に行ったようなテンションだと想ってくれたら分かりやすいと想う。それがオレにとっても動物。はしゃぐぞー!ウオー、早速、サルが居たー!遠いけど、サルだー!

ちょっとぐったりしつつ、食事は以前、以外に美味しかった喫茶店で食事をする。ただ、どれが美味しくてどれが美味しくなかったのかを完全に忘れてしまったのが悲しい。カレーはやはり大当たりで美味しかった。とにかく、迷ったらカレーだ。…あ、そうでも無いか…。店員さんもたどたどしいながら可愛い人だったので嬉しくなる。(ていうかギャグにクスリと笑ってくれたから惚れました)。仕事って、こうやって人をほんわかさせたりできるならば、どんな内容でも誇りが持てるのだなぁ。

そして、遂に、触れあい広場へ。ここに来るためにオレは生き長らえてきた。いや、本当、そうっぽい。ヤギさんとヒツジさんのフンなども気にせずに(流石に付かないようにはしたけど)、地面にすり寄って異種コミリケーション開始。可愛いのう、立派だのうーー。

辛いこともあるよね。でもさ、お互いさ、楽しく生きようねー。ほら、動物園に居れば、毛を刈られることもないじゃん?そう考えたら幸せだって。納得出来ないかも知れないけど、頭の片隅に置いておいてね。

悲しいのは記憶が残っていること。こっちには誰が居てここには何が、ってのが手に取るように分かる。来たのは2年前なのになぁ。こういう記憶だけは良いんだよなぁ。

彼女さんが薄着で来てしまったので上着を貸したりしてたんだけど、そのうち寒気がしてきて奪い取ったりしてた。というわけで早めに園を出た。バイバイ、楽しかったよー。またね。

その後、千葉のパルコで雑貨を見る。2階には雑貨のお店が集結してて、これがやたら楽しかった。フランフラン、 B-COMPANY、ラウンジ4。お洒落で可愛く、カッコイイ。んもう見てるだけで幸せになるグッズが山のようにあるんだわーー。お金があったら全部欲しいゾー。

本八幡駅でステラおばばのクッキーを買った。ホワイトディのお返しってことなんだけど、1050円。1枚100円近くするのかよこのクッキー。
高い。でも食べてみたい気もする。1時間悩んで、ようやく買えた。ふぅ。


千葉パルコのサイト
http://www.parco-chiba.com/
今日の出来事から書いた特集
http://motoiko.yukiboulife.com/chibasi_wakabaku/topix_chiba_doubutukouen_20050313.html

2005.03.13(日)
「All About」からメールが来たー!
本八幡で行こう!に「All About」からメールが来ていた。オールアバウトつったらパソコン関係の情報もなかなか詳しく乗っているサイトで、検索でも上位に来る人気サイトだ。おお、なんか凄いことになってきたナー。

昼、裏声高子さんからの連絡を受けて出動する。力ラオケになったらしい。で、デイトりッパーへ。おおっ知らぬ顔もありますのう。2時悶のカラオケをこなした。久しぶりで何か緊張しちまったなぁ。女性オフもこうやって盛り上がっていくと良いな。


夜、八幡の居酒屋祭へ呼ばれる。ちっさん、げっさんと話し合いをした。映画の話、将来の話、会社の話。祭の魚料理で栄養も補給出来て大満足。途中から松ちゃんも参加。


2次会としておでんの金太郎へ。時間も遅かったのでユッケなどは無くて残念。でもおでんなど他料理も相変わらず敵無しの美味しさで大満足。一方で、立ち退きの話も出てるらしい。なんとか残しておいて欲しいお店だよ。結局、2時半まで飮んでたような。楽しかったですわ。

過去ログ:オラこんなおでん食ったことねぇ!知る人ぞ知る最強の名店「おでんの金太郎」!
http://motoiko.yukiboulife.com/topnews/2004/200406010.html

