本八幡で行こう!2005年2月の千葉県市川市本八幡日記
本八幡で行こう!日記タイトル 市川市八幡に住んでいる管理人の日記です。
毎日イロンナことを考えながら、
それでも頑張って生きてるんです。
2005年2月のまとめ
2ヶ月、自由な時間があったらみんなは何をするだろう?
オレは部屋でじっとしながらサイトの更新をしてたのだ。
でも結局、あまり進んでないような…。
1日が過ぎるのが早い。

自分は進化してるのか退化してるのか。
アップダウンしながら、2005年の2月は終わった。

イルマーレで食事してバルセロナカフェで珈琲する。
起きたのが17時。この時点で今日はもう終わっている。…そりゃもったいない!!

携帯メールをチェックしてみるとミクスイさんが「ランチ一緒にしませんか?」と誘ってくれていた。メールをくれたのは朝9時。…シェー!急いでメールを返信して連絡を取ってみた。掲示板の書込みもあり、夜に行くことに。

夜、北口で待ち合わせるとミクスイさんの元気な妖精達が飛び回っていた。…早い!見失うほどのスピード。小さいのに早い。田舎で遊ぶかのようなそのスピードを町中で見ると、まるで映画を見ているかのような錯覚に襲われる。

イルマーレではパスタとサラダのみ半額とのこと。せっかくだしそれだけを注文した。あ、妖精達のドリンクバーは別か。パスタは、オレの食べたのは普通の味だったけどみんなが食べて他のは美味しそうだった。やっぱりオレは生麺派だなぁと再確認した。

妖精達はとてもお元気だった。妖精育ては大変だなぁと思う反面、こうやって喜怒哀楽をちゃんと出してくれる妖精なら、育てられるなって思った。まぁ妖精が出来るのなんてまだまだ先だろうけど。

その後、手話サークルで話題になったエルバルセロナカフェで珈琲を頂いた。エスプレッソで有名なお店なんだけど(オイラの脳内で)、昨日ポポラマーマでカプチーノを飲んだのでそれとの違いを楽しみたくてそれにした。うん、やはり美味しいわぁ。まぁ負けても怖いけどね♪


バルセロナカフェ。

お店ではお水が来なかったのと、メニューがなかったのと、店内で騒いでいるお客が居たのが辛かった。でもほれ、ここ、スパニッシュカフェだから。海外ではきっと、やかましい物なのだ。

それ(うるさい店内)を利用して腹式呼吸で話す練習をしてた。じゃないと声が届かないくらいうるさい店内も珍しいんだけどね。呼吸が楽になって、かつ、よく通る声になりたいなぁ。

夜。鍋会をやったときに友人のクソ巨体がオイラの大切な2万円(大金)の椅子を壊していたことに気が付く。あの野郎ー。すっごく悔しいんですけど。すっごく悲しいんですけど!このお代はペコちゃんのほっぺ6つなんかじゃ足りねーー。はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。…ため息しか出ないや。

夜中、昔の彼女との1件を思い出した。5年位前にオレが浮気した日の夜。「キミが他の人とソレしている夢を見たー」って泣きながら電話してきた当時の彼女。

「大丈夫だから、何も無いよ」と答えた声が震えた。遠距離恋愛だから、情報も顔色も、伝わってないはず。彼女は感じたんだ。オレの思念を。世界の思念から、オレの思念を感じとったんだ。この人は本物だ。運命を感じた。

これ、信じられないかもしれないけど、本当の話だ。霊も妖怪も、占いもあまり信じない自分としては、信じて貰えなくても仕方ないけど、本当なのだ。

ある人にコレを話したら「気持ち悪っ!」と言われた。現実主義のその人には、気持ち悪い嘘にでも聞こえたんだろうか。そしてオレはなんでその人をふったんだろう。未だに、あのときの自分が信じられない。

まぁ今幸せならばそれで良いだろう。なのに結局一睡も出来なかったわけだ。。。

2005.02.28(月)
手話サークルでうっとりするキャビアを頂いてからパスタを食す。
6時起床。昨日買った食材を少しでも食べて貰わないと、その余りを全部貰うことになる。出来るだけ食べて貰わねば。

昨日散らかしたお皿類を片っ端から洗う。ゴミを分ける、捨てる。料理は昨日の鍋にご飯と玉子を入れて雑炊。アサリを煮て味噌汁を作った。自分でも感心するほどの手際の良さ。食事が冷めないように、ギリギリまで火にかけておく。テーブルセッティングもして準備完了!

「ごはんですよー!起きろー!」
キャラ設定にない声を張り上げて友人らを叩き起こす。…起きねぇ!

1人は昨夜、日本酒を2本開けて、「においを嗅いだら吐き気してきた、帰る」と言って帰るし、1人はノックアウトされたアケボノ太郎(相撲レスラー)さんのように微動だにしない。

新婚さんの主婦って、こうやって段々情熱を失っていくのね…。昼ドラマの一部分を体感してセンチになる。

夜、手話サークルへ。
休憩時間、ケロッグさんがモンゴールからのおみやげということでキャビアを持ってきてくれ、それを休憩中にみんなで食べた。同じくモンーゴルで買ってきたというクリームチーズと一緒にクラッカーに載せて頂くと…本気でウマっ!ウマっ!これが本物のキャビアか!やたら美味い!わかめの裏についてるの卵よりも数倍美味。これでご飯食べれるもんナー。ごちです。

すかさず「キャビアは何の卵?」という問題が司会のキロロ軍曹から出された。答えは…サメかサケだな。でも答えは5文字という。…2文字じゃないのか!答えは「チョウザメ」。勉強になるなぁ。ってこれって常識なの!?

ともかく、これで北京ダック、ツバメの巣、フォアグラ、松茸に続き、「息絶えるまでに食べてみたいリッチ食材」をまた1つ消化することが出来た。ケロッグさん、ありがとう!

