本八幡で行こう!2004年8月の千葉県市川市本八幡日記
本八幡で行こう!日記タイトル 市川市八幡に住んでいる管理人の日記です。
毎日イロンナことを考えながら、
それでも頑張って生きてるんです。
2004年08月のまとめ。
なんだかわからん呼吸の苦しさに正面向いて戦ってみよう!
と決めたのは良いことなんだけど、またそれが病院でも原因不明であり…という数年前と全く同じことを繰り返してしまっていた月。

前から考えていた手話サークルが始められたのは、自分にしては良くやったと思う。やってみると思ってたとおり楽しいし。

この調子でまったりと先へ進もうー。

2004.09.05(日)
地域新聞が面白くてたまらない。
世間で言う夏休みも今日で終りだ。でもそんなこと?我等おやじには関係無い、とも言いきれない。例えば電車。全国数百万の高校生大学生の参加で乗車率は数ばーセント上がる。こうして世の中は繋がってるのだ。

地域新聞が面白くてたまらない。ふ菓子も参加してる燈籠流しの紹介の記事はとてもおだやかでそれでいて説得力のある文章で紹介されてて、読んでてなんだか気分が良い。

読者参加型のコラムはみんなからの楽しい投稿で綴られてて。なんかいいなあ。おれが憧れてるのはこういう仕事かもしれない。

2004.08.31(火)
クサナギ君がCMしてるからって安易に決めてはなんねー。
ネットとパンフレットから携帯を探してた。
V401。テレビとラジオが見れる。唯一で最強の欠点はSDカードにメモが残せないこと。アイタタタ。V602SH。38000円という破格ながら200万画素の写真には白い写りこみが多数発生との報告。アイタタ。

デジカメ、迷ってきた。なんでかって?にちゃんねるの猫画像見てたのよ。ある画像は望遠で撮影されててある画像は接写。絞りや光を十二分に前面に出して完成する「見入る写真」。こんなのが撮りたくなってきたのよ。

狙ってるSANYOのC4はあまり写り期待出来無そうなんだよね。クサナギ君がCMしてるからって安易に決めてはなんねー。何せ今はデジカメ戦国時代。50000円も出すならもっと他に良いのがワンサカあるってば。うぐぐー。

2004.08.30(月)
本日のお買い物、考えすぎて何も進まず。
▼メモ入力ツールとしての「PDAGENIC E400」について調べてみる
早起きしてGENIC E400について調べてた。ポケットPCなるものらしい。
・テキストも読み込めてそれをSDカードに保存可能
・ペンでも手書きでサラサラ文字入力できる
・音楽も聞ける(MP3は不可能)
・価格は42000円。

ふむ。…微妙だ。
音楽は昨日既持のMP3の容量増量カードを8000円で買っちゃったし、SDカードにテキスト保存なんてのはvodafone携帯のSH602SHでも出来る。むぅ。

でも来週に予定してる「千葉県一周」にはメモ帳は必要だ。それにペンを使った入力が出来るだけでも1日で打てる文字数が増えることは間違いないのだ。…買うか!

だがしかし猛烈な眠さに勝てず、何時の間にか寝てた。起きたら昼過ぎ。やばー、なんかだるー。口内炎があるから風邪気味なのもあるんだろうけど、やっぱり呼吸かな、これは。

▼GENIC E400を買いに行く
結局、買うことに決めた。さて、錦糸町へレッツゴー。
がしかし、ヨドバシカメラでまた迷うことに。隣のSONYのクリエがなんと19800円だったのだ。

買おうとしているE400は41700円。(価格.comでは32800円が最安値なのに)。違いすぎるぞ…。でもメモリースティックだし…。くそぅ。

クリエのカタログを見ている間に、テキストメモに加えてのビジュアルメモ(画像)の重要性が分かった。PDAにもデジカメ機能はあったほうが良いってことか…。がるる、やばい、考え直しだ。(>o<)/ナヤミスギダッツーノ!

