本八幡で行こう!2005年1月の千葉県市川市本八幡日記
本八幡で行こう!日記タイトル 市川市八幡に住んでいる管理人の日記です。
毎日イロンナことを考えながら、
それでも頑張って生きてるんです。
2005年01月のまとめ
遊んでる…かなり遊んでる…。お金も時間も無いのに。

周りの人がキラキラ見えた。今までは羨ましく見えてた。
でも、みんな個々に、追いつけない魅力を持ってるのだ。
誰かに追いつこうとかじゃなくて、自分の良さを伸ばそうと想った。

生まれてきたって最高に感じれた月だった。
周りの人に、親に、自分に、感謝。
魔法使いこと阿部健史。27才。
ボクはこの頃、いつでも結構幸せです。

オレの周りだけ凄いのかな!まぁいいや!
オレの周りだけ凄いのかな!まぁいいや!また今日も日記が長くなりそうだ。あぁ、ダメだって、長くなっちゃダメだって。でもうん、今日のことは書いておこうっと。

人って凄い。オレの周りだけ凄いのかな!まぁいいや!凄くオレは幸せだ!!魅力にあふれる、あなた達とこうやって関わりを持てることを誇りに思います!!ありがとう、手話サークルのみんな!!みんな凄くて尊敬できる人ばかり。でもオレも引き離されないよ!あぁ、素敵だ。人生は楽しい。頭の中が快感でいっぱいだ。

今回の担当はリカさん。思いっきり緊張しているのが分かった(笑)。

いつも通りとっても楽しく終了。た、楽しすぎる。そしてほんの少しばかり分かってきた自分が居る。少しずつしか成長しない人でも、続けてれば少しは手応えがあるんだね。

この頃、NPOとか、サークルを大きくしたいとかそっち方面に頭が行ってた。市から認められたら、毎回のジュース代くらい出してあげられるかな、とか。

でも、違ってた。権力とか、名誉とか、お金とか。なんかそんなの、違う。大体、「市に認められる為の活動」だなんて、オレが一番我慢出来ないって。やりたかったのは、人との触れあいの強化、それだけだったんだ。

イベントにはこちらから喜んで参加する。チラシを作って活動を知ってもらう。チャンスがあれば、みんなで地域のイベントに参加する(みんとさんが好きそう) うん、これで行こう!今のままでもう、踊っちゃうくらい楽しいから、談話室での勉強会だけでも良いんだけどね(笑)。

ぐるめんはうすで夕食。むぎ+とろろがやたら美味しくて、みんなでウマウマ言ってた。殻ちゃんにも喜んで貰えて良かったわい。キロロ軍曹さんはミラーハウスでぶつかりまくって鼻血出すというし、リカさんと殻ちゃんはお互いを褒め殺ししまくってるし(笑)。あー、この人達と居ると楽しいわー。

帰宅途中、風が冷蔵庫の風レベルの冷たさだったので、逃げるようにモスバで手話の復習をした。手話楽しいー。楽しすぎるー。

帰宅後、親にメールしてしまった。「今、楽しい。産んでくれてありがとなー」みたいなのを。産んで、こういう性格に教育し、素晴らしい人と出会える運を、助けて貰える程良いアホさを(笑)、動物好きな心を、そしてちょっとしたユーモアを付けてくれた。感謝です。

夜中、キロロ軍曹さんがWEBカメラまで付けてくれて手話レッスンをしてくれた。凄いぞUEBカメラ。そして惜しげもなく協力してくれるキロロ軍曹さんに感謝。

キロロ軍曹さんに感謝の言葉を止めどなく貰った。ううん、違うよ。感謝してるのはこっちですってば(笑)。オレと知り合ってくれて、いつも笑ってくれて、力になってくれて、本当に、ありがと

2005.01.30(日)
ボランティア・NPO活動推進課で話を聞いた。
ボランティア・NPO活動推進課で話を聞いた。昼過ぎ、作業に疲れて散歩に出かけた。歩いていると「アクス」というビルを発見。ん?聞いたことあるぞ。昨日調べた「NPO活動を推進する課」があるビルだ!マンションの管理人さんに聞いてみると入り口違いとのこと。14号沿いの椿書房横に入り口があるらしい。わかりにくいよ、コレー。

中のボランティア・NPO活動推進課で話を聞いた。うわ、めっちゃ面白いこと出来そうだよ、ここ!役所の人がこんなに熱いなんて嬉しいな♪とりあえず手話サークルと本八幡で行こうかな?のチラシを置いて貰えることに。

・手話サークルをやっているんだけど、地域のイベントと融合したいこと。(活動に許可は不要)
・どうやったらNPO法人になれるのか。 →実績が必要(先は長い)
・ボランティアと地域活動の境界線。 →あってないようなもの

市民活動と役所の壁を壊して、もっと活動を応援したい、もっと利用して貰いたいという想いだ。こんな熱血な人がお役所に居たとは!熱い、熱すぎる。ハウビックリだ。

ここに集まる情報はボランティア活動には違いないんだけど、そうじゃない何かを感じた。なんというか昔のその言葉とここにあるその言葉は違うもので、そこにあるのはエネルギッシュで自然な何か。人のお役に立ちたいって想いも、結局は、自分のためなのだ。大事なのはやってみる第一歩。