加えて、おみやげを渡してくれるために来てくれたモリさんと郷さんは北の大地へ行ってきたとのことで、そのクッキーもかなり美味だった。ごちです。

ちなみに、オイラがお菓子として買ってきた「動物クッキー」は出せなかった。名物やらをなんか探さないとな。おみやげってなんか温かいしね。どこも行かないオイラは、いつも何も出せないな。こうなりゃ姉とどこかに行く3連休に期待ッス。

サークル後、ポポらママーンで食事をする。値上がってから足が遠のいていたんだけど(情けなや…)、大好きなお店なのだ。パスタつったら生麺だ。ラーメンっぽいとか言われても良いんだもーん。

このお店でいつも食べたいのは「ほうれん草塩」だ。でもこれは過去のメニュー。これを食べるにはもうメニューには無いので「ペペロンチーノほうれん草のニンニク無しの唐辛子無し」と頼む必要があった。

でも注文直後、これだと具が減ることに気付き「損じゃん!取り消す?…助けて!!」と焦った。そしたら対面に座っていたリカさんがさらっと同じ物を注文。うーん…ハウリッチ。うん、食べたいものを食べれば良いのだ。

ポポラママーンのパスタ。

毎回思うんだけど、メンバーの皆さんはみんな知識や経験が本当に豊富。普通の知識は勿論、雑学や世界情勢に至るまで。それに比べて自分の知識は狭いなぁ(笑)。

今回はオイラが一番関心のある地域活動の話や最近の手話活動の流れの話なんかも聴けて、テレビ見るよりよっぽど勉強になった。この人達の話すラジオ番組があったら毎日でも聞いちゃいますわ。

2005.02.27(日)
鍋会その5。友人との鍋って本当に良いものですねぇ。
鍋会その5。友人との鍋って本当に良いものですねぇ。友人との鍋会その5の日。目覚まし時計をセットして、時間の許す限り部屋の掃除をし続けた。床をぞうきんで拭き鍋会で使うであろう鉄鍋を磨き、歯も磨いた。

毎回、八海山などの日本酒を飲みまくる友人ペアが「日本酒を買うならドコYO?」と聞き慣れない質問をしてきた。八幡で日本酒は買ったこと無いからなぁ。あるか分からないけど、焼酎ラインナップでは定評のある南八幡のモンマート高崎屋へ。おお、あったあった。ここで日本酒を買う。

買い出しはOKストアと平野屋青果店で。野菜だけは八百屋が基本。恐ろしいほどの野菜を買い込んでも800円足らず。

OKストアで買ったお肉も「鶏モモ肉」にすることでとかなりの量が買えた。いつもは、ムネ肉しか食べてないのでモモの味を想像するだけで心踊ってしまった。

で、買い出しのときとき、鍋奉行でちょっとだけリッチメンな友人ヒッキーとオレはいつもぶつかっていた。これは高い、これはエグい、などで論争になり、どちらかがぐったりするるまで引くことはなかった。。

でも主任に昇格し、部下の扱いをすることで成長したヒッキーは、包み込むようにオレの意見を取り入れてくれた。やべぇ、惚れそうだ。なんか人間がでかくなったね、ヒッキー!

友人らは各自、寿司、ビール10本、ペコちゃんのほっぺ19個、シュークリーム8個、鍋、割り箸、皿、飲み物とありとあらゆる物を持ち寄ってくれた。ありがとうー。

こういうのってアメリカのパーティスタイルなんだって。良いシステムだね。オレも自慢のカクテルラインアップを解放したんだけどあまり飲まれないんだよねぇ、コレが毎回。

一時は「…やっちゃったね…」系の空気が流れた鍋の味も、エビや鶏のダシが美味しく化学変化してくれたみたい。バカトーク、あほトーク、ライブドアのほりえもんトークなど盛り上がった。友達最高だはぁー!

深夜までゲームをやって、険悪ムードで乱闘になりかけた後、6人で6畳の部屋でザコ寝した。おやすみ。

2005.02.26(土)
男のひとり暮らし料理「魔法のレシピ」
10時に起きて洗濯を済ます。そろそろきちっとしてかないとね。

サイトの更新は「.haccessの修正」と「頂いたメッセージの追加」をやった。旧URLに飛んだ人を違和感無くchibamania.comに飛ばす為に、haccessを使用するのは有効なんだけど、新ブラウザのfireFoxだと非対応みたい。機能的に早くIEに追いついて欲しいなぁ。

昼は自作料理。料理の効率化は進む。同時に、微々たる味への追求も。今日はやきそばの味噌汁風味。これがなかなか美味しかった。

これからは料理するたびに男のひとり暮らし料理「魔法のレシピ」を付けてみようと思う。ウリは激安、高速、そして栄養があること。1人暮らしの料理とはそういうものだ。料理本など読んだことがないので完全、オリジナル。強烈だけど、引かないでね。


☆やきそばの味噌汁風味 点数:★★★★
材料:余った味噌汁、焼きそば

1.ビニールに入ったままの焼きそばをレンジで30秒加熱する。(これ以上加熱するなら箸などで穴を開けておくこと)
2.フライパンに焼きそばを入れる。(油は不要)
3.味噌汁を適当にかける。具も入れること。
4.焼きそばの粉を入れる。温まったらすぐ火を止める。
5.なんとか美味しそうに盛りつけて完成。

批評:結構イケる。味噌汁の量を減らせば隠し味にもなりそう。高速で作れ、フライパンも普通のソース焼きそば作るよりは汚れないので◎。ちなみに粉を入れないと普通の味噌ラーメンだった。


味噌汁パスタ。まぁイケる。


2005.02.24(木)
またミスド。(今度は半額)
家の電話が鳴った。取ってみると実家さんだった。おお、そういえば携帯電話、vodafoneショップに置いたままだった。2時間後にミスドで待ち合わせとのこと。だけどそこで、時計を見る間もなく、意識が墜ちた。