2005.03.12(土)
ワイドショーにむかついてから食べ放題して、西瓜を1つ頂く。
朝、久しぶりにワイドショーを見てたんだけど、見てて吐き気がしてきた。

ほりえもん(ライブドア社長、堀江氏)のことを、子供時代から紹介してたんだけど、これがヒドイ。「子供の頃から異常に頭の良い人だった」というインタビューを流し、一瞬、褒めておきながら、「頭が良すぎた」「事業の拡大について行けなかった」などの方向へ持っていく褒め殺しが続く。

「若者」「青年」「攻撃的」という言葉を多用して、視聴者の印象を悪くしていく。

結局、「変人」「破壊者」のようなイメージに持っていきたいのが感じられる。「テレビ的な意図」とでも言うべきか。なんだそりゃ。ハナからワイドショーなんぞには期待してないんだけど、こんなのを見てたらほりえもんが悪者に思えてくる。そのうち、日本放送とフジテレビがやっている資本主義殺しの最悪行為を許してあげたくなってしまうのだろうか。

そういう戦略みたいなものがバレバレだ。テレビ同士だから守りたいんだろうか。何を守りたいんだろう。面白くない飽き飽きした今のテレビ番組を?それとも自分の今の楽な仕事をか?ほりえもんは法を犯してない。だから悪くはない。出来る人は上に立つ。それが道理だろうが。

昼前によーーやく掲示板の発言ランキングシステムが完成した。パソコンのメモリ不足なのか分からんけど、動作が毎回違うことがあったりして苦戦しまくってしまった。でも出来た。出来ればいいのだ。以前、団長さんから指摘を受けてから相当な時間がかかってしまった。あぁこれで顔向けできるッス。

11時過ぎ。昼ご飯を食べようと誘われたので友人と食事へ。行ったのは小岩のミスターバーベキュン。久しぶりだ。3年くらい前、友達と良く来たなー。毎回、ライチを20個は食べて、後悔するほど食べてたっけ。

今回もライチを15個食べて後悔するほど食べてやった。ぐへへ。お肉のお味は、期待出来ないから味の変わらない果物中心のゲットをお勧めする。

食べ放題した食べ物達。とにかく太れる要素がてんこもり。

その後、友人の部屋に連れて行かれる。「お兄たぁん」と笑ってくるモーニング娘ちゃんが可愛かった。この子は愛され方を知っているなぁ。あと、笑って良いちゃんとも少し深い話をした。アルバムも見せて貰ったし。

夜、林道さんが西瓜1個持って遊びに来た。オレの為に会社で社長の持ってきた西瓜をゲットするために「アホみたいな西瓜好き」をアピールし、貰ってくれたとのこと。ありがてぇーー。シャクシャク食うよー。


スイカとメロンだったら迷わずスイカ取ります。

2005.03.11(金)
部屋のガスを止められて、珈琲亭で食事し、買いたい食材を買わない人。
午前中、ピンポーンとチャイムが鳴った。この時間に人がくるなんてことは無い。また「マンション買いませんか?」の人かなぁと思ってでなかった。でも一応、覗いてみると、ムネにあるのは「京葉ガス」の文字。ガス屋さんだ??

「待っておくんなさい」。呼び止めるとおじさんは「私はガスを止めに来た」と言う。。うお、危なかった。

平謝りしつつ、支払った。でも前月の分は支払ってあったので、極悪人とは思われてなかったみたい。止められたガス栓を戻してもらい、火が着くかの確認をして、無事終了。でも止められた極限生活も、多少憧れるな。

八幡の喫茶店、珈琲亭に行く。お洒落な外装に以前から気になっていた喫茶店だったわけだ。

店内は、昔ながらの喫茶店と言った感じ。ソファとかは言うなれば「ルノアールっぽい」といえば伝わるだろうか。まぁつまりは新しくないってこと。注文したのはナポリタン。珈琲が430円とかするので食事と珈琲は一緒には食べれなかった。

びっくりしたのがブルーマウンテンが1200円すること。珈琲一杯で1200円だよ、1200円。どこのデビ夫人が飲むんだろう。ナポリタンは美味しかった。喫茶店のナポリタンって感じ。これが食べたくなるんだよなぁ。