夜、コルトンプラザへ。明日の室内ボランティアで使う靴が必要だし、髪の毛も切っておきたいからね。靴は良いのがサイズ無しで、妥協しまくり。あぁ、でもまぁ5000円だったから後悔無し。

夜ご飯はマックで。「今ハンバーガーを買うとハンバーガー無料券プレゼント」の見出しを見たらお金のないオイラとしては入らないわけにはいかない。もっとも女の子と一緒だと、倍かかっちゃうわけだけど(泣)。

4枚も貰えて嬉しかった。今のオレには、ハンバーガーだって大切な食料源なのだ。貧乏だけど、でも、なんか以前より楽しい気がする。

毎日外食しまくって、おごりまくったりしてたもん。バカだったなぁ。おかげで貯金なんて生活費、食費で消えまくってた。で、結局フラれたりしてるし。あは(笑)。なんといっても親に仕送りもしていない身分なんだから、わきまえろっつーの。

2005.01.29(土)
不審者なんかが近寄れる人じゃねーんだよ
不審者なんかが近寄れる人じゃねーんだよだるーーーい。寒いと動きが悪くなるんだけど暖房を付け始めると今度は頭がボケボケになる。なんじゃこりゃーー。

それでもコツコツ作業を進める。あぁ、こんなにデザインに時間かけてる場合じゃないのに!

夜中、山さんから電話が。電話の途中、なんか不審者が居るらしく、ごにょごにょしてた。ここで何もせずに彼女が襲われでもしたらクソだよなぁ。誰でもこーするはずだ。コートを着てとりあえず、外へ。

「もうすぐ家~」と聞いたので安心して帰路につく。ふぅ。しっかし男が歩いてても怖いものな、深夜2時の八幡って。それでも田舎の夜には勝てないけどね。街灯のない真の闇はお化け屋敷なんぞよりも数倍怖いって。

電話しながらアパートに付いたという報告を待ってたんだけど、反対方向から、山さんの姿が。こらー、まだまだだったんじゃん!強がるなっつーの。男は女の子を守りたくてうずうずしとるんだから、気を遣わんでね。

うん、1日1善を今日はギリギリ達成した、カナ?(笑)。

2005.01.28(金)
お前らに協力を頼まれる日の為に。
お前らに協力を頼まれる日の為に。朝、ちゃんと起きて洗濯、食事をする。でも寝たのが4時だったから10時半頃に意識を落とした。で、起きたのは15時過ぎ。ぎゃー、寝過ぎた。

はんこ屋さんにお店データベースの資料を頂きに行った。まだ記述してないことのこと。がうー、焦ることなかったわい。で、店にはなんとホンダさんが。狭すぎるぜ本八幡。

彼女から「火、木はフレックが安い」という情報をゲットしたので行ってみた。牛乳が128円豚肉が298円ヤマサキダブルソフトが142円。あー行って良かった。情報Thanks!!、ホンダさん♪

で、今日の出会いはこれだけでは終わらなかった。帰り道、交差点で、ここっとのマスターと遭遇する。マスター曰く、ヤバイ目つきだったらしい。視力ががた落ちだしなぁ。

で、帰宅後、みんとさんから電話があって「例の安いお店」に行ってみようというお誘いが来る。加えて、ここっとで持ち帰りスイーツを今日、始めるから食べに行こうとのこと。すごいなぁ。地元(茂原)よりも地元になってきた感じがする。

夜、新しく八幡にオープンした「くら」ってお店に行く。行ってみるともんと夫妻が立ち飲みしてた。料金システムがかなり面白かった。ここで1000円使用。

次にここっとへ。みんとさんが新作のカレーパンの試食を兼ねてるとのこと。マスターに詳細を聞くと今回は、オレには情報を流してくれない、くねくねの特ダネとのこと。がるるー。

ここで、「学生ネットまちづくり」の話を聞いた。ここのリーダーは加藤慎介君。この方は起業し、話もしっかりしていてオレより器が大きいとのこと。「もし、魔法ちゃんがこの人と同じようなことをやろうとしてるなら、勝てないと思うよ」。言ってくれるわ…。キツイ一言だけど、、、うん、それが世間の目だろう。

オレなんて起業は勿論、ボランティア活動ですら今現在、まだやったことがない。(30日にやるけどね!)。ボランティアやって食っていきたいなんてことは実際夢物語だし、それじゃボランティアじゃないし。
オレの話はいつでも、夢なんだよ。
オレは誰にも負けないものが、、、果たしてあるのかな。

夜中近く、山さんから電話が。憧れの人のひとり、山さん。綺麗な女友達が多いのは良い環境だ。あぁ、オレは贅沢な人生じゃのう。

で、品川付近のビジネスホテルを探して欲しいとのこと。だけど、オレってば東京の知識ゼロ。んもうカラッカラ。なんか東京を嫌ってるとこあって。そんなんで、「京急線沿いね」とか言われても全然サッパリなわけで。

メッセンジャーに居たひっきーに協力を頼んだら、速攻で手伝ってくれた。
仕事で疲れてるだろうにぃ。ありがとう

オレはよく、「オレの友達はノリが悪い」とか平気で言ってた。(実際、奥手でインドアでナンパも出来ない(オレもだけど)集団なんだけどね。)でも待て。思い出せ。仲間はいつでも優しかった。力になってくれた。