2004.08.29(日)
なんせ今日は手話サークルの日なんだもん。
なんせ今日は手話サークルの日なんだもん。・良いとこも悪いとこも長崎屋!
朝10時。南八幡の長崎屋に買い出しに出かけた。店員さんの接客、声出し、非の打ち所が無いんだよね。あと、生きた沢カニやドジョウが売られてたりするチャレンジ精神みたいなのもあるし。家が近いことも手伝って大好き。

でもだから、お肉、野菜の値段が高いのが、とても痛い。肉でも野菜でも全品20円増し位だもの。成分無調整牛乳も168円で本日限り、激安!とか書いてあるし。(オーケーストアでは毎日150円)。心が痛い。あぁ、心変わりを許して。でも応援してるからネ。安いものはオーケーストアと同じくらい安いんだし。

社員が頑張っても、値段だけはしょうがないのかな?ライバルの多いこの地域なんだから、上の人にはもっと考えて欲しいぜ。これはグループ全体の問題なんだろうな。

ただ、本日の、朝のレジ前の大渋滞だけは何とかしてほすぃ。1レジに5人は並びすぎだっつーの。


本八幡のシャポーの新星堂でバンプオブチキンのアルバム「ユグドラシル」を買った。持ってる曲も結構入っちゃってるんだけどこいつらの曲なら損は無いだろう。

八幡のジーンズメイトへ。ここの服、好き。デザインが面白いのがあるし、店員が話し掛けてこないし。長袖Tシャツなどの秋物をゲット。

携帯とプレゼントを買いに錦糸町へ。ヨドバシカメラの携帯コーナーの前で1時間ピコピコと操作してみる。持ってきたSDカードを入れて見てうーん、SDカードへの書き込み、保存はどうやるんだ!

途中からMちんと合流するがすぐにバイバイとなってしまった。なんせ今日は手話サークルの日なんだもん。

本八幡駅前に19時に駅前に集合。ライトさんが車でブオンブオンと迎えに来てくれ、マッハライダー宅へ。王ちゃんとサンズが出迎えてくれた。

買ってきたピッツァーなどを食べつつサークル開始。今回のお題は「僕の趣味、私の趣味」ってことでそのへんを軸にまた今回もフリートーク状態に。でもこの状態が一番楽しくて、勉強にもなるのだ。

なんてったって話したいことを伝えたいことを自由に話してるわけだから。しかも勉強って感じ全然しないしね。真剣ゼミが全く長続きしなかったおれにはピタンコだね。楽しい会話ベースなら覚えた手話も忘れないってやつさ♪

みんなで大慶園へ。手話サークルでもやっぱり楽しくないとね!
ダーツは1回100円だった。3人でやったんだけど一人12投位出来た。ダーツのルール知らなかったから良い勉強になりますた。しかし狙いが悪いなあオレ。(>o<)/ウソップイカダネ

お次はカート。10周も出来て500円。かなり安いと想うよ、これも。 最大人数の大人6人でバトル開始!いやっほ!結構スピード感あるしブツカルと衝撃が凄いねえ。しかし気分爽快ストレス解消劇。楽しかったーー!

帰りもライトさんが駅前まで送って頂いてバイナラー。

さて、残された八幡メンバー。もう既にかなり良い時間なんだけど…一杯だけ飲むべか!というわけでこんな時に重宝するのがタチ飲みバーグルービー(500バージョン)。

飲みながら今日の手話のまとめなどを楽しく話した。やばい、結構忘れたり、曖昧に覚えてるところが多いね。それでも4人居れば誰かは正解を知ってるわけで修正可能。ふむふむ。

途中から柔一筋を呼び出した。手話など知らない柔一筋の「そう言えば、その手話、オレンジデイズで柴崎コウが連発していた」という発言に爆笑。柔一筋の言う「その手話」はそう、ウ○○なのだ。トレンディドラマで天下の柴崎さんがツマブキに対して「何でいつもウ○○って言うの?ワカンナイよ!」なんて。…やるわけねー!(笑)。

2004.08.26(木)
処方箋の「あけぼの薬局」、人気みたい。
朝からみつはしクリニックへ。こないだの血液検査の結果を知るためだ。ほんの少しの不安はあったけど、ほぼ油断しきってた。今までどんな体調不良時でも、この病気です、と医者に言われたことがないんだもん。

診断結果はやはり良好らしく、数値のまともさを説明された。唯一の希望だった内蔵脂肪説もコレステロールの数値から見て問題なしとのこと。むう。

処方箋を受け取りに「あけぼの薬局」へ。おばちゃん同士の会話でほら、ここは分かりやすいでしょうって話をしてた。確かにこの薬局、先日来たときも雑談を交えて薬の説明をしてくだすったな。噂、そして情報って大切ねえー。

ちなみに以前来た時に薬の説明をしてくれた薬剤師のお姉さん(もしかしたら同年代)。「寝不足?アテネオリンピックの見すぎですか?私もそうなんですよー」と気さくに話し掛けてきてくれて好印象だったんだけど、寝不足の治療に来たオイラよりも、彼女の眼が血走っていて辛そうだった。目薬でも、漢方でも良いから体を大切にね。(>o<)/ベホイミ!