それにしてもお水が本気で不味かった。東京の水道水でもわざわざ持ってきてるんだろうか。珈琲を飲んで貰いたいからなんだろうけど、やりすぎだって。。。


夕方、平野屋で野菜を買った。ほうれん草60円、大根90円。お得商品ばかり買えるのが強みだ。にんじんはちょっと高かったな。食材が高い場合は絶対に、買わない。毎回違う、旬(安い)の食材を使うのが、試されてるみたいで楽しい。自分の得意な食材ばかり買ってたんじゃ、成長しないしね。半分強がりだけど、この考え方で鍛えられた感はあるんよ。

2005.03.10(木)
パスタ作って、長崎屋でお買い物して、またご馳走になる。
午前中に過去ログシステムは作り終えた。JAVAでやると酷く難しいこともperlなら簡単だなぁ。あっちだとやたらオブジェクト指向にこだわっちゃって、結局時間ばかりかかって自滅するんだ。再利用を一番に考えてる割には、再利用もしてないし。文章管理なら、perlのほうが全然良いわ。

味噌汁パスタを作ってみたら、「味噌汁とキムチの軽い生ゴミ臭パスタ」が出来上がった。人を見た目で判断しては行けない。パスタも臭いで判断してはいけない。食べて30分後にお腹が下った。でもお腹がふくれたから美味しかった。

昼過ぎ、長崎屋に出かけた。目的は勿論、無料で貰える水。なんか一品くらい買わないとってことで、買い物かごを持って売り場を1周した。が、買うものがない・・・。悪いけど、食べ物全品、高いよー。牛乳が178円って。鶏肉も100%ジュースも、豆腐もOKストアの邦画断然安い。うぐぐ。

でもお客さんはたくさんいるからみんな品質の良さに満足してるんだろうな。

3周目に入り、困り果てたそのとき「缶詰コーナー」が目に入った。缶詰105円。おお、これなら買える!(というか底値)。というわけで鯖の缶詰やらシーチキンもどきやらを買っておいた。買いだめしちゃう人なんだけど、ここはぐっと堪えてた。だってほれ、お水貰うときに買う物がないと困っちゃうでしょ。

接骨院の記事を作製していた。レミオロメンさんの顔がバレてはまずいので顔隠しアイコンをネット上で探す。でもこういうのってご利用規約みたいなのがあって大抵「データの修正は不可」とか書いてあるんだよな。面倒くさいけど、画像作るかー。

夕方、林檎さんの家に食事に行く。あら、最近毎回ご馳走になってるわ。世の中ギブアンドテイクなので今日、買ったばかりの「鯖のみそ煮の缶詰」を持っていった。

2005.03.09(水)
DVDレンタルして、買い出しに行って、夕食をご馳走になる。
朝、残り1分、ギリギリで200円でレンタルした。手に取った「トロイ」は200円でも借りる気になれなかったのはなんでだろう。で、結局、草薙剛主演の「ホテル・ビーナス」を借りた。前から借りたかった作品だ。文句言う癖に、邦画に弱いんだよなぁ。

掲示板の過去ログ作製機能を作っていた。2日で終わらせるつもりが3日目に突入。で、8割方は出来た。どんどん改良点を見つけちゃうなぁ。仕事じゃないから、逆にキリがないわ。

昼間はOKストアに買い出しに出かける。鶏のムネ肉、45円の豆腐2丁、100円の低脂肪乳。これとたまに100%果汁のオレンジジュース(でも香料がキツイ)を買う。いつも同じ。変わったことは150円の成分無調整牛乳を諦めたことくらい。低脂肪乳も、インスタント珈琲に雑ぜて飲めばそんなに不味くないさ。

夜、選紅豚さんの家に食事をご馳走になりにいく。唐揚げとかカキのフライとかが美味しかった。結局深夜近くまでまったり過ごしてしまった。泳ごうと思ってたのに、誘惑に負けて何もせず。そしてそうやって人のせいにして何もしなかったオレは、弱くて、ひどく汚い。もっと固いの意志を持つんだ。