オレも役に立ちたい。お前らに協力を頼まれる日の為に。
何かの力を付けておきたい。

2005.01.27(木)
奥さんも真っ青。1日3回も貧乏料理作る。
昼過ぎ起床。アカペラでラジオ体操を踊る。

10日前に作ったスープはなんかもう酸っぱかったんだけど、完食。加熱しないで水温でしみこませてみたんだけど、やはり加熱しないと芋は中途半端に固かったナ…。ふむ、理解した。

夜、味噌汁を作ってみた。タマネギは多めにスライスしておいてタッパで保存しておく。入れたら美味しいかなぁとお母さんが残していったほうれん草を入れたら…あぁ、美味しいー。

オレがほうれん草が好きなのか、味噌汁と合うのかは分からないけど、良い香りと栄養感。これ、料理の定番にしよう。

2005.01.26(水)
「イマデニーズ、コレル?」
「イマデニーズ、コレル?」スパイダーマン2を見た。なかなか良い。しかも話が展開しまくってるし。
いや、普通こういうのってお決まりみたいなのがあって、例えば正体を知られてはいけないヒーローだったら最後の回までは知られないわけで。そういうのをぶちやぶって進んでいく展開に好感が持てた。

夜中の1時半過ぎ。電話があった。登録してない番号だったので摂らなかったんだけどしつこいくらい鳴るもんだから。

「イマデニーズ、コレル?」

全裸にオムツの状態だったので、とりあえずパンツをはいてレッツゴー。だって嬉しいジャン、こうやって理不尽に呼んでくれるのって。

行ってみるとよっちゃんと山さんが居た。異色の組み合わせだ。パフェをご馳走になり、夜更け過ぎまでだらだらした。…なんじゃそらー!

山さんは表情が豊かだ。仕事も出来るんだろうなぁと顔を見ながら思ってた。
この人をゲットする男はどんな人なんだろう。相手はきっと、ずっぅと幸せだと思う。


スパイダーマン2 ★★★★
これはもうコミックの映画化じゃない。こいつはもう人間ドラマになってる。

マスクを取るか取らないかのところ。
普通の展開だったら、邪魔が入るはず。
予想出来ない展開。すごいなぁ。

原作者の理解がないとこうはならないだろう。少しは見習ってくれよ、ドラゴンボールとかワンピースの映画作ってる会社は。

しっかしあの友達はどうなっていくんだろう。
敵の恋人を人質に取らない、新しい宿敵になっていくのかなぁ。


ROKERS ★★★
神内さんの青春映画。この話、実話をもとにしたフィクションみたい。
最後の流れがあるからこそ、映画にしたいって神内さんは想ったんだろう。
ここまですごいとどこまで本当で、どこからがフィクションなのかが気になってくるナ。

それにしてもメンバーが格好良すぎ。こういう仲間が欲しかったな、オレも。…あ、居たなそういや(笑)。

2005.01.25(火)
5回食事した。そりゃ太るわ。
親から貰った魚やら明太子やらをご飯を炊いて食べまくった。結局、5回食事した。そりゃ太るわ。でも、よし決めた。夏まで太ろう。今年は海にも行かなそうだし。太って、痩せよう。オレなら出来るはずだ。って出来るかなぁ??

これまで部屋での作業について大きな勘違いをしていた。暖房代をケチり、部屋の中でコートを着て手袋をしながら作業してた。ご飯もふりかけご飯でしのいでいた。でもそれらは違っていたんだ。

暖かい部屋の方が作業は捗る。美味しい物を思い切り食べた方が未練も無くなる。オレの目的は延命じゃないんだ。早くこの状況を打破することが目的なんだ。暖房代がなんだ?1日に払っている家賃を考えたら、そんなもの屁でもないっしょ?

オレにはくだらないプライドなんて無い。その辺の男よりも全然無い、と想う。でも、尊敬する人にだけは、見透かされたくない。駄目な奴と想われたくない。その人達の、夢に、足に、右腕になれるように。いつか来るそのとき(頼られたとき)のために頑張ろうぜ!

夜中までホームページの更新作業をしてた。chibamania.comのメール設定をして、デザイン案をアップロードした。

2005.01.24(月)
朝9時に家族が車で部屋の掃除に来た。
朝9時に家族が車で部屋の掃除に来た。食べ物(鮭にたらこにカレーに白米、お菓子に煮物)果物(苺、メロン(編み目の付いてるの)、置いてきたカクテル10数本、全身鏡。

着くなり掃除を開始して洗面所から風呂場、部屋の床までも。ついでにコップの漂白までやっていった。仕事が速すぎるって。オレが1ヶ月かかるところをたったの2時間で。流石ッス。

長崎屋で敷物を買って貰った。お金出すのにー。でもありがとうって喜んだ方が大人か。いや、本当にありがとう!休みにオレのために休日を、時間を、割いて来てくれる。なんという、素晴らしき家族

オレが唯一、自分の一部として人に自慢できる人達だ。でも逆に、オレのことはまだ誇れないだろうな。あぁ早く具無しパスタやチャーハンを減らさないと

IQさんが差し入れてくれたミスドのドーナツを食べてお茶した。その後、部屋に買ったジュウタンを敷いてみた。おお、素晴らしい。足下暖かくなるから無駄な暖房も節約出来そう。