2004.08.25(水)
匿名さんから「納豆を腐らせない方法」を伝授される。
匿名さんから「納豆を腐らせない方法」を伝授される。昨日飲んだくれて意識を失ってたので早朝にメールチェック!
ネット上から匿名で一通の不思議なメールが来てた。

内容は、私はオイラの日記を楽しみにしてる。
あと「納豆を腐らせない方法」を教えようぞ。
という感じだった。
納豆は冷凍オッケーなん!?やべー、かなりのトリビアなんですけど。

はは、なんでも文字にしてみるものだなぁ。このお方は誰だろう?オレの知り合いみたいだけど??ちなみに、IPから誰だか分かるかもって書いてあるけど、分からないよー。

まぁ、調べれば分かることもあるんだけどね。でも調べたらなんか匿名の良さが薄れるしさ。匿名さんありがと!

そして知り合いの奥様からも「デジカメ貸しても良いよ」って嬉しいメールが。あうあう、嬉しいッス。助けられてばかりで、助けた試しが無いよ。逆にもっとオレを頼ってほしいなぁ。ん?もしかしてそれって、頼れるところが無いからっ!?ぐへっ!

コルトンでよさこいのダンスをやってた。船橋のよさこい集団とのことなんだけど、踊るとき、一切の迷いが無かった。慢心の笑み笑顔を浮かべて素の大声を張り上げる。恥ずかしいという思いを練習で吹き飛ばした有志。誇りを持った踊り。

その後、OK倶楽部で髪の毛を減らしてきた。相変わらず良い感じだ。ここはマッサージが皆上手いなぁ。嬉しかったので記事を書いてみた。

夜店でヤキソバ食べようと想ったんだけど300円だったので辞めた。あーあー。竹やぶに1億円無いかなぁ。それも八幡の藪知らずあたりに。

2004.08.21(土)
千葉県一周、一番のネックはデジカメ。
22日、というわけで急遽千葉県一周に行くことにした。
でも一番のネックはデジカメかなぁ。アレがナイト行く意味ないよなー。

柔道の井上構成さん。最強だし、カッコ良いし、男として惚れ込んでた。でも彼はメダルどころが早期敗退してしまった。勝負の世界だし、他の人達だって死にものぐるいだったり、誰かとの強い約束があったり、伝説の柔道家との出会いがあったりするわけで。そら負けもする。

印象に残ったのは井上厚生さんのライバルとしてきた鈴木さん。この人、重量級で金メダル取っちゃったね。テレビではどこも「井上厚生の前に現れたライバル」扱い。あれをみた人は
井上厚生>鈴木君 
って思っちゃう。こんなときメディアに踊らされてる自分に気が付くわけ。情けないのう。

今回に関して言えば、鈴木君、あんたカッコ良かったぜ!

2004.08.20(金)
かたや洗剤が無くて没、かたや20年ぶりの銀メダル。
洗剤が無くて水着を洗濯できてなかったんで水泳には行かなかった。それじゃなくても体辛いしさ。

帰りの電車で解剖さんから借りた手話の単語を覚えてた。
すこしこつが分かってきたよう名気がするぞ。
「サ」をまわして左手の平にぶつけると「サークル」とかね。


・アーチェリーの先生の生き方について
20年前に銅メダルを取った男が20年ぶりに銀メダルを取った。
この人、他のメダリストと違ってトークが面白すぎる。

感動したのがメダルゲット後のインタビュー。
「○○(子供の名前)、家に帰ったら一緒に金に塗りつぶそうな」
「日本のヒーローになれなくても子供のヒーローにはなるぞって思ってました」

ううううううううおおおおおおおおぉお!カッコ良い!
やることなすこと言うこと全部カッコ良い!
あんたみたいな男に、俺たちはなりたいんだぁーー!