気づくと14時。ん!?そういや2時間後って何時だ!?メールしてみると「今、ミスドに着いた」という返事が。あぁ、良かったーー。しっかし、こんな傷害があるとまっとうな職に就けるかどうかも怪しいと思うんですケド…。怖っ。

昨日もミスドに来てカードを貰っていたので3枚溜まっていた。聞いてみたら欲しいかもということで、追加で注文して4枚にしてプレゼントした。貰えた「フタのポンでライオン(自分を百獣の王だと思っている)」が可愛いお弁当箱で、羨ましくなってしまった。

 
ドトール南八幡店とドーナツ。

今朝作った、味噌汁とイモの炒め物と、納豆と海苔が夕食。美味しいよ、栄養満点だし。

2005.02.23(水)
マツキヨで買い物してミスドで珈琲飲んで、携帯の充電失敗。
朝、起きて夕食を作った。…そら無理だろ。朝食を作った。ニンジンやタマネギを刻むスピードも上がった。にんじんとジャガイモとタマネギの料理は、もう何度も繰り返してきたからね。味も安定してきたな。もうこれ以上はなかなか成長しないだろうな。…味の素を卒業しない限りはね…。

昼前、トリインフルエンザで会社を休んだメデューサさんとマツモトキヨシで買い物をした。仕上げ剤の「レノア」が安くて大満足。これは消臭で有名なファブリーズが配合されている商品なんだけど、1人暮らしで、昼間に洗濯物が干せなく、カビ臭い服を着ている男子に是非活用してほしい一品だ。消臭効果は折り紙付けちゃう。しっかしマツキヨは店頭だけでもチェックするべきだね。


マツモトキヨシ。店頭セールは見逃せない。

というわけでニュース記事を書いてみた。やはりチェーン店は値段では強いね。値段もサービスも。小売店はどうやって対応すれば良いんだろう。両立の道はないものか。

コルトンに行こうとバス乗り場に2分くらい並んでたんだけど、看板に休刊日と書いてあるのを見つけたので、急いで穴を掘って、隠れた。

店の前を通ったので、vodafoneショップで携帯電話の充電をしようと思い実行した。思い立ったら即行動。これが一番なのだ。そしてこれが大失敗だった。部屋に一度戻って買い物した袋を置いて戻ってくるまでの数分間のはずだった。が、…夜中になってから携帯をお店に置きっぱなしにしたことに気が付いた。うわーーん。

その後、ミスドで小休止。ドーナツと珈琲の2人分で800円。それでも数回お代わりしてお得な感じだったかな。途中から呼吸が苦しくなった。コレ、治らないなぁ。


ドトール南八幡店。店員さんが親切でまた惚れちゃう。

八幡のLIVEXでレンタルしてきた「ヴァン・ヘルシング」を見たんだけど、全然、つまらなかった。なんじゃこら。


ヴァン・ヘルシング ★★ 2005.02.23(水)
設定にも無理が多すぎるし、煮え切らないシーンの連続でストレスだけが溜まった。

(ネタバレ)
ドラキュラはなんで自分の天敵を部下として使うねん。。。薬もちゃんと作っちゃってるし。そしてそれを常備してないし…。加えて、なんで姫の兄貴は抵抗しなかったの?最後の満月まではかなり自分の意志でに動けたハズなのに…。あー、ダメダメ。

ほとんど同じジャンルなんだけど、レジェンドオブリーグの方が断然!面白かった。アレを見てなければ、もう少しは楽しめたかもしれない。あー、ダメダメ。

2005.02.22(火)
市川の「ひさご亭」に行った。
昼間、市川の「ひさご亭」に行った。11時半の開店とのことだったんだけど、既に人が並んでた。

ひさご亭の餃子。グルメとはほど遠いオイラがこれを言ったら怒られると思うのだけど。

具が恐ろしいほどに甘い(ハチミツ入ってるんだって)のは好みなんだろうけど、皮の部分は間違いなく、食べたくなかった。カロリー的にも、胃的にも、味的に。。巨大な具を包むための皮は相当厚くて固い。でもみんな残さずに食べてるし、頑張って食べた。

これは間違いなく、ボリューム、見た目、面白さ重視。でもそうだとしても、お値段から計算するオイラとしては、1個100円もするこれが大きいとは思えないんだわ。あと、これを並んでまで食べたいかってところだよなぁ。

まぁオイラは今自律神経失調中っぽいし、まともな評価は出来てないだけなのかも。皆さんのご意見が聞きたいっす。美味しくて食べてるのか、話題が欲しくて並んでるのか。

ラーメンの方が全然、美味しかったなぁ。しっかし、おごってもらって文句タラタラ(笑)。でも総合的には大満足なお店でしたー。また行きたいなー。

 
ひさご亭の餃子とラーメン。

夕食はうどんと味噌汁を作った。味噌ってすごいなぁ。なんでこんなに美味しいのに安く売ってるんだろう。

2005.02.21(月)
節約と浪費のバランスが取れない人。
節約と浪費のバランスが取れない人。寝不足だけど行動開始。マクドナルドの朝セットが好きなんで食べようと思ったんだけど、家で食べたほうが美味しくて安くて体にも良いと思い直して食パンを焼いた。もぐもぐ。しっかし飲み物がないのは、致命的だのう。

昼過ぎ、友人らと昼食を食べる。大好きなドンキンホンテーへ。安い!とランチセットにしたらハンバーグが小さくて(100g)切なくなった。前は300gを食べてたのにな。グッバイしたいぜ貧乏生活。

2005.02.19(土)
「カレーのルーを、持ってきてくれ」
「カレーのルーを、持ってきてくれ」エアコンのリモコンの電池がいよいよ、切れたみたい。リモコンの電池ってなんだかんだで利きが悪くなってからも使えるじゃん?でも今回はもうダメみたい。角度替え、一回入れて取り出し、褒め殺し押し、何をやってもダメ。