2005.01.23(日)
観覧車は今回も、かなり怖かった。
昼ご飯は本八幡駅駅前の鮨文へ。ここのランチセットを注文した。鮨はワビサビが効きまくっていて辛かったみたい。あと、写真を見て分かるとおり握りが甘いなぁ。まぁランチタイムだからしょうがないのか。今のオイラには1000円でも大金。厳しく評価するッスよ。

葛西臨海公園へ行く。観覧車は今回も、かなり怖かった。平気なフリをしても手のひらには汗がたっぷり。体自体がビビっている。オレの前世は飛び降り自殺でもした人なのかな?にしても怖すぎ。なっさけない。でもこうしてたまに乗らないとそれすらも忘れちゃうからね。うん。

夜は昨日あまり眠れなかったので早めに寝た。平和な12時間睡眠。

2005.01.22(土)
いさみ寿司とクイーンズベリーを堪能する。
いさみ寿司とクイーンズベリーを堪能する。昼前。眠徒夫妻に誘われてランチへ出発。

行ったのはランチタイムのいさみ寿司。握り、ちらしともに1000円。茶碗蒸しとアサリの味噌汁が付くのは嬉しい。握りはワサビが効きすぎてたから次回来たときは「さび少なめで」と追加注文しようっと。美味かった、ご馳走様でした。

そしてなんと代金を夫妻からおごって頂いてしまった。ありがとうございます、この寿司の味は忘れませぬ

その後、寿司やで話題に上がった夫妻とクイーンズベリーへ。ふっと出たお店に「じゃ、この後行ってみようか?」と言える眠徒さんが素敵。好奇心ややってみようって気持ち、相手を楽しませようという心意気、そして先立つもの。
全て揃ってる、良い男だよなぁ、この人も。

クイーンズベリーで紅茶をたしなむ。前に何回も来たことがあるお店なので得意げに夫妻にお店の特徴&お得要素などを説明した。そう、ここは紅茶のホットがお得。3杯飲めるお得さを考えたら、冷たい紅茶はのは例え夏でも避けたい。珈琲なんてもってのほかだ。クイーンズベリーを知るものは紅茶に限るのだ。うん、強引だオレ(笑)。

その後、イロイロ考えつつ、神社に向かって歩いていたらニュースのネタを7つも見つけてしまった。うーん、あるなぁ、イロイロ。

帰り道の駐車場では猫たんに遭遇。常に常備しているエサをちょっとだけあげた。こちらが3m以内に近づくと遠ざかる。遠ざかるとエサに寄ってくる。そんなこんなで20分くらいにらめっこ。可愛そうになったのでエサの中身を置いてバイバイした。またね、フサフサ君、可愛かったYO!

後、溜まっていたヤフーBBの料金を支払う。21000円也。高いなぁ。

ドメインはなんて名前にするか、迷いまくった。
バナー広告希望の返事をするために昼に漫画喫茶の自遊空間へ。3時間パックにして行動開始。ナルトの最新刊を読み、ドメインを取得し、ココアを2杯摂取。ドメインはなんて名前にするか、迷いまくった。chibalove.com。 chibadake.com。 chibamania.com。あぁどれも捨てがたい。

最後は時間を延長してでも迷った。結局、chibamanai.comにした。chibaloveだと出会い系だと想われるよーという寄吉さんの言葉が耳に残ったからだ。でもマニアも多少、問題ありそうだけど(笑)。

夜、卵とはちみつでフレンチトーストを作って食べた。ほう、これがフレンチトーストか。なかなか美味い。でもフライパンとボールを使ってまで作る価値は、ちょっと無いなぁ。

2005.01.19(水)
ネギチャーシュー麺(1250円!!)をご馳走になる。
ネギチャーシュー麺(1250円!!)をご馳走になる。早朝起きて、ゴミ捨てをした。捨てるべきゴミ袋が溜まっている時は根性がグーたれている時だ。1人暮らし歴7年目、コレは良いバロメータになっている。ほれほれ、先へ進むぞ。

夜、ご飯を炊いて、玉子と肉で親子丼を作った。レンジと中華鍋が大活躍。レンジでパスタを茹でるオレにとって、レンジ界のカリスマ、中村さんですら敵じゃない。

ペルソナが会社帰りにケーキを持ってきてくれた。ほれ、オレが誕生日の日、ケーキ作りに大失敗して泣き崩れたのを知っているからだ。じじーん。親子丼をペルソナにもご馳走したら美味い美味いと食べてくれた。

ユンソナの部屋から帰宅途中、やちちさんから電話があって祭へ。ビールを飲んで、その後、ラーメンを食べに行った。行ったのはラーメン街道の「にゃがにゃが亭」。

ここのネギチャーシュー麺(1250円!!)をご馳走になる。自分じゃ5年に一度も食べないラーメン単品の値段だ。やはりスケールがデカイなぁ、この人は。遊び好きというか。ラーメン的には、最高峰だと思われ。八幡のなりたけが洗練されたって感じ。キムチが無料で付くのも嬉しいし。ご馳走様ッス!