その圧倒的な魅力はなんなんだっ。

頑張ってやってきたことと、結果が、たまに一致することがあるんだ。この人の、その奇跡の一瞬がたまたまアテネオリンピックっていう最高の舞台だったのだ。

という自己結論にまとまる。いやー、とにかくおめでとうございます!

2004.08.19(木)
「ハリッポーター炎のアースレッド」風のサラリーマンに遭遇!
「ハリッポーター炎のアースレッド」風のサラリーマンに遭遇!朝、通勤の電車に乗ってたら、向かいの席に、「どこかでみたようなサラリーマン」が難しい顔で本に見入っていた。

居るんだよなぁ、こういう分厚い本を読んでインテリぶっちゃってる人。ちらりと本のタイトルを見ると…「ハリッポーター炎のアースレッド」!うわ、フレンドリー!

ん?もしかして!?ふらふら踊りながら、話し掛けてみるとまさしく彼は!!!、間違いない、「本八幡でくねくねしようよ!」のみんとさんだ、まさか、電車で一緒になるとはぶったまげた。

次回のオフ会の企画などを練ったりしてるうちにバイバイした。それにしてもすごい偶然だよ、うん。(はい、ここでくねくねの日記を読んでみよう、笑えるよ(笑))。

2004.08.16(月)
今日、覚えた単語は50個以上。
今日、覚えた単語は50個以上。ぽぽらまーまで手話会。なんかこのところ、毎日手話だなぁ。いいじゃなーい(ギターサムライ風に)、手話生活も♪

最初は勉強っぽくて緊張したんだけど(おいらだけっ?)そのうち雰囲気もこなれてきて良い感じに。質問タイムもあったし、お題もこなしたし。そーなんだよ、うん。手話って知識じゃなくて、相手を知りたい、相手に伝えたいって思う気持ちなんだ。頭で考えてもダメだ。今日、覚えた単語は50個以上。一度覚えると忘れないもの。えへへ、どんどん自分の物にしていくんだいっ♪

しかしおやつさんはすごいね。オイラより4倍くらい出来てる。アフリカ象さんも結構出来てるやん!出来てないのは俺だけかよぅーー。(>o<)/ベンキョーアルノミ!

2004.08.15(日)
体に悪い成分について調べてみる
手話サークル前夜祭ってことで手話の勉強をする。覚えたつもりでも出来てなかった。うーん。

・ハイバリュー。安すぎるよOKストア!
オイラの勝手なイメージなんだけどなんだか南八幡の「OKストア」は会員制の気がしてならない。値段が2種類書いてあるからかな。会員価格とそうじゃない人の価格、みたいな。でもそれは間違いでございました。今回、トートバッグをたまたま背負っていたってのもあり、入店してみた。

なんでバッグが必要なのか?それはこのお店では「ビニール袋は別料金」だからだ。ちなみに6円(2004.08.15現在)かかる。オイラ的には美にー部袋は有料ゴミ袋の中での更なる分別の際に役立つ」から必要なのでこの値段が高いとは想わないけど、ゴミを増やさない、環境に優しいって面では、自前のバッグを持ち寄る価値も出てくるってもんだ。

安いって噂は聞いてたけど、「長崎屋価格」に慣れた目には全てに感動してしまった。80%はこっちのほうが安かった。まず牛乳は100mlが158円と150円の2種類。普通、たまぁにひとつの種類が2本で300円とかだよ。(長崎屋ではたまのセール日以外は最安値でも178円)

そしてびっくりしたのがお弁当が299円。安い。内容チェックしたけど、そんなに悪い成分も入ってない。(ソルビン酸とか)。値引き後の価格じゃないってのに注目ね。いつでも朝からこの価格ってことだ。

買い物篭を持ったままの階の移動には違和感を覚えたけどそれだけ信用されてる?ってことだろうか。店内では「チャックの無いバッグを持ち歩けない」っていう厳しいチェックのたまものかな?