でもそのおかげで暖房無しで生活せざるを得ないわけで、電気代は減りそう。ぶるぶる。

サイトの方はとりあえずご意見を貰えるような形を作っておこうと思った。「どんな企画をやってほしいかランキング」を設置しよう。あと、どの企画が面白かったですか?も必要だな。土日は遊ぶ予定が入っちゃったけど、やるだけのことはやっておこう。

作業しながら、こないだ知ったネット放送局を聴いてた。まんべんなく上から順に聴いていこう。アニメ声の人のもある。すごい世界だなぁ。これ、元オタクのオレでも辛いよ。声がキツいんじゃなくて、そのブリッコが辛いんだわ。

BGMだと心に言い聞かせて、我慢して聴いていたんだけどダメだはぁぁ!!ごめんなさい!ぷちっ。

逆に、1時間半もぶっ続けで話してる人らもいた。普通に面白いので、最後まで全然聴けた。トーク力ってのはあるんだね。

ジャガイモ、にんじん、タマネギ、そして鳥のムネ肉。材料は揃っている。これらをこともあろうか美味しいお水で煮込む。神をも恐れぬリッチな行為。甘いな、オレはもうセレブなんだよ!

が、ここでもバッチリと誤算があった。ルーが無い。カレーのもシチューのも、何にもない。ここで味噌汁を入れてしまうと「メインに慣れないただのお吸い物」に成り下がってしまうからそれだけは出来ない。

そこで「カレーのルーを、持ってきてくれ」という理不尽なチェーンメールを不特定多数に送りつけてみた。こうした心の叫びを伝えておけば、足長おじさんとかそれっぽい人が、もしかしたらルーを持ってきてくれるかもしれない。

夜、大佐さんがビーフシチューとカレーのルーを持ってきた。ありがてぇズラ!ストックしてあった鳥のムネ肉もご馳走した。それはそれはしょっぱく仕上がった。…はぁ。

味を薄くさせるために長ネギとにんじんを急遽、追加した。まやかしでもごまかしでも良い、何か、変化よ起きろっ!!…。

2005.02.18(金)
「お便り紹介」のコーナーを作っていた。
「お便り紹介」のコーナーを作っていた。営業っぽいメール以外は本当、激励のお便りが多かったし。あと、ランキングに病院関係と、美味しいお水を追加してみた。お水に関してはそのうち特集しよう。

夜中、MORGさんの行徳雑学館を見てた。すごいなぁ、情報量が。そして熱心に更新してる。本八幡で行こう!はプログラム化を急ぐ余り、結局情報をみなさんに提供出来てないよ・・・。初心忘れるべからず。

クーポンのあたりの営業が面倒なので本八幡でくねっちゃう?のめんとさんと組んでみようかなと考えてみた。クーポンなんて宣伝効果があればあるほど良いんだから。今度話してみよう。

夜中、ゴミ捨て(プラスチック)とガス代と電話代を払いに行った。ガス代は3600円越!高い…。こないだからスポーツジムのお風呂にはいるようにしてたし、家でお風呂に入ったのなんて10回程度なのに。そういやシャンプーももう無い。誰か勝手に入って、湯船張ってるんじゃないだろうなぁ。

布団に横になり「キャッチャーインザライ」を読んでた。ホールデンはなんでこんなに大げさなんだろう。村上さんの訳が大げさなんだろうか?オレの中で今のところホールデンは、頭の固い理屈っぽい暴力男です。
布団に横になってるとき、電気のリモコンはとても便利だね。ぴっ。お休みなさい。

2005.02.17(木)
元気のあるインターネットラジオサイトを見つける。
以前からラジオが聴きたくて仕方なかった。今日日、ラジオを買おうなんて人は貴重じゃないかな。新規携帯を探すときも「ラジオ機能」重視で探してるし。

でも買おうとしたら1000円もするし安いのはAMしか聴けないなどの制限付き。500円くらいでヘッドフォン出力付きの無いかなぁと願う日々だった。

それと同時進行していたのが「インターネット放送局」探しだった。聴けるサイト自体がまだまだ少ない。この半年で見つけたのは「パンプオブチキンのポンツカ」くらい。

パソコンで作業をしているとき、MP3だと持ち曲が少ないので同じ曲ばかり聴くことになり、かなり飽きる。そうこんなときこそ、ラジオなのだ。

で今回、よーやく元気のあるインターネットラジオサイトを見つけることが出来た。放送している番組も多いし、良い感じ。中でもヒロミGOGOって人の芸能人暴露話がスゴイ。はっきりいってスゴイ。殺されるぞこの人(笑)。今後も聞き続けるぞーー。

感じるラジオへ 粋ネット
http://iki.2ch2.net/

2005.02.16(水)
フィアヤーフォックスというブラウザに対応する。
フィアヤーフォックスというブラウザに対応する。さやちゃんからご意見投票があった。フィアヤーフォックスというブラウザを使っているんだけど、それだとクーポンページの表示がおかしいとのこと。

ふむ。そんなことを億蔵やすえちゃんも、ご意見でも言われていた。モジラーと呼ばれるこのたぐいのブラウザはIE(インターネットエクスプロラ)のダメさに業を煮やした世界中の連中が作っているとのこと。確かに、IEだとスパイウェアとか仕込まれてたもんな。

ソフトのリンク先まで書いてくれていたのでダウンロードしてインストールしてみる。使ってみると駄目なところは一つ(ブックマークにファイルのショートカット類が表示されない)あるものの、違和感なく動作した。ページを見てみると確かに、色が全然出てない。何でだろうと頭を抱える。

表示されている部分とされてない部分があるということはオレのミスには間違いないのだから。

数十時間考えてようやく原因が分かった。スタイルシート内での色指定にダブルコーテーションを使っていると、そこの色は出ないのだ。それらを排除すると、表示できた。ふむ、ネスケでもこういうのあったな。
とりあえず治って良かった。さやちゃんThanks!