締めに、ということで南八幡のデニーズへ。ここでやたらデカイチョコパフェを食べる。グェェェップ。深夜の2時にパフェはキツイ。食後の珈琲までご馳走になりつつ、本八幡で行こうの方向性などアドバイスを受けた。

帰宅すると丑三つ時の3時。さて、作業開始だ(笑)。

2005.01.18(火)
待ち時間中のおじさんに話しかけられる。
待ち時間中のおじさんに話しかけられる。vodafoneを今月もまた止められる。これ、行事みたいになってきたな。ショップに支払いに行ったんだけど、平日なので空いてるだろうと予想してたら、5人待ちの30分待ち。ありえねぇー。

待ち時間中、同じく待ち時間中のおじさんに話しかけられる。ムズムズっ♪こうやって同姓の人に話しかけてくる人こそ、人間力の固まりだっ!!この人すげー!!

「DOCOMOのほうが良いよね」、とか、「もう30分も待ってますYO!」などの愚痴で盛り上がった。おじさんは市役所にクレームで因縁付けてきた帰りらしい。あはは。オレもこんな人生を楽しんでるおっさんになりたいなぁ。

ピカソを覗いていると、カロリーメイトが148円だった。わお!これはトップニュースにしようっと。あぁ、でも今の生活レベルじゃコイツも贅沢品。あぁ、毎日おやつに食べたひ…。(>o<)/マチガイナクフトルヨ! 玉子が118円だったのもナイス。玉子はピカソで買うか。

フレックで100円のバナナを買う。7本ついて100円だよ!?安すぎる!
目玉商品に完全に機嫌が良くなったので店内も見てみるか。(>o<)/タンジュン! 
昨日と比べて全然だなぁ。フレックは日曜日が熱い。覚えておこう!

夜。今度こそ、ネットが止められた。さてさて。もうサイトの更新に集中するしかないな。追い込まれないと動かない人がよーやく、動いた。

2005.01.17(月)
部屋で男女はどういう遊びをするのか?
部屋で男女はどういう遊びをするのか?夜、ポキールを誘い出す。だってミスド行きたかったんだもん。
おかげでひとつニュースが増えた。ラッキー。

ミスドはデートっぽくて良い。女の子と珈琲を飲みながら、ドーナツ食べて。こういう雰囲気が、一番落ち着くなぁ。「部屋で男女はどういう遊びをするのか?」の議論をしてた。本当、何をしてるんだろう。

どこの家も盛り上がるパーティゲームを持っているのか?
会話も無くお互いに好きなことをやっているのか?
もしくは常に抱き合ってチュッチュとかしちゃってるのか?

ポキール2世とぱらっぱらっぱー2を引っ張り出してやってたんだけど、「つまらなそう」な態度が見え見え。「音ゲー好きじゃない」とも言われる。ガーン。いや、でもさ、ならさ、何をすればよいのだ!?

2005.01.16(日)
コラムを載せることにした。
リカさんからの提案でコラムを載せることにした。コラムはあったらスペースが埋まるし(笑)、前からやりたいなぁって想ってた。

オレが連載予定の「映画みたよ!」のコーナーではデザインにもんちさんの「あじあんもんち」のなりきり素材を参考にすることにした。参考にというよりも素材を使わせて頂きたいなと(笑)。

この抱きしめたくなるほどキューティなおさるさんが1つ、ぽつんとあるだけでほんわかするイメージ&楽しさが出せるはず。しろくまさん&もんちさんに枠組みが決まったら、交渉してみようっと。

今日は祭りの新年会だった。
ハン子さんとはん吉さんに再会する。うーん、ナイスガイ。はん吉さんとは想ったよりも年齢は近いらしい。 ふむ。
アグリさんや梅ちゃんも居た。一期一会だよなぁ、うん。アグリさんはリニューアル作業、頑張ってって言ってくれた。 はいっ!頑張りますっ!

リカさんも居た。以前から話していた祭サラダの大きさにびっくりしていたみたいで嬉しくなった。余りのボリュームにリカさんが食べきれない皿をすかさず頂く。これぞハイエナ戦法。あぁどこまでも墜ちていくオレ。あ、まだまだ下がある♪

帰り、「歩きだから送ってお逝きなさい!」 というリカさんを送ることに。外は想ったよりも大雨、そして冷風。買ったばかりの靴はぐちょぐちょになるわ、寒いわ、頭痛くなるわでもう最悪。 でも送って良かった。想ってたよりも遠かったし、変質者もふんだんに出現するというその道が暗かったから。

変質者の話になると、姉の話を思い出す。オレは全然覚えてない話なんだけどね。
小学校の時、オレと帰宅してたんだって。そのときに白いワゴン車に乗ったおっさんが話しかけてきて、下半身丸出しだったんだって。目線でオレに助けを求めたんだけど、オレは近くで石を必死に蹴ってたんだって。助けて欲しいなら、具体的に言ってくれよー。まぁ助けるといってもまだ小さな子供。多分「ち○こだち○こだ、わーーい!!」とか叫んで逃げるくらいしか出来なかったと想う・・・。