ちなみに、エレベーターでは先に乗った人が「開」「閉」ボタンを操作してあげよう。あの人もあの人も乗せてあげたい、なぁんて「待ちすぎ」も駄目。キリの良いところで「閉」ボタンをプッシュできるか?貴方の勇気が試される瞬間だ♪

お肉も安いし、OKストアは今後要チェックです。長崎屋もガンバレー。

・体に悪い成分について調べてみる
前前から調べたかったんだけどおざなりになっていた。ソルビン酸はやはり最高にヤバい。あと亜硫酸NAも他物質と混ざり合うと直接的な発ガン性物質になるとのこと。これだけはチェックするようにしよう。でもソルビン酸だけでもパンとかオニギリは全滅なんだよなぁ。あーあー。

夜、LIVEXで映画を3本借りた。新作でも3本借りると1泊料金で2泊3日になるって知ったから。で、結局今日のうちに3本見てしまった。すごいねぇ、オレ。


KILL BILL(キルビル) ★★★ 2004.08.14

監督がチャンバラ映画を作りたくて作ったって感じ。
ただし、ストーリーは無いに等しいなぁ。主人公がどうしてこうなったのか?の説明無し。

痛々しくて正視できないシーン多すぎ。流血してないシーンを探すほうが大変そう。
ルーシーも中途半端に弱くてすっきりも出来ないし。うーん。

映像的には素晴らしい。娯楽そのもの。2は見なくていいや。
…って思ったんだけどDVD特典のインタビューとかメイキングとか見てたら「1はよりも2
のほうがシナリオがいい」とみんな答えてた。うーん、それを聞いちゃうとな。
アクションや映像は最高なだけにこれに最高なストーリーが組み合わさったら??
…とりあえず見ちゃうんだろうナァー。


ロード・オブ・ザリング 王の帰還 ★ 2004.08.14

・ガンダルフは魔法使えよ!
今回は魔法を使ったのは「杖から光を出す」の1回のみ。ありえねぇ。。。魔法使いでもなんでもない。魔法の
レベル的にはハリーポッター1の「メガネを直す」よりも酷いよ、これは。魔法使いを名乗ってる以上、魔法を
使うシーンに期待してる人も居るんよ。みんなから尊敬されて願われまくってる人物なのに魔法を全く使う気が
ない。なんだこのジジイはってなっちゃう。

・フロド、ダサすぎで見せ場無し
こんな最悪な主人公居ないって。ずっと悪態続きで見てられない。最後にみせてくれるのかなと思って期待して
たんだけど最後の最後が一番酷かった。

全体的に3部作中、一番酷い出来だった。感動できないって、この主人公じゃ。ガンダルフさんも魔法使わない
し見ててイライラ。この映画を褒める人って居るのかな?


リロ&スティッチ THE MOOVIE ★★★ 2004.08.15
前作が大好きでDVDまで購入した作品なんでこれは見るしかない作品なのだ。

今、ディズニチャンネルで毎週放送しているリロ&スティッチのストーリーの始まり部分だった。まぁ、こんなもんだろうな。リロの毒々しさがほぼ消えていて残念。まぁこうなっちゃうよなぁ。

2004.08.14(土)
夜中、ホームページの更新をしてた。
・俺の体ちゃんへ。
オレはね、キミが気に入ってる。走れば何気に軽やかに走れるし、耐性もある。そりゃピーーーだけど、俺が好きになってやらないと、ね。

なのに最近、どうなってるんだい?寝ても寝ても眠いじゃないか。昨日なんて9時から寝てたんだぞ?フリスク食べながらも猛烈な眠気が襲ってくるってのは、尋常じゃない。どこかおかしい。これで健康ならば?オレはあまり寝ないほうがいいのかい?よし、試してみようか。

夜中、ホームページの更新をしてた。カレンダーは小1時間で動作完了。サイトを探してたら作ろうと想ってたもの以上のものがワンサカあるあるしね。作る必要なんてないんだねぇ。

2004.08.12(木)
祭で食事
祭で食事・祭で食事
早めに帰れたので祭りへ。食事だけが目当てでもこのお店なら全然安い。まぁ今日は1500円近くかかってしまったけど、こんなに食べなきゃ一杯飲んでも1000円で済むのがこのお店だ。

隠れた健康マニアックスな筆者には「外食時にどこのお店で栄養を摂るか」はなかなかの考えどこ。誰かと一緒だったら相手に合わせて多少は決まったりするお店選びなんだけど
一人での食事目当てとなると、栄養面、値段面、いろんなところが厳しく考えてしまう。

そんな筆者の脳内コンピュータがはじき出した答えは居酒屋「祭」。なんてったって家じゃ作ることもない「和料理が」豊富なんだもん。その料理の大体がボリュームがあって値段控えめときたら、ね。