帰宅後、家族同然さんからメッセンジャーで壮絶なことを聞く。日記に書かなくてもこのことは忘れないだろうから、書かないし、誰にも絶対言わない。オレは早急に、仕事を見つける必要が出てきた。こうなったら、観念しよう。

ホテル・ビーナス ★★★★ 2005.03.08(火)

2005.03.08(火)
R嬢さんと接骨院取材後、南八幡の六三四で食事する。
こけっここっと。朝だ。関節が痛かったんだけど、全然起きあがれた。昨晩のウチにメッセンジャーで数人の人に話しかけられていた。虫してごめんなさいー。

朝、念のために再び風邪薬を飲んでおいた。天気も快晴、薬も絶好調。多少、間接がキシむ感じはあるけどもう大丈夫だ。

夜、接骨院の取材へ。メールを読み返してみると、「無料取材」ということを初めて知る。加えて、思ったよりも接骨院が駅から遠くてバスを使用することに。交渉してみたんだけど、バス代も貰えないとのことで、R嬢さんと相談した結果、赤字になることだけは馬鹿らしいので頑張って徒歩で向かうことにした。

オレは歩くのは得意だけど、R嬢さんに悪いことをしたのう。取材内容にはR嬢さんは満足みたい。ほっ。


罪滅ぼしと感謝の気持ちを込めて南八幡の「六三四」でご馳走する。(1/3くらい貰ったけど)。ここ、そういえば去年みんとさんらと来て満足のお店だったような気がする。完全に赤字だっつぅの(笑)。楽しいから良いけども。

市川市南八幡の武藏

おでんのボリュームにびっくりした。同時に、南八幡の「粋」のおでんと比べて美味しくないなぁ(ごめんなさい)、と思ってしまった。ドキドキしながらR嬢さんにそれを聞いてみると、同じ答えが。ほっ。いや、グルメでもないオレが同時に食べないで味の違いが分かるなんてことはなかなか無いのよ。だからなんか嬉しかった。(ボリュームは六三四のほうが1.5倍あります。その違いね)

おでん5品盛りと六四三のお通しと大根サラダ。

大根サラダが絶好調に美味しかった。ナシゴレンも美味。六三四は本当に良いお店だと思う。料理も美味しく、靴の出し入れ、おしぼり、ちょっとした気遣い。誰もが満足するはずだ。多分チェーン店だよね、ここ。チェーンでも良いお店はあるのだなぁ。

2005.03.07(月)
手話サークルして食事して、風邪で寝込む。
朝食は15分ほどでパスタを作った。最後のレトルトのルーを使って。レンジのパスタも慣れたものだ。

彼女はオレの文句をよく言うんだけどオレだって結構与えてると思う。たかが部屋で作る料理だから価値も無いのかも知れないけど、手間と時間をかけて作る料理こそ、愛を感じると思うのだけど。・・・確かに、超貧乏料理にそんなものは感じないかな。。

そうそう、小岩の「わたでん」(多分渡辺電気)の社長さんが「本八幡で行こう!」を知っていたのは嬉しかった。すごいなぁそれ。サイトも凄いんだけど、おじさん世代(ごめんなさい)が、そうやって地域サイトを調べてるのがスゴイ。成功する人はやはりどこか違うなぁと思ったりしてた。あ、わたでんは携帯電話が恐ろしく安いお店なので車がある人はどうぞ。

サークルでは休憩中、いつのまにやら恒例になってきた休憩中のお菓子タイムにキロロ将軍さんから「きびだんご」が振る舞われた。香りが良いなぁ。きなこが美味い!これがやたら美味いきびだんご。おみやげのチョイスがお洒落だよなぁ。


きな子なんて1人暮らしじゃ食べる機会ないものな。唯一の正月の帰省時にも「きな子いくつ?(食べる?)」「あぁ、おぞう煮で良いわ」って言っちゃうし。・・・ん?きな子って緑だったよな。あれれ?今回のきびだんごは黄土色だったぞ。勘違い?