深夜、手話で行こうサイトの更新をしてた。
うん、まぁこんなとこだな。あとは辞典に画像登録出来たらなぁ。



あじあんもんち
http://www009.upp.so-net.ne.jp/monchi/

2005.01.15 (土)
お母さん、オレは幸せです。
お母さん、オレは幸せです。誕生日だ。27才。節目でもなんでもないけど、またひとつ年を取った。

北海道のブラザー&アネさんからコムサの服と手紙が届いて、母親からはメールで、姉とはメッセンジャーでおめでとうって言われた。里山さんからは本にしたいような、心に残るメッセージマグカップが届き、携帯メールにもケーさんから。掲示板にもおめでとうって書込みがあった。

舞浜の友人Hからは何故か「中村コーメーの包丁5本セット」が自家用車で宅配されてきた。Lさんからは帽子とパスタ入れ、お皿などを貰った。オレが欲しいって行ってたものだ。

お昼にがらちゃんと待ち合わせて泉里で食事したんだけど、食事中にみんとさん夫婦から電話で「おめでとう」って。誕生日だからがらちゃんもごちそうしてくれるって言うし。

会計時にはうどん泉里の主人もオレの分をご馳走してくれた。 「いつもお世話になってますから」って。うう、嬉しい。
でも、泉里は良いお店だから、本八幡で行こう!で名前が出てくるだけなんですよ(笑)。

こんなに祝ってもらえて。オレって、ものすごい幸せ者だ。お母さん、オレは幸せです。もし今、この命が尽きたとしても、後悔なんて全然ありません。産んでくれてありがとう。本当に、ありがとう。

高望みなどせず、素直に、実現したいことをやるんだ。

夜、料理開始。素材はオレの部屋にある材料のみ。まずはパスタを作る。具は、2つくらいちゃんと入れた。生クリームを作る。混ぜる。交ぜる。雑ぜる。1時間半経過しても固まってくれず

結局、生クリームは最後まで固まらなかった
それをオリーブ油で揚げた食パンにかけて食べた。もぐもぐ。
…ものすごい油っこくて、ものすごく甘い。

噛むごとにジューシーなオリーブ油がしみ出してきて、涙目になる。
(…ありえねぇ。これはありえねぇ!)と心で叫びながら食べ続けた。
お、お母さん、オレ、幸せッス!ぐあhあぁ!

2005.01.14(金)
明日の自分の誕生日用に西友で生クリームと食パンを買う。
プールで泳ぐ。上級レベルの人が中級の同じコースに居て困ってしまった。後ろから煽ってきては抜いていく。あっちが迫ってたら、止まって先に行かせないといけないし、なんか楽しく泳げないな。とうわけで路線変更だ。

おし、今日はターンの練習をしよう。これがなかなか様になってきて(見た目は知らないけど)、ターン後も呼吸が続く。でもやっぱり負担がでかいな。50m泳ぐとぜいぜいだ。このぜい肉めっ!何度でもつまんでやる!

夜、西友で生クリームと食パンを買った。明日の自分の誕生日用だ。食パンの耳をカットして、マーガリンを塗って少しだけ焼いて、生クリームを挟む。上からハチミツをかければ、ほれ、ケーキの出来上がりー♪…だと思う。

2005.01.13(木)
泉里でうどん100円セール中!その後ゴリラの八百屋を発見!
泉里でうどん100円セール中!その後ゴリラの八百屋を発見!11時半。シャワーを浴びてから泉里へ。したら店の前でズズさんと会う。うーん、世間は狭い。

店内は既に10名ほどのお客が。テーブルの上には11日~15日用の「100円時のメニュー」があるのが素晴らしい。

注文したのはぶっかけうどん。ネギとワ力メと天かすが混ざり合った汁の味が◎。すだちも香り良いなぁ。税込み100円なので本当に100円ワンコイン。あぁ、美味しかった。ご馳走様でしたー。

食後、焼肉屋「ゴリラ前の八百屋」に遭遇する。店長さんに了解を得て、写真を撮らせて貰った。 これで掲示板でここを知りたがってた花さんにお伝えできるぞう♪

2005.01.12(水)
スイーツ勝負への道、その1!
スイーツ勝負への道、その1!部屋でもっさりしてたら、M-2さんの部屋に呼ばれてしまった。指令的には「ケーキ3つ買ってきて」とのこと。ふむ。

丁度今、本八幡でくねくねのもんとさんと「美味しいスイーツ対決」の企画が持ち上がってきたところだ。地域のサイトを運営する物としてこの勝負は負けられない。それに女性二人が舌鼓(はぁ~、ポン)を打ってくれるなんてのはメッタ無いチャンス。

散々歩き回ってアンシャンテでショートケーキ。ドルチアで苺タルト、サイファーでチョコレートケーキとタルトを購入。(ヴィノデエルバでは持ち帰りはやって無く、喫茶店柿の木は閉店中、ここっとも休憩中。)。テイクアウトが出来るお店は少ないんだなぁと実感。そして出来るお店は大体チェーン店ってこった。

で、M-2さんの部屋へ。わお、とても綺麗なお部屋。オレの部屋なんて「サンオーで買った500円のダーツ」「リロ&スティッチのDVD」「夜明けのマリコ」(プレステゲーム)しか無いもんなぁ、オレの部屋。

結局、ケーキは総合でドルチアのタルトの勝利となった。うん、確かに苺は強い。そして苺にコーティングしてあるのもポイント高いな。苺はコーティングしてあるべきだもん。

2005.01.10(月)
2005.01.08(土)
2005.01.08(土)16時から手話サークルってことで準備開始。先月が吉良さんの誕生日だったんだけどお祝いできなかったので今回こそお祝いなのだ。