今日食べたのは祭りサラダと揚げ豆腐とおにぎり。ツナやトマトやキャベツ祭りサラダは量がハンパじゃない。女性一人じゃきっと食べきれないって。レタスやたまねぎも新鮮そのもの。
味、値段、ボリューム全てにおいてサラダ部門じゃ間違いなく、本八幡でナンバーワンに決定ー。ちなみに2位はポポラマーマのワカメサラダで、3位がジョナサンかなぁ。

揚げ豆腐も美味かった。最終的には、お腹一杯になって大満足。サラダでお腹一杯だなんて、なんと健康的なんだろう。
そこの若者訓君、野菜目当てで居酒屋に行って見ようっ♪

2004.08.11(水)
手話サークル「手話で行こう!」始動!
手話サークルの開催日時と第一回目のお題が決まった。ずばり最初は「挨拶と自己紹介」について。とりあえずこれが出来ないと始まらないもんね。

2004.08.08(日)
うわーん、花火だー!
うわーん、花火だー!夜、爆発音のような音がした。やべー、雷かよ!と落雷対策でパソコンの電源を切った。…ん?待てよ、この音は!?うわーん、花火だー!

隣のマンションからは花火が見えるらしくて子供たちが「うわー、うわー」って歓声を上げてる。いいなぁ、見えるんだ。ここからはマンションに隠れちゃって全く見えない。くそぅ。

夜中、環境設定だけで終わってしまったプログラムに嫌気が指して外へ出た。これって昨日と同じパターンやんけ?毎日こんな遊んでたんじゃお金も溜まらんって。

・自由空間でまったりする
ワンピースとナルトの最新刊を読んでしまうとぽっさりとやる事がなくなってしまった。なのに注文したのは5時間パック。あぁ、お得な振りして損してるオイラ。

いつもは読まない「メンズノンノ」「smart」などを見て流行りの洋服を見てみたり、指輪のチェックしてたりしてた。(>o<)/シルバーハイイネェ


東京ゴットファザーズ ★★★★ 2004.08.08(日)
表紙の絵からして万人ウケしなそうな感じがする。でもこういう中に名作はある。全く期待してなかったし、事前情報も全然無し。

内容は3人の乞食(おっさん、オカマ、家出少女)があらぬ拾い物をしてその持ち主を探すというもの。絵は100人居たら80人くらいは「苦手」と言いそうだ。だっておっさんはヒゲだらけ、オカマさんはブサイク、唯一ヒロイン?っぽい家出少女も太り気味。絵的に、売ろうとしてないのがすごい。

ストーリーの中の随所に浮浪者の行動(ゴミ漁り、周囲の人の白い目)などが描かれていて、その事実から逃げる描写が無い。綺麗なところしか描かないアニメが多い中、この作品には売ろうってことよりも「作品として描きたい気持ち」を感じた。

感動あり、シリアスあり、お笑いあり。声出して笑った個所もあったし。面白かったです、はい。

最後の「死んだおじいさんからの贈り物」、きっと1年後ギリギリとかに気がつくんだろうなぁ、なんて想像したり(笑)。

2004.08.07(土)
夜中のマックを体験してみる!
夜中のマックを体験してみる!・夜中のマックを体験してみる
深夜の1時。このまま金曜日の夜を終わらせないぜ!ってことでご飯を食べに八幡へ繰り出した。24時間営業のマクドナルド本八幡南口店の明かりが目に入った。素通りも出来る…がしかし!体験してみたい!しとけしとけ♪

というわけで店内へ入ってみると、結構、お客さんが居た。マックが夜中にやっていようが若者には違和感とか無いんだろうな。まぁ成田とかじゃ前から、年末は24時間営業だしね。

頼んだのはてりやきマックの単品。ケチなわけでなく、せっかくの週末に「マックのトリオがメインデシュ」ってのも悲しいし。しかし夜中のマックはこの不良感がたまらんネ♪ご馳走様でした。(>o<)/カワイイモンダヨ

てりやきマック程度でお腹は膨れない。いや、膨れてなんていないぞ。
でもご飯食べるにしても時間は既に1時過ぎ。まともな飯屋なんぞ空いては居ない。さてと、こういうときこそ持ってる情報をフル活用だ。

検索条件やりたいこと
・映画が見たい
・ご飯を食べたい(値段は抑えて)
・週末なので出来るだけ牛丼屋は避けたい

本八幡データベースのはじき出した答えは南八幡のバー「ディップス」。おいおい、先々週も先週も行ったような。くぅ、オレってお金持ち!学生ローンもまだ残ってるのにネ♪(>o<)/カリタラカエサンカイ!