2005.02.15(火)
「ジョゼと虎と魚たち」を見た。これが最高に良かった。
バレンアレン帯。ん?今年は家族から貰わなかったな。…まぁ良いか。

温度差さんが大きなケーキを作ってきてくれた。本当に彼女が作ったのか!?お母さんが作ったぽいゾって思っちゃうほど美味しかった。こんなのが作れるんだねぇ。ありがとさん。

アイ・ロボットを見てから彼女さんを部屋まで送った。

帰宅後に「ジョゼと虎と魚たち」を見た。これが最高に良かった。恋愛そのものだった。誰も悪くない。ただ、恋愛そのものを描いているだけだ。

出てくる人、誰もが自分の1年を無駄だったとは思わないだろう。オレもそう思わないと。今までの恋愛は無駄なんかじゃないって。思えますように。

人生で5つめ位の★5つ満点映画。良い恋愛したことある人に、お勧めです。


アイ・ロボット ★★
主演:ウィルスミス

時代設定に難がある。2035年って。テクノロジーの進化は良いとしても、どうして世の中の人がここまでロボットを信用出来るようになったのかが疑問なのだ。いくらなんでもそうはならないって。近未来SFとして、設定に無理がありすぎ。

映画の中ではスプーナー刑事が変人扱いなんだけど、どう見てもこっちが正しいからねぇ。

ロボットを大切にしないとダメっていうシーンはどうしてもA.I.とかぶってしまった。

博士も監視されてるわりには、「命令の届かないロボット」なんてものを作っちゃったしね。それってバレるよね、すぐに。。。

すみませんがダメ映画でしたわー。




ジョゼと虎と魚たち ★★★★★
主演:妻夫木君、池脇千鶴

恋愛そのものだ。少なくても自分はこういう恋をしてきた。見た後、切なくなった。でもこれは、恋愛にはつきものの切なさ。

今、恋愛している人はその恋を大事にしなきゃって切なさ。過去の辛さがまだ残っている人にはその切なさ。

ジョゼはひねくれた態度を取っちゃう人なんだけど、心の中は誰よりも純粋で誰よりも魅力的で、誰よりも可愛いらしくて、そして誰よりも愛情の深い人。

でもジョゼは特別な女の子なわけじゃない。どこにでも居る女の子。ただ、魅力的が詰まった人ってだけだ。

恋愛、優しさ、現実、音楽、ギャグ。映画として楽しめる作品だし、心に訴えかけるものもある。描いているのは恋愛そのもの。男も女も誰も悪くない。ただ、それが恋愛ってだけだ。

ちょっとだけエッチなシーンがあるのも健全な男子には嬉しいかな(笑)。いやー、池脇千鶴さんファンになってしまった。声が可愛くてぞっこんLOVE。

最後まで見なくても見てる途中で、良い映画だなぁと思った。例えラストがどうなろうと、この心地良さは良い映画でしか出ないものだもの。北野武監督の「菊次郎の夏」を見てるときもこれを感じたな。

「あんたとこの世の中で一番エッチなことをするために生まれたんや」

キーワード:本当の福祉、恋愛そのもの、ジョゼ

2005.02.14(水)
パフェ食べてお酒飲んで本気もんじゃ食べて珈琲飲んでラーメン食べた。
スイーツオフの日。オフ終了後、もしかしてオイラの部屋で飲むかもということで死に物狂いで部屋の掃除をした。ただ、起きたのがスイーツオフまであと2時間ってときだったのでもがけばもがくほど苦しくなった。でも掃除機かけて床を拭いたら、かなり、すっきりした。

13時過ぎ、poemへ。しばらく1人で待っていた。結局10人集まってくれた。10人座れないだろうーってスペースに椅子を用意してもらって強引に座った。まぁ、これはこれでありだけど。にしてもこんなに混むとは。やるなpoem。

めんとさんとポエムのマスターに名刺を渡して出てきた。名刺渡すの慣れてきたなー。サラリーマン時代には全然出来なかったのに。自然体が一番。それこそ営業なんてする気もないんだから緊張なんて不要だっぺ。(>o<)/デタ、チバベン!


ポエムのチョコパフェ。

でもこの人数だとオレの部屋で飲むことなんて無理だ。Y氏に頼んでみると居酒屋を解放してくれることに。あぁ、ありがとうございますー。ここでまさたさん持参の赤白ワインと、Y氏出してくれたしま茜を頂いた。ご馳走様でしたー。これを機にみんな是非、モンマートと居酒屋祭に行こうね(笑)。

その後、Y氏の車で柴又のもんじゃ焼き屋さんへ。本当に住宅街にあるお店で、のれんが無かったら絶対にお店って分からない。

駄菓子屋の延長のようなそのお店でミルクせんべいにもんじゃを挟んで食べた。いつも食べてる(人生で3回くらいだけど)もんじゃとは味が違ってる。こっちのほうが断然美味しいね。お店のおばちゃんと十年来の付き合いがあってこそのトークをするY氏を見て、良いなぁって思った。本当、こち鶴の両津勘吉のような子供時代を送ってるんだなぁ(笑)。

みんなを八幡で降ろした後、Y氏とデニーズへ。パフェを食べようと言い出したので座り込んで抗議。ここで食べたら月5000円払って、カロリー消費のために泳いでいる甲斐が無いもん。説得が効いたようでここでは珈琲だけで済ました。それでも3杯飲んでご馳走様。

ラーメンが食べたいってことでばっ玉へ。なりたけのようなセアブララーメンだってことすら忘れてた。麺意外は全て、こちらのほうが上だった。半熟卵がウマー。


ばっ玉のラーメン。

2005.02.13(日)
手話サークル。その後メンバーみんなで食事。
手話サークル初参加の方が2名。手話歴10年というゴロッゲさんとにおさん。蒼さん、げらちゃんの不在、ベギラゴンさんにリガさんが遅れて到着ということで、最初はかなり緊張してしまった。