「23人収納できるという第一集会室」は、机と椅子がぎっしりつまってて、想ったより…狭い。マジックで書ける白い黒板はあるんだけど肝心のマジックは無し。持参してってころね。でもこれで2時間250円。安く感じるよね。飲み物とか持ち込み可能だし。

新メンバーの方も楽しそうに参加してくれた。指文字、で、指文字しりとり、そして即興アイデアの「いろはにほへと」は結構盛り上がった。いやーでももう案無いぞ(笑)。次回担当者になったら…「指文字~上級編~」で良いか(笑)。

手話後、「都合により書けないタイトルの会」がここっとで行われた。今回の参加費は4000円という大金(今のオレにとってはとても)なので正直、迷ってた。でも「友達を大事にしなさい」と尊敬する人に言われて、清水にバンジージャンプする決意で参加した。

料理的には、全然、その価値はあった。デザートのケーキも美味しかったし。んもう大満足。久々にあった方々も元気そうで良かった。

その後、お金も全然無いのにバーディップスへ。ぶっちゃけ、バーなど「立ち飲み系」でもキツイ今日日、出費した後だし、気が進まないどころか、無理だって(泣)。オレは一杯だけ飲んで亀のように固まってた。ディップスのマスター、ごめんね。楽しいトークだったんだけど、どーもオイラへのダメだしが多いような気がするんですけどぉ(泣)。私、そんなにダメ人間!?

深夜の3時に終了。明日から、頑張らないと。

2005.01.08(土)
「メッセンサンオー」が閉店!
「メッセンサンオー」が閉店!昼間。本八幡に数少ない、というか、他にない大型ディスカウントショップ「メッセンサンオー」が閉店との書き込みがあった。新聞のある人は数日前に知ってたみたいだけど新聞など取らないオレには初耳の情報だ。くそ、情報網が弱すぎるぜ…。

ズボンもはかずに原付で現地へ急行した。ブリーフだから大丈夫だろう。見て、愕然とした。店頭は既に閑散としていて目玉商品が置かれていた。数年前、引っ越してきたときにここで家具を買ったことがあった。あのころが懐かしい。

南口に住んでいたときは100円の卵にお世話になった。それが閉店なんて…。(2005年3月にちなみに改装して再オープンとのことです)。

こういうのが好きそうなゆっちゃんとまんとさんに連絡する。(まんとさんも、後々来て、かなり買っていた模様。うんうん、良かった)。結局9000円分買い物をする。ミニカーとか鏡3枚とかダーツセットとかの必需品ね。

夜、居酒屋祭に顔を出した。するといつもは会わないGさんに遭遇した。アドバイスと一緒に、結構キツイことも言われた。うぐぐ。でも心に思ってることなんだろうナ。オレは心が、弱すぎる。もっと強くならないと。純粋なのはそのままで、大事な人を守れる強さだけはね。

待ち人は来ず。やりきれないので何人かにメールするとM-1さんが来てくれるとのこと。M-1さんといえばやりたいことを思いっきりやってて、将来も今も、希望に満ちあふれてる人。にしてもなんとノリの良い人なんだろう。気を遣って来てくれるのではないかな?

グルービーで飲みながら、楽しくお話しした。そこで年末オフで会った同い年のイケ面、タバコ屋さんにも会った。狭いなぁ、この世の中(笑)。M-1さんのトークはとても楽しい。この人間力は、とても、すごい。本当にオレと同じ人間なのかなぁ。

その後、もう少し飲みたい、というか語りたい感じだったのでバー「ROBROY」へ。友達のこと、これまでのこと、これからのこと。イロイロ話を聞いた。

オレも魅力的になりたいな。この人と同じになれるなんて想わない。
ただ、オレだけの魅力は欲しい。オリジナルの、アイデンティティを

2005.01.07(金)
タオルをどけてみた。
タオルをどけてみた。水泳ではターンの練習をした。出来る…んだけど、ターンするとめっちゃ疲れる。これは上手く出来てないってことだろうナ。ううむ。

今日は「体を洗うタオル」を持っていってみた。スポーツジムにはお風呂もあるから、ここで頑張ってお風呂に入ってしまえば水道&ガス代が浮くのだ。

久しぶりにマッチョなお兄さん(監視員)と遭遇した。年が明けて一段とマッチョになったような。オレのことを覚えてくれてた。「どうやったらマッチョになれますか」という質問が半年経った今でも言えないでいる。いつか、いつか言うんだもん!

更衣室に清掃のおばちゃんがよく入ってくるんだけど、みんな堂々としたものだ。前を隠そうとはしないし、むしろ突き出す勢いすら感じる。すげぇ、みんなスゲー!