・ディップスでビールを飲みながら「ラストサムライ」を見る
お店に入ると運良く店内には誰も居ない。いやん、貸切!?ひとりでこの店に来たかったのは、そう、チャーハンでご飯が膨れるから。って違うよ、それももちろんあるけどさ。

それに加えてここのお店にはDVDが置いてあってマスターに頼めばそれを流してくれるのだ。そして今日はそれ目当てだったのだ。

かかった費用は2杯飲んでチャーハン食べて2450円。映画も見れたし、まぁこんなもんだろう。バーとしては絶対安いしね♪

マスターと本八幡の地域活動について話した。ゴミ拾いでもなんでもいいから、地域のために頑張ってみようと思った。そしていろんな人とコミュリケーションして、成長したい。

・バンザーイ!オレに手話をする彼女が出来た!?
ひとつ謎が判明した。一週間くらい前、「オレに手話をする彼女が出来た」って話を耳にした。へぇ、そうなんだぁ。初耳だよ。…って初耳だっつーの!

最近ハマってるのは手話だし、7月の頭くらいからいつでも本を持ち歩いてる。当時、お茶とか飲みながら手話の勉強の相手をしてくれた女性(男性じゃないよね?)と言えば、数人心当たりがある。ふむ、それを見られた、というわけだ。名推理だね。

オレなんかの噂を流すのは誰だろうなぁって思ってたんだけど、それが今日判明した。おそらくこの、デ○ップスのマスターである(笑)。そういやこないだ摂氏911とここで飲んだものナ。

オレに関して言えば噂が流れても気にしないし、八幡じゃ悪いことをする気も無いからどうでもいいんよ。ただ、相手は別っしょ。全然デートでもないのに、オレとデートしてたなんて噂が流れて良い気分しないっしょ?

…つうかオレも有名になってきたなぁ、なんちて(笑)。


ラストサムライ ★★★★
「ラストサムライ」。最後の武士ケンと胸の谷間がありすぎのプロテインチックなトムの不思議な異文化コミュリケーション。(>o<)/Dカップ!

ハリウッド映画では大抵、日本人は捻じ曲がって表現される。パールハーバーとか酷かったね。でもこの映画にはそれが無く、むしろ武士道を持ち、文化を誇りに想い、そして自己鍛錬を欠かさない日本人は美しい。なんて表現されていた。背筋が伸びる感じ。日本人として嬉しいし、それでいて、今の誇り無き日本を悲しく思ってしまった。

そして真田さんカッコ良すぎ。演技が上手いとかそうおうレベルじゃない。顔が良過ぎるわい。

2004.08.06(金)
スパイウェアに気をつけろ!
・スパイウェアに気をつけろ!
ようやく異変に気が付いた。パソコンのハードディスクを何気なく見てみた。すると全てのドライブが「完全共有」になっていたのだ。おかしいと思いつつ共有を解除。で、今日。見てみたらまた共有に。こいつは…スパイウェアだ!!

スパイウェアはウイルスみたいなもの。ウイルスのように分かりやすい猛威を振るうわけじゃなくて人のパソコンの中からひっそりと地味に情報を垂れ流し続けるものが多い。海外製が多くて「パソコンのデータを調査する系」が大半みたい。

レジストリをいじったりする悪質なものは少ないとのこと。でも気分悪いよねぇ。勝手に入り込んでパソコンの中身を見られてたらさ。

spybotってフリーソフトを使ってサーチしてみた。デスクトップは6件検出で、ノートパソコンのほうは50件!こ、こわーー。久しぶりにどきどきしちゃったよ!ウイルスソフトを入れてた勉蔵(キテレツなりー)にもやらせてみたんだけど60オーバーとのこと。関係ないんだねぇウイルスソフトは。

2004.08.05(木)
最近のお気に入りはなんと「4枚切り」。
・走って泳げ!
泳ぎたくて会社からの道のりを急いだ。階段を嫌がらせのようにかけ上がって、スーツにブーツなのに全速力で走って。家に付くともう23時過ぎ。水着とバスタオルをバッグに押し込み、ラフなタンクトップを来て外に掻け出る。

靴を換えたら体が浮くように軽い。わお、気持ちいい!こんなに早く走れるんだな、オレ。スポーツスクエアまで一気にダッシュ。ザ・変態。ふぅ。

・手話サークル5人目!
手話をやろうって有志が周りに居た。それで理由は十分太郎だっぺ。旗揚げをいつにするかな♪楽しくお茶して食事して、ライバルみたいな感じで覚えた手話を毎回披露するんだ。いやっほ、やるぜー!