そしてまたM様さんの北のおみやげも。ご馳走様でしたー。おいらは今回、オレの至福の一品ナビスコ「オレオ」を持っていったんだけど、やはり駄目。しかも今回は子供代表に「あぁ、オレオはなぁー」って苦笑いされてしまう。ガビビン!

オレオつったら後藤久美子がCMしていた憧れのお菓子だったはず。カントリーマァムとかキットカットに並ぶ代表お菓子のはず。み、みんななんてグルメなんだ・・・がくっ。ともかく、前回の動物クッキーに続き、2連敗だ。次回こそ!

かしわ餅さんが久々に参加。彼女が休んでいたこの2ヶ月に、オレがどんだけ成長したを見せてビビらせてやろうと思ってたんだけど、うゎぁ、まだまだ全然、かしわ餅さんの方がスゴかった。か、叶ねッス。


みんなで南八幡のぐるめんはうすで食事をした。9人ということで席を作ってもらうのが大変だったんだけど、お客さんの1人が快く移動してくれて嬉しかった。


でもやっぱり多人数で行くと迷惑なのかな。時折ちらちらとお店の人に、「笑顔ではない顔」で見られていたので気になった。まぁ小さなお店だしね。でも、決して、長居なんてしてない。最後の注文が来るまで30分待ったし。全員が食べ終わってから5分で出たと思うし。そこんとこ、ちゃんと見ててね。

恒例のとろろご飯は美味しかった。ヌルヌルパワー前回。にしても量があまりに多すぎだと思う。だから1050円もするんだって(笑)。これならとんかつ食べれたなぁ(笑)。

帰宅後、壮絶な風邪が発動した。そういやがらちゃんか誰かが「風邪じゃない?」って言っていて、そんなことは無いだろうって思ってたんだけど、その通りになったな。最近果物食べてないからかな・・・。

久しぶりだ、こんなレベルのは。コートも脱げず、布団をかけ直すことすら出来ないまま横に倒れた。パソコンも電気も消せず、動けなかった。ふとんから手だけ出してノートパソコンを打つことも無理。まだ作業があったんだけど諦めて、寝た。

夜中の4時頃。少し楽になってきたので布団からはい出て、置き薬から「新ジキナ糖衣」を出して飲んだ。この置き薬は兄貴の勤める会社の薬。自分では薬なんて買ったことがないし(高いから)、病院にも行かないオレに兄が送ってくれたものだ。ありがとう、兄貴。あんたの売る薬が、効かないわけがないしね。感謝。

市川市八幡で活動している手話でいこう!ホームページ
http://bakamania.boo.jp/handtalk/

2005.03.06(日)
長崎屋でお水を貰う。これでカルキ臭くない紅茶飲めるわー。
こないだ当たった「スクラッチクーポン券」を使いに町に出る。あと、お水貰わないとな。貧困の為に水を買わなくなって2ヶ月。美味しい珈琲が懐かしいんだもの。

長崎屋ではごま油、油、醤油、料理酒、などを買う。しかしここまで生活必需品が無くてよくまぁ生きて来れたものだ。あとシャンプー、めんつゆ、オイスターそースも無いから買わないとな。

で、悪戦苦闘しながらもお水をゲットできた。真っ昼間に写真を撮影しながら、無料の水を頂くオイラは怪しい人以外の何者でもない。帰り際、店員さんに「ありがとうございました!」と、感謝の気持ちを込めて伝えておいた。これでとりあえず「あぁこの人は、ひきこもりではない」くらいまでには印象アップしたかな。



Lさんが夜から遊びに来た。で、泊まっていった。Lさんはカルドセプトやってたんだけど、それがやたら面白そうで気になる。サイトの更新が進まない。本当、人が部屋にいると全然集中できないな。集中力が無さすぎる証拠だ。自分コントロールしないと。

2005.03.05(土)
新小岩ビリーザキッドn1750円のステーキをご馳走になる。
夜、わさんに電話やメールで再三呼び出しを食らったのに、猛烈なダルさで外に出れず。風邪じゃなきゃこれは間違いなくアレ(馬糞症)だよね…。(゚Д゚ )バフンカヨ!