そしておばちゃんもスゲー。「俺たちの改心の一撃」を見てもまったく動じない。もはやなんとも想わないのだろうか。こうなったら、ええい、ままよ。おばちゃんが近くに居る状態で、オレも思い切ってタオルをどけてみた。ドキドキしつつ、振り返っておばちゃんを見てみると…あぁ、もう居なかった。

この頃、人が誰もかしこも可愛く素敵に、輝いて見える。
ううん、もはや同姓でも、素敵に見える。

若いだけで、車を持っているだけで、海外によく行くだけで、カッコイイ服を着てるだけで、自分中心なだけで、知らない知識を話されたりするだけで、その人のことを凄く見えてしまう。

自分だって捨てたもんじゃない、なんて全然思えない。周りが既に完璧で、素敵すぎるのだ。
オレは何のために、こんな素敵な世界に生まれてきたんだろう。
こんな素敵なんだもの、オレなんて必要かな?

2005.01.06(木)
10往復まで泳いだ。つまり、500m!
市民談話室へ行ってみた。かなりの人気で予約は一ヶ月後になる、と聞いていたので無理かなぁと思ってたんだけどほんの15分で3日後の予約が完了。250円で2時間場所が借りれるのかー。・・・おいしいなこりゃ。

夜、スポーツスクエアに水泳に行った。10日ぶりくらいだなー。最初、50mくらいで息切れして、太ったことを知った。でも50mずつ泳いでてもきっとあまり運動にならないし、時間の無駄だ!と強く思い直し、限界まで泳いでみるスタイルに変更した。ゆっくりで良いから全身を使って泳ごう、行けるところまで。

気がつくと3往復(150m)してた。こうなると余り疲れなくなるものなのだ。で、そこから10往復まで泳いだ。つまり、500m!わお!すごーい!すごくない?新記録だ!

2005.01.05(水)
…明日、市民談話室行ってみるか!
かっしーからのメールで手話サークルが近いことを思い出した。やべっ!
オイラは今回の司会担当。やることは前から決めてたんだけど会場を決めてなかった。…明日、市民談話室行ってみるか!

2005.01.04(火)
今よりも昔のほうが積極的だった。
今よりも昔のほうが積極的だった。そういえば、数日前、よっちゃんから8mmデッキを借りた。そしてこれに今日実家から探し出してきた8mmテープを差し込み、見てみた。日付は1997年からスタート。

一番最初に住んでた茂原の東ノ台社宅、次の一ノ宮のアパート。そして、埼玉で兄と住んだアパート。懐かしいナ。過去のドロドロからキラキラまでが写ってた。オレなりに精一杯生きてたナー。

コンパニオンに平気に話しかけ、ロボットのコスプレした人につっこみを入れ、男性店員にまで話しかけてる。なんなんだこのテンションは。自信アリアリで余裕のカメラ目線

5才年下の16才の女の子を口説き落とし、数年会ってなかった友人宅を住所だけを頼りにビジネスホテルに泊まってでも探し当て、家族とは元気に歌を歌いながら楽しそうに過ごしてる。

驚いたのは今よりも昔のほうが積極的だったってこと。昔は暗い人だと思ってたんだけどなぁ。思い違いだったみたい。今が一番進化してると想ってたけど、全然だな。オレは退化してたのか。やっべーーー!

年賀状を書いた。オイラの年賀状はメールなのだ。これはもう5年も前からそうしている。メールだけど文章は1人1人ちゃんと書くし、画像も自分で作って添付してるのだ。全面印刷のメッセージが1行だけの愛のない年賀状よりかはましさ!(オレの友達みんなコレ)。

2005.01.03(月)
首にシャンプーハットをしているネコと会う。
首にシャンプーハットをしているネコと会う。まだin長生村。千葉の房総のほうね。昼間、カルカン(猫餌)片手に長生村を歩く。だってほら、田舎つったら猫ちゃん居そうでしょ!?途中、落ちてたボールを蹴ってみる。月末、フットサルのボランティアがあるんから、練習しとかないと。…下手くそだなぁ。

日頃の行いが最高だったこともあり、首にシャンプーハットをしているネコを散歩させているおばちゃんと遭遇する。軽く目をこすってみたけど、やはりシャンプーハットだ。まるで、ホワッツマイケル(踊るネコの漫画)の世界。

話しかけてみて、話を聞く。フム。ハットは体に傷を負っていてそれを自分の爪でガジガジとかかせない為とのこと。けがをしてたのを拾ってあげたんだって。大きな愛。おばちゃん、あんためちゃカッコイイっス!

猫話に花が咲き、嬉しくなった。おばちゃんに「あげてください」って、缶を開けてないカルカンをあげて立ち去った。可愛い猫ちゃん、そしておばちゃん。姉に誕生日に貰ったペンダントを貰ってから、楽しいことばかりに巡り会うな

昼過ぎ。兄の子供にあまり好かれてないのを知り、帰宅を決意する。ってのは冗談(笑)まぁ赤ちゃんはおっさんが苦手なんだわ。オレもそうだったし。数年後に再会するときにゃ、そんなに嫌わないでナー♪

夜中、0時過ぎに帰宅。

(写真は大滝町辺りの猫ちゃん)

2005.01.02(日)
今年の目標。
2005年のスタート。今年こそ必死で頑張ろう。

はい、ここで今年の目標。具体的に、行くぞー!

記事系地域サイトの完成
・食べれる植物を5種類、家庭菜園で育てる
・8mmテープをビデオテープにまとめる
・水泳で500m泳ぐ
・話したいことをてきぱきと相手に伝える
・多少わがままと思われても、自分らしく思うがままに生きてみる

…え!?レベル、低っ!?

2005.01.01(土)