今のとこ、5人。仲間を集める必要なんて無いもん、ただオレが楽しく手話出来るように。

・食パンは良いね
一人暮らしで帰宅が23時とかだとご飯なんて炊いてられない。炊き上がったら12時だもん、そんな時間に食事したら太るし体に悪そうだし。

そんなあなたに食パン。安く無い時でも158円出せばゲット可能だし、冷凍保存出来るし、それなら一ヶ月は持ちます、多分。(後は気持ちの問題)

最近のお気に入りはなんと「4枚切り」。正方形を4枚となるとかなりの分厚さ。でもそれがなんだか快感でして。もっちりさが伝わるのよ、うん。昔は8枚切りが好きだったのに、好みって変わるよなぁ。

貧乏レシピ ~食パン~
1.焼き始めて10秒位経ったら熱い中に頑張って手を伸ばしてマーガリンを塗る。
(世の中には、マーガリン反対派も居るので量は控えめに)
2.マーガリンが溶けたなと思ったらチーズを乗せる。
(チーズとパンにはあらかじめ塩味が付いているので味付け不要)
3.チーズが溶けてきたらオッケー。極力焦げないようにし、焦げたら捨てる。
(チーズがまだ不発段階だとしても焦げ目が付いて来たら焼くのは中止する)

2004.08.04(水)
魚田簿甥図二。
そうそう、ウオタボイズ2が始まるみたい。もういいよって言いたいんだけど、実はとてもとても楽しみ。

携帯が欲しくなってきた。文書がすらすら打てるやつ。やはり最後は携帯なんだよね。写真もテレビもパソコンもウォークマンもゲームも、携帯電話に取り込まれていく。すごいね、なんか。

2004.08.03(火)
夜、長崎屋に買出しに行った。
夜、長崎屋に買出しに行った。3食パックのヤキソバを6人前買った。買いすぎだろ。他にも魚にサラダにゴーヤに鶏肉。2,3日で駄目になるものばかりを8食分ほど。うわぁ腐るよ。レジの人が「雨の日に100円割引になる券」をくれた。…雨雨、少しだけフレ。

2004.08.02(月)
昼間、バルセロナカフェ。夜から大芝原盆踊り大会へ。
昼間、バルセロナカフェ。夜から大芝原盆踊り大会へ。昼間、アオミドロさんとバルセロナカフェで食事した。相変わらず手話の練習がメイン。何のための手話?誰のための手話?もちろん自分の為さね。そうそう、光合成も忘れずに♪

ここの海鮮パエリアがめちゃうま!!こ、これは東京レベルだ!あぁ潮の香り。やっぱり海が好きだー!!このお店に来たらパスタよりパエリアだなと心に誓う。(>o<)/オシャレダネェ

外人の店長さんもお気楽で楽しそう。bgmに合わせて大声で歌ってるし。良いキャラだ。例えるなら映画で「シルバーなどを扱うフリをして本当は銃器も扱うお店の店長」みたいな感じかな。まぁ間違いなく、警官に脅されたり殺されたりするわけだけど(笑)

夜から大芝原盆踊り大会へ。ヤキソバが200円なら迷うことないもんネ。味というか具は先週食べた150円の南八幡の自治会のお祭りのヤキソバのほうが上だったけど、そんなん関係ないもんねー。

スイカも100円で売ってたしね♪かなり迷ったけど家の冷蔵庫にまだ半分残ってたから辞めておいた。あと、もうすこしカットが大きくしなきゃ駄目ー。あれじゃ1/32カットだよぅ。ヤキソバの値段から考えたら、1/16カットで100円でも十分儲けは出るはず。

スイカの価値を上げたい気持ちはよーくわかる。でもお祭りなんだから、ボリュームアップで行こう!

2004.08.01(日)