居酒屋祭で1杯飲む。生ビールが美味しいぜ。その後、新小岩のビリーザキッドの1750円をご馳走になる。そのほかにもワインやチョリソーなんかも食べたから、1人頭2000円は超えてたと思われる。本当、ご馳走様でしたー。「超レア」で注文するここのステーキは、柔らかくて下味がしっかりして美味しい。

そういえば牛肉なんてここのお店に来るたびに、食べているだけかもしれない。だっていつもは鶏ムネ肉だけだもの。牛は年に2回くらい?すごいなオレの食生活。このお店はチェーン展開もしていて、量産的な感じもするんだけど、やたら美味しい。まぁこの値段だからなぁ。美味しいに決まってるのかも。

TちゃんにMちゃんのことを聞いた。電話でしゃべりまくることは知っていた。2歳半。うちの甥のエススケはまだまだ、会話出来ないのになぁ。そういえば足長さんの娘さんもそうだって聞いた。女子は成長が早いっていうけど全然違うんだなぁ。

2005.03.04(金)
mixi(ミクシィ)に登録する。夜はみんとさんとバー&フォー。
音さんがオレを噂の紹介型サイト、mixi(ミクシィ)に紹介してくれたという内容をmixi事務局からのメールで知る。おおー、あの有名サイトか。紹介した人しか出来ないサイトなので、紹介してくれたらやるしかない。

…でもこれってなんてウマいシステムなんだろう。
・最初、親しい友人から紹介されて断るのはなかなか出来ない。
・紹介された人だけしか参加できない、というプレミアを付けている。
・誰が何をしてもすぐに、メールが届く。メールにはリンクがあり、サイトを見ることになる。
(つまり、友人が情報を修正したときなどに、無視しておくことが出来ないようなシステム)

とにかく、「修正し続けるしかないシステム」という印象だ。多少企業に踊らされている気がする。結局ブログ系は、ユーザーにコンテンツを更新させて、人を集めさせるのが手なのだから。

最近、googleでは「ブログを優先的にサーチしてしまう」ので、その質が落ちたとされている。ブログとは個人サイトで、今のところ、日記と言って構わないものだ。

そんな日記レベルで書いた、根拠のない想いや感想が文字列が毎日大量にネットに、蓄積されていく。そうなると検索エンジンでも一番上に来てしまったりするのである。

タダでさえ、文章だけで構成されているブログは上位にヒットする可能性が高いわけで。困ったモンだ。ブログ自体は好きだけどね。

夜、みんとさんに誘われて夜の南八幡へ。行ってみたのはGASTRO(移転後)。でも、このバー激戦区の八幡でバー専門にしてしまったのだなぁ。まぁ今はお金がないからバーには余り行けないからかも知れないけど、以前のレストラン形式でやって欲しかったなぁ。でもパスタとかはきっと美味しいんだろうし、カクテルの値段も安いし、期待だな。


1000円だけ払ったんだけど、会計が3800円した。お通し+食べ物かな。みんとさんご馳走様。

彼女さんも合流してみんとさんお勧めのアジア料理屋さん亜邸(アティ)へ。「フォー」を久しぶりに食べた。これがサッパリしてて美味しかった。お店はかなり小さ目だけど、お客さんがたくさん入っていた。こういう雰囲気が好きな人にはバッチリウケそうだ。


みんとさんってこの辺のグルメを一番知り尽くしてる人だと思う。どんなお店でも行ってみる人だし、舌も肥えてる。高い料亭でしか食べない議員とか、豚丼ばかり食ってる人とか、自宅で料理ばっかするオレより、他の誰よりもね。

2005.03.03(木)
リンク集を作製する。あと、ネットラジオに夢中。
ほら、もうam4:00。あっと言う間なんだもの。午前中はリンク集やらをやっていた。地域最強のリンク集を作るぞぅー!今また出すんだ、根拠のない自信を!!