でも慣れてしまえば楽しいもの。みんとさん作製のしっかした媒体資料のおかげで確かめながら進行できた。タクシー、バス、電車、地下鉄、公園、消防署に銀行、JR…。

初参加の感想はお二人とも楽しかったとのこと。今日はお休みの方も多かったんだけど、ベギラゴンさんのおかげで楽しく、そしてちゃんと勉強できた。うん、みんな少しずつレベルアップしてる感じだ。今日やったことも忘れないぜ。

終了後、メンバーみんなで食事をすることになった。こんなときに指揮をとるのはやはり八幡のグルメ王こと「本八幡でくねろうよ!」のなんとさんだ。即電話して予約をしてくれた。流石、行動力あるのう。

予約したのは「でこはん」という新しくできたおでん屋。10名という大人数での突然の予約だったのだけど快く席を作ってくれた。それでも満員御礼だったので、しばらく時間をつぶしてから店内へ。

オイラは主に隣に座ったバックトゥザフューチャーボーイと話してた。プリンの写真を撮るときなど「このままだと中身が見えないじゃないですか?こうしたほうが」とプリンをすくって写真撮影に協力してくれた。ぐお、確かに。4年間気が付かなかった(笑)。

コミュロケーションも取れたし、楽しかったーー♪

  
でこはんのおでんとにくじゃが。

2005.02.12(土)
市川まで送ってもらい(後部座席)、幕張までドライブ(助手席)
今日は祝日らしい。何の日なんだろう。早朝、ボランティアへ出かける。毎回食事をご馳走になってるし、役に立っているかがいまいち分からないし、そう呼んで良いのか微妙なところなんだけど。

帰り道は同い年のボランティア方の運転で家の近くまで送ってもらった。同い年だと車くらいは持ってるよね。トークも楽しい方だった。一番良い時期なんだろうね、今のオレらの年齢って。で、オレはどうしてこういう、普通のかっこよさをどうして求めないんだろう。人生ってイロイロ。

夜からマック派さんと車で乗って幕張までドライブ。助手席ドライブも慣れたもの。あはは(泣)。

幕張のアウトレットを見てみたんだけど、いまいち良いのが無いなぁ。いや違うな。いつもよりかは良いものはある。でも収入が無いオイラの物を見る目は更に厳しくなっているのだ。

びっくりしたのがこの27年間で「アディダスとアシックスがごっちゃになってた」こと。そういや、違うよな。アディダスの圧倒的勝利だよね。アディダスの格好良いジャージが欲しくなったんだけど下だけで7000円もしたので辞めておいた。ジャージを上下着る行事もないしね。

夜の長柄の観覧車を見る。ライトアップされてて綺麗だった。こーゆーのを見ると田舎の誇りを持っちゃう。オレは千葉の田舎が好きだ。


長柄コンサートの観覧車。田舎最高!

深夜にようやく実家へ。明日は朝一で帰るし、寝るためだけに帰ってきた感じだ。親が畳の部屋に布団をしっかり敷いてくれて、湯たんぽまで足下にセットしてくれ、快適に寝ることが出来た。

孫に手編みのセーターまで作ってあげちゃってるし。この人間力は、だな。この人があったから、オレが居るのだな。

2005.02.11(金)
やばいな、完全に夜型だ。
12時前に起床。やばいな、完全に夜型だ。冬の夜は暖房代に電気代にポットの湯沸かし代など電気代がかかる。賢くないよな。

データ登録cgiを作製していた。htmlからにするかプログラムからにするか。仕様を煮詰めてない段階で
作り始めたのでいちいちつっかかる。うーん。

2005.02.10(木)
チラシを受け取って貰い、市役所の方に名刺を渡した。
チラシを受け取って貰い、市役所の方に名刺を渡した。昼過ぎに起床。だらだらりんと過ごす間に17時前に。今日は手話サークルのチラシが出来たのでそれをボランティア課に持って行かねば。

チラシを受け取って貰い、市役所の方に名刺を渡した。こうやって知り合いを増やしていくんだなぁ。まぁこれだと知り合いレベルなんだけどねぇ。もっと仲良くなるためには旅行に行ったり彼女の取り合いをしたりするべきなんだろうけどこの年になるとなかなかそこまで行けないよねー。

そこで印南博之さんという方とお話が出来た。この人、市川ひと事典に載っているすごい人。楽しいお話有り難うございました。トップニュースにさせて頂きました。

リーさんくろおびへ。そこでクーポンの営業を一つ取る。やったね、楽しみだー。



pormでパフェ食べたかったんだけど金失のために断念。
あー、段々この生活に疲れてきたー。

2005.02.09(水)
「手話でいこう!」のチラシを作っていた。
「手話でいこう!」のチラシを作っていた。朝から「手話でいこう!」のチラシを作っていた。ワードエクセル出来ませんと履歴書に書いていたくらいなので、普通に作業してるだけで5分おきに出来ないことが出てくる。そのたびに解決。おおー。プログラムなんかよりもワードエクセルのほうが実践向きだね。覚える気になるわい。

オレの生々しい原案にリカさんがリボンや目などを付け加え、シュワコちゃんが完成していた。頭部が手の形をしている新しいタイプのキャラクターだ。え?ちっちとサリーっぽい?はは、確かに。

その紙にペンで書かれただけのシュワコちゃんをパソコンに取り込み、ロゴ化せねばならない。4時間くらい考え、デジカメで撮れば良いじゃんと思い立った。おぉ、良い感じ。

画像を取り込んでソフトで加工開始。これまた全然忘れてるし。イラストレータ知らないと文字を曲げるのも一苦労だのう。でもとりあえず、70%の満足のものができたー。

2005.02.08(火)
「医者も神様じゃないんだから」
「医者も神様じゃないんだから」昼間、ジジさんからチャットに誘われる。おお、チャットだー。メッセンジャーに慣れちゃうとチャットなんて鳴らなくなるんだけど、メッセージが届くまでに時間がかかる良さってのはある。メッセンジャーだと速攻で届いちゃうから緊張が続いちゃうしね。

ジジさんが言いたかったことは(詳細は避ける)、病院関係の悪口は訴えられるかもしれないし辞めた方が良いよってとこだ。はい、了解しました。ご心配頂き、有難うございます。いい人だぁー。

で、ここからが脳内の反抗。こういう話になると必ず出てくるのが「医者も神様じゃないんだから」「頑張っているスタッフも居るんだから」「家族が居るんだから」そして「オレが訴えられるのが可哀想だから」。こちらに一生残るような打撃を与えてきて、事実すらも認めない相手を?仲間を、家族を?気遣えと?守れと?

「例え、事実でも訴えられますよ」と本八幡の病院関係者に言われたこともあったな。事実でも訴えられるか、はは、この世の中っぽいじゃん。弱い人が思いきり痛い目を見るわけだ。

オレが自分の日記で書いている病院の悪口は変えることは無いと思う。だって事実なんだもの。あの日あのとき起きた事実は変わらない。オレの心の中で病院への不信感を生み出してくれた。やっかいなもんを作ってくれたものだよ、本当。

オレがもし訴えられて、逮捕とかになったら。制限(病院名とか)を解放して枯れるまで叫んでやる。病院を信じるかオレを信じるかは見ている人次第だ。この病院のやったことを1人で多くの人に知ってもらう。それを伝える義務がある。伝えたいという意識がある。

だってそれくらいジャン、庶民が出来る抵抗は。もし、傷ついた患者が何も表現しなかったとしたら。その病院が変わることは、ううん、伝わることもないかもしれない。

逮捕されても降参なんてするものか。保釈金など払うものか。だって払う金もないし(笑)。守るべき物も社会的地位なんてもんも今は無い。みんなに比べたら失う物なんて、少ない。ただ、傷つくのは親だけ…。はぁ、まぁそれが一番嫌なんだけど、でもオレの正義を信じてくれる人だから。

もう少し年を取ったら考えも変わるかもしれない。やられたからやり返すなんてのは、やっぱりいけない。。ならどーするの?

夜、よっちゃんと遊ぶ。ご飯を炊いてきた物の、食べる直前だったこともあり、今日は食べる気満々だ。一番街の若松はとにかく大盛り。ご飯を大盛りにしたらとんでもないサイズだったのでトップニュース決定。そしてまたまたご馳走様でしたー。


若松の麻婆定食。麻婆は通常サイズ。ご飯は大盛り。

思いっきり大盛りの定食を平らげた後、いつもの「チョコパ(チョコレートパフェの略)」を食べにデニーズへ。この状態でパフェは流石にキツくて珈琲を飲みながら1時間ほどトークで休憩する。

あぁ、少しだけ楽になってきたわぁー、と安堵感が出てきたところで、「チョコサンデー」を注文するよっちゃん。この人が成功した秘訣の一つにこの突き通す力が上げられると推測。


デニーズのチョコパフェ。食べたのはこれじゃない。

悪く言うとわがままだったり頑固と呼ばれたりする力なんだけど、ビジネス的にはこれが重要かもね。彼は同じ次男なのになぁ、なんでオレには無いんだろ。

2005.02.07(月)
今日の本八幡で行こう!はなんと1139ヒット!!
今日の本八幡で行こう!はなんと1139ヒット!!昼過ぎ。アップルさんとコインランドリーを探しに出かける。脳内検索を書けると2件ヒット。引っ越してきたばかりの時、洗濯機が無くて利用したことがあったからだ。

次に椿書房へ。中古ゲームを見たんだけどぽっぷん7,8,9は売ってなかった。ドラクエ8が5000円台だった。ドラクエをやらない奴は少年じゃない。そう思って生きてきた。そういや7もやってないや。ここ半年、ゲームよりも楽しいことがたくさんあるんだもんな。

昼はvitaへ。スイーツオフ対策の取材もしたかったし。まぁお店は既に決まってるんだけどさ。にしてもvitaって日曜日やってたっけな??まぁ開いてて良かった。生パスタは相変わらずの超大盛り。大盛りなんてしなくても美味しい!

男性二人ならば大盛り2つで腹一杯になる。カップルならば、普通2つで十分。あなたがもしドリアセットを頼むのであれば大盛りは危険だ。

今日の本八幡で行こう!はなんと1139ヒット!!ワオー1100超えたドー!!1100人も見てる状態で、お得な八百屋さんを紹介すれば、そりゃ数十人はお店に行くと思われる。

オレみたいに小さな人間にとって1日1000オーバーの数字は、想像出来ない人数だ。100人でも顔が思い浮かべられないのに。皆様に、心から感謝致します。


vitaのなすパスタ。量が嬉しいな。以前探したコインランドリー。 八幡の本屋、椿書房。

2005.02.06(日)
「お兄さんが来たらサービスしようと思ってたんだよ~!」
昼過ぎ、手話サークルのチラシ作製の件でリカさんと会う。オイラの原案にリボンや目をスラスラっと書いてくれて、おお、「シュワコちゃん」の完成ー♪素晴らしい。見ているウチに愛着もわいてきたし♪次回のサークルの時に公開しようっと。

ミスドは全商品105円ということ。「コレ全部105円なんですか?」と聞いてでそれをお店の人に確認し、高い168円のと147円のを注文した。なんという庶民的行動。テーブルまで運ぶ途中、そんな自分が愛しくてニヤけてもた(笑)。…はぁ、情けなー(>o<)/タメイキツクン!


ドトール南八幡店。店員さんが親切ですぐ惚れちゃう。

チラシのデザインが超アバウトに決まった後はリカさんと手話の練習をしてた。あー、手話、楽しすぎるーー。

帰り際に寄ってみたゴリラ前の八百屋さんで想わぬ恩恵を受けた。以前、ニュースとして紹介したところ、お客さんがどっさりと来てくれたらしい。

「お兄さんが来たらサービスしようと思ってたんだよ~!」
なんと嬉しいお言葉!ほうれん草、トマト、シメジ、芋、ネギ、トマト。たくさんの野菜をサービスして貰ってしまった。

八百屋のおじさんへ。
オイラが紹介したのはただのきっかけです。良いお店だから紹介したくなるし、良いサービスをしてるから常連さんが着くんです。うん。これからも頑張って下さい!