あと、ゲームのカルドセプトをやった。。自慢のデッキを組んだんだけど、コンピュータにボロ負けした。くそぅ。しっかしこのゲームはよく出来てるよなぁ。数年やってるけど全然飽きないや。

夜、彼女さんと電話をしたんだけど、67分と110分話した。合計180分近く。おいおい、高校生じゃないんだから。相手がかけてきたのにも関わらず、電話代が気になりまくった。オレの携帯ならば15000円越えだYO!弱いぞ、オレ!!

夜、「BECK」と「ねぎ間!」を見逃してしまう。あぁーー。そういや電話してたわ…がくっ。

この頃、作業中にネットラジオを聞いてる。「くりらじ」というレベルの高いサイトを見つけて、最近はここを聴いてる。ここは音質も良い。そしてここはパーソナリティのトークのレベルが高い。ラジオのパーソナリティよりも断然面白いかも。

ここでやっている番組でお勧めなのが、パソコン関係のディープ&最新の話題が聞ける「ハッキンロール」。トークは最新のデジタル機器の話題から、その必要性、こうしたら良いのにと発展する。

あまりに面白くて過去ログから全部聞いてるもん。複数人で話す形式で知識人と発想力の持ち主の方らが自分の考えを惜しげもなく話している。ネットラジオはテレビじゃないから規制が無い。だから面白い。作業しながら、ヘッドフォンをして。これは良いなぁ。高級な時間が流れてる。

昨日、散々悩んだperlの正規表現について、質問サイト「教えてgoo!」で質問してみた。そしたら3時間後にはレスが付いていた。おお、もっと早めに聞いておけば良かったなぁ。でもこうやって名前も知らないような他人を助けてくれる人って、余裕があるんだろうナァと思った。

どんな人なんだろうって興味が沸いてその人が他に答えた質問を見てみた。「くびれとは?」「精子の生存競争が高いのは何故?」「ゴキブリがキモくて子猫が可愛いのは何故?」などなど。はは、面白い&博学な人だなぁ(笑)。オレもなにか答えられたらいいんだけど、何にも無いなー。千葉県市川市本八幡付近についての質問くらいか(笑)。あはは、狭すぎ!

くりらじ
http://www.c-radio.net/
教えてgoo
http://oshiete.goo.ne.jp/

2005.03.02(水)
3月開始!とりあえず映画2本借りてホクホク顔。
結局寝れないまま、朝が来た。18時過ぎに起きて、朝食を作って、人の昼の弁当も作った。なんなんだろう、この活力は。人のためならスイスイ動けるんだよね。でも自分の為には、全然動かない。早くハローワーク行けっつーの。

午前中のウチにレンタルビデオ屋へ。毎週月曜日のレンタルビデオ屋LIVEXのセールは火曜日の何時まで有効なんだろう。店員さんに聞いてみたところ、AM10時まで大丈夫とのこと。おおー!

というわけで200円で2本(きょうのできごと、FILMJAM)借りた。前回のジョゼがヒットだったので、勝手に期待しちゃう楽しみだな♪



12時前。寝てないので頭がくらくらしてきた。何やってるんだオレは。
今日の掲示板を携帯対応にする予定だったのに。

話に聞いた市役所の障害者さん(ごめんね)が運営する喫茶店とやらに行ってみたい。オレの場合、サイトのネタになるしお店の宣伝になればこっちも嬉しいモン。しかもメニューが安いっていうじゃない?ホットケーキも200円とか!?

このお値段がもし、「障害者さんが作っているから」とかのくっだらない理由なら、それでも結構。だって今のオレにとって安さは快楽であり基本だもの。これは行きたいわー。(>o<)/ビンボウダカラネ! だけんが、結局、寝過ごして断念。ぐへー。寝ないと駄目ね。。。

本八幡で行こう!のリンク集を作製してた。で、これが難航するのなんのって。あぁ、疲れたわい…。今まで登録してくれたものも登録しなおさなきゃな。

家の近所の八百屋で「パートさん募集」の張り紙を見つけた。八百屋で働くオレ。…良いかも。何より家から近いのって最高だよね。「ヘイ、らっしゃい、奥さん安くしておくよー、ウッシッシ」とかの営業が苦手なんだけどね。

2005.03.01(火) 魔法使い