ゴリラ前の八百屋。水、土営業。

夜、リカさんのブログとやらを見てみた。…ぐは、すげー面白ッ!!この文章力は。まぁ大学出だしオレの60倍は本読んでるみたいだし。そりゃそうか。

オレのことを名指しで書いているのが笑える!あーでもオレがドトールでウン○漏らしちゃったことはヒミツにしてくれてるみたい。あー、良かった。人と会ってる時に漏らしちゃうなんてかれこれ、3年ぶりだ。でももう大丈夫だからね!誤解が無いように!頑張れ、オレのおケツ!


ドトール八幡店。潰れて喫茶店になるとう噂有り!?

そういや、リカさんが手話サークルで合宿したいと言ってたな。面白い企画だけどそういうのは大抵…ん!?もしベギラマさん一家が参加してくれたら…ムントさん一家(ムントさんだけでも)来てくれたら。最低これだけのメンバーでも、絶対楽しいし!!

楽しみだなぁ。…それまでに、お金稼いでおかないとナー。

2005.02.05(土)
似てる!似てた!という評価を貰う。ほっ。
昼過ぎ、リカさんと柿の木へ。こうやってふらりとオレがリカさん気軽に会える理由はただ一つ。この人とお茶するとおごらないで済むから、だ(笑)。

女性が相手だと、全財産が40000円を切っていても反射的に出してしまうオレにとって、気持ちよく割り勘にしてくれる方はとても大事なのだ。それでもたまにはご馳走したいんだけどねぇ。


喫茶店柿の木。家みたいなとこ。

お目当ては以前、感動した「グレープフルーツのゼリー」。当時、感動したのを覚えている。オーナーが変わってガラリと変わったとの噂。

以前のマスターは教職に戻られたとのこと。思い出のゼリーは無かった。まぁここまでガラリと変わったら、うん、仕方ない。もう違うお店なのだ。

店内は、あー、広くなった感じ。ケーキセットは680円。ケーキは400円。日曜、祝日は定休日。苺のクレープが普通に美味しかった。これだけ苺が入ってるクレープは見たことがない。ただ、みんなは苺に甘さを求めるんだろうな。オレは甘すぎるとダメな人だからピッタリだけど。ちょい感動したのでニュースにしちゃおうかな♪


クレープ。いちごが大きくてキャー素敵。

15時過ぎ、今日節分じゃん!と思い立ち、八幡八幡宮へ。やべー、逝き遅れたわい。子供達がお菓子を抱えて宮司さんか責任者っぽい人を取り囲んで話してた。とても嬉しそうに楽しかったことを伝えていた。子供がこんなに喜ぶなんて。うん、良いイベントだったんだろうナ。

子供が喜ぶイベント、オレもなんかやりたいなー。やりたいことが何でも出来る人生だから困っちゃう。


八幡神宮の神楽殿。歴史をビシバシ感じるぜ!

夜、ダルビッシュについてギリギリ姉とギリ姉に話してみると、似てる!似てた!という評価を貰う。ほっ。これで安心した。だって自分から見たらかなり似てるんだもの!同意が得られて一安心。

札幌に住む方からメールを貰った。
23才の女性。子供が居るらしい。「ファミリー情報」希望とのこと。ふむ、子育て掲示板というのが以前あったんだけど書込みが無くて削除していた。これを復活させるかな。それで良いですか??後は公園データベースの充実だなー。

2005.02.03(木)
ダルビッシュ。彼ね、オレにそっくりだ!
ダルビッシュ。彼ね、オレにそっくりだ!メールを出した「きたこくぶんnet」から返事が来ない。捨てられたかなぁ(泣)。一通目から凹んでどーする。次、行ってみようー♪

夕方、やるこさんがメッセンジャーで話しかけてきた。今、ハワイなんだって!常夏じゃん!!食べ物の写真を現地から送ってもらったんだけどこれがまたかなり美味しそう。あっちの食文化はオレにぴったんこかもなぁ。

海外…オレにはまだ大きすぎる世界だけどハワイはいつか行きたいな。リロ&スティッチ見て好きになったから。「オハナ!」

夜のニュースをなんとなく見ていたら、ものすごい発見をしてしまった。去年高校野球を騒がせた豪腕投手、ダルビッシュ。彼ね、オレにそっくりだ!!!!見れば見るほどに似てる。横顔なんてすんごい似てるんですけど。。。

ネットで写真を探してみると、うわ!そっくり顔をやっぱり発見!!!中学校の頃のオレを知ってる人なら、似てるって思うはず。SMAPの草薙って良く言われるんだけど、こっちのほうが断然似てるって。

この感動を伝えてみると「うーん、まぁ、似てるね」位のスナック菓子のような軽ーい反応。うわーん。

美味そう…。これでご飯食べたいなぁ。

2005.02.02(水)
本八幡で行こうがニューデザインになったんだよ。
本八幡で行こうがニューデザインになったんだよ。彼の命日。命日じゃなくても、いつも、悩んだとき想う。彼の分まで生きないとって。顔が似てたし、オレはきっと彼の生まれ変わりなんだもの。

といいつつ、オレの人生も彼と同じくらいで終わりそうだな。そうと分かっているから、だから、深く、楽しむんだ。

朝、ニューデザイン対応に追われる。で、ようやく完成。しかも本八幡で行こうのみ。先が思いやられるなぁ。

夜、こないだ貰ったマックの無料券を使った。以前より美味しくなったよな、マックのハンバーガー。一時期のサラリーマン時代は毎日通って、ハンバーガーとチーズバーガーを合計4個をを注文してた。切りつめてたつもりなんだろうけど。

今考えてみると、弁当作った方が安くて美味しいのにね。


本八幡で行こう!
http://motoiko.yukiboulife.com/

2005.02.01(火)